ホンダ フリード + ハイブリッド 2016年モデル のクチコミ掲示板

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フリード + ハイブリッド 2016年モデル のクチコミ掲示板

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初心者 純正フォグランプのバルブ交換について

2018/05/05 19:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード + ハイブリッド 2016年モデル

スレ主 66PBさん
クチコミ投稿数:3件

ハイブリッドEXを商談中です。
夜間走行も多いので、今までの車はほぼ例外無く悪天候でも見やすいイエローのフォグランプを装着していました。
価格と実用性でイエローのハロゲンフォグランプに決めようと思っていますが、クリアタイプにしてイエローバルブに交換するのも良いかなと思っています。
過去の車はバルブ交換ぐらいなら自分でやりましたが、フリードプラスの純正フォグランプのバルブ交換は大変でしょうか?
ハロゲンバルブには玉切れがつきもの、バルブ交換にバンパー外しが必要ならディーラーに頼む事になるので、かなりの工賃も発生しそうで二の足を踏んでいます。整備性や実際の明るさ等はいかがでしょうか?
明るくて玉切れの心配が無いLEDフォグも魅力ですが、光の拡散性が弱いのと価格が高いですね。
イエローのLEDフォグをお使いの方、感想など教えてください。

書込番号:21802195 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42194件Goodアンサー獲得:11813件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/05/05 20:32(1年以上前)

66PBさん

下記はハイブリッドでは無いフリードのフォグランプのバルブ交換に関する整備手帳です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/356214/car/2494567/4542185/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/767190/car/2446432/4512478/note.aspx

+ハイブリッドでもバルブ交換方法はおそらく同じでしょうから、タイヤハウス内のインナーをめくればフォグランプのバルブ交換が出来そうですね。

書込番号:21802288

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クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/05 20:43(1年以上前)

>66PBさん

イエローハットで工賃500円くらいでしたよ。

しかもフォグランプ片方だけで2100円と安かったですよ。

案ずるよりも産むが易しっすよ。お近くのクルマ屋さんに相談してみてください。

書込番号:21802324 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:67件

2018/05/05 23:32(1年以上前)

フォグランプって夜は常時点灯して使われますか?

書込番号:21802836

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:626件

2018/05/06 01:14(1年以上前)

交換方法は他の方が書かれてるのでLEDイエローフォグについて書きます。
私の家の車(ステップワゴン、タントカスタム)の純正フォグを社外LEDイエローバルブ(フィリップス)に交換してます。

欠点は月並みですが熱が出ないためレンズ表面に付着した雪が溶けないです。
そのため大雪の時はフォグランプの役目を果たせないですかね。
悪天候時の視認性は黄色のハロゲンバルブとほぼ変わらないです。

あと色温度が高めの黄色を選ぶと黄緑色ぽく見えてしまうため場合によっては車検で落とされる可能性もあります。

書込番号:21803071 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 66PBさん
クチコミ投稿数:3件

2018/05/06 08:19(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

情報ありがとうございます。
これならセルフで交換できそうせすね。
クリアのハロゲンフォグにしてバルブ色を替えたりLEDにしたりするのが良さそうです。


>曹操孟徳 −蒼天航路−さん

情報ありがとうございます。
500円ぐらいとはずいぶんお安いですね。
お店でバルブを買うなら、これくらい工賃が安ければ助かります。


>津田美智子が好きですさん

フォグは基本的に常時点灯はしません。
あくまでも見えにくい時の補助ですね。


>kmfs8824さん

そう、LEDは雪が溶けないですよね。
色温度については気を付けて選びたいと思います。

書込番号:21803421

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スレ主 66PBさん
クチコミ投稿数:3件

2018/05/08 00:02(1年以上前)

皆様の書き込みを参考にさせていただき、クリアーのハロゲンフオグを注文しました。
とりあえずそのまま使って、そのうちハロゲンかLEDのイエローバルブに交換しようと思います。

書込番号:21807986

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これって大丈夫?

2018/01/23 08:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード + ハイブリッド 2016年モデル

スレ主 ryue21さん
クチコミ投稿数:27件

高速走行時で追い越しをし、エンジン回転を4000回転以上に上げた後、アクセルを戻してもエンジンが高回転のまま1分ほど戻らないときがあります。
ギヤ系の不都合かと心配しています。それかハイブリッド車特有の癖なのか分かりません?

そのためか購入時平均燃費は20キロ以上だったのですが、今は18キロ前後です。(AWD)

ディーラーに個体を預けて調べてもらったのですが、特に異常なしとの事でした。

皆さんのフリードはこんな症状はありませんか?

書込番号:21534090

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JTB48さん
クチコミ投稿数:10112件Goodアンサー獲得:944件

2018/01/23 08:37(1年以上前)

>高速走行時で追い越しをし、エンジン回転を4000回転以上に上げた後、アクセルを戻してもエンジンが高回転のまま1分ほど戻らないときがあります。
ギヤ系の不都合かと心配しています。それかハイブリッド車特有の癖なのか分かりません?

車種は違いますが私のクルマ(6MT車)にはシンクロレブコントロールなる回転数を保ってくれる便利機能があります。H&Tを自動でやってくれるものなのですが、同様の機能として貴殿のクルマの場合急に回転が落ちるとエンブレが効いたりして操舵不安定にな事を防いでいるのではないかなと推測します。

書込番号:21534124

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クチコミ投稿数:2730件Goodアンサー獲得:118件

2018/01/23 09:00(1年以上前)

数秒なら兎も角、1分は異常ですね。
エンブレなら回転は落ちますが、回転が維持され続けてるのでしょ?

書込番号:21534162

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クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:104件

2018/01/23 09:18(1年以上前)

アクセルを戻して1分回転が落ちないのは異常な現象ですね。
自分のアクセルワークに対して車が全く逆の反応をしていると言うことですね。
何の為にアクセル戻しているのに4000回転を1分も維持するのか?
そんな機能聞いたこと無いですね。

書込番号:21534188 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8127件Goodアンサー獲得:419件

2018/01/23 09:25(1年以上前)

ギア系ではなく、アクセル系ですね。

ガンバル系に変身…

バッテリー外してリセット出来るか?
色んな再設定があると面倒だけどね。

書込番号:21534197 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:33件

2018/01/23 10:21(1年以上前)

1分間回転戻らないとの事ですが

戻らない間は、その回転数の走りをし続けるって事ですか?

それとも回転だけ戻らず、走行はアクセルに合わせて落ちるのでしょうか?


書込番号:21534290

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クチコミ投稿数:3033件Goodアンサー獲得:85件 もぐらまん 

2018/01/23 10:32(1年以上前)

症状からして、故障でしょうが、異常なしと判断するところ見ると、他に症例がないと言うことでしょう!

頻繁にならない症状は、なかなか、受け付けてくれないのが、困ります。

書込番号:21534309 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ryue21さん
クチコミ投稿数:27件

2018/01/23 10:42(1年以上前)

>トラ運転手さん

症状時、アクセルから右足を放しても極端にエンブレがかかる感じはないです。

書込番号:21534326

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スレ主 ryue21さん
クチコミ投稿数:27件

2018/01/23 10:54(1年以上前)

>トラ運転手さん

回転だけ戻らず、走行はアクセルに合わせて落ちます。

書込番号:21534347

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クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:33件

2018/01/23 11:11(1年以上前)

ryeu21さん

高速でアクセル緩めても、エンブレがかからないのは、普通かと思います。

問題は、アクセルワークに車は反応してるのに、回転数だけ反応が遅れてるって事ですかね(^^ゞ

仕様なのか故障なのか、わかりかねますが、運転していて、気持ち悪いですね!

Dで症状は伝えましたか?

同じ行為をした時、常にそうなりますか?

書込番号:21534377

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梶原さん
クチコミ投稿数:6250件Goodアンサー獲得:215件

2018/01/23 11:30(1年以上前)

>ryue21さん

エンジン回転数が上がったのが強い加速のためであった場合、モーターアシストを最大限行って加速し、そのあと次の加速に備えてバッテリーを充電しているような気がします。

書込番号:21534418 スマートフォンサイトからの書き込み

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jsmaさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/23 12:30(1年以上前)

>ryue21さん
高速をACCを使って走行中に上り坂で先行車を追い越したとき上り坂が終わってもしばらくエンジンが高回転だったことがありました。
同じ現象だと思います。

ディーラーでスキャンツールをつないで調べてもらいましたが異常などは記録されてなく、通常の挙動だそうです。

書込番号:21534576 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ryue21さん
クチコミ投稿数:27件

2018/01/23 15:36(1年以上前)

>トラ運転手さん

この症状が出るとホントイライラします。

>梶原さん

スポーツハイブリッド=やかましいハイブリッドって感じです。

>jsmaさん

こんな車なんでしょうね。ハイブリッド=静か、と勝手に思い購入したのですがホント残念です。

書込番号:21535019

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獅龍さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/23 17:42(1年以上前)

ハイブリッドが静かなことと、今回アクセルワークに対して回転数が落ちないことは別だと思いますが…。何回でも再現するようでしたらディーラー無料点検ということで見てもらった方がいいですね。

書込番号:21535290 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/24 23:10(1年以上前)

>ryue21さま こんばんは〜
ご存じだと想いますが・・
ホンダHVはエンブレ掛からないようですね♪

一般道でも。。アクセル戻しても加速感を経験したことあります
※コレは普通に許せる現象だと想ってます

アクセルオフ〜1分間減速ない状態は、残念ですが異常だと想われます
Dに伝えて再現するとよいですが
再現しないと・・様子見てくださいって言われて、塩対応なんて
イヤですよね(●^_^●)

書込番号:21539218

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aorangiさん
クチコミ投稿数:1件

2018/02/04 00:31(1年以上前)

ハイブリッドのバッテリーが低下しているためエンジンを回して充電しているだけです。問題ありません。
試しに山を登ってバッテリーを使いきってみて下さい。しばらくエンジンが回って唸り続けますから。

書込番号:21568056

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スレ主 ryue21さん
クチコミ投稿数:27件

2018/02/04 07:42(1年以上前)

aorangi さん、はじめまして。
そうなんですね。今度実験してみます。

書込番号:21568458

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自動車 > ホンダ > フリード + ハイブリッド 2016年モデル

長い下り坂で時速40km〜45km程の場合で【D】ギアで速度が上がり続けてしまう局面があります。
車の問題ではなく、そういった長い坂を通らねばならない場合の話ですが
一回は【L】で下り、もう一回は【D】で下りました。

【L】 エンジンよ、声でか過ぎ。
   少し速度が遅い?!【D】との切り替えを繰り返してもマシンへのダメージはないだろうかと少し不安。
   ※不思議とバッテリーチャージは多くない感じ。


【D】とフットブレーキの場合。  運転は楽ですがブレーキ熱は大丈夫か?
   ポンピングブレーキもしますが意味無いという意見も散見。
   ※軽いフットブレーキでバッテリーチャージは暫くしてFULL。


皆さんはどちら派ですか? ちなみに古い古いモビリオではフットブレーキは控え、【D】と【L】の切り替え(エンブレ)で対応していました。

ところでフリードHVはバッテリーが充分な状態で上り坂になる時にゆっくりアクセルを踏むと加速はするけれどエンジン音が無い。

すごく気持ちが良いね。


書込番号:21233579

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クチコミ投稿数:4572件Goodアンサー獲得:419件 ドローンとバイクと... 

2017/09/27 20:48(1年以上前)

他車種ですが、私も昔からの習慣でシフトポジションをSやLにすることが多いです。
が、ハイブリッド車はフットブレーキだけで効率的に回生充電による減速をやってくれるので、シフトレバーによる操作は余り必要ないかもしれません。
なので最近はフットブレーキだけで済ませることも多くなりました。(^^)

書込番号:21233791

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yamabitoさん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:31件 フリード + ハイブリッド 2016年モデルの満足度5 デジタル一眼ビギナーblog 

2017/09/28 13:25(1年以上前)

フリード+HYBRID EX

> きょうびの流れモンさん

 私も前車モビリオスパイクでは坂道ではSモードによりエンジンブレーキで対応してました。

 新型フリードが発売された当初、フリードにはDレンジとLレンジしかないことが分かり、上り下りの多い
峠道などの走行に不安を感じて試乗車で何度も坂道を走行させて頂きDレンジ、Lレンジを試しました。
 その結果、Dレンジでも適度にエンジンブレーキが効き峠道など上り下りの多い道でも快適に
走行できることが分かり安心しました。

>【L】 エンジンよ、声でか過ぎ。
>   少し速度が遅い?!【D】との切り替えを繰り返してもマシンへのダメージはないだろうかと少し不安。
> ※不思議とバッテリーチャージは多くない感じ。

 Lレンジは試乗車で試しましたが強い制動がかかるので納車以来全く使用していません。
 正直、すごく急な坂道でない限り今後も使用しないと思います。


>【D】とフットブレーキの場合。  運転は楽ですがブレーキ熱は大丈夫か?
>  ポンピングブレーキもしますが意味無いという意見も散見。
>  ※軽いフットブレーキでバッテリーチャージは暫くしてFULL。

 ハイブリッド車の場合、ガソリン車と異なり、ブレーキを踏んでも構造上普通のブレーキシステムではなく
回生ブレーキのためブレーキが熱くなることはないのでペーパーロック現象の心配はありません。
確かモーターがFull充電されていてもディスク、エンジンブレーキ、回生ブレーキの3者により制動が
行われるようです。

 また、ガソリン車ではブレーキを踏むと燃費が悪化しますが、ハイブリッド車の場合はブレーキを踏むことに
よりモーターに充電されるのでEV走行の比率がアップし燃費向上が期待できます。

 本来、ポンピングブレーキは滑りやすい路面などでタイヤがロックしないようにするための操作で、現代のABS装着された
車では全く必要ないそうです。
 ちなみに信号などで小刻みにブレーキを踏むのは予備制動でポンピングブレーキではありません。
これも現代の車はブレーキランプが大きく点滅しなくても後続車は分かりますし制動距離も長くなるので不要でしょう。
 私は送迎の仕事をしており、先日、運転講習を受けた際も講師からポンピングブレーキは同乗者に制動によるショック
を与えるので止めて、ブレーキは緩やかにジワーッと踏むよう指導を受けました。

 私は写真撮影が趣味なので4月納車以来、山道もかなり走行しておりますが、モビリオスパイクより快適で安定した走行
をみせてくれるので大変満足しております。
 細い峠道でも取り回しが大変楽なので安心して走行できます。

 先日、裏磐梯に撮影に出かけ往復約700Km走行しまして燃費25.3Km/Lの最良燃費でした(笑)
 フリード+に乗り換えてからホンダセンシングのACC(クルーズコントロール)とLKAS(車線維持支援システム)のおかげで
高速道路ではほぼ自動運転で長距離ドライブが本当に楽になりました。
 車線を維持してくれるので周囲の道路状況に目をくばれるので安全にも寄与していると思います。

 長くなりましたがご参考になれば幸いです。

書込番号:21235587

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クチコミ投稿数:21件 フリード + ハイブリッド 2016年モデルのオーナーフリード + ハイブリッド 2016年モデルの満足度4

2017/09/28 19:22(1年以上前)

2014年2月の大雪で富士山になったモビリオ

>ダンニャバードさん
コメントどうも有難う御座います。
軽いフットブレーキで充電インジケーターが全部緑色になっての回生充電は確認出来るのですが流石に
下り坂のカーブ手前では安全のため、少し強めにブレーキを踏むようにしていました。コツをもう少し訓練したいところです。
(PS.ドローン風景美しかったです。スタビライザー&ジンバルはランニング、自転車、車の動画も面白いですよね。海外ではギンバルとか発音しているような。)

>yamabitoさん
詳しい説明どうも有難う御座います。
VSAに統合されているABS(あんちろっく ぶれーき)のシステムがあるからポンピングは過去の方法になってしまったのですね。
ポンピングブレーキとか言ってると「ドラム式ブレーキですかぁ?」と言われてしまいそうなのでこれからは口にしないようにします。
  >>細い峠道でも取り回しが大変楽なので安心して走行できます。
そうなんですよね。私も道志みち(413)のヘアピンカーブで助かっています。夜はガードレールも照らしてくれますし。
最近は昼間の軽トラ渋滞、夜時々大型車なんで走り難くなりました。

LKAS(れーんきーぷあしすと)は面白いですよね。緩やかな右カーブで右車線に寄せてみるとハンドルの振動で教えてくれて
少し逆にハンドルが戻り、再度右にハンドルを振ってくれる。私はこれが2回起きたらパーキングで休むようにしています。
ACC(あできゅえいと くるーず こんとろーる)は前の車の減速や前に車が割り込んだ時、自動で減速してくれました。
ただ何処かの記事で「バイクを認識しない」、というのがあったので安心してブレーキから足を離しても良いものか?と迷っています。
長時間フットブレーキの上に右足を踏まずに構えていると時々足がつってしまうのでそれも困ったもんです。
(PS.HP見させて頂きました。私はいつも鶴川街道通っているので昨年秋は生田バラ園にも寄らせて頂きました。
私の山小屋は2月7日頃ダイヤモンド富士になります。^^)

脱線ばかりでごめんなさい。 _O_

書込番号:21236206

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2017/09/29 17:52(1年以上前)

> きょうびの流れモンさま こんにちは♪

フイット3 7DCT乗りですが・・
長い下り坂・・Dではエンジンブレーキ効かないのと充電のチャンスなので、
軽くフットブレーキのみで、回生ブレーキを活用してます(*^-^*)

Lレンジやパドルシフトは、ほぼ使わなかったです
ブレーキの加熱もご心配でしょうが。。

5万キロ走ってブレーキパッドの減り1o、ブレーキダストもほとんど無し
ほぼ回生減速が多いようようでした
車重と使用環境が違いますのでフリードにはあてはまらないかもしれませんが

自分はフットブレーキ派です(●^_^●)

書込番号:21238511

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クチコミ投稿数:21件 フリード + ハイブリッド 2016年モデルのオーナーフリード + ハイブリッド 2016年モデルの満足度4

2017/09/29 19:50(1年以上前)

>梵天耳かきさん
非常に参考になります。
今晩また富士山に行きますので帰りに位置エネルギー => 充電 => EV走行 をやってみますね。
どうも有難う御座いました。(^^)

書込番号:21238796

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クチコミ投稿数:5件

2017/10/02 00:29(1年以上前)

> きょうびの流れモンさん
今晩は ハイブリッドEXに乗って半年で点検を受けたところです。
 この間に何回も富士山のスカイラインを下っての感想ですが、やはり急な長い下りは少し問題かなと。
 営業マンからはLレンジは時速30km以下で使うようにと言われました。
 下りの七曲りの急カーブで速度を落としたところでLレンジに入れられなくは無いですが
 エンジン回転の変化が激しく、曲がっている最中の短時間しか使えません。
 また下り始めて短時間で電池が満タンになり、回生ブレーキ+エンブレが弱くなるように感じます。
 従って下りは選択の余地なく殆どブレーキを踏み続けることになります。
 但し結果としてスカイラインを全線下っても車両になんの異常も起きませんので、あくまで操作感
 とブレーキパッドの摩耗の速さの問題だけかもしれません。
 前車のエアウェーブはパドルシフトで4速→3速→2速と切り替えてエンジンブレーキが良く
 効きましたので、ブレーキ回数は大幅に少なかったです。
 この点を除いてはフリードは良い車です。
 ドライブ感覚、広さ、積載荷物量、燃費、安全装備、どれをとっても申し分無く、なにより
 楽しい車です。総合点でこれまで乗り継いだ車の中でベストであることは間違いありません。
 それではフリードライフをお楽しみください。
 

書込番号:21244876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/02 21:45(1年以上前)

> きょうびの流れモンさま こんばんは♪
富士山の下りなんですね〜失礼いたしました(+_+)

ブレーキで。。チャージMAXすみませんでしたm(_ _)m

昨日フリード+HV納車で少し走りました♪
FITに比べて、どこでもEVになるのとか・・
カックンブレーキが皆無とか・・
なかなかイイ車になってました(●^_^●)

書込番号:21246942

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クチコミ投稿数:21件 フリード + ハイブリッド 2016年モデルのオーナーフリード + ハイブリッド 2016年モデルの満足度4

2017/10/03 21:06(1年以上前)

>かっとびじーじ さま  こんばんは!

そうですね。ある程度スピードが出ている状況でギアを【L】にすると吠えてしまうし、
マシンにダメージを与えかねないと感じます。最近は
【L】ギアはビルの屋上駐車場の螺旋を下る時にだけ使うようになりました。
多分、時速10〜20km位の走行です。
長い下りの坂での運転ですが、今回はフットブレーキを充電メータがなるべく大きく振るようにと調整しながら
やんわり踏み込む運転をしました。多分ですがグッと踏み込まない限り、
ブレーキパッドはディスクから離れているのでは?とも思いました。

>梵天耳かき さま こんばんは!
東京〜富士山を往復して来ました。また、運転スタイルを敢えて変えてみました。
行き) あらゆる事に我慢が出来ない若者風の飛ばし運転。
帰り) 歳に相応しいエコ運転。

行きは、普段煽られる私が前の車を煽る運転になってしまった。
車両総重量1630kg位。106km走行で燃費は14km/Lほど。
加速感を楽しむ運転でも力不足は無く、安定した走りになりますが燃費は犠牲になりますね。
東京から富士山までの上りのコースでエコを意識した運転では16〜17km/Lです。

帰りは同じコースをエコを意識した運転。(雨天)。
マルチインフォメーションディスプレイを△/▽スイッチで高電圧バッテリー残量を表示させての走行。
106km走行で25km/L。
但し、Honda Total Care の eco情報では
10/2 (月) ガソリン2.4L 73.2km 30.9km/L と表示。
東京に着いたのが23:50PMだったら走行距離が33kmほど短く表示されてしまったのかな?
★「EVにならない病」に私も遭遇。
高電圧バッテリーがFULLになるとEVにならず、常にエンジンからパワー供給されているように見える。
検索で
「新型フリード EVモード 満充電」
「フィット EVモード 満充電」
で調べると沢山の事例が出てきます。かなり前からの話なのですね。

私は対処方法を知らなかったのですが
ACCのオンオフをしてみる、
エアコンでバッテリー消費して満充電状態から解放、その後、EVへ、
一旦、アクセルを深く踏んでその後、エコ運転でEVへ、
・・どれも本当かぁ?というような感じ。
駆動モーターが熱くなって保護のためモータを止め、エンジン駆動。
その結果バッテリーがFULLになってしまうので気にせず放っておく。
というような記事もありますね。

深い話は分からないですがアクセル操作で青のインジケーターLEDが3を超えないようにしていると
エコな感じになるのかな?と感じています。

書込番号:21249392

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出辛子さん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/15 17:57(1年以上前)

フリードプラスHVです。

趣味が登山なので、急な坂道を下ることがよくあります。
平地では良いエンジンだと思いますが、山道では使いづらいです。

Lポジションに入れてから、実際にエンジンブレーキが働くまで、
なぜか0.5秒〜1秒くらいニュートラル状態になります。
その間に、重力に引っ張られてどんどん加速するので、
フットブレーキを踏んでスピードを抑えないと怖いです。

エンジンブレーキに入ってからの騒音がすごいですね。
フルスロットルで加速したときくらいのエンジン音がします。

また下り坂で、Lポジションのエンジンブレーキの状態で、
ちょっと加速したいときに、アクセルを踏むと、
エンジンを高回転で回して加速をします。
エンジンを回さなくても、ニュートラルの重力加速で良いのですけど。
ガソリンがもったいないです。

エンジンブレーキはイマイチですね。

書込番号:21280652

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yamabitoさん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:31件 フリード + ハイブリッド 2016年モデルの満足度5 デジタル一眼ビギナーblog 

2017/10/15 21:40(1年以上前)

>出辛子さん

 私も趣味が登山と写真なので山道は良く走ります。

 前車がモビリオスパイクでパドルシフトが装備されていて重宝していたので、フリード+購入に際して
DレンジとLレンジしかないことに不安を感じました。
 しかし、試乗をくり返し、Lレンジに関して出辛子さんの仰るとおりで残念でしたが、Dレンジのみで不安なく走行
できることを実感して購入を決めました。

 実際、4月納車以来、約6,000q走行し、上り下りの多い山道もかなり走りましたがDレンジのみで全く不安なく走行できております。
前車モビリオスパイクでパドルシフトにより走行したときよりも安定感があり満足しております。
 車速と路面状況により適度にエンジンブレーキが効き、急な下り坂でもさほどフットブレーキを踏まずに走行
できております。
 運転を楽しみたい方には物足りなさを感じるかもしれませんが、私は目的地に安全に連れて行ってくれれば良いので
不満はありません。

 納車以来、Lレンジの必要性を感じたことは全くありません。

書込番号:21281302

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クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/20 09:12(1年以上前)

モライ事故ですよ!

安達太良山

フリード+HV・4WD、2台目となりますが(もらい事故)、
少し長い坂だと、フットブレーキを踏まないと、すぐに70km/時オーバーとなりますね。
先日、晴れ間に安達太良山に行ってきました(2台目初乗り)。帰りは、やはりブレーキ踏まないと、カーブが曲がりきれません。

常時Dで、適時フットブレーキ使用が、この車の乗り方だと思いますね(充電)。

書込番号:21292263

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2017/10/20 09:30(1年以上前)

フットブレーキを連続して使う場合は、時々リリースして冷却すると若干フェードしにくくなります。
少し多めに減速、パッとブレーキリリース、その後にまたブレーキ と言う感じで。

市販車ノーマルのブレーキパッドの適正温度上限は昔より随分マシになりましたが意外と低いので。

書込番号:21292290 スマートフォンサイトからの書き込み

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出辛子さん
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2017/10/20 14:19(1年以上前)

>yamabitoさん
>フォトトトさん
>晴天の辟易さん

おっしゃるとおり、だいたいの山道は、Dレンジ+時々フットブレーキ、で使えてます。

一番良く行く山道は、舗装されているのですが、
水平距離が2.7キロ、高度差300m、平均勾配で、11%ある急坂です。
(日光のいろは坂は4.2%だそうです)
Lレンジに入れて、頻繁にフットブレーキを踏んで、カーブを曲がれる50キロに納めています。
Dレンジに挑戦したこともあるんですが、
フットブレーキをベタ踏みになり、フェードが怖くてあきらめました。

この坂道を通うようになって乗った車は、
初代ステップワゴン、プリウス、ヴォクシーHV、と現在の、フリード+HV、
の4車種なのですが、
行きは、フリード+HVが一番軽快に登ります(さすがホンダ!)。
帰りは、フリード+HVのエンジンブレーキが一番使いにくいです。
ブレーキダストの汚れも、フリード+HVが一番多い感じがします。

それを除けば、楽しい車です。

書込番号:21292828

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2017/10/20 23:12(1年以上前)

>出辛子さん

先日の、安達太良駐車場から岳温泉まで、5.5kmで8%ですね。
途中結構きついところもありましたが、Dのまま、カーブでは40km/時くらいまで落として、直線では70km/時を超えたらブレーキ、という感じでした(空いていた)。

フリード+HVは、本当に登りは素晴らしい! ですね。
CVTではきつい登りでも余裕をもって登れますものね・・・

書込番号:21294178

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jwkotetuさん
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2018/01/22 09:00(1年以上前)

フリードハイブリッドのブレーキに関して色々教えていただき有難うございました。ハイブリッドの運転に慣れないといけませんね。

書込番号:21531589

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室内照明追加について

2017/12/28 08:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード + ハイブリッド 2016年モデル

クチコミ投稿数:1020件 フリード + ハイブリッド 2016年モデルのオーナーフリード + ハイブリッド 2016年モデルの満足度4

この車の天井で、後部座席の頭の上より少し後ろあたりの照明が弱くて、夜間の室内夕飯や深夜の釣りの簡単な仕掛作りに苦労しています。

ちなみに、ルーフラックと11インチのDOPリヤモニターが付いています。ルーフラックの前辺りの天井にライニングを留めているクリップが2つあるので、ここに梁があるのかな…器具さえ留められて、配線はマップランプか後方のラゲッジルームランプから取る?自分でやる自信は無いのですが、ディーラーか電装店でならできるのでしょうか?(ディーラーだと既定の場所以外は断られますよね?)なお、ここはドア連動は無しで良いです。工賃はかなり高いでしょうか?

室内照明は、ラゲッジルームランプがDOPのLED照明が付いていますが、ルーフラックに荷物を入れてあるので回折光しか来ません。リヤモニターの左右のLED照明は暗すぎですし後部座席からラゲッジスペースの前方は照らせません。マップランプやテールゲートランプは社外品の凄く明るいLEDに変えていますが、マップランプでは後方での食事や作業用としては届かず、テールゲートは床面に近く眩しいです。

最悪、ルーフラックの網カゴ前方にクリップできる電池式か充電式のランプかなと思っています。なお、携帯用ならヘッドランプやLEDランタンなどありますが、そこから夜間暫く崖際等歩いて釣り場に向かうので電池は温存したいのと出発前になるべく荷物をバラしたくないので兼用は避けたいです。

書込番号:21465521 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:415件

2017/12/28 09:54(1年以上前)

電装店は分かりませんがディーラーですと工賃は1hで7000〜10000円くらい
(お店の設定による)となります。最小単位(30分で1単位とか5分で一単位)も
お店で変わりますが30分刻みが多いのではないでしょうか。

5000円〜の工賃を払うくらいならそのLEDランタンをもう一つ買っても良いのでは?
と思いました。

照明追加は良いと思いますから(他の作業もはかどりますし)予算を決めてディーラーに
聞いてみるのが早いとは思いますよ。聞くだけならタダですし。

書込番号:21465641

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たぬしさん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:255件

2017/12/28 10:24(1年以上前)


ルーフレールに引っ掛けられるフックも付いているし、明るさも凄いです。
うちで使っている充電式なら移動中に車からも充電でき電池の心配もないです。

なお、購入される際は細かい作業に適した白色LEDを選択してください。(ランタンは電球色が多い)

http://www.gentos.jp/products/EX-000R/
↑明るさや色も調整できますが、長押しとかが面倒です。
 明るさ最大だと光害レベル

書込番号:21465690

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クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:290件

2017/12/28 12:00(1年以上前)

>まーくんだよさん

LED作業灯みたいななものを荷室のシガーソケットから電源をとり使用するのが最もコスパに優れるかと思います。

ロッドホルダーが車内に装着されていれば、使用時のみ作業灯を、ロッドホルダーにぶらさげると、広範囲の照射も可能かと思います。

でも、一番使い勝手の良いのは、確実に手元を照らせるLEDヘッドライトですね。

1000円程度の安物で良いので、車内専用的な予備のヘッドライトを車内に積んでおくと良いと思います・・・。

車内常設の照明は、施工価格が高い割に光量、使い勝手面でガチの釣り師の欲求を満たすような物が有りませんね〜。

書込番号:21465840

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42194件Goodアンサー獲得:11813件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/12/28 12:28(1年以上前)

まーくんだよさん

↓のようなLEDライトを車内灯として設置する方法があります。

https://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=163

このLEDライトなら、車内の美観を損ねる事も無く設置出来そうですね。

LEDライトをON/OFFさせるスイッチについては↓のようなスイッチを取り付けても良いでしょう。

https://www.amon.co.jp/products2/list.php?transactionid=08f86c9b7b353cb4cefb48ea1a5d1093db5b6adf&mode=&category_id=0&maker_id=0&name=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81&gyohan_flg=&orderby=&tpl_type=yoko&disp_number=16&pageno=2&product_id=&classcategory_id1=&classcategory_id2=&product_class_id=&quantity=&rnd=sla

又、ディーラーやカー用品店等に頼めば、おそらくLEDライトやスイッチの取り付けを行ってくれると思います。

ただ、このLEDライトでまーくんだよさんが望まれるような光量が確保出来るかどうかは分かりません。

書込番号:21465896

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2017/12/28 12:48(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん

ロッドホルダーと竿は天井に付けられません。
物理的にルーフラックがあるのと、頭が当たるので。

ヘッドランプは頭が締め付けられて苦手なので、車内では外して寛ぎます。精密作業は家であらかじめだいたいやります。残りで冬場必要な時にはヘッドランプを短時間使います。夏場車内に居ずにテールゲートを開けて作業するときには、物凄く明るくしたテールゲートランプとLEDラゲッジルームランプを使うので大丈夫です。

なので、スポット光量が欲しいというより、車の中央部の天井にランプが無いからこの下の周囲をせめて寛いでご飯を食べるときに照らせるものという感じです。ある意味取付時の見た目のシンプルさも欲しいです。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07449LMW1/ref=pd_aw_sbs_263_of_54?ie=UTF8&psc=1&refRID=2S86Q5QBVKJ3A4GEPRWP

配線しないならこれとかどうかなと思いましたが電球色?(LEDの色温度が5000〜6500くらいでなければ脚下)

エーモンのも見ていましたが、黒のボディなので保留…この手のもので8000Kをうたうものもありますが、それだと青みが強くて他の照明と合わないと思っています。

予算は2万以内なら施工も喜んで依頼します。
ただ、ディーラーだと「そこは標準マウント位置でないからウチは受けない」と言われるのかなと。

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2017/12/29 07:51(1年以上前)

ヤフオクですが、標準装備のルームランプで旧フリードの部品(中古)が1000円前後で売っていますね。
思ったのですが、現行フリードの標準装備のルームランプの部品をディーラーから新品で購入して、それを標準外の位置の天井に付けてもらうこと(この場合納車後に自分でバルブをLEDに交換)、あるいは、DOPのLEDルーフ照明を、カタログ記載外の位置を指定して取り付けてもらうことは可能なのでしょうか?

多分ですが・・・配線がそこまで来ていなかったり、ライニングを切った先に取り付けベース(DOPのルーフラックのようにターンナット挿入穴が車体設計時に織り込まれている)が無い限り断られると思うのですが・・特に後者の場合、社外品であっても無理なのでは・・・。以前、屋久島で軽キャンピングカーを借りたときは、ライニングの上に意匠的に化粧板を中央に走らせてごく浅い下がり天井にして、そこに照明を埋め込んでいました。恐らく配線もこれに這わせて、最後方のラゲッジランプあたりから電源を取っているのでは・・。ここまで大掛かりだtったり、天井ライニングを剥がしてどこかから分岐させないと配線を取り回せなかったりだと、電装店で相談&かなり高額になりますよねきっと。

予算数万円では無理なら、電池式・・となります。

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2018/01/09 00:15(1年以上前)

自己レス。

近くの電装店(純正ナビの交換が得意で外車も断らないところ)に相談したのですが、断られてしまいました。
デッドニングはしていないお店なので、ひょっとしたら天井デッドニングと電装の両方のできるお店でないと厳しいのかもしれません・・。

書込番号:21495370

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自動車 > ホンダ > フリード + ハイブリッド 2016年モデル

ホンダ車のブレーキ抜け事故対策は?

モビリオを15年使い、今年の夏、フリード+ HV G AWDに買い替え、
買って10日でリアのドアを駐車場のガードレールにぶつけました。

私は15年間、事故暦はありません。
当然、足はフットブレーキの上におかれていて
ゆっくりのバックの状態(ギアはバック)でした。

真夜中、とっさの事でした。「あれ?P状態と間違えてブレーキべダルを緩めちゃったのかな?」
とも思い、ディーラーさん達と話していたのですが今日、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=20920305/
こちらの記事の何人かの方々の「ブレーキ抜け」についてのくだりに仰天しました。
同様の事故があったのですね。

確かに右足はブレーキペダルの上にありました。
でもゆっくりですがパーキングエリアの傾斜のある後方に下がり、凹みを作ってしまいました。

ホンダセンシングの問題というよりも「ブレーキ抜け」はシステムの基本的な誤動作を含んでいるのではとも考えるようになりました。
その場合はリコール沙汰にもなり得ます。

このような状況、いざという時にどうすれば良いのでしょう?
瞬時にサイドブレーキをかけるだけで事足りますでしょうか?

書込番号:21222679

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麻呂犬さん
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2017/09/23 20:08(1年以上前)

フットブレーキを踏み直す。
そして、サイドブレーキが最善手だと思う。
ここでとっ散らかってブレーキとアクセルを錯乱して踏み間違えたりの事故が多いとか。

決してアクセルを踏まないようにね。

書込番号:21222718 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/23 20:18(1年以上前)

後方に下りになっているバックで足をアクセルに乗っけた経験は15年間ありません。

足をブレーキにのっけたまま、非常に落ち着いてガードレールを押してしまいました。

サイドブレーキで駄目だったらもう対処のしようがないですよね。

モニタに頼らず、ギアーN でゆっくり下った方が良かったのでしょうか?

書込番号:21222742

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2017/09/23 20:47(1年以上前)

う〜〜〜ん、、

それは災難ですな

僕の車借りてる駐車場ですけど、

土手の上なので後退し過ぎると転げ落ちます・・・

いつも緊張の連続です(○。○)・・・

なのでわずかな坂なので最初にわずかなアクセルで

惰性で後退します。。

そんなときサイドブレーキレバーがあると良いなと思います。

・・・

書込番号:21222797

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2017/09/23 21:06(1年以上前)

今日ね、モノタロウでタイヤ止めを注文しましたよ。
これからは持ち歩いて駐車時、安全対策って考えたんですが
リアバックセンサー以上だと思いませんか?
でもね、とっても臭いらしいので困りました。

書込番号:21222839

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2017/09/23 21:17(1年以上前)

・・・

タイヤ止め・・・

僕は作りました・・・

大きな材木をのこぎりで自作!

残念ながら使い勝手が良くないのです・・・

周りの車見るとブロック置いていますけどなんと2台のみ!

僕の車はバックカメラもないので

間違いなく転げ落ちてしまいます・・・

ブロックが一番かと・・・

・・・



書込番号:21222863

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Final-Yさん
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2017/09/23 21:19(1年以上前)

もしブレーキの不具合だとしてもサイドブレーキをとっさにかけれれば事故にはならなかったと思いますよ。

その時のあなたの様子を見てないから本当にブレーキ抜けなのか、単なる操作ミスなのかわかりませんけどね。

書込番号:21222872 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/23 21:35(1年以上前)

新車納品後10日、フットブレーキだけで制御できなければ確実にクレームもんです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=20920305/
でも話題になっているのですがサイドブレーキが電子制御だと意味無いらしいです。
フリード(+)のサイドブレーキはどうなんでしょうね?

書込番号:21222909

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2017/09/23 21:40(1年以上前)

>ぽちどらごんさん

私も山小屋の駐車場は自作のタイヤ止めを置いてますよ。
薪が豊富でチェーンソーも持っていますので臭いゴム式は止めて
今度薪で持ち運び式のタイヤ止めを作ろうと思っています。
知り合いはレンガブロックを車に積んでますがさすがに重過ぎますよね。

書込番号:21222923

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2017/09/23 22:00(1年以上前)

きょうびの流れモン さん 様

こんばんわm(__)m

僕んちの車はメーカー様がばらばらで3社ですけど

まだローテクです。汗汗です^^;;;

電子制御になると難しいのですね・・・

(。・ω・。)

ディーラーさんとやはりまた話された方が良いと思います。

僕の車ではないですけど僕んちは次は普通車が良いかなと話が出ています・・・

これまた僕の車ではないですけど最近はドライブレコーダの威力は絶大のようです^^;;;

\( ̄0 ̄)/

・・・







書込番号:21222977

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2017/09/23 23:07(1年以上前)

>ぽちどらごんさん

>>電子制御になると難しいのですね・・・

ですよね、私なんか15年前の車から最新の車になってしまったので
「ブレーキ抜け」なんて言葉すら今日初めて知ったくらいです。

↓トヨタですがこんな大問題もあったのですね。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&q=プリウス+ブレーキ抜け+リコール
https://toyota.jp/recall/kaisyu/160713.html

車の癖を理解して「どう対処したら良いのか?」を理解する、または限界⇒リコールと判断するかですね。
便利な機能が複数重なって干渉を起こして発生している事も考えられますし。

ホンダHVは前方向に走行している時は凄く調子良くて洗練されてる感じがします。LKAS,ACCも気に入っています。
問題は駐車前後の時、バックの時の様々な外乱や影響かも知れません。(要因分析必要ですね。)。

>ディーラーさんとやはりまた話された方が良いと思います。

リアバックセンサーの話もディーラーさんとしたのですが「ブレーキ抜け」問題だったらそれ以前の話でしょうし。
ディーラーさんにもこのURLをお伝えしてありますがトヨタ同様、
販売員では手も口も出せない事象と思いましたのでこの公開の場で話を進めたいと考えました。


★要はユーザが「どう使いこなすか」、メーカが「どう修正、対応するか」を見据えて切り開いて行くべき話。

ユーザーのネガティヴな叩き、
メーカのもみ消し
で終わらせたくは無いですよね。

書込番号:21223181

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2017/09/24 19:33(1年以上前)

追記) 本日、ホンダのディーラーさんとのお話で分かったことのまとめ。

ホンダの他の車種については不明ですが少なくともフリードについて、

サイドブレーキ(左足でかけるブレーキ)はワイヤーで繋がっているので電子制御とは無関係。
ホンダセンシングとブレーキは依存関係に無いらしいです。
古いFF車の場合のフットブレーキの微妙な感覚は新型フリード(HV)車とは違うので特に
勾配のある場所ではブレーキ踏み込み気味の方が安全。
停止のため、パーキングボタン(P)を無理に押すと車体がダメージを受け易い。

ギアが(R)でないとき、モニターに後方が映らないのと同様、
オプションの接近警告音(アラーム)も
「純正パーキングセンサーはギアがリバースの時のみ有効となるものとなっております。 」
だそうです。 よって、
(N)でのバックでは映像も接近警告音も無いということ。

【ユーザがすべき事まとめ】
1) フットブレーキはしっかり踏め。
2) サイドブレーキは信用できる。しかしアクセルを踏めばギアに応じて車は後退も前進も可能。
3) リバースギア(R)に入れて映像、オプションの警告音を補助にして後退、そして停止。
   その時、ブレーキを緩めるとさらに後退するので(P)を押してからブレーキから足を離す。
当たり前の事でも車種、操作、車の全長が変わった時再確認した方が良いと同時に
慣れていない車種への変更の場合、適切な車両保険に入った方が無難。

【メーカさんへのお願い】
純正パーキング(音アラーム)センサーはオプションでなく、最初から組み込んで欲しい。

--- ブレーキ抜け現象とは --
ブレーキを踏み込んだ時の抵抗が無くなり、
スコッと抜ける感じで踏み倒し、かつ全くブレーキが効かない状況。
私のフリード+に限っては
この現象は起きていません。

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nsxxさん
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2017/09/24 23:00(1年以上前)

フィット3HVマイナーチェンジ版ですが、ただのスイッチ式変速レバーは分かりにくいです。

納車後もうすぐ2ヶ月ですがようやく慣れました、ブレーキペダルから足がはなれてもいいようにPレンジにすぐ替えてます。

ゲート式のほうが分かりやすいです。

いちいちインパネの表示で確認しないと分からない。


書込番号:21225951

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出辛子さん
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2017/10/20 15:15(1年以上前)

> きょうびの流れモンさん

>トヨタですがこんな大問題もあったのですね。
>プリウス+ブレーキ抜け+リコール

私も当時、プリウスに乗っていて、その事象を経験しましたが、
あれが「ブレーキ抜け」と言っていいのか、意見が分かれるところでした。

その事象とは、たまたまマンホールの蓋など滑りやすい物の上で
軽くブレーキを踏んだときにタイヤが空転すると、
一瞬ABSが働きますが、そのフィーリングが気持ち悪い、
というようなことでした。

当時のプリウスのフットブレーキの、近未来的な踏み心地は、
ここに書き込みをしているようなメカに詳しい人には評判が良く、
なるほどと理解してもらえたようですが、
メカに興味がない人には、普通と違う!と、違和感がありました。

結局は、世間の声に押されてリコール
(プログラムの変更によるブレーキフィーリングの変更)
となったと記憶していますが、
リコールに持って行ったら、ありきたりのつまらないブレーキフィーリングになって、
私などはガッカリしました。
また、他自動車メーカーのエンジニア達も、「あれがリコールか・・」と青くなった、
と当時の車雑誌で読んだ記憶があります。

ご参考までに。

書込番号:21292943

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2017/10/29 21:26(1年以上前)

>出辛子さん
>普通と違う!と、違和感がありました。
こういう声が多いのであれば、変更も致し方ないかと。
プリウスは車に興味ない人が多数の大衆車ですしね。

書込番号:21318315

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2017/11/29 23:39(1年以上前)

https://www.google.co.jp/search?&q=今日のプリウス&

煽られました。 何度もクラクション鳴らして来たんで30秒程停車してあげました。 足りなかったかな?

書込番号:21395040

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自動車 > ホンダ > フリード + ハイブリッド 2016年モデル

現在、フリードプラスハイブリッドとシエンタハイブリッドで、どちらを購入するか悩んでいます。
問題点は、二列目シートの座り心地と荷室の大きさ。
両車とも試乗(二列目にも)したのですが、フリードプラスは膝が少し立つ感じが否めません。
体は小さな方ですが、それでもこの体勢で2時間ぐらい乗車した場合、疲れが出やしないか心配しています。
一方のシエンタは、膝が立つ感じはしません。
フリードプラスやフリード購入された方で、長時間乗車した時にどのように感じたか、お聞かせいただければ幸いです。


次は荷室の大きさですが、1m弱のベビーカーを入れる予定にしています。
フリードプラスの場合は、2階建て上段に入れることになるかと思いますが、入るかどうか、入れやすいかどうかについて、教えていただきたいと思います。

これまでホンダ車を乗り続けてきたので、できれば次もホンダ車と考えていますが、乗り心地や荷室の使いやすさ・大きさは、シエンタの方が上じゃないかと思ってしまいます。

ご回答お待ちしております。

書込番号:20614654

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2017/01/30 01:54(1年以上前)

コイズミマジックさん

機能性や使いやすさなどシエンタに傾いてるのであれば、シエンタの方が良さそうな気がしますね。
シエンタのHV所有してますが、セカンドシートからのクレームもなく、乗り心地は良いそうです。
いつも運転席なので。(笑)
荷台もサードシートをセカンドシートの下に収納でき、フラットでかなり荷物をつめます。
実際、車椅子を積んだこともあり余裕でした。
いつもは1人で運転する機会が多いので、サードシートはしまったままです。
確かにフリードもデザインもシンプルでいいですよね!ホンダセンシングも魅力です!
すいません。
シエンタの感想で。

書込番号:20614822 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/01/31 08:15(1年以上前)

コイズミマジックさん
こんにちは。
プラス所有してます。

後席について、ウチの妻からは苦情ありません。
妻の身長は155cmくらいです。
自分で後席に長時間乗る機会はありませんが、座ってみても違和感ありせん。
私は180cmくらいです。
ガソリン車なので、前席シート下に足先が入るからかもしれません。
コイズミマジックさんが違和感あるなら、いつも後席に乗られる方にも聞いてみてはいかがでしょう?

ベビーカーは上段の蓋(?)を取っ払って下段に入れれば余裕です。
畳んで上段に載せて、下段に他の荷物も大丈夫です。

私もシエンタ他、他社ミニバンと悩みましたが、三列目シート不要で、車線維持、追従クルコン必須だったのでプラスにしました。

外見はシエンタ選びたかったんですが^_^
シエンタもセーフティセンスPにしてほしいです。

書込番号:20617716 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/02/12 01:10(1年以上前)

返信が遅れ失礼いたしました。

妻の意見は、シエンタの方が後部シートはいいものの、見た目はフリードのようです。

>coroncoronさん

車椅子を乗せられたとのことですが、二列目シートを倒して乗せたのでしょうか?
3列目のみ倒してなら、かなりスペースがあるということで、さらに魅力アップです。

>ふじやま1997さん

フリードの二列目乗り心地悪くないようですが、比較するとシエンタの方がいいようです。
個人的には、私(163センチほど)が二列目に座ると、少し膝の後ろが浮くので、長時間乗った場合に疲れるのではないかと危惧しています。
運転のしやすさ(視界の良さですが)はフリードの方が勝っていると思います。

まだまだ悩みそうです。

書込番号:20650612

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伝兵衛さん
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2017/02/25 22:52(1年以上前)

フリード+ハイブリッドに乗っています。
うちの妻は購入前からこの車のセカンドシートの足元の狭さを心配していました。誰かの書き込みを見たらしく。。
結論から言いますと、膝の位置は少し高く、ハイブリッドはフロントシートの下にハイブリッドのバッテリーがあり足先が入るスペースがありません。従って長距離になると足が延ばせなくて疲れてくるそうです。妻の身長は156cmです。
セカンドシートに乗る人数にもよりますが、大人3人は近所に買い物が精いっぱいでしょう。長距離は無理です。
次に荷室ですが、フリードプラスに関してはシエンタより断然広いです。こちらに関してはフリードプラスに軍配が上がるでしょう。
どちらを選ぶかは慎重にご検討ください。参考まで。

書込番号:20690688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:140件

2017/02/26 01:48(1年以上前)

>伝兵衛さん
 
実際にご利用してのご教授ありがとうございます。
実際に私もフリードプラスハイブリッドの二列目に乗ってみたのですが、小柄な私でも少し太ももが浮いたのを覚えています。
家族はあまり気にしていないようでしたが、2時間ぐらいのドライブになると、疲れそうですね。

これまでトップシェアのトヨタは避けて、ホンダを好んで乗っていました。
だから、今回トヨタ車を乗るのは少し違和感がありますが、家族を優先すれば仕方ないかもしれないですね。

個人的には、シャトルやジェイドに乗りたいんですがね・・・

書込番号:20691068

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:66件

2017/02/26 10:42(1年以上前)

>コイズミマジックさん
フリード+でなくGの6人乗り(自分的には+が希望でしたが)ですが、2列目シートの座面の高さは同じだと思います。
こちらはキャプテンで+より足元広くリクライニングもするので単純に比較できませんが、身長155cmの嫁からは文句はでませんね。
また旧フリードも同様な高さですが、先日同僚とのスキー帰り時、渋滞ありの4時間半(休憩2回)300キロでも辛くなかったです。乗り心地も良いし、後席の人は足組むなど気を紛らわせるので、疲労の心配はしないで良いと思います。

また荷室は+の方がシエンタより使い勝手、広さとも断然上です。内装の質も。

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