EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(14075件)

このページのスレッド一覧(全504スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
83 | 27 | 2017年5月14日 19:07 |
![]() |
27 | 9 | 2018年9月14日 17:52 |
![]() ![]() |
12 | 6 | 2017年5月5日 17:46 |
![]() |
84 | 23 | 2017年5月6日 10:29 |
![]() |
10 | 6 | 2017年5月4日 13:08 |
![]() |
83 | 24 | 2017年4月23日 21:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
3月に、7D2と18−135USMを購入しました。
娘が中学生になり、陸上競技で800mを始め、
さいたま市駒場競技場で大会が開催されていきます。
70−300USMを購入予定でしたが、
シグマから100−400が発売され、どちらを買うか悩んでいます。
陸上競技を撮影するには、どちらが良いかアドバイスをお願いいたします。
(純正は20万円程するので予算オーバーです)
また、陸上競技の撮影は、スタンド以外に、トラック近くから可能なのか、
7D2のAFや露出の設定などについても、アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
5点

これ☆ ( ̄▽ ̄)b
http://s.kakaku.com/item/10501010022/
屋外競技ならばSSぶち上げで撮れるから手ぶれ補正なくてもなんとかなる。
AF速度と画質は単焦点ならではの折り紙付き。
ただし他の用途への潰しは効かない。
それはもう、かなり効かないw
「我が求むるはただひとつ!オンリーワンな愛娘の疾走姿の為だけにィィィ!щ(゚Д゚щ)」
という覚悟があるなら良いチョイスでっせ☆
d(・ω・)
書込番号:20877430 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

個人的には、迷わず
120-300mm F2.8 DG OS HSM
にします。
書込番号:20877478
2点

はじめまして。
sigmaの100-400mm魅力的ですよね(笑)
私も欲しいです(ノ_<)
少し古いですがsigma50-500mmもオススメと思います。私も7D2で使っていますがメチャクチャ便利なズームレンズです。
娘(小学生)の運動会では大活躍です(笑)
100-400mmも魅力的ですが50からの10倍ズームはレンズ付け替えの手間がなく助かります(^-^)
距離のある競技場では役立つ焦点距離になるのではと思います。
書込番号:20877496 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

キャノンユーザーではないので画角のみでの書き込みです。
安心安全の純正か?
距離を稼ぎたいシグマか?ってところですね。
広角側の30mm差を重要視するか?
望遠の100mm差を重要視するか?って事でもありますね。
自分なら、純正を選ぶと思います。
望遠の100mmは差があるのは解りますが、
なんとかトリミングで対応して
会場の雰囲気などはトリミングでは対応出来ませんので
70mmはじまりの純正かな?って思います。
トラックの袖で走ってる姿の流し撮りに挑戦!とか!
失敗は許されないスリルの醍醐味!
ハズせば一生話題にされますネ・・・怖いッ!!
書込番号:20877533
3点

どう撮るか、どの程度の大きさで撮るかで変わってきますが
位置によっては400mmでも足りないこともあるかもしれませんね。
足りない場合はトリミングですね。
私なら迷わずシグマやタムロンの150-600にすると思います。
撮影場所は、
通常は、フィールドなどでの撮影は関係者(選手や係等)のみで
それ以外の方は観客席での撮影になるかと。
主催者が決めることですからなんともです。
書込番号:20877579
3点

こんにちは。
中学生の陸上撮影しています。
800mいいですね。2周走るので撮れるチャンスがいっぱいあります。
短距離なんて一発勝負ですからね(^^)
レンズは私は長いほうがいいと思います。
で、マサさんには悪いですがズームレンズのほうがいいです。
400mm固定だと同じような画ばかりになりがちかと。
私は7D+100-400L2で撮っています。最近は80Dも使っています。
その前は70-200/4LISでした。200mmだとホームストレートは
なんとか撮れましたが、リレーの最終コーナー立ち上がりなど
けっこうドラマティックはシーンはトリミング前提でした。
400mmになってかなり楽になりました。でもバックストレートは
400mmでも足りません。撮る場所にもよるんでしょうけど。
撮影場所は基本スタンド観客席になると思います。
トラック及びトラック周りは関係者と選手以外立ち入り禁止。
中学生の記録会や大会だと自由席でしょうから、好きな席から
撮れると思います。
トラック競技ならホームストレート前のややゴール寄りくらいに
私はいつも場所をキープしています。
可能ならホームストレートを正面から狙える位置もいい画が撮れます。
何度か撮るうちに撮りやすい場所が分かってくると思います。
席はできたら低い位置がいいです。高い位置は見通しはいいですが、
距離が離れますし背景が単調で面白くないです。
設定は人によりますが、私の基本は、
撮影モード:Tvモードで1/1000以上
ISO:現場に合わせて調整。※分からなければ上限1600でISOオート
AFモード:AIサーボAF
AFポイント:任意1点
ドライブ:高速連写
画質:RAW
WB:オートWB
SSを/1000以上にして被写体の動きを止める設定です。
流し撮りでしたら1/125くらいがいいです。
ただしランナーは身体が上下しますので流し撮りは非常に難しいです。
最初は無難に止めて撮るのがいいと思います。
頑張ってください(^^)
書込番号:20877612
10点

>中本トムさん
高校生の息子の陸上を写しているものです。
800mとは走る側にも写す側にも結構大変な競技ですね。
レンズのおすすめは?と言われれば間違いなく100-400L2ですね・・・
ただ、中学生ということで走る速度がまだ早くないので、とりあえず望遠端が300or400のものでokかと思います。
ですが、写しているうちに必ず100-400の誘惑が待っていることを言っておきますww
7D2なので、AF設定はCASE1を使用して被写体への追従性を見てみてください。
ご自身の撮り方に合うAF追従の時間を確認してください。
上記に併せてAFフレームも確認してください。
おすすめは領域拡大AFのどちらかですね。
このあたりの設定はほかの競技確認できますので事前の準備はしっかりと・・・
露出については天候とレンズによりまちまちとなるので割愛します。
単焦点はよいと思いますが、トラックで一般人が侵入できるエリアが変わるのであまりお勧めできません。
ただ、いい距離を確保できた時の写りは最高と思います。
撮影位置はスタンドからはやめておきましょう。迫力が出ないので・・・
トラックに降りて周回を廻るように撮影ポイントを移動します。
予選・本線とチャンスは多いと思うので、
一つの案は、第一コーナーのスタートから左回りで移動して2週目を第二コーナーで写してダッシュでゴールに戻ります。(この辺が写す側にも難しい800m)
最後に、必ず100-400L2にたどり着くので可能ならば逝っちゃってください ( ´∀` )
書込番号:20877618
3点

>中本トムさん
はじめまして(#^^#)
EOS 1DX と 7D mk2で陸上競技の写真撮ってます。
小学生メインのチーム専属で販売もしています。
娘さんの種目が800mと言うことなのでアドバイスですが
800mだと400mトラック2周する間撮影チャンスがあります。
陣取るならメインスタンドやバックスタンドではなくコーナーに沿ってる
サイドのスタンド、800mのスタート位置あたりが良いと思います。
ここだとスタート場面、一週目、二週目のコーナーを走っているところと
ゴールするところを正面から撮ることができると思いますので(^^)
添付の写真は稚拙な作例で恥ずかしいですが
当時小学6年生のチームの女の子の800mを撮った写真です。
3年前の写真なので機材は5DVにシグマ150−500mmですが
ゴールの写真は500mm、コーナーの写真は247mmで撮影してますので
7DmkUなら100−400mmレンズで十分対応できるはずです。
シグマの100−400は使用経験が無いのでAF速度、精度がわかりませんが
SもCもない旧シグマの150−500で撮れたので現行レンズなら大丈夫かと。
よほど選手が団子状態じゃない限り、撮影は難しくありません。
SS1/500〜800位で十分止まるので、ある程度絞って撮れますしね(^^)
ただひとつ気になるのは、撮影許可の問題です。
まず間違いなくトラックに降りて撮影は無理です。
中学生以上、しかも女子選手の競技をそれなりの機材で
撮ろうすると大会運営側に無許可では厳しいと思いますよ(^^;
小学生の試合は割と子供の親御さんやチームのコーチ、スタッフが
カメラ持っててバンバン撮ってるので特に何も言われませんけど
中学生以上の大会だと一眼レフ+望遠レンズなどの目立つ機材は
他の選手の親御さんや大会関係者に通報される場合もありますので。。。
毎月やってるような記録会レベルなら大丈夫だと思いますが
県大会規模になるとトラックに写真販売の撮影業者も入りますし、
一度娘さんが所属する学校(チーム)の責任者か大会運営側に撮影OKか
念のため聞いてみたほうが良いかもしれません。
書込番号:20877679
10点

300mmだとまだ焦点距離が足りないと思うことがあると思います。
運動会くらいだと300mmの方が便利なんですが、競技場は学校よりかなり広いでしょうから・・・
王道としては100-400mmII型をお勧めします。
社外の望遠レンズは、純正に比べてAFの速度と安定感がやはり幾分劣ります。
AFが抜けてデフォーカスからの復帰で、大きな差が出ますので、純正をお勧めします。
予算オーバーかもしれませんが・・・
純正にしておけば良かったなぁ〜という後悔が出れば、逆に高くつくかも・・・
ちなみに・・・私はSIGMAの50-500mmしか持っていないので、これを使いますけど・・・
晴天であれば、絞りも絞れますし、10倍のズーム比が便利ではあります。
社外であるのなら、いっそのこと150-600mmの超望遠にした方がいいかも。
露出は・・・白いシャツの被写体が大きく写ると暴れる可能性はあるかもしれません。
トラックはアンツーカーでしょうし、そんなに心配しなくても良いのではないかと・・・
試し撮影で、当日の露出具合を見極めればいいと思います。
太陽の向きによって逆光になったときも露出は試した方がいいと思います。
AFも難しく考えなくてもいいかも・・・デフォルトで撮ってみて、気に入らなければで調整してみるとか。
娘さんのご健闘をお祈りしますとともに、良いお写真が撮れますこともお祈りいたします。
書込番号:20877689
2点

皆様、ご丁寧なアドバイス有難うございました。
予算的に、どんなにがんばっても10万円までであることを
お伝えしていませんでした。申し訳ございませんでした。
>Masa@Kakakuさん
私的には予算と覚悟がありませんが、400mm単焦点、
意外に安いのですね。
>STAMEM03Sさん
やはり高額でした。貴殿の「迷わず」という心意気が羨ましいです。
私は悩んでばかりです。
>べっけんばうあ〜さん
50−500というのは、純正がないのがいいですね。
シグマ100−400は、結局純正への憧れが残りそうです。
>DLO1202さん
正直、純正への気持ちは強いです。鳥や飛行機なら、純正100−400
なのでしょうが、陸上競技ならシグマのAFでもなんて勝手に考えています。
今まで、失敗と後悔だらけなので、7D2で上手く撮りたいと思っています。
>okiomaさん
迷わずタムロン150−600ですか。確かに600でダメなら諦めが付くような気がします。
撮影場所、一度下見してみようと思います。
>BAJA人さん
定番の100−400ですね。バックストレート以外で500mmや600mmの必要を
思ったことありますか。
具体的な撮影場所や設定、大変参考になります。
>北きつね☆さん
間違いなく100−400ですか。やはり300では足りないようですね。
領域拡大では団子集団で来た時に迷いませんか。確かに、撮影の事前練習はいくらでも
できそうですね。心がけます。メインスタンド以外の方が迫力がでそうですね。
>yu-ki★さん
実写はとても参考になります。また、具体的な撮影位置もとても参考になります。
レースをイメージした事前準備が肝心だと思います。
撮影許可のことも気になるので確認します。
>myushellyさん
100−400ですね。300は足りないというご意見多いです。
逆に高くつくかも、よくわかります。
なら、純正は後にして50−500や150−600という選択もありですね。
第一は娘の応援、第二に撮影、そんな気持ちは忘れないようにします。
皆様、あらためて貴重なアドバイス有難うございました。もう少し時間がありますので、
検討していきたいと思います。
書込番号:20877996
2点

迷わず、シグマの150-600です。
少し時間をください。400mmでは短い写真を上げさせて頂きます。
私は純正の100-400mm旧型+1.4倍のエクステンダーで四苦八苦しております。
300mmでは絶対に足りませんょ。
書込番号:20878046
2点

>カメラはじめますさん
おはようございます。
400でも足りない、確かに縦構図で画面一杯となると、
そのようになる感じがします。よく検討してみます。
書込番号:20878525
0点

>中本トムさん
レスありがとうございます。
>バックストレート以外で500mmや600mmの必要を思ったことありますか。
私はあまりないですね。
逆にW端150mmになると近くを撮る場合やや窮屈になる可能性もありますよね。
W端100mmであるということも使いやすい一面かなと思っています。
遠景のトリミングってモヤッとしがちですが、近景はトリミング耐性が高いですから、
広めに撮って後で構図調整することも多いです。
私に腕がないというのもありますけど(笑)
あと正面スタンドからバックストレートを走っている選手を撮ったとしても、
圧縮効果で背景(壁とか)が迫って写るので、あまりいい画にはならないように
感じています。私はリレーとかで一応押さえで撮りますが、もしお子さんの
800だけ撮るならあまり重視しなくてもいいかなと思います。
100-400かそれ以上の望遠かで悩むのでしたら、一度レンタルで試すのが
いいんじゃないでしょうか。
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=pages.view&page_id=22
これはマップですが、検索するといろいろ出てきますよ。
書込番号:20878853
1点

>中本トムさん
焦点距離でお悩みのようですが、撮影ポイントを絞れば300mmでも十分ではないかと個人的には思います。
オーバルトラックを縦長に一週撮影しようと思うと400mmでは全然足りません。
正直600mmでも奥側が足りない気がします。
フィールドには障害物(金網やフィールド競技の選手など)がたくさんあるので思い切って構図を絞りましょう。
ご予算の都合もあることなので、撮影をコーナーでの撮影に絞ってしまうのもいいかと思います。
それよりもAFのスピードが重要です。
団子出来た場合にAF1点で追い切れますか?必ず他の走者が被ってきますよね・・・
被るとAFがずれるのでポイントを戻した際のAFスピードが重要では無いでしょうか?
ちょっと予算オーバーですが、70−300Lが良いかと思います。
書込番号:20879036
2点

こんにちは。
18〜135USMユーザーです。
>3月に、7D2と18−135USMを購入しました。
70−300USMを購入予定でしたが、シグマから100−400が発売され、
どちらを買うか悩んでいます。
もしかすると・・・7DU+18〜135USMが初デジイチって事はないですよね〜??
AFの凄さにビックリしませんでしたでしょうか?
私の場合、18〜135を買ったさい、軟弱AF?のX7でさえ脅威のピントに感動しまして(笑)
リングUSMレンズとは明らかに違うバラツキのなさはたいしたものとの印象です。
※ただし等倍鑑賞の場合であってA4程度のプリントなら気にならないかも?
AF面で5万程度で買える18〜135USMがこのくらいなのだから、他も良いのでは?
・・とは思わない方が(笑)
まぁ、狽P00〜400も好評のようですので買って「ダメだこりゃ」となっても、
直ぐに売れば被害?は少ないかも。
書込番号:20879202
0点

陸上の800mってきつい競技です.感覚的には陸上で一番きついでしょうか.実際に走ると第三コーナーあたりから視野ががくんと狭くなり頭が真っ白.最後の100mはあまりの苦しさゆえ,殺してくれた方がよっぽど楽.ゴールすると二度と走るかと思います.一流選手でもゴール後へたり込んでいますが,その苦しさ気持ちは何だか分かります.
本題.
写真は,記念に娘さんの大会での勇姿をとる事が目的と理解しました.撮影のため観客席のどこに陣取るかによってレンズの焦点距離は変わってきます.ですからズームレンズがお薦め.
やはり,スレ主さんも気にしておられた
1.シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
が宜しいように思います.競技主催者の都合で撮影場所を制限されるなどがあるので,
2.シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
の方が,レンズはとても大きいのですが現実的かも知れません.
推薦は1,次善は2,です.
あとキヤノン純正かシグマ製かと云う話ですが,大きな違いは写りでもなく,AF速度でもなく,自己満足度です.この辺はご自身のお心と相談の上お決めください.
後悔の無い良い買い物をして,写真ライフを楽しんでください.
書込番号:20879262
0点

少しでも長い 100-400のほうがいいと思います。
書込番号:20880429
0点

ここにはスポーツ撮影経験者が多いですね。
400メートルトラックは外周で幅約100メートルほど。観客席から反対側内側までは近くて100メートルほどでしょうか。もう少し遠いかもしれません。
600ミリならトラック反対側のトラックを走る場合引いた画になりますね。ドラマチックな光景をファインダー越しに追いかけたい、撮影したいなら悪いこといわないので焦点距離は長いほうがいいです。400ミリでは手前側しか撮影できないでしょう。トラックすべてを撮影範囲に含めたいなら換算1500ミリ以上の焦点距離を用意する必要があります。
それを踏まえて予算、評判から考えるとシグマの150-600がいいのではないでしょうか。ただこのレンズ、重心バランスが悪いので、最大望遠だとトップヘビーになります。使用可能なら一脚があるほうが撮影が捗るでしょう。
あと、撮影テクニックとしてですが、被写体の実力とレースでの対戦相手の実力を事前に把握しておくと構図が作りやすいです。普段は陸上に全く無関心、子供が出るから大会で撮ってみようというスタンスではあまりいい写真は撮れません。スポーツをうまく撮るにはその競技を知るのが第一ですよ。
書込番号:20880669
0点

