EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(14075件)

このページのスレッド一覧(全504スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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125 | 38 | 2015年6月25日 23:28 |
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9 | 15 | 2015年6月24日 23:47 |
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26 | 37 | 2015年6月23日 21:00 |
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117 | 63 | 2015年6月19日 09:23 |
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4 | 4 | 2015年6月16日 10:04 |
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136 | 36 | 2015年6月14日 12:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在はEOS7D、15-85のレンズキットを5年ほど愛用しています。
撮るものは主にネットショップ用の商品撮影で、タオルや布物、クッションなどが
多いです。
7D2が発売されてとても気になっており、グレードアップするとしたときに
検討している機種がいくつかあります。
1.7D2を購入し、レンズは今までのレンズキットのレンズを使う。
2.7Dをそのまま使い、評価の高いレンズ(EF24-70mm F2.8L II USM)を購入する。
3.7D2とEF24-70両方を購入する。
主には上記3つを検討しておりますが、5Dsも候補として考えております。
ただ予算的に5Dsを購入するとレンズまで予算が回らなくなるので、現状の
7Dのレンズが使えなければ候補から外れます。
予算だけを考えれば答えはでそうですが、機種変更やレンズ変更したときの変化が
どれくらいかを知りたいと思っております。
例えば、同じ環境で7DにEF-24-70で撮るのと、7D2にレンズキットのレンズを使って撮るのと
どう変わるのか。
撮った写真自体のクォリティーが上がるのかが気になります。
撮る商品を、より鮮やかに質感があるように撮りたいと言うのが希望です。
光の使い方などで変わってきますが、単純に上記条件の時のクォリティーがどんなものかを
ご意見頂きたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
0点

修行者536さん
> 現在はEOS7D、15-85のレンズキットを5年ほど愛用しています。
> 撮るものは主にネットショップ用の商品撮影で、タオルや布物、クッションなどが
> 多いです。
今、思っているご不満は何でしょうか?
単なる欲しい病ですか??
書込番号:18906060
6点

ネットショップの商品撮影なら7D2は不要ですな。
6Dに24-70mmf4Lの方が良いと思いますな。
ボディだけなら8000Dかな、操作感が近いと思うので。
書込番号:18906064 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

おかめ@桓武平氏さん
お返事ありがとうございます。
現状の不満は測距点になります。
7Dは19点、7D2は65点ですが測距点が多いほどピントの合う
範囲がしっかりして、よりリアルな写真になるのではと思っているからです。
パステル調の無地の商品などを撮るときに思ったところにピントが合わず苦労する
ことが多いです。
ほしい病は40%といったところで、変更することで現在の私の腕でも
今より質感のある写真が撮れるのではないかと言う事を抱いているからです。
fuku社長さん
お返事ありがとうございます。
商品撮りだと7D2は不要の理由は何でしょうか?
知識が少なく申し訳ありませんが教えて頂けますと幸いです。
書込番号:18906115
0点

修行者536さん こんにちは
>撮るものは主にネットショップ用の商品撮影で
ネットに貼る写真でしたら 連射機能や 高画素は余り必要ない気がしますので レンズに投資するのが良いように思います。
書込番号:18906124
4点

修行者536さん
商品撮影ですと、「動体撮影」でないので、7D2でなくても撮影は可能です。
ピント合わせは、MFで合わせた方が確実かと思います。
書込番号:18906140
4点

7D2は連写機、7Dも同様ですな。
動体撮影に適したカメラです。
商品撮影なら連写は不必要。
高感度に強い6Dがベターかなと思います。
書込番号:18906142 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>同じ環境で7DにEF-24-70で撮るのと、7D2にレンズキットのレンズを使って撮るのと
>どう変わるのか
商品撮影ならば絞りをF11程度にして,でもそれほど大きくない画像サイズのネットショップ写真・・などと考えると,レンズの差は分からないと思います.
>撮る商品を、より鮮やかに質感があるように撮りたいと言うのが希望です。
>光の使い方などで変わってきますが、単純に上記条件の時のクォリティーがどんなものかを
>ご意見頂きたいと思っております。
カメラではなく,レフ板,ディフューザ,ライトなどにお金をかけ(要はしっかりとしたスタジオ),さらに撮り方を工夫した方が目的を達せられると思います.ちなみにいくつかの会社から依頼を受けたWebの商品写真は,G11で撮りました.でもコンパクトで撮ったとは,云えませんが.
書込番号:18906154
9点

商品撮影ならLVでMFでピント追い込むのが最善と思う
その意味ではバリアングル液晶が一番いいかも
アングルに無理がないなら固定液晶で十分だけど
バリアンならX5以降のKISSか60D、70Dがベストかな?
この用途で7D系は無駄なだけです
書込番号:18906172
10点

商品撮影でしたらボディに不具合が無ければ続行してレンズ(マクロが出来るもの)やミニスタジオグッズに投入した方が良いのでは?
>パステル調の無地の商品などを撮るときに思ったところにピントが合わず苦労する
ことが多いです。
多点測距も完璧じゃないので単に測距点が多い方がピントが合い易いわけじゃありません。早い話しMF(マニュアルフォーカス)にして手動でピントを合わせた方が自分の思ったところに合わせ易いですよ。
書込番号:18906173
2点

もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
現在はネットショップ専用なので確かに高画素は必要ないですよね。
おかめ@桓武平氏さん
fuku社長さん
狩野さん
あふろべなと〜るさん
JTB48さん
お返事ありがとうございます。
現在はライトをRIFA-Fの80角と45角の蛍光灯ライトを使用して、レフ板も使い試行錯誤しながら
自宅で撮影をしています。
MFで撮ると言うのは今までマクロレンズにしたときにしか使ったことがなかったので
MFを使い試行錯誤したいと思います。
今までのご意見を元に考えると、ネットショップ用の写真なら7D2はおろか7Dも必要ないくらい。
ほしい病がとまらないなら、せめてレンズにしたほうが良い。
だけど根本は、撮る本人である私の知識と腕を上げて、ライトなど撮る環境を整えた方が自分の
目的に近い写真が撮れるということですね。
大変勉強になりました。
みなさんありがとうございました。
書込番号:18906210
5点

7Dも7D2も画質に大した違いはない。
24-70L2.8は凄いレンズだが、7Dで使うと15-85と大差なし
画質向上は6Dで凄く変わります。
レンズは標準Lズームでキットで安価な24-105がオススメ
欲を言えば24-70L4 ですがこれも大差ないです。50mm付近は24-105が上ですから
結論
カメラと標準ズームを考えるという話で、目的が物撮りなら7D2は高いだけの一番意味のないカメラです。
ちなみに照明設備など撮影環境は満足されていますか?
これが一番大切ですよね。
書込番号:18906220 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まあ
レンズもぼかさないなら何でもいいしね
商品撮影は99.9%照明ですよ♪
0.09%くらいがレンズ
残り0.01くらいがカメラかな(笑)
書込番号:18906231
7点

おっさんレーサーさん
お返事ありがとうございます。
画質向上は6Dで凄く変わる要素があるのですね。
その理由はなぜでしょうか?
canonの商品ページを見ていたところ
フルサイズの解像度で暗闇に強いというのが印象としてありました。
こういった商品ページのどのあたりに注力すると自分にあった
カメラやレンズが見つかるのか・・・。
書込番号:18906251
0点

あふろべなと〜るさん
お返事ありがとうございます。
商品撮りは照明が大事・・・自覚していたはずなのですが
いつのまにか安易に考えていてしまっていたようです。
ギフト通販のサイトによくある、あのクォリティー・・・
あんな風に撮ってみたいと思っています。
だいぶ頭の中がすっきりとしてきました。
ありがとうございます。
書込番号:18906260
0点

もうすでに出尽くしてますが、商品撮影には連写とAFの能力が売りの7D2は不要。
ネットショップ用に高画素の5Dsも不要。
KissシリーズかMで十分です。
基本的にMFで、フォーカスにじっくり時間をかけます。
照明、演出、レンズ、現像が大切であって、ボディはレンズさえつけばなんでも・・・・・
ボディに金かけるなら、ストロボ導入とかカールツァイスなどの単焦点レンズを揃えるとかPCに投資したほうが幸せになれると思います。
ストロボはやはりいいですよ。純正はお高いですがニッシンジャパンあたりなら入手しやすいです。
7D2や5Dsのご購入を見送ってストロボ導入されたら大きな進歩とおつりが期待できます。
書込番号:18906290
1点

マクロレンズは…お呼びでない?(Φ▽Φ)ゞ(笑)
書込番号:18906317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hiroyanisさん
お返事ありがとうございます。
仰っているストロボというのはカメラの上につける物ではなくて
コメットを使う光の強いあれでしょうか?
カメラの上につけるタイプの物だとすると、人物撮影によく使う
イメージがありましたので。
小さい物ならそれでもいけるのでしょうかね。
120cmくらいの大き目の物も撮ることも多々あります。
お布団など。
書込番号:18906358
0点

>ただ予算的に5Dsを購入するとレンズまで予算が回らなくなるので、現状の
>7Dのレンズが使えなければ候補から外れます。
キヤノンの場合はAPS-C用のレンズはフルサイズカメラに取りつけできないようにしてありますので
7D用のキットレンズは使用できません。
>7Dは19点、7D2は65点ですが測距点が多いほどピントの合う
>範囲がしっかりして、よりリアルな写真になるのではと思っているからです。
測距点の数とピントの合う範囲(被写界深度)は関係ありませんが
先にフレーミングを固定してしまう場合は、おっしゃるとおり測距点が多い方が使いやすいかもしれません。
>撮る商品を、より鮮やかに質感があるように撮りたいと言うのが希望です。
鮮やかさは、あとから加工で何とかなるように思いますが
どちらかというと、同じAPS-Cの7D2にするよりは、撮像素子の大きいカメラにするほうがいいと思います。
そうすると、最初に候補に上がっていた5Dsはまさに最適なカメラだとおもいます。
ただ、レンズまで手が回らないということですが、
それでも無理して5Dsとレンズを買ってもいいように思います。
レンズは商品撮影が主でしたら単焦点レンズでもいいようにおもいます。
(むしろ単焦点レンズの方がズームより光学性能が期待できます。)
今まで、ズームのどのあたりの焦点距離をよく使われていたかわかれば、
その焦点距離に1.6倍した値のレンズを選ぶと使いやすいと思います。
とりあえずは、格安レンズのEF50mmF1.8U
http://kakaku.com/item/10501010010/
とEOS5DsR
http://kakaku.com/item/K0000741188/
という組み合わせもいいかなと思います。
(予算がぎりぎりということなので)
EF50mmF1.8Uは30年前の設計ですが、今年出たEF50mmF1.8STMでも光学系は同じなので、画質はほぼ同じです。
安いから性能も心配になるかもしれませんが、キットレンズよりいい描写をする可能性は高いと思います。
なによりレンズ価格9000円なら、なんとか追加で捻出できるような気がします。
5Dsの画素数を考えたら、EF50mmF1.2とかシグマ50mmF1.4とかの高性能レンズにしたいところですが
(ズームなら24-70mmF2.8にしたいところですが)
50mmF1.8でも7D+18-55よりは画質に関して、より希望に近くなるように思います。
キヤノンではなくてもいいのでしたら、次に高画素なニコンD810という選択肢もあると思います。
http://kakaku.com/item/K0000670648/
書込番号:18906380
2点

物撮りでしたらカメラ・レンズをどうこうする前に
それなりの大きさの撮影ボックス(状況によってはスタジオ)を検討された方が良いと思います。
あとAFポイントが多いのは被写体によっては武器になりますが、撮影者の意図した所のポイントが働いてくれるとは限りません。
物撮りでは基本MFで追い込んで撮ることが意図したものとなります。
書込番号:18906401
2点

モノ撮り用途なんですよね?
照明が用意できるなら、わざわざ高い予算かけてフルサイズ機にしても
得られるもの少ない、というか失うものの方が多いような。
書込番号:18906404
7点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット

ピーキング機能は搭載していません。
ただMFでピントが合えばAFポイントが光りますな。
書込番号:18904381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

fuku社長さん>ご教授ありがとうございます。
「AFポイントが光る」とのことですが、ということはピンとが合っている位置をモニターで確認することは可能ということでしょうか。
ピント調節が苦手な私にとってはピーキング何かと便利で、それに代わる機能などありましたら教えていただきたいです。
書込番号:18904405
1点

shinpeniaさん こんばんは
ファインダー撮影の場合 EVFと違い 実像ですのでピーキング機能は付ける事できないと思います。
その為 ライブビュー撮影時になると思いますが 取扱説明書見ても背面液晶にピーキング機能見つける事できませんでしたので 出来ないような気がします。
書込番号:18904438
2点

〉「AFポイントが光る」とのことですが、ということはピンとが合っている位置をモニターで確認することは可能ということでしょうか。
ライブビュー(モニター撮影)だと、AFポイントは表示されません。
書込番号:18904465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんご回答感謝します!
では、この機種で背面モニター使用時はフォーカスは見た感覚で合わせるということになりますか?(こういった表現が正しいかわかりませんが)
憧れの7Dの値が落ちてきているのでどうしても欲しいですが、何か代替案はあるものなんでしょうか。
書込番号:18904531
0点

こんばんは
代替案=ライブビューでの撮影なら
拡大で確認することになるでしょうね。
EVF機でのピーキング、重宝しますよね。
よくわかります。
書込番号:18904624
1点

ライブビューのMFで、厳密にピントを合わせる場合は、拡大表示して合わせることになります。
5倍と10倍が選択できます。
拡大表示した場合は、ピントを合わせる位置をずらすことができます。
マニュアルの308頁です。マニュアルはキヤノンサイトからダウンロードできますよ。
書込番号:18904655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

shinpeniaさん 返信ありがとうございます
背面液晶の場合 自分はミラーレスでよく使いますが 拡大表示させピント合わせています。
でも このやり方 手持ちだと慣れが必要で 自分の場合一眼レフで撮影する場合は 三脚使用時が多いです。
書込番号:18904678
0点

みなさんご親切に本当に感謝です。
なるほど。拡大でピンとを合わせるのですね。
ここで質問することは場違いかもしれませんが、例えば下記のような外部モニター(モニター側にピーキング機能搭載?)で、ピーキングを買う人することはこの機種でも可能なんでしょうか。
わかるかたいらっしゃいましたらお教授ください。おねがいします。
Viltrox DC-50 5'' HD Clip-on LCDモニター ワイドビュー Canon Nikon Sony デジタル一眼レフカメラ DVに対応
上記はAmazonの商品です。
書込番号:18904737
0点

ただいま購入しました!
といっても、妻からの誕生日プレゼントでした。
初キャノン!夢の7D!
今からワクワクがとまりません。
相談に乗っていただいた皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:18904807
3点

残念ながそのような機能は無いですね。
カメラなので、自分の欲しい所にピントを合わせるが基本ですから。
ところで、動画の話?。静止画の話?。
書込番号:18904824
0点

shinpeniaさん、はじめまして、こんばんは。
ご購入&お誕生日おめでとうございます。
奥様からのプレゼントとは、いい奥様でいらっしゃいますね。
ところで、自分は背面液晶で撮る時はこんなのを使っています。
(ローガンズなので…^^;)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00I3BKJ7M?psc=1&redirect=true&ref_=od_aui_detailpages00
縦横前後、調整範囲が広いのでほとんどのデジイチにもつくようです。
7D2にはつけたことありませんが、6Dには問題なくつきました。
ご参考まで。
書込番号:18904899
1点

nanablue>さん
ありがとうございます!
こんな商品もあるんですね!大変参考になります。ありがとうございます。
書込番号:18905025
1点

5D2の頃からあるよ。
シャッター反押しでピントリング回しでピントが合焦すると、AFフレームと合焦マークが点灯するやつかな?
5D2以降には付いていると思います。
書込番号:18905165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
今使っているカメラが秒10コマ撮影できるNEX-5Tを使ってます。
新しくボディを買うなら、
α6000かEOS7DMark IIのどちらが良いですか?
普段の撮影は気にならなかったのですが、最近は流し撮りにハマって、
キットレンズの55-210の望遠レンズを使うようになりました。
しかし画質と距離に満足しなくなり、新しく望遠を買おうと思っても、
ソニーのEマウントでの最長が24-240(SEL24240)で、
画質重視だと70-200のF4通し(SEL70200G)とどちらもフルサイズレンズなのに、
あまり焦点距離が長くありません。
試しにキャノンアダプタでEF-S55-250STMを購入し使ってみると、
コントラストがハッキリして写りがシャープで、
手振れ補正は充分でした。
ケンコーのテレプラスHD1.4倍を購入しましたが、
それでも充分な画質に感じました。
問題はAFがソニーボディにキャノンレンズのせいで激遅です。
そして、電源を入れたままマウントから外してしまい、
この55-250STMレンズが故障中です。(修理したけど2回目の故障)
そこで、α6000と70-200(SEL70200G)を買ってトリミングで使うか、
EF-S55-250STMをまた修理に出して、EOS7DMark II に付けて使うか、
どちらが良いですか?
予算は15万円やけど、もうちょっと頑張ります。
ちなみに、
ソニーレンズで流し撮りは手振れ補正が切れます。
ソニーボディにキャノンレンズは、
流し撮りの手振れ補正が効いてるように思います。
画像はNEX-5Tにキャノンレンズです。
新幹線は250mmで緑の在来線はテレプラス仕様の350mmです。
35mm換算だとソニーAPS-Cなので1.5倍の375mmと525mmです。
1点

スレ主さん
価格帯がだいぶ異なる機種の比較、面白いですね。
普通に考えれば、予算が何とかなるなら、7D2でしょうね。
AF速いのは純正組み合わせだからこそと思います。
あとは、所有欲というか、持っているだけで満足する面ってあると思うのです。
そういう意味でも7D2が、心の満足度、高いと思います(^^)
書込番号:18892388
4点

まったく別路線ですが、ニコン 1 V3かJ5と1 Nikkor 70-300、ないしFマウントアダプタと適当な望遠、はどうでしょう?
ニコン1は2.7倍換算なので、70-300だと160mm-810mm相当になります。
それでいて、AF速くてボディもコンパクト。手振れ補正もばっちり利いて流し撮りも行けます。
絶対的な画質ではなく歩留まりを追い求めるのなら、良い選択だと思いますが。。。
書込番号:18892390
2点

鉄道の流しだとEOSのほうか使い易い(自分は)と思うが、7DUまでの性能は要らない。
ただ将来的に他のカテゴリー(特に飛び物)に対応力がある機体。
なので買えるなら7DUを勧める(明るい時間帯で鉄道流しだけならKissでもok)
書込番号:18892406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Paris7000さん、
確かに仰るとおり、ボディ単体だとすごい価格差ですよね(笑)
けどレンズも含めての価格となると同じぐらいになります。
所有感は、間違いなくEOSですよね。。。
書込番号:18892416
0点

真偽体さん、
今よりはボケや写りを重視したいので、
APS-Cより小さいセンサーは考えてませんでした。
ファインダーも外付けより標準品が欲しくて。。。
書込番号:18892428
0点

橘 屋さん
特別列車やモータースポーツなど1回限りを失敗してるので、
連写は捨てれないかなと思ってます。
やはり7DUはオーバースペックですかね。。。
ブランドや自分の腕を考えると、
買うのに悩みます。。。
なんか申し訳ない感じで、
猫に小判にならなければ良いけどと思ってました。
書込番号:18892482
2点

>そこで、α6000と70-200(SEL70200G)を買ってトリミングで使うか、
EF-S55-250STMをまた修理に出して、EOS7DMark II に付けて使うか、
どちらが良いですか?
確かにまったく違う路線ですよね、重さが気にならなければ7D2の方が今後レンズを色々増やせますし
動き物に対してしっかり持てるのでお勧めですよね。
α6000の連射は凄いので私も買うか悩んでますが(笑)
今後のことを考えると7D2ですかね。
書込番号:18892549
2点

おはようございます。
高いお金を出して大きなデジタル一眼レフを買う必要があるかですね。
焦点距離を稼いで今より速いAFが欲しいのなら、
LA-EA4と言うSONY純正のアダプター(確か二万ちょい)を買って、
SONYのAマウントレンズを買った方がいいですよ!
レンズはSAL70-300Gが写りはいいです。
手ぶれ補正が欲しければシグマの50-500や150-600(確かSONY用も発売する)があります。
こうすることで、最低限の予算で今より速いAFが使えます。
僕はこのアダプターでカワセミ撮りましたが、意外といけました。
ただ、スレ主様が今後鉄道写真にのめり込み、
高い何十万のレンズを買い足していくつもりなら、握りのいい大きなデジタル一眼レフがいいと思います。
多分7D2を買った場合、もっといいレンズが欲しくなりますよ。
それか単純に70Dとかにすればいいのかも。今より動きものは撮りやすいですし、低価格でカメラが2台になります。
あとは鉄道以外はSONYの5Tで満足しているかですね。
カメラが2台になると、意外と片方保管状態になりますから(笑)
参考になれば幸いです。
書込番号:18892606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様はSONYEマウントレンズを結構揃えていますね?
ダブルマウントは非情にお金がかかります。
そこで、
全画素超解像ズームを使うのも手です!
α6000とSEL70-200を買えば、画質とAFはかなり向上し連写は秒間11コマ、それでいて今までのレンズ資産が全て活かせます。
そして全画素超解像ズーム×2で焦点距離は、400o(35o換算600o)になります。
今のSONYの5Tで全画素超解像ズームを試してみて、画質に不満がなければいいかも?
全画素超解像ズームは、簡単に言えば、トリミング後カメラが自動で解像度を上げてくれるものです。
中には画質にそんなに劣化がないと言う意見もあります。
是非ご検討を!
書込番号:18892636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AE(アリモ)さん こんにちは。
キヤノンのキットレンズで撮りたいならば二者択一ならば聞くまでもなく7DUが良いと思います。
但し望遠の世界は大きく重く高価なレンズほど写りが良いというのを実感出来ると思いますし、一眼レフのAFならば決まったところを走る列車ならば設定さえしっかりされれば連写スピードが無くても失敗などはしないほど撮りやすいと思います。
ボディはキッスでも70-300oLなどで撮られれば出来る写真は格段にアップすると思います。
書込番号:18892638
0点

予算と重さがOKなら、対応レンズも多い7Dmk2がいいと思います。
書込番号:18892728
1点

列車メインで連写命であれば
α77Uが良いのでは
7DUにテレプラスは使えない(実用にならない)と思います
望遠と連写であればFZ1000が良いかと思います
※7DUに55-250+テレプラスより確実に良いと思います
書込番号:18892743 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たそがれた木漏れ日さん
普段使いは重さを気にするかもですが、
ここぞのときは気にしないと思います。
これから子供が成長するのを考えると、鉄道以外のシーンにも使うと思います。
実際、モータースポーツも好きなので、そこでも苦を感じてたので。
書込番号:18893029
1点

弘之神さん
おはようございます。
LA-EA4純正アダプターはキャノンレンズを買う前に考えました。
ですが、豊富なキャノンレンズにした経緯があります。
手振れ補正は欲しいです。それもキャノンレンズを選んだ理由です。
7D2は沼の一歩かと思ってます。
既にキャノンマウントのシグマ50mmF1.4がポートレートでは良かったので手放せないです。
書込番号:18893055
0点

弘之神さん
すいません、二つに分けて読んでました。
NEX-5Tは満足はとりあえずしてます。
仰るとおり、
超広角ズーム、テッサの標準ズーム、単焦点レンズ多数持ってます。
SEL70200Gは友達が持っているのでお借りしましたが、
流し撮りで使うと斜めが弱いと感じました。むしろブレます。
キャノンのEF-S55-250STMは斜めでも効いてるように感じるので、
流しではキャノンかなと感じました。
シグマのレンズもキャノンの方が発売が早いので、
余計にキャノンが欲しくなります。
写真はARWファイルなので、全画素超解像ズームは使えません。
最近はJPEGの撮って出しに満足が出来てないです。
書込番号:18893106
0点

スレヌ主様へ!
ご返事ありがとうございます。
スレ主様の中では答えが出てそうですね!
7D2は間違いなしのスペックですし、後悔はしないと思います。
シグマの単焦点レンズがあるのならなおさら、
70Dもすすめましたが、7D2にしといて間違いはないですし、予算が許すなら一番いい選択ですね。
書込番号:18893114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写歴40年さん
やはり7D2ですかね。
レンズに関してはこれからも買う可能性は高いと思います。
設定の方は勉強します。
現状は、マニュアル以外では撮影してません。
Pで試しを1発、Mで微調整して置きピンで試してから使ってます。
しかし、夕暮れのドクターイエローみたいな特別列車を撮影すると、
現状ではかなり難しいです。
kissでの細かな撮影設定が気になるところです。
書込番号:18893167
0点

じじかめさん
重さは気になりますが、現状は壊れるまでNEXも残します。
シャッター回数が約3万回を超えてるので、いつ壊れるかわからないんですが。。。
書込番号:18893188
0点

gda_hisashiさん
α77Uでの流し撮りはいかがですか?
NEXでソニーレンズの流し撮りは難しいと感じたので気になります。
NEX-5Tではテレプラスを使っても苦に感じません。
実用にならない理由があれば教えてもらえるとありがたいです。
書込番号:18893284
0点

弘之神さん
こちらこそ、親身になっていただきありがとうございます。
皆さんの意見からすると、やはり7DUが良さそうに感じました。
しかし、kissや70D、ニコンのミラーレスにα77Uなど、
皆さんの意見があったので、詳しくわかれば良いのですが。。。
特に流し撮りとマニュアルの設定は気になります。
書込番号:18893323
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在、EOS kiss X7を使っています。
主にプロ野球と猫を撮っていますが、この度買い替えを検討しています。(レンズは新型100-400を主に使用していますが、それ以外の手持ちはEF-Sレンズです)
手持ちのレンズと主に動体を撮っていること、望遠が必要なことを考えると7D2がいいと考えていましたが、ドームでの撮影もしますので高感度の面を考えるとフルサイズの5D3のほうが良いような気もします。このような場合、どちらのほうが良いのでしょうか。
書込番号:18854034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

作例がいくらでもありますので、比較してみてください。フルサイズがAPS-Cと区別できないのであれば、無理にフルサイズを買う意味はないことになります。フルサイズは重いし、レンズも高額です。
書込番号:18854047
13点

悩みますね。
高感度を取るか距離を取るかですね。
5D3で高感度を取っても撮影距離に不満が残る。
テレコンをかませて、しのぐと暗くなりAFも不利だし解像度も落ちる。
長いレンズを買い足すと大きな出費。
7D2は1.6倍のアドバンテージがあるが高感度で5D3にはかなわない。
でも、高感度はX7より少し良い。
AF速度は5D3なみに良い。
費用をかけずにアップグレードならば7D2。
100万前後の大砲レンズを覚悟の上なら5D3でしょうね。
難しい悩みですね♪
書込番号:18854108 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

フリッカーレスの付く5D4が理想かも♪
望遠がいるときだけX7使えば?
書込番号:18854109
5点

フルサイズとAPS-Cの高感度ノイズの差は、ISOで1段分位の差でしょうか?
一方、7D2の高速連写は5D3では出来ません。ここから先は言わなくてもお判りでしょう。
書込番号:18854116 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

zmm10さん こんにちは。
どちらも良い面と悪い面がありますので、あなたの考え方次第だと思います。
高感度の画質を優先するのであればフルサイズしかないですし、連写や望遠が足りなくても野球ならば被写体ブレしないように撮る事は、APS-Cで出来なくてフルサイズで出来る事もあると思います。
逆に大きく撮りたくてもフルサイズではトリミングとなってしまうので、それで駄目ならば今までのレンズ使用では画面一杯に撮れないので別途高価なレンズを購入する必要がでてくると思います。
書込番号:18854141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実際に多くのカメラを使ってきて思うんですが、最近のカメラで撮影した画像をプリントしたら、APS-CもフルサイズもISO6400くらいの高感度設定では大きく違わないように思います。個人差は大きいですが…
それより、ベストなタイミングで写ってるか否か、ブレてないかの方が遥かに重要かと。
ポートレートも撮るのであればフルサイズが良いでしょうし、スポーツで割り切るならAPS-Cですよね。
ただ、ネコならAPS-Cというより、7Dmk2ではないですか?!ディスプレイを見ながら撮影する場合も多いでしょうし、像面位相差AFに助けられるシーンは限りなくあると思いますよ。
フルサイズへの憧れがあるなら、寄り道せずに5Dmk3ですが…
書込番号:18854224 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

悩むところですよね。
7D2は連射が10コマに対し、5D3は6コマで7D2が有利ですのでせっかく新型100-400を高額で買われているので予測のつかない動きには有利ではないでしょうか?
また、室内となるとフリッカーレス対応の7D2が有利ですね。
しかし、あなた様の場合フルサイズのあこがれは7D2を買っても後悔されるのも確かです。
5D3は確かに優れていますが、時期的に新しいものが発売されることも留意し購入された方が良いかと思われます。
また、皆様がおっしゃる通り5D3で高感度を撮っても撮影距離に不満が残ると思われるのも確かです。
新型100-400は主に屋外で使用かと思われますが、いくら5d3がiso12800を使えても暗いレンズですと写真にざらつきが発生するのではないでしょうか?腕にもよりますが・・・・・・・。
ですので室内だとそれ以上の明るい望遠レンズも考慮する必要があると思われます。
私なら7D2を買って差額でタムロンの70-200 F2.8を購入します。
結論を言いますと、高感度ばかり気にして肝心な写真が撮れなければ意味がありませんよ?
誰もが憧れる、理想な写真を撮りたい と思われがちですがみなさん、段階を踏んで購入されているものと思われます。
5D3ばかり目立って、レンズが乏しいよりもバランスの取れたカメラとレンズが一番だと思われます。
もし、あなた様がお金に余裕があるのでしたら、全てをクリアするカメラの購入を検討された方が後悔はされないと思われます。
但し、レンズはそれなりにそろえる必要性も出てきます。
皆さんが色々な良い意見を述べてくれます。頼もしい限りですが最後は貴方の決断です。後悔のなさらぬよう、ご検討ください。
最後に過去のスレで
7d2か5d3
で悩まれていた方がおられました。是非、参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18121032/
書込番号:18854253
4点

5Dmk3を買える予算が有るなら
自分なら5Dかな望遠はkissで補う事が出来ますし。
フォーマットが違う機種があれば、
レンズを2通りで使えるメリットが有ります。
もう少し待てるのならMK4を待つ。
又は、7Dmk2と6Dを買ってkissを売る
なんてだめですか?
書込番号:18854278
2点

zmm10さん
>このような場合、どちらのほうが良いのでしょうか。
5DMarkVと7DMarkU,撮った写真を全紙の大きさでプリントして比較すると,気がつくような差はないデスよ.
と云いますか,違いを見つけるクイズのように細かいところまで目をさらにして,さらには顕微鏡で見て・・・そうでないと差が分からないかも知れません.
そんな微妙な差にこだわる事も趣向の世界ならではです.でも,そんな小さな事を気にしてもしょうがない,とも云えます.
あとはzmm10さんのお気持ち次第です.楽しい写真ライフをお過ごしください.
書込番号:18854281
4点

100-400で400mmを多用しているのなら、7D2の1.6倍の望遠効果や全AFポイントでF5.6オールクロス測距ができるのは大きいと思う。
5D3で同じ焦点距離、F5.6を得ようとしたら、100万円以上もする
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4X
が必要。これでも、焦点距離は足らない。
100-400にx1.4のテレコンって方法もあるけど、F8になるのでAFは中央1点でいいとしても、暗い室内ではシャッタースピードはどうなんだろう。シャッタースピードを稼ぐためにISO感度を上げたら、本末転倒な気がする。
トリミングすればって話もあるけど、同じ画角になるようにトリミングしたら、864万画素。A4で印刷するギリギリの画素数しか得られない。400mmを多用していて、毎回トリミングって、何のためのフルサイズ機かって思う。
300mm前後を多用していたのなら5D3がいいと思うけど、そもそも、プロ野球を撮るのに400mmでも足りるの?
書込番号:18854313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X7の写りに不満は有りますか
不満があれば7DUにしても不満は残ります
その辺での判断がよろしいと思います
書込番号:18854383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>高感度の面を考えるとフルサイズの5D3のほうが良いような気もします。
同感です。
ここはフルサイズの5Dmk3を購入してもいいように思います。
ただ、今お持ちの400mmレンズだと望遠が足りなくなるような気がしますので
別途
タムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM
あたりも購入する必要があるように思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000605175_K0000748941_K0000693432
書込番号:18854512
2点

私もプロ野球をたまに撮ります
50Dとシグマの150−500で撮っていますが
京セラドームで、まともに撮ろうと思ったら、iso3200ぐらいに上げなければなりません
画質は、お世辞にもいいとは言えません
ので、私もフルサイズのカメラが欲しいです。
新型の7D2なら、高感度も良くなってるとも聞きますが
やっぱりフルサイズと比べれば落ちるでしょうね
今、プロ野球は、どの辺の席で撮られてますか
フルサイズに変えて望遠がきかなかったら、指定のいい席を奮発したら、近くで撮れますし
今の100-400でも充分大丈夫でしょう
ただ、フリッカーで色味が変わってしまうことがあるので
フリッカーレス機能が付いている7D2もいいかもしれません
5D3は、モデル末期になってきている割に値段が高いですね〜
新型の5D4が出るという噂もあります、
フリッカーレス機能も搭載して、高感度も一段ときれいに撮れるようになるかもしれませんね〜
書込番号:18854529
0点

一般的に多いのは、
@キスでスタート
A(後悔しないようにと)フルサイズ
B(結局これ一台でいいや)とAPS-C中級機。
7D2がお勧めです。重さが負担になる場合がある
のでキスは残しましょう。
書込番号:18854531
2点

こんにちは。
ここは動体にウエィトがあるのと、EFーSレンズということを考えますと7DmkUのほうが良いかなと考えます。
今までKissX7とEF100ー400Uの組み合わせでしたら、フルサイズの5DmkVだと実質的に「遠く」なりますし、高感度は確かにフルサイズが有利とはなるでしょうけど、他はあまり見出だせないかもしれません。
一応5DmkVと7DmkUの両方を持っていますが、動体のときは望遠効果も含めて7DmkUを持っていきます。
5DmkVは動体はさることながら、オールマイティ的な性格はあります。
ただここでは動体主眼のようですので、そうなると「そこだけ」に特化した性格のある7DmkUのほうが有利かと思えます。
連写のコマ数の差はさておいて、室内だとフリッカーレスなどの機能のついたもののほうが、これからは良いでしょう。
5DmkVとX7と併用という手もありますが、動体に限らず「楽」なほうを使いだすと元に戻るのは困難?なことも考えられますので、折半的なというわけではありませんが、X7で得られている焦点距離そのままの7DmkUのほうが良いかもしれません。
書込番号:18854554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買い替えの理由がAFに関する不満でないなら5とX7の2台体制でいいんじゃないでしょうか。
書込番号:18854562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テレコン1.4x付きの5D3とテレコン無し7D2は大差ないですよ。
(5D3 の方が若干いい)
1.4xテレコン付きの7D2と、1.4xテレコン付きの5D3をトリミングも情報量的には大差ない。
(編集耐性を考えるとピクセル数が多い7D2の方が若干有利でしょう)
つーわけで、望遠一杯の画角をほぼ同じく考えたら、似たようなもんと考えることも出来る。
5D3@400mmまででOKなら、5D3+100-400L の圧勝になるでしょうけど、5D3@600mm
辺りで比べると、7D2 と大差ない状況が出来上がる。しかも5D3に100-400L +テレコンだ
と F8AFになってしまう分、7D2 の方が良いかもしれないですね。コマ速の早さも7D2使っ
てからだと5D3の遅さはかったるい。
5D3 を使うなら、例えば70-200 のレンズを使うかどうかといった、APS-C にはない選択を
考慮すべきかもしれません。7D2だとワイド側がすでに長過ぎて半端なんですよね。
プロ野球は別にして猫は70-200はハマるかもしれませんね。
逆に7D2は気軽に使えるAPS-Cレンズが使える点をどう評価するかという点も。
書込番号:18854575
3点

そんなもん、両方買えば! d( ̄▽ ̄)b
ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(b_ _)b パーフェクち…
5DIII と 7DII って、互いを補完し合う側面も有してるからね。どっちを選んで正解とは一概には言えないんだよなぁ。
つまるところ、どこに重きを置くかで決めるしかw f^_^;)
良いご選択を。
May the EOS be with you.
書込番号:18854629 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

高感度特性の高い5D3の方がドーム内の照明では有利です。
7D2は所詮おもちゃですよ。
書込番号:18854737
5点

相当迷いますね。
5DVの方が良さそうですが、、、後継機の噂は有るし、、、価格は高いし、、、
100-400U持ってなければキャンペーンで7DUとの同時購入が良さそうでしたが、、、
書込番号:18854819
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
カメラで画像を再生した状態でQボタンを押し、AFフレーム表示を「する」にしても、AFフレームがモニターに表示されません。もちろんAFで撮った画像を再生した場合です。何故なんでしょうか?
書込番号:18873964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前に似たスレがありました。
「画像再生時、AFフレームが表示されない。」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18172362/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=AF%83t%83%8C%81%5B%83%80#tab
書込番号:18873980
2点

これは失礼いたしました。歪曲収差補正をしないにしたら表示されるようになりました。ありがとうございました。
書込番号:18873993
0点

解決おめでとうございます。
Goodアンサーもありがとうございます<(_ _)>
歪曲補正が掛かっていると、中央以外のAFポイントの位置が補正の前後で微妙にずれるため、このような仕様になっているようです。
書込番号:18874027
2点

「メーカーに電話」しなくて済みましたね。
書込番号:18876513
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
1.65点自動選択AF+AIサーボAFの組み合わせで鉄道の編成写真を撮る場合について
AIサーボを開始するAFフレームを指定し、そのAFフレームに列車の先頭が重なったところでシャッターを切り始めるのですが、その後のAFフレームの動きを見ると毎回列車の先頭ではなく側面を追っかけてるようなのです。何が原因なのでしょうか?
2.ゾーンAFで編成写真を撮る場合について
鉄道の編成写真では列車の顔が画面の左または右に来る場合が多いので、ゾーンAFで撮影する場合は左または右のゾーンを選択するのですが、構図を固定しいざ列車が来てシャッターを切り画像を確認するとピントが外れています。何が原因なのでしょうか?
いずれの場合もEOS iTR AFはON、AF追従特性はCase1にしています。
3.領域拡大AFとゾーンAFの違いがよく分かりません。
以上の3点よろしくお願いします。
5点

CP+で長根さんや山崎さんが随分とべた褒めされていたAIサーボAFですが、やはり過信するのはよくないということなのでしょうか。
書込番号:18826442
4点

ゾーンは広いよ、ゾーン内は自動選択
領域拡大は任意の1点の周辺も使う
65点自動選択は論外でしょ、どこにもっていかれるか分からない。
書込番号:18826481
5点

ラージゾーンAFのほうが便利だな。
カメラのAFが自分の希望通りに動くことは無理だよ。
書込番号:18826606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

65点であればそのうちの1点をカメラが勝手に決めてピントを合わせる。
領域拡大は決めた1点を中心に周囲の決めた1点から外れても周囲のどれかがカバーしてピントを合わせる。
ゾーンは、選んだゾーンの中でカメラが勝手に決めてピントを合わせる。
どれがいいと言うわけでもなく、
撮影者が使いやすいものが良いかと。
狙った場所にピントを合わせたいのであれば、
65点は使わない方が無難ですね。
列車の通る場所は決まっているので
1点でも十分追って行けるかと。
1点で無理なら領域拡大AFかな…
三脚を使用していますか?
AFにたよらず
鉄道であれば、
予め設定した場所にピントを合わせ
マニュアルにしてそこに列車が通過する瞬間にシャッターを切った方が確実かと
つまり置きピンでの撮影。
いずれにせよ、練習あるのみ。
書込番号:18826632
10点

65点自動選択AFの場合、スレ主さんが設定している「AIサーボAF開始測距点」を指定し、そのAFポイントで最初にAFを合わせれば65点のAFポイントのある範囲内であれば、被写体を自動でしっかり追いかけてくれます。
ただし、最初のAFの食付かせが甘い場合、コントラストの低い被写体の場合、最初に食付かせたポイントと同じような別の被写体が来た場合などはAFが迷います。
書込番号:18827023
5点

>2.ゾーンAFで編成写真を撮る場合について
>鉄道の編成写真では列車の顔が画面の左または右に来る場合が多いので、
>ゾーンAFで撮影する場合は左または右のゾーンを選択するのですが、
>構図を固定しいざ列車が来てシャッターを切り画像を確認するとピントが外れています。
>何が原因なのでしょうか?
>いずれの場合もEOS iTR AFはON、AF追従特性はCase1にしています。
列車をファインダーで確認したら、カメラを少し振って決めた構図から外し、AFボタン(親指)を押しながら列車を追いかけて、決定位置付近で連写だったと思う。
AFセンサが列車を掴むまでキヤノン機だったら1秒未満、長くて2秒、ニコンなら、おおむね2〜3秒。ファインダーで列車を追うとAFが掴むまで、かなり長く感じます。AFが列車を掴むと迷わなくなりますので、そこから連写すれば良いと思います。
AFの開始位置は、列車が無限遠から少し焦点範囲内に入る直前。無限遠からAFに掴ませようとすると、何回か迷いますので、ここ、というときは外れることが多いです。撮影距離とAF速度のバランスを見極めた方が良いように思います。
シャッターとAFのタイミングとのフィーリングの差のように思います。
ちなみにAF位置がわからないときは、当方は、列車の連結器の位置にAFポイントを合わせます。連結器や台枠はフォーカスセンサのエリア内に収まることが多く、側面を掴まれる心配はありませんが、あくまで、迷ったときの応急手段です。
書込番号:18827296
2点

AIサーボは、61点なら最初にAFする1点にピントを合わせたい場所をのせてシャッター半押し、そっから0.5秒ぐらいはそのまま場所を合わせながら追いかけないとうまくいかないよー
斜め横からくる被写体に、カメラを固定してAFポイントにのった瞬間にレリーズでは、まずピントはこないっすよ
できれば、出来上がりの構図をある程度決めて、少ない(範囲の小さい)AFポイント(一点とか領域拡大)で追いながら(シャッター半押ししながらカメラを動かす)、ここって場所で何枚かレリーズした方がいいかも
AIサーボの61点は、構図の自由度があがって便利だけどクセを掴まないと思うようにピントがこないことが多くなるし、使う場面が難しいっすよ
領域拡大は、その真ん中でAFするんだけど、被写体の激しい動きで真ん中のAFポイントが外れやすい場面とかで、その周辺のAFポイントがサポートしてピントが背景に抜けないようにするもん
ゾーンはカメラがそのAFエリアからAFポイントを決めるんだよー
近いものやコントラストの高いものに合わせようとし、合わせるものが決まれば、それをそのAFエリアで追い続けるって仕組みっすね
書込番号:18827345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まずはそのピントが外れている写真を挙げて頂いた方が良いですな。
>構図を固定し・・・
と有りますが三脚固定なら置きピンが確実ですな。
固定したフレームの中で動いている列車の前面にカメラ任せで
ピントを追従させるのはなかなか難しいでしょう。
『列車の前面』が被写体なんだとEOS iTR AFがちゃんと認識すれば
追いかけてくれるのでしょうがそこまで賢くないでしょうな。
コントラストの低い部分やヘッドライトを拾ったりすれば
迷走する事も有りますので。
EOS iTR AFをOFFして出来れば手持ちで車体前面のコントラストの
はっきりした部分に自分で選択したAFフレーム(1点か領域拡大で)を
当てながらフレーミングしながらここぞという場所で
シャツターを切る方が確実だと思いますが?
MarkUはAFの特性の調整の項目も多いのでとりあえず
色々と試されてみれば?
デフォルトでは無理でもひょっとしたら貴殿の撮り方に
ドンピシャの設定が有るかも知れませんな。
書込番号:18827379
1点

今のところは70-200 F4ISです。
書込番号:18828257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どなたか置きピンを勧めていらっしゃるようですが、
何の為の7DmarkUなんでしょうか?
スレ主さんは置きピンする為にこの機種を買われたわけじゃないと思いますがね。
書込番号:18828530 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

鉄道の編成写真は,以外と難しいと感じています.とくに列車の最後尾がピタッと収まる(これでないとかっこ悪い写真)ように撮るには,編成の長さを知らなくてはならず,写真以外の部分でハードルが高いですね.
そうした撮影条件を考慮すると,たとえば”列車の先頭が曲がり角に来たとき”などシャターチャンスに結構限定されてしまいます.
そこでAIサーボを使った撮影ですが,列車がファインダーの中にないとAFが動作しないのが困りもの.私は,この場合,AF点は構図を意識して列車の先頭が来る右端ならば右端に固定しています.列車が遠くから来たらシャッターを押すかなり前からAFを動作させながら列車をファインダで追います.このとき親指AFがとっても有効ですね.そして背景など撮りたい場所に列車が来たら,連写.
この場合は,列車が遠く見えていることを前提にしています.列車が遠い状態で前に木立がある,などAIサーボが十分は働かせにくい撮影条件では,置きピンも有効です.
スレッドとは無関係ですが,レールが入る部分を最小限にすると写真としては格好良くなります.お試しを.
ところで,異論も書かれているので,私なりにコメント.
>何の為の7DmarkUなんでしょうか?
スレ主さんの場合,鉄道の編成写真を撮るためだと思います.
>スレ主さんは置きピンする為にこの機種を買われたわけじゃないと思いますがね。
置きピンであれAIサーボであれ,思いの通りビシッとした鉄道編成写真が撮れれば目的を達成した,と思います.7DMarkUで云えば,たとえ置きピンでもあの連写が編成写真に大いに役に立つことでしょう.
書込番号:18829104
11点

えっ?
置きピンで連写ですか?
言っちゃ悪いですが、それは…
やっぱり言うのやめときます。
荒れる原因になりかねないので
書込番号:18829166 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>言っちゃ悪いですが、それは…
その点は,ご想像の通りです.でもまあしっかりとした編成写真が撮れれば,良しとしているのです.
書込番号:18829222
7点

>言っちゃ悪いですが
その先の内容が僕には思い浮かびません。気になります。言っちゃってください。
書込番号:18829443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕の場合はゾーンAFや拡大領域AFにcase3でだいたいピントは合いますよ。
ラージゾーンやゾーンだと範囲が広いので思った所にピントが来ないこともありますが
書込番号:18829451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7DUであっても別に置きピンは良いと思います。
連写やAF性能を使って撮るのも良いかと。
置きピンは、構図も重視できるからです。
自分が意図している構図で手前に電信柱など余計な物を入れないため、
更には列車編成を撮るのであれば、
どこまで列車が入るかを考える必要があるかと。
AFで先頭を合わせることに神経を集中して、
列車の最後尾まで全体を意識しながら確認しながら撮れるかです。
別に撮れるのであれば、置きピンにこだわる必要もないかと。
三脚で撮る方が構図も決めやすいし、
ここだといって瞬間でシャッターを押す方が良いと思うからです。
7DUの連写機能を使って、ポイントのちょっと手前から連写するのも良いでしょう。
写真を撮るうえで、撮れた結果も大切かと。
いろんな設定に対して、どう使うかもその人の考えでよいかと。
7DUで景色を撮っても、スポーツを撮っても良いかと。
連写やAFだけの7DUである前に、好きな物を撮るためのカメラでも良いのではで?
書込番号:18830482
10点

>私は,この場合,AF点は構図を意識して列車の先頭が来る右端ならば右端に固定しています.
>列車が遠くから来たらシャッターを押すかなり前からAFを動作させながら列車をファインダで追います.
>このとき親指AFがとっても有効ですね.そして背景など撮りたい場所に列車が来たら,連写.
そうそう。
当方も、こんな感じで追っかけてます。ニコン機よりキヤノン機の方が、AF掴むのが気持ち良いくらい早く、撮影にリズム感があります。
まるで、的機をレーダーでロックオンして、機体が自動操縦で追尾して、コックピットを機関砲で狙い撃ちするみたいな気分。
AFも航空機の操縦もロックオンするまでが勝負どころ。カメラも極端に自動化すると、被写体を自動追尾するのかもです。
書込番号:18833371
3点

置きピン否定はMFも否定?
もしかして中央1点も?
書込番号:18833407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追加です。
>AFで先頭を合わせることに神経を集中して、
>列車の最後尾まで全体を意識しながら確認しながら撮れるかです。
それは、わりと簡単。シャッターを切るタイミングを周囲の架線柱や線路の枕木の本数で決めておき、AFが列車を掴んだらカメラに任せて、被写体が位置に来るまで引っ張れば良いのです。そのシャッターを切る位置は、編成の最後尾が入る位置にしておけば、良いのです。
列車の編成は、おおよそ、4両に対して2両づつ増えるので、最大16両目で、最適位置を決めておいて、列車の先頭が来たら、「車輌の形式と編成番号がわかるので」(ここポイント)、編成両数がわかり、シャッター位置に来るまで追えば良いのです。
鉄道写真は、車輌形式と車両番号、編成、それと編成両数で変わる長さと、シャッター位置などを、ぜんぶ頭に叩き込んでから撮るので、電車が好きな人ほど上達は早いと思います。
貨物列車の場合は、編成両数が読めない事が多いですが、列車定数が50を超えると、機関車の連結器が伸びきるので、機関車と1両目の貨車の間隔をファインダーで見て、定数50、定数100を見極めてシャッターを切ります。わずか8センチ程度の差でしかありませんが、車輌を知り尽くすとできなくもないです。
おおむね定数50で、コキ車15両、定数100でコキ車、タキ車25両前後と思います。(コキ:コンテナ車、タム、タキ:タンク車)
重量でキとムの標記が変わり、貨車1両の全長が変わり、編成の長さも変わります。鉄道に知識があるか問われる瞬間です。やっぱり、好きでないと上達はしません。
書込番号:18833416
3点


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