FH-WZ4616BY(V) [バイオレット]
ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-WZ4616BY(V) [バイオレット]
最近FH-WZ5715BYを購入したばかりです。しかもコロナは初めてなのでコロナのファンヒーターをご使用中の方に質問です。
点火時の音はこんなものかと思っておりますが、点火後はボボボボボという結構耳障りな連続音が出ています。設定温度になるとその音は若干小さくなりますがTVを通常の音で見ていても結構気になる音量です。炎の色は青で黄色は無く周りは赤熱しております。以上、異常かどうかの判断をしたくよろしくお願いします。
書込番号:20618966
2点
だってファンヒーターなんだから
ファンが回ってる音じゃないの?
書込番号:20619002
1点
ふつうです。ストーブでもそういう音がしますね。
書込番号:20619210
2点
>はちべえ12さん こんにちは
コロナは5-6台使っていますが、やはり点火後はボボボボボと音がします、これは発火点が高く、燃焼熱量が大きい程
出るかと思います。
灯油をガス化してそれに着火する音ですから異常ではないと思います。
書込番号:20619229
![]()
0点
先月にコロナの石油ファンヒーターを購入しましたが、ボボボ?なのかゴゴゴ?なのか時より変な音がしますね。
他の石油ファンヒーターでは聞かない音です。エコモードでは聞こえません。
コロナのユーザーの里いもさんも同じような音がしますし私のもしますので正常(仕様)なのでしょう。
書込番号:20619335
4点
里いもさん、kokonoe_hさんご回答ありがとうございます。やはりボボボ音はするのですね。カタログ騒音値は、23〜38dbとなっていますが、わが家のものはおそらく50〜60dbあると思われます。しかも連続音です。ecoモード時(設定温度と室内温度が同一となったとき)やや静かになります(25db程度)。以前使っていたP社製と比べあまりにも騒音が気になったもので質問をいたしました。 皆様のご意見を参考にしばらく稼働させ様子を見てメーカ対応をしようと考えております。ありがとうございました。
書込番号:20619495
2点
他の機種ですが、今、音を確認しました。
エコモードから温度を上げるハイパワーなモードになる時にボボボボボのような音が結構しますね。
コロナで機種が違っても音は同じようですね。
書込番号:20619726
![]()
1点
kokonoe_hさん ご親切に調査して頂きありがとうございます。 何せ歳を重ねてきて「低周波音」に敏感になって気にしすぎなのかもしれません。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。 今後もう少し様子を見ていきます。
書込番号:20620340
1点
ある意味音は気化ガスへ着火する音ですから強燃焼で、しかもスレ主さんの機種は熱量の大きめなので相応の
音がします。
当方もコロナ4.6Kタイプでもします。
書込番号:20620607
2点
里いもさん何度もありがとうございます。どうも、音源は里いもさんがおっしゃるとおりのようで、電源OFF時に火は消えてファンは暫く冷却回転しており、その時に音は消えています。 本当はもうワンクラス上の5.7khが欲しかったのですが4.6khを購入しました。ひょっとしたら5.7khにしていたら音もワンクラスUPしていたかもしれないですね。コロナは人気も高く品質も信頼できると思ったのが誤りだったかもしれません。いろいろありがとうございました。
書込番号:20620741
1点
たばこのライターでも、時によってボッと音がすることがありますが、その連続なわけです。
書込番号:20620785
1点
着火直後は気化筒の温度が低いので出ます。ので正常です。
バーナーと気化筒の温度が上がれば音はしません。
しばらく運転している場合で
音が出るのに合わせて奥の方とか火の上側の方とか、黄色火出ていませんか?太陽フレアのような感じです。
バーナーリングの内側が黒く色変りしているのが多く見られるとかないですか?
上から見ただけでは分からないですから。下方からとかイロイロな角度で覗き込んで見てください。
上記のような症状が見られる場合。
これは、気化筒とヘッドの擦り合せが悪く隙間がある、ノズルの調整がずれていて、
空気と灯油の混合状態が悪い。等の場合が多いですね。
あとは、エアー調整ですかね。
組みつけ時と慣らし後では若干変わる事もあるので。
買われたばかりなら販売店へ相談して見てはいかがでしょう。
もともと部品の精度はわるいので、ある程度はしょうがないですが。その分、調整で直る場合もあります。
書込番号:20626311
![]()
2点
>k図電気高田さん
バーナーの色は「青」が燃焼筒周囲に点在し、その周りは「赤」です(正常と考えています)「黄色」は無いようです。やはりファンの風がバーナーに当たる音ではないかと思います。14畳の部屋で使用していますが部屋の外で音が聞こえます。もう少し様子を見てクレーム等の判断しようと考えております。ご親切にありがとうございました。
書込番号:20626496
1点
そうですか、黄色はないという事ですか。
あとは、炎リフトですかね。青火でもリフトするとうるさいです。
調整モードで
燃焼用ファンの調整で改善します。
改善しない場合は、燃料を送る電磁ポンプ不良か調整間違い。
新品でも結構不良ポンプありますので、気になるようでしたらお早めに購入店へ連絡してくださいね。
書込番号:20638384
2点
>k図電気高田さん
ありがとうございます。おかげさまで音にはかなり慣れてきました? ところで「調整モード」ってどうするのですか?
書込番号:20638538
1点
>はちべえ12さん
ところで「調整モード」ってどうするのですか?<<<
申し訳ありません。サービスマンモードで、
本体内部のスイッチ操作が必要ですのでココでは記載できません。
書込番号:20653167
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > FH-WZ4616BY(V) [バイオレット]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/11/27 20:12:10 | |
| 16 | 2017/02/13 7:51:05 | |
| 3 | 2016/11/27 22:53:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)








