EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(14075件)

このページのスレッド一覧(全504スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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164 | 52 | 2018年1月2日 23:37 |
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35 | 10 | 2017年12月15日 21:02 |
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53 | 26 | 2017年12月15日 13:14 |
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59 | 31 | 2017年12月3日 00:52 |
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24 | 12 | 2017年12月2日 02:02 |
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102 | 45 | 2017年11月15日 21:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
2月に関西から遠征して釧路湿原周辺にタンチョウを撮影に行く予定です。
現地では車異動で10時から夕暮れまでの撮影を予定しています。
厳冬期の撮影は未経験の事もあり、今からあれこれ試行錯誤しています。
機材について考えているのは、
1台目 7Dm2にEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを付けて三脚
2台目 5Dm3にEF70-200mm F2.8L IS II USMまたはEF16-35mm F4L IS USMを付けて手持ち撮影
あと、エクステ×1.5と×2.0も持参するつもりです。
この中でベストな組み合わせ、無駄な機材を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
4点

現場で判断するんじゃないそんなこと?
無駄な機材なんてないともいます
どこでどの機材に不具合がでるかわかりません
たくさん持ってて間違いないかと
書込番号:21431514
7点

>ウイスキーが、お好きでしょさん
車移動とのことだから、
軽量化の優先度は低いですよね。
いざ、あれ持ってくればよかった!と後悔するより。
書込番号:21431589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありったけ持っていく
カメラの寒さ対策
結露させないように注意
書込番号:21431693 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

タンチョウの自然な姿を本格的に撮るベテランは、未明に極寒の音羽橋に行って白い巨砲を三脚に据え、自分自身だけではなくカメラやレンズにも防寒対策をして撮っているようですが、釧路湿原周辺でお昼ごろに撮るということは、鶴居村かそのあたりの撮影場所になるのでしょうか。
私が4年前の2月にここに行ったときは、カメラ(1DXです)にもレンズにも特に防寒対策を施さなくても撮れました。使ったレンズは70-200mmと×1.4、×2でしたが、1DXには焦点距離がちょっと足りないかな、と思う場面もありました。
7Dm2にEF100-400mmなら(どう撮りたいかにもよりますが)まあ何とかなるかなぁ、という感じです。
書込番号:21431765
4点

機材の防寒対策は言うまでもないことだけど、おろそかにしがちなのが自分自身の防寒対策 d(-_^)
氷点下のなかでの数時間にわたる滞在、半端じゃないっすよ!
ホッカイロみたいなものも用意するのはもちろんのこと、緊急用に燃焼系ストーブも必要かと、、
カセットガスボンベ使用のコンパクトストーブもあります
検索されて、よくよく検討されてください、 氷点下の寒さをあまく見られないよう、
荷物になる、ということなら、レンタカー事務所などに別送しておくという手もあります、
書込番号:21431794
3点

ボディ F-1モードラ付
レンズ NEW FD600mm/4.5
書込番号:21431841
1点

車移動なら軽量化は考えなくていいのでは。
場合によっては寒さによる不具合もあるから、予備もあった方がいいでしょう。
いくら純正電池(リチュウム)でも、撮影開始ギリギリまでポケットに入れ、ホッカイロにくるんだ方がいいです。
ホッカイロは多めに持って行った方がいいです。
あまり安価な物だと、暖まらない物があるので注意が必要です。
書込番号:21431875
0点

>ウイスキーが、お好きでしょさん
0℃の雪道と
−10℃の雪道では、
全然 怖さが違います。
厳冬に山に写真を撮りに行こうとして、
峠の坂道が恐くて、引き返しました。
書込番号:21431878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影場所によって使用するレンズは変わってくるかと。
釧路の丹頂観察センターや鶴居村の伊藤サンクチュアリなら100-400と×1.4
雪裡川の音羽橋だしからだと100-400と×1.4
100-400に×1.4よりもシグマやタムロンの150-600当たりの方がいいかも
70-200F2.8はいらないと思います。
大事なのは、足元を含めた人の防寒対策かな。
機材は十分な予備バッテリーと防寒および温度差のある機材の移動に結露対策。
結露対策は冷たいところから暖かいところ、そのまた逆も場合も重要で
機材をタオル等でしっかりくるんでバッグに等にいれさらに時間をかけてその場所の温度になじませることが大切です。
雪道の運転になれていても悪天候が予想されるときは行動を中止する勇気が一番重要かな・・・
書込番号:21432037
5点

冬の北海道寒いよ〜
毎年2月頃モーキンズメンバーが北海道に集結します。
でも比較的関西の方って寒さに強いよね。
先月も大阪から鳥友が来て案内したけど私は寒さに負けて車内に避難したけど
鳥友はず〜っと外で頑張ってたんだよね。
津田美智子が好きですさんのアドバイスが正解。
その位の機材であれば全部持ってきた方がいいよ。
書込番号:21432047
3点

えとね、
飛行機で北海道に突入、北海道内での移動が自動車ですかね。
車移動なら全機材と仰る人もいらっしゃいますが、大きく重たい機材を担いで飛行機移動って、めっちゃしんどいっすよ。
おいらはD4sとD300s、428E FLと34D、テレコン三つをリュックサックに詰め込んで持って行きます。
それとカーボンの42ミリの四段三脚+ビデオ雲台。
飛行機に乗って移動するなら、これが限界っす。
苦行です。。
親分、ちょうお久しぶりです。
今年も行きたいっす〜〜
書込番号:21432225
3点

>ウイスキーが、お好きでしょさん
>> 現地では車異動で10時から夕暮れまでの撮影を予定しています。
10時の現地ですと、撮影者が沢山集まっているかと思います。
2000年頃のフィルム時代より、今のデジタル時代ですと、もっと撮影者が多いかと思いますけど・・・
なので、音羽橋の現地に6時に着いて、17時までの撮影がいいかと思います。
現地の最近の情報は、ブローニングさんが詳しいかと思います。
早朝は、大体氷点下20度ぐらいになり、札幌圏より少し涼しいので、それなりの服装も必要になります。
流石に、ご飯は外で食べると氷ってしまうので、NGです。
書込番号:21432357
1点

>ウイスキーが、お好きでしょさん
お邪魔します。
私も当初間違いましたが、『丹頂鶴』ではなく『丹頂』が正しい呼び方だそうです。
>現地では車異動で10時から夕暮れまでの撮影を予定しています。
釧路空港でレンタカー調達ですか?
釧路で最大の難関が、釧路空港から下の国道240号まりも街道までの下り坂/登り坂です。
2月ですからガチガチに路面が凍っている個所があり、関西での温暖な場所での運転テクニックでは
アッと言う間にエライ事になります。
2シーズンほど氷点下のドライブを強いられました。
結構疲れましたので、私は現在は3便/日のバス移動だけです。
国道も比較的除雪はしっかりしてます。しかし阿寒町、鶴居村あたりになると『凍結して当然』
な路面が幾らでもありますので、心してドライブをお願いします。
当方、ほとんど阿寒丹頂の里しか知りませんので、この地での例をば。
鳥インフルが流行していなければ、普通に14時のエサ(ウグイ)の給餌タイムがあります。
高高度を舞っているオジロワシ、大ワシが100m、50m、30mと高度を下げていき、
頃合いを見計らって着地と同時にケンカしながらエサをかっさらいます。
この時にアチコチからカメラがシャックリを起こしたようにカシャカシャと。
400mmでも足らない事もあれば、70-300の手持ちで十分な時もあります。
そこら辺のノウハウは、現地で積み上げていってください。
気温が殆ど氷点下のため、予備バッテリーは体温で温めておいた方が良いでしょう。
クルマ前提でしたら、レンズの5〜6本は楽勝で持っていけると思います。
良い撮影旅行を。
書込番号:21432366
5点

真冬の運転は現地民でも怖いですよ。
スケートリンクの様なテカテカ路面をある程度の速度で数十キロメートルも走らなければ
ならないからね。
こっちの人は郊外であればスケートリンクだろうと何だろうと夏場の様に走るから要注意です。
それと、吹雪いてホワイトアウトしても結構平気で追い抜いて行くしね。
以前の自分がそうでしたので・・・・
おとめ座のおっさんさん
今季も来るんですよね??
鷹ちゃんはお正月きますよ。
おかめ@桓武平氏さん
残念ながら私は猛禽以外の鳥は一切撮らないので音羽橋の状況はちょっと分からんな〜
それに寒いの苦手だし・・・・
書込番号:21432452
3点

沢山の方々にアドバイスをいただき、感謝します。
作例も見せて下さりありがとうございます。ワクワクしてきました。
先ず学ばせていただいたことは、北海道の寒さを甘く見てはいけないということですね。
それと、地元の方に笑われないように「タンチョウ鶴」とは言わないようにします。^^
まだ時間がありますので安全第一でしっかり対策を立てていきます。とりあえず強力なカイロをポチリます。
機材は一応、全てのレンズをリュックに入れてみます。近場でテストした上で体力等と相談の上70-200持参するか検討します。
また、三脚についても教えていただきましたが、重い上に嵩張るのでビデオ雲台までは考えていませんでした。
中型三脚に自由雲台で臨もうと思っています。
別スレを立てるのがルールかもしれませんが、お尋ねします。
三脚の石突きはスパイクに変換しなければならないでしょうか。
書込番号:21432583
1点

>ウイスキーが、お好きでしょさん
お邪魔します。
まりも街道を私のような本州ドライバーが走ると、凍結箇所でも大抵数回は地元ドライバーに
平気で抜かされます。驚かないように願います。
私が宿泊した釧路駅前付近のホテルで…
朝起きてクルマを動かそうとすると…ウィンドウがバリバリに凍り付いてました。
解氷スプレーが出来たら欲しいです。星が浦のショッピングタウンで調達できるかな?
レンタカーに何故、ウィンドウブラシがあったかがすぐ理解できました。
ペットボトルのお茶がそのまま氷結してました。
空気が乾燥してますので、バリバリに凍った雪原の下はサラサラのパウダースノーです。
結構遊べます(笑)。童心に戻ってついつい、粉雪で遊んでしまうのです。
石突きは…気にしたことが御座いませんでした。
スパイクを立てたこともあります。が、あまり気にせず放置でゴム足の時もありました。
『お皿』を噛ませたこともあります。脚の接地面積を増やす奴です。
それなりに役立ちました。
ただ、ゴムキャップが石突き部分を隠すタイプの奴は、当然ながら凍り付いてしまいますので、
温かい部屋に放置すると滴が垂れてくるので要注意ですな。
書込番号:21432746
2点

>おかめ@桓武平氏さん
音羽橋周辺はタンチョウのねぐらとなる場所です。
早朝に撮るのが主流。
日中は移動してお目にかからないことも多いかと。
>ウイスキーが、お好きでしょさん
音羽橋での撮影を考えているなら
橋の所に駐車場も整備されていますが。
満車になることも多いようです。
早めの行動が必要かも。
書込番号:21433131
5点

こんにちは 道東在住です。
情報として、グルスでの活魚給餌は今年も行わなず、エサはコーンらしいです。
つまり猛禽との格闘は今年もなくなるようで残念なモーキンズですね。
皆さんご推薦の名所であれば、鶴との距離があるので望遠の長いのが欲しいですが、
クルマで走っていれば、鶴が飛んでる場面にかならず遭遇するはずですし、
道路脇にとまっていたり、10メートルくらいに近づけることもありますので、
すぐに撮れるように、そのため70-200は絶対必要と思います。
ドライブレコーダーで常時動画撮っておくと、
青空バックの鶴の編隊とか、急に飛び出すシカやキツネ、いろんな思い出が保存できますよ。
書込番号:21433184
3点

>ウイスキーが、お好きでしょさん
グルス今年も生魚給餌無しか?
寒さ対策は機材より自分を優先にした方がいいですね。
10時くらいから始動なら三脚なしでもOKですし、
鹿の飛び出しの心配も少ないですね。
貼るホッカイロを腹と腰に貼りコルセットで固定すると暖かいです。
余談ですが
北海道雪道用のナビってないものですかね?
えっ!ここ通らせる?って思うときもあります。
書込番号:21433586 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
飛行機(旅客機)撮影が趣味で、本機の購入を検討しています。
そこで、同じ趣味の方で、本機を使用されている方、感想をお聞かせください。
あと、現在使用しているのが、10年ほど前に購入した EOS KISS X2 です。
その付属レンズ(EF-S 55-250mm 1:4-5.6 IS)は、そのまま本機に使用できますでしょうか。
素人な質問ですが、よろしくお願いいたします。
1点

gaty@さん
初めまして。
もうそろそろモデル末期になる当機種を
検討するのは金額的なとこでしょうか?違うのであれば新型を待ってもイイのでは?
レンズは焦点距離に不満がなければそのままでもイイと思います。
どうしても今買い替え希望であれば9000DとかにEF70-300mm F4-5.6 IS II USMでもイイのではないでしょうか。
9000D
http://kakaku.com/item/K0000944181/
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000910394/
一応普段当機種使っていますので何かの参考に4枚貼って置きます。
では良い選択を(^^♪
書込番号:21420810
6点

>okiomaさん
レンズそのまま使えるんですね。
ありがとうございました。
>lovesaitamaさん
ありがとうございます。
教えていただいた機種、重さが軽くて扱いやすそうですね。検討させていただきます。
書込番号:21421983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズは、使えるけど納得出来ない部分が出てくると思います。
また、本格的に撮影すると、距離が不足すると思います。
書込番号:21422247
3点

X2か、懐かしいです。私もX2でデジタル一眼を始め、いまは7DUを使っています。
55-250ISはどうせ焦点距離が足りないと思い購入はしませんでしたが、7DUでも使えます。小型軽量に惹かれて、一時期予備の望遠ズームとして購入しようかと思ったこともあります。
私の場合、飛行機は年に何度かの航空祭と、たまに伊丹に行く程度ですが、コクピットのドアップを狙うとかでない限り、空港周辺でいいポイントが確保できれば、250ミリあれば飛行機の全体像を収めるなら、十分だとも思います。ただポイントが滑走路から遠い場合やパーツをアップで撮りたい場合はは4〜600ミリクラスが欲しくなると思います。
また、X2から比較すると暗所性能は大きく向上していますが、それでも夕方以降はテレ端F5.6ではかなり辛いので、F2.8クラスを考慮しておいたほうがいいかもしれません。
書込番号:21422320
3点

現在、使用しています。
ただ、お持ちのレンズでは役不足です。
300mmは必要になると思います。
後継機の話がありますが、
出始めは結構な値段だとおもいますので、
その値段考えると、現在の7D2と70-300Lのセットがお薦めです。
書込番号:21422494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どのように撮るかで使用する焦点距離は変わってきます。
どこでどう撮るかは撮影者の判断になるかと。
ですから一概に足りないとは言えないと思います。
250と300mmではそれほど大きな差はないでしよう。
250mmまでで足りないと感じたら
サードパーティも含めた100-400mmとか
タムロンやシグマの150-600mm当たりになるかと思います。
書込番号:21422751
9点

>gaty@さん
7D2とEF100-400mmL2で飛行機を撮ってますが、7D2で飛行機を撮るメリットは2つあります。
【1】APS-Cなので100-400mmL2が160-640mm(1.6倍)の望遠として使える
【2】ディスプレイ横のジョイスティックで即座にピントエリアを変更し構図を作れる
離着陸の飛行機を追いかけながら、状況に応じて構図や画角を瞬時に作り上げるには
このジョイスティックが不可欠です、自分には。現在ジョイスティックを搭載してるのは
5D4と7D2だけなので、自分的にはこの2つしか選択肢が無いのですよ。
EOS 7D Mark IIIが発売される、なんて噂もありますが、しょせんウワサですからね。
実在しないカメラについての妄想レスを付けてもしょうがないので...
というわけで、現状としては7D2は選択肢の一つと思いますよ。
もちろんレンズは使えます。ただAF性能はボディとレンズの合せ技だからなぁ...
どちらかだけが高性能でも実際の性能として反映しないですよ。
欲を言えばレンズもアップデートしたいところです。
書込番号:21424185
3点

こんばんは。
今現在距離が足りてるんならいいと思いますよ。
で、結果もまず今より悪くなることはありません。
AF設定項目が豊富ですので、現場で様々撮りながら追い込むことが出来たりします。
比較悪いと言われがちな高感度も(7Dから変えた)自分は悪くないかな?と思っています。
KissX2からだと、凄まじい進化だろうと思いますよ。
書込番号:21424926
4点

回答頂きました皆様、ありがとうございました。
値段も落ち着いたところで、購入したいと考えています。
書込番号:21434553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
1月にEOS 7D Mark2購入したのですがサブ電子ダイアルの回転にムラが有る様な気がします。
回していくとカチカチ音も大きくなったり小さくなったりします。
機能的には問題は有りません。
この現象は初期不良又は 故障なのでしょうか?
お持ちの方々は同様の現象は起きていますか?
よろしくお願いします。EOS 7D Mark2のサブ電子ダイアルの回転にムラが有る様な気がします。
回していくとカチカチ音も大きくなったり小さくなったりします。
機能的には問題は有りません。
この現象は初期不良又は 故障なのでしょうか?
お持ちの方々は同様の現象は起きていますか?
よろしくお願いします。
その他、初期不良が有った方はどの様な不良が有りましたか?
その対応についても教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。
書込番号:18557217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気になるなら、早く出した方が、いいでしょう。
音のムラだけでなく、接触不良も起きているなら、部品交換になり、後ろのダイヤルだけでなく、後ろカバーも、交換になります。
書込番号:18557256
2点

回転ムラというより指の滑りで回転に変化を感じる。EOS-1D Xと7Dの両機とも。
書込番号:18557287
2点


おもった・・・
カメラメーカーも大変だな(;´д`)って・・・
書込番号:18557330 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

この話は発売当初もありましたっけ。
自分は気になりませんが…
気になるようでしたらピント調整ついでに出したら如何ですか?
書込番号:18557449
2点

ハヤブサKINGさんが貼ったリンク先のスレ主です。
交換してもらってバッチリですよ。
自分も過敏なのかと思いキタムラの店長に相談しました。
心配しないで販売店に持ち込んでみてください。
おかげでキャンペーンで切り取った箱も綺麗な箱に交換してもらえました(^_^)/
書込番号:18557789
4点

自分は、サブダイヤルが付いている機種を、多く使っていますが、経験がありません。
最古は、EOS-1HS・EOS-1NHS・・・・・・EOS-1DX(2台)を、使いていますが。
書込番号:18557819
1点

早速のアドバイス有難うございます。
先日、キャノンのscに問合せたところ下記内容のあいまいな返答が返ってきたので迷い投稿した次第です。
平素はキヤノン製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
キヤノンお客様相談センター、メール担当の◯◯と申します。
ご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。
メールを拝見しました。
◯◯様よりお問い合せいただきました
EOS 7D Mark IIの件につきまして、ご案内いたします。
サブ電子ダイヤルの回転にムラが感じられるとのことで、
ご心配をおかけしております。
ご指摘の現象について、当お客様相談センターの実機を
確認する限りではございますが、ダイヤルへの指のかけ具合
(力の入れ具合)によって、クリック感、音の強弱に
若干のムラを感じました。
しかし、ご指摘の現象の程度がメールのみでは判断できず、
誠に恐縮ではございますが、お手元のEOS 7D Mark IIについて、
仕様の範疇かそうでないか、実機を拝見しない状況では
ご案内ができかねる次第でございます。
ダイヤルの機能自体は問題がないと伺っておりますが、
ご心配の場合は、保証書をセットにしていただき、
弊社修理拠点へ点検をご依頼くださいますようお願いいたします。
上記内容でしたので
仕様の範疇で返って来たら送料のムダになるので・・・
書込番号:18558030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>交換してもらってバッチリですよ。
>自分も過敏なのかと思いキタムラの店長に相談しました。
>心配しないで販売店に持ち込んでみてください。
さすがに経験者ですね.今回のスレッドに,ピッタリの素晴らしいコメントと思います.
スレ主様,キヤノンサービスセンターや購入したお店に持ち込みましょう.
今回の問題は,ダイヤルに接続されたロータリエンコーダのばらつきと思います,それにしてもコンシューマ向けの商品は,機能的に問題がなくてもユーザ個人の微妙な感性に対応した製品でなければならず,品質管理の難しさを感じました.
書込番号:18559710
3点

狩野師匠あざ〜す!!
ヘビークレーマーに成りたくないし、気になるし。
微妙な葛藤があるんですよね。
書込番号:18560595
2点

クレーマーになるのが嫌と言うか、ダイヤルの異音以外は特に不具合も無く、液晶にフィルムも貼り済み&設定済みなので、異音だけで済むなら良いかなぁ〜とも思いつつ、そこが原因で今後故障が出ても嫌だなぁ〜とも思い、scに出すのを迷っているのです・・・
書込番号:18560788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

baikinman@E39さん
>ヘビークレーマーに成りたくないし、気になるし。
>微妙な葛藤があるんですよね。
kouzi.uさん
>クレーマーになるのが嫌と言うか、ダイヤルの異音以外は特に不具合も無く、液晶にフィルムも貼り済み&設定済みなの>で、異音だけで済むなら良いかなぁ〜とも思いつつ、そこが原因で今後故障が出ても嫌だなぁ〜とも思い、scに出すのを>迷っているのです・・・
お二人とも気遣い素晴らしいです.そのような心がけならば,絶対にクレーマーにはならないと思います.クレーマーって困って相談を持ちかけるのではなくて,最初から言葉遣いはともかく「いちゃもんつけるぞ」の気持ちでやって,相手が困るのを楽しんでいる感じですからね.
でも,そんなスレ主さんだからこそCSに持ち込んでも問題はないし,だいいち気にしながら撮影を続けるのでは精神衛生上も良くないと思うのですが.
書込番号:18561047
2点

キヤノンは不良対応が弱いような説もありますが、そうでもないですよ。
ファインダーに混入したゴミなどを何度が取ってもらったことがあります。
初期不良に該当するかどうかは別にして、遠慮なく持ち込んではどうでしょうか。
クレーマーかどうかというのは、本人の説明不足が多大に影響します。
相手に分かるように伝えるというコミュニケーション能力が欠落している方が問題になります。
また感情的になる人もダメですね。
日本人の多くは慣れ親しんだ人だけに、あうんの呼吸で伝えるような風潮があるので、往々にして話しがへたくそです。
書込番号:18561173
2点

スレ主様
私の個体では仰るような音の違いや違和感はありませんでした。
私事ですが、50Dを買った時、40Dの初期ロットであったシャッターを切った時に
バネが反響するような異音がする問題に似たようなのを感じ、購入したキタムラ〜
メーカーへ送り返した事がありました。
この時のメーカーの回答は「異常なし」。納得いかない私は、キタムラの店長をも巻き込み
展示してある機種と聞き比べ、交換交渉を持ち出し、交換してもらったのを思い出しました。
恐らく、うるさい客と思われたでしょうね・・・。
でも、やはり安くはない買い物。数年は相棒として付き合っていく物ですから、スレ主様も
納得がいかなければ、修理へ出した方が良いと思いますよ。
書込番号:18561295
1点

こんな感じなのですが、仕様範囲内ですか?
書込番号:18563719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上手く動画をアップできなかったです。
動画は無理なんですね・・・
書込番号:18563727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初の方が安っぽい違和感の有る音?
途中からは通常のカチカチ音です
書込番号:18563879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当方の7D2と全く同じ状態ですね。
連続して回転させた時に音と抵抗が変わります。
5D3も同じ状態だったので、ついでの際にSCで預けた時に異常無しでそのまま返却されました。
キヤノンギャラリーの展示機も同様でしたので諦めていたら案の定でした。
実使用で特に困っていませんので、そのまま使用しています。
1DXも非接触構造ですが全く別物の感触で、異音も無く非常に滑らかです。
書込番号:18564160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やはりそうなんですね。
キャノンに置いて有る展示機までもならscに送っても駄目ですよね。
ロットnoでこの様な現象のが固まっているのでしょうかね?
電機店の展示機は快適なカチカチ音でしたので・・・
書込番号:18564186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
初めての質問 失礼します。
7Dmark2のAFについてですが 3m前を横切る小学生をAIサーボで追い掛けながら連射したのですが、ジャスピンがあまりなく ピントが甘く拡大して見るとボヤっとしたものが多いです。
これが普通でしょうか?
設定ですが SSは1000分の1以上でレンズ内手ぶれ補正ONです。AF設定はCASE1か3で1点、領域拡大、65点どれも同じになります。
レンズは Canon EF-s55-250mm IS タムロンSP24-70/70-200mm F2.8 Di VC USD G2です。
よろしくお願いします。
書込番号:21355239 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ワンワン金太郎さん
動体の3mなら
カメラにとって近い。で
普通によくある事です。
マッハで飛ぶジェット機も
遠くならカメラにとって遅い。
揺れる葉っぱでも、マクロ撮影なら
カメラにとって速い。
専門的には像面移動量と言います。
ボディと、レンズのマッチングにより、
優れた組み合わせと
ダメな組み合わせが有ります。
書込番号:21355257 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ワンワン金太郎さん こんにちは
写真見ないと判断できないのですが カメラを動かしながら撮影する場合 1/1000でもレンズ動かす 速さにより微ぶれ起きる場合もあります。
後 確認ですが 止まっているものは 今回のような症状起きていませんか?
書込番号:21355290
2点

>謎の写真家さん
返信 ご指導ありがとうございます。
10m〜遠くの被写体を望遠で被写体を大きく撮った場合は遅い事になりますよね??
書込番号:21355302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>新 フルサイズ魂。さん
返信ありがとうございます!
厳しいですか?求め過ぎちゃってますかねぇ…
書込番号:21355305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
返信 ご指導ありがとうございます。
10m〜遠い被写体を望遠で大きく撮る場合は遅い?とゆーか速くない であってます??
要するに測距が遠ければ遅い 近ければ速いと言う認識ですかね?
書込番号:21355317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
こんにちは!返信ありがとうございます。
止まってるものは大丈夫です!連射する必要もないのですがテスト的にやってみました。
めちゃくちゃ ファインダー覗きながらピント見てましたが どうもAFが追っ付いてないようなんです。
書込番号:21355329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズがしょぼい
純正の少し良いレンズ 70-300にすると改善
書込番号:21355432 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

レンズをMFしながら測距窓見てみると分かりますが、一般的にレンズは距離が近いほど、レンズの移動量が多くなります
そのため、それだけ近距離で動きが早いと、高いレンズでも厳しい時もあります
書込番号:21355462 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ワンワン金太郎さん
>> 3m前を横切る小学生をAIサーボで追い掛けながら連射したのですが、ジャスピンがあまりなく ピントが甘く拡大して見るとボヤっとしたものが多いです。
各社のレンズでも、同様なことが発生します。
∞でない最大値の距離付近ですと、ピントが合いやすいかと思います。
但し、レンズにより最大値の距離は変わります。
書込番号:21355469
2点

絞りはどれぐらいですか?
同じ絞り値で動かないものと撮り比べてみたらどうでしょう?
もし開放だったらどちらにしても甘いと思うんで、それなりに絞ったほうがいいでしょうね。
書込番号:21355505
2点

>infomaxさん
返信ありがとうございます!
レンズがしょぼい… タムロンもですかねぇ
70-300って7万くらいのですか?使用目的に合わなかったので買わないでタムロンにしたんです。
書込番号:21355514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>藍川水月さん
返信ありがとうございます。なるほどですね。
じゃあ 明日は距離を置いて 試してみます
雨が降らないと良いんですが
書込番号:21355521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます
結局 近過ぎはAFも追っつかないんですね。
書込番号:21355533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kfib5vrさん
返信ありがとうございます。
今日は夕方だったので絞りは2.8でした。おとといは昼間で明るかったので5〜10あたりでした。
被写界深度ですよね? 絞ってみたけど そんなに変わらなかったです。
書込番号:21355539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

至近距離ですから、AFが追従しないだけかと。
優秀なAF性能を持っている機材を使用しても
満足のいくものを撮るのは難しいでしようね。
簡単なのは、被写体から離れるほど撮りやすくなるかと。
数メートルの近さで走り回っている子供より、
はるかに早い速度で走っている新幹線を
2、300m離れて撮る方が撮りやすいかと
書込番号:21355572
3点

