EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(14075件)

このページのスレッド一覧(全504スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
33 | 31 | 2020年3月23日 18:14 |
![]() |
65 | 27 | 2020年3月20日 20:12 |
![]() |
24 | 17 | 2020年2月5日 13:01 |
![]() ![]() |
32 | 10 | 2020年1月13日 19:32 |
![]() |
5 | 6 | 2020年1月1日 19:25 |
![]() |
14 | 9 | 2020年1月12日 17:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
eos 7d mark U(APS-C)の標準ズームの買い換えを検討しています。
■保有レンズ
Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM art
■主な撮影シーン
子ども(6ヶ月)の日常、お出かけ
犬の日常、お出かけ(ドッグラン等)
仕事のちょい広報用写真
愛車や風景、キャンプ
イベントの記録や結婚式等
以前kiss x5を所有しており、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIと
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS IIのレンズキットでしたが、イベント時等は特に55mm でレンズの交換が必要になるのが不便で、現在の便利ズーム18-200mmに変更しました。
その後ボディが7d2になり、シグマの単焦点もゲットし画質の向上に驚き、EF-S 18-200mmでのすっきりしない、のぺっとした画に物足りなくなってきました。
EF-S 18-200mmに代わる便利ズームは何かありますでしょうか?
望遠側は200mmまでは不要、100mm位まであると嬉しい?
広角側は単焦点の30mmだと狭く感じ、撮影シーンにおいて後ろに下がれないこともあるためできれば同じ18mmあたりから?24mmからでは妥協できるのか?
基本RAW撮りで、DPPで現像しています。
候補としては、
Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
Canon EF24-105mm F4L IS USM
(U型は高価なため除外)
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
等を考えていますが、これらの比較や他のおすすめ、あるいは現状維持が良いのか等、ご教授頂けると幸いです。
ボディの買い換えやフルサイズ機への変更、レンズ本数の追加等のそもそも論は結構です。
この条件下でのベスト(またはベター)でお願いします。
書込番号:23295152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
ありがとうございます。
スムーズなAFというのもありがたいですね、現在の18-200はいかにも動いてます!という感が強いです。
スピードライトは所持していますので、室内はそこでカバーできそうです。
24-はやはり広角不足ですよね。
写りもなかなか良いとのことで、安心です!
書込番号:23295398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ko---taro---さん
>基本はやはり広角側を使うことが多いので、
という事であれば、PhotohitoやGANREFなどの写真投稿サイトの作例等も検討の上で、EF-S 15-85 USMを検討してもいいのかなと思います。フルサイズで24-105F4Lを購入したので、広角よりの場合はフルサイズを持ち出すことにして、このレンズの購入は諦めましたが、広角側3ミリの違いは大きので、テレ端が85ミリで十分なら、こちらを追加して検討してもいいと思います。
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s15-85-f35-56/
>AFや周辺減光等はいかがでしょうか?
AFは特段早いとは思いませんが、スポーツなどの激しく動く被写体でなければ、特に大きな不満はありませんし、周辺光量落ちについては、開放で使うこと自体が少ないですが、添付画像の通りで若干光量落ちはありますが、さして気にするほどでもないですね。気になればソフトで補正できますし。
書込番号:23295433
2点

>myushellyさん
ありがとうございます。
仰るとおり試写をしてみたいんですが、某カメラチェーン店のネット情報では当県にはなく。
画質の差が大してなければ、コストをかけて更新する必要もないですからね。
もちろん単焦点とズームの画質が別物なのは理解していますが、あまりにも2本のレンズの差が顕著すぎて。
そして本数を増やすのは、お金と奥さんの理解の関係で厳しいんです、単焦点ですらずいぶんプレゼンしました。
またカメラの使い方が作品を作るのではなく、日常(イベント含む)のシーンを綺麗に記録する、という感じです。
であればボディが違う、という話は置いておいて。
やはりAPS-Cに24mm〜のセットがメインだと不便そうですね。
超広角やF2.8通しのレンズも、状況的に除外されて今までほぼ調べていない部分ですので、それはそれで勉強させて頂きます!
書込番号:23295480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
18-135は70DのキットレンズでSTM版を持っています。
24-105F4LT型は以前6Dで使用していました。
で、私もAPS-C機での使用なら18-135USMを選ぶと思います。
今やスマホでも24〜25mm相当は当たり前なので、キヤノンAPS-C機の18mm(約29mm)でさえ広角不足に感じることがあります。
EF/RFでは24mm始まりが多いですし、EOS M系でもキットレンズは15mm(24mm相当)になっているので、EF-Sだけ広角の手当がないですよね。
EF-Sは、15-85をリニューアルしないまま収束させる(RFマウントでAPS-Cを出すならそちらに移行?)のかもしれません。
もっとも、子供撮りなら望遠があった方が便利なシーンが多いですし、やはり200mm超相当まで1本でカバーできるのは重宝します。
私は以前、シグマ18-250を持っていたので、18-135は売却前提でキット購入したのですが、使ってみるとやはり純正の安心感(エラーが起きにくく補正も効く)ことや、意外と135mmまであると普段は足りることから、結局手放さず70Dではメインレンズになっています。
24-105を70DやX3で試したこともありますが、大きさと重さ、広角不足もあって、APS-C機で使うことはほぼありませんでした。
24-105も正直、Lの中では画質等で評価が高いレンズでもありませんし、画質を求めるなら単焦点を使った方が良さそうです。
子供撮りにおいては、細かい画質よりもシャッターチャンスが重要なので、AFも速い18-135USMは向いていると思います。
比較的程度の良いキットバラシ品も数がありそうですし。
書込番号:23295484
1点

>☆観音 エム子☆さん
新しい選択肢、ありがとうございます。
望遠側が縮まる代わりに、広角側が気持ち増えますね。
EF-S15-85はAFや写りはどのような感じでしょうか?
画質や、シャープなのか柔らかい感じなのか。。。
書込番号:23295491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ko---taro---さん
Canon aps-cは1.6倍なので
18mmスタートでは換算28.8mmとなり
広角不足を感じます
1990年代の標準ズームみたいです。
2000年以降は24mmスタートが主流です。
フラッシュの照射角も24mmスタートだし
15-85mmF3.5-5.6が欲しいとこです
これより望遠は望遠ズームに任せる
書込番号:23295531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

15-85oはシャープな描写で発売当初はLレンズに匹敵すると言われでいたので良いレンズだと思います。
ただ、18-135oUSMは3台目なのに15-85oは後継レンズを希望する声はありますが、未だにリニューアルなし。
24oって室内だと便利だったりしますが、お子さんが小さいので広角より望遠を優先した方が撮影しやすいと思います。
ドッグランだと望遠で撮影するのかなとは思いますがお子さんも撮影しながらだと18-135oUSMで望遠側で収まる距離感で撮影したら良いのかなと思います。
>18mmスタートでは換算28.8mmとなり広角不足を感じます
1990年代の標準ズームみたいです。
タムロン28-75of2.8RXD、キヤノンRF28-70of2って、どっちも2018年発売。
アンタも1990年代の標準ズームみたいなの使っているだろ。
タムロン28-75o(A09)。
書込番号:23295701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
画質やらAFやら云々の前に、まず広角側の画角の問題で選択肢は絞られる。ということですね。
あとは18-135の画質が今より良ければ文句なしなんですが。。。
まぁ18-135のほうが設計が新しいので、何かしらは優れているかとは思いますが(笑)
書込番号:23295709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
お写真までありがとうございます。
7d2で300mmだとこんな世界が撮れるんですね!
24-105が消えた代わりに、15-85があがってきました。調べてみます!
なるほどなるほど、18-300も悪くないですね(笑)
書込番号:23295716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
こんばんは、ありがとうございます。
どちらのレンズも使われていたとのことで、特に参考になります!
特別24-105のLレンズのメリットが大してない、それよりも広角をというところですね。
今回の件で色々調べて、EF-Sで広角がしっかりあるレンズはもう開発せず、そこはミラーレスに重きをいくんだなと私も思いました。
現在も画質やイメージショット的な画を求めるなら、ズームは効かないが単焦点。
そこまでは求めないがズームがなくてもがんばれるときも単焦点。
それ以外は便利ズームで運用しています。
書込番号:23295769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えうえうのパパさん
やや知り合い(笑)のカメラマンに以前少し話したところ、純正の安心感、相性、AFの速さ等で、やはり純正がいいと勧められました。
結局手放さず。。。18-135がそれだけ使えるレンズということですね!
書込番号:23295772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>イルゴ530さん
ありがとうございます。
やはり24-は広角不足で除外ですね。
そして18-135ではなく、15-85で広角をさらに広げ、そして望遠域は現有の55-250を活かすと。
検討させて頂きます!
書込番号:23295776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
15-85もいいレンズなんですね。
具体的な撮影シーンまでイメージしてくださってありがとうございます。
ドッグランでは遠くをダッシュしていたかと思えば、突然こちらに突進してくる(そして反対側に通り抜ける)こともよくあるので、便利ズームがフル活用されます(笑)
書込番号:23295786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ko---taro---さん
私は7DUの標準ズームで色々と試し一長一短と感じていますが、撮影シーンにドッグランが入るなら
AF速度の部分でEF-S18−135USMが一番良いと思います。(個体差無視の評価ですが参考にはいいかと)
EF24−105F4LはAPS-C機で使う限り絞り開放で甘い画質となり、AF速度とF4通し以外利点が少ない印象です。
シグマ24−105F4Aは現在も使用中ですが、解像の甘い画像周辺部をかなりカットして使えるAPS-C機では解像感
がとても良く、AF速度もまずまずで105ミリまでF4とキットレンズよりも望遠側で一段明るく使える部分がメリットです。
EF-S18−135USMは22ミリでF4、33ミリでF4.5、44ミリでF5、約75ミリ以降135ミリまではF5.6なので暗い室内で
動体を撮影の場合にはシグマ24−105Aも全域F4で悪くはないとは思います。(とは言え私はフルサイズ機で主に運用)
候補以外だとEF-S15−85は換算24ミリで撮れる事とそこの画質が美点ですが反面望遠側での画質が残念で、
ほぼ全域画質に優れるシグマ17−70F2.8-4ではAF速度が走る犬には対応できない場面が目立つと思います。
シグマ18−200C・18−300CはEF-S18−135USMと比べるとドッグラン対応に影響するAF速度で大きく劣るし、
広角域でかなり目立つ諸収差や室内等暗所でのAFの迷いが出易く、飽くまで行楽スナップ・運動会用の印象です。
まぁ18−300Cはこれがあると55−250の出番が無くなる?かも知れない便利ズームで簡易マクロも楽しいですが・・・
その他シグマ18−35F1.8A・同17−50F2.8やその他諸々も試しましたが一芸に秀でるもAF速度・精度・画質や色味
など個人的には不満を感じる部分やトータルバランスに劣る部分があって、度々お蔵入りの後に今は売却済みです。
個人的にはキヤノンAPS-C一眼レフ用レンズではEF-S18−135USMが一押しのレンズで、他に今現在お持ちの
レンズと併せる場合にも互いに欠点を補う構成となるので間違いないでしょうね。
書込番号:23295808
1点

>さわら白桃.さん
候補およびそれ以外のレンズについて、とても詳細にありがとうございます。
その感じですと、EF 24-105はなし。SIGMA 24-105は広角を捨てればあり。EF-S 18-135は非常にあり。EF-S 15-85は望遠が距離も画質もイマイチ。SIGMA 18-300cは広角どころかマクロ〜300までの望遠だがAFが爆速まではない。
というところでしょうか。
画角を捨てて画質を取るか、性能はこの中でぼちぼちだが超広範囲な画角を取るか、ぼちぼち便利な画角と爆速AFを取るか。。。
やはりEF-S 18-135が運用や撮影シーン、性能もろもろで一番バランスがよさそうですね。
書込番号:23296009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ko---taro---さん
一本だけ使う場合
18-135が良いかと思います
18-55
15-85
18-135
有りますが
レンズ一本でのドライブとかの場合
18-135(STMですけど)で出掛けます
18-55はそれ以下の最上位構成の場合
着席での料理等撮影
15-85は
超広角も欲しいがレンズ交換したくない時
(基本望遠も資産です)
どの程度のに画質を狙うかにもよりますが
画角てきには凝んな感じです
書込番号:23297043
1点

ごめんなさい、18-135mmは「USM」ではなくて「STM」でした。
レンズ構成等は変更されていないので、写りが変わることはないとは思っていますが・・・失礼をいたしました。
さて、15-85mmも使っております。7D購入時にキットレンズとして入手しました。
15-85mmのメリットは、フルサイズ換算24mm始まりで使えることだと思います。
もっとも、このレンズのワイド端は、収差と歪曲が大きいです。収差はDLOで補正が効きますが・・・
歪曲を補正すると画角が変わるので・・・
また、広角端の画角に対応できる内蔵ストロボを持つのは7D系のみです。
他のAPS-C機では、この画角に対応する内蔵ストロボはありません。
7D系とこの15-85mmの相性がいいのは、そういうところもあると思います。
発色はキレイだと思いますが、さすがに「L」ではありません。24-105mmのI型でも、「L」はLです。
テレ端が甘いとのご指摘もあったようですが、私の個体では甘いとの感じはありません。
テレ端の焦点距離が短めで、絞りが暗いのでボケは得意ではありません。
ピンズレとか片ボケとか個体差が多いレンズのように聞きますので、中古では要チェックだと思います。
で・・・15-85mmと18-135mmの比較ですが・・・
重量は18-135mmの方が幾分軽量です。
収納時の大きさは全長が数センチ18-135mmの方が長いですが、太さは15-85mmより細いです。
取り回しと、使い勝手なら18-135mmの方が便利だと思います。
写りの違いも劇的に違うほどではないと思います。
そうなると、現有の高倍率ともそんなに差がなくなっちゃうのかも・・・
広角側に画角を拡張したいのなら、10-18mmとかをチョイスした方がいいと思いますが・・・
15mmの焦点距離も、ワイド端で使うより、ズームの中間で使った方がいいと思いますけど・・・
レンズ追加のプレゼンも、画角の違いはインパクトが大きいですから、ワイドでもテレでもプレゼンしやすいかも・・・
雑にワイド端の撮り比べ、画角的にこれくらい違うよということですみません。
書込番号:23297064
1点

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
やはり「便利ズーム」としては18-135ですね。
18-55では短く不便に感じましたし。。。
書込番号:23298131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>myushellyさん
参考写真ありがとうございます。
広角側3mmの違いで、やや1歩引いたかのように違いますね。
重量は現有の18-200もそれなりですので気になりませんが、やはりやはり、どの程度画質が多少なり向上するかですね。
ストロボの件は初めてお聞きしました!
書込番号:23298139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
予想以上に貴重なご意見、情報を頂き驚いています。
そして大多数の票を獲得した、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMで検討(嫁にプレゼン。笑)したいと思います。
goodアンサーは7d2を、そして各レンズを実際にお使いで詳細な評価と、さらに私の撮影シーンでの運用含めご回答してくださったさわら白桃. さんとさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:23301344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
ヨドバシカメラで7D MarkUのボディが販売終了になっていました。
Amazonでもはじめは中古しか検索できず、類似品の欄に新品らしき物が「価格→使用不可」と書かれて購入できなくなっていました。
後続機の発表も無いし、このまま7Dシリーズは消えてしまうんでしょうか?
MarkVを待ち望んでいただけに、とても残念です。
7点

とうとうそうなりましたか。
次期モデルは出るのか、ミラーレスに移行するのか興味がありますね。
書込番号:23270244
0点

そうですか〜。それは残念。
個人的には90Dが出たので7DVもレフ機で出る事を期待してました。
5年後は分からないけど、現時点ではレフ機の方が動体撮影やファインダーの見やすさではまだまだ優位だと思うから。
こうなったら7DUのオーナーが納得する様な新型ミラーレス(R7?)の発売を期待するしかないのかな?
でもそんなの出たら高そう。笑
書込番号:23270265 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

先ずは
EF-sマウントの行く先
(RF系のAPS-C)かな
書込番号:23270296
2点

キヤノンさんRシステムでAPS-C出す気あるのかな?
わざわざ新機種ださずに
R5のクロップで対応てことじゃないの?
書込番号:23270323
3点

〉R5のクロップで対応てことじゃないの?
その辺も含め見極めが必要かと
書込番号:23270507
0点

>R5のクロップで対応てことじゃないの?
その見極めは確かに重要でしょうね。7D、7DUと発売とほぼ同時に入手しましたけど、様子をを見た上で、R5への置き換えもありかなと思ってます。
書込番号:23270535
1点

|
|
|、∧
|ω・` 時代ゎミラーレス♪
⊂)
|/
|
書込番号:23270656
1点

2、3年後には90D後継機出さないといけないので大丈夫っしょ♪
二桁の番号は枯渇したので7D系と統合したって感じで7DVがでるっす♪
(`・ω・´)
でもまあR5が5Dクラスで出そうだから
7DUの後継機的機種としてR7(APS-C)が出たりしてね(笑)
書込番号:23270737
2点

センサーの価格がどんどん落ちてるし、レフ機時代には恩恵のあった換算1.6倍の焦点距離もクロップで対応されますからね。
コストの掛かるミラー駆動もなくなるミラーレスならカメラの大きさはマウントの大きさみたいなもんですし、今更後継機を出したところで売れるかと聞かれると…
書込番号:23271805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
やっぱり7D MarkVは期待できないって思っている方々が殆どですね。
それより7R(仮)を期待する人が結構いらっしゃっいましたね、なるほど〜って感じです。
でも5Rがいつ出るのかさえハッキリしないのに、もう次の7Rって?
それだけ7D MarkUがいいカメラで、その後継機に期待している人が多いってことですよね。
ボクも一瞬90Dにいこうかな?って思ったんですが、どうも物足りないっていうか
頼りないっていう感じで二の足を踏んでいます。
とりあえず5Rの様子を見て、高すぎて買えないようなら7R待ち?
それとも無くなる前に(ほぼ底値だし)7D MarkUを買い増ししておこうかな?
書込番号:23271809
1点

数日前にキヤノンオンラインショップで存在が無いことに気付きました。
https://store.canon.jp/online/c/c11/
5Dがあって、6Dはあるのに…
そう、これってつまり市場より先にオンラインショップから消えたんですね…
オリンピックイヤーだし、モデルチェンジのインターバルには十分だし、出るかなと淡い期待していましたが、残念。
APS-Hでもいいのになって思いますが、ニーズが無いと出ませんよね
きっとミラーレスなんだろうなとおぼろげに理解してはいるものの、まだミラーレスに踏み切れないのが心情です。
書込番号:23275213
2点

>どんどんぱんぱんさん
数日前にキヤノンオンラインショップで存在が無いことに気付きました。
ボクがこの書き込みを始めた時、オンラインショップにはまだあったと
思ってましたが、とうとうそちらからも消えましたか?
次期モデルが出るかどうかはともかく、7D MarkUがほんとに消える
のは確実のようですね。
良いカメラだっただけに、残念です。
最底値からジワジワ価格が上がっているようですが、ボクと同じように
無くなる事に気づいて需要が増えているのかもしれません。
このカメラを(新品で)買いたいと思う人は、迷っている暇は
もうなさそうです。
ボクも急いで財布と相談してポチろうと思います。
貴重なご意見を、皆さんありがとうございました。
書込番号:23276166
4点

みなさんから、いろいろな意見や感想をいただき、ありがとうございました。
5Rは、いつ発売されるかもはっきりしない上に、発売されてもコロナウイルス
の影響で生産性が低下しているだろうから供給が需要に追いつかずに予約
しても数ヶ月待ちとかになりそう。
いつ手に入るか、値段や性能もよくわからない5Rを待つより、古いとはいえ
間違いなくいいカメラである7DMarkUを(新品が)無くなる前に手に入れること
にしました。
5Rや7R(6Rの噂も)は、実際に発売されてみなさんの評判を聞いてから
考えようかと思います。
でもこれを手放すことはないだろうなぁと思えたので、思い切りました。
みなさんの言葉がボクの背中を押してくれました。
ありがとうございました。
書込番号:23280831
4点

>ハイドロキノン8さん
解決なさっておりますので、新品購入されているのかと思います。
私は7D2を一回手放して、2019年にあらためて買い直しました。
レンズ一式キヤノン離れたので全て買い直しです。
ミラーレスEOSも悩みました。
しかし、AF速度や連写が7D2と比較できないレベル。
スポーツ撮りには70Dの方がはるかにいい感じでした。
確かに液晶見ながらだと色温度、露出確認がリアルタイムなのでとてもいいですよね。
そんなミラーレス時代に、7D2を買われたことは仲間だなぁと思いました。
70Dは中身はいいが、ボディに7D2を使ってくれたら・・と残念です。
真新しい7D2と快適な撮影を楽しんで下さい!
書込番号:23285405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自己書き込みに。
70Dではなく、7D2の後継機では、として当てられてるのが今の90Dでした。
あれはあれでいいのですが、作りがが80D系の流れなので、まだ7D3を期待しちゃいますね。
ミラーレス主力なので未練の残る7D3は出さないのでしょうが。
書込番号:23285760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普通に考えて90Dに統合じゃないですかね。
90Dのスペックを見ても7D系とほぼ変わらないし
APSーCを二ケタ機と一ケタ機の2種類出す必要がないとの判断でしょう
ちなみにネットに多い一眼レフはなくなり、ミラーレスに移行するという考えには
あまり賛同しかねます
ミラーレスはカメラをスマホの延長のように考えてる人か、カタログスペックで買う人の
ためのもので、写真そのものに拘る人は一眼レフだと思います
ファインダーで生の映像を捉えられる優位性はゆらぎません
レフ機の新機種もコンスタントに出てるし、心配していません
書込番号:23294014
3点

>リンホフ2014さん
<ちなみにネットに多い一眼レフはなくなり、ミラーレスに移行するという考えには
あまり賛同しかねます…ファインダーで生の映像を捉えられる優位性はゆらぎません>
私が初めて一眼レフを知った頃、モータードライブでフィルムを巻き上げるなんて邪道だ!
とか、電池がなくなったらフィルムの巻き上げもできないカメラなんて…とか、
自分で巻き上げたほうが早いという人もいました。
でも、今は巻き上げノブのついたカメラはなくなりました。
オートフォーカスの出始めの頃、こんなに遅くて迷ってばかりのオートフォーカスは
使い物にならないとか、ピントをカメラまかせにするなんてプロじゃないとか、
自分でピントを合わせたほうがはるかに正確で速いと言う人がいました。
でも、今はオートフォーカスのついていない一眼レフカメラはなくなりましたし、
もちろんプロでも当たり前のように使っています。
デジタルカメラが出始めた頃、画質は全然フィルムには追いつけないだろうという人が
多くいましたが、今ではフィルム時代のレンズでは画質が悪化するほどデジタルの
解像技術が上がっています。
恐らく、10年後くらいには「ペンタプリズムって何?」という人がたくさんいるんでしょうね。
新しいものを否定しても、技術はどんどん進んで行きます。
でも、名機はいつまでも愛されるものだと思います。
手に入るうちに、ボクは手に入れておこうと思いました。
ちなみに、ボクはリンホフテヒニカを今でも出来れば手に入れたい名機だと思っています。
本当に使いやすい素晴らしいカメラでした。(当時の私には高くて手が出ませんでしたが、
当時勤めていた会社にあって何度も使わせてもらいました)
書込番号:23294047
2点

通りすがりに・・・
レフ機もミラーレスも使います。
現時点では、どちらにも取り柄がありますから、その時に応じて使います。
スマホもずいぶん良くなって、jpgの生成はかなり上手に仕上げてきますよね。
まぁ・・・ノスタルジーも好きなので、「敢えて」という使い方もしちゃいますけど。
EOS初号機の頃のレンズをRPで使うと、フィルムっぽい絵が撮れちゃうことも新鮮でした。
常用しようとは思いませんが、ノスタルジーをかき立てられる時にはまた使うかもしれません。
で・・・7D系が消えちゃうということは、15-85mmが割を食うことになりました。
ワイド端15mm対応の内蔵ストロボは7D系だけの搭載でしたので・・・
90Dでは非対応ですから・・・15-85mmも戦力外通告を受けそうな感じかも。
それも残念だったりします。
書込番号:23295231
0点

ちなみに、フィルム時代のレンズを使うとデジタル機で画質が悪化するのは光学特性の違いですよ
ですので一概に技術の進歩というわけではありません
広角系でその傾向が顕著ですね
ていうか最近のレンズはミラーレスで「どうせ元画像は誰にも見えないから修正前提」
って設計思想で、却って出来の怪しいものも散見されますね
またフィルム時代の色から言うと、未だデジタルはフィルムの域には達していません
勝ってるのは解像度ですね。
最近はチャートの性能が全てみたいな人が多いですが
デジタル時代になって激増したカタログスペックでしかカメラを語れない人は、大抵
「知らないだけ」です
背面液晶で構図決めてるミラーレス勢を見てると、「こんなんで写真がわかってると言えるのか」とも
思います
書込番号:23295451
1点

>フィルム時代のレンズを使うとデジタル機で画質が悪化するのは光学特性の違いですよ
ていうかセンサー周りの技術の進化で解消された
確かにデジ一の黎明期はフィルムのレンズはものすごく使いにくかった
現像レタッチも黎明期だったのでなおさら…
でも近年はフィルム時代のレンズも普通に使えるので天国(笑)
書込番号:23295513
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
まだカメラを始めたばかりで、去年の秋頃 中古のCanon eos x5 +70-300のレンズで航空祭へ5回行きました。最初の方は何もわかっておらず満足して楽しめましたが、少しでも分かってくると不満になってきてしまいました。
そこで今年は上位モデルを購入したいと思います。
レンズはSIGMAの150-600mm
問題はボディでeos 80d か9000dか7d mark2 の3つで迷っています。値段はレンズ込みで20万くらいで考えております。
レンズはキタムラの綺麗な中古にしようと思います。
ボディは新品で考えております。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:23194893 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

80Dか7D2でしょうね。
連写は7D2だけどf8測距が多い80Dも良いと思いますね。
個人的に夜間飛行も撮りたいと思うなら少しでも高感度が良い80Dかなと思いますが、日中だけなら7D2かなと思いますね。
書込番号:23195044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>キリン太郎1さん
ボディは欲を言えばキリがないですが、現状のX5で何が不満でしょう?航空祭で戦闘機のデモの撮影、X5でも十分可能だと思います。
レンズは70-300で距離的に不満なら、150-600Cでしょうね。純正の100-400LUのほうがAF速いですけど、150-600Cでもなんとかなりますし、70-300からだと、100-400LUで劇的に大きく写るようには感じないと思うので。
ちなみに7DUボディの中古は酷使されてる可能性があるので、あまりお勧めしません。どうせなら頑張って90D狙ってください。
書込番号:23195047
3点

一番は連写速度ですね。x5だと毎秒3.5枚 ブルーインパルスなどを撮影する時物足りなく感じたりしてしまいます。
あとaf9点というスペックが少し気になってしまいますね。サブ機に回したいというのもあるし 笑
書込番号:23195118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>キリン太郎1さん
>ブルーインパルスなどを撮影する時物足りなく感じたりしてしまいます。
タッククロスやオポジットコンティニュアスロールなどで、連写だよりで機体がクロスする瞬間を撮ろうと思えば、10コマ毎秒では全く足りません。それくらいなら、タイミングを計って一発撮りにかけたほうがいいです。
これらを連写頼りで撮ろうと思えば、30コマ毎秒以上は必要になると思います。
それ以外は、3.5コマ毎秒でも特に問題はないはずですが、AFポイントに不満があるなら9000Dの新品でもいいと思いますし、それでも連写やバッファが欲しいなら、80Dか可能なら90Dがいいとは思います。
書込番号:23195276
1点

>キリン太郎1さん
〉一番は連写速度ですね。x5だと毎秒3.5枚 ブルーインパルスなどを撮影する時物足りなく感じたりしてしまいます。
今価格.COM比較で
7D2が10.5万円
80Dが9万円
6000Dが7万円
最新の90Dは14万円オーバー
単に性能のみでなくCPを含むと
9000Dもちらつき迷いますね
予算的にはどうなんでしょうね
80D、7D2が可能な予算が有れば
僕は7D2をお勧めさします
理由は単にスペックのみでなく
(勿論スペックも優秀だが)
使って他のカメラへの目移りや
周りのカメラマンとの負け感
やはり7D2が良いと思います
予算が厳しければ
レンズ+40D中古ってのも面白いかめ
(2~3台くらい買うつもりで)
書込番号:23195523
1点

連写速度が欲しいなら7D2ですね。
予算的に可能なら90Dがベストかなとは思いますが、まだ高いので7D2にするのも良いのでさかなとは思います。
AF測距は抜けもあるので、全点より領域拡大AFが良いかなと思います。
書込番号:23195616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>キリン太郎1さん
>> 一番は連写速度ですね。
クルマや家買うより安いので、
頑張って、キヤノンのフラグシップ1DXIIIを買うとかもありかと思います。
書込番号:23195617
0点

初めまして。自分は80d所有で戦闘機とってたのですが、7d mark2を連写の為購入しました。連写と戦闘機、鳥を追尾するのなら今でも現役だと思います。SIGMA150-600をメインに撮ってます。上を見たらキリが無いので自分はこの2台で撮ってます。7d mark2はWiFi機能が無いので80Dにカードを入れ替えてファイル飛ばしてます。
インスタに画像アップしてますので良かったら覗いてみて下さい。yoshitakayoshiyoshiです。
書込番号:23197738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

80d Wi-Fiが付いているのがいいんですよね!
画素数が高いのもトリミングができてそちらも魅力的です。
インスタ見てみます。
書込番号:23197928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>キリン太郎1さん
>80d Wi-Fiが付いているのがいいんですよね!
>画素数が高いのもトリミングができてそちらも魅力的です。
7DUならオプションでWiFiが使用できますし、それ以降の機種にはだいたいWiFiが乗っています。また、画素数も80Dと9000Dは同じですし、90Dはもっと多いです。
書込番号:23198505
0点

やっぱり90dがベストですかね?
秋の航空祭シーズン目標にバイトして購入したいんですけど、発売から半年以上経てば値段ってかなり下がるもんですか?
書込番号:23199102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キリン太郎1さん
>発売から半年以上経てば値段ってかなり下がるもんですか?
知人で90D使ってる人はいますが、かなりいいようです。これまでの例から行けば、発売後半年たてばある程度は価格も落ち着いているので、現在若干品薄とも聞きますが、それが落ち着けばある程度は価格も下がると思います。
書込番号:23199184
1点

中古の程度の良い1DXでしょうな。
ま、レンズが買えませんがネ。
書込番号:23199394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キリン太郎1さん
今晩は
レンズはSIGMAの150-600mm
問題はボディでeos 80d か9000dか7d mark2
レンズはシグマ又はタムロンがあります。
参照
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000748941_K0000905106_K0000693432&pd_ctg=V070
お勧めは150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary Cタイプは約2Kg Sタイプは3Kg位有りますよ。
手持ちで撮るならば、軽い方が良いと思います。
問題はボディでこれらを比べると
参照
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000748941_K0000905106_K0000693432&pd_ctg=V070
現段階でお勧めは予算オーバーになりますが、EOS 90D ボディだと思います。
EOS 7D Mark II ボディに150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports で飛び物を撮ると腕が悪いせいで、歩留まりがとても悪かったです。
良い選択を。
書込番号:23202391
0点

悩みつきないですね。
私は今買うなら7DIIだと考えます。90Dは今買うにはまだ高いです。
7DII買って後悔することはないんじゃないですか。
買って手にした瞬間に喜びがこみ上げちゃう機体だと思います。
AF性能は文句なしですね。
弱点は夜に弱いことですが、戦闘機は夜飛ばないですよね、
旅客機は夜でも飛びますが。
あと小耳にした話だと、7DIIは既に製造終了、90Dはほとんど製造していないそうですヨ。
書込番号:23204217
1点

>キリン太郎1さん
初めましてこんばんわ(*^O^*)
私は
EOS6DUで鉄道と戦闘機を撮って撮ってましたが
シグマ100−400で大きく撮りたいと
2年前にEOS7DUを
購入しました
AF性能と機能も優れて
快適に戦闘機の写真を撮ってます
出来たら
7DUをお奨めしたいのですが
もう、生産をしてませんので
在庫が少なくなってます
7DUの中古を買われるのは
辞めた方が容易かもしれません
酷使されている中古が多いので
この度発売されたEOS90Dが良いのでは(^_^)v
EOS90DはCanonのAPS-Cの
集大成のレフ機だと思います
3000万画素以上で秒間10枚は凄いと
思いますよ(*^O^*)
貼り付けは
築城航空祭で
7DU+シグマ100-400で撮影した
写真です(^_^)v
書込番号:23204524
1点

>キリン太郎1さん
こんにちは、私x6iから7D2を買い増しして150-600Cを使ってます。
状況としては私と似てますね。
D80、90とか9000は使ったことないですが、x6iに150-600C買って、7D2買いました。
物足りなくなってきて。
なので気持ちは分かります。
細かいことはレビューも書きましたけど、連写速度もさることながら、使っていくとAFの設定が細かく出来ることと、レバーとかマルコンとかの操作性が大事なんじゃないかと最近思ってます。
連写は結局撮影の瞬間の前後3、4コマ位しかしませんし。基本ワンショットで狙ってますね。
一応上位機種なんで、金属ボディの大きく重たい機種だけど、航空祭の現地に着いて超望遠とBG付けて首から下げてグリップを握った瞬間に
よし、撮るぞ!
と、思わせてくれる機種であることは確かです。
ただ、今から買うならメーカーサポートの問題もあるので90Dの方が良いかもしれませんね。
レンズが中古なら7D2で予算内、90Dならちょっとオーバーといったところでしょうか
因みにx6iは24-105を付けてサブ機種として活躍してます。旅行なんかは大体そっちを持ち出します、軽いし小さいし、タッチにバリアングル使えるので。
7D2はほぼ飛行機とカワセミ専用機になってます。
書込番号:23211078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在kiss x7iを使用しているのですが、保育園の運動会や普段撮り(子どもが走ってくるシーン)でピントが合ってない事が多々あり、7D mark2を購入したいと検討しいてる所です。そこで最近発売された90Dも視野に入れているのですが、以前5D mark3のSモード?(シャッター音が少し静かになるモード)の音がとても静かに感じ、7D mark2と90Dのシャッター音も同じ位の音なのか気になります。と、言うのも、子どもの発表会でもカメラを使用したくなるだけ静かに撮影したいと思っているからです。ミラーレスにすれば何の問題もないのですが…(^^;
恐れ入りますが、ご教授いただければ幸いです。
書込番号:23164822 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ピントが合ってないのにカメラ変えても意味無いような気がするんだけど気のせいかな?
ハイエンド機で全体像撮ってからトリミングならまた話は変わるだろうけど。
書込番号:23164838
7点

>ミラーレスにすれば何の問題もないのですが…(^^;
KISSMなどのミラーレスにしましょう。何の問題も無くなりますよ。一眼レフ機のシャッター音は多少の質の違いはありますがどれも甲高いです。ですからプロのカメラマンはブリンプなどと呼ばれる専用ケースに入れて演奏会などに臨むんです。7Dmk2も90Dも精密な測定器で測定しない限り違いはわかりませんよ。
またピントが合ってないのは手振れかもしれません。スマホのように手を伸ばさないでしっかりと両手でカメラを支えましょう。
書込番号:23164854
1点

>のっち120さん
KISS X7でもピントが合わないなんてことはないと思いますよ。
もしも本当にそうでしたら故障でしょう。
オートフォーカスのモードがONE SHOTになっていませんか?
AI SERVOにして半押ししたら動いているものに追従すると思います。
シャッター音に関しては一眼レフはどうやっても音が出ます。
発表会などは後ろの方から望遠で撮るならまだしも、客席で撮るならミラーレスかコンデジにされた方がいいと思います。
書込番号:23164870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ピントに関して、
なんらかの不具合がない前提ですが。
原因をはっきりさせないと。
もし、カメラ任せで撮っているなら
機材を変えても変わらないかもしれません。
その辺はどうなのでしようか?
書込番号:23164890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

90Dは知りませんが、X9iと7DmarkUを使ってます。
7DmarkUのシャッター音はサイレントモードにするとX9iのようなシャッター音がなくなり、かなり静かになりますよ。
体育館で行われる子供の学芸会で使っても、X9iより周りに気を使わなくてすみます。
ただ、他の方も仰ってますが、子供運動会なら、X9iでもピントの合い具合はそんなに変わらないですよ。
書込番号:23164891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>のっち120さん
7d2の静音ですが、かなり静かになりますが
無音では、無いのでお店で確認してみて下さい。
無音が良ければミラーレスになりますね。
発表会、入学式、卒業式とか撮影して来ましたが
個人的にAFの電子音ピピのが気になります。
書込番号:23164904 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tametametameさん
>okiomaさん
>pky318さん
>JTB48さん
>消費税100%さん
早々のご回答ありがとうございます。
フォーカスについては、まずは自分の使い方の問題もあるかも知れません。
シャッター音については、やはり違いはないのですね。勉強になりました。
もう少し今の機材で勉強し、それから次の機材を検討しようと思います。
書込番号:23164906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のっち120さん
私は連写を多用するのでシャッター音含む音が小さくてもイヤで
やっとマトモに成って一部性能も上回って来たミラーレスに昨年乗り換えました!
EVFもネオ一眼で慣れてましたし。
書込番号:23164989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

90Dはミラーレスと同様にライブビュー撮影時に電子シャッターによる無音撮影が可能ですね。
書込番号:23165720
4点

>シャッター音については、やはり違いはないのですね。勉強になりました。
X9iと7DmarkUの静音シャッターとでは、全然違いますよ。
書込番号:23166184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
本日、レンズを交換時マウントの中に白いちいちゃなOリングのような物が見つかりました。(写真上部参考)使用期間1年。修理に出した方が良いですか?
書込番号:23142568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ルリルリチャンバさん
はじめまして。
本機種をはじめEOSを複数機種使っていますが、画像のような異物は
見たことがありません。ちなみに、ワイヤーのようなものも見えますが、
そちらは大丈夫でしょうか?
今まで気がつかなかったのであれば、外部から混入しただけかも
しれませんが、どこから来たかですね。レンズの部品とも思えない
気がしますが、正常に作動していて、かつ保証が切れてしまっている
のであれば、僕なら様子を見ます。
ただし、様子を見るにしても、そのリングが簡単にとれるのであれば、
とると思います。外れて、悪さをしないように。
保証がまだ残っているのであれば、そのままにしてメーカーに確認を
お願いします。もしも年末年始のメーカー休業中に保証が切れる
場合は、切れる前にオンラインで修理の申し込みをすれば大丈夫の
はずです。
書込番号:23142631
2点

レンズの付け外し時に偶然まぎれ込みような物には見えませんから何がしかの構成部品でしょう。全く見当は付きませんが交換レンズとセットで見て貰った方が良いと思います。
書込番号:23142643
0点

ワイヤーに見えるのはマウントの板バネでしょうね
リングのは樹脂製のワッシャーみたいだけども?
どこ起源のかはわからん
書込番号:23142662
1点

皆様早速の返信ありがとうございます。
異物はピンセット等ですぐ取れそうな感じです。
ワイヤーの様に写ったのは板バネです。
レンズ交換時等すぐにキャップするなど対応しているので、他からの混入はあまり考えられません。ブロアーを吹きかけても飛んでいきませんでした。挟まれてる感じはします。
とりあえず異物を取り除き様子を見てみます。
ありがとうございます。
書込番号:23142762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ルリルリチャンバさん
ワイヤー上の金属色のものは板バネだと私も思います。私の7DU(5年使用)にもちゃんとついてますが、Oリング状のものはどこにも有りません。何かが外部から紛れ込んだのか、内部のパーツが外れて出てきたのか分かりません。もちろん、こんなものを見たことも有りません(失礼ながら、書類のパンチ穴補強のパンチラベルのようにも見えますが・・)。
カメラ内部に落ち込んでも面倒なので、取り出して、念の為にメーカー送りでしょうね。
書込番号:23142786
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
先日、航空祭で写真を撮りました。
あきらかにブレていたりピントが合っていないのは仕方ないのですが、そのほかも少し画像がモヤッとするような?
どうなんでしょう、こんなものでしょうか?
カメラはこちらの7D mark2にレンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMです。
ひとまず一枚貼り付けておきます。よろしくお願いします。
書込番号:23110038 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

もっぴ¥さん こんにちは
戦闘機のキャノピーにゴーストのようなものが見えるのですが 逆光に近い撮影でしょうか?
それでしたら 逆光による影響もあるかもしれません。
書込番号:23110044
0点

DPPで現像していますか? もしそうならピクチャースタイルの設定を確認してみてください。
ライトルームなどでも同様に各パラメータの設定を確認して適切かどうか?
書込番号:23110063
0点

もっぴ¥さん、こんにちは。
> あきらかにブレていたりピントが合っていないのは仕方ないのですが、そのほかも少し画像がモヤッとするような?
> どうなんでしょう、こんなものでしょうか?
ブレやピンボケの可能性があるお写真では、正確な判断ができないと思いますので、動かないものを三脚を使って撮影してみて、それで判断してみてはどうでしょうか。
書込番号:23110201
5点

>そのほかも少し画像がモヤッとするような?どうなんでしょう、こんなものでしょうか?
どんなに良いレンズを使っても天気や光のあたりからしだいですよ。
明らかに写真を見ると曇りで元々コントラストが低い状態ですから。
書込番号:23110246
4点

>もっぴ¥さん
私も7DUと100-400U使ってます。
手ブレ補正はどうなっているでしょう?私もファインダー像が安定するので、オンにしてましたが、オフにした方が歩留まりが良いように思います。
昼休みにスマホから見ているので、良くわからない所はありますが、光の状況次第の面はあるにしても、もう少し解像してもいいとは思います。
>もとラボマン 2さん
ご指摘のキャノピーの件は、恐らくヘッドアップディスプレイの色だと思います。
書込番号:23110290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
やや逆光だったようにも思いますが、曇り空で少し薄暗く、そのせいかすこし影の部分はきつかったように思います。
>JTB48さん
ありがとうございます。
こちらの写真はDPPで現像しています。
ピクチャースタイルはスタンダードで撮っていて変更せずそのままです。
この写真に関しては明るさ等も極端には変えていません。
>secondfloorさん
ありがとうございます。
確かにそうなのですが、三脚に乗せてみてじゃあ自分で画質の判断が出来るかというと、自信がないです。
>餃子定食さん
ありがとうございます。
光の当たり具合でもやっとしているように見えるだけでしょうか。きっちり写しきれていないだけならよいのですが。
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
手振れ補正はモード3で撮っていました。もう手振れ補正はオフにして撮ったほうがいいんでしょうか。
もう二枚ほど、同じく曇り、あとは晴れてからの写真をアップロードしておきます。
良ければ重ねて教えていただけると助かります。
書込番号:23111026
0点

>もっぴ¥さん
>手振れ補正はモード3で撮っていました。もう手振れ補正はオフにして撮ったほうがいいんでしょうか。
私も手ブレ補正オンで使っていましたが、ファインダーで安定して追尾できるなら、手ブレ補正ユニットの動きが悪影響を与える可能性があると思いますので、切ってもいいと思います。
ちなみに、帰宅してPCで見てますが、最初の一枚は、天候のせいかそれとも手ブレ補正ユニットが逆効果なのかわかりませんが、ピントが甘いと思います。
天候のせいもあると思いますが、私の基準では、手ブレ補正を切ったほうが歩留まりはいいように感じました。
7DUに100-400LUの下手な絵をアップしておきます。昨年の防府は曇りで逆光気味、小松は晴天で順光ですので単純に比較はできませんが、歩留まりは小松のほうがずっと良かったです。どちらもRAW撮りですが、補正は一切してません。
書込番号:23111173
0点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
次の機会は手振れ補正を切って挑戦してみます。
画像もありがとうございます。
一応、今回自分では解像に関しては確認できませんし、絶対的なものもないのでメーカーに送ってみることにしました。
特に何もないでしょうけど何かあればまた結果だけ書き込みしておきます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23115316
1点

あれからボディとレンズをいくつかあんしんメンテプレミアムで送ってみました。
100−400は問題なし、ボディのほうはAF精度ズレありとのことで調整していただきました。
これでしばらく使ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23163656
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





