EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(14075件)

このページのスレッド一覧(全504スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 6 | 2017年5月4日 13:08 |
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425 | 60 | 2017年4月29日 16:42 |
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83 | 24 | 2017年4月23日 21:31 |
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117 | 49 | 2017年4月19日 02:45 |
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109 | 33 | 2017年4月4日 19:44 |
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38 | 21 | 2017年3月27日 23:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
7Dmarkllをファームアップかけようとキャノンのユーティリティから行ったのですが、本体側でエラー02、カード2が認識出来ないと出ます。このカードTOSHIBA製で、通常何ら問題なく撮影出来ていますが、ファームアップの時だけ認識しないというよくわからない状態です。
どなたか、こんな状態になった人いますか?
書込番号:20865911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もしかしてPCでフォーマットしたSDカードにファイルを入れてしまいませんでしたか?確か一旦カメラでフォーマットしたカードでダウンロードしたファイルをカードに入れるはずですけど?またキヤノンのWebサイトのファイルは圧縮されているものですので解凍してあげないと使えませんよ。
書込番号:20865932
2点

>はるちゃん6さん
はじめまして
私の場合はまずSDカードに直接DLしたデータを入れてやりましたが、この方法でも駄目でしょうか?
もしくはカードの初期化していないとか?
書込番号:20865937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解凍もフォーマットもしてあります。
直接CFに入れてファームアップはしましたが、
なぜエラーになったのか、このSD関係のエラーの
原因が解ればと思い質問しました。
書込番号:20866098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>7Dmarkllをファームアップかけようとキャノンのユーティリティから行ったのですが、
EOS Utility 3.6.0 for Windows ですか。最新版を使う事をお勧めします。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi
書込番号:20866117
1点

なるほど、現在、2.0で行っておりました。
書込番号:20866189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファームアップ変更手順にEOS Utility Ver3の手順が載っていますね。
書込番号:20866371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
次回の撮影においてどうするか思案しています。
前回は500F4に各種テレコンバーターで対応できましたが、次回の撮影では500ミリでは長すぎる状況が予測されます。
ボートの撮影なのですが、1レーンの艇は800ミリくらい。6レーンの艇は400ミリまであれば十分な環境です。シングルスカルなら焦点距離は長い分にはいくらでも対応できるのですが、クルーボートだとうまく対応できません。
そこで100-400L2を中古で導入しました。しかし1レーンと6レーンを同一レースで撮る場合どのように対応しようか迷っています。レース内でレンズ交換は現実的ではありません。6Dとレンズの組み合わせで対応するべきでしょうか?
現地でレンズ交換のタイミングや取り回しについて教授願います。よろしくお願いします。
4点

小学校の運動会では
旦那⇒デジタル一眼レフ
妻⇒ビデオカメラ
で我が子を撮るのを
良く見かけます。
あなた⇒1レーン
奥さん、又は彼女⇒6レーン
2台の三脚
2台のカメラで撮れば良いです。
書込番号:20828604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たかみ2さん
1レーンは後からトリミングで対応。
二兎追うものは一兎をも得ず。
書込番号:20828638
8点

多分、漕艇場でのボート競技をご存じない方が殆ど(私も撮影経験どころか直接見た事すら有りません)なので難しい質問だと思います。
一般論になりますが、現場でのレンズ交換が困難な場合は既にご利用の100−400の様なズームレンズの利用や複数台体制とします。
ズボラズームレンズ(高倍率ズームレンズ)信者の私の場合でもレンズ装着済みの3〜4台体制で使う事があります。
シグマの800mmズームレンズとかキヤノンのテレコン内蔵の200−400を検討され、焦点距離の長い方の1セットはビデオ用の三脚に載せ、焦点距離がそれより短い、もう1セットは手持ち撮影されるというのは如何でしょうか。
ただし、耐加重が十分で、雲台の動きの滑らかな、ちゃんとしたビデオ用の三脚は物凄く高価です。雲台だけで100万円クラスとか。(ザハトラー、ヴィンテン等)
また、持ち替えて使う、手持ち撮影の機材を直に地面に置くのがはばかられる場合はお風呂マット等を小さく切って持参します。(これはたまにやります。)自分では平気でも高価な機材にそういう扱いをすると周囲から反感を買う事がたまにあります。
書込番号:20828707
2点

たかみ2さん
初めまして。自分はヒコーキ・モータースポーツ・家族を被写体にしてます。
大概カメラは2台持ちですね。手持ち撮影が殆どです。
7DII+500F4を右肩に掛け6D+100-400を右肩にたすき掛けカナと思います。
使わない方の機材を足元に置いて置くのが1番良いと思いますけど。
1レース中に2被写体を撮るので有れば7DII+100-400テレコン1.4
若しくは7DII+150-600
何にしても1レース中だと神頼みなってしまうかな?
カメラの振り方に相当練習が必要そうですね。
それでは当日頑張ってください。
書込番号:20828753
2点

写真を撮る場合
人間の目で追いかけるように瞬時に目標を変更するのは難しいです
他の競技でも同じだと思いますが
目標(被写体)を絞り撮影すりるか
カメラマンを複数用意して担当訳するか
になると思います
それでもと言う場合は
一番近い被写体との距離を長めとして
遠近の距離比率を減らしたり
ズームレンズ+トリミングで対応するしか無いと思います
無理な事を無理して実施するより
出来る事を確実に実施した方が良い結果になる場合も多いです
機材をFZ300等に変更して4K動画で撮り後から
切り取るってのはどうですか?
高額な高性能な機材を使えば必ずや良い結果に繋がるとは限りません
書込番号:20828786 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

コースが決まっているならホジション次第なのかも。
書込番号:20828846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
画角から考えると、EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×が一番良いような気がしますが、
金額が金額なので、、、、
ただ、100-400L2をお持ちなら
ボディをマイクロフォーサーズにしてしまうのが一番簡単です。
パナソニックかオリンパスのボディに
KIPON EF-MFT AF という3万くらいのアダプターをつけると
100-400L2が、焦点距離200-800になって、絞り値もそのままで使えます。
三脚要らずの手持ち可能で、ズームだからトリミングの必要もないし。
AFはcanonにつけるときよりも遅くなりますが、手振れはそのまま効きますから、
慣れれば、けっこう良い絵が撮れると思います。
書込番号:20828936
1点

たかみ〜さんこんにちは
サーキットなどでは2台体制は普通ですよ。
移動は最低1台はストラップで肩掛け、もう一台は三脚座を手持ち移動、残った片手でその他の荷物(リュック背負いも有りですね。僕はコロコロ使ってます)。こんな感じでしょうか。
800mmと400mmの組み合わせはお好みでいいと思います。僕ならAPS-Cにゴーヨンフルサイズに100-400にすると思います。
書込番号:20828971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
サーキットでは大体そんな感じが良いでしょうが
(僕は500と70−200だった)
ボートレースを走行中サイドから手前も奥も続けて撮るのが目的のようだから
2台で交互も難しいかも鉄ちゃんみたいに2台並べる?
やはりズーム等で画角を変えるのとトリミングする事での対応かな
書込番号:20828987
3点

>gda_hisashiさん
なるほど それもそうですね。
そうすると1台体制でズームですね。
APS-Cに150-600か100-400+1.4エクステになりそうですね。(^ ^)
書込番号:20829019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

望遠2台体制にするより100-400をシグマの150-600にするほうがシャッターチャンスに強くないですか?
書込番号:20829039
0点

環境上、三脚の類は使用できません。また、機材を抱えた状態で両手、身体の全面を空ける必要があります。
被写体は1レーンは100メートル以上の距離があるのに対して、6レーンは50メートルないくらいの距離です。クルーボートは真横からだと引きの画になるので、斜め45度後ろから撮るのがクルーの表情を入れつつ寄れる構図です。
それとすいません。焦点距離は実焦点距離でした。換算ですと、欲を言えば300ミリから1500ミリを競技で使用。オフショット用に24ミリから100ミリあたりもほしいです。できたら34ミリから50ミリの単焦点も使いたいと思いますが、これは現実的でないなと考えています。
前回の撮影では1500ミリ以上が欲しかったので500F4を導入しました。150-600はその際友人がほしいとのことで譲ったので今は持っていません。
カメラバッグとしてシンクタンクフォトのスピードフリークを使っており、今回100-400用にレンズチェンジャー75を追加しました。今、花鳥園でバッグの試験運用中です。
トリミングは親の敵以上に嫌いなのですが、やはりそうするしかないのでしょうか…
書込番号:20829432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1)シグマの800mmズーム+2倍テレコン+マニュアルフォーカス
2)200−400ズーム
3)28−300高倍率ズーム
それぞれのレンズを付けたカメラに、この競技に熟知した、良く打ち合わせの行われた3人のカメラマンが着いて、それぞれ担当のレーンを割り振れば、有意義な撮影がいっぺんに可能かも知れません。
スレ主様お人では難しく、意思疎通が簡単な親密な協力者が必要と感じました。
そして彼らはスレ主様を映画監督の様に扱って、良く指示に従ってくれる必要があります。
スチルのカメラマンは一匹狼が殆どなので、機材以上に集団制作は難しいと思います。
書込番号:20829491
1点

>たかみ2さん
同じ競技で雑誌社とかのカメラマンはどうされたいますか?
これは嫌だでもこうしたいって
出来ない物は出来ないですよ
500mmとx2テレコン(1000×1.6)の手持ちで撮影結果は満足しましたか
書込番号:20829493
6点

トリミングがダメならAPS-Cもダメってことになるけど、そう言っても仕方ないと思うのでマイクロフォーサーズにマウントアダプタが一番なのかも…
書込番号:20829511
3点

撮影者を増やすのは無理ですね。被写体と猥談できるくらいの仲かつ、顧問とも10年以上の付き合いがあり、競技にもある程度精通し、カメラに詳しい人は自分以外にいません。
1000ミリでの撮影はこんなもんだろという構図で撮れました。数枚をプリントして渡したところ、親がとても喜んでましたよ。被写体本人はオフショットが欲しかったようです。
プロは競技よりも表彰式やその後のインタビューでの写真を使うらしく、競技の写真は引きの写真をよくて数枚見るくらいです。国内最上位の大会でも新聞には結果が文字で乗るくらいのマイナーな競技なので、写真はほとんど見たことないですね。
カメラを増やすとなると10万以上の出費ですし、立て続けに高額レンズを買ったのでもう予算を掛けることができません。今回は断腸の思いでトリミングを覚悟することになりそうです…
書込番号:20829555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プレスの方々は、優勝した選手やチームにしか興味を示しません。そういう選手の写真は売れるからです。
この競技の関係者であり、この競技をこよなく愛されている、スレ主様こそ、競技中の撮影の適任者だと、私は自分の体験から、そう思います。
ディスタンスが大きいので苦労されると思いますが頑張ってください。
書込番号:20829592
0点

せっかく100-400L2買ったのなら、使い倒しましょう!
やはりマイクロフォーサーズですよ、
私も買いました。LUMIX DMC-G7というの3万弱でしたよ
それと、
KIPON EF-MFT AF という3万くらいのアダプター、合計6万円
それだけで、200-800のズームレンズのできあがりです。
7D2なら1.6倍ですが、マイクロフォーサーズは2倍になります。
さらにDMC-G7は内部でクロップできて、レンズをさらに2倍に拡大してくれますので
最大1600mmの望遠になると思います。
わたしは、そこまで望遠が必要ないからやったことないのですが、
充分使えると思いますよ。
なんといってもエクステンダーと違ってレンズを暗くしないので、解像感があります。
でもLUMIX DMC-G7、もう売れ残ってないようで高くなってますね
マイクロフォーサーズの中古なら、1万からありますから試す価値はありますよ!
書込番号:20829672
1点

前にも書いたと思いますが、スレ主さまと同じ被写体の熟練者はここにはいません。自分で開拓するしかない。
ただ、せっかく親切にコメントしていただいた方達一人ひとりに返信しない、その謙虚さに欠けた姿勢はいかがなものかと。
あ、僕のこのコメントには返信不要です。
書込番号:20830358 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>たかみ2さん
トムワンさんが仰せの様に
スレ主さんは、何をアドバイスしても、
結局、勝手に自分で決めてしまう方ですからね。
今回も、100-400をもう購入されたのなら、
それで、撮ればいいだけなのでは?
レンズ交換が出来ないの意味も不明です。
同時に、2レースあるのでしょうか?
レースの合間にレンズ交換するだけの話では。
どうしても交換出来なくて、トリミングが嫌なら、2台カメラ用意するだけでしょ。
そもそも、三脚が嫌とか、トリミングが嫌いとか、
わがままが過ぎますね。
ゴーヨン持ってる方が、聞くレベルの話ですかね?
それとも、100-400購入したという報告がしたいのでしょうか。
どうぞご勝手にと言いたいですね。
書込番号:20830725
19点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在7Dメインで鉄道、風景、飛行機、植物、夜景など撮ってます。
サブで50Dを持っていますが、あまり使っていません。
7Dですが、友人が譲ってほしいとのことで5月頃 譲る予定です。
ちょうど、高感度撮影でのノイズが気になり始めていたころで、これを機に買い替えようと思います。
選択肢としては7D2、1D4、5D3です。(すべて中古です)
価格、修理サポート期間が長いなど全体的に良いのは7D2ですが、1D4が値下がりして7D2に2000円ほど足した価格にまでなっており、憧れの1Dを買うのもアリかなと思いまして。旧くてもプロ機なので7D2には無い何かがあるのではないかと期待しています。
もちろん酷使されているでしょうからアタリハズレがあると思います。しばらく使ってみてサポートが切れる前に1度シャッター交換すれば長く使えるのではないかと考えています。
5D3はまだまだ高いので、もしこれを選ぶなら、しばらく50Dを使うことになります。
1D4、5D3にEF-Sレンズが使えないこと、また1D4や5D3にしたとき7Dより画角が変わり使い勝手が悪くなるかもしれないことは存じております。
所有レンズはEF-S 10-18、EF24-105 F4L、EF70-200 F4L、シグマ150-600 Cです。
乱文で見辛いとは思うのですが
ご回答をよろしくお願いします。
書込番号:20830876 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

高感度耐性最優先:5DIII
連写性能・サポート期間最優先:7DII
堅牢性・質実剛健ハッタリ自己満最優先:1DIV
( ̄▽ ̄)b
書込番号:20830905 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>hbk1282さん
私なら、貯金して、1DXの中古を狙うと思います。
7D2のメニューは、1D系同様になって目新しさがあるので、
ここに惹かれるなら、7D2。
1D系への憧れなら1D4でもいいのでしょうが、
7D2と値段相応の差しかないのでは(あくまで想像ですが)。
9年前のカメラより、最新機種の7D2がよいような。
シャッター交換も高いでしょうし。
5D3だと50D使いますでは、選択肢にならないということですよね。
どの選択肢も中途半端な気がします。
もうしばらく、7Dではダメですか。
よいご判断を。
書込番号:20830936
4点

自分は今7DUを使って主にカワセミを撮っておりますが、1DCの導入を真剣に考えています。
それは画質が決定的に違うため。
コマ速は同一ですが、AFの精度は1DCのほうが上でしょう。
自分の知人は二人、7DUから1DCに乗り換えました。
写真の出来栄えは、一見して明らかに差異がわかるほど、正直かなり向上したと思います。
良い条件のものが見つかれば、そしてシャッター交換、オーバーホール等を予め考慮されているのであれば、1DCは7DU以上に活躍してくれると思います。
両機の比較でしたら、古くとも1DCのほうが断然上と思います。
書込番号:20830942
4点

こう言っては何ですが…
過去スレやレビューなど見させて頂いたところ、常に資金不足を越える憧れが強いように感じました。
先立つモノが足らないんだからアレやコレやと思いを馳せるより、もっと身の丈(財布事情)に合った機材選択すりゃ楽なのにと思いました。
1DW買ったところでギリギリ感がもう見えてるし、逆に貧乏くさい雰囲気がUPしそうだから。
書込番号:20831000
13点

すいません肝心なことが抜けてました。
スレ主様にオススメするなら候補のどれでもなく…現行80Dが良いと思います。
センサーの出来も良いからお望みの高感度もこなす上にDP-CMOSやタッチ操作なんかも快適だよ。
値段で飛びつく型落ちフラッグシップ機なんかより最新ミドル機のが何だかんだで使い勝手や安心感では上なんじゃないの…
書込番号:20831031
13点

80Dもいいですね。
下手に1D系の中古は手を出さない方がいいです。
ヘタるのはシャッター幕だけではありませんよ。
これだけなら2万円ちょっと。
ミラーユニットもヘタると、振動増加でAF精度も落ちます。
これも交換すると、7〜8万円です。
高級機は部品代も高いですよ。
書込番号:20831076
8点

5D3持ってますv(。・ω・。)ィェィ♪
7D2オススメします♪ ( ̄ー ̄)b
50Dわ処分で♪ ( ̄ー ̄)b
書込番号:20831110
3点

フラッグシップへの憧れが強いなら新品購入の資金が貯まるまで
手持ちの機材で遣り繰りしたほうがいいんじゃない?
壊れて機材の更新ってわけでもないし。
そもそもデジタル機なんですぐに陳腐化するしさ。
書込番号:20831192
2点

7D使っています、未だに。
鳥撮り・鉄撮りで重宝しています。
自分の場合は、
10D ⇒ 30D ⇒ 50D ⇒ 7D こんな感じでの置換えです。
それとは別ラインで、
5D2 ⇒ 5Ds も持っています。
7D2に行くのなら、5D3または1D4の方が良いかもしれません。
7D2は、あまり変わり映えしないような気がして、自分は置換えに躊躇しています。
1D4の値段が下がっているのであれば、ねらい目かもしれませんね。
メインが動き物で有れば1D4が良いのではないでしょうか?
夜景や植物もかなり撮影されるのなら5D3かな?
書込番号:20831378
0点

こんにちは
>7D2、1D4、5D3です。(すべて中古です)
1D4は意外にショット数少ないのがありますが、7D2の中古は大抵限界いってますよ
耐久性も1D4は高いし、でもメインとなるボディの買い替えなんですよね?
1D4は7D2よりいろいろな面で良いと思っていますが、メインなら選ばないなあ
1年かそこらでまた買い替えるなら、1D4はリセールも高いので
コスパは良いかもしれませんが、シャッターメンテ覚悟で買うってことはそれなりに長く使うんですよね。
わたしなら50Dを当面使い、そのうち6D2を新品購入かな。
書込番号:20831622
0点

7Dと5DIIIをコンビで被写体と気分に合わせて使っています。
>高感度撮影でのノイズ
とのことでしたら、新しいAPS-Cの80Dより、古くなっても5DIIIの方がいいと思います。
被写体によって、連写性能がそんなに必要でないのなら、6Dもいいと思います。
7Dとの比較であっても、6枚/秒の5DIIIは、連写が遅く感じます。
7Dを使っていて、APS-Cで考えるのなら、連写性能が落ちていない方がいいと思います。
7Dと5IIIはボディーのインターフェイスなどが似ているので、違和感なくボディーの使い分けができると思います。
インターフェイスの違いは無視できるのであれば、なんでもよくなっちゃいますけど・・・
>1D4や5D3にしたとき7Dより画角が変わり使い勝手が悪くなるかもしれない
センサーサイズに依存する1.6倍効果のことですか?
画素数が大きくなっているので、面積比半分程度ならトリミングで十分対応できると思います。
トリミング作業をいとわないのであれば、使い勝手は悪くないと思います。
1.6倍効果がなくなると、被写体のブレに対する許容が上がると思います。(センサー内での被写体移動距離が短いから)
画角が広くなるので、ファインダーを覗いていての被写体の捕捉も楽になると思います。
使い勝手が良くなる部分も多いと思います。
1D4に憧れがあるのなら・・・
この際、思い切って手に入れてみてもいいのではないでしょうか。
ただし、デジモノの常で、フラッグシップだったとはいえ古さを感じる部分は当然出てくると思います。
高感度のノイズも、7Dがそう良くはないので、向上は見込めると思いますが・・・
その部分を「味」として許容できるのであれば、「あり」かもしれません。
7Dの連写能力以下の機材を使うことは、連写をするときに悲哀を感じるかもしれません。
ですので、順当な買い換えであれば7DIIがいいと思います。
連写能力はあきらめるというのであれば、APS-Cより大きなセンサーサイズのボディーが魅力的かもしれません。
レンズラインナップも、50Dに10-18mmを使えば換算16mmからの画角はすでにお持ちです。
今後、EFレンズを主力に考えるようになると、レンズに投資する金額は、ボディーの金額を超えてくるかもしれません。
APS-Cでまとめていけば、経済的ではあろうと思います。
書込番号:20831920
1点

お金を貯めてフルサイズへの道を行く。
6Dでも良いので新品を買って使いつぶすまで使い続ける。
そういう覚悟でやっていけば写真を撮る考え方が変わってくると思いますよ。
中途半端な切替は危険です。
書込番号:20832640
0点

7Dに、7D2を買い増して、鳥撮りに使っています。
7D2を購入した直後は、20万円以上出したのに、何も変わらん!、とガックシし、購入は失敗だったかな、と思いました。
変わってほしかったけど、同じだったのは、高感度ノイズの多さ、AFの不正確さです。
変わっていたのは、AF速度向上、シャッターショック低減です。
AF速度の向上は、超望遠での鳥撮影では非常に大きな差で、7Dは、完全に防湿庫のお留守番になってしまいました。
そんなわけで、高感度性能を期待するなら、7D2は候補から外れると思います。
書込番号:20832646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高感度なら5Dかと。今相場は18万くらいでしたっけ?
ただ、あまり価格差のない7D2ですら中古を選択するような状況なら80Dだと思います。
50Dを手放せばレンズの足しにはなりますし、好みの焦点距離の単焦点を足して表現の幅を広げてみてはどうでしょうか?
予算不足なら効率は悪いですが、70-200F4を手放して55-250STMという足掻きもあります。
書込番号:20833023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hbk1282さん
こんばんは。 7D2と5D3を所有しております。
>高感度撮影でのノイズが気になり始めていたころ
高感度で言うと、7D2は外れる事になります。外で明るい場所での撮影のみでしたら問題ありませんが、体育館や部屋の中ではISO3200を超えるとざらついてきます。
撮影で960mmが必要なく600mmで事足りそうであれば、私は5D3をお勧めします。600mm以上はトリミングでカバーする。
このボディ3台のなかで、持っていらっしゃるレンズとの組み合わせだと、5D3がトータルバランスがいいと思います。
5D3に一票で。
書込番号:20835076
4点

>hbk1282さん
7DMarkIIを購入し、友人には7Dを譲りまして友情を分かち合いませう!
もちろん今後も7DMarkIII(仮)が出たら友人にはMarkIIを譲り本人さまはMarkIIIをゲットしませう。
友人ともに将来的には5Dへステップアップしてください。
書込番号:20836037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7Dから7DUに買い換えて、高感度性能は1段分くらい向上したと感じています。ただ、6Dももってますが、こちらはさらに高感度性能は上だと思います。
まあ、スレ主様の被写体で、どの程度の連写能力が必要かによりますが、80Dで十分だと思います。7DUより高感度性能の改善は見込めそうですし、EF−Sレンズももちろん使用でき、F8測距点も多くバリアングルもついたバランスの良い機種だと思います。
書込番号:20836177
4点

短い間だけど全部使ったわw
1D4は一度触っといても損はないと思うけど、それなりに覚悟は必要だろう。
やかましいシャッター音は今のモデルにはないので、そういうの好きなら。
ただメカメカしいものだから、故障やらメンテやらにお金はかかるし、状態の
良いものも見つけるのは大変だろう。あと AF エリアの使いやすさは一番。
APS-H なんでほぼ全面均等に拡がってるし 7D2 みたいに溝があったりしない。
5D3 は、自分は3万ショットで手放している。比較的低ショットで手放す人も
多いと思うから良品は見つけやすいと思う。連射は秒10クラスからすれば
遅いのは否めん。それで写真が出来ないってわけじゃないけどね。鉄板ゆえ、
mk4 が出た今も新品購入が耐えないという超ロングセラー。間違いはない。
7D2 は、コマ速は多いけど AF は微妙に外しがちかな。でも1D4に決定的に
差をつけられてたのかは判らん。軽いしストロボもついてるし、EF-S レンズ
で旅行に軽量装備とかもできるし、汎用性は高いと思う。
レンズの開放がどうしても甘いので絞りはF8以上にして、SS=1/2000 とか
言った設定を飛行機だとしたくなると思うけど、これは 7D2/1D4 のみ。
最近の一桁は皆ついてると思うけど、5D3 にはない。
このために上位機を買うって話も違うかもしれないが、80Dはなんだかんだ
2桁Dなのでそういったマニアックな設定はできない。
5D3/1D4 にしたときは EF-S 10-18 は下取りに出して、M の中古と 11-22
に買い替えてワイド専用サブ機にしてしまうのも良いですよ。
書込番号:20836298
0点

金銭面など現実を考えると80Dが良い様に思います.
ですが1D系が欲しいとの夢があると,これはもう出来れば1DXMarkU,あるいは1DXの中古しかありません.
夢をとるか現実をとるか,ハムレットの如く悩みましょう.それも楽しい時間かと思います.
書込番号:20839460
0点

まとめて返信させていただきますことと大変遅くなり、申し訳ありません。
皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます。
たしかに1DmarkIVが欲しい理由に自己満足もありましたが、型落ち、部品代等も高くつくことを改めて認識しました。なので1DmarkIVはナシで考えます。
80Dをオススメしてくださいましたが50D、7Dで親指で操作できるマルチコントローラーがとても気に入っていたので、これは外せなくなりました。
7DmarkIIも7Dから大きな変化がないとのことですので、ますます悩みます…
しばらく50Dを使って、貯金して5DmarkIIIにするのが良いのかな、、
書込番号:20839595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
初めまして。
嫁に一眼レフ買ってもらえることになって、色々なサイトを見て検討してるのですが、迷ってます。
現状使っているのが、KissX2にタムロンの18-270という組み合わせです。元々はKissX2のダブルキットです。
今回検討してるのが、表題の通り7DMk2と6Dと80D。
用途は、趣味でやっている吹奏楽やオケの演奏写真などを撮ったり、子供の写真を将来的には撮れたらと思ってます。
動画は別の物で撮っているので今回のカメラには求めてません。
今使ってるKissX2だと私の腕のせいか、奏者のまばたきとか演奏時の動きのせいでブレたりいい写真があまり撮れず、もっぱら連写で撮って選んでるのですがそれでも微妙で。。
なので、7DMk2に惹かれているのですが、考えとしてあっているのかご意見もらえると嬉しいです。
こっちの機種の方がいいとか言う意見含めお願い致します。
書込番号:20806299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラを7Dに変えてもぶれる原因がわかっていないと
画像はぶれたままです
まずは現状よりシャッタースピードを上げる事
シャッタースピードを上げるには明るいレンズF2.8以上欲しいですね
ISO感度をあげる
撮影した画像のシャッタースピードやF値、ISOなど見返してみてください
書込番号:20806304
8点

>tsk0412さん
>> 趣味でやっている吹奏楽
>> オケの演奏写真などを撮ったり
一眼レフですと、ミラーショック音が他の方に迷惑になるので、
静音出来るミラーレス一眼の方が無難かと思います。
書込番号:20806307
11点

>今回検討してるのが、表題の通り7DMk2と6Dと80D。
大変失礼な言い方ですけどボディを買い替えられてもレンズが(貴殿の)お持ちのレンズでしたら大して変わらないと思います。予算が分かりませんが15万円程度出せるなら白レンズのような開放値の小さいレンズをお買いになる事をお勧めします。現行の70-200mmのf2.8が理想ですが厳しいのでしたらf4のIS付かタムロン等のf2.8が良いかなと思います。
或いはKissX2は古いので80Dのレンズキットもいいかなと思いますよ。※80Dは現在、6Dは過去所有。
書込番号:20806318
3点

ありがとうございます。
一応、KissX2で上げれるISOの上限は試してます。
全体的に荒れるので、1/60ぐらいのシャッタースピードを優先で取るようにしてるのですが、それ以上あげると暗くなるし、下げると手ブレするし、と言うところでKissX2よりもスペック底上げを考えていました。
確かに明るいレンズを買うのが一番良いですよね。
書込番号:20806328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
シャッター音の件は、所属団体での記録写真であることと、演奏会の趣旨が無音を強要していないため、問題点としてはクリアーしております。(現状KissX2を使えている理由でもあります。)
ご配慮ありがとうございます。
書込番号:20806336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
今回、予算を書きませんでしたが、近場の家電量販店で7DMk2レンズキットが17万円弱で叩き売りっぽいのでそれを狙っておりました。
書込番号:20806339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

その条件ならボディは 6D 一択でしょ。
皆さんお書きのように、レンズも購入可能なら
明るいレンズとセットで。
書込番号:20806344
10点

tsk0412さん
こんにちは( ̄∀ ̄)
この三択なら80Dが良いと思います!!
6D→フルサイズカメラなので画質など気になりだした らLレンズと言う高価なレンズが欲しくなる。
今年、6D2?が出るかも???の噂がある。
7D2→秒10コマの連写音が気になり演奏者が演奏出来なくなる???(笑)←スミマセン!!冗談です(汗)
将来的に鳥や動きの速い物を撮るかも知れないなら買っておくのもアリです。
7D2も80Dもレンズキットで買う方がいいと思いますよ!!!
後、F値の明るいレンズもあると便利です。♪(´ε` )
書込番号:20806363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お話を聞く限り、希望に近いのは間違いなく6Dですね。
後継機が出たとしても、6Dの性能が今より落ちるって事はないのでご安心を!
レンズは、被写体をどう撮られるのかで変わって来ますので、場面に応じて用意されたら良いですね。
書込番号:20806382 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

hotmanさん、レブ夫さん、ありがとうございます。
6D推しなのは、フルサイズだからっていう認識で良いのでしょうか?
動く奏者を撮るっていうのが、速い動きのものを撮るって事なのかと思っていたのですが、その辺を詳しくお願いできませんか?
書込番号:20806441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメキューさん ありがとうございます。
80Dはなんか動画推しなイメージがあったのですが、そうでもないんですかね?
書込番号:20806449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7D2を推して欲しかったんかな?
カメラが欲しい場合、それが良いでしょう^_^
私は、ブレるって書いてあったんで被写体は暗いんだろうと予測して、そんな場面で一番理に適ってるのが書かれてる3機の中では6Dだと思ったんで、そう書きました。
同じレンズを使ったのであれば、間違いなく画質は上です。
7D2と80Dの画質の差は、誤差レベルです。
書込番号:20806472 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

レブ夫さん、ありがとうございます。
返信で不快にさせ申し訳ないです。
自分なりに調べて7DMk2かなって思ってたので、そうでない理由を知りたかったんです。
おっしゃる通り、場所は少し暗めです。
連写いっぱいすれば、奇跡的に撮れるのがあるのでは?といった考えと、KissX2よりISOが高いという点で7DMk2を自分の中では考えていました。
6Dの方がISOが高い設定ができるので向いているって事でしょうか?
書込番号:20806508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮影環境を考えたら、高感度に有利なフルサイズを選んだ方がISO感度を上げてシャッタースピードを稼げるので被写体ブレを避けることが可能ですね。
したがって購入するなら6Dでしょう。
7D2より80Dの方が高感度は多少なり良いと思いますが。
書込番号:20806535 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

はじめまして
6Dはフルサイズであるため、APS-Cサイズの7D Mk2や80Dに比べ、高感度撮影時のノイズが乗りにくいです。概ね1〜2段分くらいの差があります。
暗い場所での撮影ですので、高感度性能が重要かと思います。ただ、6DはAFがかなり貧弱なので、AF重視であれば、7D Mk2か80Dですね。
書込番号:20806536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7D2はファインダー内外を縦横無尽に?動き回るものを撮る場合に、其れ相応のレンズを買えるならおすすめです
7D2のAFを存分に生かせると思います
kiss系のテレビcm見てわかるように、子供が動く程度ならkiss系のAFで十分です
レンズがしっかりしていれば十分追えます
男性でkiss系のボディだとグリップから手が余ると思うので、それを踏まえて80Dをオススメします
人物撮るのにブレているのは、被写体ブレか手ブレです
AFが付いていってないってことはまずないでしょう
ちゃんとしたレンズを使っていれば
このちゃんとしたレンズにタムロンの18-270は含まれません
18-270をわたし自身使ってましたが、便利ズームなだけでAF遅くよくピンズレしてました
書込番号:20806646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>6D推しなのは、フルサイズだからっていう認識で良いのでしょうか?
>動く奏者を撮るっていうのが、速い動きのものを撮るって事なのかと思っていたのですが、その辺を詳しく
簡単です。
高感度でもノイズが少なく画質に破綻が無いカメラが良い。
ブレ無い様に、シャッター速度を上げる為には、感度を上げて撮影することが必要に成ります。
絞りを固定して絞り優先で撮影、ISO 100 ⇒ ISO 400 ⇒ ISO 800 ⇒ ISO 1600 こういう風に
ISO感度を上げていくと、シャッター速度が上がります。
その結果がブレを防ぐことになります。
今度はカメラを考えます。
EOS 7D IIの様なAPS-CよりもフルサイズのEOS 6Dの方が、センサーサイズが大きい為、
より多くの光を取りこむ事が出来ます。
その為、同じ明るさでもフルサイズの方が、よりノイズが少なく仕上がります。
こんな場合は、連写性能などは関係しません。
如何に光を有効に利用出来るかになりますね。
レンズの口径もこれと同じで、大口径の方が撮影しやすくなります。
F4 のレンズよりも F2.8 のレンズの方がより多くの光を取りこむ事が出来
より速いシャッターを切ることが出来ます。
書込番号:20806674
3点

>tsk0412さん
不快になんてなってませんよ^_^
わたしは、あなたの希望に近いカメラを告げただけです。
理由は、解って書いておられる通りです。
6DのAFの話が少し出てますが、過剰ではないだけで何ら問題ありません。
もし、問題があるのでしたらカメラの故障またはカメラ以外の問題です。
明るさを含め、どの様なシーンで被写体からどのくらい離れてて、どの位の大きさで撮っていらっしゃるのか記して頂けると、ボディーとレンズのトータルで案内できます。
17万円の数字がでてますが、予算はどの位なのかも知らせて頂くとなおよろしいです。
書込番号:20806691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KissX2だと私の腕のせいか、奏者のまばたきとか演奏時の動きのせいでブレたりいい写真があまり撮れず
現在、KissにTAMRON B008 18-270mmを付けて撮っているということですよね。
ブレを抑えることと、連写とには何の関係もないです。
瞬きや、変顔を避けるためなら、連写はコマの間だが多い方が有利です。
ただ、鳥の羽ばたきを考えるのなら10枚/秒の連写はかなり魅力ですが・・・
人の動きであるのなら、7枚/秒でもそんなに遅いとは思わないです。
うまくいかない原因を、漠然と腕のセイにしたり、ひとくくりにして考えると結論は出ないと思います。
私もB008は使いますが・・・
まず、レンズの焦点距離はどのくらいをご使用ですか?
相手が止まっているのなら、カメラのホールドさえできていれば手ブレ補正はかなり効くはずです。
ただし、相手が動いているのなら手ブレ補正は無力です。
焦点距離が長くなるほど、例えばテレ端でブレを完全に止めたいのなら1/500くらいのシャッター速度が要求されます。
このレンズのテレ端での絞り開放は6.2ですから、よほど屋外の明るい環境でないとブレが出るのは仕方ありません。
焦点距離を変えたくないのなら、F値の明るいレンズを選択することになります。
F2.8のレンズだとすると、2段以上明るいので、シャッター速度を1/4にすることができます。
現在1/125でシャッターが切れていたとすると、1/500でほぼ同じ露出になるということです。
ただし、絞りを開けると被写界深度は薄くなるので、ピントはシビアに合わせる必要があります。
焦点距離が短いほど、ブレに対しては強くなります。被写体の画角内での移動距離が短くなるためです。
ブレに対するシャッター速度の基準として、1/レンズの焦点距離x1.6を目安にしてもいいと思います。
焦点距離を短くして撮影して、トリミングするという手もあるかもしれません。
焦点距離を短くすると、周りの明るさの関係でさらにシャッター速度を速くできる場合もあります。
コマの間だと「ブレ」に関しては物理的な問題なので「腕」は関係ありません。
静止しているモノがぶれるのであれば、「腕」の問題ですけど。
6Dを押す意見があるのは、暗い環境での撮影を想定されているからです。
APS-Cのボディーより1段以上は高いISOが使えて、焦点距離1.6倍効果がなくなりますから、有利です。
ただし、EF-Sのレンズは使えません。
B008のような社外レンズも装着できても、周辺が黒くなりますので実用上使えないと思います。
EFレンズを使うことになりますので、レンズによってはボディより高価なモノが欲しくなるかもしれません。
ストロボも内蔵されていませんので、別途購入の必要もあります。
AFについては、確かに現在にしてみれば貧弱に見えますが、そんなに不便でもないかもしれません。
7DIIにするのなら、80Dで少しでもレンズに投資といきたいところですが・・・
価格差がそんなに大きくないので、どうしても連写にひかれるのなら、7DIIでもいいかもしれません。
ただし、7DIIにB008を付けても効果は差ほど得られません。物理の問題ですから。
「腕」の問題ではなく、物理の問題の場合は、物理的に解決する機材に投資することになります。
5DIIIに明るいレンズがいいと思いますけど・・・予算はかなりオーバーですよね。
このくらい出せるのであれば、70-200mmF2.8LIIをKissに付けてもいいとも思います。
光の少ない場所で、キレイに撮ろうと思うとお金はかかります。
沼に浸かるか・・・あきらめるか・・・難しい選択になりますよね。
書込番号:20806710
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
サブ機が7D2という方も多いと思いますが、メインが7D2の方はサブ機は何を使われていますか?
7D2+sigma50-100とsigma18-35を買ったのでもう一つボディが欲しくなってしまい、サブ機の妄想をしています。
@g5x
Ax7
Bx80
C8000D
DsigmaEF→Eマウントアダプター
が候補です。
@バリアングル便利そう。WIFI、ファインダーもついてて。外付けフラッシュ付けれて。
本当はsigma18-35を買わずに同価格帯でg5xにしといたほうが、体にも財布にも優しかった。
AWIFI無いし、ちょっと古い。でも安い。x8?9?待つか?でも最初は高いだろうし。
B実機を触れれてない。
C9000Dが出て、安くなったところを中古で買うか?
バリアングル便利そう。こっちがメイン機になってしまいそう。
Dα72でクロップ、手ぶれ補正出来ていいかも。実機を触れれてない
正直なところ、@は一眼がサブ機に、Cは7D2がサブ機になってしまいそうで、それを一番恐れています。
書込番号:20784993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何事も形からさん、こんにちは。
メインとかサブ機とか考えるのではなくて、、、
今7D2をお持ちでしたら、別のカメラは不要なので買わない。
ただどうしても7D2には向かない用途があるので、別のカメラが必要なのでしたら、その用途に合ったカメラを買う。
という感じに考えてみたら、自ずとベストな選択も見えてくると思います。
書込番号:20785016
18点

とりあえず、 (`・ω・´ )ノ⌒B ポイッ
AC:デュアルぴくるすAF無いで?ファインダー専なら無問題やけど。
A:ふりっかれす無いで?屋内スポーツシカトなら無ry
@Dは、(´・ω・`) シランガナ
つか理想は7DIIもいっこじゃね?
或いは棲み分け狙ってフルサイズ☆
ま、悩みたまえ若人よ♪ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20785024 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>何事も形からさん
サブ機は、同じ7D2が、理想です。
あるいは、高感度で、6Dでしょうか。
それ以外というのなら、何でもよいのでは。
書込番号:20785041 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

7D2と6Dを使っていました。
どちらかがメインとは決めていなく高感度は6D、連写は7D2でした。
書込番号:20785048
8点

>何事も形からさん
M5は、候補外なんですね。
M6もいいなとひそかに思ってるんですけど💦
失礼しました🙇
書込番号:20785057
6点

何事も形からさん こんにちは
サブ機と言っても メインが故障した時や2台持ちの時の場合でしたら 同じ7D2が良いと思いますし
メインだと大げさになるため レンズ教養出来て 小型のカメラを持ちたいのでしたらX7など小型のカメラになると思います。
でも レンズ共用も考えないのでしたら 1インチサイズのコンデジでもサブと考えられます。
書込番号:20785078
3点

こんにちは。
私はいまだ旧7Dですけど・・・
7Dがメインのときは30DとかKissをサブに使ってましたね。
80D買ったら7Dがサブになっちゃった感じですけど(笑)
7D2なら2桁機をサブにするのがいいんじゃないですかね。
用途にもよりますけど。
少し軽くしたいならC8000Dがよさげですね。
他の候補は私の場合はないですね。
書込番号:20785090
3点

現在、7DUと6Dを使ってますが、飛行機などの動体撮影であれば、7DUがメイン。風景や好感度が必要な時は6Dメインといった感じでしょうか。普段通勤するときは1インチのG7Xがメインになります。
要はケースバイケースかな。
書込番号:20785093
4点

正直なところ、そんな勿体無い妄想は止めて。
一刻も早く、EF70-200 F2.8 isをゲットされた方が萌えますよ♪
書込番号:20785103
12点

>何事も形からさん
はじめまして。メイン・サブというよりは何を、いつ、どのような状況で撮るか、が大事だと思います。
あくまでも僕の場合ですが、子供の運動会であれば、僕は7DIIを使います。室内の学芸会なら、6Dを持ち出します。庭の花を撮るときは強力な5軸手ぶれ補正かつ被写界深度が深いマイクロフォーサーズ機を使います。
何事も形からさんは普段何を撮られますか?お手持ちの機材で撮りにくいものは何ですか?また、機材を複数台持ち出すなら、重さも重要なファクターになると思います。
小さなお子さんを連れてのお出かけなら、軽いだけでなく、レンズのでっぱりも少ないものを選ばないと、子供の頭にぶつけちゃいますよ。
水しぶきのかかるようなところなら、ボディだけでなくレンズも防塵防滴のものが必要です。
何となくとりあえず何かいつもと違うものを買いたいというなら、興味があるメーカー・マウントの少し型遅れの機種のレンズキットがいいと思います。いやみではなく、お財布に優しく、違った雰囲気を味わえるからです。
しょせんは趣味なんですから、楽しめればいいのです。メイン・サブと頭を悩ますことないですよ。
書込番号:20785105
4点

いまだに7Dなのですが、
もう一台の方は5D2⇒5Dsに入れ替えました。
今は7D・5Ds共にメイン機として使っています。
持ち出すのは、普通どちらか一台
依頼されての撮影では、両方持ち出して
撮影対象によりどちらかがメインとなります。
うまく相互補完できているので暫くはこのままかな?
書込番号:20785129
5点

7DMarkUをもう一台に一票入れます.
1DX,5DsR,5DMarkWと7DMarkUを使っています.ですが心の中でメインとサブと云った区別はありません.
撮影時にはほとんど7DMarkUも持っていきます.これは1.6倍のテレコンバータとの位置づけです.テレコンバータにしては,低ISO感度では画質もシャッター速度も低下せず,と非常に便利.
フルサイズでレンズの焦点距離が不足するときには7DMarkU.例えば,100mmマクロでも焦点距離が不足すると7DMarkUですし,70-200mmと一緒に使うと300mmを超える焦点距離が得られます.800mmなんて焦点距離はフルサイズでは望むべくもありません.以上が私の使い方ですが,使い方は人それぞれです.
とまあ,ご自身の用途に合わせてゆっくり買いそろえるのがベターかと存じます.
書込番号:20785158
3点

>secondfloorさん
>今7D2をお持ちでしたら、別のカメラは不要なので買わない。
そうですね。7D2で撮れないものってあんまり無いんです。1インチコンデジかな。
>もとラボマン 2さん
>Happy 30Dさん
>Masa@kakakuさん
>狩野さん
7D2もう一個って、想定外でした。なるほど。
書込番号:20785174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>jycmさん
>遮光器土偶さん
>Happy 30Dさん
6Dとだと丁度よく補完されますね。参考になります。
フルサイズには行かないつもりでsigmaDCレンズにしたので。
書込番号:20785193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのときの目的次第でしょうか。
1、 同画質で広角・標準と望遠を併用したいとき 7DU
2, 将来フルサイズも考えて 6D
3、 荷物少なくしたいとき コンデジ(ポケットに入るぐらいの)
4, 発想を変えてレンズ 70−200 or 100−400 等
7DUで望遠を使っていたのでポケットからコンデジを出して広角写真や動画を撮ってました。
このときコンデジは他社製ですが、旅行を終わってから広角が24mmの720SHを購入しました。
これなら予算3万くらいで気軽にメイン、サブ持ち。
動画がアップできませんでしたので船の写真だけ。
書込番号:20785258
1点

>quiteさん
>お手持ちの機材で撮りにくいものは何ですか?
被写体は家族がほとんどで、
元々はsony Eマウントで大体撮れていました。
ただ動く子供は撮りづらく、キャノンへの興味と望遠・動体を補うために7D2を買いました。
とりあえずはAF早いと評判のEF-S18-135usmとEF70-300usm2を買いましたが、キャノンも気に入って、(キャノンではフルサイズにはしない、単焦点買わない、Lレンズ買わないと思いつつ)sigma50-100を買ったところ、、、、18-35も買ってしまい、、、、
振り返っていて、気付かされました。
望遠と動体を補うために7D2買ったんでした。思い出しました。
書込番号:20785402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何事も形からさん
室内等でレンズ交換可能な場合には何台も持ち出しませんが・・・
急に集合写真や記念撮影を頼まれる場面ではEOS M5やパンケーキレンズ付き8000D
を携帯していますし、そもそも長いレンズが不要な時やスナップならM5のみですね。
屋外スポーツや点検修理などの時には7DUが二台あるととても楽に運用できますね。
私の場合は極端に値下がりした際に購入した二台目の7DUでしたが、この値段で買える
動体撮影用高速連写機は貴重だと感じるし他の選択肢はあり得ないほどですね。
しかしそれは150−600や70−200F2.8などをメインに使用するスポーツ撮影に
限った話でもあるのですが・・・
通常の撮影ならばバリアングルモニターの有無は描写の幅に大きく関わる事と感じるので、
今回の件では8000DかEOS M5あたりが適するのではないかと思います。
それもひょっとするとキットズームやパンケーキレンズ付きが重宝するかも知れません。
M5も小さくてお薦めですが、8000DとEF-S24ミリF2.8STMも使い方次第で面白い絵が
撮れる良い組み合わせですよ。(家族でカメラを回して撮影を楽しむなどお薦めですね)
書込番号:20785449
1点

シグマのレンズが、APS用ですよね?
じゃあ80Dにしましょう!
7D2のかわりを充分できそうです。
書込番号:20785473
2点

>さわら白桃さん
電気屋で8000Dとx7は触ってきて、
x7は小指と薬指の半分余る感じで、ちょっと小さすぎて。
8000Dは軽さとバリアングル、AF19点、撮影の幅は広がるし、9000D出たら安くなる?
8000Dが丁度いいかもしれませんね。
書込番号:20785798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
この3連休で撮影に行ってきました。jpeg撮影で枚数は4000枚弱です。
今回は人数が少なかったためこの程度で済みましたが、次回からは艇の数が倍になりますしレースの回数も増えるため、容量が足りずにメディアの追加を考えています。
今はトランゼンドの800倍32GBのCFカードですが、レンズを買ってしまい予算もないため、コストの問題から追加メディアはSDカードにしようと思います。そこでなんですが、コストパフォーマンスのいいカード、容量はないでしょうか?
大容量1枚のほうが容量辺りの単価が抑えれますが、そこそこの容量複数枚のほうが使い勝手がよかったりするのでしょうか?
次回以降の撮影ではレース数が60レースほどではないかと考えています。今回は20レースで20GBほど使いました。
よろしくお願いします。
2点

キタムラオリジナル(東芝製)はコスパが良く手にいれやすいと思います
書込番号:20754914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

4000枚というとJPEGで一枚8MBくらいでしょうか?
64GBの製品は結構お手軽な価格です。
私はこのカメラでは無いですが東芝 EXCERIA PRO THN-N401S0640A4 [64GB](\3,477)を使っています。
性能は結構高いです(画像参照)。
書き込み速度が60MB/s以上出るSDカード(64GB) \3,194〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000640156_K0000916533_K0000909691_K0000450264&pd_ctg=0052
書き込み速度が60MB/s以上出るSDカード(128GB) \6,479〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000640157_K0000938640_K0000724136
>>そこそこの容量複数枚のほうが使い勝手がよかったりするのでしょうか?
大容量のSDカードで大量の写真を撮って消えた時のショックが大きいカモ。
書込番号:20754944
1点

SDじゃ無いけど
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00DQ8WM72/ref=olp_twister_child?ie=UTF8&mv_size_name=10
3枚使用中初期に一枚不良があったけど
交換済み
その後3年以上 異常なし
書込番号:20755018
0点

4000枚撮影した場合ポジフィルムだとフィルム代と現像代を合わせて20万円程度
こう考えるとSDカードってどれも安いですよねー
何が言いたいかと言うと保険だと思って下手な格安カードを購入するより64GBで一番信頼出来るメーカー製のハイスピードのカードを購入するのが良いと思います
だって高い価格のメーカーの最速のカードだって64GBだったら12000円程度なんですから・・・・・・
書込番号:20755108
3点

一昔に比べれば、CFも、さらにSDは格安ですね。
自分が1DM2Nで、デジタルを始めた時、SanDisk製CFの最高速ExtremeVで、ヨドバシで4GB 50,000円越えていました。
速度も遅く、30MB/秒の表示だったかも。
それが今や、CFは160MB/秒に。
SDも高速になり、価格も激安に。
動き物を撮るなら、高速物の方がバッファが早く空くでしょう。
書込番号:20755151
0点

>たかみ2さん
機種は違いますが、私はサンディスクの並行輸入品の64GBタイプを2枚使っています。
SDSDXPA-064G-X46
ベンチマークも取りましたが、正規品で速度もしっかり出ていてトラブルもありません。
現行はSDSDXXG-064G-GN4INとなっていて、同一品と書いてますが使ったことはありません。
http://kakaku.com/item/K0000317459/
ちなみにQoo10というサイトで購入しました。
Amazonでも買えるようです。
https://www.amazon.co.jp/64GB-SanDisk-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-Extreme-UHS-I/dp/B01J5RHD58/ref=dp_ob_title_ce
書込番号:20755188
0点

メディアを交換するタイミングは沢山ありますか?
1枚のメディアがエラーで全滅のリスクをどう考えるか?
難しいところです。
書込番号:20755353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その日の内にパソコンに転送すれば済む話では?
連休だった訳だし。
俺なんか毎晩パソコンに移してRAW現像もしたけどなあ。二台分
書込番号:20755363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

毎日、帰宅出来るとは限りませんから。
書込番号:20755366 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

この3連休で撮影に行ってきました。jpeg撮影で枚数は4000枚弱です。
3日で4000枚との事ですが
今お持ちのカードも活用し1日1枚で考え用意するってのはどうですか
僕は多い時で1500枚/日ですが少ない時(普通)はせいぜい数百枚しか撮らないので
大容量は持ちませんが
最近東芝が増えています
安くてそこそこ安心なのはトラ?
書込番号:20755401
3点

色々質問スレを立ち上げていますが、自分で決めるだけの知識はついたのでは?
CFかSDかは別として、メディア関連のスレは多いけど、サンディスク、東芝、トランセンド、パナソニック、レキサーがオススメってのが多いとは思うけど。
書込番号:20755465 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

信頼性,書き込み速度と価格のバランスで考えてお薦めは下記です.
・サンディスク SDSDXXG-064G-GN4IN 64GB 90MB/s 約4,000円程度
・サンディスク SDSDXXG-128G-GN4IN 128GB 90MB/s 約7,200円程度
私も毎日ノートPCに保存派です.
自宅に帰れない場合はノートPCを持ち出しています.主な目的は,撮影地を記録するため.三日間もあちこち移動しながら撮影三昧すると,どこで何を撮影したのか撮影地の細かな情報を確実に忘れます.その日の夜ならば,まあなんとか覚えているので,データと撮影地,被写体などを一緒に保存しています.
書込番号:20755502
3点

いつも思うのですが、あきばおーなどで売れ筋になってるものを選んでみてはどうでしょう。
あそこで買う人たち、決して最安値もの狙いでもなく、サンディスク指名でもなく、良いもの知ってますよ。
現場で選ぶのが王道と感じます。
書込番号:20755754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SDカードにすると安くていいですね
候補に挙がったものを検討させてもらいます
東芝のだともっと安いようだけど、無限連写できるかな?
書込番号:20756804
1点

今、手持ちの普通のデジカメのEX-ZR62(1610万画素で1枚6MB)で30枚連写を先ほどの東芝 EXCERIA PRO THN-N401S0640A4 [64GB](\3,477)で行いましたが、特に問題は無さそうです。
書込番号:20756893
0点

>次回以降の撮影ではレース数が60レースほどではないかと考えています。今回は20レースで20GBほど使いました。
必要なサイズ:20G×3⇒60G 位
CFが約30Gあるので、追加で30G必要
ぎりぎり32G、余裕がどの位必要か
書き込み速度がどの位必要か?
連写枚数、連射速度、1ファイルの容量で必要な書き込み速度が割り出せるかと
書込番号:20767882
0点

昨日、並行輸入の東芝のSDカードが3000円切ってたので買ってしまいました。
型落ちのようですが、90MBとの表記があるのでそこそこの書き込み速度を期待できると思います。
どうせボートだと3秒の連写ではとても足りないので、jpeg撮影になりますし連写には対応できるかと思います。
書込番号:20768154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

容量と書き込み速度は、関係ありません!
転送速度 : 読取り最大95MB/秒、書込み最大90MB/秒 の表記を見ないといけないと…
書込番号:20769284
0点

たかみ2さん
失礼しました
>90MBとの表記があるのでそこそこの書き込み速度を期待できると思います
速度の確認されていますね
ちょっと気になるところがあります
>jpeg撮影で枚数は4000枚弱です
>今回は20レースで20GBほど使いました
20GB / 4000 = 0.005 5MB
記録画素数が少ないようですが、トリミングすると解像しなさそうですが?
意図して設定されているのであれば良いのですが
書込番号:20770613
1点

画像の容量の少なさは自分でも驚いています。もしかしたらいつの間にか設定をいじって最高画質から落としていたのかもしれません。
トリミングは趣味でないのですやる気はないです。
改めて計算してみると30クルー近くなりそう…
書込番号:20771315 スマートフォンサイトからの書き込み
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