EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(14075件)

このページのスレッド一覧(全504スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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35 | 7 | 2016年12月6日 17:22 |
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66 | 30 | 2016年12月6日 21:41 |
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34 | 10 | 2016年11月22日 20:14 |
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82 | 48 | 2016年11月16日 21:09 |
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70 | 9 | 2016年11月11日 17:26 |
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31 | 22 | 2016年11月20日 20:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
鉄道を撮影していますが、AFサーボの使い方がいまいちです。
左側から右側へ動く又右側から左側へ動く電車ですが、真ん中位までは、食い付くのですが、最後編成全部入ると先頭車両にピンがついてこなくなり、真ん中止まり。
初心者で設定がいまいちわかりません。
鉄道撮影されております方、御伝授お願い申し上げます。
レンズは、EF24-70f2.8とEF70-200f2.8です。
書込番号:20456988 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>EF81 EF65さん
撮り鉄ですと、「置きピン」で撮影されるのが基本です。
書込番号:20457035
3点

>EF81 EF65さん
シチュエーションがよくわかりませんが、真横から編成全体を撮るということでしょうか?
それとも7:3の編成写真?
それと今の設定も書いたほうが良いかと。
書込番号:20457107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>EF81 EF65さん
顔認識と違い、掴んだらずっとって訳にはいきませんね。
どこまで粘ってくれて、どこで途切れてしまうかはご自身で、テストを繰り返し機材限界を知っておく必要があります。
これは、撮影者が変われば撮り方も違うんで聞いて解るものではありません。
使用するレンズ、光線の射り具合や光の質や量によっても違いがあるので、色んなシーンをテストして見極めておくしかありません。
頑張って下さい^_^
>おかめ@桓武平氏さん
置きピンが基本なんて、つまらない事を言わないで下さい。
置きピンしたシーンの方が良い場合は、そうするだけです。
鉄道写真に、基本なんて無いです。
書込番号:20457245 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>レブ夫さん
初心者さん相手に「置きピン」って言ってみたかったんだよ、たぶんw
>EF81 EF65さん
AFサーボじゃなくてAIサーボですので一応w
書込番号:20457363
8点

>EF81 EF65さん
最近の機種(7DUとかAF搭載の機種)では鉄道は撮っていないのですが・・・
ゾーンや領域拡大で構図を考えてAF測距点(AFエリア)を予め右や左に移動させておいて撮るのでは駄目なのですか。
私は7DUで走るコースが決まっているトラック競技などは(スポーツ撮影で恐縮ですが)この撮り方がほとんどですね。
斜め前方からの撮影を想像していますが・・・
もし真横からなら、ある程度絞りを絞って撮らないと(被写界深度を稼がないと)不自然な描写になりそうです。
真正面の上からならカメラを縦位置にして下に測距エリアを持ってくる事で解決しそうに感じますが。
書込番号:20457420
2点

>EF81 EF65さん
差し支えない範囲で撮影時の設定だとか作例あげてご不満なポイントをあげていただければ一番話早いと思いますよ。
ファインダーの端から端まで食い付かせたいというのであればメニュー→AF→フルオート(記号がどう読むのかわからん)のAIサーボ時の開始測距点を「自動」から「フルオート時に選択した開始測距点」に変えればある程度いけるかなとは思います。デフォルトでは「自動」になっているのでもし変更されていないのであれば改善の余地ありです。あとはAFをケース3か4あたりに変更。
以上です。鐵仲間としてお役にたてるかどうか…。
書込番号:20459065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hooooonchiさん
>さわら白桃さん
>AE84さん
>レブ夫さん
>岸町3丁目さん
>おかめ@桓武平氏さん
皆様大変有り難うございます。
参考にして頑張って使い倒して見ます。
有り難うございました。
書込番号:20459495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
我が家のわんこが飛行しているところを撮りたいのですが、予算があまりないので以下のどれかをと思っています。
最終的には、被写界深度が浅い、わんこの前後はぼやけている物が最終目標です。
考えているレンズは、
a) 安くなってる シグマ70-200f2.8 手ぶれ補正付き 新品7.8万 or 中古6万
b) 暖色系&解像度の定評ある タムロン70-200f2.8 (A001) 手ぶれ補正なし 中古4万
c) 同 タムロン70-200f2.8 (A009) 手ぶれ補正付き 中古 6.5万
d)純正 EF80-200f2.8L 中古3.5万
今のところの第一候補は、a)の新品ですが、いつシグマの新型が発表になってもおかしくない。
そのときに、中古が大放出されるだろうし、旧型になる現行型も安くなるだろうし、、、
でも新品でaがいいかなと思っている一方で、d)もカビ等がないのであればいいなと思っています。
わんこ(柴犬)が全力で走ったとき、斜め前方45度くらいからの角度で撮影したいと思っています。
(理想は、正面ですが、、、、はじめは家族2人に手伝ってもらって、真横からの撮影で練習しますが)
このとき、AFの追従する速度が、上のa)〜d)の場合、どれも使えそうかどうかが気になっています。
特に、タムロンが気になっています。開放f2.8での解像度で比較するとシグマよりだいぶ良さそうなことと
暖色系であることが、シグマ+1万でも価値があるのかなと思う一方で、AFが遅いのならやはりシグマ
かなとも思っています。
純正の80-200は、いい中古がなかなかないので、半分あきらめています。
いま、我が家に残っている純正のレンズは、100-400f4-5.6L初期型、135f2L、エクステンダー1.4です。
わんこの撮影だけなら100-400でISO高めで撮れば、200mmあたりではf5くらいの絞りになると思うので
被写界深度も深くなり、ほけがあまりない写真にはなるでしょうが、とれない環境では無いとは思います。
今週末くらいに、とにかく撮ってみようとはおもっていますが、やはり最終目標である飛行しているわんこの
前後がぼやけているものが撮りたいので、70-200f2.8が欲しいと思っています。
実際にわんこの撮影、チャレンジしている方や、動体撮影されている方のご意見がいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
1点

>ninjya乗りさん
こんにちは
純正70-200oが理想ですが予算がないならタムロン70-200oVCが良いと思いますね。
書込番号:20455712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ninjya乗りさん
こんにちは
どのレンズも使ったことすらありませんが、
飛行犬って、SS速いから手振れはなくてもいいんじゃありませんか?
であれば、純正の手振れなしの中古も選択しに入れてはどうでしょうか?
きっとAF一番速いような気がします。
EF70-200mm F2.8L USM
http://kakaku.com/item/10501010047/
書込番号:20455719
1点

飛行犬って撮ったことないですけど、たぶんものすごく速いですよね
7D2の性能活かすなら純正70-200しかないですよ
っていうか、なんでボディにお金かけてレンズにお金かけないのですか?
中古の相場をにらめっこしたなら分かりますよね
純正は値崩れしにくく、社外は値崩れしやすい
ボディなんてもっと簡単に値崩れしますよね
写真はレンズで撮るもんです
ボディは撮るための補助具です。
書込番号:20455845 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

撮影場所はお庭ですか? それとも広めのドッグラン? ワンコの大きさは標準?
>被写界深度が浅い、わんこの前後はぼやけている物が最終目標です。
ご存じとも思うんですが・・・被写界深度は絞りだけで決まるモノではないですよね。
装着したレンズの焦点距離と被写体までの距離によっても被写界深度は変わります。
お持ちになっている100-400mmで試されましたか?
400mmの焦点距離で絞り開放を生かせば、かなりのボケは出るように思うんですけど・・・
イメージとして薄い被写界深度が欲しいのですから、絞りは絞っちゃダメだと思います。
200mmの絞り2.8でも、被写体との距離が開いちゃうと思ったほどボケは大きくならないかもしれません。
ロングのレンズを使う方がご期待に添えそうなんですけど・・・
イメージ的にはサンニッパとかヨンニッパの写真をイメージしてません?
動体の撮影が目的ですので、AFの快適性を求める上でも純正がいいと思います。
70-200mmF2.8のI型のいいモノがあるといいのですけど。
まずはお持ちの100-400のテレ端、絞り開放をお試し下さい。
200mmじゃワンコが遠くないかなぁ・・・
書込番号:20455850
3点

ボデイは7DUですか
100−400で満足出来ないとの事ですが何ミリくらいで撮影しています
(200mmF5ですか)
ワンコのダッシュは結構速いですよね
飛行犬は出来るだけはなれて(望遠で)低い位置での撮影が良いです
(望遠で撮れば必然的にピントは薄くなります)
僕は70−200だと短いと思います
400mm付近で撮影出来ない距離なので200mmの場合
機材を替えるより広い(離れて撮れる)ドックランを探した方が良いような気がします
フルサイズ+600mmくらいが理想かな
なのでAPS−Cだと400mmくらい
確かに200/2.8と400/5.6のボケ量は同じかもしれませんが400mmの距離(離れて撮影)の方がチャンスが多いです
書込番号:20455868
0点

みなさん、コメントありがとうございます。
70-200 ×1.6で、柴犬を15mくらい離れたところから撮影したことがないので、とにかく100-400の200mm位置で開放(といってもf5程度)で撮ってみます。それで十分大きく撮れる距離だったら、70-200を探すようにします。
タムロンのA009のAFは、昔の純正EFレンズと同程度くらいの速度はありそうでしょうか?(EF135Lに1.4倍のテレコンかませて、AFが追いつくか、わんこに余裕があれば試しては見ようとは思ってます。それで大丈夫そうなら、AFの速度については、どれでもいけますよね)
トイプードルや、パピヨンの全力と、柴犬の全力走では、大分速度が異なるでしょうし、まずは、全力で走らせる方法を確立しないといけないので、先は長そうです。
書込番号:20455894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ninjya乗りさん
こんにちは( ^ω^ )
7D2とEF70-200mmF2.8L IS IIでワンコを撮ってます。
ドックランの広さが分からないですが、お考えのレンズ(70-200F2.8)なら夕方も綺麗に撮れるとおもいます。
シグマやタムロンの70-200を使ったことがありませんからコメントは控えますが買うなら純正のレンズがいいと思います!(IS付きのI型かII型の中古)シグマやタムロンの70-200mmを買っても純正だったらどんな画だっただろう?
と、気になると思うはず♪(笑)
では、駄作ですが写真を貼り付けます。
書込番号:20455939 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そうなんです、こんな写真が撮りたいのです!!
我が家のわんこで、、、
70-200の焦点距離で大丈夫なんですね。
ISは、不要なので、やはり目立たない
80-200Lか、EF70-200の11万くらいのものを探した方が良さそうですね。。。
わかってはいたのですが、できれば5万円程度ですませたかったので。
とりあえず、100-400で試しはしてみますが。
書込番号:20455995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中古でかまわないのなら、
EF70-200mm F2.8L USM
ヤフオクで6万から7.5万
アマゾンでも 8万弱
一択でしょう!
書込番号:20456005
2点

〉我が家に残っている純正のレンズは、100-400f4-5.6L初期型、135f2L、エクステンダー1.4です。
135F2 が有るようなので先ずはこれでトライして
不満なら100-400
それでも不満なら機材追及と考えたほうが良いのでは?
機材を揃えたら撮れ易くはなると思いますが
撮れるにはなりませんから。
既存の機材でも使い方次第で成果は残せると思います。
頑張って下さい。
書込番号:20456037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
100-400と135ヤフオクで売ってしまうというのはどうでしょう?
で、純正70-200F2.8Uを買う。
×1.4もお持ちですし、必要とあらば最悪その後貯蓄して×2.0を買う。
世の中で70-200F2.8Uと135F2.0を同時に所有して
絶対135F2.0が無いと駄目!って方、そう多くは無いと思うんですよねぇ。
説得力無いんですけど・・・
書込番号:20456060
1点

だから、なんで五万円なのよ
って言いたいです
わかってますよ、ないものは無い。
予算のかけ方は人それぞれ
でもね、一応言わせてください
7D2で社外中古レンズって、スポーツカーにアジアンタイヤ履かせてスポーツ走行を的な。
スポーツカーでコンビニ行くならそのタイヤでいいです
でも、ボディのフルの性能を発揮させたいならそれなりのタイヤじゃないと。
社外レンズが悪いんじゃ無いんです
撮りたいもにの対して遠回りな選択じゃ無いかと。
書込番号:20456074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

犬との距離、背景との距離を工夫すれば
EF70-200 F4でも行けそうな気がします。
純正レンズの方が良い様な気がしますが・・・
書込番号:20456126
2点

もしEF100-400のAFで撮れなければシグマ&タムはもっと無理だと思います。
安物買いのなんちゃらホイ!にならぬ様にね。
書込番号:20456130
3点

こんにちは。
実家で柴犬を飼っていたものの、そういう写真は撮ったことないのですが、私も一瞬を狙うなら純正の方が無難かなと思います。
AF速度の問題もあるでしょうけど、私の場合、タムロンA005で「エラー01」が発生し、子供の運動会でシャッターチャンスを逃した経験があります。
AIサーボで連写すると発生し、レンズを付け直さないと回復しないというものでした。
個体差かもしれませんが、6Dでも70Dでも発生しました。
長期保証に入っていたのでメーカーに送ってもらったら、メーカーは一切認めず不良ではないという結論でした…。(´・ω・`)
サードパーティ製の場合、そういうこともあるようですので、撮り直しが効かないようなシーンでは、純正の方がリスクは減らせると思います。
また次があるということならいいかもしれませんが…。
書込番号:20456286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ninjya乗りさん
柴犬の飛行犬との事ですが、
ボディは7D2なので、まず問題ないと思います。
レンズは予算の許す限りAFが速いレンズがイイと思います。
ISは有った方がイイですが、予算も有るのでISが無い物でもイイと思います。
焦点距離的には、ドッグランの広さにもよりますが、換算焦点距離300mm程度の物が一番撮りやすいです。
ワンコが近ければ近いほどAF的には不利なので、程よく距離をとってがイイと思います。
かと言って500mmや600mmだとレンズ自体のAF速度が遅くなるので、あまりお勧めではないです。
って感じで行くと予算の許す限りで、サードパーティーでもイイから70-200F2.8クラスがベターだと思います。
あと真面目に撮り比べた方は分かると思いますが、大型犬や中型犬よりも、
実際の移動速度が大型犬中型犬より遅くても、小型犬の方がかなり難しいです。
柴犬クラスだとマアマア大きいので比較的ファインダーで追い易いし、AF的にもやさしいです。
それに斜めからや、横からだとそこまでAF速度自体は必要ありません。
あと、撮る時は可能な限りワンコの目線の高さで撮ってあげると、飛行犬の撮れる確率がチョット高くなると思います。
書込番号:20456375
7点

安物買いのなんじゃらほい、たしかにその通りだと思います。100-400Lで、使いそうな焦点距離の範囲やぼけ具合を見ながら、考えてみたいと思います。
まずは、手持ちのもので、どうにもならなかったときに次を考えるようにします。
7Dm2は、体育館で135F2とあわせてバスケや剣道を撮影するために買い換えたので、今回のわんこは、あくまでおまけなんです。100-400は、航空ショー用に年一回の出番を待ってるので手放せなくて。
タムロンのA009のAF速度で、飛行犬(柴犬)は、普通には撮れそうでしょうか。そこだけやっぱり気にはなっています。
カメキューさん、2番目の写真の撮影時の大体の焦点距離と絞り、教えていただけませんか?
150-200mmくらいで、F4程度で、このくらいのぼけ具合になるならいいのですが、、、
書込番号:20456377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ninjya乗りさん
2枚目は順光なので200mmのF2.8だったと思います。
自分は解放バカなんでワンコ撮る時はF2.8からF4ぐらいが多いです(笑)
ちなみに、テレコン1.4xは辞めた方がいいですよ!!
自分も試してみましたが納得出来る写真はほぼありませんでした(汗)
テレコン付けるなら100-400mmの方がいいと思います。
書込番号:20456554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメキューさん、ありがとうございます。
やはり200mmf2.8の開放での可能性が高いんですね。テレコンの使用については、試すことはやめておきます。歩留まり悪そうですので。体育館でのスポーツ撮影では、結構使えたのですが、さすがにわんこが正面から走ってくるのには、無理がありますよね。
R33GTRさんの大きさにとるには、どんな機材でしょうか?差し支えなければ教えてください。基本、画面で見るので、トリミングには全然抵抗はありません。でも前後のボケ具合はほしいです。
最悪、スマホアプリのSnapseedでぼかしてもいいのですが。100-400で撮ったときは、ちょっと加工してみます。
書込番号:20456827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

R33GTRさんのものは、やはりねそべってるんですよね、撮影時。
書込番号:20456841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
「質問1」
私のパソコンはWindows7(64ビット)メモリー16Gです。
取り込んだファイルをJpegですとそのままPC上で写真画像として見れますが
RAWはキヤノンのDPP4を立ち上げないと見れません。
取り込んだRAWファイルを写真画像として見るにはキヤノンのカメラコーデックをインストールすれば見れるそうです。
しかしWindows7 (32ビット)では対応していますがWindows7(64ビット)では対応していません。
そこでマイクロソフトのカメラコーデックで見ると64ビットが見れると言うことでインストールしましたが
1DXのRAWは見れますが、7DUのRAWは見れません。
Windows7(64ビット)で7DUのRAWをDPP4を使わないで見れる方法があればお教えください。
また、私のやり方がまずいようでしたらお教えください。
「質問2」
旅先などでミニノートパソコン メモリ2G Windows7(32ビット)でRAW画像を扱ってられる方がおられたら
様子を教えてください。使えるよとか重たくて動かないとか。
また、これらのコーデックはWinndows8,9、10ではうごくのでしょうか?
★初歩的ですみません。よろしくご指導ください。
4点

現在のところ、最新カメラまでRAWのサムネイルをサポートしているのはwindows10AnniversaryとOSXのみです。
キャノンは遥か昔にRAWコーデックの更新を放棄していますし、
Microsoftもコーデックパックの単体頒布はやめてしまいましたので、
今後は通常のWindowsUpdateと一緒に更新していく形になるのではないかと思います。
ただ、有料コーデックではFastPictureCodecなど、いくつか更新してくれているものもありますから、
windows7の利用を継続するのであればそちらの利用を検討してみてください。
書込番号:20415269 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

けいたろう〆さんが書き込みしているようにWindowsだとWindows10アニバーサリーエディションだと閲覧可能ですね。
Windows7、メモリー2GBでDPPは重いでしょうね。
まぁ自分もフォトショップCC2014はサブノートで動かしていました。
AMD2GHzに2GBメモリー位の性能です。
今のサブはWindows10でアニバーサリーエディションにバージョンアップ、メモリーは4GB。
8GBにしようとは思っています。
CPUはi3の6100U。
自分は一度に大量処理しないので足りています。
可能ならWindows10でアニバーサリーエディションが良いと思いますが、メモリーは4GB以上ですね。
書込番号:20415473 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Windows7(64ビット)で7DUのRAWをDPP4を使わないで見れる方法があればお教えください。
DPP4 では重たいということなのでしょうか?
Windows7(64ビット)8G のノートで、結構快適に動きます。
さて、パソコン内にあるソフトで6DのRAWを試したところ、
CANON の添付ソフト ズームブラウザ や、フリーソフトの IrfanView で見ることができました。
ズームブラウザ は、動作が鈍いですが、IrfanView は、快適に動作します。
IrfanView はおすすめです。
これで 「質問1」 回答になっていますか?
書込番号:20415660
3点

1DX2でも見れないので同じCR2形式でも微妙に進化していると思われます。
書込番号:20415716
2点

>けいたろう〆さん
WINDOWSの件、有料コーデックの件の情報ありがとうございました。
>fuku社長さん
WINDOWSの件、有料コーデックの件、更にミニノートの件の情報ありがとうございました。
>雲太さん
6Dでの情報ありがとうございました。
>ゼ クさん
1DXUでもそうなんですか。キヤノンさん、どうにかしてほしいですね。
>みなさんへ
これから調べていくための情報がわかりありがたいです。
Windows10、毛嫌いしていましたがよいこともあるんですね。
書込番号:20416143
2点

解決済ですが、私はWin7_64bitでGooglのPicasaと言うソフトで見る事が出来ますが・・・
書込番号:20416283
2点

ニコンデビューさん 既に解決済みのようですがFastStoneImageViewerも便利かと思います。当方、1DXMarkU、1DX、5DMarkV、7DMarkUすべてRAWで撮影しています。また、SONYα57もRAW撮影していますが、すべてこのアプリで閲覧できます。RAWからJPG並びにPDFにも変換可能です。トリミングやリサイズ等も可能です。アプリ自体は英語ですが日本語パッチがありますので、画面等すべて日本語表記されますので違和感はないと思います。
URLは、http://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm 日本語パッチは、http://tiltstr.seesaa.net/article/125999663.html
書込番号:20416366
3点

Rawファイルに埋め込まれているJPEGファイルを見たい。
ということでしょうか?
書込番号:20416381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フリーソフトはありますね。
Picasaはサポートを終了したので今後の展開はないかなと思いますね。
faststone image viewerは評判良いですよね。
自分もfaststoneを使おうかなと思いましたが、アイコンを見てPhotoStageProを使いました。
今でもアップデートしているようなの7D2のCR2も閲覧可能かも知れませんね。
軽い動作で良かったのですが、使ったのは短期間。
ソフトを色々立ち上げるのが、DPPでするようになりました。
Windows10は楽だと思いますね。
書込番号:20416577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sasano小太郎さん
>カシオz850さん
ご紹介のソフト試してみようかと思います。英語が苦手でちょっとこわいですが。
>けーぞー@自宅さん
ファイルを取り込んでちょっと中身をみたいとき記号だけより写真画像が見られたらと思いまして。
>fuku社長さん
ご紹介のソフト試してみました。日本語表示なのでどうにか見ることができました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:20417784
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
7DmIIで長男のサッカーを撮ってきましたが、卒部した為今度は長女のバスケット撮りがメインとなりました。
所持レンズは100-400LII、70-300L、18-135STM等です。
サッカーは屋外ですし10連写でまあまあの成功率だったのですが、体育館はなかなか暗いし、2コートの間の応援場所で撮影すると、あまりの展開の速さについていけずブレブレ部キャプテン誕生となってしまいました。バスケットは動きがチョー速いです。
サッカーと違い至近距離での撮影となるため70-300Lの方で撮っていますが、やはりF4では難しいです。
そこで諸先輩方にご質問ですが、バスケット撮影には7DmIIに70-200 F2.8LII等の明るいレンズの買い増しか、5D3(5D4は金銭的に無理です)買い増しはどちらがよろしいとお考えになりますか?あっ、金銭的にサンニッパ、ヨンニッパ等高額単焦点レンズも無理です。スミマセン・・・
もし宜しければ、作例もまじえながらアドバイスをお願いできれば嬉しいです。宜しくお願い致します。
4点

同じ機材で、開放でSSを稼ぐため、ISOを上げるのは駄目ですか。
書込番号:20387700
6点

>けいりほさん、こんばんは。
やはり70-200 F2.8LIIでしょうね。
コートサイドから撮れる場合は50mmや85mmF1.8とかでもいい場合がありますね。
書込番号:20387727
4点

僕はF4で難しい被写体はF2.8でも難しいと思います。
F4で1/60で切っていたらF2.8では1/125です。
動きの速いバスケットではどちらにしてもブレると思います。
F2になれば1/250で少しは良くなるかもしれませんが。
実際に今撮られているバスケの写真のISO,絞り、SSの組み合わせは
どんな感じでしょうか?
書込番号:20387745
7点

>MiEVさん
>ゼ クさん
ありがとうございます。
恥ずかしながら、オートでの撮影です。露出補正で+1とかにする程度です。
あまり機材の勉強をしていないため、良くわかりません。
場面により違うと思いますが、基本的な体育館でのスポーツ撮影の設定はありますか?
書込番号:20387775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ペコちゃん命さん
やっぱり70-200 F2.8LIIはいいんでしょうね!
書込番号:20387781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コートサイトなら
シグマ50-100F1.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858046/SortID=19954968/#tab
2F席からなら70-200F2.8
じゃないの?
書込番号:20387835
3点

>けいりほさん、再びです。
オートだとなかなかうまく撮れないかもしれませんね。
ブレブレの原因がなにかわかりませんが、シャッタースピード(SS)はできれば1/800、最低でも1/400は確保していきたいところです。
1/800でもまだ被写体ブレの可能性はありますが、これ以上は更なる高感度が必要となるので、このあたりがいいところだと思います。(実際にはこのSSを確保するのは難しい状況のほうが多いと思います)
あとはSSを落とすごとに被写体のブレる確率は上がっていき、1/250であれば小走りでもブレてしまう可能性がありますので、1/400あたりが最低でも必要かと思います。
なので、MモードかSモードにしてSSを調整しながら、ISOはオートにしておくのがいいと思います。
そもそも暗いところの動体撮影はぎりぎりのところで撮ることが多いので、1段明るいレンズというのはけっこうな違いがありますね。
書込番号:20387841
2点

オートでプラス補正にするとisoが上がるのはまだ良いですが
SSが遅くなると余計にぶれます。
Rawで撮って自分で許せるisoで出来るだけ早いSSで試す、マイナス補正でも可
ブレると救済は難しいですがアンダーならDPPで補正出来る可能性が有ります。
ブレても躍動感のある良い写真も有りますし色々試してそれでもダメなら
レンズで一段違ってもたがが知れてるので、5Dの方がレンズより満足出来ると思います。
問題はフリッカーレスが3にはない、、、
全体にわたるフリッカー現象ならDPPで救済出来るが縞模様の場合難しい、、、
書込番号:20387891
2点

機材的にはやはり定番ですが70-200 F2.8LIIあたりがお勧めとなるでしょう。
チョット目線を変えたアドバイスとしてですが以前同僚の子供繋がりでバスケを数回頼まれたことがありますが
そこのチームの撮影係をしていたお母さん曰く
一応デジイチは買いましたがキットレンズでAF速度もそんなに速くはないしテクニックも無いのでボールを追わず
狙った選手を順番に追っていたと言ってました。
試合の撮影となるとどうしてもボールと絡めた選手を撮りたくなりますが難しかったらこんな視点から撮影して
慣れてきたら自分なりにアレンジして既存の機材でベストを狙えるようにしてみては如何でしょうか。
撮影ポイント等にも寄りますが70mmでも長く感じるポジションで撮れるケースもあると思うのでいろいろとトライしてみては
如何でしょうか。
自分たちの子供なら撮影のチャンスも多々あるだろうし気合も違いますよね、ましてサッカーも経験されている様なので
考え方は似たようなものです。
カメラは違いますが7D2となら似た感じになるのではと感じています??
書込番号:20387897
1点

失礼しました。
18-135STMが有るんでしたね。
とりあえずこれでトライしてみては如何ですか?
書込番号:20387912
1点

>けいりほさん
私も7DUで撮りますが、RAW現像が必須ですね。
場所によってフリッカー現象のみならず色味が光線や照り返しで変化するので不自然なコマの修正をしています。
レンズはシグマの24−105F4Aか18−35F1.8Aを明るさに応じて使い分けています。
70−200F2.8では遠くはいいのですが背後から撮る事になる場合が多く、近づいてくると追従やフレーミングが大変です。
買うなら同じF2.8のズームでも24−70のほうがAPS-C機だと撮り易いと思います。(私も欲しいのですが・・・)
近づいたら縦構図、離れたら横構図に切り替えて撮影しています。(これもなかなか水平が保てず修正していますが)
カメラの設定はAvモード=絞り優先AEでF2.8(F4)でISO感度オート(上限12800)でSSの下限設定を500分の1秒
にセット(500分の1秒にすると500か640分の1秒で撮れます)。
暗幕では無い普通のカーテンの会場だと露出補正もしますし、下限SS1000分の1秒もたまに使っています。
二階からなら70−200F2.8でいいと思います。
レンズのAF速度によって自分に向かってダッシュしてくる場合に3枚目ぐらいからピンボケになったりする事も多々ある
ので、なるべく早いAFのレンズが欲しいところです。(私は撮れないものは仕方ない事としてますが)
ところで70−300だとほとんど70ミリ側だけで撮る事になっていませんか?(テレ側だと後姿ばかりとか)
もしそうなら24−70F2.8LUかシグマ50−100F1.8Aなどが撮り易いかなと思います。
書込番号:20388026
2点

70ー200F2.8絶対必要です。出費自体は高額ですがパフォーマンスは間違いないです。
1/500、F2.8〜3.5、場所によって照明が違うのでISO4000から6400程度で調整。
高感度対応のボディに暗いレンズも撮れる可能性は無くはないですが、現状は上記レンズが一番結果を残してくれてます。
書込番号:20388044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>けいりほさん
こんにちは。
室内スポーツ撮りをしてました。
ボディーよりやっぱりレンズが先ですね。
定番ですが70-200F2.8ISUの導入を強く薦めたいです。
室内スポーツ撮り…
拘るとお金が掛かるのも事実です。
今しか撮れない瞬間…頑張ってください。
書込番号:20388229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぶれぶれ部入部してないけどぶれぶれ量産(。>д<)
書込番号:20388280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今の機材で凌いで下さい。
私の場合は孫がミニバス(小学生)やってます。
体育館の設備によってコンディションも大きく左右されますし
正式な大会でなければ周りのカーテンも開けた状態で練習試合とか
やりますので以外と良い写真が撮れるばあいもあります。
大きな大会になると会場自体もそれなりの会場になりますので
照明もそれなりに明るくてそれほど苦労しない場合が多いです。
まあ、会場の広さ、撮影位置にもよりますが
概ね35mm換算で300mmもあれば、ほとんどカバー出来ると思います。
私の今までの状況だと
SS優先1/500秒固定でF値とISOオートで撮ってます。
当然3コマ〜5コマ程度の連射です。
単射で一発で決められるほどのテクニックは持ってません。
それでも館内のコンディションが良ければそれほどISOも上がらないし
ISO3200程度で収まってます。(若干暗いけど)
ちなみに
私の場合はN社のD7200でレンズは300mm(換算450mm)まで
引っ張れるのはF値3.5-5.6の便利ズームしか持ってませんので
それで撮ってます。
まあ、データが暗いっちゃあ暗いけどレタッチで明るくしても
それほど画像は荒れないんでまあ良いかな?って思ってます。
スレ主さんのレンズだともう1段明るいんで
もう少し良い写真が撮れると思います。
少し広めに撮って後でトリミングってのが常套手段ですね。
で、ないと動きについて行けない!
若干のブレは(かなり多いです)御容赦願います。ってところです。
exif情報が消えるんでjpeg撮って出しそのままアップしました。
御容赦下さい。
書込番号:20388332
4点

70-200F2.8LUが定番で、私も体育館では7DUに付けて使ってますが・・・
>至近距離での撮影となるため70-300Lの方で撮っていますが、やはりF4では難しいです。
ということであれば、70ミリで撮ってるってことですよね。それで、70ミリで画面からはみ出すようなことはないでしょうか?70ミリで問題なければ、にこにこkameraさんご推薦のシグマ50-100F1.8が画角とF値から見れば試してみる価値はあると思います。
また、7DUのカタログにはコートサイド付近から16-35Lで撮った写真が載ってたと思いますが、それと同程度まで近づけるなら、離れた場合はトリミングで対応するとして、広角から標準をカバーするレンズを使うのもありだと思います。焦点距離が短くなれば、被写界深度が深くなりますし、ブレも目立ちにくくなります。70ミリでも画角的に狭すぎるなら、純正の16-35F2.8LVやシグマの18-35F1.8、17-50F2.8などを考えるのも手だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000903379_K0000115358_K0000522469&pd_ctg=1050
書込番号:20388430
2点

〉バスケット撮影には7DmIIに70-200 F2.8LII等の明るいレンズの買い増しか、
〉5D3(5D4は金銭的に無理です)買い増しはどちらがよろしいとお考えになりますか?
どちらを選択しても厳しいのは変わらないと思います。
その為の1DX(II)でありサンニッパ、ヨンニッパが存在してます。
私だったら1DXが買えるまで今の機材で頑張る!です(笑)
ちなみに7D2なら躊躇なく感度上げます。
子供の記録写真にノイズだ、解像だなんて気にしないからね。
必要なのは“瞬間”です。
書込番号:20388452
3点

>けいりほさん
普段オートで撮られているとのことですが、
設定次第では今よりいい写真が撮れる可能性はあるのではないでしょうか。
よくサッカーのナイトゲームを撮りますが
結構暗いです。体育館のが条件は悪そうなので参考にならないかもしれませんが…
100-400でプロのサッカーを撮る場合、シャッタースピードは最低でも1/800にしています。
本当はもっと上げたいのですが、暗くなるので我慢です。
当たり前ですが、絞りは勝手に解放になります。
ISOは3200を上限に設定していますが、
最近は大きくプリントしなければ
6400でもありかなと思っていますので
高感度のリミットはご自分で判断なさって
許せる最大限を上限にして、ISOオートで撮ればよいと思います。
今の状態がわからなかったので
参考になるかわかりませんが…
書込番号:20388688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

70-200of2.8Uが良いと思いますね。
5D3だとフリッカーレス機能がないため、購入するなら5D4だと思います。
ただ予算が厳しいようなのでレンズ投資が良いかなと思います。
来春から来夏まで待てるなら6Dの後継機を待っても良いかも知れませんが。
がフリッカーレス機能搭載は間違いないと思います。
AFは多点測距で80Dレベルの数に増えるのではと思いますね。
書込番号:20388700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もしかして「逆転のシュートを決めたその瞬間を切り取りたい」なんてお考えかもしれませんが、
静止画のスチル写真では、
残念ながらそれは伝わってきません。
試合開始直後の1枚も、試合終了間際の1枚も、
お子さんの表情や動き・そのときの構図が決まれば良い写真になると思います。
上で別の方もかいていらっしゃいますが、
ボールが絡んでなくても良い写真は撮れます。
しかも7D2があれば絶対に不足はありません。
AFは食いつくし、高感度も7Dよりだいぶよくなりました。
レンズも今お持ちの70-300Lで十分です。
F2.8のレンズがあっても、シャッタースピードで1段だけですよ。
その差はISOを1段上げれば解決してしまいます。
対策としては、
1 絞り優先にして、絞り値を開放にする。(Tvだと露出が開放以下になってドアンダーのことあり)
2 シャッタースピードがせめて1/250以上になるISO感度にする(1600や3200、場合によってはそれ以上)。
3 とにかくシャッターを多く切る。
4 フレーム内で顔位置ができるだけ固定しているよう意識して、流し撮りのようにシャッターを切る。
(顔さえぶれていなければ、意外と良い写真になります)
5 ボールがからまない場面でも、構図を意識してシャッターを切る。
そして、一番大事なのは
6 高いレンズや高いカメラが欲しいという物欲には、いさぎよく負けて欲しいものを買う。
ですね。
あれ?
必要ないけど……欲しいなら……F2.8U……5D3……いっちゃえば?
書込番号:20389518
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
Jリーグの撮影が好きで7D2と100-400 2型で遊んでいます。
APS-Cのメリットが最大限生きて、手持ちで軽快に写真が撮れるのでとても気に入っています。
ただし、デイゲームだけです。
個人的な見解ですが、ISO3200が限界で、ナイトゲームでシャッタースピード優先
1/800〜1000を確保したら簡単に3200まで行ってしまいます。
スタジアムによっては照明が明るいとまだマシなんですが、暗かったり、照明にもかなりムラがあるので
暗さに悩まされ続けてきました。
風景写真をよく撮るようになり、フルサイズの興味も出てきて、5D3の中古が気になっています。
5D3の高感度と7D2の高感度を比べることはなかなかないと思うのですが
そのような比較されたサイトや、7D2と5D3を比べるとこれくらいだよとか、何でも結構ですので
どれくらいの差があるのか、知りたいのです。
神社仏閣とかでも薄暗いことも多いので、高感度に強いフルサイズや、
お気に位入りの16-35 F4での広角での画角に期待しています。
5D3と100-400はナイトゲームで陸上トラックのないスアジアムと普段の風景などの撮影、
7D2はピッチまで距離のあるスタジアムとデイゲームでの使用で使い分けできればなと思います。
近いスタジアムでも5D3と100-400では焦点距離が不足する部分もなくはないんですが
トリミングで対応したいと思っています。もちろん、席は早く並んだり指定を取ったりでいつも最前列を確保する努力はしています。
5D3に期待するものは高感度とサッカーを撮れるAF、連射、フルサイズの画角です。
高い買い物なので、7D2の高感度とどれだけ差があるのか、よく知って納得してから(貯金もしてから)買えればと思います。
情報ある方、お願いします。
なお、質問の回答になっていない回答や、428を買えとかの返信は不要ですので、あしからず。
店頭でいろいろ触った結果、6Dの購入もありません。無礼な人も回答いただかなくて結構です。
お時間のある方は是非お願いします。
7点

感覚的にはrawで1.5段は違うと思います。
ただ、連写という意味で厳しくなるのは間違いないので、いっそ7D2も下取りに出して30万円強で1DXの中古もありかなと思いました。
書込番号:20381180
9点


>kenta_fdm3さん
1DX1台は普段絶対に持ち歩かなくなるので、残念ながらありえないです。
>neo373さん
こんなに便利なサイトがあるんですね。
こう見るとやっぱり6Dの高感度は飛び抜けていますね。
7D2と5D3だと少なくとも1段くらいは差がありそうですね。
正直もっと期待していましたが、こんなものなんですね。
これで解決しました。ありがとうございました。
あと・・・いい大人が恥ずかしくないんでしょうか(^_^;)
よほど暇なんでしょうか。残念な世の中になってきましたね。
書込番号:20381288
3点

>>5D3の高感度と7D2の高感度を比べることはなかなかないと思うのですが
俺7DIIこーたその日にやったけどw
スレも建てたで☆ ( ̄▽ ̄)b
まぁでも解決したんならえーんちゃう♪
やっちゃえ、NISSAN!
書込番号:20381503 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

通りかかりだけど、別に新聞や雑誌売る訳じゃあないから、今のままでいいじゃあない。
スポーツ撮影は高感度よりも一瞬だと思うけど…
失礼します
書込番号:20381550 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

解決した様ですけれど・・・
望遠足りなくてトリミングするなら、7d2で撮る方が良いと考えるのは自分だけかな?
トリミングする大きさにもよるんだけど・・・
書込番号:20381906
3点

撮り比べした事は有る
5d3で撮ったのは残したけど、
7d2で撮ったのは削除した。
高感度云々より、質感が良くないのよ、実際、
記録係として撮るのなら良いけど
趣味として撮るなら、何度でも見返したくなる
写真が欲しいじゃん。
書込番号:20382025 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

暗所専用に中古の6D買おうかな。
6DIIが出れば中古価格も暴落するだろうし。
でもEFマウントの標準レンズがタムのA09しかないんだよなぁ。
書込番号:20383027
0点

開放テレコン1.4xの5D3と、開放テレコン無しの7D2で、SS揃えたら似たようなもん。5D3のが若干はいいけど、ひっくり返るようなものでは無い。6Dは高感度で0.5段くらい良いようだから差が見えてくるかも。
トリミングについては、7D2の縮小画像と比較すべきで、縮小時にノイズが消えていくから、これまた近い結果になってしまう。面積あたりのセンサー性能は近しいんだから多少の差はあれど大枠近い。
7D2をテレコン無しで使う限り軽量だし暗いレンズでもAFも制限されない、連写が効く、また撮影設定でも新型の7D2は有利。
一方テレコン要らない焦点域なら5D3や6Dのが1段以上のアドバンテージ持つ。足りない部分はトリミングと割り切るのも正解でしょう。
ただしスポーツ用途だと、7D2にある細かい設定で 5D3 に無いのも多いから、その辺も十分チェックしてから決断してください。撮影スタイル次第なので重要度は人それぞれです。
6D買い増しで、7D2との2台運用は良さそうですけどね。
書込番号:20383106 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
こういった風景写真が一番好きです♪ |
列車主体の写真です。あまり撮らないかな〜と。 |
駅では三脚を使えないため、SS1/6~20くらいの簡易的なバルブ撮影です。 |
まだまだですがズーム流しです。とにかく経験を積むために気軽にほぼ毎日やってます♪ |
初めましての投稿です。
まだまだカメラについては全くの初心者ですが、よろしくお願いします♪
早速ですが、現在所持してるのはこちらになります。
7Dmark2
EF-S 10-18mm STM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS U USM
(60mmのマクロレンズ)
元々、キットレンズだった18~135mm STMを使ってたのですが、諸事情で手放さなくてはいけなくなりました。
そこで標準ズームレンズのランクアップ。及びフルサイズ機の誘惑でも迷ってます。
被写体は主に電車・飛行機などです。
その中でもスタイル的には、風景写真など空・自然を入れての撮影が多いです。
あまり電車・飛行機メインでガッチリ撮ることは少ないですね。
帰りの夜間撮影も大好きです!
こちらはズーム流しを一番多用してます♪
レベルはまだまだですが、もっと極めてみたい!って気持ちがあるので、日々練習中です。
もちろん夜間なので、三脚使用・不使用のバルブ撮影などもします。
(下手なモノばっかりですが、それぞれの写真を投稿してますので見ていただけたらありがたいですm(_ _)m)
予算は今年度はとりあえず16~20万まで。
2020年までには計60万前後で考えてます。
レンズの選択肢としては、
@ 24~105mm F4L新型
A 24~70mm F2.8 U
(中古で買い、2020年前後に新型24~70 F2.8購入)
B 18~135mm F3.5-5.6 USM
(2020年前後に新型24~70 F2.8購入)
この3点になります。
迷いところとしては!
@
迷い中なのは、まだレビューがあまり出てないことですね...
もうちょっとしたら色々出てくるんでしょうか?
まだ少数ですが見たところ、3年前に出てて値段変わらないのに24~70の方に画質やキレは軍配が上がってる?
とか色々と24~105のクチコミの方では見ていまして...
それに70~200あるなら、24~70でしょ?と周りのお仲間さんから言われてます...。
A
鉄道撮影ですが、手ブレ補正が付いてないのは特に気にしてません。
ただ、このタイミングで買っていいのか悩みどころです。
大三元レンズと言われるほど、製品のクオリティーはしっかりした物なので、そこら辺は心配ないです。
ただフルサイズ機購入も視野入れれて、今なのか!?と言われると...
こちらも決め手がないですね^^;
B
ズーム流しが好きな私にとってはナノUSMの噂はとてもよく聞くので興味あるレンズです。
ただこの際なのでラックアップしてみたいな!と思いつつも...とイマイチ決め手にかかれない状況です。
また2020年前後に24~70新型が出るかも不明ですからね^^;
そして今回悩むにあたって、色々価格comのレビュー・クチコミを見させていただきました。
それで@ Aを買うにあたって、フルサイズ機の選択肢もあるかなと誘惑が...
APS機でももちろんLレンズは使えますが、フルサイズ機の方がやっぱり使用価値的には高いようですね。
それに今5D4の発売や6D2の発表があった?タイミングでここ買い時なのかもしれないと迷ってます。
その場合、今回はとりあえずレンズは18~135に抑えて、後は予算との勝負です。
カメラの場合、18~135抜いて16万がいっぱいかなと思います。
逆に2020年度に7D2からフルサイズ機への置き換えでもいいかなと思ってます。
今は7D2極めつつ、レンズ増強やお金の貯蓄をして、東京オリンピックのある2020年度に一気に!というのもありです。
(ちなみにフルサイズ機を買う際に7D2は手元に残しておきます)
フルサイズ機の選択肢としては
@5D3
A5D4
B6D
C6D2
ただ新幹線を撮ってるのでなるべくコマ数の多いもの。
となると@ Aあたりは気になってて、資金上の面もありつつで、レンズと一緒に考えてと関係が複雑です...。
フルサイズ機・レンズなど、色々考え方や選択肢があってもういっぱいなので、皆さんから知恵をお借りできないかと質問させていただきました。
色々初心者なため分かってない点、間違ってる点などあるかと思いますが指摘頂ければなと思います。
他でもオススメなレンズなどあれば是非とも教えてください♪
ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:20369532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

或壱さん、こんにちは。
> 元々、キットレンズだった18~135mm STMを使ってたのですが、諸事情で手放さなくてはいけなくなりました。
18-135mmを手放さなくてはいけなくなった理由というのは、何でしょうか?
よく聞くのは、経済的な理由ですが、或壱さんの場合はそうではないようですし、、、
また機材が重く感じられるようになったので、軽量化したいということでもないようですし、、、
ただこのあたりの理由が分からないと、なかなか新しい機材のオススメはできないように思いますので、書いていただけたらと思います。
書込番号:20369549
3点

>或壱さん
>> 被写体は主に電車・飛行機などです。
電車・飛行機ですと、「サンニッパ」は必須アイテムの1つです!!
あと、1.4xと2xのエクステあると便利です。
書込番号:20369561
1点

知り合いに18~135のSTMのレンズが欲しいという方がいらっしゃったのですが、ヤフオクなどでは許可が下りないため家庭の事情で買えないということで、私の方でも恩があるので直接売ることにしました。
ヤフオクのレートよりも少し高い値段でしたが、私の方でも18~135USM気になってた上に、標準ズームの置き換えは前々からしたいなと思ってたので、相互理解の上での売り買いでした。
使ってきたレンズを簡単に売るのは自分の頂けないなとは思いますが、今回はメリットがあっていい機会だと思ったので自分の方では納得いってます。
ちなみに追記になりますが、
軽量化やレンズの付け替えが面倒だとかは一切自分はない方です。
よっぽど毎回それらの機材+三脚を持ち歩いてるので^^;
こんな感じでよろしかったでしょうか?
書込番号:20369564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>或壱さん
標準ズームは、タムロンの24-70/2.8VC(A007)で逃げておいて、
2020年に本命のEF24-70/2.8に入れ替えるのもありかと思います。
書込番号:20369574
2点

或壱さん、追加情報ありがとうございます。
それでしたら知り合いの代わりに、或壱さんがヤフオクで18-135mm STMを落としてあげれば良いようにも思うのですが、、、
この機会に18-135mm STMを高く売って、新しい標準レンズの足しにしたいのでしたら、それはそれでアリかもしれませんね。
ちなみに新しく買う標準レンズですが、18-135mm USMが気になるのでしたら、それで良いと思いますし、明るい標準レンズが欲しいのでしたら、シグマの17-50mm F2.8なども良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000115358/
いずれにしても、何年も先のことを考えても、必ず予想どおりになるとは限りませんので、まずは今のカメラ機材を確実に考えられるのが良いかもしれません。
書込番号:20369588
2点

一般的にボディは消耗品、レンズは資産。
レンズを揃えるほうが先かと。24-70F2.8でよいのでは。
撮影場所が限られる列車撮影にはズームレンズが便利だよね。
書込番号:20369617
1点

標準域ズームのランクアップ・・・よくある展開ですが・・・
APS-Cサイズのセンサーのボディーにフルサイズ用のレンズは画角的に使いづらいと思います。
体育館の使用など、中望遠の充実が目的なら、「ある」とも思いますけど、「標準域」ならお勧めしないです。
APS-C用のレンズでも、必要にして十分な能力はあると思いますので、素直にEF-Sレンズでいいと思います。
発色、解像感などは、現像時調整でかなり好みに近づけることもできると思います。
フルサイズ機購入予定もまだ先のようですし、その頃のボディーもどんなものかも分からないので・・・
レンズもフルサイズ機購入に時画角も含めて考えた方が現実的だと思います。
望遠域のレンズは、そのままフルサイズ機で使えますしね。
18-135mmSTMを買い直してもいいし、USMにしてもいいと思います。
今無駄遣いしないで、今後に備えた方がいいとも思いますけど。
レンズ資産説・・・最近は懐疑的です・・・
ROMの入っているレンズはサポート外になった後に故障すると修理不能に近いです。
EF28-70mmF2.8Lに今更資産価値はないと思うけど・・・バージョンが古くなるとみんなこんな感じかも・・・
もっとも、動作している間に売ってしまう場合は資産価値はあると思いますけど・・・
マウントアダプター経由でヤシカコンタックスのレンズも使いますが・・・
それらを使っていてEFレンズは資産としてはなぁ〜と思ったりする今日この頃。
逆に・・・決まった画角が明確なら、単焦点を考えたら? レンズ付け替えも面倒じゃないみたいだし。
画角が合わないとどんな高性能レンズでも、写真にはならないかも。
少々の「画質」より画角優先で考えた方がいいと思います。
ちなみに私はAPS-Cもフルサイズもどちらも好きで使います。
書込番号:20369760
1点

撮る事を基準に考えると
今のままか
18−135STMの再入手くらいでしょうか
写真は機材が撮るのではなくカメラマン(人)が撮ります
ステップアップは機材でなくカメラマンがした方が良い
なのでその予算で撮って撮って撮りまくる
所有を基準にかんがえれば
物用は人間の本能です
お好きななだけ
書込番号:20369838
6点

先の意味がややわかりませんが
残る人生、資金力アップ、技術的向上を期待するものと解釈します。
今買うなら最新の5D4ですね。長く使える可能性が高いからです。
書込番号:20369857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

或壱さん こんにちは
電車の場合 レンズ交換するタイミング難しいですし 標準域から広角域までずーむんぐで対応することもあると思いますので やはり18-135oが良いと思いますし 24oからの標準ズームはフルサイズ購入時に一緒に購入しても遅くないと思います。
書込番号:20369860
0点

夜の撮影で手持ちの頻度が高いのであれば、24-105 is II
ほぼ手持ちなしなら、24-70 F2.8 II
だと思う。
書込番号:20369881
2点

消されてしまったので、また記載しますが、18-135を使っていて、24mm以下や105mm以上を使ってなかったのなら、@やAのレンズもいいと思うけど、将来買う予定のフルサイズ機のためなら、素直にAPS-C機用のBがいいと思うよ。
今のうちに、フルサイズ機用の標準ズームを買っても、フルサイズ機を買える頃には値段が下がっていたり新製品がでてるかもしれないので、無理してまで@やAを使う必要はないと思う。
>今買うなら最新の5D4ですね。
こんなアドバイスもらっても、予算16万円では買えないですよね。
EF-s18-135ISSTMの中古をヤフオクで手に入れて、貯金してフルサイズ機をレンズキットで買うのがいいかもね。
書込番号:20371344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2020年は7d3があるでしょうね。
新幹線のトップスピードで無ければ秒10コマも要らないよね。
夜間に強い5d4にしてレンズはそれから。
書込番号:20372551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは(^_^)
どのカットも、素晴らしくそつがないですね!
わたしも、似たような被写体を似たようなスタイルで撮っておりまして、これまで散財してきたおバカ爺です。
毎日撮っておられるとのこと。
本当は、アレが欲しいのに今の予算的にコレしか買えない。
で、コレを買いました。
このパターンは、すぐに機材限界が見えて使わなくなる又は売却の道です。
今すぐに買ったらいいですよ!って金額ではないのですが、そうかもさんも言っておられる5D4が結果的に一番賢い選択だと思います。
現実的に予算を考えると、6Dかな。それに35か50の並単でしょうか。
50はSTMじゃない1.4の方です。
候補の1から3のレンズ、モノ好きで全部を使ってますが普段撮っておられる被写体では何の特色もない普通のレンズです。
1、この先カメラを新調される時に気が向けばセットで買われたら少しはお得ですよね。
有ると便利な時に出くわすかと思います。
2、鉄道撮影ですと、走ってくる時間が解ってるんで余裕でレンズ交換できるんで、このレンズの金額を出すのであれば並単をズバッと揃えて都度レンズチェンジした方が遥かに仕上がりは上です。
誰が名付けたか、大三元なんて言葉はまやかしです。
ついつい揃えてみたくなる感覚は、わたしがそうでしたから良く解りますが(汗)
3、お知り合いに譲られた程度ですから、そう言う事なんですよね? それはUSMに変わっても何も変化ありませんでした。
反感を喰らいそうですが、わたしの中では中途半端に大きく重くて撮影結果も中途半端って感じです。
ただ便利なだけです。
拝見した作品を見せてもらった限り、一番不要なレンズです。
ところで、連写って言葉が出てますが全速時の新幹線が一秒間に移動する距離はご存知ですよね?
例え秒10コマ撮れたとしても、そのコマ間の移動距離が多くて止めたい所に上手く毎回止まりますかね?
長くなりましたが、最後に。
現状の70-200をニッパチにされるのもお勧めです。
書込番号:20372819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>或壱さん
2020年ごろでは 60万の予算では 足りないかもよ
たぶん EF24−70 f 2.8 新型だけで30万は行くとおもいます
フルサイズ 5d5うわさは出てるでしょ 50万でしょうね
来年6d2です その次は 7d3でしょう きり有りませんから
新型24−105は来年の6d2のレンズキットで買うのが 評価も定まって 買いごろだと思います
24−70 の中古買うなら 5d3のレンズキット新品 がマップカメラで265000円なので
24回ローンでいいんじゃないでしょうか
ローン終わったら 7d3出てる頃ですから 7d2売って7d3にしましょう
7d2下取って 差額たぶん(28−5万円)で23万円ぐらい払いそうです
残りの10万は EF200−600 非Lレンズなので安いらしいです
来年出るらしいので それに使いましょう
これで予算60万使いました
2020年に 5d5が出たときにボディー全て整理して 再考がいいのでは ?
書込番号:20372826
1点

まちがえました 5d3は365000円でしたね
200−600 買えないや トホホ
書込番号:20372860
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或壱さん、こんばんは。
NIKONユーザーですが、ズーム流しに反応して・・・
新幹線のズーム流しなら、高速連写機+高倍率ズームが良いと思いますので・・・
レンズは、EF28-300oF3.5-5.6LISが、良いと思います。
本線通過のズーム流しだと、高速連写機+高倍率ズームで、有効打が増えると思います。
知り合いのCANONユーザーもEF28-300oF3.5-5.6LISが、ズーム流しのリーサルウェポンだと・・・
書込番号:20377516
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スレ主です。
皆さん、色々意見ありがとうございました\(^o^)/
実は昨日あたりなんですが、あんしんメンテに出していた100~400に致命的な修理が見つかったので、70~200・7D2合わせ修理代が6万と予想外の出費がありました...
とても@ A そして新しいカメラは買えそうにないので、とりあえず標準ズームはズーム流し用にて単焦点買った後もフルサイズ機になるまで必要な18~135mm USMを買おうかと思います。
基本的にはカメラはまだ使用歴4年。
先にレンズを揃えた方が良さそうな気がするので、そちらを重視していきたいなと思います♪
>レブ夫さん
70~200mmはF4Lだと結構古いので、新しいのが出たらすぐ置き換えようかなと思っておりました。
おそらくこれも年数的に2020年前後かと思われるので、その時に70~200 F2.8新型を抑えようかなと思います。
カメラ・レンズについては、皆さんの意見を考えながら、
・フルサイズ機→24~70新型のレンズキット?と購入
もちろん60万では予算が足りないので少し奮発しようかなと思います♪
7D3についてですが、多分買えないと思います(泣)
7D3よりは5D5に少し期待していたりします。
2020年度に出てくれれば嬉しいところです。
それまでは7D2が使いものであってほしい...
24~70 70~200を揃えたら、 そこからは単焦点の世界ですね♪
35mm
50mm (F1.4)
など色々とレンズの沼にハマりそうです(汗)
今回は色々とご意見ありがとうございました\(^o^)/
書込番号:20377880 スマートフォンサイトからの書き込み
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少なくとも電車とかなら被写界深度合成が使えるオリンパスの方が良い気がします。
センサーサイズが大きくなるとボケも大きくなるので、クッキリ撮りたい電車とかにはむしろm4/3や1インチの方が向いているかと。
(小さすぎると被写界深度よりも高感度性能が問題になりますが)
そこに加えてオリンパスの被写界深度合成機能で停車中の電車なら奥までクッキリ!(意味深)
戦闘機も撮るならボディは据え置きでレンズに投資した方が良いかと。
(よく使う画角の単焦点の追加で暗所での画質改善や、流し撮りできる時間帯の延長を図ってみるとか)
書込番号:20378240
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