『ナビが壊れてる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード + ハイブリッド 2016年モデル

『ナビが壊れてる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード + ハイブリッド 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード + ハイブリッド 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード + ハイブリッド 2016年モデルを新規書き込みフリード + ハイブリッド 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビが壊れてる

2018/06/15 00:33(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード + ハイブリッド 2016年モデル

スレ主 夢元旦さん
クチコミ投稿数:13件

2017年6月にほぼ新車の状態でフリードを購入しました。
試乗車ですので中古扱いかもしれませんが。

大好きな車だったのでとても嬉しかったのですが、悲しいかなナビが全く機能しません。
ディーラーさんも、アンテナを替えてみたりetc色々とやってくれましたが、
自車位置がわからないようで、いつも勝手にどこかに行ってしまいます。
家の車庫についたのに、なぜ君は遠くの埠頭へ??みたいな。

ディーラーさんはナビの不具合を認めてくれていますが
なんだか色々とつながっているとかで、ナビだけを交換することが出来ないと言うのです。

ホンダ純正ナビ付きで購入したのに、なんてことでしょう。
サギにあったような気分でいます。

購入してから一年です。
このまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか。

ホンダのお客様センターへ連絡しても、ディーラーとご相談くださいと。

こういった場合、どこへ相談に行けばいいのか教えてください。
ほとほと困り果てています。

よろしくお願いします。

書込番号:21896410

ナイスクチコミ!6


返信する
hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件

2018/06/15 01:21(1年以上前)

>夢元旦さん
確認したいのですがそのナビは保証の対象になっているのでしょうか?それとも保証対象外だけれどもサービスで無償で対応して貰っている状態でしょうか?

保証対象外なのであれば無償で対応する範囲内ではやりましたがこれ以上は無理ですという事でしょうか?

保証対象であるならば、ナビと言っても部品ですから当然取付けしてる訳ですから外す事も出来ますよ。さもなければメーカー純正ナビで保証対象に入っているのであれば不具合が発生する度に車両丸ごと交換しなければならなくなってしまいますよね。ナビなんて結構壊れる物ですからそんな事はあり得ませんよ。色々?繋がっているのでしたら繋がっている部品ごと交換すればいいだけです。

要は交換対応したくないので言い訳をしているだけかと思います。

ディーラーで分からないのであれば電装屋さんやオートバックスで同型の純正ナビの修理を依頼するので領収書貰ってくるから払ってくれますか?と聞いてみては如何ですか?

書込番号:21896458

ナイスクチコミ!8


スレ主 夢元旦さん
クチコミ投稿数:13件

2018/06/15 02:09(1年以上前)

ありがとうございます。
答えてくださる方がいるだけでも、とても嬉しいです。

ホンダ純正ナビで、保証対象です。
何度もナビ本体を替えてくれるよう言っているのですが、
なんだかすべてが繋がっているようなことを言っていて
ナビ本体だけを取り外すと他の機能がなくなるとか、、聞きました。

セールスの人がディラーの修理の方も連れてきましたが、
その人も単体だけ取り外すことはできないと言います。

先月車を預けた時に、ナビのメーカーの人が記録を取って持ち帰り、
色々と検証してみますとのことでしたが、
その後何の連絡もありません。

電装屋さん、行って聞いてみます。
アドバイス、ありがとうございます。
感謝します。

書込番号:21896486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3172件Goodアンサー獲得:525件

2018/06/15 02:41(1年以上前)

>夢元旦さん
こんばんは。

多少型式が違う可能性はありますが、過去スレで関連しそうな話題が出ていたようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910311/SortID=21389437/

メーカーオプションのインターナビから、社外品のナビへ付け替え可能かというテーマですが、なかなか厄介なようなのでオートバックス辺りだと断られる可能性が高いかもしれません。
(だからといって、外部業者に相談がするのが無駄ではないとは思いますが)

「正規ディーラーが修理できないナビって何なんでしょうか」「壊れたら諦めるしかないんでしょうか」と、改めてディーラーに嘆き節をぶつけてみたら、「はい、諦めて下さい」なんて言われるんでしょうかね。。。
とはいえそれでは困るので、「では、どうするのが最善なんですか」と問うてみるぐらいですかね…辛いでしょうけど^^;

あと、仮に純正ナビを取り外した際に、具体的にどの機能が連動しなくなってどう困るのかを、しっかりと聞いてメモを取られた方が良いと思います。
完全に正常な状態を目指したいところでしょうが、それが難しいというのなら譲歩できる範囲での修理が可能なのかどうか、という意味で。

ということで、正規ディーラーともう少し会話を続けて、掘り下げていくのがいいんじゃないかと私は思います。

書込番号:21896499

ナイスクチコミ!2


スレ主 夢元旦さん
クチコミ投稿数:13件

2018/06/15 03:00(1年以上前)

そうですよね、修理できないナビって、なんなのでしょうか。

今ホンダの方にメールしました。

交換出来ない理由を具体的に教えてくださいと。

過去スレ見ました。
とても難しそうですよね。
リアモニターもありますし、複雑なのは否めないのだと思います。
だけど、修理できないなんて信じられません。

もう一年になります。
泣き寝入りなのかと思うと悔しくてなりません。
なんらかのペナルティを課さないと気持ちがおさまらないくらい
実は怒っています。

でも、心を落ち着けてディーラーさんとお話を続けてみます。

アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:21896520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11350件Goodアンサー獲得:1068件

2018/06/15 03:12(1年以上前)

>なんだかすべてが繋がっているようなことを言っていてナビ本体だけを取り外すと他の機能がなくなるとか、、聞きました。

そんな事は無いです。

いまどきの日本のディーラーでそんな酷い対応をしている事が不思議です。

そもそも仮に色々繋がっていてナビだけが交換出来ないのなら繋がってる部分は全部交換になるはずですしメーカー保証が付いているのなら修理費用だってディーラーはメーカーに請求出来ますのでディーラーだってどんな重整備をしても痛くも痒くもありません。

根本的に話しが信じられないですねー。

書込番号:21896529

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:137件

2018/06/15 03:12(1年以上前)

>夢元旦さん

他メーカー純正ナビの話ですが「走行中にテレビを見れるキットを取り付けると現在地を見失う」という話があります。

そういうキットを取り付けてはいないのですよね?

書込番号:21896530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 夢元旦さん
クチコミ投稿数:13件

2018/06/15 03:18(1年以上前)

全く何も付けていません。
USBも挿していません。
買った時のまま、ただただ普通に乗っています。

書込番号:21896534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:11件

2018/06/15 03:55(1年以上前)

純正ナビでも「メーカーオプション(車両の組み立て時にメーカーにて設置)」の物か「ディーラーオプション(完成車両にディーラーにて設置)」の物かで話が変わってくると思うので、そのあたりの情報が抜けているようです。
メーカーオプションはディーラーでは基本的に交換などは不可能です。
http://www.honda.co.jp/hondacars/hajimete/faq/select/05option/
引用:ホンダカーズ

だからこそのメーカーオプション(製造過程で設置)なのですが、だとすれば、メーカーが対応しないといけないはずなのにディーラーに丸投げしてるんですかね?
そうだとすればメーカーの対応が悪いような…。

書込番号:21896547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3399件Goodアンサー獲得:144件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2018/06/15 05:53(1年以上前)

昔のナビだとエアコンがどうだとか有りましたが、基本的には、本体ごと交換すれば問題無いと思うんだけど、ナビのメーカーの人が来てもそれだとどうなんでしょうね?

ナビの型番とかわかりますか?
わからない場合、写真アップ出来ませんか?

書込番号:21896589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14542件Goodアンサー獲得:2897件

2018/06/15 06:05(1年以上前)

勘違いされている方も居る様ですが

MOPナビを別の社外等のナビに交換する事は基本出来ませんが、部品として別のMOPナビと交換する事は可能です

そうでなければ初期不良品や故障時に対応出来ませんから

色々繋がっていようと同じMOPナビと交換するので関係無いですから、保障内なら同じMOPナビと交換して対応するのが普通のディーラーだと思います


>こういった場合、どこへ相談に行けばいいのか教えてください。

消費者センターとか弁護士に相談ですね
車として不完全な物を売って修理対応も出来ないと言うのなら、車を返却してお金も返して貰う様に話を進めるべきでは?
1年乗ったからどうこうは慰謝料と相殺でって感じで

頑張って下さい。

書込番号:21896603

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42261件Goodアンサー獲得:11843件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/06/15 06:32(1年以上前)

夢元旦さん

MOP(メーカーオプション)ナビでも、DOP(ディーラーオプション)ナビでも、故障の際には交換修理する事は可能です。

「色々とつながっているとかで、ナビだけを交換することが出来ない」というディーラーの対応は明らかに変ですね。

事実↓の方のフリードハイブリッドの整備手帳のように、不具合によりMOPナビを交換されている方もいらっしゃるのです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1538687/car/2296994/4107689/note.aspx

という事で保証期間内ですから、頑張って交渉してナビを無償修理(交換)してもらって下さい。

書込番号:21896626

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19275件Goodアンサー獲得:1128件

2018/06/15 06:46(1年以上前)

>夢元旦さん

ナビ自体を交換する必要があるか
別にまだ調べる事があるかは判りませんが

ナビか交換出来ないって
ちょっとなめた(馬鹿にした)対応ですね

ナビ交換を強行に主張するのではなく
とにかく正常にしてほしい(あなたにはその義務がある)
って強く言うしかないですね

書込番号:21896643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:208件

2018/06/15 06:46(1年以上前)

まず、メーカーナビの可能性が高いですね。

納車時に受け取った書類の中に、保証対象になる
パーツやオプションが書いてある物がある場合が
あるので、これがあればディーラーで交換請求が
可能です。

お話しの中では、GPS機能だけなので他に故障が
ありますでしょうか?

メーカーナビだった場合、純正のカメラが使用
不能になったり、渋滞検知機能が無くなる場合が
あり、電源コネクターの形状が、ディーラーオプションを含めた汎用品と異なる為、カー用品店で購入
したナビを装着する場合、加工が必要になる事が
多いです。

メーカーナビであるならば、メーカー工場へ一度送り返して交換して貰うのが安心ですが、これが
出来ないと言うのであれば理由を聞いてみましょう

もしかしたら、ディーラーがとんでもない失敗を
して、メーカーが取り合わない事もありそうですが
もしそうなら、とばっちりが凄いですね。

書込番号:21896644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2018/06/15 06:47(1年以上前)

消費者センターに連絡を。

書込番号:21896646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3788件Goodアンサー獲得:223件

2018/06/15 08:05(1年以上前)

>悲しいかなナビが全く機能しません。 

保証期間内なら強く要求すべきですね。
そもそも購入当初からなら、売り主は欠陥のないものを売る義務があるので、保証期間外だとしても交換修理を要求できるレベルのものですね。

他の方も書いてますが、メーカーナビだとしてもナビの交換修理は可能です。いろいろと繋がっていて、ナビを取り外した状態で運転できないと言うのなら、代車を出せと言ってもいいくらいです。

また、近くに他のディーラーがあるなら、そこに相談してみるのもいいかもしれませんね。保証期間内なら修理を受け付けてくれるはずです。

いずれにしても、正常に動作していないのなら、何度でもしつこく要求すべきで、担当の営業ではなく、上司や店長を呼んで説明を求めるべきです。

書込番号:21896762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7576件Goodアンサー獲得:398件

2018/06/15 08:29(1年以上前)

あまりにも対応が変わらない場合は
「消費者センターに相談しようとおもうのですが?」とカマをかけてみるとか?
それでもダメなら本当に相談ですかね。
そうすれば本気で対応してくれるかと。

書込番号:21896795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


梶原さん
クチコミ投稿数:6257件Goodアンサー獲得:217件

2018/06/15 08:43(1年以上前)

>夢元旦さん

オプションとして後からつけたものではなく,販売店に入ったきた時点で取り付けられていたもので,かつ保証の範囲内ということであれば,整備はどこのサービス工場でも同じように受けられます。 もちろん,ホンダの正規のサービス工場である必要があるとは思いますが,別のところへ行ってみてもらい,保証でなんとかなりませんか?と尋ねてみてはいかがでしょうか?

書込番号:21896821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/15 08:51(1年以上前)

>夢元旦さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210664/Page=9/SortRule=1/ResView=all/#21591921

フリードハイブリット2016の物ですが、ナビは同じだと思いますので上のURL参考にしてください。

いいカーナビライフになる事を祈っております。

書込番号:21896844

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:25件

2018/06/15 09:18(1年以上前)

>夢元旦さん
全くもっておかしな話ですね。
私はトヨタのヴォクシーに乗っていてDOPナビですが、
昨年購入後半年で機能しない不具合がありました。
無償で交換してくれましたよ。原因はマップ用のSDカードの不具合でした。
リアモニター、バックカメラなどついてましたが、問題ありませんでした。
ディーラーの対応に問題ありですね。

書込番号:21896887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:417件

2018/06/15 12:43(1年以上前)

皆さんが言われるように、ちょっとおかしな話ですよ。

たぶん、メーカーオプションナビ(MOPナビ)で車が工場から出来てくるときには
付いているナビなのでディーラーでは触れないというのを端的に言ってるのだと
思います。

この場合はメーカーが責任を持って修理するものです。

もしディーラーオプションナビ(DOPナビ)であればディーラーが購入、取り付けたので
ディーラーが責任を持って修理するものになります。

まず、ご自分でナビ説明書などを確認されて、型番などがあれば書き出してください。
ここで、より詳細な情報を出してもらえると思います。
(ネット検索しても多分、その機器のHPにたどり着きます。)

上手く話しが通っておらず、ディーラーもメーカーも端的な情報でたらいまわしにしてるのでしょう。
どちらに修理依頼をするべきなのか(責任があるのか?)を絞るのが良いと思いますよ。

書込番号:21897291

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:32件

2018/06/15 12:44(1年以上前)

>夢元旦さん

災難ですね。

状況を伺う限り保証対象です。

たぶんディーラーとしては手間なので敬遠しているんだと思います。

今後の対応ですが、ディーラーとケンカをしても得はないので、きっちりと修理するよう話をすることです。
ちなみに「申し訳ないんだけど、ちょっとナビがおかしいから見てくれませんか?」みたいな感じで優しくお願いしませんでしたか?

なので、修理を確実にしてもらうように話をすることが先決です。

それでも対応しないのなら皆さんが言っているように消費者センターやメーカーに問い合わせでも良いのではないでしょうか。

なお、ディーラーは地元の会社なので販売店の本社がありますので、直接そちらに現状をお話するのもありですね。

書込番号:21897296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢元旦さん
クチコミ投稿数:13件

2018/06/15 14:19(1年以上前)

みなさま
色々なアドバイスをありがとうございます。
感謝します。

ナビ本体もアンテナもソフトも何度も交換してくださっています。
取り外して他の物に変えることができないと言われたのは、
あまりにホンダ純正ナビが酷くて辛かったので
もう、純正ナビは使いたくない、ほかの物に(カロッツェリアとか)に
交換をと要望したことから受けた答えだと思います。

ナビは工場の製造過程で装着された物なので、ディラーでは交換出来ないという
意味なのかなと解釈していますが、私としては工場に返して
根本的に直して貰いたいと思っています。

営業の方はとても優しく親切で、親身に対応してくださっていると
感じておりますが、優しい分、メーカーに対しての態度も
曖昧なのかもしれません。

とても良い人なので、当初はこちらも穏やかにお願いしていましたが
あまりにも困る事が多くて、最近は言葉も強めになってきた傾向があります。
少し可哀想な気もしますが、先々月になって
メーカーがやっと重い腰を上げた的な言葉を聞き、
更に怒りが増してきた次第です。

一年近く経過するまで、ナビの不具合を認めなかったようで
再三にわたる修理要望に対してこの時間の経過はなに??と思いました。
実際、営業の方から「メーカーがやっと認めて、、云々」とも聞いております。

先月、メーカーの人が来てみてくれることになったとの事で
車を預けました。
その際、当初4、5日預かりたいと言われたのですが、
抜本的な修理にかかる日にちならいざ知らず、
記録を取るためだけにその期間は預けられないと伝え
結局、夜預け翌日の夜に返ってきました。
ひと言苦言を呈しただけで、なぜに期間が簡単に短縮できたのか、
との問いに、販売店にメーカーの人が来る期間猶予を取ったとのことで
それも、なんなのかなぁって感じです。
その時はメーカーの人が実際に車を走らせて記録を取り持ち帰ったとのことですが、
その後の返事は貰っていません。
6月にアップデートがあるので、それで直るかもとか言っていましたが、
取り敢えずそれまで待ってろってこと?修理は?交換は???
(心の中で叫びました)


現在、自車位置もわかっていませんが、誘導する方向もやはり変です。
さきほど良く知っている道でナビをかけてみましたが、自車位置は合っていたのに
反対方向へ反対方向へと誘導します。
なんだかよくわかりませんが、ナビの設定に問題があるのかもしれないと
色々と試しましたが全然修復できませんでした。

全体的に鑑みても、以前代々長年にわたり使っていたカロッツェリアの
方が優秀でしたので、純正ナビを取り外してカロッツェリアに変えてほしいと
お願いしてみました。
でもみなさまもご存じの通り、他社の物とは取り換えが不可能だとの返事で
話は堂々巡り、ナビはアホのまま現在に至っています。

あまりに怒りが溜まってきてしまい、
ナビを他社製に交換するか、車を交換するか、
はたまた車を買った時の値段で買い取ってください
とまで言ってしまいました。

少々過激かもしれませんが、それくらい言わないと
いつまで放置されるかわかりませんので。

泣き寝入りだけはしたくありません。

みなさま、本当に色々なご意見をありがとうございました。
今後もめげずに交渉を続けてゆきたいと思います。

補足ですが、新しい試乗車にも同じようなナビの不具合が出たそうです。
私以外にも、ナビの不具合は報告があがっているそうですが、
そんなナビを取り付けたら、、、ダメデショ。
営業の方に、こんな時はどこへ相談したらいいの?と聞いたことがあります。
消費者センターとか、ホンダの相談室とかでしょうかねとの答えでした。
でもホンダの相談室だと「販売店と話してください」で終わっちゃうと思いますと、
悲しそうな顔で呟いていました。

実際メーカーはお客さんは怒っていますと伝えても
「現場でなんとかしてください」と言うそうです。
営業の方も板挟みで可哀想だなぁと感じています。





書込番号:21897468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:18件

2018/06/15 14:35(1年以上前)

>夢元旦さん
自分、基本的にウダウダ言うのが嫌いと言うか面倒くさいので、ガマンできる範疇ならほっときます。
が、今回のこの件なら間違いなく回答を求めます。

@保証されない保証期間て何?
保証対象やのに保証しないのって何?
ナビの交換だけでは出来ないなら、なぜ他の部分も同様に保証しない?

ぐらいは言います。

Aまともに使えないナビをそのまま装着させるつもりなら、使えない物に金は払えないので 返金してくだささい。
このナビを取り外せないなら、この場所は提供します。
もちろん取り外すと仰るなら、返しますので次のナビを装着する際の本体+工賃以外に費用が掛かるなら、その分の費用負担宜しくお願いします。
と。
B先方からの解決策

これ、普段からよく言ってる言葉やねんけど
『納得できなくても妥協させろ。妥協できたらこの件は終わり』で終わらせます。

うやむやにしたり、逃げ得、ちょっとお時間下さいとかは許しません。
ちゃんとお時間は差し上げますが、どれぐらいの時間が欲しいのか?自分は○○までなら待ちますとか、期限を設定します。

書込番号:21897497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3788件Goodアンサー獲得:223件

2018/06/15 15:02(1年以上前)

>ナビ本体もアンテナもソフトも何度も交換してくださっています。 

何も対応してくれていないのかと思ったら、いろいろと対応してくれてるんですね。
これを最初に言ってくれないと、皆さんからのアドバイスはまったく的外れになっちゃいますよ。

>取り外して他の物に変えることができないと言われたのは、 
あまりにホンダ純正ナビが酷くて辛かったので 
もう、純正ナビは使いたくない、ほかの物に(カロッツェリアとか)に 
交換をと要望したことから受けた答えだと思います。 

そりゃそうですよ。メーカーオプションナビなら、社外品への交換は無理ですよ。というか、DOPナビでも他社のナビへの交換はさすがに無理でしょ。

>現在、自車位置もわかっていませんが、誘導する方向もやはり変です。

ナビを交換しても自車位置が狂うというのはナビの故障ではなく、車体本体に原因があるのかもしれませんね。
MOPナビ装着車すべてに発生しているのでなければ、メーカーとしても原因追及に時間がかかってしまうかもしれませんね。