皆様、ご丁寧なアドバイス有難うございます。
>BAJA人さん
今週末、初めての記録会があり、そこまでに購入しようと考えていましたが、
まずは、手持ちのビデオカメラのズーム500mmぐらいまでで、何がどの程度
撮れるのか試してみようと考えています。
>北きつね☆さん
一番最初は70−300Lを考えていましたが、70−300USM、シグマ100−400・・・
と膨らんできています。撮影場所を絞ることができると思いますので、あったレンズを
考えたいと思います。領域拡大の場合、ピントに幅を持たせたいと思いますが、
絞りはどの程度にされていますか。
>ミホジェーンVさん
初めてのデジイチではありませんが、7D2、AF速いし、剛性感がたまらないです。
以前、ビデオカメラを焦って買って、すぐに売却した苦い経験があります。
1回しか使用していないのに半額以下でした。慎重に考えたいと思っています。
>狩野さん
私も学生時代800m走ったことがあります。遅かったですが。
私の悩みを捉えていただいています。皆様のアドバイスをもとに、星取表を作って
自分なりの整理をしたうえで後悔しない買い物をしたいと思います。
>mt_papaさん
100−400というご意見が多いです。落としどころになるかもです。
>たかみ2さん
150−600。撮影範囲の柔軟度では一番なのでしょうね。
昔から鉄道写真を撮っていますので、線路を走ってくる車両を撮影することには、
まあまあ慣れていますが、人の撮影は本当に難しいと思っています。
そんなことから10コマの7D2にしたところがあります。陸上競技の撮影、奥が深そうです。
皆様、有難うございます。
今週末ぐらいに購入しようと考えていましたが、
今週末の記録会で、会場の状況や撮影者の位置や機材などを確認して、
よく考えてみようと思っています。
すれば、
書込番号:20880903
1点

>中本トムさん
そうですね。
撮影場所からの画角感覚の確認がよいですね。
文章だけでは分かりにくいので参考画像貼っておきます。
私がよく撮る位置です。
外周ぐるっと客席があっても、一般客(保護者含む)はメインスタンドのみという
場合もあります。
あと撮影には席は低い位置がいいのですが、トラックとの間で跳躍競技(幅跳び、三段)を
やられると障害になります。
それと観客の日傘。これに悩まされることは多いです(笑)。真夏は。
書込番号:20881171
6点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
日付用バッテリーについての質問です
現在EOS 5D Mark IIとEOS 5D Mark Vを使ってますが夫々に日付用のバックアップの為のバッテリー(ボタン電池)が付いています。
先日EOS 7D Mark IIを買い増ししたのですが説明書の中から日付用のバッテリーのことに付いて記載を見つける事ができません。
時刻と日付の設定はGPSで自動設定の為問題内のですが日付用のバッテリーはどこにあるのでしょうか?またその交換方法について分かる方おりましたら教えてください。
5点

たぶんですが7Dmark2はGPS対応のため
バッテリーを抜いても再度バッテリー挿入時に勝手にGPSで時刻修正
簡単に言えば時間を覚えておく必要がなくなったので
ボタン電池もなくなったのでは?
それか何か違うバッテリーが内蔵されていて
記憶していて、バッテリー挿入時に内蔵されたバッテリーに充電される
ようなことを聞いたことがありますが、違うメーカーや違う家電のことだったかもしれません
この件に関して全く自身がございませんし、間違っている前提で読んでください
ボタン電池は廃止されたか
ユーザーでは交換できなくなったり内蔵電池はメーカー交換みたいなことになってるのかと思います
すいません内蔵電池の件はまったくもってうろ覚えで自信はありません
電池が内蔵されていても数年は大丈夫だと思うので、少し早い心配かと思いますが回答してみました
書込番号:20874403
4点

>津田美智子が好きですさん
返信ありがとうございます
>バッテリーを抜いても再度バッテリー挿入時に勝手にGPSで時刻修正
簡単に言えば時間を覚えておく必要がなくなったので
ボタン電池もなくなったのでは?
私も多分そうかな?思いました
また内蔵電池があるとすればその辺りは説明書に記載されてるのではないかなとも思ったり
EOS 5D Mark Vでこのバックアップのためのバッテリー寿命は5年と明記されています。
もし内臓電池があるとすればその辺の事も記載されているのではないでしょうか。
もしカメラを使わないで長期保管しメインのバッテリが無くなったとしてもGPS機能数十秒で時刻設定できるので良しとします。
書込番号:20874478
0点

もう用済みかなとは思うが覚えていても損はない。
取説の235ページに説明があるよ。
仕様電池はCR1616という電池で寿命は5年。
日付が保持されなくなったら交換してねと。
バッテリー室の中に小さなホルダーがあってそこに入れているのですね。
書込番号:20874601
6点

>神戸みなとさん
でも235ページにはHDR撮影の件しか表記がありませんでした。
念のためキャノンのホームページから説明書をダウンロードして確認しましたがやはり同じです。
一応自分なりに解決しました。
ありがとうございました
書込番号:20874726
2点

>神戸みなとさん
貴殿が読まれた取説は7D ですよね
7D mark2の235ページHDRの記載がありますが
7Dは235ページにボタン電池の入れ方の記載がありました
7D mark2には日付記憶用の電池はないのか思われます
書込番号:20874744
3点

>神戸みなとさん
津田美智子が好きですさんおっしゃる通りEOS 7D Mark IIは日付用ボタン電池はなくなってますね。
書込番号:20874759
3点

みなさま、存じませんで失礼しました。
新型になってすごい変貌ですね。
私のデジカメは全部キャパシターでのメモリーのバックアップなので壊れる可能性は高いです。
書込番号:20874945
1点

7Dと7D2それぞれ手元の取り説を見てみましたのでご参考まで。
7Dの取り説には(p.251
日付/時計機能用電池は、必ずCR1616リチウム電池を使用してください。
7D2の取り説には(p.48
カメラから電池を取り出して保管したときや、カメラの電池残量がなくなっ
たとき、カメラを氷点下に長時間放置したときは、日付/時刻/エリアの設定
が解除されることがあります。そのときは再度設定してください。
と記載があります。
7DでCR1616使用していても結構ずれるので、撮影の前には7D2のGPSで
取得した時刻にあわせてます。
書込番号:20883899
1点

参考になるかわかりませんが…
EOS 80Dの場合、日付用電池は二次電池(リチウムイオンタイプ)として内蔵されているそうです。
撮影用バッテリーをカメラにセットすると充電され、カメラからバッテリーを外しても3か月ほどは日付と時刻が記憶されるとメーカーから聞きました。
書込番号:22108526
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット
キャノン7DMK2でEFーS18ー135is STMセットを購入しました。動画は撮らないですが、STMとUSMのどちらが良かったのでしょうか。昔は、USMがオートフォーカスが早いと言っていましたが。長所と短所を教えてください。
書込番号:20868852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーではUSMとSTMをこのように使い分けてます↓
http://cweb.canon.jp/ef/technology/eflens-technology.html
静粛性や高精度AFはUSM、レスポンスや制御性はSTMみたいですのUSMは静止画、STMは動画撮影に重点を置いているのではないかと推測します。
書込番号:20868886
3点

こんにちは。
18-135はどちらも持っていませんが、他のレンズではUSMとSTMを持っています。
比べると、USMがカチッとSTMがスゥーという感じです。
よって、USMが静止画向き、STMが動画向きということでしょうが、STMが特別AFの合致が遅いということはないです。
キットで買う場合の値段差を考えたら龍成さんの選択で良かったと思います。
余ったお金で、他のレンズかグッズを買いましょう。
書込番号:20868903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

解答ありがとうございます。やはり、動画と静止画の違いのようですね。
書込番号:20868912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

18-135oUSMは持っいますが、18-135oSTMは店頭で触った程度です。
同時に比べてはいませんが、自分はUSMの方が速く感じました。
ただSTMが遅いってことはなく、AFもスムーズですし、光学系は変わらないので写真メインなら買い替えるメリットは少ないと思います。
動画用にパワーズームアダプターを使いたいなら買い替えを考えても良いかも知れないですね。
書込番号:20868924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動画とらないならSTMの意味なし
書込番号:20869094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
撮影はほとんど飛行機なんですが、70Dの調子がわるいので、買換えを考えています。
7Dの魅力の65点AFと10コマ/秒がかなり気になっています。
80Dもオールクロス45点AFになり70DよりAFが早くなってると思うのですが、どちらの方がいいでしょうか?
書込番号:20868343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

70Dは故障ですか?
故障の場合、修理は考えてないんですか?
書込番号:20868359 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>7Dの魅力の65点AFと10コマ/秒がかなり気になっています。
80Dもオールクロス45点AFになり70DよりAFが早くなってると思うのですが、どちらの方がいいでしょうか?
測距点が多いからいいとか連写速度が速いからいいとかスペックでいえば7D2です。スペックが気になるなら7D2を買うべきです。
AF速度はボディと言うよりレンズのユニット次第です。白くて高いレンズならKissでも速くなります。1DXでも安いキットレンズじゃ体感速度は落ちますよ。
書込番号:20868374
5点

今までとの違いを感じたいのなら多少なりとも高機能な7DUでは…。
今まで通りの操作感を引き継ぎたいのなら80Dのほうが無難でしょう。
書込番号:20868377
3点

飛行機撮るのは腕の問題
望遠レンズと腕を用意
書込番号:20868380 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

もともと買い替えたいと思ってたので、どちらかで考えてます
書込番号:20868416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トンがったロマンを取るか
ソツのない優等生を取るか
そら前者やろ☆ ( ̄▽ ̄)b コジンテキに♪
書込番号:20868439 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

JTB48さん。ありがとうございます。
レンズは、70-200 F2.8L ISUと100-400 F4.5-5.6LISUを使ってます。
AFで追っかけが間に合わない時があるので
書込番号:20868443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひらっち@さん
飛行機撮りならば7DUでしょう。
EF100-400F4-5.6L IS Uとの組み合わせは鉄板では。
安心して使える組み合わせだと思います。
書込番号:20868479
6点

>80Dもオールクロス45点AFになり70DよりAFが早くなってると思うのですが、どちらの方がいいでしょうか?
AFの速さに関してはレンズに依存します。
高速のレンズをお使いのようですので、それ以上の速度は望み薄だと思います。
被写体が飛行機とのことですので、AFの補足についてはほとんど差はないかもしれません。
枝の間を抜くようなAFが必要なら7DIIだと思います。
7DIIの持つ周辺拡大などのAFも、ゾーンより狭い範囲でAFしますので飛行機には便利かもしれません。
また、細かくセッティングできるのは7DIIです。そのセッティングが必要なら7DIIかも。
連写10枚/秒は、実際に撮ってみるとかなり違いは明白かと思います。
その連写が必要であれば7DIIかと思います。
バリアングルなど7DIIではできないことが魅力的なら80Dだと思います。
何を優先したいかで結論が変わります。よくよくご検討下さい。
書込番号:20868567
4点

7D2をおすすめします。
この性能がこの価格で買える機会はなかなかありません。
80Dが新しいから画質が良いという意見もあるかもしれませんが、
正直ブラインドテストをしたら、
80Dと7D2の画質を見分けられる人はいないのではないでしょうか。
画質云々より、おそらく構図と露出の方がはるかに写真に差をつけるでしょう。
高感度露出で比較するなら、7D2と80Dでなく、7D2と5D4で比べるべきです。
80Dを買ってももちろんいいですが、
おそらく後で「もっと連写できるほうが良かった……」と後悔するのでは?
すでに望遠はお持ちのようですので、そこまでくれば高速連写マシンの7D2一択です。
書込番号:20868571
4点

殆どが飛行機撮影になるのであれば、7D mark II の方が良いと思いますよ。
ボディの材質の絡みなんかもあるとは思うのですが
7D mark II の方が小気味よく撮影できるみたいです。
シャッター音なんかも含めて、より撮影時のテンションを上げてくれるのでは?
書込番号:20868586
4点

>ひらっち@さん
買い替えが前提の質問だと解りましたが、使用中のレンズで不満があるとすれば・・・
今現在70DでJPEG撮りでISO3200以上を使うとか、RAWで高速連写で撮りまくる
とか、秒7コマでは足りず中間のコマが欲しいとかの理由があれば聞きたい所です。
70DでAF性能に不満を感じる理由がレンズに起因するものでは無さそうなので、
70D本体に無意識に施した設定に起因するものか、故障なのかも気になりますね。
それとEF100−400LUにてエクステンダー1.4倍の使用を考えているなら、
80DのほうがAF測距点の制約が7DUより少ないので80Dが良いでしょう。
それ以外なら単純に秒10コマの高速連写が使えてRAW撮影に多少強い7DUでしょうか。
この秒10コマの高速連写もボディの諸設定や使うレンズによって大きく左右され、
誰でも感じるほどに速度が減衰する場合も少なくありませんが・・・
あとAF測距エリアが被写体よりも大きくはみ出しているような設定では買い替えても
良化は見込めないので、これもちょっと気になる事かなぁと感じます。
私は航空機撮影に詳しい訳では無く当たり前の事のみになりますが、今の機材が
優秀なものなので投資が無駄にならぬよう感じる事を書いてみました。
なにぶんご自身の設定等や70Dがどのような故障なのかも不明なので、
書き込みに失礼な部分があればご容赦ください。
書込番号:20868604
1点

ひらっち@さん
こんにちは(´∀`*)
自分も飛行機撮りには7D2を使ってました!!
100-400を持ってるんなら7D2一択になると思いますよ!!!
7D2の連写を体験したらその上は1DX2しか無いので気になって欲しくなるかも?(笑)
80Dは使ったことが無いので勝手なことは言えませんが7D2は80Dより上位機種なんで操作性や満足度は上でしょうね♪
書込番号:20868646 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

捕捉力と追尾能力なら7D2の方が良いと思います。
動き物メインなら80Dはチョットね〜。
書込番号:20868722
1点

画質を求めるなら80Dかな・・・
よりAF性能を求めるなら7DUかな・・・
書込番号:20868738
2点

飛行機なら7D2やろ☆ ( ̄ー ̄)b コジンテキに♪
書込番号:20868779
4点

80Dで撮れないものでも7Dllなら撮れます!
…っていうほどの差はないと思います。
腕と慣れの問題だと思っていますから。
秒間10コマでも連写任せで撮れば美味しいところが埋もれちゃったりしますし(笑)
とにかく1枚でも多く撮りたい!という事なら別ですが。
80Dを使っていると「もしかしたら7Dllなら撮れていたかもしれない…」っていう妄想をするかもしれませんが、その逆は無いと思っています。コジンテキニハ。
カメラの性能云々よりも気分的な安心感を重視して僕は7Dllを使っています(*^^*)
実際には7Dllよりも10年近く使っている50Dのほうが満足できるものが撮れていたりするんですけどね(笑)
まだまだ修行が足りません(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
書込番号:20868982 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ナナデーニ\(^o^)/
書込番号:20869016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レンズは、70-200 F2.8L ISUと100-400 F4.5-5.6LISUを使ってます。
>AFで追っかけが間に合わない時があるので
≒10年選手?の自分の場合、年に数か所、航空祭も撮影しますが、厚木基地に
おける戦闘機撮影が主体となります。
昨年、DigitalXの画像素子の経年劣化(保守部品無し)から、80Dへと買い換
えました。
主に未だに100-400の旧型を使用しているのですが、、、、AFが合うも合わないも
構図も含め、長いことほぼ技量のように感じています。
↑下手な横好き画像?ではありますが、参考になれば幸いです。
所有欲(←大賛成!)からの買い替えなら、予算が許す限りの最高位機種を
選ばれるのが、無難では?
ただ、自分も昨年7D2と80Dと悩んだのですが、老眼が進んだアラカンらしい
自分、80Dのバリアングルとそのタッチパネルは重宝し、大変満足しています。
良き選択を m(__)m
書込番号:20869157
2点

>ひらっち@さん
はじめまして。僕のレビューに書いたのですが、7DIIは静物だっていけますよ。
「もともと買い換えたかった」という理由にもよりますが、古いとはいえAPS-Cの上記が今の値段で買えるなら買いだと思います。金属ボディの安心感はすごいです。こないだ膝高からコンクリートに落としましたが、メーカーで点検の結果、無事でした。AFのズレもなかったですよ。
では、背中押しときました。
書込番号:20869184
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
7Dmarkllをファームアップかけようとキャノンのユーティリティから行ったのですが、本体側でエラー02、カード2が認識出来ないと出ます。このカードTOSHIBA製で、通常何ら問題なく撮影出来ていますが、ファームアップの時だけ認識しないというよくわからない状態です。
どなたか、こんな状態になった人いますか?
書込番号:20865911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もしかしてPCでフォーマットしたSDカードにファイルを入れてしまいませんでしたか?確か一旦カメラでフォーマットしたカードでダウンロードしたファイルをカードに入れるはずですけど?またキヤノンのWebサイトのファイルは圧縮されているものですので解凍してあげないと使えませんよ。
書込番号:20865932
2点

>はるちゃん6さん
はじめまして
私の場合はまずSDカードに直接DLしたデータを入れてやりましたが、この方法でも駄目でしょうか?
もしくはカードの初期化していないとか?
書込番号:20865937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解凍もフォーマットもしてあります。
直接CFに入れてファームアップはしましたが、
なぜエラーになったのか、このSD関係のエラーの
原因が解ればと思い質問しました。
書込番号:20866098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>7Dmarkllをファームアップかけようとキャノンのユーティリティから行ったのですが、
EOS Utility 3.6.0 for Windows ですか。最新版を使う事をお勧めします。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi
書込番号:20866117
1点

なるほど、現在、2.0で行っておりました。
書込番号:20866189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファームアップ変更手順にEOS Utility Ver3の手順が載っていますね。
書込番号:20866371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在7Dメインで鉄道、風景、飛行機、植物、夜景など撮ってます。
サブで50Dを持っていますが、あまり使っていません。
7Dですが、友人が譲ってほしいとのことで5月頃 譲る予定です。
ちょうど、高感度撮影でのノイズが気になり始めていたころで、これを機に買い替えようと思います。
選択肢としては7D2、1D4、5D3です。(すべて中古です)
価格、修理サポート期間が長いなど全体的に良いのは7D2ですが、1D4が値下がりして7D2に2000円ほど足した価格にまでなっており、憧れの1Dを買うのもアリかなと思いまして。旧くてもプロ機なので7D2には無い何かがあるのではないかと期待しています。
もちろん酷使されているでしょうからアタリハズレがあると思います。しばらく使ってみてサポートが切れる前に1度シャッター交換すれば長く使えるのではないかと考えています。
5D3はまだまだ高いので、もしこれを選ぶなら、しばらく50Dを使うことになります。
1D4、5D3にEF-Sレンズが使えないこと、また1D4や5D3にしたとき7Dより画角が変わり使い勝手が悪くなるかもしれないことは存じております。
所有レンズはEF-S 10-18、EF24-105 F4L、EF70-200 F4L、シグマ150-600 Cです。
乱文で見辛いとは思うのですが
ご回答をよろしくお願いします。
書込番号:20830876 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

高感度耐性最優先:5DIII
連写性能・サポート期間最優先:7DII
堅牢性・質実剛健ハッタリ自己満最優先:1DIV
( ̄▽ ̄)b
書込番号:20830905 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>hbk1282さん
私なら、貯金して、1DXの中古を狙うと思います。
7D2のメニューは、1D系同様になって目新しさがあるので、
ここに惹かれるなら、7D2。
1D系への憧れなら1D4でもいいのでしょうが、
7D2と値段相応の差しかないのでは(あくまで想像ですが)。
9年前のカメラより、最新機種の7D2がよいような。
シャッター交換も高いでしょうし。
5D3だと50D使いますでは、選択肢にならないということですよね。
どの選択肢も中途半端な気がします。
もうしばらく、7Dではダメですか。
よいご判断を。
書込番号:20830936
4点

自分は今7DUを使って主にカワセミを撮っておりますが、1DCの導入を真剣に考えています。
それは画質が決定的に違うため。
コマ速は同一ですが、AFの精度は1DCのほうが上でしょう。
自分の知人は二人、7DUから1DCに乗り換えました。
写真の出来栄えは、一見して明らかに差異がわかるほど、正直かなり向上したと思います。
良い条件のものが見つかれば、そしてシャッター交換、オーバーホール等を予め考慮されているのであれば、1DCは7DU以上に活躍してくれると思います。
両機の比較でしたら、古くとも1DCのほうが断然上と思います。
書込番号:20830942
4点

こう言っては何ですが…
過去スレやレビューなど見させて頂いたところ、常に資金不足を越える憧れが強いように感じました。
先立つモノが足らないんだからアレやコレやと思いを馳せるより、もっと身の丈(財布事情)に合った機材選択すりゃ楽なのにと思いました。
1DW買ったところでギリギリ感がもう見えてるし、逆に貧乏くさい雰囲気がUPしそうだから。
書込番号:20831000
13点

すいません肝心なことが抜けてました。
スレ主様にオススメするなら候補のどれでもなく…現行80Dが良いと思います。
センサーの出来も良いからお望みの高感度もこなす上にDP-CMOSやタッチ操作なんかも快適だよ。
値段で飛びつく型落ちフラッグシップ機なんかより最新ミドル機のが何だかんだで使い勝手や安心感では上なんじゃないの…
書込番号:20831031
13点

80Dもいいですね。
下手に1D系の中古は手を出さない方がいいです。
ヘタるのはシャッター幕だけではありませんよ。
これだけなら2万円ちょっと。
ミラーユニットもヘタると、振動増加でAF精度も落ちます。
これも交換すると、7〜8万円です。
高級機は部品代も高いですよ。
書込番号:20831076
8点

5D3持ってますv(。・ω・。)ィェィ♪
7D2オススメします♪ ( ̄ー ̄)b
50Dわ処分で♪ ( ̄ー ̄)b
書込番号:20831110
3点

フラッグシップへの憧れが強いなら新品購入の資金が貯まるまで
手持ちの機材で遣り繰りしたほうがいいんじゃない?
壊れて機材の更新ってわけでもないし。
そもそもデジタル機なんですぐに陳腐化するしさ。
書込番号:20831192
2点

7D使っています、未だに。
鳥撮り・鉄撮りで重宝しています。
自分の場合は、
10D ⇒ 30D ⇒ 50D ⇒ 7D こんな感じでの置換えです。
それとは別ラインで、
5D2 ⇒ 5Ds も持っています。
7D2に行くのなら、5D3または1D4の方が良いかもしれません。
7D2は、あまり変わり映えしないような気がして、自分は置換えに躊躇しています。
1D4の値段が下がっているのであれば、ねらい目かもしれませんね。
メインが動き物で有れば1D4が良いのではないでしょうか?
夜景や植物もかなり撮影されるのなら5D3かな?
書込番号:20831378
0点

こんにちは
>7D2、1D4、5D3です。(すべて中古です)
1D4は意外にショット数少ないのがありますが、7D2の中古は大抵限界いってますよ
耐久性も1D4は高いし、でもメインとなるボディの買い替えなんですよね?
1D4は7D2よりいろいろな面で良いと思っていますが、メインなら選ばないなあ
1年かそこらでまた買い替えるなら、1D4はリセールも高いので
コスパは良いかもしれませんが、シャッターメンテ覚悟で買うってことはそれなりに長く使うんですよね。
わたしなら50Dを当面使い、そのうち6D2を新品購入かな。
書込番号:20831622
0点

7Dと5DIIIをコンビで被写体と気分に合わせて使っています。
>高感度撮影でのノイズ
とのことでしたら、新しいAPS-Cの80Dより、古くなっても5DIIIの方がいいと思います。
被写体によって、連写性能がそんなに必要でないのなら、6Dもいいと思います。
7Dとの比較であっても、6枚/秒の5DIIIは、連写が遅く感じます。
7Dを使っていて、APS-Cで考えるのなら、連写性能が落ちていない方がいいと思います。
7Dと5IIIはボディーのインターフェイスなどが似ているので、違和感なくボディーの使い分けができると思います。
インターフェイスの違いは無視できるのであれば、なんでもよくなっちゃいますけど・・・
>1D4や5D3にしたとき7Dより画角が変わり使い勝手が悪くなるかもしれない
センサーサイズに依存する1.6倍効果のことですか?
画素数が大きくなっているので、面積比半分程度ならトリミングで十分対応できると思います。
トリミング作業をいとわないのであれば、使い勝手は悪くないと思います。
1.6倍効果がなくなると、被写体のブレに対する許容が上がると思います。(センサー内での被写体移動距離が短いから)
画角が広くなるので、ファインダーを覗いていての被写体の捕捉も楽になると思います。
使い勝手が良くなる部分も多いと思います。
1D4に憧れがあるのなら・・・
この際、思い切って手に入れてみてもいいのではないでしょうか。
ただし、デジモノの常で、フラッグシップだったとはいえ古さを感じる部分は当然出てくると思います。
高感度のノイズも、7Dがそう良くはないので、向上は見込めると思いますが・・・
その部分を「味」として許容できるのであれば、「あり」かもしれません。
7Dの連写能力以下の機材を使うことは、連写をするときに悲哀を感じるかもしれません。
ですので、順当な買い換えであれば7DIIがいいと思います。
連写能力はあきらめるというのであれば、APS-Cより大きなセンサーサイズのボディーが魅力的かもしれません。
レンズラインナップも、50Dに10-18mmを使えば換算16mmからの画角はすでにお持ちです。
今後、EFレンズを主力に考えるようになると、レンズに投資する金額は、ボディーの金額を超えてくるかもしれません。
APS-Cでまとめていけば、経済的ではあろうと思います。
書込番号:20831920
1点

お金を貯めてフルサイズへの道を行く。
6Dでも良いので新品を買って使いつぶすまで使い続ける。
そういう覚悟でやっていけば写真を撮る考え方が変わってくると思いますよ。
中途半端な切替は危険です。
書込番号:20832640
0点

7Dに、7D2を買い増して、鳥撮りに使っています。
7D2を購入した直後は、20万円以上出したのに、何も変わらん!、とガックシし、購入は失敗だったかな、と思いました。
変わってほしかったけど、同じだったのは、高感度ノイズの多さ、AFの不正確さです。
変わっていたのは、AF速度向上、シャッターショック低減です。
AF速度の向上は、超望遠での鳥撮影では非常に大きな差で、7Dは、完全に防湿庫のお留守番になってしまいました。
そんなわけで、高感度性能を期待するなら、7D2は候補から外れると思います。
書込番号:20832646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高感度なら5Dかと。今相場は18万くらいでしたっけ?
ただ、あまり価格差のない7D2ですら中古を選択するような状況なら80Dだと思います。
50Dを手放せばレンズの足しにはなりますし、好みの焦点距離の単焦点を足して表現の幅を広げてみてはどうでしょうか?
予算不足なら効率は悪いですが、70-200F4を手放して55-250STMという足掻きもあります。
書込番号:20833023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hbk1282さん
こんばんは。 7D2と5D3を所有しております。
>高感度撮影でのノイズが気になり始めていたころ
高感度で言うと、7D2は外れる事になります。外で明るい場所での撮影のみでしたら問題ありませんが、体育館や部屋の中ではISO3200を超えるとざらついてきます。
撮影で960mmが必要なく600mmで事足りそうであれば、私は5D3をお勧めします。600mm以上はトリミングでカバーする。
このボディ3台のなかで、持っていらっしゃるレンズとの組み合わせだと、5D3がトータルバランスがいいと思います。
5D3に一票で。
書込番号:20835076
4点

>hbk1282さん
7DMarkIIを購入し、友人には7Dを譲りまして友情を分かち合いませう!
もちろん今後も7DMarkIII(仮)が出たら友人にはMarkIIを譲り本人さまはMarkIIIをゲットしませう。
友人ともに将来的には5Dへステップアップしてください。
書込番号:20836037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7Dから7DUに買い換えて、高感度性能は1段分くらい向上したと感じています。ただ、6Dももってますが、こちらはさらに高感度性能は上だと思います。
まあ、スレ主様の被写体で、どの程度の連写能力が必要かによりますが、80Dで十分だと思います。7DUより高感度性能の改善は見込めそうですし、EF−Sレンズももちろん使用でき、F8測距点も多くバリアングルもついたバランスの良い機種だと思います。
書込番号:20836177
4点

短い間だけど全部使ったわw
1D4は一度触っといても損はないと思うけど、それなりに覚悟は必要だろう。
やかましいシャッター音は今のモデルにはないので、そういうの好きなら。
ただメカメカしいものだから、故障やらメンテやらにお金はかかるし、状態の
良いものも見つけるのは大変だろう。あと AF エリアの使いやすさは一番。
APS-H なんでほぼ全面均等に拡がってるし 7D2 みたいに溝があったりしない。
5D3 は、自分は3万ショットで手放している。比較的低ショットで手放す人も
多いと思うから良品は見つけやすいと思う。連射は秒10クラスからすれば
遅いのは否めん。それで写真が出来ないってわけじゃないけどね。鉄板ゆえ、
mk4 が出た今も新品購入が耐えないという超ロングセラー。間違いはない。
7D2 は、コマ速は多いけど AF は微妙に外しがちかな。でも1D4に決定的に
差をつけられてたのかは判らん。軽いしストロボもついてるし、EF-S レンズ
で旅行に軽量装備とかもできるし、汎用性は高いと思う。
レンズの開放がどうしても甘いので絞りはF8以上にして、SS=1/2000 とか
言った設定を飛行機だとしたくなると思うけど、これは 7D2/1D4 のみ。
最近の一桁は皆ついてると思うけど、5D3 にはない。
このために上位機を買うって話も違うかもしれないが、80Dはなんだかんだ
2桁Dなのでそういったマニアックな設定はできない。
5D3/1D4 にしたときは EF-S 10-18 は下取りに出して、M の中古と 11-22
に買い替えてワイド専用サブ機にしてしまうのも良いですよ。
書込番号:20836298
0点

金銭面など現実を考えると80Dが良い様に思います.
ですが1D系が欲しいとの夢があると,これはもう出来れば1DXMarkU,あるいは1DXの中古しかありません.
夢をとるか現実をとるか,ハムレットの如く悩みましょう.それも楽しい時間かと思います.
書込番号:20839460
0点

まとめて返信させていただきますことと大変遅くなり、申し訳ありません。
皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます。
たしかに1DmarkIVが欲しい理由に自己満足もありましたが、型落ち、部品代等も高くつくことを改めて認識しました。なので1DmarkIVはナシで考えます。
80Dをオススメしてくださいましたが50D、7Dで親指で操作できるマルチコントローラーがとても気に入っていたので、これは外せなくなりました。
7DmarkIIも7Dから大きな変化がないとのことですので、ますます悩みます…
しばらく50Dを使って、貯金して5DmarkIIIにするのが良いのかな、、
書込番号:20839595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





