ムーヴ キャンバス 2016年モデル
183
ムーヴ キャンバスの新車
新車価格: 118〜175 万円 2016年9月7日発売〜2022年7月販売終了
中古車価格: 24〜190 万円 (3,971物件) ムーヴ キャンバス 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ムーヴ キャンバス 2016年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 12 | 2023年10月14日 19:50 | |
| 12 | 4 | 2022年8月4日 09:52 | |
| 175 | 13 | 2024年9月6日 21:42 | |
| 20 | 10 | 2022年6月25日 08:34 | |
| 115 | 28 | 2022年7月14日 08:25 | |
| 20 | 6 | 2022年1月18日 19:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2016年モデル
【使いたい環境や用途】
通勤、レジャー
【重視するポイント】
乗りやすさ
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
ダイハツ タントカスタム
【質問内容、その他コメント】
見た目で選び、ムーヴキャンバスの2021年製1600キロの新古を購入しましたが、
走り出しの重さ、坂道の重さ等長距離には向かない車と判明。
月に2回ほど往復で100キロ単位の走行することがあるので、
乗っていて快適な車に乗った方がいいのかと、悩んでいます。
今のムーヴキャンバスは来年7月車検です。
納車前オプション装備の際に借りていたタントカスタムがあまりに乗りやすく、走り出しのスムーズさ、坂道も疑問なく乗れ、あの手の軽はノーマークで、キャンバスを購入決めた後に知ってしまってとても後悔しました。
あまり乗らないうちに買い替えた方がいいのかと悩んでいます。
ちなみに今キャンバスは5500キロになろうとしています。
そしてもう1つ長年1300ccの車を乗っていたので、やはり普通車コンパクトカーに乗った方が?という迷いもあります。
スライドドアには未練がありますが…
書込番号:25429749 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まっちゃマカロンさん
>> 走り出しのスムーズさ、坂道も疑問なく乗れ
20年前の3000ccV6車でも、余裕で要件を満たします。
最低でも、1300ccターボ車あたりかと思います。
書込番号:25429762
1点
>まっちゃマカロンさん
書いて有る事を見てなんとなく浮かんだ車。
・タントカスタム(ご自身が惹かれた車が良いと思います)
・N-BOX(できればターボ。坂道に強くパドルシフトで減速出来るのは便利)
・ソリオ(軽より少し大きくゆとりがある。評判が良い)
上のどの車も共通で気になるのが、ガソリンタンクの小ささ。やはり長距離向きではないです。
・シエンタ(1.5Lエンジン、40Lタンク、取り回しの良いサイズ。現行はかなり良い車です)
・フリード(中古ならシエンタと競合できる)
価格が上がりますが、1300cc以上でバランス型ならこの2台かなと思います。
書込番号:25429807
2点
タントですか?
車重はどちらも大差はないというかタントの方が重ので、同じNA(ターボなし)なら変わらないと思いますが…
ちなみに普段はパワーモード使ってますか?
使ってないなら使ってみましょう。
あと考えられるのはタントがターボだったとか?
今のキャンバスもターボはありますから、タント縛りとするのではなく、新しくなったキャンバスのターボも選択肢にできます。
ただ、ダイハツの車、車内に入るエンジン音うるさいんですよね。
そういう所も意識するなら他社の他車も検討すればいいでしょう。
とりあえずあなたが気にする走りの重さチェックするポイントは
・NAかターボか
・パワーモードやノーマル、エコモードの違い
この2点の違いを体感してみましょう。
もしかしたら今の車でもパワーモードにするだけで意識は変わるかもしれません。
書込番号:25430040 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ストレス抱えまくりてわ乗りたくない気持ちが強いなら初回車検前に乗り換えでいいと思います。
軽自動車にこだわりや駐車場の制約等ないなら
コンパクトカーあたりのほうが。。。
ルーミー系のノンターボだけはやめたほうがいいです。ソリオはキビキビ走りますが。
書込番号:25430065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まっちゃマカロンさん
>走り出しの重さ、坂道の重さ等長距離には向かない車と判明。
>納車前オプション装備の際に借りていたタントカスタムがあまりに乗りやすく
大差ない車で違いが大きいと感じれば
ターボの有無じゃないですか
タントは良かったかもしれないが他にも乗ってみるともっと良い車も有るかも
(ムーブのターボも)
>月に2回ほど往復で100キロ単位の走行することがあるので、
片道50km程度(下道で2Hくらいかな)ですよね
どんな車でもこのくらいの距離であればそんなに苦痛ではないかも
書込番号:25430094
1点
>まっちゃマカロンさん
>納車前オプション装備の際に借りていたタントカスタムがあまりに乗りやすく、
タントカスタムがターボ車だったのではありませんか? まあ現行モデルのムーヴキャンバスにはターボモデルの設定がありますが、2021年モデルだと設定自体が無かったのですが。
我が家でも同じエンジンのステラカスタム(ムーヴカスタムのOEM)のターボ車とキャストのNAを同時所有していたことがありますが、NAの挙動には我慢し難いものがあります。キャストは主に大学生の娘が乗っていますが、ターボモデルにしなかったことを激しく後悔しています。
書込番号:25430420
2点
もうすぐ でム−ブが フルモデルチェンジするから、それまで待てばいいんじゃないですか。
発売してすぐ買えば 、7月に間に合うのでは。
書込番号:25430633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>長距離には向かない車と判明
軽ターボに買い替えたら買い替えたで、
燃費が悪く長距離に向かない車と判明、とか、
コンパクトカーに買い替えたら、
高速道路料金が上がり長距離に向かない車と判明、
とか言い出しそうだね。
車に限らんけど、予算が同じなら基本的に、
得られる性能はトレードオフ。
余裕のあるパワーを求めれば、燃費が犠牲になるとか、
大きな室内空間を求めれば重量が犠牲になるとか。
まずは、予算をハッキリ決めること。
ここが決まらんと、なにも始まらん。
その上で、自分が車に求めるものとその優先順位を
明確に整理する。
そこをハッキリさせんで購入するから、
後になって後悔するハメになるし、
アドバイスのしようもない。
書込番号:25430657
6点
タントカスタムはターボエンジンだったからでしょう。
対して2021年製ムーヴキャンバスはノンターボ。
ムーヴキャンバスを見た目で選んだのなら、現行型ムーヴキャンバスのターボ車に乗り換えるのが良いでしょう。
走り出しのスムーズさもあり、坂道も疑問なく乗れる余裕があり、タントカスタムより乗り心地が良いです。
ムーヴキャンバスは下取り価格が良いので予算的に余裕があるようなら買い替えはアリだと思います。
書込番号:25431940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先ずは現行のキャンバスGターボに試乗して、それでも
パワー不足を感じるなら軽自動車は止めた方がいいですね。
スライドの普通車は300万円近いので、そこまでの予算が
許されるならシエンタかフリードですかね!?
書込番号:25436654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スライドの普通車は300万円近いので、
スライドドアの普通車でもトールなら300万円もせず、ターボのタントカスタムRSと変わりませんよ。
書込番号:25437819
3点
>まっちゃマカロンさん
新型ムーヴキャンバスに乗ったことありますがターボ車だったいうこともありよく走りました。
スライドドア派ならムーヴキャンバスのターボ車に試乗してみるのもいいと思います。
ちなみにタントは前車追従の自動運転がオプションだけどムーヴキャンバスのターボは標準ですね。
書込番号:25463052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2016年モデル
3年ほど乗ってますが、余裕を持って給油してたので、ギリギリまで使ったことがありません。
今日、コストコに行く予定だったので、ギリギリまで給油を待ってみました。
結果、コストコでの給油直前で、カーナビから給油警告が出ました。
燃料計表示もほぼEでした。
満タンでの給油量が25.5リットルという結果です。
タンク量30リットルなので、残り4.5リットルですね。
燃費13.5Kmで計算すると、警告後も60Km程度は走れる計算になります。
因みに、今日コストコでのレギュラー価格が148円でした。
以前より安いですが、まだまだ高いですね。
6点
コストコってレギュラーの値段そのくらいなんだ。
うちの近所はエネオスもシェルも現金で149円。
ま、コストコはレギュラーでも洗浄剤入れてるからお得といえばお得だね。
書込番号:24856311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あんたらどこに住んでるん、安すぎるで。
自分とこは安いとこでも160円やで。
ええなぁ。
書込番号:24857529
3点
私は名古屋です。
コストコ以外の一般的なスタンドは、さすがに160円超えてますね。
書込番号:24857640
1点
千葉のディズニーの近所ですけど、何処もかしこも148円ぐらいです!
書込番号:24862698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2016年モデル
通勤で使ってましたが、夜、ライトが必要な場面で運転すると必ずパッシングされます。
対向車に眩しい光軸のようです。
SNS等見てみると、パッシングされたという同じような方がいます。
昼間に乗るぶんにはいいですが...
無用な交通トラブルの原因にもなりますので
夜に乗る予定がある方は他車を選ぶのが無難です。
書込番号:24788565 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
>ken921646さん
ハイビームで走っているとかではないですよね。
光軸調整ダイヤルがあるなら、それでロービームの角度を調整してください。
なければ、ディーラーに持っていれば調整してくれるでしょう。
書込番号:24788575
9点
光軸のズレの可能性も有りますので機会があれば点検をして貰うのがいいですよ。
今時は些細な事でトラブルになる事も有りますのでね。
書込番号:24788580 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんばんは、
実際にまぶしいから対向車が反応してるわけでしょう。
オートバックスでの光軸調整の料金は3300円ですから、
調整してみてはいかが。
書込番号:24788585
4点
光軸がやや上向きになってるのかも知れませんね。
運転席前、ダッシュボード右側に光軸の上下を任意に変更できるヘッドライトレべリングスイッチと言うのがあります。
恐らく現在「0」になってると思いますので適宜様子を見ながら「1」か「2」に変えてみてはいかがでしょう。
これでパッシングされる度合いが減少するかも知れません。
お試しください。
書込番号:24788605
14点
wakeとかでも言われてたよね?
ダイハツは眩しい印象アリ。
書込番号:24788629
28点
ハイビームで乗らないとダメなルールに変わったんだお
ロービームで事故を起こしたら過失割合が増えるお(ノ_<。)
書込番号:24788743 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ハイビームでもOKなのは、対向車、前走車がすごく離れている時だけです。
ずっとハイビームってひとは、ハイ・ロービームが理解できない人です。
書込番号:24788799
40点
我が家にもありますが、たまにパッシングされると言っていました。
点検の際に、光軸を規定内で下げてもらいました。
効果がどれほどかは、分かりませんが。
オート(レベリング)より、マニュアルの方が良いという機能の1つですね。
書込番号:24788875
13点
「ロービーム・レベリング調整」があるのをご存知でしょうか。
ダイハツ車だと運転席計器類の右側下部あたりにダイヤル式の切り替え調整があります。
これを無意識のうちに触って光軸を上げている可能性があります。
一度確認してみてください。
書込番号:24791145
2点
ちなみに、ハロゲンヘッドライト車はマニュアルレベリング。
LEDライト車はオートレベリングですね。
ウチのキャンバスはLEDなので、自分では光軸を下げられません。
書込番号:24791886
6点
僕も何度かされましたよ。
自分で運転してても高めだな〜と思ってました。
なのでディーラーで下げてもらいました。
ディーラーなら無料でやってくれると思います。
書込番号:24792965 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
だおって語尾はあたま悪い印象を与えます。
ハイビームはあくまで対向車や前走車がいなければ、です。
書込番号:25880781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どなたかがおっしゃったように、スレ主さんはディーラーで調整して頂くべきでしょう。
夜間のすれ違いで相手を眩惑するのは本当に迷惑だし、危険だから。
書込番号:25880895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2016年モデル
購入を検討しています。
ディーラーでお見積もりを頂きましたが、ざっくり下記の感じでした。
MOP 47.5万
※カラーOP、8インチナビ、前後ドラレコ、ETC2.0、アルミホイール他
値引総額 約16万
支払い総額 約200万
個人的にもう少し値引きが欲しいですが、妥当な価格ですか?
また、8インチナビ、前後ドラレコ、ETC2.0の総額が約30万です。
値引き額は下がると思いますが、ここを社外品に変えたほうが安く収まるでしょうか。
皆さんのご意見を頂ければありがたいです。
5点
>また、8インチナビ、前後ドラレコ、ETC2.0の総額が約30万です。
うちの娘もキャンバスとキャストで悩んでいましたが、ダイハツのこの手の車は登録済み未使用車も非常に多いです。そろそろ5月登録の車も出てくると思いますが、ご希望のグレードの4月登録の車でも160万くらいからあるので、希望のオプション30万円を追加しても190万円くらいで購入できそうです。新車からの値引きだと、既に16万円引いて貰ってるし、地域差もあるので厳しそうですね。
書込番号:24748654
0点
OPを50万もつけているのに、値引き16万は渋すぎませんかね。
特別仕様車っていっても、ちょっと渋すぎ。
ここ10年内に購入したスズキの車(軽2台、普通車1台)はどれも15万円以上ついてますよ。OPはどれも5万円程度。
2015年購入 ジムニー ランドベンチャー(特別仕様車) OP5万程度 値引き18万円
2019年購入 エブリイ JOINターボ4WD OP5万程度 値引き16万円
2021年購入 スイフトスポーツ OP5万円程度 値引き22万円
エブリイは別途25万円程度のディーラーでのカスタマイズをしましたが、そこから10万円引きでしたので、合計すると26万円引きです。
スレ主さんの交渉してるのは正規ディーラーですか?最寄りのサブディーラーでも交渉してみてはどうでしょうか?
私の上記の値引き額はいずれもサブディーラーでの金額です。
なお、私の場合、ナビやドラレコ、ETCなどはネットで購入して、ディーラーに取り付け設定してもらってます。上記のOP金額のほとんどはその取り付け費用です。
書込番号:24748777
0点
ムーヴキャンバスは6月後半にフルモデルチェンジがあります。
ただ、生産を終了した在庫車ですが人気車なので値引きに関しては渋いですね。
値引きはDOPの総額からいって少ないかなぁとは感じますがそんなものでしょう。
>8インチナビ、前後ドラレコ、ETC2.0の総額が約30万です。
先月タントを購入しました。
社外8インチナビ+10.3インチフリップダウンモニター+取り付け付属品等で17万程(取り付けはDIY)でした。
純正品は保証が長いですが高いですよ。
書込番号:24749130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさんご回答ありがとうございます!
結果的には、妥当か、交渉次第でもう少し値引きもらえそうかというところでしょうか。
>エメマルさん
未使用登録車狙いですね。
新車にこだわる必要はないので、こちらも検討してみます!
>KIMONOSTEREOさん
お見積りを頂いたのは正規ディーラーでした。
自分もあと10万くらいは欲しいなと...190切れたらうれしい。
>kmfs8824さん
8インチナビは純正がよさそうなんですよねー。
ナビ・ドラレコ・ETCはカー用品店等でも見積もりもらってみますね。
ここにきて「タントカスタム」も気になってきました。
(「ムーブキャンバス」に比べ値引きも出やすかったりする?)
主な用途は通勤で、片道1時間程度の市街地走行です。
本来ならコンパクトをチョイスしたいのですが、駐車場の関係でスライドドアの軽に限定しています。
車に求めるものとしては、静粛性や長時間運転しても疲れにくい快適な居住性(笑)と
軽に求めるものではないかもしれませんが...
この内容であれば、「ムーブキャンバス」と「タントカスタム(ノンターボ)」どちらがいいでしょうか?
書込番号:24749917
3点
>DESMODROMICさん
ムーブキャンバス(フルモデルチェンジ後)に一票
静粛性や乗り心地を考慮すると、新しいムーブキャンバスに期待を込めたいと思います。
安全性なども、新しいほうが良いと思います。
ただ、納車までの時間がかかりそうですね。
書込番号:24750053
2点
>DESMODROMICさん
個人的にはタントですね。
車重も微妙に軽いし、プラットフォームが新しくので乗り心地も良かったりします。
それとミッションがD-CVTなので出だしも良かったりします。
新型ムーヴキャンバスならタントと同様なのでお勧めではありますが。
ただ、タントは8インチナビ取り付け時にパネルの加工が必要なので、工賃含め価格が割高になるのが欠点ではあります。
書込番号:24750526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返答ありがとうございます!
>アイラブシビックさん
新型は安全性能面で向上してそうですね!
お店でパンフレットは見せていただいたのですが、外観はほとんど変わらずでした。
キャンバスですと、ブラックアクセントが良かったのでちょっと考えものですね。
納車までの時間は大丈夫ですが、費用が上乗せになりそうです。。
>kmfs8824さん
色はパールホワイトが好みなのですが、そうなるとフロントグリルが厳つく感じるんですよね。
トゲトゲしいというか...あえて色は遊んでみるのもありかもと感じました。
ナビは少し問題ですね。
こちらも2022年12月以降にモデルチェンジ予定みたいですね。
今の車の車検費用が安く済むようであれば、もう少し検討期間を延長してみようかな...
書込番号:24751472
3点
新型キャンバスの発表、6月末から未定になったそうです。中国のロックダウン&ウクライナがやはり原因だそうです。
書込番号:24763811
3点
未定にはなったけれど,大幅に遅れるという見通しではないらしい。
電話で営業の人が教えてくれた。
書込番号:24784688
0点
200出すなら違う車買うわ
書込番号:24809358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2016年モデル
|
|
|、∧
|ω・` しません♪
⊂)
|/
|
書込番号:24634315
1点
ダイハツはなかなかしないですね。現行品が他社品に比べて完成度高く、陳腐化してないと言うことでしょうか。ダイハツの競争力、強みは何でしょうか。エンジンの完成度でしょうか。
書込番号:24634368 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
年内モデルチェンジは無いですね。
ムーヴすらFMCは流動的ですし。
FMCでライバル車には設定のないターボエンジン搭載されたらなんて期待はあるんですが。
書込番号:24634394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キャンバスはデザインがいいので、マイナーチェンジだけでも、電子パーキングブレーキ、全車速ACCになれば今以上に売れますよね。ターボモデルが追加されれば完璧です。
書込番号:24634486 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
先日現行キャンバスを購入しようとダイハツに行ったところ、)月末にフルモデルチェンジとの事でした。パンフレットも見せてもらいましたが形は現行とほぼ同じでした。
書込番号:24711160 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>白子溜まりさん
貴重な情報ありがとうございます!
新型にはピンク×白のツートンはありましたか?
もしピンクがあったならどんな色合いのピンクでしたか?
噂通りターボが付いて価格もアップするのでしょうか?
質問ばかりですみません。
ピンクを諦めきれずにいるものですから、ご存じでしたらよろしくお願いいたします。
書込番号:24711330
2点
ピンクもありましたが、今のピンクとは違い少しオレンジがかったサーモンピンクのような色でした...
私の妻は現在の鮮やかなピンクではなく、数年前に発売していたくすんだピンクが希望だったのですがその色は今回もありませんでした...
詳しい金額はまだ出ていないとの頃でしたが、ガソリン車は>まゆゆゆんさん
現行とほぼ変わらない金額で、ターボはプラス20万くらいになるのでは...との事でした!!
書込番号:24711387 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まゆゆゆんさん
まだ社外秘で写真等取れなかったので曖昧ですが、Gクラスのツートンですと、
現行の白×水色
現行の白×グレー
現行の白×ベージュ
白×サーモンピンク
白×小豆色
白×くすんだ水色(タフトに使われているカラー)
だったはずです。
ただし、現車ではなくCGだったのでもしかしたら若干色味は違うかもしれませんとのことでした。
ナビに関しては最大10インチのものまでありました。値段は30万くらいと言ってました。
カップホルダーに保温機能がつけられたりしてました。
スマートアシストはブラインドアシスト機能など最近主流なものは標準でついてましたね。
オプションで自動パーキング等もつけれました。
燃費に関しては現行より2キロ弱伸びるようです!!
書込番号:24711414 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>白子溜まりさん
お忙しいところお返事ありがとうございます!
詳しく教えていただき、大変参考になりました。
実は先月末に現行のキャンバス(Gの白×ベージュ)を予約して納車待ちですが、
私も奥様と同じように以前のくすんだ淡いピンクを切望していたのでモヤモヤしていました。
でも新型にもその色はないとお聞きしてやっと諦めがつきました。
スマートアシストなど最新のものが標準なのは魅力ですね!
新型を待てば良かったかなと今度はそちらでモヤモヤしそうです(笑)
ご親切にしてくださり本当にありがとうございました(*^-^*)
書込番号:24711480
3点
マイナーチェンジでターボモデルの追加と噂されていましたが、フルモデルチェンジとは期待大ですね。
DNGA、電動パーキング、全車速ACCで価格が据え置きとなればタントより売れるかもしれませんね。
まさか、ムーヴ本家より先に新しくなるとは予想外でした。
書込番号:24713488 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決済みということですが
昨日、ダイハツディーラー行って
社外秘で持ち出しダメでしたが、新型ムーヴキャンバスの情報見せてくれました。
価格未定ですが、スタイリングインテリアは現行モデルとあまり変わりません。
エンブレムがマークからCANVAS表記に
フォグランプ周りが角張ったデザインになるそうです。
で、念願のターボモデルが出ます!
電動パーキングブレーキもなるらしいです。
最近の軽自動車が高価で、妥協して
デザイン良いムーヴキャンバスのカタログもらおうと
ディーラー行った矢先でした。
ターボが出るので、nboxと悩んでます。
書込番号:24743932 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
新型は6月末頃発表・発売ですね♪
ただ生産開始は9月頃からとなりますので秋頃から早いと街中で見られるでしょう。
今回はストライプス系のツートンとセオリー系のモノトーンがありそれぞれX/G/Gターボと3つのグレード構成となっています。
また新色は黄色/白のツートンとピンク/白のツートンですね!
書込番号:24744054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
より一層ワーゲンバスになってますかね。
ターボがあるなら買いですね。
週末はダイハツに行って見よう。
より一層ワーゲンバスになっているといいな。
ルノー的なエッセも良かった。
ターボがあればもっと良かった。
軽はターボないと走らんけんね。
書込番号:24752338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格も判明しましたが、Gターボで179.3万円
ナビ付けてコミコミ200万円は厳しそうですね。
そうなるとN-BOXと悩みますね。
書込番号:24753438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
悩みどころですねぇ。
容積をとるか
センスの良さをとるか
200万円ですからね。
大金ですよね。
初代ステップワゴンは200万円だったのに。
順当な物価上昇ですかね。
もっとワーゲンバスチックならば
200万円でちょうどいいもんです。
書込番号:24753541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
微妙なデザインですね。
特にヘッドライトに違和感があります。
好き嫌いが分かれそうな感じ。
書込番号:24760827 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ほぼ変わってませんね
マイナーチェンジレベル
やはり売れた車はそれほど
冒険できないのか?
書込番号:24767154
1点
ほぼ変わらずに、ここまで安っぽいデザインになってしまい残念です。ライトのプロジェクターを寄り目にしてしまったことで、昭和アニメのキャラクターみたいです。いかに現行モデルのデザインが卓越してるかが浮き彫りになりましたね。
書込番号:24768701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
方向指示器を外側に配置したのは周りからの視認性の向上でしょう。
ひょっとしてサイドビューランプが装着されてる、あるいはその余地を考えてるのかも知れません。
私的にはプロジェクターの黒めの部分が大きくなって質感がアップしたと思います。
そもそも元々がアニメキャラクターフェイスですよね。
書込番号:24769245
7点
オプションナビが最大10インチ(231,000円)になるそうですよ(パナ製)
書込番号:24785016
1点
初めて書き込みします、宜しくお願い致します。
新型、斜めからはなかなか良いと思います。
カラーは微妙ですが、ストライプが下へ幅広になり車高を低く魅せる感じにしているのでしょうか。
イエロー良いですねー。内装に全白は有るのかな?
リアシートにスマイルマークのバスタオル。ガラスにはムーンアイズのステッカーが似合いそう。ルームミラーにサイコロ2個はやり過ぎかな?
若かったらやりたかったなー
書込番号:24790650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デザインは好みがありますが広く支持されたデザインですからバランスの取れた良いデザインだったのでしょう。
ただフルモデルチェンジでデザインが変わってない事に不満を漏らす方も一定数いるのも確かですがバランスの取れた完成されたデザインに手を入れる事ほど難しい事はないように思います。
せっかくバランスの取れたデザインだったのに下手にいじってバランスが崩れてかえって売れなくなってしまった車種もありますのでムーブキャンパスのキーコンセプトのフルモデルチェンジは個人的には間違いない選択かとは思っています。
書込番号:24822763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミニクーパなどもほとんどデザインは変えずに販売しているので、
人気のあるデザインなら継承で良いと思います。
むしろデザインを強引に変えてモデルチェンジの度に買い替えを促すような売り方より好感が持てますね。
書込番号:24822781
2点
しかしターボがでたのは大きい。
私はムーブキャンパスのデザインは気に入っていたのですがターボがなかったので候補から外れてました。
タントかN-BOXのターボかと考えてましたが。
まあ今は買いませんが将来的に軽ワゴンにするつもりなのでその時の現時点での候補ですが。
書込番号:24822926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはり寄り目(ヘッドライトを内側)にしたのは機能的な理由がありました。
サイドビューランプの新設でした。
タントはハンドルを切った時に点灯でしたが、キャンバスは時速90キロ以下なら常時のようです。
運転支援設備、とても充実していますね。
書込番号:24833955
1点
自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2016年モデル
2ndカーの購入候補として、下記の3台を候補にしています。70代80代の年配を乗せるのは、ヒンジとスライドとどちらのタイプが乗り降りしやすいでしょうか?
候補車
1. N-WGN
2. N-BOX
3. ムーブキャンバス
予算は150万円くらい。主な使用途は妻の買い物等の普段使いと両親の病院送迎です。1.2 ではグレードを L か G・L 、3 も中間グレードと考えています。
3 のキャンバスはスタイルが1番気に入っているのですが、各種基本設計が古いのと、乗り心地が酷評なのが気になります。
軽のスライドは普通車のと違い開口面積が小さいので、年配にはお尻から座面にいけるヒンジタイプの方が乗り降りがし易いかなと思ったりもしています。
各車のメリット・デメリットや総合的におススメな車種など教えて下さい。
書込番号:24550337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スライドドアがおすすめです。
高齢になればカートや杖が必要になり、そうすると狭い駐車場ではスライドドアのほうが乗り降りしやすくなります。カートも隣の後部座席の横に置きやすいです。
またN -BOXは後部座席にも肘掛けがあるので、走行時に高齢者の腕の支えとなり安定した乗りごごちになります。
可能であればホンダ販売店に高齢者を連れて行って、実車に乗せてみることをおすすめします。
書込番号:24550355 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
1. N-WGN
3. ムーブキャンバス
我が家ではこの2台を所有しています。私もたまに高齢の親を乗せます。
ご高齢の方を後ろに乗せる頻度が多いのなら、スライドドアだと思います。
ドアをどんな開け方するかも分かりませんし。
NWGNでは、やっぱり乗り降りしにくそう。
車の基本性能、静粛性、機能では圧倒的にNシリーズなのですが。。
Nシリーズは、「とても小さな普通車」です。他社のは「良く出来た軽」です。
予算をもう少し上げて、NBOXにされるのがベストだと考えます。
キャンバスはあの独特のスタイルが気に入れば、候補でも良いと思います。
女性には圧倒的人気ですね。
書込番号:24550414
![]()
2点
福祉車両を本気でやっていると個人的にはトヨタ、ホンダ、マツダです。
・マツダは自分で運転するためなのでここでは除外
・トヨタは軽が無いのですがトヨタハートフルプラザがあるので
アシストグリップなどの後付を参考にするのもいいですね。
・ホンダはオレンジディーラーと言う福祉車両に強いディーラーがあるのでお近くにあれば相談しにいくと良いですよ。
介助者のための腰ベルト、車へのアシストグリップでどうにでもなりますので
奥さんの好みでいいとも思いますが
ちなみに車イスの可能性もあるならNBOXの福祉車両にしておけば消費税免税ですよ。
書込番号:24550461
1点
同じ書き込み繰り返さなくてもいいんだよ。
ここの人達は車種ごとなんか見てない。
自動車ってカテゴリーで全部見てるから。
書込番号:24550651 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2019年新車登録の N-BOX(JF3)、グレードは Lターボセンシング に乗っています。
先日、足腰の弱い両親を乗せて国内旅行に出かけ、スライドドアの乗降のしやすさを実感しました。
ヒンジドアなら乗り降りしづらく旅行に水を差す形になったと思います。
(ちょっと大袈裟ですが)
お年寄りのことを最優先にされるならスライドドアをオススメします。
N-BOX の後席開口部が狭いと感じたことはありませんし、軽自動車とは思えない後席の広さがあります。
乗り心地が悪いという意見も見かけますが、私はそう感じません。
むしろ、乗り始めた頃はフワフワしすぎて怖かったです。(今は慣れました)
乗り心地は個人的な印象で、もう1台が足の硬いハイパワーターボ車に乗っていますので、あまり参考にならないかもしれません。
試乗してお確かめください。
走行性能も一般道・高速道を普通に走る分には不満ありませんし、使い勝手の良さは抜群です。
ただ、風の強い日に高速道を走るとふらついて怖いです。
(車の形からどうしようもできないことですが)
錆びやすい車だなとも感じます。
この2つ不満はありますが、不満より満足な点が多いので、よい買い物だったと思います。
ご自身の目と体で確かめて、よい買い物をなさってください。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:24550715 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
若者があれこれ考えるだけ無駄
実際に本人達に乗ってもらって感想を聞くしかない
ただ、今は良くとも今後更に足腰弱るとまた変わる事もあるよ。
書込番号:24551252
3点
ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/8,043物件)
-
ムーヴキャンバス Xメイクアップリミテッド SAIII アルパインナビ フルセグ Bluetooth DVD 全方位モニター HDMI ドライブレコーダー フォグランプLED 両側パワースライドドア
- 支払総額
- 109.0万円
- 車両価格
- 103.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 145.8万円
- 車両価格
- 142.5万円
- 諸費用
- 3.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 174.1万円
- 車両価格
- 167.8万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 514km
-
- 支払総額
- 155.8万円
- 車両価格
- 150.9万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜218万円
-
8〜272万円
-
3〜225万円
-
4〜270万円
-
9〜250万円
-
11〜240万円
-
22〜293万円
-
26〜199万円
-
21〜152万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
ムーヴキャンバス Xメイクアップリミテッド SAIII アルパインナビ フルセグ Bluetooth DVD 全方位モニター HDMI ドライブレコーダー フォグランプLED 両側パワースライドドア
- 支払総額
- 109.0万円
- 車両価格
- 103.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
-
- 支払総額
- 145.8万円
- 車両価格
- 142.5万円
- 諸費用
- 3.3万円
-
- 支払総額
- 174.1万円
- 車両価格
- 167.8万円
- 諸費用
- 6.3万円
-
- 支払総額
- 155.8万円
- 車両価格
- 150.9万円
- 諸費用
- 4.9万円


















