フリード +の新車
新車価格: 190〜321 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 59〜410 万円 (738物件) フリード +の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
フリード + 2016年モデル | 810件 | ![]() ![]() |
フリード +(モデル指定なし) | 682件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全38スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 14 | 2024年6月9日 23:56 |
![]() |
17 | 12 | 2023年6月29日 19:58 |
![]() |
5 | 1 | 2022年11月4日 14:20 |
![]() ![]() |
12 | 3 | 2022年9月12日 16:59 |
![]() |
32 | 8 | 2021年5月12日 18:18 |
![]() |
48 | 7 | 2018年10月26日 07:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フリード + 2016年モデル
フリード + 、新型は出ず、フリードのクロスターに2列シート5人乗りが設定されるんだけなんですね。
新型フリード:3列6人乗りと3列7人乗り
新型フリード クロスター:3列6人乗りと2列5人乗り
https://www.honda.co.jp/FREED/new/
これまでの、+が付いたのが2列シート5人乗りという方が分かりやすかったと思います。
あと、クロスターはSUV風の外観にするための装備で値段が高くなっています。
2列シート5人乗りを選ぶ場合、高価にならざるを得ません。
3列目が不要な人でも、3列目シートを2列目シートの座面下に収納できるシエンタに流れるかもしれませんね。
0点

呼び方が変わっていました。
新型フリード エアー:3列6人乗りと3列7人乗り
書込番号:25763591
0点

>フリード + 、新型は出ず、フリードのクロスターに2列シート5人乗りが設定されるんだけなんですね。
今のところはで
将来は出るかも
書込番号:25763597
0点

装備を省いた安いカーゴモデルが有ればワシには理想的だが。
案外需要が有ると思うが。
書込番号:25763928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スプーニーシロップさん
シャトル無くなった分、法人向けのグレードあるようです。
ただ個人で買えるかは知りません。
書込番号:25763977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ホンダはどうしても価格の高いクロスターに誘導したいみたいです。新型発表当初の記事にもありました。
ただ、新型フリードを待っていたユーザーが一巡して落ち着いたら、AIRの5名乗り出ると思いますね。
予想としてはマイナーチェンジ辺りかな?
ホンダも色気を出さずにクロスターで5名設定があるのだから、普通にAIRにも5名設定出したら良かったのに。もしかしたら新型フリードの人気グレードになったかも知れないのにね。
書込番号:25763993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

3列目が不要な人は、素直に
シエンタの5人乗りに流れると思う。
というより、シエンタの顔が嫌な人が
フリード買うって感じかと。
書込番号:25764010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ラpinwさん
>ホンダはどうしても価格の高いクロスターに誘導したいみたいです。新型発表当初の記事にもありました。
やはりそうでしたか。
ただ、5人乗りで荷物がたくさん積める車なら、他にも選択肢が多いのでどうですかね。
例えば、インプレッサの最安グレードは230万円と激安です。
書込番号:25765880
0点

>mini*2さん
インプレッサは3ナンバーでも荷物室少ないですよ。1番安いSTで368リットル。標準は315リットルしかないです。
フリードは先代は判りませんが初代は715リットルです。
5人分なら最低でも500リットルは無いと厳しいと思います。
書込番号:25765921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mini*2さん
返信ありがとうございます。
そうですねぇ〜、スライドドアが必須の人もいるし、ハイブリッドが欲しい人もいるし、フリードのサイズ感が欲しいとなると、フリードかシエンタが選択肢になるかもしれませんね。
私は今回はクロスターよりAIRの方がデザインは好みですね。
書込番号:25765928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スパイクの荷室であれば、シエンタと同じ土俵での価格比較だったわけですが。
スパイクからプラスに変更し、二階建てのフラットフロアという特徴を持たせることで、そっちがいいというお客様はもう少しお金出してくれる狙い(実績?)なんでしょうね。
書込番号:25765978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はステップワゴンに続き、
今回もクロスターよりAIRの方がデザインは好みです。
なのでAIRの5人乗りがあったら即買いしてたと思うのですが・・・
まぁでも、クロスターは純正のガーニッシュとグリルで普通のデザインになると感じるも、+12万もかかるよな-とか思いつつ、
なんなのよー標準のはぁ---、おしゃれなんですが、おじさんなワシの感性悪いんですか?
えぇ、そうでしょうよとか思いつつ、
メンテパックがAIRより高いのってなんなのよ!とか、整備費用もAIRより高いってどゆこと?ホンダさん!
と微妙に悲しい、小市民な小さな人間であります。
しかもさぁ、安全装備は5人乗りに限ってつけられないとか意味不明だし、
あぁそうだ、FITにレザーシートあるのに・・・あぁ5年後ぐらいに設定するのかしら?
ステアリングヒーターもないのね。とか・・・・・
書込番号:25766362
0点

クロスターの外観で最低地上高がエアーと同じでは何だかなぁと。
書込番号:25766555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィットだとクロスターになると最低地上高が25mm上がりますけど、そこに価値を感じている方ってどのくらいいらっしゃるんでしょう。
私はそれによって車両価格や(スタッドレス含む)タイヤの費用が上がるほどの価値は感じられませんかね。
書込番号:25766626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フリードの最低地上高は2WDで135mm
4WDだと150mmで15mmしか違わないし、デフで荷室?の容量が半分くらいに減るのも分かるけど、
2WDか4WDどっちにするか悩みます。
書込番号:25766798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フリード + 2016年モデル
ハイブリッドモデルなのですが、12万キロ超えたあたりから変速ショックや強めのエンジンブレーキがかかるようになり、乗り心地が悪くなってしまいました(現在16万キロ)。
今回故障でミッション(DCD+ハイブリッドモータ)を新品に交換したのですが、この症状は逆に悪化してしまい、ミッションが原因ではなさそうです。
何故か、エンジンオイルを高級なものに交換すると、劇的に症状が改善します(笑
純正のウルトラネクストだとかなり強く症状が発生し、カストロールのマグナテックで多少改善、カストロールのエッジやエッジ ハイマイレージにすると、劇的に症状が改善します。
一度、オートバックスの安いオイルを試してみたら、走行がガクガクになってしまい、耐えられず500kmで交換する羽目に(笑
うーん、ハイブリッド制御のコンピュータが、エンジンの性能低下を補正しきれてないのかな?
ハイブリッドモデルで、変速ショックやエンジンブレーキに違和感がある人は、少しだけ良いオイルを試してみると良いかもしれません。
3点

エンジンオイルで症状が変わる?
エンジンオイルと間違ってミッションオイルを交換していませんか?
書込番号:25322473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いえいえ、オイルの品名書いてる通り、エンジンオイルですよ。
過走行なのでATFも1年ごとに交換してますが、ATF交換では症状は変わらないですね。
(ミッションを交換しても改善しないのですから、当たり前ですが)
今回のミッション交換時にエンジンオイルも一緒に交換してもらったのですが、久しぶりに純正のウルトラネクストにすると変速ショックと変なエンブレがひどく、、
1000キロほどで我慢できずにカストロールのエッジに交換して、改めて症状の改善を確認したところです。
そもそもオイル交換でエンジン音が別物に変わるので、エンジンの不調の結果が変速ショックと変なエンブレというだけな気もします。
燃費は代車で借りた同型車の新車と変わらないんですけどね〜
書込番号:25322509
3点

確かに複雑そうな7速dctに加えバイワイヤブレーキの機構ですね。
https://www.marklines.com/ja/report_all/rep1235_201312#report_area_2
https://www.marklines.com/ja/report_all/rep1236_201312#report_area_4
このdctのようにモータ冷却にミッションオイルを使っていたり、電動オイルポンプ
を使ってたり、省エネのためフリクション低減でシリンダー内壁にコーテイングをしてる
車などが増え、オイルシールやセンサなどへのMaterial compatibility通称マテコン試験をしていない
純正外のオイル使用はリスクが伴うようになってきています。
マテコンの重要性↓
バルブ類のオイルシールへの膨潤性などは純正はチェックしてる可能性大ですが
社外オイル使用での不具合はユーザの責任覚悟で使用されてるんでしょうからいいと歩もいますが、
推奨はしない方がいいと思いますよ。
https://www.chem-station.com/chemglossary/2017/02Materialcompatibility/.html
FITのシリンダーコーテイング
https://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200710/10.html
長期使用で影響が出ないければいいのですが、昔の単純エンジンと異なり、
オイル添加剤もふくめリスク覚悟の使用前提になります。
モリブデンオイル添加剤で不具合が出るとか話題になってましたね。
書込番号:25322574
1点

ホンダのディーラーでは、ウルトラネクストより高性能なオイルとしてMobile 1を扱っているようですので、Mobile 1が良いかもしれませんね。
しかし、i-DCDは本当に癖がありますね。
機構としては面白いのですが、複雑な分、故障やトラブルが多く、ホンダも全部e:HEVに移行で諦めてしまったようですし。
e:HEVなら、i-DCDより単純な分、トラブルも少ないと期待していますが、フリードのフルモデルチェンジはいつになることやら。
書込番号:25322624
4点

オイルは銘柄変えるだけで
粘度等は純正指定粘度での交換ですか?
書込番号:25322670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オイルの粘度はどれもメーカー指定の0W-20です。
走行距離的には、もっと硬いオイルを入れた方が良いのかもしれませんが、最近の車だと壊れそうです(笑
ウルトラネクストは粘度非公開ですが0W-7程度らしく、ちょっと高速走行には向いて無さそうですね。
ディーラーが高速走行が多い車にはMobile 1を勧める理由はこの辺でしょうか。
書込番号:25322717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オイルとエンジンの好不調の関連を
想像すると v-tecの所ぐらいですかね?
オイルの成分で バルタイが微妙に変わってしまう
ミラーサイクルなので シビアなのかも
そこで変速時のエンジン回転数の制御が想定通り
できなくなってるなんて想像しますが
興味深いですね
オイルは高い安いより 添加物の種類等
気にして 銘柄決めた方がよさそうですね
あときになるのは
かなり色々メンテにはきを使われてるみたいですが
その中に 本来あまりやらない方が良い
間違えた作業がある可能性もあります
よしと思ってやったことが原因ということも
よくあることなので ディーラーさんと
今一度メンテ等相談されることおすすめします
書込番号:25322776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
すみません、勉強させてください。
1、16万キロほど走行していると、エンジンマウントは交換済みしょうか?その場合、どれくらいの走行距離で寿命を迎えましたか?
2、DCTとモーターの交換費用はどれくらいでしたか?
ちなみに自車(旧ヴェゼル)のエンジンオイルも0w-20です。
それだけではガサツに感じるので、ホルツ エンジンオイル添加剤 E-Plus For HYBRID なるものを添加して緩和させてます。(将来的にこれが不調の原因にならないといいですが…)
書込番号:25322806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

症状が出るのが低速加速時やアクセルOFFで減速時なんですよね。急加速時や高速走行時は問題無い感じです。
モーターとエンジンが同時に動く時に、エンジン側のトルクや回転抵抗が設計値とずれて来ているのではないかと想像しています。
年3万キロくらい走るので、基本、メンテナンスは全てディーラーでお願いしています。エンジンオイル交換だけは頻度が多いので、近くのオートバックスでお願いしています。
今回も12ヶ月点検に合わせてATFを替えてもらったのですが、作業中にミッションが故障して不動車になってしまいました。
ディーラー作業で壊れたので、無償で新車を代車に貸してくれましたし、レッカーも必要なくて助かりました(笑
書込番号:25322848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>銀色なヴェゼルさん
エンジンマウントは未交換です
まだ6年目なので、ゴム類やホース類はもう少し大丈夫だと思っています。
ディーラーの整備士さんによると、ベルトは無く、ウォーターポンプも電動でそうそう壊れないらしいです。
ミッション交換は、ハイブリッドモーターが一体らしく、部品代50万円、工賃込み60万円です。
修理費高いので、よく走る方は7年の延長保証加入をおすすめします。私は10万キロ超えてたので入れませんでした(泣
書込番号:25322855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

走行16万キロでも、まだ6年。マウント大丈夫なんですね。うちのは5.6万キロでも9年、むしろ硬化が進んでいるかもしれませんね。
笑顔で60万円のコメント、お見それします…
書込番号:25322878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実は、自分の場合、故障原因が不明で、ディーラー整備で壊れてしまったこともあり(しかも、延長保証切れた直後)、メーカーがミッション本体は保証してくれました。
それでも周辺パーツや工賃は実費なので、昔の車のミッション交換くらいの費用はかかってしまいましたが(泣
書込番号:25322941
0点



いよいよ、来週の納車です。
ディーラー曰く、9月初旬の新型シエンタ発表直前は、ディーラー在庫をそこそこ確保できていたので、年内納車可能だったそうですが
新型シエンタ発表直後から、続々とフリードの注文が入ってきて、ディーラー在庫がすぐに捌けてしまったとのことでした。
つまり、「まずは新型シエンタを見てから」と、待機していたユーザーのうち、かなりが現行フリードに流れたということのようです。
とか言いながら、私はまったくシエンタに興味がないので、比較する気もなかったですけど。
しかし、流石に新型シエンタZ5人乗りタイプの動画はめっちゃ見ていますが、「やっぱりフリードにしてよかった」と、思います。
やっぱりあの、荷室下収納の小ささは、車中泊前提の私の場合は論外でした。
実際は、試乗もせずにユーチューブの動画だけで注文してしまったので、そういう独り言もどうかとは思いますが。笑
10月末現在、フリードの埼玉工場の納車時期は、鈴鹿工場ほど改善してこない情報が出てますので、しばらくは、HVは半年待ちというのはどのディーラーへ行っても確定のようです。
こうなると、新型フリードの発表時期が近づいて、ますます決断は微妙な気がします。これからフリードを注文という場合は、なかなか決断が難しくなってくる気がします。他の車種のように注文停止という情報がいつ出るかですね・・・。
今注文して、納車が4月末のGWにギリギリ間に合うかどうかとなると、年内に注文しないなら、新型フリードを発表前に予約注文みたいなことになるのでしょうか。
ひとまず、自分は年内納車だったので割り切りができて良かったですが、来月ともなると、これは本当に難しいですね。
3点

>こ むぎさん
フリード+いよいよ納車されるようでおめでとうございます!
私は昨年の7月契約、8月末納車でフリード+クロスターFF-HVを購入した者です。
家族は妻と母の3人、子供はとっくに巣立ち多人数乗る必要が無いこと、
広い荷室、特にFFの床下収納に魅せられてこの車を選びました。
他に荷室の広い車は数あれど床下収納ともなればフリード+一択でした。
私の場合根っからのホンダ党で、かつてのシティとモトコンポの再現を
床下収納の折りたたみEバイクで実現したく、迷うこと無くこの車を選びました。
経済的な理由で自転車は買えずにいますが来年にはこの夢を実現したいと思っています。
現状後席の座面を外してあるので更に荷室床面が広々で車中泊など楽々だと思います。
今はここに厚手のマットレスを敷いて、寝っ転がりながらあれこれと構想(妄想)を練っています。
フリードライフお互いに楽しみましょう!
書込番号:24994107
2点



契約しました。
フリードは、ブラックスタイルが出た事で、最後期型になろうかと思われます。
Cパッケージのオプションは全車種標準となり、IR.UVガラス、後部サンシェード、シートヒーター、両側電動スライドドアなどは標準になっています。ただし、アルミホイール装着等のSパッケージのみGクラスでは選択可能。
つまり安全装置以外で、良く選択されておるオプション追加は極力減って、標準てんこ盛り。現行のシングルモーターi-DCTを可能な限り売り切るつもりなんでしょうね。そう言う理由から、同じ後期型と言っても、現行車は、車体価格にオプションが標準として加算されているので、1年前の値引き情報から10万円はダウンした渋い状況です。これが、フリードの値引き幅がダウンしている要因と考えられます。
最初は中古車を考えましたが、2017.11以降の後期モデルは、足回りの改善など、微妙ながら継続してメーカーのブラッシュアップが続けられているらしいことと、中古車価格が高騰しているので、10年乗り潰す前提ならば、新車から値引してもらって10年乗るならトントンかなと思い、新車購入へと舵を切りました。
あと、ガソリン車とハイブリッド車の価格差から、ガソリン車が売れているらしいですが、重量税、環境税がハイブリッド車は100%免除や減額があって、実際の車両価格差は圧縮される事を念頭に置いて検討した方が宜しいかと思います。価格だけでガソリン車を考える場合は両方見積もりを取ることですね。
新型フリードの発売はどんどんズレているそうです。
また、納期に関して名古屋市内の場合、ハイブリッドクラスターの納期はディーラーの先行発注在庫の8台が捌ければ、次の納期は2月予定とのことでした。
今後、自動車用鋼材の輸入価格の値上げ、部品調達コストの上昇、ローン金利上昇への怪しい圧力など、フルモデルチェンジ情報が出るまで年末、年明けまで待っていても、良い材料は何も無いと、少し焦り気味に契約を済ませました。そもそも、9年落ちのフィットハイブリッドからの乗り換えなので、オートパーキングや一世代前のACCに付いて、気になるどころか、進化した感覚の方が大きいので、判断対象外でした。
今回ハイブリッドプラスクラスターFFを選択。車中泊を予定しているので、少しでも荷室下部が広い方が良いと二駆を選択しました。余程、道路自体が積雪する地域でなければ冬タイヤさえ履けば本州内ならばバリバリのアイスバーンでも走れます。
ただし、10年は乗り潰す積もりでの購入なので、安全装置はモリモリ装着。ナビも9インチの一番大きな純正。オプションの安全装置とのナビ連動をさせるには社外ナビはNGですので、選択肢は無かったです。
あと、7年延長保障の「まもる」を付けて、オプション総額は60万円。笑
名古屋市内の某ディーラー店にて、今回総額378万円に対して、値引きは30万円を切りました。最大予測の車体価格から10%と言うところでした。もちろんボディーコート等外してますので、ディーラー利益幅は小さいので仕方ないかも知れませんが、結果的には納得できる契約が出来ました。
下取り無しでしたが、良い担当者さんと出会えて本当に幸運でした。
今回、担当者さんから買う。絶対に他店相見積はしないと宣言して、価格交渉しました。もちろん、ネット、ユーチューブは沢山見て勉強はしているので、そこはよろしくとお願いして、二回目の交渉で契約しました。
因みに購入店は9/25まで決算セールだったのて、それも交渉材料でした。
今後を考えて、今回はあえておきて破りの交渉方法でしたが、担当の営業マンが性悪だったら、良いカモですのでこちらも腹をくくっての交渉でした。
フリードで迷っている方があればご参考にされて下さい。
書込番号:24919399 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>こ むぎさん
契約おめでとうございます。
自分もフリードを中古で探してましたが、中古価格の高騰、10年乗り潰すつもり
スレ主さんとまったく同じ考えで新車を契約しました。
7月契約で、今月納車になります
納車まで楽しみですね(^^)
書込番号:24919523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今日は。やはり、同じ考えの方いらっしゃったのですね。なるほど。
2017年式の前期型ハイブリット+Gを買おうと、銀行ローン査定まで掛けましたが、本体225万円。乗り出しが250万円。距離が乗ってなければ270万円。
後方飛び出し抑制機能無し。
ならば新車で良くない?
確かに出費は増えますが、ローンの期間を延ばせば済むだけと考えました。
納車は12月頭辺りとのことです。
いまから楽しみです。
書込番号:24919567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今後、部品調達コスト上昇分が本体価格上昇となれば、割引額なんて軽く消える可能性も否定できないと考えました。我ながら少し過剰反応かもしれません。
しかし、10%価格上昇しただけで、25万円から30万円。5%値上げってだけでも、割引分なんか吹き飛びますし…。また多分次期モデルは、物価上昇分しっかり上乗せがあるのではと考えました。
あと、変動金利も何となく不気味に感じて、固定2.0
%で借りられる地方銀行のマイカーローンを借りることにしました。地銀が安全かと言われれば元も子もないですが(^_^;)
書込番号:24919841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > フリード + 2016年モデル
モビリオスパイクからの乗り替えです。
20万kmを軽く超えてまだまだ現役でしたが、少しマウント辺りから異音も聞こえはじめたので買い替え時期なのかなあと思い始めたのがきっかけです。
前車モビリオスパイクも後期型で不具合も無く過ごしてきたので、今回もフリード+の後期型を安心して購入しました。
今もスパイクに乗っていますが、丸14年ともに過ごしてきたことを思うと切なく胸が痛みます。
AWDを選んだのは、嫁さんと一緒にもっと遠くへ、そしていろんな道を安心してドライブや旅行を楽しむためです。
ホンダは、NVから145クーペ、初代アコードとずっと乗り継いでいるメーカーです。
どれもその時代の中で素晴らしい車たちでした。
今度も家族のようにともに過ごしていきたいと思っています。
みなさまのクチコミにはどの商品に限らず感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:23970676 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>-iii-iii-さん
これからフリード+ハイブリッドクロスターを買われるそうで、
実は私もそのつもりでいますので心強く思い投稿しました。
私も初代レジェンド、初代オデッセイ、3代目ステップワゴンと乗り継ぎ
妻は3代目シビックセダン、ストリート、バモスと(今はソリオですが)
まあホンダ好き(私が)家庭です。
最後に乗ったステップワゴンは15年乗り昨年手放しました。
現行フリードもモデル後期となりフィット4やヴェゼルの登場で
古くささは否めませんが、今まで出たばかりのタイミングで車を買ってきた身としては
不具合を改善されたマイナーチェンジ後のモデルに嫉妬をしていたもんです。
フルモデルチェンジの革新こそありませんが -iii-iii-さんの言われるように
熟成された後期モデルを買うのはアリと思います。
私がフリード+に惹かれたのはDIY魂に火が付いたからです。
床下収納?と思える広大なラゲッジに魅力を感じ、そのためにFFを買おうと思っています。
ここをどう料理するか、むしろ車本体より車いじりの方に関心がある状態です。
先日ある事を試したくて車購入契約もしてないのにナビを買ってしましました。
型落ちで値段がこなれてきたストラーダのCN-F1X10Dと言うのですが
これにあるデバイスを接続することによりスゲーことができます。
今は自宅でスピーカー等をつなぎ実験段階ですが、まあ言ってみれば最近はやりの
ディプレイオーディオの私オリジナルの「なんちゃって」バージョンですが
こんなことをしている時間が楽しくて仕方が無い状態です。
すみません、つい長くなってしました。
私は今年の7月頃には契約するつもりでいます。
今はドライブレコーダー選びだとか、納車前の待ち遠しい時間だと思います。
納車された際には是非レビューしてくださいね!
書込番号:24003059
3点

>ホンダに乗るじいさんさん
ごめんなさい。
ちょっとした手違いで-iii-iii-から変更です。
実のところFWDとAWD、床下のスペースも含め最後まで迷いました。
何と言ってもここは九州の福岡ですからね。
必要ないと言えばそうかも知れませんが、それでも相対的な意味も含めて安全を取りました。
NVに乗ってた私の年令です。
今はまだ自信満々でも、無自覚に衰えて来る事は否定出来ないので数ある対策の中の一つです。
もちろん他にも理由はありますが…。
私もDIY派でしたが残念ながら年令と共にパワーダウン。
そこで試行錯誤を繰返しつつ、なるべくフリードプラスと私の環境に合うものをチョイスしました。
ナビではなく社外のディスプレイオーディオ、他に前後ドラレコやレーダー探知機、車載用Wi-Fiも同様に指定しディーラーに取付けてもらうようにしました。
それから、後期型は裏切らないと思います。
パトカーも後期型しか入札の対象にしないのは有名な話です。
フリードプラスの納車は4月2周目だそうです。
慣れた頃、レビューしますね。
「試行錯誤」についても共有しましょう。
書込番号:24033120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>・iii-iii・さん
レスありがとうございます!
NVと言えばかつてのN360のことですか?!
N360だとすればあの車が走っていたのは私がまだ中学生の頃。
私1955年生まれの今年65歳ですから・iii-iii・さんは私よりも年上?
すみません、同じくらいと言うことしておきましょう!
私がホンダファンになったのは・iii-iii・さんも乗られていた初代アコードに乗ったことがきっかけだと思っています。
まだ若かりし22歳の頃、私は45年型サニー1200GLセダンに乗っていました。
その頃友人が初代アコード1800EXセダンに乗ってまして、助手席に乗せてもらったら
その乗り心地と静けさに大変ショックを受けそれ以来ホンダの車は高級だ!と刷り込まれてしまいました。
その後、当時はやりのハードトップに憧れ角目のスカイラインジャパンに乗っていた時期もありましたが
やはりホンダ車に乗りたくて今までホンダ一筋の人生を送って来ました。
一年前はフィットクロスターを買おうと本気で考えていた時期もありましたが、
走っている時以外も楽しむことができるとしたら、e-HEVテクノロジーよりフリード+のより広いラゲッジに魅力を感じます。
かと言ってそれ以上に大きく広い車が欲しいわけでも無いので、フリードプラスを買って残りの人生
若いときと同じくらいの情熱でDIYに打ち込め!もっと頑張れ自分!と思っているところです。
来年まで待てば最新テクノロジーで武装された3代目が出るんでしょうが
多分人生最後の新車は熟成された後期型のi-DCDを味わってやろうじゃないか、そんな心境でしょうか。(負け惜しみ?)
DIYの一つとして、今年の2月最安値の頃に買ったパナソニックのCN-F1X10Dを
なんちゃってディスプレイオーディオ化してみました。(取付もDIYです)
Beelink GT King Pro と言う、いわゆる Android TV BOX と言うデバイスに
2TのポータブルHDDとGPSレシーバー DG-PRO1 を接続。
これをカーナビ本体とHDMI接続し、使い慣れたアンドロイドアプリを実行しています。
Android Autoとは原理的に違うのでカーナビのタッチパネル上での操作はできませんが
Beelink GT King Pro はピュアアンドロイドなので大抵のアンドロイドアプリは使えそうです。
現在家の中で実験中なので車載してみないとわかりませんが、有料会員になっているカーナビタイムも使えるはず?です。
「振り向く大画」が音楽、映画楽しみ放題の私オリジナルのカーナビとして生まれ変わりました。
おっと、長々とスレ違いの文章失礼いたしました。
書込番号:24038482
2点

>ホンダに乗るじいさんさん
似たような年令ですがやや上です。
車が一番おもしろかった時代を車と共に過ごして来ました。
信号待ちにちょっとボンネットを開け点火時期を調整したりするのがカッコいいと思ったり、学生時代ラリーもかじりダブルクラッチ、ヒルアンドトウを必死で練習してた世代です。
だからその延長上で今の車を眺めてます。
フリードプラスはフリードよりやや高い価格ですが、それでも後部フロアの改造や補強を考えると逆にあの価格差でよく出来たものだと本当に感心します。
効率を考えるとトヨタや日産ならまず手を出さない。
こんなところにこだわる、ここがホンダのホンダたる所以です。
たまにアイデア倒れもありますが、それでも挑戦する姿がまた何とも微笑ましい。
ホンダに乗るじいさんさん、なかなかマニアックな改造のようですが完成が楽しみですね。
さあ納車されたら季節や距離に関係なく嫁さんといろんなところに旅に出ます。
今まで以上に楽しみです。
書込番号:24039242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>・iii-iii・さん
N360に乗られたのならやっぱり私よりやや上なのでしょうね。
そして>信号待ちにちょっとボンネットを開け点火時期を調整したりする…
私には想像もできなかったようなマニアックさを感じます!
でも考えてみれば似たような経験が私にもありました。
スカイラインに乗っていたとき調整式のアブソーバに交換してまして
これはガスショックにダイヤル式の調整機構が付いた物だったので、
ホイールハウスに腕を突っ込んでカチャカチャ調整していました。
このスカイラインは六気筒L20の自然吸気エンジンだったのでボルトオンターボを付けたこともありました。
・iii-iii・さんの言われるようにホンダは突拍子も無いアイデアを考える、そんな姿が私も好きでした。
シティにモトコンポを積んでしまったり、これと同じ発想でフリード+FFの床下に折りたたみ電動アシスト自転車を積みたい、
そのためにFFを買おうと思っている自分にはまさにぴったりな感性だと思っています。
そう考えるとフリードプラスに特化したポータブル電源だったり、自転車だったり、車外から簡単にAC電源を給電できる
コネクタを付けたり、かつてホンダが得意だったワクワクするようなオプションを付けてもらいたくなります。
でもこれはDIYネタとして私の課題とします。
・iii-iii・さんの納車もうすぐですね!
フリードの見晴らしの良い運転席私は大好きです。
春になりましたし奥さんとご一緒にフリードのある楽しい毎日を過ごしてくださいね!
そしてレビューが投稿されるのを楽しみにしています。
私も数ヶ月後には必ずレビューしますから。
60代後半、これからもワクワクを忘れず元気に行きましょう!
書込番号:24039408
1点

>ホンダに乗るじいさんさん
4月25日に納車され、今日レビューをざっと書き込んでみました。
今のところ参考にしてもらうには程遠い主観です。
書いたところは今の時点で一番印象に残っているところなんでしょう。
見直すとよくわかりますね。
お聞きになりたいことがあればいつでもどうぞ。
書込番号:24129001
2点

>-iii-iii-さん
しばらくぶりだったので見逃していました。
まずは納車おめでとうございます!
さっそくレビューを読ませていただきました。
最後の総評に書かれていた
>他の車と比較しようのない方向性と個性を持っていると思う。
その個性も排他的じゃなく、結構万人向けですね。
エクステリアにも評したけど、「世代的にもやや古いのかなと思ってたけど、全くそんなことはなかった。
に背中を押されましたよ。
実は先日新型ヴェゼルを試乗してきたのですが、まあ素晴らしい車だこと。
値段もフリード+クロスターのHVとさほど変わらないし、ちょっとぐらっときましたが
「他の車と比較しようがない方向性を持った…」この部分が一番欲しいところなので
ヴェゼルを知ってもフリード+の持つ魅力が褪せることはありませんでした。
しかしその時ディーラーの担当者が言った
「マイナーチェンジがあるかも知れないので7月まで様子を見た方がいいですよ」
(7月になればホンダからなにかしら情報が来る可能性があると言うこと)
の言葉にもう暫く妄想を楽しんでいるところです。
既に買ってしまったパナソニックナビにはスピーカをつないで
日々音楽を聴いて楽しんでいます。
季節も良くなってきたしフリードライフを楽しんでくださいね!
書込番号:24131919
2点

>ホンダに乗るじいさんさん
お返事、ありがとうございました。
気持ちよくドライブを楽しんでます。
ハイブリッドとは言え、ジジクサイ乗り方は性に合わないので、燃費にとらわれることなく走りを楽しんでいます。
そういう乗り方だからこそ、ホンダの底ヂカラやフリードプラスの潜在性が表に現れて来るしとても楽しいんです。
頭で車を見るとその客観性から「無い」ものを比較し合い批判的にもなるけど、体感するほどに楽しく足らない所も個性に変わります。
嫁さんも車も心底ホレてなんぼです。
だからフリードプラスも長く大切にしていきます。
今は月に一度 嫁さんと2泊3日のドライブを楽しんでいますが、半年に一度くらいは東北にまで足を延ばそうと思っています。
そのための「クロスター ハイブリッドAWD」なんです。
書込番号:24132002 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > ホンダ > フリード + 2016年モデル
半月も試乗車はともかく、展示車すらお目にかかれないという異常な状況をホンダはどう思ってんでしょうか?
見たいなら、東京に展示しとるから見に来いや! ってことなんかなあ。
どこのディーラーも非売れ筋の+には及び腰で、「展示車も試乗車も、今後も入れる予定はない! フリード見てくれ!」と明言するところも何件も有り、気持ちは萎えるばかりです。
せめて、体力のない地場のディーラー用に、貸し出しでもしてあげればいいと思うのに。
それでもやっと実車を見る機会を得ることができました。
3年モデルチェンジを待ってたんですからね。
期待も高まりますよね。
・・・うん。
3年待ったんですからね。
展示車を半月待つなんんて苦じゃないですよね。
あと、ほんの6年少々「また」待つことになりそうなことに比べたら・・・
9点

>あくとうさん
愛知県のディーラーに来てください。
多分全店舗にあるよ。
昨日も見たら有ったけど。
書込番号:20285488 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

どこの話です?
うちの方も展示車なんて発売前から置いてありましたけど?
書込番号:20286373 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>あくとうさん
それでも見ることができたのなら、良いじゃないですか。
うちの県には、未だに一台も入ってきていませんよ。
全国で入っていない都道府県は、あと7つで、うちの県は、その1つ。。
田舎を争っているようで、面白くないです。。
書込番号:20286903
5点

>三菱 デリカD:2さん
大都会岡山(爆)では、今月に入ってやっと展示・試乗車来ましたよ。
今日になってやっと3台です。
地域格差が酷いようで、フリード+ 展示・試乗車検索をしたところ、
今日の時点でトップは茨城県で14台、愛知県が12台、北海道が12台、大阪府が10台・・・
東京都と、埼玉県、兵庫県に至ってはホンダのホームページではまだ0です。
(東京には、Hondaウエルカムプラザ青山があるはずなんだが・・・)
書込番号:20286974
4点

>あくとうさん
そうなんですね。
近所のディーラーは二台ありましたよ。
書込番号:20287037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ホンダのやる気がどうこうではなく、その地域の販売会社の問題ではないでしょうか?会社で2台くらい仕入れて店舗間で回したりできるでしょうから、ホントにプラスを売る気がないんでしょうが…。
書込番号:22208088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


フリード+の中古車 (738物件)
-
- 支払総額
- 259.8万円
- 車両価格
- 249.4万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 220.4万円
- 車両価格
- 208.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 215.0万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 145.3万円
- 車両価格
- 134.9万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.7万km
-
- 支払総額
- 217.4万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜435万円
-
16〜300万円
-
14〜581万円
-
14〜286万円
-
60〜633万円
-
43〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 259.8万円
- 車両価格
- 249.4万円
- 諸費用
- 10.4万円
-
- 支払総額
- 220.4万円
- 車両価格
- 208.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
-
- 支払総額
- 215.0万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 145.3万円
- 車両価格
- 134.9万円
- 諸費用
- 10.4万円
-
- 支払総額
- 217.4万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 12.4万円