最安価格(税込):¥7,880
(前週価格なし
)
発売日:2016年 8月
カセットコンロ > イワタニ > カセットフー エコプレミアム CB-EPR-1
こちらにした理由は何でしょうか?
使用目的は防災用です、普段使いやキャンプ等は一切しませんし経験も無いです。
災害時の屋外使用時、内輪バーナーの耐風性と省エネ性能と低温環境下使用出来ることが優先事項と考えてます。
書込番号:24551338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
回答ではありません。
しかし、他人様の選定理由を気にされるのは何故でしょうか?
貴方は既に【災害時用】と決められているのに、何故他人様の使用目的が気になるのか、気になりますね。
質問とは関係ない話ですので、無視してくださっても結構です。
私もカセットコンロを物色している状況でして、何故内炎式と外炎式があるのか知りたかったところでした。
https://getnavi.jp/homeappliances/412731/
災害時に外で使用するときには、どんなコンロでも何らかの防風処置は必要だそうですが。
(^o^)
書込番号:24552188
![]()
1点
>入院中のヒマ人さん
お暇そうですね、イワタニに聞いてみます。
病床でカセットコンロ使えますか?
書込番号:24552246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>入院中のヒマ人さん
やはりメーカーに聞いて正解でした。タフ丸、風丸、BOが屋内外仕様で風に強いとの事で、こちらは内炎バーナーでも屋内用なので風に弱いとの事でした。BO辺りにしようかな?
書込番号:24552296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mr.9230さん
初めまして。
エコプレミアムは持っておりませんが。(購入検討はしましたが・・・・)
@達人スリムV
A風まるU
Bタフまる
CマーベラスU(生産終了)→フォアウインズLUXECAMPSTOVEが後継機種
DプチスリムU
DタフまるJr
と似たようなお品を多数所有(集めるのが趣味です)しております。
達人スリムVにしたのは、
・エコは求めていないこと。(効率は良いのかとは思いますが、そこまで燃費は変わらないと思っています)
・室内のテーブルで使う用途だったので土鍋を乗せた高さが少しでも低いほうが良かったから。
・見た目はエコプレミアムのほうが断然良い。
・値段は考慮していません。
といったところですね。
>災害時の屋外使用時、内輪バーナーの耐風性と省エネ性能と
>低温環境下使用出来ることが優先事項と考えてます。
とのことですが。
手持ちのもので、カセットコンロで、ミニサイズではないもので考えると(同条件で比較したことはないですが・・・・)
単体で風に強いのは
A風まるU Bタフまる がやや同率ですね。
ぼぼバーナー部の構造が同地ような商品ですので。。
ただし、そよ風くらいならOKですが、程度強くなると、消えたりします。
結局市販の防風ぱねるを必要でしょう。
取っ手のついたキャリーケースが付いているので、収納も運搬も楽です。
片手で持てる取っ手があるのは大きいです。
次点は
CマーベラスUです。→フォアウインズLUXECAMPSTOVEがほぼ同じ商品です。
バーナーや風防のデザインは違いますが、風防ゴトクで比較的風には強いです。
また、本体の蓋をあけると簡易的な防風パネルになります。
風の方向に向けると、結構な防風になります。
本体に取手が付いており持ち運びが便利です
ゴトクが大きく市販の鍋の安定性が良いです
欠点は、値段が高い。重い。イワタニの純正オプションのプレートや鍋などが使えないものが多い。
掃除がしにくい。
※どちらも内縁バーナーではありません。
低温下での利用については、スレ主さんがどの程度の低温での使用を考えているか解りませんが・・・・・
当方岩手住です。
本日は最高気温-2度 最低気温は-11℃でした(笑)
真冬にも外でBBQをしたりしますが・・・・
どの商品もヒートプレート装備ですので性能的には、ほぼ変わらないでしょう。
ただしどの商品でも同じですが、通常ガスでは外気温が10℃〜8℃くらいで大分弱くなります。(個人的な意見)
5℃を下回ると、缶の圧低下で結露し、霜がついて、火が消えます。
そのうち着火すらしなくなります。
普通に使えるのは10℃までと考えましょう。(仮に火は付いていても火力が弱です。)
そうなると低温時はパワーガスの出番なのですが、パワーガスは使える商品が限られています。
エコプレミアムでは使えません(メーカー推奨では)。
しかも、イワタニのパワーガスは成分が思ったよりも貧弱で・・・・-3℃くらいが限界と感じています。
私は冬場は他メーカーのSOTO(新富士バーナー)のパワーガスST-760を使っています。
(メーカー推奨ではないのでお勧めしません。自己責任で。。)
このガスだと-8度くらいでも十分燃えてくれます!
ということで色々書きましたが
・耐風性は市販の防風板で何とかなる。
・単体でならマーベラスU
・取っ手があると片手で運びやすい。(別売りケースもあります)
・低温はどの製品もヒートパネル付きでほぼ同等
・結局はガス種に左右される。低温用のパワーガスである程度どうにかなる。
スレ主さんの用途で今私が買うとすればフォアウインズLUXECAMPSTOVE+SOTOパワーガスですね。
低温のモノによりますが、別な熱源、ODガス缶やホワイトガソリンなども考えてみてはどうでしょう?
別に相談すれば誰かが教えてくれると思います。
余談ですが。。
自宅で震災を経験し(被災はしていませんが)
3月の冬場(翌日は真冬日で最高気温-1℃、最低気温-8度だった・・・・)の状態で、
停電4日、断水2日、ガス無し2日(LPでしたが安全装置作動で解除の仕方が解らなかった)、灯油有り。車のガソリン少量
という状況を経験しました。
大雪での停電と孤立化などを経験済みだったので、発電機、灯油ストーブ、カセットコンロ、水の確保、キャンプ道具などの備えがあったので
無事に乗り切ることが出来ました。
食事は3日位ならカセットコンロに鍋、水、お米、缶詰、レトルトやカップラなどでどうにか(飽きたり、栄養面は別ですが)なります。
私はキャンプ道具とは別に市販の収納BOXに
CB缶のパワーガス、SOTOシングルバーナー、カップラ、鍋、食器、お米、飯ごう、乾パン、レトルトカレー、LEDライト、防風版、などを入れて備えにしてあります。それ以外に市販の防災リュックを2個で夫婦で3日位は孤立でもどうにかなる備えをしてあります。
スレ主さんの防災への備えへの考えはとても大切なことです。
お住みの地域や住居環境で必要なものなどは違ってくるでしょう。
暑かったら?寒かったら?暗かったら?風が吹いたら?電気が止まったら?ガスや水道が止まったら?
色々なことを想定して備えてください!
あとは一番大事なのは同じような状態にして(なるべく近い状態)で使ってみる事です。
やってみないと判らないのです。
ということで長々と書きましたが、参考までに。
書込番号:24552440
![]()
8点
>竹ぴょんさん
詳しいアドバイス有難いです。
今は4.1kwの火力バーナーにしようか風丸にしようか考えていたのですが、そもそも使わないので風丸が値段的にも必要性能的にも妥当かなという感じで、もう一晩あれやこれやと考えてみようと思います。
お奨めのフォアウインズLUXECAMPSTOVEは16,000円なので、専用蓋と頑丈五徳分は要らないかなという感じです。
南関東平野部なので都市ガスが止まった時に、ACポータブルIHもありますが、電気不使用ガス製品も必要と考え、カセットガス暖房器具も5年位前に購入済です。なので今回はガスコンロということで、あとはカセットガス給湯シャワーとかあれば段ボールハウスでも快適に生活できそうですね。
イソブタンカセットガスでなくても体温やお湯で温めれば気化しますよね?お湯は電気ポット。
書込番号:24552996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mr.9230さん
こんにちわ。
南関東平野部とのことなので通常なら下がっても氷点下になるかならないかってところでしょうか?
一応停電することも考えに入れておいたほうが良いです。
経験上、一番災害に弱いのが電気です。(架空線なので復旧も早いですが・・・・)
ちなみに、震災時には仙台は津波をかぶっていないところでも、
電気復旧まで早い所で2日遅い所で1週間ほど。(架空のため復旧も早い)
都市ガスは復旧まで3か月ほどかかりました。(都市ガスは地中埋設管が破断すると復旧に大幅に時間がかかります)
水道も2週間以上かかったところがありました。(こちらも地中埋設のため)
ガソリンなどの流通は復旧まで1ヵ月近くかかりました。
その辺りも踏まえてライフライン全喪失で3日〜5日くらいの備えがあれば良いのではないでしょうか。
内炎式のハイカロリーのバーナーは燃費も悪いので(熱効率は良いらしい・・・・)、あまりお勧めできないかも。
まぁ、火力調整すれば良いのでしょうが、風にも弱いようです。(使ったことが無いので詳しくは解りません)
カセットコンロタイプなら、風まる、タフまる、あたりが良いのでは?
ガス缶の保温についてですが
カセットコンロタイプは安くて手軽ですが、ガス缶が収納式のため、簡単に保温とかできないのが良くないところ。
また収納時に嵩張るのです。
わたしがSOTOのバーナーを備えてあるのはコンパクトになるからなのです。
セパレート式(ガス缶とバーナーはホースで繋がってます)で折りたたんで小さくなります。
SOTO ST330 ↓
http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-330/
これだと、ガス缶が露出なので缶を振ったり、手で温めたり、お湯に漬けたり、保温カバー+ホッカイロで温めたりと色々できます。
これで氷点下にならないなら十分使えます。
まぁ、パワーガスを使ったほうが簡単なのですが・・・・
(ガス缶を温めたりち書くと、缶が破裂するとか書き込んでくる方が居られそうですので・・・・・加減と自己責任でと書いておきます)
まぁ価格を考えると高いのですが。。
余談ですが、簡易の折畳ソーラパネルとポータブルバッテリーでスマホやラジオ、LEDライトの電源が確保出来ると便利です。
※バカでかい電子レンジやドライヤーも使えるポータブルバッテリーが最近流行りなのですが高いし重いし管理の手間もあり不要かと。
興味があったら調べてみてください。
車をお持ちであれば冷暖房を取ったり、スマホの充電したり、数日なら宿泊も出来ます。
非常に便利ですが、あまり過度の期待はできません。夜間エンジンを掛けっぱなしだと3日〜4日でガス欠です。
震災時は燃料の補給ができず困りました。停電でガソスタは給油できなくなります。(手動で給油できますが、長蛇の列)
ガソリン、軽油、灯油の流通供給が復旧するまでに3週間ほどかかりました。
実は一番困ったのガソリンが無かったことです。(田舎は車社会なので・・・・・)
と、話がそれてしまいました。すいません。
ではご参考までに。。
書込番号:24553511
0点
>竹ぴょんさん
ST330は9900円なのと一般的な形でなく初めて使うには抵抗があるので却下で、BO-プラス CB-AH-41F(防風性能に疑問)と風丸2(重たいのがネック)との比較を検討してます。
どうでしょうか?
書込番号:24553642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mr.9230さん
こんにちわ。
>BO-プラス CB-AH-41F(防風性能に疑問)と
>風丸2(重たいのがネック)との
内炎式バーナーは使ったことが無いのですが、ネットの記事を散見するかぎり・・・・
良い点:バーナーのグレードとしては上、火力は強い、燃焼効率は高い、とろ火も得意(風のない時らしい)
悪い点:燃費が悪い、火炎集中で鍋が焦げる、強化力だと本体も溶ける
等が上がっていました。(特に小径バーナーでの高火力、火炎集中は困ることが多いです)
読み限り、個人的にはあまり内炎式にメリットを感じませんでした。
個人的には、価格差や見た目を考慮せずに、内炎式ではない、
風まる1択でしょうか?
ということで、参考までに。。
書込番号:24553758
![]()
1点
>竹ぴょんさん
BO-プラス CB-AH-41Fは内炎式ではないです、4.1kw高火力で質量1.7kgで、携行バッグ付(外使用前提)で、メーカー曰く防風性能もまぁまぁらしいので。
取説見ると炎の高さに囲いがあるので、この網穴部分を目張りすればそれなりの防風効果がある気もするので。
何せ使わないけど、いざという時使い物にならないと無駄買いになるしということです。
内炎式は火力も防風効果も弱いので対象外です。
書込番号:24554170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>竹ぴょんさん
>入院中のヒマ人さん
色々、安物買いにお付き合い頂き有難うございます。
BO-プラス CB-AH-41Fにすることにしました。
思考回路としては以下の通り、
風丸2は砂埃強風下での使用に耐えられるが、屋外被災生活だとしても、その様な状況下でガス器具調理はしないだろうという想定、重量差が600g近くあるのは取扱に不便で落下衝撃も大きくホーロー五徳の破損もしやすい。
一方、BO-プラス CB-AH-41Fの4.1kwの調理器具は、家庭用高出力ガスコンロ4.2kw相当に準じ、本来の使い勝手がよい、防風性能も五徳の高さまで囲いフードがあり、目貼りすれば充分使えるという観点からです。
書込番号:24554455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mr.9230さん
こんにちは。
とりあえず、決められたようで幸いです。
てっきりBOプラスは画像のバーナー形状から内炎式だと思ってました。
調査不足でした。
普段は使わないにせよ、一度は現状の屋外使用で試してみてください。
いざというときに使えないでは困りますので、
よろしければ、レヴューでもしてくれると皆様の参考になるはずです。
ではでは!
書込番号:24555198
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イワタニ > カセットフー エコプレミアム CB-EPR-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2022/01/21 18:34:12 | |
| 0 | 2020/10/01 0:59:30 | |
| 0 | 2020/01/03 1:02:16 | |
| 1 | 2017/01/10 4:26:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
カセットコンロ
(最近5年以内の発売・登録)









