フリード +の新車
新車価格: 190〜321 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 59〜410 万円 (749物件) フリード +の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
フリード + 2016年モデル | 810件 | ![]() ![]() |
フリード +(モデル指定なし) | 682件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全155スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
71 | 11 | 2017年10月8日 18:40 |
![]() |
28 | 11 | 2017年7月25日 01:09 |
![]() |
28 | 3 | 2017年6月20日 06:37 |
![]() |
11 | 4 | 2017年5月31日 21:15 |
![]() |
10 | 0 | 2017年5月20日 23:16 |
![]() |
106 | 16 | 2017年7月14日 16:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フリード + 2016年モデル
2017年4月登録の フリード+ハイブリッドGホンダセンシング4WD モデルに乗っています。
走行中にタイヤの溝に小石が挟まった時のようなカチカチ音が助手席側から発生します。
音は納車時からしていました。
アクセルのオン/オフに関係無く音がします。
車外より音が発生しているようで窓全閉だと何となくカチカチと連続音がしてるかなレベル、窓を開けるとハッキリと連続音が聞こえ、助手席側に建物、ガードレールなど音が反射するような状況だと更に音が大きくなり、とても耳障りです。
タイヤに小石が挟まりカチカチ音がするのと同じ音の状況なのですが、音が出るような小石を取り除いた状況でもカチカチ音が出ることを確認しました。
また、毎回、カチカチ音が聞こえて来るのは助手席側だけです。
乗り始め、エンジン冷間時は音が発生しません。
また、異音の発生に段差などの衝撃が関係無いことや室内から音が発生していない事から、スライドドアの異音でも無いようです。
たまに音がしない時もあります。
ちなみに購入したディーラーでは、この件に関して情報を持っていないらしく、音が出るようなタイヤの小石は取り除いたので様子を見てくれとの状況です。
同じ様な状況や解決されたりなど経験された方がいましたら教えていただけると嬉しいです。
14点

メーカーは違いますがそんな事有りました。
音が聞こえている時ブレーキを掛けて見てください。
あの時 何だろ? と整備士さんは言いながら何とか直してくれました。
書込番号:20963314 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

本日、ブレーキを踏んでみましたがカチカチ音は消えませんでした。
ただ、スピードに比例して音も速くなっている事は確認しました。
助手席側の歩行者が気にするくらい結構大きい音のようなので早く何とかしたいと思っています。
タイミングを見てディーラーに入庫することになりそうで、先は長そうです。
何か進展あれば、また報告します。
書込番号:20993376
3点

小石が何処かに入ってる可能性は無いでしょうか?
昔、CR-Xに乗ってる頃、マフラーの遮熱板の間に小石が入って
走り出すと音がする事がありました。
当時のディーラーさんは割と早目にわかって対処してたから
事例が多かったのかな?
書込番号:21005967
5点

>RR-1さん
アドバイスありがとうございます。
そういえば、昔、MR2に乗っていた時にアンダーカバー前部が外れかけてスピードを上げるほどカチカチ言っていた事がありました。
アンダーカバーのガタツキやマフラー周りに異物がないか確認してもらいます。
結果が出たら、また書き込みします。
書込番号:21006309
6点

2017年4月登録フリードハイブリッドGセンシング2WDに乗っております。
私も全く同じ症状を確認しております。最初はタイヤの小石を疑っておりましたが、小石を取り除いても同じ音がカチカチと聞こえてきます。助手席の前の方だと思います。納車されて早い段階で、助手席の窓を開けて走っているときに気がつきました。
最近は窓を開けて運転することが無く、あまり大きな音ではないのでそのまま走っておりますが、私のフリードだけではなかったのですね。
すまちゃさんからのその後の情報に期待しております。
書込番号:21040894 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>つむじリングさん
こんばんわ!
先週末ディーラーに持って行き、かなりあれこれやりました。
まったくの原因不明でしたが、最後にとりあえずやってみましょうか。的にした対策で多分音が消えたと思います。
仕事であまり車に乗れていないのでハッキリ治ったと言えませんが、今のところ音は消えてますのでご報告します。
最後にやってもらった対策は、ホイールキャップをしっかり取り付け直し+ホイルのウェイト取り付の確認と両方が緩衝していないかを確認してもらいました。
ホイールキャップの取り付けが良くないとパカパカカチカチとホイールと緩衝してしまいカチカチと連続音が出ることが良くあるそうです。
それとホイールのバランスウエイトの取り付けガタやお互いの緩衝から音が出ることもあると。
ホイルは回転してますので車速が上がるとカチカチ音も高速になると言うことらしいです。
最後の最後にやってもらったのでこれ以上の詳しいことは聞いてません。
ホイールキャップ車に初めて乗ったのと納車から音が出ていて1カ月点検(ホイール外して点検したんじゃないのか・・・)後も音が鳴っていたのでまさか、ここはないだろと思ってました。
ただ帰り道、窓を開けてブロック塀など反響音が大きく出る所を結構走りましたが、サーッとかシューウゥとかまったくカチカチ音が出ていませんでした。
ホイールキャップ車に初めて乗ったのと納車から音が出ていて1カ月点検(ホイール外して点検したんじゃないのか・・・)後も音が鳴っていたのでまさか、ここはないだろと思ってました。
助手席側ホイールキャップ←→運手席側ホイールキャップとローテーションしましたが今のところ運転席側から音が出ていませんのでホイールキャップ自体のガタでは無かったようです。
もし、つむじリングさんがアルミホイールでもウエイトの取り付けにガタが無いか確認してもらっては如何でしょうか。
ほんと気になる音なので早く消えるとイイですね。
参考までに、今までに経験した外から聞こえる走行中カチカチの原因や、ここでいただいアドバイスをまとめておきたいと思います。
@ホイールキャップ取り付けガタ
Aホイールキャップ本体のガタ
Bホイールウエイトの取り付けガタ
Cホイールキャップとホイールウエイトとの緩衝
Dホイールキャップとホイールの間に小石などの異物混入
Eドアバイザのハガレ、バタつき
Fアンダーカバーのガタつき、はずれ
Gマフラーの中に小石や異物
I下回り、マフラー遮蔽版などに小石などの異物混入
Jタイヤの溝に小石
こんな感じです。
>麻呂犬さん
>RR-1さん
色々アドバイスありがとうございました。
このまま収まってくれれば良いのですが。
もう少し乗ってみて、また近況報告します。
書込番号:21041589
9点

本日、朝から晩まで乗り倒しましたので、早速、結果報告します。
あの不快な”カチカチ音”は一切発生しませんでした。
アンダーパスのコンクリート横壁面で窓を開けても、シュ〜とかサァ〜の音だけ、とても快適で気分良く走る事ができてます。
やはり原因は、助手席側フロントのホイールキャップがしっかり取り付けできていない事でした。
見た目と普通に触ったのでは分からないくらいの立てつけミスでした。
意外とホイールキャップの形が複雑なため取り付け時には立てつけをしっかり意識した方がイイとの事でした。
今回の様に、工場出荷時のデフォ状態から取り付けミスがあるくらいですから。。
原因不明の車速と共に加速するカチカチ音に悩まれている方は、是非お試しください。
皆さん、ありがとうござしました。
書込番号:21047995
7点

すまちゃさん大変有意義な情報ありがとうございました。
当方もホイールキャップ車です。
先ほど、やっと車に乗る時間ができましたので情報を頂いたとおり、ホイールキャップを疑って調整してみました。
今回の調整方法は、ホールキャップ内側のスチールのリングを左右に動かし、干渉のない位置を確認して再取り付けいたしました。
結果はあの小石挟まりのような音が見事消えました。スーッという音のみの走行音にちょっと感動いたしました。
やはり原因はホイールキャップだったのですね。
しかしなぜ2台とも左前のホールキャップのみが音の発生源になっていたのか疑問ですが・・・。
今回は、大変詳しく丁寧な情報ありがとうございました。
書込番号:21048159
5点

>つむじリングさん
異音消えたんですね。
お役に立てて良かったです。
お互い Freedライフを楽しみましょう。
書込番号:21049782 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フリードハイブリッドGセンシング(GB7・6人乗り)を7月に購入しました。
最近過ごしやすくなってきたので、窓を開けて走っていたら「カチカチ音」が聞こえてきました。
タイヤに小石等が挟まっている様子もなく、ハイブリッドシステムの構造上の特性なのかなと半分はあきらめつつ、気になっていました。
昨日、こちらのクチコミを見つけたので、早速試しにホイールキャップをはずし、中にあるスチールリングを左右に適当に動かした後、ホイールキャップを取り付け走ってみたところ、たったこれだけの作業で見事に「カチカチ音」が消えました。
すまちゃさん、つむじリングさん、スッキリしました、ありがとうございました。
ちなみに、私のフリードの「カチカチ音」も、前輪か後輪か結局わかりませんでしたが、助手席側(左側)でした。
書込番号:21262200
5点



現在カーナビに車用としてiphone5を付けっぱなしにしています、
これから暑くなりますが、7月、8月と暑い時期にiphoneを車内に置きっぱなしというのは危険でしょうか?
何かの資料で暖房の吹き出し口にスマホを置いたままにしておいてバッテリーが爆発したなんてのを見ました、
やっぱりiphoneは夏場は車内に置きっぱなしにしないで使う時だけカーナビにつなぐようにしたほうがよいでしょうか?。
0点

やりたきゃやればいいと思いますが、あくまでも自己責任でドーゾ。
書込番号:20944376
4点

世田谷2007さん
下記のように、炎天下の車内にiPhoneを放置すると最悪の場合、火災や爆発等を引き起こす事もあるようですから、車内への置きっぱなしは止めた方が良いです。
https://response.jp/article/2010/08/07/143863.html
https://andronavi.com/2014/07/329802
書込番号:20944379
4点

ヤッチマッタマンさん、スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます、
やっぱりまずいんですね、そういえば表参道のアップルストアの窓際のipad proが日に当たってかなり熱くなり操作不能になっているのを見ました。
あの程度でダメなんだから夏場50℃以上になる車内に置くのはやっぱりまずいんですね、
車を失いたくないのでこれからはiphoneは玄関に置いて出かけるときだけ車に積むようにします。
丁寧にスレ張っていただいて感謝します。
書込番号:20944438
0点

5だとまだ高く売れるし,画面もちいさいから
つけっぱなしにするなら新型ゴリラの5インチ買うのはダメですか?
書込番号:20944478
3点

世田谷2007さん。
お邪魔します。
>これから暑くなりますが、7月、8月と暑い時期にiphoneを車内に置きっぱなしというのは危険でしょうか?
お持ちのクルマの仕様を、把握しておりませんが!
ホンダ車も、断熱ガラス仕様車が有った様に思います。
フロントガラスが、クールベールなどの断熱ガラスが標準装備されている車種でしょうか?
断熱ガラス仕様だと、iphone5への負担が多少は減ると思います。
走行中で、冷房を利かせていても直射日光がを避ける様に遮光(遮熱)板などで日陰にしたり、
駐車場では、車内温度上昇を抑えるためにサンシェードを使用したりルーフキャリヤーなどを
活用して前後に幕で結び日陰と空間をつくると温度上昇率が下がるそうです。
100円均一でも、温度、湿度計が発売されている事があります。
車内の、温度状況を知ると判断が出来るかもしれませんね。
書込番号:20944565
2点

真夏の車内にバッテリー内蔵機器を放置するのは放火するのと変わらないんじゃないかな。
5sでなく素の5なら、使用済み品は5000円もしません。
書込番号:20944566
2点

夏場の車内、しかもカーナビとして使う場所であればフロントガラス直下ですね。
室温は50度でも、太陽光線の当たる所は70度にも達するそうでよ。
そのような環境で使うことを想定されていないスマホの車内放置はやはりリスクが伴うかと…。
書込番号:20944569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

iPhone5sではなくiPhone4ですが、車内に置き去りでは暖かくなりますが
今のところ危険な目には合ってません。
ある程度の温度を越えると保護回路が作動してシャットダウンしますね。
ですが、安全のために車内に置きっ放しをしない事をお勧めします。
書込番号:20944717
3点

皆様コメントありがとうございます。
たぬしさん
>5だとまだ高く売れるし,画面もちいさいから
つけっぱなしにするなら新型ゴリラの5インチ買うのはダメですか?
ちょっとそれは無理です、今あるインターナビが余ってしまいますので、
ラフ・スノーローダーさん
>お持ちのクルマの仕様を、把握しておりませんが!
ホンダ車も、断熱ガラス仕様車が有った様に思います
ガラスは普通のUVカットガラスです、一応もう安全のため車内にiphoneを置きっぱなしにするのはやめようかと、
ネシーエンゥさん
>真夏の車内にバッテリー内蔵機器を放置するのは放火するのと変わらないんじゃないかな。
やっぱりそう思いますよね、だから置きっぱなしはやめようかと。
[正]メカニック[義]さん
>夏場の車内、しかもカーナビとして使う場所であればフロントガラス直下ですね。
いえ、カーナビとして使ってるわけではありません、純粋に音楽プレーヤーです。
置き場所はUSBジャックのそば、一応フロア近くです。
Re=UL/νさん
またまたありがとうございます、
はいご指摘の通り置きっぱなしはやめます。
ネットであれからいろいろ検索しましたが、ipodみたいなリチウムイオン電池のついているものはすべてダメみたいですね、
300万以上も出して買った車です、やっぱり安全を考えこれからの季節は短時間でも車内から持って出るようにします。
皆様ありがとうございました。
書込番号:20945143
1点

>世田谷2007さん
車は旧型のアコードハイブリッドですが、iPodをUSB接続で車内に置きっぱなしです。 ただし、直射日光が当たるところではなく、センターコンソールの中です。 車にはもともとバッテリーが搭載されていますし、直射日光さえ当たらなければ爆発することはないのではないでしょうか? つなぎっぱなしがバッテリーに良いことかどうかは謎ですが、3年たってまだトラブルは生じていません。 こちらは北部九州で、平日の日中は陽の当たる駐車場に停めっぱなしです。
書込番号:20945488
5点

12年間ipod車内で使ってます。ipod photoが6年位で電源付かなくなり、今置きっ放しにしてるのはipod classicです。
たまに、再起動掛けますが調子は絶好調ですよ。
あくまで自己責任でお願いしますが、車に置きっ放しにしてる方は私の周りでは多いです。
ただ、グローブボックスなりセンターコンソール等に入れています。
書込番号:21068980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



暑い季節になって来ましたので、これからの車中泊対策で、スライドドアー窓用に、網戸(?)を自作して、取付けました。 ウィンドーバグネットと言う商品も売っていますがちょっと高いので、自作してみました。
PPシート(0.75ミリ)に、防虫網(24メッシュ)、をPP用ゴム系接着剤でサンドイッチしています。
窓ガラスの内側とウインドーシールの間に差し込んで固定しています。
窓ガラスを下げた時に上面の枠がずれない様に、0.2ミリのPPシートをコの字形にして上面の枠に貼付けてガラス収納溝に挿入固定してます(窓ガラスが出入り可能な様に、0.2ミリPPシートは外側に曲げてます)。
材料費は、左右2枚で約 3000円位でした。
まだ、実際に走行や車中泊で、実際に使用していないので効果のほどはわかりませんが自作を検討している方に参考にしていただければと思い投稿しました。
19点

しゅぽっぽさん
防虫網さすがですね。写真をみると作りが素晴らしい。うまく作ってますね。難しそうで私には無理かな。
書込番号:20974462
3点

>たけで〜すさん
そんなに、難しくないですよ。
私の作り方を簡単に説明します。
PPシートは、アクリサンデーのPPクラフトシート、Lサイズ(565×980)黒2枚と、網戸張替え用防虫網(91センチ×2M)24メッシュ黒をホームセンター(コーナン)で購入。
PPシートを選んだのは、耐熱温度が塩ビシートより高くて、価格が安かったからです。(剛性は塩ビの方が高いけど、装着性などはPPの柔軟性が結果的には良かったかも)
1. まず、内側の枠を作りますが、寸法採りが重要です。窓サイズより大きめな、ポスター等の紙を窓の内側にあて、鉛筆等で、ウインドーシール内側の位置を書くのですが、紙はウインドーシールとガラス窓に挿み込んで、皺なく動かないようにするのがコツです。(まずだいたいの寸法採りし、その外形より1センチ程度大きめに紙を切ると、挿み込みやすいです)
ウインドーシール内側線で、ハサミ等で切って型紙を完成させます。
出来上った型紙を、PPシートにのせて、クレヨン等で外形寸法をなぞって、カッターやハサミでPPシートから切り出します。(シボ側が室内側になるように注意し、切出したPPシートを窓に当て確認)
枠の幅は、上側と左右側は30ミリとし、下側は窓を下げ切っても枠が見えない位置で適当に決めました。コーナーは適当なRにしてます。窓枠の切抜きは、まず直線部分を一箇所カッターで切ってから、ハサミを差し込んでRを含めて切抜きました。(PPシートはハサミでも簡単に切れます)
2. 切抜いた内側枠に合わせて、外側枠(ウインドーシールに差し込む枠)の寸法取り、切出しを行います。
上側と、左右側は、内側枠より 1センチ幅の耳を出します。下側も同じく1センチの耳だしますが、ウインドーシールに挿しやすい用に両端はカットしてあります。
私は、材料費削減の為、内側枠切出し後に残ったPPシートを組み合わせ切出して、外枠としましたが、もう1枚のシートから一体枠で切出した方が綺麗に仕上がります(PPシート、1枚900円位)
3. 切抜いた、内側枠を裏返して平滑面に防虫網を窓枠より大きめに切り、重しなどでしわにならないように仮止めし、防虫網の上から、半田ゴテでPPシートに点溶着しました(半田ゴテの温度は200度程度が良さそうで、溶着箇所は枠の全般に適当に数百箇所?)。 これも溶着でなく、接着剤で固定でも可能だと思います。
内側枠よりはみ出した防虫網はハサミで切り取ります。
4. 内側枠の防虫網上からゴム系接着剤(ボンドプラスチック用 GPクリヤー、ダイソウで購入左右窓枠で4本使用)を塗布、外側枠にも接着剤を塗布して、接着(本などの重し)します。
5. 上面枠のズレ止めが、結構今回製作した際のポイントでした。
当初、ズレ止めなしで、出来たと思ったのですが、窓を下げた際に隙間が出来てしまい、窓開閉時に枠を挿み込むなど不安定でした。
0.2ミリPPシートは、適当な材料が入手出来なかったので、ダイソウの A3クリアホルダーを使いました。
外側枠の上面の耳部分に、両面テープ(ニトムズ超強力両面テーププラスチック用薄手)で止めています。
寸法は、長手はクリアーホルダー長手(42センチ)、耳より更に1センチ出し、画像の様な形状に曲げて、窓ガラスが出入り出来るようにしています。曲げる際には、針などで筋をPPシートに付けています。
両面テープを使用しているのは、この形状決めと再製作が可能なためです(2回程作り直して今の形状)。
6. 取付けですが、窓を下げた状態でまず、上面のズレ止め、外側枠の耳をガラス収納溝にはめ込み(ズレ止めは2ミリ程度の板(車内にあったうちわの柄)で押し込みます。その後両サイドの耳をウインドーシールとガラスの間に挿入し、最後に下側の耳を差込みます(ここが一番苦労する)。
あと、窓ガラスを上下して、ズレ止めが巻き込まれないか確認します。
と、こんな感じですが、取り敢えず片側の窓から製作してみてはいかがですか?
私も、最初に製作した方は、寸法採りがいい加減であとでPPシートを接着したり、隙間をテープで塞いだりしてています。投稿の画像にあるのは反対側の窓用です。
使用感ですが、この防虫網を取付けた後で、高速(速度100キロ)走行で窓半開きの状態でも、ずれたりはしませんでした、但しネットの風切りが ひゅーひゅーとします。
車中泊も2回ほどしましたが、虫もあまり発生してなくて、まだ気温も低いので寝る時は窓を閉めたので、効果はあまりわかりません。 ただ、窓ガラスの内側に設置し、サンシェードとも干渉しないので、暫くは付けっ放しの予定です。
長文になりましたが、参考になれば幸いです。
書込番号:20977590
5点

しゅぽっぽさん
詳しい説明大変、ありがとうございます。
見れば見るほどいいですね。時間に余裕が出たときにチャレンジしてみようかなと思ってます。
窓用フイルムを業者に依頼して貼ったのですが、これが結構高額(28000円)でして、あとは窓の開け閉め時にフイルムが擦れないかというところが、少し気になります。
大変、情報ありがとうございました。
書込番号:20981300
1点



最近、フリード+を新車で契約しました。これからクレジットとか手続きとかで、6月末〜7月納車予定です。
現在フリードスパイクに乗っていまして、天井にサイドレールというポールを付けています。これがジム通いや海で濡れたタオル、洋服を掛けておくのが便利で、非常に重宝しています。
ですが、フリード+にはこのサイドレールのオプションがなくて、試乗車を見ていて、二段になる荷室は感動ものだったのですが、サイドレールがオプションでないことが、悩ましてくて契約までの足かせになっていました。
最終的に契約したのは、天井にフックがあるので、フックに何かしらを通せばハンガー掛けの役割になるし、サイドレールの代替えになると思ったからです。営業さんも同じようなことは言われていました。
それで、納車までに上記に関わる代替え品を探しているのですが、左右のフックに通してハンガー掛けの代替えになるようなもの、例えば「つっかい棒」とか、市販品で何か引っ掛けるのによいもものがあれば、ご存知でしたらご教示願えればと思った次第です。
3点

>RTK-PNAVさん
色々考えるのも楽しみですね・・・
自分は自転車用?のゴムバンドを利用していました。
現在はルーフラックを取り付けています。
日帰り温泉用の手ぬぐいはハンガーでルーフラックサイドに下げています。
最終的にどうしたいかが分かりませんが”つっぱりんぼう”等のポールも有るのではと思います。
忘備録、途中ですが参考になればと思います。
http://www6.plala.or.jp/AllFree/car/car.html
書込番号:20930921
2点


RTK-PNAVさん
↓の整備手帳のように、フリードスパイク用のルーフインサイドレールを加工して、フリード+に取り付けている方もいらっしゃいます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2785076/car/2382555/4218042/note.aspx
書込番号:20930965
2点

ご返信ありがとうございます
〉おじさん@相模原さん
結構工夫されていますね。
自転車のゴムバンドですか。
私も最初は紐みたいのを考えてましたが、洋服をかけるとなるとそれなりの強度も必要そうです。
つっかい棒に何か改造してフックにかけるのがよさそうですね
〉スーパーアルテッツァさん
サイドレールを切り取って活用するのはすごいですね。
ですがすでに下取りに含まれるので切ったり外したりは出来なさそうです。
書込番号:20932686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



4月17日の納車からちょうど1カ月。
本日、無料初回1カ月点検を受けてきました。
走行距離1,606qで異常なし。
我がフリード+は今のところ、ここの掲示板で報告されている不具合もなく快適です(笑)
帰りに給油して帰宅しました。
納車から 1.2回目給油時の燃費が17.5Km/Lで今回給油時の燃費が21.9Km/Lと順調に伸びています。
納車当初はガソリン車運転のくせでブレーキをあまり踏まずに走っておりましたが、ハイブリッド車の場合
積極的にブレーキを踏んだほうが高電圧バッテリーの充電量が増えてモーター走行の頻度も増して
燃費向上が期待できることを知り、積極的にブレーキを踏み走行するように心がけたところ燃費が向上した
ように感じています。
先日、高速走行時のHonda SENSING ACC&LKAS使用がどのように燃費に影響するかお客様相談センターに
問い合わせたところ、Honda SENSINGの使用はガソリンを消費するそうでOFFのほうが燃費は向上するとのこと。
また、高速走行時、Honda SENSINGのACC&LKASを使用してアクセルを踏まずに定速走行(例えば100Km/h)したほうが
燃費が向上するのではないかと質問したところ、自分でアクセルを踏み定速に努めたほうが燃費は向上するそうです。
現在、自分が燃費向上のために心がけていることは
・発進時はゆっくりアクセルを踏み、時速40Km/hほどに達したところでアクセルを緩めてモーター走行に努める。
・積極的にブレーキペダルを踏む(緩やかに)
・ECOモード使用
・エアコンはOFFを心がける。
・Honda SENSINGは常時ON(燃費より安全第一です。)
他に燃費向上運転のアドバイスを頂けるとありがたいです。
先日、埼玉県川越まで往復3時間ほどの日帰りドライブをしてきましたが、駐車場に入ったら、色違いのフリード+HYBRID EXが停
車してました。(東北ナンバーでしたがFFでスタッドレスタイヤを履いてました。)
近くにも同色(シトロンドロップ)のフリードも停まっており、最近、自宅付近でも新型フリードを良く見かけるようになりました(笑)
21点

高速走行では、バッテリー残量を目安に
少なければ、100キロからエンブレで90キロ
まで落として回生充電を行う様にしました。
旧型フィットハイブリッドで
大阪から京都までの距離でリッター25キロ
程度でした。
書込番号:20900290 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>yamabitoさん
私の車はアコードハイブリッドなのでちょっと違いますが,家にはインサイトもあり,そちらは走行距離10万キロを超えました。今でも快調です。
で,燃費向上のアドバイスですが,バッテリーに充電してその後その電気だけで走ると,その瞬間はガソリンエンジンが止まるので燃費が良くなったように感じると思いますが,実はバッテリーへの充電と放電は効率100%ではないので,積極的にバッテリーに充電するようなことをするとかえって損します。
アコードハイブリッドではそれをやっているのですが,充電の時のエンジン回転数を自由に決めることができるので,エンジンにとって最も効率が良くなるような状況で充電し,ある程度電気が溜まってからエンジンを止めてバッテリーの電力だけで走る,ということを繰り返して,結果的に燃費が伸びるようになっています。
インサイトやフリードハイブリッドでは,それほど自由にエンジン回転数を決めることができるわけではありませんが,似たようなことはできます。 それは,発進後の加速時に,積極的にアクセルを踏んで,エンジン回転数を高め,効率の良い回転数でガソリンエンジンを動かして,ガソリンエンジンの動力で加速,パワーが余るならバッテリーにも充電,加速が必要なくなってアクセルペダルを緩めれば,エンジンは止まり,後はバッテリーの電力がある限りバッテリー走行,という状態です。
注意しないとけないのは,エンジンが冷えている時にエンジン回転数を上げると,燃費は非常に悪化しますので,その状態ではできるだけエンジンには仕事をさせずに温めることだけを考えた運転とすることです。 そのためには,バッテリーに十分電力が溜まっているなら,まずは発進直後にちょっと強めにアクセルを踏んで,とにかくエンジンは起動させる。 しかし,その後はすぐにアクセルペダルを緩めて,もし後ろに別の車がいないなら,できるだけゆっくりと加速していくことです。そうすると,エンジンは回転しているのですが動力はバッテリーからという状況になり,暖機運転のような状態が実現します。 フリードでは,停止時にもエンジンが回るのであれば,少し温まってから発進すれば良いと思いますが,アコードハイブリッドでは,バッテリーに電力が溜まっているとそもそもエンジンがかからないので,色々やっているうちにその結論に到達しました。
主に加速の話ばかりしましたが,減速は,安全上問題ない限りゆっくりとブレーキペダルを踏むのが良いようです。多分バッテリーへの充電効率が,ゆっくり充電する方が良いのではないかと思います。
それから,これは,気がついたこと自体が本当はおかしいのですが,制限速度を守って運転するとかなり燃費が良くなります。高速道路では,制限速度の範囲内で速度が遅ければ遅いほど燃費が良いですが,なんのために高速料金を払っているのかがわからなくなりますので,原則100km/h走行,遅い車に追いついたら,時間があるときは抜かずについていく,というのが良いようです。もちろん,最初から80km/hくらいで走ると燃費は良くなりますが,目的地に着くのはかなり遅くなる感じがします。まあ,これは当たり前ですね。
まあ,こんなところです。
書込番号:20900337
11点

>梶原さん
フリードはFITとほぼ同じじゃないかと思うので。
>バッテリーに十分電力が溜まっているなら,まずは発進直後にちょっと強めにアクセルを踏んで,とにかくエンジンは起動させる。
水温55度になるまでエンジンは掛かりっぱなしなので強めに踏む必要は無いと思います。
>しかし,その後はすぐにアクセルペダルを緩めて,もし後ろに別の車がいないなら,できるだけゆっくりと加速していくことです。
これはその通りだと思います。
>そうすると,エンジンは回転しているのですが動力はバッテリーからという状況になり,暖機運転のような状態が実現します。
なりません。
なので、暖気時もっとも良いと思われるのはバッテリーが充電も放電も行わない程度の加速、走行ではないかと。
>フリードでは,停止時にもエンジンが回るのであれば,少し温まってから発進すれば良いと思いますが
エンジン掛けたらすぐに走行し、走りながら暖気した方が燃費が良くなります。
書込番号:20900472
11点

>槍騎兵EVOさん
そうですね。アコードハイブリッドの方式以外は当てはまらないかもしれません。
ただ,走りながら暖気する場合,冷やしながら温めることになるので,冬とかでは温まるのに時間がかかりませんかね。その間に道が登りになるところがあるなら,暖気の動力だけでは前には進めず,どうしてもより大きなパワーを発生する必要が生じて,濃い混合気を多く送り込まねばならなくなるということが起これば,結果は微妙と思います。でも,そうでなければ,確かにじっとしているよりは少しでも進んだ方が燃費は良くなると思います。
書込番号:20901173
3点

骨がスッカスカな短気な人間からの苦言です。
>発進時はゆっくりアクセルを踏み、時速40Km/hほどに達したところで
後ろから言わせるとイラッとするので、法定速度までシュッと加速してから定速に移ってください。m(_ _)m
後続の車列は危険な状態になってる可能性が高いですよ。
>積極的にブレーキペダルを踏む(緩やかに)
前でパッパカパッパカブレーキランプを点灯されると減速度にかかわらずイラッとするので、適宜な頻度に減らしてください。m(_ _)m
>エアコンはOFFを心がける。
>Honda SENSINGは常時ON(燃費より安全第一です。)
全く以て、同意です。
書込番号:20901266
15点

>梶原さん
>ただ,走りながら暖気する場合,冷やしながら温めることになるので,冬とかでは温まるのに時間がかかりませんかね。
良く思い違いしてしまいますが、水温が50,60度くらいだとラジエーターには殆ど冷却水は流れませんので冷却水は走行したからと言ってあまり冷えません。
(もちろんエンジン本体には風が当たるのでその分は走行中の方が冷えますが。)
>その間に道が登りになるところがあるなら,暖気の動力だけでは前には進めず,どうしてもより大きなパワーを発生する必要が生じて,濃い混合気を多く送り込まねばならなくなるということが起これば,結果は微妙と思います。
坂道の斜度や加速の強さによりますが、あまり程度が強くないときはi-DCDの場合、燃料を増やす動作はしないのです。
何を増やすかと言えばもちろんモーター力です。
エンジンはその回転数でもっとも効率の良いガソリン噴射量をなるべく保つ動作をしているようです。
また、FITを購入した当初に止まったまま暖気を試したことがありますが、かなり燃費は悪化しました。
書込番号:20901883
3点

皆さん、早速、参考になるコメントありがとうございます。<(__)>
>えくすかりぱさん、梶原さん
フリードは飛ばす車ではないので100km/h前後で走行することが多いです。
前車ガソリン車の場合、80〜90km/hで走行すると燃費は格段に向上しました。
ただ、高速道の流れはおよそ110km/hで走行する車が多くはた迷惑ではありますが・・・
マルチインフォメーションディスプレイの高電圧バッテリー残量/パワーフロー/エンジン作動表示
はなかなか便利そうですね。
通常、燃費表示にしているので今後は適時切り替えて走行状態を確認したいと思います。
>梶原さん
詳細な技術的な情報大変勉強になります。
>発進後の加速時に,積極的にアクセルを踏んで,エンジン回転数を高め,効率の良い回転数でガソリンエンジンを動かして,ガソリンエンジンの動力で加速,パワーが余るならバッテリーにも充電,加速が必要なくなってアクセルペダルを緩めれば,エンジンは止まり,後はバッテリーの電力がある限りバッテリー走行,という状態です。
発進時、緩やかではなくある程度強くアクセルを踏んだほうが良いのですね。
私の場合、自宅車庫から発進するときはかなり緩やかに、信号から発進するときはある程度強く踏んでいます。
>槍騎兵EVOさん
>水温55度になるまでエンジンは掛かりっぱなしなので強めに踏む必要は無いと思います。
ネットで「エンジン 水温55度」で検索してみて水温55度になるまで暖気運転を行うことを初めて知りました。
ただ、フリード+の場合水温計はないので確認はできませんね。(苦笑)
また、冬場は始動から暖機運転が長い分、燃費も悪くなるのでしょうね。
通常、水温55度になるまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか。
>きぃさんぽさん、苦言ありがとうございます。
>法定速度までシュッと加速してから定速に移ってください。m(_ _)m
>後続の車列は危険な状態になってる可能性が高いですよ。
フリード+HYBRIDはシフトチェンジが大変スムーズで発進・加速性能が素晴らしくアクセルを緩やかに踏んでも
数秒で法定速度に達します。
むしろ後続車を置いてきぼりにすることが多いです。
高速道への入線も大変スムーズな加速で不安なく大満足しております。
>前でパッパカパッパカブレーキランプを点灯されると減速度にかかわらずイラッとするので、適宜な頻度
>に減らしてください。m(_ _)m
下り坂ではポンピングブレーキではなく少しずつブレーキを踏んでいくのでブレーキランプはパカパカ点灯はしません。
最近、気がついたのですが、他のハイブリッド車も下り坂ではブレーキランプが点灯しっぱなしで走行している光景を
目にします。
書込番号:20902007
2点

yamabitoさん。
今晩はF14_TOMCATです、ごぶさたです。
以前の「どう思いますか、妥当ですか?」で、ご意見ありがとうございました。
私の方は4/29納車でした、すこぶる快調です。
フリードプラスはガソリンなのでEXの話題に入れませんが、フリード良いですね。
ガソリンは回転上げれば、多少エンジン音は僅かに聞こえますが、通常だと
エンジン音は聞こえません、実に静かです。
エクステリア、インテリアは賛否両論ですが、ファミリーカーとしては満足できる
レベルだと思います、ただ、ドアや運転席廻りの小物入れは収納の深さが浅く
中途半端かな?。
シトロンドロップ
やっぱり正解でした、派手な黄色ではなく、落ち着いたレモンイエローみたいな感じで
ものすごく気に入りました。
先日、仕事の帰りに片側二車線の道路で、たまたまフリードプラスのシトロンドロップと
しばらく並走しました、相手の運転してる方も気になっているのか、目と目が合ったとき、
思わずニヤリとしました。
5月以降、新型フリードを見かける回数が増えましたが、シトロンドロップは並走した1回
見ただけです。
そう言う意味では満足度アップ、私の場合、エアロバンパー付けましたので自己満足度
さらにアップ、エアロバンパーは付けてみて初めて分かったのですが、LEDデイ・ライト
標準装備を知らず、エンジンかけて正面を眺めたらバンパー両サイドの直角に光る直線の
LEDに感動しました。
センシングは広い国道でテスト的に使ってますが、車の進化はすごいなと、先代の
モビリオと比較にならない進化ですね、iPhoneの音楽をBluetoothで飛ばす、ハンズフリーで
電話するなど、モビリオ11年は、ある意味長すぎた感はあります。
これから夏、秋は長距離ドライブに行きたいです、すごく楽しみ。
書込番号:20911275
3点

適正サイズの省エネタイヤ、空気圧は適正値内で高め。軽量アルミの使用。
車内の重量のある物を降ろす。
特にマット類は重いから、必要ない席は外す。
渋滞を避ける、信号の多い道路を避ける。
高速は省エネ巡航速度をキープ、登り坂は 回りの流れにのる。
あとはドライバーのダイエットでしょうか・。。。。。。 必要のないドライブを止めるだけで 相当節約になりますよ。
書込番号:20912342
5点

>F14_TOMCATさん
コメントありがとうございます<(__)>
私もシトロンドロップにして大変満足しております。
本当に明るくナチュラルな良い色ですね。
メタリック塗装でないことも気に入っています。
最近、黒や白を良く見かけますが私は全く魅力を感じません。
シトロンドロップが人気薄であまり見かけないことも気に入って
います(笑)
ドア収納には小さいタオルとガラス洗浄剤、ディスプレイ前の収納には手帳とタオル 、ヘッドランプを入れて
います。
ドアのボトル収納にはボトル型の小型ゴミ入れとボールペンを収納し車検証や取説等はグローブボックス
に収納しています。
社外品の専用センターコンソールボックスが大容量で使い勝手が良く色々な物が入り便利です。
書込番号:20912928
1点

いずれにしても、運転する本人と自分のそばを
走っている他人の双方がストレス溜まらないような
走り方で良いのではないかと思います。
私もかつて低燃費になるように、速度と
タコメーターに注目しながら足裏に集中していた時
があったが注意力散漫になり疲れるので辞めました
浮いた金額なんて、大した額にならないので。
書込番号:20920051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一昨日から車中1泊で富士五胡に撮影ドライブに出かけて来ました。
行きは東名川崎ICから東名高速にのり裾野ICで下りて一般道を走行し、道の駅あさぎり高原で車中泊。
翌日は撮影名所の今宮茶畑、白糸の滝、本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖を巡り、山中湖パノラマ台から
三国峠を越えて国道246号に出て大井松田ICから東名高速にのり帰宅しました。
・走行距離約400km
・燃費20.46Km/L
・走行状況:
ECOモードで常時エアコンON(オート)、高速ではACC&LKASを適時使用。
26日は朝から夜まで雨で富士五胡周辺は霧で視界も悪くワイパーフル稼働でライト&フォグランプ点灯。
道路状況:富士午後周辺道路は制限速度50〜60Km/hでアップダウンの多い道です。三国峠の峠道はアップダウン
と急カーブの連続でした。
また峠道では常時ライト点灯(山道走行の常識ですね)。
・走行感想:
フリード+どんな道も安定した走行をみせてくれて峠道も全く苦になりませんでした。
下り坂では積極的にブレーキをゆるやかに踏み充電を心がけた結果、モーター走行の頻度が増えました。
富士五胡周辺は細い道でも地元の車やトラックがかなり飛ばしているので適時ハザード点滅させ追い越してもらいました。
今回のドライブ状況で燃費20km/Lは上々と満足しています。
途中でオートライト点灯時にナビ減光しないことに気づきました。
帰宅して確認したところディスプレイのイルミネーション照度が最大になっていることが原因でした。
昨夜、1レベル下げて、今朝近くのトンネルを走行して減光確認しました。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:20923772
9点

先日、6月4日に富士五湖に今度は5名乗車し車イスを積みドライブに出かけたきました。
フリード+は荷室が広いので、下段荷室にカメラ・三脚など撮影機材とアウトドア用品及び救急用品などを入れたRVボックスを
積み。
上段荷室に車イスとドライブ用の各自荷物を積みましたが楽々積めました(笑)
今回は5名乗車で常時エアコンONで走行しまして帰りの東名高速では運悪く事故渋滞30qに遭い御殿場から厚木まで2時間以上
かかりましたが、それでも実質燃費20.8km/L(満タン給油法)でした。
メーター表示は21.4Km/L
5名乗車でも大変安定した快適な走行ができました(笑)
本当に良い車だなと実感しました。
書込番号:20960328
6点

よく燃費の話をされていますが、重量(車載しているものや乗車人数)から、履いているタイヤ、アルミまで燃費に影響するのもは多岐にわたるので、その辺が統一されないと、どの燃費自慢もあてになりません。
燃費がxxだったという書き込みは、そういった情報が全くない場合は、はっきりいって不毛な気もします。
書込番号:20976909
1点

フリードプラスHVの、ド・ノーマル車です。
フェリーに乗せて北海道へ行き、海沿いの道を一人旅してきました。
車中泊はしていません。
結果、2700キロ近く走って、
メータ燃費=23.9
満タン燃費=23.0
本州の家からフェリーターミナルまで往復500キロは、
7割は高速道路で、のこり3割は信号が少ない深夜の田舎下道。
北海道では街中やラッシュは走っておらず、
忘れたころに信号が出てくる郊外の道を、流れに任せました。
全体をとおして、車間は十分とっています。
北海道で燃費を稼いで、本州の高速度道路で燃費を下げた、感じでした。
ACC(アクティブクルーズコントローラ)を積極的に使ってみましたが、
スピード維持はある程度ACCに任せて、それ以外のことにより注意力を向けられたので、
疲れは少ないし、安全運転できたように思います。
書込番号:21042400
5点

こんにちは皆様
最近燃費の話が減ってきていましたので久しぶりですね。
上の方でも書いた私のアコードハイブリッド,購入後6万数千キロ走りましたが,初めて満タンで1700km走りました。
去年1600km走ったのが3回続いて,燃費を気にした運転をやめていたのですが,最近ACCを使うようになってまた伸びてきたようです。今は,その満タンの直後ですが,カーナビの示す走行距離と後何キロ走れるかというのを足すと1780kmくらいになっています。普通は初めの数字から100kmくらいは少ないところに落ち着くのですが,前回はその落ち込みが小さく,結果として1700km走りました。 それで今また燃費を気にして走っています。
やり方としては,私のACCは40km/hでは自動的にオフになってしまうので,制限速度がそれ以上の一般道ではACCで制限速度を設定し,可能な場合はACCで走る。 高速道路では80km/hに設定する。 の2つです。
皆さんのお車も,走行距離が伸びてきたら燃費も伸びると思います。もう1台のインサイトはもう8年,走行距離は10万キロを超えていますが,燃費は初めの頃よりは良くなっている感じで,悪化しているという印象はまだありません。バッテリーは案外長持ちのようです。
書込番号:21042756
3点


フリード+の中古車 (749物件)
-
- 支払総額
- 117.2万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 18.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 165.3万円
- 車両価格
- 154.9万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.2万km
-
フリード+ G・ホンダセンシング ☆ワンオーナー☆純正メモリナビ【フルセグ・DVD再生可・CD・Bluetooth】☆バックカメラ☆ビルトインETC☆両側パワースライドドア☆ホンダセンシング
- 支払総額
- 204.0万円
- 車両価格
- 198.6万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 171.8万円
- 車両価格
- 158.3万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜457万円
-
16〜300万円
-
14〜581万円
-
14〜289万円
-
60〜633万円
-
43〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 117.2万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 18.2万円
-
- 支払総額
- 165.3万円
- 車両価格
- 154.9万円
- 諸費用
- 10.4万円
-
フリード+ G・ホンダセンシング ☆ワンオーナー☆純正メモリナビ【フルセグ・DVD再生可・CD・Bluetooth】☆バックカメラ☆ビルトインETC☆両側パワースライドドア☆ホンダセンシング
- 支払総額
- 204.0万円
- 車両価格
- 198.6万円
- 諸費用
- 5.4万円
-
- 支払総額
- 171.8万円
- 車両価格
- 158.3万円
- 諸費用
- 13.5万円