EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(14075件)

このページのスレッド一覧(全504スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
24 | 15 | 2019年4月18日 18:15 |
![]() |
14 | 6 | 2019年4月19日 12:33 |
![]() |
20 | 7 | 2019年3月11日 23:18 |
![]() |
3 | 7 | 2019年3月11日 23:31 |
![]() |
14 | 12 | 2019年3月3日 06:19 |
![]() |
20 | 9 | 2019年2月26日 21:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
プロ野球の試合で選手を撮影する為、先月購入し使用し始めたのですが、連写撮影をするとピンボケをよくします。また、ピンボケしてない撮影写真を拡大するとピンボケしてる時もあります。
ファインダー接眼窓から覗く際は焦点も合っておりピンボケしてるようには思えないんですが、実際連写撮影した写真を見るとピンボケしてます。ピンボケしないようにするにはどんな方法が良いでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22608605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは♪
ピンボケでは無くて・・・ブレ(被写体ブレ)てるんじゃないですかね??(^^;
失敗写真を1枚上げてくれると・・・皆さんから的確なアドバイスがもらえると思いますけど??
書込番号:22608634
1点

設定とか分からないとね…
書込番号:22608651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


画像加工すると撮影データが消えてしまいますので、「撮ったまま」の画像をアップしてみてください(^^)
本件は、シャッター速度の確認が最重要になるので、被写体が小さく写っているとか気にしないでください。
書込番号:22608691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


シャッター速度は、1/400秒ですね。
ちなみに、その他は
・ISO1600
・F6.3
ですので、標準露出として単純計算の被写体照度は 約2480ルクス(≒Lv(Ev)10.0)
↑
結構な明るさですね、一般家庭の夜間室内照度の平均よりも、10倍以上明るい(^^)
書込番号:22608773
1点

2枚目の写真はグローブがはっきり写っているので、ピンボケではなく被写体ブレですね。
書込番号:22608781
5点

シャッタースピードが1/400秒のため、被写体ブレを起こしているのだと思いますね。
書込番号:22608977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

【動きの速さで、どれぐらいボケるか?】
シャッター速度1/400秒ということで、例示は「4」関連にしますね(^^;
さて、時速144kmの球速は、秒速では「40」mですので、
シャッター速度1/400秒間の被写体の動きは10cmになります。スレ主さんの画像は投球中なのでそこまでの速度は無いでしょうけれど、1/400秒間に被写体の「最速部分」は何cmか動いているわけです(^^)
もっと動きが遅いところを想定しましょう。
上記の1/10は時速14.4kmの球速は、秒速では「4」mですので、
シャッター速度1/400秒間の被写体の動きは1cmになります。
これは結構微妙で、目鼻はそれなりに解像するけれども、髪の毛や衣服の細かい模様の鮮明さは劣化しますから、そのような部分が多いと、被写体全体の鮮明さも劣るように「見える」たりもするでしょう(^^;
では、倍の1/800秒とか1/1000秒に出来るか?
というと、照度が十分でなければISO感度が大きくなってしまって、これが原因で画像が粗くなる方向になります。
自分のカメラのISO感度の「自分なりの許容範囲」との兼ね合いで、最適というよりもバランスのよい条件をどう設定するか?というところですね(^^;
書込番号:22608994 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

置きピンして、シャッタースピード1/640にして下さい
そうするとピントも合って、ブレも少くなると思いますよ
今の状況ではピンぼけなのか、被写体ブレなのかピンと来ませんwww
置きピンは中央に9点AFを固定しとくのが無難ですね
書込番号:22609237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>海老天に赤出汁さん
>ありがとう、世界さん
>with Photoさん
>taka0730さん
>#4001さん
>okiomaさん
遅くなりすみません。
今迄、EOS kiss x8iからこの3月に買い換えて、使い始めました。EOS kiss x8iのAFで撮影してて生意気にも買い換え、カスタム使用で撮影し始めたのですが上手くいかず、本を読んだりして勉強してるんですが、実際はこのピンボケのような、ズレなような状態です。
しかし、質問したらこのようにアドバイスをいただけて、本当に感謝してます。
頑張ってみます。
多分、上手くいかずまた質問して泣きつくかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございます。
書込番号:22609502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
返信遅くなりました。
う〜〜ん。。。チョットこの2つの画像だけで原因を断定するのは難しいですね(^^;;;
画像要求しておいてすいません(^^;;; orz
1枚目は、あきらかにピンボケだとは思うのですけど・・・
前後にピントがズレてる形跡も無く(と言うか?明確に確認できません(^^;;;)
ピンズレなのか?? ISO感度ノイズで解像感を失ってるのか?? そもそもレンズの解像性能がこんなモンなのか??(不調なのか??)
↑判別できませんでした(^^;;;(苦笑
2枚目は、皆さんのアドバイスに有る通り「被写体ブレ」が確認できますが。。。
SS1/400秒・・・びみょ〜〜ではあるけど・・・も〜チョット止まっても良い様な??(^^;;;
ありがとう、世界さんのアドバイスに有る通り・・・ブレる事はブレるんですけど・・・手先や腕・・・帽子(髪の毛)・・・ステップしたり、蹴り上げた足先なんかはブレて当たり前ですが。。。
顔から下肢にかけての「体幹(ボディ)」部分は、そんなに猛スピードで動いてるわけでは無いので・・・1/400秒もシャッタースピードが出ていれば、もう少し綺麗に止まっても良いかな??・・・と。。。
確かに・・・taka0730さんのアドバイスに有る通り、グローブがシッカリ止まってるので、1/400秒でも「止まりきらなかった」と言うのが理屈なんだとは思うのですけど??
なんか・・・釈然としない感じですかね??(^^;;;
グローブにしても・・・も〜チョット解像しても良いような??
↑コレが150-600oの実力?? とも思えない・・・かな??(^^;;;
↑出来れば・・・天気の良い日に、動かない風景写真かポートレートでも撮影した画像と比較すれば、レンズの実力も分かるとは思いますけど??
AF-Sの単写で撮影した写真で、シャッキリしない様であれば・・・
レンズの不具合(ピンズレ、片ボケ等)を疑う事になると思うし。。。
↑何も不具合が無ければ(SC等で点検して?)・・・それがこのレンズの実力(解像度)って事になると思います(^^;;;
まあ・・・あとは「手ブレ補正」のON/OFFで何か違いがでるか??ですかね??
画像上げさせて手数を取らせておきながら・・・コレだ!!って原因を特定できなくてすいませんが。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22609638
2点

クラウンカズさん こんにちは
AFモードは サーボでしょうか?
もしかして AFスピードが連射モードに追いつかず ピント合わせている最中にシャッターが切れた可能性が有ります。
書込番号:22609910
1点

ピッチャーなら投球動作に入る前から、親指AFでピント当てた状態にしといて、セットポジションとノーワインドアップの場合、動き出したらシャッター切って、ワインドアップの場合、振りかぶってからシャッター切ればいいのでは
バッターだとトップの位置が決まってからか、ステップする為に足を上げた状態からシャッター切るとか、決めごと作った方が良い
迷わないようになるから
ただ選手によってフォームやタイミングの取り方違うので、基本が出来てきたら選手個々に合わせた設定はありかも
初心者の内は上記内容で一度やってみた方がいいね
書込番号:22610388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

被写体ブレとレンズの解像力の低さでは。
動きのある被写体を撮る場合、1/500でも被写体ブレが起きる事もあります。
ブレを抑えたければ、1/1,000以上にするしかないでしょう。
自分は夜間のサッカーを撮りますが、ブレを抑えるため1/1,600以上で撮る事もあります。
上げ過ぎると感度を上げなくてはいけなくなり、ザラつくようになります。
あと使用のレンズは、価格相応で解像力が純正に比べ同等という事はありません。
細かい部分も写すには、それなりの物が必要です。
書込番号:22610498
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
150-600mm以外はF2.8以下の明るいレンズを使用してます。
Eh-Sにフォーカシングスクリーンを交換すると、明るいレンズでのピントの山が掴みやすいとありました。
気になってます。
実際は、どんな見え方に変わるのでしょうか?
暗いレンズを使用した時に どうなるのでしょうか?
暗くて見辛くなるのでしょうか?
交換された方はいらっしゃいますか?
書込番号:22608594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そのスクリーンは暗いんだよ。
だけど明るいレンズ専用だから
暗さは問題有りません。
そのスクリーンは
スクリーン自体の深度が浅いから
ピントの山が掴みやすくなります。
普通のスクリーンは明るさを優先した為に深度が深い。
深度が深いと
大口径レンズでピントの山が掴みにくくなります。
書込番号:22608610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まちゃまちゃ0111さん こんばんは
>暗いレンズを使用した時に どうなるのでしょうか?
このカメラではないのですが フィルムカメラ時代に 明るいレンズ用と 通常のファインダースクリーン使っていましたが 明るいレンズ用を開放F値の暗いファインダースクリーン使うと ファインダー自体が暗くなり 暗い場所ではファインダー見難くなります。
150-600mmもお使いでしたら ノーマルタイプで良いような気がします。
書込番号:22608759
3点

Eg-S、スーパープレジョンマットはピントの山が掴みやすくて、MF撮影には良いと思います。
100oマクロやMFレンズをメインに使うなら良いと思いますが、AFメインなら現状のままで良いと思いますね。
f4クラスのレンズだとファインダーが暗くなります。
明るさは銀塩MFカメラと同じくらいかなと。
AFメインなら現状のまま、MFメインなら交換もありかなと思いますが、150-600oをお使いなら現状のままが良いと思いますね。
書込番号:22608883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
5DUを所有している時にEg-Sに交換しました。
私もF2.0以下の明るいレンズが多いので。
5DUの9点測距に不満があったので何とかMF出来ないかなぁっと。
極々稀にF4.0ズームを使ったりするとスクリーン交換していることを忘れて
あれ?って思う事がありました。
F4.0でも結構暗く感じるので150-600だと厳しいかもしれませんね。
殆どズームは使わないのでスクリーンは戻しませんでしたが
結果的には交換しなくても良かったかなって思いました。
その後1DXでは懲りずにEc-Bに交換しました。
家に転がっていたフィルムカメラを覗いた時の見やすさに衝撃を受けたので。
MFレンズを何本か所有しているので多少の恩恵は感じましたがフィルム機とは別のようです。
150-600はAFで、明るいレンズの時の見方が重要という事でしょうかね?
AF後の最後の微調整でしょうか。
正直過度な期待はしない方が良いかもしれません。
というのが個人的な感想です。
明るいレンズの見易さよりも暗いレンズの見辛さの変化の方が顕著です。
とはいえ、レンズに比べてかなり安いですし、交換作業も簡単なので
一度試してみることをお勧めします。
感覚の問題なので、自分で試してみるのが一番良いと思います。
書込番号:22609173
2点

>まちゃまちゃ0111さん
初めまして。
自分は以前の5D2の時にスーパープレシジョンマットを使い、MFし易かったので
7D2にEh-sを取り付けたことがあります。
確かに明るいレンズのほうが効果は高いです。
明るいレンズか暗いレンズかもありますが、
明るい場所でMFするか暗い場所でMFするかの違いのほうがはるかに大きいと思います。
以下、私感ですが、
広角系のレンズなら多少暗くても、それなりにいいと思いますが、
望遠系になるほど、暗いレンズでは辛くなるような気がします。
明るさや、撮影対象のコントラストなどでも変わってくると思います。
あと、スクリーン交換時にピンセットなどで傷をつけないようにお気をつけください。
(そんなに高価なものではないので)試してみる価値はあると思います。
撮影、楽しんで下さい♪
書込番号:22609454
2点

コメントを下さった皆さま、ありがとうございました。
150-600を使うと、暗くなるみたいですね。
7D2では明るいレンズを使うより望遠の方が使用頻度が多いので ちょっと悩みますね。
望遠ズームでも、そんなに暗くならないなら変えてみようかと思ってましたが…
皆さまのコメントを参考にしましす。
ありがとうございました。
書込番号:22612048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
いつもは屋外でサッカーを撮影しています。
先ほど知人に集団太鼓の撮影依頼を受けました。
申し訳ありませんが以下を質問させていただきます。
※舞台撮影は初めてな為、再度お教えください。
<環境>
舞台は照明は上部から下部の舞台が照らされます。
座席は照明は消されています。
私は最前列から撮影なお、撮影距離は5m〜15m。
10人舞台にあがります。全体と一人一人を撮影したいです。
<使用カメラ> 7D MARKU
<レンズ> @EF100-400mm F4.5-5.6L ISI USM A EF70-200mm F2.8 L IS II USM
質問1. レンズはA EF70-200mm F2.8 L IS II USMを使うつもりです。
質問2−1.7Dのカスタム撮影1 ※太鼓をたたいている瞬間を撮影したいです。
@高速連射、A測距は65点 BISOとWB自動
質問2−2.7Dのカスタム撮影2 ※太鼓をたたいている手は残像が残るようなイメージ
@高速連射A測距は65点 Bシャッタースピード1/30 CISOとWBは自動
質問2−3.7Dのカスタム撮影3 ※演者一人を上半身UPの拡大撮影し、顔の表情を撮影。
@ピクーチャースタイル ポートライト AISOとWB自動
質問3 団体で 10人くらいで逆V字のような形に並ぶシーンがあります。
この時は、舞台にいる10人を全員の撮影をしたいのですが
測距はラージゾーンでとるべきか、65点自動選択でとるべきでしょうか
4点

>RUGERMANさん
>撮影距離は5m〜15m。10人舞台にあがります。全体と一人一人を撮影したいです。
舞台最前列からお持ちの70-100スタートのレンズで「本気で」撮るおつもりですか?
一度でもレンズを付けてファインダーを覗いた経験のある方なら、このようなご質問はなさらないハズです。
書込番号:22525206
1点

それと、同じ内容で複数回書き込むことは、マルチポストといい、ここでの禁止事項になっています。
5回も書き込んでますね。
ルール>https://help.kakaku.com/bbs_guide.html
残り4件は削除依頼するのがいいでしょう。
書込番号:22525248
1点

マルチポストは、禁止事項から削除されましたよ。
だから、一応、ルール違反ではないです。
が…、他ではマナー違反だし、何よりウザいよね?笑
不思議なことにマルチポストがOKになってから、マルチの質問多くなりましたよね?
運営がアクセス数増やすためのダミー質問だったりして?!
書込番号:22525314 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

仮に撮影許可を得て撮影してるとしても、高速連写でバシャバシャやるのはさすがに迷惑なのでは?
実際の現場の明るさや、演者の動きの激しさによって、手が止まるorいい感じにブレるシャッタースピードも変わるので、現場で調整していくしかないかと思います
そもそも、最前列からだと、標準域のレンズもないと辛いと思います
書込番号:22525315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RUGERMANさん
>質問3 団体で 10人くらいで逆V字のような形に並ぶシーンがあります。
> この時は、舞台にいる10人を全員の撮影をしたいのですが
先程、70-200F2.8LUをお勧めしたところですが、広角70ミリでは、ご指定の距離では並ぶ間隔にもよりますが、全員を収めるのは困難でしょう。標準ズームが欲しいところで、50-100F1.8でも厳しいと思います。
明るい標準ズームが欲しいところで、お持ちでなければシグマの17-50F2.8OSあたりがコストパフォーマンスが高いと思います。
ただ、逆∨字形に並ぶのであれば、F2.8では全員にピントが合わない可能性があります。ピントの合う範囲を広くしようとすれば絞り込むしかありません。全員が決めポーズで動きを止めた瞬間を狙うことを考えたほうが良いかもしれません。その場合はピント位置は10人の内、中程より前寄りの方に合わせるのが普通だと思います。
又そういう撮り方なら、明るいレンズは必ずしも必要ないので、手持ちの適当な焦点距離のレンズを使えばいいと思います。
>里いもさん
現在、マルチポストは禁止項目に当たりません。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR004
書込番号:22525324
2点

アドバイス、またご指摘有難うございました。
何度も質問したことは深くお詫び申し上げます。
以後気を付つけますので、これからもよろしく
お願い致します。
書込番号:22525338
1点

懐かしいですね…
長州浜口の太鼓の乱れ打ち
書込番号:22526111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
本日、いざ撮影しようとするとファインダー内が暗く(強いNDフィルターを使用しているような?)、焦点も合わずボケボケで、グリッドや測距点も何も表示されない状態になりました。
電源を入れ直したりライブビューに切り替えたり(ライブビューは正常)しましたが変わらず、撮影自体は可能でした。
フォーカシングスクリーンか何かが外れたのか?と思いましたが、落としたりどこかにぶつけたりといった衝撃は与えていません。
結局バッテリーを入れ直したら正常に戻りました。
純正のバッテリーグリップを使用していますが、単なる接触不良だったのか…同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
原因がよくわからないので不意に発生すると思うと心配です。
宜しくお願いします。
書込番号:22504943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>インド〜ズさん
こんばんは。
7D2のファインダーは、AFのスーパーインポーズなどを行うための
透過型液晶を挟んだ構造だったかと。
よって、通電していないと、暗く仰っている症状になりますので、
バッテリーの接触不良による一時的なものと推測します。
バッテリーグリップを一度外し、接点をクリーニングしてみるのも
改善に繋がるかもしれません。
書込番号:22504962
2点

そのような経験はないですね。
バッテリーの入れ直しで解決ってことなので接触不良なんですかね。
とりあえず解決したので使って様子を見るしかないとは思いますが、バッテリーグリップを使っているようなので、端子を柔らかい布で拭くのも良いかも知れませんね。
自分は使っているカメラは端子を柔らかい布で拭いてからナノカーボンを薄く塗布しています。
バッテリーに関するエラーはないです。
書込番号:22504976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Digic信者になりそう_χさんも書いているように透過型液晶を採用していますね。
透過型液晶はキヤノンよりニコンの方が先だったと思いますが。
書込番号:22504996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノンに50Dで浮気のわっしのを見ると、何と電池を抜いてもファインダ表示が綺麗だわ。
ニコン機は、2008年CCD 10M機のD60までは素通しファインダで、
同後継2009年CCD 10M機のD3000から表示用透過液晶フィルムを挟んだファインダとなり、電池を抜くと暗転します。
お二方が書かれている、電源の接触不良・液晶フイルム要因ですね。
書込番号:22505401
1点

みなさま回答ありがとうございます。
>Digic信者になりそう_χさん
構造的な回答ありがとうございます。
電源を切っていても今まで1度も見た事のない状態でしたので故障かと焦りましたが、
原因がわかり一安心しました。
7D2は暗電流も多いのかバッテリー消耗が激しいので使用していない時はバッテリーを外すかACアダプターに繋げるようにしたため
必然的に抜き差しする回数が増えたのでそれも要因かもしれません。
>with Photoさん
電源は入るが透過型液晶のみ接触不良というなんとも珍しいケースだったのかもしれません。
ファインダー内下部の表示は普通に機能していました。
BGを使っている以上余計な電気接点が増えるので不具合は起きやすくなるとは思いますが…。
当方では予め接点保護にクレのコンタクトスプレーを綿棒につけて塗布していたのですが却って悪影響が出たのかもしれません。
ちなみにバッテリーエラーは当方も起きた事はありません(純正バッテリー使用)
>うさらネットさん
電源を切れば少なくともファインダー内は通電していないと思っていましたが、
バッテリーを抜くとファインダーが暗くなり問題発生時の状態になりました。
今までバッテリーを抜いた状態でファインダーを覗くという状況が無かったからかもしれません。
初めて知りました。
当方の古いkissでもバッテリーを抜いても測距点も消えず通常と同じで変化しませんでした。
電源を切っても何かしら通電しているということで暗電流が多いのもこの辺りが関わっているのかもしれませんね。
書込番号:22506246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同じようになりました。
レンズを交換したり、リセットをしましたが解決せず
バッテリーグップを外して、グリップがない状態にし
バッテリーを本体に1本入れたら正常になりました。
クリップの接点接触不良を疑い、接点復活剤でバッ
テリー、グリップ、カメラ本体の接触部を清掃しました。
その後2カ月位経過しますが正常に使用しています。
(復活剤名 NANOCARBONPEN) 参考までに。
書込番号:22522340
0点

>わからないおじいさんさん
経験談ありがとうございます。
昔の機種だとバッテリーの端子も少なく特にメンテナンスしなくてもエラーが起きた事はありませんでしたが、
今のは純正でも稀に通信エラーが出る事もあるようで、接点が増え複雑化した事によりデリケートな部分が増えているのかもしれませんね。
適度にチェックしようと思います。
書込番号:22526141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
野球観戦時撮影する為に、10コマ撮影できる事が魅力で、前から気になっていたEOS 7D MarkUのボディーキットを今日勢いで購入しました。そこで質問をさせてください。
今は、EOS kiss x8iを使用しており、CanonのサイトにWi-Fiで飛ばしていますが、7Dはできないので、CanonWi-Fiアダプターを購入しようと思ってるんですが、Cfカードに撮影した写真も飛ばせるんでしょうか?また、sdカードはそのままでcfカード変換アダプターにWi-Fiカードを入れて使用できますか?
できるなら、何処のアダプターが良いでしょうか?
また今販売してる7DはバージョンアップしなくてもWi-Fiは使えますか?
質問ばかりですみません。教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:22503852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クラウンカズさん
こんにちは。
キヤノン純正のSDスロットに挿すWi-FiアダプターW-E1で、
CFのデータを転送できます。
純正がいいと思います。
書込番号:22503870
0点

>Digic信者になりそう_χさん
こんにちは
CFカードからもWi-Fiで飛ばせるんですね!ありがとうございます。
書込番号:22503901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クラウンカズさん
SDカードの変わりに入れますので
記録はSDのみになります。
スマフォからリモート撮影 も出来るので
便利になります。
カメラは、最新バージョンにする必要があります。
売っているのが最新になっているか分からないですが。
書込番号:22503919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう、7Dはいいのでは。
日中の画像でもザラっぽいです。
この際買換えも考えてみては。
画像は画素数が即画質ではありません。
書込番号:22503928
2点

7DUでW-E1を使用しています。SDのスロットが埋まるので記録はCFのみになりますが、CFのデータをWi-Fiで飛ばせますし、リモートで撮影出来るので便利です。
特に7DUはバリアングル液晶がないので、スマホを見ながら超ローアングル撮影など出来るので、小さな草花の撮影に便利に使ってます。
書込番号:22503943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>こてーつさん
なるほど。ありがとうございます。
書込番号:22503948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンW-E1はSDスロットに挿しますが、
W-E1はWi-Fiの転送機能しかなく、それ自体には
記録出来ませんので、隣のCFスロットに挿した
CFメディアに記録した分を転送する仕組みです。
書込番号:22503949
1点

>MiEVさん
すみません。今日7DmarkU買ったんで。
書込番号:22503951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
Wi-Fi機能付ければ色々出来ますね!
楽しみが増えますね。
書込番号:22503957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Digic信者になりそう_χさん
はい、了解しました。
ありがとうございます。
書込番号:22503960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7D2はファームウェアver.1.1.0以降であれば大丈夫ですので、ボディでバージョンを確認してください。
PCをお持ちなら最新にした方がいいとは思います。
W-E1はWiFiアダプターですので書き込み機能はありません。
CFに書き込まれたデータをスマホに転送するためのアダプターです。
書き込みはCF、SDスロットはWiFiアダプター専用のW-E1ってことになります。
CFとSDに振り分け書き込みをしたいならFlashAirが良いと思います。
7D2は64GBのFlashAirを認識しますが、7Dは32GBまでで64GBは認識しませんでした。
DeLOCKのCFアダプター(タイプU)に、第4世代FlashAirを使っています。
アダプター使っての使用はメーカーでは動作保証していないので自己責任になりますが、発売直後から使っていて不具合はないです。
書込番号:22503964 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
詳しく説明ありがとうございます。
色々な事できそうですね。
勉強になります。
書込番号:22505341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
x6iからステップアップです。昨日、試しに飛行機を撮りに行ってみました。
AFの追随性の良さ、連射速度、メモリバッファも十分あり気持ちよく撮影できました。
これから設定を変えながら使い込み、自分にあった機材に育てていきたいです。
本題ですが、写真整理をLightRoom5、現像はPHOTOSHOP ELEMENTS11で使い分けてました。
4年ほどこの組み合わせで使い続け、早く・簡単に現像までできるので気に入っていました。
しかし、本機で撮影したRAWデータは対応しておらず、どちらも使えず残念な状態です。。。
最新のAdobeをと思うのですが、毎月課金なので躊躇しています。
DPPはどうも使いにくくて。慣れでしょうかね。
皆さんは写真選び、現像はどうされていますか?
使っているツールや使い方のコツなど教えてもらえませんか。
4点

DPPの他に他社ソフト(ニコン・オリンパス)とライトルームも使っています。
どこが優れているとは言いませんが慣れですね。RPGのソードと同じで使い込んで経験値を上げるしかないですよ。
書込番号:22490146
1点

mj_tomoさん こんにちは
自分の場合 photoshopも使いますが RAW現像自体はDPPで現像してその後 写真管理は他のメーカーのソフトを使っています。
書込番号:22490215
3点

DPPはメーカーが出しているソフトとしては扱いやすく、機能も十分だと思いますが、慣れが必要だとは思います。
自分もフォトショップCCを使っているのですが、Lightroomは慣れていないためか扱いにくいと感じ使っていません。
DPPは少しだけ使っています。
どちらも、もう少し使えるよにとは思っていますが。
使用頻度が少ないならフォトプランは高く感じるかも知れません。
自分も思いました。
ただ、フォトショップに慣れてしまったのとキヤノンとペンタックスを使っていたので、ソフトを統一する方が楽だなと思い、フォトプランを数年使い続けています。
DPPに慣れるか、フォトプランに加入するかだと思いますが、長く使うならフォトプラン加入も良いと思います。
フォトフォトはAmazonでセール販売されることがあります。
1年分ですが2割くらい安かったと思います。
書込番号:22490224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mj_tomoさん
私の場合はElements15で取り込んで、日付ごとにフォルダーを自動作成させています。
現像は99%以上DPP(かつてはDPP3系、今はDPP4系)で行っています。DPP3からDPP4へ変更するのでも戸惑いましたが、要は慣れの問題だと思います。
書込番号:22490244
1点

>mj_tomoさん
最新の。
アドビを使うとは言いすぎかも知れないが・・・
少なくともアドビなどのサードパーティのソフトを使ってRAW調整をする以上は、
カメラが出すRAWには対応するバージョンを使うのでは無いでしょうか。
そう言った意味では、月額支払いのCCを使えってことでしょうが、
そこは選ぶ側ですから。
私は年間契約を選んでます。
私もライトルームとフォトショップを使うが・・・私は年間契約を選んでるけど。
最新を使用するには、OSも併せてバージョンを上げる必要がある。って知らなかったよ。
今は必要が無いので問題にはならないけど。
書込番号:22490371
2点

>DPPはどうも使いにくくて。慣れでしょうかね。
一度、解説書を買われてはどうですか?
DPPの解説書はメーカー純正ソフトの解説書の中でも一番改訂版が
出てて中身のアップデートが早いです。
複数の出版社から出てるので、読みやすい方を選べば良いのでは?
書込番号:22491555
3点

mj_tomoさん
>DPPはどうも使いにくくて。慣れでしょうかね。
慣れでしょうが、今のDPPは、DPP4です。
数年前よりだいぶ使いやすくなっていますよ。
書込番号:22493043
2点

>mj_tomoさん
まぁ考え方ですが、最新のフォトショを2台のPCにインストールできて(同時使用は
不可だったかな)使い倒せるAdobe Ccが月1,050円くらいだっけ? なら安いですよ。
昔のフォトショのパッケージ版が10万弱としても、Adobe Ccを8年先まで
使い倒してやっと同額くらいですから。その間ずっと最新版を使えるわけだし。
自分の場合はRAW撮りデータをまずDPPでDLO込みの現像を行い、Adobe Ccで
レタッチする流れです。DPPでは歪曲収差や色収差などのネガティブな部分を補正し、
積極的な絵作りを行うのはフォトショと割り切っています。
最初はDPPってなんて使いにくいのかと思いましたが、全機能を使う必要なんて
なくて、必要な部分(自分にとってはDLOとRAW現像)と割り切ったら積極的に
使うようになりました。
書込番号:22494269
2点

皆さんアドバイスありがとうございます!
DPP使われている方多いんですね。
あと、DPPでDLO現像し、そこからAdobeでという、ハイブリッドで使うのは新しい発見でした。
久しぶりにDPPを使ってみたのですが、動作は重いですがRAW現像はPSと同じことができそうに思いました。
カメラの知識が増えたせいか、以前より違和感なく使えています。(^^♪
撮影地への旅費や機材に小遣いは充てたいので、しばらくはDPPの路線でいってみます。
どうしても馴染まなければAdobeに戻ろうかと。(でも費用とのトレードオフを考えるとこのままいきそうです)
試写の後、シグマにボディとレンズをピント調整に預けました。
帰ってくるまでNETや書籍を見ながらじっくり使い込んでいこうと思います。
ピントの合った7D2で撮影し、現像して。。。今から楽しみです。(^^)
良い判断ができました。本当にありがとうございました。
書込番号:22495884
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





