EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(14075件)

このページのスレッド一覧(全504スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 20 | 2016年7月23日 00:21 |
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12 | 5 | 2016年7月22日 21:59 |
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197 | 74 | 2016年7月21日 23:27 |
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47 | 9 | 2016年7月8日 20:40 |
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47 | 19 | 2016年7月6日 06:45 |
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62 | 24 | 2016年6月30日 13:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
やっと買いますた
お仲間よろしくお願いいたします
さて、質問があります
保護シートは、張った方がいいでしょうか?
オススメがあれば、教えてください
書込番号:20057623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

液晶の傷は下取り査定に差が出ると聞いたことがあります。
貼った方が良いと思います。
自分は開封時に貼りました。
最近はガラスタイプもありますが、剥がす場合を考慮して保護フィルムを選択しています。
消耗品と考え、傷が酷くなったら貼りかえれば良いと考えています。
書込番号:20057645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何でも良いので貼りましょう\(^o^)/
書込番号:20057646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ひがっしーさん こんにちは
液晶部には 傷が付きやすいので 傷がついて落ち込む前に 貼っておいた方が良いと思いますよ。
自分も使っていて メーカーは忘れましたが 最近は 空気が入っても自然に抜けるタイプもありますので お店に行って調べてみるのが良いように思います。
書込番号:20057649
1点


高いですが「GRAMAS Extra Glass for CANON 7D Mark II」を薦めます。
皮脂が付きにくく取りやすいし透過率が高いので液晶がくっきり見えます。
フィルム製から貼り変えました。
書込番号:20057659
1点

>ひがっしーさん
健康が一番です!!
GF7は、健康になりました。
書込番号:20057663
2点

HAKUBA 液晶保護フィルム MarkII Canon EOS 7D MarkII用 気泡レス 低反射 高硬度
https://www.amazon.co.jp/dp/B00OFQBV62/ref=cm_sw_r_cp_api_igCKxb7BHN6T8
↑これで良いと思います。
ガラスタイプが丈夫で傷が付きにくいですが、剥がすのにコツが必要なのでちょっと面倒です。
書込番号:20057688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
過去7台使ってきて、4台までは貼りました。
3台は貼るのやめました。
理由は、単にケチってですけど。
気になる傷は今のところ無いです。
書込番号:20057696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひがっしーさん こんにちは。
私が今日、貼った液晶ガラスフィルム(PROTAGE)です。
1,000円以下で購入できます。
価格の割には良い商品だと思います。
ガラス製だけあって、通常のフィルムよりも画像がきれいです!
7D2専用の商品であれば、通常のフィルムですが表示パネル用も入っているかもしれません。
下記サイトはヤフーショッピングですが、アマゾンでも購入できます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/siytagiya-protage/gl-o-cc-e-7dm2.html
書込番号:20057733
0点

>ひがっしーさん
貼るだけ無駄です。液晶が見えにくくなるだけです。一見貼っても貼ってなくても見え方はそんなに変わらないように見えるかもしれませんが、明るいところとか条件の悪いところでは差を感じます。
貼ってなくて傷が付くっていうのは使い方がかなり荒いです、そういう方はもう少し注意して扱いましょう。精密機械ですからね。
書込番号:20057741
4点

キズがつくのは精神衛生上よろしくないですし、実際に下取り査定に響きます。
カメラのキズは勲章という方もいると思いますが、私は貼っています(笑。
書込番号:20057754
1点

下取りに出さないのなら、張らなくてもいいかも。
私も張るのやめてます。ひどい傷は付いてないです。7Dは7年使ってるけど。
40Dは張ってます。9年使ってます。傷はほとんど変わりません。
液晶面を、直に地面とかにひっつけなければ、そんなに傷は入ることもないように思いますけど・・・
精神衛生をお考えになるのなら、購入直後に張ってください。後になるほどキレイに張れなかったりした・・・
書込番号:20057843
0点

ハクバ常用ですが、旧製品は市場にないので最近100均を始めて使い出しました。
金尺を当ててカッターで切る手間がかかりますが、ものは悪くないです。
書込番号:20057888
0点

>保護シートは、張った方がいいでしょうか?
貼ったほうがよいでしょう。
チョットしたことで擦れてキズが付くと残念な気持ちになりますので。
体裁を気にしないのであれば、ダイソーなんかに売っているフリーカットの
液晶シートがとても安上がりでお得です。
今はA4タイプはない様ですが、6インチ用なんかのを買ってきて自分で切れば
背面液晶用のと右肩の液晶用のと2枚取れます。
書込番号:20057921
1点

コンデジの様にポケットから出し入れするような場合は液晶に傷が付きますが、デジイチのような使いからなら液晶に傷が付くことは稀です。
また液晶保護フィルムの場合は本体の液晶より柔らかくて傷が付きやすく見えにくくなる場合も多いです。消耗品と割り切ってこまめに張り替えることになるでしょうが、意味がない気がします。
貼るならガラスタイプが良いとスマホの保護フィルムをガラスに変えた途端今までのストレスから解消された身としては思いますが……。
ところで7D2の液晶の表面はどんなタイプですか?
元々強化ガラスタイプだったりしませんか?
書込番号:20057985
0点

ひがっしーさん こんにちは。
私は貼らない派です。
スマホにも貼ったことがないですが、それでどうかなったことはないですし、下取りもすぐに出すつもりならば関係あるでしょうが使い倒してからしか出さないのであればあまり関係ないと思います。
書込番号:20058191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写歴40年さん
>☆M3☆さん
>小鳥さん
>hotmanさん
>うさらネットさん
>myushellyさん
>ts1002さん
>Maveriqさん
>コメントキングさん
>紅葉山さん
早速のご意見ありがとうございます
双方、意見あり、悩ましいところです
実は、月曜日に購入して、まだ開封してません
私、スマホは貼らない派なんですが
せっかくなんで、貼ってみます
書込番号:20058440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は必ず貼ります。
以前はフィルムでしたが、最近はガラスタイプも多数出回ってますね。
私のオススメは、クロスフォレストです。
作りが良く、指紋を弾くコーティングもしっかりしています。
アマゾンで1500円以下で買えますよ。
ちなみに私のiPhoneもクロスフォレストのフルカバータイプのガラスです。
書込番号:20059045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
ファインダー内のSS、絞り、ISO等の情報が、何らかの操作をし続けないと、一切の操作を止めてから約4秒後に消えてしまいます。
この状態だと、シャッター半押し等をしてファインダー内の情報を表示させないと、一部の操作が出来ません。
一部の操作とは、把握している範囲で具体的には、
@『測距エリア選択レバー』を倒しても『測距エリア選択モード』を変更できない。
A『マルチコントローラー』を操作しても『AFフレーム』を変更できない。
※ダイレクトに変更できるように操作ボタンカスタマイズしています。
一番つらいのが、AFの初動が遅れることです。
ファインダー内の情報を常に表示させる方法はないでしょうか?
さらっと使用説明書(pdf)に目を通しましたが分かりませんでした。よろしくお願いします。
現在、シャッター半押しやSETボタン等をこまめに押して表示させるといった対策をしていますが、面倒であり、いざという時に操作が受け付けられないのは相当不便です。
2点

決して、節電のためだとは思いませんがー。。。
Mモードでもそうなのですか?
書込番号:20055772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バッテリー消費量とか考えると仕方ないかも、、、それにしても7DUの燃費の悪さは何なんだろ?
書込番号:20055795
3点

ないっすよ、多分
マルチコントローラーダイレクトなんか、それだけで撮影準備に入って動いてくれればもっと使いやすいんだけどねえ
なぜ、そーならんのだろ?
誤動作防止のためなのかな
今んとこ、「まずはシャッター半押し」のクセをつけるしかないんじゃないかなー
書込番号:20055882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

7DIIに限らず、5DIIIもだし、前の機種もそうなんで・・・仕様ですよね、きっと。
書込番号:20056832
2点

皆さん、ご返信ありがとうございます!
私も再度調べたところ、どうやら『測光タイマー』という名称の項目で間違いなさそうです。4秒で切れる点も一致しました。
そして、ライブビュー、動画撮影時しかタイマー時間を変更できないことも分かりました。
ファームで設定できるようになれば、と思います。
書込番号:20058609
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
基本オリンパスが好きで、OM-D E-M1 Mark IIを待っているのですが、なかなか発表されないので、気持ちが揺らいでいます。
キヤノンは特別興味はありませんでしたが、ボディが大きくて、見た目がプロっぽいかな〜と、ただそれだけの理由で少し目移りしています。
5D Mark Vに85mmのF1.8を付けるのと、7D Mark IIに50ミリのF1.2を付けるのでは、(いずれも純正レンズ)どちらが良いでしょうか?
基本的にポートレートしか撮らないので、35o換算で85o程度の単焦点レンズがあればOKです。
8点

>denimroadさん
はじめまして。同じくオリ好き。キヤノン好きでもあります。ご検討中の2機種とも、特に前者は間も無く後継機種が発表になると思います。もう少しお待ちになっては?
書込番号:20025071 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>5D Mark Vに85mmのF1.8を付けるのと、7D Mark IIに50ミリのF1.2を付けるのでは、(いずれも純正レンズ)どちらが良いでしょうか?
なかなか難しいところですが
背景のボケ量からは5D Mark Vに85mmのF1.8の方がぼけ量は大きくなりますので
5D Mark Vに85mmのF1.8の方がいいかなと思います。
ただ、ボケ味まで考えると、純正ではないですが
85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000150911/
の方がいいように思います。
書込番号:20025089
7点

5D Mark Vに85mmのF1.8ですかねー。
EF100mm F2 USMはいい感じのレンズだったんで、EF85mm F1.8 USMもきっといいのでしょう。
http://review.kakaku.com/review/10501010013/ReviewCD=603339/#tab
EF50mm F1.2L USMは絶賛するほどのボケには感じません。
個人的にはNOCTICRON 42.5mm/F1.2が好きです。GM1と一緒に使っています。
http://review.kakaku.com/review/K0000610467/ReviewCD=835973/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000610467/SortID=19262691/
書込番号:20025102
2点

>denimroadさん
ポートレートなら5D Mark Vに85mmのF1.8が良いです。
画角が違うので歪み方とかの違いと色の滑らかさとか鮮明さがフルサイズの方が
良いと思います。それに、今後他にもレンズ足しますよね。
書込番号:20025108
3点

>quiteさん
7D Mark II、後継機種が発表になります!!?
7D Mark II、今でも安いですが、もっと安くなると買ってしまいます。
>denimroadさん
マイクロフォーサーズの大口径レンズをもしご所有でなかったら、
購入して、OM-D E-M1 Mark IIをお待ちになるものありかと思いました。
用途を踏まえると、7D Mark II(APS−C)は中途半端なので、
フォーマットを変えるのなら、5D Mark Vに85mm F1.2LIIまでいくのがよいとおもいます?
書込番号:20025130
2点

そう! 私も「MarkUが出るのを待って、出たら在庫処分のMark1を手に入れよう」と思っていたのに待ちきれなくて、出る前にシルバーを買ったクチ(爆)。
でも、買った翌週にシルバーだけが生産終了したのを知った時には背筋が寒くなった(笑)。
書込番号:20025195
4点

>you_naさん
マイクロフォーサーズのレンズは以下の単焦点を所有しています。
M.ZUIKO DIGITAL 17o F2.8(35o換算34o)
M.ZUIKO DIGITAL 25o F1.8(35o換算50o)
M.ZUIKO DIGITAL 45o F1.8(35o換算90o)
OM-D E-M1 Mark IIが出るのを待つのであれば、これにさらに75o F1.8も増設しても御釣りが来るかと思います。
5D Mark Vには85mm F1.2LIIが理想でしょうが、予算がオーバーになってしまうため、5D Mark Vなら85mmのF1.8を。
7D Mark IIには50ミリのF1.2と予算が同じくらいで、35o換算で中望遠の域なるラインナップを比較検討しています。
書込番号:20025204
1点

>quiteさん
Canonは後継機が出たとしても、高くて買えないと思うので、現行機が下がるなら検討の余地ありかと(@^_^)ゞ
書込番号:20025217
0点

>フェニックスの一輝さん
シグマの方が良ければ、無理に純正にはこだわりません( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:20025224
0点

>holorinさん
EF50mm F1.2L USMはそんなにボケ味は期待できませんか?
自分は85o前後の中望遠が好きなので、50oは狭い時にたまに使うくらい。あくまで85o重視です。
50o以下はほぼ使いません。
書込番号:20025241
0点

>娘にメロメロのお父さんさん
5D Mark Vに85mmのF1.8を買ってしまったら、当分はもうレンズの買い増しは難しいと思います(´ヘ`;)
書込番号:20025248
3点

>しんちゃんののすけさん
6Dは重量感が無いし、中途半端なので、やっぱキヤノンはレンズを入れて1000kg以上で大きいから、威嚇が出来るんであって、中途半端な大きさのキヤノンを使うくらいなら、小型軽量・コストパフォーマンスに優れるオリンパスにします( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:20025268
4点

50mm f/1.2と85mm f/1.2は大分性格の違うレンズですがオリンパスのマイクロフォーサーズから来られるとなると50mm f/1.2はお勧めできません。
マイクロフォーサーズでは開放から高コントラスト、高解像で余り色収差に悩まされることもないと思いますが、この50mm特殊でピント面前後のボケに手前マゼンダ奥グリーンの色収差が出ます。このため好みの分かれるボケ味です。開放からコントラスト高くいわゆる色のり良い所は多くのオリンパスレンズに似ますが球面収差のためぼやっとハロが出て何だこりゃと思うおそれあります。あとオートフォーカスが合わないです。絞りによりピント面が移動するためです。ですのでMFでも絞り込んで合わせないとずれます。
85mmは1.2も1.8もオススメです。1.8は少しアッサリした色合いだと思います。1.2はポートレート最高のレンズだと思います。
書込番号:20025274
4点

>クロスチャンバーさん
自分も現行E-M1ならシルバーと思っていたんですが、E-M1 Mark IIがどれだけのスペックのカメラを出してくるのかが待ち遠しくて、毎日イライラしながら発表を待っています。
手持ちレンズのラインナップは準広角〜中望遠までの単焦点が揃っているので、E-M1 Mark IIの発表が熊本地震の影響もあってか、なかなか出てこないので、気持ちが揺らめいています。
書込番号:20025288
3点

コシナ フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95
http://s.kakaku.com/item/K0000525391/
しばらく、これで我慢してくださいm(_ _)m
そのうち OM-D E-M1 Mark II が出ます( ロ_ロ)ゞ
書込番号:20025322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>denimroadさん
ポートレートってボケと主題の浮き上がる表現だと思ってます。
間違ってたらごめんなさいm(_ _)m
であればAPSよりフル、フルより中判かと思います!
今回の選択なら絶対5D3かと思います。
書込番号:20025383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

我慢しなきゃ駄目です♪
書込番号:20025523 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
7D Mark IIのシャッター回数を確認する方法を教えて頂けないでしょうか?
出来ればお金がかからない方法でお願いいたします。
ファイル名が怪しいので最近に撮った写真のファイル名を添付します。
KU4A7005.JPG
よろしくお願いいたします。
4点

キヤノンのscで無料で調べてもらえますが。。
書込番号:20020303 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kenta_fdm3さん
ありがとうございます。
SCは近所にないので、自宅で調べる方法を調べております。
書込番号:20020315
4点

ここで聞かなくても、ネットで「7D Mark IIのシャッター回数を確認する方法」で検索すれば結構出てきますよ。
書込番号:20020331 スマートフォンサイトからの書き込み
12点


>のんべえ777さん
ここんにちは
キヤノンの画像データには、シャッターカウントの情報は入ってないと思いましたが、ボディをSCに持ち込むしかないのでは。
書込番号:20020355 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EOS INFOは駄目でした。
PHOTO MEもネット情報では駄目だったとの話でした。
7D MARK II ユーザーの方で知ってる方がおりましたら
お願いいたします。
書込番号:20020357
4点

>のんべえ777さん
mac app storeでアプリ入手できます。
https://itunes.apple.com/jp/app/shuttercount/id720123827?mt=12
360円ですが、簡単・正確です。
私も使ってますが、問題なくお勧めdす。
書込番号:20020358
6点

Windowsでは今のところ方法なかったような。
確か5D3あたり(Digic5)より後に発売されたキヤノンのカメラは全部同様(1Dシリーズは除く)
Macだとharurunさんのアプリなどが使えるが、無料はなかったはず。
ベストはSCでセンサー清掃のついでにでもお願いする方法ですが、7月後半から値上げですしね・・・。
結構困る案件ですよね。シャッター回数
書込番号:20020383
6点

皆様、ご教示ありがとうございました。
Windows環境ではシャッター回数は見れないという事ですね。
暇なときにキャノンのSC行ってみます。
書込番号:20021578
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
7D2と16-35Lの夜景や風景のスローシャッターが主な使用用途です。
機材重量は1.5kgくらいでしょうか。
マンフロが好きで055を持っていますが、3kg、70cmオーバーは持ち歩くのが億劫で
車ですぐそばまで行けない限り使用するのが嫌になってきました(^_^;)
マンフロが好きなので、今日ヨドバシで見てきたら、MK290XTA3-BHが気になりました。
脚も26mmで細くはない
2.2kgと今のよりも軽量化
しっかりアイレベルを確保できる
格納63cmと邪魔なレベルではない
中途半端といえばそれまでかもしれませんが、万能さがいいなと思いました。
もしかしたら、100-400Lで今後使用するかもしれませんが、スローシャッターまでは使用しないと思います。
そうなった場合でも非常用レベルで使えればいいかな程度です。
このような用途で、オススメの三脚(出来ればマンフロ)があれば教えて下さい。
MK290XTA3-BHとの組み合わせのご意見でも構いません。
2点

ベルボン63Q(。・_・。)ノ
書込番号:20005848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マンフロット 468MGRC2
マンフロット 055
EOS 7DMkU
BG-E16
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS U USM
書込番号:20005884 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

いこうぜNISSANさん こんばんは
マンフロットでしたら もう一つ上の190シリーズのほうが 強度的に会うと思いますが それよりは ベルボンのGeo Carmagne E645MII 4段 の方が 強度的にも良いように思います。
自分もいくつか三脚持っていますが この三脚の脚に 自由運台を付けて使うことが多く 軽量で持ち運びしやすいです。
190プロアルミニウム三脚4段+Q2付きボール雲台セット
http://kakaku.com/item/K0000809421/
Geo Carmagne E645MII 4段
https://www.amazon.co.jp/Carmagne-E645MII-3Way%E9%9B%B2%E5%8F%B0%E4%BB%98-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E5%AF%BE%E5%BF%9C-442543/dp/B015504W80/ref=pd_lpo_421_tr_t_2/378-4889803-9373119?ie=UTF8&psc=1&refRID=ME1JVSKYP2704H9Q6VEP
書込番号:20005904
2点

ベルボン63Q(。・_・。)ノ
むー(。・`з・)ノ
書込番号:20005917 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

○6っち、マネ禁止(゜o゜)\(-_-)
むー(。・_・。)ノ
書込番号:20005961 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

御意( ロ_ロ)ゞ
ところで…、
ベルボン UT-63Q 取り扱い店舗が少ない…
http://s.kakaku.com/item/K0000441604/
なぜ…!?
むー(。・`з・)ノ
書込番号:20006014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
脚の最大径26ミリクラスのMK290XTA3-BHで、低くなりますが、一番先端の足を出さないで、1段目2段目を使用する感じでしたら、使えると思いますが、流石に、100ー400ミリの望遠レンズは無理だと思います。
下記のTー2204Xは、脚の最大径28ミリクラスとマンフロット055と同じクラスですが、重量が軽量です。最新の雲台K−20Xとの組み合わせが、重量的、固定力的にいいかと思います。
あと、重量が軽量ですので、風の強い日は、センターポールの下部にフックが着いていますので、そこに荷物など吊るされると、三脚の安定感が増します。
このようなフックは、マンフロットの三脚にはなく、その変わり、ストーンバッグなどを装着することになります。
シルイ T−2204X 雲台K−20X
http://www.sirui-japan.com/products/tx/t-2204x.html
Kー20X
http://kakaku.com/item/K0000220433/
書込番号:20006092
0点

いこうぜNISSANさん
7D2と16-35Lだけならマンフロットのビーフリーがお勧めですが100-400L IIは微妙かな;^_^A
自分は6Dに24-70L IIを着けて滝などを撮りに行ったりしてますが安定感はありますよ!!70-200L IIを着けて三脚の脚を全部伸ばしてたらプルプルとしますが(笑)
三脚を折りたたんだら40cmになり重さも1.5kg(アルミ製)と軽量なんで持ち運びも楽です。(付属のケースがカッコいいです)♪( ´θ`)ノ
16-35Lぐらいなら絶対にお勧めします♪(´ε` )
70-200L IIや150-600Cを使うなら自分もマンフロットの055です(。-_-。)
書込番号:20006139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

結構みなさんシビアなんですね。
1.5kgの機材をマンフロ befreeでスローシャターしたことありましたが、意外にいけてました。
SSが30秒とかではないし、安心の安定感があったわけではないですけど、意外に使えるもんだなと思っていました。
雲台は弱かったですけどね(^_^;)
書込番号:20006186
1点

>カメキューさん
これは箕面大滝ですね!
今日撮影に行っていました。
befreeは持っているんです。
歩きが多いと本当に重宝します。
歩きがそんなになくて、055が必要ないくらいの軽いレンズで、ある程度の機動力も欲しい、撮影が長時間となると
befreeはちょっとしんどいなって思うんです。
書込番号:20006279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いこうぜNISSANさん
あっ!?
ビーフリーはお持ちでしたか!!失礼しました(。-_-。)
書込番号:20006406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スリックエイブル
スローもセルフタイマーで、さわらなければ大丈夫です。
書込番号:20006692
2点

広角レンズで使うなら2kg程度のものでもなんとかなると思いますが、望遠レンズになってくるとレンズ自体が長くなり重量バランスが悪くなるので三脚も相応(3Kg以上)のものであった方が安心ですね。
書込番号:20006989
2点

63Q持っています。
この前、5D3+EF70-200F4L IS、三脚座使用で、風にあおられ倒れそうになりました。何とか手で受け止め事なきを得ましたが…。
荷物をぶら下げるフックもないですし、ちょっと頼りないと思います。
書込番号:20007167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いこうぜNISSANさん こんばんは。
マンフロットに拘られていらっしゃるようですが、軽くて丈夫で安定性があるという点ではジッツオのカーボン三脚をお勧めします。
EF100-400Uを載せるのであれば、V型三脚を選んでおくと良いと思います。
お勧めは色々なアクセサリーが装着できる
GITZO GT3542LS(重量1.96kg) http://www.gitzo.jp/systematic-series-3-carbon-tripod-long-4-section-eye-level-GT3542LS
通常タイプの
GITZO GT3542L(1.95kg) http://www.gitzo.jp/mountaineer-tripod-long-series-3
GITZO GT3542L(1.86kg) http://www.gitzo.jp/mountaineer-tripod-4-sections-series-3
あたりがお勧めです。
私はこのシリーズの昔の型のGT3540LSを使っていますが、安定感、重量のバランスが取れていて以上に使いやすい三脚だと思っています。
100g以内の差ならロングタイプ(型番の最後にLがついている)ものを選んでおいた方が、地形の凹凸を脚の長さで調節できるので重宝しますよ。
書込番号:20008921
4点

おすすめではありませんが経験からひとこと。
マンフロッMK290XTA3-BHトの脚径22.5mmは細くないですか?
(私の調べたのがまちがってたらすみません)
7DU+100−400Uで手持ち撮影の時は
箸休めではないですが、ちょっと置いておくのにベルボン63Qを使ってました。
脚径は30mmありましたが重心が高いので不安定。
倒れると怖いのでいつもストラップを首にかけてました。(1脚は嫌いなので)
少し固定して撮ろうとするときはベルボンのカーボン540シリーズと自由雲台53で撮ってましたが
脚径24mmではちょっと危なっかしい。
そこで雲台をマンフロットの501にした機会に脚径28mmのカーボン630シリーズにしました。これで安定しました。
100−400を使われるなら脚径28mm以上は必要かと私は思います。
ベルボンのシューはゆるくなってはずれそうなときが何回もあったので
もしベルボンにするなら脚のみで、雲台はシュー付きでない自由雲台QHD63で揃えるといいと思う。
500mmレンズを使う時はGITZOは5型を使ってます。
100−400のときは3型も考えましたが高価で断念しました。
オークションねらいもありますが(3型が6,7万?)
名前のみにつられて古い時代の中古を買うのはやめたほうがいいかもしれません。
書込番号:20013760
0点

>ニコンデビューさん
26mmのはずです。
鳥などを撮るわけではないので、三脚に乗せたまま長時間放ったらかしというのは基本ないので
突風による転倒はそこまで気にはしていません。
むしろ、スロシャッター時のブレの方が気になりますが、望遠レンズでそれをすることもないので
あんまりシビアに考えていませんでした。
30mmあっても100-400mm乗せたら、スロシャッターはリモコンないとブレますので
そんなものかと思っています。
書込番号:20014830
2点

失礼しました。
私が MK290XTA3-BH で調べたとき以下の説明がでてきたので脚径22.5mmと思ってしまいました。
290XTRAアルミニウム3段三脚+ボール雲台キット
MK290XTA3-BH
脚径22.5mm、格納高60cm未満の携帯性が高いアルミニウム3段の290 LIGHT三脚とボール雲台のキットです。 開脚角度は23°と51°の2段階の調整が可能です。 自重1.63kgながら、最大耐荷重は4kgまで対応可能な携帯性と堅牢性を兼ね備えたエントリーモデルです。
100−400+7DUの組み合わせでは28mmくらい必要かな思ったので書かせてもらいました。
スローシャッターはまた別の要素も加わるのでしょう。
書込番号:20014984
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
6年前7Dの板でお世話になり、50Dを購入純正とサードパーティーのレンズにて鉄道、人物、マクロ等と楽しんできましたが、広角と望遠を考え2機でと
次期候補の買い増し買い替えて7DUをと思っておりました。
が、たまたま借りてEOS Kiss X8iEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMで撮った小鳥と木漏れ日が自分の腕とは見まがう玉ボケにびっくり!
ここにきて連写スピードはさておき、単純に玉ボケ等のボケ味に興味を抱きました。
でいままでEOS Kiss シリーズは耐久と防塵、防滴性能でちょっとと敬遠してきましたが、EOS Kiss X8iのセンサーが大きくやはりボケ味をうりにしていました。
候補として直ぐではありませんが買い増しするなら
7DUかセンサーの大きいフルサイズ5D2(中古)、6D、80D、Kiss X8iダブルズーム。と悩ましく再度、
お教えをと。
ただ、Kiss X8iダブルズームが恐ろしくコスパがよく70Dゆずりでよりライブビューの追従性がいいような。
また、Kiss X8i、80D、6Dと7DUとの比較でライブビューでのAF追従性は(置きピン一点のピントを合わせた場合)いかがなものでしょうか。
0点

>ぶんきち君さん
>> 玉ボケ
イルミネーションとかの玉ボケでしたら、ボディは何でもいいかと思います。
出来れば、円形絞りのレンズだと綺麗な円になり易いです。
書込番号:19996362
4点

タマボケはレンズ次第
レンズを選びましょう
書込番号:19996392 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Canonだと、玉ボケはDOレンズで起きます。
それ以外は、通常のボケだと思います。
書込番号:19996415
3点

ぶんきち君さん こんにちは
>55-250mm F4-5.6が気にいられたのでしたら APS−Cのどのボディ使われても変わらないと思いますし ボケの描写はレンズの方で決まるので まずは使いたいレンズ決めるのが先のような気がします。
書込番号:19996463
3点

>EOS Kiss X8iのセンサーが大きくやはりボケ味をうりにしていました。
これって、比較対象がコンデジやスマホなんじゃないの。
>7DUかセンサーの大きいフルサイズ5D2(中古)、6D、80D、Kiss X8iダブルズーム。
ボケを味わうなら、同じレンズでも被写体の写る大きさを同じにしたら背景はAPS-Cの7DmarkUや80D、X8iよりフルサイズ機の5D2と6Dの方がボケるので、フルサイズ機がいいんじゃないですか。
>また、Kiss X8i、80D、6Dと7DUとの比較でライブビューでのAF追従性は(置きピン一点のピントを合わせた場合)いかがなものでしょうか。
置きピンってあらかじめ特定の位置にピントを合わせておくことだから、AF追従性は関係ないのでは?
ちなみに、ライブビューでもX8iのAFはそこそこ速いと思いますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=f6TluLohfks
書込番号:19996553 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>EOS Kiss X8iのセンサーが大きくやはりボケ味をうりにしていました。
50Dとセンサーサイズ変わらないと思うのですが??
ボディーより、レンズを揃えられるか、、、、、、
撮り手の技量の問題も大きいような気がしてなりません。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM って、絶賛するほど玉ボケのレンズなのでしょうか??
書込番号:19996579
4点

ボディは、新しい程良いと言うことです。
80D が、良いみたいですねなんか。
7D2は、不具合も?
書込番号:19996639
2点

玉ボケの写真を撮りたいならば,被写界深度を浅く撮影する事がポイントです.
そうすることで背景が大きくボケて,木立や水滴の反射などが玉ボケになります.
となれば
1.F値の少ないレンズ,つまり明るいレンズを
2.レンズの焦点距離を長く
3.被写体との距離を近く
の3条件を満たすと被写界深度を浅く撮影が出来ます.
その意味で,被写体を同じ大きさに撮るとすれば,レンズの焦点距離が長くなるフルサイズ,あるいは同じレンズの焦点距離ならばより被写体に近づく必要があるフルサイズの方が,APS-Cのカメラより玉ボケが得やすいのです.
もちろん,どのような状況ならば玉ボケになりやすいのか,見極められることが一番重要です.
以上の理由で,”フルサイズ”のカメラを推薦します.機種は皆さんに聞いてください.良い回答が得られるでしょう.
書込番号:19996662
3点

>たまたま借りてEOS Kiss X8iEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMで撮った小鳥と木漏れ日が自分の腕とは見まがう玉ボケにびっくり!
ゴメンナサイ。
もう少し、写真とかカメラについて学んでください。
なぜ、キレイなタマボケができたのか・・・Kissせいじゃないことだけは確かです。
>EOS Kiss X8iのセンサーが大きくやはりボケ味をうりにしていました。
何に対して大きいのかも調査しましょう。
もはや、スペックうんぬんをする以前の問題です・・・
タマボケの理屈については下記リンクでも説明されてます。
http://bluelines.hatenablog.com/entry/2015/01/03/201655
何を買い増しするかは・・・いろいろとわかってからでも遅くないかも・・・
ほんとにゴメンナサイ。
書込番号:19996693
5点


置きピンとAFの追従性は、比べる性格の物じゃないと思います。ま、ライブビューでのAFなら新しいボディの方が有利だと思います。
玉ボケは、被写界深度の基礎的な知識があれば、開放で撮ればそれなりに撮れちゃいます。1インチセンサーのG7Xでもそれなりに撮れます。望遠の方が演出しやすいですし、フルサイズの方が有利なのも事実ですけど、次期候補を7DUと考えていたのなら、それで十分だと思います。
書込番号:19996838
6点

センサーが大きいからボケが大きいのではなく、センサーが大きいと、同じ画角、同じF値ではレンズが大きいので(有効径が大きいので)ボケが
大きいのです。要はレンズが重要なのです。
書込番号:19996849
5点

キッスX7はよりコスパいいかも、、、
書込番号:19997581
1点

皆様ありがとうございます!
自己の勉強不足を補っていただきまた助かりました。
センサーの画素数性能等も関わっているのかと思い新しい機種が良いのかと思っていました。
ボケ味、種類はレンズが1番大事であり次に、ボケを得やすいのがセンサーサイズですね。
AFの件は私の質問の仕方が不十分であり、説明できていませんでした。すみません。
しかし、ご教示のとおり新しいものが追従性とピントの合う速さが良い事が判りました。
ライブビューAFに関しては8000Dの機種概要の中で表現をみつけました、「ライブビュー撮影でのサーボAF時に、最高約3コマ/秒の連続撮影が可能」
上記のサーボ連写機能の優位性が7D2をはじめ他の機種ではどうかということでした。
ここにこだわったのは、以前70Dの説明をプロカメラマンのビデオ作例で紹介していただいたとき、70Dでトンネルを抜け出た電車にライブビューでピントが合い続けシャッターを任意の位置で切ればピンボケなく撮れます。
とあったので、今回の質問にいたりました。
この内容を踏まえて最後にお教えいただけませんでしょうか?
カスタマーに尋ねたほうがよいのでしょうか。
書込番号:19997972
1点

AF質問の補足ですが、ライブビュー撮影時の連写のみならず、AFの点数の比較ではなく1点で捉えた場合
のくいつきと追従性の優れているのは。
やはり7D2よりも新しい機種なのでしょうか?
うまく質問できずすみません。
書込番号:19998064
0点

恥ずかしながら更に各機種の概要を比べ、こうゆう事ですね!
80D、8000D、キス8iと約2420万画素CMOSセンサー(APS−Cサイズ)で
画素数の多い新しい今回のセンサーにより、
同じレンズならAPS−Cサイズ旧センサー機私の50Dより大きいボケが表現できる。という事ですね。
《80DのCMOSセンサーの説明でより大きなボケがえられる》とある表現から
但しボケが大きく表現できるイコール玉ボケが大きく綺麗に作れるはイコールでは無いと言う事ですね
書込番号:19998116
0点

>上記のサーボ連写機能の優位性が7D2をはじめ他の機種ではどうかということでした。
商品説明を見た限りでは、80Dと8000Dは、ライブビュー撮影時にサーボAFによりピントを合わせ続けながら連写をすることが可能で、80Dは7枚/秒、8000Dは3枚/秒となります。
一方、7DmarkUとX8iはライブビュー撮影時にはワンショットAFしかなく、連写してもピントは最初のカットと同じところになるようです。
>画素数の多い新しい今回のセンサーにより、
同じレンズならAPS−Cサイズ旧センサー機私の50Dより大きいボケが表現できる。という事ですね。
《80DのCMOSセンサーの説明でより大きなボケがえられる》とある表現から
ボケの違いはセンサーの大きさの違いによるものであって、画素数ではありません。そのため、同じレンズを付ければ、50Dも80Dもボケは同じです。
ちなみに、商品説明の表現は、コンデジ等と比べてと言う意味でしょう。
書込番号:19998134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラ買い替える以前に、写真の勉強をされるのがよろしいかと思います。
書込番号:19998489
3点

>EOS Kiss X8iのセンサーが大きく
どういう意味でしょう?
ライブビュー撮影を前提として一眼レフ購入ですか。実際、知り合いにもそうやって風景を撮ってるのがいますが、「なんのためのミラーボックスだろう」と彼は言ってますし、私もそう思います。
頑なにFFにこだわるのでなければ、この際ミラーレスにされてはどうでしょう。個人的にはマイクロファーサーズで満足していますが、あえて保守的な考えの方にも受け入れやすい富士をお薦めしておきます。
書込番号:19998580
3点


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