EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
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このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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51 | 24 | 2019年10月4日 17:37 |
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45 | 22 | 2019年6月14日 09:16 |
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109 | 21 | 2018年7月7日 15:26 |
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16 | 8 | 2017年12月6日 17:57 |
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20 | 7 | 2017年8月17日 19:42 |
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32 | 13 | 2017年7月2日 16:42 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
456と組み合わせした時は、AFのジャストピントの歩留まり率が極端に悪いのは、レンズが不良なんでしゃうか?他の書き込みではそのようなことは触れていなかったので、私の456に問題ありと言うことでしょうか。ご教示よろしくお願いします。
書込番号:22914591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PEMEXさん
ピンズレの可能性がありますね
でも合う時もあるんですよね?
一度調整に出すのが良いと思います
書込番号:22914616
2点

使っていたらAF精度が落ちることもあると思います。
自身でも調整可能ですから試したら良いけど思いますが、ズレが酷いなら調整に出した方が良いと思いますね。
書込番号:22914644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます.
舌足らずで申し訳ありません。静止のものは大丈夫なんです。動きモノをSERVOで撮影していての現象です。他のレンズよりもかなりの低さです。ピント優先モード及び一点AFピントにしています。親指AFセットしています。EOSiTRAFはオフです。よろしくお願いします。
書込番号:22914693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

連投すみません。
比べみるものはナンセンスですが、友人のNIKONのD4Sとヨンニッパだとほぼ100%ですね。
当たり前といえば当たり前...
以前のここの書き込みだとmarkIIと456の組み合わせでもそれに近いモノがあるような投稿がありましたので、気になりました。
よろしくお願いします。
書込番号:22914735
1点

機材は違いますが、1DX+70-200F2.8+2Xでは余裕で追える被写体を、7Dでは合焦に時間がかかりすぎて(といっても0.5秒とか)、撮り逃すのは何回か経験しています。
EVの違い、フラッグシップとの電圧の違いやAF自体の違いも考えられますので、他のホディ試すなどもしないと、レンズなのかボディなのかは切り分けできなそうですね。
7D2はピントの山はわかりやすいのでしょうか?7Dは全っ然わかりません。1DXはほぼわかります。1%くらいの割合でピントがまだ来てないときにシャッター切ったと思われる画像があるので、そこは自分の修正箇所と思っています。
書込番号:22914778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

早速、ありがとうございます。
すみません。ピントの山というは、ピントが被写体そのものからズレて他の場所、例えば、背景だったりとか意味でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22914836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PEMEXさん こんにちは
超望遠撮影の場合 小さなブレでも 解像感が悪くなったように見える場合もあるのですが 気になる写真貼ることできないでしょうか?
書込番号:22914843
2点

>ktasksさん
ありがとうございます。
写真を添付いたしますので、ご意見、よろしくお願いいたします。
ちなみに、たいへん失礼ながら、シャッタースピードは1/500以上です。
書込番号:22915009
2点

PEMEXさん 写真ありがとうございます
動いている物を折っての撮影のようでブレも見えますが ピント位置が少し手前にきているように見えます。
フォ−カスポイントはマルチでしょうか マルチでしたら 1点にして撮影するのが良いかもしれません。
後 AFは サーボでの撮影ですよね?
書込番号:22915072
2点

>もとラボマン 2さん
はい、SERVOで1点AFです。
親指AFです。
EOSiTRAFはオフです。
連写しているのうち1から2割り程度しかジャストピントになりません。
よろしくお願いします。
書込番号:22915084
3点

>PEMEXさん
ピントの山=今回はサーボなので合焦した瞬間をファインダーで見極められるか?です。ランプ点灯ではありません。ランプ点灯を確認した後にシャッター切ったら、ピントは中央1点からはずれてしまうかもしれません。
とはいえ、前ピンですか。
ボディとレンズを調整に出すといいかもしれませんね。
書込番号:22915380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トムワンさん
ランプ点灯(ピッと鳴る)だとその時点で遅いのですね。
いずれにせよ前ピンなんですね。
ボディとレンズを調整に出します。
どうもありがとうございました。
書込番号:22915425
2点

PEMEXさん 返信ありがとうございます
>親指AFです。
親指AFの場合人の操作の部分も入ってきますので カメラだけの状態を調べたいので 親指AFではなく 通常のAFでも 同じ症状になりますでしょうか?
書込番号:22915448
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
通常も親指でも両方とも問題ありませんでした。
今、あらためて確認しました。歩いている人ですと、ほぼ100%ジャストピントでした。
原付バイクだとこんな風です。
書込番号:22915552
1点

