『開発陣が若すぎる気がする』のクチコミ掲示板

MDR-Z1R

  • 120kHzの超高音域再生を実現する大口径70mmHDドライバーユニットを採用し、クリアな音を再生するハイレゾ対応オーバーヘッド型ステレオヘッドホン。
  • ヘッドバンドには、眼鏡フレームにも使われる軽量で弾力性に富んだβチタンを採用。頭部にやさしくフィットし、快適なリスニングを実現。
  • ケーブル交換が可能な着脱式を採用。 バランス接続に対応するケーブルが付属するほか、別売りのケーブルにより、さらなる高音質が体験できる。
MDR-Z1R 製品画像

最安価格(税込):¥178,000 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年10月29日

店頭参考価格帯:¥178,000 〜 ¥215,870 (全国34店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:オーバーヘッド 装着方式:両耳 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 再生周波数帯域:4Hz〜120kHz ハイレゾ:○ MDR-Z1Rのスペック・仕様

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MDR-Z1RSONY

最安価格(税込):¥178,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月29日

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標準

開発陣が若すぎる気がする

2016/11/18 04:43(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-Z1R

http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1029839.html

この三人、どうみても30ちょいより下でしょ

経験が足らないのが見え見えで萎えてきます

後ろに経験豊かなアドバイザーがついていればいいんだけどね

書込番号:20403782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:318件 縁側-雑魚部屋の掲示板

2016/11/18 04:52(1年以上前)

パイオニアもそうですが、
若者を採用するのもいいんですよ

オーディオ業界に新しい風を吹かす、という意味ではですが

でもこのヘッドホンの価格帯からして、購入するのは40から上のオヤジ&ジジイばかりだと思うんですよね

開発陣がその層が好む音をちゃんと理解しているのかどうか?

首を傾げるばかりです

ミスマッチですよ

書込番号:20403787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:26件 MDR-Z1Rの満足度5

2016/11/18 08:10(1年以上前)

その40から上のオヤジ&ジジイがどんな音楽を聴いていて、
このヘッドフォンはそれに対してどういう音だと言うのでしょうか?

若い開発者はドンシャリのガキみたいな音の出る1万円くらいの
エントリーモデルでも作ってろってことですか?

書込番号:20404044

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:333件 縁側-備忘録の掲示板

2016/11/18 10:07(1年以上前)

若い方が良く聴こえるのでしょうね。

書込番号:20404300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


聴く耳さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/18 16:00(1年以上前)

自分は30代中盤〜40代に見えますよ。
男性にいたっては白髪交じりですし。

書込番号:20405081

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:32件

2016/11/18 18:35(1年以上前)

>リーチ一発ドラドラ満貫さん

逆にどうみたら20代に見えるのかと目を疑ってしまう。
もし年齢が重要な要素だと思うならメーカーにスペック表のところに開発者の年齢載せるように進言されてみてはいかがでしょう。
あと中年の方が好む音って具体的にどんな音なんでしょうか。
そしてこのヘッドホンのどういった部分が中年には合わないのでしょう?
まさか首を傾げているだけで聴いてもいないなんてことはないですよね?

書込番号:20405448

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:318件 縁側-雑魚部屋の掲示板

2016/11/18 21:09(1年以上前)

ソニーには経験豊富な「音のマイスター」的な存在はいないのでしょうか

こちらのお三方はどの方の肩書きも、技術なんとか課になっているので
やはり工大卒の技術畑な人達なのかなと思ったりします

書込番号:20405908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:318件 縁側-雑魚部屋の掲示板

2016/11/18 21:12(1年以上前)

間違えた
機構設計なんとか課、でした

書込番号:20405920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:145件

2016/11/18 21:45(1年以上前)

いや、開発としては頑張ったと思う。
最近消費機種は昔のよりフィット感や付け心地が段違い(他社品とくらべても)なったし、
見た目もカッコ良かったし、写真載ったのはMEでしょ・・・彼らのお陰だ。
音自体、フラッグシップ機としてもまあまあアリと思う。

価格設定やPRに問題が有りすぎだって・・・Fibonacci だよ?!
海外の発表会に立ち会った時、色々プラシーボを連想させられるPR文句に思わず苦笑。
逆に若い現地販売/商品技術の方の言い方がしっくり来るし、
いくつ新商品の「本命」と「本当の革新」をピンポイントで教えてくれた。
(発表会では本命2機を2hほど試聴して、金ピカは10minほど)

開発は若いソニーを頼むわ。 
販売にはなんにも言わない、期待しない、買わないから。 

書込番号:20406021

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/18 22:55(1年以上前)

>リーチ一発ドラドラ満貫さん
私に良識を問うた方にしては、ちょっとテーマ的に疑問がありましたので一言お邪魔致します。

気持ちはわからないでもないですが。
耳のいい若い人とマイスターが組めば理屈上はいいかもしれませんが、こういうのは理屈どおりいくとは限りません。
はっきりと気に食わない音ならどこがどうかと言えばいかがでしょうか。マイスターならもっとこういう音を出すぞとか。比較対象機種があるとよりわかりやすいですね。よろしくお願いします。

書込番号:20406250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:318件 縁側-雑魚部屋の掲示板

2016/11/18 23:09(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
たしかパイオニアのU-05も若手の技術者が開発していたはずですが

だいちゃんさんはパイオニアやソニーの音がお好きなようで、やはり私とは求める音の方向性が違うんだと感じます

まさに私はオールドタイプですね

書込番号:20406291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2016/11/18 23:33(1年以上前)

その40以上が好む音とは具体的にどんな音?

またこのヘッドホンがそのような音ではないという、年齢に対する先入観以外の具体的根拠は?

それが無く若い(ように主観的に見える)だけが理由なら(しかもそんなに若くもないかと)、本当に余計な先入観だとしか感じませんね。

若造が造ってもじじいが造ってもいい音はいいと思う。

爺さんの造ったオーディオ機器に若者が感動することもあるし、若者が造ったオーディオ機器に爺さんが感動することだってあっていいでしょう。

年齢ってなんか関係あるの?
そういうの勿体無くない?

書込番号:20406366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/18 23:38(1年以上前)

>リーチ一発ドラドラ満貫さん
いやいや、私はいろんな機種の評価ができない素人耳で、ほんの少しの機種を聴き比べて、これで十分じゃない、って言ってるだけです。
音の方向性すら、特にこだわりが固まっている訳でもないです。
もし何かがわかる時が来たら好みが変わるかもしれませんが、普通に聞くぶんには十分過ぎるクオリティでしょう、という評価をしただけです。

U-05のレビューでエライ数のご賛同頂いてるみたいですが、人の聴感はその人にしかわからないという当たり前のことにご賛同頂いてるんでしょう。
3年後にどんなシステムをメインで聴いてるかは自分でもわかりません。

書込番号:20406380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:28件

2016/11/18 23:57(1年以上前)

年齢ってなんか関係あるの?

あるよ
寝る時に音楽が聴かなくなって
横に寝ないと疲れが取れないって40代あるあるって思うよね

あとね、SONYの音には付いてはいけなくなった・・
開発でも世代交代したのも維持するために必要なんでしょうね

書込番号:20406440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件 縁側-雑魚部屋の掲示板

2016/11/19 04:19(1年以上前)

>air89765さん
オーディオに年齢は大いに関係ありですよ

なんといっても、若い方は経験が足らないですからね

まあこれは一般的にはという話ですが
小さい頃から楽器をやっていて、音大を出ている方なら若くても本物を知っているでしょうけどね

話を戻して、
40を過ぎた耳の肥えたオッサンやジジイを唸らせる為には、時間をかけてそれ相応の経験を積まないといけないんです

書込番号:20406713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件 縁側-雑魚部屋の掲示板

2016/11/19 04:33(1年以上前)

これは私のイメージですが

40を過ぎたオッサンやジジイは会社や社会に翻弄されて心が疲労して折れそうになっていると思うんですよ

そしてその今にも折れそうになっているハートを癒して治癒してくれるのがオーディオであってですね

そういう期待を込めているからこそ、これだけの高級なヘッドホンを求める動機があるんだと私は思います

ここらへんはですね、いくらマーケティングを重視して徹底したとしても表には出てこない要素なんだと思いますよ

だからこそ、同じ思いを共感できる同年代の人間に製品を作ってもらいたい、という「願い」が出てくるんでしょう

書込番号:20406726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:318件 縁側-雑魚部屋の掲示板

2016/11/19 04:39(1年以上前)

ぜんぜんいいんですよ、若い世代の技術者がヘッドホンを作っても

20代や30代の世代の人間にこのヘッドホンがバンバン売れればそれは万々歳で大成功な事なんです

私は前にも書きました、ミスマッチだとね

書込番号:20406733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:30件

2016/11/19 07:15(1年以上前)

>リーチ一発ドラドラ満貫さん

大規模なリストラに嫌気がさして、ベテランの音響技術者が、去ってしまったのかもしれませんね。
ソニービデオ&サウンドプロダクツ株式会社は、昨年に設立されたばかりの会社なので、若いエンジニアの方の占める割合が大きいのかもしれません。
これから、たくさん経験を積んで、ベテランのエンジニアに育っていくと思います。

書込番号:20406874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:316件

2016/11/19 08:04(1年以上前)

私は

若すぎる≠経験が足りない≠40から上のオヤジ&ジジイが好む音をちゃんと理解していない

と、思いますね


ましては

>>聴く耳さん

> 自分は30代中盤〜40代に見えますよ。
> 男性にいたっては白髪交じりですし。

に、同感です


確かに、SONYに限らず、マーケティング戦略が可笑しいと思うことは結構あります

ただ、本製品のターゲティングが

> 40から上のオヤジ&ジジイばかり

でもないと思います

最近は、ファッション的?に高価なイヤホン・ヘッドホンを見掛けますね

書込番号:20406957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/19 08:06(1年以上前)

>リーチ一発ドラドラ満貫さん
耳が肥えたオッさんってのは基本聴力が衰えていて、自分好みの音はこうだという好みが固定したオーディオマニアってことでしょう。
その人たちの好みに合った製品を作るには同じような人が作るのがいい、という考え方にはマーケティング的には合理性がない訳ではありません。

でも、経験を積んで、こういうのがオーディオとしていい音なんだということがわかるようになる部分と聴力がおちて実は耳の中エージングしてが進んだ結果、好みが変わっていってるだけの部分と両方あって、マニアはそのことがわからなくて自分たちが心地いい音こそクオリティが高いんだ、上だと思いこんでるだけの人もいるので、それだけをもって、どちらが製品として上かという主張は間違ってますね。

ただ満貫さんは、どちらが上とは言ってないので、言い回しの問題はどうかと思いますが、もしシニアのマニア層に一番売りたいなら、そういう人たちの好みをリサーチする、あるいは開発者にそういう人を起用するのは、製品企画開発の考え方としてはありです。

一方、そういう層は極めて少ないので、もっとたくさん売りたい場合は、若い人やオーディオ経験が少なくて好みの固まっていないシニアが、いい音なんだと感じるものを作った方がたくさん売れますね。
問題はそういう人たちまでが20万も出して買ってくれるかどうかです。

但し耳の肥えたオーディオマニアにも好みが異なる層もいるはずなので、これが嫌いな満貫さんの層と好きな層のどちらが多いかということはあります。
若い感性が好きなオッさん向けの製品ということですね。
オーディオ品質とは何を持って言うのかという議論でなければ、製品作りの考え方としては同意しますが、そもそも狙いが外れてるかどうかは製品企画者に本音を聞かねばわからないことです。

書込番号:20406962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


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2016/11/19 08:18(1年以上前)

>リーチ一発ドラドラ満貫さん
思うに、本当はこういう開発ができないかということです。コストの問題で実際は困難でしょうが。

タイプAはみずみずしい聴力と聴感を持った若い人向け。
タイプBは聴力の衰えた普通のシニア向け。
タイプCは聴力は衰えたけど聴感が上がって音にうるさいオーディオマニア向け。
それぞれ音決めはそういう人にやらせます。

書込番号:20406987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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2016/11/19 08:27(1年以上前)

>リーチ一発ドラドラ満貫さん
当然それぞれのタイプの説明にもはっきり、これはこういう人向けと明示します。
私なら開発コスト一緒でもタイプAは10万でタイプCは50万に設定しますが。

書込番号:20407008 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/19 09:00(1年以上前)

>私なら開発コスト一緒でもタイプAは10万でタイプCは50万に設定しますが。

50万円ならオーダーメイドで作って欲しいですけどね
今の私の歳なら一生付き合える音は分かってるんですけどね

書込番号:20407082

ナイスクチコミ!3


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2016/11/19 09:38(1年以上前)

>まりも33号さん
イヤホンより難しいので100万じゃダメですか?

書込番号:20407180 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/19 10:08(1年以上前)

だいちゃんpart2さん

イヤホンより簡単ですよ、自作スピーカーも低予算で出来ますから

オーダーメイドヘッドホンは筐体は一種類で
振動板はドライ、ナキュラル、ウェットで三種類用意して
そのあとケーブルをハード、ニュートラル、ソフトで銀線、銅線、何N,何重巻きで何万通りの作りが出来るから
筐体は10万円くらいであとは調整次第で予算は迎えるから

書込番号:20407256

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クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/19 10:43(1年以上前)

>まりも33号さん
カスタムイヤホンブームなので今なら50万でも売れるかもですね(笑
順番待ち数ヶ月とかになったりして。

書込番号:20407354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2016/11/19 10:59(1年以上前)

40って、私は他人事じゃないんですけど。

まあそれはさておき、共感て部分は確かに近い世代が好ましいですよね。

ただ私が思うのは、音楽って、時代や世代を超えて愛され、誰の心にも響きわたるような普遍性をも持っていると思うんですよ。

同じく、若者には爺さんを感動させる機器が絶対造れない、ということもないと思うんですけどね。

もちろん経験不足や共感不足で爺さんに合わない機器を造ってしまうこともあるかもしれないが、年齢が若ければ必ずそうであるかのような先入観を持つのは勿体無いように感じます。

実際の音を聴いた上で、若いな、爺さんから見てここはこうした方が良くね?みたいな指摘の方が良いと思うんですね。

書込番号:20407396 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/19 11:18(1年以上前)

>air89765さん
それも一理ある一方で聴感って年齢だけでなく個人差もあるところが曲者なんですよねえ。
シニア本人も、経験による好みなのか個人差によるものなのか、正直30年前に自分がどう聞こえてたかなんてわかる人、いないですよね。
で、結局オーディオの普遍性を求めると、オーディオクオリティの計測で技術的に使われる指標で評価するとかの方法もある訳ですが、人間の聴感で心地いいという感覚と数値の関係はイコールではない、あるいは数値を測る技術が実はまだ、おそらく不完全というのもあります。

SN比とかは比較的分かりやすい指標ですが。
でも高級アナログアンプが必ずしも、ホワイトノイズがない訳ではないとか、何を重視するのか人それぞれありますからね。

書込番号:20407449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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2016/11/19 11:31(1年以上前)

>air89765さん
コンデンサーの方向までわかるかどうかとか、計測器に現れないという人も。

http://www.soundden.com/jyumyo.html

書込番号:20407488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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2016/11/19 12:57(1年以上前)

>リーチ一発ドラドラ満貫さん
>経験が足らないのが見え見えで萎えてきます
自分で実際に聴いてみて自分に合う合わないで良いのではないでしょうか。
気に入れば買うし気に入らなければ買わない。
若手が作ろうがベテランが作ろうが必ず貴方の好みに合致するとは限らないのですから。
 
個人的には若い世代にどんどん経験を積ませて行って欲しいですね。
勿論ベテランがアドバイスをするのも良いと思います。

書込番号:20407767

ナイスクチコミ!11


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2016/11/19 15:07(1年以上前)

>チェインバーさん
>若手が作ろうがベテランが作ろうが必ず貴方の好みに合致するとは限らないのですから。

これがもっとも簡潔な結論ですね。

書込番号:20408094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


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2016/11/19 15:30(1年以上前)

>リーチ一発ドラドラ満貫さん
因みに開発者がわかっていてお好みに合うヘッドホンってどれでしょうか。
Z1Rとは方向性の違うマニアなシニアにっマッチするという機種、買えるかどうか分かりませんが試聴くらいはしてみたいなと。

書込番号:20408149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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2016/11/19 18:35(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
イメージとしてはT1 2ndです
これとTEACのアンプとの組み合わせだとかなり良いですね

書込番号:20408666 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/19 18:58(1年以上前)

>リーチ一発ドラドラ満貫さん
T1 2nd持ってて、リファレンスのTeac買わずじまいなのでESとの比較できませんが、U-05よりESの方がT1 2ndの微細な音の表現力が上かなというのは感じました。
試聴用にmojoとかも買ったものの、さすがにTeacまでは買えないので比較はできませんが。
何れにしてもデジタルアンプ系の音は、オーディオ歴長い人にはイマイチ、嫌いな方が多いようですが、私のようにアナログ系のピュアオーディオとか持ってなくて、ヘッドホン聴き始めたので、こういうのでも違和感がないのかもしれません。

書込番号:20408729 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/19 19:02(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
こんばんは
>これがもっとも簡潔な結論ですね。
実際に自分の耳で確かめないとわからない事だらけですから。
最近だとヤマハのNS-5000と言うスピーカーを実際に聴いてそれまでの印象が180度変わりました(笑
今もあの地味な見た目だけは好みではないのですが出て来る音は素晴らしい物でした。
メーカーの方の苦労話も色々聞かせていただいて面白かったです。
でも私が良いと感じた物が他の方も良いと感じるとは限らない。

>リーチ一発ドラドラ満貫さん
>イメージとしてはT1 2ndです
ではZ1Rを試聴なさった感想はどうでしたか?
私もスレ主さんの感想を参考にした上で機会のある時にZ1Rを試聴してみたいと思います。

書込番号:20408740

ナイスクチコミ!3


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2016/11/19 19:10(1年以上前)

>チェインバーさん
わたしはESとのマッチング知りたくてT1 2ndをソニストに持ち込んで一応試聴しました。
その際にZ1Rとも聴き比べはしましたが、Z1Rもいいなと思いましたよ。T1との比較の感想はもう別スレで書いたので割愛しますが好き好きはあるでしょうね。

書込番号:20408763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:39件 青葉屋本舗 

2016/11/19 20:43(1年以上前)

>リーチ一発ドラドラ満貫さん
35歳定年っすよ。
そっから先はマネージャーとして管理職なるか独立して職人するか。
好きなら営業やってても楽しいけどね。

書込番号:20409029

ナイスクチコミ!2


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2016/11/19 23:10(1年以上前)

>元菊池米さん
上場会社のグローバリズム、四半期決算やら、社外取締役やら、銀行やったり不動産屋さんやったり、そんな会社のヘッドホンなんですよねえ。

いつのまにかAKGはサムソングループになってるし。
火を吹かないでね。

書込番号:20409599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2016/11/20 01:34(1年以上前)

開発が老人ばかりだと結局はクラシックやジャズのような音楽しかまともに聞けない老人受け製品ばかりになる嫌いがないだろうか。

若者が入るとロックやテクノやアニソンに適した歪みっぽい音質のものが出て来るかもしれない。

老人は若者が好むジャンルはあまり聞かないだろうし
若者もクラシックや演歌を好んで聞くのは一部だろう。

若い開発者の中にはラジカセ育ちで高音質のなんたるかすら知らないなんて人も少なくないのではないだろうか。

年齢とは別に生粋の理工系でそちらは非常に優秀だが
音響芸術はからっきしで機器の特性は極めて良いが
出て来る肝心な音はなんの面白みもないなんて困ったもの出されてもということもあるし、そもそも日本人が作ったものは作りや機器の性能は優秀だが音がつまらないなんて偏見もちらほら聞かぬこともない。

つまるところは機器の開発には年齢もそうだが分け隔てなくいろいろな人々を使うべきではないでしょうか。
願わくば絵心ならぬ音心のある人々を。

書込番号:20409927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/20 08:16(1年以上前)

時代はどんどん変わっていきます。
日本のオーディオメーカーは専業や家電メーカー含めてほぼ全滅しかけてたところへ、最近の技術革新で再びオーディオに注目が集まって昔のブランドを復活させたりという動きが出てきています。
アナログ時代に追い求めていたピュアオーディオのノウハウを知り尽くしたマイスターなんて、専業メーカーでもどのくらい残ってるんだか分かりませんが、そこにこだわるなら、スタックスとかの純粋な専業メーカーの製品を選ぶしかないのでは。
大手は昔のOBとかとコラボするとかでないともう居ないかな。

でも重要なのは温故知新。技術革新を取り入れられなければ進化は止まり、また衰退するだけでしょう。

書込番号:20410258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:28件

2016/11/20 10:41(1年以上前)

MFR-Z1Rの開発インタビューを読みましたけど

単純に言って10年以上掛かったマグネシウムドーム板の開発費を回収するためにあの値段なんですね
リアリティーを求めるような方は音速が素晴らしい製品ですが
エンターテイメント性を求める私にはなんだかなって感じですね

>技術革新を取り入れられなければ進化は止まり、また衰退するだけでしょう

ワイヤレスヘッドホンに未来を感じますもんね
我々もスティーブ・ジョブスを見習いすべきでしょうね

書込番号:20410558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:62件

2016/11/20 11:30(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
>T1との比較の感想はもう別スレで書いたので割愛しますが好き好きはあるでしょうね
ご感想ありがとうございます。
 
>アナログ時代に追い求めていたピュアオーディオのノウハウを知り尽くしたマイスターなんて、専業メーカーでもどのくらい残ってるんだか分かりませんが、そこにこだわるなら、スタックスとかの純粋な専業メーカーの製品を選ぶしかないのでは。
>大手は昔のOBとかとコラボするとかでないともう居ないかな。
アキュフェーズは今年モデルチェンジのE-270と言うプリメインアンプの開発に携わったのが60代の社員さんお二人だと先日聞きました。
一方で元ラックスマンの社員の方とお話をした事がありますが今のラックスマンは開発の人間がほとんどいなくなったと仰っていたのを思い出します。
 

書込番号:20410690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/20 12:37(1年以上前)

>まりも33号さん
基本このクラスのヘッドホン買う人って何台か持っていて気分と音源で使い分けるものかと思っています。
ヘッドホンは私のような聴力でも違いは簡単にわかりますし。
私などモバイルのヘッドホンはノイキャンワイヤレスです。お手軽一発接続でコードの絡みもなくて電車の轟音ストレスもない。私のような者にとっては外で音楽楽しむのは機能性も凄く重要です。

書込番号:20410858 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/20 12:42(1年以上前)

>まりも33号さん
ジョブズを見習う必要はない。
新しく考えつけば良い話。

書込番号:20410873

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2016/11/20 12:57(1年以上前)

>元菊池米さん
常識など関係ない、新しく考えるというのがジョブス流ですね。
社員には恐れられてた(嫌われてた?笑)らしいですが。

書込番号:20410909 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/20 13:03(1年以上前)

>チェインバーさん
60代がいるって凄いですね。
でも聴力は怪しいので若い人とコラボすべきですね(笑

書込番号:20410921 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/20 13:08(1年以上前)

>新しく考えつけば良い話。

映画「君の名は」は大ヒット
私には全く予想出来なかったね、
人を惹きつけるのは技術ではないと証明した作品でした
ヘッドホンも閃きが必要で豪華な製品は要らない世界が来ますように願ってます

書込番号:20410935

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2016/11/20 13:28(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
>60代がいるって凄いですね。
>でも聴力は怪しいので若い人とコラボすべきですね(笑
お年を召しても聴力を保たれている方も世の中にはいらっしゃると言いますから一概にそうと言い切れないと思います。
世の中に出回る商品が万人受けしなくてはならない理由もありません。
長年の経験の蓄積と熟練された技術から誕生した商品にも魅力があるし、若手が大胆な発想で作った商品にもまた魅力があると思います。その中で私達がどんな部分に魅力を感じて手にするのかは自由です。
そのアンプも従来品より音の厚みが増していて私にとっては魅力的な商品でしたよ。
今年の夏にアンプとDACを買い替えた私にはすぐに飛び付ける程金銭的な余裕はないと言うオチが付きますが(笑

書込番号:20410985

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2016/11/20 14:31(1年以上前)

>チェインバーさん
そういうマイスターのアナログ系のノウハウを伝承して、さらにデジタル技術と融合させてコストダウンできれば一部のオジさん達の道楽よりも市場が広がりませんかねえ。

書込番号:20411114 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/20 14:37(1年以上前)

アナログだけだとどうしても、材質とかの追求も含めて価格とピュア系の好みに合わせる性能が比例するみたいなところがありますが、デジタル活用で常識を覆せないかと。
それには若い頭脳が必要かと。
いくらでもお金をかけるみたいな世界から一定のコストの中で実現する方向性を期待しています。

書込番号:20411125 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/20 16:12(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
>アナログだけだとどうしても、材質とかの追求も含めて価格とピュア系の好みに合わせる性能が比例するみたいなところがありますが、デジタル活用で常識を覆せないかと。
それでDENONのPMA-50のような商品が生まれたのだと思いますよ。
故障の多さと言う生産或いは設計段階での問題を抱えているであろう事もあり厳しく書いた事がありますが
5万円台でUSB-DAC、スピーカー再生、ヘッドホン再生をこなせる省スペースのオールインワンと言うのはデジタル技術の発展なしではまとめあげにくかったのではないでしょうか。

上記の機種は故障の多さと手に入れたB&WのCM8と言うトールボーイSPを鳴らすには役不足だったのでガレージメーカーのアンプに買い替えましたが見た目は簡素ながら電源回りやボリュームにコストがかけられていて10畳の部屋で慣らすのに特に不満無く使えています。
D級アンプだとパイオニアのA-70DAと言う機種が実売15万程で購入出来ますが電源回りにコストをかけているようで中々に力強く鳴らします。
普通の方が手を出し易いであろう〜20万以下のモデル(スピーカー、ヘッドホン、アンプやDACを含めて)は一般家庭で使うには充分な性能を備えた製品が数多くあると思います。
そこから上は本当に趣味と浪漫の世界だと思いますよ。

書込番号:20411414

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2016/11/20 16:33(1年以上前)

そういえば、
SONYの新型ヘッドホンアンプはデジタルアンプにアナログフィードバックという複合技でしたよね

私はソニーの事を勘違いしていた気がします

ソニーはやはり「技術のソニー」なんですね
新しい世代が新しい物にチャレンジしていく社風で良いんだと思います

ソニーさん、すみませんでした

書込番号:20411466 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/20 17:28(1年以上前)

>SONYの新型ヘッドホンアンプはデジタルアンプにアナログフィードバックという複合技でしたよね

元々はデジタルアンプはD級アンプなんで
アナログアンプはFBするのは普通なんですけどね
早い話、技術は大したことないです

書込番号:20411627

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2016/11/20 17:51(1年以上前)

おや?
今ではアナログフィルターを通すのは定番になっていますが
アナログフィードバックは新しい考え方なんではないですかね

書込番号:20411705 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/20 18:01(1年以上前)

>リーチ一発ドラドラ満貫さん
>まりも33号さん
大手メーカー含めて、こういう製品を出そうという意欲が出てきたことは、今後の期待も込めて、まあ楽しいことかなと単純に評価してもよろしいかと。
昔からのアナログ系のピュアオーディオマニアの方を全員唸らせるのはまだまだ先かと思いますが、そうでなかったら、今の専業メーカー全滅しちゃうじゃないですか(笑

書込番号:20411738 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/20 18:02(1年以上前)

ソニーに期待ですか。

書込番号:20411743

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2016/11/20 18:09(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
パナのテクニクスとかにもヘッドホンだけでなく参入して欲しいです。

書込番号:20411765 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/20 18:29(1年以上前)

>アナログフィードバックは新しい考え方なんではないですかね

デジタルアンプにアナログフィードバックは新しい技術で
考え方ではなくアナログアンプのマネしょうと精度を上げて行くんですよ
価格が高いと純A級アンプとか聞いたことあるでしょ

書込番号:20411849

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2016/11/20 18:40(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
>パナのテクニクスとかにもヘッドホンだけでなく参入して欲しいです。
復活したテクニクスは今一つ方向性がよくわからないんですよね。
私が素人だからかもしれませんが。
例えばテクニクスのEAH-T700ですが店頭販売のみで通販出来ないと書かれたお店があります。
メーカー側の指導だと思われますが復活したブランドを幅広く知ってもらう為の手段をわざわざ潰す理由がわかりません。
作った製品のアフターサービスの体制なんかもどうなって行くのか様子見のブランドです。
EAH-T700は良い商品だと思いますが。

書込番号:20411885

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2016/11/20 18:44(1年以上前)

デジタルアンプで純A級のアナログアンプの音を目指す

これこそ新しい考え方なんではないですかね

書込番号:20411895 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/20 20:52(1年以上前)

>チェインバーさん
そうですねえ。今回のソニーのシリーズに刺激を受けるかどうかでしょうか。

書込番号:20412329 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/20 21:54(1年以上前)

>リーチ一発ドラドラ満貫さん
成功するかどうかは別にしてD級の弱点克服のアプローチを諦めないで、いろいろやってみてることに期待しています。
オーディオに何百万もかけられない人たち(私もですが笑)にもオーディオの楽しみを提供できるデジタルアンプのメリットを捨てないで進化させてほしいのです。

書込番号:20412618 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/21 09:59(1年以上前)

このお三方、過去にもimpressのインタビュー受けてますね。
時期から逆算すると、左から30代、40代前半、40代後半から50代ってところですね。

書込番号:20413740 スマートフォンサイトからの書き込み

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K_wingさん
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2016/11/23 01:13(1年以上前)

面白いスレにひっかかり、、ました。
レスの流れは読んでいません。
昔の事を思うと、今ヘッドフォンは、聞いた事無いようなメーカーがうようよ。
しかも、アホみたいに高い。デフレ時代に高額オーディオヘッドフォンが続々、
その方がちょっとひっかかります。
開発者が若いというのは、確かに引っかかりますが
そこが問題かどうか?最近ハイレゾが云々、あって、若い世代は
アナログの高音質の音源をほぼ聴く事も無く育っているので
いい音とはなに?が分からないかもしれません。
数年前、リンゴマークの会社が買い取った新興系のヘッドフォンメーカー、
その中の、最ランクのものでもなく、中ランク品を視聴したときに
かなり驚いた、とにかく異常に固い音、ようはそういう風な音にしてる感じ
まあ、演出してる訳です。そこそこ、いいお値段なので、冗談だろこんな音。
ドラムのスネアの音が固い板の机をたたくような固い音、、かなり理解に苦しむ音。
あ〜〜これいい音と、勘違いする若い人はいるかもな〜このメーカーだけでなく、
新興系のヘッドフォンメーカーのそこそこ、お高い物でも、
どうも、何か偏った個性を持たせている傾向にあるような気がします。
かなりまずい、傾向だなとおもいつつ、、、好みの音に演出された音というのとは別に
やはり絶対的音の良さというのはあるはず、、、
20万クラスのヘッドフォン、これだけ高いのだから、
個人的にはSONYはすきなので、開発者の年齢は別として、
これが世の中の常識を覆すくらい良ければいいですね、、
機会あれば、今度、ぜひ聴いてみたいと思います。が、高過ぎて絶対買えませんけど

書込番号:20418827

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2016/11/23 10:56(1年以上前)

>K_wingさん
昔からのオーディオマニアの方に多いのは概ねクラシックやジャズなどの生楽器中心の音源ですよね。
その方々の多くが心地いいと思う傾向の音にはそれなりに共感できる人が多くても不思議はありません。
然し問題は、そのピュアオーディオの趣味の世界はコスパが悪すぎます。
趣味なのでどんなにお金をかけても構わないのですが、一般の人や若年層にそのような余裕は無い人が殆どでしょう。
ましてオーディオルームから作って家が一軒建つような世界はお金持ちの道楽の世界。
羨ましいことではありますが、私などは宝くじでも当たらない一生無理な世界。

それに比べるとヘッドホンオーディオの世界ってクルマ1台分あれば、相当にハイエンドな世界が楽しめますので、その気になるかどうかの問題です。

またオーディオマニアの方の多くはアナログ系の柔らかい音が好きな方が多いようで、今回のソニーのデジタルピュア音質はお好みに合わない方が多いような気がしますが、デジタル系に期待するのは、そのコスパの高さです。
アナログ系の行き着く先はマイ電柱ですが、全ての音質をデジタルでピュアに創出できるようになれば、コスパのいい高音質再生が可能になり、もっと多くの人がオーディオ好きになるでしょう
ヘッドホンとセットで50万と言ったって、スピーカーシステムと比べれば屁みたいなもんですから。

書込番号:20419545 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/23 11:08(1年以上前)

>K_wingさん
因みに最近のダンスポップなどの中にはアナログレコードの悪いところであるプチノイズをわざと入れてあるような曲もあります。最初はこちらの機器が不良品か壊れたかと思いました。
またヘッドホンの中には異常な低音を敢えて出すようにしたものとかもあります。
若者がそういう音源しか聞かなくなってるのもピュアオーディオにコストがかかりすぎる、安もののオーディオで聴いてるとバカにされるような風潮も一因がありやしないでしょうか。

書込番号:20419577 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/23 12:24(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
アナログレコードの悪いところであるプチノイズをわざと入れてあるような曲もあります。
わざとと言うのはよろしくありませんがアナログ盤はああ言う荒さがあるから良いのだと思いますが。
昔のJAZZの録音なんてCDになろうとホワイトノイズありまくりの食器の音かなと思わせるカチャカチャ音まで入ってますがそれもまた良しなのではないでしょうか。

書込番号:20419777

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2016/11/23 12:49(1年以上前)

>チェインバーさん
そういう多様性については私は否定の意味でなく、許容派です。
敢えてプチノイズ入れるというのも、やり過ぎはどうかとは思いますが、部分的に入れるとかの表現手法の1つとしてはありかなと思います。
時代はどんどん変わるものですから。

書込番号:20419831 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/23 13:18(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
正直な所若い子がピュアオーディオに興味がなくても別に構わないと思うのです。
音楽を聴くのにピュアオーディオである必要も無いし。
安物のオーディオ機器で聴く人間をバカにするような極一部の人間なんて気に留めてすらいないでしょう。
 
音楽を聴く事に慣れている一部の人間が私達の様に「良い音で聴いてみたい」とちょいと機材に凝り出したりするのが入り口であり、多くの人はその入り口にすら興味を持たないのが今の世だと思います。
 
勤め先の後輩達はスマホにYouTubeで音楽を聴く子ばかりです。
でもそれが悪い事だとは思いませんしオーディオメーカー各社の人間はそこから興味を持たせるにはどうすべきか考えていない訳ではありません。
それでも近所の家電量販店に足を運ぶと扱う機器のあまりの少なさとスペースの小ささに興味を持たせる以前の問題だなと思います。

書込番号:20419900

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2016/11/23 14:49(1年以上前)

>チェインバーさん
わたしはオーディオ業界とは全く利害関係のないユーザーなので、究極、エゴで言えば、私が生きてる間くらい、単にいろんな楽しみ方ができればいいなというだけの無責任な意見ではあります。
本当に全人口からすれば、僅かなモノ好きな人たちの趣味ですが、それはそれで、いいんじゃないでしょうか。

書込番号:20420118 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/23 18:00(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
>それはそれで、いいんじゃないでしょうか。
D級の音はD級の音、A級の様な音に近づける必要もないと思います。
D級の音が高音質じゃないのかと言うと電源回りに力を入れたD級は良い音を出しますよ。
真空管も真空管で一種独特ですがそれに似せる必要も無い。
変に似せよう近付けようとするより元々の持ち味を伸ばす方向性の方が面白いと私は思います。
所詮は私の意見に過ぎませんが

書込番号:20420648

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2016/11/23 19:04(1年以上前)

>チェインバーさん
技術的に可能かどうか素人なのでわかりませんが、デジタル方式が究極進化して、どの方式もほぼ聴き分け不能なほどのシュミレーションができるようになりスイッチで切り替えできたら痛快だなと。
そんなデジタルのまがいものは認めないと息巻くオールドなオーディオマニアを100人集めて、ブラインドテストしても誰も聴き分けできない状態まで進化する可能性がデジタルにはありそうな期待をしています。
実はアナログ技術のマイスターがデジタルプログラム開発の若者と組んで、そういう音を作ることに参画していたのでした、という種明かしで、マニアもそうだったのかと納得します。
大金はたいて電柱まで立てた方々はガックリするかもしれませんが。すみません、ただのひがみ根性の妄想です。

書込番号:20420860 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/23 21:33(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
確かにデジタル技術はどんどん進化して今後も進化を見せるでしょう。
それでも音の出口であるヘッドホンやスピーカーはアナログです。
実際USB-DACを使ってPCに取り込んだ音を気軽に再生出来るのはすごく便利でこれがなければ私も据置きオーディオに凝ろうとは考えもしなかったと思います。
私はデジタル化の進歩で現存しているけどいずれ失われて行く過去の音を忠実に保存して先に伝わって行くと嬉しいと思います。
 
それにブラインドテストで鼻を明かしても何一つ楽しくないと私は思いますよ。
それがたとえ妄想であっても


書込番号:20421346

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2016/11/23 21:59(1年以上前)

>チェインバーさん
>それでも音の出口であるヘッドホンやスピーカーはアナログです。

ところがですね(^^ゞ
http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/headphone/ZH700FF/index.html
案外技術の進歩は速いようです。

書込番号:20421444

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K_wingさん
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2016/11/23 22:14(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
私は、クラッシック、ジャズ向きといわれる
タンノイ、JBL,アメリカンロック向きといわれるアルテックとかは
あまりすきではありません。どちらかというとスタジオライクな音といっていいのか
好みでいうと、GENELEC、ムジーク、レイオーディオ(木下)などの方が好きです。
言葉で書くと、ハイスピード、高解像度な音という感じでしょうか?
クラッシック系のレコーディングは、マイクはノイマンやショップス、などがスタンダード
マイクヘッドアンプも色づけのない、フラットな測定器的なマイク&ヘッドアンプが使用されています。
クラッシック系は特別で、通常はShure、AKG、ベイヤー、EVなどがおそらく、歴史的にはスタンダード。
(最近は分かりませんがボーカル用マイクはノイマンが歴史的にはスタンダード)
ヘッドアンプも、SSL,NEVE.AMEK,などなど、、個人的には比較的安いフォーカスライトも結構好きです。
SSLのマイクヘッドアンプにはVHDといわれる、倍音成分を付加するというものもあります。
ある種、エフェクターです。,NEVE.AMEKは主な特徴はトランスを介して、太い前に出る音にするという色付けされたものです。
AD,DAはもっと大事で、デジタル黎明期はAD-DA通すだけでもう、
貧弱な音になって、アナログには足下にも及ばない悲惨な物でした。
やがて、デジタルの黎明期が終わる頃、アポジーがいい感じの音に変換するという、現代のデジタルマスタリングの
概念のスタートであるものが登場。ADといいながら、DSPにソフトウエアを組み合わせた物が登場。
いづれにしても、デジタルは、コスト度外視したアナログを超える事は出来ないので
(今でも最新のNEVEアナログコンソールは規模によりますが7000千万クラスが存在してます。)
そのレンジの中に、うまく収めるという事は常に必要です。
そういう意味では、レコーディングの段階で色付けされた物が主流なので、何が正しいかどうか、分かりにくいですが
私の個人的見解は、スタジオで要求されている、リファレンス的な音がいい音だとは思ってます。
それを、大きく、逸脱した、へんてこりんな、癖を持たせたものは、、いや、はや、どうしたものかと、、思うので
ここに、レスさせていただきました。SNOYのヘッドフォンは歴史的にも素晴らしいので、
SONY歴史上最額のヘッドフォンですので、(ですよね)
開発者が若いという事から、変な癖がつけられていないかと、、、願うばかりです。

書込番号:20421520

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2016/11/23 22:24(1年以上前)

>元菊池米さん
>ところがですね(^^ゞ
こんばんは
興味深い製品を教えていただきありがとうございます。
しかし重い…(充電地内蔵など重くなる要素があるから致し方ないのですが)
お値段15万ですか…15万ならPC新調したいですね…
まだまだ知らない事だらけです。

書込番号:20421573

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2016/11/23 22:43(1年以上前)

>チェインバーさん
わたしはへそ曲がりなんでしょうね。
本来は、単に音楽楽しめてればいいだけなのですが、オーディオって、別の意味でおもしろい部分もあって、常識を打ち破る爽快感ってのも変な趣味ですが、期待があります。すみません、変わり者です(笑

書込番号:20421642 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/23 22:50(1年以上前)

>K_wingさん
私の全く知らない世界ですが、そういう歴史の延長にオーディオってあるんですよね。
そういう奥深い歴史の積み重ねがあるところもわたしは面白いなと思っています。
そして好みは、真逆の人がいてもいいと思うのですが、オーディオって所詮、実際のコンサートとかと違って仮想の世界なので、できれば家一軒立てるほどのお金をかけずに自分の好きな最高の音をみんなが追求できると楽しいかなと思います。

書込番号:20421667 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/23 23:49(1年以上前)

歴史という事でいえば、Sonyなんて究極のマッチポンプ企業ですね。
CD規格では、どうせ人間の聴力では聞こえませんからと言って、ぶった切った音を、今になってハイレゾやらアナログレコードプレイヤーやらで商売。
その上、圧縮して失った音も擬似的にアップサンプリングと来たもんです。
デジタルマスターしか残ってない名盤とかは擬似ハイレゾしか出せなくなってるし。
こんな未来が来るなんてCD規格作った時には夢にも思ってなかったんだと思いますよ。
私の家などそのマッチポンプの節操ない企業ブランドの製品で溢れかえってます。

書込番号:20421845 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/24 00:08(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
ん、そのあたりは調整難しかったと今でも思いますよ。
当時でもサンプリングを18bitとか20bit位には上げられたとは思います(12bitって時代もありましたが・・)
ところが収録時間と価格と技術レベルのバランスってのが・・もう完全にアナログの世界だったろうと(苦笑)
パソコンも携帯電話もインターネットも普及してない時代だよ!
感覚的には第二次世界大戦と同世代に見られそうで怖いんだが(爆)

書込番号:20421900

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2016/11/24 08:19(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
>わたしはへそ曲がりなんでしょうね。
>できれば家一軒立てるほどのお金をかけずに自分の好きな最高の音をみんなが追求できると楽しいかなと思います。
私が貴方がへそ曲がりだとは思いませんよ。
それに上にあったU-05のレビューは私も参考にさせていただき、結果購入しています。
あの機種のレビューやクチコミにあった極端な方を好ましく思っていないのは私にもわかります(笑
最高とか至高とか上を見ればきりが無い世界ですから優劣を競わずマイペースに楽しめれば良いと思います

書込番号:20422419

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2016/11/24 22:14(1年以上前)

>チェインバーさん
そうでしたか。ありがとうございます。
ちょっと毒があったレビューですが、批判派へのアンチ表が集中してご支持いただいているようで自分でも驚いています。
U-05は本当にこの値段に、よくぞここまで詰め込んでくれたっていう機種ですよね。このコスパがヘッドホンファンを増やすという貢献もしてると思います。

書込番号:20424398 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/25 08:23(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
毒を吐きたいお気持ちになるのも致し方無いと思います。
「ミーの意見こそ絶対正義で批判異論は一切却下」じゃ会話にならないですから。
又は「俺様の好みこそ最高で他の選択肢なんてクソミソ以下」みたいな感じの物言いであるとか
あの手の物言いは聞くのも見るのも不快になると思います。
ここにいらっしゃる方々の多くは先日の元菊池米さんみたいに私の至らない部分をサッとフォローして下さる親切な方々多く色々勉強させていただいています。(元菊池米さんありがとうございました)

U-05はヘッドホンのバランス出力もありますが背面のXLR出力が重宝しています。
プリメインアンプに繋いでスピーカーを鳴らす方に凝っちゃってヘッドホンで色々するのを忘れていますが。
欲を言えばアナログ入力が欲しかったけど望み過ぎもいけませんね。
edition5を鳴らすのにも満足しています。

書込番号:20425208

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2016/11/25 22:50(1年以上前)

>チェインバーさん

えっとえっと・・おいら・・何助けたっけ?
亀とか兎とか(爆)
レドじゃないことは確かだ(苦笑)

書込番号:20427162

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2016/11/25 22:56(1年以上前)

>元菊池米さん
>えっとえっと・・おいら・・何助けたっけ?
ZH700FFと言う新たな知識をゲットしましたよ(笑
教わるばかりで何もお返し出来る事がありませんが

書込番号:20427177

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2016/11/25 23:04(1年以上前)

>チェインバーさん
あぁ!!
あれは〜〜まぁ〜〜知識のひけらかしレベルですよぉ(大汗)

書込番号:20427197

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2016/11/25 23:21(1年以上前)

>元菊池米さん
>あぁ!!
>あれは〜〜まぁ〜〜知識のひけらかしレベルですよぉ(大汗)
いえいえ。
クラリオンがヘッドホン作ってるとは全然知らなかったので…
世の中知らない事ばかりです。

書込番号:20427270

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2016/11/26 14:55(1年以上前)

>チェインバーさん
>元菊池米さん
そのクラリオンの機種でスレ立てましたが、現時点では、おそらくデジタルアンプの出始めと同じで音質的にまだオーディオマニアの方の興味を引くには、いろいろ試行錯誤が必要な状況なのかなという感じでしたね。
私自身は試聴もしてないので、一度は聴いてみようと思ってますが、いきなりこの値段だと買う人も限られそうです。
どんなにデジタルがコスパがいいとは言っても、最後は音波を振動させるアナログな音の出口にまでそのメリットが活かせるかどうかはまだ未知数ですね。

完全デジタルで、内蔵アンプにも進化したイコライザが装備されて、HD800やT1やK812、Z1Rなどの傾向の違うハイエンド級の音質を自在にシュミレートできるような究極のヘッドホンが、あと??年後にはできているかもしれません。

書込番号:20428840 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/26 18:47(1年以上前)

クラリオンにとってはヘッドホン「なんか」より車の世界の方が投資効果が明らかにでかいんです。
今後車は急速にエレキ化しますが、一本でも配線少なく1gでも軽くするとその分のメリットが如実に表れます。
スピーカーまでデジタル化するメリットはそこなんですね。

書込番号:20429536

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2016/11/26 22:18(1年以上前)

>元菊池米さん
カーオディオはフルデジタル一本になっていくんでしょうね。

書込番号:20430240 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/26 22:26(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
>元菊池米さん
>クラリオンにとってはヘッドホン「なんか」より車の世界の方が投資効果が明らかにでかいんです。
これなんでしょうねえ
ヘッドホンと言うかホームオーディオはあくまで副産物なのでしょうか。

書込番号:20430283

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2016/11/26 22:51(1年以上前)

>チェインバーさん
副産物です(断言)
認知度を上げるための方便です。
もっと言うなら多少でも「ブランド力」を強化したいって思惑でしょう。
サムスンみたいに根こそぎ買収する荒っぽさはないけど、オーディオブランドとしてのイメージさえ手に入れば良いと思います。
クラリオンの手法であれば入り口さえデジタル化されていれば後は全て自社ブランドで押さえられますから。
他社共存する必要がありません。

書込番号:20430381

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2016/11/26 22:54(1年以上前)

デジタル物はその製品寿命の短さが気になるんですよね。
どうしても世代交代が早くなるし、旧型から部品保有が尽きて行く事を思うとアナログの方を選びたくなっちゃうんですよね。
ある程度手頃な金額のデジタル製品を買い替えながら使って行く事に抵抗はないのですが例えばヘッドホンの10万オーバーとなると従来のヘッドホンを選びたくなります。
そんな独り言です

書込番号:20430394

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2016/11/26 23:00(1年以上前)

>元菊池米さん
>もっと言うなら多少でも「ブランド力」を強化したいって思惑でしょう。
昔マッキンを買収したのもそれが目的なんでしたっけ。
>サムスンみたいに根こそぎ買収する荒っぽさはないけど、オーディオブランドとしてのイメージさえ手に入れば良いと思います。
サムスンのあれは豪快と言うか荒っぽいですよね。本業の方が混沌としているのに大丈夫なのかと思っちゃいますが。

書込番号:20430412

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2016/11/27 06:14(1年以上前)

>チェインバーさん
今のフルデジタルヘッドホンは基本、Dnoteという仕組みを使ってるので、やろうと思えばどこでも開発できるみたいですね。
今のところ、オーテクとか含めて3社みたいですが。

http://s.kakaku.com/kaden/headphones/itemlist.aspx?gclid=COCOovOpx9ACFQqavAoduVQAJw&pdf_Spec007=1&cid=shop_dsa_1&ef_id=WAMKkwAAAZ6JOd-E:20161126210657:s

ワイヤレスのノイキャンヘッドホンも出したAKGですが、サムスンの意向あれば、フルデジタルヘッドホンも出す可能性もゼロではないかも?

書込番号:20430965 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/27 08:38(1年以上前)

レスが沢山ついているということは、テーマである開発陣が若いからこのヘッドフォンが
どうだという答えは出たのですか?
官僚がやっているように、経済が良くなっているという資料も経済は悪くなっているという資料も
それらしいデータをひっぱってきて作れるものと同じような話をしているように見えます

答えがないものを答えがあるかのように誘導する無責任な人がいることは知っていますが
このヘッドフォンは結論の一つにすぎないものです
苦情を次の製品に反映すれば売れると考えればメーカーが検討するでしょうから外野は
好き勝手に言うのは自由でも、メーカーの判断を批評する立場にはないと思います

書込番号:20431181

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2016/11/27 09:54(1年以上前)

日本もそうだけど、世界的に中流層が増えてくると、住宅事情で大形スピーカーとそれを鳴らしきるアンプを用意する環境より、お金さえあれば手軽に体験できるヘッドホン、イヤホンにメーカーが力を入れているのでしょう。
最近、日本に限らず車に金をかける若者が減っている様で、ある程度のインフラが整えれば、各々がお金をかけても良い価値が多様化というより、世代間で違ってきているのか。

その新しい価値観を取り入れる為の、若い研究者が必要なのでしょう。

書込番号:20431369 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/27 11:24(1年以上前)

オーディオへの評価って個人の価値観まで、でてしまうところが不思議ですが、それだけ聴感って聴力と脳の感性が作り出している仮想の世界なんでしょうね。
Z7のレビューとかはスレ主さんは酷評ですが、他にも酷評する意見がちらほらある一方で大半の人は5点評価ですから、それだけ個人差がある世界です。
若いと言っても実際は50代らしき人もいるらしいし、要するに言いたいのは、昔からのオーディオの音づくりを知ってるマイスターの技術が伝承されているのかが不安だということでしょう。
でも、昔のマイスターの世界はクラシックとジャズの臨場感を再生するという追求の単一の価値観で多様なオーディオのあり方を認めない、それが好きな人だけの閉鎖的な世界だった可能性もある訳ですが、音源も作り方も変わってる訳ですし、いろんなハードも進化してるので、どんな音がその人にとって心地いいかは結局、人それぞれです。
でも、多数派、少数派というのは必ずあって、耳の肥えた人は少数派ではあるけれど、その価値観がオリンピックの金メダル取ったような僅かの少数の絶対それがエライというのとは次元が違うというということは認識する必要はあるとおもいます。

書込番号:20431624 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/27 12:20(1年以上前)

因みのZ1R の音質志向はやはりクラシックのはずなので、昔から伝統的なオーディオマニア好みにして欲しいから、そういう音作りと価値観の人に作って欲しいという気持ちはわかります。

書込番号:20431795 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/27 16:10(1年以上前)

>ロシアンセーブルさん
>このヘッドフォンは結論の一つにすぎないものです
>苦情を次の製品に反映すれば売れると考えればメーカーが検討するでしょうから外野は
>好き勝手に言うのは自由でも、メーカーの判断を批評する立場にはないと思います
貴方の様な実際に購入した上で良かった良くなかった点をレビューで挙げてくださるのであればメーカーに限らずこの商品について知りたいと思う方の参考になると思います。
ですがスレ主さんが実際に購入したのか試聴に足を運んだかの言及は無いので彼の中でどのようなオチが付いてるのかは判りかねます。
試聴に足を運んだ上で「経験の足りない若い音だー」って仰るならそう言う見方もあるんだなと思いますがそう言った言及もありませんので。
偉そうな事を言ってる私もまだ試聴すらしていない身なのであれこれ言うべきではないのかも知れませんがSONYがこう言った商品を出して来たのは嬉しい事だと思います。
国内のオーディオメーカーが統廃合で生き残りをかける中こういった意欲的な製品を出せるのは良い事だと思うんですよ。
暇を見付けて一度聴いてみたいと考えていますので御容赦いただければ幸いです。

書込番号:20432514

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2016/11/27 16:37(1年以上前)

>チェインバーさん
結局、今の技術で全ての音源にマッチして全ての人の好みに合うヘッドホンを作るのは無理なんですよね。
そんなヘッドホンを鳴らす装置って、実はこういうアプローチが正しい方向性なのではないかという気がしてきました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1004300.html

パラメトリックイコライザやクロスフィード機能など、パソコンソフトにもありますが、パソコンだけで聴くわけではないし、本来は、ヘッドホンアンプ側にあってもいいのかなと。
こういう機能はまがい物っぽいくて拒否感を覚えるのがピュアオーディオマニアの方々なのかなあというのがわたしの偏見ですが、それは多分、音質を劣化させているという前提で嫌われているんだと思います。
ヘッドホンというアナログな楽器には材質や構造で多様な特製を持たせられる代わりに、オールマイティな音源対応は難しい代物なので、音源の音質を悪化させない高品位なデジタルエフェクター機能であれば、それはあって然るべきなのではないかと思うようになりました。
そうでないと、クラシックだけでもこだわる人には5本くらいのヘッドホンが必要になってしまう訳です。
まあ、それが楽しい、という人もいるいるので一概にどちらがいいとは言えませんが、究極のヘッドホンは、そういう万能アンプとの組み合わせで、多様な音源にマッチした音をスイッチ1つで出せるフルデジタルヘッドホンになっていくというのが私の頭の中のオーディオの近未来図です。

書込番号:20432578 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/27 17:14(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
結局、今の技術で全ての音源にマッチして全ての人の好みに合うヘッドホンを作るのは無理なんですよね。
私は人それぞれの感じ方が違えば聴力も異なりヘッドホンがフィットする頭の形や大きさだって変わってくる。
そんな前提条件の上で仰るような製品を作るのは今であろうと将来であろうと無理だと思っています。
万能や最高、究極って考え方も人それぞれですよ。
80点主義なら達成可能であっても「満点以外認めない」と言われればそれでおしまいです。

>クラシックだけでもこだわる人には5本くらいのヘッドホンが必要になってしまう訳です。
こだわる方は自然とそんな方向に行かれるのでそれで構わないんじゃないでしょうか?
こだわらない方は最高を追い求めるかどうかもわかりません。
万能アンプがスイッチ1つで最高の音を提供してくれるのも考え方によっては面白さの欠片も無いですよ。
繰り返し言ってる様な気がしますが自分の用意出来る予算の範囲であれこれ試行錯誤して自分好みの音を追い求めて行くのがこの趣味の醍醐味ではないのかと私は考えますが。
 
とまああれこれ書いてみるだけでも私とだいちゃんpart2さんの価値観は随分異なっています。
でもそれで良いんだと思いますよ。
私は何年経とうが色んな選択肢があればそれで良いと思います。

書込番号:20432676

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2016/11/27 18:10(1年以上前)

>チェインバーさん
基本、両方の方向性があるといいという意味で、デジタルによるシュミレーターヘッドホンオーディオに一本化されればいいという意味ではないので、多様性を許容するという、その点の価値観は同じではないですか。

書込番号:20432865 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/27 18:56(1年以上前)

ああ、自分で自分の価値観を再度認識できました。
つまり単純に、例えば今の金銭感覚とオーディオ機器の価格から言えば、総額50万〜100万円でオッケーな世界です。下世話ですが金銭的な問題という(笑
電源対策とかにも興味がないユーザー向けのオーディオですね。
これオーディオを趣味とする価値観の分かれ道としては、ある一定品質以上は不要な人と、どこまでも追求したい人たち、それぞれ自由ですが、同じ土俵に乗っては議論は噛み合わないので別カテゴリかなと思います。

書込番号:20433051 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/27 19:01(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
仰る通りですよ。
あくまで私がそう思うだけです。考え方は異なれど色々あっても良いと思うんです。
将来の姿はどうなるかはわかりませんから。

書込番号:20433064

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2016/11/27 19:18(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
>つまり単純に、例えば今の金銭感覚とオーディオ機器の価格から言えば、総額50万〜100万円でオッケーな世界です。下世話ですが金銭的な問題という(笑
>電源対策とかにも興味がないユーザー向けのオーディオですね。
でもかけられる金額は大事だと思うのです。ここから選び取れる選択肢の中で何を選ぶのかが始まっちゃいますから。
私にだって当然幾ら望んでも手に入らない物が腐る程あるしそれは多くの方がそうだと思います。
だから出来る範囲で工夫して楽しむ。
少し話はズレますがMDR-Z1Rも今のSONYの出せる解答の1つであって不満があるなら他の商品を選べるし販売が上手く行けばZ1Rの発展形も出て来るかもしれません。その逆の可能性もあり得る訳ですが。
ご自身の考え方が定まっていて「俺の考え方こそが正義で他は有り得ないし認めない」なんて言い出さなきゃそれで良いと思います。
察するにだいちゃんpart2さんは私より年長の方だと思いますが偉そうな事ばかり言って失礼致しました。
これからもお互い自分なりの試行錯誤が出来ればと思います。

書込番号:20433121

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2016/11/27 22:00(1年以上前)

>チェインバーさん
ありがとうございます。
マニアックな追求してる方の技術的なお話しなど参考になるし、そういう楽しみ方も否定はするつもりはありません。電源対策も数万から電柱までピンキリですし、皆さん、どこまでやるか人それぞれですね。
でもやっぱり、万能ヘッドホンがない以上、分かりやすくて楽しいのは予算が許す限りでのヘッドホンコレクターでしょうかね。
で、それらの実力を、そこそこ(この、最高でなくて、そこそこでいい、というのが私なりの価値観ですが(笑)引き出せるアンプがあれば、まあいいかな、というのが私のスタンスです。
いろいろと、失礼しました。

書込番号:20433723 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/12/04 18:56(1年以上前)

>リーチ一発ドラドラ満貫さん
それで、先生の言われるところの欲望に負けない一本道ってのを教えて下さい。
(別に無視でも良いですが)

書込番号:20453899 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/12/05 00:29(1年以上前)

スレ主として返信しますが
Z1RとソニーDAPとの組み合わせは残念な音でした

高性能である事は確かなのですが
聴いていてぜんぜん楽しくならない音なんです

死んだ音、ですね

書込番号:20455203 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/12/05 00:40(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
ヘッドホンはですね
人からオススメされるものでは無いと思うんです

嫁さん探しと同じで、
こいつとなら一緒にいたいなと思える一品を自ら探し求めるパッションが必要です

書込番号:20455218 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/12/05 19:49(1年以上前)

>リーチ一発ドラドラ満貫さん
嫁探しよりは簡単にとっかえられる点のみお気楽です(笑)

書込番号:20457080 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/12/05 20:25(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
私はベイヤーがイチオシですね

高解像ながらも、角が無いと言うか柔らかい音を両立している点がすんばらしいです

だいちゃんさんのイチオシヘッドホンはどんな物ですか?

書込番号:20457179 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/12/06 23:18(1年以上前)

>リーチ一発ドラドラ満貫さん
私の楽しみ方では、今のところこれ1台ってのはないですね。まだまだ聴いてみたい欲しい機種もありますし。
で、今手持ちの数台も音源と気分と場面によってつかいわけています。
曲によって、一番ジーンときて鳥肌が立つ感じがするのはT1 2ndですが、全ての曲や寝るときもT1では疲れます。
それで気分を変えてジャンルも変えたくなったらノーマルですがZ7。キンバーバランスにESという何の試行錯誤もしてないsony通しで恐縮です。

で、寝ホンにいいのは、形状的に凸凹が少なく軽い、壊れにくいSW-HP11。これ寝ホンにいいって発見してからは本当に重宝してます。中高音の柔らかいモニタサウンドでサ行の刺さりもなく、しかもつけたまま横向きになっても何とかオッケーというのは他にはなかなかなくて寝るときにいいんです。(密かにオススメ笑)
そして外ではBose QC35。使い勝手がいいというだけでなくリスニング環境最悪の中でも音でなく音楽を楽しめる絶妙なバランスです。

多分、首尾一貫したポリシーがなく、ヘッドホンの音がわかってない、ありえない、と言われる方も沢山おられるかもしれませんが、私にとっては、極めて自然な選択です。

書込番号:20460783 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/12/06 23:31(1年以上前)

BoseのQC35、コード絡まなくて形状もギリギリ寝ホンにも良さげですが、そのまま寝てはダメです。ボタンが壊れます。
ああ、そうでした、何が言いたかったかというと、
私にとってのヘッドホンってスピーカーと違って機能や使い勝手も重要でオールマイティなものはないということです。

書込番号:20460829 スマートフォンサイトからの書き込み

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HRVVさん
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2016/12/09 14:13(1年以上前)

1990年代後半までは、ソニーは、ESシリーズの最高峰ヘッドホンを10年近く受注生産していた製品もあった。 こちらのZ1シリーズもロングセラー製品としての、モデルになるのだろうか。

40万円前後したヘッドホンも存在したけれど受注生産ですからお客さんから希望がなければ生産しないシステムだった。 

音楽の演奏家たちが、購入するのだろうか、それとも、バブルのころに生産された最高峰モデルのCDプレイヤーで使うのだろうかと、思いますね。

インターネットで安易にかんたんに購入できてしまう時代と、秋葉とかの大型家電などに足を運んで購入していた時代とは、角度変わって売り込みも大きく異なりますね。

ソニーが本気で、イヤホンや、録音機を再び再挑戦してくれるのであれば、今後は楽しみですね。 ミュージシャンや、演奏家たちがこちらの商品を購入するかもしれませんね。

やっぱり2000年からのソニーは、あまりにも怠惰に過ぎないかも知れないですね。アップルショックが大きいですね。 

書込番号:20468080

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クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:83件 縁側-きままにの掲示板

2016/12/09 15:48(1年以上前)

なんか懐かしい雰囲気のスレですねw

年齢は関係ないですね。
Z1Rは聴きたいと思っていて、なかなか聴く機会がなくてあれなんですが…

ちょっと前に出たZ7の開発者の井出さんも、結構若いと思います。
Z7のサウンドはおっさんくさいですよ(褒めてます。今買おうか悩んでるところです)

最近のSONYのヘッドホンは慣らしにくい(ちゃんと鳴らすと音がいいんだけど、ポタアンや複合機だと、全然いい音しない)のが最大の問題だと思う…
Z1Rもそんな機種なのかな(新しいヘッドホンアンプもせっかくのESなのに、なんであんなサイズで出すかな…)

書込番号:20468259

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2016/12/11 18:01(1年以上前)

MDR-Z1RとNW-WM1Zの組み合わせで試聴して来ました。
個人的にはEdition5の様な個性がある訳じゃないですが非常にバランスの良い音を出すと思いました。
普段使うEdition5はヘッドホンアンプに接続した状態なのでNW-WM1Z直のMDR-Z1Rと比較するのはフェアでは無いと思いますが。
据置きのヘッドホンアンプに接続して音を出せばもっと化けるんじゃないかなあと。
重量はちょっと重いですが装着感が良いのであまりそれを感じずに済みました。
値段以外は結構万人向けな商品だと思います。少なくとも開発者が若い(?)から作りに未熟な部分があるとも思えないし小1時間しか聴いていませんが死んだ音だとも思えないですね。
実は私SONYのヘッドホンやイヤホンの音の出方が嫌いで敬遠して来ましたがMDR-Z1RはEdition5を持ってなければ購入したかもって思うぐらいには好印象です。

書込番号:20474634

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2016/12/11 18:27(1年以上前)

>チェインバーさん
そんなに良いのですかね
躍動感は感じられましたか?

私はウォークマン1Zとの組み合わせで試聴しましたが、綺麗に並べられた音にしか感じませんでした

それとソニーのヘッドホンは個体の当たり外れが大きいと思います

書込番号:20474713 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/12/11 19:05(1年以上前)

>リーチ一発ドラドラ満貫さん
あくまで「私の意見」でしかありませんので
ちなみに躍動感と問われてもその躍動感のイメージが今一つ湧かないんですよね。
自分の持ち物として使用した中で元気が良いと思ったのはEdition8でしたがそんな感じになるのでしょうかね。

書込番号:20474822

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2016/12/11 19:30(1年以上前)

なるほど
私的にはやはり躍動感がある音では無かった、
という感じに受け止めました

コメントありがとうございました

書込番号:20474877 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/12/11 19:46(1年以上前)

他人様のコメントをむげにするつもりはありませんが
躍動感が無い音は死んだ音なんです

リアリティー(現実味)が無いとも言えますね

書込番号:20474920 スマートフォンサイトからの書き込み

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mj1980さん
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2017/03/05 10:31(1年以上前)

おい!40過ぎたらジジイかよ!舐めんなよ!音楽と機械どっちが大事なんだ?音楽だろ?音楽はなー!自分で演奏してなんぼなんだよ!わかったか!

書込番号:20711535 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/03/05 12:16(1年以上前)

40歳過ぎたらエンジニアとしては完全曲がり角。
マネージメントする管理職なるか、このまま職人するか、経営者なるか、キャリアチェンジするか。
逆に40歳はまだ選択肢が多い。
50歳60歳はドンドン選択肢が狭まるから。
音楽もそう。
柔軟に聴き続けられるのはせいぜい30歳代。
開発とマーケットの摺り合せの問題はいつものこと。

書込番号:20711826

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2017/03/07 20:30(1年以上前)

40過ぎたら、マイスターと呼ばれるように頑張りまょう!
技術者としては、代替えが利かないモノを持ってれば、大丈夫です!

書込番号:20718738 スマートフォンサイトからの書き込み

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