SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [キヤノン用]
- 独自の「eBANDコーティング」を採用し、ゴーストやフレアを徹底的に低減したフルサイズ対応超望遠ズームレンズ。
- リング型超音波モーター「USD」を搭載し、高速で精度の高いピント合わせが可能。「フルタイムマニュアル機構」も備える。
- 手ブレ補正機構「VC」により、最大4.5段分の手ブレ補正効果を実現。流し撮り専用モードなど、好みに応じた3つの補正モードを選べる。
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):¥141,520
(前週比:±0
)
発売日:2016年 9月23日
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [キヤノン用] のクチコミ掲示板
(281件)このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
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レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [キヤノン用]
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDのレンズでEOS60Dの組み合わせで撮影したいのですがどれもこれも暗所での撮影向きではないと書かれてますが正直どうなんですか?
書込番号:22818133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイ!向いてません。(^^;
通称、「明るい」と呼ばれているレンズを探してください♪
書込番号:22818152 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ボディが暗所性能で劣るAPS-C機で、レンズが暗い。厳しいでしょう。
書込番号:22818183
4点
イエス!向いてません
書込番号:22818262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに、
解放F値6.3という数値も、
フルサイズに比べ、ノイズ耐性に劣る60Dも、
暗所撮影に「最適」な機材とは言えませんが。
APS-C(60D)と、
望遠端600mmの望遠レンズを組合せての
撮影条件なら、
これ以外の、
更に暗所に強いの機材となれば、
カメラ本体、フルサイズ一眼で15万〜30万円、
レンズ、600mmF4で90万円以上、
くらいしか、選択肢はありません。
良いも悪いも、
60D+150~600で、
撮るしかないのでは?
焦点距離(撮影画角、望遠率)が
極端に変わっても良いのなら、
常識的な価格帯での、
選択肢も増えますが。
スレ主さんが
「趣味の道具を揃えるなら
フツー、100万から200万円くらい掛かって
当然だよねー」
なんて人なら
話は変わりますが。
書込番号:22818311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ノイジーでも味だと思えば。
あばたもエクボ。
書込番号:22818492
4点
え?ここって、そういう答えしか出ないの?
あまりにも惨い!
書込番号:22818536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
向き不向きなら不向き。
f2.8のレンズがオススメ。
それなりの知識がある方なら口を揃えて言うと思う。
70-200of2.8、120-300of2.8
だけど皆が買えるわけじゃないし、焦点距離の問題もある。
高感度はフルサイズより不利だけど、焦点距離稼ぐにはAPS。
APSだと80Dのf8測距が魅力ではあるけど60Dなら中央1点で狙う。
ISOは6400。
3200ならベターだけど。
三脚は無理だろうけど一脚使えたら嬉しいかな。
SSは1/250はキープしたい。
動くとブレるかも知れないのでISO感度と相談かな。
高価な機材は買えない。
なら、妥協は必要。
ノイズはソフトで処理。
上手くいくは微妙なところもあるけど、状況に合わせて設定変えましょう。
頑張ってください。
書込番号:22819931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
再びお邪魔します(^^;;;
あまりにもガッカリしちゃったかな??
まあ・・・「惨い」と言われても・・・スレ主さんの質問に素直に答えると、コレしか応えようがないです(^^;;;
余計な「お節介」をしろと言うなら?? 喜んでお節介しますけど??(苦笑
余計にスレ主さんがガッカリしないか??心配です(^^;;;
そもそも・・・カメラと言う道具の性質(サガ)として。。。
「暗所」を撮影するのに向いているカメラもレンズも存在しません。。。
カメラと言う道具である以上・・・どんなに高価で高性能なカメラやレンズを手に入れても。。。
室内や夜景等・・・「お日様の光」が存在しない場所や時間帯での撮影は苦手であることに代わりがないです。
↑根本的に・・・写真を撮影するには「光」が足りないので・・・ど〜〜し様もないんです(^^;;;
昼間、お日様の光の下で撮影するように・・・お気楽にパシャ!パシャ!と撮影できるようにはなりません。。。
なので・・・「向いてない」と言う「現実」をしっかり認識(理解)した上で・・・しからば「ど〜〜するか??」って事を考えたり、お勉強したりするようにならないと。。。ライブ(暗所)で思ったような写真が撮れる様にはならないです(^^;;;
え!? こんなに科学の発達した時代にウソだろ!!?・・・そんな事も出来ねえの??
何か方法があるでしょ?? 俺が知らないだけで・・・なんか「裏技」や特別な道具があるんでしょ??
皆、上手く撮影してるじゃん!??・・・って。。。
↑いつまでたっても・・・こー言う妄想に取り付かれることになりますよ(^^;;;(^^;;;(^^;;;(笑
もし・・・「現実」をしっかり理解して・・・「お勉強」する気があるなら??・・・「続き(長文)」を読んでみてください♪
興味が無ければスルーしてください♪
書込番号:22820020
2点
⇒続き
写真は・・・
お日様の光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバッ!とフィルムやセンサーに感光させる事で「短時間」で写真が写ります。
⇒つまり、速いシャッタースピードを使って、素早く動く被写体でもブレずにシャープに写し止める事が可能です♪
室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、チョロチョロと少しずつしか光をフィルムやセンサーに感光させる事が出来ないので、写真が写るのに「時間」が係ります。
⇒つまり、シャッタースピードを遅くして光を当てる時間を長くしないと写真が写らないので。。。
1)動く被写体を撮影すると被写体ブレでブレブレ写真を量産する(モチロン手ブレもあります)。。。
2)ブレブレ写真を嫌がって、無理矢理シャッタースピードを速くすると、感光不足で真っ暗な写真にしかならない。。。
↑こーいう法則(ルール)で写ります♪
この法則は、古今東西万国共通の法則で・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、SONYだろうが・・・フィルムでも、デジタルでも・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、スマホでも。。。同じルールに則って写ります♪
お日様が東から昇って、西に沈むのと同じ位に・・・当たり前で普遍的な法則であって・・・この法則に逆らう事はできません(^^;;;
↑コレが「現実」=カメラと言う道具の「性質(サガ)」であって・・・素直に理解する・・・あるいは認めないと、先に進めません(^^;;;
「明るいレンズ」と言ったら・・・
レンズの中にある「絞り」と言う、光が通る「穴」を大きく開いて、光を沢山かき集めて集光できる=一気にドバッ!と光を感光させることが可能=比較的速いシャッタースピードを選択して撮影可能なレンズを「明るいレンズ」と表現します♪
英語では「High Speed Lens」と言います♪
この「穴」の大きさは「F値」と言う数字で表されていて・・・
【大きく開く】F1.0>F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6>F8.0>F11.0>F16.0>F22.0【小さく絞る】
数字の値が小さい方が・・・絞り「穴」が大きく開く=「明るいレンズ」であるという事を意味します。
シャッタースピードが速くできない「暗所」で・・・ブレブレ写真を防ぐために、少しでも速いシャッタースピードを使いたければ・・・この「F値」の小さなレンズを使わなければなりません。。。
なので・・・150-600oF5.0-6.3と言うレンズは、「暗い」ので「向いてない」と言うワケです(^^;;;
せめて・・・70-200oF2.8とか?? 300oF2.8 400oF2.8と言う「F2.8」クラスのレンズを採用しないと。。。室内照明程度の「光」の状況で、ブレない様なシャッタースピードを維持して撮影するのは困難と言うわけです(^^;;;
ただし・・・70-200oF2.8で10〜20万円 300oF2.8で50万円 400oF2.8で100万円と言う投資額になります(^^;;;
もう一つ・・・シャッタースピードを速くする方法が「ISO感度」を使用する方法です♪
「ISO感度」ってのは、ドーピング剤のようなもので。。。(^^;;;
カメラ君をISO感度を上げてドーピングすると・・・光を感じる「感度」が敏感になって・・・チョットの刺激でスグに逝っちゃう(下品な表現でごめんなさい(^^;;;))。。。
つまり、少ない光にも敏感に反応して・・・「短時間」で撮影できる=「速いシャッタースピード」で撮影できるようになると言う便利な機能なんですけど。。。
ドーピングには「副作用」が付きものって事で(^^;;;・・・ 「ノイズ」と言う副作用が発生して画質を劣化させます。
なので・・・この「副作用」を気にしなければ・・・ISO感度をガツン!!と一気に上げて撮影すれば良いわけで。。。
150-600oF5.0-6.3でも・・・ブレブレ写真ならずに撮影する事自体は可能です(簡単です)♪
少しでもノイズを少なくしたい・・・ノイジーな画像なんて耐えられない(><)って場合は。。。
やはり「明るいレンズ」と組み合わせて・・・少しでも光を集めて、ISO感度を下げる工夫をしなければなりません。。。
この「ISO感度ノイズ」と言うのは・・・現在でも少しずつ改善されており・・・新しいカメラほどISO感度ノイズは少なくなる傾向では有ります。
また、撮像素子センサーの大きさが大きいほど、ノイズが少なくなる傾向ですので・・・いわゆる「フルサイズ」と呼ばれているカメラを採用するとISO感度を上げてもマシな画像が得られやすくなります。
↑コレは・・・個々の「価値観」しだいですので。。。どっちが良いとか?悪いとか??。。。こ〜しなければならない!!って決め付けられる物では有りません(^^;;;
俺はノイズなんて気にしない!! その瞬間を撮影出来た事に価値がある!!・・・って価値観も正しいし。。。
ノイズでザラザラになった写真なんて我慢ならん!!そんな写真を後世に残すくらいなら撮らない方がマシ!!・・・って価値観も正しいです(^^;;;
↑個々のカメラマンの問題であって・・・第三者がとやかく言うことでは無いです♪
ホンネを言えば、新しいカメラも、明るいレンズも・・・両方買わないと満足できないと思います(^^;;
まあ・・・他にもライブ撮影の撮影方法については、一家言お持ちの回答者が沢山要ると思うので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
具体的な撮影テクニックについては・・・他の回答者さんにお任せいたします♪
ご参考まで♪
書込番号:22820031
2点
ご希望のシャッター速度とか不明ですが、
暗い室内~ナイター撮影照度の表(使いまわし(^^;)をアップします。
シャッター速度と明るさ(暗さ)によりますが、
ISO感度が「万超え」になったりするので、暗いレンズで高感度も無理ならば、買ってから困ることになりますね(^^;
※気になれば、とりあえずシャッター速度1/250(1/256)秒で、照度(被写体照度)40~160 lx(ルクス)のところを見てください。
書込番号:22820157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤
40~160 lx(ルクス)のところを見てください。
正
50.4~160 lx(ルクス)のところを見てください。
※客席や背景が暗くても、スポットライトなどで演奏者のあたりは多少明るかったりします。
(真っ暗では楽器が見えませんし(^^;)
※日本の一般家庭の夜間室内照度で80~300ルクスぐらい、
オフィスでは(基準で)300ルクス以上
書込番号:22820177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通りすがりで表を拝見させていただきました。F5.6とF6.3はあまり変わらないんですね。
(漠然と倍なのかと思ってました・・・)
F4とF5.6は全然違うと・・・
自分はライブ撮影は主にF1.8を使っていて、どうしても遠い時だけ70-200のF2.8を使っています。
アップありがとうございました。
書込番号:23240942
1点
撮影場所の明るさと被写体の動きによって、
シャッタースピードとISOの状況次第ですね。
そして高感度のよるノイズをどこまで
許容できるかになってくるかと。
このレンズだと
おそらくは、最新のAPS-C機を使っても
満足出来ないかも。
フルサイズ機で
しかも1DX IIとかVを使うとか。
ボディが今のままなら、
F値が2.8かそれより明るいレンズが必須になるかと。
書込番号:23241012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エールビーさん
どうも(^^)
>F5.6とF6.3はあまり変わらないんですね。
(漠然と倍なのかと思ってました・・・)
>F4とF5.6は全然違うと・・・
比較の簡易計算すると、下記のようになります(^^;
(6.3/5.6)^2=1.125^2 ≒ 1.27倍→比較の「数字が小さいほう」が、約1.3倍ほど明るい
(5.6/4)^2=1.4^2 ≒ 1.96倍→比較の「数字が小さいほう」が、約2 倍ほど明るい
一見、「入れ替え」のようになりますが、計算自体は一番簡単かと思います。
「レンズの明るさを示すF価」であることを最重視した計算式にすると、計算の意味は理解しやすくても計算が面倒臭いですし、結果は同じなので、上記の簡易計算の「慣れ」るほうがラクかと思います(^^;
(面倒臭くなる計算例(^^;)
F6.3→明るさの比率としては、1/(6.3^2) ≒ 1/ 39.7^2 ≒ 0.0252
F5.6→明るさの比率としては、1/(5.6^2) ≒ 1/ 31.4^2 ≒ 0.0319
0.0319/0.0252≒1.27(倍)
F4→明るさの比率としては、1/(4^2) ≒ 1/ 16 ≒ 0.0625
0.0625/0.0319≒1.96(倍)
ちなみに、空気中のレンズの理論限界がF0.5になるので、上記の式に入れると、1/(0.5^2) ≒ 1/ 0.25 ≒ 4になりますが、
実際問題としてF1未満のカメラ用レンズをそうそう使ったり買ったりしませんから、実質的にF1を基準にしても差し支え無いでしょう。
( 1/(1^2) ≒ 1/ 1 ≒ 1 )
書込番号:23243003
1点
>隼人@麦わら海賊団さん
普段仕事として演劇なんかを撮っていて、たまに音楽ライブも撮ってますが、ライブって会場が暗いだけで被写体たるパフォーマーさんには基本的にガンガンライトが当たってますので別に暗いレンズでも撮れますよ。
60D昔所有してました。このレンズと組み合わせて使ったことはありませんけど、X-T1との組み合わせで普通に小劇場の舞台撮れましたので、ライブも撮れると思います。
むしろ、露出が-3までしか設定出来ないT1に困ったくらいです(評価測光やめれば済みますが)
書込番号:23834205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [キヤノン用]
1年間で航空祭や飛行場・野鳥で使用しました。
当初は6Dで使おうと購入しましたが、5D4を夏過ぎに購入したので、純正100-400U×1.4でトリミングの方が圧倒的に出来がいいので売りました。(純正だとレンズ補正が撮影時にでき撮って出しでもOK)
キタムラで73,000円。ビックで実質113,000円で購入しているので40,000円のマイナスでした。マーこんなもんだろーなーと思ってます。
今後はおそらくサードパーティーには手は出さないと思います。
そういえばLrも契約解除したら解除手数料とかで5000円位取られた。私にはLrもPsも難しすぎてほとんど使えなかった
4点
>定年早く迎えたいさん
600mm域までズームレンズで引っ張るのは
3倍テレコンみたいなものですから
自分も超望遠ズーム売りました。
望遠域は甘くなるし
広角域は暗くて、重くて、最短距離が遠い。
ケンコーの一万円台のミラーレンズのほうがシャープでした。
ミラーレンズを舐めてはいけない。
1回目の反射でズレた色が
2回目の反射で反対方向にズレて元通り。
理論的には色収差が無い。
天体望遠鏡に使われるはずだわ
書込番号:21463787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>定年早く迎えたいさん
Aps- c に100-400がベストチョイスかも。
望遠は。
書込番号:21464012
3点
>謎の写真家さん
>1回目の反射でズレた色が
>2回目の反射で反対方向にズレて元通り。
光は反射鏡で反射すると色ズレが発生すると主張されているのでしょうか。
それとも、レンズで発生した色ズレが反射でズレの方向が反転すると主張されているのでしょうか。
もしそうであれば、前玉(?)で発生した色ずれは、一回反射して色ずれの方向が反転するけれども、もう一度反射して色ずれの方向が元に戻るという事にならないでしょうか。
書込番号:21464216
2点
>定年早く迎えたいさん
私は定年を迎える前に退職せざるを得なくなって、「量子の風」になってしまったものですが、よろしくお願いします。
>純正100-400U×1.4でトリミングの方が圧倒的に出来がいいので売りました。
についてですが、私は、購入前にephotozine等の画質に関連するデータを確認する事の重要性を複数の場で散々力説してきたのですが、私の考えが正しかった事がまた裏付けれたような気がします。
貴重な口コミ情報有難うございました。
書込番号:21464276
2点
>量子の風さん
ephotozine・・・・・(´・ω・)
拙者、英語が全くなんで参考になりません。
書込番号:21465463
2点
>デジカメの歴史。さん
APSは7d2でF8が中央のみで画質も悪く野鳥撮影の木陰では使いもんになりません。
7d3でどこまでよくなるか期待してます。
今年は航空祭では5d4でしたが、仰る通り晴天であれば7Dに100-400だけで充分でしょう。
書込番号:21465483
0点
>定年早く迎えたいさん
>拙者、英語が全くなんで参考になりません。
https://www.ephotozine.com/article/tamron-sp-150-600mm-f-5-6-3-di-vc-usd-g2-review-30082
は、150-600mm G2のレビュー結果が出ているページですが、さし当り、解像度と色収差は、MTFとCAのグラフだけ見ればある程度判断できます。
また、このグラフを確認により、絞り値をいくつにすればよいのかという事の参考になもりますので、どうかグラフだけでもご確認ください。
尚、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000905106/SortID=21463753/ImageID=2908928/
については、安価なサードパーティの超望遠レンズの割には比較的よく写っていると思いまし、ピントも合っていると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000905106/SortID=21463753/ImageID=2908929/
については、絞りがf6.3だったために解像度が低下してしまっているという事と、光学式手振れ補正レンズのレンズシフトによる色ずれが発生しているように思えますので、テレ端では絞りを必ずf8以上にして連写して色ずれが無い物を選ぶか、三脚を使って光学式手振れ補正をOFFにすればよいのではないでしょうか。
それと、私がデータを見た感想では、150-600mm G2のテレ端は、2400万画素のフルサイズ機で周辺の画像を重視しなければ、何とか使える様な気がしてきました。
また、多分という事ですが、APS-Cはテレ端では甘さが目立つとおもうので、450mm f8程度に抑える必要があると思います。
フルサイズでも周辺部も重視するならば、同じく450mm f8程度に抑えれば良いと思いましたが、このような事では純正の100-400mmと変わらなくなる為、予算がある方は、最初から小型で軽量で高性能な純正を選択したほうが良いかもしれません。
ただし、予算の無い方は、
https://www.ephotozine.com/article/tamron-100-400mm-f-4-5-6-3-di-vc-usd-lens-review-31750
のタムロンの100-400mmデータもそれほど悪くないように思える為、こちらで勝負をかけるという考え方もあるかも知れません。
書込番号:21466093
3点
>量子の風さん
こっちは純正100-400に1.4テレコンです。
bbs.kakaku.com/bbs/K0000905106/SortID=21463753/ImageID=2908928/
タムロンは以前三脚立てでISオフで6Dで撮り比べした時はそんなに悪くはなかったような気がしますから
仰る通り、ISが悪さをしているのでしょうか???
いずれにしても値段候なんでしょうね。
書込番号:21466149
2点
>定年早く迎えたいさん
>こっちは純正100-400に1.4テレコンです。
勘違いして申し訳ありませんでした。
テレコンを付けて此処まで写るというのは、やはり世界に冠たるキャノンだからかもしれないですね。
>タムロンは以前三脚立てでISオフで6Dで撮り比べした時はそんなに悪くはなかったような気がしますから
私の理論が正しければ、この結果は不思議ではないと思います。
某所でも光学式手振れ予防機構のレンズシフトによる色収差についてなかなか理解してもらえなくて四苦八苦しましたが、これは、色ずれの発生の傾向とレンズの構造、光の屈折の原理等を考えれば、容易に理解出来る事だと思います。
(上から目線的になって申し訳ありません。)
>仰る通り、ISが悪さをしているのでしょうか???
f値が開放で、且つISの悪影響がモロに出てしまった為だと思います。
>いずれにしても値段候なんでしょうね。
ISのレンズユニットに特殊レンズを入れていない場合や光学設計がへぼい場合は、このような色収差が目立ちやすくなると思います。
100-400Uは、ISのレンズユニットに特殊レンズを入れてるようですが、等倍で良く見ると、怪しい画像もありますので、このような画質低下が目立たないように設計されれているのではないかと思います。
兎も角、値段と性能には厳然とした対応関係が在ると思った方が間違いは少ないと思います。
そして、もし、値段と性能の対応関係がおかしい商品があれば、「神の見えざる手」によっていずれは厳しい裁きを受けると事になると思います(笑)
書込番号:21466306
2点
レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [キヤノン用]
テレコン出してる他メーカーは多種多様なレンズとの組合せでテストして妥協せざるをえないなか、同時発売のテレコンを使えるレンズは、A022しかないわけで開発・設計もそれに合わせて行うしかない。事実上のA022専用設計品といってもいいのでは(後々対応レンズは増えるでしょうが)。相性が悪いわけがない、はず…。どうしても期待しちゃいます。
書込番号:20166005 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
キヤノンボディとの相性の方が問題かも、、、
書込番号:20166057
9点
オリンパスのPROレンズ40−150は テレコンを専用設計されています。
シグマの150-600も 1.4xテレコンは専用設計のタイプですね。
書込番号:20166361 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
究極はキヤノンの200-400F4のような×1.4内蔵タイプですね。
手間隙要らずで便利だと思うんですが、組み込むのは難しいんですかね?
書込番号:20168873
3点
>10Dから20Dへさん
さすがに133万円のレンズは買えないです。
書込番号:20169286 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>> ごと〜しさん
200-400を買うということではなくて、今回のテレコン程度の値段(4〜5万)くらい価格が上がってもいいので、専用のテレコンをこのレンズに組み込めないのかなということです。
書込番号:20169757
4点
>つー007さん
テレコン使用での画質低下は、みなさん承知です。
同時発売で専用設計となれば画質低下も抑えられるという期待があります。
期待はしますが、がっかりはしません。
高級単焦点に行きつかない人のスレです。
書込番号:20225086
22点
わたしも行く着く予定はなかったのですが、ズーム+テレコンの画質の低下にがっかりで、最終的にたどり着いてしまいした。
他人の単焦点+テレコンの写真を見せて貰ったら駄目ですね^^;欲しくなります。
書込番号:20258868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
じゃあテレコン付けなければいいんじゃないの??
書込番号:20300391
5点
>つー007さん
たまたまSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022)のクチコミを見ていて少し、気になったので書き込みします。あなたの添付したシメの写真は、とても100万円もする単焦点レンズで撮った物とは思えません。私が以前撮ったSONY a77MarkU+SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)のシメの写真を添付します。よく比べてみてください。また、私は現在はCanonを使っております。Canonユーザーの名誉のために、あなたがお使いのレンズよりもはるかに安価なEF400oF5.6L+EOS7DMarkUで撮った写真もあげておきます。あなたがお使いのレンズよりはるかに安い単焦点レンズでもこれ位の写りはします。尚、新型のSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022)ですが、現在6DMarkUと組み合わせて使っていますが、旧型より写りも含めて性能はアップしているように思います。
>ごと〜しさん
余計な口出しでしたが失礼しました。
書込番号:22454354
3点
レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [キヤノン用]
A011を使用してますが、EOS70DからEOS80Dに買い換えたら、Kenko TELEPLUS PRO300が使えなくなっちゃったので、テレコンが同時発売されるのは嬉しい限りです!
書込番号:20163529 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
テレコンの記事を読んだ限りではA022専用設計になっている様ですけど、そうなるとレンズ本体も更新が必要になりますね。
書込番号:20163976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
テレコンちゃんと作ってるあたりタムの気合が感じられます。
新型なかなかよさそうですね^^
書込番号:20164428
9点
タムロンズームレンズは肝心の最望遠側が甘々の描写のレンズが多い。 テレコンなど装着したら甘々の甘々になる予感がいたします。
書込番号:20165848
7点
レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [キヤノン用]
>さすらいの「M」さん
タムロンだったら、シグマの方が良くないですか?
書込番号:20162268 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>勉強中中さん
レスありがとうございます。
メーカーの作例見てて 本気で考え始めました。
http://www.tamron.jp/product/lenses/a022.html
でも、本命は キヤノンなんですけどね(笑)
書込番号:20162290
9点
EF200-600mmIS、、、って出るの?
個人的には500oF5.6ISを30万円以下で2s以内で最短撮影距離2m以内で、、、
書込番号:20162342
12点
>さすらいの「M」さん
よく見たらリニューアル版(A022)でした(笑)。
そりゃあシグマよりこっちでしょう。
書込番号:20162358
2点
これ…欲しいな〜(*´∀`)ノ
書込番号:20162400 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
EF200-600mmIS って、キヤノンマウントだけだし。(爆)
書込番号:20162447 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
手振れ補正、AF、ロック機構を改善してきたのはいいですね。
一番気になるのはテレ端の開放画質ですが、、、、
ライオンさんの写真を見る限り先代と代わり映えしないようにも見えますがどうでしょう。
書込番号:20163202
4点
>EF200-600mm F4.5-5.6 IS USM
自分は解放F5.6が良いな・・・
書込番号:20163660
1点
簡易防塵防滴だったり価格面からするとシグマのCとSの中間と言った感じでしょうか…
ズームロックが便利そうなのでいいですね♪
ただ、発売日が地元周辺だと運動会シーズン直後か1日前…
もう1か月前倒しで販売きていればよかったのにと思います。
書込番号:20164223
1点
TAP-in Consoleで各種調節ができるのは○。
書込番号:20166348 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>EF200-600mmIS を待たずに買っちまおうか?
ここは慎重に。
私はニコンユーザーですがシグマ150-600oSを購入してちょっとしたら
ニコン純正の200-500oが出ました。
そのタイミングの悪さにかなり愕然としました。
書込番号:20166452
7点
あくまでも噂ですけど200-600ISは1700ドルスタートらしいので5D4のボディのほぼ半値という事を考えると、日本では21万位スタートになりそうな気がしますね。
自分は456からの置き換え狙いなので200-600待ちです。
書込番号:20167054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早く発表してくれないかな。
噂のロードマップが長過ぎて耐え切れないんですけど。。。
今は飼い慣らされている動物を、
いかに野性っぽく撮るか頑張っているのだけど、
どう見ても太り過ぎなんだよね。
書込番号:20167279
3点
こんにちは。
>EF200-600mmIS を待たずに買っちまおうか?
噂の200〜600って、おそらくタムロンかシグマのOEM?っぽく、だったら中身は
変わらないのだから、一足お先の低価格タムロンゲットが1つの考え方・・・・
しかし、しかし・・・
200〜600が出たら、掲示板のbP人気をしばしの独走は目に見えており、コメント好きな
スレ主さんに静観が出来るのかがポイント???
別にタムロンを買ったあとでも参加は出来ますが・・・その場合、何かしらける(笑)
書込番号:20167498
2点
AF は速度的に何が変わったのか体感できませんでした。
x1.4 取り付けたら、もうおまけ程度にしかなりません。
デフォーカスからの復帰も厳しく、
遠くから近くへの対応には追い付いてない印象です。
精一杯頑張ったのだろうけど、
この F値 と焦点距離では、これが限界なのだと思います。
手ブレ補正は MODE1 は従来通りですが、
MODE3 は MODE1 との雲泥の差があり、
テレコン取り付け時でもよく止まります。
ズームロックも便利で、操作性は向上しております。
手持ち派の方にはお勧めします。
5D4 も激安で思わず両方とも買いそうになったけど、
今すぐ欲しい訳でもないので、試写して諦めて帰りました。
書込番号:20232567
5点
>ミホジェーンVさん
> 噂の200〜600って、おそらくタムロンかシグマのOEM?っぽく、
いえいえ、OEMの可能性はゼロだと思いますよ。Nikonの200-500mmは、タムロンと共同特許をとった
製品だったのでタムロンのOEMといえるのですが、CANONの200-600はCANON単独で特許をとって
ますので、CANON独自の製品です。さらにシグマやタムロンのレンズはテレ端がF6.3でして、これを
どういじってもF5.6のレンズにはなりません。
噂によると、CANONのEF200-600mm F4.5-5.6 IS USMは、コストダウンのため防塵防滴では
ないものの、画質は極上とのことです。しかもテレ端がF6.3ではなくF5.6と1/3段明るくなっています。
これは鳥撮りなどのネイチャーフォトにおいては、極めて大きな違いです。さらにAFの正確性や相性の
問題を考えると、待つ価値は十分にあると思います。
ただし、日が燦々と当る運動会などの用途でしたら、F6.3とF5.6の違いは殆ど無視できますので、
少しでも安いシグマ・タムロンの150-600mm F5-6.3を選ぶのも、賢い選択だと思います。
書込番号:20253429
12点
でしょうね。
前玉の大きさが違うだろし、手ぶれ補正も違うような・・・
これもしかするとダブルISを組み込んでくるんじゃないかな?
書込番号:20255888
0点
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SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [キヤノン用]
最安価格(税込):¥141,520発売日:2016年 9月23日 価格.comの安さの理由は?
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