>PEMEXさん
ランプ点灯で遅いかは被写体の移動速度や方向にもよります。
速く動く被写体はランプ点灯を確認してるうちに中央1点から外れてたり。
また、近距離で向かってくる被写体はランプ点灯が一番信用できないですね。
添付のスクーターでは判断できませんが、通過するのをカメラ固定ではなく、向かってくるバイクを追跡しながら撮影の方がピンの確認がしやすいかも。車は大きすぎますし、白は膨張してピントの判別しづらく、黒はカメラ側が合焦するのが苦手、小さく速くいいと思います。撮られる側はビビるかも。
書込番号:22915614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トムワンさん
ありがとうございます。
すません。確認させてください。
ピッと鳴るのは、AI-FOCUSの方ですね。
常時動いているものもむしろSERVOではなくて、FOCUSの方がベストということですね。
早速、手前に動いているものを撮影してきました。
ご指摘のとおりに、一気に歩留まりが悪くなりました。
この程度のスピードでも半分の歩留まりでした。
なお、写真に写っているのは、私の父です。
書込番号:22915683
1点

>PEMEXさん
一度ピント調整に出すといいかもしれませんね。
AIフォーカスはやったことがありません。
僕は静止画もAIサーボです。
書込番号:22915863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>トムワンさん
ありがとうございます。
AI-SERVOでの静止画で安心しております。
一度、ピント調整出してみます。
書込番号:22915935
2点

>PEMEXさん
困ってらっしゃるのは
凄く理解できる質問スレですけれども
その辺の街角での人物の画像
そのまま上げちゃうのは
運営さんに怒られるかも知れませんよ
書込番号:22915944 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>光速の豚さん
ご忠告、ありがとうございます!
書込番号:22915973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
電子コンパスで記録した撮影方向を表示できる Map Utility が 2019年10月でサービス終了になります。
現在 EOS5D MK3 とGP-E2 の組み合わせで、Map Utility を有効活用しており、GP-E2 のところにこの問題を投稿しましたが、GP-E2 の板では閲覧者が少ないと思い、現行機種で電子コンパス内蔵の EOS7D MK2へも同様の投稿をさせて頂きます。
3月末に旅行から帰り Map Utility を立ち上げると、information として、
「Map Utility における地図表示サービスは 2019年10月をもって終了させて頂きます。」と言う表示が出てきて驚きました。
キヤノンに問い合わせると、「Map Utility の利用数が想定よりも伸びていない状況からサービス提供を終了する」との事でした。
Map Utility が廃止されると電子コンパスで撮影方向を記録した画像から撮影方向を確認する方法が無くなります。(EOS7D MK2, EOS6D, EOS5D MK3 等)
またログ情報を地図上に表示して、移動経路上に撮影した写真の場所を簡単に表示させる事も出来なくなります。(添付画像参照)
2014年から6年間にわたってロガーと電子コンパスを利用して膨大な数の記録写真を撮影し、 Map Utility を重用してきましたが、この記録写真の撮影方向は闇に消えてしまう事になります。また移動経路上に沢山の画像の撮影場所・方向を表示させて比較検討する事も不可能になります。
Map Utility終了でお困りの方、他に居られないでしょうか。 また本件、対処方法がありましたらご教示頂ければ幸いです。
顧客の利便性を顧みず一方的にソフトを終了させてしまうキヤノンのやり方には大いに疑問を感じます。 長年キヤノンの大ファンでしたが、ハンドルネームは 元・観音信者に改名したい気持ちです。
3点

>顧客の利便性を顧みず一方的にソフトを終了させてしまうキヤノンのやり方には大いに疑問を感じます。
自分へGPSは使っていないのでサービスが終了しても正直問題はありません。
利用している方には不便になると思いますが、利用者が少ないならサービスが終了するのは仕方ないと思います。
キヤノンに限らず利益につながらないサービスは切られると思います。
書込番号:22723319 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ネットワーク経由で提供されるサービスの宿命ですね。
クローズドなシステムで動作するのであれば
ある程度自衛ができるのですが・・・
書込番号:22723481
1点

私はGeo setter使っていますが、あちらもGoogle mapが使えなくなってしまいましたね
書込番号:22723859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

with Photo さん、
「利用者が少ないサービスの終了は仕方ない」とのご意見ですが、利用者が少ないと言うのはメーカーが勝手に判断する事なのでしょうか。儲からない事はやらないと言うのは企業の論理かもしれませんが、顧客のニーズを大切にするのも優良企業としての重要な責務だと思います。
キヤノンを信じて撮影方向を記録した遺跡の資料写真は軽く1万枚を超えます。今後この撮影方向の情報は全く無効になってしまい、簡単にハイそうですかと諦められないところです。 せめて DPP4 の Exif 情報で撮影方向を見られるようにするとか何らかの対応を考えるのが優良企業としてのキヤノンの取るべき責任と良心では考えます。
電子コンパス内蔵の EOS7D MK2 は現行商品ですが、10月の Map Utility 終了前に電子コンパスなしの MK3 を発売するのでしょうか。
書込番号:22724063
1点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ネットワーク経由でGoogle におぶさっているのがネックなんでしょうかね。 Google から法外な使用料を要求されたとか。
キヤノンの Zoom Browser EX は RAW 画像でもサクサク開いて便利な画像閲覧ソフトでした。Windows の新しいバージョンに対応しておらず、未だにWindows 7 のPCをネットに繋がずにメインPCの横に置いて画像閲覧用に利用しています。 クローズドで動作するが故ですね。
書込番号:22724102
0点

>lumineuxさん
Geo setterでもGoogle mapが使えなくなった、との事、Google との使用条件が問題の根底にあるのでしょうか。
書込番号:22724113
1点

>「利用者が少ないサービスの終了は仕方ない」とのご意見ですが、利用者が少ないと言うのはメーカーが勝手に判断する事なのでしょうか。
じゃあ誰が判断するんですか?
観音信者さんが判断するんですか?
サービスを提供する側が利用者が少ないと判断し提供を中止すると決めたんでしょうね。
書込番号:22724614 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>with Photoさん
あれあれメーカーの関係者さんみたいなご意見ですね。
誰が決めるかって、メーカーと顧客双方でしょう。 今回は顧客を無視したメーカーの一方的な判断です。 利用者が少ないと言う根拠も明らかでなく、サービス終了に至るプロセスは何もありません。
Map 上は無理だとしても記録された撮影方向をキヤノンのDPPなどのソフトで表示できるようファームアップで対応する事は可能だと思いますが、そういう努力もみられません。
書込番号:22724715
1点

>あれあれメーカーの関係者さんみたいなご意見ですね。
残念ながらキヤノンを含めメーカーとは一切関係ないです。
まぁ自分がメーカー関係者なら利益の出ない無料サービスを続けようとは思わないですけどね。
そう考えたらメーカー関係者と意見は変わらないかも知れませんね。
>誰が決めるかって、メーカーと顧客双方でしょう。
それはないですね。
EFマウントに変えたとき、多くのユーザーは裏切られたと感じたと思いますよ。
顧客のニーズに応えていたらEFマウントは存在しなかったかも知れませんよ。
何言っても無駄なので、このスレはこれで最後にします。
書込番号:22724806 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

撮影の方向が重要な要素であれば、撮影時の方位がわかるような位置関係にコンパスを一緒に撮影するとかしておけばよかったのでは?
デジタル機器の便利機能なんていつまでもあると思わないほうが良いですよ
私は神社の鳥居の向いてる方角を確認するのに安価なコンパスを地面において方位が確認できる証拠を残しておきます
腕時計も何かの役に立つかと思い、方位磁石付きにしてます
書込番号:22725240
2点

>with Photoさん
EFマウントに変えた時って一体何十年前の話ですか。RFマウントに変えた時の事でしょうか。
RFマウントが嫌なら買わなければ良いだけの話ですが、今回の問題は購入した後の話で、購入前と購入後では本質的に違います。
メーカー関係者はこんな説明しませんね。 返信不要です。
書込番号:22725739
0点

>リッチ・ギンサンさん
神社の鳥居の方角の確認、面白そうなテーマですね。
私も必要に応じてコンパスを入れて撮影しましたが、1日何百枚も撮る写真にいちいちコンパスを置くのは現実ではないですし、もとよりコンパス入りの写真が欲しい訳でもありません。方向記録は目的ではなくひとつの判断材料にすぎません。
方向記録は便利機能ではなく技術進歩の果実と思って電子コンパスに頼り過ぎました。仰るように便利機能に終わってしまい残念な限りです。
書込番号:22725751
0点

>観音信者さん
利用者が少ないってのはメーカーが勝手に判断する事です
利用者が少ないって事はニーズが少ないって事です
ここで愚痴るよりメーカーに要望を送ったらどうですか?
書込番号:22727216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>AD2003さん
当然メーカーには4月以降本件に対する善処を要望していますが、度重なるお詫びの言葉だけで一向に解決が計られません。
商品発売時にメーカーが約束した商品スペックのひとつである電子コンパスの方向表示が何の連絡もなく一方的に無効化される訳で、メーカー判断でニーズが少ないからといって勝手に商品スペックを書き換えてしまって良いものではありません。
少数意見としてメーカーから切り捨てられる消費者の声を価格コムのコニュニティーで取り上げるのは決して無意味な事は思いませんし、ましてや愚痴なんて言われると残念な限りです。 これも愚痴でしょうか。 (^-^)
書込番号:22728159
3点

裁判所に差し止めの請求でも起こしてみたらいかがですか?メーカーの方もここを見ている可能性はありますが、暇つぶし程度にしか見ていないと思いますよ。
書込番号:22728571 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>この記録写真の撮影方向は闇に消えてしまう事になります。また移動経路上に沢山の画像の撮影場所・方向を表示させて比較検討する事も不可能になります。
で、また其処へ撮影に行くの?
自宅で閲覧するだけで終わりでは?
何度も再訪する気が有れば、サービスが無くなっても
困らない様に分岐や目印を片っ端からスマホやカメラに残す。
そんなサービス使ってなくても、山奥の何の人工物もない様な場所に毎年通って撮影する人も居るんだから。
書込番号:22732128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>EFマウントに変えた時って一体何十年前の話ですか。RFマウントに変えた時の事でしょうか。
前回で最後にしようと思いましたが、違うので一言だけ。
FDからEFに変わったこと、ご存知ないのですかね。
EFマウントが出たのは1987年です。
書込番号:22732420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>横道坊主さん
本投稿の趣旨はMap Utility のサービス終了の是非で、使い方についてどうのこうの言って横道に逸らすのは趣旨が違います。
書込番号:22732641
1点

>with Photoさん
知ってましたよ。あなたの生まれる前の 32年も前の事柄です。
本投稿の趣旨と異なるこんなやり、これで最後にしてください。
書込番号:22732643
0点

まぁ、顧客の意見を無視し続けていれば、評価を落とすのは間違いないですが、ごく少数のユーザーのために利益の見込めないサービスを延々と継続する企業はない訳で、さすがに仕方ないと思います。
行政でさえ、利用者の少ないバス路線を廃止したりしてるのですから。
キヤノンぐらいになると、大株主にでもならない限り相手にもされないでしょうね。
Windowsなんて、まだまだ大勢いたXPユーザーもバッサリ、企業でもまだ多く使われている7も来年の1月にサポート終了です。
スレ主さんの愛用されてるサービスとは桁違いのユーザー数ですよね。
(まぁ、OSの場合はもともとサポート期間がありますけどね。)
お気持ちは分からなくもないですが、採算からするとサービスを続けろというなら、超高額な有償サービスになってしまうかも。
月額2万円でも使われます?ってな具合で…。
で、GPSでの位置情報はスマホ等を併用するとして、向きについては360°カメラで撮影地の全景を撮っておくとかいうのはどうでしょう?
https://masatoshihanai.com/compare-360-degree-cameras/
目印になるものを写し込んでおけば、見比べてどの方向か見当がつくと思うんですけど。
そういうのじゃダメでしょうか。
もっとも、個人的にはおおよその位置とか分かれば足りますので、6DでもGPSは常にオフでしたけど…。(^^;
書込番号:22732953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
明日、1番下の息子の最後の運動会
今日15時には届きますとの事なのに…
間に合うとの事で発注御願いしたのに…
5日ほど納期が遅れますとのご連絡
違う機種にした方が良いのですかね。
書込番号:21882463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まだ、間に合うんですか?
間に合うんなら80Dでしょうかね。
書込番号:21882469
3点

納期もそうですが、届いてすぐに使いこなせますか?
撮影者も新しいカメラに慣れないとダメですよ。
書込番号:21882473
17点

明日為に今日届いてもね、いくら何でものんき過ぎですね。
すぐに機材がきても多少なりともカメラに対してスキルがあっても、
設定とかできるのですかね?
初期不良があった場合など考えがないのですかね?
レス立てた時間が本日の21時33分
さらに他の機種の選定?
明日、近くの実店舗のお店で購入してもね、
充電をしたりと午前中の撮影は無理かな・・・
新規のアカウントの方か・・・
書込番号:21882527
6点

とりあえず
5Dmk2と40Dで間張ってみます。
書込番号:21882536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

慣れが必要なのは解ります
でも、大切な撮影ですから気合いと思ってました。
書込番号:21882546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

事情を説明してキャンセルしましょう。
使う予定が明日なら、今使われてるメーカーの(使われてるメーカーがキヤノンなら、操作性が同じキヤノンが良いです)店舗に在庫がある機種を朝イチで買いに行かれて、ぶっつけ本番で使うしかないと思います。
運動会なら設定は
AFフレーム中央1点(若しくはゾーンAF)
AIサーボAF
Tvモードでシャッタースピード1/500以上
で、撮影する時は
中央のAFフレームに被写体を捉え、シャッター半押しで被写体を追い続けてる時は被写体にピントが合い続けるので、シャッターチャンスが来たらシャッターを全押しして下さい。
書込番号:21882554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

撮れないわけではないのですね。
一先ずは安心。
一眼レフユーザーが自分のを毎日使ってるわけではないので、使ってない日にちはシェアできればいいのに、と思うことがあります。レンズも。
知人ならいいですが実際には厳しいですね。
書込番号:21882557 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最初は先週の土曜日に入る予定だったんですよね
絶対発注忘れですよね
新規はお気にせずに…
E-10・20ぶりの愚痴なのでアカウント思い出せません。
書込番号:21882565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あ、すみません、デジイチ初心者の方ではないようなので、私の上の書き込みはスルーして貰って構いませんm(_ _)m
書込番号:21882573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今、ここでどうこう言ってもね。
5Dmk2と40Dで撮るしかないのでは・・・
書込番号:21882589
11点

誕生日、旅行、運動会…なんで皆大切なイベント直前に、しかも、通販に発注しちゃうんだろ?
書込番号:21883266 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>コモンフロッグさん
〉慣れが必要なのは解ります
〉でも、大切な撮影ですから気合いと思ってました。
物(お金)が解決でき
後は精神論
日本人の代表ですね
40Dで気合い入れて撮って下さい
書込番号:21883364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

落ち込んでいたり、困ったりしている人に対して、小ばかにしたり、傷口に塩を塗ったり。
こちらも日本人の代表かもね。
書込番号:21883390
17点

40Dや5Dからだと慣れが必要?
「設定の煮詰めが出来た上での煮詰め」ですよね。
追従度や敏感度を強くしたら慣れも必要かもしれませんが、そもそも被写体を捉え続けられれば、慣れって必要不必要ではなく、備わってるものと思います。
同じキヤノン、親指AFとシャッターボタンは同じ場所ですし。
書込番号:21883397 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

つうか、坊さん命の次に大事って言われているお金使うのよ。
間に合うって言われたら安い方選ぶでしょ?
書込番号:21883426 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

お住まいの地域外観解りませんが
お天気だと良いです
(僕の所は暑いです)
今運動会の真っ最中でしょう
上手く撮れると良いのですが・・・
書込番号:21883461
0点

コモンフロッグさん、
もう終わったのかと思いますが、成果はいかがだったのでしょうか?
書込番号:21884548
2点

沢山のレスが(^_^;)
晩御飯、洗い物関係も終わりやっと一息
今日は無茶苦茶暑かった
前半、敬老接待しながらだったので10時から戦闘開始だったのですが滅茶苦茶辛かったです。
カメラ未納ですが結果的にはお店(発注忘れで土日が挟むので来週の火曜日夕方〜水曜午前中との事です)から80Dを借りました♪
40Dに24-105L1型、80Dに100-400L1型で挑んだのですが80Dのピントの掴みは凄いですね
感動ものでした。
でも、何だか軽いと言うかボディがプラッキーな感じがして取り回しに凄く気を使いました。
80D+クリップだったのですが5Dmk2+グリップは置いといて、30D+グリップ、40D+グリップ、50D+グリップと比べると軽すぎな感じでした。
書込番号:21884738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>コモンフロッグさん
運動会程度なら、5D2 / 40D で十分撮れますよ。
いい場所を取ってくださいね。これが一番です。
書込番号:21884789
1点

プラス思考でいきましょう。
7D2の前に80Dをレンタルできたと思えばラッキー。
と言っても、7D2が主役になる次の舞台はいつ?
ここは思いきってキャンセルしちゃう?
無理か(*_*;
書込番号:21884877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
今日撮影しているとシャッターボタンが全く反応しなくなり、液晶も真っ暗。
上面のサブディスプレイは生きてましたがシャッター切ってもなんの反応もなし。
電源切って、バッテリー抜き差し再起動で事なきを得ましたが、なにかの不具合ですかね?
エラーメッセージは無し。
7Dではこんな症状は無かったと思いますが・・・・
1点

電気製品ですので、たまには、そういうことはありますよ。
宇宙船だって、スペースステーションだって、再起動で直ることがあるんだし。
特に寒い日や暑い日は、ちょっとした不具合は仕方ないかもしれませんよ。再起動で直れば、気にしない!
書込番号:21401666
2点

例えば、レンズ〜ボディ間で瞬時の通信不良が起きたとします。
普通ならAF動作しないとかのエラーになりますが、稀にシステムがハングアップする可能性もあります。
あと、データ書き込み中にガチャガチャ操作したとか。
似たようなことは、ニコン機で一度経験してますが、二度目は未だ。
書込番号:21401716
1点

何らかのバグかと思いますが。
何回も続くようだと
メモリーカードを含めた何らかの不具合かと思います。
書込番号:21401747
4点

以前、同じようなケースで修理しました。
数分前まで普通に撮影してたのに、さてシャッターボタンを押しても反応なし、上部液晶は普通に表示している。
電源オフでも復帰せず。バッテリー抜き差しで復帰。
買ってすぐの頃から、忘れた頃に発症していたが、本当に稀に起こるので放置していた。
何かのついでに点検してもらった処、内部プログラムがエラーを起こしているから修理が必要との事。
プログラムの書き換え作業で直りました。
外部から弄る事が出来ない部分での故障ですから当方に瑕疵はありません。
納得は出来ませんでしたが、保証期間を過ぎていたので有償修理となりました。
一度点検に出してはどうですか?
同じ症状が出ている様なら製品自体が抱えている不具合となりリコールもあり得るでしょう。
書込番号:21401888
3点

自分も購入直後に一度だけハングアップしました。再発したら点検に出すつもりでいましたが、その後三年間再発していません。ピント調整で何度かキャノンに出しているので、そのときに修正されているのかもしれません。
とりあえず、最新ファームであることを確認して、一度、かめらを初期状態にリセットして様子をみてはどうでしょう。
書込番号:21402351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、短いあいだにご回答多くいただきありがとうございます。
とりあえず最新のファームにファームアップしてみました。
しばらく様子見で頻発するようですと修理に出そうかと思います。
いざというときのシャッターチャンスを逃すようでは、シャッターチャンスに強いという7D2を買った意味がありませんから・・・
ありがとうございました。
書込番号:21404110
1点

niki77さん こんばんは
他機種ですがメモリーカードのエラーでフリーズした事がありました
その時は、パソコンでカードをフォーマット(クイックフォーマットのチェックを外して)
して、その後カメラでフォーマットしてみたところ、フリーズしなくなりました
パソコンでフォーマットして、エラーが修復?出来なかったらそのカードは使わない方がいいと思います
書込番号:21410927
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
こんばんは。
1ヶ月ほど前に修理に出して先日返却され、問題箇所は修理されていたのですが
ファームウェアがダウングレードしていました…
修理に出す前はver1.1.0だったのですが、今 確認したところver1.0.5になっていました…
旅行先でwifiを使ってすぐに画像を転送したかったのですが出来ない状況です。
仲間内で共有したかったのですが…
くだらない書き込みかもしれませんが
修理に出すとファームウェアがダウングレードすることがあるということをご承知おきください。
書込番号:21112458 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

そんな事が有るんですね(;゚д゚)
因みに修理はどこに出されたんでしょうか?
もしかして代替え品に交換されてたり?(シリアルナンバーは同じですか?)
修理されてた場合、修理の内容(明細)はどうなってますか?(メイン基板交換ならファームダウンも有りえる?)
書込番号:21112531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こういうことがあるのですね。
中身だけすり替えたとか・・・
修理明細はどうなっていますかね?
書込番号:21112556
3点

キヤノンに出したならありえない気がしますが、他所でもなんかおかしな感じはします。どこに出されました?
書込番号:21112584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

通常、ファームアップするのではと思いますが、Wi-Fi関係のファームウェアで不具合があったので、勘違いしたのかも知れませんね。
書込番号:21112613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

修理した会社と部位によって違ってくるでしょう。
何も無ければダウンする事って無いですから、ver1.1.0のバグ対策で1.1.1が出ているのを知らずに古いVerにしちゃったとか。
例えば、キタ○ラに修理だすと日研に送られますが、あそこは修理対応がよろしくないのでそういった事が起こるかもしれません。
又は、メイン基板の故障で交換したとか。
ファームが何処に保存されているかはちょっと判りませんが、メイン基板に保存されていて修理で基板交換すると、その部品に入っているファームになっちゃうとか。
それで、Verが下がったかも。
書込番号:21116410
2点

皆さま たくさんのご回答ありがとうございます。
先日 深夜帰宅しまして疲れてしまって返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
>逃げろレオン2さん
マップカメラで購入したので修理もマップカメラへ出しました。
シリアルナンバーは確認したところ同じでした。
マップカメラへ出す前にCanonのサービスセンターで診てもらったときに基盤がどうのこうのと言っていたので関係があるかもしれません。
>okiomaさん
明細書には
・各部点検
・センサークリーニング不具合の為部品交換
・ピント調整
・ファインダー清掃
のみで重要部は特に交換などされていない感じです。
>quiteさん
マップカメラに出しましたが修理はIST イストテクニカルサービス株式会社でしてくださいました。
>fuku社長さん
修理書にはWI-FI関係を修理したなどの記述が無いので
おっしゃった通り勘違いでダウンされたのでしょうか…
>くらなるさん
修理は初めてでしてマップカメラに出しましたが
修理はIST イストテクニカルサービス株式会社がしてくださってようです。
メイン基盤を修理した等の記述がないので、これに関してはそのままだと思います…
書込番号:21117093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はIST イストテクニカルサービスって言うのは聞いたこと無かったのですが、いわゆる「キヤノン修理技術認定店」ですね。
http://www.isuto.co.jp/
キヤノンとは全くの別会社です。
お店によっては、延長保証の絡みとかありますが、極力、キヤノンでの修理をお願いした方がいいですよ。
ただ、キヤノン自体も、修理から帰ってくると別の所が調子悪かったりすることは日常茶飯事ですがね。
センサークリーニング不具合の為部品交換って事ですが、昔の機種はクリーニング機構がセンサーと一体で、センサー交換となりました。
この機種は判りませんが、センサー関連を交換した際にファームをいじる必要があったのかもしれませんね。
もしくは関連部品として基盤を交換しているとか。
結果をもって推測しても仕方ありませんが・・・
書込番号:21124211
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
息子に貸し出していた7DU、レンズ越しに汚れている感じがするとのことで、CANONのあんしんメンテプレミアムに出しました。
今日、大分のメンテ担当から連絡があり、エラー6が出るのでCMOSセンサーの交換が必要との連絡がありました。ちなみに修理代は約34000円です。
カメラはエディオンで購入したので5年保証があるのでそのまま何もしないでの返却(送料1620円は自己負担)を要請しました。
返却後、エディオンに修理依頼する予定です。
エラー6はこのクチコミでも2015年8月から10月にかけて問題提起されていたようです。
クチコミの時期からすると、このCMOSセンサーの故障は経年劣化だけが原因ではないような気がします。
5年保証があって良かったと思います。
12点

半導体の製造技術レベルの問題?
書込番号:20933403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エラー6、これまだ出るのですね。
EOD 7D Mark II の持病なのかな?
書込番号:20933496
5点

本日 EOS7DUとEOS50Dが大分から帰還しました。
なんとなく疑問に思う所があるので、書き込みます。
Canonに点検依頼をしたときは、2台点検でもそれぞれ送料1620円が必要と言われました。
実際、宅配業がきたときは千葉から2つの梱包箱(何故か箱の大きさが違った)が来て、それぞれ梱包して大分に行きました。
そして、5月31日にEOS7DUの方は先に書いたようにエラー6により修理が必要とのことで、何もしない返却を求め、EOS50Dだけの点検を依頼しました。
そして、本日1つの箱にて2台のEOSが帰ってきました。
明細にはEOS7DUの送料1620円とEOS50Dの点検費5500円と送料1620円の請求が記載されていました。
疑問
@点検に出すときは、2個の箱が必要なのに、返却は1個の箱に同梱にする。
最初から1個の箱でよかったのではないか
Aなぜ返却を求めたカメラはすぐ返却せず、点検したカメラと同時返却なのか。
それぞれ送料を取っているのに。
愚痴を言ってしまいました。
書込番号:20952546
5点

>明細にはEOS7DUの送料1620円とEOS50Dの点検費5500円と送料1620円の請求が記載されていました。
送料を二重に取られたような書きぶりだけど、1620円は送料ではなく、「往復の配送料金」「梱包資材費用」「梱包手数料」を含めて全国一律に設定された「らくらく修理便ご利用料金」だし、対象製品事毎の受付なんだから、仕方ないんじゃないの。
書込番号:20953296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

安易にエラーが出るような個体はあきらめて他のものに切り替えましょう。
書込番号:20953416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私が6Dと24-105L(T型)をあんしんプレミアムメンテに出した時ですが、
運送業者引き取り時はダンボールの箱が2つで個別に梱包引き取り。
大分から送られてきた時は1つのダンボールに同梱でした。
当初電話で見積してもらった時は送料は2つ分かかると言われていたので
3240円だと思ってたのですが、実際届いた時は送料が1つ分の1620円でした。
その時はダンボール1つに同梱だから安くなったのかと勝手に思ってましたが、
たまたまラッキーだったのかな。
書込番号:20953952
1点

>がんばれお父さんさん
上でも出てるけど1620円は、ご利用料金。
7D2の修理はキャンセルしてるけど、点検はしてもらってる。
仕方ないでしょう(^^;)
書込番号:20954033
0点

みなさん ご返信ありがとうございます。
そうかもさん。
出来の悪い子でも、簡単には切り捨てられないものです。
hayatepapaさん。
自分とは違い、2台ともメンテナンスを行ったからのサービスですかね。
tametametameさん。パティのお父ちゃんさん。
確かに2重取りについてのクレームと捉えられることも分かっていましたが、多少は思っていました。
しかし、自分が疑問と思っているのは、メンテナンスをしないカメラをどうしてすぐに返却をしなかったのかと言う点です。
送料でなく配送費の1620円は支払うことを了承しているので、別々に返却をしても良かったのではと思います。
メンテナンスでなく点検を行った時点から1週間以上たってから返却に疑問を感じます。
書込番号:20956780
0点

>・・・別々に返却をしても良かったのではと思います。
メンテナンスでなく点検を行った時点から1週間以上たってから返却に疑問を感じます。
こんなところで愚痴ってるよりなぜタイムリーに返却の催促をする等の連絡をしなかったのかの方が疑問です。
修理内容の連絡を貰った際に返却日程等々の打ち合わせはしなかったのでしょうか?
どこかで読みかじった情報ですが
口にするより文字に書いた方が被害感が増長するらしいです。
今回の件を貴重な体験として次回に活かすなり、こんな事がありましたので参考にしてください
とした方が良いと感じました。
書込番号:20956810
0点

Dr.T777さん。
ご指摘のように、愚痴を言ってるような文章に段々となってしまいましたことを反省します。
そもそも、このクチコミに投稿したのも、自分がここのクチコミを時々利用しているため、少しでも皆さんに経験したことの情報提供の意味合いででした。
みなさんのご意見ありがとうございました。
書込番号:20957022
0点

Dr.T777さん
追伸です
ご指摘のあった、Canonとの電話でのやり取りでは、「50Dのメンテナンスはお願いします。7DUの方はエディオン経由で修理に出しますから、すぐに返却してください」と会話しています。
たしかに、日時等の具体的話はしていませんでした。
それでは、失礼します。
書込番号:20957070
0点

>がんばれお父さんさん
エディオン経由で直ってきたら、詳細をお願いします。
エラー6でセンサー交換、エディオン経由では症状確認出来ません…とかだったら、笑えないので。
書込番号:20964974
0点

>幼稚園専業写真屋さん
本日、エディオンより修理が完了したとの連絡が来ましたので、取りに行ってきましたので経過等を報告します。
<経過>
@エラー6が出るようになった。
※電源の入り切りで対応していた。
Aセンサー部の汚れが気になったので、Canonにメンテナンスを依頼した。
BCanonよりエラ−6が出るので修理が必要の連絡があり。
※3万円強の修理費がかかる。
※エディオンの5年保障に入っているので、未修理にて返却を要請。
C返却後自宅にて確認の時に電源が入らなかった。
Dエディオン経由にて修理依頼。
E6月19日受付・6月30日完成
※修理内容
・電源動作不良のため、関連部品を交換しました。
・各部点検しました。
・交換部品はメイン基盤となっていました。
Fエディオンでの領収書には31,838円(税込)の記載がありました。
※5年保障のため修理費は無料でした。
みなさま、この度はお騒がせ致しました。
書込番号:21013582
1点


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