『外付けHDDへのバックアップ/ミラーリングについて』のクチコミ掲示板

LAN DISK HDL-AA2/E 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LAN DISK HDL-AA2/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• LAN DISK HDL-AA2/Eの価格比較
  • LAN DISK HDL-AA2/Eの店頭購入
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのスペック・仕様
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのレビュー
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのクチコミ
  • LAN DISK HDL-AA2/Eの画像・動画
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのピックアップリスト
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのオークション

LAN DISK HDL-AA2/EIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月

• LAN DISK HDL-AA2/Eの価格比較
  • LAN DISK HDL-AA2/Eの店頭購入
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのスペック・仕様
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのレビュー
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのクチコミ
  • LAN DISK HDL-AA2/Eの画像・動画
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのピックアップリスト
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのオークション

『外付けHDDへのバックアップ/ミラーリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「LAN DISK HDL-AA2/E」のクチコミ掲示板に
LAN DISK HDL-AA2/Eを新規書き込みLAN DISK HDL-AA2/Eをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL-AA2/E

スレ主 benoniさん
クチコミ投稿数:366件

この商品の購入を検討しています。

私はNASについてもPCについても疎いので、情けない質問かも知れませんが、アドバイスいただければ幸いです。

現在は、同じくIO DATAの古いLAN DISKを使って、我が家にある複数のPC内のデータを定期的にバックアップしています(バックアップするデータにテレビの録画は含まれていません)。

各PCのデータは、BunBakcupというフリーソフトを利用して、一部は手動で不定期に、また一部はWindowsのタスクスケジューラを使って定期的かつ自動的に、ミラーリング(?)しています(管理世代数は3〜4)。

従来のLAN DISKの容量が決定的に不足しつつあるので、新たにこの機種の購入を検討しています。LAN接続されている複数のPC内のデータのバックアップに使用するという利用目的は今まで通りです。

そして新しいNASでは、各PCからLAN DISKにバックアップされたデータをさらに、LAN DISKに接続された外付けHDDに定期的にバックアップしておきたいと考えています。

そこで、お尋ねしたい事項は次のとおりです。

1)この商品のクチコミ掲示板に「バックアップ用外付けHDDについて」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910328/SortID=21035494/#tab
というクチコミがあり、そのやりとりも読ませて頂いたのですが、

バックアップ用の外付けHDDは、IO-DATAによる動作確認が取れているかどうかを気にしなければ、基本的にはどこのメーカーのHDDでも(少なくとも理屈上は)使えそうと考えてもいいのでしょうか。それとも、そんなに単純なものではないのでしょうか。

例えば、本製品のレビューで紹介されていた外付けHDDのスリープ連動機能は是非活用したいのですが、その場合は、やはり対応が確認されている外付けHDDじゃないと、正しく機能しない可能性の方が高いと考えるべきでしょうか。

2)商品説明サイトに『外付USB HDDミラーリング機能搭載』とありますが、この「ミラーリング」は世代管理が可能でしょうか?(現在、私がBunBackupというソフトを使っておこなっているように、ミラーリングによって削除/更新されるファイルを、指定の世代だけ、別途保存しておくことは可能でしょうか?)

3)また、ミラーリングではなく履歴差分バックアップを選択する場合、この差分バックアップの機能は『専用フォーマットされた外付USBハードディスクを指定した場合に利用可能です』とありました。専用フォーマットを行うことで、差分バックアップがとれるようになるのは魅力的ですが、この場合、

3-a)定期的に差分バックアップを自動的に統合するか、定期的にフルバックアップを自動的に取り直して、古いフルバックアップおよび差分ファイルを削除するようにスケジュールすることは可能でしょうか?

3-b)「専用フォーマット」というのがどういうものかよくわからないのですが、この専用フォーマットされた外付けHDD内のデータは、NASを介さずに、例えばWindows 10 PCのUSBポートに直接接続しても、Windowsでその外付けHDD内のデータを読み出すことは可能なのでしょうか。

お尋ねしたい事項は以上です。

ダラダラと長く、要領を得ない質問かと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

書込番号:21180887

ナイスクチコミ!0

返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12274件Goodアンサー獲得:1873件

2017/09/09 09:46(1年以上前)

『バックアップ用の外付けHDDは、IO-DATAによる動作確認が取れているかどうかを気にしなければ、基本的にはどこのメーカーのHDDでも(少なくとも理屈上は)使えそうと考えてもいいのでしょうか。それとも、そんなに単純なものではないのでしょうか。

例えば、本製品のレビューで紹介されていた外付けHDDのスリープ連動機能は是非活用したいのですが、その場合は、やはり対応が確認されている外付けHDDじゃないと、正しく機能しない可能性の方が高いと考えるべきでしょうか。』

「IO-DATAによる動作確認」については、自社製品のみの結果となりますので、他社の商品を選択したい場合には、ご自身で判断せざるを得ません。HDL-AA2/E側のUSB-SATA変換チップの仕様によっては、USB HDDを正しく認識できない場合があるようですので、ご自身で商品選定に自信がない場合には、動作確認が取れている商品を選択した方がトラブルは少ないかと思います。

注意点としては、USB HDDの出荷時の初期フォーマットはNTFSになっているようですので、LAN DISKのバックアップや増設用として使用する場合、別途LAN DISKよりフォーマットが必要となります。

最近の商品(HDL-AA2/Eなど)でしたら、GPTパーティションに対応していますので、2TBを越える容量のHDDも使用可能かと思います。

特に、「スリープ連動機能」については、HDL-AA2/E側のUSBに電源電圧が供給しない場合にUSB HDD側がスリープ状態に移行する機能ですが、OSやドライバを使用する製品もあるようです。しかし、公開情報も少ないため、「IO-DATAによる動作確認」から選択した方が確実かと思います。

『商品説明サイトに『外付USB HDDミラーリング機能搭載』とありますが、この「ミラーリング」は世代管理が可能でしょうか?(現在、私がBunBackupというソフトを使っておこなっているように、ミラーリングによって削除/更新されるファイルを、指定の世代だけ、別途保存しておくことは可能でしょうか?)』

「ミラーリング」とは、RAIDによる「ミラーリング」となりますので、「世代管理」の概念はありません。
BunBackupのミラーリングとは、バックアップによる世代管理ができるバックアップ方式のようですので、区別してください。

HDL-AA2/Eの内蔵HDDのデータをUSB端子に接続したUSB HDDにバックアップする場合には、通常HDL-AA2/Eのバックアップツールを使用します。

『3)、3-a)、3-b』について

BunBackupを使用する場合、(バックアップ元/先共に)ネットワーク経由となりますのでバックアップ時間は長くなりますが、バックアップ元をHDL-AA2/Eの共有フォルダ、バックアップ先にUSB HDDの共有フォルダを選択すれば、バックアップによる世代管理は可能となります。この場合、バックアップによる世代管理となりますので、USB HDDの容量を見積もる必要があります。

「3-a)」については、BunBackupを使用する場合となりますので、BunBackupのサポート機能をご確認ください。

「3-b)」については、HDL-AA2/Eに接続して「専用フォーマット」を行うと通常のWindows PCでは認識(読み/書き)できません。

書込番号:21181559

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2017/09/09 15:36(1年以上前)

>LsLoverさん

さっそく詳細でご丁寧なコメント、アドバイスをいただき、誠にありがとうございます。
お陰様で頭の中をだいぶ整理できた気がします。

無理をせず、仮に少々高くても、「IO-DATAによる動作確認」がとれている外付けHDDドライブを購入しようと思いました。
専用フォーマットの件も、ありがとうございました。やはり専用フォーマットというだけに、Windowsで直接認識できるものではないんですね。
そしてミラーリングの意味もようやく理解できました^^;
もういちど検討してみますが、HDL-AA2/Eのバックアップツールを使うか、アドバイスいただいたようにBunBackupが使えるなら、慣れたソフトでバックアップすることを考えてみます。

おかげさまで、購入、設定への心理的ハードルが、ぐっと低くなりました。ありがとうございました。

書込番号:21182260

ナイスクチコミ!0

LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12274件Goodアンサー獲得:1873件

2017/09/09 15:49(1年以上前)

『やはり専用フォーマットというだけに、Windowsで直接認識できるものではないんですね。』

専用フォーマットしたUSB HDDをパソコンにUSB接続して、添付の「LAN DISK Backup Reader」を使うと読み込みのみできるようです。

USB HDDに関するご注意
対応フォーマット形式:専用 ※4,5
本製品に接続して使う:本製品に接続して使う
パソコンに接続して使う※2:読み込みのみ可※3
※1 FAT形式のフォーマットでは、2TB以上の容量を使うことはできません。本製品で2TBより大きい容量のUSB HDDをFAT形式でフォーマットする場合は、2TBのパーティションを作成してフォーマットされます。また、FAT32形式のフォーマットでは、1ファイル4GB以上のファイルを扱うことができません。
※2 2TBより大きい容量のUSB HDDはWindows Vista以降でのみご利用になれます。
※3 添付の「LAN DISK Backup Reader」を使う必要があります。(添付ソフトをインストールする参照)
※4 本製品で専用フォーマットしたUSB HDDは、弊社製HDL-XR、XV、AHシリーズでは使えません。
※5 弊社製LAN DISKで専用フォーマットしたUSB HDDも、本製品で使うことができます
http://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_manual/index.html#p4_1

書込番号:21182297

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2017/09/09 16:07(1年以上前)

>LsLoverさん

追加情報ありがとうございます。
理解が深まりました。教えて頂いたリンク先を自分で探すことができていませんでした。
NTFSの場合、LAN DISKに接続した際には読み込みのみ可なんですね。
1ファイルで4GBを越えるファイルがいくつもあるので、専用フォーマットで使用することに心を決めました。
添付ソフトのインストールでWindowsによる読込が可能になるなら、たぶん私の想定しているシナリオなら全く問題ないと思います。それができると知ってまた一段と気が楽になりました。
これからは、教えて頂いたリンク先の説明を少しずつ見て、実際の購入、設定までに、ある程度予習しておこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21182340

ナイスクチコミ!0

LsLoverさん

2017/09/09 16:21(1年以上前)

『教えて頂いたリンク先を自分で探すことができていませんでした。』

HDL-AAシリーズの「画面で見るマニュアル」です。

HDL-AA2/E
取扱説明書等(別ウィンドウで開きます)
http://www.iodata.jp/lib/product/h/5471.htm

書込番号:21182371

ナイスクチコミ!1

2017/09/09 16:49(1年以上前)

>LsLoverさん

ありがとうございます!

書込番号:21182446

ナイスクチコミ!0

Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2961件Goodアンサー獲得:486件

2017/09/09 19:16(1年以上前)

解決済みですが、I-O DATA HDL2-AA6で試したのでコメントしておきます。

>外付けHDDのスリープ連動機能
HD-LC3.0U3-BK(WED RED 3TBに換装)にて本体スリープした際に、USB-HDDが回転停止、電源ランプ消灯することを確認しました。

>3-a)について
Windowsのファイル履歴機能を使えばいいと思います。自分はnasneに自動バックアップをしています。

書込番号:21182767

ナイスクチコミ!1

2017/09/09 20:44(1年以上前)

>Cafe_59さん

ご報告有難うございます。
今まではファイル/フォルダ単位のバックアップはBunBakcupで、またシステムドライブ全体のイメージはTrueImageでバックアップをとっており、それに慣れていたので、Windowsが元から備えているバックアップ関連の機能を使ったことがありませんでした。
この機会にその使い方も調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:21182997

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN DISK HDL-AA2/E
IODATA

LAN DISK HDL-AA2/E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月

LAN DISK HDL-AA2/Eをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング