VPL-VW535 (B) [ブラック]
ネイティブ4K SXRDパネルの採用した4Kホームシアタープロジェクター(ブラック)

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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110 | 50 | 2017年10月18日 17:39 |
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44 | 10 | 2016年12月20日 10:49 |
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92 | 30 | 2017年1月26日 07:09 |
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56 | 17 | 2016年10月22日 17:30 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > SONY > VPL-VW535 (B) [ブラック]
標題の通り、『VPVW745』が、“ソニーストア”各店にて先行視聴の予定が告知されました。
当地『ソニーストア 札幌』では、10月4日〜10月22日まで予定されています。
土・日・祝祭日以外の平日、に限り、専用シアタールームにて【1時間独占借り切り】にて、
自由に視聴できます。
詳しいことは、まだアップされてはいませんが、お近くの『ソニーストア』サイトにてご確認ください。
もちろん、私も詳細が決まりしだい、1時間掛けてジックリと映像をチェックします。
手持ちのUHD-BDを持ち込み自由。。。独占ですよ!!! 1時間ですヨ!!
6点

philewebの情報では、色域はレーザーなのにBT.709どまりでDCIカバーしてません。誤報じゃなかろうか。
もし誤報でなければ535に対する優位性は明るさのみになります。それでこの価格は厳しいでしょうね。
実売は150万円前後くらいでしょうか。正直、この価格なら1100ESのHDR対応の方が良かったのでは?
書込番号:21187654
4点

こちらは、もっとうれしいニュース、です。
今日付の「AV Watch」です。
【4Kネイティブプロジェクタが55万円に。ソニー「VW245」】
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1079538.html
書込番号:21187656
2点

VW245は実売50万円を切るでしょうね。これにはJVCの5シリーズは完敗、TW8300の購入層も
食って同価格帯市場を制圧するでしょう。今回のソニーの本命はVW245ではないでしょうか。
書込番号:21187666
3点

>ふえやっこだいさん へ
ご指摘の詳細は不明ですが、とにもかくにも『ソニーストア 札幌』での“先行展示”は決定事項です。
書込番号:21187670
1点

VW515が希望価格90万に対して50万円代の最安値。
VW515はダイナミックコントラスト有りで1800ルーメン。
VW245はダイナミックコントラスト無しで1500ルーメン。
同じ価格とした場合に、どちらがグレードが上なのでしょうか?
最新機種と言えども希望価格の高い515の方がお買得なんでしょうか。
ハイコントラストのビクター機から離縁するのも実際は覚悟が必要ですが。
書込番号:21187763
3点

515に有って245に無いものとして、ピクチャーポジションが挙げられます。
個人的には使用しませんが。
書込番号:21187777
2点

>デジタルおたくさん へ
私は「書込番号:21135816」にて、
《かたや一方の雄“SONY”『VPL-VW535』・・・対極にはこだわりの“JVC”『DLA-X770R』》
と記述しました。その考えは今でも変わってはいません!!
書込番号:21187793
1点

私の読み間違いでした。申し訳ありませんでした。BT.2020に対応しているようですが
DCIカバーしていない???という事でした。
単純にBT.2020をカバーすればDCIも自動的にカバーすると思っていました。対応と
カバーとは違うんでしょうかね。
BT.2020については、詳しく聞いてみないと分かりません。770RはBT.2020モードが
ありますが、BT.2020色域をカバーしている訳ではないように思います。
書込番号:21187824
1点

>ふえやっこだいさん へ
>単純にBT.2020をカバーすればDCIも自動的にカバーすると思っていました。対応と カバーとは違うんでしょうかね。
実際に『ソニーストア 札幌』にうかがう日時は、まだ少し猶予があります。
事前に“SONY”に上記の技術的質問を、問い合わせてみます。
《独占借り切り》の場で、回答をいただける、様に努力してみます。
(その前に、プロの執筆者の方が、この点について述べられている、かも知れませんが・・・)
書込番号:21187896
5点

VW245、何で13.5Gbpsなんて中途半端な対応なんだろう。
今時安い4Kテレビでも18Gbpsが当たり前なのに、
50万円を超える製品でケチるとこでは無いと思うのですが。
書込番号:21188627
3点

BT.2020の色域は、LS10500とZ1が80%カバーで対応、DCI-P3100%クリアだったように思います。
その表現で行けば、同様に745はBT.2020 〜%対応で、DCIクリアせずという事かもしれません。
ドルビービジョン、特に大本命のHDR10+対応モデルは、来年まで待たないといけないのでしょうね。
書込番号:21189753
3点

「VW245」がいまだ【3D】を見放さなかった事には、正直驚きました。
日本のテレビジョンでは、とっくに廃(すた)れた規格、と思っていました。
【3D】ファンには大朗報ではないでしょうか?
世界的規模では、まだ需要がある。と踏んだのでしょうかしら?
書込番号:21190615
2点

「VPL-VW245」ネイティブ4Kとして価格が55万、実売価格はもう少し下がるのかも知れませんが
仕様としては、処理系が13.5Gbpsまで=4K/60pHDR 対応不可、何とも割り切ったと言うか
腑に落ちないと言うか...そんな内容ですね。
ただ、上位機種のデチューンバージョンではあるとは言え、ネイティブ4Kモデルでこの価格まで
下げれたと言うのが 一つのメインであり、果たしてエントリー市場に影響あるのか(?)とも感じます。
思惑として、リアル4Kを軸に、ハイコスパPJとしての君臨を狙っているのかも知れないですね。
書込番号:21191079
4点

>SUPER GREATさん
処理系が13.5Gbpsまで=4K/60pHDR 対応不可.。
SONYは否定するでしょうけど、VW535との差別化のためではないでしょうか。
来年にはVW555でドルビービジョン対応、VW255にて4K60P対応ということで。
出し惜しみといわれても価格差なりの機能を持たせないといけませんし、毎年モデルチェンジもしなければいけませんから、メーカーもなかなか大変です。
書込番号:21193173
4点

ドルビービジョンは発表されてから時間がたつにも関わらず、sonyだけでなくJVCも
対応を謡っていませんね。
ライセンス料の問題なのか、技術的にできないのか、それともPJとは相性が悪いのか
その辺も知りたいところです。来年対応していなければ、もう対応はないかも。
HDR10+がHDR10からファームアップで対応できるなら、もうHDRはHDR10でまとめて
ほしいところです。
書込番号:21193821
1点

追加情報です。
『ソニーストア 札幌』では、『VPL-VW745』の展示に先立って、《9/12〜10/1までVPL-VW245を先行展示》するようです。
いま『ソニーストア 札幌』のTwitterに書き込まれているのを、見つけました。
過去には『VPL-VW535』が“天釣り”されていましたが、現在は『VPL-VW245』に付け替え、
そして、(私的)本命の 『VPL-VW745』がその後がまに座る。。という展示スケジュール。らしいですね。
(そういえば・・・今月初めの定例オーディオ試聴会にうかがったとき、もうすでに現物が床にあったのを思い出しました)
(ホワイト色でしたので、私はてっきり『VPL-HW60』だと思って、気にも留めなかったのですが)
(アレが 『VPL-VW245』だったのですネ!!あ〜あぁ惜しいチャンスを逃してしまいました)
(思い込みの激しさに、慚愧(ざんき)の念に堪えません・・・失敗です)
ぜひお近くの『ソニーストア』へ行ってみてください。
既述した様に、予約をかければ、【自分のソフトを持ち込み自由】【平日1時間独占借り切り】が出来ます!!
先行展示・・・『ソニーストア』だけに許される特権事項です。ぜひご利用なさってください。
書込番号:21195877
1点

失礼します。SONYの新製品のお話でしたので、投稿させていただきました。私はEPSONのプロジェクターのレビューなどにAmazonさんに投稿したことがあるぐらいで、クチコミ等に参加したことは全くありませんが、いつもこちらのプロジェクター関係のクチコミを楽しく読ませていただいております。今回、ソニー機のVPL-VW515と新製品のVPL-VW245について投稿させていただきます。
昨日、SONYのプロジェクターの新製品が出るということで、SONYストアー大阪に行ってきました。
「VPL-VW745」は展示してありましたが、
「VPL-VW245」はまだ展示されていませんでした。「VPL-VW745」は、私にとって高額ですので、眼中になく、少しだけ視聴させていただき、あとは「VPL-VW535」を視て、その帰り際にアウトレットの展示品である「VPL-VW315」「VPL-VW515」を薦められました。「VPL-VW315」は税抜250,000円、「VPL-VW515」が税抜350,000円の驚きの価格で、即買いしそうになりましたが、1日考えますということでその日は帰りました。このまま買ってしまいますと、家がプロジェクターだらけになってしまうので、現在、所有しているプロジェクターすべての処分を決意し、翌日、買う気満々で、再度、SONYショップを訪れたところ、意外な結果となりました。
この日は昨日とは違う店員さんが接客してくれまして、この方は知識も豊富で、すごくていねいに、4K30Pや60Pの説明をしていただき、私も「映像の配信側でも4Kのハイスペックは無理ですし、配線もとても高価なものになりますよね。きれいに映ればいいんです。」と言って、515を買うつもりで話していたところ、その店員さんから「515は買わないほうがいいですよ。」と言われました。買う気満々で来ているのに、売るのが商売の方から、まさか止めらるとは思わなかったので、正直、驚きました。
その店員さんの止めた理由とは、展示で1日中、付けっ放しの時もあり、プロジェクターが疲労していることもあるんですが、最大の理由は、「515を買うのであれば、もう少し待って、新製品のVPL-VW245を買うほうがいいと。VPL-VW500ESと515はあまり変わらないが、515と535では、535の方が、はるかに画質が上がっています。245は535の流れを汲んでいますので、515よりはるかに画質がいい。245を見た時、店員さん自身もこの価格ではありえない高画質に驚いた。」とのこと。
また、「515は、2世代前のエンジンであり、最新エンジンの245のほうがはるかにいいです。」と説明していただきました。
売るのが商売の方から、買うのを止められたため、逆に信用できる方だと思い「VPL-VW245」の発売を待つことにしました。
「VPL-VW245」について
◯ SONY機は特に明るく感じますので「VPLVW245」明るさ1500ルーメンは自分にとって、ちょうど良く、現在、所有のHW50ESでもデフォルトでは、明るすぎて白けた画質になります。ランプ低+25%の明るさで、色温度を高くすると綺麗な画質になりますので1500ルーメンは問題ありません。
◯ アドバンスアイリスはついていませんが、コントラストエンハンサーがありますので、特に必要ないと思います。(アイリスは切って視聴されている方も多いと聞いています。)
今年に入り、鮮やかで、しっとりとした画質を追い求めて、EPSON機、Victor機、ヤマハDLP機、と経て、SONY機のHW50ESに落ち着きましたが、無限ループ地獄のようになってしまい、きりがないので、「VPL-VW245」で最後にしたいと思います。それだけ、この機種には期待しています。
最後にこの情報がお役に立つかどうかわかりませんが少しでも参考になれば幸いです。
長文大変失礼しました。今回だけの投稿ですのでお許しください。
書込番号:21200123 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

tatsumetalさん。こんばんは。
興味ある見聞記有難うございます。
私も515と245では新品レベルでは実売価格が近いと予測し、どちらが良いのかと
上の方で書込みさせて頂きましたが、それは物理的な比較の話に過ぎず、最近は
ちょうどtatsumetalさんと同じ思いを抱いておりました。
やはり光学エンジンが2世代異なりますので性能的には245の方が優れており
sonyの方の述べられている事が正解かと推察します。
私個人的には仮に購入してもビクター機も手離し難く、左右二台並べて
水平シフト機能で対応出来ないかなと思っております。
上下シフト機能は利用しておりますが、水平シフト機能を利用されておられる方の
御意見をお願い致します。
書込番号:21200188
2点

>tatsumetalさん
535は以前見た515よりも飛躍的に画質が向上していました。245が535の技術が入っているなら
相当にコスパが高いと思います。2K主体の人にはベストバイでしょうね。
>デジタルおたくさん
現在はサラウンドの関係でシフトなしにしておりますが、700R、以前は水平シフトで使用していましたが
問題ありませんでした。
JVC機とソニー機の併用はありだと思いますが、500Rはコントラストがソニー機と大きな差がないので
神黒の770Rかネイティブ4Kの535にされた方が良いように思います。
実は私も究極の黒の7シリーズに買い換えた後、将来的にソニーまたはJVCリアル4K機の追加併設の
可能性を考えています。
書込番号:21200282
4点

デジタルおたくさん、ふえやっこだいさん、おはようございます。返信ありがとうございます。
いつも拝見させていただいておりまして、わたしにとっては、馴染みのあるお二人に返信をいただき感動しております。(すみません、顏マークがひとつ若く選んでしまって、まだ現役の会社員ですが、失礼ながら、お二方と同じ世代ではないかと感じております。)
私はこちらの皆様のクチコミを見て、Victor機に憧れまして、ヤフオクでDLAX90Rを購入しました。暗部の描写はVictor機が間違いなくNO.1です。
ただ、画質を比較する時に高画質映像はどのプロジェクターでも結構、きれいに映るものですから、あえて、低画質の地上デジタルで比較しています。その場合、Victor機は地上デジタルの画質が濃厚で見づらい時があり、Victor機の濃厚な色合いをうまく調整出来ませんでした。
また、フォーカスが甘く、ライブ映像などの速い動きに弱い。発色についてはわずか10万未満のEPSON EH-TW5350の方がきれいでしたので、結局、売ってしまいました。
EPSON機は、速い動きに強く、精細感もあり、色温度を上げると、濁りのない発色がとてもきれいですが、10万未満の5350では、(この価格帯では最高ですが)暗部が映りません。
そこで、他にいいプロジェクターがないか探していたところ、こちらのクチコミを参考にソニーのHW50ESを購入し、Victor機ほどではないですが、暗い場面もそこそこ沈み、速い動きに強く、地上デジタルが一番見やすくきれいなソニー機に落ち着いた次第です。
また、Victor機は御存知のとおり、ソニー機とは真逆の絵作りではありますが、(簡単に言うなら、Victorのこってり系に対し、ソニーのあっさり系ですね)
最新のVictor機の770Rがどう進化したのか気になる存在ではあります。
ただ、ヤフオクを中心に安く買っているとはいえ、もう限界で、オーディオと一緒で、突き詰めていくと泥沼状態になりますので、ソニーのVPL-VW245を最後にしたいと思っています。
【ひでまゆたろうさんは、ソニー機VW535をお持ちでしたね。うらやましいです。(笑)
またVW535の情報がありましたらお願いします。
私も、最終的には、VW245とブルーレイプレーヤーUBP-X800を揃える予定です。
夢追人@札幌さん、この場を提供していただき、ありがとうございました。】
すみません。議題と違う方向に行ってしまいましたが、いつも、このサイトを見るばかりでしたので、自分の思いを伝えることができ、満足しています。
これでまた、このサイトのいち読者に戻ります。もう返信はあまりできませんが、私にとってはこのサイトにいる皆さん、馴染みのある方々ばかりですので、(今回、いつものメンバーのケーキクーラーさんやグランデさんが居られないないようですが。)応援していますので、これからも頑張ってください。
書込番号:21200955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

JVCの70R/90Rシリーズは、発色が濃厚で色温度が高めで特に赤が強く出すぎる傾向にありました。
肌が赤みを帯びて血色がいいように見えますが、やりすぎでしたね。
75Rでもその赤い傾向がありましたが、キャリブレーションが可能となりニュートラルにする事が可能に
なり、過剰な濃厚さはなくなりました。ただ動画解像度が弱く、大画面で見るのが辛かったですね。
700Rはかなり改善されており、動画解像度が改善されましたが、実は黒の改善が大きく進みました。
75Rに比べてコントラストが上がりましたが、実はそれ以上に黒の純度が上がったのが効いています。
75Rの黒には色が乗っていたのです。
700Rは愛機ですが、2Kソース主体なら今でも十分に通用しますし、映画館レベルに到達しています。
カーブドスクリーンが使えるのが最新機にない利点です。
770Rはさらに高精細化は無論、黒が700Rを大きく超え、暗い場面ではグレア液晶のような強烈な輝きが
あります。18Gbps対応も大きいですね。
ソニー機は、リアル4K機が出た時点では高精細ではあるものの、映像処理、特に色制御技術が見劣り
していました。ところが535ではそれが払しょくされていて驚きました。欠点を消してきましたね。ソニー機の
欠点はコントラストよりも色彩性能でしたから、これは大きいです。
視聴会で見た535のデフォルトの色は記憶色で、非常に鮮やかで明るい場面が得意なソニー機の性能を
生かすように改善されていました。特にアニメはとても気持ちいい発色で、得意の高精細もさらに向上して
さらにJVC機に差をつけていました。
個人的趣向もありますが、以前はJVC機の方がトータルで優秀だと思っていましたが、今は客観的に見て
そうだと言えません。完全に趣向による差だと言えるでしょうね。
245が535から一部対応を除いただけなら、コストを含めた総合性能で抜きんでた存在になると思います。
JVCは、新型の590Rで相当に思い切った値付けを迫られることになるでしょうね。
745は、レーザーで肝腎の色域がDCI-P3をカバーできていないなら中途半端になると思います。映像を
見てみないとわかりませんが、535の倍の価格は厳しいかもしれません。
書込番号:21201135
4点

訂正
JVCの70R/90Rシリーズは、発色が濃厚で色温度が高めで
↓
JVCの70R/90Rシリーズは、発色が濃厚で色温度が低めで
書込番号:21201191
2点

ふえやっこだいさん、貴重なご意見ありがとうございました。
つい先日、ヤフオクでVictor機700Rがキャリーブレーション付きで出品されていました。
いままでふえやっこだいさんのVictor機700Rに対する熱い思いを見てきましたので、思わず入札しそうになりました。結局、27万ぐらいで落札されたのですが、20万以下でしたら、買っていました。
いかん、また投稿してしまった。(笑)
返信していただいたら、お礼を書かずにいられなくなりますね。これも一つの無限ループですね(笑)
いつも、ふえやっこだいさんのコメントを楽しみしていますので、これからも頑張ってください。
書込番号:21201594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

正式に『ソニーストア 札幌』へ、平日をめがけ《1時間借り切り》の予約を出しておきました。
持ち込むソフトは、私が一番の“思い入れ”を持っているUHD-BD盤【ラ・ラ・ランド】一本のみ。
「VPL-VW745」が、このソフトでどの様な絵を魅せてくれるのか?
手持ちの‘パナソニック’のUHD-BD再生専用プレーヤーの絵造りの違いが、私に判(わか)るのか?
実に・実に楽しみは尽きません。
今回〈JVC〉から発売予定のプロジェクターと、真っ向勝負の舞台は整いました。
さて各々の勝算は如何(いか)に。。。
書込番号:21238080
1点

先週銀座で745と245を視聴してきました。
745はレーザーの威力で「スパイダーマン」・「チャッピー」ともこれがHDRだ!と言わんばかりの画像を見せてくれました。
光学系は535とほぼ同じらしいのですが、535では描写できなさそうな部分も明るく描き出すのはさすがです。
また、特筆すべきは4Kでも効くようになったモーションフロー。動きの多いアクションシーンがすごく見やすくなっています。
この機能はぜひ欲しい。
ただ、VW5000ほどのぶっ飛んだ価格ではないにせよ、150万円ほどとなかなかのお値段。この価格ならせめて光学系をVW1100並みにして欲しかったとも思いました。
この価格を出せるユーザーなら、Z1まで行った方がいいかも・・・。
245は思った以上に良かったです。535と比較するとオートアイリスがないためか、ややコントラストは劣りますが価格差を考えたら全然問題なしでしょう。315にくらべパワーが上がっているので、SONY特有の明るい画像が引き立ちます。
JVCにとって強敵はこっちかなという気がしますが、かたやエプソンも黙ってないでしょうから、どんな機種を出してくるか?
書込番号:21247884
2点

私も先日ソニーストアで245を視聴しに行き、思ったよりも黒浮きが少なく
憧れのネイティブ4Kに魅入られてしまいました。
価格もストア価格から10%値引きとソニーカード加入の3%値引きで
ここで最安値の大手ショップよりも安くなりましたので、衝動的に予約してしまいました。
ビクターのX500Rは継続使用か中古販売かは検討中ですが、後者の可能性が高いです。
書込番号:21248207
3点

>ひでまゆたろうさん
自分も設置されてすぐに見てきたのですが、VW535との違いは流石に結構ありました。
輝度も違いますが、光の切れと言うか、レーザーならではなのかはわかりませんが、スクリーンに映したリモコンや手の影などもはっきりくっきりで、レーザー光がくっきり感に寄与しているのかなと思いました。レンズが良くなったような印象と言えば良いでしょうか。
ただ、ソースとの相性かもしれませんが、自分が見た時はモーションフローが解像感が落ちるのにあまり効いた感じが無いと言った感じで、非常に残念な感じでしたが、だいぶ良くなったようですね。
動的な光量制御も効いてる感じでした。明るいシーンの黒浮きは結構ありましたが、相対的に気にはならず、暗いシーンでの黒の締りは流石でした。
比較してないのと、そもそも制御ロジックが違うでしょうが、ドルビービジョンやHDR10+じゃなくても、HDR10でも結構近いところまで行けるのでは?と言う感じでした。
後は値段ですね。来年新モデルが出て100万くらいになったら、VW535ユーザーの買い替えもしやすいと思います。
もしくは、VW555等のレーザーモデルになるのかもしれませんが。
ただ、来年の今の時期には8Kモデルが出てないと、オリンピックに間に合わないのですが、果たしてSONYさんはどうなんでしょう? VW2000とか出るんでしょうか。
書込番号:21250637
2点

PJで8Kモデルを作るとコントラストが大幅低下するので難しいと思います。
1万対1以下の、10万円程度の入門PJ並みになるかも知れません。
書込番号:21251759
1点

>tatsumetalさん
245はコスパ最強だと思います。
UBP−X800との組み合わせでしたら、UHD−BDをいくつか購入されて楽しんでください。「レヴェナント」おすすめです。
>LEXUSTさん>ふえやっこだいさん
PJに関しては8Kは、オリンピックに合わせてっていうのは考えていないと思います。
TVは各社出してくるでしょうが、PJに関しては放送以外の8Kソフトが出てくるであろう2022年ごろになるんじゃないでしょうか?
8K不要論もいろいろ見聞きしますが、医療・産業用途に8Kへのニーズは高いので、民生用にも必ず普及すると思います。
なにしろ8Kは一度見たら驚愕するレベルです。後戻りはできないと思います。
書込番号:21252648
3点

>ふえやっこだいさん
今のまま単にパネルだけ乗せ換えたのであればそうでしょうけど、
そのうち問題も解決され、いずれは出ると思いますよ。
書込番号:21253201
3点

>ひでまゆたろうさん、コメントありがとうございます。
私も、「レヴェナント」は楽しみにしています。艶があり、しっとりと深みのある鮮やか画質を想像しています。(以前に所有していたプロジェクターで視聴したことがあるのですが、今ひとつでしたので。)
>デジタルおたくさん、ご購入おめでとうございます。
私も今すぐの購入は無理ですが、遅くとも年内までに購入し、デジタルおたくさんに続きたいと思っています。
『VW245』について
SONYのプロジェクターは、発色やフォーカスが良く、速い動きにも強いため、結構、気に入っています。
今回、『VW245』が、発売されるということで、
画質について、「さらに鮮やかな画質になっているのか?」「しっとり感は?」「黒の沈み込みは?」などと勝手に期待を膨らませています。色々と期待している時が、一番楽しいのかもしれませんね。(現在所有のHW50ESを遥かに凌駕する画質を見せて欲しいというのが正直なところです。)
『UBP−X800』について
現在、パイオニアAVアンプ『SCーLX85』にフロント用としてデノンアンプ『PMA2000』を付けて聴いていますが、残念ながら、4Kにもアトモスにも対応していません。・・・ハイレゾはOKです。
(元々、ヤマハが好きで、4KスルーのAVアンプRX-A3020を所有していましたが、ヤマハは音が優しく、サラウンドが弱かったため、音質、パワー、音のキレ、サラウンドの移動感などが良かった『SC-LX85』の方を残し、手放してしまいました。)
私のような4K非対応のアンプを所有している者にとって、『UBP−X800』は、HDMI端子が2つあり、音と画を分けることができるので、非常にありがたいです。
ただ、クチコミなどを見ると、画がカクカクするとか、音質についての様々な意見があり、格安の機種だけに少し不安がありますが、SONY同士なので、合うように調整してくれていることを期待しています。
【パナのDMR−UBZ1が欲しい・・・予算的に無理(笑)】
書込番号:21256261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今日、『ソニーストア 札幌』へ、特別なイベントに参加してきました。
午前中は、別なオーディオ専門店にて、“ハイエンド・オーディオ”機器群の試聴会へ。。。
午後から『ソニーストア 札幌』の特別イベントにて、幻の名器を使用して、
フルパーワー近くまで音量を上げての1時間半。。。
【太田裕美】さんの『木綿のハンカチーフ』を聴いたときは、おもわず落涙(?)してしまいました。
満ち足りた一日を過ごすことができ、満足の極み、です。
終わってから、プロジェクターの担当者と、今週中頃の〔1時間借り切り〕の打ち合わせを行ってきましたヨ・・・
いよいよ、本チャン、間近になりました。
言いようのない高揚感に満ち満ちています。。。
書込番号:21262493
1点

そこでお願いがございます。
皆様方が、もし臨席なされましたら、ここは是非押さえておきたい。
というアドバイスをお聞きしたく、あえてここに書かせていただきました。
1時間という限られた時間内で、アレも・これもは到底不可能・・・なれど、
私が持ち込むソフトは、「UHD-BD」盤『ラ・ラ・ランド』一本のみ(付属のBDも一緒ですが)
書込番号:21262561
1点

うれしいことに、
今回使用した幻の名器を、常備しておきたい。という『ソニーストア 札幌』さんの意向のようですヨ・・・
予約を入れれば、あそこへ行けば何時でも聴ける。。。うれしい限りですネ。
再生機器を検索してみてください。第一級の名器ぞろいでした。
CDプレーヤー・・・SCD-PR1
アンプ ・・・TA-DR1
お詫びを一つ・・・「借り切り予定」は、再チェックしたところ今週ではなく、来週になっていました。
書込番号:21262732
0点

(誤)SCD-PR1→→(正)『SCD-DR1』
照明を落とした、会場内でのメモは間違いの元ですネ。(メモの文字をキタナク書きなぐっている、ゆえ???)
書込番号:21262850
0点

>夢追人@札幌さん
UHD BDタイトルのアンダーワールド最新作は暗部階調を確認するのにもってこいです。
事前にOLEDテレビなどで暗部階調の情報を確認しておきますとベストですね。
ヴァンパイアの装束は黒を基調としていますのでしっかりとディテールが出ているか見てみると良いかもしれません。
書込番号:21263481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガッツ星人さん へ
アドバイスありがとうございました。
実は、こちらから持ち込むソフトは、UHD-BD盤の『ラ・ラ・ランド』一本のみと決めているのです。
このソフトは、個人的理由にて、絶対に“はずせない【唯一無二】の作品なのです。
実は・・・
この作品の劇中歌に《オーディション》という、ヒロインが唄う楽曲があります。
この歌詞の中に、私のハンドルネーム「夢追人」の文字が出てくるのです。それも三回も!!!
書込番号:21263488
1点

>SUPER GREATさん
(VW245)>仕様としては、処理系が13.5Gbpsまで=4K/60pHDR 対応不可
は、間違いです。放送の4K@60pはそのまま8-bitで入力/表示可能HLGにも対応、UHD-BDの24pはそのまま10-bitで入力可能、HDR10にも対応と実使用上は全く問題ありません。
書込番号:21264917
1点

すみません。教えてくださいませ。
AV Watchの記事で以下の記載があります。これはこれで正しいのでしょうか?
「ただし、レーザー光源の上位機「VPL-VW745」とは異なり、4K/60pのHDR信号には対応しない。
これは、VW245の内部映像処理能力が13.5Gbpsまでとなっており、13.5Gbps超の帯域が必要な
4K/60pのHDR信号の処理が行なえないため」
要は、4Kブルーレイの「宮古島」がフルスペックで視聴出来るのか否かが気になります。
書込番号:21265223
3点

>デジタルおたくさん
あぁ、そういう意味では「宮古島」だけはアウトですね。
書込番号:21265801
3点

>新・元住ブレーメンさん
ソニーのホームページによると、VPL-VW245も4K60p 10bitに対応していると書かれているのですが、
宮古島の4K 60p YCbCr4:2:0 10bitは表示できるのでしょうか。
4K 60p 4:4:4 8bit 若しくは4K 60p 4:2:2 10bitが不可能なのは分かるのですが、
ご教示いただけると助かります。
書込番号:21280766
1点

>ヤスダッシュさん
私の見間違いでした。3840x2160@60pは10-bitいけるようです。私は4096x2160@60pは4:2:0のみで8-bitのみという表示をみて勘違いしてしまいました。こんなソースはシネマ以外ない(DCIだったら間違いなく24p)ので、VW245の入力対応は全く問題ないと思います。
書込番号:21281093
1点

>新・元住ブレーメンさん
回答有難うございます。
それなら、PCの4K 60p 4:4:4 8bit以外は、ほぼ大丈夫ということですね。
書込番号:21281123
0点

>ヤスダッシュさん
考えてみると、DCI解像度のリアル4Kパネルをこんなに低価格のプロジェクターに搭載できるソニーならではの仕様という気がしました。贅沢な混乱とでも言いましょうか。
書込番号:21281203
1点

皆様色々と、アドバイスありがとうございます。
この機種に対面できるまで、あと3日。17日には「ソニーストア 札幌」へと向かいます。
時間は午後2時から3時まで1時間、どこまでアタックできるか?
正直に申しますと、まったく自信が持てません!!
ある意味、出たとこ勝負、です。
UHD-BD盤『ラ・ラ・ランド』のみを持ち込み、この機種を1時間【いじり倒して】来ます。
いまお伝えできるのは、それのみです!!!
書込番号:21281354
1点

行って参りました『ソニーストア 札幌』
専用シアタールームに案内されて、機材を見てみれば、
期間限定ながら、上段に『VPL-VW5000』中段に『VPL-VW745』
そして下段には、常設の『VPL-VW535』という豪華ラインナップで、お出迎え・・・
予約時間より、40分程早く到着しました。
(旧〜い人間ですので、プロジェクターのウォームアップ時間を設けるためにです)
(現場到着後、即、プロジェクターの電源をあらかじめ入れていただくことをお願いいたしました)
(ところが担当者の仰る事には・・・)
《今の機種は、アイドリング時間は、昔と比べると極めて短く》
《MAXピークに到達できるのですよ》とか・・・知りませんでした!!
さて、肝心の映像についてですが・・・
実は、見終わって私自身混乱してしまいました。
私の手持ちの“パナソニック”『DMP-UB90』と今回再生した機器『UBP-X800』とでは、
“UHD-BD”と普通のBDの再生映像の所見が、真逆になってしまったのです。
皆様にお尋ねいたします。上記の件につきまして、
このスレッドにて述べることは、何か場がそぐわない感じがいたします。
別なスレッドを立ち上げるべきでしょうか?
そのカテゴリー・ジャンルはどこに置けばよろしいのでしょうか?
ぜひぜひアドバイスをお願いいたします。
『DMP-UB90』のカテゴリー?それとも『UBP-X800』??
これ以外に、他に適切な場所はございますか??
書込番号:21285541
0点

なお、プロジェクターの設定は、『ソニーストア 札幌』の担当者にすべてお任せしました。
事前にあのプロジェクター設定項目を見る限りでは、素人同然の私には、すぐには対応不能。と考えたからです。
予約時間より、早めに到着したのも、以上のような理由からです。
(もちろん、電源オンによる“ウォームアップ効果”をも、もくろんでの事ですが・・・)
それよりも、ソフトの再生チャプターをこちらから指定して、映像を注視する事に専念しました。
書込番号:21285683
0点

短文ですから、ここに記述しちゃいます。
『価格.com』のウォッチング担当者の方。ゴメンナサイ・・・
−−−以下 本文−−−
プロジェクター『VPL-VW745』の、出力映像モードは《CINEMA FILM2 シネマ フィルム2》
自宅で『DMP-UB90』を使って、UHD-BDと通常版のBDを比較視聴したときには、
“UHD-BD”盤は、ダイナミックレンジ拡大性能のおかげ。
にて“通常版のBD”と比べると、車の車体の‘ギラつき’が眩しく感じられました。
私にとっては、劇場で視た映像のしっとり感は、むしろ“通常版のBD”の方が近い。と・・・
ところが今回、専用シアタールームでの『UBP-X800』映像は、
“UHD-BD”盤がしっとり・・・に対し、“通常版のBD”の方にメリハリを感じられます!!
これは、どうなったのでしょうか???
あえて理由を探すならば、
(1)『UBP-X800』の出力映像をプロジェクター『VPL-VW745』が最適化、した?
(2)ソフト自体が“パナソニック”が提唱している、【Master Grade Video Coding】技術を使用しているため、
同じメーカーの『DMP-UB90』との相性が良い???
果たして真意はいかに??ワカリマセ〜ン???
−−−本文 以上−−−
書込番号:21287127
1点

>夢追人@札幌さん
推測ですが、DMP-UB90の場合MGVCの効果で12bitで再生されますが。
UHD-BDは10bitで再生されるので、その差が出たのではないかと思います。
詳細なレビューはVPL-VW745のスレに書かれれば良いかと。
書込番号:21288017
2点

>ヤスダッシュさん へ
『VPL-VW745』の専用スレッドが、すでに開設されていたのですね。
まったく気づいてはおりませんでした。これは失礼いたしました。
ソックリ引っ越しいたします。
ご助言、本当にありがとうございました。。。
皆様方の適切な書き込みは、読んでいて実にためになります。
場違いとなった私の書き込みを、お許しくださいませ・・・
これからも、このスレッドは拝読させていただきます。
では、引っ越しいたします。
書込番号:21288069
2点



プロジェクタ > SONY > VPL-VW535 (B) [ブラック]
本機を購入してようやくセッティングも落ち着き、PJライフを満喫しております。
リビングの改修やらスクリーン・ケーブル類の購入等かなりの出費でしたが、投資の甲斐はあったと思っていますが、
友人にPJの金額を尋ねられ、回答すると皆驚きます。
確かにPJは高額なのですが、USAの定価を見るとさらにびっくり。なんと本機は14999ドル。
VW1100にいたっては27999ドルもしているではありませんか。
このところの円安傾向を割り引いて、1ドル100円としても、国内定価の1.5倍もしています。
そう考えると、国内でのPJの価格は、これでも日本のメーカーの供給ということで恩恵を得ているということなのでしょうかね。
5点

ソニーのリアル4Kの500ESが出た時は実売72万円と、海外価格と比べて猛烈に安いと
評判でした。
これはその価格でないと日本では販売が厳しいのと、当時ライバルだった700Rに対抗し
リアル4Kのブランドでその価格帯のシェアを一気に奪って、JVCを駆逐する戦略だったと
思います。
500ESはソニーに利益はほとんどなかったと思います。
結局は、JVCを駆逐できなかったのと、あまりにも内外価格差が大きいと海外から批判が
出たでしょうし、長期利益が出ないのも問題になった上での価格上昇だと思います。
似たような事例で、うちのソニーのスピーカー5ESはペアで実売25万円くらいだったですが
アメリカでは60万円近い価格がつけられていました。2ESは海外では100万円だそうです。
これは国内生産、輸出と言う事もありますが、アメリカは日本とスケールが違って、高くても
買える人は買うんですね。
書込番号:20490275
6点

>ふえやっこだいさん
返信ありがとうございます。
なるほどVW500のころからそのような価格差があったわけですか。
SONYは最近デジカメ・ビデオカメラに関しても内外価格差を解消すべく、かなりの値上げに走っているようです。
国内消費は頭打ちですが、高額品の消費はアベノミクスの株高誘導によって悪くないようです。
ほしい人は多少価格が上がっても買うのだからというSONYの戦略なのでしょう。
その点、価格据え置きで攻めてきたJVCはアッパレというべきでしょうね。
いずれにせよSONY・JVC・EPSONの3強が切磋琢磨して、より良い製品を開発・提供してくれることを期待しております。
書込番号:20491295
6点

>ひでまゆたろうさん
レビューの投稿、ご苦労様です。
ネイティブ4Kも含め、SONY機にはSONY機にしかない魅力を感じます。
535は515対比、コントラスト並びに黒の沈みもMCの割には大分改良されているようですね。
そう言った意味では、750Rから770RのMCによる進化(変化)度合いよりも大きいのでしょう。
私も750Rで「レヴェナント」を改めて視聴しました。
750Rでも4Kアップコンとは言え、かなりの高精細で圧倒されます。
ネイティブはまだあの上を再現出来るのでしょうから。後は、無いものねだりになっちゃいますね。
>友人にPJの金額を尋ねられ、回答すると皆驚きます。
そうですよね。一般の目線から見ると「えぇっ!?」となると思います。
私の場合、友人らには、世の中には色んな趣味があって、ギャンブルに投じるより良いでしょうよ・・・と
綺麗事をツラツラと、正当化とも思える持論で押し通しています^^;
書込番号:20491447
9点

>SUPER GREATさん
こんにちは。
JVCもSONYもEPSONも、それぞれ特徴がはっきりしていて個性があってよいと思います。
どのメーカーの機種を選んでも間違いはないし、楽しめると思いますね。
また、PJ板に来られる方も、ライバルメーカーを腐すことなく、非常に好印象です。
これがカメラだと荒れるようです。
高額な買い物でしたが、毎晩のように楽しませてもらっており、もっと早く導入していればと後悔しています。
SONY銀座でJ9の100インチというテレビ(700万)も見ましたが、120インチのPJホームシアターの方が良いと思いました。
皆さんがおっしゃられるように、没入感が違いますね。
うちはリビングシアターなので、迷光対策の代わりに部屋の明るさを失いましたが、家族も納得してくれています。
書込番号:20493248
3点

>SUPER GREATさん
HDMIケーブルですが、UNISONICのHDMI−UN10は少なくとも伝送に関しては全く問題ないようです。
映像の表現に関しては、他と比較できないので何とも評価のしようがありません。
当初若干色が薄く感じたのは、SONY機ゆえなのか、HDMIケーブルの影響なのか・・・。
もしかしたら後者かもしれません。
書込番号:20493260
3点

>ひでまゆたろうさん
こんにちは。
>うちはリビングシアターなので、迷光対策の代わりに部屋の明るさを失いましたが
>家族も納得してくれています。
リビングシアターで迷光対策とは、よく家族のご理解を得られましたね。
こう言う趣味は家族の賛成なくして、色々と実現は難しいとも思います。
>UNISONICのHDMI−UN10
レポートありがとうございます。
まずは、長尺で4Kフルスペック伝送出来た。と言う事実がありがたいです。
確かに画質に関しては、ここのメーカーが単に安かろうだけではないのは理解はしておりますが
このメーカーのHDMIケーブルの情報が少ないので、何とも言えずになりそうですね。
私はUB900を考えています。これが現在メーカー欠品のようで
年内には厳しいのかもと言う話も有りましたので、ひょっとしたら
もう少し先になりそうです。
と言うよりか、SONYからもUHDプレーヤーを出すとは聞き及びます。
これがただのエントリーモデルとして出されたら、完全にやる気がないと判断しますが...。
現在、EX3000での4Kアップコンで見ているのですが、これが結構侮れないのですよ。
流石にSONYの当時のフラッグシップだけあって、高画質回路“CREAS Pro”
の恩恵ははかり知れず...私は昔からSONYの高画質回路性能は非常に優れていると
思っています。なので、今のBRAVIA搭載のX1 Extremeであったり、X-Reality PROと言った、
映像処理のLSIを惜しみ無く搭載した、プレーヤーを出せば
恐らく最強なプレーヤーが出来ると思っています。
SONYよ、覚醒せよ。。。と思いますね。
書込番号:20493697
5点

>SUPER GREATさん
SONYのUHDプレーヤー(レコーダー)は来年確実に出そうですね。
ただしハイエンドの領域で出てくるのかは微妙なところのような気がします。
ここ数年のリストラの影響でしょうか、ブラビアやウォークマンのように、ようやくSONYらしさが出てきた部門と
まだまだ棚ざらしになっている部門とがはっきりしているようです。
BDレコーダーに関しては今年発売の機種は不具合のオンパレードで、さんざんだった様子です。
とはいえ、現在のパナ1強体制は決してエンドユーザーにとって良い状況とは言えないわけで、
OPPOやパイオニアも含め、SONYの復活に期待したいところです。
書込番号:20495919
3点

>ひでまゆたろうさん
>UNISONICのHDMI−UN10
情報ありがとうございます。
これは18gbs通ったと解釈してよいでしょうか。
実はこちらも同じケーブル使っております。
壁内配管がCD管22mmの為、
これに入るケーブルを探してたら
アバックからこれを薦められ、
X750Rに接続しております。
18gbs通るか?と聞いたら分からないとの回答でした。(昨年末の話)
今度、2KBDレコーダーET1100からUBZ2020に
リプレースする事になったので、その点を心配してました。
18gbs通らなくケーブルも買い換えることになるのかと。
ただでさえCD管22ミリに入る長尺もの少ないし。。
現在2K伝送、X750Rでアプコンで濃厚な映像を楽しめてるので
UBZ2020の4K伝送でどう変化が出るのか、
期待半分、不安半分です(笑)
書込番号:20496073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

記入ミスです。
>18gbs
18gbs→18Gbps
書込番号:20496350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kazujediさん
VW535は4K60P/4・2・0/10bitなので、現状では18Gbpsに未対応ということになります。
しかし、自分も天井裏に配管を通す以上、将来に備えておきたいと思ったので事前に検証してみました。
実家のパナCX800(バージョンアップ済み)を持ってきて、「宮古島」を再生。
結果、問題なく再生したことを確認してあります。
書込番号:20499027
1点



プロジェクタ > SONY > VPL-VW535 (B) [ブラック]
昨年からPJ導入の計画を立てておりましたが、ようやく購入に至りました。
JVCと悩みましたが、当方4Kビデオカメラも保有しており、4Kの高解像度にはこだわりがあるので、ネイティブ4Kの本機に決定しました。視聴した限りでは、前作515に比べかなりコントラストが改善されている印象を持ちました。
部屋の改装がまだ途中なので、設置はこれからですが、今月中にはセッティングできるかなと思っています。
PJに関しては初心者ですので、何かありましたら先輩方のご意見を頂戴したいと存じますので、よろしくお願いします。
11点

>ひでまゆたろうさん
ご購入おめでとうございます。
VW535にUBZ1の正確な情報を入れる事で濃密な映像美が発揮されるます。
ベストマッチングです。
天吊りなどする場合は点検口から板をはさんで補強が必要ですね。
書込番号:20392837
5点

>ケーキクーラーさん
返信いただきありがとうございます。
ケーキクーラーさんは、JVCにいかれたんですね。
本機は対応規格が4:2:0/10bitという点が最大の欠点ですが、「レヴェナント」あたりの高精細な画像をどう映し出すか楽しみです。
設置は出窓位置にラックを作りつけて、天地はそのままで置くつもりです。
書込番号:20393207
5点

>ひでまゆたろうさん
この機種のHDMI入力は、4K放送の3840@50/60pは4:2:0までの対応ですが(とはいえ現在商業4K放送を行なっているスカパーは4:2:0です)、UHD-BDの24pは4:2:2 10-bitで観られるので、特にUHD-BDの視聴品質が仕様によって制限されるということはありません。「レヴェナント」の枯淡の境地を存分にお楽しみください。
書込番号:20393759
7点

>ひでまゆたろうさん
>対応規格が4:2:0/10bitという点が最大の欠点
それを凌駕するネイティブ4kパネルがありますのでそこまで大きな欠点ではありませんよ。
>設置は出窓位置にラックを作り
そしたらレンズはセンターに置けますね。
レンズは調整機能がありますが極力真ん中の方が映像にとって有利です。
書込番号:20393791
4点

>新・元住ブレーメンさん
返信ありがとうございます。
そうですね。JVCの750Rとは相当迷ったのですが、現行の放送規格では本機のスペックでも十分ということが決め手でした。おそらく3〜4年はこれでいけるだろうと思っています。
「レヴェナント」の映像は驚きでした。6Kによる撮影だと思いますが、全体的に暗い極地の昼間の情景が、高精細な画像により光り輝いて見えました。大げさにいえば、技術革新による新たな映像表現の出現かなと…。
>ケーキクーラーさん
ありがとうございます。
極力シフト機能を使わずにセンターキープということですね。やってみます。
書込番号:20395066
5点

>ひでまゆたろうさん
VW535の導入、おめでとうございます。
ネイティブ4K・・・SONY機の強みですね。
>設置は出窓位置にラックを作りつけて、天地はそのままで置くつもりです。
現在、私は天吊りを採用しておりますが、それだとどうしてもレンズシフトを使用するのが
前提となってしまうので、部屋に対しての設置環境にもよりますが
今となっては、GTラックのような頑丈なラック上の設置が好ましかったかもと思っております。
スクリーンのど真ん中に対して、対称的に狙い撃ちの如く、可能な限りレンズの中心を
向けれるような設置が出来る設置方法の方が一番“美味しい”視聴環境になります。
書込番号:20396343
7点

うわっ〜凄いの買いましたね。 まだ最近出たてのネイティブ4Kとは もしかしたら今現在の最高峰の画質かもしれませんね。
部屋の改装がまだ途中とのことですが、真っ黒な部屋の中で映す この映像が堪能できるなんて ・・
多分そこに居るかのような なんちゃって4kとは別次元のオッタマゲの画質であろうことは想像できます。
だから視たら最後、無理してでも買いたくなっちゃうんでしょうね。 ひでまゆたろうさんの リポートお待ちしてます。
書込番号:20397185
7点

>ひでまゆたろうさん
センターレンズにすれば色むらが出にくく正確性ある映像になります。
私はJVCにしましたがソニーも偶然立ち寄ったいつものショップがアバックよりかなりお安くて正直迷いました。
4kネイティブの他にモーションフローがいいんですよね。色が気になってJVCです。
書込番号:20397488
5点


>SUPER GREATさん
相当大きな部屋でない限り、床置きのラックを設置するのは大変ですね。
幸い出窓をうまく生かせるので、建具屋さんに棚を作ってもらう予定です。
>ケーキクーラーさん
750R購入おめでとうございます。
発色のナチュラルさ、黒色の濃さは750Rが上に感じます。
ただしVW535もかなり改善されたと思いましたので、期待しています。
>HD_Meisterさん
返信ありがとうございます。
今日から出窓周りの改修に着手なので、来週中には視聴できるかなと思います。
もちろんレポートさせていただくつもりです。
書込番号:20400962
3点

アバックイベントでVPL-VW535を視たかったのですが 残念ながらビクターDLA−Z1と EPSON EH-LS10500しか視れません
でした。 VPL-VW535目的で行っただけに残念でした。
書込番号:20415837
1点

>HD_Meisterさん
残念でしたね。
自分としてはVW535はかなり良くなったと思っています。
機会がありましたらまたぜひ。
アバックのイベントは盛況だったようですね。
これでJVCの噂の750Rマイチェン版がでれば、また三者三つ巴の展開でもりあがると思います。
書込番号:20416337
3点

>アバックのイベントは盛況だった
ひでまゆたろうさん事情通ですね 確かにそうで約70人ぐらいの視聴参加者が訪れてました。
前日土曜日も満員で立ち見でも入れなかった人もいたと店員さんが言っていました。
書込番号:20416417
3点

>HD_Meisterさん
本当にすごい人出だったようですね。
PJやAVのイベントが盛り上がるのは大変良いことです。
ニーズがなければ供給もされませんから。
ところで我が家のリフォームは凄いことになっています。何とか今週末の視聴を目指していますが、微妙です。
週末は百里の基地祭に行こうと思っているので、大工さんに頑張ってもらわねば。
書込番号:20417478
1点

ヤマハのAVアンプ担当者が 「まだこんなにAVファン いたんですね!」 と冗談めかして言ってましたが、ここプロジェクタ板や
AVアンプ板での書き込みの少なさとは裏腹に中高年が中心に これだけ大勢がAV機器に関心を持っているとは 来ない
来れない潜在層も考えると 相当広く大勢がホームシアターをやってる、これから始めるんだと感じました。
オーディオ、カメラ同様、中高年が中心なので これから売り上げも伸びてく分野なんでしょうね。
書込番号:20418026
2点

これ、設定は楽チンですか?
3Dが4K画質で、しかもクロストーク無しと言う点に惹かれています。
難しい設定は出来ないので、設置してすぐ観賞出ればいいんですけど。。。
Z9Dを購入予定でしたが期待外れで、、、
盛り上がった購入意欲の矛先がこの製品に向かいました。
今では、パナのレコーダーやスクリーンを何にしようかと
色々調べて楽しい時間を過ごせています。
アバターやゼログラビティを、これで見たいー
書込番号:20558715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シダトレンスギ花粉舌下液.さん
設置ができれば設定は楽ですよ。
取りあえずフォーカス・シフト・ズームで画面設定だけすれば、画室設定はデフォルトでも大きな問題はないと思います。
細かい設定は気になればすればいいし、面倒なら後回しで。
Z9Dも心惹かれますが、それ以上の大画面の迫力はハマりますよ。
書込番号:20558856
2点

4K 3D対応なんですよね。
120インチだと、お勧めのスクリーンは、何でしょうか?
できれば、電動でないタイプがいいんですけど。。。
書込番号:20559985
2点

>シダトレンスギ花粉舌下液.さん
>お勧めのスクリーン
ご予算はいかほどでしょうか。コスパ的には120インチなら張込み式で40万円前後(工賃別)のレンジで、HDR向きのゲイン1.4のマリブか、ゲイン1.0、フラットでリファレンス志向のピュアマット3をオススメしたいところです。
書込番号:20560093
2点

OSのWGとかは、よろしくないですか?
書込番号:20560545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

WGみたいなゲインも拡散率も公開していないスクリーンは白壁よりはマシというレベルで、こういうシリアスなプロジェクターには全く相応しくないです。
書込番号:20560983
1点

そうですかぁ。。。
じゃぁ、頑張ってSEP-120HM-MRK3の設置を検討します。
スクリーンが30万円超とは。。。
書込番号:20561840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キクチのGSR-120HDWは、
如何でしょうか?
扱いやすそうなのですが。。。
書込番号:20563609
0点

>シダトレンスギ花粉舌下液.さん
そのスクリーンだと会議室でパワポを写すのに使うイメージですね。画質を重視するホームシアターのスクリーンはプロジェクターの1/3-1/2くらいの予算を割くのが適切だと思います。安物はユニフォミティやモワレ、ホットスポットやつなぎ目など買ってから後悔する可能性が高いです。
ちなみに我が家は130インチですが、最初にオススメした二枚を両方吊って(マリブは張り込み、ピュアマットは電動)、用途によって使い分けています。
書込番号:20563874
1点

質問ばかりでスミマセン。
スクリーンに、アスペクト比が17:9と言うのがありますが、
あれはどのような位置付けですか?
書込番号:20563969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シダトレンスギ花粉舌下液.さん
DCIの4Kのことです。UHDは3820x2160の16:9ですが、DCIの4Kは4096x2160の17:9で、このプロジェクターを始めソニーやJVCのリアル4Kのプロジェクターはパネル解像度は4096x2160あります。ちなみにパナのミラーレスやビデオカメラにはDCI解像度で4K映像を撮れるものがありますし、DJIのドローンなどもDCIの4K解像度で撮影ができます。
ただし、スクリーンに関してはシネスコや17:9ではなく、16:9をオススメします。
書込番号:20563987
0点

>シダトレンスギ花粉舌下液.さん
ちなみに電動式はいつもはしまっておいて、プロジェクターを使うときだけスクリーン面を下す使い方の場合、しわが寄りやすいという短所と、膜面のダメージを避けられるという長所があります。リビングで家族と共用スペースの場合(特に子供や動物がいる場合)は通常はしまっておいた方が良いでしょう。
専用室なら平滑性にすぐれる張り込み式をおススメします。
書込番号:20564952
1点

本日、秋葉原に行ってきました。
最初にヨドバシに行ったのですが、
量販店なので仕方ないのか、少し不満が残る展示ルームでした。
それでも、80インチや100インチのスクリーンが4つ程掛けてあり、
色々なプロジェクターを映していて、そこらにはない環境だったのですが。
そこで、535と770Rとが両方点灯していたので、
比較して見れました。店内も多少混んでいたため、
落ち着いて比較は出来ませんでしたが、共に綺麗な映像でした。
ちょっと不満だったので、
AVACに行って見ました。
まぁー、驚きの環境でした。
最初からこっちに来ていれば時間の無駄を省けたのにと思いました。
プロジェクタールームには、
最新機器がたくさん置いてありました。
ビクターのZ1も箱が転がっていました。これから開梱するんでしょうか。
スクリーンも、オーエスの120インチのSEP-120HM-MRK3-WF302が、
2枚も左右に並べて掛けてあり、
535とX770Rをそれぞれ映写してありました。もちろん暗室です。
いや、ビックリの環境です。こんな展示、見たことない。
お客さんが少なかったので、
宮古島、パシフィック・リム、3D ゼログラビティを
2台同時に映写して比較しながらじっくと鑑賞できました。
いやぁ、こんなに特徴の違いが分かるんですね。
本当にビックリでした。
発色の違いや黒の違い、粒度?の違い、3Dでの違いなど
色々と見せて頂いて非常に勉強になりました。
スクリーンも購入予定のものでしたし、購入の参考になりました。
結果、購入する機種は決めることができ、とても楽しい1日でした。
やはり、実機をじっくりと見ないと分からないものなのですねー
書込番号:20566058
3点

スクリーン購入しました。
オーエスの120インチWF302の張込スクリーンです。
納期2週間掛かるそうですが、かなりいい値段を提示してくれたの即決しました。
待ち遠しいです。。。
書込番号:20602455
2点

>シダトレンスギ花粉舌下液.さん
スクリーン購入おめでとうございます。ピュアマットVいいですね。しかも張り込みとは贅沢。
ところでPJはどちらにお決めになったのですか?
3社とも良い製品ですから、どちらをチョイスされても堪能できると思います。
書込番号:20603252
0点



プロジェクタ > SONY > VPL-VW535 (B) [ブラック]

ちなみに、ソニープラザにもすでに設置済みで、言えば見れると思います。
ついでにVPL-VW5000も見れます。
書込番号:20314317
2点

UHD-BDを観たい人には唯一の現実的なプロジェクターの解として、魅力的なモデルだと思います。HDMIがフルスペックになったのは安心材料ですが、515でも4K@24pなら4:2:2/10-bit(たいていのUHD-BDはこれ)か現在はあまり意味のない4:4:4/8-bitの入力は可能だったので、4K放送が始まるまでは515と本機の差はマイナーチェンジ相当と言ったところです。再来年のBS放送開始までは限られたCS放送しかない4K放送をどう考えるかで、515の在庫品を買うというのも良い手かと思います。
ビクターのeShiftはフルHDのアップコンにはコントラストにも助けられて良かったですが、UHD-BDでは弊害が大きく(これはZ1の内覧会でビクターの人も言葉を濁しながら何回も言っていました)、ビクターが良いがZ1が予算に合わない人は、リアル4KのILAデバイスを搭載した廉価版が将来製品化されることを期待して待ったほうが良さそうですね。
書込番号:20315723
5点

プロジェクターの性能として、JVCユーザーは「画質は高コントラスト>4K解像度」ですから
リアル4Kが出てもコントラストが眼に見えて落ちるようなら低画質となり購入対象外です。
パネルコントラスト2万対1が、システムとしてネイティブコントラスト10万対1まで引き上げ
られるのかが、廉価版リアル4K発売が発売されるかどうかのポイントとなるでしょうね。
書込番号:20317067
3点

SONY パネル本体 17:9 解像度 4096 × 2160
DLA-Z1 も同じく 表示解像度 4096 × 2160
土台の部分は同じという事はないのでしょうか?
JVC 3840 × 2160 ではないのが意外でした。
新規開発ではコスト回収までにかなり時間が掛かると思います。
そんなに売れる商品ではありませんし、どうなんでしょう。
書込番号:20317605
1点

>ふえやっこだいさん
>JVCユーザーは「画質は高コントラスト>4K解像度」
UHD-BDを無視してX750Rを末永く使うというのもひとつの見識だと思います。自分が必要とするものが何なのかをしっかり認識しておくことが大事ということでしょう。
書込番号:20318287
4点

>新・元住ブレーメンさん
> 515でも4K@24pなら4:2:2/10-bit(たいていのUHD-BDはこれ) の入力は可能だったので
仕様をよくわかっていないのですが、
放送?などは目的とせず、BDもしくはUHD-BD(要はセルメディア)だけでよければ、
(加えるなら入力も1系統だけでよければ)
515と535の実質的な違いはない、という理解でも良いということなのでしょうか?
書込番号:20318331
4点

>スカイアクティブさん
>放送?などは目的とせず、BDもしくはUHD-BD(要はセルメディア)だけでよければ、(加えるなら入力も1系統だけでよければ)515と535の実質的な違いはない
その理解で良いと思います。515と535ではダイナミックコントラストが300,000から350,000になったり、HDRが多少変わったりという違いはありますが、だいたいコントラストは50,000あたりを超えた時点で、測定環境や機器の電源ランプなどにまで影響されるレベルなので、それほど気にする必要はないと思います。
ちなみに515でも、現在CSスカパーで放送している4K放送は4:2:0なので、ほぼ実力通りで映像を見ることが出来ます。将来本当に4Kの4:2:2/10-bitでBS放送が始まると実力不足ということになります。
書込番号:20318456
4点

>>ちなみに515でも、現在CSスカパーで放送している4K放送は4:2:0なので、ほぼ実力通りで映像を見ることが出来ます。
将来本当に4Kの4:2:2/10-bitでBS放送が始まると実力不足ということになります。
DLA-X750RとVPL-VW515 で、UltraHD Blu-ray 4K 宮古島【4K・HDR】を見比べた時、あまりの色の違いに大ショックをうけました、X750Rの映像は自然の光と色に近く感じました。
4K ULTRA HD の映画では解像度の差を少々感じ??、515の映像の方が好きでしたが、宮古島に関してはあまりの色情報の多さの為かほとんど解像度の差も感じませんでした。
DLA-X750Rでは4k/60p/HDR/4:2:2/12bitの映像??、に対して、VPL-VW515 は4k/60p/SXRD/4:2:0/8bitでの映像という事になるのでしょうか??
4Kの4:2:2/10-bitでBS放送が始まるとVW515では「宮古島」ショックと同じことが起こるのでしょうか???
最近のHDR事情や4:2:0とか、4:2:2とか4:4:4とか、さっぱりわかりません、困った事です。
書込番号:20319301
1点

>おっとととっと。。。。さん
515と750Rの色の差は入力系の問題ではなく、基礎の表現出来る色域や色の制御技術、
そしてコントラストです。これは500ESと700Rの時からありました。
コントラストが高いと、単なる明暗表現だけでなく1画面で同時に表示できる色の濃淡幅を
大きく取れます。
500ES、515は、静止画解像度、動画解像度が優れており、JVCは黒の質感や色表現を
得意としています。本人の趣向や見るソースで評価が変わると思います。
宮古島でも映像の抜けの良さは、リアル4K解像度により750Rより515の方が優れています。
書込番号:20319835
1点

>おっとととっと。。。。さん
>DLA-X750Rでは4k/60p/HDR/4:2:2/12bitの映像??、に対して、VPL-VW515 は4k/60p/SXRD/4:2:0/8bitでの映像という事になるのでしょうか??
「宮古島」は10-bitですが、その通りです。
4:2:2と4:2:0の差は非常に大きいです。私の所有しているパナのUBZ1では出力解像度やカラースペースを変更できるのですが、その差の大きさにびっくりします。
JVCとソニーは4K@24pで比べるとUHD-BDのソースによっては印象が逆転することもあると思います(UHD-BDでも2Kマスターのものもあるため)。「レヴェナント」のUHD-BDのように超高精細なソースだと、明らかに解像感の違いが実感できると思います。
書込番号:20319921
5点

>ふえやっこだいさん、ご意見ありがとうございました、もう一回見てみます。
>新・元住ブレーメンさん
>>ビクターのeShiftはフルHDのアップコンにはコントラストにも助けられて良かったですが、UHD-BDでは弊害が大きく(これはZ1の内覧会でビクターの人も言葉を濁しながら何回も言っていました)
DLA-X750RもフルHDのアップコンはいいけど、UHD-BDでは弊害が大きいのでしょうか、最近、噂になっているDLA-X750Rの新製品はそこを改良した製品になるのでしょうか???
書込番号:20320163
0点

弊害というのはよく分かりません? JVCとしてもZ1の内覧会ですから、e-shiftに対する
リアル4Kの優位性を言わなくてはいけないので、表現が難しいでしょうね。
e-shiftは実効3Kですから4Kソースを入力してもダウンコンバートで情報が減ることは
間違いないです。
それでも当然ですが、750Rで2Kのアップコンと4K入力の比較では、後者の方が優れて
いました。
スレ違いですが、750Rの後継はHDR中心だと思いますが、今までのモデルチェンジで
1つだけ改善という事はなかったので、何かしらの期待は出来ます。
書込番号:20320240
0点

横スレで失礼致します。
750R(e-Shift)で見るUHD-BDに弊害があると言うのは、ノイジーな画質になると言った事でしょうか?
以前アバックで視聴した際の時もそうですが、確かにUHDのソフトによるものなのか
ザラ付いた画調とそうではない単に高画質なモノもありました。
余談にはなりますが、先週、岡山にあるAC2と言うショップで色々と視聴させて頂いた中で
“宮古島”含むUHD-BDのHDR作品は非常に綺麗でした。
その中でも“ローン・サバイバー”これが一番の衝撃を受ける程に高画質過ぎて、とにかくリアル。
HDRの効果も非常に分かり易く、映画と言うより、リアル版戦争ドキュメンタリーかと思うぐらいでした。
音源はUHD-BD化に伴い、DTS:X採用作品でした。
書込番号:20320302
3点

>おっとととっと。。。。さん
eShift 4Kのリアル4K入力時の弊害(あるいは限界)については、以下の「熟成のフルHD/4K画質とe-shiftの限界」と副題がついた700Rの試用記に良くまとまっています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/645023.html
中段にリアル4K解像度の入力をした結果の写真が載っており、イメージが破綻してしまっています。実写映像でもディティールが欠落していると指摘されています。
元来、eShift 4Kは3840x2160/√2、つまり2,715×1,527程度の実力しかないというのは、X70Rの時代から指摘されていました。それでも、フルHDをアップコンするには用は足りていたということですが、UHD-BDでは大きなハンディになると分かっていてJVCはとうとうリアル4K解像度のD-ILA素子を開発したということです。
私見ですが、私はeShift 4Kを「4K解像度」と呼ぶのは「不当表示」だと思っています。
750Rクラスの機種がことしアップデートされたとして、リアル4Kの素子が載ることはまずないでしょう。350万円のZ1を出す手前、一年や二年は遅れる(遅らせる)ものと思われます。ただ、再来年にリアル4K素子+水銀ランプの100万円近辺の中級機が出てくることは大いにあり得るのではないでしょうか。Z1の内覧会でもJVCの人も「予定は未定」と言いながら、否定はしませんでした。
書込番号:20320510
3点

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/645023.html
これね〜、僅か20X20ドットで文字作ってズラしたら壊れるの当たり前ですやん。
パッと見て字幕がああなると勘違いする人が出るかもしれません。
実写系のあれもドット数見たら分かりますが、試聴位置30cmですかって言いたい。
そんな近距離で小さい画像作って精細度見て何の意味があるのかと。
現実的でない無理な資料作って高精細を評価するのは恥ずかしいからやめるべきと
書いた事があります。
これは短いドット数で文字や映像を作って画素をズラして崩れた当たり前の現象で
弊害ではありません。
高精細かどうかは、試聴位置で見た感覚で言うべきです。リアル4Kの方がそれでも
高精細であることには間違いありません。
ただ、JVCは対ソニーで高精細ではなくコントラストや色を売り物にしているので、
こういう比較自体が無意味ですね。
書込番号:20320586
3点

>私見ですが、私はeShift 4Kを「4K解像度」と呼ぶのは「不当表示」だと思っています。
これはその通りで、スーパー2Kか3Kが正しい表現でしょうね。
ただ、これほどの高価な買い物ですから、e-shiftがリアル4K解像度を持つと誤認識して
買われた方は、ほとんどいないと思います。
書込番号:20320644
3点

>ふえやっこだいさん
HDの黎明期に「1080じゃなくても720でもいいんです。こちらのほうがいいこともあるんです」と力説していた人を思い出します。
書込番号:20320926
10点


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