新車価格: 199〜297 万円 2016年9月16日発売
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自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
昨日待望の納車となりました。
車自体も満足していますが、おいおい評価させていただくとして、
まずはVXM-187VFNiについて、実使用ユーザは少ないと思いますので、
2日間ですが簡単にレビューしたいと思います。
項目のあとの()内の数値は5段階評価(5が最高)
画面品質など(4):
やはり9インチは大きく見やすいですが、文字サイズが標準と大しかなく、
小がほしい。解像度はそんな高くないですね。。
スマホのようなピンチイン、ピンチアウトなどの操作も可能ですが、最新
スマホのようには行かないですが、画面の追従性もまあまあ。
標準設定だとコンビニやレストランなども表示されないようになっていて
ナビ画面が非常にさびしかったのですぐに表示できるよう変更しました。
もう少し設定のカスタマイズが充実していればよかったのですが、あまり
設定できる項目は多くはないです。
ナビ性能(4):
近場しか試していませんがこんなもんでしょうかね。。いつも使っている
最短ルートでは?なルートが出ることもありました。また、高速と並走
している一般道路で高速側にワープしてしまいました。日本版GPSも補足
できるようになった割には精度は今一つか。。
インターナビの交通渋滞情報などは表示されているのは確認しましたが、
その情報でどの程度渋滞回避が可能かは、もう少し長距離走らないと
わからないですね。
最新道路情報については折角インターナビの機能があるんだから年1回と
言わず、月1くらいでアップデートしてもらえないものなのか。。
操作性(5):
ステアリングコントローラがすべて使えるのはやはり良いですね。
また、音声認識がかなり使えるなと思いました。目的地の検索・候補の
決定、目的地解除など一通りのことができるので、全くナビに触れずに
ナビ設定が可能です。
Turn By Turnも表示はシンプルですが、必要最低限の情報はあり、目線を
ナビまで持っていかなくていいので便利ですね。まだ慣れずに間違った
方向に進んでしまったりしましたが。。
ゴールでチェッカーフラッグ表示が出ているのを見てほっこりしましたw
音質(3):
今回、特にスピーカなどは変えず標準状態ですが、うーーん、今いち
音がこもっているというかクリアでないです。
前がiPod->Bluetooth->FMだったのですが、今回USB直結でも音質が上がった
感じはないです。イコライザも試してみましたが、あまり変わらなかった
のでこれはスピーカーを変えるなどするしかないかな、と。
また、気になったのがSDカード経由のMusicRackとUSB経由接続のiPodの
音量の差。。USB接続のiPodの音量が圧倒的に低く、使い分けした時に
ボリュームをいちいち変える必要が。。
まあ、こちらもステアリングリモコンで音量、曲選択できるようになった
のでナビ本体を触らないでいいのでまあ許容範囲。
その他(5):
面白いと思ったのがインターナビ機能を利用したアプリ連動ですね。
Honda Total Careに入っている場合はTotal Care用のアプリを使うようです。
http://www.honda.co.jp/hondatotalcare/pdf/Honda_Total_Care_161227.pdf
燃費記録や目的地のアプリでの事前検索、送信などまだすべて使いこなせて
いませんが、まだまだ色々遊べそう。
これは社外ナビを選択してしまうと全く利用できない部分なので、メーカナビ、
DOPナビを選ぶ大きなモチベーションになるかもです。
総合(4):
値段が今時20万を大きく超えるものとしては、ナビ部分がもうちょっと高品質
であればな、、という感じですが、ディーラーで車検を受け続ける限りは
常時通信が無料で行われてナビ連動アプリ機能なども充実しているのでDOPナビ
を選んでまあ良かったと思いました。
音質についてはスピーカの品質に大きく影響を受けてしまうので、音にこだわる
人はさらに追加の費用が必要になりますね。。
書込番号:21649460
18点

納車おめでとうございます!またレビュー大変参考になります。
実は私も7インチからアップグレードを検討しているのですが、その値差とリアモニターへのHDMI出力に難ありというところで引っかかってます。
とむさんのレビューを拝見させていただく限り、音声以外はまずまず良さそうですね。ツイーター追加ちょっとでも良くなれば良いのですが。
解像度はディーラーで確認済みですが、私も確かに文字が大きなと感じました。
続報、期待してます。
書込番号:21649960 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>とむ2000さん
納車おめでとうございます。
早々の起動画面変更ですか・・・準備万端という処でしょうか。
楽しんで居られますね〜
自分で起動画面作れるそうです。
途中までチャレンジしたのですが現状の起動画面と合成することに苦慮しています。
写真にテキストで書けば良いのですが思い込みが強いので進みません。
>特にスピーカなどは変えず標準状態ですが、うーーん、今いち
音がこもっているというかクリアでないです。
自分も同様に感じました。
音?を高音側?に設定変更することで多少はクリアになっています。
是非お試しを・・・
曖昧な話で申し訳ありませんが1年以上前の記憶なのでご容赦。
お互いにカーライフ楽しみましょう。
書込番号:21650661
6点

忘れました。
音声で目的地等を探してくれる Drive T@lker も楽しいです。
187にも有ると思うのですが如何でしょうか。
書込番号:21650680
1点

みなさま、コメントありがとうございます!
最初からナビ画面しか載せないという暴挙に出てしまったので、こちらが実車です。
モダンスティールメタリック+エアロ、お勧めです。
>モカマターリさん
価格差は悩ましいですね。。ウチは10年乗ると決めてつけられるものはつけてしまいました。。
画面が大きいほうが高級感ありますし。。汗
>おじさん@相模原さん
Drive T@lker ですが、パナ製みたいですね。187 は三菱製なので、使えないんじゃないかなーと。
来週末になってしまいますが往復で250kmほど遠出する予定なので、予定通り行けたら使用感を
またレポートしたいと思います。
書込番号:21652356
2点

イコライザはフラットで、この辺りをいじると良いかも。
で、iPhoneアプリUBiOforCarAudioでBluetooth再生!
ノーマルスピーカーも2ヶ月くらいは、大音量でエージング!周りの迷惑にならない自動車専用道路で走りながら!
フリードライフを満喫してください!
書込番号:21652698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>かず@きたきゅうさん
ありがとうございます。
確かにエージングしたら音が少しは変わるかもしれないですね。
ただ、ネットを調べているとやはり純正スピーカーはしょぼしょぼのようなので、
早くも交換する気満々になってきましたw。
http://kurashini.com/freedspeaker
とはいえ、自分できれいに付け替えられる気があまりしないので、金で解決する?
かも。。その場合は追加工賃は2万くらい見る必要がありそうですね。
週末バックス行ってきます。
書込番号:21653000
1点

>とむ2000さん
>187 は三菱製なので、使えないんじゃないかなーと。
三菱製ですか?
疑問に思って居た7の意味が分かりました。
感謝です。
書込番号:21653430
2点

オートバックス行ったらパイオニアの旧モデル(TS-C1720AU)が安くなっていたので
思わず交換してしまいました。
バッフルと工賃含めて3.5万ほどでした。
結果、中高音域はかなり良くなり、満足できる音になりました。
やはり指向性の強い高音域は耳に直接届く形がいいですね!
#若干高音域がシャリシャリ音しますが、エージングをしたらよくなる気がします。
デッドニングも安かったらお願いしようかと思いましたが、作業が大変で工賃4万
くらいかかるようなので今回はあきらめました。
ネットで調べる限り、デッドニングの効果はかなり大きいようで、部品代自体も
1万円くらいなので、時間のある時に自分でチャレンジしてみたいと思います。
書込番号:21664450
5点

三菱の社外品の最上級モデルより解像度が高いから画面が綺麗で見やすいでしょうね。
DOPでも、ぱっと見の画面表示で勝ってるのは素晴らしいです。
書込番号:21666600
3点

おお、いいですねー。私も187vfniに決めました!
流石にハイグレードスピーカーパックはちょっと予算オーバーだったので、私もネット購入かオートバックスにする予定です。
今はツイーターをとむ2000さんの位置か、ミラー横か悩んでるところです。ただ耳はあまり良く無いのでノーマルで満足できたらそのまま使用継続になるかもですがw
書込番号:21667094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モカマターリさん
ネットを見るとツイーターは窓の三角枠に埋めるパターンもあるようですね。
あんまり存在感を出したくなかったので私は奥につけましたがケーブルもうまく処理してくれて全く運転席から見えません。
音に着いてはもちろん変わりましたが、衝撃を受けるほどかと言われるとそこまででもないかも。
色々音源を試したのですが、すごく変わるものとそれほどでもないものがある感じで。
いつでも変えられるので、ノーマルの音を確認してからでいいと私も思います。
ナビ自体はまだあまり活用出来ていないのですが、先日音声認識を大雨の日の走行中に試したら誤認識しまくりでした。
性能は使用者しか見えないので後はやはり見栄えですねーw
過度な期待をしてそれほどでなかったら申し訳ないので可能であれば実機を事前に見れないかディーラーに聞いてみてください。
書込番号:21667417 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>とむ2000さん
いえいえ、先週実機をディーラーで触っての結論なので問題無しです。実使用で致命的な不具合が無いかというところだけ気になってる感じで。なのでとむさんのレビュー、大変参考になります。
私もあの後(レビュー後)、エアロとサイドロアとグリルとフォグを追加したのでオプション総額75万行っちゃいました。ただ値引き総額34万まで頑張って貰えたので25万追加で5万5000円値引きと考えると後付けにしては良かったかなと満足してます。
納車は来月中旬、それまで脳内ドライブ楽しみまくってます。187も楽しみです。
書込番号:21667523 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>モカマターリさん
>オプション総額75万行っちゃいました
おおー、そうですか。私も75.9万ほどなので、ほぼ同額ですねw。
ナビは実機を確認済みとのことでよかったです。
私が注文した時は187は発表された直後でカタログにも載ってなかったのでかなりチャレンジでした。
まだ納期まで1か月ほどあるとのことで、待ち遠しいですねー
書込番号:21667792
4点

本日、購入後初めて高速(往復250km)に乗ったので追加の使用感です。
まず、前日純正連携ナビアプリ(Internavi Pocket)で目的地検索して
ナビへ転送予約していると、車に乗り込んだ際に自動でBlueToothで
接続され、目的地を一発設定。これは楽です。
#ナビアプリはルート検索後に、「毎回オプションを購入していないけど、買うか?」
#というメッセージが出てちょっとうざいですがw。
ナビの案内自体は、他に代替のルートがほぼ無い状態(都内->首都高->中央道->富士Q)
で、精度的には全く問題なかったのですが、ちょっと使いにくいと思ったのが
かなり縮尺を拡大しないと、道路標示脇に渋滞を示す赤ラインが表示されないこと。
広域表示にすると渋滞表示が消えるので、目的地付近など自社から離れている
ルート付近が混雑しているかがわかりにくいです。
その代わりに画面右側の、インター表示画面に赤やオレンジで渋滞の状態が
出るのでこれを見ろということだと思うのですが、やはり目的地付近の渋滞
状況を見るためには右下のSA/PAの矢印をクリックして見ていく必要がある
模様。
渋滞情報は非常に重要なので、目的地までの渋滞状況が案内中にリアルタイムで
うまく把握できると良かったのですが。
予想以上に複数個所で渋滞区間があり、若干到着したい時間から遅れてしまい
ました。
ちなみに画像の写真では対向車線で事故があり、一時通行止めになっている
状態(規のマーク)だったのですが、こういうのをリアルタイムに検出して
高速を降りて回避するルートを教えてくれたら完璧と思いますが、対向車線
だったため、回避できたかは不明。
また、インターナビで取得した渋滞情報は点線で表示されるようになっていて、
確かに地図上に表示されますが、まだ効果は実感できていないですw。
Turn by Turn機能はDOPのみの特権で、視線をそらさず方向がわかるのは使い
やすいですね。
書込番号:21683507
2点

その後、やはり興味があったデッドニングを行ってみました。
使ったのはAudio Technicaのドアチューニングキットです。
最初、2か所の隠しパネルを外す所だけは傷をつけないようにしようと
緊張しますが、ネジさえ外せればパネル自体は簡単に外れました。
#そのあと、コネクタを外すのもコツが要りましたが。
その後、防水用ビニールを剥がし、ブチルゴムを除去
(続きます)
書込番号:21718358
2点

(続き)
インターパネル用の制振材を貼り付け、その後、アウターパネルの
制振材、防音材を貼り付けていき、完成
最初に助手席側を行い、慣れてなかったため3時間くらいかかりました。
その後、別の日に運転席側を行い、多少慣れたので2時間くらいでした。
肝心の音ですが、劇的に変わりました!というコメントも見ますが、
劇的までは行かないまでも、確実に中低音が響くようになりました。
後、確かにドアを閉める音も多少高級感が出ますねw
もし、これからデッドニングを行う人がいれば、開口部が大き目なので
チューニングキットとは別にアルミ板のような開口部の中間部分を補強
できるようなものを追加で使うと良いと思います。
#補強が無いと、後ろが空間になっている部分の制振材が多少ペコペコ
#する状態なので。
後、コネクタを外すときなどは、一人でなく、2人でやったほうが間違いなく
楽です。
一旦は満足できる音になったので、当面はこれで打ち止めになりそうですが、
ここまでやってしまうと、低音のためのサブウーファーの設置とリアドアパネルの
デッドニングまでやりたくなりますね。
あと、このVXM-187VFNiの構成だとフロントのみの2スピーカかと勘違いしていた
のですが、リアドアにもスピーカが入っていましたw
リアスピーカーもあのノーマルスピーカを見てしまうと交換してしまいそうです。
書込番号:21718380
4点

>とむ2000さん
すみません、質問です。
渋滞や規制時の画面をアップして頂いていますが、このような渋滞などの情報は音声でも案内されますか?
DOPナビの種類を検討していますが、三菱製のナビのこの機能について情報が見つからず、以前の機種ですがこのスレが一番情報が多かったので、ここで質問させて頂きました。
書込番号:23510698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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