HXR-NX5R
- 「XAVC S (1080/60p)50Mbps」収録に対応し、動きの速い被写体なども滑らかな動きを記録できる業務用フルハイビジョンカムコーダー。
- 調光機能付きのLEDライトを搭載。撮影状況に応じて、最少約80ルクス/0.5mから最大約800ルクス/0.5mまでシームレスに調光できる。
- 独自の画像処理技術を用いた「全画素超解像ズーム」により、映像の解像感を保ったまま最大40倍の高倍率ズームを実現。

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 4 | 2019年11月22日 19:08 |
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3 | 0 | 2017年9月11日 01:23 |
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14 | 1 | 2017年8月31日 20:29 |
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10 | 6 | 2017年7月20日 10:58 |
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15 | 1 | 2016年11月4日 06:22 |
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HXR-NX100を導入予定だけど、HXR-NX5Rも検討中(かなり予算オーバー(>_<))
高画質センサーとして王道のようだけど、3板式ってそんなにいいのかなぁ?
この価格差はセンサーの違いだけではないだろうけど、画質面で差がないとキツイなぁ。
もちろん光学20倍ズームは魅力的だけど。
0点

FHDまでは 明らかに3板の性能が単板を超える事を明確に
感じていましたが 4Kになつて幾分差は埋まったかと思います。
4Kの3板は高いので余計です
書きたい事はいろいろありますが今日は書きすぎですので。
書込番号:23062514
0点

>W_Melon_2さん
この機種、FHDの記録画素数207万画素に対して有効画素数207万画素。高感度特性がいいカメラということになりますかね?
やっぱこれかなぁ。でも見た目はいいけどw、デカい、重い、高い3拍子揃ってるな(^^;
書込番号:23062869
0点

NX100ですが 仕様を見るとFHD 1/3型3板の性能は無いと思います
ただ かなりの有効画素数があり そのため解像度、変調度だけは良さそうです
以前どこかで解像感が良いという記事がありました。画素結合の具合は不明です
有効画素1400万画素って短所だと思います。
3板は画素ずらしが出来ます。
やはり価格なりではないかと思います
書込番号:23063001
0点

>W_Melon_2さん レスありがとうございました
HXR-NX100はレンズ・カメラ部の仕様はFDR-AX700と同じようですね。
外観は業務機スタイルでHDのみにしたような感じ。あとレンズのブランドだけをGレンズにしてw
画像処理エンジンは別物なのか不明だけど。
そうなるとボクはFDR-AX700のほうがいいな。NX100は携帯性ゼロだし、音声入力面以外で価格差のメリットを感じない。
書込番号:23063243
1点



固定カメラ用のVEリモコンとして購入。
予想はしていたが、LANCコマンドの都合上、色々と制約がある。
複数の操作を同時には受け付けない。
専用スイッチャーと併用した場合の挙動は不明。
故にモードを固定するといった操作ができない。
ゲインスイッチ、W/B、シャッター等、物理スイッチはない。
メニューで選んで、操作という形。
IRISダイヤルもエンコーダーになっていて、
位置によって決まるのではなく、回す事で上下させる。
カメラ側に依存するらしく、移動量の設定はできない。
急峻な変化に対応できないので、push Auto を併用したりして凌ぐ。
3万なら仕方ないが、10万出してこれでは厳しい。
ところで、Wifiリモコンは制御がスマホに取られてしまい、本体操作ができない。
機能が限定的でVEリモコンにはならない。
有線の物理コントローラーが欲しくて買ったが、業務用のカメラコントローラーを
想像して買うと、ガッカリする。
3点



色々な現場に持ち込み、サブ機として試し撮りをしています。
このカメラ、30万、どうかですよね。
業務用カメラとしては安く、放送で使われているカメラのレンズ代にも
ならない価格設定ですので「デジ」だからこんなものという感覚です。
仕事で機材費8千円として40回で元が取れます。
SONY縛りでZ5Jの置き換えやSDカード納品が必須の現場では
重宝されると思います。
仕事の道具として、様々な環境で、それなりの画が撮れます。
趣味として考えると、30万払って、この画質?
となるかもしれません。
単純な比較にはなりませんが、解像度はミラーレス一眼の動画の方が
明らかに綺麗です。
レンズもワイド側では歪みが結構目立ちますし、テレ端では、
どうしても甘くなります。
しかし、1台でワンマンで何でも来いとなると仕方ない。
=できないよりは、できた方が良い。
明るいカメラではないですが、
ノイズはゲインアップしても抑えられており、進化は感じられます。
VEさんに設定を追い込んでもらうと、色の再現性も良くなりました。
業務用途で万能を求めるならNX5R。(ライブ向き)
制作でじっくり撮るならZ150。
手軽に追っかけたいなら、CX900、AX55、X70でしょうか。
希望としてはレンズの倍率を抑えて明るく、キレを期待したい。
SDIとHDMIの排他利用はやめてほしい。(切実)
このエンジンでレンズ交換型(270J後継)が欲しい。プリズムは新規。
売れないので出さないでしょうけど。
この前の記者会見の現場、ENGカメラはデジも含めてソニーだけでした。
他社もHD頑張ってほしいです。
9点

約1ヶ月間、何度か舞台やイベントの固定カメラ用途に使ってみました。
RM-30BPは間に合わず、レポートできませんが。
最近のCMOSカメラの特徴なのか、紫が青に流れる傾向があるように思われます。
テレビ屋の照明さんでもない限り、白と定義する色はバラバラ。
生のパーライトもあれば、キセノンスポット、LEDパー、全部違う。
肉眼の記憶色では全部白ですが、ビデオにとっては、
どこを基準にすれば良いのか。
中間のKでホワイト合わせて、後は編集で回すしかないのか。
CCDはこんなに色が動いたような記憶はないのですが。
だからと言って、PPで特定な色を強く補正すると、
他に影響が出て、編集が大変になります。
アイリスリングですが、エンコーダーの感度を変えられると良いです。
かなり回さないと、変化が小さく間に合わない事があります。
LINE入力の基準がZ5Jと比べて低くなったような気がします。
絞り切れない事に配慮したのかもしれません。
あと、収録は60p、SDI出力は60iとかができません。
SDI、HDMI同時出力も不可。
JVCはできるので、なんとかして欲しいです。
本線に分配したりする場合、いちいちディストリビューターを持ち込んだり
面倒です。
このクラスの3MOSでは金額、性能、頑張っているとは思いますが。
書込番号:21159583
5点



マルチが売りのこのカメラですが、遅延が大きいです。
最近のパナも。
混ぜて、切り替えると、フレームが飛んだような感じになります。
専用スイッチャーであれば、避けられるのでしょうか?
GEN回していないので、1フレーム、スイッチャーに持ってかれるのは
仕方ないですが。
借り物でちゃんと検証出来ていないので、何ともですが。
回避方法は有るのでしょうか?
超解像を切るとか。
絵を見て切り替えていると、遅れちゃいますよね。
リップも合わなくなります。
各社、説明が必要かと。
3点

購入を検討しておりましたが、「遅延」の情報を拝見して、保留にしております。
スイッッチャー(Panasonic AW-HS50)で切り替えながら録画する、、、目的なのですが、
リップも合わないぐらいの遅延が発生したら、使い物にならないので保留中です。
本機はHXR-NX3に、HD-SDI出力が追加された、、、と思っていましたが、甘いのでしょうか??
もし、NX3も超解像ズームを使用すれば、遅延が発生するのでしょうか???
音声と映像の同期は問題無いのでしょうか??
NX3、NX5Rについて、更なる参考情報を頂きます様、お願い致します。
書込番号:21025773
0点

>にがさん
>最近のパナも。
AG-UX180ですが どのくらいかはわかりませんが唇の動きと音がずれています
書込番号:21026640
1点

>にがさん、>W_Melon_2さん
情報、有難うございました。
正直なところ、頭の中、真っ白になりました。
このクラスのカメラを主に使ってきましたが、私の様な素人にとっては、ビデオという概念を変えなければならないのでしょうか??
ショックです。
テレビ放送でも、景色のシーンでパーンしていた時に、カクカク、、パラパラ、、、となっていたり(きっと30fpsの設定だろうと思われる)、そんな映像を平気で放映するとか、何かが変わってきた事に私の頭がついて行けてない事は、ショックです。
冷静に購入機種の再検討を行います。
有難うございました。
書込番号:21029101
0点

>そんな映像を平気で放映するとか、何かが変わってきた事に私の頭がついて行けてない事は、ショックです。
平気で「捏造」報道するマスゴミが幾つもありますからで、「それぐらい」と思っているのかも?
捏造は別としても、「感覚の鈍化」はあると思います。
「そんな映像」は、私にとって「トイレの後で手を洗わないほどの違和感」があるのですが、
平気なヒトも少なからず。
放送業界が斜陽産業になってきて久しいので、
【窮すれば鈍する】
なのかも?
8Kの標準が【120p】なんですが、放送業界自ら8Kの存在価値の一部を否定するようでは、
ますます「8K普及失敗」の基礎を構築しているようなものかと。
※それ以前に、
モザイクノイズやブロックノイズ多発に慣れさせ時点で、より多くの「高画質動画追求の市場」を破壊してきたように思いますが。
書込番号:21029607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、ロケ続きで。
遅延で問題となるのは、生カメ用途だとしんどいですね。
左右のモニターに顔を映したりする際。
長玉2CAMに固定で安いカメラ混ぜる時、
こんだけ遅れていると、固定カメラに引いた時には、
既に見切れてしまいます。
考え方で、全部、遅れれば、なんとかなるのでは。。。
音声はアナログ時代から、DVEを通せば、1フレームは持っていかれるので、
編集する時に調整すれば、良いのではないですか。
モニターによっても遅延があるので。
昔はリップシンク取るのに、ADに長々と、カメラの前でパピプペポを言わせて、
ディレイ調整したようですが、最近は見ないですね。
最近は、OAも平気でズレているのが多いです。
予算も減り、機材も安くなり、参入障壁も下がって色々な人が入って来るようになり、
お客様も気にしなければ、それで良し的な感じになって来ていますね。
評論家のベタ褒め記事よりもプロダクションのブログの方が役に立つと思うので、
検索してみてください。
S社にはスチルと同じくらい、力を入れて欲しいですね。
s35mm、1型、1/3 3MOS型、放送用くらいにラインナップ絞って。
今の技術でCMOSとDSP調整すれば、かなり補えると思うのですが。。。
それをやらせてもらえないのかもしれませんね。
書込番号:21056859
2点

4Kとか8Kとか、テレビ局が積極的にやりたい訳ではなく、
努力目標的な所がありますね。
デジタル化の時のような。
規格は一度作ってしまうと中々変えられないし、
振り回されて、結局、お蔵入りで莫大な投資が水の泡とか。
役人の影響もあるので。
個人的には地上は720p60にしておけば、色々と丸く収まったような気がします。
DF/NDF i/p 変換、PCとのデータのやり取り。
1080*1440i59.94iを大画面で補正なんて、それだけで嫌になってしまいます。
機器も高くなるでしょう。
デジ一眼やアクションカメラが混じると、30fpsがあるので、
気になると言えば。。。家族は気にならんそうです。慣れなのでしょうね。
PCでの視聴を考えると、インタレよりプログレの方が都合が良いですし、
長時間記録と電池持続時間を考えると、仕方ないのでしょうね。
最近は60pも録れる機種が増えているので、Dの判断で変わるかもしれません。
書込番号:21056887
3点



Z5から乗り換えて、
明らかに良くなった思える事が少ないカメラ。
CMOS、最新ではないのかなあ。
専用のスイッチャーなら、ローランドのV-1SDIの方が。
このカメラで本格的なマルチを組むかなあ。
とりあえず、InterBEEに新製品出しました的な。
このクラスはやる気が無いのかも。。。
Z5 Z7 270 の時のワクワクがない。
10点

同じ意見です。このクラスで昔あった機能はなくなり、「とりあえずこれ付けとけばいいっしょ」くらいの気概しか感じられないです。
4Kもいまいちパッとしませんし
HDの同一クラスで比べると前々からPanasonicの方が色々機能付けてて気前良いと思いますしなんだかなぁ…
みんな他メーカーに流れたらやる気出すのかなぁ?(笑)
書込番号:20359409 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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