『庫内のどこに置く?』のクチコミ掲示板

2016年11月 1日 発売

エレック NE-EH229

  • 分量に関係なくワンタッチで温められることが可能な、蒸気センサー付き「自動あたため」機能を備えた電子レンジ。
  • レンジ出力を150・500・700Wの3段階で切り替え可能。高出力から低出力を自動で切り替える「連動調理」も備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:単機能電子レンジ 庫内容量:22L 庫内構造:ターンテーブル 使用人数:2人 最大レンジ出力:850W エレック NE-EH229のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

エレック NE-EH229 の後に発売された製品エレック NE-EH229とエレック NE-E22A1を比較する

エレック NE-E22A1

エレック NE-E22A1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年11月 1日

タイプ:単機能電子レンジ 庫内容量:22L 庫内構造:ターンテーブル 使用人数:2人 最大レンジ出力:850W

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エレック NE-EH229の価格比較
  • エレック NE-EH229のスペック・仕様
  • エレック NE-EH229のレビュー
  • エレック NE-EH229のクチコミ
  • エレック NE-EH229の画像・動画
  • エレック NE-EH229のピックアップリスト
  • エレック NE-EH229のオークション

エレック NE-EH229パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月 1日

  • エレック NE-EH229の価格比較
  • エレック NE-EH229のスペック・仕様
  • エレック NE-EH229のレビュー
  • エレック NE-EH229のクチコミ
  • エレック NE-EH229の画像・動画
  • エレック NE-EH229のピックアップリスト
  • エレック NE-EH229のオークション

『庫内のどこに置く?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレック NE-EH229」のクチコミ掲示板に
エレック NE-EH229を新規書き込みエレック NE-EH229をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

庫内のどこに置く?

2017/11/03 17:40(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > パナソニック > エレック NE-EH229

スレ主 maykohさん
クチコミ投稿数:51件

温めムラがあり、メーカーのサービスマンにチェックしてもらいました。その際に、食品を中央に置くように言われました。外側に置くのが常識だと思っていたので、意外でした。この機種は中央に置くように設計されているのでしょうか?

書込番号:21329311

ナイスクチコミ!7


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:435件

2017/11/03 19:32(1年以上前)

”外側に置くのが常識だと思っていたので、意外でした。この機種は中央に置くように設計されているのでしょうか?”

普通電子レンジの類は庫内の真ん中に置くでしょう。

外側に置く、と言うのは何処から聞いた話でしょうか ?

この手の商品は、庫内の真中に〇の様な目印が付いていると思いますが・・・。

書込番号:21329605

ナイスクチコミ!5


スレ主 maykohさん
クチコミ投稿数:51件

2017/11/03 20:20(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます。テレビで回転皿の外周に置く方が温まると言われています。また、冷凍食品などの袋にも同様の指示があるので、中央に置かない方が良いと思っておりました。なお、回転皿の中央に〇など目印はありません。

書込番号:21329724

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2017/11/03 22:57(1年以上前)

maykohさん、はじめまして。

通常はターンテーブル式のほうが加熱ムラが出にくいはずですが・・・

ご承知のとおり、分かりやすく言うと電子レンジは庫内に発生させた電磁波(2.45GHz)により食品中の水分子に振動を与え
その摩擦熱を利用して食品を加熱しています。

従いまして、同じ量の電磁波を食品に加えても食品ごとの含有水分量により温度上昇具合が異なります。

お弁当のような、異種の食材が混在していないと想定して、以下加熱ムラ軽減の参考にお願い致します。

@ 一般的にはターンテーブル式の場合は、仰るとおり丸皿の中央より外周付近に食品を置くほうが加熱には有利です。
  (本機の取説には特に食品を置く場所の指定はありません。飲み物のみ丸皿の中央に置く指示がありますが、
   これは丸皿が回転中に飲み物がこぼれないよう、安定した位置を指定したものと思われます)

A 高台の高い皿などで食品を庫内中央付近に移動する。
  (庫内の中央付近のほうが加熱電波がより攪拌されていると考えられるからです)

B 出力を500Wに下げて加熱する。
  (炭火焼の原理と同じで、弱火で時間をかけて加熱することで、食品内部で自然に温度が均一化されるからです)

記載内容などに誤りがあった場合は、平にご容赦を。(ペコペコ)

それでは。

書込番号:21330186

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 maykohさん
クチコミ投稿数:51件

2017/11/04 19:19(1年以上前)

プラナー大好きさま

詳しく分かりやすい返信をいただき、ありがとうございます。
サービスマンは念のためと言いながら、一部の部品を交換したうえで、食品は中央に置くようにと指示されたので、回転皿の外周に置く方が良いといままで聞いていたと言ったのですが、詳しい説明はありませんでした。テレビなどで喧伝されている外周説は、すべてに当てはまるわけではないのですね。このあたりのことを取説に書いておいてくれると有難いと思います。
工夫しながら使いこなしていこうと思います。

書込番号:21332318

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2017/11/05 09:22(1年以上前)

こんにちは。

ターンテーブルタイプは横から電磁波が出ていることが多いので、
そういう場合、理屈的には真ん中に置いた方がどの方向も均一に電磁波が当たるでしょうね。
速さというよりも、真ん中に置くことで暖めムラは確実に減ると思いますよ。

書込番号:21333662

ナイスクチコミ!4


スレ主 maykohさん
クチコミ投稿数:51件

2017/11/06 09:07(1年以上前)

ぼーーんさま

ありがとうございます。
電子レンジはすでに長い歴史があるのに、意外に盲点?があるようです。
いろいろと試して自分なりの使い方を工夫してみます。

書込番号:21336208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2017/11/06 11:45(1年以上前)

maykohさん、こんにちは。

>一般的にはターンテーブル式の場合は、仰るとおり丸皿の中央より外周付近に食品を置くほうが加熱には有利です。
について、念のため補足で理由を説明させて頂きます。

フラットタイプの電子レンジで、冷凍のたこ焼きなど小さな冷凍食品を複数加熱されたことがある方は経験があると思いますが
固体により仕上がりの温度差が極端に大きくなる場合があります。(熱々の固体とほぼ冷蔵状態で仕上る固体が混在)

本機は庫内の向かって左側面から加熱電波が照射されていると思われます。
これが光のように、ほぼ均一に照射されていると仮定すればが、庫内中央で加熱食品を回転させれば均一に加熱される
イメージですが、光(可視光線の波長は約360〜830 nm:ナノメートル)と違い電子レンジの電磁波(2.45GHZ)の波長は
約12.2cmになります。

大まかに言うと、波長12cmの正弦波を思い浮かべて頂ければお分かりのとおり、3cmごとにエネルギーがゼロとピーク
を交互に繰り返すことになります。
これが庫内で複雑に反射を繰り返した結果、電波が集中して集まる場所(電界集中)やそうでない場所が庫内に存在する
結果に至り、上記のような加熱ムラの原因になります。
(実際に電波を目で見ることができないですが、置く場所により加熱時間が異なることも事実です)
尚、スマホ(電波出力約100mW)と違い、500W使用でも約5000倍の出力がありますので、狭い庫内では反射電波もあり
電波出口からの距離は加熱効率への影響は無視できると判断できます。

従いまして加熱ムラを軽減する意味でのターンテーブルは、加熱中に庫内で食品の向きを変えるではなく、
位置を変えることに大きな意味があると考えられます。
(加熱電波は最大で約6cm食品内に浸透すると言われています)

これが、
>テレビで回転皿の外周に置く方が温まると言われています。また、冷凍食品などの袋にも同様の指示があるので。
との根拠ではないのでしょうか?

それでは、ご参考程度にお願いします。(ペコペコ)

書込番号:21336453

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2017/11/06 11:49(1年以上前)

お詫びと訂正です。

本機は庫内の向かって左側面から加熱電波が照射されていると思われます。
                    ↓
本機は庫内の向かって右側面から加熱電波が照射されていると思われます。 

本当にペコペコでした。           

書込番号:21336458

ナイスクチコミ!1


スレ主 maykohさん
クチコミ投稿数:51件

2017/11/06 18:10(1年以上前)

プラナー大好きさま

再三、丁寧、親切な説明をいただき、ありがとうございます。どんな文明の利器でも、知恵を働かせて使いこなすのが賢いユーザということですね。後期高齢者夫婦の暮らしですが、これからも知恵を働かせて、快適な日常を過ごしてゆきたいと思っています。いろいろとご教示いただき、ありがとうございました。

書込番号:21337085

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > エレック NE-EH229」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
扉の開閉はスムーズですか? 2 2021/01/03 20:29:33
アイリスオーヤマIMB-T2201との相違点 2 2020/05/10 18:19:05
庫内のどこに置く? 9 2017/11/06 18:10:52
10000円 0 2017/10/28 8:14:34
音で質問ですm(__)m 2 2017/10/25 17:05:18
温めムラがひどい 0 2017/06/28 23:28:51

「パナソニック > エレック NE-EH229」のクチコミを見る(全 21件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エレック NE-EH229
パナソニック

エレック NE-EH229

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月 1日

エレック NE-EH229をお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング