携帯電話アクセサリ > DJI > OSMO MOBILE
取り付け方法についてはレビューに掲載したのでご確認ください。
2chにコンデジやアクションカムつけれるなら、
所有のスタビライザーを窓から投げ捨てると言ってたので、
その人が投げ捨てるところを是非ともこいつで撮りたいです。
書込番号:20278463
1点
使ってみて気付きましたが、この取り付け方だと
チルトがロールになるので機能が制限されてしまいますね…。
書込番号:20280379
1点
改善しました。
スマホを三脚に取り付けるようの奴を挟み込みつつ、
折り畳み式の三脚をかませて固定させました。
動作としては結構ぎりぎりです。
OSMOとアクションカムがほぼくっついてる状態ですが、
少し離れてしまうと重量限界なのか水平取れず動きません。
チルト、パンなどの動作には問題ないですが、
iPhone7だと手ぶれ補正が悪い方向に働いて
逆に綺麗に取れなくなるという情報もありますし、
OSMOとアクションカムが相乗効果を生むのか、
互いに打ち消しあってダメになってしまうのか…。
テストするのが楽しみです。
書込番号:20280828
2点
>mimanaさん
私もジンバルの可能性をより高めたくて あれこれ試行していました
カメラ形状から横長のGOPRO系がまとまりやすいと思い テストしてみました
DJI OSMO MOBILE and GOPRO HERO5
https://youtu.be/8Vl7zrxD_u4
結果からは いとも簡単に機能してくれます
装着に当たり 必要なものはスペーサーだけ
私は手元にあったウレタンを1センチ幅の棒状にしたものを2本
これでOSMO MOBILEのスマホ挟み口に噛ますだけで
バランスも含め何ら問題なく作動しています
GOPRO用のFeiyu Tech Gimbal G3も持ち合わせているのですが
操作性やブラシレスモーターのトルクはOSMOに歩があると感じます
難点はGOPROを正規方向にセットすると OSMOのアームが写界に入り込みます
少し外側にセットしたいところですが 今度は左右バランスが整わず脱調してしまいます
よって 正規方向反対向けに(自撮り向き)固定すればいいのですが
進行方向を撮影する際はグリップも前後反転しなければならず操作性が落ちてしまいます
個人的には描写はもとより機能性 操作性を考えた時 通常のOSMOが一番安定して撮影できています
OSMO MOBILEは立ち上がりまでの手軽さは認めるものの 描写(ブレも含めて)やや落ちる印象
その点OSMO MOBILE+GOPRO HERO5は描写はOSMOに匹敵ですが
やはり専用機に勝るものはないといったところでしょうか
書込番号:20388795
1点
>撮らぬ狸さん
情報ありがとうございます。
毎度の事ながら素敵な動画ですね…。
ウレタンを挟み込むだけという手軽さもGOODですね!
OSMOとOSMO Mobileの関係もそうですが、
やはり色々なところでコレとコレを組み合わせたらすごいことになりそう!
って思っても実際やってみるとそう簡単ではなくて。
パッケージングとして設計されたモノのほうが
結局手軽で最終的なコストも安上がりというのは往々にしてあるものなんですね…。
書込番号:20389168
0点
>mimanaさん
ありがとうございます
そう機材はどう使うかで良くもなりますし 不足にも感じますね。
OSMO MOBILEは私的には使いにくい機種でして(後悔していました) スマホ以外の使い方がないか思案していました
そこでmimanaさんの提案を基にいろいろ楽しませてもらいましたよ
で 結局のところ GOPRO HERO5が一番使い勝手がよく映像的にも満足
今季のスノーフィールドにはこの組み合わせで臨むつもりです
余談ですが私は撮影そのものより 関連機材の創意工夫をしている時間の方が圧倒的に長いです
撮影シーンを前もってシュミレーション
必要なカットを得るために どのような機材が必要か 加工や下準備に追われています
メーカーから与えられる機材だけで満足できず 自分の用途にあった加工が楽しかったりしています
場合によってはカメラ本体も解体して加工しています
もちろん補償の対象外ですし自己責任においてですけどね
壊れた(壊した)カメラは過去数十台になるかも もったいなーい
書込番号:20389670
0点
ジンバルネタ 第2弾
先に紹介したDJI OSMO MOBILEとGOPRO の組み合わせでは
自撮り向きにしかセットできなかったので
改めて正方向にセットできないか色々試してみました
結果はかなり満足いくものです
OSMO MOBILEのなめらかさに GOPRO HERO5の手ぶれ補正が協調して
不快なブレはほとんど見受けられません
今回もDIYに使ったものは非常に少なく
手元にあった14p×6pのプレート一枚と両面テープのみ
画像確認用に退役済みのI-PHONE5
製作費は0円でした
DJI OSMO MOBILE + GOPRO HERO5
https://youtu.be/u-7UIRakuvY
OSMO MOBILEのジンバル機能にGOPRO HERO5の手ぶれ補正を組み合わせた場合のなめらかさを検証
ちょこっと解説
-----------------------
前半DJI OSMO MOBILEにGOPRO HERO5を取り付ける工程
まともに挟み込むとOSMOのアームがGOPROの写界に入り込みます
なので プラスチックボードにGOPROを貼り付け
更にバランス保持と液晶画面のためにI-PHONE5を組みつけています
I-PHONE5は既に退役済みのクラッシュスマホを利用
もっともそれでも左右バランスは均等せず 右モーター部分に25g程度の
バランサーが必要です
ちょうどhero5用バッテリーが24gで こちらで試してみました
それから OSMO MOBILEのアーム部にセンサーがあり
それを塞がないと機能しないので黒色テープを貼り誤認識させています
この単純なDIYだけで 十分な結果が得られました
本来のスマホジンバルでは 微細なブレまでは除去しきれなかったものの
カメラ部がGOPRO HERO5になったことで ブレ補正が互いに協調し
ほぼ完ぺきな補正を感じます
ただ比較としたDJI OSMOとさほど遜色は感じられませんが
細かな設定やコントロール性はOSMOに軍配を上げます
もちろんメーカー保証のない使い方ではありますので
各自の自己責任においてお試しください
なお GOPRO HERO5にもマルチポストではありますが同様のコメントをさせていただいています
ジャンルの違う機器故ご容赦ください
書込番号:20426927
0点
書き込みありがとうございます。
私はGO PROは一台も所有してないので気になるところです…。
GO PROは最近まで手振れ補正を搭載していなかったらしいですが、
それでもあれだけアメリカでシェアを得ているということは、
やはりそんな小細工に頼る前に実際の撮影ではしっかり固定することが大事ということなんでしょうかね。
しかしバランスウェイトまで付けた状態でも
しっかり動作できていることには驚きです。
自分も200g手前のコンデジで動作を確認したことはありましたが、
ちゃんとバランスさえ整えてあげればそれなりの重量にも対応できるということなんでしょうかね。
書込番号:20454633
0点
>mimanaさん
こんばんわ
はい GOPRO HERO5で初めて手ぶれ補正と本体防滴防塵を身につけました
私はGOPRO HERO2時代からのユーザーなんですが シェアNO1は
なんといってもアクションカムというカテゴリーを切り開いた立役者であり
かつ 後のプロモーションの巧さが素晴らしかったということでしょうか
ブレ補正に関しては SONY もGOPROもケースバイケースで
ブレ補正OFFの方が良い場面も多々あると感じています
個人的にはブレ補正OFFにあえてすることもよくあります
その際 大事な要素は固定方法ですね
やはり強固に固定されていることが大前提です
個人的感想ですが HERO5とX3000では 色バランスの安定性からSONY機をメインに使っています
今回のテストでも まだOSMO MOBILEのアームが一部フレーム内に映し出されています
もっと左に寄せればいいのですが 横幅が広くなりすぎ
実用的でないことと 更に重いウエイトをセットしなくてはなりませんでした
私の用途的にはアクションシーンを想定しているため
これ以上のサイズとウェイトは無理があります
もっとも このような用途であれば素直にGOPRO Karma Gripを選ぶべきなんでしょうね
または Feiyu Tech Gimbal G5も防塵防滴になり 候補に上がってきました
書込番号:20454792
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > OSMO MOBILE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/04/05 22:02:19 | |
| 0 | 2017/11/15 6:39:05 | |
| 4 | 2017/11/13 21:49:22 | |
| 0 | 2017/07/01 22:40:03 | |
| 5 | 2017/06/15 11:58:59 | |
| 2 | 2017/06/27 0:15:12 | |
| 4 | 2017/05/13 17:28:37 | |
| 13 | 2017/03/13 5:48:02 | |
| 2 | 2017/03/04 1:33:05 | |
| 3 | 2017/01/29 2:06:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)














