EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(14075件)

このページのスレッド一覧(全504スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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59 | 31 | 2017年12月3日 00:52 |
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57 | 31 | 2017年11月15日 20:44 |
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102 | 45 | 2017年11月15日 21:08 |
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64 | 24 | 2017年10月20日 14:07 |
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3 | 5 | 2017年10月14日 19:43 |
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52 | 37 | 2018年3月11日 01:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
初めての質問 失礼します。
7Dmark2のAFについてですが 3m前を横切る小学生をAIサーボで追い掛けながら連射したのですが、ジャスピンがあまりなく ピントが甘く拡大して見るとボヤっとしたものが多いです。
これが普通でしょうか?
設定ですが SSは1000分の1以上でレンズ内手ぶれ補正ONです。AF設定はCASE1か3で1点、領域拡大、65点どれも同じになります。
レンズは Canon EF-s55-250mm IS タムロンSP24-70/70-200mm F2.8 Di VC USD G2です。
よろしくお願いします。
書込番号:21355239 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ワンワン金太郎さん
動体の3mなら
カメラにとって近い。で
普通によくある事です。
マッハで飛ぶジェット機も
遠くならカメラにとって遅い。
揺れる葉っぱでも、マクロ撮影なら
カメラにとって速い。
専門的には像面移動量と言います。
ボディと、レンズのマッチングにより、
優れた組み合わせと
ダメな組み合わせが有ります。
書込番号:21355257 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ワンワン金太郎さん こんにちは
写真見ないと判断できないのですが カメラを動かしながら撮影する場合 1/1000でもレンズ動かす 速さにより微ぶれ起きる場合もあります。
後 確認ですが 止まっているものは 今回のような症状起きていませんか?
書込番号:21355290
2点

>謎の写真家さん
返信 ご指導ありがとうございます。
10m〜遠くの被写体を望遠で被写体を大きく撮った場合は遅い事になりますよね??
書込番号:21355302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>新 フルサイズ魂。さん
返信ありがとうございます!
厳しいですか?求め過ぎちゃってますかねぇ…
書込番号:21355305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
返信 ご指導ありがとうございます。
10m〜遠い被写体を望遠で大きく撮る場合は遅い?とゆーか速くない であってます??
要するに測距が遠ければ遅い 近ければ速いと言う認識ですかね?
書込番号:21355317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
こんにちは!返信ありがとうございます。
止まってるものは大丈夫です!連射する必要もないのですがテスト的にやってみました。
めちゃくちゃ ファインダー覗きながらピント見てましたが どうもAFが追っ付いてないようなんです。
書込番号:21355329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズがしょぼい
純正の少し良いレンズ 70-300にすると改善
書込番号:21355432 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

レンズをMFしながら測距窓見てみると分かりますが、一般的にレンズは距離が近いほど、レンズの移動量が多くなります
そのため、それだけ近距離で動きが早いと、高いレンズでも厳しい時もあります
書込番号:21355462 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ワンワン金太郎さん
>> 3m前を横切る小学生をAIサーボで追い掛けながら連射したのですが、ジャスピンがあまりなく ピントが甘く拡大して見るとボヤっとしたものが多いです。
各社のレンズでも、同様なことが発生します。
∞でない最大値の距離付近ですと、ピントが合いやすいかと思います。
但し、レンズにより最大値の距離は変わります。
書込番号:21355469
2点

絞りはどれぐらいですか?
同じ絞り値で動かないものと撮り比べてみたらどうでしょう?
もし開放だったらどちらにしても甘いと思うんで、それなりに絞ったほうがいいでしょうね。
書込番号:21355505
2点

>infomaxさん
返信ありがとうございます!
レンズがしょぼい… タムロンもですかねぇ
70-300って7万くらいのですか?使用目的に合わなかったので買わないでタムロンにしたんです。
書込番号:21355514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>藍川水月さん
返信ありがとうございます。なるほどですね。
じゃあ 明日は距離を置いて 試してみます
雨が降らないと良いんですが
書込番号:21355521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます
結局 近過ぎはAFも追っつかないんですね。
書込番号:21355533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kfib5vrさん
返信ありがとうございます。
今日は夕方だったので絞りは2.8でした。おとといは昼間で明るかったので5〜10あたりでした。
被写界深度ですよね? 絞ってみたけど そんなに変わらなかったです。
書込番号:21355539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

至近距離ですから、AFが追従しないだけかと。
優秀なAF性能を持っている機材を使用しても
満足のいくものを撮るのは難しいでしようね。
簡単なのは、被写体から離れるほど撮りやすくなるかと。
数メートルの近さで走り回っている子供より、
はるかに早い速度で走っている新幹線を
2、300m離れて撮る方が撮りやすいかと
書込番号:21355572
3点

サードは写りとAFの初速だけは進化していますが、ボディとの連携によるAF追従においては純正白レンズとでは越えられない壁がありますからね。
というのも純正レンズにはレンズ内制御エンジンがあるので、それがボディと連携しAFの精度を上げているわけです。
あと55-250も純正とはいえ旧型だとAFが遅いので仕方ないです。
書込番号:21355574
2点

こんばんは。
>3m前を横切る小学生をAIサーボで追い掛けながら連射
それは厳しいシーンですね。絞りの問題ではなく、謎の写真家さんが説明しておられるように近過ぎて「像面移動量」が大き過ぎるのが原因でしょう。これに比べれば、遠くを時速300qで走行する新幹線を狙うほうがはるかに楽です。
おそらくフラッグシップの1DXUのAFとUSMのLレンズをもってしても難しいと思います。ある程度(10m以上)距離をとって望遠で狙うしかないように思います。
書込番号:21355577
2点

経験上、USM以外の動体撮影はジャスピン率は下がりますね。
EF-S55-250ISはSTMもありますが、使った事が無いので分かりません…。
流し撮りの様な撮り方だと思いますが、手ぶれ補正の横方向は切ってるんですよね?
書込番号:21356498
2点

写し撮りたいイメージにもよりますが…
至近距離で上半身or表情のアップを狙っていたら、厳しいと思います
それぐらいの撮影距離だと、私なら24-70mmを選択します
広角側にして、置きピン(手動フォーカスで予めピントの位置を決めておく)
少し絞り気味にして、動きに合わせながら全体像を狙いますね
盲目的にAF性能に依存して、状況を考慮しない機材の使い方だと…
成功率は下がるだけだと思いますよ
ボケた上半身アップの写真より、合焦した全身像をトリミングした写真
どちらが満足度が高いか考えてみると、機材や撮影方法の選択肢も広がると思いますよ
書込番号:21356894
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在7Dを使用しており、被写体はもっぱら子供(6歳息子&4歳娘)です。
先日公園で自分なりに良い写真が撮れたことで、カメラ熱が上がってきている今日この頃なのですが、7D2に変えることでもっと良い写真が撮れるんじゃないかと購入を検討しております。具体的には、今はピントが甘い写真が多いので、その辺りを改善できることに期待...。
ただ、過去のスレを拝見しますと、子供を撮るだけが目的であれば、7D2に変える恩恵はあまりないから、そのお金をレンズにまわすほうが賢いという意見がありました。
そういう意見を目にすると、まず腕を磨くのが先で、お金を使うのであればレンズなのかなと迷い始めています。
私は初心者ですので、私より経験や知識がおありの皆さんのご意見をいただけますと嬉しか思います。
ちなみに保有レンズは、
・18-270 望遠
・50 単焦点
・100 マクロ
・11-20 広角
です。よろしくお願いいたします。
書込番号:21340529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まずはピントのズレをチェック…では?
書込番号:21340544 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

こんばんは。
ピントが甘いのはどのレンズもでしょうか?
一番最初に書かれているのが18-270なので、これがメインなら画質的にも不利だと思います。
また、7D系はMark3の噂も出だしてますし、お子さんの年齢を考えると、運動会等でバリアングルがあれば便利なので、今ボディを変えられるなら80Dあたりが良いかもしれません。
画質的にも僅かに7D2より良いみたいですし。
でも、ほら男爵さんの仰るとおり、まずはピントの甘い原因を絞り込むのが先でしょうね。
でないと無駄な投資になってしまうかも。
書込番号:21340573 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ほら男爵さん
>えうえうのパパさん
アドバイスいただきありがとうございます。ピントが甘いのは、どのレンズでも変わりません。最近は、ボケが綺麗な50か100の単焦点を好んで使っています。
ピントが甘い原因ですが、自分なりに調べた結果、19点の測距点をまったく使わず、真ん中だけを使いピントを合わせてから、構図決めのためカメラをズラすという方法をしているためではないかと...。AEロックっていうんでしょうか。これではコサイン誤差というやつで、ピントが甘くなるそうですね。もっと測距点をうまく使うと良いのかもしれませんが、昔、測距点を変更している間にシャッターチャンスを逃すということがよくあったので、今のスタイルに落ち着いています。AEロックするか、日の丸で撮っておいて後でトリミングで構図を作るかが常套手段です。予測不能な動きをする子供に対し、難しいと思うのですが動物にバッチリピントがあってる写真とか見ると、皆さんどうされてるのかとホントに不思議です...。
書込番号:21340614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どのレンズでも、との事ですので、18-270mmや10-20mmでも甘いのであれば、コサイン誤差はあまり関係ないかと思います。
(18-270mmで目いっぱいズームして顔をドアップとか、50mmや100mmの開放で、なら影響はあると思いますが)
まずは、他の皆さんのいう通り、ピントのずれや、手ぶれ、被写体ブレをそれぞれ切り分けるのが先決かと思います。
(晴天昼間の屋外で止まったものを狙って狙い通りにピントが来るのか、シャッタースピードは十分なのか)
ただ、基本的にAFのスピードが遅いレンズが多い(50mmは型番が分からないので何とも言えませんが)ので、本体よりは、レンズに投資した方がいい気もします。
書込番号:21340634
4点

>5568244さん
1DX2と24-70mmF2.8L II 型で子供撮りしているものです。
7Dは使っていましたし、7D2も使っています。
あくまでも想像ですが、
スレ主さんは、よく研究されているので、
カメラとレンズの調整が出来ていると仮定して、
原因は、被写体ブレと、被写界深度かと想像します。
子供は、常に動いています。
>真ん中だけを使いピントを合わせてから、構図決めのためカメラをズラす
この間に子供が動いてしまっていませんか。
日中、眠って動かない時のピントはどうでしょうか。
測距点を動かして、シャッターを押すのが理想ではありますが、
仰せの様に、日の丸構図で対応可能ではあります。
又、シャッタースピードは1/250は確保するのがよいと思います。
次に、F2.8以下にすれば、ピントの合う深さは非常に薄くなります。
ボケを追及したいのは判りますが、
ピントが合っていないとダメですから、
F4以上などに絞って撮ってみては如何でしょうか。
接近すると、ピントの浅さは顕著に出てしまうので、
望遠で引き寄せるのもありかと。
また、連射で撮っておくのも、写真は増えてしましますが、ヒット率は上昇します。
あと、暗所では、どうしても、AFは甘くなります。
また、動いている間は、AIサーボの方が良いと思います。
ある程度、距離が離れれば、コサイン誤差は、そんなに影響しない気がしますが。。
以上から、7D2にしても、AF精度、0.5から1段程度の感度の改善、若干のコマ数上昇は期待できますが、
ご指摘の問題は解決しない気がします。
まずは、上記を試すのはダメでしょうか。
見当違いなら申し訳ありません。
書込番号:21340660
5点

>5568244さん
来年7D3の噂ですので、様子見です。
書込番号:21340666
3点

7DはAFだけならそれ程悪くないのですが、
標準感度でもノイズが醜いから寝ぼけて見えるかもしれませんね。
7Dを中央一点で使ったら勿体ないですよ。
子供を中央一点フォーカスロックで撮ってるとの事ですが子供は動いてないんですか?
AIサーボAFで、測距点は選択一点でも良いけど全点またはゾーンでAFスタート時の測距点が指定出来ますので
それで試してみたら如何でしょうか?選択一点に慣れるまでは結構使えると思います。
絞り優先でも良いけど、S優先1/500(状況次第)、ISOオートで被写体ブレも含めて取りあえず失敗は減るんじゃないかと…
親指AFすればかなり快適に撮影出来ると思います。
ただ18-270じゃ厳しいかとかと思いますけど。。。
書込番号:21340695
2点

おはようございます。
私もほら男爵さんと同意見です。まずボディそのもののピントズレを疑ってかかるべきかと。幸い18-270o以外は純正(ですよね?)のようですから、レンズを添えて一度メーカーのSCで診てもらってはいかがでしょうか。一眼レフというのは意外にピントズレを起こしやすいですから。
それから、ひょっとして至近距離を不規則に動き回るお子さんを撮っておられませんか。であれば、仮に7DUや1DXUに換えたとしても至難の業かもしれません。それくらい難しいシーンなので、確率を上げるにはちょっと離れた距離から望遠系のレンズで狙うのがよろしいかと思います。
書込番号:21340769
2点

7歳娘のパパです。
>予測不能な動きをする子供に対し、難しいと思うのですが動物にバッチリピントがあってる写真とか見ると、皆さんどうされてるのかとホントに不思議です...。
たくさんたくさん撮った中の一枚がネットに上がってるのだと思いますよ。
機材性能、知識、撮影技術、どれもあればあるだけ良いですが、最高の性能でなければ撮れない我が子の写真なんてのは多くはないはずなので、子供の良い表情を引き出せる撮影環境を整えてあげれば良いと思いますけどね。
そのために7D2が活かせるなら良いですが、
まあキヤノン機はライブビューがDPCMOSになってからホントに使いやすいので、可動液晶の80Dあたりにした方がバリエーションは増えると思いますよ。
書込番号:21340828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

秒10コマどーしても欲しい!ってんで無ければ今7DIIを買うのは正直どなんだろって気はするw
画質、特に高感度の底上げをしたいならフルサイズにすると、7D無印からならけっこ劇的に変わるけどね。
ピントの甘さはカメラ三脚に据えて静物をじっくり撮ってみて検証かな。子供や奥さんに「ちょっと息止めてフリーズぷりーず」と言って協力して貰うのもアリかな。
それでしっかり写ってるなら、普段の撮り方(設定含む)や被写体であるお子さんの挙動に起因してるかも。
7D無印はそろそろ買い替えしても良い次期だから新ボディ導入はエエと思うよ。ただ7DIIみたいな動体撮影特化型である必要は、スレ主さんのカキコ読む限りではあんま感じないかな。
不比等のアニキの挙げた80Dとかいいんじゃね。彼はスレ主さんと同じくらいのキッズいるし色んなカメラ取っ替え引っ替えしてるから意見は参考になるで☆
(俺のMgoなかなか返してくれないけどね)
良いご選択を♪
( ̄▽ ̄)b
書込番号:21340908 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

5568244さん こんにちは
>AEロックっていうんでしょうか。これではコサイン誤差というやつで、ピントが甘くなるそうですね。もっと測距点をうまく使うと良いのかもしれませんが
AEではなくAFロックの事だと思いますが コサイン誤差の場合カメラ振る時もですが カメラ振る時自分の体が前後に動きピントがずれる事があるのですが こちらの方は大丈夫ですか?
書込番号:21340938
3点

ボディ追加なら80Dで良いと思いますが、レンズ投資した方が良いと思いますね。
予算もありますが、純正70-200o追加が良いと思いますが、タムロン使っているようなので、タムロン70-200oG2でも良いと思います。
書込番号:21340988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、アドバイスいただきありがとうございます。周りに詳しい人がおらず、ずっと独学でしたので有難い限りです。一つずつじっくり読ませていただき追って返信させていただくのですが、取り急ぎ所有レンズをちゃんと調べましたので、書かせていただきます。オススメのレンズも教えていただけますと嬉しいです。
・EF100mm F2.8 マクロ USM
・EF50mm F1.8 II
・EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
・18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008TS)
書込番号:21341337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

子供撮りに7DmarkUとX9i(最近、X8iから買い換えました)を使ってます。
高速連写が不要なら80Dや9000Dでもいいかもしれませんね。
ただ、画質はAPS-C機からフルサイズ機に変えたときほど変化は感じられないだろうし、そもそもピントが甘いのは7DmarkUにしたからといって変わるものではなく、他に原因があるのではと思います。
ちなみに、X9i(9000D)は、秒間連写枚数こそ6枚ですが連続撮影枚数がRAW+JPEGで23枚と大幅にアップされており、AFも45点と増え、中央はF8対応となり、測距輝度範囲も−3からとなっており、また、7DmarkUで導入されたフリッカーレスや、やや精度は落ちるけど色検知機能もあり、ライブビューもDPCMOSとなるなど、上位機種に比毛をとらないですよ。
そのため、6DmarkUが出た時に、運動会はX9iに任せ、室内での学校行事等用に7DmarkUを6DmarkUに置換えようかなぁと思ったのですが、静音シャッターの音が思った以上に耳触りなので止めました。
7DmarkUの静音シャッターは、耳触りな高音域がなく、発表会等でも周りをあまり気にしなくて済みますね。
書込番号:21341390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピントが甘い写真が多いとのことですが、AFマイクロアジャストメントで調整はしておりますでしょうか?
http://photo-studio9.com/af_microadjustment/
キヤノンのサービスセンターでピント調整をしてもらうとか?買い替えはそれから考えてもいいと思います。
書込番号:21341423
2点

>藍川水月さん
なるほど、コサイン誤差の影響が少ない条件もあるんですね。また一つ勉強になりました。確認したところ、晴天昼間の屋外ではピントは合っていると思います。屋内(誕生日会など)撮影のものは、どこかボンヤリしています。ということは屋外+被写体ブレが原因ですかね。じゃあ対策はストロボとかになるのでしょうか...。
書込番号:21342065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Happy 30Dさん
被写界深度!なるほど。たしかにボケを作りたくて、いつも絞り優先で一番小さな数字に設定してます。それもやりすぎ禁物なんですね。望遠だとピントの甘さが分かりにくいんですか?知りませんでした。AIサーバにいつも設定しています。やはり室内はピント甘くなるのは避けられないんですね。室内でキレイに撮るにはやはりストロボでしょうか。カメラを変えても解決しないことを教えてくださり助かりました。
書込番号:21342091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>新 フルサイズ魂。さん
来年発売の噂ですか?今回発売3年後のモデルチェンジですか。早いですね。どうもカメラで問題解決しないようですし、購入は一旦保留にしようと思います。
書込番号:21342108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TOCHIKOさん
勿体ない使い方をしてるということですね...。測距点、全点とゾーン試してみます!いつも、絞り優先だったのでシャッター優先も試してみようと思います...結局、せっかくの機能使えてなかったということか...。
書込番号:21342128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みなとまちのおじさんさん
晴天屋外ではピント合ってるようなので、ボディ自体のズレはないのかなと。至近距離の動き回る子供は相当難易度高いんですね。70D2だから解決する問題じゃないんですね。望遠系のレンズで狙うのがコツなんですね。
書込番号:21342140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
来週土曜日、長男(年少組)の幼稚園運動会があります。
普段、スポーツや運動会のような動きものを撮ることがほとんどないため、
失敗しないためのアドバイスをみなさんに教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
幼稚園全体で園児は60名程度。関連のある小学校の200mmトラック運動場を借りての運動会です。
いまいち適する画角と距離感もわかっていませんが、高倍率ズームは持ち合わせておらず、
下記の機材・設定で、とにかく連写連写で一枚でも良いものが撮れればという心持ちです。
持ち出し想定中の機材: 7DU、300F4LIS, 70-200L4IS, EX1.4x, 一脚
想定中の設定: SS優先で、SS 1/1000〜1/2000。AF 中央の1点AF、AI SERVO。ドライブモードH
悩みどころは下記の点などです。
・SSは 焦点距離にもよりですが、当初1/800〜1/1000程度を考えていたが
1/2000程度の速さは必要ではないか。
・AFポイントは、中央1点AFだと構図が犠牲になるが、AFポイントの移動に手間取って
シャッターチャンスを逃すよりも、被写体に集中するほうがよいだろう。
_もしくは、AF全ポイント選択のほうがよいだろうか。
・AI SERVOは慣れていないが、動きものなのでこれが基本だろう。
他に自宅にあるボディとレンズ:
5DW、200F2.8, 135F2, 100F2, 24-70F2.8, 50F1.4, 16-35F4, EX2.0x
ちなみに、コンデジスナップとカムコーダー動画は、妻が担当予定です。
白レンズを登場させるような親御さんはほぼいないようで、余裕があれば、自分の子供だけではなく、
友達も撮影して、パパ友・ママ友にも喜んでもらえる写真を渡すことができればと妄想しています。
連写を謳ってはいますが、普段はほぼ使ったことがなく、高速連射が始まると
本能的に指を離しそうになるタイプです。
初心者質問で申し訳ありませんが、一般論的なアドバイス・実践的なアドバイスを
いただけるとたいへんありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
1点

1/1000もあれば十分です。
中央1点で被写体を確実に捕らえ続けられない場合は、
ゾーンとか拡大領域AFの方が良いかと
書込番号:21317993
2点

5DWもお持ちで初心者なんて・・・・
天気にもよると思いますが晴天ならISO100でもF4でもある程度シャッタースピードは出るかと
あと練習もせずに本番一発勝負何てバカなことしないでくださいね
走ってるクルマとかで練習してもいいと思います
車でぶれてなければ走る人でもブレません
いいものをお持ちですしカメラ初心者でもないでしょうからアドバイスはありません
練習あるのみです
書込番号:21317998
11点

まずは慣れることでしょうか。
正直なところ初めてで失敗しない、なんてことはまずありません。途中でレンズを変えたり、いろいろ設定を変えたりすると、設定を直さず撮ったり、よく間違えます。いつの間にか設定が変わっていたなんてこともよくあります。
幼稚園くらいだったら、7DII+70-200F4でいいんじゃないでしょうか。
シャッタースピードは、ぴったり止めたいんだったら1/500〜1/1000ぐらいで撮りたいですね。でも撮り方にもいろいろあります。
アップにし過ぎてフレームにうまく収まらないとか、特に向かってくる被写体にはありがちです。
まあ、あまり気負わないことでしょう。
書込番号:21318025
3点

こんばんは
園児60名で200mmトラックをフルに使うのでしょうか。
僕なら5DW使いますね。ゾーンか領域拡大で大丈夫だと思います。
多分ご存知かと思いますが、AIサーボの食いつき5DWの方が良いと思いますし当然ながら描写も良いですから。
書込番号:21318055
4点

レンズは70-200L4 IS一本で、なるべく近くで撮影できるように頑張って走り回って下さい。
多分撮影できる場所はグラウンドの端っこしか無いと思うので、400mm以上の望遠ズームレンズが無いと、めっちゃ走る事になると思いますよ。
300mmの単玉は走り回るには不便なので必要無いかと思います。
書込番号:21318064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

余剰次元さん
初めまして。
5歳になる子供の親です。自分のトコは体育館なので外での運動会羨ましいです。
友達の小学校・中学校の運動会・体育祭などは撮りに行くのでその時の設定で。
初めてですと中々焦点距離を掴みにくいと思いますがトラック一番近い場所を取ることをお勧めします。
>白レンズを登場させるような親御さんはほぼいないようで、余裕があれば、自分の子供だけではなく、
友達も撮影して、パパ友・ママ友にも喜んでもらえる写真を渡すことができればと妄想しています。
これは経験上しっかりバックがボケること・玉ボケが入ること・顔にピンがきてる流し撮りが相当喜ばれます。
要は自分では撮れないものですね(^^♪
シャッタースピードについては特に気にしません。下手にNDやCPLを付けると画質が落ちます。勿論保護フィルターもつけません。
7DUでの自分の設定です
AV優先
AIサーボ
AFCase1(被写体追従特性-1)
AFフレーム1点AF(任意選択)
晴れであればisoは200明暗差が全くなければ100でもどうぞ。
AFフレームは真ん中より上を使う方が顔に合わせやすいです。
たぶん一番は主様肩ひじ張らずに撮ることだと思います。
自分の子より他人の子の方が上手く撮れたりします。
それでは良い写真が撮れますように(^^♪
書込番号:21318122
6点

運動会と言っても、競技によって撮り方は大きく異なります。
どの競技はどの構図で、どのタイミングで撮るかを考えておきます。
AF測距点を真ん中に固定してやみくもにシャッター切ってもダメです。
徒競走ならスタートを狙うのか、ゴールを狙うのか。
ストレートを真っ正面で狙うのか、コースの脇から狙うのか。
コーナーなら望遠で狙うかそれとも脇を通過する所を広角で真横で狙うのか。
幼稚園児なら背が低いからインコースかアウトコースかの違いは気にならないけど、子供がインコースならカーブで真横で狙えばアウトコースの子供が被ってしまうかもしれません。
中学生ぐらいだと、第一コーナー辺りを望遠で狙うと子供たちが一直線に並んでしまいインコーナは狙いにくくなります。
そういう競技のコースレイアウトや子供の位置を考えてどういう構図で狙うのがいいのか?を決めます。
構図が決まれば、AFはエリアAFが良いのか、領域拡大が良いのかも決まってきます。
障害物競走なら、障害物のネットから出てくるところをAFロックして待ち構えた方がいいかもしれません。
そうした場合、AFはスポットにした方がいいかもしれません。
AFストップボタンを割り当てておいた方がいいかもしれません。
鉄板の設定などはありません。
撮りたい構図を決めて、それに見合った設定は何なのか?を考えましょう。
マルチコントローラに「AFフレームダイレクト選択」を登録しています。
領域拡大AF(任意選択上下左右)をメインに使いますが、明らかに1人だけ狙えるような場合は領域拡大AF(任意選択周囲)も使います。ただ、子供の振る手などにピントを引っ張られる場合もあります。
縦位置/横位置のAFフレーム設定は「別々に設定」にしています
http://cweb.canon.jp/eos/special/7dmk2/guide/page11/
書込番号:21318127
1点

あ、200mトラック内のみで全ての競技をするって事ですかね?
それなら200mmもあれば大丈夫ですね。
激しく動く競技はAF-CでAFポイントは中央1点かローカル指定で、それ以外ははAF-SでAFポイントは中央1点かローカル指定で良いと思います。
マルチポイントだと観覧席の保護者や別の園児にAFが引っ張られて、なかなか思う所にAFが合わないと思います。
書込番号:21318150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>余剰次元さん
予めメニュー画面から「測距エリア選択モードの限定」で一点、領域拡大、ゾーン又はラージゾーン
など使える測距エリアを三つぐらいに絞っておくと使い易いと思います。
あとは覗きながらAFフレーム選択ボタンを押して、測距エリア選択レバーでエリア変更して、
マルチコントローラーで位置を動かすだけで場面に応じた測距エリアが設定できます。
慣れの問題ですが、覚えると動体撮影で構図を考えた連写撮影がとても楽になると思います。
SSは私も子供なら1/500から早くても1/1000秒で良いと思います。
(流し撮りは失敗が許される場面しかやらないほうが良いと思いますし)
レンズは単焦点望遠はトリミング前提の「少し足りない位置」からでないと使いづらいので、
ズームでしょうね。(本当なら70−300や100−400が欲しいところと感じます)
それと24−70を付けた5DWも持っていくと何かと良い絵が撮れるかなと思います。
使い慣れないモードを今から覚えるのは良くないかも知れませんが、7DUや5DWならAvモードで
ISOオートのSS低速限界を1/500秒とかに設定するのもとても使い易いと思います。
あと顔が陰になるのが気になるならALO標準で、白とびが気になるなら高輝度側階調優先で、
好みの明るさに露出補正で調整すれば良いかと思います。
書込番号:21318156
1点

お友だちさんにも渡したいならば、今からでも18ー135USMやもっと高倍率を購入した方がいいと思います。
運動会やスポーツはよく撮りますが、強いて言えば70ー200でしょうか、ただし、運動会は場所取りが一番の成功の秘訣、その次にどんな事態でもとっさに対応できる心構えと柔軟な機材。幼稚園ならUSM無しでも高倍率がいいです。EFS18ー200で半押し連打で切り抜けたこともあります。
来週末ならまだ間に合います。
書込番号:21318175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

機材は素晴らしいものをお持ちですね。
〉普段、スポーツや運動会のような動きものを撮ることがほとんどないため
普段から動く子供を撮っておくのが失敗しない秘訣だと思います。
公園とかで撮ってみましょう。
書込番号:21318181
2点

書き忘れていました。
私ならレンズは70-200F4で
ピントの合う範囲を考えて、AVで絞りをF8位で固定し
シャッタースピードが1/500から1/1000の間になるようISOで制御。
もしくはマニュアルで絞りはF8位、シャッタースピードを1/500から1/1000の間で固定し
ISOをオートにします。
天気が悪く、ISOの上がるのを嫌うなら、絞りは開放に近い値にするかと。
書込番号:21318214
1点

こんばんは。
自分もMモード、ISOオート、AIサーボ、領域拡大、被写体追従-1、SS=1/1000、Av=解放〜11が基本的な設定です。
7Dに70-200F4.0で良いと思います。
あとは、どの競技に出るのか?ベストポジションは何処か?(動けない場合もあり)とかリサーチをやればよいと思います。
お友達の写真は、「試写」のつもりで良いと思います。短距離走とか、もろ練習台になります。
焦らず気負わずやれば大丈夫だと思いますよ。
書込番号:21318299
4点

>失敗しないためのアドバイスをみなさんに教えていただきたいです。
どのくらいのスキルをお持ちなのかが不明なので・・・失礼なのかなと思いつつ・・・
難しいですね・・・たぶんですが・・・皆さん失敗しながらスキルを上げていかれていると思います。
まずは・・・失敗しても仕方がないと思ってください。
>持ち出し想定中の機材: 7DU、300F4LIS, 70-200L4IS, EX1.4x, 一脚
私なら・・・
まず、300mmの単焦点レンズはお留守番です。画角固定では撮りづらいことは間違いないと思います。
しかも、7DIIなら、480mm相当の画角・・・ロング過ぎると思いますが・・・
1.4倍のエクステンダーも持ち出さないと思います。
焦点距離が長くなって、ファインダーで追う難易度が上がる上に、AFの速度も若干落ちます。
焦点距離が足りないのなら、トリミングする方が歩留まりアップなら現実的だと思います。
一脚も邪魔かなぁ・・・
もともとシャッター速度は速めに切ると思うので、手持ちの方が機動力が上がると思います。
流し撮りで水平を狙いたいのならありかもしれませんが・・・やったことのない流し撮りは博打かも。
となると・・・7DIIに70-200mmのセットかと思います。
白レンズといっても小さいレンズなので、驚かれることもないと思います。
一般の方は、デジイチで連写しているシャッター音の方が驚かれると思いますけど・・・
>とにかく連写連写で
無限連写みたいな撮り方はやめた方がキレイに撮れると思います。
ただ・・・タイミング良くシャッターを切るのは、いつも難しいと感じますけど。
>AF全ポイント選択のほうがよいだろうか。
やめた方がいいと思います。狙った場所にAFが合うとは限りません。
1点、あるいは領域拡大までだと思います。
顔を狙うと、足切りを起こしたりします。顔と等距離にある部分でAFしてみてください。
AFポイントの移動に慣れないのなら、中央1点で、引目に撮った方がいいと思います。
最初からウマク撮ろうとしないでください。背伸びをするとこける可能性があります。
デジタルなので、たくさんテストを重ねてみて、慣れていくしかないと思います。
案外5DIVに24-70mmが一番歩留まりが良かったりするかもしれません。もちろんトリミング前提ですけど。
で・・・これだけの機材をお持ちで、この質問って・・・答えちゃうのが恥ずかしいのかもしれない・・・
書込番号:21318420
1点

お子様の写真を失敗したくない気持ちは良く分かります。
カメラ好きの2児の親です。幼稚園の運動会撮影は年少・年中・年長と2人合わせて計6回経験しております。撮影レベルは初心者ですが「失敗したくない」との事で、僭越ながらアドバイスさせて頂きます。
私が1番大事だと思うのは、場所取りです。お子様が走ったり、演技する時にトラックのどこにいるか、どっちを向いているのかが重要です。良いカメラ、良いレンズを用意しても後ろ姿だけだと勿体ないと思います。もちろん、そういう構図を狙って撮る人もいらっしゃるとは思います。しっかりと事前に調べておいた方が良いでしょう。あと場所を選定していても、多くの撮影者がいる場合は早めに場所を確保しておかないと目当ての場所が取れない事もあるかもしれません。
あとは、経験です。しっかりとした機材をお持ちですし、ご自身が撮りたい目的もお持ちだと存じます。お子様の運動会が来週に控えてるとの事でぶっつけ本番になると思います。ぶっつけ本番で経験を積むには、当日は自分の子供だけでなく他人の子供も撮りまくるのが有効です。デジカメは不要な写真を簡単に消去できる便利なカメラです。シャッター速度を含めた自分の設定を見つける事ができる可能性が高くなります。
最後に当然の事ですが、最低限の準備も大事です。撮るためのメモリの容量、バッテリーの充電、レンズの清掃など。三脚や一脚は他人に迷惑がかかる可能性がある事から、禁止している幼稚園も少なくないと聞いてます。うちの子が通っていた幼稚園では一脚もNGでした。準備もしっかりとしましょう。
良い(満足できる)写真が撮れると良いですね♪
長文失礼致しました。
書込番号:21318421 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

みなさま
短時間の間に、こんなにもたくさんのレス・アドバイスをいただきまして本当にありがとうございます。
>okiomaさん
ありがとうございます。改めて自分で撮った写真も見返してみました。
スナップ的な写真では、SS 1/125で被写体ブレも多かったため、運動会の場合は速いに越したことはないかと
思ったのですが、1/500〜1/1000であれば動いてても大丈夫そうです。ご助言通りにするようにします。ありがとうございます。
絞りは開放近くを想定していましたが、ピントを考えると絞った方が良いですか。たしかにピンボケ連発では悲しいですものね。
>津田美智子が好きですさん
ありがとうございます。昨日、試しに 7DU+300mmで車・バイク・ローラーブレードの子供を試してみました。
動きが予測できるものは、1/640〜1/800で、ピントも合って、ピタッと止まって撮れていました。
>holorinさん
すばらしい作例をありがとうございます。
SS1/60で流れるのですね。たいへん勉強になります。年長組の親子混合リレーもありますので、そのときに狙ってみます。
>アップにし過ぎてフレームにうまく収まらないとか、特に向かってくる被写体にはありがちです。
全くその通りで、練習で撮影したオートバイでも、タイミングが遅れてアップになりすぎて人しか写ってない画になってました。(笑)
>おじぴん3号さん
ありがとうございます。みなさんのアドバイスを伺っていたら、5DWも持ち出そうかという気にもなってきました。
トリミングも可能な訳ですから。
>ベイロンさん
ありがとうございます。実は300mmはこのために中古を購入しました。
が、他の皆さんも言われるように不要かもしれませんね。
アドバイス通り、AFポイントは小さめにしておきます。
>lovesaitamaさん
>これは経験上しっかりバックがボケること・玉ボケが入ること・顔にピンがきてる流し撮りが相当喜ばれます。
>要は自分では撮れないものですね(^^♪
そんな写真が撮れたら最高です。余裕があったら挑戦してみます。
また、AV優先で撮られているとのこと、目からウロコでした。
ある程度のSSとISOのバランスを頭に入れられているということですね。
距離があるので、てっきり 望遠・開放・背景ボケ を目指そうと固定観念を持っていました。
>くらなるさん
競技による撮り方、参考にさせていただきます。
>マルチコントローラに「AFフレームダイレクト選択」を登録しています。
こんな設定もあるのですね。やってみます。
>縦位置/横位置のAFフレーム設定は「別々に設定」にしています
これも、欲しいと思っていた設定です。。。。 マニュアルちゃんと読みこまないといけないですね(汗)
ありがとうございます。
>さわら白桃.さん
>予めメニュー画面から「測距エリア選択モードの限定」で一点、領域拡大、ゾーン又はラージゾーン
>など使える測距エリアを三つぐらいに絞っておくと使い易いと思います。
これも便利な設定ですね。すごく使いやすそうです。ありがとうございます。
すべて大切なアドバイスでありがたいです。
こういうシチュエーションでは、ホント中途半端なレンズしか持っていないような気もしますので、
重いのは嫌なのですが、2台体制も少し考えたくなってきました。
>トムワンさん
これもまた悩ましいご助言ありがとうございます。
遠いところばかりを気にしていましたが、確かに、広く全体だって撮りたくなりますものね。
(資金の余力は、70-200F2.8にとっておきたいです。。。。)
>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます。300mmや200mmのAI SERVOは少し練習してみました。
動きの向きが急に変わらなければ、フレーミングは別として、何とかなりそうです。
(↑前提自体が問題かもしれませんが。)
>maskedriderキンタロスさん
ありがとうございました。気が楽になりました。
結構絞られるところまで想定されるのですね。
Mモードの際には、露出補正のやりにくさが気になったりするのですが、運動会の場合は
露出補正なしでいけますね。
>myushellyさん
やはり 480mmは長過ぎですか。どアップ過ぎてしまうでしょうか。
ブレもピンボケも危険は増すばかりでしょうし、やめておきますかね。
AF領域は拡張領域までで、AFポイントは上部気味に設定ですね。
連写に関しては、あまり好きではなかったのですがなかったのですが、ポートレートで間違って
連写した場合に、以外に表情の違った写真が撮れたりするので面白いとは感じています。
ピントが追える範囲で試したいとは思っています、、が、そのピントが問題ですよね。
>カラーバリエーションさん
ありがとうございます。SDカード準備してませんでした。せっかくなので新しいのを2枚買います。
撮影場所については、会場の都合上、園児・父兄はトラックの片側のみに陣取りして、
演技出演者の父兄は規定の撮影エリアに入ることが許されるというスタイルです。
トラック脇では二重の陣取り程度になるようですが、父兄のみなさんは座っているため
その後ろから立って撮影するのであれば、比較的自由に動けるようです。
みなさん、いろいろとアドバイスをいただき、知らなかった設定も含め、たいへん勉強になります。
たくさんアドバイスいただきましたので、何度も読み返させていただき、あと数日ありますので
もう一度頭を整理して、機材の見直しや、事前設定を考えさせていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:21318932
1点

あと装備が重量級ですので
使えるかどうかわかりませんが(学校のルールで)
一脚とかあると失敗は減るかと思います
書込番号:21318933
0点

保育園撮影は、なんだかんだと数年続けている最中ですが・・・・・^^
はじめての幼稚園撮影、あまり大きく期待しない方がいいです。
まずは今年はどういう場所で、どういう撮り方になるのか経験のつもりで
最低限のカメラ、レンズでいいですよ^^
勝負は来年以降、メインは年長さん時です(笑)
ご自分で一番中望遠で信頼おける組み合わせ一本、あとはスマホの方が綺麗に撮れたりします^^;
私の場合は、場所と天気によりAPS-C機かフルサイズ機選び、レンズは70-200/2.8一本。
近場はスマホが活躍してくれました。
70-200でも場所選択が重要で、動き回る事になりますのでアングル下見が今回って事になると思いますよ^^
また、他人の子供を撮る・・・・とか、あまりやたらメッポウ撮影に関しては最近は幼稚園、保育園は推奨されません^^;
とくに望遠レンズをつけて一眼レフを数台肩からぶら下げてる方は、白い目で見られがちです^^;
個人的には、私も、200/2や300/2.8、400/2.8を持って行きたいのですが、自粛ずっとしてます(笑)
肩肘張らずに、今年は様子見。
それと周囲の環境を見てって事にして、機材一台、レンズ一本。そしてスマホでどうでしょ^^
そうそう、意外に幼稚園行事では、カメラで動画撮影、結構役立ってます。
場所にもよりますが、折りたたみの踏み台と一脚があると動画も安定致します^^
書込番号:21318944
5点

>余剰次元さん
僕も今年初めての運動会でしたが、体育館なのでAPS-C55-300で特に問題ありませんでした。
やっぱり表情を撮れるのが一番なので、僕は競技エリアを周回しながら撮りました。
ずーっとふてくされながら参加する息子の一部始終を抑えましたよw
まだそこまで動きが激しく無いですし、どこから入場してどっち向きの競技なのかを把握する方が大切かと思います。
その上で場所取りした位置が生きるなら使う感じかな。
ずーっとそこに陣取っての撮影にこだわると失敗しそう。
あとは年長さんのかけっこなんかで来年以降の練習とかしてましたw
書込番号:21319194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>余剰次元さん
結論から先に言いますと、
5DIVに24−70mm F2.8を付けたのを近距離用にと、
7DIIに70−200F4を付けたのを遠距離用と、2台体勢が良いと思います。
私も300mmF2.8など色々と持ち出してみましたが、結局は大変なだけで、
また、ほこりの多いところでレンズ交換はするべきではなく、2台体勢が良いと
思います。
これ以上の機材があると、楽しむどころではなくなり、本末転倒になりかねません。
良い写真を残されることを。
書込番号:21319454
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
60Dで、室内人物(軽く動く)撮っています。
レンズは2本のみ、EF-S18-55 IS STM. EF70-200 F4 L USMで気に入って使っています。
60Dだと、iso1600までしか使いたくないのですが、無理矢理iso3200まで上げて使わざるを得ない状況です。
中古が好きでマップカメラ情報など見ています。
80Dと、7D mark2が値段的にあまり変わらず、7千円くらいの差額。(中古比較)
買ったら5年以上、8年くらい使う予定。
がっちりした造り、ファインダー倍率などの差が魅力的。
iso3200〜6400の感度で、この2機種、どちらでもあまり差はないでしょうか?
いまは中央1点AFがほとんど。すべてRAW撮りで、DPP4仕上げ。
6D買える値段かもしれませんが(同じく中古)、すると標準ズームに4万円ほどかかるので躊躇してしまいます。
1点

評判からするに、EOS80Dのほうが無難ですね。
高感度については、世代が新しいほど、改善していますし・・・・
書込番号:21281519
10点

高感度なら80Dの方が7D2より良いと思いますよ。
理想は6Dですね。
レンズ投資を含めて厳しいなら80Dですね。
書込番号:21281546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Fが、1段明るいのにすれば確実に一段稼げるのでは?
書込番号:21281609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

7D、7DU、80D、6Dで比較してみました
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos7d&attr13_1=canon_eos7dii&attr13_2=canon_eos80d&attr13_3=canon_eos6d&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&normalization=full&widget=1&x=0.8641135972461272&y=0.17844306134413482
こうやってみると6Dが別格で
APS-Cでは劇的に良くなるほどではなさそうですね。
それだったら、
@無理してでも6Dを買う
AAPS-Cでいくなら標準望遠ズームを F2.8ズームに変える
この方が効果がありそう
書込番号:21281618
9点

>and penさん
60D, 80D, 6Dを使ってます。
7D mark2は持っていません。
高感度ノイズを60Dと80Dの比較すると、
80Dの方が良いですけれど(特に、ISO3200以上で)、
iso3200を楽に使いたいなら、6Dになるとおもいます・・。
6D+標準ズームはTamron28-75/2.8でどうですか?
私も最初はこの組み合わせで使ってました。
中古、新品ともに10万円台前半で購入できるとおもいます。
EF70-200/4Lはステイで。
書込番号:21281700
3点

躊躇せずに6D花王\(^o^)/
書込番号:21281728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


明るいレンズ買う方が無難
書込番号:21281991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>and penさん
>> iso3200を楽に使いたい。
フルサイズの6Dと
F2.8より明るい大口径レンズの組み合わせで決まりです。
>> 買ったら5年以上、8年くらい使う予定。
中古ですと、綺麗でもかなり使い込んでいる個体があるので、
新品よりは寿命が短くなるので、ご注意下さい。
書込番号:21282129
3点

状況から考えますと
APS-C用のF値の小さいレンズを買った方が良いです。
Canon純正のEF-S17-55f2.8 IS USMが
おススメです。
もしくは、単焦点の35mmF2 IS usm
動きものはUSMのAFモーターのレンズが良いです
写真で重要なのはレンズだと思います
書込番号:21282154 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

つうかDSLRだからといって最新のレンズ買わなくてもいいんじゃないかな?
むしろ個人的には現役の標準ズームで欲しいのって
ニコンに唯一1本あるだけなんだよね
フルサイズならフィルム時代の標準ズームも使えますよ
解像度が少し劣っても、高感度画質だけみるなら関係無いとも言えます
24−85、28−80、28−105
フィルム時代末期になるほどデジタル時代とかぶってるので
デジタルでも普通に使えます
6Dとこのあたりの標準ズームと70−200/4の組み合わせでいいのでは?
書込番号:21282188
3点

>JET!!!さん
評判や各種データはそうですよね。ただ、それほど変わらないのかなとも思ったりしまして。
>fuku社長さん
fuku社長さんは、7Dmark2お持ちのようですね。でも、いまなら80D おすすめと。7Dmark2より痛んだ個体もすくなさそうですし、いいかなと思った時期はあります。
ファインダー倍率は7Dmark2が羨ましいですよ。
>ほら男爵さん
f値ですね。F4ズーム、F2.8ズームも考えました。
しかし、被写界深度が少しは欲しい状況なので、(ぼけが欲しいときは確かにありますが)
最近の高感度優れた機種を検討しているところです。
>カプリコートさん
添付のサイト、いつも参考にさせていただいてます。
わたしの場合、暗所(というか照明が少ない、天井が高い)のカラーノイズが気になりまして。
6D選択は、中央1点AF使いなので、困らないかなと思うのですが。
加えて、薄暗いところでのAF精度が、いま不満でもありまあす。そこは3機種ともよくなりそうですが。
>you_naさん
6D選択と、タムロン28-75 F2.8 はかなり真剣に眺めました。
予算はぎりぎりかな、とささやく声も。
ただ迷いは、DPP4で現像時、純正レンズに適用される、色収差、色にじみの二つのボタンが押せないのでは? (補正がされないのでは) ということと、AF精度です。
>☆松下 ルミ子☆さん
>☆M3☆さん
似ている方ですね。(笑)
6D選択は次の次かな? と考えていたところでした。
花王は良いメーカーですね。
>infomaxさん
たしかに、EF-s17-55 f2.8 IS中古も何度か考えました。
ただ、被写界深度もほしい。すると結局ボディも欲しくなります。
>おかめ@桓武平氏さん
フルサイズだと、f5.6からf8くらいで使いたくなるのです。それでも、6D選択なら余裕みたいですが。
中古の寿命、肝に銘じておきます。まあ、1年で5000枚程度撮影スタイルなので、良品を選べばなんとかなりそうですかね。
>a&sさん
明るいズームは一度考えましたが、被写界深度が欲しい(人数により)場が多く、ボディに意味があると考え直した次第です。
>あふろべなと〜るさん
たしかに。
ef24-85, ef28-105 でもと思いました。純正ですし。
しかし、さがすと古いせいか、良品中古がでてこない状況です。
ちなみに、6D選択なら、EF24-105 STM(中古で4万くらい)が最安か〜とみています。
書込番号:21282278
0点

>しかし、さがすと古いせいか、良品中古がでてこない状況です。
http://camerafan.jp/itemlist.php?w=%EF%BC%A5%EF%BC%A6%EF%BC%92%EF%BC%94%EF%BC%8D%EF%BC%98%EF%BC%95&w_primary_key=&submit.x=0&submit.y=0
http://camerafan.jp/itemlist.php?m=&c=0&s=&l=&h=&w=EF24%25A1%25DD85&nw=&sr=11&re=0&p=0&w=EF28-105&w_primary_key=&submit.x=0&submit.y=0
コンスタントに流通してると思うけどなああ
さすがのEFマウント♪
書込番号:21282291
1点

高いISO感度をノイズ少なく楽に撮りたいのならフルサイズがかなり有利だと思います。
6Dに絞り2.8通しのズーム(社外を含む)を検討される方が一番理想に近づくと思います。
撮りたい被写体は待ってくれませんから、無理にでも揃えた方が撮影が楽になり、思いが叶うと思います。
単にISOをあげたくないだけなら・・・
TAMRON A16なんていかがです?
17-50mmF2.8のレンズで新品でもお安いですよ。私の愛用レンズですが・・・
APS-Cで純正の2.8通しのコストをかけるなら、いっそ高飛びでフルサイズにした方がいいと思いますし・・・
デジモノを長く使うのは難しいとも思いますが・・・
高いISO感度をメインに考えて、より長く使いたいなら、フルサイズにされた方がいいと思います。
よほどのブレークスルーが起これば別ですが・・・
今までの10年の進歩より、今後10年の進歩は遅いような気がします。
未だに10D、40Dを好きで使うモノの見方ですけど・・・
書込番号:21282411
4点

深度も欲しい
高感度も欲しい
となると、何を選ばれても大差ないのでは!
6Dだろうと、絞って高感度にすると、松下ルミ子さんの作例のとおり、強力なノイズリダクションに頼ることになり、塗り絵&ピント面すら微妙な解像のモヤモヤ写真になってしまう。
フルサイズ機で、明るいレンズで絞り開放が、1番ノイズすくなくて綺麗ですが、ピント薄いですからね。ご要望には則さない。
まぁ、フルサイズ機の利点活かしにくい使い方されるとなると、
少しの差で高感度が欲しいなら80D
カメラの基本性能や作りをとりたいなら7D2
でも、中央1点のAFのみと聞いたら、AF任せ&中央のみという点で、80Dで良いような。
書込番号:21283572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じ画角(写る範囲)で考えると
APSCからフルサイズにしても被写界深度は浅くなりますよ
書込番号:21283620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かに絞って撮影して同じ被写界深度にしちゃうと
フルサイズの方が一段絞らないといけないから
てことはISOを一段上げる
高感度画質はちゃらになっちゃうてのはある
ボカシ重視でかつ高感度だとフルサイズの圧勝なんですけどね
書込番号:21283631
1点

>あふろべなと〜るさん
中古24-85 28-105 見つけられませんでしたが、あるんですね。
そういえば、28-135 ISなんて古いのも見つけました。
>myushellyさん
他の方にも書きましたが、被写界深度もある程度欲しいので、2.8ズームですべて解決には、少し難しいところです。
>Dear Tさん
>ほら男爵さん
>あふろべなと〜るさん
そうなんですよ。
6D選択してもおなじくらいの被写界深度にすると、一段絞る。
つまり、iso3200が、iso6400に。iso6400が、iso12800に。感度もフルサイズは一段上で比較してみているわけです。
それでも、6Dはきれいなんですけどね〜。
無理してまでそこまでしてもたいして変わらないか、という気持ちが残るわけでして。
そこで、7Dmark2か、80Dという題名通りの悩みになった次第です。
いまも、60Dで、NRなし(ゼロ)で現像しています。溶けちゃうより、ノイズあったほうが良いというか。
なんとなくですが、7Dmark2選びそうな予感がします。理由は、元の価格からすれば、80Dに近いのがすごいお買い得に思えたからです。
書込番号:21283899
1点

7D2でArt135mmF1.8の画像付きレビューをして欲しかった。
書込番号:21286672
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
今回新しくwindows10を購入しました。
今まではwindows7で難なくデータを取り込めていました。
PC変更後SDカードのjpegデータは自動で取り込めますが、CFのRAWデータはなぜか取り込めません。
どなたか、取り込み方をお教えください。
1点

こんにちは。
RAW、取り込めもできないのですか?
私の場合、5D4、Windows10ですが、取り込みはできますがビューアで表示することができません。
5D3ではできたのですが…。
DPPでは表示ができるのでそちらを使っています。
書込番号:21277732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
どうしても自動取り込みでないとダメなのでしょうか?
カードリーダーをお使いなら、ドラッグ&ドロップでPCのHDDにコピーすれば済むと思うのですが。
書込番号:21277745
1点

私はカードリーダーからPhotoshop経由で取り込んでます。
前回取り込んだ分との差分だけを取り込んでくれますし、日付ごとにフォルダーを作成してくれるので、二重の取り込みや取り込み漏れが無くて重宝してます。
書込番号:21277776
0点

私はwindows7から10にアップグレードした際、取り込みが上手くいかなくなって、EOS Utilityで取り込むようにしました。
書込番号:21277851
1点

みなさん>
こんなに早くにご返信いただきありがとうございます。
私はPCのことは全く詳しくないのでみなさんに教えていただいたこと
ひとつひとつゆっくり検証させていただこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21278174
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
はじめまして。
EOS80Dを購入検討していた者です。今日はスマホの買い替えの為にカメラのキタムラに行ってきたのですが、そのついでにカメラも見てきた所、店員さんが親切に話をしてくださり、EOS80Dの購入を検討している、主に動くようになった子どもを撮りたいと思っていると相談した所、こちらの一眼レフをオススメされました。wi-fiが使えないのが嫌でしたがwi-fi機能のあるメモリーカードがあると教えて頂いたので解決しました。そろそろ2歳になるちょこまかとした子どもを撮るにはEOS80DよりEOS7Dmark2の方が断然良いですか?子どもが寝てしまって折角、試し撮りさせて頂けたのに良さを実感する事は出来ませんでした。一応、また子どもを連れて試し撮りさせてもらおうと思っていますが、みなさんの意見も聞きたいです。
書込番号:21202888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7歳娘のパパです。
断然80Dだと思いますよ、おそらく。
書込番号:21202914
11点

7DmarkUとkissX8iを使ってこどもを撮っています。
7DmarkUは、高速連写が可能ですが、こどもの撮影なら、80Dでも十分です。
それに、こどもを撮るなら、バリアングル液晶はあった方がいいですよ。
性能的には、9000DやX9iでも80Dと遜色ないくらいで、8000DやX8iでも十分です。
差額分をレンズにまわした方がいいですよ。
書込番号:21202921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動くようになったお子さんと言うことは、
まだ幼いお子さんですよね。
と言う事は、撮影するときは比較的近距離になるかと。
動きが遅い今ならそれほど問題無く撮影できるかと思いますが。
活発に走り回った時に、近距離で動いた場合、
どんな優秀なAF性能を持った機材であっても、難易度が高くなるかと。
その場合80Dでも7DUでも性能の違いは出にくいかと。
お子さんが大きくなってスポーツなど速い動きや激しい動きで、
被写体の捕捉や追従性、連写での違いが出てくるかと思います。
お子さんが小さいうちは80Dでも良いと思います。
私なら80Dにして差額分+αで
室内用に30mm前後の明るい単焦点レンズの追加も考えますね。
書込番号:21202950
1点

>ゆうゆいんさん
その店員さん、ちょっとカタログ&雑誌の読みすぎなんじゃないですか?(笑)
80Dで十分行けます。
7D2なら、陸上競技やっている選手なんかでもカバーできる能力を持っていますが、お子様がそこまで成長するには、もう少しお時間かかると思いますよ〜
はい、80Dで当面十分行けると思います!
書込番号:21202953
4点

>tametametameさん
やっぱり、バリアングル液晶は必須ですよね。手持ちのOLYMPUS PENでも液晶を見やすいように角度を変えて撮ったりしています。EOS80Dを買うなら18-135レンズのセットと50mmの単焦点レンズを検討してます。
書込番号:21202957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7D2使っていますが、80Dで問題ないですよ。
Wi-Fi付いているし、バリアングルあるし。
撮影してスマホに転送、バリアングルでローアングルもハイアングル便利に使えます。
Wi-FiアダプターW-E1やFlashAirがあるのでWi-Fi機能は追加出来ますが、80Dの方がセンサーも新しいですし、高感度も7D2より良いです。
80D+18-135oUSMキットが良いと思いますね。
書込番号:21202977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは♪
夢を壊すようなレスで申し訳ないのですが・・・(^^;(^^;(^^;
動く子供を撮影するのは・・・結構ハードルの高い撮影で。。。カメラを買えたくらいで、劇的に撮影しやすくなることは無いです(^^;
確かに・・・7DmkUと言うのは、動く物を撮影する道具としては「最高」の部類に入る性能を誇るカメラなんですけど。。。
それは・・・200oとか?? 400oとか?? ←こー言う長い望遠レンズで、サッカーや陸上等のフィールドスポーツ競技を撮影する場合とか?? サーキットのモータースポーツとか?? フリスビードッグ・・・野鳥の撮影。。。
↑こー言う被写体を撮影する場合に、その性能差を感じていただけると思うんですけど。。。
>そろそろ2歳になるちょこまかとした子どもを撮るには・・・
↑この被写体では・・・その差を実感することはできないかもしれません??(^^;(^^;(^^;
もし・・・チョコマカと動く子供と言うのが。。。
自分の足元・・・半径2m以内の距離であるならば。。。
プロが1Dxのような最高峰のカメラを使っても困難で。。。そー簡単には撮れません(^^;(^^;(^^;
80Dが7DmkUになったところで・・・簡単に撮れるモノでは無いわけです。。。
むしろ・・・そんなちょこまかと暴れている所では無く。。。
大人しく座っている所とか?? 何かに夢中になっている所(動いてはいるけど一か所にとどまっている場面)・・・
↑こー言う場面を撮影するなら?? バリアングルモニターが付いてる80Dの方が便利に撮影で事も多々あると思います♪
7DmkUの方が動体撮影では高性能な事は間違いないと思いますけど。。。
そこまで劇的な差は感じないと思いますし・・・撮影シーンによっては、80Dの方が扱いやすい場面も多々あると思います♪
チョコマカした子供を撮るには・・・上で説明したように、ハードルが高い部類の撮影なので。。。
どーしても撮影技法で工夫をしないと上手には撮影できないと思います(^^;
カメラにお金をかけるより・・・レンズの種類を増やしたり・・・高性能なレンズを揃えられた方がより撮影しやすくなると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:21203005
6点

ゆうゆいんさん、こんばんは
自分は去年にX8i、今年に7DmarkUを購入しました
メインはやっぱり子供撮り!2人ともスポーツをしていて、特に下の息子のほうはサッカーをやってます
去年X8iで撮ってましたが腕もありますがシャッタータイミングが難しく、それと連写に憧れて7DmarkUを購入です!
早い動きのスポーツなどを撮るには連写の早い7DmarkUは最適ですね!
でもスナップのような日常の写真、運動会ぐらいの動きならX8iでも充分いけますよ!
お子さんもまだ小さいようですので、X8iで充分だと思いますし、楽しめますよ!
7DmarkUはいろんな設定など逆に素人には難しく勉強や練習が必要で自分もまだまだ使いこなせてません(涙)
気軽に写真を楽しめるX8i、もう少し大きくなってから、スポーツ系の少年団やクラブ、部活で撮るなら7DmarkUで、でいかがでしょうか?
自分はシグマの150-600mm望遠も使ってます!サッカーコートの端にいる息子の姿もハッキリ撮れて、撮るのも楽しいですね!
お子さんが大きくなってから7D後継機で検討してみてもいいのでは?
一眼にハマると…楽しいですが深いです(汗)
フルサイズ6Dも気になりますね、今のお子さんなら7DmarkUより6Dのほうがキレイに撮れていいのかも?
書込番号:21203028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

80Dでも問題なさそうですね!
やっぱり私の中でwi-fiとバリアングル液晶は大事だなって思いました。なかなか写真を移す時間も取りにくいので撮った後にササッと転送できるのは助かりますし、実際、今使ってるOLYMPUS PENでもだいぶバリアングル液晶には助けられてます(笑)
レンズの買い足しは後にするとして…。やはり、80Dの18-135mmのキットを検討したいと思います!ありがとうございます!
書込番号:21203042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

間違えてました(汗)
自分の所有はX8iでしたが、ゆうゆいんさんご検討の80Dでも楽しめますよ!
書込番号:21203048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

軽いしバリアングルだし80D がいいと思います。
書込番号:21203077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>#4001さん
やはりバリアングル液晶は私にとってはかなり重要だと再確認できました!高い所にいる時や下から覗き込むように撮る時などはバリアングル液晶が大活躍なんですよね♪これがなかったら使いにくさを感じてしまうかも…。写真のようなほんわか写真を撮るくらいだったら80Dでも良いですかね(^ ^)
書込番号:21203079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あかりっきーさん
バリアングル液晶の関係もあり80Dを前向きに検討する事にしました。あれこれ見まくってフラフラしてしまいますが(^_^;)旦那が野球をやっているのでいずれはその撮影もしたいなんて思ってはいましたけど、子供がいる現状ではまず無理そうなので子供を撮影する事だけ考えていきたいと思います!
書込番号:21203088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タイタンMANさん
ありがとうございます!まずは80Dですね!
書込番号:21203093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何故 7D2をオススメしているのか不思議です。
80Dで充分と思いますよ。
書込番号:21203274
2点

>ゆうゆいんさん
とても可愛いお子様ですね♪
>そろそろ2歳になるちょこまかとした子どもを撮るには...
>EOS80Dを買うなら18-135レンズのセットと50mmの単焦点レンズを検討してます。
自分も7D2使ってますが、2歳になるお子様がいらっしゃるなら、小型軽量+バリアンの機種がいいと思います。
80Dもいいですし、
最新機種の9000DやKISSX9iなどでもいいと思います。
・7D2にWiFiカードより、最新BLUETOOTHとWiFi付きの機種のほうがスマホとの連携は格段に便利で速いです。
・室内でのお子様撮影は、明るい単焦点があったほうが便利です。
ただ、50mmは換算80mmくらいになってしまうので、室内撮影には画角が狭いかもしれません。
比較的近距離でなら、24mm(換算約38mm)か35mm(換算56m)くらいがいいかと思います。
店頭でレンズを借りて、どの程度の画角が使いやすいか試されてみては如何でしょうか。
楽しいご選択を♪
書込番号:21203281
1点

練習次第です
私は本機持っていますが、動きもの連射ほとんど使いませんが・・・
ブレたってうまく撮れなくたったいいんです
残してあげることが大事だし、そのうちうまく撮れるようになりますから
AUTOモードだと勉強にならないのでシャッター優先モードや絞り優先モードなどで
撮影することもおすすめします。
シャッタースピード、絞り。ISOこの3点の言葉は理解しておいて損はありません
またこの3点の言葉が理解できていないと80Dでも7Dでも宝の持ち腐れになります
書込番号:21203308
1点

>津田美智子が好きですさん
普段はマニュアルで撮影しています。
書込番号:21203330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普段は25mmレンズを使っています。
マイクロフォーサーズなので35mm換算で50mmなので、SIGMAの30mmF1.4を検討していましたが純正の方がAF早いというのとどちみち純正も買わないと初期不良などあった時に怖いとの意見もありまして…。悩んでおります。>TAD4003さん
書込番号:21203336 スマートフォンサイトからの書き込み
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