Satera MF249dw
- スキャンデータを共有フォルダーに直接保存、またはEメールに添付して送信できる機能を搭載した、ビジネス向けA4モノクロレーザー複合機。
- Wi-Fiルーターを介することなく最大5台のモバイル機器と直接接続できる。ワイヤレスでプリントやスキャンが可能。
- 複合機が受信したFAXデータをパソコンやモバイル機器で印刷前に確認し、不要な受信データを削除できる「見るだけFAX」を装備。
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 5 | 2022年11月4日 23:50 | |
| 5 | 8 | 2021年4月19日 18:00 | |
| 175 | 27 | 2021年12月24日 12:38 | |
| 20 | 22 | 2020年7月7日 16:40 | |
| 4 | 5 | 2021年2月8日 16:06 | |
| 22 | 3 | 2017年5月5日 18:14 |
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プリンタ > CANON > Satera MF249dw
MF224、MF2442台ともヒンジ破損しました。向かって右側です。やはり設計ミス、製品の強度不足しか考えられません。Amazonで部品買ってYouTubeで動画見ながら直しました。MFシリーズはダメですね。メーカーもユーザーの声に耳傾けないとダメですね。
書込番号:24989130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Aredi@さん
そもそも、あなたが商品に傾聴していない
から、2度も同じ事を繰り返しているのでは?
そもそも、ヒンジ破損は、強度不足を
疑う前に、過剰トルクを掛けて、
破断させている可能性が濃厚では?
書込番号:24989781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Aredi@さん
どうせ、開閉の際に、蓋を手で抑えずに、
バネの力に任せて、開け閉めしていたのが
オチって事でしょう。
書込番号:24989786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういう使い方も想定して設計しないと・・・
書込番号:24992170
1点
>keijigarusuさん
そのあたりは、メーカーの自由設計の範囲。
ユーザーは、メーカーの設計に対して、
理解して使うべき。
書込番号:24992182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーはユーザーの使い方を想定して設計するべきですよ・・・
特に中国とかは想定外の取り扱いするんで・・・
書込番号:24994868
0点
プリンタ > CANON > Satera MF249dw
MF249dwと同じ系統のMF265dwで試しにコピーを取った事がありますが、音の具合に関しては以下のリンクのような感じです。長野原さんの書かれている紙が出る前の「ゴンゴン」って音は何らかの異音じゃないでしょうか。トナーカートリッジが上手いこと装着されていないかもしれないので今一度取り出し→装着し直しを行ってみましょう。
https://review.kakaku.com/review/K0001261323/ReviewCD=1339803/MovieID=21716/
書込番号:24085800
1点
長野原さん、こんにちは。
このプリンターは買ったばかりでしょうか?
それとももう長く使っておられるのでしょうか?
もし長く使っておられるのでしたら、その音は最初から聞こえていたのでしょうか?
あと「ゴンゴン」という音は、どのくらいの音量でしょうか?
プリンターの動作音よりも大きく、はっきりと聞こえるのか、それともしっかりと聞こうとしないと聞こえない程なのか、いかがでしょうか?
書込番号:24085966
1点
>長野原さん
別のメーカですが、複合機/プリンタの製品PGに参加しております。
正常かどうかは、いただいておられます情報が不足しており判断できませんが、毎回ということ。コピーアプリ、プリンタアプリどちらでも発生しているとのことですので、稼働系の作動の際に発生している音と考えられます。
こちらのモデルは両面印刷のために両面印刷をしなくても内部で用紙を巻き戻して反転させる構造をとっている*ため、その際に異音を感じられることが多いかもしれません。原因特定には発生箇所の特定が必要となりますので、以下構造と切り分けを実施してみていただけないでしょうか。
◆構造
@アプリがイベントを発生させる(コピーする、プリントするなど)
Aアプリ別動作を行う(コピーの場合は用紙を読み取る。プリントの場合はデータを展開するなど)
B用紙トレイからゴムローラーで用紙を取り出す
C取り出した用紙をゴムローラー機器内部で移動させる
Dトナーを焼き付ける→カラー機の場合は色ごとに実施されます
Eゴムローラーで用紙を反転させる
F両面データがある場合は「D」を再実施する
G用紙を吐き出す
※異音発生に起因しないだろう、予熱などの動作は抜いております
異音発生の多くはゴムローラーでの用紙移動の際です。主にはBからGの過程となります。特にEの際は用紙が一度飛び出てくるので音が顕著に聞こえます。ゴシゴシの音も、例えるとどのような音か。音の大きさや長さなども表現いただけると、切り分けしやすくなろうかと思います。
ご参考まで
*両面機能なかった場合はE、Fは発生しません。
書込番号:24086081
1点
皆様、ご返事ありがとうございます。
sumi hobbyさん、動画とても参考になりました、ありがとうございました。動画では音が出てませんね、やはり私のが問題ありなのだと思います。 そしてsecondfloorさん、ラブ・アンド・ピースさんありがとうございます。
トナーカートリッジを入れなおしても症状はかわりませんでした。
使用開始は今年1月下旬で、初めから音が出てました。
音の出るタイミングは「用紙トレイからゴムローラーで用紙を取り出す」その時です、”ガタン”という異音の直後(ほぼ同時)に用紙トレイから紙が機械内へ移動します。
動画を添付しました、6秒のところで聞こえる「ガタン」という音です。
実際に使っているとこの動画以上に大きく聞こえます。
もし何か分かればアドバイス願います。
書込番号:24086293
0点
>長野原さん
動画貼り付けありがとうこざいます。こちらは原稿スキャンの行き/戻り音が聞こえることから、コンタクトガラスに紙をおいてのコピー操作にしょうか? 焼付きにかかる時間からみるとモノクロ。そして件の"がたん、ゴトゴト"ですが、コピーする用紙をスキャンした直後ですので、トレイから用紙を吸い出すさいに、ローラーを下げる音が"ガタン"。その後のゴトゴトが紙を吸い出して内部を動いている時の音のように思います。
これだけの音ですので振動もでいると思います。トナー無駄になってしまいますが、裏に手をあてて音が出ている時の場所特定などできますでょうか。
いずれにしても、個体差になろうかと思います。メーカー仕様範囲内かは微妙なところ。動画をみる範囲ですが思いました。
ご参考まで
書込番号:24086509
1点
長野原さんへ
この音は使用開始当初からしていたのですね。
あと音量も、かなりハッキリと聞こえるのですね。
ただ動画も見させてもらいましたが、このような音がする機種は、わりとザラにありますので、私の感覚では正常な範囲内の音なのかなという感じもしました。
ところでこの音は、一枚印刷するごとに聞こえるのでしょうか?
たとえば10枚とかまとめて印刷したときに、その都度音がするのか?それとも最初の一回だけ音がするのか?いかがでしょうか?
書込番号:24086627
1点
>トレイから用紙を吸い出すさいに、ローラーを下げる音が"ガタン"
>これだけの音ですので振動もでいると思います
私に製品内部のことは分かりませんが、まさにそんな感じなのだと思います。
用紙を吸い上げる時に何かの作動で”ガタン”という音と振動もあります。
色々、いじって原因究明中です。
>この音は、一枚印刷するごとに聞こえるのでしょうか?
