『ヒンジ破損。強度不足、設計ミス、品質粗悪』のクチコミ掲示板

2016年 9月15日 発売

Satera MF249dw

  • スキャンデータを共有フォルダーに直接保存、またはEメールに添付して送信できる機能を搭載した、ビジネス向けA4モノクロレーザー複合機。
  • Wi-Fiルーターを介することなく最大5台のモバイル機器と直接接続できる。ワイヤレスでプリントやスキャンが可能。
  • 複合機が受信したFAXデータをパソコンやモバイル機器で印刷前に確認し、不要な受信データを削除できる「見るだけFAX」を装備。
Satera MF249dw 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥33,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥33,900¥56,490 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:モノクロレーザー 最大用紙サイズ:A4 機能:FAX/コピー/スキャナ Satera MF249dwのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Satera MF249dwの価格比較
  • Satera MF249dwの店頭購入
  • Satera MF249dwのスペック・仕様
  • Satera MF249dwの純正オプション
  • Satera MF249dwのレビュー
  • Satera MF249dwのクチコミ
  • Satera MF249dwの画像・動画
  • Satera MF249dwのピックアップリスト
  • Satera MF249dwのオークション

Satera MF249dwCANON

最安価格(税込):¥33,900 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 9月15日

  • Satera MF249dwの価格比較
  • Satera MF249dwの店頭購入
  • Satera MF249dwのスペック・仕様
  • Satera MF249dwの純正オプション
  • Satera MF249dwのレビュー
  • Satera MF249dwのクチコミ
  • Satera MF249dwの画像・動画
  • Satera MF249dwのピックアップリスト
  • Satera MF249dwのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プリンタ > CANON > Satera MF249dw

『ヒンジ破損。強度不足、設計ミス、品質粗悪』 のクチコミ掲示板

RSS


「Satera MF249dw」のクチコミ掲示板に
Satera MF249dwを新規書き込みSatera MF249dwをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

標準

ヒンジ破損。強度不足、設計ミス、品質粗悪

2020/07/22 15:57(4ヶ月以上前)


プリンタ > CANON > Satera MF249dw

クチコミ投稿数:2件

MF249dw、購入して2年目です。
トナー交換や紙詰まり時に開閉する部分のプラスチック製のヒンジが破損しました。
プラスチック製のヒンジには開けた時に保持する為の強力なスプリングが内蔵されてまして強度不足、設計ミス、品質粗悪? 待機状態で破損していました。
メーカーに連絡しても、
保証が切れてる。
出張修理で1万5千円必要。
リコール対応部品では無い。
代替え機も無い。
PL法の関係で部品のみお渡しも出来ない。
等々、残念な対応にガッカリしました。

書込番号:23550481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:9件

2020/07/25 17:58(4ヶ月以上前)

>ひ〜ひ〜ちゃんさん
そもそもの原因が、スレ主側の
設計強度以上の力が加わったからでは?

強度不足って言ってるけど、
スレ主の力の測定は、メーカーは
出来ませんよ。

書込番号:23557627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/07/25 18:32(4ヶ月以上前)

待機状態です。
何も触れていません。

書込番号:23557704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:9件

2020/07/25 19:43(4ヶ月以上前)

>ひ〜ひ〜ちゃんさん
あら、開け閉めさえしていないと?

それから、リコールの意味知っているの?
故障に伴って生命が犯される怪我はした?

PL法の本当の意味は知っているの?

それ以外は、全て持ち主責任なの知っているの?

書込番号:23557840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/29 03:04(4ヶ月以上前)

文面的にPL法云々はメーカーが言ったように見えますが。



書込番号:23565357

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9653件Goodアンサー獲得:2063件

2020/07/29 13:00(4ヶ月以上前)

やまもりやんさん、こんにちは。

> 文面的にPL法云々はメーカーが言ったように見えますが。

PL法については、たしかにメーカーが言ったことだと思いますが、それで問題でもあるのでしょうか?

スレ主さんは、PL法を理由にメーカーがパーツのみの販売を断ったことを、ガッカリしたと書いておられますが、、、
素人が素人の技術でパーツの交換を行い、完璧とはいえない状態で使い続けていく中で、万が一ユーザーが怪我をしたり、発火するなどした場合、ユーザーに完璧な修理を期待できない可能性を知りながら、ユーザーにパーツを販売して、修理をさせたということで、メーカーが訴えられることもあります。

このようなことは、PL法を知っている人にとっては常識ですので、パーツのみの販売をしないメーカーの姿勢も理解できるのですが、それが理解できず、ただ単にメーカーの対応の問題だと考えてしまうのでしたら、それなら「PL法について知ってください」というアドバイスになるように思います。

書込番号:23566019

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:33050件Goodアンサー獲得:4731件

2020/07/29 13:13(4ヶ月以上前)

amazonレビューでもそういう話は出ていないので。たまたま壊れたか、輸送時の衝撃が今になって完全破断したとか、不運の範疇なのではと思いますが。

ご自分で油刺したりしなかったですか? 樹脂に油は禁物(樹脂専用の油が必要)。
CPUファンがうるさいと背面からクレ556をケース内に直接吹きかけたのを黙って、樹脂製パーツが割れたのをメーカーのせいにした書き込みは実在します。

書込番号:23566046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4672件Goodアンサー獲得:757件

2020/07/29 14:11(4ヶ月以上前)

3Dプリンターで壊れたパーツを作成してみては。
危ない物も作れるらしいので、かなり強度のあるものが作成できそう。

書込番号:23566125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/30 04:50(4ヶ月以上前)

secondfloorさん

>それで問題でもあるのでしょうか?

EP82_スターレットさんが「PL法の本当の意味は知っているの?」って書いてるから、
それはひ〜ひ〜ちゃんさんが言ったのではなく、メーカーの人が言ったことだって指摘しただけですよ。

ちゃんと全体の流れと文意を理解しましょう。

書込番号:23567467

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9653件Goodアンサー獲得:2063件

2020/07/30 10:33(4ヶ月以上前)

やまもりやんさんへ

> EP82_スターレットさんが「PL法の本当の意味は知っているの?」って書いてるから、
> それはひ〜ひ〜ちゃんさんが言ったのではなく、メーカーの人が言ったことだって指摘しただけですよ。

なぜあの場面で、そのような指摘をする必要があったのでしょうか?

もう一度書きますが、、、
メーカーの人の「PL法の関係で部品のみお渡しも出来ない」という言葉に対して、スレ主さんは「残念な対応にガッカリしました」と思われたそうですが、メーカーの人のこの言葉は、PL法を知っていれば、ゴクゴク普通の言葉で別に残念に思うほどものでもありませんので、それでスレ主さんに「PL法の本当の意味は知っているの?」と聞くのは別におかしくないと思います。

このように全体の流れを考えれば、別におかしな発言ではないにも関わらず、なぜやまもりやんさんに指摘を受けなければいけなかったのでしょうか?

> ちゃんと全体の流れと文意を理解しましょう。

やまもりやんさんは、ご自身の正しさを信じてやまないのでしょうが、私から見ると、やまもりやんさんのあのコメントは、全体の流れを理解していないヘンテコなものに見えましたので、一度冷静になって確認し直してみることをオススメします。

書込番号:23567796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/30 15:26(4ヶ月以上前)

ごちゃごちゃ頓珍漢なことばっかり書いて、面倒臭い人ですね。

>このようなことは、PL法を知っている人にとっては常識ですので

あえて書くつもりはなかったけど、あなたのPL法の認識からしてでたらめですよ。
いったいどこの常識なんですか。

書込番号:23568225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:9件

2020/07/30 16:53(4ヶ月以上前)

PL法は、メーカーがユーザーに対し
生命の危険が及ぶ製品を作ってはならない
と定義されてます。

メーカーで保有している部品は、
メーカーで選定した作業者が作業する事で
品質の確保をしています。

ユーザーに部品を渡す事は、
ユーザーに生命の危険を及ぼす可能性がある
観点から、渡さないと言う事がPL法の解釈です。

スレ主は、残念な対応と批判していますが、
別に普通の対応が、残念?
だから、本当に理解していますか?
って問てるだけです。

書込番号:23568347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9653件Goodアンサー獲得:2063件

2020/07/30 17:35(4ヶ月以上前)

やまもりやんさんへ

> あえて書くつもりはなかったけど、あなたのPL法の認識からしてでたらめですよ。

私のPL法の認識のどこがデタラメなのですか?
デタラメと書けば、それだけでデタラメと認定されるとでもお考えなのでしょうか?
残念ながら私は、そのような一方的なワガママルールを受け入れるつもりはありません。
なので私のPL法の認識がデタラメと言われるのでしたら、どこがデタラメなのか、きちんと説明してください。

> いったいどこの常識なんですか。

メーカーのPL法対策の常識です。
今回のスレで言えば、メーカーがPL法を理由に部品のみの提供を断ったということですが、この対応のどこがデタラメだったのかを説明してください。

書込番号:23568406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/31 09:33(4ヶ月以上前)

この部分です。

>ユーザーに完璧な修理を期待できない可能性を知りながら、ユーザーにパーツを販売して、修理をさせたということで、メーカーが訴えられることもあります。

裁判するのは自由ですから訴えることはできますが、それでメーカーがPL法上敗訴しないと言うことです。
PL法でと言えば、わけのわからん人はああそうかとなる。
けどそれはPL法云々ではなく、顧客対応としてです。

>デタラメと書けば、それだけでデタラメと認定されるとでもお考えなのでしょうか?

そういうおかしな考えはあなただけでしょう。一緒にしないでください。

書込番号:23569688

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9653件Goodアンサー獲得:2063件

2020/07/31 12:08(4ヶ月以上前)

やまもりやんさんへ

> 裁判するのは自由ですから訴えることはできますが、それでメーカーがPL法上敗訴しないと言うことです。

メーカーが絶対に敗訴しないという根拠は何ですか?

> そういうおかしな考えはあなただけでしょう。一緒にしないでください。

おかしな考えを持っている人からすると、正常な考えはおかしな考えになるようですね。
たしかにそういう人と一緒にしては欲しくないですね。
ちなみに私が言ったのは、人の考えをデタラメと言うのでしたら、その根拠もセットで言ってください、ということです。
掲示板は基本「言葉」だけの世界で、言葉にしなければ全く伝わりませんので(言葉にしなくても伝わるだろ、というワガママルールは通用しません)、言葉は丁寧に使われた方が良いと思います。

書込番号:23569909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2020/08/01 04:28(4ヶ月以上前)

>デタラメと書けば、それだけでデタラメと認定される

って考えは私にはなかったので、これが正常と思える人はやはりおかしな人だと思います。

>メーカーが絶対に敗訴しないという根拠は何ですか?

それこそPL法を見たらどうですか。日本は法治国家です。
それとPL法を知ってるなら、あなたの書いてる件でメーカーが敗訴した事実があるならご存じですよね。

書込番号:23571310

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9653件Goodアンサー獲得:2063件

2020/08/01 12:59(4ヶ月以上前)

やまもりやんさんへ

> >デタラメと書けば、それだけでデタラメと認定される
>
> って考えは私にはなかったので、これが正常と思える人はやはりおかしな人だと思います。

やまもりやんさんは「書込番号:23568225」で、何の根拠も示さず、ただ「あなたのPL法の認識からしてでたらめですよ」とだけ書かれていますが、論理的な思考ができる人でしたら、ただ「でたらめですよ」と書くだけでなく、なぜデタラメなのかの理由も合わせて書いてきます。
つまりやまもりやんさんは、論理的な思考ができていないということですね。
まあネットの世界では、ロクな根拠もないのに、相手にネガティブな言葉を投げつける人が多いことは承知しているので、このように書かれても別にどうということはないのですが、まともな意見を発信したいとお考えでしたら、信頼性にも関わってきますので、この辺りのこともしっかりと考えられた方が良いと思います。

> それこそPL法を見たらどうですか。日本は法治国家です。
> それとPL法を知ってるなら、あなたの書いてる件でメーカーが敗訴した事実があるならご存じですよね。

私がお聞きしているのは、「メーカーが絶対に敗訴しないという根拠は何ですか?」ということですよ。
メーカは基本、このような問題に対しては、石橋を叩いて渡るような慎重な対応を取りますので、少しでも敗訴の危険性が想定されれば、わざわざ危険を冒すようなことはしません。
ちなみにPL法では、起こりうる事故を回避するための対策をメーカーに求めていますが、素人のユーザにパーツを送って自分で直させるということは、この「起こりうる事故を回避するための対策」を取らなかったとみなされる危険性がありますので、まあメーカーとしてはしないでしょうということです。

書込番号:23572002

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:96件

2020/08/01 20:57(4ヶ月以上前)

この場合メーカーが云いたかったのはPL法で注意・警告を表示しなければならないよね。
その中に分解はするなとあるよね部品を渡したらそれに反するよね。
ただそれだけ。

書込番号:23572874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/09/30 18:50(2ヶ月以上前)

MF244dwですが同じことが起きています。
※以前にも同じシリーズ機種使っていて同様の故障で買い替えたが同じことが起きており、スレ主の仰っている通り、部品の強度不足という指摘どうりです。
Webで検索すると同様事例が国内外でたくさん出てきます。私は修理に出しましたがやはり10,000円弱かかりました。
メーカは既出の事案を掌握しているようで今後製品に生かされればいいのですが、「対策品に交換」します。との事。
修理部品は、「HINGE,READER」です。部品代は大したことないのですが、送料や技術料など考えると仕方なくも思います。
新品で買ってTESTトナーがついているので、コストパフォーマンスを考えれば買い替えも検討の事案ですが、もう一台同じ機種を使っているので不安はぬぐい切れません。

書込番号:23697048

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Satera MF249dw
CANON

Satera MF249dw

最安価格(税込):¥33,900発売日:2016年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

Satera MF249dwをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プリンタ]

プリンタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング