MDR-Z1R
- 120kHzの超高音域再生を実現する大口径70mmHDドライバーユニットを採用し、クリアな音を再生するハイレゾ対応オーバーヘッド型ステレオヘッドホン。
- ヘッドバンドには、眼鏡フレームにも使われる軽量で弾力性に富んだβチタンを採用。頭部にやさしくフィットし、快適なリスニングを実現。
- ケーブル交換が可能な着脱式を採用。 バランス接続に対応するケーブルが付属するほか、別売りのケーブルにより、さらなる高音質が体験できる。

このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
32 | 1 | 2016年10月29日 23:49 |
![]() |
45 | 10 | 2016年10月27日 21:47 |
![]() |
163 | 29 | 2017年8月4日 23:55 |
![]() |
17 | 5 | 2016年9月10日 23:09 |
![]() |
8 | 0 | 2016年9月9日 00:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-Z1R
昨日のヘッドホン祭りで聞きました
正直、ソニーだからて舐めてましたが……
予想の遥か上をいくサウンド
軽いし、小さいし何よりつけ心地がいい
何よりも音が素晴らしい。感動しました。
なんか脳の奥まで届くような、音色
心地よく、森の中にいるような響き
ストレスを全て無くすような美しい音色
オルフェスHE1をその後に聞きましたが
本当に正直に命懸けてZ1Rの方が良いと思いました。
ソニーの最近の本気は凄いですね
上手く言葉に出来ませんが本当に良い製品でした
書込番号:20323091 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

>全角15文字、半角30文字さん
>なんか脳の奥まで届くような、音色
>心地よく、森の中にいるような響き
上手い表現ですねえ。そうそうそんな感じ、って私も試聴して、そう思いました。
書込番号:20343090
7点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-Z1R
私、一年程前まで少々お高いヘッドフォンをポチポチしてしまうとゆう病に侵されておりました。
しかし最近、我慢をするとゆうことを覚え、平和な日々を送っておりました。
でも、このヘッドフォンの存在を知り、また病気が再発してしまいそうです。
が、このお値段・・・。
最近気になっている、DT1990pro、TH610、買いそびれていたMDR-Z7、この3本が同時に買えてしまうんですよねぇー。
書込番号:20287088 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>木を見て森尾由美さん
はじめまして!
私もそんな感じの病を患ってます!
要試聴ですがB&WのP9とZ7 or Z1R only にするかで悩んでます。
Ah...,この悩んでる時間が一番楽しい.....
書込番号:20287627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

オーテクW5000で、
徹底的に上流に投資するって選択肢もありだと思いませんか?
書込番号:20287747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>統合見解者さん
>僕はセイウチさん
P9も魅力的ですよねぇ。
フォーカルのユートピアぐらいになると、ソワソワしないんですけどねぇ。
W5000は持ってます。バランスに改造しちゃってますけど。
私、駄耳なようで、上流による音の違いがあまりわからないんですよねぇ。
だから、色んなヘッドフォンで楽しんでおります。
書込番号:20288210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>木を見て森尾由美さん
私などは上流の違いがほとんど、でなくて、今の所、全くわかりません。
アンプのコンセントのプラグの差し込みを逆にして音質の違いがわかるひとは上流に投資してみる価値があるかもしれませんが、私には無駄でした。
そんな私でも、わかるのは、ヘッドホンの低音のドライブ力と可聴域の中高音の脳内への心地よい刺さり具合(耳への刺さりではありません)、余裕と広がりを感じる滑らかな音質といった違いでしょうか。
ここはアンプの能力によって、ヘッドホンの実力を十分に引き出せているかどうか、もっと上の世界を自分でも聞き分けできそうなので、ESにも興味あります。
しかし、コードや電源対策は、私にはプラシーボのためだけなので、本来は不要です。
何が言いたいかというと、上流の違いがわからない人でも、ESレベルの上質なアンプを使う価値はあるかもしれないということですが、そういう聴こえない派にとっては、コスパ的にはヘッドホンに投資したほうが合理的です。
書込番号:20291116
5点

>だいちゃんpart2さん
ほとんどの所を全くに差し替えてもらっても構いません。
ほとんどと書いたのは、ヘッドフォンアンプとiPhone直刺しでは違って聴こえるからです。
これも一応、上流の違いですよね。
ただ、レビューによくある直刺しだと低音スカスカとか、ペラペラな音とか思いません。ただ違うとゆうだけです。だから、ヘッドフォンアンプ同士だと余程差がなければ全くわからないでしょうし、ましてやケーブルだの電源など分かるはずはありません。
再生ソフトもiTunesですし。
ところで、他のスレであるお方の言っていることに、
随分拘っておられるようですね。
私の感想としては、あの方の聴いている音源はほとんどマルチモノだと思うのですが、音源に音場情報が含まれていないのに、前後の立体感なんて感じるんでしょうか。アンプで作り出すんでしょうか。そうなるとそれはもう変換器ではないですよね。
って所でしょうか。
書込番号:20291533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>木を見て森尾由美さん
私が上流の違いが聞き分けできないにもかかわらず、なぜ少しづつハイグレードなオーディオ機器に興味を持って、買い込んでいるかと言いますと、じぶんの聴力は既にモスキートノイズも聴こえないシニア耳ではありますが、まだ難聴レベルではなく、しかもハイレゾ音源を聴いて、その違いを聴力としては聴く力がまだあるらしい、とわかってからです。
これは、サンプリングレートの異なる2つの音源から、その差分のみを取り出した音源を聴いた時に、それがわかったということからです。
ところが、この差分のもとになる2つのサンプリング音源を聴いても、なかなかその差を聴き分けできなかったのです。
つまり、耳では聴こえている音があっても、その他の音に埋もれてしまうと、差がわからなくなる、という知覚、聴感の問題、つまり、聴力でなく、脳の知覚力の問題かも知れないと思ったからです。
聴力だけでなく、聴感の優れた人は、オーディオの上流のクオリティの差による僅かな音の差を敏感に聴き分けできるのでしょうが、そこまで聴感が良くない私でも、聴力がまだ難聴になる前に、いろいろ聴いているうちに聴感も鍛えられて来ないだろうか、という期待です。
プラシーボ効果という言葉がありますが、プラシーボには本当に気分的なものと、実はよくわからないのだけど、何となくいい、と知覚する中には、本当に聴き分けができてるのかもしれない場合があるのかもとも思っています。
ただ、このような苦労をせずとも違いが簡単にわかるのは音の出口であるヘッドホンやイヤホンであることは間違いありません。
そんな訳で、わたしもヘッドホンやイヤホンは、もうかれこれ10本位は買ってしまいました。
そうこうしているうちに、今回、sonyから、私のテーマである聴力ではない聴感で知覚できるかどうかのレベルに違いない、空気感にこだわったヘッドホンとアンプが出たため、最後の勝負に出るかどうか思案中です。
単純に従来通りであれば、Z1Rだけ買ってヘッドホンコレクションも最後にして、これで楽しむというのが、私の聴力、聴感には相応しいとはわかっていますが、もういつ聴力が衰えるかもしれない年齢にも近づくばかりなので、今のうちに、最後の勝負に出るなら、ESをかってみるかな、等と思案しているところです。
そんな聴力、聴感でES買ってみようか、なんて、カネ余りシニアのアホな道楽って感じで、若い世代の方には理解不能な話でしょうね。
書込番号:20293746
7点

>だいちゃんpart2さん
ヘッドフォンが10本あって、それぞれ音が違う。
いいじゃないですか。
関心のない人は、それすらわかりません。
関心があって、経験を積んでいけば、色んな違いがわかるようになるんじゃないでしょうか。
その差異が、小さくなればなるほど難しくなって、
いずれは、その人の聴力の限界にぶち当たるとは思うんですか。
ES、たしかに良さげですよね。
両方いきたいとこですね。
書込番号:20293939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

訂正
思うんですか。→思うんですが。
書込番号:20293944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>木を見て森尾由美さん
結局お気に入りのT1 2nd、P7、Z7を手放すことはできず、Z1Rはいつかのお楽しみということで、ESから行ってしまいました。
書込番号:20336512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-Z1R
SONYの新しい「Signature Series」、とりわけこのMDR-Z1RとTA-ZH1ESが
気になって仕方がないのですが、ただ問題は勿論、その価格です。
MDR-Z1Rはソニーストア価格で215,870円、別の店で一割引で買えるとして194,283円。
それを何とかひねり出せたとしても、いずれTA-ZH1ESが欲しくなるに決まっています。
そのTA-ZH1ESは同じく270,000円から一割引としても243,000円。
合わせて437,283円、これは今の自分にはキビシイ。(^^;)
KIMBERブランドのケーブルについてはMDR-Z7用のものが流用できそうなので、
そこはわずか(といっても2万6千円という金額)ながらも救いではあります。
自分が最初からMDR-Z1RはTA-ZH1ESと組み合わせて鳴らすものと考えているのは、
MDR-Z7がPHA-3との組み合わせでこそ本領を発揮するヘッドホンだったからです。
そもそもMDR-Z7はPHA-3と合わせて15万円のヘッドホンと考えた方が良い
なんていうレビュー記事もありましたが、自分もその通りだと思いました。
今回のMDR-Z1RとTA-ZH1ESだって同じことに決まっています。(^^)
MDR-Z1RとTA-ZH1ESのレビュー記事で読んだ「細やかな空気感の表現、
音場の消え際がキレイにどこまで続くように減衰していく感覚」は、言葉を理解する限りは
写真のUD-503とT 1 2ndの組み合わせ(バランス/アクティヴ・グラウンド)でも言えると思いますが、
「ローエンドから中低域にかけた馬力感のようなもの」は、ちょっと言いづらいかなという気がします。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1017915.html
今、その(写真の)組み合わせで音楽を聴いていて、本当にコレが敵わない音なのか、
ソニーストアの先行展示に赴いて試聴してみれば良いことですが、聴いてしまったが最後、
欲しい気持ちにブレーキがかからなくなってしまうのではないかという心配もあって悩ましい所です。(^^;)
13点

>Tersolさん
MDR-Z1RとTA-ZH1ESを揃えると、恐らく、更なる高みを目指して、NW-WM1Zも揃えたくなるでしょうし、80万円弱くらいは必要になりますかね?
個人的には、直接、コンサート会場に足を運んで、ナマの演奏を聴いた方が、メリットが大きいと考え、オーディオへの投資はホドホドにするようにしています。
足腰が衰え、コンサートに行くのが苦痛になったら、高級オーディオの導入を考えようと思いますが、寿命の方がもたないかもです。
書込番号:20214899 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

スーパーカーを買う人たちはローンで買わず、現金で買う人がほとんどです
それと同じように成功者しか買ってはいけない商品を育てるつもりでしょうね
私は庶民なので無視してましたが
SONYは今も高級路線は捨ててないのが家電製品に置いては敗北ですよね
ヘッドホンアンプにESの文字着ければ昔のファンは飛びつくと思ってるのかしら
何か、バカにされてる気がする
書込番号:20215314
12点

MDR-Z1RとTA-ZH1ESの組み合わせが開発者の意図した音なのだとは思いますし
ヘッドフォンのほうだけ買っても、使うアンプはどれがいいのかは考えると思います
素直にどうしても欲しいと思えるものなら買い、何となくならやめておけばいいと思います
自分で開発でもしない限り、本当に自分好みのものと出会うことはまずないと思います
結局は他人が作ったものを使うのですから、気に入らない点もあって当然です
書込番号:20215570
7点

>SONYは今も高級路線は捨ててないのが家電製品に置いては敗北ですよね
そうかなー?
sony含め日本のメーカーには高級機路線をしっかりと守って欲しいです。
そうしないと、技術力もブランド力も企業プライドや良心も無くなってしまいそう、、、
高級路線をやめたら、それこそ敗北だと思います。
そして高級機路線で培った技術を普及価格帯に落とし込んでくれれば、ありがたいです。
書込番号:20215653
50点

>そして高級機路線で培った技術を普及価格帯に落とし込んでくれれば、ありがたいです。
おっしゃる通りですね。SONYの場合、超高級機で培ったノウハウを高級機にうまく降ろしてくる実績がありますから、過去にも伝説の名器「MDR-R10」から「MDR-CD3000」を、クオリアシリーズの「Q01-MDR1」から「MDR-SA5000」を送り出していますから、今回も「MDR-Z1R」の技術を受けた「MDR-Z7」の後継機種として「MDR-Z5(仮称)」が出るものと妄想しています。
<ヒストリー>
https://www.sony.jp/headphone/special/park/kiseki/history/
個人的には「TA-ZH1ES」に搭載されたDSD22.4MHz、PCM 768kHz/32bit対応モジュールとリアルタイムDSD11.2MHz変換「 DSDリマスタリングエンジン」を「HAP-Z1ES」の後継機種に搭載して、価格が下がってきた高性能なSSDを組み合わせて電源部を強化して出して頂ければかなり魅力的で爆発的ヒットになると思います。「HAP-Z1ES」に搭載されているPCM再生だけのためにDACチップはもういらないかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20215756
8点

>やまざきさくらさん
〉sony含め日本のメーカーには高級機路線をしっかりと守って欲しいです。
同感です。
Technicsなど、かつて一世を風靡したオーディオ・ブランドに、復活の兆しが見えつつあることは、喜ばしい傾向だと思います。
高級機路線に、手厚いサポート・サービスが加われば、私も買い換えしたいと、内心では思います。
2、3年使ううちに、ヘッドバンドやイヤーパッド、DAPの電源バッテリー・パックも劣化してしまうし、10年間ほどの安定した修理用パーツの供給を保証して欲しいです。
ちなみに、無酸素銅は大気中で、表面の酸化が進むそうですが、無酸素銅の筐体の耐久年数も公開して欲しいものです。
書込番号:20215816 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>そして高級機路線で培った技術を普及価格帯に落とし込んでくれれば、ありがたいです。
昔は最初から普及価格帯もラインアップしましたよ
ESシリーズが庶民が頑張れば手が届くからSONYの支持が大きく得られたので
ここまで大きくなったと思ってます
今年はNewウォークマンが発表されましたが
私はZX100そこが今でもSONYの主商品であると考えております
書込番号:20215983
4点

>The_Winnieさん
>Technicsなど、かつて一世を風靡したオーディオ・ブランドに、復活の兆しが見えつつあることは、喜ばしい傾向だと思います。
>高級機路線に、手厚いサポート・サービスが加われば、私も買い換えしたいと、内心では思います。
>2、3年使ううちに、ヘッドバンドやイヤーパッド、DAPの電源バッテリー・パックも劣化してしまうし、10年間ほどの安定した修理用パーツの供給を保証して欲しいです。
高級機だけでもパーツの長期供給をして欲しいなと言うのはありますね。
世代交代の速いDAPやDAC等は難しいとも思うのですが。
部品交換しながら15年、20年と付き合って行けるヘッドホンってのも良いと思うのですよね。
勿論長期間メーカーが補修部品を持つ事で部品代や交換工賃も上昇する事も考えられます。
でも愛着を持って長年使い続けられる事はオーディオブランドとしての価値に繋がるんじゃないかなと思うのです。
書込番号:20216785
5点

チェインバー様
ご返信を、有難うございました。
>高級機だけでもパーツの長期供給をして欲しいなと言うのはありますね。
できれば、時計メーカーのシチズンが、フラグシップの「ザ・シチズン」のオーナーに提供しているような、10年間の無償保証期間及び保証期間の経過後も、部品を提供して修理体制を万全にしているサポート体制を望みたいものです。
「Signature Series」は高額のポータブル・オーディオとして、さまざまなメディアで話題になっているようですが、長期間の手厚いサポー体制を提供して頂けたら、かなりの需要が見込めるのではないかと思います。
逆に、保証期間が、普及価格帯の製品と同様に、通常の「1年間」だと、単なる話題ツクリのための製品にしか過ぎないのかな?と思ってしまいます。
この「Signature Series」は、SONY独自に開発したOSを実装して展開するそうなので、この製品に取り組む開発チームの執念を感じます。
フラグシップには、手厚いサポートを期待したいですね。
書込番号:20217021
2点

「Signature Series」も巷の注目はNW-WM1Z/Aに集まる一方で、
このMDR-Z1RやTA-ZH1ESの界隈は静かなようだったので、
ちょっと何か書き込んでみようと思ったのですが、
皆さんが賑わしてくれて嬉しく思います。(^^)
> The_Winnieさん
MDR-Z1RとTA-ZH1ESは何とか四十万円工面できたら手に入れたいと思いますが、NW-WM1Zは
「SONY、やってくれたな!」(良い意味で)とは思うものの、三十万円出して手に入れたいとまでは思いません。
ナマの演奏は、それは格別でしょうが、聴きたいと思った時に聴ける、
しかも(ナマの演奏には負けるにしても)結構高い水準の音を楽しめる、さらには
幸せな気分に浸らせてくれることさえあるのが、このクラスのオーディオ機器ですね。
> まりも33号さん
「ES」の称号って自分には縁が無かったので、今回のTA-ZH1ESで見るまで気にしたことがありませんでした。
なのでTA-ZH1ESに「ES」の称号が付いているかどうかというのは自分は全く気にしていませんでしたが、
考えてみれば何故TA-ZH1ESには「ES」が付いてMDR-Z1Rには付かないのか、不思議ですね。
> やまざきさくらさん、ёわぃわぃさん
自分もSONYのブランド・イメージを考えたらQUALIAシリーズはやめるべきではなかったと思います。
方や、Technicsの復活は上手くいっているのかどうか、例のヘッドホン(EAH-T700)も
専用のヘッドホンアンプと一緒に出してきていたら、もう少し評価されていたのかも。
書込番号:20217081
3点

スレ主さん
この手の商品は5年の間は小変更があっても大きな変更はないので
今は金ないなら焦って買うことはないでしょう
時間を作って視聴なりして自分にとして必要かどうかで敵う敵わないは競争だけにしてほしいです
音楽の力には競争は必要ないですから
スレ主さんにとして必要であればこれから金を貯めるのだって遅いとは思わないです
新しい音に惹かれるのであれば
私はこういう製品には凄く惹かれます
http://www.sony.jp/active-speaker/products/LSPX-S1/index.html
音は音質だけで語れるものではないですから
書込番号:20217718
4点

>The_Winnieさん
こちらこそご返信ありがとうございます。
実はザ・シチズンの生涯修理対応だった頃のモデルを一つ持っています。
シチズンに問い合わせた事もありまして、いずれ代替部品となりますがメンテナンスについては
私が生きてる間は頑張らせていただきますとの事でした。
>逆に、保証期間が、普及価格帯の製品と同様に、通常の「1年間」だと、単なる話題ツクリのための製品にしか過ぎないのかな?と思ってしまいます。
保証期間もそうですが部品の保有期間も従来製品と同程度だと悲しい物がありますよね。
アキュフェーズやラックスマンの様な数年単位の保証並びにメンテナンスのサービスを提供出来るモデルがあっても良いのではと思います。
書込番号:20217721
7点

特定のヘッドホンとアンプを使用しないと本領発揮しないものってどうなの?と思ってしまうな。
聴覚なんかは人によって差が激しいわけで好みは人それぞれなわけだし、ヘッドホンとアンプの組み合わせで(もちろんその他の部分でも)自分の好みに持っていくのが当たり前のことと思うわけだけど、そこの遊びを無くしたり狭めたりする作り方には共感できないね。本当に良いスピーカーやヘッドホンといわれてる物は、それを使ってる人の環境ってそれぞれバラバラだろうしそれは当然だよね。1通りの組み合わせしかないものに自分の好みがぴったり嵌ればいいけどそんなこと滅多にあるわけないだろと。
書込番号:20237805
5点

>etude_sphereさん
この手の製品はね、万人受け狙ってはいないはずですよ。ただ、他メーカーの一定以上のライバル機種のアンプ使って値段なりの音、特に空気感って言ってますからの、その空気感がしないのであれば、専用アンプ使用と謳っていない以上は、フラッグシップとしては失格でしょうね。
書込番号:20240550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

言葉足らずでしたが、個人的には自社メーカー同士の特定の組み合わせでベストパフォーマンスの機種があってもいいと思っています。
但し、商品広告、説明で、はっきりとそのように告知すべきと思います、という意味です。
書込番号:20240587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ソニーの製品で、ハイフン以降に”R”が付く製品の意味を知らないとは残念。
まあ、ケツに付いてるんで本来のものではないけれど、そこは作り手の気持ちを汲む余裕がほしいですね。
書込番号:20250507
0点

>REの保護者さん
Revolutionですかね?
何の目印?
書込番号:20254507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ワシの耳でも、ちらっとほんの数分の試聴でも、メチャクチャいい音するぞ、コイツ!
とわかったが、この盛り上がりの少なさはなんだ、みんなワシより、耳が悪いのか?
中高音の伸び、ツヤ、広大な響き、T1 2ndこえてるかも。
でも低音は控えめでT1 2ndほど低音強くしてない。乾いたメリハリのある低音と感じました。
Z7のズッシリした低音とは違うので、そういうの期待する人には向かないかも。
あっ、盛り上がらない理由はこの値段か。ゼンのHD800sより高いんだから、いい音してあたりまえですな。
パイオニアのSE-MASTERよりはちょっと安いが。
買うお金あっても、ヘッドホン趣味ない人多い一方、興味あっても、この値段じゃ手が出ないひとのいずれかだと、そうそう売れないよね。
そういうの承知で出してんだろうから、sonyよく頑張ったね。
数なんか出なくていいから、作りたいように作ろうという割り切りですかね。
勝手に数が出ないなんて予想してますが、こんなの買う人、価格コムなんて見ないかもしれないから、発売日に売り切れたりして。
書込番号:20265988
0点

>だいちゃんpart2さん
ウォークマンNW-WM1シリーズだとA,Zどっちにするかとか、Z重いとか、30万円高いとか、アンドロイドじゃなくなってどうなのとか盛り上がり要素がありますがヘッドフォンだと音質、付け心地ぐらいしか要素がないからじゃないですか?
しかもその両方実際に聞いてみないとわからないので現時点ではソニーストアに足を運べる人しか書き込めない。発売された途端これほどかと言う程盛り上がることを期待しましょう。
書込番号:20266266
2点

>無限ドロロさん
まあ、他メーカーの20万前後の機種も舞殿メンバーさんの論争程度以外にはスレも伸びないんで、特段これだけが盛り上がってないってことでもないですよね。
いつもの価格コムの重鎮さん達がお昼寝状態なので、ちょっと静かかなという気のせいかもですね。
まあしかし、この価格だと殆どの著名メーカーのハイエンドが競合するので、それすらゲットしきれてない身としては、ああこれなら、あれも買える、これも買えるって感じで、なかなか思い切れません、
で、今回は血迷って、一番音質的に自分には品質過剰なESが気になってる状態です。
一気に40万散財する勇気がないだけなんですけどね。
書込番号:20266657 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

舞殿でなく毎度の、でした。
書込番号:20266659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>だいちゃんpart2さん
私は物欲に負けて当機とNW-WM1A予約しちゃいました。本来ならMDR-Z1R とTA-ZH1ESあわせて本来の力?発揮するところでしょうがやはり一気に50万円ほど使うのは気が引けますのでやめときました。一年以内には追加で購入したいとは考えてます。NW-WM1Aでも出力上がったというのでそれなりに鳴らしてくれるのでしょう。
10万円越えするヘッドフォンは買うの初めてですので発売日が待ち遠しい限りです。
書込番号:20272247
2点

>無限ドロロさん
ええっ、そんな・・
もしかして、それって最も手っ取り早く私の寝室リスニングライフを幸せにしてくれそうな最小シンプル構成じゃないですか。
T1 2nd手放せないからESチョイスばかり考えてましたが、もうちょっとお金出してZ1Rと1Aゲットする、って何と魅力的な。
ああ、もう赤と白のくじ作って決めるしかないわい。
昌幸か(笑
書込番号:20272519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

因みにZ1RはパイオニアのSE-MASTERと違って、自分でイヤーパッド交換もできるらしいです。
音の方向性はSE-MASTERとはちょっと違んでしょうね、たぶん。
そうなると一番かぶりそうな競合はクラシック向きと言われるゼンハイザーのHD800sでしょうか。
ちょっと聞いたクラシック曲、空気感どうとかまで聴く時間ありませんでしたが、大音量のストリングスの箇所では臨場感や音の響き、今まで聞いたことないような素晴らしさを感じましたが、聴き比べできた訳じゃなく、音源が良かっただけかもしれませんし、どの程度HD800sと違うかは不明ですが、私の耳では負けてないと感じました。
という訳でHD800sゲットを諦めて、手持ちの出動機会がなくなってるやつをヤフオクに出すと、HD800s用の予算でいけるなあ・・ああ悩ましい。
書込番号:20272568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上のほうで懐疑的な意見を書いた者ですが、本日購入致しました。
結論から言うと、同シリーズのDACで無くとも全く問題無いです。(といってもDACとアンプセパレートでそちらより高価な物ではありますが)
予想以上の音で参りました。十分な開放感と密閉型の様で篭らない低音と高い解像度。
HD800と安易に優劣付けれませんね。
素直にお見事です、と言わせてもらいます。
書込番号:20339438
3点

HD800買えば済む話ではある。
書込番号:20340108
1点

>Tersolさん
>今、そのみ(写真の)組合わせで音楽を聴いていて、本当にコレ(T1 2nd)が敵わない音なのか
そういう画一的なことはないと思います。
私もT1 2ndは大好きで、別スレに自宅と職場でそれぞれ1台ずつ使っています。
そこで、「音の細やかさはT1 2ndに負けず、音の広がりというか立体感はHD800やHD800s」云々
書いていますが、それでT1 2ndより敵うか敵わないかではないと思います。
もし、絶対的な1台というものがあれば、おそらく1台だけしか買わないと思うのですが、歳を重ねて
経済的な心配がなく、いろんな機種を買ってそれなりに使い分けています。
もし、コストパフォーマンスでいうなら、一つの到達点としてT1 2ndが買いだと思います。
みなさんがそれぞれいろんな意見をお持ちになると思いますが、「(写真の)組合わせ」はすごい
と思いますよ。
私は据え置きDACand/orAMPが苦手で、AK380や240、それに今度のSONYのNW-WM1A を使って
いますが、T1よりはインピーダンスが低い分だけMDR-Z1Rは鳴らしやすいということはあります。
書込番号:20365303
3点

>Tersolさん
>結局、四十ウン万円のヘッドホンなのでは・
先見の明があるんだと思います。
本当の実力を出すためには、結局かなりの出費をしてしまいました。
確かに、TA-ZH1ESを買ってしまい、Astell&Kern A&ultima SP1000まで手を出してしまいました。
これだけ上流をそろえないと本来の力が出ないというのは,,,,,
若い頃でしたら無理でしたね。
脱帽です。
書込番号:21093874
3点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-Z1R
先日、SONYからメールが届いて、先行展示を行っていると言う事で時間を作って試聴して来ました。
迫力の大口径ドライバー70mmオープンエアータイプで良かったです。
銀座店は、移転の為 9/24〜の様ですね。
http://clmail.store.sony.jp/c/gJh2arrdml44pJay
SONYの新型の据え置き型アンプ 「 TA-ZH1ES 」の写真は昨日欄がなかったのでPHA−3のクチコミのところに載せています。
TA−ZH1ESとキンバーのバランスケーブルにリケーブルしてバランス駆動して試聴しています。
購入検討の方は参考にされて下さい。
では、では。
5点


あれっ?密閉型だと思ってたんですが開放型でした?
なら遮音性悪いのですね。。。
書込番号:20187951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

説明文は、あまり読んでませんでしたがオープンの様な感じでしたね。
順番待ちで、聴き込む時間はなかったですが、70mm大口径ドライバーに音を溜め込んで、ハウジング側面から抜かす感じでけどね。色々順番待ちで試聴していたので、ん、オーブンエアーかなと思ったんですが、セミオープンみたいな感じなのかな。
まぁ、もうSONYストアでは展示しているので、実際に実機を触ってみて下さい。
では、では。
書込番号:20188055 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ホームページには、密閉ダイナミックになっていますね。
鳴り方は、セミオープンの様な感じの抜けの良い感じだったので、オーブンエアーと書き込んでいましたが訂正しておきます。
ハウジングがヒマワリの様な細かい穴のような感じだったので、私が勘違いをしたのだと思います。
御指摘、有難うございます。
実際に実機を見て聴いてみて下さい。
セミオープンぽい感じの印象を強く感じました。
書込番号:20188103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応、ちょっと写真がぼやけていますが、パット、ハウジングの写真の拡大した物も添付しておきます。
パット部分は、MDRーZ7の様な感じのパットを使用していましたね。
ハウジング部分は、何だか網ぽい感じのヒマワリの様な流線形のハウジングでしたね。
参考まで…
書込番号:20189417
2点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-Z1R
ヨドバシでアンプと一緒に予約しました。
ソニー銀座での体験会も予約しましたがこちらの方は抽選。
キッチリ試聴して、ここで報告します。
当たればですが。
書込番号:20183497 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