サードは写りとAFの初速だけは進化していますが、ボディとの連携によるAF追従においては純正白レンズとでは越えられない壁がありますからね。
というのも純正レンズにはレンズ内制御エンジンがあるので、それがボディと連携しAFの精度を上げているわけです。
あと55-250も純正とはいえ旧型だとAFが遅いので仕方ないです。
書込番号:21355574
2点

こんばんは。
>3m前を横切る小学生をAIサーボで追い掛けながら連射
それは厳しいシーンですね。絞りの問題ではなく、謎の写真家さんが説明しておられるように近過ぎて「像面移動量」が大き過ぎるのが原因でしょう。これに比べれば、遠くを時速300qで走行する新幹線を狙うほうがはるかに楽です。
おそらくフラッグシップの1DXUのAFとUSMのLレンズをもってしても難しいと思います。ある程度(10m以上)距離をとって望遠で狙うしかないように思います。
書込番号:21355577
2点

経験上、USM以外の動体撮影はジャスピン率は下がりますね。
EF-S55-250ISはSTMもありますが、使った事が無いので分かりません…。
流し撮りの様な撮り方だと思いますが、手ぶれ補正の横方向は切ってるんですよね?
書込番号:21356498
2点

写し撮りたいイメージにもよりますが…
至近距離で上半身or表情のアップを狙っていたら、厳しいと思います
それぐらいの撮影距離だと、私なら24-70mmを選択します
広角側にして、置きピン(手動フォーカスで予めピントの位置を決めておく)
少し絞り気味にして、動きに合わせながら全体像を狙いますね
盲目的にAF性能に依存して、状況を考慮しない機材の使い方だと…
成功率は下がるだけだと思いますよ
ボケた上半身アップの写真より、合焦した全身像をトリミングした写真
どちらが満足度が高いか考えてみると、機材や撮影方法の選択肢も広がると思いますよ
書込番号:21356894
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在ミラーレスカメラを使用しています。
私はプロ野球観戦が趣味でよく観戦しに行っています。いつもだいたいバックネット裏前列で観戦しています。シーズン後半から所持していたミラーレスカメラで選手(主にピッチャー)の撮影をしていたのですがもっといい写真が撮りたいと思い一眼レフの購入を考えています。
一度カメラ屋で相談したところ、連写スピードが速くピッチャーを撮るのには適しているのではないかということでこちらのカメラをオススメされました。
プロ野球の撮影でこのカメラに適しているレンズ(200〜300くらい)、もしくはこのカメラ以外にもおススメのカメラやレンズがあったら教えていただきたいです。
予算は〜20万、観戦席はバックネット裏前列や正面・内野砂かぶり席、使用する球場はマツダスタジアム・甲子園を考えています。
書込番号:21397817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算無制限ならサンニッパといきたいところですがEF70-200mm F2.8L IS II USMかEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMあたりが無難なのではないでしょうか? ※20万円をちょっと超えます。
書込番号:21397835
1点

観戦が趣味なら試合を観る事に集中しては?
旅先で自撮りや、撮影に熱中する人って意外と旅自体の記憶は特に無い人が多い。
書込番号:21397836 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご予算を考えると一眼にこだわらず、RX10Wという選択肢もあると思います。
書込番号:21397854
3点

野球でしたらあまりAFの移動が多くないと思うのでミラーレスの方が連写枚数は稼げそうですけどね(^^;)。
予算が許すならE-M1マークUにオリ70-300とかパナ100-400とか良さそうです(^−^)。
でも20万では厳しいですね(^^;)。
書込番号:21397872
3点

自分も 野球観戦&撮影しています。
確かに一眼レフで撮影もいいですが...以外と嵩張るし重さも負担になります。
隣席とかの方への配慮も必要ですので 自分はココ最近 FZ1000で撮影しています。
1インチセンサーだと侮るなかれ なかなかの高画質で連写性能も高く、明るいレンズで望遠400mmまでOKなカメラは 使い心地満点ですよ。
杜甫甫さんのお勧めする ソニーRX10 IV 自分もつい最近購入しましたが 素晴らしいAF性能と連写、高画質な模写は驚きです。
1度 候補に考えても有り だと思います。
書込番号:21398005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>acco_67さん
こんにちは。
ミラーレスカメラをお使いとのことですがそのカメラに望遠レンズを追加するというのも1つの手ではないかな、と思います。
予算20万ですと、正直ボディに超望遠レンズは厳しいかと思います…がその予算で動きモノに強い一眼レフを用意するならば、7DMark IIボディに、シグマの100-400でどうでしょうか?
完全に望遠専門になってしまうかもしれませんが、標準域はミラーレスでカバーし、距離の遠い動きモノは7Dで対応すれば良いのかなと思います。
もちろん荷物は増えてしまいますが…良い選択ができることを願ってます!
書込番号:21398110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カメラ機能は人間の力の補助にはなりますがだからって良い写真につながるわけではありません。よって経験や練習が大切です。望遠レンズなどは純正品から選んだほうが不具合も少なくなるので無駄な心労が減ります。気持ちの問題が重要です。
書込番号:21398179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写真撮るならドーム球場以外で
デイゲームで晴れた日が一番いいです
明るいレンズも不要ですし
これがドーム球場やナイターになると写真には向きません
書込番号:21398555
0点

現在お使いのミラーレス機の機種名とレンズを書かれたほうがより的確なアドバイスがもらえると思いますよ。一眼レフに換えたからといって必ずしも良い結果になるとは限りませんし。
デーゲームなのかナイトゲームなのか、屋外なのかドーム球場なのかでも違いますし。
限られたご予算であれば、ピッチャーの動きといっても前後左右の移動量はさほどではありませんから、無理に7DUにしなくても個人的には80Dあたりで十分なように思います。そのぶんをレンズに回したほうが好結果につながるのでは。
書込番号:21398707
2点

RX10Wとかの方が軽いし簡単で早そう
600mmレンズ持ち込めない球場もあるしw
書込番号:21398825
0点

EF70-200mm F2.8L IS II USMに1票。足らなかったエクステ1.4追加で。予算オーバーですが、、、
書込番号:21398832
0点

7DmkU…もうじき旧型になりそうですが、大丈夫ですか?
書込番号:21399695
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
来週土曜日、長男(年少組)の幼稚園運動会があります。
普段、スポーツや運動会のような動きものを撮ることがほとんどないため、
失敗しないためのアドバイスをみなさんに教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
幼稚園全体で園児は60名程度。関連のある小学校の200mmトラック運動場を借りての運動会です。
いまいち適する画角と距離感もわかっていませんが、高倍率ズームは持ち合わせておらず、
下記の機材・設定で、とにかく連写連写で一枚でも良いものが撮れればという心持ちです。
持ち出し想定中の機材: 7DU、300F4LIS, 70-200L4IS, EX1.4x, 一脚
想定中の設定: SS優先で、SS 1/1000〜1/2000。AF 中央の1点AF、AI SERVO。ドライブモードH
悩みどころは下記の点などです。
・SSは 焦点距離にもよりですが、当初1/800〜1/1000程度を考えていたが
1/2000程度の速さは必要ではないか。
・AFポイントは、中央1点AFだと構図が犠牲になるが、AFポイントの移動に手間取って
シャッターチャンスを逃すよりも、被写体に集中するほうがよいだろう。
_もしくは、AF全ポイント選択のほうがよいだろうか。
・AI SERVOは慣れていないが、動きものなのでこれが基本だろう。
他に自宅にあるボディとレンズ:
5DW、200F2.8, 135F2, 100F2, 24-70F2.8, 50F1.4, 16-35F4, EX2.0x
ちなみに、コンデジスナップとカムコーダー動画は、妻が担当予定です。
白レンズを登場させるような親御さんはほぼいないようで、余裕があれば、自分の子供だけではなく、
友達も撮影して、パパ友・ママ友にも喜んでもらえる写真を渡すことができればと妄想しています。
連写を謳ってはいますが、普段はほぼ使ったことがなく、高速連射が始まると
本能的に指を離しそうになるタイプです。
初心者質問で申し訳ありませんが、一般論的なアドバイス・実践的なアドバイスを
いただけるとたいへんありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
1点

1/1000もあれば十分です。
中央1点で被写体を確実に捕らえ続けられない場合は、
ゾーンとか拡大領域AFの方が良いかと
書込番号:21317993
2点

5DWもお持ちで初心者なんて・・・・
天気にもよると思いますが晴天ならISO100でもF4でもある程度シャッタースピードは出るかと
あと練習もせずに本番一発勝負何てバカなことしないでくださいね
走ってるクルマとかで練習してもいいと思います
車でぶれてなければ走る人でもブレません
いいものをお持ちですしカメラ初心者でもないでしょうからアドバイスはありません
練習あるのみです
書込番号:21317998
11点

まずは慣れることでしょうか。
正直なところ初めてで失敗しない、なんてことはまずありません。途中でレンズを変えたり、いろいろ設定を変えたりすると、設定を直さず撮ったり、よく間違えます。いつの間にか設定が変わっていたなんてこともよくあります。
幼稚園くらいだったら、7DII+70-200F4でいいんじゃないでしょうか。
シャッタースピードは、ぴったり止めたいんだったら1/500〜1/1000ぐらいで撮りたいですね。でも撮り方にもいろいろあります。
アップにし過ぎてフレームにうまく収まらないとか、特に向かってくる被写体にはありがちです。
まあ、あまり気負わないことでしょう。
書込番号:21318025
3点

こんばんは
園児60名で200mmトラックをフルに使うのでしょうか。
僕なら5DW使いますね。ゾーンか領域拡大で大丈夫だと思います。
多分ご存知かと思いますが、AIサーボの食いつき5DWの方が良いと思いますし当然ながら描写も良いですから。
書込番号:21318055
4点

レンズは70-200L4 IS一本で、なるべく近くで撮影できるように頑張って走り回って下さい。
多分撮影できる場所はグラウンドの端っこしか無いと思うので、400mm以上の望遠ズームレンズが無いと、めっちゃ走る事になると思いますよ。
300mmの単玉は走り回るには不便なので必要無いかと思います。
書込番号:21318064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

余剰次元さん
初めまして。
5歳になる子供の親です。自分のトコは体育館なので外での運動会羨ましいです。
友達の小学校・中学校の運動会・体育祭などは撮りに行くのでその時の設定で。
初めてですと中々焦点距離を掴みにくいと思いますがトラック一番近い場所を取ることをお勧めします。
>白レンズを登場させるような親御さんはほぼいないようで、余裕があれば、自分の子供だけではなく、
友達も撮影して、パパ友・ママ友にも喜んでもらえる写真を渡すことができればと妄想しています。
これは経験上しっかりバックがボケること・玉ボケが入ること・顔にピンがきてる流し撮りが相当喜ばれます。
要は自分では撮れないものですね(^^♪
シャッタースピードについては特に気にしません。下手にNDやCPLを付けると画質が落ちます。勿論保護フィルターもつけません。
7DUでの自分の設定です
AV優先
AIサーボ
AFCase1(被写体追従特性-1)
AFフレーム1点AF(任意選択)
晴れであればisoは200明暗差が全くなければ100でもどうぞ。
AFフレームは真ん中より上を使う方が顔に合わせやすいです。
たぶん一番は主様肩ひじ張らずに撮ることだと思います。
自分の子より他人の子の方が上手く撮れたりします。
それでは良い写真が撮れますように(^^♪
書込番号:21318122
6点

運動会と言っても、競技によって撮り方は大きく異なります。
どの競技はどの構図で、どのタイミングで撮るかを考えておきます。
AF測距点を真ん中に固定してやみくもにシャッター切ってもダメです。
徒競走ならスタートを狙うのか、ゴールを狙うのか。
ストレートを真っ正面で狙うのか、コースの脇から狙うのか。
コーナーなら望遠で狙うかそれとも脇を通過する所を広角で真横で狙うのか。
幼稚園児なら背が低いからインコースかアウトコースかの違いは気にならないけど、子供がインコースならカーブで真横で狙えばアウトコースの子供が被ってしまうかもしれません。
中学生ぐらいだと、第一コーナー辺りを望遠で狙うと子供たちが一直線に並んでしまいインコーナは狙いにくくなります。
そういう競技のコースレイアウトや子供の位置を考えてどういう構図で狙うのがいいのか?を決めます。
構図が決まれば、AFはエリアAFが良いのか、領域拡大が良いのかも決まってきます。
障害物競走なら、障害物のネットから出てくるところをAFロックして待ち構えた方がいいかもしれません。
そうした場合、AFはスポットにした方がいいかもしれません。
AFストップボタンを割り当てておいた方がいいかもしれません。
鉄板の設定などはありません。
撮りたい構図を決めて、それに見合った設定は何なのか?を考えましょう。
マルチコントローラに「AFフレームダイレクト選択」を登録しています。
領域拡大AF(任意選択上下左右)をメインに使いますが、明らかに1人だけ狙えるような場合は領域拡大AF(任意選択周囲)も使います。ただ、子供の振る手などにピントを引っ張られる場合もあります。
縦位置/横位置のAFフレーム設定は「別々に設定」にしています
http://cweb.canon.jp/eos/special/7dmk2/guide/page11/
書込番号:21318127
1点

あ、200mトラック内のみで全ての競技をするって事ですかね?
それなら200mmもあれば大丈夫ですね。
激しく動く競技はAF-CでAFポイントは中央1点かローカル指定で、それ以外ははAF-SでAFポイントは中央1点かローカル指定で良いと思います。
マルチポイントだと観覧席の保護者や別の園児にAFが引っ張られて、なかなか思う所にAFが合わないと思います。
書込番号:21318150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>余剰次元さん
予めメニュー画面から「測距エリア選択モードの限定」で一点、領域拡大、ゾーン又はラージゾーン
など使える測距エリアを三つぐらいに絞っておくと使い易いと思います。
あとは覗きながらAFフレーム選択ボタンを押して、測距エリア選択レバーでエリア変更して、
マルチコントローラーで位置を動かすだけで場面に応じた測距エリアが設定できます。
慣れの問題ですが、覚えると動体撮影で構図を考えた連写撮影がとても楽になると思います。
SSは私も子供なら1/500から早くても1/1000秒で良いと思います。
(流し撮りは失敗が許される場面しかやらないほうが良いと思いますし)
レンズは単焦点望遠はトリミング前提の「少し足りない位置」からでないと使いづらいので、
ズームでしょうね。(本当なら70−300や100−400が欲しいところと感じます)
それと24−70を付けた5DWも持っていくと何かと良い絵が撮れるかなと思います。
使い慣れないモードを今から覚えるのは良くないかも知れませんが、7DUや5DWならAvモードで
ISOオートのSS低速限界を1/500秒とかに設定するのもとても使い易いと思います。
あと顔が陰になるのが気になるならALO標準で、白とびが気になるなら高輝度側階調優先で、
好みの明るさに露出補正で調整すれば良いかと思います。
書込番号:21318156
1点

お友だちさんにも渡したいならば、今からでも18ー135USMやもっと高倍率を購入した方がいいと思います。
運動会やスポーツはよく撮りますが、強いて言えば70ー200でしょうか、ただし、運動会は場所取りが一番の成功の秘訣、その次にどんな事態でもとっさに対応できる心構えと柔軟な機材。幼稚園ならUSM無しでも高倍率がいいです。EFS18ー200で半押し連打で切り抜けたこともあります。
来週末ならまだ間に合います。
書込番号:21318175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

機材は素晴らしいものをお持ちですね。
〉普段、スポーツや運動会のような動きものを撮ることがほとんどないため
普段から動く子供を撮っておくのが失敗しない秘訣だと思います。
公園とかで撮ってみましょう。
書込番号:21318181
2点

書き忘れていました。
私ならレンズは70-200F4で
ピントの合う範囲を考えて、AVで絞りをF8位で固定し
シャッタースピードが1/500から1/1000の間になるようISOで制御。
もしくはマニュアルで絞りはF8位、シャッタースピードを1/500から1/1000の間で固定し
ISOをオートにします。
天気が悪く、ISOの上がるのを嫌うなら、絞りは開放に近い値にするかと。
書込番号:21318214
1点

こんばんは。
自分もMモード、ISOオート、AIサーボ、領域拡大、被写体追従-1、SS=1/1000、Av=解放〜11が基本的な設定です。
7Dに70-200F4.0で良いと思います。
あとは、どの競技に出るのか?ベストポジションは何処か?(動けない場合もあり)とかリサーチをやればよいと思います。
お友達の写真は、「試写」のつもりで良いと思います。短距離走とか、もろ練習台になります。
焦らず気負わずやれば大丈夫だと思いますよ。
書込番号:21318299
4点

>失敗しないためのアドバイスをみなさんに教えていただきたいです。
どのくらいのスキルをお持ちなのかが不明なので・・・失礼なのかなと思いつつ・・・
難しいですね・・・たぶんですが・・・皆さん失敗しながらスキルを上げていかれていると思います。
まずは・・・失敗しても仕方がないと思ってください。
>持ち出し想定中の機材: 7DU、300F4LIS, 70-200L4IS, EX1.4x, 一脚
私なら・・・
まず、300mmの単焦点レンズはお留守番です。画角固定では撮りづらいことは間違いないと思います。
しかも、7DIIなら、480mm相当の画角・・・ロング過ぎると思いますが・・・
1.4倍のエクステンダーも持ち出さないと思います。
焦点距離が長くなって、ファインダーで追う難易度が上がる上に、AFの速度も若干落ちます。
焦点距離が足りないのなら、トリミングする方が歩留まりアップなら現実的だと思います。
一脚も邪魔かなぁ・・・
もともとシャッター速度は速めに切ると思うので、手持ちの方が機動力が上がると思います。
流し撮りで水平を狙いたいのならありかもしれませんが・・・やったことのない流し撮りは博打かも。
となると・・・7DIIに70-200mmのセットかと思います。
白レンズといっても小さいレンズなので、驚かれることもないと思います。
一般の方は、デジイチで連写しているシャッター音の方が驚かれると思いますけど・・・
>とにかく連写連写で
無限連写みたいな撮り方はやめた方がキレイに撮れると思います。
ただ・・・タイミング良くシャッターを切るのは、いつも難しいと感じますけど。
>AF全ポイント選択のほうがよいだろうか。
やめた方がいいと思います。狙った場所にAFが合うとは限りません。
1点、あるいは領域拡大までだと思います。
顔を狙うと、足切りを起こしたりします。顔と等距離にある部分でAFしてみてください。
AFポイントの移動に慣れないのなら、中央1点で、引目に撮った方がいいと思います。
最初からウマク撮ろうとしないでください。背伸びをするとこける可能性があります。
デジタルなので、たくさんテストを重ねてみて、慣れていくしかないと思います。
案外5DIVに24-70mmが一番歩留まりが良かったりするかもしれません。もちろんトリミング前提ですけど。
で・・・これだけの機材をお持ちで、この質問って・・・答えちゃうのが恥ずかしいのかもしれない・・・
書込番号:21318420
1点

お子様の写真を失敗したくない気持ちは良く分かります。
カメラ好きの2児の親です。幼稚園の運動会撮影は年少・年中・年長と2人合わせて計6回経験しております。撮影レベルは初心者ですが「失敗したくない」との事で、僭越ながらアドバイスさせて頂きます。
私が1番大事だと思うのは、場所取りです。お子様が走ったり、演技する時にトラックのどこにいるか、どっちを向いているのかが重要です。良いカメラ、良いレンズを用意しても後ろ姿だけだと勿体ないと思います。もちろん、そういう構図を狙って撮る人もいらっしゃるとは思います。しっかりと事前に調べておいた方が良いでしょう。あと場所を選定していても、多くの撮影者がいる場合は早めに場所を確保しておかないと目当ての場所が取れない事もあるかもしれません。
あとは、経験です。しっかりとした機材をお持ちですし、ご自身が撮りたい目的もお持ちだと存じます。お子様の運動会が来週に控えてるとの事でぶっつけ本番になると思います。ぶっつけ本番で経験を積むには、当日は自分の子供だけでなく他人の子供も撮りまくるのが有効です。デジカメは不要な写真を簡単に消去できる便利なカメラです。シャッター速度を含めた自分の設定を見つける事ができる可能性が高くなります。
最後に当然の事ですが、最低限の準備も大事です。撮るためのメモリの容量、バッテリーの充電、レンズの清掃など。三脚や一脚は他人に迷惑がかかる可能性がある事から、禁止している幼稚園も少なくないと聞いてます。うちの子が通っていた幼稚園では一脚もNGでした。準備もしっかりとしましょう。
良い(満足できる)写真が撮れると良いですね♪
長文失礼致しました。
書込番号:21318421 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

みなさま
短時間の間に、こんなにもたくさんのレス・アドバイスをいただきまして本当にありがとうございます。
>okiomaさん
ありがとうございます。改めて自分で撮った写真も見返してみました。
スナップ的な写真では、SS 1/125で被写体ブレも多かったため、運動会の場合は速いに越したことはないかと
思ったのですが、1/500〜1/1000であれば動いてても大丈夫そうです。ご助言通りにするようにします。ありがとうございます。
絞りは開放近くを想定していましたが、ピントを考えると絞った方が良いですか。たしかにピンボケ連発では悲しいですものね。
>津田美智子が好きですさん
ありがとうございます。昨日、試しに 7DU+300mmで車・バイク・ローラーブレードの子供を試してみました。
動きが予測できるものは、1/640〜1/800で、ピントも合って、ピタッと止まって撮れていました。
>holorinさん
すばらしい作例をありがとうございます。
SS1/60で流れるのですね。たいへん勉強になります。年長組の親子混合リレーもありますので、そのときに狙ってみます。
>アップにし過ぎてフレームにうまく収まらないとか、特に向かってくる被写体にはありがちです。
全くその通りで、練習で撮影したオートバイでも、タイミングが遅れてアップになりすぎて人しか写ってない画になってました。(笑)
>おじぴん3号さん
ありがとうございます。みなさんのアドバイスを伺っていたら、5DWも持ち出そうかという気にもなってきました。
トリミングも可能な訳ですから。
>ベイロンさん
ありがとうございます。実は300mmはこのために中古を購入しました。
が、他の皆さんも言われるように不要かもしれませんね。
アドバイス通り、AFポイントは小さめにしておきます。
>lovesaitamaさん
>これは経験上しっかりバックがボケること・玉ボケが入ること・顔にピンがきてる流し撮りが相当喜ばれます。
>要は自分では撮れないものですね(^^♪
そんな写真が撮れたら最高です。余裕があったら挑戦してみます。
また、AV優先で撮られているとのこと、目からウロコでした。
ある程度のSSとISOのバランスを頭に入れられているということですね。
距離があるので、てっきり 望遠・開放・背景ボケ を目指そうと固定観念を持っていました。
>くらなるさん
競技による撮り方、参考にさせていただきます。
>マルチコントローラに「AFフレームダイレクト選択」を登録しています。
こんな設定もあるのですね。やってみます。
>縦位置/横位置のAFフレーム設定は「別々に設定」にしています
これも、欲しいと思っていた設定です。。。。 マニュアルちゃんと読みこまないといけないですね(汗)
ありがとうございます。
>さわら白桃.さん
>予めメニュー画面から「測距エリア選択モードの限定」で一点、領域拡大、ゾーン又はラージゾーン
>など使える測距エリアを三つぐらいに絞っておくと使い易いと思います。
これも便利な設定ですね。すごく使いやすそうです。ありがとうございます。
すべて大切なアドバイスでありがたいです。
こういうシチュエーションでは、ホント中途半端なレンズしか持っていないような気もしますので、
重いのは嫌なのですが、2台体制も少し考えたくなってきました。
>トムワンさん
これもまた悩ましいご助言ありがとうございます。
遠いところばかりを気にしていましたが、確かに、広く全体だって撮りたくなりますものね。
(資金の余力は、70-200F2.8にとっておきたいです。。。。)
>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます。300mmや200mmのAI SERVOは少し練習してみました。
動きの向きが急に変わらなければ、フレーミングは別として、何とかなりそうです。
(↑前提自体が問題かもしれませんが。)
>maskedriderキンタロスさん
ありがとうございました。気が楽になりました。
結構絞られるところまで想定されるのですね。
Mモードの際には、露出補正のやりにくさが気になったりするのですが、運動会の場合は
露出補正なしでいけますね。
>myushellyさん
やはり 480mmは長過ぎですか。どアップ過ぎてしまうでしょうか。
ブレもピンボケも危険は増すばかりでしょうし、やめておきますかね。
AF領域は拡張領域までで、AFポイントは上部気味に設定ですね。
連写に関しては、あまり好きではなかったのですがなかったのですが、ポートレートで間違って
連写した場合に、以外に表情の違った写真が撮れたりするので面白いとは感じています。
ピントが追える範囲で試したいとは思っています、、が、そのピントが問題ですよね。
>カラーバリエーションさん
ありがとうございます。SDカード準備してませんでした。せっかくなので新しいのを2枚買います。
撮影場所については、会場の都合上、園児・父兄はトラックの片側のみに陣取りして、
演技出演者の父兄は規定の撮影エリアに入ることが許されるというスタイルです。
トラック脇では二重の陣取り程度になるようですが、父兄のみなさんは座っているため
その後ろから立って撮影するのであれば、比較的自由に動けるようです。
みなさん、いろいろとアドバイスをいただき、知らなかった設定も含め、たいへん勉強になります。
たくさんアドバイスいただきましたので、何度も読み返させていただき、あと数日ありますので
もう一度頭を整理して、機材の見直しや、事前設定を考えさせていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:21318932
1点

あと装備が重量級ですので
使えるかどうかわかりませんが(学校のルールで)
一脚とかあると失敗は減るかと思います
書込番号:21318933
0点

保育園撮影は、なんだかんだと数年続けている最中ですが・・・・・^^
はじめての幼稚園撮影、あまり大きく期待しない方がいいです。
まずは今年はどういう場所で、どういう撮り方になるのか経験のつもりで
最低限のカメラ、レンズでいいですよ^^
勝負は来年以降、メインは年長さん時です(笑)
ご自分で一番中望遠で信頼おける組み合わせ一本、あとはスマホの方が綺麗に撮れたりします^^;
私の場合は、場所と天気によりAPS-C機かフルサイズ機選び、レンズは70-200/2.8一本。
近場はスマホが活躍してくれました。
70-200でも場所選択が重要で、動き回る事になりますのでアングル下見が今回って事になると思いますよ^^
また、他人の子供を撮る・・・・とか、あまりやたらメッポウ撮影に関しては最近は幼稚園、保育園は推奨されません^^;
とくに望遠レンズをつけて一眼レフを数台肩からぶら下げてる方は、白い目で見られがちです^^;
個人的には、私も、200/2や300/2.8、400/2.8を持って行きたいのですが、自粛ずっとしてます(笑)
肩肘張らずに、今年は様子見。
それと周囲の環境を見てって事にして、機材一台、レンズ一本。そしてスマホでどうでしょ^^
そうそう、意外に幼稚園行事では、カメラで動画撮影、結構役立ってます。
場所にもよりますが、折りたたみの踏み台と一脚があると動画も安定致します^^
書込番号:21318944
5点

>余剰次元さん
僕も今年初めての運動会でしたが、体育館なのでAPS-C55-300で特に問題ありませんでした。
やっぱり表情を撮れるのが一番なので、僕は競技エリアを周回しながら撮りました。
ずーっとふてくされながら参加する息子の一部始終を抑えましたよw
まだそこまで動きが激しく無いですし、どこから入場してどっち向きの競技なのかを把握する方が大切かと思います。
その上で場所取りした位置が生きるなら使う感じかな。
ずーっとそこに陣取っての撮影にこだわると失敗しそう。
あとは年長さんのかけっこなんかで来年以降の練習とかしてましたw
書込番号:21319194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>余剰次元さん
結論から先に言いますと、
5DIVに24−70mm F2.8を付けたのを近距離用にと、
7DIIに70−200F4を付けたのを遠距離用と、2台体勢が良いと思います。
私も300mmF2.8など色々と持ち出してみましたが、結局は大変なだけで、
また、ほこりの多いところでレンズ交換はするべきではなく、2台体勢が良いと
思います。
これ以上の機材があると、楽しむどころではなくなり、本末転倒になりかねません。
良い写真を残されることを。
書込番号:21319454
2点


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