誘導方向についてはナビメーカーの癖があるので必ずしも自分の思っているルートになるとは限りません。常識的な時間で最終的に目的地に到達できるのなら、癖として慣れるしかないでしょう。

書込番号:21897535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19275件Goodアンサー獲得:1128件

2018/06/15 15:27(1年以上前)

>夢元旦さん


>その際、当初4、5日預かりたいと言われたのですが、
>抜本的な修理にかかる日にちならいざ知らず、
>記録を取るためだけにその期間は預けられないと伝え
>結局、夜預け翌日の夜に返ってきました。
>ひと言苦言を呈しただけで、なぜに期間が簡単に短縮できたのか、
>との問いに、販売店にメーカーの人が来る期間猶予を取ったとのことで
>それも、なんなのかなぁって感じです。

検証や症状確認はある程度時間があった方が見つけやすいです
特に原因不明の場合でも症状があれば必ず原因があります
解らない事を探すので簡単には答えは出せません
(だからお互い困っているのですよね)

もういっそうの事治るまで車を預け
その間代車(試乗車とか)を用意してもらうってどうですか
そうすれば時間自由に原因を探せますし
代車を回収する為本気になるかと思います


書込番号:21897588

ナイスクチコミ!6


スレ主 夢元旦さん
クチコミ投稿数:13件

2018/06/15 15:34(1年以上前)

最初のスレが言葉足らずでご迷惑をお掛けしました。
申し訳ございません。

現在のナビの状態ですが、
酷似したスレをご紹介いただきましたので
引用させていただきます。

@自車位置とナビに表示されている位置にズレがかなりある。
Aルート案内中、インターナビによるルートに何とかと表示され今までのルートとは違うルートに切りかっわてしまう。
  これが頻繁に出る。(これは頻繁にリルートされているものと思います)
Bナビがフリーズや再起動する。
Cルート案内がかなり大回りの案内である。
Dルート案内中、高速道路走行中、並行して走っている一般道に自車位置の表示が行ってしまう。
 またこの逆もある。
Eバックカメラの映像が白黒である
  (正常の画像はカラーです)
Fディーラーにてこのような症状で2,3回ナビ本体を交換しても症状があまり改善されない。

正常に機能してくれるなら、純正ナビでも構わないのです。
確かに慣れることは必要ですが、今はそれ以前の問題だと思います。
何度何をしてくださっても改善されないので、全取り換えを希望しました。
無知と憤りから発した言葉ですが、本心です。

書込番号:21897606

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢元旦さん
クチコミ投稿数:13件

2018/06/15 15:41(1年以上前)

>gda_hisashiさん

預けた期間中、ずっと検証するというなら納得するのですが、
預けた期間中内の、どの日にメーカーさんが来るのか
わからないので日にちに余裕を持って云々との回答だったので
納得できませんでした。

メーカーがそんなに上なの??って。
心優しき営業の方には、
「おとなしくて優しいからなめられてるかも。もう少し強気に頑張って」
と伝えました。

完全に直るまで代車をとのご意見、
それいいですね。
今度提案してみます。
ありがとうございました。

書込番号:21897618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3788件Goodアンサー獲得:223件

2018/06/15 15:42(1年以上前)

>夢元旦さん

夢元旦さんを責めているわけではありません。
気分を害されたならごめんなさい。

gda_hisashiさんが仰ってるように、ディーラーに預けて徹底的に調べてもらい、その間、代車を要求してみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:21897622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢元旦さん
クチコミ投稿数:13件

2018/06/15 15:49(1年以上前)

>tametametameさん

いえいえ、気分を害したなどとんでもないことです。
言葉足らずだったことは事実です。
ご指摘ありがとうございました。

代車案、とても良いと思いますので、
改善されない場合は、申し出てみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21897638

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:417件

2018/06/15 15:53(1年以上前)

そこまで行っているなら、預けて直すまで面倒見させて代車を用意させるのが
良いかもしれませんね。

ナビの社外製品への交換に関しては『出来ない』ということを踏まえたうえで
妥協策を探るのが良いと思います。社外ナビへの交換が出来ないのか?という
思いや言動も修理の方針がブレる一因でもありますから。

ちなみにこの案件ではメーカー側の不手際なのでディーラーに言うのも良いですが
スレ主さんもメーカー側に事態を把握したうえで理路整然としたクレームを入れて
営業さんの背中を後押し出来ると良いと思います。

書込番号:21897644

ナイスクチコミ!1


スレ主 夢元旦さん
クチコミ投稿数:13件

2018/06/15 16:03(1年以上前)

>白髪犬さん

>メーカー側に事態を把握したうえで理路整然としたクレームを入れて
営業さんの背中を後押し出来ると良いと思います。

とても良いご意見をありがとうございます。
ですが、何も知らない私には、理路整然と言うのが
難しく、メーカー側に事態を伝えたいと思っても、
どうすれば良いのか(どこへ連絡すればよいのか含め)
皆目わかりません。

しかしながら、営業の方への要望も
無理難題を感情任せに口走るのではなく、
解決方向へ向かうための提案しつつ
前向きな話し合いは出来そうなので、頑張ってみます。
ありがとうございました。


書込番号:21897662

ナイスクチコミ!0


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:63件

2018/06/15 20:22(1年以上前)

修理できないナビとか交換できないナビとか、何なんでしょうね。保証対象なら、車毎交換してと言えばいいと思います。とにかく、バカにされていると思います。

書込番号:21898193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2018/06/16 00:54(1年以上前)

2と5は、ごく普通(正常)の症状だと思います。
4は、度合いによりで、不具合かは微妙です。

1と3と6は、不具合だと思います。

7ナビを何度か交換して貰ってる?
解決はしていないけど、一応努力は、してくれてる印象

皆さんが言ってるように、代車を出してもらって、治るまで預けた方が良いと思います。

書込番号:21898829

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6257件Goodアンサー獲得:217件

2018/06/16 06:59(1年以上前)

>夢元旦さん

私はあまりナビのことには詳しくありませんが,不具合の原因は,自車位置の決定がうまく行っていないような気がします。アンテナの交換というのが書かれていますが,それは多分テレビかラジオ受信のアンテナのことではないかと思います。

以上の仮定が正しいとしてですが,自車位置を決定するのにGPSが使われているのであれば,GPS受信機が交換されたことがあるのかを聞いてみていただけませんでしょうか?(ナビ本体は交換してもらっているので,受信機が別の場所に取り付けられていて,それが交換されずに残っているということはないだろうか? という意味の質問になると思います。) そのほかにはタイヤの直径が関係あるかもしれませんが,ほぼ新車の状態でお買いになったということですからこれはないとは思います。

今のところできちんと対応してくれているようであれば,あと一息のような気がします。

書込番号:21899083

ナイスクチコミ!0


BOФWYさん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:34件

2018/06/16 10:52(1年以上前)

ナビ本体をちゃんと交換してるか、製造番号を見ておいたほうが良かったかもですね。

GPSがうまく捉えられていないなら、GPSだけダッシュボードに仮で置いてテストしたら、原因わかるのにねー。

ドラレコとかカーレーダーとか何か影響してるかもとか。切り分けしないと原因わからないんでは。
ナビ本体は、交換してるなら、本体の問題ではない可能性もでてくる。
ただし、フリーズとかは、他のナビでもたまーになるから、仕方ない。

書込番号:21899580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19275件Goodアンサー獲得:1128件

2018/06/16 11:34(1年以上前)

そう

だから
何がとうとか何をどう
でなく

とにかく正常に使えるように治して下さい
(お店荷はその義務が有ります)
とした方が良いと思う



書込番号:21899669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3489件Goodアンサー獲得:775件

2018/06/16 19:50(1年以上前)

>夢元旦さん
ナビ関係全て交換していて何も変わらないのなら車輌側の問題でしょうね?

他車ですが同じ様にGPS受信が出来なく自車位置不具合が2件ありましたが原因がシガーソケットUSB充電器とラジオアンテナアース不良がありました。(天井裏ロッドアンテナ室内側)

因みに何台かフリードHVに社外ナビを取付ましたが不具合はありませんでした。

原因究明しないとズゥ〜とこのままですね。

書込番号:21900660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢元旦さん
クチコミ投稿数:13件

2018/06/16 20:12(1年以上前)

>F 3.5さん

そうですか、車両側の問題とかもあるんですね。
ありがとうございます。
営業の方に伝えてみます。

書込番号:21900696

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:21件

2018/06/17 00:47(1年以上前)

いろいろつながっているので交換できないのは、交換したくない言い訳でしかない

MOPでも、すべてコネクタで接続されているので、交換できます、でないと時間の限られたラインで取り付けできません

交換できないと言い張るならば、オディーオレス仕様に直すとかしてもらわないと



書込番号:21901412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:9件

2018/06/17 09:52(1年以上前)

>夢元旦さん

ディーラー、メーカーが不具合を理解した上で、不具合が解消せず、他のナビへの交換が無理であれば・・・

もう、いっそのこと、今のダッシュボードに収まっているモノは、ナビ(ルート案内)以外の機能(車内システムの操作、バックモニター、AV)までとし、ナビは別途、ポータブルナビを付けるというのはどうでしょう?
ポータブルナビの手配は、自腹も覚悟の上で、ディーラーの営業さんに「クルマのナビは諦めるので、ポータブルナビ、おまけしてくれません?」と相談してみて、付けてもらえればラッキーかと。

車両に付いているナビを諦めても、昨今、代替の選択肢も多く存在します。

実際、私のクルマには標準でナビが付いているけど、使い難いので、別途、ポータブルナビを付けています。(^_^;)
妻のクルマはサイバーナビが付いてるけど、妻はIPhoneのgoogle マップでルート案内させてるし。

書込番号:21901954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:31件 フリード + ハイブリッド 2016年モデルの満足度5 デジタル一眼ビギナーblog 

2018/06/17 21:03(1年以上前)

>夢元旦さん

 心中お察しします。
それにしてもホンダの対応には疑問と怒りを感じますね。
以前からメーカーオプションナビについてはクレームの書き込みが見られます。
 
 「フリード」の掲示板で「メーカー標準ナビを選ぶな!!」タイトルのスレッド(2018/01/27付 書込番号21545849)
に対するコメントで自車位置のずれやナビの不良の原因はGPSアンテナとETCアンテナが一体型である為にGPSアンテナの感度が落ち位置ずれが起こり、ETCアンテナから電波が発射するとGPSアンテナに悪影響が及ぼされナビ本体にも悪影響を及ぼしているようです。
 その方はご自身でGPSアンテナを別の物(パナソニックCA-GP09D)に交換することにより改善されたそうです。(書込番号21547537)

 もし、ETCを装着されているようなら同じことが原因とも考えられると思います。 
その場合、ご自身で作業するのは難しいと思いますので、ディーラー担当者に作業を相談してみてはいかがでしょうか。

 私はDオプションナビを使用しておりナビの性能には大変不満を感じておりますが、位置ずれやナビ本体の不良は生じていません。

書込番号:21903541

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 夢元旦さん
クチコミ投稿数:13件

2018/06/18 20:55(1年以上前)

投稿してくださったみなさま
色々なアドバイスをありがとうございました。
ネットは怖いのかなと、オドオドしながらスレを立てましたが
こんなに素晴らしいやり取りも出来るんだなぁって
とても嬉しく感じております。

ナビはまだ直っておりませんが、大変良いアドバイスを頂戴し
なんとか明るい道筋が開けたように思います。

みなさま、本当にありがとうございました。

書込番号:21905768

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/10 16:25(11ヶ月以上前)

そんな不具合もあるんですね〜
一年も忍耐強く、よく辛抱なさいましたね
車ごと取り替えてもらいたいくらいです。
ナビが使えず、どんなにご不便でしたでしょう。
新しい道を通りたいときに、時々タブレットでグーグルマップで案内させますが、10mくらい自車位置がずれるだけでも、曲がるべき道を曲がりそびれるのでストレスがたまります。
早く、ちゃんと使えるように直してもらえるようお祈りしていますね。

書込番号:21954018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フリード + ハイブリッド
ホンダ

フリード + ハイブリッド

新車価格帯:227〜274万円

中古車価格帯:159〜263万円

フリード + ハイブリッド 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング