ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4 SIMフリー
- microSIMスロットを備えた7.9インチのSIMフリータブレット。
- 通話機能を搭載しているため、通話対応SIMカードと組み合わせれば、携帯電話のように使用できる。
- 光の乱反射を軽減する「VisualMaster」やモーションブラーを抑える「ASUS Tru2Life+」といった映像技術も盛り込んでいる。
※SIMカードをご利用の際は、通信事業者の動作状況を必ずご確認ください。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1802
ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4 SIMフリーASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月16日
タブレットPC > ASUS > ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4 SIMフリー
本機は ASUS 特有のキーボードレイアウトを変更できない仕様だったので、割り切ってUS配列キーボードを購入!
そしていざ使ってみると Enter キーだけ妙に遅延が起こる状況で……。
Enter だけ、認識されるまで1秒弱の遅延があるため、速め(6key/sec程度)に打っていると変なところで確定されてしまうことがありました。
例えば以下のような感じです。
※以下ローマ字入力
打ったキー:こんにちは(Enter)こんばんは
表示結果:こんにちはkおんばんは
Enter 直後の「こ」の入力の際、Enter の後に押しているはずの「k」の方が先に認識され、その後に Enter が認識されてしまうため、「k」だけで確定されてしまう、という奇妙な状態になってしまうんですね。
なお、Bluetoothとケーブル接続両方で試しているため、キーボード側不良の可能性は低いです。
現在、ASUS サポートに問い合わせ中です。
同様の事象が見られた方のために進捗あれば情報共有します。
書込番号:20278175 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
とりあえず、他のPCかスマホでそのキーボードを試してみるといいと思いますが。
書込番号:20278664
0点
・同じキーボードを当機含む複数台の端末で使用
・当機で複数台のキーボード(Bluetooth, USB接続いずれも)を使用
上記いずれとも試しており、ZenPad 3 でのみ事象が発生しています。
もし当機をお持ちならお聞きしたいのですが、同じ事象は見られませんか?
書込番号:20279633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「ASUS サポート側の検証機では症状は発生しないため、本体不良の可能性があるから修理センターへ送ってくれ」という話になりました。
ひとまず修理センターへ送ったので、修理センターでの検証、その結果症状が認められたら修理という流れになりそうです。
感覚的には、Enter だけ遅延になるようなハード不具合ってのもなんだか考えづらいのですが……。まぁひとまずは修理結果を待つことにします。
書込番号:20284965
2点
修理センターにて症状の再現を確認できたとのことで、新品交換となりました。
届いたので早速同じ試験をしてみると、なんと同じ症状が見られました……。
やっぱりハード不具合ではないだろうな…というのが私の見立てです。
これからまたサポート問い合わせと、自分で試行錯誤をしてみます。
書込番号:20300991 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
初期設定を行っただけの状態でもだめでしたか?
ATOKを使用しているのであればキーボード優先設定もあります。
書込番号:20301792
0点
>ありりん00615さん
初期設定直後の状態でも変わりはありませんでした。
また、ATOK だけでなく、Zen UI キーボード、Google 日本語入力なども試していますが症状に変化はありませんでした。
念のため初期状態でインストールされているキーボードアプリを無効化して Google 日本語入力だけで使ってみるなどもしましたが、症状に変わりありませんでした。
書込番号:20302774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下記のような書き込みもあるのでAndroid6.0自体に問題があるのかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019021/SortID=20178170/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%95s%95%D6#tab
WW版は10月にキーボードの修正が入っているようですが、JP版はどうなるのでしょうね。
書込番号:20303114
0点
>ありりん00615さん
情報ありがとうございます。
ちなみに当機種では、物理キーボードを接続した状態でスクリーンキーボードを表示するか否かの設定箇所があります。
ON にしておけば、物理キーボード使用時にも常にスクリーンキーボードが表示されるような状態になります。
それとファームウェア、WW 版のアップデート確かに気になりますね。
適用することもできなかないのですが、JP ファームウェアが公開されていないのでちょっとリスキーだなと思って二の足を踏んでいます。
書込番号:20303306
0点
>ユルーさん
私も全く同じ現象が起きています。
