『ハンドルの戻り性が悪い。犯人は横滑り防止装置でした。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『ハンドルの戻り性が悪い。犯人は横滑り防止装置でした。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:7件

先日、中古で2015年製のフリードスパイクを購入したのですが、左折右折後のハンドルの戻り性が異常に悪く、何度も、命の危険を感じる程怖い思いをしました。(マジな話)
曲がった後のハンドル位置は角度がついたままの状態の為、力を入れてハンドルを中心位置に修正しないと確実に事故ると思いました。(なんと表現したらいいか、ハンドルに、常にモーター等の外力が加わっていて、ハンドル位置が中心位置に戻りにくくなっているというか・・・)
フリード系のハンドリング性能はこんな感じで、フリード系の運転は危険、と思って居ましたが、試しに横滑り防止装置をOFFにしたところ、ハンドルの戻り性は、一般的な普通の車と同じような快適なハンドリングになり、怖い思もしなくなりました。

この症状の原因は車のコンピューターのエラーとかなんですかね?
いずれにせよ、命に関わる重大な不具合だと思いました。


同じ様な経験をされた方がいましたら情報をお願いします。

書込番号:24766559

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:46件

2022/05/28 14:00(2ヶ月以上前)

故障しているんじゃないの?

書込番号:24766605

ナイスクチコミ!7


正卍さん
クチコミ投稿数:1510件Goodアンサー獲得:90件

2022/05/28 14:11(2ヶ月以上前)

普通に不具合でしょう。気になるならディーラー試乗車で試せば良いだけ。

書込番号:24766615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:20件

2022/05/28 14:18(2ヶ月以上前)

セルフアライニングトルクが弱いと言うことですね。フリードのユーザーさんでそういう声は時々見かけられます。EPS(電動パワステ)のセッティングがそうなっているのでしょう。ホンダ車は、そういうセッティングが多いようですよ。
VSA(横滑り防止装置)の制御はEPSの制御とも一体になっているので、VSAを切るとEPSの制御も変わるのでしょうね。
どうしても気になるなら、ディーラーに相談して見てはいかがでしょうか?

書込番号:24766627

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:50件

2022/05/28 14:28(2ヶ月以上前)

壊れていると思います。

横滑り防止装置のONーOFFで
ハンドルの戻り性を変える
理由が思い付きません。

書込番号:24766636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2022/05/28 15:40(2ヶ月以上前)

こんにちは
症状として、右左折後にハンドルが自然に中央に戻ら無いということですね。
恐らく電動パワステの故障ではないかと。

3年前までホンダ ゼストという軽に乗っていました。
いつの頃から右左折後にハンドルが中央に戻らず、
力を入れてハンドルを中央に戻していました。
当時ネットで調べると同様の事象が確認でき、
パワステのギアボックスに問題があるとのことでした。
年式が随分違うので見当違いかも知れませんが、お力になれば幸いです。

書込番号:24766729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:96件

2022/05/28 17:43(2ヶ月以上前)

>ひがしくにさん

非オーナーですが、失礼します。

フリード eps 不具合」で検索しましたら以下の記事がありましたので、共有させて下さい。

http://vehicleperson.xyz/archives/5102

以下はサイトからの引用です。

ホンダフリードのよくある故障事例:パワステの不具合・警告灯の点灯

電動パワーステアリングが搭載されているフリードでは、走行中にステアリングが重くなる不具合が発生しています。また、EPS警告灯が点灯するのも、同じ原因で発生します。

ただし、エンジンを一度きり再始動すれば症状が再発しないこともあり、原因はまだ良くわかっていません。

ホンダ販売店でECU(エンジン制御ユニット)のプログラムを書き換えることで修理することができるようですので、まずはディーラーに連絡することをおすすめします。

書込番号:24766901

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1675件Goodアンサー獲得:142件

2022/05/28 21:06(2ヶ月以上前)

アライメントを測ってもらって基準値に調整してもらってください。

書込番号:24767213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:81件

2022/05/29 02:50(2ヶ月以上前)

横滑りと診断されてそういう制御が働いてるなら何か表示がインパネに表示が出たりしないのかな?

書込番号:24767537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/05/29 14:23(2ヶ月以上前)

スレ主です。
皆さん、いろいろと情報ありがとうございます。

フリード系及びホンダ車のハンドルが戻らない件を調べたら、同様の事例がありました。

フリードのハンドルの戻りが悪い
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/freed/qa/unit129991/

カーブを曲がった後に低速走行をするとハンドルがセンターに戻らないのです。
具体的には、カーブの後のストレートを低速(時速20km以下)で走行すると、
45〜90度くらいハンドルが切れた状態までで戻りが止まり、
そこからは手で戻さない限りハンドルはセンターまで戻りません。
速度を上げればほぼセンターまで戻りますが、
時速20km以下で走行している間は、手でセンターに戻さない限り
45〜90度くらいハンドルが切れた状態が維持されます。

曲がった後に低速で進まなくてはいけない状況だと
必ず手でハンドルをセンターに戻さなくてはいけません。
仮に曲がった後にスムーズに速度を上げれる状況だとしても
ハンドルの戻りが遅い為、曲がり過ぎないように
手でハンドルを戻す必要がある場面が多々あります。

低速走行時、最大90度(ハンドルの中央のバーが縦の状態)で
ハンドルの戻りが止まるのを確認しています。

全てのフリードがこのような症状なフでしょうか。

ハンドリングは命にも関わる問題なので、
この場を借りて質問させて頂きました次第です。

-----------------------------------------------

フリードのハンドルが動かなくなる重大欠陥
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126232/SortID=16538101/

先日旅行に行った際、緩い下り坂を走行中いきなりハンドルの警告灯が点灯しハンドルが動かなくなりました。

危うくガードレールに激突するところでした。

道路わきは崖だったため転落すれば死んでいたところです。

10分ほどしてエンジンをかけたところハンドルは動きましたが今度はIMAの警告灯が点灯しアイドリングストップが効かなくなりました。なんとか、市内まで行き近所のディーラーに持ち込みましたが原因不明のままでした。結局陸送して販売店まで輸送したのですが、到着してみるとハンドル、IMAとも異常ないそうです。
車は納車されてから5月ほどの新車です。

このような重大な欠陥がある車両は恐ろしくて乗っていられないので車体の交換を申し出ているのですが了解してもらえません。それどころか、原因が不明の場合は何もしないで戻すこともありうるという話をされました。

理由は、社内規定でそのようになっているからの一点張りです。別に法律の決まりでもあるまいになぜ、過失のない消費者にリスクを押し付けるのか理解できません。

私の主張は、このような特殊な事例については例外的な処理をすべきではというものですが、自動車メーカーはどんな重大な欠陥が見つかっても車両の交換はしないものでしょうか?

御教示くださるようお願いいたします。
-----------------------------------------------

ホンダのパワステ戻りが悪いのはなぜ 曲がったままで真っ直ぐになりません
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051199835

ホンダの軽自動車、ライフ・ザッツ・バモス・アクティなどの電動パワステは同様の事例が多いようですね。
ステアリングラックを交換すると治るようです。
結構多発していると思うのですが、メーカーに確認しても今の所リコール予定は無いとの事でした。

-----------------------------------------------

フリード系及びホンダ社のハンドルが戻らない事例は、
ネットに出ている情報以外にも沢山あると確信しました。

これからフリード系及びホンダ車を購入するかたは、ここらへんを良く調べたほうが良いと思います。
※改善されているかもしれません。

ECUのプログラムの問題、電動パワーステアリング(EPS)と横滑り防止装置VSA(ビークルスタビリティアシスト)の関連の問題等、
いずれにせよ、

このような命に関わる重大な不具合をリコール対象にしないホンダの体質が見えたような気がします。

他の車メーカーは、ハンドルが戻らない、このような命に関わる事例に対してどのような対応になっているのか調べてはみますが。
他社も、案外、同じよう対応だったりして・・・。

書込番号:24768213

ナイスクチコミ!2


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:41件

2022/05/30 12:02(2ヶ月以上前)

>先日旅行に行った際、緩い下り坂を走行中いきなりハンドルの警告灯が点灯しハンドルが動かなくなりました。

例えば、ハンドルの根元にある舵角センサーに不具合が生じても警告灯が点灯します。
そして電動パワステがキャンセルされることで重ステになります。
こうなるとハンドルはセンターに戻りません。
FF車にはステアリングをセンターに戻せるほどのキャスター角度は付いていません。
なので手動でセンターに戻す必要があります。
いずれにしても警告灯が点灯した原因を探求する必要があります。

>市内まで行き近所のディーラーに持ち込みましたが原因不明のままでした。

警告灯の表示がされたのなら履歴が残ります。その原因も残ります。
そのディーラーはHDSを持っているのでしょうか?

書込番号:24769588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:7件

2022/06/17 08:23(1ヶ月以上前)

症状からして下記要因が考えられます。
中古車購入ということから
前オーナーがハンドル交換されていて販売時に純正に戻した。
又は、ドライブシャフト、足回り部品などVSA関連センサーに関係する部品交換した。
その後適正なイニシャライズ(直進位置の再学習)されていないと考えられます。
再度適正なイニシャライズを正規Honda Carsでお願いしてください。
考えられる理由
4輪の車輪速とハンドル角と車両の回転角速度センサーなどでVSAなどの制御を行っているので
直進時の値がずれていると考えられます。
イニシャライズ時に各センサーが故障していないかも依頼すればよいかと思います。
またサスペンションのキャスター角及びキャスタートレールは最適でハンドルはセンターへ戻るようになっているはずです。

書込番号:24797344

ナイスクチコミ!4


Zeal.さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/26 20:50(1ヶ月以上前)

スレ主は同様の事例は一生懸命探してるのに、その時間を使ってまずはディーラーで調べてもらうという事はしないのですね。
皆が故障しているんじゃないのかと言ってくれているのに、初めに故障かどうかを調べないのは理解に苦しみます。
単に悪評を広げたいだけなんじゃないかと思ってしまいます。違うならディーラーに行きましょう。

書込番号:24811702

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:199〜327万円

中古車価格:99〜334万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全2モデル/4,930物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング