EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(14075件)

このページのスレッド一覧(全504スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
116 | 46 | 2016年3月13日 09:49 |
![]() |
134 | 54 | 2016年3月14日 06:09 |
![]() |
41 | 28 | 2016年3月9日 11:02 |
![]() |
96 | 16 | 2016年3月3日 23:41 |
![]() |
6 | 6 | 2016年2月18日 22:31 |
![]() |
57 | 15 | 2016年2月17日 19:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
昨年の10月に7D Mark IIを購入しました。それまではSONY NEX-7とキットレンズを使用していました。(現在も併用)
普段は、スポーツ(高校サッカーがメイン)や鉄道(SLやまぐち号が好き)を撮影しています。
産まれたばかりの子供もいるのでオールマイティーに撮影したいと思い、シグマの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMを同時に購入しました。
サッカーの撮影をしていると、なかなか上手く撮影できません。半分くらいはピンボケ写真って感じです。
(主にAIサーボ、Tvモード、1/500〜1/1,000程度で撮影)
自分の腕が悪いせいもあるとは思いますが、このレンズでの動体撮影だとこんなものでしょうか?
(選手の許可が得られなかったため画像の投稿はできませんでした)
もっとAF性能が良く、AIサーボが効くレンズが欲しいです。
そこで望遠レンズの追加を検討しているのですが、
@EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMもしくはタムロンのA005の購入
(購入する意味があるのでしょうか?現在のシグマ18-300mmと比べてAF性能は向上するでしょうか?)
A我慢して貯金して、EF70-300mm F4-5.6L IS USMの購入
B新規に望遠レンズを購入しても意味がない?このままシグマ18-300mmで撮影し続ける
こんな具合で悩んでいます。
ご教授宜しくお願いします。
乱筆乱文、長文で失礼しました。また相談場所を間違っていたらお許しください。
6点

7D2使ってテニスを撮影してますが、
全速でこちらに向かってくる選手でも、一枚もピント外れることがないこともよくあります。
たまに外れてる一枚も入ってたりしますが。
ということで、ボディ性能としては、ピントを外さない率はもっと高める可能性はあると思います。
ちなみに、写真の中における選手の大きさは、どれくらいの大きさになるのでしょうか?
AFモードの設定によってはレンズを変えなくても改善の余地があるかもしれません。
ピントが背景に抜けてしまっているのか、
手前や近くの他の被写体に引っ張られているのか、
追従が遅くてボケているのか、
どれが原因かにもよるので、上記のどれにあたるのか、確認されてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、18-300は使用していませんが、便利ズームなのでそこまでのAF性能は求められない気はします。
購入対象のレンズは可能であれば一度借りて試しに撮影されてみることをオススメします。
55-250は持っていますが、70-200 2.8 U、
シグマ120-300 2.8 などと比べるとピントを外す率は高いです。
Lレンズはそれなりに信頼できるかとは思いますが、未確認なのでなんとも言えません。
中途半端ですが、少しでもお役に立てれば。
書込番号:19674892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
ピンボケがレンズによるものなのか、カメラの設定によるものなのか、
それとも失礼ながらスレ主さんのスキルによるものなのかを
先に検証したほうがいいのではないですかね。
>(主にAIサーボ、Tvモード、1/500〜1/1,000程度で撮影)
とお書きですが、AFポイントの設定はどうされていますか?
任意1点とか全点自動とかゾーンとか。
書込番号:19674916
4点

>blue_fantasistaさん
>BAJA人さん
ご返答ありがとうございます。
カメラの設定ですが、撮影した写真のExif情報を抜粋してみました。
設定おかしいですかね・・・?
宜しくお願いします。
ファームウェア: Firmware Version 1.0.5
撮影モード: シャッター優先AE
Tv: 1/500
Av: 6.3
測光方式: 評価測光
ISO感度: 100(オート)
焦点距離: 300mm
FEロック: オフ
ホワイトバランス: オート
AFモード: AIサーボAF(Case4)
被写体追従特性: 0
速度変化に対する追従生: 1
測位点乗り移り特性: 0
測位エリア選択モード: 領域拡大AF: 上下左右
ピクチャースタイル: オート
色空間: sRGB
書込番号:19674957
4点

>comfortablismさん
はじめまして
AFの性能が気になられるなら100-400 2型 か単焦点レンズだと思います!
あとはcaseの設定だと思います!
書込番号:19674959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正以外でのAIサーボAFはジャスピン率が低い気がします、感覚ですが。
留まっているものはしっかりとピントが来ているんですよね??
シグマ18-300は使った事も無いですが、高倍率ですから過度の期待はしない方が宜しいかと。
EF70-300Lを買うのが一番だと思います。
書込番号:19674967
2点

ん〜?
高倍率ズームだからAFスピードが遅いのか?
AFポイントを65点やゾーンにしてるからフォーカスが背景に持っていかれるのか?
まずは原因の切り分けが必要ですね。
お金が掛からないところからチェック。
AFポイントを中央一点にして丁寧にトレースさせて撮ってみる。
シャッタースピードを1/1000以上にして撮ってみる。
一度やってみてください。
実践しているようでしたらレンズのフォーカススピードが原因かな?
書込番号:19674975
9点

ふたたびです。
レスありがとうございます。
設定拝見しましたがAFは領域拡大ですね。
これでも良いと思いますが、個人的には選手が入り乱れるシーンでは
任意一点の狙い撃ちのほうが間違いないかなと思っています。
一度任意一点AFで胸のゼッケンなど大きくてコントラストの高い部分に
AFを合せるようにして撮影してみられたらと思います。
それと被写界深度を広げるため絞りがもう少し絞れるような設定が
いいかなと思いました。
Tvモードでしたら、ISOをオートではなく絞りがF8とかF9あたりに
なるように手動設定したほうがいいかなと思いました。
時間があるようでしたらこの辺りを試してから、新しいレンズを検討
されてはと思います。
書込番号:19674988
2点

C我慢して貯金して100-400Uの購入、、、
書込番号:19675030
0点

純正Lもしくは社外でも相応の物を買われる方が早道です。
7D2にEF70-300mm F4-5.6L IS USMを使ってサッカー撮ってもほぼ使えるピントに収まります。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを使ってマラソンを撮影しましたが、非常にピント精度が低い。
抜けちゃうとかは無いんだけど微妙に甘い。
普段、このレンズを動き物に使わないので(T_T)
同じ日にレンズを替えて上記サッカーを撮ってバッチリです。
純正でも向き・不向きがあります。
と言う事で
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMもあまり良くはないと。
あくまで入門用で激しい動きには対応しない。
タムロンのA005もダメですね。
野球で、外野フライを捕ろうとする選手が前後移動しただけでピントが追い切れず大きく外してしまう。
A005って評価は高いけど、コストに対して写りがイイってだけで、動き物は全くダメ。
書込番号:19675042
8点

>もっとAF性能が良く、AIサーボが効くレンズが欲しいです。
ということであれば、キヤノン純正レンズの方が有利だと思います。
このあたりは、他社レンズの場合はマウントの信号の解析が100%まで解析できていないような気がしますので
ぎりぎりのところでは純正に負けてしまうように感じます。
そうすると、
@EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
だと、それほど高くないので、財布にもやさしくていいように思います。
キットレンズなので、すごく速いという事はないと思いますが、今よりは速くなると思います。
EF70-300mm F4-5.6L IS USMの方はLレンズですので、無理してでも購入したくなると思いますが
あまりAFは高速ではないように思います。
どうせなら無理をするなら、さらに高くなってしまいますが
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000713956/
を購入した方がいいと思います。
書込番号:19675060
1点

>comfortablismさん
私も7DUとシグマ18−300でサッカーなど撮影していますが、半分ピンボケは
経験したことは無いですね。
撮影時の設定など拝見しましたが、SSが遅めなのと取説117ページのレリーズの
設定をピント優先したほうがいいのかもと思いました。
半分ピンボケ写真、で考えられるのは、手ブレが含まれているのだと思いますよ。
手ブレといわゆるピン抜けですね。
対策はSSを1000分の1秒以上にしてみて下さい。
レンズですが、個体差も考えられますが、私はタムロンのA005も持ってますが、シグマの18−300
のほうが画質もAF性能も優れていると常々感じています。
どちらのレンズも非純正なのでボディとの相性は完璧ではありませんが、スポーツ撮影時に
7DUでの使用においてはシグマ18−300のほうが成功率は高いと思っています。
完璧でなければ気が済まない、もしくは気になって仕方無いのであれば、やはり高価ですが
純正70−300のLしかないと思います。
あとAF設定については、追従特性は結構敏感に変化するので好みにしたほうがいいですが
その他の設定、ケース1とか2とかあまり気にする事は無いように感じています。
とにかく換算480ミリの超望遠なので手ブレ補正を過信せず、高速SSで被写体を外さず
撮れば、半分失敗などにはならないと思います。
あまりAF設定には拘らずブレに敏感になって場数を踏めば自然と成功率が上がる
ような気がします。
書込番号:19675151
6点

下に書いたレンズは望遠撮影や動き物を撮るために必要であろうレンズ達です。
どこで始まってどこで終わるのか?
レンズ沼の地図みたい( ̄ー ̄)ニヤリ
価格の住人は皆、複数のレンズを経て今のレンズを手にしているはずです。
そこの君!!
見覚えの有るレンズ名が並んでるだろう(-。-)y-゜゜゜
僕も5本ほど見覚えが・・・・・・・・
щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!
EFS55-250
EF70-300IS
EF70-200LIS/F4
EF70-200LIS/F2.8
タムロン70-300
シグマ70-300
EF70-300LIS
シグマ50-500
シグマ150-600
シグマ120-300/F2.8
EF400/F5.6
EF100-400LIS
EF100-400LIS2
EF200-400LIS
サンニッパ
ヨンニッパ
ゴーヨン
ロクヨン
ハチコロ-
高額にはなりますが最適なレンズを買う事が一番の近道になります。
買い替えの度におこる金銭のロスがなくなります。
選びたい放題!!
好きなの選んでね(^_-)-☆
書込番号:19675154
4点

Aだと我慢して(直ぐには使えず)入手ですよね
@として直ちに使った方が良いと思います
その後多分100-400LUが欲しくなると思います
そのバッテリーAに立ち寄らない方が良いでしょう
書込番号:19675165 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

撮影モード:シャッター優先
をピント優先にすれば変わりませんか?
EF100-400LIS2は良いレンズでよれますし、お勧めします。
高いけど、、、
書込番号:19675178
0点

スレ主さま
こんばんは。
普段サッカー撮影をしています。
7D2も使っていますが、サッカー撮影で一番大事なのは、AIサーボでしっかりとAFを食いつかせることです。
これができればある程度AF性能が低いレンズでも対応は可能です。
AIサーボで撮影している際に、レンズを振って瞬時にある選手にAFを合わせることを狙っているのであれば、かなり信頼のおけるレンズが必要ですが、ある選手をAIサーボで追いかけ、しっかりと食いつかせたまま、シャッターチャンスを狙えば、スレ主さまのレンズでもシャスピン率は上がるのではないでしょうか?
7D2はAFを食いつかせることが強いカメラです。
せっかくの良いカメラですので、ぜひ使いこなされてください。
書込番号:19675335 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

comfortablismさん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
折角良いカメラを購入されてスポーツを撮るのに、レンズがシグマの高倍率ならばカメラが泣くと思います。
高校サッカーならば無理をしても100-400oLUが良い写真を撮る早道で、レンズにお金をかけた方が簡単に写真を変えられる早道だと思います。
書込番号:19675414 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

comfortablismさん こんにちは
>サッカーの撮影をしていると、なかなか上手く撮影できません。半分くらいはピンボケ写真って感じです。
>もっとAF性能が良く、AIサーボが効くレンズが欲しいです
カメラの設定の件ですが、測位エリア選択モード: 中央1点 TV 1/500〜1/1,000 ISOオートから400〜800程度まで上げてAV8.0〜11.0程度になるようにして撮影されてみてはどうでしょうか。
ヒット率は高くなると思いますよ。
それでもどうしても撮れないようならば、レンズを検討されたらどうでしょうか、予算は大分オーバしますがEF100−400o ISUが目的には合っていると思いますよ。
良い選択を
楽しい フォトライフを
書込番号:19675534
3点

追加コメントですが、親指AFは試されましたか?
親指AFの方がAFも速いし正確だと思いますが、設定(シャッターボタンでAFをoff)と練習が必要ですが慣れると使いやすいと思います!
それでもダメならレンズを奮発して購入しても、満足出来れば安いと思います。
書込番号:19675566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。
>もっとAF性能が良く、AIサーボが効くレンズが欲しいです。
三択の中ではAをオススメいたします。
書込番号:19675699
1点

これまで、300mmの望遠ズームを使っていたことがありますか?
300mm、換算480mmって、超望遠なので、適当に撮ってると、結構手振れしちゃうと思うんですよ。
特に、望遠ズームと違って、18-300は鏡筒が短いので、カメラの構え方も望遠ズームと違って、カメラ本体に近いところを持ってませんか?
私もこのレンズを使っていますが、AF性能や画質でいえば、EF-s55-250ISSTMやタムロンのレンズと劇的な違いはないと思いますよ。
100-400等に比べるとAF速度や画質で劣るかもしれませんが、もう少し練習し、どうしてもダメなら、Aしかないと思います。
書込番号:19675828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
1月に7D MarkIIを購入して使い始めたのですが、現在の使ってるEF-S 55-250mm F4-5.6 IS II に不満を感じるようになってきました。(テレ側の解像感やAFを遅さ など)7D MarkIIにも似合ってない気がするし。
そこで、望遠レンズの買い替えを考えてるのですが、予算がそこまで無い中での買い替えなので、絞られてしまいました。いくつか候補を出してみたものの、どれがいいのか正直わかりません。
予算はできれば10万円以内、12万円以下。
被写体は、飛行機,新幹線,スナップ,風景
<候補>
・EF 70-200mm F4L IS USM
・EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
・EF 70-300mm F4-5.6 IS USM
・SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
*Lレンズ2本は中古も考えています。
<所有レンズ>
・EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM
・EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM
・EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
・EF 50mm F1.8 II
個人的にはLレンズに憧れを持っているので、70-200mmL か EF70-300mmL がいいのではないかなと思ってます。70-200mmにした場合エクステンダーの購入も考えています。
100-400mm IIや70-200 F2.8 IIが良いのはわかっていますが、予算的に…。
どのレンズが最適だと思いますか?アドバイスを下さい。
これら以外にも良さそうなレンズがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:19668091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょっと背伸びして
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
の方がよくね??
70-300だとあまり意味がなさそうです。
70-200mmF4にテレコンを考えるなら、F2.8まで上げた方が良いと思います。
書込番号:19668127
8点

飛行機も写して予算抑えられるのであればかなり寄って撮られ
たいのであればSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
ですが。それかSIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
2倍テレコンを買い足しはどうですか?
http://kakaku.com/item/K0000126374/
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_200_28_os/
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/tele-converter/
書込番号:19668303
0点

すませんテレコンこちらでした。
http://kakaku.com/item/10505011783/
http://kakaku.com/item/10505011788/
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_200_28_os/#/accessory
書込番号:19668388
1点

>予算はできれば10万円以内、12万円以下。
>被写体は、飛行機,新幹線,スナップ,風景
焦点距離が300mmで足りるのなら、TAMRON A005 70-300mmでもいいかもしれないです。
AFの迷いの少なさや、デフォーカスからの復帰の速さを優先するなら「L」ですけど・・・
被写体的にそこまで望まなくてもいいともおもったりしますが・・・
70-200mmのレンズにエクステをつけると、焦点距離は伸びますが、1.4倍でAF速度は1/2に低下します。
明るいところで撮ることが多いような気もするので、素直に70-300mmでいいのではないでしょうか。
AFの速度を優先するなら、「L」より速い300mmはないような気がします。
それ以上の焦点距離が欲しいなら、150-600mmでしょうか。
書込番号:19668396
3点

まず70-300の非Lはポイ☆
これ買うならタムロン70-300で。でもってタム70-300買うならEF-S55-250IS継続でw
将来的にはEF100-400LISII等の超望遠をこーてまうぜひゃっはー!ならば70-300LISもどーかな?超望遠こーたら被る上にデカ重なのでお蔵入り必至。
〜200mm(換算320)までの焦点域で描写やAF速度/精度を現状より高めたいってんなら、EF70-200F4LISはイチ押し。将来超望遠レンズこーても軽量コンパクトな良質ズームとして棲み分けできるし♪
シグマやタムの〜600ズームは使った事も触った事もないので、ユーザーさんの意見をどぞ。
なんかチョー巨大みたいだけどねあの辺はw
良いご選択を☆ ( ̄▽ ̄)b
May the EOS be with you.
書込番号:19668621 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

70-300Lの一択でキマリですね。
書込番号:19668726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本当は今のまま(55-250)でもう少し撮り続ける
が
お勧めですが
物欲は厄介です
無難な選では有りますが
70-300Lが宜しいかと思います
書込番号:19668745 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>のぞみ329さん
EF100-400LISIIをローン組まれた方が幸せになれると思います。
中途半端なレンズに行かれるよりずっと良い結果が得られそうです。
書込番号:19668763
12点

予算考えないなら、100-400Uなのでしょうが(^_^;)
現実的にEF70-300Lが良いと思いますよ〜
EF70-200は短い(レンズは悪くないけどね)。
エクステンションはAF速度も遅いし、画質も落ちるし絶対にお勧めしない!
(ワイド側も伸びてしまうので使いにくいし)
SIGMAとかタムロンも悪くは無いです。
けど、Lレンズに憧れって言われるなら、赤ハチマキの白いヤツを買いましょう!!
書込番号:19668847
1点

こんばんは。
>現在の使ってるEF-S 55-250mm F4-5.6 IS II に不満を感じるようになってきました。
X7のダブルズームを買った際付いてきたもので、引っ込めた際のコンパクトさとか重量とか
「これぞ競馬撮影用レンズの決定版」とさえ思ったものでした。
55〜250程度の倍率ならそんなに悪くないだろうとの期待で・・
愛用の70〜200F4だと、撮影時はさほど気になりませんが、移動時、特に混雑時の持ち歩きは
良く人様にレンズ先端を当ててしまうんですよね〜。
ですので少しでも短くする意味で付属のフードは出来るだけ装着しない努力もしまして(笑)
が、やっぱりスレ主さんと同様な気持ちになってしまいました(笑)
添付は時期はちがいますが同じ福永騎手の顔にピンをもってきた画像です。
競歩弱のスピードで移動しているものですが、私のPC環境ですと投稿後はザラザラ感が
出てしまいますのでさほどの違いは無いように見えるかも?ですが、家での観賞ではすごい
差を感じております。
シグマは判りませんが、他のレンズなら確実に良像が得られるはず・・と思っております。
エクステンダーを購入するお金があるのなら、その分、より高価なレンズを買ったほうが・・
書込番号:19668854
1点

100-400Lを視野に入れておられるのなら、
もう少し我慢して貯金されてはどうでしょうか!
そうでないなら、100-300Lがいいと思います。
書込番号:19668880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>個人的にはLレンズに憧れを持っているので
ただ、描写能力に期待するのであれば
70-200mmF4+エクステンダーの方がいいように思います。
200mmの1.4倍で280mmの時は描写能力が下がるのでそれほど期待できないと思いますが
エクステンダー無しのときの描写は期待できると思います。
ただ、予算的にF2.8が無理としても、その理由でF4を選ぶのも微妙なように思います。
そうすると、戦闘機とかも将来撮るかもしれないと考えると、今より大幅な望遠の
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000748941/
の方がいいかなと思います。
書込番号:19669194
2点

僕はらシグマ150-600Cかなと思います。
近々のファームアップでAF速度のさらなるアップをするそうですし、
USBドッグでカスタマイズできるところとかいいですよ。
書込番号:19669272
2点

先ほどは100-400Uって書いたけど
70-200F4とかタムロンの70-300(A005)にして、
将来シグマの150-600Cを追加するのもよいかと。
書込番号:19669301
2点

>hiderimaさん
同じ150-600mm なら、こちらの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports の方が用途に合っていますね、予算オーバーなので、眼中にありませんでしたが、買うしたらこっちの方がいいですね!
今のところ、みなさんのアドバイスを見た心境的には70-300Lを先に買って、後々150-600mm かなと思いました。その時にはSportsを買おうかなと...。
書込番号:19669706
0点

>グリーンビーンズさん
飛行機は最近ハマって、撮り始めました。羽田空港に数回行った程度です。
250oで少し足りないと感じましたが、正直150-600mmも必要なのかなって感じです。
展望デッキで、白レンズ(たぶん100-400)と150-600mmをつけてる人をよく見かけます。やっぱり必要なんだろうな...。未知の世界なので。
SIGMAからも2倍テレコン出ていたんですね!
SIGMAの70-200mmF2.8なら予算内!いいですね!考えてみます。
書込番号:19669746
0点

>myushellyさん
AF速度が1/2ですか(゚Д゚;)
それでは、動きものは辛そうですね、やっぱり素直に70-300mmですよね。
書込番号:19669770
0点

>Masa@Kakakuさん
確かに、あの巨大レンズを自分が持ち歩いてることが想像できませんww 体系が細身なので、筋トレが必要になりそうです。
70-200mmF4が候補に上がってるのはプロのカメラマンの人でもF2.8よりも機動力があり、描写性能がF4の方がいいって、言っていたので候補に入れました。風景写真だったら、70-200mmF4でもいいんでしょうけどね。
2つ買うだけの予算もww
書込番号:19669795
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
50Dを使用していましたが壊れたので買い替えを模索しています。
今までの主な用途はスポーツ観戦で動く被写体を追っていました。
それには7D Mark IIがベストだと思います。
今後は子供の成長の記録を撮っていきたいと思いますが、スポーツ観戦でも使えるものと考えています。
レンズはレンズは70-200 F2.8の1本のみなので、キスデジや70Dのレンズキットなど選択肢が色々とあると思いますが、
50Dと比べて同等以上のものと考えています。
予算は15万以内には納めたいです。
私の用途にはどれを選択するのがいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。
4点

スポーツ観戦もあるのでしたら、7D Mark IIがいいと思います。
レンズが70-200 F2.8のみというのは、子供を撮影するのに厳しいものがありますので
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000115358/
も一緒に購入するといいように思います。
若干予算オーバーかもしれませんが、望遠ズームがF2.8なので、標準ズームもF2.8がいいかなと思います。
書込番号:19649818
5点

nakaji3さん こんばんは
予算15万だと なかなか難しい選択ですね 7D Mark IIだとボディだけで レンズに手を回すのが難しいので レンズセットで有れば 70Dレンズセットに鳴ると思いますし 悩みますね。
でも お子様の撮影にも使うのでしたら 標準ズームも必要だと思いますので 7D Mark IIに 標準ズームが購入出来ないのでしたら 70Dで止めておいたほうが良いと思います。
本当は 7D Mark IIに 少し後になっても標準ズームが追加できれば良いのですが。
書込番号:19649933
1点

50Dはファインダーが立派だからグレードダウンはいけないでしょう。
7Dを普段使いにするのか、携帯性の良いミラーレスに広角系のズームレンズを付けて日常の撮影をするのが良いのか、考えてみては。
友人はニコンのD90という重量級の1眼を使う。
先日散歩がてらに撮影、私のミラーレスのソニーNEX-6と広角ズームを貸してあげた。
軽いのが気に入ったようだ、ファインダーもEVFという液晶になるが見やすいという、難点はバッテリー消費が多いようだと。
書込番号:19649952
3点

CP+で見る限り、(カメラマンの腕なのでしょうが)80Dのダイナミックレンジの広さ、AFなどにメリットを感じます。
とはいえ、価格が落ち着くまでにまだまだ時間がかかりそうです。
次のキャンペーン待ちということで、とりあえずは修理がよろしいのでは?
書込番号:19650032
2点

皆さんありがとうございます。
Mark II が欲しいですが、現状すぐに購入できるものでもなく・・・
80Dも良さそうですよね!
候補に7Dの中古Aランクもあります。
これならレンズも少しいいのも買えますし。
皆さんならこのプランはどう思いますか??
書込番号:19650058
2点

>nakaji3さん
はじめまして。マークIIに強いこだわりがないのであれば、7Dだって十分に現役です。ファームアップされた時はもうマークIIはないのかと思いました。
書込番号:19650073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮影内容から7D2で良いと思いますが、80Dも良いと思います。
急がないなら80Dを見てから決めても良いと思いますな。
書込番号:19650173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nakaji3さん
50Dからの買い替えで7DUだとスポーツモードとかのシーンモードが無くなりますが
そこは問題無いのですね。
7Dの中古は?という事ですが、もちろん7Dでも撮れるし安上がりですが、ここは
多少無理してもマークUがいいですよ。
JPEGも綺麗だし連写時の振動も軽くなっているし、AF測距点が増えて何かと楽だし
動体撮影で狙った構図で撮りやすいので楽しいですよ。
もう少し値下がりすれば、中古の7Dよりも70Dのほうが魅力的に思えるぐらいですね。
70D、7DU、80Dのいずれにしても18−135STMのレンズキットがいいと思います。
これを基本に必要な焦点距離のレンズを買い足していくのが良いのではと感じます。
書込番号:19650250
1点

>nakaji3さん
はじめまして
50Dを使われていたら70Dか80Dでも良いですね!
7Dmark2などはボタンの配置が違いますから‼
現物を見られるのが一番だと思います。
書込番号:19650290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お子さんが小さめなら、70-200F2.8 があるなら、そのカバーする画角から
フルサイズの 6D が個人的に大変オススメなんですが、二兎追えないのが、
カメラの商品構成ですからねぇ・・・でも検討のテーブルくらいには載せて
みても良いと思います。
逆に室内では APS-C + 70-200F2.8 が、いい感じで戦力になります。
二面性のあるレンズですよね。
書込番号:19650335
0点

>nakaji3さん
悩ましいですね。
価格さんの機能で7DMk2、80D、8000Dで比較してみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693648_K0000741194_K0000856833&pd_ctg=0049
連写が7枚でいいのなら、80Dは軽くて良さげではありますね。
書込番号:19650490
0点

>50Dと比べて同等以上のもの
であるのなら70Dでも同等以上です。
80Dは存在しないモノと思えば、十分に使えるカメラだと思います。
7Dの中古がどの程度のお値段なのかも・・・
レンズをTAMRON A16にしておけば、7DIIも予算内に来るかも。
スポーツを70-200で狙うのなら、7DIIにしときませんか?
80Dより長生きかもしれないし。
書込番号:19650567
1点

>nakaji3さん
こんばんは。
ご予算以内で今、買える物は
7D2ボディーのみ
70Dなら18ー135レンズキット
待てるなら
80D
ですかね。
個人的には、
質感,ファインダーの見易さ,操作性などから
7D2をお薦めします。
書込番号:19650580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は70dから7d2に買い換えました。
運動会など明るさが十分であればスポーツでも70dで満足できます。
体育館でもSS次第ではまんぞくできました。
でも、私はバスケットを撮っていたので7d2に買い換えましたが、体育館での撮影は70dとは比べものになりません。
圧倒的です。
高価でしたが、必要なスペックだったようで、満足しています。
お子さんの成長記録は大部分は70dでいけますが、スポーツの撮影がどのような条件かでかわるとおもいますよ。
後悔のないようなご決断を。。
書込番号:19651119
2点

僕は40D(50Dと操作系が近い)、60D(70Dと操作系が近い)、7DUを使っていますが
操作系は40Dと7DUの方が近いです
スペック的には70Dでも充分かもしれませんが
長く使うなら7DUにしてみてはどうでしょう
書込番号:19652007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
>今までの主な用途はスポーツ観戦で動く被写体を追っていました。
それには7D Mark IIがベストだと思います。
50Dで撮れていたわけですからキヤノン2桁D機ならなんでもOKだと思います。
>今後は子供の成長の記録を撮っていきたいと思いますが、スポーツ観戦でも使えるものと考えています。
これですよね〜。
7DUは重いといっても70〜200f2.8装着ではどんなカメラを選択しても重いので、カメラの軽量化は
さほど意味を持たないとは思いますが、室内でのお子様撮影だと軽量+標準ズームも欲しくなるところ・・
>予算は15万以内には納めたいです。
これでは7DUボディしか買えないし、税込みなら買えない可能性も・・・
やはり予算的にきついのですが、標準ズームも付けるという点で、慣れ親しんだ2桁D機の最新版、
それにレンズも結構良さそうな80Dの18〜135USMのセットはどうでしょうか?
一目で売れそう〜と感じるものでして、結果あっという間に手頃な価格になるはず?とみております。
50Dが壊れており、2〜3か月も待てないのなら仕方がありませんが・・
書込番号:19652488
0点

皆さんありがとうございます。
どれもいいな!と思いながら拝見させていただきました。
スポーツは野球メインで今月末からシーズンが始まるので80Dを待つのも微妙な所なんです(T_T)
7Dの中古は6万前後で購入可能です。
知人が持っていたので手に取った事はあります。
基本スポーツ時はマニュアル撮影ばかりなのでモードは特に意識していません。
現状7Dと70Dで競ってますがどちらがスポーツ観戦に適していますか?
それと、7D2にするメリットをもう少し詳しく教えていただけたら嬉しいです。
書込番号:19652763
0点

>7D2にするメリットをもう少し詳しく教えていただけたら嬉しいです。
失礼ながら逆説的に・・・
その部分が現時点でお気づきでないのであれば、7DIIの必要はないのかも・・・
>7Dと70Dで競ってますがどちらがスポーツ観戦に適していますか?
使い手次第のところもありますが・・・
AFの多様性と、AFポイントをマルチコントローラーで動かせる点、8枚/秒の連射とバッファなど、7Dの方が扱いは楽だと思います。
屋外の野球がメインなら、7Dでもまだまだ現役は張れると思います。
書込番号:19653621
3点

スレ主さん、今晩は。
7D MkIIと40Dの2台を併用している者です。 動体撮影最優先で選ぶなら、ご予算の辺りでは皆さんがオススメしているとおり7D MkIIが絶対オススメです。
但し今までの50Dの連写とAF性能で不満がなければ、70Dで十分だと思います。
7D MkIIの欠点は大きくて重たいことです。私も動体撮影がない時は、コンデジだけ持って外に出ることもあります。
もし足を運べるなら一度キヤノンのショールームで、お持ちの70-200mmに7D MkIIを付けて操作性を試されたらどうでしょう。
なかなか全て満足できるカメラがないですね。。
書込番号:19653815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中古の7Dは相当使い込まれた物が多いので止めときましょう。
書込番号:19654677
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
70D+ EF70-200mm F2.8L IS USM(Uではありません)でミニバスの試合をとっています。
写真の出来にもほぼ満足しているのですが、撮影条件にもよりますが、2〜3点不満なところもあっての相談です。
一点目はフリッカーです。被写体がベストの状態で起こるとテンションがた落ちです。
二点目は高感度でのザラつきです。昨年の最後の大会は窓なし会場で、照明が真上でなかったこともあり、非常に残念な結果となりました。
三点目は、(気のせいかもしれませんが)白と黒のユニフォームだと白にフォーカスが合いやすい印象がある点です。
(以前は1点AFで中央やや上に設定していましたが、現在はゾーンAFにしています)
70Dから7D2ではフリッカーレス以外は大きく変わらないでしょうか?
4点

>おけらKINGさん
はじめまして
7Dm2は細かいAF設定が出来ますので違いは有ると思いますが、設定を勉強しないといけないですが自分用に設定出来たら良いカメラになると思います(^_^)
本も沢山出てますから参考にされたらどうでしょうか?
書込番号:19618415 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>二点目は高感度でのザラつきです。
これは、70Dから7D2にしても、目に見えて変わらないと思うよ。
書込番号:19618464 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

画素数は増えていますが高感度は80Dの方が良いのではと思いますな。
キヤノンも現在の2400万画素センサーになり高感度の評価が以前より良いです。
書込番号:19618526 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>おけらKINGさん
一点目のフリッカーレスですが、70Dで影響を受けていたコマが綺麗に写るといった機能
では無いと思います。
影響を受ける瞬間のレリースを止めて一瞬ズラしてレリースする機能なので、変な色味のコマは
少なくなりますが70Dで汚かったのと同じコマが綺麗に写る訳では無いという事ですね。
沢山の枚数をPC上で一括画像処理で色味の調節やノイズ除去する際には重宝する機能です。
二点目は撮って出しで70Dだと躊躇するISO3200のA4プリントが7DUなら気にならない
事が多いかなぁという感じですね。
三点目についてはiTRAFをオンにすると顔などそっちのけで赤色に食いつく感じはありますが
通常はあまり違いは感じません。
私は自前で7DUを借り物で70Dを使うので、当たり前ですが圧倒的に7DUのほうが
使いやすいし撮影自体も楽しいですね。
70Dと7DUで差を感じるのは7DUのほうが端の測距点が優秀なので、スポーツ撮影でも
構図が簡単に選べるところかなと感じています。
書込番号:19618590
6点

70Dと7DUの違いってバッファ容量だったりします。10枚以下と20枚超。
RAWで撮って輝度ノイズ弄ると差は、、、
書込番号:19618733
9点

1、このフリッカーレス機能はプロが絶賛していましたね。
安心して撮影するためにもスレ主さんには必須な機能でしょう。
2、高感度が気になるならフルサイズ行けと思いますがフリッカーレス機能ありのフルは1DX2だけですからね。
やはりある程度ノイズは妥協して7D2が妥当だと思いますな。
3、白と黒のユニフォームだと白にフォーカスが合いやすいは、そのカメラの特性かもしれないですね。
7D2だと改善されてるかもしれないですし、AFも領域拡大を選べるのでミニバス向けとも思います。
フリッカーレス、AFの改善、チャンスにも強く、高感度ノイズも多少向上とくれば7D2に買い替える理由は十分だと思います。
書込番号:19619322
7点

>限定コレクターさん
たしかに、AFは細かく設定できるようですね。70Dでも自分なりに工夫していましたが、AIサーボでも細かく設定できるのはスポーツをとる強みになると思います。
>tametametameさん
高感度は、やはり大きな違いはないですかね。はっきりと違いを感じるにはフルサイズなのかもしれませんが、明るいレンズは200mmまでしかないので、厳しいです。
>fuku社長さん
80Dは考えていませんでした。というより発売当初の値段だと7D2がお得かなと思い込んでいました。チェックしてみますね。ありがとうございます。
>さわら白桃さん
詳しいご説明、ありがとうございます。私も70DでのISOは1600がボーダーだと感じていました。7D2だと3200でも行けるのだとしたら、私の使用環境では意味のある違いになるかもしれません。白黒の食いつきは、やはり気のせいですかね?(;´・ω・)
>しんちゃんののすけさん
バッファ容量ですか。あまり意識したことがありませんでした。(^^;
バスケの試合を撮るときは、撮影枚数が多すぎるので、容量の問題からRAWでとらないことも度々。。という状況でして。
ありがとうございました。
書込番号:19619323
4点

スレ主さん
スレ主さんは中西祐介さんが解説するgrand presentation をご覧になったことはありますか?
スレ主さんの質問のうち、高感度画質以外の疑問はこれで分かると思いますよ。
過去の機種では黒いユニフォームに被写体が合いにくかったけれど、7d2で大きく改善されたこと。
特定個人を狙った被写体のピン抜けを防ぐには領域拡大が有効であること、
体育館でのフリッカー防止は色ズレに極めて有益であること、などなど
You tubeで中西祐介 grand presentationですぐ引っかかります。
暗い被写体での捕捉能力やピンの抜け防止は、70Dと比べると別もんです。
過去にとっても暗い状態で、iso16000まで上げてフクロウを撮った事がありますが、
7d2はちゃんと捕捉しましたが、70Dはどの被写体にも反応できず、ふらふらするだけでした。
黒い馬や黒いユニフォームも捉えるとビデオで解説していますが、全く納得がいきます。
書込番号:19619925
9点

>canjiromaxさん
中西祐介さんのコメントを拝見しました
7D2の特徴がよくわかりました。70Dからの変更もアリかもですね。
書込番号:19620601 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>星名美怜さん
確かに、70Dと7D2だと用途によっては買い替えも価値がありそうですね
実は5D4用にへそくりをしていたんですが、7D2でもいいかもしれないと思い始めています
>canjiromaxさん
>福丸二号さん
私も中西祐介さんの動画をチェックしてみました。
かなり詳しく解説してくれていました。ありがとうございます。
書込番号:19621086
3点

自分は 中学生のバスケットボールを撮るために7Dから7DUに取り替えました
フリッカーレス これだけで取り替えた価値があったと思います
秒10コマも 細かくできる設定も役に立っています
後悔しない買い物かと存じます
書込番号:19621271
8点

>三点目は、(気のせいかもしれませんが)白と黒のユニフォームだと白にフォーカスが合いやすい印象がある点です。
私、サッカーのレフェリーを追いかけていて、7Dから7D2に乗り換えました。
7Dの時は、あきらかに周りの選手のユニフォームにAFが引っ張られていましたが、7D2に変えてからはその頻度が減少しました。
書込番号:19622141
6点

>まいるすでいびすさん
素晴らしい1枚ですね。
コメントから推測するに、フリッカーレスでも連射はそこそこストレスないということですね?
>パティの父ちゃんさん
黒より白に引っ張られやすいのは、気のせいではなかったのでしょうかね。
バスケは常に白系VS黒系のユニフォームになるので、
いずれ、7D2はメリットが大きいようです。
ありがとうございます。
書込番号:19622540
2点

体育館の撮影があるなら、そして、それが重要なら『フリッカーレス』のあるなしは、大きいですよ。
結局、そこら辺から考えると、スポーツ撮るなら1DXmk2と7Dmk2という選択、というか、棲み分けをメーカーさんもしているのだと思いますよ。
イチガンで4K動画が出来るようになったりと、便利になったとは言いますが、例えば、Eos1DXには同型のシネマ・ボディ(Eos1DC)があり、動画関連には差を付けています。
1DXmk2にもシネマにはあるキャノンログなるものは、ないのだそうです。
棲み分けで複数ボディを買って貰うというのが、『会社の方針』だから、何を撮るのかを絞らないと辛いですよね。
幸い、ミニバスと決まっていますから、70Dの選択は良いとは思えません。
80Dでフリッカーレス対応のようですが、AFはAIサーボUのタイプであり、5Dmk3や7Dmk2の様なAIサーボVではありません。
徹底的に製品の『棲み分け』をしています。
7Dmk3しか選択はありませんね。
買って、バリバリ撮影して、残して上げて下さい。
書込番号:19643294
3点

みなさんのアドバイスを頂き、7d2を購入しました。
バスケットの撮影をしましたが驚きました。
フォーカス、追従性が圧倒的で、ピンを外したのはわずか1-2割。
70dとは全く別物です。
追い金10万でしたが、満足です。
もし、私と似た悩みの方がいれば、買い替えをお勧めしたいです。
アドバイスくださった皆さんに感謝いたします。
書込番号:19651048
6点

おめでとうございます!
スポーツ撮るのは、1DXmk2を除いたら、それしかないんです。
バンバン、撮って下さいね。
書込番号:19654454
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
普段Cで設定した値で撮影してるのですが、それ以外の位置にセットするとブラケット撮影されます。
これを解除したいのですが、上手くできません。今はブラケット自動解除ONになってますが・・・。
1点

>前向さん
普通に取説227ページのAEBを解除する、で解決するのではないですか?
ここは自分で解除しないとAEBが設定されたままになるのではと思いますが。
書込番号:19603649
1点

>さわら白桃さん
早速のご返答ありがとうございます。
p227を見てみたのですが、表示が逆のようなのです。Av ,Tv,Pのときは、消えている(暗く見えます)
C1,C2,C3では明るく見えます。そして肩口の表示は常にしていません。
不良なのでしょうか?こんな例はあったのでしょうか? メーカーにTELするのが賢明のようですね。
書込番号:19603844
0点

メニューのカスタム機能一括解除か、カメラ設定初期化を試してみてもダメなら
メーカー相談室等に連絡してみるのが良いのではと思います。
書込番号:19603905
3点

ブラケット撮影にはAEBのほかにWBブラケッティングもありますが……。
書込番号:19603945
0点

>さわら白桃さん >つるピカードさん >さぐねさん
皆様返信頂ありがとうございました。
さわら白桃さんの言われた通り、設定の初期化で直ると取説にも書いてありました。
色々設定し直すのは、面倒とも思ったのですが初期化しましたら直りました。
設定しながら覚えて行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19604350
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
子供の撮影で、一般的に、どう言う設定、特にどのエリアモードで使用されているのか教えてください。
運動会などの他にも子供が沢山いる状況です。結構、素人です。
以前60Dでセンター1点で走っているところを撮影、技術的に当然ですが、背景に抜けていた事もありました。笑
領域拡大(周囲)が良いでしょうか?
4点

抜ける事はあっても…少ない範囲で…あるいは1点で…狙い撮るのが良いと思います
書込番号:19597717 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんばんは。
子供さんが大勢いる中で我が子を撮る場合は
ほとんど中央1点を使っています。
書込番号:19598045 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

アロナーさん、今晩は。
子供達が沢山いるなか、領域拡大だと
他の子供達にAFが引っ張られる可能性ありませんかね。
シングル一点で狙うのが良いと思います^_^
書込番号:19598176 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご自分の過去のスレを復習されましたか?(今回と同じ様な内容です)
http://s.kakaku.com/bbs/K0000079167/SortID=17910466/
あと、解決済みになってない質問スレが大量に有る様なので、解決したならスレを閉めましょう。
書込番号:19598205 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>アロナーさん
おはようございます。
自分も1点で撮影してます。
同じ様に60Dからの買い替えですが
今までX3,60Dと使って来ましたが
7D2は、ファインダーのおかげで1点が大きいので春の運動会は、1点で撮影します。
1点で大丈夫だと思いますが領域拡大(上下左右)も試そうかなとも思っていますが
AIサーボの機能も沢山あって練習しなきゃと思っています。
お互いにがんばりましょう。
書込番号:19598360
2点

一点集中で頑張るしかない
構図はトリミング!
書込番号:19598520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

・1点を外さない練習
・親指AFで他の子供が前に来る時は事前に親指離す練習
・ファインダー覗きながら、もう片方の目で周囲を把握する練習
パスのキソ、ドリブルのキソがあっての庶民シュートです(謎)
カメラがやってくれることと、人間がならなきゃならないこと、原因の切り分けです。
書込番号:19598522 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

有難う御座います。やはり1点が多いんですね、基本?
範囲を試しながら、親指のもやってみます。
書込番号:19598796
1点

良いページがありました。年末のBS特集でこの方含め、他の方も見ました。良い番組で参考になりますね。
http://cweb.canon.jp/eos/special/7dmk2/7-style/3.html
書込番号:19598818
2点

運動会等は比較的に撮影しやすいと思います。
普段の撮影で悩まれてます?
お子様の年齢が解りませんが、3歳位から10歳位の子供は本当に難しいと思います。
予測不能な動きをしますからね。
近距離撮影で動き回られたら、1Dxだろうが不可能です。
お子さんの動きの癖を掴むのが、最短の近道かも知れません。
練習あるのみで頑張って下さい。
書込番号:19599326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

範囲を試しながら、親指のもやってみます。
↑
スキルが無いのに、行く順番が違います。
1点AFで被写体を外すなら、領域拡大を使う。
ピント精度を上げるなら、レリーズの設定やAI SERVO特性も考える。
色んな物を撮り、場数を踏む。
撮影データはキチンと取り、次回につなげる。
勘では撮らない。
書込番号:19599836
0点


領域拡大は小さな被写体がポイントを外した時逃げない為の対策なので
運動会で被写体が重なり合う場合は1点のみの方が良いかと思います
その1点を追い続ける練習
トムワンさんアドバイスのように
親指AFか親指AFストップの使用が良いかと思います
書込番号:19599959
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





