LAVIE Note Standard NS850/FAB PC-NS850FAB
15.6型4KノートPC(2016年秋冬モデル)
LAVIE Note Standard NS850/FAB PC-NS850FABNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日
ノートパソコン > NEC > LAVIE Note Standard NS850/FAB PC-NS850FAB
本機を検討しています
2017年1月発表モデル別のメーカーの口コミをみていたら
15インチのWindows PCで4Kモニターなんて、釣り仕様です。4Kで無いと困る明確な理由が無いのなら、フルHDで十分です。
ストレージも気になります。「1TB HDD」vs「1TBハイブリットHDD」。20万超えのPCでいまどきHDDは無いと思いますし。ハイブリットHDDも使ったことはありますが、どうにも中途半端です。私なら、500GBクラスのSSD搭載モデルを選び、大容量ストレージは外付けHDDなりNASなりでカバーします。
とあります
他の方のご意見も聞いてみたいです
書込番号:20718193
0点
4Kあっても別にいいんじゃないですか
ただこれくらいの値段の買うならSSDの買うかなあ
後悔しそうだし
書込番号:20718205
1点
個人的には3K〜4Kくらいは欲しいですが...
どんなに画面が大きくても電子書籍の漫画に書かれた字が読めないので解像度がある程度欲しいです。
ただこの価格でHDDというのはあり得ないかなとは思いますが...
容量が256GBでもSSDの方がいいと思います。
書込番号:20718394
2点
私も4Kは有りと思っています。
海外メーカーなら20万円以内でSSDモデルは有ります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000857094_K0000944699_K0000839182&pd_ctg=0020
書込番号:20718446
0点
回答者の皆さんありがとうございます
ただ 外国製は対象外です
SSDのは高いですね
HDDではだめですかね・・
書込番号:20718647
0点
ちょっと前まではHDDモデルが普通でした。
SSDモデルのサクサク感を知らなければ、HDDモデルで良いかと思います。
書込番号:20718663
0点
わざわざHDDが1TBという事は、ユーザーがカメラで撮った4K動画の編集でもさせよう?という意図でもあるのかな?と感じますが・・・2コアのCPUで大丈夫なのだろうか・・・本来なら4K画面にBDドライブ内蔵なら4コアのCore i7 7700HQくらい必要ではないだろうか?などと思いました。
書込番号:20718816
0点
NECパーソナルコンピュータはレノボの傘下ですけどいいんですかね
米沢に生産拠点あるけどこれが米沢で作られてるのかは私は知らない
パーツの生産地はともかく国内組み立てがいいんでしたら
レッツノート(神戸)か富士通(島根)のほうが確実だと思うですが
まあ富士通もPC部門はレノボの傘下になりそうだけどw
書込番号:20718929
1点
ブラウジング利用時については、タッチパッドの摘みズームを使い、表示を拡大し使う事が増える可能性があります。
ソフト利用時にソフト側でスケーリング対応していないと、4Kパネルの恩恵はどうなるのか、これは利用者さんの嗜好次第なので・・・
自己責任のSSD換装に不安を抱くのでしたら、SSD組み込まれている製品を選んで買われると、面倒な事は無いので好ましいと思います。
SSDの換装に慣れている人でしたら、値段の安い方を選んで自身で交換でしょうけどね。
参考画像については、動画編集ソフトを後付け39.5インチ4Kモニター使い、実際に利用している状態のものとなります。
参考画像の状態は、ソフト側の設定を併用しスケーリング調整施した状態です。
私は上記に書いたモニターでPBP(ピクチャー・バイ・ピクチャー)の機能を使い、2台のPCの画面表示させて、約20インチの状態から2画面表示を利用している事もあります。
私個人の感想となりますけど、モニター表示サイズを変えた時は慣れないと、使い始めの内はちょっと辛かったですね。
MS製OfficeのOutlook2010で試す限り、先に書いた動画編集ソフト利用時と似た事を言えます。
メール本文について、摘みズームを利用し拡大可能でした。
しかし、受信トレイ等のフォルダー類については、小さくて見え難くいかもしれません。
このノートPC製品と異なりますけど、私はノートPCの光学ドライブベイに利用できる別売りマウンタを使い、SSDを双発(2個換装)で組み込み利用しています。
光学ドライブの使用頻度が限りなく少なくて、動画データ等をシステムドライブ以外に保存したい為です。
上記SSD双発作業は自己責任となります。
USB3.1ポートの帯域速度しっかり出る場合、サードパーティー製のUSB3.1対応ポートリプリケーターを使い、外付けHDDなど増設して利用する事も可能でしょうね。
っとこんな感じですね。
書込番号:20720328
0点
呼んだ?w
映画を見るのに、40インチで4Kと、20インチで2Kなら、前者の方が優れているのは当然ですが。
今回のノートPCの場合、フルHDでも4Kでも、15インチは15インチなので。動画や写真が大きく見えるわけではありません。これも当然ですね。
じゃあ、解像度の差が画質の差として見えるほどの違いがあるかと言えば。これはもう視力の問題です。15インチサイズの画面で、ドット単位で動画や写真が見られるほど視力に自信があるのなら、4Kもよろしいかとおもいます。
あと、Windowsの使い勝手の話をすれば。文字なりアイコンなりスクロールバー等は軒並み小さくなるわけです。あなたが今24インチのフルHDモニターの前にいるとすれば、1/3程度のなるわけです。この精度でアイコンの文字を読み、マウスを扱えるのなら、4Kはたくさんの情報を一度に表示できるモニターとして有用でしょう。
ただ、使いにくいからと、アイコンや文字を大きくするのでは、本末転倒です。
というわけで。どちらが優れていると言うよりは、使う人間の性能に寄るところが多いのですが。経験的に15インチで4Kは細かすぎるので、他人に薦められるものでは無いと思っています。
そもそも大画面のための高解像度であって。小画面の高解像度なんて、意味は無いです。適度なdpiが、快適な環境に繋がります。
どうしても気になるのなら、ショップで実際に見て触ってしてから、決断しましょう。掲示板での他人の意見で買う様なものではないです。
書込番号:20720448
11点
皆様ご回答ありがとうございます
>けやき106さん
貴殿への回答でないと思いますが、参考になればそれなりに良かったと思います
大体のことはわかりました 皆さんのご意見を参考に見直ししたいと思います
書込番号:20720740
2点
私もKAZU0002さんの言われている内容には、理が有ると思います。
実物を触ってみて使い熟すにはどうなのか、失敗を極力避ける為には実際に自身の目で確認は必要です。
先の書き込みに晒した画像は、OS側のスケーリング調整175%となります。
今回、再度晒す参考画像については、OSのスケーリングを100%の状態にしたものです。
始めこのような状態から始まる事になると、慣れていないうちは戸惑う事も当然あることでしょう。
ハッキリ言って15.6インチのモニターサイズでは、スケーリングサイズ100%の状態から利用される時、一瞬見え易そうに思えるかもしれないのですが、編集でソフトを扱う時は厳しいです。
スケーリングの可否について、実際に使う人の満足度と匙加減ですから、購入してみて自身の望むようなセッティングを目指すべきだと思います。
購入の決定されるのは購入者さんの意思ですから、もう少し時間掛けて下調べされた方が良いでしょうね。
書込番号:20720758
0点
4Kは画像処理するなら良いと思う。
NS750とNS850の二台並べて使っていますが画質の差は大きい。
製造会社はNECとレノボの合弁会社ですが、生産自体はレノボの
工場と聞いています。その分、価格は下がった。
ただインターネットが頻繁に切断するのは困りますね。
画面に「ネットワークに接続して居ません」の表示がでて、
回復ボタンが現れるのでメーカーも承知済なんでしょう。
書込番号:20731828
1点
このパソコンHDDの交換難しいのでしょうか、
パソコンを下から見たとき、HDDのところにフタがあって、開けて、
HDD換装といくのでしょうか。それとも
がばーっと全体を開かないとHDD交換は難しいでしょうか。
がばーっと全体を開かないとダメだとかなり器用な人でないと交換は難しいですが。
書込番号:20825655
0点
マニュアル底面図を見ると、蓋を開けて簡単にアクセス出来そうな気はしますが…
https://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201609/preface/v1/mst/853_811190_140_a.pdf
書込番号:20825713
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Note Standard NS850/FAB PC-NS850FAB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/08/08 7:09:54 | |
| 4 | 2017/11/22 20:52:19 | |
| 16 | 2017/04/19 20:12:02 | |
| 13 | 2016/09/19 22:39:38 |
「NEC > LAVIE Note Standard NS850/FAB PC-NS850FAB」のクチコミを見る(全 43件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)













