NW-WM1A [128GB]
- フルデジタルアンプ「CXD3778GF」を搭載し、DSD11.2MHzまでのネイティブ再生に対応したハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 直径4.4mmのヘッドホンバランス端子を採用。ヘッドホンアンプの出力を向上させ、高インピーダンスのヘッドホンもしっかりとドライブできる。
- 4型タッチパネル液晶を搭載。音楽再生に特化した新ユーザーインターフェイスを採用し、よりスムーズに操作できる。



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1A [128GB]
まずは、試聴して決定すべきだが現状は、まだNW-WM1Aは、試聴していない状況です。
AK320、LaylaIIは、試聴済みです。(満足)
DAP+イヤホンの組み合わせで悩み中
イヤホンは、ほぼLaylaIIで決まり!
購入予定候補
@ NW-WM1A+LaylaII
A AK320+LaylaII
使用目的、条件
1.主目的は、通勤電車での使用です。
2.バランスでの使用
3.ついでに既存イヤホンJH Audio TriFi、オーディオテクニカATH-IM04のバランスケーブル化
NW-WM1A+LaylaIIの組み合わせ
メリット
1. 購入コストがAK320に比べ安い。
2. 5年の長期保証<ワイド>が選択できる。
デメリット
1. LaylaII用の新規格4.4mm径バランスケーブルがない。
2. φ4.4mm 5極バランス用 接続コネクタが発売されてもケーブルの自作化必要。
(付属の2.5mm 4極バランス 低域調整機能搭載を切断してφ4.4mm 5極バランス化も勇気【踏ん切り】がいる。)
3. TriFi、ATH-IM04の細いケーブルでφ4.4mm5極コネクタにハンダ付けして強度的補強が可能か不安?
AK320+LaylaIIの組み合わせ
メリット
1. 付属ケーブル(2.5mm 4極バランス)で購入即バランスで聴ける。
2. TriFi、ATH-IM04のバランス化もパーツが豊富でバランスケーブル購入可能およびバランスケーブルをすぐ作成可能。
デメリット
1.NW-WM1Aより購入コストが高い。
2.メーカー保証が1年と短い。
バランスケーブルコネクター規格が変わることにより悩まれている方もいらっしゃると思います。
他のDAPメーカーが新規格φ4.4mm 5極バランスコネクターに追従するか不明の状態なので今後の主導予測もできにくいので悩みも深まります。
イヤホンだけ購入したほうがいいのか?
DAPは、今後の規格主導権争いの行方を見てから判断したほうがいいのか?
視聴は、していませんがソニーのイヤホンも候補に入れたほうがいいのか?
皆さんの新たな情報、アドバイスがあればよろしくお願いします。
同じような悩みをお持ちの方、情報の共有をよろしくお願いします。
書込番号:20280754
6点

>ぴんこタッチさん
イヤホンは、LaylaIIにしたいと思っていますがDAPは、それぞれ一長一短があって
悩んでいるのが現状です。
新規格φ4.4mm 5極バランスには、興味がありますが市場的に実績がないので判断しかねている。
新規格が曲者で現時点のバランス実績のアイリーバーか新規格のSONYか?
バランスケーブルを自作できる方でない場合、新規格のカスタムIEM 2pinやオーディオテクニカ用バランスケーブルおよびLayla系バランスケーブルを今後ケーブルメーカーがいつ発売するのか時期不明は、SONY NW-WM1A NW-WM1Zにふんぎれない要素かもしれません。
他DAPメーカーが新規格追従しなければ今後の選択肢は、SONY一本になりかねない不安もあります。
書込番号:20281051
3点

NW-WM1A を試聴してから再検討してみたら?(´・ω・`)
いずれにしろ試聴しないと決定できないんでしょ
書込番号:20281082
4点

>Milkyway1211さん
アドバイス有難うございます。
まずは、近日中に手持ちのイヤホンでソニーショップに行ってアンバランスで試聴してきます。
試聴用ソニーイヤホンがあればバランスで聴いてみます。
ここで求めている音の傾向が違えばソニー製イヤホンは、選択肢から外します。
次のスッテプとして
ソニー製イヤホンが音の傾向が違えば、価格が高いイヤホンですがまずは、LaylaIIを先に購入することにします。
次にLaylaIIをもってアンバランスで試聴してみます。
それによりDAP機種を判断したいと思います。
書込番号:20281166
3点

本来バランス比較でDAP評価したいので現在まだ試作品ですがφ2.5mm 4極バランスプラグからのφ4.4mm5極バランスプラグへの変換ケーブルをもってソニーショールームに行きたいのでBriseAudioさん 【早く変換ケーブル販売してほしい。】
https://twitter.com/briseaudio/status/775273220383485952
書込番号:20281515
3点

>RS-6さん
確かに新規格φ4.4mm 5極バランスによって機種選択が面倒になった
書込番号:20281686
2点

>osakanatakaさん
バランス端子規格が統一してないと今後の各メーカー規格方向付、ケーブルなど面倒で悩みます。
書込番号:20281726
3点

>RS-6さん
新製品に躍らせず焦らずにしばらく他のメーカー新製品状況を見ながらしばらく様子見が正解では、ないでしょうか?
書込番号:20281755
2点

>osakanatakaさん
アドバイス有難うございます。
他メーカーの新製品の動向を見定めてからでも遅くないかもしれません。
書込番号:20281766
2点

焦る理由がないが、1Zも試聴できるので比較しておいた方がいいでしょうね。イヤホンも高額品だしDAPも妥協はできないでしょう。実際、AKも音がいいのだし、保証の問題を除けば、AKの選択肢は消えないですよね。
書込番号:20282576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それにイヤホンはケーブルと一体になって開発されていて、Laylallは特殊な低域調節機能つきなのでリケーブルで殺すのはリスク大きいと考えるべきですけどね。LaylallはAKの使用前提で音決めしているので1Aを選択するのなら試聴してよほど気に入らない限り、購入コストの節約でしかないです。
書込番号:20282591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ジャクスジクさん
アドバイス有難うございます。
音の良さを追求すればNW-WM1ZやAstell&Kern AK380 Copperになるのでしょうけれど
ワイシャツのポケットに入れて手軽に聴きたい考えがありNW-WM1Z 455g AK380 Copper350gは、重すぎで選択肢から外しました。
軽量AK70も試聴したのですが満足できませんでした。
それで行き着いた機種がAK320 217gです。
それと試聴できていませんがNW-WM1A 267gです。
このあたりがワイシャツのポケットの入れられる限度かなと…
本当の希望は、高音質、コンパクト、軽量機種です。
重さの元凶高級機のボディー素材の無酸素銅金メッキシャーシや純度99.9%の銅は、外来ノイズのシールド効果目的だと思うのですがアルミオボィーでも外来ノイズ電波シールド効果は、変わらないと判断しています。
LaylaIIは、音域全般に癖がなくフラットで音がきめ細やかで、かつ音の傾向が好みとあっていました。
NW-WM1A試聴して焦らず、他メーカーの動向を見ながら決めていきます。
書込番号:20282855
5点

うーん、LaylaIIはイヤホンとはいえ、ハイエンドな高価格品ですし、それなりのDAPに合わせないとバランスが悪いのでは?
今時の高級DAPをワイシャツに入れるまず無理では? ZX2でもちょっと厳しいかも。。。。
それにポケットには携帯やスマホが占領してませんか? DAPはバックやポーチに入れないと行き場がないとは思いますね。
また、LaylaIIも聴き終わった後には、ケースに収めてしまうので、ケースもポケットには入らないと思います。
DAPの大きさや重さで制約をしない方がいい様な気がします。
それに、LaylaII使うこと自体気楽なリスニングじゃないかも。外部のシャットアウトされるので歩行中の装着は危険ですから。安全が確保された場所や状況でリスニングすることになるのでは思います。歩きながら、ランニングしながらみたいな状況ではオープン型のイヤホンになるでしょうし、DAPは小型化すべきでしょうけど、LaylaIIとは逆方向ですね。
いずれにせよ、まだ発売されていない商品も候補になっているし、焦る要素はないですね。
書込番号:20284777
1点

通勤中に使うなら、通勤カバンを工夫することですね。DAPはカバンに入れて、プレイリスト再生とか、アルバム単位で聞くとかした方がいいかと。
ワイシャツのポケットなどに入れると落下させて壊す可能性高いですよ。200gもあるものだと落とすと本体がイヤホンコードから外れて落下します。
書込番号:20284820
1点

>ジャクスジクさん
色々親身なアドバイス有り難うございます。
非常に参考になりました。
LaylaII ですが手持ちのイヤーピースComply(コンプライ) TX-200-Sをつけて装着したら
案外しっかり固定されたので通勤で使用可能かなと検討した次第です。
JH Audio系は、外部遮音が優れているため安全面を考え通勤電車が幸いにも座って
通勤できるので電車内で聴く環境にとどめています。
DAPは、AK320が実際にワイシャツのポケットに何とか入ったので検討機種に入れました。
まだどのDAPになるかわかりませんがご指摘の落下防止は、ケースにネックストラップを工夫してつけようと思います。
LaylaIIは、どうせ買うなら普段使いしたいと思っています。
気楽にリスニングできなければ家でのリスニングイヤホンへの位置づけに変更です。(-_-;)
書込番号:20285055
3点

>RS-6さん
座って通勤ならDAPをワイシャツポケットに入れる必要もないですよね。
大きさ、重さの制約を外して、音質追求してくださいね。
LaylaIIも使ってなんぼですよ。家用じゃ勿体ない。通勤電車中や出先でも使ってくださいね。
歩きながらが危ないだけです。
書込番号:20285075
1点

>ジャクスジクさん
アドバイス有り難うございます。
音質は、追求したいですね(*^_^*)
音質、音域は、AK320クラスで満足しています。
同クラスの音質、音域ならコンパクト、軽量機種を選択したいですね。
書込番号:20285147
2点

お久しぶりです(´ω`)
コンパクトで高音質、高出力ならPLENUE S辺りも視聴してください
私はロク2でリケーブルは低域調節無しのものを使ってますがかなり印象が変わるので1Aにリケーブルでのバランス一度無しのものを使って変化を確認してからの方がよいですよ
書込番号:20285771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RS-6さん
AK320を基準にして、比較検討すればいいと思いますね。
書込番号:20286294
2点

>紅瞳心愛さん
お久しぶりです。
情報いろいろ有難うございます。
LaylaIIを試聴して検討したのは、紅瞳心愛 さんのRoxanneII購入の影響を受けたのかもしれません。
リケーブルもLabkable 匠 TAKUMI MKII AK 2.5 balance に変えられていらっしゃるようなので特徴などを今後教えてください。
書込番号:20287092
1点

>ジャクスジクさん
アドバイス有難うございます。
皆様のアドバイスにより私なりに今後の優先順位、方向付けが固まりそうです。
書込番号:20287113
1点

>RS-6さん
今の環境だと
PLENUE S→COWON純正2.5 4極から3.5 4極変換ケーブル→匠mk2→ロクサーヌ2
って感じに落ち着きました
了解です(^_^)
レビューは余りなれてないため少し変な感じになってしまうかもですがそれでも良いならお任せください
書込番号:20287123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>紅瞳心愛さん
宜しくお願いします。m(_ _)m
やはり経験者の感想が一番わかり安く参考になります。
NW-WM1Aにした場合、新規格φ4.4mm5極バランスなのでちょっとやっかいです。
LaylaIIの純正バランスケーブルを切ってφ4.4mm5極に付け替えるのも忍びない。
φ2.5mm4極機種で使えなくなってしまうし…
自作しても良いのですが高価な金銀プラチナ合金などを使うとかなり高額になりかねない。
OFC、銀線などどのような組み合わせが良いかやってみないとわからない部分もあります。
LaylaII用φ4.4mm5極ケーブルをケーブルメーカーが販売するのを待つのが楽かもしれません。
書込番号:20287297
2点

>RS-6さん
分かりました
なら次イヤホンでスレがたったときにでもじっくり話します(^_^)
ヤフオクでロクサーヌシリーズ用のプラグが出てたと思います
それとSONYのキンバーケーブルを合わせてみるのもいいかもですね
とゆうか4ピンと4.4 5極ってなかなか難易度高そうです(´・ω・`)
書込番号:20287950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>紅瞳心愛さん
自作難易度高いと思います。
現物は、まだ見ていませんが見てみたいですね!!
φ4.4mm 5極バランス用 接続コネクタ ( PENTACONN )カタログ
http://www.ndics.com/products/pentaconn_japanese.pdf
φ4.4mm 5極バランス用 接続コネクタ設計開発会社
東京都品川区東五反田5-21-15
株式会社 日本ディックス
書込番号:20289992
3点

>紅瞳心愛さん
TriFi用にOFC線だけで自作2.5mm4極プラグ カスタムIEM用2PIN バランスケーブル作成パーツ原価です。
φ4.4mm5極コネクタがまだ販売されていないので価格は、分かりませんがOFC線だけなら片側4線 両方で8線を編み込み作成をしてプラスアルファーくらいで出来るでしょう。
LaylaIIクラスは、片側4線をOFC線 OFC銀メッキ線 銀線 金銀プラチナ合金線で組み合わせたいですね
かなり時間がかかりそうなので時間にゆとりのある時でないと出来そうもない。(-_-;)
高価な金銀プラチナ合金線や銀線を使うと価格は、かなり跳ね上がりますが…
書込番号:20290134
4点

>RS-6さん
これ5極プラグとレイラ用のプラグ1セットの価格によってはさらにあがりますね…(´・ω・`)オソロシイ
自作されてる物を見ましたが6極(中高域をひとつのケーブルに)にして作成してあるものも見ましたが音圧がきつく感じる方には良さそうに思いました
ちなみに私は低域調節機能については無し派です
書込番号:20290281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>紅瞳心愛さん
簡単な方法 → 案外純正ケーブルのφ4.4mm 5極プラグの付け替えだけの方がバランスよかったりして(^_^;)
書込番号:20290734
1点

>RS-6さん
新しいケーブルは品質がそこそこ良くなりましたし可能性はありますね(笑
自作については知識不足なためあまり話に付いていけませんがリケーブルについては他のイヤホンと比べても変化は大きい部類だと思いました(細かな変化を再現してくれます)
ただやはりなんか違うと言うのもその分大きそうな気もしますからやはり現状だと実力を出しきるためにリケーブルが必要になってくる1Aはなかなかリスキーだと個人的に感じました
シングルでいいと思って購入しても私の場合確実に試したくなってしまいます(-_-;)
これに関しては普通に視聴しただけでは判断は難しいですしね…
書込番号:20291245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

イヤホンを決めている状態だとリケーブルはリスクありかな?
リケーブルすると確実に音色が変化しますが、オリジナルと比べて良いかどうかは微妙ですね。
オリジナルの個性を潰しているとも言えるし、もはや別物という場合もあります。
リケーブルの楽しみでもあるのですが。。。
低域、高域ともリケーブルで変わりますよね
書込番号:20291326
1点

>紅瞳心愛さん
LaylaIIを購入してもエージング終わってでないとどのDAPが合うか分からないですね。
LaylaIIは、AKチューニングなので確かに1Aは、リスキーかもしれません。
1AのバランスをLaylaIIで聞くためには、試作品(近日発売?)の変換アダプターが必要になります。
1A発売後であればe☆イヤホンに試聴機がおかれるでしょうからその時、聴いてみます。
リケーブルしてもアナログアンプ介して聴くほどの音質、音域変化は、みられなく
じっくり聴いて違いが判る微妙な変化の場合もありますね。
書込番号:20293441
7点

>ジャクスジクさん
LaylaIIの購入可能性は、高いですがまだ決定しているわけでありません。
1A発売後であればe☆イヤホンか もしくは、ソニーショールームで1A+ソニーイヤホンをバランスで聴いてから決めたいと思っています。
まだリケーブルは、その次の段階です。ただ場合によっては、早いかもしれません。
書込番号:20293524
2点

RSー6さん こんばんは。
レイラUが確定で無いのであれば、ジャスト・イアーのカスタムIEMも試聴してみて下さい。
ジャスト・イアーのバランスケーブル(試作品)もSONYストアに展示して有りましたから、バランス駆動させて聴けると思いますよ。
先日、PHAー2AとA30シリーズ、新型SONYイアホン、限定1Aエディションヘッドフォンの試聴の際、SONYストアに展示して有りましたね。
長い間、そのケーブルでカスタムIEMを試聴されていらっしゃる方がおられたので、それだけ試聴出来ませんでしたが…
時間的に…
ジャスト・イアーのカスタムIEMは、東京迄行ってインプレッションを取って作る様なので、遠方の方は大変だと思いますが…
AKがらみのイアホンも確かに、AK機に合わせるので有ればイイ感じですよね。
バランスケーブルも付属しているので…
では、では参考まで…
書込番号:20293711
2点

>アレックス・マーフィーさん
こんばんは
情報有難うございます。
この時期ソニーショールーム混んでいてじっくり聴けないと思い発売後に行こうかなと思っています。
ただ平日は、ソニーショールーム19:00までなので時間がきついかもしれませんが時間作っていってみます。
書込番号:20293808
2点

>RS-6さん
まあ、とりあえず発売してからのが確実ですしね
またその時はレビューなど拝見させていただきます(^_^)
ロク2の場合だとAKDAPとの組み合わせは余り良くは感じませんでしたが確かにレイラ2は何となくAKの300シリーズを意識してる感じが強く感じますね
今更ですがチューニングだけではなくカーボン+チタンな所も380を意識してたんじゃとか思います
書込番号:20293966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様へ
本日ソニーショールームでNW-WM1Aを試聴してきました。
NW-WM1A試聴によりNW-WM1Aは、残念ながら選択肢から外れました。
まずは、アドバイスを頂いた皆様にお礼申し上げます。
併せて今回丁寧なご対応を頂いたソニーショールームご担当の方に感謝いたします。
持参物
1. AK100 改造モデル(アナログ出力抵抗除去短絡、カップリングコンデンサー交換、クロック交換)
2. イヤホン JH Audio「TriFi(トリファイ)」 エージング完了状態
3. 音源 マイクロSD
発売前の試聴機での分かったこと及び感想です。
分かったこと
1. WMAロスレス音源は、再生できない。
【再生できないデーター】
ビットレート:1Mbps サンプリングレート:44.1KHz ファイルサイズ:25.1MB
NW-WM1A仕様: WMA、ビットレート:32-192kbps(VBR)、サンプリング周波数:44.1kHz
2. DSD、WAV、FLAC 192kHz/24bit、MP3は、再生可能
3. マイクロSD挿入口 1個(仕様通り)
感想
アンバランスでJH Audio TriFi
1.【あぁ…ダメだ この音では!!】
加工された音、若干エコーがかかった様な音、音がこもった感じ、音声信号がグランド側にうまく抜けていない感じ
バランスでXBA-Z5+キンバーの4.4mm5極mmcxケーブル
1. アンバランスで感じた作られた音でなく自然な音
2. クリアーで音がきめ細かい再現ができている
求めていた音だがS-Master HXによりさらなる上質なバランス効果音を期待したが手持ちのバランスアンプによる普段聞いている音と変わりない( フルバランスポータブルヘッドホンアンプREX-KEB02AK )
期待が大きすぎたのか(?_?)
元々どのメーカーもアンバランスのグランド共通と違いバランス自体の回線構造上 R(−)グランド L(−)グランドが独立しているためR(+) L(+)信号の残留電流の影響を受けないため音の抜けが良く、細やかな音の再現ができるため元々の音質が良いため あまり変わりは、無いのかもしれない。
おまけ
ヘッドホンMDR-Z1R+キンバーの4.4mm5極mmcxケーブル
イヤホンから同音量で付け替えたらなかなか音が聞こえてこないボリュームをかなり上げないと聞こえてこない。
ヘッドホンMDR-Z1Rは、S-Master HXのうたい文句異なりヘッドホンアンプを介してしっかり鳴らした方が良さそうです。
あくまでも試聴機段階での判断だが下記理由によりNW-WM1A購入は、断念しました。
1. アンバランスの音が自然でなく聞きづらく好みと乖離(かいり)していたため
2. WMAロスレス音源は、再生できない
3. バランス接続の音は、合格点だがアンバランス接続が不合格点なのですべてのイヤホン、ヘッドホンをバランスの4.4mm5極プラグには、換えていられない
ソニーさんへ
音の傾向を変えるのは難しいでしょうけれどアンバランスの音をもう少しバランスのような自然な聞きやすい音に持っていってもらいたいしWMAロスレス音源は、再生できる様にして欲しいものです。
書込番号:20296621
6点

>RS-6さん
やっぱりPLENUE Sを一度視聴してみて欲しいです
今あげた不満点は全てクリアしてる上にCD音源なんかは多分他のメーカーより優れているように感じます
出力が高めでアンプ無しでも10ドライバー以上と相性もよいですし
書込番号:20296740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>紅瞳心愛さん
お薦め情報有り難うございます。
まあ ゆっくり暇なときにソニーショウルームに行ってみようと思っていましたが行ってしまいました。
結果 判別ができて正解でした。
お勧めの機種 性能的には、良さそうですね 気になる点は、 バランスの3.5mm 4極位ですね
今度 試聴してきます。
書込番号:20296772
2点

>RS-6さん
やはり自分の耳に勝る物はありませんよね(^_^)
個人的にですがSONYの音作りは苦手な物が多いんですよね
外で聞く分にはノリがよく感じますがじっくり聴き込むのとは違うかな?といった感じがしました
まあ1Aはまだ視聴出来てないのですが…
3.5のバランスですがピンアサインはoppoのha2やSONYのzx2と同じだったと思います
純正の変換ケーブルもありますしbeataudioなども対応ケーブルを出していますしまだ難易度は低めかと
バランスの変化についてはAKみたいにそのまま音の粒がしっかりして中低域がしっかりする様になりました
正直バランスじゃなくても十分な性能はあるように思います
ちなみにシングルだとheaven6との組み合わせが非常に気に入って愛用しています
書込番号:20296874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

RS-6さん こんにちは
機種選びには悩みますよね。特に自分の手持ちイヤフォンとの組み合わせもあるし
現在、オンキョーDPーX1の修理中です。用途はサイクリング先休憩ポイントで聞くのが中心。
リケーブルでバランス化。ボーズのブルーツース接続も試しました。異常発熱で入院中。
代わりのが欲しい。NW-A35で間に合わせようか、それともNW-WM1A にグレードアップしようかと思案中です。(必死に我慢しています)
今回のバランス端子は5極なのですね。
実は手持ちのリケーブルに当たって、それが4極なのには驚きました。
据え置きオーディオでは、本来のバランス接続は信号のプラス、マイナス、それとは別のアース。片チャンネル当たり3線が普通。
イヤホン端子の場合、アースは共通とすれば、両チャンネルで5極。これが当たり前のハズが4極だった。
それと2.5mmの端子は変でした。接続箇所が増えるのに細くなる。つまり、接触部分が不安定になる。
この部分で、リケーブルの相性がどうとかの問題があったのでは思いました。
端子を変えたのは、アンバランス端子との刺し間違いを防ぐためと思われます。
4.4mmの5極端子は本来あるべき、正常進化と考えます。
今後出る他社のバランス対応高級機種はこれに続くと予想します。
書込番号:20296894
3点

>RS-6さん
アンバランスが気に入らないのは致命的ですね。デモ機なので音は変わるとは思いますけどね。10/29以降に量産モデルの試聴もしてみた方がいいと思います。
WMAロスレスは、flacロスレスに変換した方がいいです。WMAを支持する理由がありますかね?
書込番号:20297157
1点

>飛ぶ飛ぶさん
生半可な知識で知ったかぶりはやめてくださいよ。
イヤホン接続におけるバランス接続は、左右ともプラスマイナスで4シグナルの4極使用なので、5.5mバランスプラグでも、グランドは使いませんよ。グランドを使い5極使用するのは、バランス出力をヘッドホンアンプなどに渡す場合のみです。
書込番号:20297178
1点

>紅瞳心愛さん
確かに音の好みは、千差万別ですし、今まで使用していたDAPが基準となるでしょうしいろいろあっていいともいます。
ただ自分の耳で聴いて判断するのが一番です。
イヤホンのエージングにPC VAIOを使用する場合がありますが最初から綺麗なクリアーな音で聴きたいためアナログアンプKM01-BRASSを介してエージングするときもあります。
試聴の課題としては、新品イヤホンは、エージングによって音が滑らかになったり、ボーカルと伴奏の押し出し比率が変わったり、
当初暴力的な低音が聴きやすく収まったりするのでファーストインプレッションだけでは、判断できない点もあります。
PLENUE S PS-128G-SL 3.5MM 4極のPINアサイン情報有難うございます。
3.5MM 4極であればHiFiMAN準拠だと思います。
オヤイデ電気のP-3.5/4G 3.5MM 4極タイプ 金メッキが¥1,036でパーツ入手できるので
3.5MM 4極であればプラグも安いので変換アダプターを使わずプラグ交換します。
書込番号:20297893
5点

>飛ぶ飛ぶさん
スポーツと音楽…健康的でいいですね
機種選びは、いろいろあって迷いますが主目的と使用環境、予算で判断することとなると思います。
楽しみでもあり面倒に思うこともあります。
NW-WM1A φ4.4mm5極PINアサインあげておきます。
書込番号:20297995
5点

>ジャクスジクさん
>アンバランスが気に入らないのは致命的ですね。
残念な結果でした。
>WMAを支持する理由がありますかね?
支持しているのでなく過去から蓄積した様々な音源を変換しなくて聴ける機種があるのであれば選定ポイントとして間違いなく有利になります。
書込番号:20298041
9点

>RS-6さん
RS-6さんの書き込みロジカルで分かりやすく説得力があり参考になります。
書込番号:20298630
6点

RS-6さん こんにちは
5端子プラグの画像ありがとうございました。
Rーの右側はダミーなのですか、
3極バランスケーブルの外側のシールド部分がDAPのアース部に繋がっているのではと思っていました。
近所の散歩も良いのですが、犬にでも連れて行ってもらえば形になるのですが、いない。
サイクリングなら形になるのではと勝手に思い込んでいる。
サイクリング専用道路が近くにあるので1年前から始めました。年齢を超えたふれあいがあるのが楽しい。
変なおじいさんです。
スレ違い、失礼しました。
書込番号:20299216
2点

>飛ぶ飛ぶさん
健康的な趣味をお持ちで且、年齢を越えた人との出会い若返りますね。
私も多趣味で広く浅くかじっています。
書込番号:20299359
1点

>RS-6さん
WMAは足枷になると思います。
ロスレス音源なので、flacに変換しても劣化しないので複数ファイルまとめて変換したらいいと思います。
flacに揃えておけば互換性問題はなくなります。
書込番号:20299545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AIMP という多機能音楽再生ソフトのファイル変換機能でファイル形式を変更できます。
書込番号:20299566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RS-6さん
エージングについてはトリファイの倍以上は必要になると思います
あくまで私のロクサーヌ2でかかった時間を考えるとですが
確かにかなり印象が変わって(視聴の時と開封直後では違い過ぎて一瞬偽物かと思いました)別物になりましたから私もエージングは必須だと考えていますよ
あと開封した直後はまず乾燥させても印象が変わりますよね
まあ場合によりけりですが
私はアンプなどは使いませんがRS-6さんの話を聞いたら少し興味が出てきました
今はJHの新しい3ドライバーの機種が気になっていてアンプはまだ購入は出来ませんけど…
ピンアサイン調べました
やはり先端からL+・R+・L-・R-
で同じ様です
書込番号:20300088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本スレとは関係のない些細なことです。
JEITA統一規格 φ4.4mmバランス
で調べましたら、
http://www.phileweb.com/interview/article/201604/25/364.html
R−の右端はGND(アース)でした。つまり5端子全てを使っているというか、使う気なら使える構造です。
φ4.4mmバランスケーブルの実物を見ていませんが、アース線(網)で覆われているかも
そうなら、ケーブルが太くなり、携帯用には不便かな〜
DACチップ何でしょうか。
自分としては定評のあるESS社製ES9018をつかって欲しかった。
それにしても、話題の尽きないDAPですね。一度、試聴したいものです。
書込番号:20300164
2点

確かバランス用のRL−とシングル用のGNDを別けてあるから5極だった気が…
個人的にDPX1みたいに内部で切り返えできる様にすれば不要だったと思います(´・ω・`)
書込番号:20300427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上の方に書かれているBrise Audioで4極2.5mm - 5極4.4mmのアダプタを予約受付してますよ。
いかんせんケーブルなので音質に左右する可能性大ですが、
自作するより安全ではないでしょうか。
書込番号:20300439
3点

>飛ぶ飛ぶさん
もう少しSONY製品のことを調べるとか、本製品の過去スレ読んでから書き込みしたらどうですか?
ウオークマン製品はSONYが自社開発したフルデジタルアンプ、Sーmasterを採用していて、よその会社のDACチップなど外部品など使っていない。
ESSのDACチップを採用する可能性など万が一もない。
書込番号:20300891
0点

>紅瞳心愛さん
LaylaIIのエージングは、時間がかかりそうですね。
ATH-IM04は、60時間くらいで中域の曇りなくなり、低音が穏やかになり、ボーカルと伴奏の押し出し比率がよくなって聴きやすくなりました。
TriFiは、10時間くらいエージング完了しました。出すぎていた低音が収まり高音が伸びて聴きやすい状態になりました。
TriFiの音の傾向は、LaylaIIと似ています。
音量は、オーディオテクニカATH-IM04に比べて同ボリュームでも20から30%くらい上がります。
低音もしっかりしているし中音も聴きやすく高音も伸びて滑らかな音を奏でています。
軽量で取り回しも楽です。
価格の割には、優れものかもしれません。
エージングに関して理解できない体験もしています。
エージング前後の電気信号電圧、電流、電気抵抗は、ほとんど変わらないというデーターがありますが人間の耳では、その違いが分かるのです。
ATH-IM04の時もTriFiの時も新品の状態でPC VAIOで聴くと低音が暴力的で聴けない状態
且、ATH-IM04は、中音は、霞がかかったように聴こえていましたが
「KOJO KM01-BRASS(アナログアンプ)を介して聴くと化けて大変身しました。曇りがなくなり透明感ある音、高音も綺麗にぬけて、低音も聞きやすい音に変化、豊かな卓越した臨場感、キラキラした音…何だこの変わりよう! (^O^)」という体験をしています。
ATH-IM04レビューURL
http://review.kakaku.com/review/K0000585201/ReviewCD=678771/#tab
新品のイヤホンでエージングしなくてもアナログアンプKOJO KM01-BRASSを介すると音の刺さりもなく、低音も暴力的でなくなりクリアーで高音も伸びて綺麗に抜けるような状態になります。
アナログアンプを介すると新品のエージングいらないのか?という感じです。
でもATH-IM04、TriFiもエージング完了していますのでアナログアンプ使用しなくても低音も暴力的な音もなく滑らかな音を奏でています。
エージングとアナログアンプによる音質改善、音域改善の関係がいまだによくわかりません。
ちなみに
1.バランス駆動アンプ内蔵ヘッドホンREX-UHPB1
エージング 0時間 エージング不要
2.Panasonic RP-HTX7/RP−HD10ヘッドホン
エージング 4時間で女性ボーカル(竹内まりや)の音の刺さりがなくなりました。
ピンアサイン情報有難うございます。
書込番号:20300931
4点

>飛ぶ飛ぶさん
ご自分が引用している記事くらい全部読んでから書き込みしたらどうですが。
5極化の理由:
原氏はまた、GNDを加えた5極にした理由についても説明した。「基本的にはGNDはプレーヤーとヘッドホンアンプ間の接続に使っていただく際に必要となります。ヘッドホンとバランス接続する際にはGND端子は必要ありません」。
アースを含めた接続はDAPとアンプなどの機器間にだけ必要。ヘッドホンは左右のプラスマイナス4線なので、GNDは余らせて配線するのです。
また同記事には、L、R、GNDの3極使用で、アンバランス接続も可能にしていると説明がある。
なお、この新プラグを使ってアンバランス続を行うことも、もちろん可能だ。「その場合ですと、L、R、そしてGNDが必要になります。1本のプラグでアンバランスとバランスの両方に対応できますから、そういう意味でも5極にしたのは正解でしたね」。
書込番号:20300962
0点

>飛ぶ飛ぶさん
JEITA統一規格 φ4.4mmバランスをお調べいただいてありがとうございます。
SONY NW-WM1Z NW-WM1Aの場合 根元の端子は、使用していないようです。
アレックス・マーフィーさんの試聴時の画像4.4mm5極端子
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000907179/SortID=20208771/ImageID=2584381/
>DACチップ何でしょうか。
DACチップは、使用してないようです。
SONY 独自のS-Master HXというフルデジタルアンプを採用しているようです。
書込番号:20300999
4点

エージングに関しては、OS-CONは初期段階では性能が出ないので最低でも100時間の通電が必要な部品もあります。
1Zなどはかなり大きいOS-CONを搭載しているのでエージングは必須。
ポータブルヘッドホンアンプもOS-CONの有無がエージングの必要時間を分けることになるでしょう。
一般的なスピーカーやダイナミック型のイヤホンなどは、ボイスコイルの可動部分があるので慣らし運転的な意味でエージングは必須でしょう。
BA型のイヤホンにエージングが必要かどうかよくわからないですが、BAにも振動させる部分があるので慣らし運転的な予備時間は必要じゃないですね。電気特性ではなく、動かす部品の物理特性に影響を与えると考えます。
書込番号:20301003
1点

>il'ichさん
Brise Audioで4極2.5mm - 5極4.4mmのアダプタ情報有難うございます。
書込番号:20301023
2点

>ジャクスジクさん
エージングに関するご意見有難うございます。
エージングに関しては、体験で音の刺さりがなくなったり、暴力的な低音が改善されたり
高音が伸びることは、体験しています。
私が疑問に思っているのは、OS-COエージングでない次元での疑問定義をしたつもりだったのですがうまく伝わらなかったようです。
新品イヤホンをPC VAIOで聴いた場合
VAIO→新品イヤホンの場合
:試聴感覚 暴力的低音、曇った中音、高音が伸びない
VAIO→KOJO KM01-BRASS(アナログアンプ)→新品イヤホンの場合
:試聴感覚 締った聴きやすい低音、クリアーで聴きやすい中音、透明化があり高音が伸びる
条件
1. PCのOS-COエージングは、同条件
2. イヤホンの振動板の疲労度も同条件
この条件でKOJO KM01-BRASS(アナログアンプ)を介すると一瞬で締った聴きやすい低音、クリアーで聴きやすい中音、透明化があり高音が伸びるに代わるのです。
条件的にアナログ電気信号の変化しか考えられない状況です。
一般的なエージング理論では、説明できないことが理解できないと記載したつもりです。
書込番号:20301148
5点

VAIO→KOJO KM01-BRASS(アナログアンプ)→新品イヤホンの場合
アナログアンプが介在しているので音調が変化するのはごく自然ですがね。
エージングではなく、PCからのアナログ信号をアナログアンプで変化しただけです。
書込番号:20301201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アナログアンプをポタアンに使う理由はアナログでの音調変化を楽しむことにありますからね。イコライザーで変えればいいと悪口を言う人がいますが、DAPで特定音域をいじるイコライザーとは違って、アナログアンプいれる事で高音の刺さりがなくなるとか、音場が広がるとか、低音が締まるとかよく起こります。
当たり前のことですかね
書込番号:20301214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ジャクスジクさん
有難うございます。
条件的におしゃる通りアナログ電気信号の変化しか考えられません。
エージングが完了していないイヤホンをクリアー且聴きやすい音に変えるのがアナログアンプの実力なのでしょう。
書込番号:20301232
5点

エージングに話を戻すとBA型はマルチコアだとエージング効果が出ると思いますよ。Laylaのユーザーさんもエージング必須と書かれてますね。鳴らし運転が必要なコア数が多いのだから当然ですね。
OS-CONほどじゃなくても通常コンデンサーは全てのDAPに内蔵されてますからエージング不要なオーディオ機器の方がむしろ少数じゃないですかね。
書込番号:20301237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エージングは完了してないとダメですよ。アナログアンプあっても。あらが目立たなくなっただけですよ 笑
書込番号:20301248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エージングの目安って大雑把に言うと100時間なので、毎日普通に使って1ヶ月使っていれば完了するものだとは思いますが、1ヶ月は最低でもかかるわけです。
書込番号:20301263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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