複数枚印刷すると最初の1枚が毎回出るのと同様の音と振動があります、2枚目以降も音はしますが1枚目ほどではないです。
キャノンのサポートは、この場合電話での対応はできないので、保証期間中だから修理費用は無料だけど往復の送料、あるいは出張料は有料とのこと、、、、トホホ。
なので、もう少し自分でいじってみます。
ラブ・アンド・ピースさん、secondfloorさん、本当ありがとうございます。
書込番号:24089884
0点
>長野原さん
ガタンと倒れるような音ですと、紙を吸い出す時にローラーを倒す音になりましょうか。吸い出す時にですと、以外は用紙を移動させるためのローラーくらいですので考えにくいです。
ローラーはバネとモーターで倒したりするのですが、いじってどうこうなる部分ではない可能性が高く、個体差だといいのですが、自分なら、以下のいずれかの手段をとると思います。ただ、お客様に指摘されるほどの音と振動がでる"機構"を標準内とするのはちょっと考えにくいので個体差としても治る範囲と考えたいてす。
@購入後間もないのでしたら、販売店にメーカーに連絡した回答を伝え交換を相談してみる
Aメーカーの修理をお願いする
B我慢してそのまま使う
なお、レーザープリンタは重いですし、トナーは吸い込むと危険ですので、分解はされないかと思いますが、手を差し込んでなにかをされることはオススメできません。高電圧パーツは保護され接触しない位置や対策がとられていると思いますが、万が一もございますのでご留意頂ますようお願い申し上げます。
ご参考まで
書込番号:24089921
0点
プリンタ > CANON > Satera MF249dw
MF249dw、購入して2年目です。
トナー交換や紙詰まり時に開閉する部分のプラスチック製のヒンジが破損しました。
プラスチック製のヒンジには開けた時に保持する為の強力なスプリングが内蔵されてまして強度不足、設計ミス、品質粗悪? 待機状態で破損していました。
メーカーに連絡しても、
保証が切れてる。
出張修理で1万5千円必要。
リコール対応部品では無い。
代替え機も無い。
PL法の関係で部品のみお渡しも出来ない。
等々、残念な対応にガッカリしました。
書込番号:23550481 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>ひ〜ひ〜ちゃんさん
そもそもの原因が、スレ主側の
設計強度以上の力が加わったからでは?
強度不足って言ってるけど、
スレ主の力の測定は、メーカーは
出来ませんよ。
書込番号:23557627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひ〜ひ〜ちゃんさん
あら、開け閉めさえしていないと?
それから、リコールの意味知っているの?
故障に伴って生命が犯される怪我はした?
PL法の本当の意味は知っているの?
それ以外は、全て持ち主責任なの知っているの?
書込番号:23557840 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
文面的にPL法云々はメーカーが言ったように見えますが。
書込番号:23565357
3点
やまもりやんさん、こんにちは。
> 文面的にPL法云々はメーカーが言ったように見えますが。
PL法については、たしかにメーカーが言ったことだと思いますが、それで問題でもあるのでしょうか?
スレ主さんは、PL法を理由にメーカーがパーツのみの販売を断ったことを、ガッカリしたと書いておられますが、、、
素人が素人の技術でパーツの交換を行い、完璧とはいえない状態で使い続けていく中で、万が一ユーザーが怪我をしたり、発火するなどした場合、ユーザーに完璧な修理を期待できない可能性を知りながら、ユーザーにパーツを販売して、修理をさせたということで、メーカーが訴えられることもあります。
このようなことは、PL法を知っている人にとっては常識ですので、パーツのみの販売をしないメーカーの姿勢も理解できるのですが、それが理解できず、ただ単にメーカーの対応の問題だと考えてしまうのでしたら、それなら「PL法について知ってください」というアドバイスになるように思います。
書込番号:23566019
4点
amazonレビューでもそういう話は出ていないので。たまたま壊れたか、輸送時の衝撃が今になって完全破断したとか、不運の範疇なのではと思いますが。
ご自分で油刺したりしなかったですか? 樹脂に油は禁物(樹脂専用の油が必要)。
CPUファンがうるさいと背面からクレ556をケース内に直接吹きかけたのを黙って、樹脂製パーツが割れたのをメーカーのせいにした書き込みは実在します。
書込番号:23566046
3点
3Dプリンターで壊れたパーツを作成してみては。
危ない物も作れるらしいので、かなり強度のあるものが作成できそう。
書込番号:23566125
2点
secondfloorさん
>それで問題でもあるのでしょうか?
EP82_スターレットさんが「PL法の本当の意味は知っているの?」って書いてるから、
それはひ〜ひ〜ちゃんさんが言ったのではなく、メーカーの人が言ったことだって指摘しただけですよ。
ちゃんと全体の流れと文意を理解しましょう。
書込番号:23567467
5点
やまもりやんさんへ
> EP82_スターレットさんが「PL法の本当の意味は知っているの?」って書いてるから、
> それはひ〜ひ〜ちゃんさんが言ったのではなく、メーカーの人が言ったことだって指摘しただけですよ。
なぜあの場面で、そのような指摘をする必要があったのでしょうか?
もう一度書きますが、、、
メーカーの人の「PL法の関係で部品のみお渡しも出来ない」という言葉に対して、スレ主さんは「残念な対応にガッカリしました」と思われたそうですが、メーカーの人のこの言葉は、PL法を知っていれば、ゴクゴク普通の言葉で別に残念に思うほどものでもありませんので、それでスレ主さんに「PL法の本当の意味は知っているの?」と聞くのは別におかしくないと思います。
このように全体の流れを考えれば、別におかしな発言ではないにも関わらず、なぜやまもりやんさんに指摘を受けなければいけなかったのでしょうか?
> ちゃんと全体の流れと文意を理解しましょう。
やまもりやんさんは、ご自身の正しさを信じてやまないのでしょうが、私から見ると、やまもりやんさんのあのコメントは、全体の流れを理解していないヘンテコなものに見えましたので、一度冷静になって確認し直してみることをオススメします。
書込番号:23567796
3点
ごちゃごちゃ頓珍漢なことばっかり書いて、面倒臭い人ですね。
>このようなことは、PL法を知っている人にとっては常識ですので
あえて書くつもりはなかったけど、あなたのPL法の認識からしてでたらめですよ。
いったいどこの常識なんですか。
書込番号:23568225
4点
PL法は、メーカーがユーザーに対し
生命の危険が及ぶ製品を作ってはならない
と定義されてます。
メーカーで保有している部品は、
メーカーで選定した作業者が作業する事で
品質の確保をしています。
ユーザーに部品を渡す事は、
ユーザーに生命の危険を及ぼす可能性がある
観点から、渡さないと言う事がPL法の解釈です。
スレ主は、残念な対応と批判していますが、
別に普通の対応が、残念?
だから、本当に理解していますか?
って問てるだけです。
書込番号:23568347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やまもりやんさんへ
> あえて書くつもりはなかったけど、あなたのPL法の認識からしてでたらめですよ。
私のPL法の認識のどこがデタラメなのですか?
デタラメと書けば、それだけでデタラメと認定されるとでもお考えなのでしょうか?
残念ながら私は、そのような一方的なワガママルールを受け入れるつもりはありません。
なので私のPL法の認識がデタラメと言われるのでしたら、どこがデタラメなのか、きちんと説明してください。
> いったいどこの常識なんですか。
メーカーのPL法対策の常識です。
今回のスレで言えば、メーカーがPL法を理由に部品のみの提供を断ったということですが、この対応のどこがデタラメだったのかを説明してください。
書込番号:23568406
2点
この部分です。
>ユーザーに完璧な修理を期待できない可能性を知りながら、ユーザーにパーツを販売して、修理をさせたということで、メーカーが訴えられることもあります。
裁判するのは自由ですから訴えることはできますが、それでメーカーがPL法上敗訴しないと言うことです。
PL法でと言えば、わけのわからん人はああそうかとなる。
けどそれはPL法云々ではなく、顧客対応としてです。
>デタラメと書けば、それだけでデタラメと認定されるとでもお考えなのでしょうか?
そういうおかしな考えはあなただけでしょう。一緒にしないでください。
書込番号:23569688
2点
やまもりやんさんへ
> 裁判するのは自由ですから訴えることはできますが、それでメーカーがPL法上敗訴しないと言うことです。
メーカーが絶対に敗訴しないという根拠は何ですか?
> そういうおかしな考えはあなただけでしょう。一緒にしないでください。
おかしな考えを持っている人からすると、正常な考えはおかしな考えになるようですね。
たしかにそういう人と一緒にしては欲しくないですね。
ちなみに私が言ったのは、人の考えをデタラメと言うのでしたら、その根拠もセットで言ってください、ということです。
掲示板は基本「言葉」だけの世界で、言葉にしなければ全く伝わりませんので(言葉にしなくても伝わるだろ、というワガママルールは通用しません)、言葉は丁寧に使われた方が良いと思います。
書込番号:23569909
2点
>デタラメと書けば、それだけでデタラメと認定される
って考えは私にはなかったので、これが正常と思える人はやはりおかしな人だと思います。
>メーカーが絶対に敗訴しないという根拠は何ですか?
それこそPL法を見たらどうですか。日本は法治国家です。
それとPL法を知ってるなら、あなたの書いてる件でメーカーが敗訴した事実があるならご存じですよね。
書込番号:23571310
1点
やまもりやんさんへ
> >デタラメと書けば、それだけでデタラメと認定される
>
> って考えは私にはなかったので、これが正常と思える人はやはりおかしな人だと思います。
やまもりやんさんは「書込番号:23568225」で、何の根拠も示さず、ただ「あなたのPL法の認識からしてでたらめですよ」とだけ書かれていますが、論理的な思考ができる人でしたら、ただ「でたらめですよ」と書くだけでなく、なぜデタラメなのかの理由も合わせて書いてきます。
つまりやまもりやんさんは、論理的な思考ができていないということですね。
まあネットの世界では、ロクな根拠もないのに、相手にネガティブな言葉を投げつける人が多いことは承知しているので、このように書かれても別にどうということはないのですが、まともな意見を発信したいとお考えでしたら、信頼性にも関わってきますので、この辺りのこともしっかりと考えられた方が良いと思います。
> それこそPL法を見たらどうですか。日本は法治国家です。
> それとPL法を知ってるなら、あなたの書いてる件でメーカーが敗訴した事実があるならご存じですよね。
私がお聞きしているのは、「メーカーが絶対に敗訴しないという根拠は何ですか?」ということですよ。
メーカは基本、このような問題に対しては、石橋を叩いて渡るような慎重な対応を取りますので、少しでも敗訴の危険性が想定されれば、わざわざ危険を冒すようなことはしません。
ちなみにPL法では、起こりうる事故を回避するための対策をメーカーに求めていますが、素人のユーザにパーツを送って自分で直させるということは、この「起こりうる事故を回避するための対策」を取らなかったとみなされる危険性がありますので、まあメーカーとしてはしないでしょうということです。
書込番号:23572002
2点
この場合メーカーが云いたかったのはPL法で注意・警告を表示しなければならないよね。
その中に分解はするなとあるよね部品を渡したらそれに反するよね。
ただそれだけ。
書込番号:23572874
1点
MF244dwですが同じことが起きています。
※以前にも同じシリーズ機種使っていて同様の故障で買い替えたが同じことが起きており、スレ主の仰っている通り、部品の強度不足という指摘どうりです。
Webで検索すると同様事例が国内外でたくさん出てきます。私は修理に出しましたがやはり10,000円弱かかりました。
メーカは既出の事案を掌握しているようで今後製品に生かされればいいのですが、「対策品に交換」します。との事。
修理部品は、「HINGE,READER」です。部品代は大したことないのですが、送料や技術料など考えると仕方なくも思います。
新品で買ってTESTトナーがついているので、コストパフォーマンスを考えれば買い替えも検討の事案ですが、もう一台同じ機種を使っているので不安はぬぐい切れません。
書込番号:23697048
11点
私も同様の症状で故障しました。トナー買い替えたばかりなので修理するか悩み中です。会社でもCANONはよく故障します。リースだからいいですが。
書込番号:24061054 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
MF249dwで同様の故障が発生しました。
こちらも待機状態での破損です。
設計に問題がある様に感じます。
書込番号:24339758
10点
私も全く同じ症状で壊れました。紙詰まり・トナー交換の時しか開閉しないので購入から数えて10回開閉したかどうか
半導体不足でプリンター系は物不足なのに困ったものです。
書込番号:24369225
7点
私も同じくヒンジが壊れました。
使い始めて2年くらいでした。修理に出したのですが、また1年位で壊れましたね。
その間、トナーを1回交換して、紙詰まりもなかったので、開閉はあまりしてません。
夜中にバキッと音がして起きて、見てみたら蓋が浮いていました。
修理に出した際に原因を聞いたら、自然劣化と言われました。
自然劣化で割れるくらいなら、金属製のヒンジを使ってもらいたい。
二度とキヤノン製品を買いたくなくなったきっかけとなった製品でした。
書込番号:24387934 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
MF-226dnを使っています。
残念ながら、我が家も同じところが割れました。(左側ですが)
家電量販店に修理出しした後に、こちらのスレに気づきもう手遅れ...
トナーの交換表示も出ていたので、修理代+トナー代を考えれば十分買い替えの判断ができたので少し自分にがっかりしています
見積でも5,000円近くの技術料が請求されるでしょうね...( ノД`)シクシク…
書込番号:24422086
4点
父の使用しているプリンタでヒンジ破壊が発生しました。左側です。
「無理になんか力かけたんじゃないの?」と父を責めました「そんなことはしてない!」と。がこちらのスレッドを見て納得しました。
買替えを要請されたんですが納期2、3ヶ月なんて機種が多数ですんで分解修理を実施しました。ただ、左側はスキャナユニットとの配線があるんで簡単には外せませんでした。右側なら楽かも。
で、何が言いたいかと言いますと、強力バネを取り外して、元の状態に戻せば使えました。
トナー交換時ぐらいしか開け閉めしないので個人的には問題ないです。開けた状態での保持はされないので何かつっかえ棒がわりのものを挟めばいいですし。
書込番号:24427660
12点
うちのも文鎮状態でおいてあり、ひざびさに使おうと思ったら右側が浮いて同じ状態に!
とりあえずアマゾンで部品見つけたので取り寄せてみます。
https://www.amazon.co.jp/OKLILI-D550-D520-D560-MF4770/dp/B08N4QKJZB/ref=sr_1_3?keywords=MF224+%E3%83%92%E3%83%B3%E3%82%B8&qid=1639564457&s=computers&sr=1-3
書込番号:24495844
12点
>ひ〜ひ〜ちゃんさん
私も同じ部分が割れました。
機種はMF224dw(購入から約5年)で、使っていないときに隙間ができ、よく見ると開閉の接続部分のプラスチックが割れていました。
購入業者に修理できないか?先日連絡したところです。
修理代を考えると買い換えた方が良さそうですね。スキャン、少数のコピーならインクジェットの複合機の方が無難と感じました。
使用頻度の少なかったADF機能は3年で、紙詰まりがよく発生するようになりました。
書込番号:24509173
8点
プリンタ > CANON > Satera MF249dw
パソコンから印刷のボタンを押し、プリンターにデータが送られている事は間違いありません。
その後、数秒間動作をし、途中であきらめてしまう感じでプリント出来ない時があります。
プリント出来ない時はランダムで、数日間問題ない時もあれば、数分間で連発する時もあります。
あれ?と思い、再度印刷ボタンを押すと、2回目は上手く印刷できます。
印刷出来ない時の画面を写真に撮りましたので、どなたか原因が分かる方、ご教授頂けると幸いです。
メーカーサポートに電話してもらちが明かない回答しか得られません。
どうぞ宜しくお願い致します。
1点
>らちが明かない回答しか得られません。
どのような回答だったのでしょうか。
ドライバーの入れ直しや更新、プリンター自体のリセットとかは?
書込番号:23379442
0点
早々のご返答ありがとうございます。
メーカーサポートに電話しても、
「製品を買った所に持って行くか、サポートに送るか、出張修理」しか言わず、
具体的にどこが悪い等の回答はありません。
ちなみに去年の12月に買って、最初からこの症状が出ております。
書込番号:23379476
1点
2341さん、こんにちは。
印刷に失敗した時、パソコンの方には何らかのメッセージは出ますか?それともパソコンの方では問題なく印刷が完了したことになっているのでしょうか?
またパソコンとプリンターは何で接続していますか?USBですか?Wi-Fiですか?
あとパソコンからの印刷以外、例えばコピーとかで止まってしまうことはありますか?
書込番号:23379569
1点
>去年の12月に買って、最初からこの症状が出ております。
もう5月ですよ。
ずっと放置?
当初からなら「初期不良」で返品・交換でもすればよかったのに。
>「製品を買った所に持って行くか、サポートに送るか、出張修理」しか言わず
言葉だけではなかなか原因究明できないこともありますから、この回答は妥当と言えば妥当。
書込番号:23379587
0点
早々のご返答ありがとうございます。
印刷失敗時、パソコンにはメッセージは出ません。印刷は完了した事になっていると思います。
接続はUSBです。もしかしたらケーブルの断線かと思い、ケーブルを新品に交換しましたが症状は変わりませんでした。
コピーはほとんど使わないのでわかりません。
何か道筋があれば幸いでございます。どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:23379591
1点
>けーるきーるさん
購入してすぐに気ずき、1月中旬にサポートに電話しましたが明確な回答が無かった為、だましだまし使っておりました。
症状が改善されない為、3月にもう一度電話しましたが、やはり同じ回答でした。
そんな折に新型コロナウイルスによる外出自粛により
店舗に持って行く事も出来ず
修理担当者さんを家に招くのもどうかと。
また、代替機の貸し出しも不可。との事で、修理窓口に送ることも出来ません。
何か手立てがあればと思い書き込みさせて頂きました。
書込番号:23379622
1点
2341さんへ。
> 印刷失敗時、パソコンにはメッセージは出ません。印刷は完了した事になっていると思います。
そうなのですね。
ところでドライバーの再インストールは、もう試されましたでしょうか?
> 接続はUSBです。もしかしたらケーブルの断線かと思い、ケーブルを新品に交換しましたが症状は変わりませんでした。
USBケーブルは、ハブなどを経由せず、ダイレクトにパソコンとプリンターを繋いでいるのでしょうか?
書込番号:23379629
1点
>secondfloorさん
早々のご返答ありがとうございます。
ドライバーの再インストールは2回ほど試しましたが、症状は変わりませんでした。
接続はパソコンとプリンターを直接USBで繋いでおります。
最悪、このプリンターを破棄して、新しい違う機種を購入しようかと思っておりますが、
お金ももったいないので、最後にどちら様か解決方法を知っていればと思い投稿させて頂きました。
書込番号:23379659
1点
2341さんへ。
いろいろ質問をさせていただきましたが、お返事を読ませていただいた感じでは、2341さんの環境に問題はなさそうですね。
そうなるとやはり、プリンターのどこかが故障している可能性が高そうですね。
ただ具体的にどこの故障か?となると、サポートが言っていたように、今の段階で特定するのは難しく、、、
仮に修理に出したとしたら、基盤などを交換して、それで再発しなければ原因はここだったのですね、という感じの場当たり的な修理になるようにも思います。
ということで修理に出しても、一発でスッキリ解決とはいかないかもしれませんが、メーカー保証の期間内でしたら、それが終わる前に、修理に出してみるのも良いようには思います。
書込番号:23379713
1点
>secondfloorさん
>けーるきーるさん
皆様、こんな質問にもご対応頂き感謝致します。
今一度サポートに連絡し、修理に出してみようと思います。
少々時間はかかると思いますが、結果はご報告させて頂きます。
ご丁寧にご返信頂きありがとうございました。
書込番号:23379774
1点
こんにちは、2341さん
同じプリンタ使っています。
アップされた画面は見たことありませんが、印刷出来なくなったことはあります。
そのときはUSBハブ経由だったケーブルを、PCに直接挿したら直りました。
もし可能ならば次のことを試してみてください。
原因がどこにあるか探ります。
1.別のPCにつなぐとどうですか。
2.別のプリンタは動きますか。
3.USBハブを介さずにPCと直でつなぐとどうですか。
1で動く場合はPCが怪しい。
2だとプリンタが怪しい。
3だと配線が怪しい。
1と2は別のPCやプリンタ持ってないと無理ですけど、なければ誰かからノートPC借りるとか検討してください。
さすがにこのくそ重たいプリンタは運べないわね。
書込番号:23380449
1点
印刷されないときに表示されているプログレスバーというかゲージというかは、
パソコンからのデータ送出を検知し印刷準備を開始したが、すべてのデータを
受信できなかったので続きを待っているということではないですか?
使用されているパソコンの情報が書かれていないのでアドバイスし難いのですが、
Windows 7 から 10 に無料アップグレードした環境でしたら、Windows 10をクリーン
インストールした環境で症状が出るか確認を。
※アップグレードした環境の場合、一見何も問題無さそうに稼働していても、思わぬ
ところで不具合が出たりします。
送出データが途中消失して届いていない場合は、プリンタのスプール設定を変更して
症状が改善するか確認してください。
・Windows 10で、プリンターのスプール設定を確認する方法について教えてください。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019505
私なら、「〇 プリンターに直接印刷データを送る(D)」を試すかな。
取り敢えず、スプール設定を弄ってみるのが先かな。
書込番号:23430223
1点
>猫猫にゃーごさん
ご返信ありがとうございます。
PCはWIN10をインストールしてある新品を使用してあります。
一度、「プリンターに直接印刷データを送る」で様子を見てみます。
書込番号:23430249
1点
皆様、ご返答頂きありがとうございました。
とりあえずメーカー対応により新品交換して頂く事になりました。
皆様のお力添え頂いた事に感謝致します。
どうもありがとうございました。
書込番号:23432072
0点
Satera MF244dw を利用中ですが、同じ症状が発生しています。
どうやら、このタイプに特有のトラブルのようですね。
失敗したときに再印刷しなければなりませんから面倒ですが、騙し騙し利用しています。
※スキャンでも同じように失敗が発生します
書込番号:23503231
1点
>NZ666さん
プリンターのトラブルって非常にストレスが溜まりますよね。
私は1か月ほど前に新品交換をしてもらったら、このようなトラブルは無くなりました。
どうやら初期不良品だったみたいです。
今回の不具合については購入店(ヨドバシカメラ)で無料で新品交換してもらいました。
CANONは「修理費用は無料だが、出張旅費はいかなる場合でも有料」との姿勢を崩さず
メーカーとしての姿勢に疑問を持ちました。
NZ666さんも、もし保証期間内だったら交換してもらうことを強くお勧めします。
印刷されないストレスから解放されますよ。
書込番号:23503283
1点
先日、ファームウェアのアップデートがありました。
アップデート内容については知りませんが、例の症状が改善されたっぽいです(体感的)。
アップデートからまだ日が浅い為 結論は早いかもしれませんが、普通に利用できています。
一つ前のバージョンは、地雷でした。
プリンタのファームウェア情報が正しく表示されているかわかりませんが、表示は次の通り。
MainController Ver6.09
BootRom Ver3.03
ご報告まで...
書込番号:23518188
0点
プリンタ > CANON > Satera MF249dw
受信したFAXをメールに転送とありますが、やり方が悪いのか設定できません
エラーコード753と毎回表示されます
EPSON製の使ってたときと同じくヤフーアドレスで設定しました
試しにGmailでやっても転送されません
やり方わかる人いたら教えて欲しいですm(__)m
書込番号:22966966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Canonのスモールオフィス用複合機ではPOP3仕様のプロバイダメールは使用可能、IMAP仕様のWebメールは使用不可。
書込番号:22967129
![]()
1点
食パンラブまんさん、こんにちは。
次のリンク先の情報によれば、エラー753は、ネットワークケーブルが抜けていると出るようですが、この点は確認されましたでしょうか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89687/~/【satera-mfp】エラーコードが表示されたら(mf249dw%EF%BC%8Fmf245dw%EF%BC%8Fmf236n)
書込番号:22968536
1点
yahooで転送出来ました。
設定を添付します。
OCNでも転送できます。
gmailでの転送は出来ませんでしたが、Canonサポートによると出来るそうです。
yahooの設定にプラス「SMTPでTLSを使用」をONにすればいいそうです。
エラーコード753はマニュアルには接続の確認と書いてありますが、リモートUIで入っていける状態でもこのエラーになることがあります。
AOLで転送しようとしたときにこのエラーが出ました。
書込番号:23211038
0点
yahooで受信できなくなりました。
設定を変更します。
送信メール(SMTP)ポート番号
587→465
関連個所をリンクします。
Yahoo!メールをより安全にご利用いただくためのメールソフト設定(送受信認証方式)変更のお願い
https://whatsnewmail.yahoo.co.jp/yahoo/20210119a.html
書込番号:23945629
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