EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(14075件)

このページのスレッド一覧(全504スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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39 | 19 | 2015年3月1日 09:25 |
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9 | 7 | 2015年2月17日 18:30 |
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114 | 37 | 2015年2月17日 07:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット
皆様に質問です。キットで購入を考えています。現在はkiss6を使用してます。主な用途は、室内のスナップ写真や子供の行事です。予算は40万位を考えています。望遠レンズも同時購入予定です。望遠はcanon 70-300Lを考えています。純正ではないレンズを選択肢に入れるほうがいいですか?
書込番号:18534144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さま、おはようございます。
7DU&EF-S18−135STMキット+70−300L
でよろしいかとおもいます。
ただ、開放F値が暗いものばかりですので、
室内用にEF-S24F2.8STMを追加されると
撮影に幅がでて、いいのではないでしょうか。
書込番号:18534179
3点

三十路父ちゃんさん
> 室内のスナップ写真
> EF24-70L IS USM
この組み合わせですと、室内では暗いレンズになり、ISO感度を上げることにより画質が荒く記録されます。
なので、F値が2.8より明るいレンズを選択しなければなりませんね。
EF24-70L IS USMレンズキットでなく、シグマの17-50mm F2.8の組み合わせにされると経費が節約することが出来ます。
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000115358/
また、望遠レンズも経費節約するのは、タムロンの70-300mm(A005)をお薦めしますね。
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000150561/
経費を節約しなくてもいい場合は、純正レンズの構成でいいかと思います。
書込番号:18534209
2点

現状の手持ちレンズがわかりませんが、もし屋内行事があるなら明るいレンズやフラッシュが必要かもしれません。
書込番号:18534242
1点

室内スナップには問題なくても、風景撮影には広角が少し足りないとと思います。
書込番号:18534335
1点

>純正ではないレンズを選択肢に入れるほうがいいですか?
入れたほうがいいと思います。
キットレンズの24-70mmはフルサイズ用ですので、換算焦点距離だと約38-112mmのレンズになってしまい
広角側が少し足りなくなると思います。
それならいっそのこと
EOS7Dmk2ボディにして
レンズは別に
キヤノンEF-S17-55mm F2.8 IS USM
(純正ならではの安心感はあるけど高いかな?)
シグマ18-35mm F1.8 DC HSM
(ズームでF1.8の明るさは凄い)
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
(これだけ安ければ他のレンズも追加できそう?)
タムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)
(純正より安い)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501011533_K0000522469_K0000115358_K0000065674
canon 70-300Lはそのまま購入でいいと思います。
純正以外のレンズを入れてもし予算に余裕ができるなら
追加で明るい単焦点レンズを購入するか
(50mmF1.8なら安いですが、他の焦点距離でもいいかも)
ワイドズームを購入してもいいと思います。
書込番号:18534369
4点

EF24-70F4Lのキットにするのは何故でしょう?
KissX6iでは、標準ズームは18mm始まりのものを持っていて、7DmarkUでもそれを使うからでしょうか?
単なるLレンズへの憧れやいつ買うかわからないフルサイズ機を見越してなら、素直にEF-S18-135ISSTMの
キットか、ボディだけにして、F2.8のAPS-C専用の標準ズームにした方がいいと思いますよ。
24mm始まりのレンズはフルサイズだと広角から使えますが、APS-C機で使うと38.4mmになってしまいます。
使えないことはないですが、現在、フルサイズ機の標準ズームが35mm始まりでないことからもわかるとおり、APS-C機で24mm(38.4mm)始まりのレンズは広角側がかなり不足します。
特に、室内でのスナップメインで使うには、広角側が不足すると感じる事が多いと思いますよ。画質だって、目を見張るほどの違いはないと思うけど。
7DmarkUにEF24-70F4Lがキットで組まれているのは、防塵防滴のLレンズの望遠レンズと一緒に、外で使うことを前提としているからではと思います。外だと広角が足らなくても少し後ろに下がれば何とかなるだろうから、24mm(38.4mm)でも防塵防滴が必要なら我慢できると思います。
でも、室内のスナップや子供の行事というスレ主さんの用途だと、中途半端な焦点距離だと思いますよ。
キヤノンさんには、EF-S15-85ISUSMをF4通しの防塵防滴で出してもらいたい。
書込番号:18534374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EF24-70mm F4L IS USMこちらのキットレンズではAPS-Cでは広角側では使いにくいと思います。
通常使用では、こちらのEF-S18-135 IS STM レンズキットがベストだと思います。
僕は値段が高くても、安心感、信頼性を考え純正レンズのみのシステムです。
サードパーティー製が悪いとは思いませんが、個人の考え方だとおもいます。
70-300Lで望遠は問題無いと思います。
書込番号:18534456
2点

三十路父ちゃんさん
子供の行事優先なら7DUと70-300Lでいいと思います。
>予算は40万位を考えています。
室内のスナップ優先なら
CANON EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットと70-300Lでも予算に収まります。
こっちのほうが楽しいと思いますが・・・。
書込番号:18534571
6点

こんにちは。
予算があるなら考え通りがいいです。
他のレンズ、とくにサードパーティは純正のあと考えましょう。
順番を間違えると出費が増えます。
自分の事ながら、Σ18−50F2,8から始まって、タムロン28−300、Σ50−150F2,8、純正70−300非L、といろいろ買って、いま24−70Lと70−300Lが7D2のメインレンズです。
最初から24−105Lにしておけば望遠はべつにして少しは出費は減ったかなあと。
あとから評判の良い55−250とか、18−135も買ったのですが、結局持ち出さずに処分しました。
KISSにはAPS−Cレンズでも良いですが、7Dには超広角を除いて、フルサイズ用が写りも使い勝手も良いですよ。
24−70Lと70−300Lを買われたあと、ぜひタムロンやΣの良いレンズをご検討あれ。
広角好きならタムの15−30F2,8は絶品ですし、望遠好きなら150−600、70−200F2,8もAF以外は遜色ありません。
Σにもいろいろありますよ。
120−300F2,8や150−600sportsはプロもうなっていらっしゃるようで、純正キラーと化してます。
超広角は純正10−18が出来が良いですが。
正直レンズの違いが写真に出るかと聞かれても困りますが、急な雨にも大丈夫ですし、光線が難しくても破綻しにくく、自分が考えているよりもきれいに撮れることがあります。
写真はレンズですから。
良いものをお使いください。
良いフォトライフを。
では。
書込番号:18535187
1点

別に同時購入じゃなくても良いんでは?
24-70キットを買って
様子を見てから
70-200F2.8とか
100-400とかも
検討してみた方が良いと思いますしね。
F2.8は室内用望遠
ズーム400は公園とかで使い勝手が良いかも。
個人的に
70-300は中途半端な感じが
強いから否定的なのかもしれませんけど…
社外は聞いてる時点で
敬遠した方が良いと思うますよ。
書込番号:18535286
2点

>主な用途は、室内のスナップ写真や子供の行事
7DMarkUを候補にあげられた理由は何でしょう?
高速連写とフリッカー軽減機能でしょうか。
室内のスナップを考えておられるのなら、多摩川うろうろさんがお勧めの6Dが向いていると思うのですが。お子さんの行事にもよりますが、70−300Lが視野にあるなら、運動会程度は充分こなせるでしょう。
書込番号:18535527
1点

レンズは 16-35が良いと思います。
書込番号:18535584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

APS-Cで、EF24-70L IS USM はないと思います
広角が足りなすぎます
書込番号:18535906
2点

個人的には、APS−Cに24-70のセットはかなり疑問を持ってます。室内用に明るいレンズが欲しいなら、F2.8通しのズームか、明るい単焦点を検討すべきだと思います。X6iをお持ちなのですから、何らかの標準レンズはお持ちだと思います。24-70F4Lが必要な事情があるのでない限り、7DUボディ単体の購入で十分で、明るいレンズが欲しければ、別途どの程度の物が必要か検討すべきだと思います。
望遠は300ミリあれば十分というのであれば70-300Lでいいと思いますが、体育館での撮影の様に、明るさが必要なら70-200F2.8LUを、お子様がサッカーなどをするのであれば、より焦点距離の長い100-400LUなどを検討してもいいと思います。
書込番号:18535930
1点

三十路父ちゃんさん こんばんは。
APS-C機にフルサイズ用の24-70oキットは考えられませんが、暗いズームで揃えるのであれば18-135oのキットに70-300oの方が無難だと思います。
お子さま撮りの理想ならば17-55oと70-200oのF2.8通しの純正2本セットが、大きく重く高価ですが高校での室内スポーツの部活程度までどんな場面でも追っかけられる最高のセットだと思います。
70-300oも良いですが運動会なら100-400oもリニュアールされたのでキッスの標準を使用して、運動会など屋外での撮影を重視するのであればそういう選択も良いと思います。
書込番号:18536067
1点

三十路父ちゃんさん、こんばんは
>主な用途は、室内のスナップ写真や子供の行事です。
室内メインなら6Dの方がいいのかもしれないですね、お子様の年齢によっては行事で7DUなのかな。
レンズも良いですが、室内のスナップ用にフラッシュを先に買ってみてはどうでしょうか?
写りがかなり変わると思います、レンズは数が多いのでゆっくり考えてはどうでしょうか?
いきなり揃えると使わないレンズがでてくると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10601010154_K0000347712_K0000229847_K0000229846
レンズより安く綺麗な写真になると思います。
書込番号:18536233
1点

特に不都合がない限り純正レンズとの組み合わせで始めた方がいいかと思います。
レンズメーカー製品は機能性能には問題なくても、外観上のバランスや、微妙な操作性で劣っている場合があります。
最初は純正で使っていって、どうしても魅力的なスペックがないようなレンズは、他社製でといった選択が無難です。
書込番号:18536367
2点

オートフォーカスの速さ、耐久性、DPP(純正の現像ソフト)に搭載されているデジタルレンズオプティマイザー(純正レンズ1本1本の収差をレンズの特性に合わせて補正する優れもの)が純正レンズだけ対応していること、あとリセールバリューを考えると純正EFレンズにした方が良いと思います。レンズはやっぱり安かろう…かろう、かと。高いのは高い理由があるわけで、そうでなければ、プロカメラマンはもっとサードパーティーのレンズを使うでしょう(レンズメーカーお抱えのプロカメラマンはもちろん使っていますが)。
いいレンズは長く使えますし、実はレンズがメインでボディは使い捨てかもしれません(デジタルになってなおさら)。
書込番号:18536552
2点

全く問題ないです!
純正レンズを購入して下さい!
純正レンズ買わないと後悔しますよ!
書込番号:18536670 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さまへ
僕なんかの素人に、ためになる貴重なご意見、本当にありがとうございます。レンズ選びの大変さ、また楽しみさが分かりました。本当に悩みます。第3子も産まれてくるので、経費削減したい気持ちもあるのですが。
書込番号:18537797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
今現在7D2とFlashairを利用しています
RAWで撮影すると書き込みスピードが間に合わず
連射が効かないため
JPGでなんちゃってRAWファイルにして編集しています(編集も最近始めたばかりです・・・)
書き込みスピードが速いSDを使えば済むことなのですが
WiFi機能はやはり必要なので
何かいいアドバイスなどありましたら
宜しくお願いします(*_*)
1点

まずは、サンディスクのエクストリームプロあたりのCFで高速連射撮影して、
それをSDにコピーして、データを転送すれば良いのでは?
書込番号:18525139
5点

書き込み速度の速いのを探すしかないでしょう。
あるかどうかはわかりませんが
ちなみに、東芝もトランセンドもClass10になってますが
実際の書き込み速度は非公開のようですから
試してみるしかないかも。
書込番号:18525640
2点

FlashAirでのRAW画像転送は現実的では無いと思いますが、FlashAirの使用目的は何でしょうか?
とりあえず外部機器で見ることが目的なら、CFにRAW画像、FlashAirのSDに小さめのJPG画像と振り分けて設定すれば、
連写コマ数は向上すると思います。(もちろんCFの書き込み速度にもよりますが……)
また、単にPC等への画像移動が目的で、連写コマ数を優先したいのであれば、FlashAirにこだわらない方が良いのでは?
なお、データのバックアップなど、本気で外部への転送速度を確保する必要があるなら、WFT-E7Bを使うしかないと思います。
>JPGでなんちゃってRAWファイルにして・・・
?????。
RAW→JPGは可能ですが、JPG→RAWは不可能ですし、JPGとRAWは全く違うモノですから、『なんちゃってRAW』は
ありえません。(他所では使わない方がイイですよ。)
書込番号:18525870
9点

RAWをCFに、JPEGをFlashAirに振分け保存じゃだめなんですかね???
書込番号:18525944
5点

メインデータ保管の為にwi-fiの使用はやはり無理が有りますが
メインの大きなデータはCFに残し
Wi-fiは小さなデータを送るのが良いかと思いましそ
書込番号:18526145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連写するような場面でRAWにする必要性がどこまであるかだと思います…
JPEGで良いんじゃないでしょうか、JPEGに何か不都合がありますか
書込番号:18526272
5点

gogogogo07さん こんにちは
>RAWで撮影すると書き込みスピードが間に合わず
>WiFi機能はやはり必要なので
WiFiでRAWデータを送っているのですよね。
使用されているSDカードは何をお使いなのか判りませんが、東芝 FlashAir W-02 SD-WD032G だとしてIEEE802.11b/g/n (2.4GHz SISO, 20MHz)ですので、速度はそれなりだと思います。
http://www.toshiba.co.jp/p-media/flashair/spec_j.htm
WiFiで送るのはJPGのみにして、CFカード SANDISK SDCFXPS-032G-J61にRAWにするのが良いと思います。
http://www.sandisk.co.jp/products/memory-cards/compactflash/sandisk-extreme-pro-compactflash-160mbs-black/
どうしてもRAWもWiFiで送りたいとなると金額はかかりますが、ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E7Bを使用するようになりますね。IEEE802.11n(最大リンク速度:150Mbps)
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5754b010.html
楽しい フォトライフを
書込番号:18527127
3点

gogogogo07さん こんにちは。
Flashair使用ならばRAW現像している暇は無いでしょうからRAW撮りする必要が無いように思いますが、RAWも必要ならば早くなるかどうかはわかりませんが、速度の早いコンパクトフラッシュにRAWデーターをJPEGデーターをFlashairに分けての保存を試して見られたら良いと思います。
それで駄目ならばRAWを取るかWiFi機能を取るかの二者択一だと思います。
書込番号:18527258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RAWで転送はないな。そういう時は優先で繋ぎますけど有線で詰まることがある。
高速カードリーダーとUSB3.0にでもしておけばWifiよりストレスフリーです。
Amazonにも書かれているように
http://www.amazon.co.jp/TOSHIBA-FlashAir-SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-8GB-SD-WL008G/dp/B007EMIEJQ
書込番号:18527313
3点

showmustgoonさん
なるほどそうゆう技もあるのですね!ありがとうございます
書込番号:18528801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yamanekoさん
ありがとうございます 高速のカードググってみます!
書込番号:18528804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

つるピカードさん
すみません ヘッポコ初心者にて無知をお許しください
CFとSDに分けることができるのですら
知りませんでした(;´Д`)
まだまだ当たり前のことを知らなすぎて
お恥ずかしい限りです
ありがとうございます
書込番号:18528821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1976号まこっちゃんさん
ありがとうございます
その方法で試してみたいとおもいます
書込番号:18528831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gda hisashiさん
そうなんですね ほんと皆さん優しくコメントいただいて
感謝感謝です。゚(゚´Д`゚)゚。
書込番号:18528843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうかもさん
コメントありがとうございます
レタッチするのに インスタ使ってたら
そんなので編集するのはもったいないから
RAWからライトルームやらで編集したほうがいいと
アドバイスいただいたので やってみたのですが
JPGのままがよいのでしょうか
書込番号:18528862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

湘南ムーンさん
ありがとうございます
flashairはw02の32gでした オススメのCFカード
試してみたいです
書込番号:18528877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写歴40年さん
ありがとうございます
CFカードにRAW flashairにJPGでやるのが一番みたいですね(^_^)
書込番号:18528885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

wan1wanさん
ありがとうございます
RAWデータを無線で飛ばす必要性はあまりないのですが
パソコンでやり取りする際に高速で転送できるのはいいですね(^_^)
書込番号:18528906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7DUでRAW連写する場合、UDMA7対応のCFでなるべく書き込みスピードの速いCFを使うのが一番です。7DUでFlashairは私も使ってますが、FlashairにRAWを記録させると連写可能枚数が減ります。
また、Flashair使用中はバッテリーの消耗が激しいように感じます。USB3対応のカードリーダーで読み込めばCFから十分なスピードでPCへ転送できます。
どうしてもFlashairでWi-Fi転送するなら撮影後にFlashairを挿入して必要なデータのみコピーしてから使った方バッテリーの余分な消耗も避けられると思いますが、そこまでする必要があるのかなとも思います。
ちなみに私はFlashairにはJPEGデータを記憶させて、スマホに転送、メールで送信したり、スマホでの閲覧に使ってますが、バッテリーの消耗に懲りたので使用は最小限にしています。
書込番号:18530250
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
7D2の購入を考えてます。
レンズはシグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMにしようとしているのですが、相性はどうなんでしょうか?
使用用途はライブの撮影等なので動き回ったりる人や明暗での撮影が主になります。
テレコンを使うこともあります。
同じ事をしている人に同じレンズを使っている人は居るのですが、7D2を使用している人がいないので不具合等あるのか心配です。分かる人がいましたら教えてください。
書込番号:18515404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前に、7Dで使ってましたが悪くないですがやはり純正には勝てずってとこでしょうか。
開放の画質は甘めでF4からやっと使えるというところな印象でした。
それよか、かなり古いキヤノンのサンヨンの方が画質も全て上と言う感じです。
書込番号:18515569 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>使用用途はライブの撮影等なので動き回ったりる人や明暗での撮影が主になります。
上記の撮影目的なら価格は高いですが純正レンズがお勧めですね。
手ぶれ補正は他社レンズにも採用されていますがやはり私ならキヤノンEF70-200ISf2.8あたりでしょう。
7Dに以前EF70−200f4IS使っていましたがいいレンズでしたよ。
書込番号:18515645
4点

αで使ってましたが、タムロンに乗り換えてます。
タムロンの方が優秀です。解像度と逆光耐性は
タムロンがクラス最高です。
α77-2とタムロンで謝礼を貰い雑誌に載せる
撮影を問題なくこなせてます。
とはいえ、最近5d3を買い、レンズ整備するなか
ではEF70-200 2.8-2を考えてます。
個人的な理由は、テレコン装着時の描写・AFです。
シグタムにケンコーはガクッと落ちますから。
また、シグタムはメンテサービス体制が弱い。
悪いというより地方在住だとキヤノンにした方が
サービスセンターとの距離が近く便利かと思います。
というわけで、
使用頻度が低くテレコン使わないならタムロン、
使用頻度が高くテレコン使うならキヤノン、
をオススメします。
自分は、α99にタム70-200、5d3に100-400-2、
というのがこの夏の定番になりそうです。
書込番号:18515706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
初期投資は高くなりますが7DU&70−200F2.8ISUが最強の組み合わせかと
思いますよ。もちろん相性(エクステとも)もバッチリですよ。
値段が高くなる以外は後悔はないと思いますよ。
良い写り、良い仕事!?してくれますよ(笑
何かトラブルが出てもメーカー対応も良いと思いますね♪
書込番号:18515786
0点

mochipowerさん おはようございます。
社外品のレンズは勝手にマウントに合うように制作しているものなのでキヤノンでは保障していませんし、発売がレンズより新しいボディに関しては特に相性が良いとは言えないと思いますし、全ての機能が使用できるかは自己責任となると思います。
但し7DUはメジャーな機種なので不具合があった場合はシグマにボディと共に送られるなどすれば、シグマでは機能を保障してくれますのでベストは純正LUだというのはわかっているでしょうが問題なく使用できるようになると思います。
書込番号:18515826
1点

おはようございます。
テレコンを使われるなら、皆さんが言われる様に純正で揃えられた方が良いと思います!
キャノンはタムロンのレンズの事は分からなと言われて何もしてくれません、レンズ調整などはタムロン側で行いますので、心配なら値段は張りますが純正で揃えられた方が後悔が無いと思います!
書込番号:18515850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

mochipowerさん こんにちは
>同じ事をしている人に同じレンズを使っている人は居るのですが
でしたら 写りの方は 分かっていると思いますので大丈夫だと思いますし 動作の方は 不具合があれば シグマの方で調整してくれるので 大丈夫だと思いますので 純正に憧れがないのでしたら 良いと思いますよ。
書込番号:18516172
1点

>相性はどうなんでしょうか
問題ないと思いますよ
僕は販売中止のAPO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSMを使います
テレコン使用前提はあまりお勧めできません
(テレコンも使う事もあると言う程度であれば有り)
書込番号:18516330
0点

>相性はどうなんでしょうか
私はEF70-200mmF2.8L IS USMを愛用していますが,問題ないに一票入れます.
仮に問題があったら不良品です.そのときは,シグマに持ち込みましょう.対応してくれると思います.
でもAFの合焦速度などなど細かい点まで気にされる(私は気にしています)場合は,純正を推薦します.他の人の書き込みで純正を推薦しているのは,”そうした微妙な性能まで比較すると”との条件を考慮したものと察します.
書込番号:18516528
1点

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMは持っていませんが,これまで,いろいろ
シグマレンズを使ってきた感触として,コスパはよいけど,絶対性能は
もちろん純正が最高ということです。ユーザーが求める性能の閾値に
シグマレンズが到達していれば,シグマで十分でしょう。
ただ,30/1.4(旧),50/1.4(旧),18-250/OSあたりは,競合する純正に
絶対性能も負けていないと思います(使ってみた中で)。
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMは純正70-200/2.8 ISのII型が出るちょっと
前のレンズです。II型に負けるのは当然でしょうが,I型とはよい勝負を
しそうです。
シグマレンズは中古価格が激安なので,中古で買って気に入らなければ,
また放出すればよいでしょう。レンタルするより安いです。
結局,満足するかどうかは,そのユーザーで要求レベルが異なるので,
御自身で試すのが一番ですよ。
資金が潤沢なら,一番いいのを買えばいいので迷いはないですが,それが
できるひとは少ないと思うので。
それと,テレコン使うくらいなら,トリミングのほうを勧めます。
1.4倍トリミングで感度1段分,ブレ1段分。テレコン1.4倍と同じです。
テレコンの場合,レンズが増える分,像のにじみやゆがみが増えそう。
テレコンのメリットはファインダーでの被写体占有面積を増やせることかな。
私も昔はテレコン使っていましたが,いまは使わなくなりました。
重くなるし,AFは遅くなるしね。
書込番号:18517476
0点

このレンズは持ってませんが、7DUでタムロンとシグマのレンズを何本か、ケンコーのテレプラスを含めて特に問題なく使ってます。したがってこのレンズも問題なく使用できると思います。もし、何らかの不具合があれば、シグマのHPで告知があると思います。
なお、テレプラスも1.4倍ならさほど画質の劣化は感じませんが、テレコンバーター使うよりはトリミングの方が無難だと思います。
書込番号:18517632
1点

純正でないのでレンズの補正が出来ない可能性も有るかと。
書込番号:18517931
1点

悪くはない!!!
でも、純正をオススメします!!!
書込番号:18518592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
自分は今までEOS 70Dでカワセミを撮ってきました。
この度この機種を購入し、ただ今色々と設定しています。
この機種はAFをCase1〜6まで設定できますが、
他のクチコミを拝見すると、カワセミの動き物を撮る場合、
Case2またはCase4に設定されている様です。
そこでお聞きしたいのですが、カワセミを撮られている方々は、どちらの設定が良いと思われますか?
他の細かいお勧めの設定などもありましたら教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
6点

7Dユーザーです。設定とか悩んでみたい。(汗)
書込番号:18484635
7点

私もカワセミ撮影してます。
カワセミ撮影といっても色んなケースがありますが、
基本的にオートフォーカスで「追いかける」という行為自体が無理だと思います。
スピードが早すぎるのと、小さいからです。
特に、カメラから垂直に離れていくケースではまず不可能です。
書込番号:18484686
9点

カワセミ撮影はしていませんが、7D2のAF設定には試行錯誤しています。
まぁ試行錯誤するのも楽しいですが。
1D4から1DXになった方でもAF設定には試行錯誤したとも聞いたことがあります。
単にAF設定と言っても人それぞれ、ユーザー自身が試行錯誤して見つけるのが良いと思いますな。
まぁ参考意見が欲しいってのもわかりますがね。
書込番号:18484809 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

追記ですが、何度か撮影していると、たまたまジャスピンなんてのも何枚かあります。
これはどんなカメラでも起こりえることで、オートフォーカスの性能とは無関係かと思います。
書込番号:18484829
8点

70Dを7DMarkUにしてAFの設定を変えると,翡翠が今までの何倍もピントバッチリで撮れる,なんて夢でしょう.せいぜい今まで200枚に1枚ピントピッタリが100枚に1枚ピントピッタリになる程度,と思います.
翡翠に限らず不規則に動く子供などを写す場合カメラのAFに頼った撮影では,うまく撮れなくてその原因をカメラのせいにしてしまいそうです.でも,世の中には同じカメラを使ってピントピッタリで素晴らしい写真を撮っている人も居るわけです.
結局,うまく写せない事をカメラのせいにしないで,慣れと云いますか場数を踏まないと上達は望めないと思います.ちなみに私は,失敗の数では人に負けません(←くだらん自慢).それでもめげずにパチパチとシャッターを切ります.
スレ主さんもせっかく良いカメラを買ったのですから,たくさん撮りましょう.そのうち撮影のコツがきっと分かるでしょう.
書込番号:18484982
15点

本当にカワセミ君は速いから前後の場合は特にAFがおっかない場合が多いですね!
最近は
SS1/1600 f9 iso auto
AIサーボAF
領域拡大AF
Caseはどれも当てはまらないので以下の設定にしてます。
被写体追従特性 +2
速度変化に対する追従性 +2
測距点乗り移り特性 +2
参考になるか分かりませんが写真をアップさせて頂きます。
書込番号:18485035 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

しんちゃんののすけ様、Gallery Ponta様、fuku社長様、狩野様、
早速のコメントありがとうございました。
やはり自分で試行錯誤して、自分で見つけるしかありませんですね。
自分の安易な質問にコメントして下さり、
ありがとうございました。
書込番号:18485052
2点

限定コレクター様、コメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:18485070
2点


チョコバナナパフェさん、こんばんは。
自分は今のフィールドではデフォルト設定から少しいじっていて、
1. 被写体追従特性 +2
2. 速度変化に対する追従性 +2
3. 測距点乗り移り特性 0
で撮っています。
3.は背景が遠いか近いか、ごちゃついてるか、などで変更しています。
人それぞれ撮り方のスタイルがあるので参考になるかわかりませんが、自分のスタイルはカワセミの飛翔、飛び込み、飛び出しなどの動体を主体に撮っていますが、この設定がいまのところ一番歩留りがいいみたいです。(自分比)
ただ、この設定だと、じっとしてる時はAFがやや不安定になる場合があるみたいです。(2.の設定のhelpにもありますが)
以上です。
書込番号:18485236
6点

カワセミ、近くで見れる場所ありますか
観察が一番です
必ず同じところへ停まると思いますので
少し広めに視線持たれて待ったがいいですね
3−400mレンズほしいですね
こちらは5分も探せば目の前4−5mでいつでも見れますので
写すのもかなり楽ですが機材がひんじゃくなので残念です
書込番号:18485303
9点

nanablue様、コメントありがとうございます。
設定参考にさせて頂きます。
それにしても素晴らしい写真です。
ポジ源蔵様、ありがとうございます。
地元の河川では300mmでなんとかなるのですが、
今月に入り、ほとんど見かけなくなってしまい、
自転車で30分の場所に遠征(?)しています。
この場所だと400mmが欲しくなります^^
書込番号:18485413
1点

AI SERVOの特性の設定ですね。
自分も、1DXの購入時、悩みました。
Case1〜6がありますが、同じ目盛なら、Caseの番号は、関係ありません。
自分は、Caseの決まった目盛にしないで、動かしています。
書込番号:18486245
1点

5DV、1D X、7DUを使っています。
フルサイズは、領域拡大9点で、Case1に設定し、微調整しています。グループAFで撮るときもあります。7D MarkUは、領域拡大4点で、Case1で微調整して撮ることが多いです。乗り移り特性を弄ると、ピンが抜け易くなるので、これは0のままで、被写体追従特性と速度変化追従特性のみを変更します。7DUの場合、領域拡大9点にすると、微妙に抜け易いので4点で撮ることが多いです。
微調整の目安は、水面の光具合で、水面が明るく光るとピントが後ろに抜け易くなるので、被写体追従特性を上げて、AFが粘る感じにしています。速度変化追従特性は、翡翠が飛び込む前の留まっている場所の高さで決めています。ある程度低い位置に留まると、最初から飛び出しスピードが速いのに対し、かなり高い位置に留まっている場合、飛び出しスピードは最初は遅めです。ホバを狙うときは、速度変化追従性は上げず、離水を狙うときは、速度変化追従性も上げます。
2年以上、このシステムで撮っていますが、最初は、周りもいろいろCaseを変えて撮っていたのですが、皆、Case1にして、同じように微調整して撮っていますw。
書込番号:18487024
5点

MiEV様、ありがとうございます。
なるほど、そうなのですね。よく解りました。
ありがとうございます。
attyan☆様、ありがとうございます。
具体的なアドバイス、とても参考になります。
今度撮る時、いろいろと試してみます。
お二人にgoodアンサーを付けたいのですが、
もうつけられませんので、ご了承下さい。
本当にありがとうございました。
書込番号:18487307
3点

>チョコバナナカフェさん
参考になって幸いです。
アップされた画像、気になったのでちょっと書かせていただきます。露出補正が-0.3eVとマイナス補正されて撮っていらっしゃいます。マイナス補正すると、ISOは稼げるのですが、翡翠自体が汚く写ってしまわないでしょうか?
私がいつも撮っているフィールドに来られている方たちは、ゼロ補正かプラス補正で撮っていて、マイナス補正することは滅多にありません。
70-300Lは、かなりAFは速いレンズで、換算480mmになりますから、距離を上手く詰めると、結構、このレンズでも撮れると思います。ちなみに、私の70-300Lは、7DUに着けると、若干後ピンでしたので、調整してもらいました。AFが落ち着かないようなので、ピントチェックしてみるのをお薦めします。良いショットが撮れるのを祈っています。
書込番号:18488374
4点

attyan☆様、アドバイスありがとうございます。
カメラの設定はまだ試行錯誤中です。
どうすればカワセミの背中の「青」が綺麗にだせるかと模索中なのです。
この日は晴天で十分明るかったので、露出を1段下げてみたのですが・・・。
地元の河川で撮りますとピンがくる確率が高いのですが、
この場所ですと被写体との距離があるためか、なかなかピントがこないのです。
いまのところ、このレンズは問題は無いように感じますが、
最悪の場合、ピント調整も考えようと思います。
腕が未熟な自分にアドバイスして下さり、
本当にありがとうございます。
書込番号:18488918
2点

MiEVさん,attyan☆さん
とっても参考になりました.有り難うございます.
お恥ずかしいのですが,1DXのころからcase1からcase6の違いについて悩んでいました.明らかに違いがある撮影条件なら良いのですが,急に飛び立つ野鳥などの撮影はcaseの違いがキヤノンが謳うほどハッキリしません.
でもまあ失敗を重ねると分かってきて,翡翠が飛び込むときが何となく感じます.そこで飛び込む翡翠を見ずに勘を頼りにカメラを振っていました.とてもいい加減な方法ですが,それで撮れる確率はとても向上しました.とはいえ翡翠のおしりを写した,水しぶきで顔が見えないなど失敗続きですが,そのうちきっとナイスな瞬間を撮れると信じています.
脱線するのですが今思うと翡翠の撮影では,ディジタルカメラの恩恵を非常に受けていますね.仮に昔のようなフィルムで撮影していたら,フィルムの費用は年間100万円は軽く超えていたでしょう.あるいはセンサを置いて一種の仕掛けで写真を撮るスタイルから抜け出せなかったかも知れません.今は著名な写真家が撮った昔の写真集を見ると,とてもがっかりします.
書込番号:18490246
4点

チョコバナナパフェさん、こんばんは。
自分のフィールドも最近出が悪くなってしまって、少し離れたお隣のフィールドに友人とプチ遠征して撮っています。
また同じく自分のフィールドでは300oで撮れるのですが、遠征先だと川が広く見下ろして撮るような形になるため
600o以上が欲しくなります。(APS-Cだと400mmで換算640oになり丁度いいです)
露出は難しいですね。
フィールドによっても、そのフィールドでも場所によっては日陰だったり日向だったり、暗かったり、逆光だったり順光だったり
と違ってきますので。
自分がプラス補正するのは主に逆光の時で通常は0かマイナス補正が多いです。
ただ、順光で明るくても水面に空が反射して、背景が明るい時などは逆光扱いでプラスにすることもあります。
状況によってということで、正解はないのではないかと思います。
もっとも、RAWで撮っておけば多少の修正はできますので、通常0かマイナスというのが自分の基準です。
白飛びさせてしまうともうどうしようもありませんので…。
さて、本題のカワセミの背中の色ですが、自分も綺麗に出したくて色々と思考錯誤しています。
経験的には日中よりも夕方とか朝とかの優しい光の時の方が綺麗に出てくれるような気がしています。
飛び込むのを待っている間、イロイロ考えながら撮った写真をアップします。
(現像ソフトでトリミング、若干補正をしています)
書込番号:18491858
8点

nanablueさま、コメントと作例ありがとうございます。
自分のフィールドで、出が悪くなると寂しいですよね。
また、時間帯の光の加減で変わってくるのもわかります。
自分は朝や夕方はほとんど撮った事がないのですが、
70Dでの今までのつたない経験では、
太陽がうす雲にかかった時の色味が好きだったりします。
僕は面倒くさがりやなので編集とかはあまりしたくないので、
RAWで今の所撮っていません。
でも、試行錯誤は続きますね。
400mmのレンズも購入しようと思ってます。
作例は綺麗で美しいですね。
想いを共有して下さり、ありがとうございます。
書込番号:18492635
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
ワンショットAF時のレリーズの設定をピント優先にしていますが、
わざとピンボケにしても、普通にシャッターが切れます。
説明書等には、合焦しないとシャッターが切れないように記載されているようですが。
他の設定で何か干渉しているのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?
ちなみに、現在の設定はカスタマイズで親指AFにしています。
AF-ONボタン:測光・AF開始
シャッターボタン半押し:測光開始
1点

機械は正直です。
親指AFで使われているなら押してる間はAF動作をしますが離せば合焦しようがしまいがシャッターが切れます。
カスタマイズも良いですが自分が良く理解して自分流に設定しないと使い勝手が悪くなる事もありますよ。
書込番号:18485530
3点

Dr.T777さん、返信ありがとうございます。
親指AFは問題ないのですが、
もし、ピント合焦時にシャッターが切れたら、
オプションなしに定点撮影できるなーと思った所です。
書込番号:18485634
1点

勘違いしておりました。申し訳ございませン。
私の場合、ワンショットAF時はAF-ONで合焦後、親指離してシャッターを切っていました。
AIサーボAF及びワンショットAF時のピント優先とは、AF作動下での動作ということみたいですね(^_^.)
ということは、やはり定点で事前に調整したピントで合焦した際に
シャッターを切るという作業はカメラ本体のみでは難しそうですね。
これが出来たら、カワセミなど鳥類で試してみようと思ったのですが残念でした。」
先のスレでもありましたが、
7dmk2のAFでもカワセミを追うのは難しく苦慮しております。
カワセミの場合は習性やパターンがありますので
動作での熟練も一手かとは思いますが、
置きピン定点撮影がベストかと考えた次第です。
もちろん、撮影ロボット化は如何なモノかと思いますが(^_^.)
以上、読みにくくで申し訳ございませんでした。
皆さんありがとうございました。
7dmk2は、とてもいいカメラです。
シャッター音がcanonの中で間違いなく一番だと思いますよ(^O^)
撮っていて愉しいカメラ。
書込番号:18485948
2点

???
俗に言う『置きピン』のことではないのですか?
ご自分でもわかっていると思いますが
親指AF ボタンを押してる間はAF 動作します。
離せば動作が止まりMFモード?になりますよね。
これで任意のポイントにピントを合わせておけば
あとはタイミングでシャター押せばいいのでは??
私が勘違いしているようならすみません。
書込番号:18487091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉定点で事前に調整したピントで合焦した際に
シャッターを切るという作業
カワセミの飛んできそうなところにレンズを向けてシャッターを全押ししておき、そこにカワセミが飛んで来てピントが合ったらシャッターが下りる。
ということですか?
AiサーボでもワンショットAFでも、シャッターを押した時点でAFが始まり、カワセミが来る前に背景や止まり木など何処かにピントが合った時点でシャッターが下りてしまうので無理ではないでしょうか。
http://www.ne.jp/asahi/soyou/labo/robotarm.html
こういうセンサー撮影装置があればできるけど、観察記録が目的でなければ撮ってても楽しくはないかも。
書込番号:18487232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Dr.T777さん,tametametameさん,
返信ありがとうございます。
私も知りませんでしたが、ニコンや一部の機種では
そのような撮り方ができるようです。
ただ7dmk2で無理の様ですね。
こういう撮り方が出来れば撮影の幅が広がるのですが残念です。
詳しくは動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=VJWjX-m6ysM
書込番号:18487549
0点

PENTAX のキャッチインフォーカス機能。
この機能CANONも付けて欲しいですね。
書込番号:18487850
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
みなさま、こんにちは。
普段1D4+400DO(II型では無い)を使って野鳥や動物を撮ってます。
7D2+400DOの組み合わせで、鳥や動物の写真を撮られた(ている)方はおられますか?
カメラが少々古くなってきたのでそろそろ入れ換えを考えています。
下記2点についてアドバイス、ご意見などお願いしたいです。
機材の組み合わせが特殊(絶滅危惧種レベル)かもなので、
動物系の写真を撮られる方で、
レンズはともかく1D4から7D2に入れ替えをされた方のご意見でも十分にありがたいです。
・7D2のAFや瞬発力等が1D4と比べて入れ替えに値するか?
・400DOとの相性はどうだろう?
随分前に1DXへの入れ替えを真剣に考えていたのですが、
焦点距離などの事もあり、頑張って1D4を使っています。
ちなみに、キヤノンのデジイチは5D3、5D2も所有しており、景色やスナップはこれを使ってます。
動物撮影用の望遠系レンズは、400DO、300/4、100-400初期型、500/4、400/5.6を経て、
機動性重視で再び400DO(初期型)に戻ってきたという経緯があります(笑)。
どうぞ宜しくお願いします。。
2点

1D系への更新、1DXが良いと思いますな。
7D2使っています。
現在1D4なら1D系が良いと思いますな。
書込番号:18465270 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

はじめまして。
>動物撮影用の望遠系レンズは、400DO、300/4、100-400初期型、500/4、400/5.6を経て、
機動性重視で再び400DO(初期型)に戻ってきたという経緯があります(笑)。
えらい回り道しましたね。ってヾ( ̄o ̄;)オイオイほぼ使いきってますね!
7DUは使ったことないですが
1DWはオーバーホールで、レンズ更新の方が良いと思います。
書込番号:18465375
12点

こんばんは
1D系を経験して7D系で満足できますか?
ここは検討された1DXを再検討が良いと思いますよ。
入れ替えより買い増し(7DU購入)はお考えではないですか?
書込番号:18465399
10点

壊れるまで1D4(笑)
1DXは良いけど野鳥はゴーヨン以上じゃないと使えないしね…
現在は44DOで手持ちですか?
手持ちお手軽野鳥撮りなら7D2も有りかと思います。
書込番号:18465487
4点

こんばんは。
7Dとヨンニッパ1型を使用していて、昨年9月に1D4を追加しました。
1D系のほうが大砲の性能を発揮できると思います。
ただ、お持ちの1D4に不具合があるとか、1DXまでは必要ないと仰るのでしたら7D2でもよろしいのではないでしょうか。
僕は程度の良い1D4に出会えてこの上なく満足しています。
ヨンヨンDOは知識がありません。すみません。
書込番号:18465506
4点

fuku社長さん
こんばんわ。
やはり1D系の方が無難ですかね。
会社には7Dがあるのですが、ちょっと頼りない感じがあるのは否めないですね。
操作性が違ってるというのも影響しているのかもしれませんが。
1D系待ってみようかな。。
書込番号:18466120
1点

たどり着かなくても雨降りさん
はい。本当に遠回りしてる気がしてます。
24-70/2.8もI型、II型どっちも持っています。
それに70-200に至っては、F2.8ISのI型、II型を持っていますし、
一時はF4のIS有り、無しもありましたので、同じズーム画角で4本も持っていたという有様です。
鳥さんなので、本当は500/4か600/4でほぼ打ち止めなんでしょうが、
自家用車で移動する事があまり出来ない状況で、
会社や調査地までは公共交通機関を使うことが多いことと、
カメラセット以外にも双眼鏡や望遠鏡、無線機などの多くの機材を持っていく事が多いので、
機動性重視の現在の400DOセットで安定してしまって久しいです。
フルサイズの画質の良さは十分に分かっているのですが、
その場合、使うレンズの焦点距離をアップさせないといけないので、
機動性を損なってしまうなぁ、と思って躊躇してしまってます。
ということで、レンズについては400/4DO2への入れ替えも視野に入れてます。
ただ高すぎる・・・
書込番号:18466127
1点

虎819さん
そこ重要ですよね。
大きなレンズを付けたときの安定感とか、全体的な安心感が1系にはありますね。
あと縦アングルを多用するので、縦位置での安定感も重視してます。
1DXにクロップモードってありましたっけ?
出来れば1.3倍とか1.6倍とかの撮って出しモードがあれば手間がかからずで嬉しいんですが。
買い増しもあり得ますが、キヤノン以外にもカメラを沢山使ってる(持っている)ので、
台数は少し整理したいなぁ、と思うところもあります(^^;)
書込番号:18466129
1点

TOCHIKOさん
400/4DOは機動性を重視してるので基本手持ちです。
テレコン1.4IIIを使うことも多いですが、その場合でもやっぱり手持ちです。
でももう少し長いのが欲しいな、と思う時が増えてきており、
レンズ板では、最近600/4II、500/4II、400/2.8II、それに400/4DO2を眺めてます。
ただ、以前にレンズの嵩張りに耐えきれずに、500/4ISを売り飛ばした苦い経緯があるので、
その辺りも考えながら、レンズなのかボディなのか、色々と考えているところです。
書込番号:18466131
0点

トムワンさん
7Dと1D4を使われてるんですね。
それに400/2.8もうらやましい限りです。
自分の1D4は特に問題も無くすこぶる元気です。
新しい7D2のAFが良ければ、焦点距離も稼げるしイイかなぁと思った次第です。
会社には7Dがありますし、同僚や友人でもユーザーは多いです。
7Dは使ってみた感じ、ノイズの調整が少し難しいですね。
書込番号:18466135
0点

5DIII・1DIVを処分して、1DXに統合が1番良いような気がしますが・・・?
書込番号:18466264
2点

7D2と400DOの組み合わせは非常にコンパクトですが、さすがに単焦点だけあって解像感は最新のズームレンズに劣ってないと思います。
ただ7D2の方が1D4よりも高精細のためかDO特有のボケ味にクセが出やすいように感じます(1DXの方が多少目立たないようです)
アップした写真は最近手持ちで撮ったものですが、よろしければ参考にしてください。
書込番号:18466462
9点

スレ主さま
7Dを会社でお使いとのこと、ノイズのことも十分ご存知のようです。
ここの板を見る限り、RAWでは7Dも7D2も大差ないと推測できます。
JPEGはさすがに年月の流れを感じますが、APS−Cのノイズはこの数年での改善はされていないと考えたほうが良いと思います。
5D3をお持ちならなおさら。
1.6倍のために1D4から7D2にリプレイスするのは後々後悔しそうです。
個人的には、最新型のカメラよりも明るいレンズでISOを下げ、SSを確保するという昔ながらの基本に忠実のほうが良いのではないかと思います。
僕は7Dから1D4に換え、400ミリは換算640oから520oになり、鳥は厳しくなってきました。
EF1.4XV、EF2XVを追加しましたが、試した感想は、「やはりマスターレンズが一番使いやすい」です。
速さ、描写ともに使い方次第ですが、足りない焦点距離はテレコンで補うことはやめて、足で稼ぐことにしました。
スレ主様も1D4のままで良いと思います。
書込番号:18466521
4点

1D4と7D2の両方を所有して、主に野鳥を撮影していますが、
最近では1D4の出番はほとんど無くなりました。
解像感が高く、等倍比で1.39倍の大きさで撮影できますし、
異なるAFモードを2つのボタンに振り分けられたり、
マニュアル&ISOオートでの露出補正機能など、
野鳥撮影に役立つ機能が搭載されているので、
もはや1D4には戻れない感じです。
この掲示板の『マーク4とならどっち?』というスレッドの後半で、
1D4と7D2の解像感・ノイズ感比較をしているのでご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18342692/#tab
私は過去に7DでRAW撮影もしていましたが、
7D2のRAWは明らかに7Dよりも良くなってますよ。
ちなみに、所有されている5D3で野鳥撮影してみてはいかがですか?
高感度に優れ、AF機能もかなり充実しています。
画素数も加味した比率で考えると、
PCでの等倍表示では1D4の91%程度の大きさになりますので
フルサイズとAPS-Hの比率(0.77倍)までの差にはならないのです。
書込番号:18466671
10点

カメラセット以外にも双眼鏡や望遠鏡、無線機などの多くの機材を持っていく事が多いので、
機動性重視の現在の400DOセットで
↑
公共交通機関利用で、この機材ですか、御苦労様です。
腰痛持ちの自分には、絶対無理です。
自分の場合、被写体がサッカーなので、公共交通機関利用でも、歩く距離も多くもありません。
移動はキャリーバックにしています。
これに、1DX・70-200mmF2.8と、ヨンニッパか、ゴーヨンを、スタジアムによって、使い分けています。
土の上は、ほとんど歩かなくていいので、楽です。
書込番号:18466689
1点

流れ的に 5DSに統合。
買える方・使いこなせる方が羨ましい。
書込番号:18467011
3点

仮に5DSに統合するとして、私の考えるベストな手順は以下の通りです。
@ 1D4 5D3 を高く売れるうちに下取りに出し代わりに
(サブの)D8000を購入。 5DSに不具合があると嫌なので
1−1.5年様子を見る。
A D8000はAPSで最高画素であり操作性は暫く我慢する。
B 1DXの後継が出たらその時考える。
書込番号:18467099
2点

サッカーを撮影されるジュニアユースさんがご自身のブログで7D2のレポートを書かれておられます。
高感度ノイズやヨンニッパでの解像感、サッカーでの使用感など大変参考になりました。
撮影対象が違いますが一度ご覧になられたらいかがですか?
私も1D4を所有しおり7D2どうしようかなと悩んでおりましたが、結局購入してしまいました。
小学生のサッカーで数回使用した今の感想は、「私の下手な撮りかたなら1D4も7D2も同じようなもの」です。高感度ノイズもiso3200までしかテストしていませんが、1D4も7D2もほぼ同じだと思います。
あと数回テストして本当に両機ともに同じという結論になれば、1D4売却となるかもしれません。
書込番号:18467176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

誰かが7Dも7D2もRAWでは変わらないと勝手に推測してますが、まったく違います。
私は1D4から入れ替えた口だけど、高感度についてはどっこいどっこいまでアップしました。ISO3200を超えると、7D2が勝ります。
AFは訳あって評価できません。当然ですが、AFの瞬発力を求めるなら、電圧の高い1D4です。ってか、鳥撮るなら1DXに44は短すぎるので7D2でしょう。1D4に44でもまだ短いですから。
それより44新型は周りで使ってる人多いですが、めちゃいいみたいですねー
書込番号:18467371 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お店で触ってみて満足できれば、7DmkUでいいと思います。
書込番号:18467702
3点


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