携帯電話アクセサリ > DJI > OSMO MOBILE
先日、チェストストラップマウントに取り付けて、スキー場で撮影を試みたのですが、最初のうちは良いのですが、しばらくすると、風圧に負けてなのか、強制終了して、向きが左側に戻ってしまいました。
何とか取り付けた際の角度である90°右へ向いた状態(体から見て正面)で撮影を維持したいのですが、試された方いらっしゃいますでしょうか?
結局手持ちで撮影したので良いのですが。
書込番号:20697518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こーたんのパパさん
解決策ではなくて申し訳ないのですが
スキーでのチェストマウントは少し辛いかもしれませんね
OSMO MOBILEはヘッド部分が重たく大きくなりがち故 風圧に耐えにくいことは想像できます
やはり手持ちででトライされるのが一番安定するのかなと思いますが ヘッドが軽いに越したことはないかも
私もOSMO MOBILEは持ち合わせているのですが アクションシーン(ウインタースポーツも含む)では
OSMOとFeiyu Tech系のジンバルを利用しています
ともにそれなりのアクションシーンであっても風圧/振動に耐えてくれています
ちなみに私の場合は1.75Mの一脚に固定して撮影しています この方が返って揺れが少ないです
参考までにスノーフィールドのサンプルを貼り付けておきます
7割方OSMOの映像 ハイスピードでも安定してましたし
撮った本人が言うのもなんですが 驚くほどジンバルの効果が表れていてびっくりでした
https://youtu.be/qNthg0dZbgI
https://youtu.be/4jQ4piOQwGg
ちなみに 撮影シーンはこのアングルが参考になるでしょうか
https://youtu.be/DoxM10Ahl8w
書込番号:20699486
![]()
1点
またもや、ナイスアドバイスありがとうございます。
やはりそうなんですね。
手持ちで撮影は、そこそこのスピードに耐えられるので、これはこれで良いのですが。
チェストストラップマウントを買ってしまったので、なんとか活用したいって思った次第です。
風圧を抑える羽でもつけようかしら(^-^;
書込番号:20702462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本件、カスタマーサポートに確認できまして、結論としては仕様であり不可
現在、「Osmo - チェストストラップマウント」使用可能機種はOSMO,OSMO+となっっており、mobile は対象外との事です。
ここからは、個人見解ですが、将来的に対応するとしたら、ソフトウエアの更新か、本体とマウントの接続部をL字に繋ぐパーツを咬ますのどちらかでやるしかないみたいです。
お騒がせ致しました。(L字パーツを調達しようかな(^-^;)
書込番号:20703255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こーたんのパパさん
グッドアンサーありがとうございます
純正のチェストハーネスは持ち合わせていませんが
GOPROやSONY系 他のチェストハーネスでOSMOをセットしたことがあります
カメラ本体がそれなりに重たいこともあり あまり効果的ではないなというのが私の感想になっています
またMOBILEでは可動域も大きく クリアランスを考えるとちょっと現実的でないようにも思いました
しいて言えば OSMOの場合ヘルメットへの固定はそれなりに安定しています
MOBILEでは重量過多で実用的ではないかもしれませんが。
https://youtu.be/SQi30PO2sgo
以下参考までに
OSMO系の問題点 三脚座の位置が側面にあるのがとても使いにくいですね
私も購入当初より不満を感じています
通常三脚座は底面にあってほしいところですし
せめて背面にあれば左右バランスもある程度は回避できるのですが
側面にあることで不安定さが増してしまいます
で 私なりの解決策としてOsmo - ストレート拡張アームと自在三脚座 JOBY ジョビー
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002733119/index.html?_ga=1.168841953.1397893654.1479993795
を組み合わせて出来るだけバランスの取れる位置を得る工夫をしています
ストレートアームとJOBY ジョビーの固定に多少の工作をしていますが
これによって OSMOの使い勝手は向上したと感じています
別レスの「純正延長ロッド使用感」でも紹介させて頂いていますが
延長ポールへのアクセスとしても重宝しています
JOBY ジョビーは立方体の6面に1/4ネジ穴がありカメラ固定の自由度はかなり増します
書込番号:20704710
1点
毎回、非常に参考になります。
この2つのアイテムで、L字パーツになりそうですね。
早めにゲットし、なんとか工夫して本体を正面にしたいと思います。
来週末に奥志賀に行くので、良い絵が取れたらアップします。間に合うかなぁ(^-^;
書込番号:20705412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JOBYの2面に工作してみました。
最初にjobyに銀色のギザギザ(名前は出なくてすいません)を接着剤で付けようとしましたが、ジンバルの重さに耐えらず、また、チェストストラップマウントのネジの長さが足りずに断念。
その後、写真のように、金属ヤスリでjobyの2面に小さな溝を掘り、それぞれ付けたところ、がっちり固定し、大きめなジャンプなどで衝撃を加えても、問題ない状態となりました。
確かに、osmoと異なり、アーム部分とiphone の重量でかなり、厳しい感じはしますが、なんとかスキーのテクでカバーしたいです。
書込番号:20709297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こーたんのパパさん
ワォッ 仕事が早いですねー
私も試行錯誤して現状のスタイルに落ち着いていますが
同じようにストレートアームとの固定に難儀しておりました
DJIストレートアームに銀色のギザギザマウントが付属していたので
JOBY ジョビーに固定法を考えました
1.JOBY ジョビーの円周縁取りをまずヤスリで落として
2.JOBY ジョビーに銀色のギザギザマウントのネジ穴をマーキング
3.マーキングを0.5ミリほどのドリルで穴開け
4.エホキシボンドで貼り付け
5.JOBY ジョビーに銀色のギザギザマウントネジ打ち(付属品)
これでかなり強固になっています
なお JOBY ジョビーの三脚座穴をOSMO MOBILEの重心位置に来るよう
向きをかえたりして試してみてください
今週は野麦峠スキー場で1.75Mの一脚にこのアームセットでスノーボード撮影をしておりました
奥志賀のスキーシーン アップお待ちしております
書込番号:20709377
0点
>撮らぬ狸さん
いえいえ、このスピードで対応出来たのは、撮らぬ狸さんのこれまでの投稿を参考にさせて頂いた結果です。
なんとか、私も今の状態をお見せし、他の方のお役に立てられるようしたいと思っています。
また、撮らぬ狸さんの動画も期待してますので、よろしくお願いします。
書込番号:20709967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スキー場での動画を撮りましたにでアップします。
https://m.youtube.com/watch?feature=em-upload_owner&v=1T7glSqMQKY
これを撮るのに、iphone7、osmo mobile のそれぞれで電池切れを起こし、3回くらいチャレンジしました。
今日は気温が低くて、充電されていても電気の供給が出来ず、電池切れの様な現象となってしまいました。
書込番号:20730217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こーたんのパパさん
こんにちは
拝見したいのですが リンク先は
「この動画はユーザーにより削除されました。」
と観られません
ぜひ再アップお願いします
書込番号:20732408
2点
失礼しました。
再アップし、追加分もアップしました。
上から
part1:電源喪失からなんとかリカバリーしたもの。
part2:朝一に、緩斜面を滑ったもの。
part3:朝一に、急斜面を滑ったもの。
part4:昼に手持ちで、急〜緩斜面を滑ったもの。
https://youtu.be/1FZMhSz-MyE
https://youtu.be/YtqZJjzuafs
https://youtu.be/wwIF42YCwTQ
https://youtu.be/zn9nWK8AFaY
part1-3がチェストストラップマウントでの撮影
part4が手持ちです。
チェストストラップでの撮影と手持ちで撮影したシーンが雪面の荒れ具合が全く異なるので、比較は困難かと思いますが、若干、チェストストラップの方が安定して撮れた気がします。
あと、手持ちの場合、ストックが一本しか持てず滑りも不安定で、特に不整地は厳しいです。
出来れば、綺麗なコブ面の撮影をしたかったですが、時間切れでした。
書込番号:20733722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こーたんのパパさん
急斜面のギャップや進行風による風圧もものともせずなかなか安定した映像が取れていますね
OSMO MOBILEもなかなかやります
私的にはpart4の手持ちが常に進行方向を捉えていて視聴時に違和感がないと思いました
バッテリーに関しては結構シビアですね
やはり3個ほどの予備は必要なのかもしれません
もっともスマホもバッテリーと記録容量の問題もありますが。
また スマホカメラ性能によるところが大きいですが ワイドレンズを装着されてもいいかもしれませんね
より高速感が生まれブレに対しても寛容になりますから。
しかしスキーの腕前も素晴らしい まるで自分が滑走している気分でした
今シーズンもあと残すところ少なくなりましたが 更なるスノーフィールド期待しています
私も若干紹介させてください
今季二度目のスノーフィールド 野麦峠スノボー
https://youtu.be/rY-1WsJYVpI
私は撮影メインのためスキーでトライしてます
機材は多数持ち込んでいますが 7割方DJI OSMO収録です
ストックは撮影の邪魔なので持って出かけていませんでした
更に15K程のカメラ機材を担ぎながらなのでなかなか自由がきかず 被写体に照準を合わせ切れていませんご容赦のほど
書込番号:20734001
2点
視聴ありがとうございます。
確かにチェストストラップの方が、滑る方向よりどうしても遅れてしまいます。
恐らく、腰より下が先に回転してターンをするために、胸の位置にあるカメラが遅れてしまい、この様な映像になってしまう様です。
それに比べて、手持ちの場合は、自分でカメラを意識して正面に向けられるので、見やすい映像になった様です。
やっぱり、ヘルメットにgoproが一番見やすい映像が撮れるかもしれないですね。(スピード感は落ちるけど)
osmo mobile の持ち手にストックをくっつけると、理想的なんですが。。
書込番号:20734198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > OSMO MOBILE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/04/05 22:02:19 | |
| 0 | 2017/11/15 6:39:05 | |
| 4 | 2017/11/13 21:49:22 | |
| 0 | 2017/07/01 22:40:03 | |
| 5 | 2017/06/15 11:58:59 | |
| 2 | 2017/06/27 0:15:12 | |
| 4 | 2017/05/13 17:28:37 | |
| 13 | 2017/03/13 5:48:02 | |
| 2 | 2017/03/04 1:33:05 | |
| 3 | 2017/01/29 2:06:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)