Zenpad3に対して接続したBluetoothキーボード、有線USBキーボードともにEnter遅延が発生します。
同じキーボードを他の端末(Android 5.0)で使用したところそのようなことは起きないため、Zenpad3の問題だと感じています。
JP版のシステムアップデート(JP V3.3.18)をしてみましたが、改善されませんでした。
書込番号:20320599
0点
>すごすぞさん
むむ、、システムアップデート適用してもダメでしたか。。。
こちらはこれからアップデートを試しますが、おそらく同じように事象の改善は見られないでしょうね…。
その後、ASUS サポートへの連絡がまだできていないのですが、同じ症状の方がいたということはやはり、製品バグの可能性が高いだろうなと思う次第です。
書込番号:20326295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JP-V3.3.18.0 のアップデートをこちらも適用してみました。
結果、やっぱり症状は改善されませんでした。
他端末との比較検証をしていて気づいたのですが、当機種では物理キーボードでの Enter キー長押しでのリピート動作がされていませんね。
例) [A]キーを長押しすると「aaaaaaaaaa…」とリピート入力される
このあたりの動作の違いがこの不具合を引き起こしているような気がします。
書込番号:20329724
1点
>ユルーさん
確かに、私の方でもEnterキーはリピートされませんね。
ファームの不具合の可能性が高そうな気がしてきます。
ASUSのサポートに問い合わせしたところ、他のユーザから同じ報告が上がっており、担当部署に確認するためしばらく待って欲しいとのことでした。
原因究明をしてもらえるのかもしれません。
書込番号:20330354
2点
>すごすぞさん
私も今日、新品交換品で症状が再現した旨、サポートに報告しておきました。
担当部署に報告して対応するそうです。
もしかしたらその、他のユーザって私かもしれませんねw
とにかく、サポートと別部署での対応となったということは、より詳細な調査が進められるのではないかと思っています。
改善に期待して待ちましょう。
書込番号:20331446
0点
ASUS サポートから、あんまりな回答が返ってきました。
以下引用================
外付けキーボードを接続し、Enterキーを押す場合のみ、長押ししてもリピート動作がされない現象につきまして、弊社の担当部署より返信が来ました。
弊社製品に搭載されているIME(日本語入力ソフト)は、ジャストシステム社のATOKになりますが、ジャストシステム社はハードウェアキーボードからの入力動作を、動作保障対象外と明言しております。
その為、弊社では標準搭載されているIME以外での動作は保障できません。お客様が他社の製品をご利用され、不具合などが発生する場合、一切弊社のサポート対象外となっております。
お力添えができず誠に申し訳ございませんでした。ご容赦の程お願い申し上げます。
引用ここまで================
こちらの言いたいことが伝わっていないのか、サポートする気がないのか……。
うまく伝わっていないのだと信じて、もう少し追求してみます。
書込番号:20332779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユルーさん
不思議なことに、私にも全く同じ文面のメールが来ました。
私の方の問い合わせでは、Enterキーに遅延が発生していることしか言っていないにも関わらず、リピートしない話にすり替わっていて、一瞬混乱してしまいました。
あと、ASUSサポートは日本語入力IMEが原因と考えているみたいですが、
私のところではZenUIやGoogle英語入力などのような
直接入力モード?でも同じような現象を再現することができました。
例-----------------------------
入力asd[Enter]asd
結果asdasd
または
asdas
d
-----------------------------
Enterを入力した直後に素早く次のタイプをしないと再現しないので、
ほとんど揚げ足取りみたいな感じもしていますが、
ATOK以外でも起きてしまうみたいです。
その点、再度サポートに確認してみようと思います。
書込番号:20332885
0点
ちなみに、直接入力状態で以下のように素早く入力しても簡単に再現できますね。
================
入力:
a [Enter] a
期待する結果:
a (改行)
a
実際の結果:
aa (改行)
================
人が実現できる程度のタイピングスピードぐらいで入力順が入れ替わるような不具合を、「仕様です」とは言ってほしくはないものですが…サポートのこの感触だとどうなるものか。
書込番号:20334180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大変残念な回答をいただいきました…。
以下引用 ===================
端末の現象につきまして、私の説明不足でご迷惑をかけてしまいまして、誠に申しわけございませんでした。
ご教示された全ての現象は問題なく弊社の担当部署に報告させて頂きます。
担当部署より返信により、端末でご利用されているIME(日本語入力ソフト)はジャストシステム社のATOKになります。ジャストシステム社はハードウェアキーボードからの入力動作を、動作保障対象外と明言しております。
>また標準搭載されている、ATOK、および Zen UI キーボードを使用時に
>外付けキーボードを利用しても、変わらず Enter 遅延が生じることが
>確認できておりますが、それでも動作保証外という回答になるのでしょうか?
端末のタッチパネルでプリインストールキーボードソフトをご利用する場合のみ弊社のサポート対象となりますが、外付けキーボードをご利用する場合、一切弊社の動作保証外となっております。
>つまり、日本版 ZenPad 3 では外付けキーボードを使用しての動作は、
>標準搭載のアプリのみを利用の上でこのような入力不具合が起きていても、
>一切を保証しない、ということでしょうか?
外付けではなく、端末で標準キーボードをご利用し、不具合が発生する場合、弊社で対応することは可能でございますが、外付けキーボードを経由し、文字を入力すると一切弊社の動作保証外となっております。
大変心苦しいことでございますが、ご容赦の程、宜しくお願い申し上げます。
引用ここまで ===================
物理キーボードを使用すること自体が動作保証外の行為とみなされ、この件について対処するつもりがないとのことです。
物理キーボード側の不具合や相性問題などを全て拾うことができないといった保身的な意味合いで、こういうことはよく謳われますが、ここでこれを出すのはちょっと…。
大変残念ですが、泣き寝入りするしかないですね。。。
書込番号:20336829
0点
個人的にこの Enter 遅延、だいぶイラつくので代替策を探っていたところ、遅延の発生しないショートカットキーを偶然見つけたので共有します。
Ctrl + M -> Enter と同等の動作
その他にもチラホラありました。
Ctrl + T -> 入力中文字を半角英数字に変換
Ctrl + H -> Backspace と同等?
Ctrl + Z -> 入力中文字を全削除
もしかしたら他にもあるかもしれませんね。
悔しいですが、 Ctrl + M を使うのに慣れる方が私にはストレスが少ないので、そのように使おうと思います。
書込番号:20336845
2点
確かにEnterキー直後にすかさず急いで素早くキーを押せばそのキーも確定されてしまいます。
でも自分の場合、キーボード付けでもタブレットではそんなに速く打たないので全く何の支障もありません。そこまで外付けキーボードでバシバシ打つのであればノートパソコンの方が良いのでは?
タッチディスプレイ操作のタブレットに外付けキーボード付けて、バシバシ素早く打ってEnterキー確定遅延するからといって、そこまで面倒みられないよ、というメーカーの言い分も分かる気がする。
ノートパソコンのように使えないじゃないか、と言ってタブレットを悪評価とするのはどうかな。そうなんだ、と参考にはなりましたけどね。
ところでキーボードレイアウトを変更できない仕様ってどゆこと?Google日本語入力とかのキーボードアプリは自由に入れられるんじゃないかな。
書込番号:20451904
0点
> そこまで外付けキーボードでバシバシ打つのであればノートパソコンの方が良いのでは?
> ノートパソコンのように使えないじゃないか、と言ってタブレットを悪評価とするのはどうかな。
ただいま喫煙中さんの目にはこのクチコミが悪評価に写ったかもしれませんが、私にとってこの製品は、タブレットとしては☆5の評価ですよ。
実際、レビューの方にも☆5で書かせていただいてますしね。
「ノートパソコンのように使う」というのがどんなことを指していたのかは分かりかねますが、私はただ、「快適な文字入力をするためにキーボードを使いたい」と言っているだけです。
高度な作業というより、長文を書くときなんか重宝しますからね。
そんな中で Enter 遅延なんてなかなかに困る事象なのです。
仕事柄、タイピングは一般よりだいぶ速い方と自負していますが、それに慣れた体にスローペースで打つことを強制させるのは、結構しんどいものがあるのです(そんなの知らねーよって話だとは思いますが)。
> ところでキーボードレイアウトを変更できない仕様ってどゆこと?Google日本語入力とかのキーボードアプリは自由に入れられるんじゃないかな。
ちなみに私が言っていた「キーボードレイアウト」というのは、外付けキーボードの配列指定のことです(英字配列とか日本語配列とか)。
それを知った上で、「Google 日本語入力を使えばキーボードレイアウトに日本語109配列が使えるじゃん」って意味で仰っていたのだとすれば、それもまぁ正しいです。
しかし、OS 標準の機能でキーボードレイアウトを日本語109配列指定が実現できない状況が不便を生むことも往々にしてあるのです。詳細は割愛しますが。
ASUS 製の端末はおそらく全て、OS 標準の配列変更機能は防ぐようにしているかと思います。
書込番号:20461060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外付けキーボードで、enterキーが1秒弱の遅延――。
これって入力端末として考えると、結構致命的な欠点に感じます。
他のASUSタブレットで再現しない問題なら、ファームアップで対応できないのでしょうかね。
購入候補に入れてしまたが、ちょっと残念な仕様です。
書込番号:20461804
1点
>ユルーさん
設定に物理キーボードと出る機種は、そこで設定出来るけど、Zenpad3はそれが出ないんですね。ちょっと不便ですね。
書込番号:20461809
0点
> 猫のきもちさん
そうなんですよ。
この遅延で不自由する人は一定数居るんじゃないかなとは思っているんですが、どうなんでしょう。
ちなみに1秒弱ってちょっと言い過ぎたかなという気はしていて、実際は0.5秒くらいかなと感じます。
だけどこの動作遅延、改行を数行空けるなどで Enter を連打する場面のときにかなりイライラします。
Enter が認識されるまでの間に次の Enter が押されると、最初の Enter が認識されなくなるのです。そして最後の Enter だけが1度だけ認識される。
なので、「変換確定の Enter →1行空けて書き出すために2度 Enter」の場面で タタタッ と Enter を3度連打しても、最初の変換確定の Enter しか認識されないのです。(うまく伝えられなくてすみません)
対処は Enter をゆーっくり押すか、Ctrl + M で改行するようにするかのいずれかです。
願わくば、このトンデモ遅延仕様を今後出て来る後継機に引き継がれないことを祈るばかりです。
この点さえ除いてしまえば、現時点でのコスパ最強のハイスペックタブレット!と胸を張ってオススメするのですけどね。
書込番号:20461912
2点
External Keyboard Helperは使われてみましたでしょうか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.apedroid.hwkeyboardhelperdemo&hl=ja
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.apedroid.hwkeyboardhelper&hl=ja
いろいろ外部キーボード向けの調整ができるようですので、試してみてはいかがでしょう。
私もZ581KLを購入検討していたのですが、外部キーボードが使えないとなると選考外になってしまいます。
問題解消されることを願っております。
書込番号:20618792
0点
ちょっとだけ調べてみました。(microsoftのFoldable Keyboardとセットで買ってしまってからこの問題に気づいたもので、悔しくて...)
EnterキーをCtrl+Mと差し替えるアプリを作れば行けるのでは?と淡い期待を抱いて簡易なソフトウェアキーボードアプリを作成しましたが結果は惨敗。。
原因究明のため、KeyTestアプリ( https://github.com/chrisboyle/keytest )で、使用されているキーコードを調べてみました。
調べて見たところ、その他のキーは「Device ID 14」(私の場合)だったのに対し、Enterキーのみ「Device ID -1」と認識されていました。
手持ちのAndroid端末(OS はMarshmallowで同じ)では、Enterキーも含めDevice IDは10と認識されており、その場合はEnterキーも期待した動作になっています。
これはやっぱり、ZenPad3のOSレベルで特異な処理をしているのもの思われます。
そうなってくるとソフトウェア的にremapもできなそうなので、やはり公式のアップデートで対処されることを祈るのみ、ということになるかと思います。。
キーボードレイアウトの設定も封じられてるし...(これはなんでなんだろう...)
他はすべて大満足なので、惜しいなぁ。 公式で対応されることを切に願います。
書込番号:20678372
1点
WW-5.3.9.0 (Android7.0) を適用してみました。
結果...
直りました!!
Enter の遅延も無く、Enter キーリピート動作もするようになりました。
Android 7.0 になったことによる軽快感アップも相まって、快適すぎます。
待っていて良かった...。
書込番号:20960475
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/09/15 9:49:03 | |
| 0 | 2022/06/21 20:04:33 | |
| 11 | 2022/05/25 12:30:25 | |
| 5 | 2021/12/18 19:05:45 | |
| 1 | 2021/09/28 9:34:51 | |
| 5 | 2021/04/20 22:23:53 | |
| 2 | 2021/11/05 14:35:38 | |
| 2 | 2021/03/21 3:07:25 | |
| 1 | 2020/10/06 18:55:51 | |
| 5 | 2020/05/10 15:18:07 |
「ASUS > ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4 SIMフリー」のクチコミを見る(全 2206件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








