フリード +の新車
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このページのスレッド一覧(全155スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 9 | 2024年11月16日 15:17 |
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23 | 16 | 2024年9月27日 18:31 |
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11 | 20 | 2024年8月6日 13:10 |
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13 | 14 | 2024年6月9日 23:56 |
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10 | 0 | 2024年1月10日 16:54 |
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237 | 14 | 2023年10月11日 02:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エンジン停止状態、ACCもoff状態にてジャッキー収納ボックス右側の金色部分後ろよりリレーの動作音のようなカチカチ音がします
何の部品か、わかるかたいませんでしょうか?
2点

自車ヴェゼルハイブリッドの場合、電源オンで、ラゲッジルームからカチカチ的な音がします。リチウムバッテリー周り?部品名は分かりません。
エンジン停止、電源オフなので、それとは異なりますね?
書込番号:24681270
0点

>銀色なヴェゼルさん
返信有り難うございます
情報少なくすみません
ハイブリッドではないんですよ
毎回ではないようで先日鳴ってからは再現してないです
販売店によったとき聞いてみようかと思っていますが少し遠いので…
書込番号:24682214
0点

>☆meruru☆さん
ガソリン車でしたか。
収納されているジャッキの固定が甘い、とかでも音が聞こえそう。。。
あとは写真のような?
それ以外の部品だとしたら知見がありません。
お節介なだけで、スミマセン。
書込番号:24682248
0点

>銀色なヴェゼルさん
固定確認しましたが大丈夫そうです
金色部分と書きましたが銀色でした
写真赤丸部分の裏に付いている電子部品から
音がしてました おそらくリレーだとおもいます
今は音しないのでしばらく様子見てみます
ありがとうございました
書込番号:24683139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初めまして。
カチカチ音の原因はわかりましたか?
私のはハイブリッドですが、たぶん同じようなカチカチ音がします。ディーラーに見てもらいましたが何かのリレーかもと言われ、見てもらいましたが分からないままとなっています。
原因がわかっていれば教えて頂けませんか?お願いします!
書込番号:25105831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひで12さん
結局1度だけで再現しないので
調査せずにそのまま使用しています
もし、ひで12さんの方で原因わかりましたら
教えていただけると助かります
書込番号:25107478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆meruru☆さん こんにちは。
車は新しいですか?
もしかしたら排気系(パイプ、マフラー)の熱伸縮、膨張によるパチパチ音ではないでしょうか?
新車で新しい場合音がします。
Eng.停止時に音がしばらく続く事がありますが。。。
後指摘される部分にはメカニカルなリレーを使った部品は無いかと思いますが
燃料タンクは1stシート下で燃費ポンプの音ではないし。。。
参考になれば幸いです。
書込番号:25108381
0点

>detour masterさん
納車後4年くらいで発生しました
音の感じはリレーがチャタった音に聞こえましたが
そうなんですよね リレーがあるならもっとメンテしやすい場所に
付けると思いますし....
もし再現したら下回りも見てみます
アドバイスありがとうございます
書込番号:25111927
0点

やっと原因判明しました
シガーソケットにスマホ充電のため中華製のUSBチャージャーをつけているのですが
外したところカチカチ音がしなくなりました
エンジンをOFFしたときにチャージャーにつないだスマホを電源として逆電流が出ているようでそれが原因で誤動作しているようです
(テスタで確認しました)
他のUSBチャージャーに変えたら出ていないです
皆さんありがとうございました
書込番号:25963205
1点



自動車 > ホンダ > フリード + 2016年モデル
センターコンソール中央のカーナビなどを接続するカプラーの常時電源(茶色い線)に、電力が供給されなくなってしまいました。
ヒューズ切れを疑って、場所を探したのですが、わかりませんでした。
ディーラーに聞こうにも休みだし、ホンダの緊急サポートに電話したら改装中とかでレッカー対応のみの対応だったし。(泣)
探っていたら、エンジンがかからなくなって(それもあってホンダ緊急サポートに電話した)、途方に暮れてます。
明日、ディーラーに聞け、という話ではあるのですが。。。。。。
2点

こんにちは。
ヒューズボックスが車内の何処にあるかくらいは、クルマの取説に書いてありませんか?
あるいはスマホの音声検索で「フリード + 2016年モデルのヒューズボックスの位置を教えて」と滑舌よく喋ると、スマホのAIが瞬時に教えてくれるかと。
上記「」内をコピペして検索窓に入れる、でもよく。
ここ↓に出てると教えてくれましたよ。
●ヒューズ | FREED/FREED+ 2017 | Honda
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/freed/2017/details/136129090-12073.html
今時は「ひとに聞く前にスマホに聞け」ですな(笑)
書込番号:25903897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヒューズボックスの場所が分からないのでしょうか?
ヒューズボックスの場所は分かるがそのヒューズがどれかが分からないのでしょうか?
エンジンルームにあるとか足元にあるとか…後は1つずつ抜いて確認するとか
書込番号:25903919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

知りたいのは、ナビ等を接続するカプラーに来ている常時電源のヒューズの場所です。
「そんなものはないぞ」情報でも構いません。
スタートボタンは点滅するので(押してもエンジンかかりませんが)、根本ではないと思うのですが。
取説に書いてあるようなことは質問しません。
検索エンジンを駆使しましたがわからなかったので、経験者の方々のもしや、を期待しました。
失礼しました。
書込番号:25903947
3点

自身の経験からナビ側の常時電源を取る際にショートさせてバックアップヒューズが飛んだと思います。
エンジン始動不良との因果関係は分かりませんが。
場所はエンジンルーム内のバッテリー付近のヒューズボックス内です。
書込番号:25903970 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ACC等からカプラーで分岐しているならヒューズボックスですが、エレクターで電源取っているなら別にヒューズが存在する可能性ありです。
書込番号:25903975
1点

>>自身の経験からナビ側の常時電源を取る際にショートさせてバックアップヒューズが飛んだと思います。
セットアップ中に電力が供給されなくなったのではなくて、通常使用中(と思われる)状態から、突然、だったんですよね。
そもそも妻の車で、妻が「ナビが映らなくなった」というので確認していったら、ACCは来ているのに、常時電源がきていなかったという。。。。。。
色々さぐっているうちに、エンジンがかからなくなってしまったといふ。。。。。
バッテリーあがりを防ぐために、時々エンジンをかけたりしながら(ずっとかけていると近所迷惑なので)探っていたのですが、エンジンかからなくなって。。。。。。(バッテリーをフルチャージしても駄目でした)
書込番号:25903981
1点

>あきらKさん
みんカラのこれでわかりませんか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/616995/car/1302657/4666285/2/photo.aspx#title
書込番号:25903986
0点

そういうことではなくてですね。。。。。
うちのと違うモデルのようですし。
ちなみに、ナビは、取り付けて約3年でした。
2021年7月に着けたようです。
http://akirak.ipm.jp/?eid=1328916
ナビは替え時だったのですが、常時電源問題が解決しないと、新しいの買っても動かないし。(汗)
書込番号:25903997
0点

>あきらKさん
>取説に書いてあるようなことは質問しません
役立たずですみませんでしたね。
書込番号:25904021 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>あきらKさん
こんばんは
年式古かったみたいですね。
この次の年式の配線図が出てますが、どうでしょうか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/3273471/car/2967804/6049721/5/note.aspx#title
書込番号:25904055
0点

ありがとうごさいます!!
メインから分岐されているんですね。
肝心なところが赤マジックに隠れていますが、明日朝チャレンジしてみます。(こちらは夜で雨で。。。。。)
書込番号:25904072
0点

>あきらKさん
何か質問する時は、年式型式を明記しないと正確な情報を提供出来ませんよ。
あとは検索するワードもある程度知識がないと欲しい情報がヒットしません。
今回はピンアサインと言うワードで検索するとこのサイトが引っかかりました。
書込番号:25904178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なるほどありがとうございます。
ただ、年式については、ここは「フリード + 2016年モデル」の板なので、書くとくどいかな、と思って書きませんでした。
書込番号:25904181
0点

バモカイさんをはじめ、お世話になりましたありがとうございました。
エンジン始動は、A21が切れていて、変えたら治りました。
もともとの常時電源が来ていなかったという件は、中華テスターの不良で、問題はなく、なんともお恥ずかしい限りです。
一応ブログに顛末書きました。
http://akirak.ipm.jp/?eid=1329573
お騒がせしました。ありがとうございました。
書込番号:25904746
1点

中華テスターって、アナログ式(針が振れる)かランプが点灯するタイプでしょうか。
DMM(デジタルマルチメーター)でも5000円で販売されてます(秋月電子とか)
テストリードのプラスマイナスを間違えてもマイナス表示されるだけです。
書込番号:25906299
0点



自動車 > ホンダ > フリード + 2016年モデル
フリード+(初年度登録2021年12月、2.2万キロ走行)が交差点で止まっても、アイドリングストップしません。
マルチインフォメーションディスプレイの表示によると、バッテリーの充電量が少ないためのようです。
このような状態になった場合、バッテリーを交換すべきでしょうか?
今のところ、エンジンがかかりにくいということは全くありません。
余談ですが、新型フリードでは、アイドリングストップシステム(ISS)が廃止されたようですね。
なんでも、燃費の測定基準がWTLCモードに変わってアイドリングの時間が減ったため、ISSのメリットが出なくなったからとのこと。
0点

mini*2さん
バッテリーが弱ってきているのでしょうね。
とりあえずディーラー等でバッテリーの診断を行う事をお勧め致します。
その結果、今すぐ交換した方が良いと診断されたら、今交換すれば良いでしょう。
又、すぐには交換の必要は無いが、早めの交換が良いと診断された場合は今年12月の車検時に交換すれば如何でしょうか。
書込番号:25809704
0点

>スーパーアルテッツァさん
アドバイス、ありがとうございました。
ディーラーに行くと色々うるさいので、オートバックスで見てもらうことにします。
書込番号:25809727
0点

ホンダ車の場合、エンジン始動直近4回分のバッテリーの内部抵抗値を算出してECUに記録し、その平均値が基準値を下回った場合、バッテリーの充電量不足としてお知らせします。
バッテリー交換の時期が近づいてきているのは確かでしょう。
バッテリーテスターで診断してからの判断で良さそうですが、診断する販売店の場合ほぼ確実に交換を提案してくるでしょう。
ちなみに車を使用する環境や状況にもよりますが、アイドリングストップの充電不足表示が出てアイストしなくなっても暫くは問題ありません。
うちのホンダ車もアイストしなくなってから1年以上普通に走ってました。
バッテリーテスターで測定しても問題なく、スイッチを毎回オフにする必要が無くなったと思ったくらいでした。
まぁ早めに交換しておいた方が無難ではありますが。
書込番号:25809773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
>ちなみに車を使用する環境や状況にもよりますが、アイドリングストップの充電不足表示が出てアイストしなくなっても暫くは問題ありません。
>うちのホンダ車もアイストしなくなってから1年以上普通に走ってました。
実体験のレポ、ありがとうございます(書き忘れましたが、うちはHVじゃなくガソリンエンジンの方です)。
それなら、12月の車検の時でいいかもしれません。
それにしても、アイドリングストップシステム専用バッテリーって、高いですね。
書込番号:25809789
0点

>mini*2さん
>アイドリングストップしません。
始動時に一定電圧以下になると数時間走行しないと
アイドリングストップ機能を停止させるようです。
夏場の方が負荷が多いので充電するか、交換を早めに
https://kakaku.com/search_results/N65/?category=0008%2C0005%2C0042
書込番号:25809991
3点

>フリード+(初年度登録2021年12月、2.2万キロ走行)が交差点で止まっても、アイドリングストップしません。
ということは、今までアイドリングストップをさせていたということで、バッテリーに負担があり弱ってきているのでしょうね。
私はバッテリーの負担の軽減に、アイドルストップキャンセラーを付けています。他社ですが、なんとか5年、5万キロを超えました。
書込番号:25810148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>湘南MOONさん
簡易テスター(シガーソケットに刺すやつ)でアクセサリーモードにして電圧を測定したら、12.4Vありました。
まだ大丈夫そうに思います。
>ラpinwさん
フリード+にはアイドリングストップキャンセルボタンが標準装備されています。
書込番号:25810276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mini*2さん
>フリード+にはアイドリングストップキャンセルボタンが標準装備されています
私の車にも標準装備でアイドリングストップキャンセルボタンが付いていますが、メモリータイプではないのでエンジンONの度にキャンセルボタンを押し直す必要があります。なので面倒なので、常時キャンセルONをメモリーする為に別途キャンセラーを取り付けています。
ホンダは標準でキャンセルをメモリーできるタイプみたいなので羨ましいです。
書込番号:25810427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ラpinwさん
>私の車にも標準装備でアイドリングストップキャンセルボタンが付いていますが、メモリータイプではないのでエンジンONの度にキャンセルボタンを押し直す必要があります。
>ホンダは標準でキャンセルをメモリーできるタイプみたいなので羨ましいです。
すみません。そういうことでしたか。
フリード+のキャンセルボタンもエンジンを切って入れ直すと再び押さないといけない仕様でした。
書込番号:25810702
0点

>mini*2さん
>電圧を測定したら、12.4Vありました
通常充電がされいるバッテリーの電圧は13.8Vです。
走行中ですと14.6V程度まで上がりますよ。
確認を
書込番号:25810743
1点

>湘南MOONさん
>通常充電がされいるバッテリーの電圧は13.8Vです。
メーカーの下記サイトによると、エンジン停止時は12.4V以上で正常となっています(ギリギリですが)。
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/car/column/column-10.html
もちろん、走行時には14V台に上がります。
書込番号:25810770
0点

>通常充電がされいるバッテリーの電圧は13.8Vです。
走行中ですと14.6V程度まで上がりますよ。
それはジェネレーター(発電機)の充電圧ですよ。
正常なバッテリーの満充電状態は単体で、ものにより前後はあれど12.8Vくらい
13Vを越える物もあります。
12.4V だと50%から60%の充電量くらいかと。
(チョイ乗りが多いと、このくらいの充電量止まりが慢性化しますね)
アイストは少ない充電量だとエンジン再始動が難しくなっていくので
保護のため機能を停止しますね。
交換時期が迫っている合図にもなるのかな。
バッテリーの交換時期は充電器で充電すると一時的にも満充電されることもあるので
消耗が激しいとか充電器での満充電でも電圧が低いとかはあるけど
電圧だけでは判別困難なこと、旅行中に突然、終わる事もありますから
定期的な早期交換が望ましいです。
書込番号:25810779
0点

その後の報告です。バッテリーが突然死しました。
スマートキーのボタンを押しても開錠しない(キー2つとも)
↓
内蔵キーでドアを開けて入り、エンジンボタンやマップランプスイッチを押しても無反応
↓
任意保険付帯の無料ロードサービスを呼ぶ
↓
バッテリー電圧を調べるとほぼゼロ
でした。バッテリーが弱っていたところに、猛暑でエアコンを使ったのがとどめを刺したようです。
バッテリーを交換し、無事動くようになりました。
ただ、バッテリーを交換しても、相変わらずアイドリングストップしません。
内部抵抗値のリセットが必要なようですので、これから試します。
https://kuruma8.jp/3567
なお、うちの車庫は右側が壁で、そちらに車を寄せて、助手席のドアから乗降しています。
たまたま、右側の壁から25cmぐらい空けて止めてあったからよかったですが、内蔵キーで開けられるのが運転席のドアだけなので、もっと狭いと乗り込むことができず、ぞっとしました。
書込番号:25832623
0点

>mini*2さん
バッテリー突然死から、無事交換できて不幸中の幸いでしたね
ホンダ車のバッテリーのリセットは簡単なんですね
新型車でアイドリングストップが無くなっていくのは、どうせ数年でHV車になるから、純エンジン車は、もう見限られている気がします
書込番号:25832720
0点

>ねずみいてBさん
このスレの上の方で、ラpinwさんのように、わざわざアイドリングストップのキャンセラーを取り付けている方がいらっしゃいます。
5千円ぐらいの商品です。
https://enlargecorp.co.jp/products/detail/900
うちの車の今の状態(バッテリーを交換したけどアイドリングストップが働かない)は、実はこのまま放置する方がいいのか?とも思ったりもします。
書込番号:25832757
1点

その後のご報告です。
内部抵抗値をリセットして少し走ったところ、アイドリングストップするようになりました。
書込番号:25838910
0点

>mini*2さん
無事にというか、若干微妙な?アイドリングストップ復帰・・・おめでとうございます
わたしは他社のi-stopですが、好きですけどね・・・特に音楽聴いてるときとか・・・
書込番号:25838934
0点

>ねずみいてBさん
レスありがとうございます。
まだ最初の車検を迎えていないクルマなので、中古で売ることも考えて、本来あるべき状態に戻そうと思いました。
2年半、2.2万キロ走行でバッテリー交換になるとは意外でしたが、寿命は平均1年半〜2年と書いてあるサイトもあり、これで普通なんですね。
https://www.nextage.jp/buy_guide/info/183364/
書込番号:25838949
1点

>mini*2さん
わたしは前車、4年4万kmで交換しました
i-stop中は、ヘッドライトと空調に気を使っていて、5年持ってほしいなーと思っていましたが、弱ってきて、まぁまだ乗るから・・・と交換しました
その後、想定外に車を買い替えたので、まだバッテリーは変えなきゃ良かった・・・と、考え方が逆でしたね
今は暑くて、i-stop中の空調はそのままなので、ちょっとかわいそうですが、何年持ってくれるかな・・・
書込番号:25839777
0点

>ねずみいてBさん
4万4千キロですか。長く持ちましたね。
うちのフリードは昼でもライトが付く仕様になっているので、その点でも厳しいのかもしれません。
書込番号:25839946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フリード + 2016年モデル
フリード + 、新型は出ず、フリードのクロスターに2列シート5人乗りが設定されるんだけなんですね。
新型フリード:3列6人乗りと3列7人乗り
新型フリード クロスター:3列6人乗りと2列5人乗り
https://www.honda.co.jp/FREED/new/
これまでの、+が付いたのが2列シート5人乗りという方が分かりやすかったと思います。
あと、クロスターはSUV風の外観にするための装備で値段が高くなっています。
2列シート5人乗りを選ぶ場合、高価にならざるを得ません。
3列目が不要な人でも、3列目シートを2列目シートの座面下に収納できるシエンタに流れるかもしれませんね。
0点

呼び方が変わっていました。
新型フリード エアー:3列6人乗りと3列7人乗り
書込番号:25763591
0点

>フリード + 、新型は出ず、フリードのクロスターに2列シート5人乗りが設定されるんだけなんですね。
今のところはで
将来は出るかも
書込番号:25763597
0点

装備を省いた安いカーゴモデルが有ればワシには理想的だが。
案外需要が有ると思うが。
書込番号:25763928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スプーニーシロップさん
シャトル無くなった分、法人向けのグレードあるようです。
ただ個人で買えるかは知りません。
書込番号:25763977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ホンダはどうしても価格の高いクロスターに誘導したいみたいです。新型発表当初の記事にもありました。
ただ、新型フリードを待っていたユーザーが一巡して落ち着いたら、AIRの5名乗り出ると思いますね。
予想としてはマイナーチェンジ辺りかな?
ホンダも色気を出さずにクロスターで5名設定があるのだから、普通にAIRにも5名設定出したら良かったのに。もしかしたら新型フリードの人気グレードになったかも知れないのにね。
書込番号:25763993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

3列目が不要な人は、素直に
シエンタの5人乗りに流れると思う。
というより、シエンタの顔が嫌な人が
フリード買うって感じかと。
書込番号:25764010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ラpinwさん
>ホンダはどうしても価格の高いクロスターに誘導したいみたいです。新型発表当初の記事にもありました。
やはりそうでしたか。
ただ、5人乗りで荷物がたくさん積める車なら、他にも選択肢が多いのでどうですかね。
例えば、インプレッサの最安グレードは230万円と激安です。
書込番号:25765880
0点

>mini*2さん
インプレッサは3ナンバーでも荷物室少ないですよ。1番安いSTで368リットル。標準は315リットルしかないです。
フリードは先代は判りませんが初代は715リットルです。
5人分なら最低でも500リットルは無いと厳しいと思います。
書込番号:25765921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mini*2さん
返信ありがとうございます。
そうですねぇ〜、スライドドアが必須の人もいるし、ハイブリッドが欲しい人もいるし、フリードのサイズ感が欲しいとなると、フリードかシエンタが選択肢になるかもしれませんね。
私は今回はクロスターよりAIRの方がデザインは好みですね。
書込番号:25765928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スパイクの荷室であれば、シエンタと同じ土俵での価格比較だったわけですが。
スパイクからプラスに変更し、二階建てのフラットフロアという特徴を持たせることで、そっちがいいというお客様はもう少しお金出してくれる狙い(実績?)なんでしょうね。
書込番号:25765978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はステップワゴンに続き、
今回もクロスターよりAIRの方がデザインは好みです。
なのでAIRの5人乗りがあったら即買いしてたと思うのですが・・・
まぁでも、クロスターは純正のガーニッシュとグリルで普通のデザインになると感じるも、+12万もかかるよな-とか思いつつ、
なんなのよー標準のはぁ---、おしゃれなんですが、おじさんなワシの感性悪いんですか?
えぇ、そうでしょうよとか思いつつ、
メンテパックがAIRより高いのってなんなのよ!とか、整備費用もAIRより高いってどゆこと?ホンダさん!
と微妙に悲しい、小市民な小さな人間であります。
しかもさぁ、安全装備は5人乗りに限ってつけられないとか意味不明だし、
あぁそうだ、FITにレザーシートあるのに・・・あぁ5年後ぐらいに設定するのかしら?
ステアリングヒーターもないのね。とか・・・・・
書込番号:25766362
0点

クロスターの外観で最低地上高がエアーと同じでは何だかなぁと。
書込番号:25766555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィットだとクロスターになると最低地上高が25mm上がりますけど、そこに価値を感じている方ってどのくらいいらっしゃるんでしょう。
私はそれによって車両価格や(スタッドレス含む)タイヤの費用が上がるほどの価値は感じられませんかね。
書込番号:25766626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フリードの最低地上高は2WDで135mm
4WDだと150mmで15mmしか違わないし、デフで荷室?の容量が半分くらいに減るのも分かるけど、
2WDか4WDどっちにするか悩みます。
書込番号:25766798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フリード + 2016年モデル
2021年4月末より乗り始めたフリードプラスハイブリッドAWDの燃費を集計(2023年11月時点)したのでザックリ報告します。
また前車(モビリオスパイク・2WD)記録も取っていたのでその比較してみます。
ちなみにモビリオスパイク・2WDも長距離・エコ運転では実燃費 20Km/Lを超える実力です。
42,000(ODO 41,839)Km時点の満タン法による実燃費は、ジャスト15Km/L
給油量累計 2,788.57L
モビリオスパイク・2WDの42,000(ODO 41,984)Km時点の実燃費は、11.02Km/L
給油量累計 3,809.89L
この両車の差を現在のガソリン価格で試算すると、1,021.32L×160円/L=163,411.2円
不必要な計算だけど参考に。
カタログ値ではないハイブリッドAWDの実走行の数値です。
ちなみに長距離だと17〜18Km/Lです。
ただし断っておきますが、ドライブを楽しみたいので、いわゆるエコ運転やそれに伴うアクセルワークはやっていません。
またAWDであることと、2WD+60Kgを割り引いた上で参考にして下さい。
10点



2017年新車購入のガソリンAWD車です。
最初の車検後、6万キロ走行あたりからセルを回した直後に数秒間ガラガラという異音がするようになりました。
毎回ではなく、朝一とか数日に一度のタイミングで発生します。
ディーラー曰くエンジン内部の部品を交換するしかないが、この現象が完全に解消されるための改善された部品は提供されておらず、しかも無償交換は5年以内の1回限りで、その後の交換は5万円くらいかかるとのことです。
メーカーに問い合わせたところ、その事象(不具合を含めて)は把握していないとのことでした。
メーカーとディーラーのいずれかが嘘を言っていることになるのですが、皆さんはどう思われますか?
52点

メーカーへのお問い合わせはお客様相談室かと思いますが、まだ情報が周知されていない可能性も考えられないでしょうか。
発生件数、タイミング、内容によっては、全ての情報がお客様相談室に集まっていないこともあります。
その場合は、どちらもウソを言っているわけではないと思います。
文面からは、不具合の箇所も、今後どのぐらい使用される予定かも不明ですが、今回無償交換してもらって様子見するのも手ですかね。
そのうち対策品が出るかもしれませんし。
今後のことも含めて、ディーラーとしっかり話をする方が良いと思います。
もし対策品が出たときにはどのような対応をしてもらえるのかも話しておいた方が良いですね。
担当者などが変わる可能性も考えて、できれば書面などで残しておくと確実かと思います。
書込番号:23928375
15点

>mat324さん
的確なアドバイスありがとうございます。
ただ、ディーラーにこの件を話したのは半年ほど前になりますし、その時点で対応部品がないことを把握していたわけですから、そこが少し納得いきませんね。
書込番号:23928399
10点

>皆さんはどう思われますか?
工業製品は品質において製造時のばらつきや当たり外れがあるかと思います。ですのでそのような事例はもしかしたらメーカーに何件か上がっているのかも知れませんが、全ての完成品には当てはまらないとメーカーは一時的に判断している可能性もあります。ですので将来的には何かしらの対策がされる可能性もあるかと思います。考えられるケースとして嘘というより、判断保留の段階かもしれません。
一方良心的なディーラーなら、保証範囲内なら原因が分る場合だけではなく、原因が分らない場合でも可能な限り何かしらの対策をしてみることはあるかと思います。もし改善された部品がメーカーから提供されていないならば、使い方や環境により再発する可能性もありますので、やってみてどうかのチャレンジになるのではないでしょうか。
余談ですが、試しにエンジンオイルを高品質のものに変更してみたり、ガソリン添加剤を入れて、エンジンの動作や挙動に変化がないかしばらく試してみることはいかがでしょうか。
書込番号:23928403
8点

フィット同様VTCアクチュエーターですかね。
ディーラーの説明通りメーカーから対策品が出ない限り再発はあり得ますね。
メーカーの客相の対応は、サービスキャンペーンや改善対策などメーカーから正式な情報が出てなければそういう応対になります。
メーカーやディーラーも嘘は言ってません。
ディーラーでも不具合がある一定数あればメーカーに市場改善情報を出すのですが、不具合に重要性がなければメーカー保証での対応でといった感じで終了です。
自分の今乗っているホンダ車も保証対応で色々と不具合の改善をしてもらいましたが、特別保証が切れる5年を過ぎると怖いですね。
今回もエンジンオイルの消費など無く始動時の異音だけなら、残念ながら保証延長の対象にもならない可能性が大です。
書込番号:23928414 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

タイミングチェーンの暴れ音ですね。
暴れない様に油圧でテンションを掛けているのですが、エンジンを長く停止しているとエンジン各部のオイルラインのオイルがオイルパンに戻ってしまいます。
当然テンションのオイルもね。
そんな状態でエンジンを掛けるとオイルを汲み上げ各部に行き渡るまでタイミングチェーンは暴れます。
オイルが行き渡り油圧が掛かるとテンションが作動するので暴れなくなります。
オイルフィルターを交換すると改善する時も有ります。
書込番号:23928456 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>かおり16さん
前のmat324さんともども、とても建設的で有用なアドバイスありがとうございます。
交換部品の詳しい名称は確認できていませんが、オイル周りに関係しているようでした。
ただ、ディーラーでの車検に合わせてフラッシングまでした後なので・・・
書込番号:23928480
11点

ウチのフリード+(ガソリン車)も全く同じ現象でした。
2017年1月納車で先月1年点検の後、朝一番特に冷え込んだ日にエンジン始動時に1〜2秒ガラガラ音が発生しました。
頻度は3,4日に1回くらいで、点検時にオイルとエレメントを交換したので現象が出やすくなったようです。
ディーラーで相談すると既知事例がありVTCアクチュエーターの交換で直るとの事だったので、
早速交換してもらいました。
勿論5年以内なのでメーカー保証で無償です。
交換後は全くガラガラ音も鳴らず快調ですよ。
でもまた数万キロ走ったら鳴る可能性はありますね。
書込番号:23972725
18点

>seekman2014さん
情報ありがとうございます。
ディーラーは性能面において問題はないと言いますが、知らない人が聞くと「この車壊れてる」という感じの音ですよね!
先のkmfs8824さんは「ディーラーでも不具合がある一定数あればメーカーに市場改善情報を出す」とのお話でしたが
せめて新車購入の場合は5年以降に発生した場合でも何回でも無償で交換してもらいたいものです。
ホンダがVTCでの不具合を放置しているなんて信じられません"(-""-)"
書込番号:23972920
28点

エンジンかけた直後の1秒から2秒位のガラガラ音でしたら恐らくVTCアクチュエーターの音でしょう。
フィット、ヴェゼル 、フリード、シャトルの1.5Lモデルでその症状は出ますね。
参考までに。
書込番号:24602375 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

フィットの例ですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231286/SortID=24589942/
の 書込番号:24625987 の 日置の鉄さん は
『ホース用吸音材とかネットでヒットしなかったので
Amazonでスポンジカバーを購入し巻き付けてみました』
をして解決したとのことです。
書込番号:24680889
3点

我が家のフリードも
同じ現象です。
まだ買ってから2年程度。
距離も17000km程度。
早速、ディーラーに問い合わせてみます。
書込番号:25249425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は最初に事象発生してから様子見しつつ、購入から四年半後にVTCアクチュエーターを交換してもらいました。
その後は一年以上同様の現象の発生はありませんでしたが、本年1月にハイブリッド車に乗り換えしました。
フリードガソリン車は人気車種なのに、未だVTCアクチュエーターの問題は解決されていないようですね。
ディーラーの対応を書き込みしてほしいです。
書込番号:25250254
10点

私のフリードも最近、エンジン始動時に異音(昨年の寒時期から)がするようになりました。夏場は発生しませんでした。
5年は過ぎています。
昨年の冬、時々だつたのでなんだろう?と思っていたら音がしなくなったのでホンダに相談しませんでした。
また、今月に入って朝スタート時、2回程鳴り出しました。
これは問題ですよね!
今後、どうなるのか心配です。
書込番号:25457848 スマートフォンサイトからの書き込み
14点


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