EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(14075件)

このページのスレッド一覧(全504スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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85 | 31 | 2015年9月27日 19:52 |
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63 | 26 | 2015年9月27日 14:31 |
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16 | 12 | 2015年9月21日 10:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
写歴がまだ浅く、まだまだ勉強中ですので
そのあたり、ご容赦下さい。
先日、70Dを下取りにして5D3を購入致しました。
まだ5D3を使いこなせていない、という事もありますが、
手放して初めて、70DのAF性能の良さ・動画性能の良さが
分かる場面も多々有ります。(曖昧な表現で申し訳ないです)
ですので、AIサーボの性能が更に向上している7D2をラインアップに加えるか
どうか迷っている状況です。
5D3と7D2を2台所有されていらっしゃる方、若しくは
どちらも過去所有されていた方、ご感想をお聞かせください。
@実際、所有されてみて使用頻度はどちらが多かった(多い)ですか?
A動体(航空ショーや野鳥等)を撮影されてみて
満足度はどちらが高かったですか?
B7D2で動画撮影はされていますか?2
C2台体制にしようとした理由を教えて下さい。
自分の撮影ステージは、風景・飛行機・野鳥・夜空等です。
初心者なもので、まだまだ色んなステージを雑食しています。
1DXについては予算オーバーですし、所有欲は全くありませんので
除外させて頂ければ助かります。
1点

マサくん、出番だ!!
書込番号:19144774 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

@撮影目的によりけり・・場合によって5DM3の使用が続いたり7DM2が続いたりもあり得ます。
A7DM2>>5DM3
B動画はビデオ機が楽・・基本動画はほとんど撮らないです。
C物欲です。
書込番号:19144819
4点

ん〜つまり。 (・ω・)
5DIII使ってて、70DのAF性能のがええやん!
と感じたって事?
5DIIIのAF性能って結構イケてると思うんだけど、70Dはそれを超えてんの?
さて。
@ ケースバイケースなんでこの2機種の使用頻度比なんて一概には言えない。屋外動体望遠撮影なら7DII一拓、それ以外なら迷わず5DIII
A そら7DIIでしょ。撮影対象特化型カメラである7DIIのもろドツボやん♪
B しまへん。7DIIでも5DIIIでも。
C 5DIIIは汎用性の高さ。7DIIは動体/望遠特化の使い分け。
こんなトコ?
個人的には野鳥だの航空機だのがメイン撮影対象にあるのに何故70D手放しちゃったの?て感想ですがw f^_^;)
まぁ今更なんで改めて買い直すなら70Dよか7DIIやね。良いご選択を☆
May the EOS be with you.
書込番号:19144829 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

どちらも持っていませんけれど、5D3ならばAF設定でもかなり変わる様な気がする・・・
5D2/7Dなら使ってるけど・・・お呼びじゃない?
書込番号:19144861
1点

こんにちは
どちらも持っています。
>@実際、所有されてみて使用頻度はどちらが多かった(多い)ですか?
使用頻度と言われると分かりませんが、7D2は動体を撮るのがメインです。
また、手持ちのレンズが70-200/f2.8が一番長いレンズなのでAPS-Cの7D2は重宝しています。
場合によってはエクステ1.4も併用する事があります。
また、マクロを使う際に寄れ無い場合も7D2を使う事があります。
>A動体(航空ショーや野鳥等)を撮影されてみて
満足度はどちらが高かったですか?
航空ショーや野鳥等撮影はしませんが、先日7D2と5D3を使用しましたが、フットサルでは特に差を感じる事はありませんでした。
>B7D2で動画撮影はされていますか?2
カメラはあくまでも静止画、動画はビデオで撮る物だと考えているので、カメラで動画は撮りません。
>C2台体制にしようとした理由を教えて下さい。
APS-Cとフルサイズの2台持ちが自分の用途に適しているからです。
>自分の撮影ステージは、風景・飛行機・野鳥・夜空等です。
飛行機・野鳥を撮るなら7D2のメリットは多きと思います。
上に書きましたが、動画は必要無いと考えていますが、
不満を感じるなら再度70Dを買われた方が良いかもしれません。
風景や夜空では標準ズームと広角があれば良いと思います。
単焦点も選択肢に入れても良いと思います。
書込番号:19144947
3点

どちらも使ってます。
広角系と望遠系でわけてます。
夜間だと、5Dm3の方が良いかな?。
ブルーの場合は、14mmから600mmまで使うので、
最低2台は必要ですからね。
民だと、レンズと撮影ポイントに合わせてだと思います。
書込番号:19144975
1点

AFが、70D>5DVって、初めて聞いたような。
そのスキルで、買い増しですか。
…小判。
書込番号:19145001
7点

望遠を7D2、広角を5D3が基本で使っています。夜間は5D3の方がノイズが抑えられますね。5D3の方を先に購入したせいか7D2だけで撮影に出ると広角が足らなくなります。
書込番号:19145009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん、こんにちは。
写歴約4年の初心者プラスアルファですが、現在6Dと7DMark2の2台体制で撮っています。
ちなみに7Dは70Dからの買い替えです。
@は、カメラが違いますが、被写体次第でしょう。風景は画質優先でフルサイズ。
飛び物は、連写性能と画角(望遠性能)でAPS-Cが多くなると思います。
Aは、お持ちのレンズで違うと思いますが、上の理由もあり、連写性能は5D<7DMark2で7Dが優勢。
望遠がきちんと届く場合は、画質がいい分5Dが優勢。ですが、7Dの方が、1.6倍望遠になりますので、
より拡大できます。(特に小さい野鳥)
Bは、動画撮りませんので、悪しからずです。
Cですが、お祭りやイベント等撮り直しのきかない被写体を撮る機会はないですか?
私の場合は、フルサイズ(6D)に標準ズーム(24-105mm)、APS-Cに望遠ズーム(70-200mm)で
被写体との距離で、撮り分けています。シャッターチャンスが合えば、失敗写真は少なくなります。
ということで、保有レンズによって使い方が変わってくると思いますので、
5D単独でいいか?2台体制がいいのか?考えてみてください。
予算があるのであれば、70Dの使用経験者として、断然7DMark2をお勧めします!
鳥撮影が抜群に楽しく・楽になりました。(ピンボケ率も下がります)
書込番号:19145015
3点

両方使ってますが、7D2はタムロン150-600mm専用って感じになってますね。
基本は5D3の使用が多くなっております。
2台体制というか、他に6D, EOSM3やG1Xmark2, パナのコンデジなどで7台体制くらいになりますが、
撮るものや場所によって使い分けています。
書込番号:19145028
2点

どちらも持ってます。
どちらも万能では無いので基本は連写と望遠が必要な時は7D2でそれ以外は5D3を使用することが多い。
> @実際、所有されてみて使用頻度はどちらが多かった(多い)ですか?
最初に記載の通りで撮る対象によって使用頻度は変わるだけなのでどちらが多いとは言えません。
> A動体(航空ショーや野鳥等)を撮影されてみて
やはり7D2が快適で5D3の出番は無いです。
> 満足度はどちらが高かったですか?
それぞれに良さがあるのでその点ではどちらも満足。
> B7D2で動画撮影はされていますか?2
どちらも動画は撮りません。動画を撮るのならやはりビデオを買います。
> C2台体制にしようとした理由を教えて下さい。
それぞれに優れた点があるから。
やはり2台体制(実のところ他にも使い分けはしているので機材は他にも持っています)は撮影の満足度は上がるし壊れた時の予備機にもなりますので7D2の買い増しを奨めます。
書込番号:19145038
1点

動画を忘れてました。
撮影しますよ。
でも、音声はキャノンはAAC?が嫌がらせするので、
音声はキヤノンのビデオのminiXをメインに使用します。
miniXで、基本の絵と音を押さえて、7Dm2でポイント撮影です。
最後に、重ねたら完成です。
押さえの動画があるので、色々な構図で楽しんでます。
キヤノンの一眼動画の音声は、なんとかして欲しい。
シンクロ用にしか使えない。
書込番号:19145111
1点

昔、7Dかなんかのスレで言ってたのは
「撮ってる最中が楽しいのが7D、家に帰ってPCで確認するのが楽しいのは5D2」
代替わりしてもこの傾向は変わらないんじゃないの?
書込番号:19145210
22点

機材のスペックに目移りし所有していないカメラが気になって
しょうがない内はまだまだです
写真はスペックが撮す訳ではなく撮影者が撮す物です
7DUで撮れて5DVで撮れない被写体は少ないです
※必要かどうかは別に所有欲は止めません
7DUは良いカメラだと思います
書込番号:19145226 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

飛翔鯨さん こんにちは
@鳥さんと飛行機は7D2、それ以外は5D3を使っています。
A望遠の場合は7D2、近ければそれほどの差はないのでは
B動画は撮ったことがありません
C何時かはフルサイズ、鳥さん用のフルサイズ本体とのレンズを購入するだけの余裕がないので、7D2
飛翔鯨さんは望遠用のレンズは揃いましたか?
楽しい フォトライフを
書込番号:19145294
2点

こんばんは。
>手放して初めて、70DのAF性能の良さ・動画性能の良さが分かる場面も多々有ります。
(曖昧な表現で申し訳ないです)
これって・・・5DVユーザーに戦慄が(笑)
おそらくですが・・・ライヴビューや動画撮影時の事・・ですよね〜???
通常スチル撮影で5DVが70DにAFで負けるのはあってはならない事ですので(笑)
70Dと7DUって動画撮影時に効果を発揮する像面位相差AFを画質劣化なしに撮影する
目的で開発された機種でして、他機種や他メーカー製のように撮像面にAF専用セルを設ける
のとは訳が違う画期的?なものです。
APSCサイズで40Mp級の集積度が必要で、70Dの販売価格ってなんであんなに安いの?
と思えるほどでして・・
残念ながら7DUは持っておらず予想でのコメントですが、70Dの満足度は7DUでも有る!
と思っております。
書込番号:19145328
3点

こんにちは、一応は両方を持っていますし、70Dも使っています。
@オールマイティー的な要素はフルサイズ・APSーCを抜きにして5DmkVのほうが多いです。
7DmkUは、それと決まったわけではないものの、たまに使いますが、鳥撮りのシーズンまでお休みしています。
まぁ、たしなむ程度ですから。
ただAPSーCでオールマイティー的な性格は、70Dのほうが強いかなという気もしますし、動態撮影に定評と信頼のあった初代7Dをデヂューンした性格ともいえそうです。
AF自動選択にしても「来たいところに来てくれる」感が強くなり、それだけ初心者にとっても使いやすいと思いますが…
A これはまだ、数えるほどしか撮っていませんが、7DmkUのほうが望遠の要素を含めて有利かなといったとこがあります。
しかし5DmkVも先代5DmkUのタイムラグが大きめだった頃に比べて、レスポンスは大きく向上し、どんどん撮り進めていけるようになりましたので、お持ちになった5DmkVを、まず活用されていかれるほうが良いかと考えます。
自分はまたニコンユーザーでもあり、この撮り進めて行ける感は、本来ニコンが強かったものですが、それと比較して遜色ないものと思います。
B動画を撮るには使いません。
本来のビデオカメラのほうが秀でていますし、もしイチガンでとなるとソニーやパナユーザーでもあるので、変換不要と音響機器も手掛けていることから、そちらを使うこととなると思います。
イオスムービーという言葉は確かにあったと思いましたが、現在は「動画はパナにお任せ」といった定評がたっていたります。
C 他にも複数所有ですし、たしなむ程度なので、深くは考えてはおりません。
書込番号:19145544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動画やるならデュアルピクセルCMOSの70D、7D2だね。5D3で動画撮影中のサーボAFはありません。
望遠やiTR AF以外では5D3が勝っていると思います。
70Dは使ったことないけど、7D2では多少ライブビューの燃費が良くなっています。
書込番号:19145571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5DMarkV下取りに出して5DsR購入.現状は7DMarkUと5DsR,1DXの3台体制です.
7DMarkUと5DMarkVの2台体制との前提で返答いたします.
@同程度か7DMarkUが少し多い程度
A7DMarkU
B動画撮影はしていません
C広角標準は5DMarkVで十分ですが,望遠側を1.6倍のテレコンを使うつもりで7DMarkUを使用
現状でじっくり,のんびりと撮影を楽しまれることを,お勧めいたします.カメラの追加は,撮りたい被写体がハッキリした時でも良いように思いますが如何でしょうか.
書込番号:19145631
1点

飛翔鯨さん
小生も5D3と7D2を使ってます。
被写体は、モデル7割、スポーツ2割、その他1割って感じでしょうか。
@実際、所有されてみて使用頻度はどちらが多かった(多い)ですか?
A:自分の場合は、5D3です。
A動体(航空ショーや野鳥等)を撮影されてみて
満足度はどちらが高かったですか?
航空ショーや野鳥は、ほとんど撮影しませんが、スポーツ(アイスホッケー、サッカー)では7D2+70-200 F2.8LII IS (+
1.4) が多いです。
この場合は、やはり7D2が断然使いやすいです。AFセッティングを理解するのには時間がかかりましたが。
B7D2で動画撮影はされていますか?2
稀にします。5D3はマニュアルフォーカス専門ですが、7D2はオートフォーカス使えますね。STMレンズがあれば楽と思いますがF値が大きいので考え物ですね。
C2台体制にしようとした理由を教えて下さい。
モデル撮影で、動きのあるカット(髪の毛やスカート、ショール等)の、歩留まり効率を上げたい(時間短縮)と思ったのですが.....
あまり参考にならなくてすみません。
書込番号:19145802
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット
小生高校生ですが去年からカメラにハマり、ソニーのRX100M2を使っていたのですが、飛行機が好きなので航空祭や空港に持って行ったところ、100mmではとても飛行機なんて撮れないと思いました。
そこでカメラに詳しい知人にネオ一眼ならどうかと尋ねたところ、マジで飛行機撮るなら一眼買えと言われました。
一応シャッタースピードとか絞りや被写界深度、ISO感度などは理解してるつもりです。
どうせならキャッシュバック期間中なので、このレンズキットとEF70-300mm F4-5.6L IS USMとバッテリーグリップを買おうと思っているのですが、用途を考えるとEOS70Dでも事足りるのではと思いました。
しかし、65点AFはどうしても惹かれる物があり、戦闘機や旅客機がメインになるのでAIサーボAFIIIは欲しいと思ってしまいます。
家電量販店で弄りまくったので7DMk2も70Dも使い方は大体覚えました。
親の金で買うことになるので買ったとしたら真面目にやるつもりです。
アドバイスお願いします
2点

航空機が相手なら無理に7DUにしなくても、70Dで十分撮れます。レンズは70-300Lでも悪くはないと思いますが、航空祭などで戦闘機クラスのデモフライトの撮影となると少し短いです。
シグマ、あるいはタムロンの150-600くらいの方が航空祭では使いやすいと思います。逆に伊丹空港の千里川の様にランウエイエンドでの撮影ができるなら、標準ズームよりもっと広角も欲しくなると思います。
書込番号:19146616
9点

追伸、何故かカメラの名称が飛んでますが、先の一枚目は7D、2枚目はKissX2での撮影です。
ついでなので、70Dとほぼ同じAFシステムの7Dでの航空祭のカットもアップしておきます。AFに関しては7DUの方が当然魅力的ですが、19点AFで航空機を撮影に困ることはほとんど無いと思います。
書込番号:19146696
10点

>遮光器土偶さん
夜分有難う御座います。70Dをオススメしていただいたところ失礼かもしれませんが、飛行機以外にもスナップとか風景などにも使う事を考えていたのでAF点が多いというのは、多ければいいという問題では無いですが自分としてはかなり重要だと思っています。また7DMk2はAF切り替えや連射操作がファインダーを覗いたまま出来るインテリジェントビューファインダーIIが搭載されていたので使いやすいと思いました。
焦点距離に関してはどこか安いところで中古でテレ端400mm〜600mm位のレンズを買おうと考えています。
因みに予算は〜35万程です。
書込番号:19146776
0点

いえいえ、全然失礼じゃないですよ。70Dでも問題なく航空機の撮影ができるか?と言う意味だと受け取りましたので、思ったところを書き込んだまでです。7DUが気になって、予算も十分あるなら、7DUに決めちゃっていいと思います。
連写機能とか、フリッカーレスとか、高感度とか70Dよりアドバンテージのある部分は多いです。これで、バリアングルがついてたらローアングルやハイアングルでの撮影が楽でもっと良かったんですが・・・。個人的にその部分だけは70Dが羨ましいですけど、あとは7DUを購入して後悔はしてません。
書込番号:19146804
4点

とりあえず親のスネはかじれる内にかじっとけ!
ただし最初に撮るのは、両親・家族のポートレートにしときましょう(^-^)
我が家の記録係の任もあるコトをお忘れなく♪
書込番号:19146838
17点

今月のカメラマン9月号に、AF-Sの性能や解像度の比較記事が写真付きで掲載されているので、初心者の方なら是非見て下さい。言葉だけより、判断材料として適切です。特にAF-Sの項目は、あなたの被写体の大切な材料になります。カメラマンは初級者の為の本です。7DIIの性能が解ります。
書込番号:19146915
0点

真面目に(趣味として続けて)やるつもりなら7D2で良いでしょう。
書込番号:19146961
0点

EOS 7D Mark II が最強です。(EOS-1D Xが最強かもしれませんがこれで撮って事ないので)
これで歩留まりが確実に上がります。
EF70-300mm F4-5.6L IS USMでは一寸短い場合も有りますが、そこはトリミングでカバーしましょう。
11/3 入間で会いましょう。あの混雑さは辟易しますが・・・・・。
書込番号:19146971
0点

予算が許せば7DUが良いですが
70Dや例えばX7iでも撮れます
(撮影結果に劇的な違いは無いでしょう)
機材のスペックが気になる様でしたら
高スペックな機材にしておいたら無難です
書込番号:19146996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

STRIGONさん
> 小生高校生ですが
> 親の金で買うことになるので買ったとしたら真面目にやるつもりです。
> 因みに予算は〜35万程です。
私の場合は、5万円でした!!
(オリンパスOM-1Nと50mmF1.8の組合せ)
でも、50mmF1.8は故意に壊したけど、カメラ本体は、33年間現役で活躍しているよ!
あと、私を写してくれた、親父が買った初代Canonet後期型(約50年前)も使える状態で眠っている。
今のカメラは、家電みたく、長くは使えないです。
1999年、鳥を撮りたいが為にニコンF100を買い、翌年にF5を追加しました。
けど、2005年にD200に置き換え、今に至っています。
まあ、親のすねをかじれる内、かじっておこう!!
でも、将来、遺産相続する時、かじり過ぎると逆に足りないかもね。
書込番号:19147002
3点

>AF点が多いというのは、多ければいいという問題では無いですが自分としてはかなり重要だと思っています。
ということであれば、7DMk2ですね。
迷う事はないと思います。
カメラの場合は性能自体の問題もありますが、趣味的なものでもありますので
自分が重要と思っている機能を搭載したカメラを買ったほうが、後悔しなくていいです。
書込番号:19147325
4点

70Dでも充分だとは思いますが、7D Mark IIを買ったほうが後悔しないと思います。
書込番号:19147982
2点

スネかじってOKなら迷わず1Dxって気もしますけどね。
書込番号:19149037
2点

>遮光器土偶さん
フリッカーレスは大きなアドバンテージですよね。バイリンガルモニターなら即決でした。
>萌えドラさん
スネをかじれるうちに齧っておきます。自分で稼ぐようなになったらそう簡単に買えなくなりますからねw。
>さいてんさん
有難う御座います、ちょっとTSUTAYA行ってきます。
>TOCHIKOさん
7DMk2なら物足りないということもなさそうですので7DMk2でほぼ確定です、あとは親と財布と相談です・・・。
>オートットトさん
APS-Cなら7DMk2が最高ですよね。いつかは1Dxを手に入れたいです・・・。入間も良いですが百里や小松には行かれないのですか?入間に比べたらガラガラでとても楽です。
>gda_hisashiさん
何を買うにもスペック厨なので7DMk2でほぼ確定です。有難う御座います。
>おかめ@桓武平氏さん
50mmでは流石に飛行機は厳しいと思います。最近のカメラは丁寧に扱ってもそんなにすぐ壊れてしまうんでしょうか・・・耐久性考えるならNIKONですね。
>フェニックスの一輝さん
カメラ持ってる満足感も大きいですよね。後で後悔しないように7DMk2にしようと思います。
>ロロノアダロさん
7DMk2なら後悔することは無いですよね。
>h1deak1さん
流石に1Dxは扱えないかと思って・・・飛行機撮るにはフルサイズよりAPS-Cの方が望遠も稼げるのでフルサイズ機は候補から外しました。
書込番号:19149096
1点

STRIGON さん
はい
百里は今年行く予定でしたが別件が入りボツ、小松、岐阜、小牧は行ったことが有ります。
どこも良い所ですが、小松は駅でシャトルバスに乗るのに時間が掛かるのが嫌ですね。
お互い頑張りましょう。
書込番号:19149666
0点

>STRIGONさん
正直、飛行機撮るなら70Dで十分なのですが、買ったら買ったで7DMarkUが気になるでしょう。
自分なら7D2に100-400U型で決めますね。実際に運用しておるんですけど。
あと広角用のレンズも持っておけば、ある程度のシチューエーションは撮れるのではない
でしょうか。
まあ親から出してもらうんであれば、予算はいくらか分かりませんがね。
書込番号:19149729
0点

70D、7D2を持っています。
飛行機は撮ったことは無いのですが、飛行機など早い動体には7D2の力をかりるのも良いと思います。
最終的には70D、7D2を選んでも腕のある方はどちらの機種でも撮られると思います。
恐らく70Dの後継機はそう遠く無いと思います。
それに比べて7D2の後継機はかなり先になると思います。
>戦闘機や旅客機がメインになるのでAIサーボAFIIIは欲しいと思ってしまいます。
それなら7D2を買われた方が満足度は高いと思います。
まずは、使い勝手がいい EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000693650/をオススメしたいです。
予算に、ゆとりがあるなら望遠レンズを追加すれば良いと思いますが、
望遠レンズは人気のあるサードパーティ製のレンズを購入する事で純正より安く手に入れる事が出来ると思います。
書込番号:19150033
0点

>親の金で買うことになるので買ったとしたら真面目にやるつもりです。
アドバイスお願いします
7D2を買って社会人になったらお金は返して利息分程度で温泉旅行位は招待してあげてくださいね。それなら誰も文句ないと思いますよ。妥協すると後の人生不満だらけになります。
書込番号:19150928
1点

連写も最強です。(1DXは使ったことないけど)
書込番号:19153575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>(オリンパスOM-1Nと50mmF1.8の組合せ)
高1の時、私も同じ。
当然、家族、親族の撮影係。
最近は葬式の集合写真がメインですが・・・
本気でやるなら、多少のことは目をつぶり、本当に欲しいものを買ってもらいましょう。
後で買い直す愚を避けられます。
安物を買って使いつぶし、本当に欲しいものは就職後に買うと言う考えも当然ありますが。
書込番号:19159047
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
バレー撮影をしており、FZ-200&1000を所有しております。暗い体育館だとSSモードで撮影すると写真が茶色になり、困っております。FZ-200/1000もコストパフォーマンスは非常に優れているとは思いますが、優れた写真を撮られる方はでっかいF2.8のレンズを装着しているのは知っておりますが、予算が15万円ぐらいで何とか暗い体育館でもISOを上げても茶色にならず、指先とボールがぶれずに見える写真が撮りたいのですが、お奨めを教えていただけると嬉しいです。この板ではボディーで予算を超えてしまいますが、この板の人は知識も長けている方も多いので、あえてここで質問させていただきました。
0点

キヤノンならKissのどれか、ニコンならD5300辺りにサードパーティーの10万くらいのF2.8ズームレンズで撮れそうな気がします。
高感度はニコンの方が良いみたいです。
書込番号:19170382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

茶色というのはフリッカーではないですよね。
ただ単にホワイトバランスがあっていない?
予算が15万で一眼レフとレンズですか…
この場合はレンズが必須ですね
サードパーティの70-200F2.8のレンズに残りをボディにつぎ込むしかないのでは?
タムロンのA001が一番安いですが、AFが遅いですからね…
あとは中古でしのぐかです。
室内のスポーツ撮影は、難易度が非常に高く、それなりの機材が必要ということをお忘れなく。
書込番号:19170392
4点

ずばり、7DMarkUの中古 + EF70-200mmF4L IS USM の中古。
それでも予算を超えますが。
書込番号:19170402
1点

とにかく高速シャッタを切れるようにTamron70-200mm F2.8 6万ぐらいかな。
高速シャッタ切りますので手ぶれ補正なしで問題なし。AFが遅いのは専ら訓練。
ボディはキヤノン機に疎いので先輩方におまかせ。
書込番号:19170406
2点

http://s.kakaku.com/review/K0000140428/ReviewCD=746247/
ちなみに数年前のD300SとサードパーティーのF2.8レンズでバスケットボールの作例です。
D5300なら1段近く高感度良くなってるのでこれより綺麗に撮れるはずです。
問題はAFがどこまで食いつくかですが、バスケットよりは簡単そうな気はします(^^;
書込番号:19170417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フリッカーではないんですか?
シャッタースピード遅くしてみても同じですか?
書込番号:19170426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>優れた写真を撮られる方はでっかいF2.8のレンズを装着しているのは知っておりますが、予算が15万円ぐらいで
レンズだけで予算を超えてしまいますね。
そうすると、中古で揃えるとかになると思います。
レンズは70-200mmF2.8が必要だと思いますが、中古であってもキヤノン製のものは高いので
タムロンかシグマの中古を選ぶ必要があると思います。
こちらを5万円程度で購入して
ボディはフルサイズの方が有利ですのでEOS5Dmk2の中古かEOS6Dの中古を10万円位で入手すると
合計15万円程度でなんとか収まるように思います。
書込番号:19170437
0点

吾輩ならば
D3300レンズキットかX7ダブルズームに
シグマ 70−200F2.8
書込番号:19170439
3点

ペンタックスK-50にタムロン70-200mmf2.8なら予算以内かなと。
ペンタックスならボディ内手ブレ補正。
多少オーバーになると思いますがニコンD3300にタムロン70-200mmf2.8。
ニコン用だとVC付き。
書込番号:19170501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

茶色云々はフリッカーだと思うけど。
(・ω・)
であるとするならば、コレを回避するには現状7DIIか8000D、KissX8iの三択。
これに明るいF2.8クラスの望遠レンズとなると明らか予算不足… (;^_^A
もうあと5万、なんとかならない?w
できれば10万。イヤ上見たらキリないけど♪
書込番号:19170538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

間柴ゎはフリッカーだと思います。
( ̄ー ̄)
であるとするならば、7D+EF70-200f2.8のお中古♪
よいご洗濯を♪゜・、<(。・Θ・。)>,・゜シャコシャコ
書込番号:19170579
2点

>夏秋陽さん、こんばんは。
観客席ならやはり70-200と長めが欲しくなりますが、どれくらいの距離からなんでしょうかね?
いずれにしましても、予算が決まってることなので、それで室内スポーツとなると、
70D(約10万円)+85mmF1.8(約5万円)
がいいと思います。足りない分はトリミングで対応。距離が足らずにトリミングというのはマイナス的に感じますが、有利な部分もあって、F1.8でも被写界深度(ピントがあう範囲)がそんなに浅くならない点ですね。
オリンパスなどのミラーレスはやはり室内スポーツはAFの点で弱いです。
ちなみに室内スポーツで全力で動いている手足の指先がぶれないで綺麗に撮れるカメラ(とレンズ)はなかなかなく、そこまで望むのは無理なんじゃないかなと思いますし、指先くらいはぶれてるほうが躍動感があって、いい感じに見える場合が多いと思います。
書込番号:19170675
1点

体育館で撮ると茶色と言うより、黄色かぶりの写真になります。
ホワイトバランスで調節。RAWで撮って調節したほうが奇麗になりますが、
全体的に黄色かぶりはとれません。床がたくさん写っているほどかぶりが強くなります。
そういうものです。
>、指先とボールがぶれずに見える写真が撮りたいのですが・・・・
COOLPIX P900はどうですか?72000円ぐらい。一眼ではないのでシャッターチャンスは難しくなります。
書込番号:19170686
2点

今晩は。
高校生のバレーボールの撮影をしています。
何時も二階からの撮影です。
体育館にも色々ありますが、基本的にバレーはカーテンを閉めますので、SS1/500を出すのにF2.8でも、iso3200前後になります。
明るいレンズは必須だと感じます。
また、キヤノンのフリッカーレスは有難い機能です。
私が予算15万円なら、EOS8000Dに中古でシグマの70-200F2.8OSを選択します。
キタムラのアウトレットで7万円ぐらいであると思います。
6Dでも撮影をしますが、フルサイズで200mmは少し短いと感じます。
バレーボールは次の動きが読みやすいので、6DのAFでもなんとかなってます。
たまに、キットレンズで撮影をしている方を見かけますが、本当に撮れているのか見てみたいです。
書込番号:19170687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

50D中古と70ー200F2.8 IS USMの1型中古。
これなら予算内?
7Dでは予算オーバーですもんね。
1D4と70ー200F2.8 IS 2型で小学生バスケを撮りましたが、多少フリッカーはあったものの、連写して良いカットを選択したり、ちょっと暗いのはDPPで持ち上げました。
フリッカーは悩みの種ではありますが、めげずにシャッタースピード高く出来る機材で数打ちましょ♪
書込番号:19170747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

夏秋陽さん、こんばんは。
私はFZ1000でバレーボールを撮影しています。
作例にアップした1枚目、2枚目、3枚目は、ホワイトバランス手動設定
ISO1600、マニュアル露出で絞りF4、シャッタースピード1/500秒
35mm換算400mm、12コマ/秒の高速連写で撮影した写真です。
4枚目は、当日会場で撮影されていた海外メディアの女性カメラマンです。
動きの激しい室内スポーツの撮影で、選手の一瞬の動きを鮮明に撮影するためには
高感度ノイズの少ないフルサイズの撮像素子を搭載したデジタル1眼レフに
F2.8の明るい望遠レンズの組み合わせがベストだと思います。
動きの激しい室内スポーツで、選手の一瞬の動きを被写体ブレさせずに鮮明に撮影するには
15万円ぐらいの予算では難しいかもしれませんね。
書込番号:19170753
11点

バレーボールですとこちらのブログを参考にされてはいかがでしょう → http://sitetm.com/blog/blog/2015/05/09/post-122/
リンク先Flickrの写真も全てデータがついているので参考になると思います。
しかし、FZ1000でもISO3200の画質を許容できるなら使えるのでは?
画質がどうしても不満となると、予算からすると、K3+SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)あたりでしょうか。
ホワイトバランスは難しいので、RAWで撮るというのもありだとおもいます。
書込番号:19170773
1点

場所が自由に動けるなら
Kiss X8i/ 8000D (フリッカー低減機能付き)+ EF85mm F1.8 USM (中古)
http://kakaku.com/item/K0000741191/
http://kakaku.com/item/K0000741194/
http://kakaku.com/item/10501010012/
これで15万以下でおさまります。F1.8はF2.8よりも明るい。
EF85mm F1.8 USMはオートフォーカスもはやい。
ズームはできませんので、自分で場所を動かないと単調になりますが。
(以前はこれでバレエの舞台を撮りました。バレーボールは撮ったことないですが、撮れると思います。)
書込番号:19170970
2点

もしFZ1000で ISO1600, F4, SS 1/500で撮れるなら、
Kiss X8i +EF85 F1.8 USMなら
ISO800 F2 SS 1/1000で撮れますので ずっときれいに撮れると思いますよ。
フリッカー低減機能も有効です。
あと、色が気になるならRAWでも撮っておくといいでしょう。でもそうすると連写はすぐとまるかも知れませんが。
書込番号:19170981
2点

レンズはズームならEF70−200/2.8のIS無し(中古)がいいかな
スポーツなら手振れの心配はあまりいらないので
(たくさん手振れするなら腕が悪いだけです)
ボディは連写がどの程度いるか、フリッカーレスがいるか、JPEGのみかRAWからか
で選択肢は色々変わってくると思う
書込番号:19171008
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
先日自分の学校で体育祭の撮影をしたのですがその時に何枚かデータが壊れているファイルがありカメラで再生出来なければパソコンでも開けずでも一応データ量だけは他の写真並みにあるので何が原因かもさっぱりわかりません
一枚だけ縦で撮った写真が1/3くらい残って残りが灰色になった画像があってその他の壊れているのは全て開けない状態でした
今年の6月くらいに買ったのですがこのような事象が起こるのは初めてなのでどなたかご教授下さい
書込番号:19161449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

多分原因はメデアだと思います
メデアは何をお使いのですか
今お使いのメデアは一回PCでフォーマットした方が良いかと思います
※それでも大切な撮影には使わない方が良いかも・・・
書込番号:19161460 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>多分原因はメデアだと思います
私もそうだと思います。
Sandiskをお薦めします。
書込番号:19161473
3点

メディアの相性が悪かったのでしょうけど、カードを買ったら試し撮りをしましょう。
新規カードは、全領域に書き込めることを確認してから使っています。
★SDカードの写真データが壊れた時の復元・復旧・修復方法
http://www.tamura.tottori.jp/2014/07/30/sdcard-restore/
書込番号:19161474
4点

急行かずのこさん おはようございます。
ご愁傷様です。
私も昔安価なCFを使用時同じ様に画面の一部だけ灰色になったことがありますが、それ以来気休めですが高価なサンディスクのそれなりの速度のものを使用する様になり現在までそういう事はそれ以来経験した事はなくなりましたが、多分記録媒体が壊れたのだと思います。
その際は必死でいろんなソフトなどを試しましたが、結局は私の技量では救う事は出来ずそのCFと共に捨てて、大枚を叩いてサンディスクを購入した記憶がありますが、今では当時から比較すればかなり価格もこなれていますので、信頼されたメーカーの正規品を購入された方が良いと思います。
そういう記録媒体を使用されていたのであれば、事故にでも有ったと諦めるしか無いと思います。
書込番号:19161522 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

メディアの不良だと思います。
昔、まだインターネットの通信速度が非常に遅かった頃、写真をダウンロード中に通信が切れるとそのような写真に良くなたものです。
書込番号:19161650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写真データが壊れてしまったのが原因で、写真として表示できなくなっているのだと思います。
ただ、壊れている部分は写真の中の一部ですので、うまく修復できると写真として表示できるようになるのですが
修復ソフトの能力によってはうまく修復できない場合もあります。
人間が修復するのであれば、修復率は上がると思いますが、費用は高くなってしまいます。
まずは、今のSDカード(CFカード)には何も書き込んだりしないようにして、修復ソフトで修復するか
修復してくれる会社に頼むかを決めたほうがいいと思います。
最初に決めるのは、例えば修復ソフトでうまく修復できなかった場合に、修復会社に頼むと
修復ソフトの影響で、修復ができなくなってしまう場合もあるからです。
ただ、修復会社は費用が高いので、一般的には、修復ソフトで試してみて
修復できなかった場合はあきらめるというのが一般的だと思います。
修復ソフトは、JPEG REMEMBERだと、自動修復できなかった場合でも
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/
直接手動でデータを書き換えできるので、便利です。
また、今回使っていたように一度でもおかしなことが起きた場合は、そのSDカードは
今後使わないほうがいいと思います。
また同じことが起きる可能性は高くなっていますので
今回修復できたとしても、今後は新しいSDカードを購入して使ったほうがいいと思います。
また、知名度の高い会社のSDカード(CFカード)を使うと、今回のようなことが起きる確率は下がりますので
なるべく有名な会社のSDカード(CFカード)を使う事をお勧めします。
有名なのは
サンディスクが一番有名で
その次位に、東芝、レキサー、トランセンドあたりが並びますので
このあたりのメモリーカードを購入するといいと思います。
書込番号:19161747
2点

メディアへの書き込み不良のようですが、メディア自身不具合の場合と、
ボディ側が書き込んで居る最中に、
機械的(電気的)衝撃や、過度のボタン操作・画像確認等で、誤作動している両方が考えられます。
カメラ内でフォーマットした他のメディアで同様な撮影をして様子を見てください。
書込番号:19161757
1点

おそらくは使用したメディアが原因と思われますね。
どこのメーカーのものですかね、
今後は信頼あるメーカーのものを使用することをお勧めします。
平行輸入品などで安い場合もありますが、偽造品もありますので注意が必要かと。
但し、信頼あるメーカーで問題ないものでも、不具合は出る可能性はあるかと。
毎回とは言いませんが使用する前に、ボディ側でフォーマットをしていますよね。
壊れたデータに関しては、対応はあるようですが、
それとて戻れるかは状況次第ですかね。。。
書込番号:19161779
2点

みなさん返事を下さり有難うございます
その時使っていたのはレキサーのCFで今までこういうことがなくまたあの日以来同じ事象が起きてないので…
SDはサンディスクのものを持っているのですがEye-Fiを使う関係で普段は使用していないので、とりあえずこれからはSDを使ったほうが無難でしょうか
書込番号:19161878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんが言うようにメディアの書き込みエラーでしょう。
信頼性はCFだと思います。
2005年くらいにレキサーCFとキヤノン20Dでエラーがありました。
レキサーも現象を認めファームアップで対応してくれました。
それ以降はレキサーは使っていません、個人的にエラーを経験したので。
ちなみにサンディスクのSDでもエラーを経験しました、並行品ですが。
今はCF、SDともにサンディスク国内正規品かトランセンド。
トランセンドもエラーがあるとの書き込みを目にしますが個人的にエラーはありません。
サンディスク並行品でもエラーがない方もいますし、格安メディアでも問題ない方もいます。
100%は無いと思います。
どのメディアを選ぶかはユーザー次第。
多少高くても個人的に信頼出来るメディアをセレクトしています。
書込番号:19162110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

急行かずのこさん こんにちは
自分も 別のカメラでしたが 一度だけ同じような事がありました データーの方は データー自体が壊れているのか修復できませんでしたが カードを変えたら問題起きないようになりました。
書込番号:19162147
1点

>とりあえずこれからはSDを使ったほうが無難でしょうか
SDカードよりCFカードの方が壊れにくいと思います。
その為、敢えてSDカードを選択する必要はないと思います。
ただ、SDカードはCFカードよりも安いというメリットがありますので
SDカードを使うこと自体は悪くはないと思います。
SDカードが壊れやすい理由はよくわかりませんが、
SDカードは端子(接点)が大きく露出しているので指で触れる可能性が高い(静電気で壊れる可能性がある)
SDカードは薄いのでしなる→しなったときに中のチップの半田が接触不良になる可能性がある
といった取り扱い上の問題でデータが壊れたりすることがCFより多いように思います。
(逆にいうとSDでも気を付けて扱えば大丈夫かもしれないと思います。)
>レキサーのCFで今までこういうことがなくまたあの日以来同じ事象が起きてないので…
元のデータから修復しないと、うまくいかないことが多いので、
写真の修復するという観点からもレキサーのCFは使わないほうがよかったのですが
もうデータは消してしまったのでしょうか?
まだ、消していないのであれば、修復するまでは使用しないほうがいいと思いますし
修復後も、同じことが起きる危険性があるので、使用しないほうがいいと思います。
今回、レキサーで壊れたのでしたら、今後はレキサー以外にしたほうがいいと思います。
レキサー自体は、カメラメーカーによっては動作確認メモリーカードとして表記されるほどの会社なのですが
たまたまであっても、一度でもそういう経験をした場合は、違うメーカーを使うのは普通だと思います。
前回サンディスク、東芝、レキサー、トランセンドを挙げましたが、
レキサーは候補から外して、残りのメーカーから選んだほうがよさそうですね。
書込番号:19162373
1点

同じレキサーといっても、並行輸入品はまったく信用できません。
サンディスクが良いと思いますが、キチンとしたお店あるいはそのインターネット店
で買うことです。
書込番号:19163620
1点

私は安物オンリーですが、
ほぼ問題ないですよ。
週1000枚平均使用
16G〜128GでCF、SDとも
初期不良一回のみ(記録枚数が少なくて交換)です。
静電気に弱いと思っているので
カードリーダーを使わずほぼ本体からUSBで転送しているから
大丈夫なのでは、と勝手に想像しています。
書込番号:19167283
0点

昔トランセンドが出回った頃、かなり安くて多くの仲間が買ったけど、データが読めないと騒いでいました。
その頃は4Gが数万しましたけど。
自分は昔からサンディスクしか使っていません。
1度だけ大きなエラーで困った事が有りましたけど、復旧ソフトで何とかなりました。
フォーマット関係の破損なので実データは残っていて、復旧出来ます。
サンディクスクもエラーは出ます。
PCへ繋いだ瞬間にショートしてしまう感じです。
ただ、上記1度を除いてはカメラに挿したらデータが読めたので
念のためカメラ内でコピーして事なきを得ました。
日本向けは無期限補償なので、2回ほど交換して貰ったことが有ります。
今回のような、画像の一部が欠損してしまうようなエラーは、メモリカードの一部が正しく読みだせないのでデータ復旧は難しいでしょうね。
今はメモリなんてかなり安いですよね。
1枚数万なんて時代は終わりました。
7D2はダブルスロットなので、2枚同時記録にしておく方がいいですよ。
Eye-Fi対応のSDカードが必要なら、CFカードを追加して同時記録しておけば安心ですよ。
データ破損した際の手間や復旧経費を考えたら安いですよ。
書込番号:19168043
1点

私も似たような症状が出ました。
撮った写真がカメラで見ると?で表示されず、DPPでそのRAWファイルを見ると
画像の一部は色が変。
メディアはCFとSDどちらでも発生しどちらもメーカーはトランセンドです。
安物なんでこういうエラーが起きるのかなと楽観視してますが本体の不具合でないことを願ってます。
書込番号:19168108
0点

>SDカードは端子(接点)が大きく露出しているので指で触れる可能性が高い(静電気で壊れる可能性がある)
SDカードは薄いのでしなる→しなったときに中のチップの半田が接触不良になる可能性がある
でも、何故か皆、その端子が露出してしなりやすいSDを、データ転送の度に抜き差ししないと行けないカードリーダー転送を推奨するんだよなあ。
ちなみに、昔カメラ本体のトラブルでメーカー送りした時、「使用メディアも送ってくれ」と言われて一枚千円のバッタもんや白芝など数枚付けて送ったが、キヤノンからダメ出しされたのは一番高い白芝だった。
書込番号:19168521
2点

CFのピン穴や、カメラ本体のスロットの奥のピンを確認してみてください。
メディアのピン穴に傷があったり、ピンに曲がりがあったら要注意。
書込番号:19168601
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
こんにちは。
現在、50Dの電子ダイヤルが回しても内部で空回りしているようで反応しないために,
買い換えを検討している者です。
7DMarkUにするに当たり、ボディーだけを購入し
50Dのセットレンズであった
現在使用している、EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを使用しようと考えているのですが
やはり,7DMarkUには、セットレンズの方がいいのでしょうか?
レンズは、他にも古いのですが EF-28-135mm F3.5-5.6 IS USM も所有しています。
レンズ等にあまり詳しくないので教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
1点

18-200に不満が無ければ、ボディだけでいいと思います。私は7DUに未だにシグマの18-125OSをつけてます。
ただ、動画を撮るつもりなら静かなステッピングモーター内蔵の18-15STMのキットを購入してもいいと思います。24-70F4Lのキットの方は広角側が不足する可能性があるので簡易マクロ機能が不要なら、必要ないと思います。
書込番号:19146712
2点

今レンズ入手対して不満が無ければ
ボディのみ更新しレンズは今お持ちの物を使用し
必要が出れば追加や変更で良いと思います
書込番号:19146991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LY3Pさん こんにちは。
あなた次第だと思います。
最近のレンズは高画素化に応じて解像力などに磨きをかけたものや動画で音を拾わないように作られたSTMレンズなどキットレンズも変わってきていますが、現在のレンズに不満がなければボディ購入で何も問題ないと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693648_00490111139
書込番号:19147038
2点

おはようございます。
7DmkUにEFーS18ー200 ISを使われても特に問題はないと思います。
現行のキットに組まれたEFーS 18ー135 STMは、従来のレンズのAF駆動時の騒々しさがなくなり、静かでスムーズになったくらいでしょうか。
自分も使うことはありますが、元々高倍率とうこともあり画質云々はこだわらなければ、これで充分かと考えています。
もうひとつのEF28ー135は、さすがにレンズ性能が高画素が進んだボディには負けているでしょうけど、試しに使ってみて判断されてみてはどうでしょう。
これも自分は古いEF28ー200 USMといったものを5DmkVに割り切って使っています。
歪みが目立つときもありますが、利便性を含めて普段使いには支障なしと思っています。
書込番号:19147099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

値段差を考えればボディだけでもいい様な気がしますね。
今お持ちのレンズでは飽き足らなくなってから考えても遅くないのでは?
書込番号:19147139
1点

LY3Pさん こんにちは
カメラの価格 上位機種の場合 ボディだけ買う人も多い為か レンズセットとの価格差 案外有りますので ボディだけの購入も良いと思いますし いらないレンズ無理に付けて買わないで良いように思います。
書込番号:19147265
0点

ボディだけの販売があるのは、ボディだけを欲しい人がいるためです。
普段使うレンズをお持ちなのであれば、キットレンズを購入する必要はないと思います。
今回は、7DMarkUボディーだけを購入するほうがいいと思います。
書込番号:19147302
0点

18-200mmISは使えますし、不満が無いならボディだけで良いと思います。
動画も考えているなら18-135STMのキットをオススメします。
書込番号:19147305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EF-S18-200mmISは、50Dのキットレンズですが、40Dの頃に出たレンズです。
よくEF-S18-200mmISを酷評するサイトを目にしますが、
いまやRAWではDLOも使えるし、ソフトで欠点を緩和することも可能です。
キヤノンEF-S唯一の10倍ズームですし、アクシデントも少ないので、
持っていても悪くないと思います。
わたしは、7Dに付けて常用しています。
ちなみに、EF-S18-200mmISは一部リコール対象になっています(わたしのも対象でした)。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/110224efs18-200.html
書込番号:19147326
1点

ご予算に余裕があるならEF24-70L ISのレンズキットを購入しても良いと思いますよ。
屋外はEF-S18-200mm F3.5-5.6 IS、屋内はEF24-70L ISと使い分けたりしてはいかがでしょうか?
EF28-135mm F3.5-5.6 ISは古いけど便利なレンズだから予備で所有する感じで良いと思います。
色々使用してみてレンズの違いを体験するのも面白いと思います。
書込番号:19149733
1点

>LY3Pさん
撮影してみて、自分が良いと思えばそれでいいのではないかと。
被写体は何で、どういう写真にしたいかによって、あなたに
ベストなレンズが見えてくるでしょう。
書込番号:19149770
0点

LY3Pさん こんにちは
>7DMarkUには、セットレンズの方がいいのでしょうか
気に入ったセットレンズならば良いですが、お持ちの、EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをお店に持込んで、7D2に付けて撮られてみてはどうでしょうか。
セットレンズと比べて納得できれば、EOS 7D Mark II ボディのみの購入を
良い選択を
楽しい フォトライフを
書込番号:19150088
0点

私も50D使ってます
電子ダイヤルが空回りして反応しないとのことですが
故障であると思いますが
オンオフのスイッチが、3段階に分かれてますよね
オフとオンと電子ダイヤルオンですね〜
一番上にしないと、電子ダイヤルが反応しませんです〜
ご存知かと思いますが、一度お確かめあれ〜!!!!!
書込番号:19154237
1点

キットレンズもなんだかんだ、事実上の新品をキット時の価格相当で買うことも出来なくもありません。
多少手間を掛けてもいいと割りきるなら、ボディだけでも良さそうです。
EF-S55-250STM は価格に名前が上がるショップでも安く買えるようです。
EF-S18-135STM はショップではさほど安くありませんから、オークションや中古屋さんからの入手。
とりあえず 18-135 のキットが良いかもしれませんね。使わないなら売ってしまえば、大した損は出ません。
私は急遽このレンズが必要になって通常価格で入手して、6D購入後使わなくなったので、安い値段で手放して、
7D2 購入を機にオークションに張り付いて再入手しました。使用頻度が高くなくても手元においておくのが
良いレンズの一つと思います。
書込番号:19154743
0点

みなさん,返信ありがとうございました。
このたび,ボディーだけで購入しました。
まだ,撮影もしていませんが大切にしていこうと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:19167673
1点

LY3Pさん、EOS 7D Mark II 購入おめでとうございます。
自分は、50D ⇒ 7D ときている為、
もう少し7Dを使用して、もう少し値がこなれた頃・・・
いつになるか判りませんが、購入しようと考えています。
書込番号:19167781
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

フォルダを分けて保存すれば良いと思いますよ
書込番号:19155013
2点

たか0459さん こんばんは
>カメラをピント調整に出したからでしょうか
ファイルナンバーリセットされたようですね その場合 ファイルを新しく作り その中に新しいデーターを 保存させる事できると思います。
ファイルネームを変える事も DPPでしたら出来ると思いますが 今回のファイルネーム変えても本体の方が 変わらない為 毎回変えないとならず手間ですので 前のデーターと 今後のデータ分けておいたほうが良いと思いますし
今後 使っていけば ファイルNOが一周してまた同じナンバーがまた 出て来ると思いますので 1つにまとめるのではなく 日付ごととか 細かく分けて良くのが良いと思いますよ。
書込番号:19155045
1点

とりあえず撮影済みの画像については、windowsの機能などで
重複しないようファイル名変更をします。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012512&p=2
任意のファイル名+連番(括弧のつかない)にしたい場合は、
フリーのユーティリティなんかを使いましょう、DPPでも可能だと思います。
次に、撮影画像を任意の番号からスタートするには、撮影済みの画像の
最後の一枚をメディアの撮影画像がスタート位置に戻し(あるいは一枚撮影し)
ようは、メディアに画像ひとつがある状態にします。
PCでその画像のファイル名を続けたい最初の番号にしてやる・・・
それとボディの設定で画像の番号付けが連番なのを確認しておくのを忘れずに。
書込番号:19155070
4点

万一に備えて、とりあえずフォルダーを分けてコピー(移動ではない)しておきましょう。
カメラのファイルNoの設定が連番になっていなければ、連番に変更しておきましょう。
メモリーカードをPCにセットして、カード内の一番大きいファイルNoのNoを、
以前の最後のNo+メモリーカード内の画像数以上のNoにPCで書き換えてしまいます。
(以前の以前の最後のNoが1000で、カード内の画像数が50ケなら1050以上)
そのカードをカメラに入れて1枚試し撮り。
試し撮りのNoが書き換えたNo+1になっているハズ。
以降はカメラの仕様に従って更新されて行くハズです。
フォルダーを分けてコピーしてある画像のNoを、面倒ですが以前のNo+1づつ増やしながら書き換えてしまいます。
これで重複は無いハズです。後、どこに保存するかはお任せします。
書込番号:19155095
1点

ボディ側のメニューから「画像番号」を選んで「通し番号」になっているか確認してください。「オートリセット」になっていると、出し入れする都度、番号がリセットされて重複してしまうと思います。
既に撮影された画像については別フォルダーを作って分けて保存するのがいいと思います。
個人的には「撮影年月日+撮影場所」でフォルダーを作成して保存していますので、番号が重複することはまずないです。
書込番号:19155113
2点

>解決方法を教えてください。
ファイル名を一括変換してくれるフリーソフトを使って、ファイル名を変更してもいいと思います。
検索すればいろいろ出てくると思いますが
Rexiferだと
像に記録されたExif情報を利用し、メーカー名やカメラ名はもちろん、画像サイズやISO感度、
絞りやシャッタースピードといった情報までをも含むファイル名に変更することが可能です。
(どの情報を使うかを選択できます。)
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/100717/n1007171.html
こういうソフトで日付情報のファイル名に変換すると、重複しなくなると思います。
(秒まで同じ写真があった場合は連番にできますので重複しません。)
書込番号:19155209
1点

上にも可ちょっと書いたけど・・・
DPP使ってるのなら、リネームツールと言うのがあって・・・
これが結構便利。
好きな様変えられます、ソートも出来るし・・・
一回やってみて!
書込番号:19155375
1点

エクスプロラーで、撮影日時順に表示し、ZoomBrowserやImageBrowserで、通し番号を打ち直し。
書込番号:19155623
0点

私はフリーソフト
毎回日付とカメラ別にパソコン側にフォルダを作り転送した後、昔からフリーソフトの
HiroReName ver1.24 を使いファイル名を変更し例えば、20150920001を今日の開始として変更して残しています^^
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015734/hironame/index.html
今はもっと新しく使いやすい連番変更フリーソフトあるかも知れませんね^^
書込番号:19155679
1点

たか0459さん おはようございます。
簡単な方法は別フォルダーを作られて保存すればいいと思いますが、同じフォルダーに保存したいのであればファイル名を変更するしかないと思います。
その後の設定は連番モードがリセットされていなければ、現在の最後のファイル名のものを記録媒体にコピーして1枚撮られて確認すれば良いと思います。
書込番号:19155876
1点

EOS 7D Mark II のファイル名は
記号+任意の4ケタ数値+拡張子
となっています。
4ケタの数値ですので、1万枚撮影すると必ず同じファイル名が巡ってきます。
実際の運用上、1つのフォルダーに1万枚もの画像を入れてしまうとPCでの閲覧にすごく時間がかかってしまいます。
なので撮影日や場所毎にフォルダー別けするのがいいと思います。
自分はフォルダー名称を
撮影日+撮影場所+内容
で作っています。
フォルダー名を見ただけで、何時、どこで、何を撮ったかが判ります。
フォルダー名称の頭に撮影日を入れるのは、日付でソートしやすくなるからです。
7D2はファイル名に固有記号が付くので問題ありませんが、一般的なカメラではファイル名がIMG-〇〇〇〇となっています。
2台撮影して同じフォルダに保存する場合はファイル名が重複する事が起こります。
また、1台で撮影した場合も、9999の次が0000になる為、ファイル名で並び替えするとファイル順が変になります。
なのでファイル名を変更する「リネーム」が必須となります。
リネームについては他の方の回答がありますから、そちらを参考にされるといいです。
自分はカメラに付属しているDPPが扱いやすく、お勧めです。
ただ、強制リネームや複数フォルダの一括リネームが出来ないのが残念ですが。
書込番号:19158965
0点

こんにちは。
>HDDに移す時・・
私の場合の保存を紹介します。
4つの階層に分け年、月、日、撮影カメラごととしています。
同じ日に異なるカメラで撮ったらフォルダーは同じ日が2つ以上存在させます。
2007年3月の鞆の浦の画像を一例として追っています。
※2001年以前はすべてフィルムスキャナーによる画像でして、1976年以前だと
ネガさえ劣化で無残なものです(笑)
書込番号:19159038
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