EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(32492件)

このページのスレッド一覧(全1166スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 7 | 2021年11月24日 09:22 |
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13 | 13 | 2021年11月23日 18:35 |
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11 | 10 | 2021年11月6日 01:11 |
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3 | 11 | 2021年11月3日 16:51 |
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25 | 14 | 2021年3月22日 18:45 |
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13 | 16 | 2021年3月15日 02:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
Twitterに動画をアップしたいのですが
できなくて困ってます
エラーが出ます(英語でわかりません)
誰か助けてください
7dmark2で撮影した20秒くらいの動画です
設定を変えず
10秒くらいの動画はアップできたのですが
なぜか20秒くらいだとできません
すいませんが
3点

>アオトトロ50さん
ファイル形式(Twitterアプリ):MP4、MOV
ファイル形式(ブラウザ):MP4(H.264、AACオーディオ)
最大ファイルサイズ:512MB
再生時間:2分20秒以内
最小解像度:32×32ピクセル
最大解像度:1920×1200ピクセル(および1200×1900ピクセル)
アスペクト比(縦横比):1:2.39〜2.39:1の範囲(上下限値を含む)
最大フレームレート:40fps
最大ビットレート:25Mbps
これ以上だとダメです。この範囲内に納められたらいけると思います。
書込番号:24446290
0点

返信ありがとうございます
ここまでは私もわかるのですが
何がひっかっているのかよくわからないのですが調べる方法がありますか?
すいません
書込番号:24446300
0点

確認したのですが
ビットレートが怪しいです
exif情報に
どこにも書いてないのでわからないのですが・・・
書込番号:24446314
0点

>アオトトロ50さん
>10秒くらいの動画はアップできたのですが
なぜか20秒くらいだとできません
ということは、最大ファイルサイズ:512MBが怪しんじゃないですか?
10秒だと512MB以下だけど、20秒だと512MB以上になってるとか。
でも、20秒で512MBを越えると言うのもありえんよな。
7D mk2ってそんな動画の容量食うのかな?。
書込番号:24446348
0点

MediaInfoと言うソフトで詳細を調べる方法も考えられます。ファイルサイズ、再生時間、ビットレート、
フレームレート、画面解像度、アスペクト比、圧縮の際に使用されたエンコーダー、エンコードプロファイル、カラースペース、字幕、チャプターと言った項目がチェック出来ます。
https://www.gigafree.net/media/mediainfo.html
書込番号:24446573
0点

みなさん
お返事ありがとうございます
調べたところ
ビットレートがひっかかってました
今ビットレートを落とす方法に苦労してます
これ初めてなんです
楽にできませんかね 涙
書込番号:24447094
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
先日撮った「皆既月食」と以前撮った「塔」を、DPPで合成写真を作成する方法を教えてください。
「皆既月食」は300mm、「塔」は60mmで、どちらの写真もサイズはL(5472 × 3648)で撮っています。
このままの状態で、比較明合成すると、月が大きすぎるので、1/3位に小さくしたいのですがその方法がわかりません。
方法は比較明合成に固守しませんが、ソフトはDPP4です(PHOTOSHOPでは、簡単にできると聞いていますが・・)。
アドバイスよろしくお願いいたします。
1点


ならつねさん こんにちは
DPP4自体には 拡大・縮小機能無いと思いますので 合成画面での拡大縮小は難しいと思います。
また 拡大なら良いと思いますが 縮小の場合 画面自体が小さくなりなりますので 場所によっては 画面の境目が出てしまう可能性が有ります。
書込番号:24457682
2点

DPP4でサイズを変更して画像を合成するのはあまり効率がよくありませんが、以下の方法でそれなりに出来るとは思います。
@DPP4のトリミングツールで月の画像の合成したい範囲を選択する。)
Aファイル→変換して保存 で、『画面サイズを変更する』にチェックを入れ、月の画像が好みのサイズ(1/3位)になるように
サイズを調整して@の画像を変換保存する。(元画像とは別名にしたほうが良いと思います)
B元となる画僧(塔の画像)を選択し、多重合成ツールを起動する。
C『合成する画像』にAで作った画像を選ぶ。
D合成する画像が中央に表示されるので、位置合わせをボタン又は座標入力で合成位置を調整する。
E合成を実行する。
ただし、DPP4のトリミングツールは矩形しか切り出せないのと、多重合成ツールは合成する画像の背景処理等は行えませんので、
イメージした画像ができるかどうかは不明です。
画像処理ツールならもっと簡単にイメージした通りの合成ができると思います。
WindowsならGIMP等フリーの画像処理ツールがありますので、そちらも検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:24457895
0点

> ならつねさん、 こんにちわ♪
おいらは DPP4 も PHOTOSHOP も持ってないし 使用経験も無いんですが 別のソフトを使用してます
ならつねさんがご希望されてる編集合成作業は 自分が使ってるソフト(シルキーピクス、ペイントショッププロ)
では ごくごく簡単に出来ることではあります ( ^ ^ )
ならつねさんがしようとされてる編集を もしおいらがするとするならば、まず 双方のRAWファイルを現像して
TIFF画像ファイルで出力保存、 このTIFF画像で編集します
ペイントショッププロ(PSP)の作業画面に二つのTIFF画像を読み込み 月の部分を範囲指定して
好みの大きさにした上 「塔」 の画像の好みの位置にコピペするだけです
もし合成境界近辺が不自然に感じたら ぼかしツールで調整したりして、、
RAWソフトで編集することも可能ではありますが RAWファイルでの編集はどうしても重くなります
で おいらは作業内容によって RAWソフトと写真レタッチソフトを使い分けることにしてるんです
「比較明合成」 もいいんですが、なんだか思い通りの結果にしにくいように感じてて したことはありません
自分がよくやる編集作業は 撮影の際気付かなかった邪魔になるものとか センサー上のゴミが写り込んだ
黒い影の消し込み修正がほとんど、 写真レタッチソフトのスタンプツールでチョイチョイと、、
合成作業はあまりすることはないんですが もしすることがあれば、 ということで書かせてもらいました
参考になりますかどうか (笑)
書込番号:24457908
0点

ひと様の作例を持ち出して 少々問題あり! かも知れませんが・・・・・
書込番号:24454025 の3枚目のお写真、 あまりに不自然 ( ̄〜 ̄;)
大きさ調整もせずに合成されたのか? あるいは撮影者なりの思いがあってのことか??
(アートフォトグラファー53さん、 たいへんしつれいしました! ((○┐ ペコリ )
書込番号:24457934
1点

>syuziicoさん
あれ、全部嵌め込み合成かもね。
それを示唆するために3枚目は意図的な細工。
書込番号:24458112
3点

> うさらネットさん
御意 d(-_^)
書込番号:24458135
1点


>つるピカードさん
DPPでの細かな解説、ありがとうございました。
いろいろ工夫すると、解決しそうな気がします。
撮影だけではなく、加工の楽しさも少しわかってきました。
>アートフォトグラファー53さん
>JTB48さん
>もとラボマン 2さん
>syuziicoさん
>うさらネットさん
コメント及び無料ソフトのご紹介ありがとうございました。
DPP4だけでは、限界がありそうですね。
ご紹介いただいたソフトで再度チャレンジしてみます。
書込番号:24458746
0点

> ならつねさん
> 撮影だけではなく、加工の楽しさも少しわかってきました。
自分がそうなんですが ならつねさんも 100% RAW撮影されてて パソコンでファイル展開、編集調整、現像、
というスタイルではないかと推察し コメントさせてもらいます
RAW現像は 概して遅く感じることはありませんか? そんなことはなければ 以下無視してくださいまし (笑)
自分は以前はRAW現像ソフトのみでほとんどの調整修正作業を古めのパソコンで処理していました
能力の低いパソコンだからなのか 調整修正箇所数が増えるに従い パソコンの動きがかったるくなり
腹が立ってくるほどイライラすること しきり!
しかし TIFF や JPEG を扱う写真レタッチソフトはそんなことはなく軽快そのもの♪
で、考えたんですよ、 RAW現像ソフトと写真レタッチソフトは画像編集そのものの仕組みが違うのではないか?
RAW画像ファイルはデータファイルそのものであり とりあえず一定のルールでファイルを読み込み
パソコンで画像としてディスプレイに展開して見せてる
それを一部分でも変更するなら その "データ部分" を含め 全体を書き換えてるんではなかろうか?
だから処理の箇所数が増えてくると その都度データファイルの初めからの書き換えが必要?
しかし TIFF や JPEG の画像は 極論してしまえば輝度や色情報をそれぞれに持った ピクセルの集合体
変更は関係するピクセルのみで済み 関係ないピクセルは全然さわらなくてよい
だから TIFF や JPEG の画像処理は速くて軽快なんではなかろうか? との考えに至りました
ということで 現在の自分のRAW現像・画像仕上げのスタイルは RAW現像ソフトと写真レタッチソフトの併用
ということに落ち着きました
RAW現像は比較的に処理が軽い(速い)色調整やWB調整、トリミング程度にとどめて TIFF出力保存
そのTIFFファイルを写真レタッチソフトに読み込んで画像内のゴミ消し、目障りに感じる不要な写り込みの消去
を行なって 最終結果として JPEGファイルで保存してます
処理能力の低い 古いパソコンを使ってるがための苦肉の策ではありますが、個人的には十分に満足してます♪
ならつねさんはどのようなシステムで現像されてるのかは存じ上げませんが、今後導入されるであろうソフト
の選定検討の参考になりますでしょうか f( ^ ^ )
以上 書いたことは自分なりに考えたことであり 文献等の証拠がある訳でもありません
間違ってる可能性もあります、 もし間違ってたら ゴメンナサイです ((○┐ ペコリ
長文 しつれいしました!
書込番号:24458895
0点

>syuziicoさん
おはようございます。
参考になるやは判りませんが、当方次のように理解してます。
・TIFFやJPEG、各社のRAWと言ったものは、画像データをファイルとしてメディアに保存するための
『画像の記録形式』として定義されてる(RAWはカメラメーカ各社の仕様に依る)
・DPPやフォトショなどの画像加工ソフトは、『画像の記録形式』を拡張子や内部情報から分析して、
画像データを、PCのメモリ上に単純な画像データとして展開する。
・メモリに展開後は、その画像加工ソフトそれぞれの編集機能で、色調整/切り貼り/編集/保存を行う。
編集機能の豊富さは、ソフトのお値段次第。
・その画像の一分なり全部なりを再びファイルとして保存する際に、『画像の記録形式』を意識して保管する。
…RAWにして保存できる、と言う奴は未だ見た事がありません。
>腹が立ってくるほどイライラすること しきり!
>しかし TIFF や JPEG を扱う写真レタッチソフトはそんなことはなく軽快そのもの♪
画像データの容量が有る程度を超えると、メモリからSDカード等へ生の画像データを伝送するよりは、
画像データを逐次圧縮して伝送する方が、画像全体としては短時間で済む、からです。
デジカメでもRAW保存とJPEG保存では、1枚撮りの場合は殆ど時間差を感じることはないでしょうが、
連写の際に顕著かと。
デジカメのCPUが、画像バッファメモリに蓄えられた何枚かの画像データを、メモリカードへホイホイ転送する際、
JPEG圧縮して転送するのと、撮像デバイスの撮って出し丸ごと生データを転送するのでは転送時間に雲泥の差が出ます。
圧縮にもソフト的な時間は必要なのですが、それ以上に生データの転送に必要な時間の方がデカい、と言う事です。
書込番号:24459248
1点

光の当て方をきちんとやらないと、合成だってすぐばれてしまいますね。
合成は悪くないと思いますが、不自然な合成は気持ち悪い。
書込番号:24459918
1点

> くらはっさんさん、 こんにちわ♪ ご教示ありがとうございます ((○┐ ペコリ
> ・その画像の一分なり全部なりを再びファイルとして保存する際に、『画像の記録形式』を意識して保管する。
> …RAWにして保存できる、と言う奴は未だ見た事がありません。
自分が使ってるソフト、シルキーピクスプロも 元データとなるRAWファイルそのものを弄ったものを再登録
ということはしてないようです
編集変更したそれぞれのパラメータデータを別ファイルに登録して そのRAWファイルを開く際に
自動的にパラメータファイルもセットで開き 変更を適用してディスプレイに表示するスタイルかと
しかし 変更の数が多いと 全部適用完了するまで数十秒かかる場合もあったりして泣き・・・・・
また 不要なゴミや写り込みを消去するためのスタンプツール(コピーツール?)は 特にかったるく
消去箇所が多いと激遅になってきて イヤになってしまうんですよ!
その点 写真レタッチ専用のソフトは比べものにならない程に軽快でストレスが無いんです♪
だから試行錯誤の結果 自分的には前レスのような二つのソフトの併用というかたちに落ち着きました
RAWデータファイルは ディスプレイ上に現れてこない(見えない)データも確かに含んでおり
驚くこともよくあります、 とくに暗部データはよく粘って記録してくれてますね♪
だから自分はRAW編集作業を前提に アンダー露出で撮ることがほとんどになりました (笑)
ご教示ありがとうございました♪ 今後ともよろしくお願いいたします ( ^ ^ )
書込番号:24460073
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
7dmarkUとEF100-400Uでアメリカンフットボールの撮影をしようと考えています。客席からの撮影になるので焦点距離が640mmで足りるのかや他に良い組み合わせがあるのかアドバイスをお願いします。
書込番号:24430312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

640mmで撮影すれば良いと思います
1000mmとかになれば
レンズ自体の性能も落ちます
640mmでトリミングしても同じです
フィルム時代は全社に1000mmレンズが有りました
Nikonとペンタックスには2000mmレンズが有りました
今は600mmくらいまででしょう
なぜ1000mmレンズが無くなったかと言うと
映写が悪いからです
デジタルカメラはすぐその場で拡大できるから
1000mmレンズは映写が悪い事がすぐバレてしまいます
書込番号:24430320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

客席といっても、ピッチとの間にトラックがあると遠いでしょう。
でも、トラックの無いスタジアムなら、100-400mmでAPS-Cなので撮れると思いますよ。
問題はどのくらいの大きさで撮りたいかでしょうね。
書込番号:24430391
1点

>ササミトマトさん
どのような撮影イメージをお持ちか解りませんが
(撮影メイン 作品作り? 観戦しながらの撮影?)
多分望遠不足を感じると思いますね
7D2も100-400も良い機材ですが
機材が良ければ良い写真が撮れるとは限りません
機材を自身で選べない程度の撮影経験
(初めて?)で有れば
FZ300やFZ1000のようなネオ一眼等ファインダーがEVFのカメラの方が光学ズームで不足しデジタルズーム使い
更なる望遠撮影が楽なのでお勧めです
FZ1000は望遠不足と思うかも知れませんが
IAズームの、800mmまでは劣化は小さくて
それ以上も上記のようにズーム出来ます
こちらがお勧めです
書込番号:24430403
1点

参考までに…関学関係の試合がメインの王子スタジアムでは大丈夫です。
書込番号:24430430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ササミトマトさん
7dmarkUとEF100-400Uの組み合わせはアメフトやラグビーには最適なチョイスだと思います。
もしもこれに更にエクステンダー1.4を加えても,かえってAFが迷ってしまうと思います。
書込番号:24430703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんアドバイスありがとうございます。
>gda_hisashiさん
現在私は6dmarkUに24-105と70-200で風景や飛行機を撮っています。試合での撮影は観戦しながらを考えています。100-400なら6dに付けて他の撮影に使うことができるので機材はCanonで統一します。すいません、、、
>松永弾正さん
王子スタジアムは一般的な大きさのスタジアムですか?
書込番号:24431029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ササミトマトさん
>現在私は6dmarkUに24-105と70-200で風景や飛行機を撮っています。試合での撮影は観戦しながらを考えています。100-400なら6dに付けて他の撮影に使うことができるので機材はCanonで統一します。すいません、、、
だったら7D2に100−400はベターな選択じゃないですか
(今のところRのAPS−C出て無いし)
書込番号:24431086
1点

>ササミトマトさん
>客席からの撮影になるので焦点距離が640mmで足りるのか
添付画像をご参考まで(^^)
右端の【D列】が換算f=640m、
撮影距離は 40~130m(最下段が 130m)の例示です。
書込番号:24431204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ササミトマトさん
アメフトは撮ったことがありませんが、少年サッカーは撮っています。
アメフトとサッカーのコートは同じくらいのようです。
少年サッカーでの広さはその半分程度(50*70mm位)です。
反対側ゴールラインギリギリから、シグマ150-600で撮った実例を挙げておきますので参考にしてください。
大きなスタジアムでトラック競技などするところでは、客席からさらにかなり離れる場合はさらに望遠が欲しくなるかも・・・・
書込番号:24431324
1点

長く代表やJ1・J2・JFL・なでしこなどを撮ってきています。
ここ2年で、撮影意欲が枯渇しました。(笑)
20数年、多い年では年間40試合撮っていたのに。
1DX2、長玉のヨンニッパ・ゴーヨン・ニーヨンテレを愛用していました。
1D系はスポーツモードはないので、SSも絞りも合わせることになります。
SS優先や絞り優先もある意味カメラ任せになるので、使ったことがありません。
同じ席でも、毎回露出やAF設定をいじっています。
奥が深い難題です。
だから長く撮り続けられました。
最近はYou Tubeにハマっているので、ビデオ機で色んなものを録っています。
露出+ケルビンもいじっています。
面白いですよ。
書込番号:24431795
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット
EOS 7D Mark II とSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSMの組合せで千葉マリンスタジアムで野球撮影してます。手で持って撮影してますが、手振れをする時が有ります。球場でも一脚もしくは三脚で撮影している方を見かけるのですが、やっぱり一脚もしくは三脚があった方が良いですか?
どんな一脚もしくは三脚が良いのでしょうか。
アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:24426471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
7Dや80Dに100-400L2を一脚に付けて撮っています。
廃番ですが自分はこれを使っています。
https://review.kakaku.com/review/K0000854950/ReviewCD=964900/#tab
野球だと座席に座って撮るんですよね?
一脚なら縮めて使う分にはけっこう細いものでも行けるんですが、
600mmクラスの重量の機材だと、太いほうが使いやすく感じます。
上記モデルはパイプ径30mmの5段。
大きなレバー式で素早い伸縮調整がしやすいです。
カーボン製もありますが、自重落下で自動で伸びるアルミが好きです。
着座でも撮るときは伸ばして、待機中は縮めて、みたいな使い方には便利かと。
5段で短くなるので移動も邪魔になりにくいです。
ご参考まで。
書込番号:24426498
0点

自分はスポーツ撮りは
三脚も一脚も使用しません
風景写真と夜景ポートレートは三脚を使用します
バドミントンは手摺りの上に
高校野球はフェンスの上にに
手を乗せて撮りました
スポーツ撮りはシャッター速度が速く
バドミントンでは羽根が
高校野球ではボールが
止まるシャッター速度を使いました
手ブレと言うより
フレーミングを安定させ
シャッターチャンスを掴みやすくする為です
カメラが固定できて
フレーミングできれば
何でも良いのです
ライブハウスでは
壁に寄っかかって
身体を安定させてます
高校野球は1000mmを超してます
投手も打者も両方が主題ですから
両方が同じくらい解像する
空間にMFしてます
書込番号:24426502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クラウンカズさん
7DUとシグマの150-600のCラインの方を所有してます。
野球は撮らないので、分かりませんが、一脚・三脚を使う場合は32ミリ径のものを使っています。やはりテレ端600ミリと焦点距離が長く、重さもそこそこあるので、安定感があってブレないだけの太さという事になると、32ミリくらいは欲しいと思います。
>手で持って撮影してますが、手振れをする時が有ります。
手振れだと思ってたら、レンズの手振れ補正が追い付かずに悪影響を及ぼしてるケースがあるかもしれません。私の場合は航空機撮影が目的で所有してますが、派手にレンズを振った時など、充分なSSが確保出来ていれば、手振れ補正をオフにした方がいいのではないか、と思うことがあります。
特定のシーンを決め打ちするなら、一脚や三脚は有力な武器になりますが、ランダムにレンズを振る場合は、逆に邪魔になる可能性もあると思います。
書込番号:24426513
0点

スタジアムによっては手持ちのみ可能という所もあります。
隣の席が知り合いならいいですが、知らない人だと三脚はどうなんでしょう。
隣の人の足に当たることもあります。
試合前に断ったほうがいいでしょう。
手持ちによるブレはSSを上げていけば防げる場合もあります。
自分は一脚で長玉ですが、SSを上げているので、手ブレは切っています。
撮影期間は長いので、試行錯誤は臨機応変に出来ます。
露出は絶対これってものがないので、同じ席でも現場で毎回合わせます。
書込番号:24426646
1点

>クラウンカズさん
この機種・レンズは持っていませんが、PENTAXのK-3U+シグマ50-500を使うときには、パイプ径36mmの一脚を使っています。
スポーツ撮影などで大きく被写体が動くとき前後左右に倒しても安定感抜群です。
また、以前は大型の自由雲台と組み合わせて使っておりましたが、「カックン」となると危ないので今は直接三脚座に一脚を付けています。
左右に振るときに取り回しをよくするために石突きをサクションカップに交換しています。
私はアルミの4段を使っているので縮めても長く重いですが、カーボンの5段や6段を使えば軽量だと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:24426696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます!
座席で座って撮影します。
昨シーズンからコロナの影響で隣の席を一つ空けての観戦でした。このままいけば、来シーズンからは元の環境に戻るようだと、一脚、三脚は邪魔になりそうですよね…自分の撮影の腕をあげるようがんばります。
ありがとうございました。
書込番号:24426698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クラウンカズさん こんにちは
>やっぱり一脚もしくは三脚があった方が良いですか?
三脚は 場所も取り 持ち運びも不便ですので 一脚の方が良いと思いますが 有ると 撮影時以外でも 手で支えるだけで重いレンズ支えて置けるので 便利だと思いますよ。
書込番号:24426813
0点

クラウンカズさん
こんにちは。
キヤノン使いではありませんが、コメントさせてください。
ここ2年球場での撮影はできていませんが
私も、球場で撮影します。主に風景スナップをします。
主な球場は、
明治神宮球場 です。
一脚は、常備してます。私は、内野手の送球するシーンに魅力を感じているので
一脚は重宝してます。
「Velbon(ベルボン) 一脚 ウルトラスティック V50」販売終了 を使ってます。
書込番号:24427131
0点

こんにちは、クラウンカズさん
自立式一脚なら邪魔にならないですよ。
こんなの。
https://www.youtube.com/watch?v=9Q86WjTmDVA
通常の一脚だと待機中も手で支えるか、カメラを下ろして片づけておくかで面倒でして、自立式の一脚にしました。
これならカメラを載せたまま手はフリーに出来ます。
安定はしないので席を離れるときはカメラを下ろします。
私が使っているのはこれ。
https://www.manfrotto.com/jp-ja/xpro-aluminium-5-section-fluid-video-monopod-fluidtech-base-mvmxproa5/
https://kakaku.com/item/K0000922997/
この雲台も付けています。
https://www.manfrotto.com/jp-ja/monopod-tilt-head-234/
https://kakaku.com/item/K0000167607/
野球ではなく水族館のイルカショーで使っています。
ベース部分が凝っていて、一脚を自由に動かす、パン動作のみ、完全固定の3通りを選べるのが特徴。
その分ちと高かったけど、自立式使ったら便利で、倒れてしまう一脚には戻れません。
私と同じでなくてもいいですけど、他のメーカーからも自立式が出ていますので、それらから選ぶといいでしょう。
もっとパイプが太いものもありますよ。
書込番号:24427271
1点

三脚はとなりのひとに迷惑かけるかもしれませんが、一脚なら大丈夫なんじゃない?
アートなんちゃらさんがなんか御託かいてるけど、そうそういつも都合よくフェンスや手摺があるともかぎらないでしょ
書込番号:24427433
0点

>53さん
スレ主さんは、手振れの話をしているのですが、MFで撮影すると手振れが防げるのですか??
そうだとしたら、世紀の大発見だ!!
書込番号:24427553
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
7D2と70−200 F2.8ISUの組み合わせで質問です
二日続けて体育館でスポーツ撮影する機会があり、1日目LED照明全体明るめ、2日目水銀灯全体やや暗めでした。
1日目 LED照明
AVモード F2.8 ISO 800〜1200くらいで調整して問題なく撮影できました。
2日目 水銀灯
AVモード F2.8 ISO 800〜6400くらいまで試しましたが、高速撮影にすると明るい写真と暗い写真が撮影されました
AVモード F2.8 ISO AUTO 少し暗めでしたが明暗のバラつきはありませんでした。
室内の明るさにもよるんでしょうが、皆さんはどう設定していますか?またいい調整方法があったら教えてください。
1点

画像がありませんが、
難しく考えなくても【露出補正】で済むことかと(^^;
※体育館内は、
・壁の色や反射
・床の反射
で明るさが倍半分ぐらい変わってきます。
露出補正する暇が無い場合は、選手などの被写体が白飛びしないように露出低めで撮って、撮影後の画像処理での修正をお勧めします。
書込番号:24035949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも(^^)
ところで、スポーツ撮影であれば、書かれていることよりも「シャッター速度優先モード」での【シャッター速度設定】のほうが遥かに重要かと思います。
シャッター速度は、例えば 1/500秒にされていますか?
ただし、F2.8のレンズを使っても、ISO6400~ISO10000超えになったりしますが、仕方がありません。
(撮影場所の明るさが支配的で、さらにシャッター速度で制約されるので)
書込番号:24035988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バラツキは照明が水銀灯だから、かもしれませんよ。
書込番号:24035999
3点

>ありがとう、世界さん
ところで、スポーツ撮影であれば、書かれていることよりも「シャッター速度優先モード」での【シャッター速度設定】のほうが遥かに重要かと思います。
シャッター速度は、例えば 1/500秒にされていますか?
<<<<<<<
これも試してみます!
書込番号:24036006
1点

>navaracさん
フリッカーはご存知ですよね?
書込番号:24036012
3点

>navaracさん
>> 高速撮影にすると明るい写真と暗い写真が撮影されました
フリッカーですので、SSを落とすしか対策はないかと思います。
また、被写体ブレを起こすので、おすすめしません。
カメラボディをフリッカー軽減対策が出来るカメラにされる方が、
問題解決の早道かと思います。
書込番号:24036022
4点

>navaracさん
水銀灯が安定していないのかも知れませんし、高速シャッターで連続撮影してるため露出ムラがでるフリッカー現象かも知れませんね。
7D2だとフリッカーレス撮影が可能なのでオンに設定してるか確認してはと思います。
必要に応じて白トビを避けて露出補正するのも良いと思います。
自分も7D2で撮影してます。
体育館や室内プールで撮影してます。
自分は絞り優先で撮影、シャッタースピードは1/500を目安にしてます。
ISO800前後、AI Servo、連写HIです。
レンズは70-200of2.8ISの初期型です。
RAW+JPEG同時記録で必要ならRAW現像で対応してます。
書込番号:24036049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>navaracさん
せっかくのフリッカーレス仕様を使わないと、単に高速シャッターにすると、またフリッカーが出ます。
かと言って、動体ボケ(被写体ブレ)でダメになるのも悲しいですので、
いろいろな条件で撮って、個人なりお子さんなりの妥協点を探してみてください。
※「家族」の多くで、スポーツ撮影ならば画質よりもシャッターチャンスの良い画像のほうを選ぶかも?
書込番号:24036200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ktasksさん
>with Photoさん
>おかめ@桓武平氏さん
「フリッカー」恥ずかしながら知りませんでした…
お聞きした内容からすると一番考えられそうです。昨年末に照明環境のいい体育館で撮影した時は問題なく撮れたのですが、昨日、一昨日と照明環境が悪くなるにつれ写真もイマイチになってきました。
非常に勉強になります。ありがとうございました。
書込番号:24036248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

navaracさん こんにちは
少し確認ですが 体育館のカーテン閉じていますでしょうか?
カーテン閉めているのでしたら良いのですが 開いている場合 窓部分や床に反射光で露出がアンダーになることが有るので 撮影時 露出を確認していて 急に撮影データーが変わったら 外光の影響で露出が変わり アンダーになることが有るので注意が必要です。
書込番号:24036277
1点

遅レスですが・・・
水銀灯下での露出ムラはフリッカーだと思います。
フリッカーレス撮影をすれば解決すると思いますが、連写コマ速は遅くなります。
お節介ではありますが・・・
絞り優先モードで撮影する場合、絞り開放になってしまうとそれ以上シャッター速度が上がりません。
スポーツの撮影の場合、シャッター速度優先の方が向いていると思います。
シャッター速度優先であれば、絞り開放になって以降は、ISO感度が上がってシャッター速度を維持します。
ISO感度が上がれば当然ノイズも増えてきますが、被写体がブレて味が出すぎるよりは良いと思います。
試合であれば、外光を防ぐために暗幕が張られていると思いますが・・・
外光が入って、床面反射の影響などで露出が暴れる場合は、選手の露出を決めて、マニュアルモードがいいかもしれません。
書込番号:24036430
1点

>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
カーテンは閉じています。そこにも気を付けます!
書込番号:24036522
0点

>myushellyさん
次回、シャッター速度優先で試してみます。
アドバイスありがとうございます!
しかし、このコロナ禍なので仕方が無いのですが、スポーツもマスク着用でやってるので表情が取れず悲しいですね。仕方ないのはわかってるんですが…
めげずに子供の成長記録に撮影頑張ります!
書込番号:24036531
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
カメラ初心者で知人に以前使っていたカメラとレンズを譲ってもらいました。
野球観戦(内野席)に持って行くつもりでレンズは望遠レンズ(SIGMA150-600)です。
カメラに詳しい者が周りにいなくて困ってます( p_q)
野球観戦にオススメな設定(?)ってどんなものなのでしょうか。AFケースもどれを選べばいいか分からずじまいで困ってます、助けてください(´・ω・`)
書込番号:24017366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kuma821さん
AFポイントは中央1点、連写、AI Servo、シャッタースピード優先で動きを止めたいなら1/1000秒、遅くても1/500。
ISOは屋外なら100〜800、ナイターやドームならISOオートで3200か6400。
画質を考えるとシャッタースピードを確保してISOは低い方が良いですね。
AF CaseはCase1で良いと思います。
書込番号:24017410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます( p_q)!
試してみます!
書込番号:24017498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
タグ付けしてなかったです( p_q)
分かりやすい説明ありがとうございます!
試してみます^ ^
書込番号:24017502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実践あるのみ。
何でもいいんですよ、いきなり球場に持っていかないでお家の周りでパシャパシャ撮ってみる、デジタルデータですからいらなければ削除すればいいし、望遠でのスナップもなかなか楽しいですよ。
書込番号:24017533
1点

>しま89さん
ありがとうございます( p_q)
住んでるところが観光地なので練習してみます^ ^
書込番号:24017543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kuma821さん
撮り方はWebにたくさん上がってます、でもそのままかじっていきなり撮りに行っても望遠レンズの600mm側は被写体も追えないとおもいます。頑張ってください!
書込番号:24017578
1点

こんにちは。
以前、高校野球撮っていましたので、そのときの設定を書かせてください。
私はMF(マニュアルフォーカス)で撮っていました。
「このランナー、盗塁しそうだな」と思ったら、そのランナーのいるあたりにAF(オートフォーカス)でピントを合わせてからMF(マニュアルフォーカス)に切り替えるのです。
おそらくどのカメラも、ボディの左側に、その切り替えるためのレバーがあるはずです。
こうしておけば、ピントがズレる可能性が低くなります。
あとは自分の意図したとおりに試合が動くかどうかです。
盗塁しないこともありますし、牽制で刺されることもありますし。
こうすると、試合の結果を予想しながら撮るので、とても楽しいです。
ちょっと難しいかもしれませんが、私流の撮り方の説明でした。
参考にしていただけましたら幸いです。
書込番号:24017912
2点

>しま89さん
サイトとか色々見てみます!ありがとうございました( p_q)!
書込番号:24018118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SL愛好家Uさん
すごく素敵なお写真ですね(*p'∀'q)私もたくさん練習してみます!ご説明も分かりやすくてありがたいです!試してみたいと思います^ ^
書込番号:24018123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kuma821さん
私も7D2と150-600Cで野球を撮っています。
まず第一に考えるのが野外のデイゲームかナイトゲームあるいはドームかですね。
昼間は明るいので感度を比較的気にすることなく撮影できますが、
後者の場合、感度との戦いです(笑)
私は今のところドーム専ですが、まず手振れを減らすために一脚を使っています。
AFは使いません。不意に前を横切る観客や内野席だとネットに引っ張られることもあるのである程度位置を決めたらMFです。
AFを使わないのでAIサーボのCaseもこの場合は関係ありません。
露出設定も前述のように横切る観客に引っ張られる事もあるので、Mモードで固定します。
私(の環境で)は感度とシャッタースピードのバランスが1/250あたりだと思っています。
流れすぎる、ブレるようなら適宜調整します。
絞りは感度が厳しいので基本解放オンリー。
それでも感度が厳しいなら露出補正も-1くらいには振ります。
あとはISOオートで調整します。
屋外デイゲームで明るさに余裕があるなら手持ち、AIサーボCase4で動き回るシーンを狙っても良いかも。
といってもAFもそんなに速い部類ではないのでできることは限られると思います。
SIGMAのレンズはUSBドックというアクセサリーでレンズ設定をAF速度優先か精度優先か変えられるので、
激しく動くものを狙うときは速度優先にしたり手振れ補正をダイナミックにしたりいろいろ試してみてください。
まあ撮りたいシチュエーションや状況がそれぞれ違うので、参考程度に。
あと観客席から撮影するときは巨大な機材が周りに迷惑をかけないかどうかの確認も。
書込番号:24018133
0点

どうでもいい訂正ですが、シチュエーション=状況なので、シチュエーションや環境…でした。
毎回投稿した後でどこか日本語がおかしい事に気が付きますorz
書込番号:24018155
0点

ずっと手持ちだと疲れるんで、一脚のご用意を。
で、一脚の使い勝手は癖が有るので事前に練習しといた
方が良いです。
書込番号:24018283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズ側はプレー中は流し撮り設定でOSを2に設定して、カメラ本体はISOは日なたなら800までのオート、室内や夜間は3200までのオート、シャッタースピード優先AEでシャッタースピードは1/800以上で1/1000程度を中心に1/2000くらいまでで設定が良いでしょう。
露出は太陽の位置やユニフォームの色、球場の背景色などにによって露出補正をかける必要があるので、本番直前に試し撮りをして顔やユニフォームが暗くなったり白飛びしないように+または−補正しておきます。
連射はHighにして、記録画質はRAW現像しないのであればRAWは無し、JPEGは一番画質の良いLにしておくと連射も撮影後の確認ももたつかないとおもいます。
AFはラージゾーンAF(中央)が良いと思います。
150-600mmCは600mmにしては軽いほうですが、それでも重いので、椅子に座った時に股のところに脚を立ててファインダーや照準器を付けた場合は照準器が目の位置以下に来るような仕舞い寸法が短めの一脚と照準器というのを別途購入されると良いと思います。
照準器は倍率のないスコープで、ファインダーを見た時の中心と照準器の中心を撮影前に一致させておけば、ファインダーを覗かずに照準器でプレイヤーを追うことができます。
内野手など動きの速い被写体は望遠で追うのが大変ですが、照準器では簡単に追えると思います。
但し一眼レフの場合、ファインダーから光が入って露出が若干狂うことがありますので、照準器を使用する場合はファインダーから目を離した状態で試し撮りをしてそれをもとに露出補正したほうが良いです。
私も7Dmk2にシグマの150-600を使用していつもは鳥などを撮影しています。
他にも航空機や子供の友達の親御さんなどに頼まれて野球やサッカー、陸上なども時々撮影しています。
数を撮れば馴れるので、楽しく頑張ってくださいね。
書込番号:24021115
1点

>kuma821さん
EF-S18-200mmの程度の良い中古。他同18-150mmか18-135mm
社外品ではタムロン18-200mm、18-270mm(中古?)、18-400mm。シグマ18-200mm、18-300mm
書込番号:24021976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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