EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(14075件)

このページのスレッド一覧(全504スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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112 | 41 | 2014年11月13日 18:23 |
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43 | 20 | 2014年11月12日 23:52 |
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11 | 27 | 2014年11月12日 21:09 |
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35 | 15 | 2014年11月12日 20:23 |
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65 | 17 | 2014年11月12日 16:52 |
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27 | 28 | 2014年11月11日 09:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
11/4に7D2が到着し、あらかじめ用意していたエツミ E-7333 デジタルカメラ用保護フィルムZEROを貼り付けました。
液晶モニターは比較的きれいに貼れたのですが表示パネル部分を貼るのに、どうしても端の部分の位置決めがうまくいかず貼ったり剥がしたりしているうちにに気泡は入るし挙げ句の果ては埃も(細かい繊維状のもの)が付いたりして自分の下手さ加減に怒りを覚えグシャッとやってゴミ箱に捨ててしまいました。
そしてまた同じ物を発注しているところです。以前からiPadやウォークマンの液晶フィルム貼りが下手で気泡のつぶつぶがある程度あっても、しようが無いとあきらめていました。カメラに貼るのにも毎回緊張します。
因みに当方は近視の眼鏡をかけているんですが、年のせいか近くの物にピントが合わず苦労しています。(老眼?)
皆さんは液晶保護フィルムを貼るときどのような点に注されていますか?
何かコツが有ったらお教え頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
3点

液晶に蒸れたタオルで水を付け、フィルムにセロハンテープ(付属で付いていればそれ)
で、指紋が付かない様にして、位置が決まれば乾いたタオルで液晶を吹いて乾かし終了(^^)/
書込番号:18161197
5点

私は毎回、風呂場で貼り付け作業しています!
書込番号:18161201 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

目的が不用意な液晶へのキズ付け予防なので、
少々端が斜めになっていても、センターが取れず左右や上下の余裕に差があっても、
気にせずそのまま使用。
汚れたりキズが付いて見難くなれば、同じような感覚で貼り直し。
キレイに仕上げる事は二の次、三の次。
保護できていれば良いと言う事でやってます。
書込番号:18161203
17点

目は近視・乱視で、眼鏡は寄る年波に勝てず遠近両用、ニコンのバリラックス。
ピンセットとカッタナイフを使ってゆっくり、潔くパッと貼っています。
貼った後で空気が入っている場合は、当てをして上からこすっていると消えます。
ハクバ製オンリー使用。
なお、浴室で貼るとごみが入らないそうです。浴槽は空が良いでしょうね。
書込番号:18161221
5点

よくお風呂場で裸になって・・・・と見ますよね(笑
私は、粘着テーぴのコロコロを使ってある程度服の埃を取り、テーブルの上をアルコール除菌ティッシュで拭き
そのまま周りに敷いておき、手元を明るくするためにライトを用意し、あとは保護フィルムを出して
しばらくその場が落ち着き埃が舞うのを極力抑えます。
カメラを秘密にしている訳ではないですが、家人の気配がすると気が散るので、いつも夜中にやりますw
個人的に失敗がきわめて少ないのがハクバの製品です。
あと万一失敗しても気泡の原因になる埃は、落ち着いてセロハンテープで取り除けばちゃんと取り除けますから
短気を起こさずがんばりましょう。
この間完全に酔っ払った状態でGX7に貼ったら失敗して、
>「怒りを覚えグシャッとやってゴミ箱に捨ててしまいました」←いただきましたw
書込番号:18161224
3点

ブロアーと、レンズクリーナーでホコリを徹底的に落とします。
作業中にガラス面にホコリを落としたら、セロテープでとります。
お風呂場がいちばん、ホコリが少ないですんで、風呂場でやります。
さらに洋服からホコリが落ちないよう、全裸で行います。
カメラもスマホも、ぜんぶ全裸でやってきました。
書込番号:18161229
9点

僕はまず、アルコールで貼るパネル面を拭いて脱脂します。
それからブロアで埃を吹き飛ばします。
(カメラの付近に埃の元となる物を置かない、埃をたてないなど気を付ける)
画面や表示パネルよりも保護フィルムは微妙に小さいので
上下左右、その分を目分量ですが考慮して
水平垂直に気を付けて、置く感じでフィルムを乗せるときれいに貼れます。
今までケータイやスマホや車のウィンドウフィルムも
埃も気泡もなくきれいに貼れてます。
書込番号:18161250
3点

最近のフィルムは時間がたつと気泡は消えますね。
1日待つことをおすすめします。
書込番号:18161252
4点

あまり細かい所は気にせず一発で決めるのがポイントですかね。
貼りなおしたりすると埃は入るは粘着は弱まるわで失敗する原因になります。
書込番号:18161260
5点

僕は端からクロスを使いなが上下にクロスを動かしながら貼付けています。
書込番号:18161291
0点

近くのカメラのキタムラで保護フィルムを買って
店員さんに貼ってもらってます。
綺麗に貼ってくれます
書込番号:18161301
5点

フィルム貼りは位置決めと埃の除去がすべてだと思います。
基本的にフィルムは液晶画面より1mm程度小さくなっていますのでそれを意識します。
私は最初に仮あてして上下左右にどれくらい小さいか確認します。
どこから貼り始めると左右上下がぴったりと合うか入念にイメージトレーニングします。
次に埃の除去ですが、クリーニングペーパーなどで指紋や大まかな埃を除去します。
さらに、粘着力が弱いテープ類(私はセロテープを使います。)を液晶画面にトントンと
軽く押しつけます。埃が見えなくても埃を奇麗に除去するイメージで。
それからフィルムを貼り付けしますが、一気に貼り付けしてしまわずにイメージトレーニング通り慎重に〜慎重に〜
必要最小限ずつフィルムを台紙から剥がしながら位置を確認しながら3分の1程度貼ります。
これでOKと思ったら一気に台紙から剥がしてしまいます。それで貼り始めた方向からフィルムを押しつけていきます。
この方法で今まで失敗はほとんどありません。
事前のイメトレが最重要かなと思います。
奇麗に貼り付けできるといいですね♪
ご参考になれば幸いです。
書込番号:18161322
2点

恥ずかしながら私は苦手です・・・
嫁が達人なので我が家の保護フイルム系は全て嫁が貼ります。
若い頃は腕を買われ中古車屋さんからスモークフイルム貼りのアルバイトを頼まれて
いたくらいですから・・・・
書込番号:18161361
3点

皆さんは水を使わないのですね!?
水に中性洗剤を半滴入れたモノを液晶面につけ清掃します。
裏紙をはがしたフィルムもその液でぬらして
濡れたままの液晶面に乗せます。
中性洗剤のおかげで、位置修正も自由自在。
あとはゆっくり空気を抜くように水を押し出して完了!
注意点は 中性洗剤を入れすぎないこと!
必ず1日は放置プレイ!
スマホも、気泡もゴミも全く無しで貼っています!
書込番号:18161388
6点

カメラの液晶前面にセロテープ貼って
液晶面のゴミを取り除き、
液晶保護フィルムを端の方から少しずつ
気泡のエアを抜きながら貼ると綺麗に貼れますよ
書込番号:18161420 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

位置決めが特に重要ですね。
それと失敗してホコリがついたシートですが、洗って再使用できませんか。
書込番号:18161476
2点

カメラ勉強中〜さんの
> 必要最小限ずつフィルムを台紙から剥がしながら位置を確認しながら3分の1程度貼ります。
これでOKと思ったら一気に台紙から剥がしてしまい ます。それで貼り始めた方向からフィルムを押しつけていきます。
ほぼこれでやってます。
ちょっと違うのはOKと思ったら徐々に台紙を剥がしながら端から気泡が入らないように貼り付けしてます。
わたし、失敗しないので( ̄^ ̄)
書込番号:18161551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まあ焦らず風呂場でシャワーでも浴びる
そしてその後風呂場で作業
これ真面目
気泡の原因はホコリ等の異物です
書込番号:18161609 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

貼り方の事で書かれているみたいですが、商品によっても貼りやすさの違いがあると思います。
もしエツミにこだわらないのであれば、私は、KENKOを使用しています。
厚手で、気泡もすぐ消え、貼りやすさは抜群です。
次に買い替える時はご検討を。
書込番号:18161750
1点

こんばんは。
私の経験から。エツミのよりは、ケンコーの物の方が、気泡とか入りにくく、
すぐに液晶全面に吸い付くように貼れるので、失敗が少なくおすすめです。
貼りやすさ(失敗の少なさ)
ケンコー>ハクバ>エツミだと毎度、感じています。
あと、貼る場所は、風呂場が埃が少なくて、いいかもです。
書込番号:18161821
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
カメラの購入を検討中です。
今、7Dを使用しています。
※5D3との比較相談スレはありましたが、6Dはなかったため質問させてください。
風景、スポーツ、鉄道、子どもが主な被写体です。
最近、第二子が産まれ、室内でのISO 800〜1600程度の画質改善に期待して、7D2を予約し、納品待ちです。
本音はフルサイズ(5D3)にしたいところですが、ワイド側のレンズをEF-Sマウントで揃えておりレンズ予算までは無いこと、子どもの日々の姿を取り収めたく7D2で決めました。
が・・・11月中旬の7D2納品を待っている間に、6Dレンズキットがそれほど変わらない価格だと気づきました。
よく撮る被写体から、AF、連写は重要で6Dでは物足りないと思っており、7D2購入の背中押し(90%購入を決めています)をしてほしいところですが、6Dレンズキットが良いという考え方はあるものでしょうか。
尚、以降のレンズ購入はフルサイズのみとして、予算ができた時にワイド側のズームレンズをLレンズに買い換えたいと考えています。
※まぁ、あとは、EF 100-400mm F4.5-5.6L IS 2ですかね。
◆所有レンズ
EF-S 10-22mm(APS-C)
TOKINA 10-17mm Fisheye(APS-C)
EF-S 15-85mm(APS-C)
EF 50mm F1.4
EF 70-200mm L F4 IS
SIGMA 400mm F5.6
SIGMA 150-500mm
1点

ISO3200までなら、サンプルや皆さんの作例を見る限り、EOS7DIIで十分通用する画質だと思います。
EOS6DでAFや連写がご不満というなら、7DIIかEOS-1DIV・X、EOS5DIIIという選択肢しか有り得ません。
取り敢えず、EF-S 15-85mm(APS-C)をお持ちであれば、標準ズームは足りますからEOS7DIIを推奨します。
何年使うかわかりませんが、実際は、EF-S17-55f2.8IS USMかシグマの18-35f1.8辺りがあると、
フルサイズに対して高感度が弱い分、APS-Cであれば明るいズームが安く手に入りますので
それでつなぐのもありだと思いますが。
書込番号:18157920
3点

何が一番撮りたいのですか?
今不満なのはどういった所ですか?
私は5DMarkVの高画質を捨てて、動体専門の7DMarkUを買ったので。
カメラとレンズは御自分が一番撮りたいものに合わせて購入し、
その他は妥協か工夫か我慢ですかね。
書込番号:18157922
4点

まあ、EOS7D+5DIIよろしく、今後は、EOS6D+EOS7DIIという組み合わせは、暫く鉄板になると思いますよ。
5DIIIもAF性能は高いですが、連写は秒6コマ止まりですからね。
書込番号:18157985
2点

7D2と6Dなんて一番住み分けが簡単じゃないですか。
動体7D2、風景ポトレ6D。
書込番号:18157989
6点

☆ねあるこさん
お二人目のご出産おめでとうございます。
これからお子さんの成長が楽しみですね。
6Dは、デジカメ的絵について少し不満だった5DIIIの色々な所が全部改善されていて凄く気に入っています。
雰囲気はちょうど、これもまた好ましいEOS-M(初代)のフルサイズ版といった感じです。
ただ泣き所が有りまして、周辺ポイントでのAFの迷いは古い5DII並です。思い通りにシャッターを切ろうと思ったら、完全にMFのがむしろ気分的に楽って位です。(実際5DIIはそうやって使っています)
これは古いレンズを使っているせいでもありますが、でも5DIIIなら同じレンズでちゃんとピントが合ってシャッターが切れますので、AF性能では6Dより、5DIIIと同等以上の7Dの方が使いやすいのではないかと思います。
なので、かわいいお子様の写真をバシバシ撮るのが主でしたら、7Dシリーズの方が有利だと思います。
書込番号:18158012
1点

小学生と幼稚園の子供を撮ってます。
X6iにEF-S18-135をメインで使っていましたが、高感度性能と静音シャッターにひかれて、6Dを買い増しして使ってました。
しかし、先日、6DとEF17-40F4LとEF24-105F4Lを売ってフルサイズに見切りをつけ、7DmarkUとEF-S17-55F2.8に買い替えました。
子供撮影では、広角側だけでなく望遠側も結構使うので、EF24-105では望遠側が足りないときがあるのと動き回る子供を撮るには6DのAFと連写が心もとないので、たまにしか出番のない高感度性能とフルサイズの画質を諦め、AFと連写性能と望遠効果をとりました。
それ以外にも7DmarkUには、6DにはないAF時の顔認識やフリッカーレス、測距エリア選択バーなど、子供撮影に重宝しそうな機能がいっぱいあって、使っていて6Dよりもワクワクしますよ。
6Dを買ったときは、高感度性能には感動したけど、それ以外はX6iと対して変わらないので、使っていてのワクワク感はあまり感じられませんでした。
でも、じっくり構えて撮るには6Dもいいカメラだと思います。
書込番号:18158045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>風景、スポーツ、鉄道、子供の撮影。
この撮影なら、7D2の方が良いですよ!
6Dの出た直後は、6Dに興味が有りましたが、醒めた今は5D3に魅力を感じます。
7D2の出た今、こちらに決まりでしょう。
画質?
今のカメラは、過剰な画質だと思います。
観賞環境は、如何ですか?
プリントでも、大伸ばしでもするのですか?
画質の好みは、個人で、判断して下さい。
書込番号:18158125
1点

7Dと7DUではおよそ一段分ほど高感度性能が向上してると思います。当然6Dはその上を行きますが、ISO1600程度なら、個人個人の感じ方の違いはあるにしても7DUで十分だと思います。
高感度性能なら6Dでしょうが、AFポイント、追従性、連写速度や連写可能枚数など、動体撮影なら7DUが圧倒的に有利ですし、レンズもAPSーC用に揃えているようですので、6Dにする必要な無いと思います。
7Dと7DUの比較画像をアップしておきます。7Dを下取りに出した関係上撮影日が違うため、照明に差があるのはご容赦いただくとして、RAW撮影したものをNRをセロに調整しています。
書込番号:18158134
4点

フルサイズに行ってしまうなら、今がタイミングだと思います。
現状の資産があるので、そちらは手元に残した方がいいですね。
理想的な組み合わせはAPS-Cとフルサイズの両方です。
望遠はやはりAPS-Cに頼るのが一番だと思います。
現状の問題なら7D2購入で落ち着きそうですが。
ちなみに僕も7D2待ち組です。
一元化するなら5D3が一番理想的だと思いますが。
書込番号:18158253
2点

ネアルコからの流れならノーザンダンサー系より芦毛のグレイソブリン系が好きです(笑)
というわけで7Dからの純系で7DmkUといきましょう♪
速さとAFに磨きをかけ、確実に血脈を伝えています!
6Dは良血フルサイズの流れではありますが5D系から枝分かれした亜流なので、ここ一番の底力は物足りないかも…
なんてね(笑)
書込番号:18158395
4点

こんにちは
当面は、現在お持ちの7Dを動体専用機にして
風景や普段撮り様に6D買い増しが良いのでは?
7DUは、一年程待ち
値段が手頃になってから、買い換えてみては?
またフルサイズとAPSCの併用により
見えて来るものがあるかもです(。-_-。)
現在5DVと7Dを併用して
7DUの値下げを待ってる者より( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:18158577 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

6Dは良いカメラだと思いますが、子どもの成長とともにAF性能に不満が出ると思いますな。
6Dに7DのAFを搭載すれば良かったのにと個人的に思っていますが。
5D3なら良いと思いますが、金額的に無理なら7D2のままで良いと思いますな。
レンズ資産もありますし。
フルサイズを考えるなら次回以降、レンズの入れ替えも考えながら決めたら良いと思いますな。
書込番号:18159097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7Dと6Dを2台持ちしてて、6Dは処分しちゃったものです
6DはほぼEF50/1.4とEF100/2専用で使っていたのですが、シグマのA30/1.4が思いのほか
よくて、これなら6Dなくてもいいや・・・と。子供も大きくなって使う頻度もだいぶ
少なくなり、気まぐれに猫さん撮るくらいだったし。
また、私の場合18-135が一番出番が多いような使い方なので、それに
準ずるようなフルサイズ対応ズームで手頃なものってないんですよね
EF24-105/3.5-5.6STMがその時あったら、6Dの方を残していたかも知れません
使い勝手は、7Dと6Dはだいぶ違いますね
マルチセレクターの有無やふるまいとか、測距点選択で「〜ッ!」と思う事はありました
あとは全体的なレスポンスというか、キビキビ感というか。
ただ感度自動制御設定などのユーザビリティでは、新しいだけ6Dがかゆい所に手が届きますね
画質は、〜ISO1600などで普段使う分には、そんなに大きな差を感じたことはないです
(レンズ由来を除けば)RAWならISO3200でも十分な画質は得られましたし。
EOS Mだともっと差は感じなくなったので、7D2だとさらにじゃないですかね
第一そんな条件は室内撮りくらいだったので、ストロボ使っちゃうし・・・
ただ素でISO6400とかになると、お話にならないくらい6Dがいいです
迷いがあるなら、予約キャンセルして再検討してはどうでしょうか
7D2の話題や評価もこれからでしょうし・・・それみてからでもいいんじゃないですか?
ただここの傾向として
フルサイズ所有者は「フルサイズいいよ!全然違うよ!」といいがちですし
APS-CやM4/3信奉者は「画質はフルサイズなんて幻想」って人も多いです
どっちも自分に有利な事しか語らないので、話半分くらいで聞いた方がいいと思います
なんて言うと叩かれそう(笑)
書込番号:18159421
3点

ロウソク1本でのお誕生会撮影、6D+大口径レンズが強いんですよね。
70-200F4L での使い勝手もかなりいい。
対して、
動いてるところ優先なら、必要なら70-200 を F2.8 にアップグレードして7D2 で戦うとかどうですか?
室内は 50mm に頑張ってもらうとかシグマの F1.8 ズームとか(フル移行とは逆行しますが)。
ハイハイはじめたあたりから 6D では AF がかったるくなります。真ん中センサーのみは思った以上に
フレーミング面で苦しい。
子供なんて大して動かないからって言うけど、勝手に動いてカメラ目線なんかもくれず、比較的近い
ところから大写しにしたくなりますから AF 的には超厳しい条件が多く、撮り方によっては難しい対象
だと思います。特に小さい頃は1ヶ月前と同じような条件なんてのは二度とありませんから。
18-135は室内では暗すぎるんですが、ビデオ撮りにも使えるので便利です。動画サーボも動画屋でない
私にはよく判りませんが割と使えます。ちょっとした動画スナップ時に重宝します。
私はフルサイズと7D2の2台にしましたが、子供は 7D2 がメインになりつつあります。多少 ISO で
荒れるのはしょうがないと割りきって、コマ速でヒット率が上がればと思い。あと、AF のエリア広い
のも便利ですよ。
昨日、1週間ぶりくらいに 5D3 の電源入れましたがコマ速が遅く感じちゃいますね。秒6でもあまり
不自由はしないんですけど。6D は 4〜4.5 の間くらいなんで、動く子供には大変使いづらいです。
7D2 の静音は 6D に似てた気がします。
書込番号:18159481
0点

>6Dレンズキットがそれほど変わらない価格だと気づきました。
そうそう、それが時間の経過と共に離されて行くのよ。
で「あの時、買おうと思えばフルサイズ買えてたんだよなあ…」
と、遠い目でため息をつく。
書込番号:18159639
2点

まず、短期間で多数の返信ありがとうございます。
結論として、当初のまま7D2を購入することとしました。
・高感度はISO 1600まで改善されていればよく7D2は耐えうる
・6Dと比べ7D2のAF/連写が圧倒的に優れていること
・すべての望みを叶えるにはフルサイズでも1DXしかなく、そんな予算はないこと
・7Dを発売日に購入して以来愛用しているため、7D2であれば撮影スタイルを変える必要がないこと
7Dで最も不満に思っていたのが、ISO 1600を常用できない(ISOオートの上限を400としていた)ことでしたので、ここが改善され、さらにAF等が進歩しているので、7D2にします。
たくさん返信を頂いたのですが、ベストアンサーは、アプロ_ワンさんとさせてください。
アプロ_ワンさんの2つのシンプルな問いが、6Dレンズキットの迷いを断ち切ることに直結しました。
書込番号:18161516
0点

鉄道やスポーツも撮られるとのこと、6Dを買われるなら7Dは手元においておきたいところですね。
7D2の今後の値下がりもあるでしょうが、以前の7Dや5D2のころとちがって最近待ってもあんまり値段下がりませんね。
私は6Dを愛用しており、この度7Dからの買い替えで7D2を購入しました。で、7D2の性能もさることながら、この度手に入れた18-135STMのすごいこと。あたり玉だったのかな?カリッカリにシャープで、花とかテーブルとか撮ったときのボケ具合も綺麗です。私的には15-85より好きです。換算216mmの望遠は、幼稚園の園庭ぐらいまでなら十分、さらにSTMとデュアルピクセルAFで動画もバッチリ。7Dと15-85売払って7D2と18-135mmをお勧めしちゃいます。
書込番号:18161529
1点

>AGAIN !!さん
そうなんですよね。
「6Dでおまえの望みは叶うのか?」と問われたら、そんなことはなく、
1D/5Dに行く予算もない以上、当初のまま7D2に落ちました。
EF-S17-55 F2.8 IS USMの後継(フルサイズレンズのみと反するが)あたりにも期待しつつ、F2.8通しの明るいズームを物色してみます。
※TAMRON A09があるので、試してみます(私のA09は7Dと相性が悪く最近使っていませんでした)。
>アプロ_ワンさん
ISO 1600の画質が改善すればOK!
というシンプルな結論に帰結しました。
>arenbeさん
撮りたい被写体が動体と風景ポトレ双方あるため迷いました。
6Dで動体は7Dに慣れた私ではやはり満足できないんだろな、と。
>ネオパン400さん
>お子様の写真をバシバシ撮るのが主でしたら、7Dシリーズの方が有利
tametametameさん
>子供撮影では、広角側だけでなく望遠側も結構使う
はい、その通りですね。
1人目がもう動き回るので、7Dシリーズで行きます。
>でも、じっくり構えて撮るには6Dもいいカメラだと思います。
7Dの亜種でAPS-Cで画素数を落としたモデルがあったらいいな、と思うことがあります。
Kiss Digital Newの方が綺麗だと感じることもありましたし。
>デジ亀オンチさん
風景と子どもだけならば6Dでも行けたかもしれないですがね・・・。
何を迷ったんだろ・・・。
>遮光器土偶さん
サンプルのアップありがとうございます!
緊急避難でISO 6400が使えそうというのは助かります。
まぁ、そんな暗闇で動体を撮ろうとは思わないし、風景であれば三脚使いますし、ISO 1600程度の画質に満足できればそれでいいんだろな、と。
書込番号:18161596
0点

>t0201さん
>一元化するなら5D3が一番理想的だと思いますが。
5D3も価格が落ちていますが、フルサイズ対応の標準ズームを買う予算まではないので、今回は7D2としました。
高感度がどうしても必要なシーンが出てくるようであれば、6D2が出たあとで6Dの中古を買うという手もあるかもしれないですね。
>萌えドラさん
グレイソブリン系が好き、というのは私も同じです^^
AFと連写、その他の進化を買うこととしました。
>うちの4姉妹さん
返信がヒントになりました。
ISO 1600より高い高感度が常用として必要になったら、6D2が出たあとで6Dを中古で買うことを考えてみます。
>fuku社長さん
>6Dに7DのAFを搭載すれば良かったのに
画素数落としていいから、6DのセンサをAPS-Cサイズにして、7Dに載せたらどんな写真が撮れるのか、見てみたいです・・・。
>オミナリオさん
>なんて言うと叩かれそう(笑)
いやぁ、両方持てれば、それに越したことはないわけで。
それができないので、迷っちゃったんすよね。
7Dの高感度がイマイチ(それでも発売当時は良かったんですがねー)なので、自然と高感度を要求するようなシーンは撮らなくてもいいやと思うようになってしまいました。
なので、私の場合は、やはり7D2でだいじょうぶでしょう。
>Go beyondさん
1人目の方でAFと連写必要でした。
なので、7D2にします。
>横道坊主さん
>で「あの時、買おうと思えばフルサイズ買えてたんだよなあ…」
>と、遠い目でため息をつく。
これ、APS-Cとフルサイズの両方のハイスペック機を持たない限り、解決しないですよね・・・。
なので、フルサイズ系の下位機ではなく、APS-Cのフラッグシップにします。
書込番号:18161670
1点

>おっさんレーサーさん
>この度手に入れた18-135STMのすごいこと。
>7Dと15-85売払って7D2と18-135mmをお勧めしちゃいます。
うぅ。悪魔のささやきですか・・・^^
2台体制化するために7Dは手元に残そうと思っています。
当初買い換えと思っていたのですが、7D + EF-S 10-22mmの組み合わせで撮れる写真は気に入っているので、鉄道やスポーツの撮影シーンで、活かし続けようと思います。
書込番号:18161766
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

9/28日にキタムラで予約しましたが、まだ連絡ありません。「11月7〜20日にお渡しできると思います。」とは言われています。
キタムラで7日以降に受け取られた方いらっしゃいますかね?
書込番号:18158800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちわ!
キタムラ10月12日予約で11月20日までにお渡しとしか
連絡がないのでどうなのか、ヤキモキしてます。
BG間に合うかなぁ〜?
書込番号:18158819
0点

予約店に確認するのがベターでしょうな。
発売日だとスレが立ち上げるだろうけど、その後の入手状況のスレは立ち上がらないと思いますし。
ヨドバシやビック辺りに入荷状況を確認して探るのも良いかなと思いますな。
BGは20000台のアナウンスは無し。
応募期間までにBGキャンペーン登録数が出荷されるかどうか。
キヤノンも20000台は厳しいと考えていると思いますし、登録で10000台を超えたので余裕を持っての20000台かと。
書込番号:18158925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

9月28日
近所のキタムラで予約
11月3日に入荷連絡
11月4日に受け取りました。
初期ロットなのかな〜
家に帰って見ないとわからないな〜
すいません。
書込番号:18159152 スマートフォンサイトからの書き込み
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スレ主様、はじめまして
初期ロットではなくて、初回ロット若しくは初回出荷分以降の事ですよね?
製造メーカーからすると、年末頃から春先までの製造分が、
初期ロットかと思われます。
早く手元に届くと良いですね。
書込番号:18159177
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fuku社長さん
スレ主ではありませんが
ありがとうございます。
発売日から予約店には何度か問い合わせを
していますが入荷日未定との事で
大型量販店も近くにないので予約店の情報のみなのです。
まだまだ納品待ちの方もおられると思い、
情報交換できたらと思いで
レスさせてもらった次第です。
t0201さんに便乗させてもらいましたが
まだ、納品されてない方、いかがでしょうか?
書込番号:18159180
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カメラ屋に聞いた話では、「キヤノンに聞いた話では日本向けの年内の販売は20000台まで。」
だそうですよ
BGキャンペーンの応募者のBGは確実に手に入るように配慮してくれてるみたいです
もっとも、情報が間違っていても責任は持てませんけども・・・
稀に7D2の箱に穴が開くのを嫌ってBGを買う人もいますので大丈夫だとは思います
私も悩んでいてまだ応募してません(キヤノンに確認したら余所への配送を断られました)
家内に内緒は辛いです
書込番号:18159208
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国内向け月産1万だと仮定すると、
発表から発売までで1万、発売から11月末までに1万、
BGの発送が始まっているけど、プレゼント発送終了が2月、
12月の初め到着なら、2万以内なのかなぁ? と予想してますが、確信はありません。
書込番号:18159222
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キヤノンの都合と言うより販売店の都合と言うか力関係か影響するのては???
早く欲しいならヤマダ電機に執着せずそれなりの販売店を選択することをお勧めします。
ついでに
納期は注文した販売店に確認するのが一番です。
書込番号:18159258 スマートフォンサイトからの書き込み
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10月25日予約
昨日、発送連絡有り
今日受け取り予定
18-135レンズキット
名古屋市内のカメラ屋
書込番号:18159328 スマートフォンサイトからの書き込み
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Dr.T777さん
週に一度は連絡しています。
まだ本部からの情報がないとの事です。
ヤマダ電機に拘らなければ、仰る通り他店で探す方が早く手に入れる事が出来ると思います。
しかし、今までの関係(思い込み)を続けたいので他店での購入は避けたいです。
書込番号:18159362
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10/23に店頭で予約した(body)の、入荷の連絡が先程ありました。これから引き取りに向かいます。
これとは別に、ネットで予約したキタムーは、今週末頃に入荷するとの事でしたので、キャンセルしました。
書込番号:18159390 スマートフォンサイトからの書き込み
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当方鳥取県倉吉市のキタムラ予約。10/12予約ですが、現在まで音沙汰なし。
当該店舗でも今まではあり得ないくらいの予約数らしい。
11/7に店長に聞いたところ、7D2の為の台帳を別に作るくらいの勢いとか。
全オーダーウン十台の半分も捌けていないらしい。
店長曰く「canonの営業でも予約された方にはBGが届くように配慮している。」との事です。
納期回答は11/20までには… でどこも共通の様ですね。
素直に待ちます。
書込番号:18159431
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アマゾン9/29予約で、本日11/12に「ご注文いただいた商品が、予定より早くお届けできることになりましたのでお知らせいたします。」との入荷連絡が入りました。配達は11/13かと思います。
書込番号:18159488
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首都圏在住の者ですが、私の場合11月4日に神田のキタムラに予約入れましたがいつ入荷するかわからないとの事。半ばあきらめながら秋葉原のW〇〇Kで予約。その時は11月10日に入荷予定で予約のウェイティングもなしとの事でした。11月6日には入荷との連絡あり翌7日には入手できました。その時にあまりにも早いのでキャンセルでもあったかと聞いたのですが特別なことは何もなくたまたま入荷が早まったとの説明でした。そのテンポはWEB販売も店頭販売もしているお店ですが今まで何度か購入しています。ただし、カメラ専門店でもなんでもないですからアフターの面では多少不安があります。また、現金価格で202,169円でした。
書込番号:18159728
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〉半ばあきらめながら秋葉原のW〇〇Kで予約。その時は11月10日に入荷予定で予約のウェイティングもなしとの事でした。11月6日には入荷との連絡あり翌7日には入手できました。
11月4日に予約して6日に入手できた人もいるんですね!!
キタムラなどの有名店は、予約が集中しすぎて、割り当てられた数では納品が追い付かないのかもね。
ダメもとで他も当たってみたらどうでしょう?
書込番号:18159784 スマートフォンサイトからの書き込み
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tametametameさん
たまたま運が良かっただけかもしれませんがキタムラの様な全国チェーンでは予約数も多く対応も大変なようです。
書込番号:18159883
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発売発表当日の21時にmapでボディ購入申し込み、10/30に商品到着
11/1に書留速達でBG申し込み発送、11/12BG到着。
その間にステッカ−とピンバッジ到着。@大阪南部
書込番号:18159933
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
先日は、お世話になりました。
その後、順調に撮影できています。
今まで使っていた機種と違い、子供がブランコやスライダーに乗っていてもピントが合い、本当に買って良かったと思います。
今回は、風景撮影について教えてください。皆さんの作例を見ると表現が難しいですか、奥行き、立体感があり、引き込まれるような写真が多々あります。それに比べて私の写真は、どこかのっぺりとした感じに撮れてしまいます。
何か、設定方法や参考となる書籍等を教えてください。
いつも質問ばかりで、申し訳ありません。
書込番号:18151819 スマートフォンサイトからの書き込み
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カメラの設定よりも、撮影ポイント・季節・時間 の研究が大事だと思いますよ。
最低限、機材に慣れること(ライブビューの使い方、ズームレンズの特徴)は必要です。
ですが、それは普段使用して画の感じを掴んおけば良いと思います。
撮影時は基本的に、WBは太陽光、出来るだけ低感度、ピクチャースタイル風景は使わない、
RAW+JPEG(ラージファイン)
これくらいの設定で構わないと思います。
書込番号:18151896
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こんにちは。
>皆さんの作例を見ると奥行き、立体感があり、引き込まれるような写真が多々あります。
>それに比べて私の写真は、どこかのっぺりとした感じに撮れてしまいます。
言葉だけでは難しいですから、そうお感じになった作例をここにアップされるか、
リンクを張ってみてはいかがでしょう。ご自身の作例も同じく。
書込番号:18151939
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自分で考えることが一番の上達法だよ。
他人に聞くのと自分で調べるのは、似て非なるもの。
書込番号:18151993 スマートフォンサイトからの書き込み
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最終的にどう設定を調整する(煮詰める)かはユーザーの意思ですが
基本的な考え方は
動きものを止めるとか流し撮りならTvモードでシャッタースピードを調整とか、
風景で奥迄クッキリならAvモードで絞りこむ、とか
ポートレートで背景をぼかすなら絞りを開放でとか
定説のようなセオリーはあります。
更に光や構図、アングルも考える事が大事です。
意志を持って撮りたい写真になるよう
表現したい様にカメラをコントロールされていますか?
機材の撮影モードなどはどう設定されていますか?
おまかせオートモードでカメラに写してもらっていませんか?
書込番号:18152070
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こんばんは♪
良い写真の「三要素」とは・・・
「構図」「ピント」「露出」です♪
http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/kouzu.html
↑基本的な構図のセオリーを簡素に描いてあります♪
第一に、構図の基本(効果)を覚えましょう♪
「ピント」は、風景と言えど「主役」が何か??
コレが「主役/主題」だ!!と言う部分に正確にピントを合わせる必要があります。
ただ漠然と中央のフォーカスポイントで、適当に「遠景」にフォーカスするだけでは、奥行きや立体感を表現できません。
絞りを絞って「パンフォーカス」にすれば、どこにピントを合わせても一緒だろ??ってのは間違ってます(^^;;;
ピントを手前に持ってくるのか??、奥へ持って行くのか??
例えば・・・花畑や、紅葉の撮影の場合・・・
一番、鮮やかな花・・・あるいは赤い葉っぱが「密集」している所にフォーカスポイントを合わせるだけで、グッと立体感が生まれます。
最後に露出♪
ハイキー(明るめ)/ローキー(暗め)、高コントラスト/フラット、スローシャッター(動かす/ブレを表現)/高速シャッター(動きをシャープに止める)、ボケ/パンフォーカス
ただ漠然と、カメラ君の推奨する露出(絞りとシャッタースピード)で撮影するだけでなく・・・
上記の「表現手法」に合わせて、絞りとシャッタースピードの組み合わせを変えてみる(露出補正してみる)♪
↑こー言うのを、じっくり考えて煮詰めるためには・・・arenbeさんのアドバイスにあるとおり・・・「三脚」を使ってみるのも有効♪
ご参考まで♪
書込番号:18152584
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皆さんありがとうございます。
さすらいの「M」さん
>カメラの設定よりも、撮影ポイント・季節・時間 の研究が大事だと思いますよ。最低限、機材に慣れること(ライブビューの使い方、ズームレンズの特徴)は必要です。ですが、それは普段使用して画の感じを掴んおけば良いと思います。
機材になれるとともに他の人の作例をよく見たいと思います。また、栃木県の尚仁沢湧水の風景が好きなので、自分の行き慣れた場所で撮影することから始めたいと思います。
BAJA人さん
このような写真が撮りたいと考えています。自分の写真については、今考えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=17757613/ImageID=1966698/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18152143/ImageID=2067839/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18145068/ImageID=2066187/
SQDさん
その通りですね。自分でも良く取り方を考えて勉強します。
nao-taroさん
お恥ずかしい限りですが、オートモードでとることが多いです。本を購入し勉強いたします。
arenbeさん
三脚を使用すると良いのですね。承知しました。
#4001さん
ありがとうございます。とても分かりやすいです。
今までは構図をあまり考えず中心に持ってきているものがほとんどです。必要に応じ、構図も変える必要がありますね。
三脚使用の意味も分かりました。今後頑張って撮影し、お見せできるものを作ります。
書込番号:18153496
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人は二つの目を使って立体を認識します。
しかしカメラの目は一つしかありません。
だから片方の目を閉じて立体に見えるアングルを探しましょう。
まあ言葉でいえば近景・中景・遠景がはっきりとわかりやすいアングルです。
書込番号:18153616
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三脚使用で水平だし。
レリーズケーブル又はセルフタイマー。
基本的にiso100
広角(24o以下)は遠近感を出したいとき。
利便性はズーム(24o〜)
ホワイトバランスはオート
編集前提でraw撮り。
書込番号:18153745
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あんちゃん2008さん、レスありがとうございます。
皆さん大変お上手ですよね。
ひとつめ。春菊天さんの作例。この方の作例はいつもきれいです。
やはり被写体選びの眼とレンズの使い方が上手いですよね。ここでは超広角の
遠近感が上手く使われているように思います。超広角はそれだけで雲が迫りくるような
表現になります。私も好きです超広角。
ふたつめ。
これは超望遠の圧縮効果がすごいですね。
厳寒の地での早朝からの撮影ですよね。それに耐えたからこそ撮れた一枚のようにも
思います。私のようなズボラには撮れない作品かと。
逆光でシルエット気味なのもシブイですね。
みっつめ。
この方も素晴らしい作品が多い方ですね。
作例は逆光を上手く使われています。色も深い森を連想させるような少し青み
がかった緑が印象的ですね。
すいません。
私に皆さんの作品を評価できるような腕はないのですが、思ったことを書いてみました。
こうして改めて上手な方の作品を見てみると、レンズの選択、光の使い方、構図、
色味、そして作品を撮るという気力体力!
こういう作品をたくさん見て、機材や撮影データなんかをよく観察するのも
よい勉強になるのではないかなと思いますね。
書込番号:18154071
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こんにちは。
私は風景はあまり撮らないんですが、
風景写真がお上手な人は皆さん「行動力」があるなーと感じてます。
そして「研究熱心」ですよね。
皆さん、日の出や日没の時間、月の出ている向きとか考えて、あと美しい風景のみられる場所を研究したりして、
早朝やら日没直後の 変な時間に行動されてますね。美しい光で撮れる時間を知っているんでしょうね。
あと、機材も重要なんでしょうが、必ずしも高い機材でなくてもいい写真は撮れるみたいですね。
「このような写真が撮りたい」としてあげられた3例のうち、3枚目のはコンデジ(SX60HS)で撮ったとおっしゃっていたと思いますよ。
書込番号:18156060
3点

風景撮影での露出はヒストグラムの確認が宜しいかと思います。
書込番号:18156077
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しの字さん
ありがとうございます。
先程、会社の屋上から丹沢山系方面で試してみました。確かに両目で見るのと片目で見るのでは見え方が違うため有効と感じました。
t0201さん
RAWの現像について、パラメーターのいじり方などを調整してみます。ありがとうございます。
BAJA人さん
こちらこそありがとうございます。
一枚目の写真が石神井公園であることに驚きです。表題は「ただの石神井公園です」とありますが、ただのではありません。以前よく石神井公園近くに仕事で行っていましたが、こんな顔を見せるとは・・・
二枚目については、絵かと思うほど幻想的な感じで驚かされました。
三枚目については、SakanaTarouさんもおっしゃっていましたが、コンデジでこんな神々しいものが撮れるとは驚きです。やはり腕を磨かなければとおまいました。
じじかめさん
ありがとうございます。注文したいと思います。
SakanaTarouさん
行動力が勝負ですね!!幸い登山をするので粘りはある方だと思います。本日帰りにリュックに入れられるタイプのカメラケースを見つけ、購入したのでさっそく今週末登りたいと思います。
ありがとうございます。今調べながら理解しようとしていますが、なかなか難しいです。
書込番号:18160660
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
発売当日入手した初期ロット品ですが、自分のボディは AFのピン位置が少しずれているようです。
買ってすぐに既存のレンズで試し撮りしてみたら、すべて甘ピンでしたので不審に思い確認した次第です。
仕方ないので、AFマイクロアジャストメントで調整してますが、単焦点、ズーム(Lシリーズのみ)も含めすべて前ピン気味でした。ボディー自体の出荷調整のピント調整が甘いのかもしれませんね。
他にフルサイズ機持っていますが、そちらはピント調整無でほぼ決まっています。
メイン機がピンと合ってますので、レンズとボディを出すのもリスクがあり、できれば7D本体だけのメーカー再調整で
収めたいのですが、皆さんのボディーの傾向はどうでしょうか?
※参考に載せておきますが一番簡単な確認方法は、同じ場所をLVで撮ったものと、通常の位相差センサーで撮ったものをモニターで等倍比較すればすぐわかります。
7点

ホントに解決するなら 全部調整に出すことになろうかと思いますが、
今の状況で変にイジルのは怖いので、とりあえず7D2だけ点検調整してもらい、
それでも変わらないのであれば、7D2のアジャスト機能で収めるしかないでしょうね。
書込番号:18148129
2点

ご自分のレンズと一緒に調整すべきと思います。
書込番号:18148143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どのレンズでも前ピンなら、まずは7D2だけ、
点検・調整に出したらいかがでしょう。
これでうまくいかないなら、
・7D2はアジャストで調整して使う
・レンズ・メインボディ全部をまとめて調整にだす
後者の場合、保証なしのボディ・レンズは
確か1000円/台・本くらいでしっかり調整してくれるはずです。
書込番号:18148198
1点

全て前ピン傾向ならカメラだけ出して、キヤノン側の基準レンズで基準内で後ピン寄りに調整してもらって様子を見られてはどうでしょう?
書込番号:18148266 スマートフォンサイトからの書き込み
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7DU+428ですが、初撮りでの印象は「なにこれー!」という感じ。
その後数回試してみましたが、相変わらずピンボケ連発なので、先週検査入院させました。
その時、受付での開口一番はボディの「0(ゼロ)出しをしましょう」でした。
この言葉が妙に引っかかったまま帰ってきましたが、後にいつも見ているブログでもボディが
前ピンだったと書いてありました。
今まで何度かピント調整でボディとレンズを持ち込みましたが、いきなり「0出し」の言葉は
聞いたことはありません。
生産に追われてセンサーが付いていれば良い・・・という感じで全く検査していないのでは?
という思いでいます。
書込番号:18148442
8点

仮にボデーのみ送って、サービスセンターのレンズを付けて問題無いと言われると嫌なので
全てを持ち込む事が良いと思います。
書込番号:18148540
1点

シグマ150-600との相性が悪いと思ったらピントがズレていてAFマイクロアジャストメントでワイド・テルとも+8で良くなりましたが、他のレンズも確認しないといけないです!
レンズがズレてるか本体がズレてるか確認します!
こんなに酷いのは。はじめてです!
書込番号:18148552 スマートフォンサイトからの書き込み
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BGプレゼントキャンペーンなんかより、ピント調整無料キャンペーンをやった方がよかったね。
書込番号:18148699 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

7D2購入ため売却しましたが、70Dも同様に前ピン気味でした。個体差はあるとおもいますが、似たような傾向があるのかな?
書込番号:18148875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

多数のご意見ご返答有難うございます。
何名かのオーナー様からのご意見で、初期ロット品は、やはりピントが甘いこと、若干前ピンであることは分かりました。
次週SCに保障期間内なので ピント修正にボディーだけ出してきます。
修理後確認しますが、問題が残ってる場合は再レビューさせて頂きます。
一回で改善することを祈ってます。
書込番号:18149393
2点

7Dで全てのレンズで前ピンだったので、SCにて、
70-200mmf2.8LISUと共にレンズを基準ボディに
そのレンズに7Dを「0」に併せて貰いました。
その他レンズもすべて+5から+15程度。古いレンズでは+20でも足らない。
ところが、相変わらず、変化無し。
SCにデータ見せて、再調整の結果、AFセンサーも交換させたのですが、やはり、前ピン。
納得いかないので、技術者に詳細コメントを求めたところ。。。
なんと★スポットAF★であれば、「0」になる。と、来たもんだ!
■多点AFでは機器の特性上、前ピンになる■ので、スポットAFで使ってくれとのこと。
ふざけるなぁ〜。連写中に一々スポットでAFポイント合わせる位なら、MFでいいわ!
でもって、7D2なら大丈夫かと思ったら、やはり、同様に前ピン。
ところが、スポットにするとジャスピンになる。
CANON曰く、多点AFでは前ピンになるのが、機器の特性と言っている。
しゃーないので、折角の65点。
全点オートで使いたいのでAFマイクロアジャストメントで概ね+10に合わせています。
どなたか、ボディの「0」調整でちゃんと直った人居ますか???
わたしゃ、マスターレンズがずれているんとちゃうん?
と、CANONにクレーム。
そんなことはありませんだって。
APS−C機の特性らしい。。。
書込番号:18151282
6点

この板を見て気になり、70-200iS2、シグマ150-600にてテストしました。
前ピンでした。
70-200iS2はW+12、T+8。
シグマはW+7、T+2にて調整しました。
tabochanさんのレスは大変興味深い内容です。
天下のキヤノンさん、今の技術なら各モードでジャスピンが出来るでしょう、と言いたくなりますね。
手持ちのレンズ全部確認するの・・・(汗)
有益な情報をありがとうございました。
書込番号:18152575
2点

検査方法にもよると思いますが、(たとえばこれhttp://photo-studio9.com/af_check/)
「一番近いポイントにピントがきます。」
って謳ってありますのでスポット以外では前ピンが当たり前ではないでしょうか
書込番号:18152582
4点

>70-200mmf2.8LISUと共にレンズを基準ボディに
そのレンズに7Dを「0」に併せて貰いました。
普通は基準レンズ(高精度に調整された2.5mでしかピントが合わない50mm)でカメラ側を調整してから、そのカメラにレンズを合わせるのですが…。
ズームレンズは両端でしかピント調整出来ず、精度を要求するなら端で使用してほしいそうです。
書込番号:18154622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズにはアジャストメントがありません。
なので、レンズ調整を優先してもらったのですよ。
書込番号:18155944
3点

今日帰宅後に、試してみたのですが、標準レンス、望遠ス−ム
とも、7Dより明らかにおかしいいと判断しました。
明日(今日)サ−ビスセンタ−へ本体とレンズを持ち込みます。
書込番号:18158381
0点

週末SC持ち込みかなと思いながら本日現地チェック。
シリアル11××、70-300Lで本日空港でテスト、
領域拡大、等倍でもピンは来てた。
書込番号:18159954
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
みなさま。もう少し色々設定を試したりで質問すべきなのですが・・・
子供の撮影で AF の設定について、ベターな設定を模索中です。
レンズは 18-135STM/55-250STM/70-200F2.8L2IS を主に使います。
ターゲットは5〜10m位の距離から、バタバタ走ってくる子供を近距離までサーボで追いかけたい。
その時の歩留まりを良くしたいというものです。10枚とっても半分以下って感じです。
購入当初 18-135 で試した時はほとんどダメ。被写体ブレとAFの可能性を潰すため、改めて、
70-200で昨日試してみましたが、悪くはないものの、思った以上にヒット率が低く、設定の問題も
疑われます。設定の問題点、おすすめの設定などありましたらご教授いただけますと幸いです。
・Tv=1/500
・iTR=ON
・AFは61点オート、最初のフォーカスポイントは任意指定
(他のモードのほうが良いのか?スポットで顔を狙う?)
・AFは精度優先
・AF追従の設定は標準(この設定がダメなのか?)
フォーカスポイントをフレームの上目にして顔を狙ってあとは連写するだけ。
iTR も顔の補足が思ったほどではなく顔の補足の成功率を高めるのにロックオン
作業みたいなのも必要でしょうか?そもそも顔認識に頼らない方がいい?
休みの日のお出かけ時にしか試せないので、なかなか回数で経験値を上げることも
できず、皆様のお知恵を拝借できたらと思い。よろしくお願いいたします。
0点

AF追従の設定は標準と言うのはカスタム設定ガイドのCase 1でしょうか?
これって5DMarkVと同様に動いている被写体を中々補足してくれませんよね。
私はCase 3を使っています。
それほど不規則な動きは無いと思うのでAFの測距エリア選択は、
65点自動選択より範囲の狭いラージゾーンか、
さらに狭いゾーンがよろしいかと思います。
お試し下さい。
良い写真が撮れたら良いですね。
書込番号:18146998
2点

ハウツー本の購入をお勧めします。
EOS7M2完全ガイド インプレス社から発売されている本が良いと思います
他社の2冊を立ち読みしましたが、カタログ写真とカタログのような内容ですが、
EOS7M2完全ガイド インプレス社は説明書よりも大きく読みやすく質問内容のことが書いてあります。
10年くらい写真教室を勉強してますが、本の内容がすごくいいと思います
AFについて勉強中です
書込番号:18147010
1点

作例を拝見していないので詳しくはわかりませんが、なんとなく1枚目でお子さんの顔を捕まえきれていないような・・ 1枚目は捕まえてるのに、それ以降でピンが外れるお写真があるということでしょうか?
1枚目はお子さんに止まってもらってAIフォーカスで合焦してから、カメラ側に走ってきてもらえばいかがでしょう? AFの設定は1点AF顔(目)狙いで十分撮れると思います。 7DMk2でステキなお写真を!
書込番号:18147023
0点

Go beyondさん、こんにちは。
AIサーボの現状にご不満があるようでしたら、まずは設定を細かく調整してみてはどうかと思います。
初期状態では「CASE1」で
追従性「0」速度変化「0」乗り移り「0」
に設定されています。
私は、上空を飛びまわる鳥を撮ることを念頭に
「CASE1」のタブで
追従性「0」速度変化「1」乗り移り「1」
に変更しました。急速な速度変化、激しい動きに対応することを意識しています。
あと、背景がにぎやかな場合はどうしても迷ったり、こちらが意図しないものを被写体として認識してしまう可能性が高くなりますので、AIサーボ時の65点全自動では開始するAFポイントを指定しておく設定にしています(最初にそこで顔などを捉える)。
結果は概ね良好。愛猫の撮影でもかなり追いかけてくれます。
もし、被写体の前に障害物などが入ることが多いようでしたら、追従性を「-」方向に調整されてはどうかと思います。
それでも歩留まりが改善しなければ、AFフレームをラージゾーンやゾーンに切り替えることをお勧めします。
あと、私の経験では暗いレンズですと、迷ったり意図しない被写体を追いかけたりするケースが増えます。
書込番号:18147030
1点

Go beyond さん
はじめまして
確かに5-10mぐらいでお子さんやワンちゃんを写すのは難しいですね!
私の場合はマニアルモードで被写界深度を高くして(絞りをf5以上)ピント範囲を広くします。
シャッタースピード(1/800以上)で手ブレを減らす。
ISOはオートですがカメラによって違いますが、高過ぎるとノイズや解像が悪くなりますので注意が必要です。
7Dm2はAFで色々出来ますが、前後動きの速い場合は辛いですね!
連写もタイミングでピンぼけ写真の連打になる可能性が有ると思います(笑)
参考になるか分かりませんが頑張ってお子様の素敵な写真を写して下さい!
書込番号:18147035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Go beyondさん おはようございます。
AFの精度を望むのであれば多点を選択するのはあなたの合わせたいところに合うかどうかは、カメラに聞いてくれという設定になってしまうのでとりあえず1点で試してみられれば良いと思います。
いろんなモードがあるようですがとりあえずはお子さまの顔の位置にAFポイント1点で狙うのが、カメラの性能もあるでしょうがあなたの合わせたいところにAFが合う方法だと思います。
予測駆動は手前にピントを合わせつつピント位置を変えていきますが、お子さまの走る速度が極端に変わるようであればどんな優秀なカメラでも100%合致させることは不可能だと思います。
書込番号:18147065
5点

こんにちは。
ITRの61点自動選択をやめて、普通に任意1点のAIサーボで追いかけてみてはいかがでしょうか。
7D2は進化しているのかもしれませんが、私はやはり任意1点のほうが安心じゃないかなと思うのですが。
書込番号:18147157
3点

Go beyondさん 初めまして、こんにちは。
すでに設定済みならごめんなさい。
AI Servoの設定で、
AIサーボAF1コマ目レリーズ、ピント優先、
サーボAF連続撮影中のレリーズ、バランス重視またはピント優先に設定でどうでしょうか。
測距エリアは、
1点AFまたは、領域拡大AFが良いと思います。
書込番号:18147290
1点

Go beyondさん、こんにちは。
ピントが合わない、合いにくい理由は65点のAFが一番の原因だと思います。1点か1点+周囲にとどめておいたほうがいいと思います。ゾーンAFとかはAFの範囲が広くなったようで、ファインダー越しでも撮りやすく感じますが、実際のAFスピードは落ちるだけだと思います。(1点にしたからといって、その測距点を外れたら追従しないわけでもないですし、多数の測距点のほうがAFの迷いが生じやすく、結果的に遅くなるだけだと感じます)
あと少しすっきりしない写真になってる場合はシャッタースピードが遅めなので、1/800〜1/1000くらいにされたほうが良さそうですね。
AFの追従度についてはCASE1の標準でいいと思います。
あと、顔認識については絶賛される人もいますが、何回か試した結果、わたしは使えないものだと思っていますので、いつもoffにして撮っています。
書込番号:18147831
2点

すみません、私は絶賛しちゃっている人かもしれませんね(笑
一点訂正です。
私の設定ですが、正しくは
追従性「0」速度変化「1」乗り移り『2』
でした。
基本的に予測できない、不規則な動きをする被写体の場合(遊んで動き回る子供さんも同じだと思います)、乗り移りは「2」にしたほうが良い結果になります。乗り移り特性のチェックは、人形やぬいぐるみを置いて、カメラを上下左右に振ってみると、疑似的に確認できます。またこれをやることで、被写体の移動速度やファインダー内での大きさ、どのような状況で他の被写体に持っていかれやすいかなど、能力的な限界も感覚的に把握できるかと思います。
こちらの意図を理解しないで自律行動する被写体を撮影する際、シャッターチャンスは非常に短く、AFフレームを構図に合わせて手動で設定することはとても困難です。また事前にすべてを予見して予め位置決めをしておくことも、予見した内容が外れてしまうと意味をなさなくなってしまいます。
私がiTR AFを積極的に評価する理由はそこにあります。
7Dを使っていたころは私もスポット1点か領域拡大でしたが、その限界を超えるための機能として私は積極的に使っています。
書込番号:18147960
0点

61点オートがあやしい気がします。
合わせたいところ(構図により変わりますが)を選択+領域拡大くらいでいいん
じゃないでしょうか? (2歳のお子さんの動きなら、細かい設定いじくらなくても
7D2 なら余裕だと思います。6D でもいけてます。90%くらい合焦)
書込番号:18147992
1点

雨が引いたんで皆さんのコメントを斜め読みしてから公園に行ってきました。
帰りは12kgを超える座りの悪い物体を腕で抱えるはめになりorz
とりあえず、サーボ設定を case3 にしてみると、だいぶマシになった気がします。
5D3 で愛用していた Zone AF の方が、なんかいい気がします。
(なんで5D3使わへんのってツッコミがありそうですが、18-135 でお気軽子供撮り
装備にしたかったからです。5D3+70-200もしくらSigma50Aで出かけることが
多いのですが、真剣勝負を毎度させられてるみたいで)
スポットAFは相当修行しないとダメみたいですが、21点に設定して、ポイント決
めて果てしなく目を狙うって戦法で。腕が悪いので領域拡大の方が無難ですね。フ
レーミングの甘さからくるピントずれが多かったように思えます。
(柵の合間とか抜きたいときには便利です)
露出は Tv で絞り下限 F4 または Av で SS 下限 1/500 or 1/1000 あたりに設定が
よろしいようで。5D3 では SS 下限 1/250 までの設定で、もう少し設定幅が欲しい。
ファームアップで追加してくんねえのかな?技術的には容易だが大人の事情?
これから現像してみて皆様のコメントをしっかり拝読しようと思います。
書込番号:18148133
1点

Go beyond さん
他のスレッドに初期のピンズレの事が書いて有り、私も調べたら+8ズレていました!
まだ、シグマ150-600しか確認してないのでレンズかボディーが悪いかはハッキリしませんが確認をオススメします!
書込番号:18148593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■ アプロ_ワンさん
仰るとおり Case3 は良いようですね。
iTR 顔認識はちょっと過大な機体をしすぎたかもしれませんね。
比較的重なりのない状態で子供1人を追いかけるので Zone くらいがちょうどいいかも。
■ きゅ〜〜ちんさん
インプレスのムック、実は持ってます。
回し者ではありませんが、なかなか充実した内容で、Custom 設定などはマニュアルより
わかりやすく書かれている場合もありますね。設定は最小限のところから触っています。
■ Santos007さん
ハナからダメってパターン、途中が抜けるパターン、色々です。感覚的で申し訳ないので
すが、7D2 では急の動きでも2〜3枚目以降頑張ることが多いような感じで、とっさの
チャンスに強いような気がします。全点の場合はできるだけロックオンを意識するように
したいと思います。(しかし、まだ「止まってろ」とか無理ゲーっす)
■ taichosanさん
仰るとおりサーボの設定がかなり効いてきたと思われます。Case を試しただけですが。
細かい設定はこれからッて感じです。何も設定しない状態だと不意に飛んできたカラス
にも惨敗でがっかりです。ただ、カバーエリアの広い 7D2 の AF は便利ですね。乱暴に
追いかけても補足できる可能性が非常に高いのは感じられます。
■ 限定コレクターさん
感度の都合もありますが 1/500 〜 1/1000 くらいにして、かつ F4 以上といった設定
がとても簡単になりました。私の記憶の限り 1D 系のみの特権だったんじゃ?
子供の動きも近づけか近づくほど、不規則な加減速を行いますから AF には厳しい条件
になるんじゃないかと思います。ワンちゃんも結構厳しそうですね。
(ピントのマイクロアジャストメントは試していませんが、傾向を見る限り大丈夫そう)
■ 写歴40年さん
最後は1点なんでしょうね。現時点で多点にこだわっているのは、Digic6 による iTRの
進化がどれほどのものかと評価したい気持ちもありです。このまえの入間航空祭では、
怖いので切ってました。それでもスモークに引っ張られたりでした。100% は無理にし
てもAF設定と適切な露出、あとは連打で拾える可能性が上がりますね :)
■ BAJA人さん
仰るとおり1点最強かもしれません。1D4 を短い間使ってましたが、右上くらいに
1点ポイント設定しておいて、あとは左目を狙い続けるとか大変快適でした。
あと動画に関しては顔認識は確実に役立ってくれますね。主には動画向けの顔認識なの
かなと思ってみたり。
■ can坊さん
はい、仰るとおり設定させていただきました。
■ ペコちゃん命さん
改めて今日の結果をチェックしましたが、65点を dis る必要はなさそうです。1点
スポットでも外す時は外しているし、極端な差はなかったです。が、顔に対するロック
オンは微妙ですね。ガチっと食らい付くといった感じはしません。私個人としては、
もうしばらく使ってみて見ようかと思います。
■ mt_papaさん
比較的近い距離で撮影しているのと、ようやく走り始め、まだスムーズな体の動き
ではなく、かなり不規則で AF には厳しい対象かと想像します。ちなみに1年ほど
前は、ハイハイを中望遠で大写しカットとか狙ってましたが挫折。ワイドで頑張る
が正解だったようです。
書込番号:18148606
0点

仮にヒット率が100%になったとします。
それで、それらすべてのカットをどうするのでしょうか?
こどもがこっちに走ってくるとき、「ベストの構図」を撮影前に想定することはできないのでしょうか。
例えば、アプロ_ワンさんのアップしているような写真は、置きピンで撮れば良い、というのがわたしの認識です。
書込番号:18148625
1点

てんでんこさん
すれぬしさんは、5〜10m位の距離から、バタバタ走ってくる子供を近距離までサーボで追いかけたい。
とおっしゃられてます。
おきぴんの話はスレ違いです。
書込番号:18148682
4点

■ てんでんこさん
まず鼻たれのまま撮影してしまった場合は、準備不足、注意不足です。正座して反省会
を開きます。
100% ガチピンで全部フレーミングがOKだったとしても、足・腕の位置、一瞬の表情、
目に入る光など。動いている子供の一瞬って予測不可能で、そういう一瞬が切り取れる
と嬉しいかなって馬鹿親ですが・・・結局20枚連写したとしても2,3カットしか残
らないと思います。
しかし、被写体もフレーミングもバッチリってカットに限ってピントが甘いんですよね。
マーフィーの法則的なアレです。でも、ピントが来てなくても印象深いカットは優先し
て残しています。
着地後だと思いますが顔のすべての肉が下に引っ張られて「ムンクの叫び」みたいに
なってるカットは、後に恨まれそうなので消しておきたいのはヤマヤマですが消して
おきました。
書込番号:18148736
1点

本50P〜
1本48P〜ラージゾーンAFか領域拡大AFをつかう。
2ライブビューを使っているのならファインダーを使う
(手ぶれを起こしやすいと思います。
3CFやSDカードの読み込み速度、書き込み速度90M/S以上を使う
秒間10コマ
4AIフォーカスを使う 説明書88P
AIサーボの追従性がすごくいいのですが、
カメラにとって急に横に動いたり真っ直ぐ動いたり止まったりと
予測不可能な動きをする2歳ぐらいのお子さんにはベストだと思います
ワンショットでもいいかもしれません
5操作ボタンカスタマイズを使う
7DM2測距エリアカバーとAFフレーム切り替えをすればうまくいく
(1点AFを使うよりもうまくいく)
写真を撮るときにお子さんの気を引こうとカメラが動いている可能性も考えられます
書込番号:18148765
0点

■ きゅ〜〜ちんさん
1は対処済み、2はファインダーのみ、3は150MB/S書き込みCF。
AI FOCUS は試したことありません。動きの検知までに間があって使いにくいとか、
そういう話を聞いたことがあります。このモードは、比較的対象から距離があり、
主に止まっている時のピントを優先したい時かと思います。機会を見つけて使い込
んで見るのも面白そうです。
ちなみに、対象が近い場合が多く、相対的に静止していることはなく常にサーボで
撮っておりました。
ボタンのカスタマイズで ONE SHOT <> AI SERVOの切り替えも良さそうですね。
(今は、AF ON ボタンを AF OFF に設定しているけど、不器用でこのボタン触ると
シャッター切ってしまうことが多く・・・)
>写真を撮るときにお子さんの気を引こうとカメラが動いている可能性も考えられます
これは、多分ビンゴです。今日はホールドにも気をつけました。歩留まりも良いです。
どう動くかよくわからない子供を走りながら安全を確認しながら先回りして、フレーム
するのは大変です。体力づくり、かなり体が固いのでストレッチを重点に。
書込番号:18148909
0点

操作ボタンカスタマイズで
本のP64
ペット編が良いかもしれません
マルチファンクションボタンにISO.we.AF切り替えだと
変更するまで維持
AEロックボタンとAFonボタンを使えば鴛間違えることなく
AFがつかえる
自分はこの設定に近いことを偶然してます
動く被写体の止まってる被写体両方に対応してます
書込番号:18149118
0点


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