この機種を検討しています。
実店舗で計測して気付いたのですが、
今の血圧計は いったん加圧し 減圧しながら
計測するタイプでないんですね。
今持っているのが、加圧して減圧する時にはかるタイプです。
どちらが正確な数値が出るとかあるんでしょうか?
測ったところ 誤差がないようなので、
こちらの加圧するだけで測れるタイプにしようと検討してます。
書込番号:23940951 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
医療機器認証番号 / 220AGBZX00307000
と記載がありますので、測定誤差は無視できるものとして構わないと思います。
書込番号:23940983
3点
>今の血圧計は いったん加圧し 減圧しながら計測するタイプでないんですね。
>今持っているのが、加圧して減圧する時にはかるタイプです。
この機種を使ったこと無いけど、よくある自動血圧計のブルルルルーとカフを膨らませていって(加圧)、ある程度いったらプシューと空気を抜いて(減圧)、最後に血圧が表示っていうやつ、それと比べてこいつはどうも計り方が全然違うって感じなんだろうけど、仕組み的にはどっちもやってること同じだからどっちが正確とかいうものでもないよ
機種(世代?)の差で今までのように露骨な減圧じゃないとかじゃないかな?
スマートウォッチ(腕時計)でも血圧計れるのが出てるけど、あれは完全に別の計り方にはなってるけどカフを巻いて膨らませて計るのは減圧したときに血管の圧力の加減でピクってなるのをみてるだけなんで…
なんにせよ、出来るだけ同じ機械で毎日同じ時間、同じ姿勢で計るを守れば何を使うか?ってのはあまり気にしなくていいと思うよ
よくあるタイプ(?)の血圧計と比べて動作かってのは知らないけど、程度の差とか感覚の差、世代の差とかで、どの段階で血圧が表示されるか?みたいなのはあったとしても、仕組みはどっちも同じだよ
書込番号:23941138
2点
早々の返信回答ありがとうございました。
オムロンさんから製品として出ているので
きちんと測れますよね。
ありがとうございます。
書込番号:23941500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
より簡単に毎日測れるタイプを探していて
この製品に辿り着きました。
毎日同じ時間帯、同じ条件で測ることが大切ですものね。
購入し、今の機種との誤差も見てみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23941506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モモくっきいさん
23941500
>どうなるさん
23941506
すみません。
初めての投稿で返信の方法が要領を得ず
どちらに返信したものなか分からない形で
投稿されてしまいました。
書込番号:23941517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>より簡単に毎日測れるタイプを探していて
>この製品に辿り着きました。
これは病院の機械(ご自由にお使いください的に置いてるやつ)みたいに置きっぱなしするタイプだからそういう意味では簡単に計れるのかもだけど、その変わりに据え置きタイプだからやたらとデカい(電池も使えるけど基本コンセントで使う)
カフを自分で巻くタイプは機械を出してきてカフを巻いてという作業があるからそこを難しい(忘れる?)と言えばそうかもだけどその分小さい(電池で使う)
どっちがいいの?っていうのは使う人の感覚だけど僕は小さいやつでいいんじゃないか?って思うけどね
血圧計は仕組み状どれでも計り方は同じで
https://kakaku.com/kaden/sphygmomanometer/itemlist.aspx?pdf_ma=175
https://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem/
↑↑いっぱいあるやつの何が違うかというと、記録できる回数(昔はそんなの無かったけど今のは多かれ少なかれ覚えるようになってる)で◯回分が違う
一番安いのは前回のみ記録、あとは50回分とか100回分みたいになってて平均が出るようになってたり、さらに◯人分×50回みたいに夫婦で別々に記録させていくとかのやつ、画面が横長のやつは前回のと今回のが並んで出るから比較しやすい、さらに上位はスマホと連携できてスマホの方に記録していけるとかの違いだね(計測ではなく付加価値の違いでしかない)
そうなると、例えばスマホまでは不要だけど2人分使える方がいいよねみたいになるかもだけど、使う時に[1]を押して測ればAさんとして記録、[2]を押して測ればBさんとして記録って感じなのでこれを忘れると血圧計はどっちも同じ人として記録しちゃう(本体が記憶するだけの話だからこれが違うからどうなるってものでもないけど)とかなるし、過去の履歴とか平均が見れるのはいいけど機械が苦手で計ったら毎回健康手帳的なのに記入していくとかだったら、そもそもどれ買ってもたいして変わらない(むしろややこしいボタンや設定がないので楽と言える)とかあるし、そういうのも含めて誰がどんな感じで使うかってで決めるといいんじゃないかな?
書込番号:23941628
3点
>どうなるさん
詳しく説明ありがとうございます。
とても参考になります。
今使ってるのが 電池式のオムロンの安い奴なんですが、長年使ってカフが劣化(!?)してきているのか 連続して測るとあまりにも数値が違うのです。
毎回測るごとに違うのは百も承知です。
今回 たまたま血圧計を講座受講で貸して頂き
そちらで測ると ほぼ誤差がなかったので、
買い替えを検討した次第です。
種類があまりにも多いのでどれにするのか悩んでいましたが、自分の必要な機能で絞っていきたいと思います。
書込番号:23942676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オムロン > HEM-1021」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/08/10 11:49:50 | |
| 0 | 2023/06/06 14:09:20 | |
| 0 | 2023/04/30 8:11:05 | |
| 6 | 2022/10/31 11:39:22 | |
| 2 | 2021/03/30 22:59:33 | |
| 8 | 2021/02/02 20:21:18 | |
| 0 | 2020/12/16 23:48:03 | |
| 0 | 2019/12/11 9:55:45 | |
| 0 | 2019/01/16 23:36:45 | |
| 5 | 2021/07/06 15:00:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
血圧計
(最近5年以内の発売・登録)








