EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
- 高速でスムーズなAFを実現する独自の超音波モーター「ナノUSM」を搭載した、EOSシリーズ用望遠ズームレンズ。
- 撮影距離や焦点距離、カメラやレンズの揺れ量などの情報を表示する液晶画面を搭載し、撮影の利便性が向上している。
- シャッター速度換算で約4段分の手ブレ補正を実現。通常撮影と流し撮りも自動で判別できる。
このページのスレッド一覧(全87スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 6 | 2021年7月25日 15:17 | |
| 22 | 19 | 2021年4月21日 21:57 | |
| 27 | 22 | 2021年5月17日 08:30 | |
| 27 | 37 | 2021年3月29日 11:43 | |
| 11 | 8 | 2021年3月17日 11:52 | |
| 22 | 14 | 2021年3月10日 21:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
テスト結果を比較して頂ければ分かりますが、有意義な差は無いと思われます。
https://www.lenstip.com/322.4-Lens_review-Canon_EF_70-300_mm_f_4-5.6_L_IS_USM_Image_resolution.html
https://www.lenstip.com/503.4-Lens_review-Canon_EF_70-300_mm_f_4-5.6_IS_II_USM_Image_resolution.html
書込番号:24256903 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
とらとごまさん こんにちは
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM自体が良くなっていますので 画質の差は少なくなっていると思いますが 外装の差や耐久性などハードに使った場合はLタイプの優位性が出てくると思います。
書込番号:24256917
3点
解像感は
レンズで決まるものではないです
保育園児とプロカメラマンが
同じレンズを使えば
同じ解像感になりますか?
使い方です
書込番号:24257010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データ的にはわずかにLが良いですけど・・・実写では区別つかないと思います。
参考までにDXOMARKでは
https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/EF70-300mm-f-4-5.6-IS-USM-on-Canon-EOS-1Ds-Mark-III-versus-EF70-300mm-f-4-5.6L-IS-USM-on-Canon-EOS-1Ds-Mark-III__264_436_368_436
書込番号:24257458
1点
皆さんありがとうございます。 大手家電量販店に行ったところキャノンの営業の方がいて色々話しました。 Lよりこちらのレンズのほうが性能が上 白しかダメじゃない限りこっちがいい!と言い切ってくれたのでこのレンズに決めました。
書込番号:24257471 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
【使いたい環境や用途】
競馬場でのレースやパドック撮影
動物の撮影
【重視するポイント】
ピントの速さと距離
【予算】
80000円位まで
【比較している製品型番やサービス】
CanonEF 70-300mm F4-5.6 IS II USM
SIGMA 100-400o
TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3
【質問内容、その他コメント】
本体Canon 80D
レンズSIGMA18-250oを使用しています。
望遠レンズを購入したいのですが、
AFが評判のよいCanonにするか、
距離のあるシグマ、タムロンにするか、
迷っています。
今は、ピントがブレやすいのを改善したいのと、もう少し撮影距離がほしいと思っています。
アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:24091696 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も使っていましたがCanonEF 70-300mm F4-5.6 IS II USM一択です。シグマやタムロンは望遠側の開放値で不利ですし組み合わせによっては上手くAFが動作しない場合があります。400mmを多用したいのでしたら純正の400mmの単焦点がお勧めです。※手振れ補正は無し
書込番号:24091713
1点
ご意見ありがとうございます。
とても参考になりました!
Afが作動しないこともあるのですね、、、。
Lレンズの100-400は、
値段と重量でなかなか手が出ないので、
もっと上達してからかなと思っています。
書込番号:24091722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
ご意見ありがとうございます。
とても参考になりました!
Afが作動しないこともあるのですね、、、。
Lレンズの100-400は、
値段と重量でなかなか手が出ないので、
もっと上達してからかなと思っています。
書込番号:24091725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
250mmから300mmにしてもそんなに変わりませんよ?
焦点距離を伸ばすのであれば、400mmクラスを。
それと、カメラのAF微調整でAFを確認してみて下さい。
ご自身でできないならカメラとボディをセットにしてレンズのメーカーに点検を。
ブレはシャッタースピードなどにも影響受けるのでレンズを変えれば良いというものではないです。
とは言え、個人的には純正推しです。
書込番号:24091803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はやっち888さん
確かにEF70-300はAFも早く画質も良い優秀なレンズですが、もう少し望遠で撮りたいというのなら現在の250mmからの変化は感じにくいと思います。
私は100-400の方がスレ主さんの用途に合致するかと思います。
画質に関しても、APS-Cセンサーの80Dでの使用なら、解像感が保たれている中央部分を使うことになるのであまり差は出ないかと。
書込番号:24091807
2点
>りょうマーチさん
こんばんは。ご回答ありがとうございます。
やはり、250と300は変わらないですよね。。。
でも純正推しですか!
悩ましい〜
ブレるのは8割方、腕のせいでもあるのですが、
AF微調整も調べてみます!
ありがとうございました。
書込番号:24091815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>から竹さん
ご意見ありがとうございます。
250mmと300では、やはりあまり変化は感じにくいですよね。。。
お恥ずかしながら、
自己満足の世界なので画質はそこまでこだわりはなく、今被写体が遠いと感じているので、、、
100-400が妥当ですかね。
ありがとうございます。
書込番号:24091826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここで8万使うなら倍ですがお金貯めて
保証が有るお店で中古の純正の方が最終
的に良い結果に繋がるかなと思います。
皆さんがおっしゃる通り300だと気持ち大き
くって感じになると思いますが、400だと引き
寄せられた感がかなり大きいと思います。
後は機材が上がる事でのヒット率は大きい。
動体撮るなら尚更純正の方が良いかな。
書込番号:24091939
2点
追記です。
予算を若干超えますが、シグマ150-600Cという選択肢はどうでしょうか。
これなら今の2.4倍の画角で撮れることになります。
価格を許容できるなら純正がベターかと思いますが、コスパも大事ですからね。
いずれにせよ、良いお買い物ができることを願っています。
書込番号:24092109
2点
>hattin89さん
ご意見ありがとうございます。
うーん、やっぱり純正が良いのですね。
機材がよいとヒット率もよい、、、
いずれ欲しくなるなら、早いほうが良いですよね。
純正の400含めて検討します。
ありがとうございました。
書込番号:24092157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>から竹さん
追記、ありがとうございます。
600まで含めて検討してみます。
いずれにしても、今よりは満足できそうです。
書込番号:24092171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
本レンズとシグマ18-250も持っています。
皆さんが仰るとおり、250mmと300mm(フルサイズ換算400mmと480mm)では、焦点距離的には買い換えるほどのメリットを感じられないかもしれませんが、サードパーティ製の高倍率からAFも速い純正望遠ズームとなると、それ以外の点で十分に違いを感じられると思います。
なお、私の場合、シグマ18-250では経験ありませんが、タムロンA005でエラーが発生し、子供の運動会を撮り逃したことがあったので、撮り直しの効かないシーンが多いなら純正の方が安心だと考えるようになりました。
因みに、サーボAFで連写すると「エラー01(カメラとレンズの通信不良)」が発生するというもので、運動会以外ではそんな設定では使わないので、ずっと気付きませんでしたが、接点クリーニングをしても改善せず、70Dだけでなく6Dでも発生しました。
サードパーティ製はリーズナブルで純正にはないモデルもあったりしますが、相性とかエラーの問題はある程度覚悟しないといけないですね。
(もちろん純正でも絶対はありませんし、サードパーティ製でも問題なく使われている方も多数おられると思いますが。)
で、それを踏まえた上で、
「やはりもっと大きく写したい!」と焦点距離を優先するならサードパーティ製の100-400、
「リスクは減らしたいが純正100-400は手が出ないのでトリミングで対応…」ということなら本レンズ、
「どちらも諦めたくない!」ということなら、清水の舞台から飛び降りて純正100-400(笑)
…といったところでしょうか。
ただ、「ピントがブレやすい」という点については、レンズのAF速度で改善する問題なのか、シャッタスピード等設定の問題なのか、あるいはボディ側の問題なのか、何とも言えませんが、とりあえずレンズを変えてみると可能性の一つは潰せますね。
書込番号:24092304
![]()
2点
>えうえうのパパさん
とてもわかりやすい解説ありがとうございます。
とても参考になりました。
ピントが甘いのは8割方、腕の問題でもあります。。。
サードパーティ製の高倍率からAFも速い純正望遠ズーム、それだけで、まずは満足すると思います。
ただその後、やはりもう少し焦点距離がほしい、、、と思ってしまうのかなと。
でも、今はまだ純正の400は使いこなせる自信もなく、重量も値段もかなりのもの、、、。
まずは、Canon300で、腕を磨いて、お金をためて純正の400にステップアップしようかな。
とにかく貴重なご意見感謝です。
書込番号:24092325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
シグマかタムロンの100−400でいいんじゃないでしょうか。
300じゃなんにも変わらないですよ。
競走馬って、そんなにAFに過酷とは思えないですから、サードパーティーだって大丈夫だと思いますよ。
シグマとタムロンの違いはズームの回転方向で、canon製と同じ方向なのはシグマです。
150−600も良いでしょうが、でかいし重いですからね。
canonの100−400は、手ぶれも効きが良いですからおすすめですが、やはり重いし高いですから、まずはシグマの100−400が無難でしょう。
書込番号:24093615
1点
>はやっち888さん
ピントが甘い…
手ブレか被写体ブレもあるのでは?
シャッタースピードは問題ないのでしょうか?
機材の不具合もあるかも。
原因をはっきりさせないと、
レンズを変えても解決しない場合もありますよ。
その辺は問題ありませんか?
書込番号:24093805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とんがりキャップさん
SIGMA600.Canon100-400は仰る通りの理由で、
今はまだ早い&重さが辛いとおもっています。
そうすると、やはりSIGMAの400ですかね。
今300買ってもきっとまた、焦点距離があるものを
欲しくなる気もしています。。。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:24093839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ありがとうございます。
ほぼほぼ手ブレのせいだと思っています。
動体撮影、流し撮りも始めたばかりですので、、、
きっちり、ピントが合う時もあるので、
機材のせいではないと思います。
レンズの前にまずは練習でしょうか。。。
書込番号:24093848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はやっち888さん
ご返信ありがとうございます。
もし、腕なら、練習をして満足の物がある程度撮れないと、更に焦点距離を長くすると難易度が上がるかと。
動体撮影で被写体を止める場合、ピントが甘いなら、手ブレや被写体ブレを防ぐならシャッタースピードを上げないと。
流し撮りは、シャッタースピードによってはピントが甘いように見える場合もあるかと。更には、構え方とカメラを振るタイミングや振り方で変わってくる可能性もありますから…
書込番号:24093900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
丁寧にご説明いただきありがとうございます。
仰る通り、レンズが長くなる、重くなることで、さらに手ブレの可能性もあると思っているので、
皆さんがいう、純正の100-400は使いこなせないと思っています。
今は無我夢中で連写している感じなので、
シャッタースピードなど、勉強が必要ですね。
競走馬はスピードもあり、興奮もしてしまうので、
ブレてしまうのだと思います(汗)
場馴れも必要そうです。
書込番号:24094019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
幼稚園の運動会、遠足、公園遊び用のレンズで悩んでいます。
小学校の校庭については後々考える予定なので
とりあえずは幼稚園の園庭がカバーできるぐらいの焦点距離で考えています。
運動会の日程が思っていたより早かった為に資金があまり用意できず、
新品もしくは中古で6万円台ぐらいまでで考えています。
現在は6Dmark2とキットレンズの24-105mmがメインです。
以前は70DとEF-Sの18-135mmをメインで使っていたので
現在の105mmでは物足りなく感じることが多いです。
たまにフォトコンにも応募しています。
考えているレンズはこのレンズと
タムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD
キャノン EF70-200mm F4L IS USM の3本です。
気になっている点は
タムロンだとAFが遅いと聞きますが
運動会で使うにあたってどうなのかという点、
200mmだと園庭がカバーできるかどうかという点、
AFや画質など、Lレンズとこのレンズとでは
発売日にかなり差がありますがどちらが良いのかという点です。
また、他にオススメレンズがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
1点
せーちゃさん こんにちは
>6万円台ぐらいまでで考えています。
でしたら 予算も厳しようですし すぐに使いたいようですので 中古ですぐに重要な撮影だと故障も心配になりますので新品で購入できる このレンズの方が良いように思います。
書込番号:24056154
1点
6Dと70Dを併用していました。
本レンズとEF70-200mm F4L IS USMも所有しています。
とりあえず、本レンズを選んで失敗することはないと思います。
純正で補正も効き、リーズナブルな上、AF速度も速く、フルサイズで使うならまず選択するモデルですね。
こいつで画質や焦点距離に不満が出てきたら、100-400とか本レンズの倍〜4倍ほどする価格のレンズを検討することになるでしょうし…。
EF70-200mm F4L IS USMは本レンズよりも画質的には良いので公園程度ならお勧めしたいですが、やはり200mmと300mmの違いは大きく、結局トリミングしたりエクステンダーを付けると大差なくなる気がするので、運動会を考えていられるなら本レンズが無駄がないと思います。
70-200F4L ISは中古でご検討なら、不具合リスクもありますし。
また、28-300等の高倍率ズームは、広角から望遠まで賄えるので、レンズ交換できないような運動会では便利ですが、当然描写やAF速度で望遠ズームには劣りますし、近距離では望遠ズームほど大きく写りません。
あと、個人的には、運動会等のように撮り直しが効かないシーンでは、サードパーティ製レンズを使用するのはお勧めしません。
私は子供の運動会で、6DにタムロンA005を付けて使っていたところ、肝心なところでエラー01が出て撮り逃した経験があります。
純正なら絶対安心という訳ではありませんが、サードパーティ製レンズではエラーはそんなに珍しいことではないので、そういうリスクもあることを踏まえた上で選択されるとよろしいかと。
もちろん、運動会でシグ/タムのレンズ使っていて何の問題もないよ…って方も多いでしょうけど。
書込番号:24056165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タムロンだけ使ったことありませんので、それ以外について。
画質に関してはEF70-200mm F4Lがいちばん。
EF70-300mm IIを隠れLレンズと評価する人もいるようですが、総合的に見てEF24-105mm F3.5-5.6と同等といったところです。
AFについてはEF70-300mm IIが抜きん出ていますが、EF70-200mm F4Lも必要十分な性能です。
実際の使い勝手の差といえば、フォーカスが抜けてしまったときEF70-300mm IIのほうが早く復帰できるくらいです。
画質に憧れてEF70-200mm F4Lに行きたいところですが、EF70-200mm F4LはAF関係が壊れやすいといったクチコミが気になります。レンズを上に向けてAFすれば分かるとか分からないとか。
将来的に小学校のグランドでも使う事も考えるとEF70-300mm IIにしておいたほうが無難かな?と思います。
余談ですが、動画撮影にも使う可能性があるならEF70-300mm IIの一択になります。
書込番号:24056199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
回答有難うございます!
タムロンの70-300はお値段的には魅力的ですね。
このレンズと比べるとやはりAFは劣るのでしょうか…?
書込番号:24057784
0点
>もとラボマン 2さん
回答有難うございます!
中古だと故障が少し気になるところではあるので
新品で考えるとこのレンズになりますね…!
書込番号:24057786
1点
>えうえうのパパさん
回答有難うございます!
200mmと300mmではやはり大きく違いが出ますか?
園庭の狭い幼稚園なので200mmでもいけるのであれば
70-200mmが気になるところではあったのですが厳しいですかね…。
そのレンズの場合は中古でしか手が届かないので
候補にはあげつつも不安はありました。
28-300mmが候補に入っているのは
急に子供がお友達と写真を撮りたいと言ったり
お弁当(今年はなしですが)などのシーンでも
1本で対応できれば良いなと思ったからだったのですが
1度しかない運動会のことを考えると厳しそうですね。
書込番号:24057788
1点
>10分間退場中さん
回答有難うございます!
70-200mmの画質はとても気になっていますし
1度使ってみたいレンズだなと思っています。
小学校は校庭が広くて有名なので
おそらく300mmでも厳しいように思えるので
とりあえず幼稚園での3年間をと思いまして悩んでおります。
幼稚園の園庭はかなり狭いものの
200mmでは足りないのか?という疑問もあり…。
動画撮影についてはまだ悩んでいますが
おそらく写真だけになるかなと思います。
動画にすると70-200mmはうるさいという口コミを見かけましたが…
書込番号:24057789
0点
>せーちゃさん
>幼稚園の園庭はかなり狭いものの
>200mmでは足りないのか?という疑問もあり…。
ご存知かもしれませんが、CASIOさんのHPに「カメラの撮影範囲の計算」というページがあります。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
ここでフルサイズ、焦点距離200ミリ、撮影距離20メートルで計算すると、約3.6メートル×2.4メートルの範囲が写る計算になります。これで足りるなら、70-200F4Lで十分でしょう。
不足すると思うなら70-300ISUでしょうね。
書込番号:24058011
1点
こんにちは。
運動会では、画質云々よりも、プログラムの把握と場所取りの方が圧倒的に優先事項ですし、この2本の画質の差よりも、撮れた写真に及ぼす要素はそれ以外のものも多そうです。
また、10分間退場中さんがご指摘のとおり、70-200F4はAFの不具合発生の報告を何度も見ましたので、中古での入手ならサードパーティ製よりも撮り逃しのリスクは高いかも?
等倍で比べて分かる程度の画質の差よりも、撮れないリスクの方が私なら気になります。
あと、高倍率ズームは運動会では確かに便利ですね。
私も過去に18-250で撮ったことがあるので分かります。
ただ、結局望遠ズームとミラーレス(初代EOS M)又はコンデジ(G9X)の2台体制で撮ってました。
それから、動画を考えておられるなら、やはり本レンズがお勧めです。
70-200のIS動作音は他に比べて格段にうるさいのに対し、本レンズは無音かと思うぐらい静かです。
まぁ、運動会だけなら周りも騒がしいので大して気にならないかもしれませんが。
なお、私事ですが、昨年、高校生の長男を亡くしました。
沢山撮った写真は、更にかけがえのないものになってしまいましたが、肉声や動いている姿はより長男を感じられて、もっと動画も撮っておけばと思いました。
(そこそこ撮ってはいましたが。)
もちろん、亡くなることなんて想定しなくても、子供の成長は早いので、今しかない一瞬を動画でも撮っておかれることを強くお勧めします。
うちは運動会は、私が写真、妻が動画(FZ1000)を担当していましたが、妻は撮るのが極端に下手かつ向上心ゼロなので、ホントは私が両方撮りたかったです。(^^;
妹のところは、ダンナがまったく協力しないので、レフ機をやめてFZH1に買い換えて写真は動画からの切り出しにしていました。
もちろん、どちらを優先するかはスレ主さん次第ですが、できれば動画も残しておかれると、後で見返したときに雰囲気や表情の変化とか分かっていいものですよ。
書込番号:24058036 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ズームが足りるかという点では、
幼稚園の園庭であれば、
70-200で足りますよ。
というか、実際にはもっと広角を使うと思います。
幼稚園の運動会は、アップだけではなくて、
入場やお遊戯のシーンもよく分かるように
撮りたいところですね。
そういう意味では、
APS-Cの18-135辺りが
幼稚園には写り的にも最適かも知れません。
小学校になると、望遠が300は必要になりますね。
小学校は人数も多く、運動場も広いので、広角だと
自分の子供が豆粒のように写る感じがあります。
幼稚園の運動会は、近くで撮影出来るし、とても可愛いですね。
書込番号:24058853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、幼稚園の公園遊びでは一眼は大袈裟かも。
最近は小学校も一眼持ちは
かなり減っているので、
お母さん同士の距離感的に、
運動会以外は
あまり気合いを入れずに
スマホにしておくのが
無難のように思います。
運動会は家族単位で動けますが、
それ以外、
遠足などの行事は
結構周りの親御さんとの交流も
あるかと思いますので、
キヤノンならM100、
ソニーならα6400、
くらいのあのような見た目なら、
まあ有りかもという感じでした。
カメラ?興味ないですね、位の風を装う方が、他の親御さんから引かれないかも知れません。
親同士がそれなりに仲が良いと、取り敢えず、自分がその場に居るのが楽だと思いますよ。その辺りが写真より難しいですね。
書込番号:24058896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
回答有難うございます!
園庭も何度も行ったことがあるわけではないので
なかなか想像が難しいところで…。
200mmでもおそらく足りるのではないかな?とは思いますが悩めるところです…。
書込番号:24059506
0点
>えうえうのパパさん
こんばんは!
今はコロナの影響で生活様式も様変わりしまして、
園行事はほとんどクラスごとで行われるそうです。
時間ごとに入れ替え制となる為に
場所取りなどは出来ないということでした…。
AFの不具合は怖いですね…。
白いレンズには憧れますが
いざというときに撮れないとなっては本末転倒ですものね…。
お子様、若いのに亡くなってしまわれたのですね…ご愁傷様です。
確かに動いている姿や声などの姿も良い思い出になりますね。
小さい頃ならではの喋り方や動きは写真では伝わらないですものね。
我が家も主人が機械系が全くダメで…。
ビデオカメラで撮ってほしいとは思ってはいるものの
ちゃんと撮ってくれるのか不安しかありません…汗
それを思えば私が70-300で動画も撮りながらの方が確実性はありそうですね!
書込番号:24059510
1点
>アマチュアカメラマンしんさんさん
回答有難うございます!
広角を使う機会もきっと多いですよね。
急にお友達と写真を撮りたいと言われることもあるでしょうし、
コロナでいつ再開になるかは分かりませんが
コロナが落ち着けば運動会でお弁当を食べるようなシーンもありますよね。
APSの18-135mmは今になって使いやすさを実感していますが
知人に譲ってしまっていて…とても後悔しています。
今月、公園での親子遠足があるのですが、
同じ園に以前からの友人が何人かおりまして
「今回も写真よろしく〜!」と言われてしまい…汗
私もそうですが、友人たちも初めての子の入園で
「体操着で遊ぶ姿を残したい」ということだったので
目立つこと間違いなしだは思いますが
もう引かれることは覚悟していくつもりです。
書込番号:24059513
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 周りの目は気にせずに、
⊂) 後悔の無いようにしましょう!
|/
|
書込番号:24060010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
有難うございます!
張り切って撮ってきます!
書込番号:24063916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF70-200mm F4Lは自分のもAFが壊れました
しかも運動会中だったのでかなりやばかった
自分が使ったレンズの中でAFが壊れたのはこのレンズだけ
地雷レンズだと思います。
書込番号:24065847
0点
(カメレスですが)
>200mmと300mmではやはり大きく違いが出ますか?
>園庭の狭い幼稚園なので200mmでもいけるのであれば
撮影距離が不明ですので、google mapなどでおよその距離を把握されては?
カメラの焦点距離と撮影距離で、(画面内に)どれぐらいの大きさで写るのかは決まりますので。
(添付画像はご参考まで(^^;)
書込番号:24066037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済とのことですが、買って使ってみたらすごく良かったので、このレンズ、ぜひ使っていただきたいです。6D2で使っていますが、これのために90Dを買おうかと思っています(80Dを探していましたが断念しました)。たぶんベストマッチです。私が買ったときよりずいぶん下がったので、お買い得感も半端ないです。>ありがとう、世界さん
書込番号:24139958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
【使いたい環境や用途】
eos M200にマウントアダプターを使用
インスタへ投稿
【重視するポイント】
キットレンズより遠くまで撮れる望遠レンズ
解像度
【予算】
10万以下(中古含む)
【比較している製品型番やサービス】
Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM
Nikon D7500
【質問内容、その他コメント】
キットレンズの望遠を使って鳥の撮影をしてみましたが、小さくてトリミングをしても画質に納得いっていません。
マウントアダプターを使ってもう少し遠くまで撮れるレンズ、またはトリミングに耐えられる解像度のいいレンズを探しています。室内で望遠レンズを使う事は今の所ない予定です。
おすすめめのレンズなどはありませんか?
望遠レンズが高いのは分かってるいるので、高級レンズをすすめるのは勘弁ください。
書込番号:24046495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愉快なミッチーさん
どうも(^^)
計算式は一度作ってしまうと大したことは無いのですが、
切り出し円の直径の推定で結果が直接変わってきます。そのため、
>鳥までの距離は10mはあったかと思いました。
とのことですので、
今回の切り出し円径の15cm仮定はソコソコだったようでホッとしました(^^;
撮影距離と分解能他の相関については、なかなか一般的に理解し難いので、撮影者からするとソコソコの大きさで写っているのに残念な結果が多々あります。
特に撮影距離要因はどうしよう無いのですが、その推算の計算式は一度作ってしまえば、式の変形で仕様を逆算できたりします。
(しかし、購入不能な仕様だったりしますが(^^;)
※ちなみに、この計算式の主要部分は、義務教育の算数~数学の範囲の応用です。
ドーズ限界などの分解能に関わるところだけ三角関数の基礎部分を使いますが、被写体サイズとその画面内比率を使って、換算焦点距離別に撮影距離を推算するところは「三角形の相似形」の応用に過ぎません。
ところで、私の続編レスでは、さらにマイナス要因付きですが、元の【被写体側の分解能】編で既に
>陶器のような質感
になる原因の大部分になっていたと思います。
※この添付画像では、撮像素子上の分解能相当に対して、何画素相当になるのか?を一部補足しています。
・できるだけ「望遠」であること。
・被写体側の分解能に対して、レンズ解像度が上回っていること。
・できるだけ画素サイズが小さいこと。
が重要ですので、
結果的に「被写体側の解像」については、超々望遠コンデジが有利になります。
(例えば、P1000やP900/950では、撮像素子上の分解能相当に対して、径あたり3画素前後に相当し、十分に充足していることになります)
※鳥撮りをしてきた方々で換算f=3000mmのP1000や換算f=2000mmのP900/950などを使われるようになった事にも大きく関わっていると思われます。
さて、冒頭のレスで、
>高級レンズをすすめるのは勘弁ください。
と書かれていますので、
・レンズとカメラの仕様の制約なりに、
「羽毛が解像可能になる距離」まで近づく。
・近づくことが無理であれば、スッパリ諦める。
ということになってしまいます(^^;
(後者は残念ですが・・・)
書込番号:24047262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミスター・スコップさん
画像の投稿ありがとうございます。やはり、こちらのレンズを候補に入れておこうとと思います。ありがとうございました。
書込番号:24047322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
数学は苦手な方なのですが、興味がある内容だったので詳しく勉強していきたいと思います。
もう少し寄るか、諦めるかですね!いや、鳥と花見たら追っちゃいます(^_^;)
寄れないならレンズを変えるしかないので少しでも解像度を上げる為にこちらも検討してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:24047330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>♪Jin007さん
コメントありがとうございます。
確かにEF70-300oだと少し長いですよねぇ!普段使いはしないでしょうね!車移動のキャンプやお花見ならありですかねぇ。
書込番号:24047338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プーアルpsさん
始めにコメントいただけて納得の回答だったのでベストアンサーとさせていただきます。
>ありがとう、世界さん
沢山の解析データ非常に勉強になりました。
こちらのレンズだったらの回答もいただきたかったですが、また機会があったら教えてください。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:24047370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
愉快なミッチーさん
レス、ありがとうございます。
> やはり、こちらのレンズを候補に入れておこうとと思います。
最初から「撮影する予定」で外出なさるのであれば、公共交通機関をご利用なさる場合でも、このレンズなら、全然OKだと思います。もしかすると被写体に出逢えるかも?と思うような「撮影しない可能性あり」で外出なさる場合は、持ち出す事に躊躇われるとは思いますが‥‥
【ご参考】
先にご紹介したm4/3での書き込みに付けた更に先の書き込みなので、全くご覧になっていないと思いますが、約2年半前、焦点距離と背景との関係が分かるよう、撮影した事があったので、以下に付けておきますね。焦点距離が長くなる程、遠近感が減る/圧縮効果が出る事が、改めて分かって頂けると思います。
・2018/09/13の連続する2つの書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808290/SortID=22097825/#22105564
↑でもご紹介していますが、以下を用いれば、必要な焦点距離を簡単に算出出来ます。愉快なミッチーさんの撮影なさりたい状況を、被写体のサイズ、被写体までの距離等を把握なさっているであれば、是非、ご活用なさってみて下さい。
Kiss M2のセンサーサイズは、約「22.3 ×14.9mm」なので、「APS-C」で選ぶより、数値を直接入力した方がいいと思います(ザックリなら、「APS-C」を選択なされば、全然OKです)。
・レンズの焦点距離の計算 (Ke!san、運営CASIO)
https://keisan.casio.jp/exec/system/1209002710
も〜し、ボケにもご関心が出て来たら、以下をご参考になさってみて下さい。ただ、一度に理解なさる必要はありませんから、ゆっくりゆっくり、マイペースが一番いいと思います。撮影が「楽しい!」が最も大切な事ですので。
・2021/03/25の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034300/SortID=24041029/#24041282
書込番号:24047377
0点
>こちらのレンズだったらの
格別の改善にはなりません(^^;
この前、f=500mmF5.6でさえも、
・レンズ解像の制約、
・画素サイズの制約
が意外に大きく、レンズの有効(口)径の理論値を活かせるにはマダマダでしたし(^^;
(スレッド)
・レンズの分解能?は口径に左右されるのでしょうか
https://s.kakaku.com/bbs/K0001083385/SortID=24040756/
書込番号:24047391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
愉快なミッチーさん
> こちらのレンズだったらの回答もいただきたかったですが、また機会があったら教えてください。
確かに!!!
以下に、参考になりそうな記事/動画を付けておきますね。
すぐ下の記事が、一番、ご参考になると思います。愉快なミッチーさんと全く同じ質問に対し(ただし、ボディはM50(Kiss M初代))、RLightさんが、高評価の返信をなさっています。以下は、一部の抜粋です。是非、全文及び作例をご覧になって下さい。
一つ、重要なポイントは、「DIGIC 7」のM5より、「DIGIC 8」のM50の方が、AF追従性が良いと注記なさっている点です(ただし、「EF70-300mm (無印)ii」以外でのご体験)。また、バランスは、フルサイズのRより、M50との方が良好との事。
なお、RFマウントのR/RPは、M50/M50ii(Kiss M/Mii)と同様、旧世代のセンサーで、画像処理エンジンも同じなので、以下の回答だけでなく、一番下の動画でも、十分にご参考になると思います。
「However, I'll say I was VERY impressed with the 70-300 IS II on the M50. I also really enjoy it on my R which shares the same DPAF system (even though it's a different sensor).
The 70-300 IS II, I noted the IS works REALLY well compared to former lenses I've owned. I noted that it's rated for 4-stops of IS, this is really apparent when shooting on a crop where 300mm becomes an effective 480mm. It's IS is more effective than those of native EF-M zooms, former gen 1 EF-L's I've owned. The lens is sharp. It's AF motor is very fast and AF accuracy on the M50 and R is very good.
It handles very well adapted on the M50. Balance is important too. Oddly, I found it more comfortable to shoot on the M50 than my existing R. Balance is a tricky thing.」
・M5 or M50 with Canon 70-300 F4-5.6 IS II USM (質問者:Karen Casebeerさん、↑の回答者:RLightさん、DPReview Forums、2019/03/17)
https://www.dpreview.com/forums/thread/4375631
以下の内、1つ目の動画は、十分にご参考になると思います。2つ目は微妙‥‥^^);
・One great 70-300mm tele-zoom for EOS M50(Kiss M初代) (sulantoblog、2018/11/14)
[日本語字幕も表示されます。ただ、私は英語駄目駄目なのですが、それでも、形容詞をきつめに翻訳している気がします。例えば[serious]は[本気じゃない]位の意味合いだと思います。]
https://youtu.be/On61caoN_5A
・Best Budget Telephoto Lens for Canon? 70-300mm USM IS II Review (Cruisn Canadaさん、2020/04/04)
[多分、ガジェット好きで主に動画を撮影なさっている方です。M50でも使いたいと仰っていました。日本語字幕は、思いっ切り直訳なので、写真関連の英語表現をご存じないと、「?」が幾つも出て来そうです]
https://youtu.be/-Ryxkeuh77A?t=380
書込番号:24047506
0点
>愉快なミッチーさん
ありがとう、世界さんの「前玉直径で解像度が決まってしまう」という説明の補足です。
古い(20世紀の)EF75-300F4.5-5.6 USMで撮影しました。フィルター径は58mmで、
EF-S55-250mmと同じです。
メジロさんの羽根が今ひとつ解像感がないと思いますが、前玉の寸法の限界だと思います。
他の方がおススメしているように、このレンズはフィルターサイズが67mmありますので、
その分前玉径も大きく、300mmならご検討中のこのレンズ位、前玉径が有ったほうがいいかと思います。
書込番号:24047856
0点
有効(口)径は、フィルター径と直接関係ありません。
(と言っても、有効(口)径よりもフィルター径のほうが大きいですが)
また、イコールで決まるのでは無く、分解能の「上限が制約される」という感じです。
(さらに、レンズ解像度の実態や、撮像素子の画素ピッチでも制約される)
具体的に、スレ主さんの現レンズ
>EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
の
望遠端f=200mmの有効(口)径は、
開放F6.3 → 200/6.3≒31.7mm →分解能≒3.65秒角 = 1/5.65万
(視力≒16相当)
撮影例F8 → 200/8 = 25mm →分解能≒4.63 秒角 = 1/4.45万
(視力≒13相当)
別のレンズの実f=~300mmF5.6では、
開放F5.6→ 300/5.6≒53.6mm →分解能≒2.16秒角 = 1/9.54万
(視力≒28相当)
他の例F8 → 300/8 = 37.5mm →分解能≒3.09秒角 = 1/6.68万
(視力≒19相当)
書込番号:24048010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ついでに、
有効(口)径は、前玉の見掛けの大きさそのものでもありません。
↑
ここは非常に「感覚に合わない」ところかと思いますが(^^;'
※それで、「視力~~相当」を補足したりしています(^^;
書込番号:24048030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミスター・スコップさん
>ALTO WAXさん
>ありがとう、世界さん
追加コメントありがとうございます。うーん、頭がパンクしそうですが、理論上だとありがとう、世界さんの仰るとおり、EF70-300でも足りない。
羽の毛の一本一本を表現するのは難しい感じですね。
200oよりは大きく写す事は出来るが、解像度的には変わらないという解釈でしょうかね。
焦点距離が伸びてもセンサーサイズが小さいと自分が対象物に寄らない限りは解像度に変わりがない、そんな所でしょうか?
そこで残る疑問は世界以外はなぜ70-300をオススメしたのか…
書込番号:24048546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お高い望遠レンズは避けた上で、それなりの「改善効果」を考慮し、
かつ「スレ主さんの現用カメラ用」として、みなさんが挙げられたのは、ごく当然かと思いますよ(^^;
※私は、別スレの「500mmF5.6」というチョットお高めのレンズのスレでの計算の記憶が強めに残っていたので、反応が異なっています。
さて、
>解像度的には変わらないという解釈でしょうかね。
変わりますよ(^^)
↑
この画像のような場合に対しては、まだ足りないけれど、マシにはなるハズです。
※「ハズ」というのは、レンズ解像度に関する統一的な測定条件での公表値が無いから、ここは計算しようがないわけで(^^;
(休刊となった「アサヒカメラ」のニューフェイス相談室であれば、その誌面で共通条件と思われる測定を続けてきたので、世間一般では最も使えるたハズのデータだったかも?)
>焦点距離が伸びてもセンサーサイズが小さいと自分が対象物に寄らない限りは解像度に変わりがない、そんな所でしょうか?
違います。
対物側(被写体側)の分解能「だけ」でしたら、撮像素子サイズは直接関係ありません。
関係があるのは、画素サイズ(各受光素子サイズ※物理的なサイズ)が、対物側の分解能相応の「撮像素子上(像側)のドット(※論理的なサイズ)」よりも小さいほうが解像可能になります。
ただし、そのためには相応のレンズ解像度が必要で、
対物側の分解能相応の「撮像素子上(像側)のドット」よりもレンズ解像度のほうが「太い」ならば、その分だけボケてしまって、
有効(口)径による(対物側の)分解能を活かせないわけです。
↑
対物側(被写体側)と像側(撮像素子側)との「三角形の相似形」の関係になりますので、まず想定の図を書きながら考えないと単に意味不明になってしまいます(^^;
ちなみに上記は、「P900で撮った【月】や【遠めの鳥】などの解像具合を超える画像が、デジイチやミラーレスの作成で少なくなる」という、当時の意味不明な現象が気になったことが発端になっています。
当時、有効(口)径「だけ」で終始してしまっていて現実と合いませんでした。
画素サイズは仕様から計算できますが、レンズ解像度は個別の確定値が存在しないので、複数の仮定値を挙げて、その上でどうなるのか?
という感じです。
↑
個々の計算式自体は高校数学や物理の範囲以下ですが、関連付けの段階で脱落してしまう確率が高いと思います(^^;
書込番号:24048644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(リンクが抜けたので補足)
こちらの画像
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910394/SortID=24046495/ImageID=3527204/
投稿者名 [24046495] 愉快なミッチーさん
(以下略)
↑
この画像のような場合に対しては、まだ足りないけれど、マシにはなるハズです。
書込番号:24048685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
先程、さんが抜けてました。失礼しました。
始めから、最後の回答をいただければ解決が早かったように思いました。
自分の勉強不足もありますが初心者にはあまりにも難しい解説でした。
とりあえず、皆さんのご意見が出揃ったので解決とさせいただきます。ありがとうございました。
書込番号:24048731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
愉快なミッチーさん
話は、単純です。まず、以下(の特に1つ目の動画)をご覧になって下さい。
・[Canon EXPO 2015 Tokyo] 1.2億画素EOS&2.5億画素センサー (CAPA CAMERA、2015/11/05)
0:35〜 1.2億画素(APS-H、画素ピッチ2.2μm)、EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
1:30〜 2.5億画素(APS-H、画素ピッチ1.5μm)、EF35mm F1.4L II USM、EF800mm F5.6L IS USM
https://youtu.be/riCb-g0X0fo
・[Canon EXPO 2015 Tokyo] 1.2億画素EOS&2.5億画素センサー (デジカメWatch、2015/11/04)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/728956.html
2.5億画素の実演で、EF800mmの映像が映し出されていますが、愉快なミッチーさんが、遠距離のモノを、このサイズで撮影する為には、少なくとも800mmの超望遠レンズが必要と言う事です。
私が最初にご提案したのは、RF600mmF11、RF800mmF11です。しかし、既にKiss M2をご購入なさっており、新世代センサーが搭載された、R5(ボディ単体:約44万円)、R6(ボディ単体:約30万円)をご購入出来る程の余裕はないですよね?
その為、「EF70-300mm (無印)ii」をオススメしました。現在の200mmの1.5倍まで焦点距離は伸びる=現在の1.5倍大きく写せる事になります。あと、ご自身で、被写体に近付く努力を行って下さい(*)。
旧型の「EF70-300mm (無印)初代」より改善されているはずですが、特に望遠端300mmは、絞った方が画質は良くなります。次に付けるLensTipによる評価によれば、F8辺りが解像度のピークですね。また、ISO感度はどこまで上げられるのかは、愉快なミッチーさん次第です。
私なら、まずシャッター速度を決め(例:1/500〜1/2000[秒])、撮影時の明るさに応じ、明るければ、F8にし、ISO感度をAUTO、暗ければ、F8、ISO感度は許容範囲の上限辺り、シャッター速度をAUTO、にすると思います(*)。
(*)
私は野鳥撮影「も」ド素人なので、撮影手法や、設定等に関しては、野鳥撮影に詳しい人に、改めて教えて貰って下さい。
適切に絞れば、1.5倍大きく写った分だけの効果は望めるはずです。もし、仮に!、現在の200mmの画質が(絞っても)良くないのであれば、トリミング耐性は上がります。
将来、RFマウントに移行したとしても、EFレンズ-RFボディ・マウントアダプターを介せば、「EF70-300mm (無印)ii」を、RFマウント用レンズとして十分に使用出来ます。最終的に、RFレンズで揃えるにしても、繋ぎの役割は十分、果たしてくれるはずです。
なお、上記のセンサーは、既に製品化されています。
・120MXS CMOSセンサー
https://cweb.canon.jp/indtech/cmos/lineup/120million/index.html
・LI8020 CMOSセンサー
https://cweb.canon.jp/indtech/cmos/lineup/li8020/index.html
1億以上の画素数センサーに関して、少し、補足します。
かなり古い機種ですが、iPhone X (発売:2017年)の画素ピッチは、1.2μmでした。これと、画素ピッチが8.4μmのα7Siiとの撮影画像比較を、付けておきます。この画像から、1.2μmと8.4μmのそれぞれの画素ピッチを反映した解像度が得られている事が分かります。画素サイズが非常に小さくても、十分に解像すると言う事です。
スマートフォンのポートレートモードで撮影すると、人物以外の背景をぼかせる(鮮明→ボケ)のは、ご存じだと思います。先の動画で、2.5億画素&800mmの映像では、大気の揺れ/霞を除去していましたが、これらは、ザックリ言えば、スマートフォンでぼかしたのと逆演算により、ボケの復元(ボケ→鮮明)を行っています。こうした処理を大前提に、1億以上の画素数センサーの開発は進められて来ました。
「逆演算/ボケ復元(ボケ→鮮明)」は、キヤノンのコンシューマー向けカメラでも、以前から取り入れられています。それが、「デジタルレンズオプティマイザ」です。DIGIC8から、連写コマ数等に影響を与えずに、カメラ内で適用出来るようになりました(デフォルトは補正「する」のはずです)。
以下の90Dの説明の方が分かり易いのですが、ボケの要因には、レンズの収差、絞り(回折)等があり、これら全ての設計値に基付き、補正される仕組みです。
・90Dにおける「デジタルレンズオプティマイザ」の説明
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/90d/feature-highquality.html
・Kiss M2における「デジタルレンズオプティマイザ」の説明 (DIGIC8搭載の初代Kiss M、M200等にも同様の説明があります)
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissm2/feature-highquality.html
書込番号:24048775
0点
【ご参考】
● Digital Pictureによる評価
・EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-EF-70-300mm-f-4-5.6-IS-II-USM-Lens.aspx
・EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-EF-M-55-200mm-f-4.5-6.3-IS-STM-Lens.aspx
● LensTipによる評価
・EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
[解像度は、4. Image Resolution]
https://www.lenstip.com/503.1-Lens_review-Canon_EF_70-300_mm_f_4-5.6_IS_II_USM_Introduction.html
[再掲]
↓は、シーサーの画像でのサイズを揃えるよう、レンズの焦点距離に合わせ、被写体との距離を変えています。使用したレンズの焦点距離は、30mm(F2.8)は19mm(F2.8)の1.58倍、42.5mm(F1.7)は30mm(F2.8)の1.42倍の関係にあります。PCでご覧になれるのでしたら、画像表示させた左下の「オリジナル画像(等倍)を表示[●MB]」をクリックして、シーサーの細部を良くご覧になって下さい。距離が離れても、細部の描写に殆ど差がないはずです。つまり、焦点距離を1.5倍にすれば、その分の効果は見込めるはずです。
・2018/09/13の連続する2つの書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808290/SortID=22097825/#22105564
↑でもご紹介していますが、以下を用いれば、必要な焦点距離を簡単に算出出来ます。愉快なミッチーさんの撮影なさりたい状況を、被写体のサイズ、被写体までの距離等を把握なさっているであれば、是非、ご活用なさってみて下さい。
Kiss M2のセンサーサイズは、約「22.3 ×14.9mm」なので、「APS-C」で選ぶより、数値を直接入力した方がいいと思います(ザックリなら、「APS-C」を選択なされば、全然OKです)。
・レンズの焦点距離の計算 (Ke!san、運営CASIO)
https://keisan.casio.jp/exec/system/1209002710
書込番号:24048778
1点
>始めから、最後の回答をいただければ解決が早かったように思いました。
↑
それは、「途中の過程を知ったから」こそです。
最後の回答だけでは、「なぜ?」で止まったと思います。
他の、「過程」があって結果が変わる最近の重大な例ですが、
新型コロナ用ワクチンの接種。
平時ならば、十分な治験を終えずのワクチン接種はありえませんが、シドロモドロしているうちに千人単位万人単位で亡くなると、国力の明確な劣化にまで至らしめ、そうなると周囲が敵ばかりのイスラエルとか文字通りに国家存亡の危機になるわけです。
そのため、全世界最速ぐらいでワクチン接種をするという大きな決断をしたわけです。
千人単位万人単位で死亡するという過程が無ければ、責任問題などでためらったままでしょう。
※少なくとも死亡者の減少には寄与しているようで、昨年は日本よりも死者が多かったけれども、しばらく前から死者が減って、累計死者数も毎日の死者も日本のほうが多くなってしまいました(TT)
ところで、数学なり物理関連は、過程を経ること無しに結果だけ知ってもダメなことが多々あります。
途中、よく判らないと思いながらも、なぜ解像していないのか?を、複数要因で一応知っていったわけで、また、
どのくらいの解像が必要なのか?という【程度問題】も関わっていますから、YesかNOか?という単純問題ではありません。
300mmF5.6による改善に喜ぶかも知れませんし、
500mmF5.6を買うに至ったけれどもまだ不満かも知れません。
そこは、個人毎の程度問題です。
書込番号:24048789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミスター・スコップさん
引用先?の計算が違うような?
また、ベイヤー配列では、画素ピッチ毎の解像ができないですし。
(基本は光学LPFでボカしている、
またはレンズ解像度の「足りなさ」を光学LPFの代わりに利用している)
>この画像から、1.2μmと8.4μmのそれぞれの画素ピッチを反映した解像度が得られている事が分かります。
↑
その添付画像
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910394/SortID=24046495/ImageID=3527971/
に記載の
「1.22μm」と「8.40μm」について、他のサイズと併記してみました。
画素 dot/ 本/ 小絞り
ピッチ mm mm 限界
(μm) F値
1 1000 500 3.0
→ 1.22 820 410 ← 3.6
1.25 800 400 3.7
2 500 250 6.0
2.5 400 200 7.5
→ 2.63 380 190 ← 7.8
4 250 125 11.9
5 200 100 14.9
8 125 62.5 23.8
→ 8.40 119 60 ← 25.0
10 100 50 29.8
→18.5 54 27 ← 55.2
上記の「dot/mm」は、1mmに対して画素ピッチが幾つになるか?という単純計算で、その半分をレンズ解像度の「本/mm」としています。
(ついでに小絞り限界のF値付き※波長550nmの場合)
書込番号:24049011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
愉快なミッチーさん
少し前に建てられたスレ等を拝見しました。
以下、私の「超」個人的な考え方を書きますね。
超ヘタッピでお恥ずかし限りですが、以下の私の作例をご覧になってみて下さい。PCでご覧になれるのでしたら、画像表示させた左下の「オリジナル画像(等倍)を表示[●MB]」をクリックして、ピント位置等をご確認下さい。
もし「ボケ」にご興味のある場合は、「2021/03/25の書き込み」の3つ上の書き込みからご参照下さい。
・[再掲] 2つの連続する書き込み (2020/12/13)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766326/SortID=23845669/#23847715
・[再掲] 7つの連続する書き込み(2020/12/15、途中で1つ、スレ主さんの書き込みが挟まっています)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766326/SortID=23845669/#23850878
・2021/03/25の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034300/SortID=24041029/#24041971
これらの超ヘタッピな作例をご覧になっても、愉快なミッチーさんには伝わらないかもしれませんが、私は撮影自体が楽しくて仕方ありません。その「楽しさ」にネガティブな影響を与えないよう、結果(撮影された静止画/動画)には多くを求めないようにしています。「超ヘタッピでも、撮る事が楽しくたって、いいじゃないか!」と開き直っています。更に被写体は、「ありふれたもの」ばかりです。
愉快なミッチーさんに、今、一番必要なのは、機材を「揃える」事ではなく、「楽しさ」なんじゃないかと「超勝手に!、超個人的に!」感じています。
例えば、
> 「EF70-300mm (無印)ii」をオススメしました。現在の200mmの1.5倍まで焦点距離は伸びる=現在の1.5倍大きく写せる事になります。あと、『ご自身で、被写体に近付く努力を行って下さい』。
と書きましたが、野鳥を撮っておられる方は、野鳥を見付けて近付く訳ではなく、野鳥が止まりそうな木/枝を見付け、適切な距離を保ち、(気配を消すよう)じっとただひたすら、野鳥が来るのを待ち、野鳥が目論見通りやって来た瞬間に、撮影なさっている事が多いと思います。勿論、他にも様々な撮影手法があるはずですが、前述の通り、私は野鳥撮影「も」ド素人なので、撮影手法や、設定等に関しては、野鳥撮影に詳しい人に、改めて教えて貰って下さい。
このような本格的な撮影に、軟弱な私は、全く向いていませんが、野鳥を撮っている方々は、非常に充実感を覚えているのだと思います。
繰り返しになりますが、愉快なミッチーさんが根本的な所、つまり、ご自身が何をどうすれば「楽しい」とか「充実している」とか、お感じになるのかから見つめ直さないと、「機材を揃えるだけの堂々巡り」に陥ってしまうように思えてなりません。
あと、私が引用させて頂いた動画/記事の多くは、とても有益なので(どう有益なのかはそれぞれにメモを付けてあります)、是非、きちんとご覧になって下さい。
【おまけ・その1】
カメラ業界を眺めるのが「趣味」なので、以下に関しては、強く確信しています。
・RFマウントが、数年以内に、「[シネマカメラ+スチルカメラ]エコシステム」を完全に制覇します。
従って、まず「EF70-300mm (無印)ii」をご購入なさり、将来、RFマウントに移行したとしても、EFレンズ-RFボディ・マウントアダプターを介せば、「EF70-300mm (無印)ii」を、RFマウント用レンズとして十分に使用出来ます。最終的に、RFレンズで揃えるにしても、繋ぎの役割は十分、果たしてくれるはずです。RF600mmF11/RF800mmF11をご購入なさったとしても、被らないので、それぞれ有効活用出来ますし‥。
なお、プロでない限り、性能/機能とか市場シェアとかは気にせず、お気に入りのカメラシステムをお使いになるのが、一番です。キヤノンを絶賛しておきながら、m4/3と一旦心中する私は、そんな典型例?でしょう。
【おまけ・その2】
1億以上の画素数センサー云々は、スマートフォンのポートレートモードの「逆演算/ボケ復元(ボケ→鮮明)」が、キヤノンのコンシューマー向けカメラでも、「デジタルレンズオプティマイザ」として取り込まれている事をご説明する事が、大きな目的の一つでした(もう一つの目的は、超望遠レンズでしか、遠くのモノを大きく撮る事が出来ない事を、改めてご確認頂く事です)。
iPhone X (画素ピッチ1.2μm)とα7Sii(画素ピッチ8.4μm)との撮影画像比較は、1億以上の画素数センサーのリアリティ(実際、既に製品化されている)事を示す為にご紹介しました。この1枚の意味する事を、きちんと説明するには、かなりの情報量が必要ですし、理系チックな基礎知識も必要です。ですから、愉快なミッチーさんには、1億以上の画素数センサーのリアリティを感じて頂ければ、十分です。
最も肝要なのは、繰り返しになりますが、1億以上の画素数センサーで必須の技術が、「デジタルレンズオプティマイザ」として、M200、Kiss M2等にも投入されている事です。
書込番号:24049279
0点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
デジ1はkissNからのキヤノンユーザーです。先日、RからR6に買い換えました。
今のところレンズは以前からのEFをそのまま引き継いでマウントアダプター経由で使用しています。(35mmと50mmF1.8はRFマウントです)
お金をためて少しずつRFシステムに移行していきたいとは思っていますが、現在使用中の70-200F4L IS(1型)と1.4倍エクステンダー2型で、写りに全く不満はないのですが、
@エクステンダーを利用したら1段分暗くなるし、何しろかさばる。
A今の組み合わせではドライブモード「高速連続撮影+」に対応していない。
Bなにしろ10年の差はAFスピードも改善しているだろう
望遠は主にスポーツを撮ることが多いので。。。記録画像ですが、せっかくのメカシャッター12コマ/秒を活かしたいと思っています。
下取りにすると少しの追い金でこのレンズに変えることができます。
何かアドバイスをいただければ幸いです。
1点
自分なら100-400 IS Uにしますね、スポーツ中心なら。
テレコンをかますと暗くなるより、AFの遅さがネックです。
×2.0より×1.4はいいですが。
書込番号:24025416
2点
EF70-200F4L IS T型に、×1.4エクステンダーを使っていましたが、エクステンダーを売って本レンズを購入しました。
R6では分かりませんが、70Dでは、AFの速さに明確な差は感じませんでした。
長さの違いは確かにそうですし、広角側が70mmのままなのもシーンによってはメリットかもしれませんね。
(そのあたりの動機は本レンズのレビューにも書いています。)
ただ、正直、RFへの移行を前提とされているなら、敢えてその買い換えをされるメリットって、あるのか疑問です。
動画目的なら、EF70-200の盛大なIS音とは違って本レンズはかなり静かなので意味はあると思いますが。
私なら、RF70-300並が出るのを待つか、せっかくのR6に合わせて100-500とか考えるかも…。
まぁ、私はもう望遠で撮ることもあと一度あるかないかですけど…。
書込番号:24025462 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>くまのひろさん
昔の書き込みを見ると、50DとEOSMを所有されていたようですが、70-200F4Lは50Dでの運用でしょうか、その後フルサイズ機を購入してのことならゴメンナサイですが、50DのようなAPS-C機とフルサイズ機では画角が変わってきます。かといってAPSーCクロップでは画素数が770万ほどに落ち込みます。鑑賞方法にもよりますが、A4印刷とか4Kテレビでの鑑賞の場合、これ以上のトリミングは少々厳しそうですが大丈夫でしょうか(この点が私が高価なR5か若干割安なR6かで迷ってるところでもあります)。
画素数のことを考えても300ミリあれば十分というのであれば70-300ISUの運用でいいと思いますが、足りないようなら100-400やRF100-500を考えるべきと思います。
書込番号:24025467
![]()
2点
バドミントンは室内競技なので
暗いだろうと思い
70-200mmF2.8を持っていました
会場に入ると
近くで撮るとネットで選手の顔が見えない
スタジアムみたいになってて
後ろにのほうが高くなってました
選手の顔が見えるくらい
後ろに下がると
距離が遠すぎて200mmでは全然足りない
最初暗いので
200mmF2.8の2.0倍全画素超解像ズームで撮り始めました
拡大してみると
ビデオみたいだ!
これは我慢の限界を超えてるので
テレコンつける事にしました
その前にテレコン着けなくても
バドミントンは前後の動きが激しく
AFが思わしく無いです
1度食い付きが離れたら
最短距離や∞まで大回りの
時間のロス
レンズも痛むちゃん!
それでMFに撮る事にしました
MFは良いね
最短距離や∞まで行く
大回りが無いもの
結局 1.4倍テレコン+1.4倍デジタルズームか?
2倍テレコンか?
どっちが良いのか?
テスト実写データとして
両方で撮る事にしました
テレコンか?
デジタルズームか?
どっちがよいか?
実写で試してみるが良いね
フィールドでの実写が
最も実用に即している
サイトのテストデータなんか
全く実用的では無い
書込番号:24025473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
くまのひろさん こんにちは
問題解決の為 買い替え良いとは思いますが 画質自体の感じ方人のより違い やはり70‐200oの方が良かったと思う事が出る事も有るので お金はかかりますが まずは 追加購入して 70‐200oが必要ないと思ってから売却した方が良いと思います。
書込番号:24025691
![]()
1点
>カメラど初心者さん
参考画像付のコメント大変参考になります
いじめに負けずに頑張ってください
書込番号:24025732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
コメントありがとうございます。
100−400・・・理想です!
が、今回の入れ替え需要は対コストなので・・・泣
>えうえうのパパさん
コメントありがとうございます。
ゆくゆくはRFマウントに統一したいと思いますが、雀の涙ほどのへそくりでやりくりしてます。
IS音は確かにカリカリうるさいですね。動画向きではないです。このレンズは比較的静かと聞いてますので、動画にも使えるかな?
>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます。
仰せの通り、50DやEOSMも所有していた時期はありましたねぇ。。。
50Dのあと、フルサイズに移行し、APS-CはMシステムで使ってました。M6まで使って、その後娘の手元に嫁いで行きました(笑)
フルサイズでは6DにF4通しで広角17−40、標準24−105(1型)、望遠70−200(1型)+エクステンダー1.4(2型)と明るい単焦点数本を使ってきました。
2年ほど前にEOSRに買い替え、マウントアダプターを介してEFレンズを使ってました。RFは35mmと50mm単焦点のみ購入。
この組み合わせでも普段困ることはありませんでしたし、写りにも不満を感じることはありませんでした。Rではクロップしても約1200万画素でしたので、私の用途では充分でした。確かにエクステンダーだと1段分暗くなりますが、クロップと併用すると400mm オーバーをF5.6で使えるという利点はありました(私はほとんどフルサイズのままの利用でしたが)。
しかし、今回R6に手を出してしまい、AF性能と連写性能が飛躍的に向上して、同時に暗所ノイズもほとんど気にならなくなりました。特に望遠側で12コマ/秒を利用したいのですが1型だと対応してないのです(本レンズは対応しています)。広角や標準で高速連写を必要とする場面は、私の場合、あまり無いというのも理由です。
RFシステムに総乗り換えできればいいのですが、そんな予算もなく。。。このレンズに乗り換えるのなら数千円の出費で、しかも軽量化できるので一つの方法かな、と思った次第です。
10年の差がありますが、「やっぱりLレンズの写りには敵わない」というのであれば、このまましばらく使い続けるかな・・・?
もちろん、行く行くはRFの望遠を手に入れたいと思います!
書込番号:24025921
0点
>カメラど初心者さん
コメントありがとうございます。
掲示板を利用する機会はあまりないので、皆さんの仰せのことはよく分かりませんが・・・
私の場合、室外の撮影が主です。
>もとラボマン 2 さん
コメントありがとうございます。
なるほど、仰せの通りですね。12コマ/秒だけに目を奪われていました。じっくり考えます。
書込番号:24025945
1点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
現在、80DにてX2キットレンズの55-250mm ISを望遠用として使用しております。
(被写体は鳥や花など)
250mm以上のレンズは未体験なのと、自然とレンズが伸びてしまう現象もあるので、
こちらのレンズを検討し始めました。
しかし、70mmスタートとというところが気になってしまい、
なかなか踏み切れません。
そこで、シグマの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
も同じ300mm、そして18mmスタートということもあり、
イイのかな?と思い始めました。
こちらの二つのレンズ、現品比較が出来る環境に無いため、
皆様のご意見を参考に、そして、背中を押して頂きたいと思います。
よろしくお願い致します❗
書込番号:24012596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
正直なところ、シグマの方が画質はいいですね。
キヤノンは色抜けが悪く、もやっとした印象です。
書込番号:24012600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>X-Pro1 Second Editionさん
早速の返信ありがとうございます(^-^)
シグマは他にも2本使用しておりまして、好みの絵を出してくれてます。
AFの速さ等も気になるのですよね。(^_^;)
ありがとうございました!
書込番号:24012611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
EF-S55-250からの買い替えの目的は何でしょうか?
もし望遠が足りないとかなら、この300mmでは250mmとほとんど
変わらないと思いますよ。
もっと望遠を望むなら400mm以上を検討されたほうがいいと思います。
シグマ、タムロンの100-400mmとか、シグマ150-600mmとかですね。
広角も気になるならタムロン18-400mmなんかもありますが、
高倍率は近距離だと画角が広くなる(広角気味になる)傾向があるので、
場合によっては望遠効果が弱く感じるかもです。
あとはシグマ60-600mmくらいですかね。
書込番号:24012670
3点
>BAJA人さん
返信ありがとうございます(^-^)
50mmの差はさほどでしたか。。
買い換えの理由、最初に思ったのは、新しいレンズを使ってみたい。
そこです。そして、イロイロと見ているうちに「隠れLレンズ」とか
気になるワードも目にしてしまって。。
途中から使い勝手も気になるようになり、シグマも検討対象へ。
優柔不断さがバレちゃいますね(^_^;)
アドバイス、ありがとうございました!
書込番号:24012676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もBAJA人さんと同意見です。
フルサイズ機で使うとかなら別ですが、250mm(400mm相当)と300mm(480mm相当)では、わざわざ買い換えるほどの差は感じにくいので、100-400クラス以上を検討された方がよいかと思います。
また、18-300等の高倍率ズームは、あくまで無限遠での焦点距離なので、近距離の場合は望遠ズームに比べて小さくしか写りません。
なお、55-250STMとではAFスピードの点で違いはあると思いますが、取り回しは大きく違ってきます。
過去に55-250(初代ですがほぼ同サイズ)との大きさ比較写真を70-300のレビューに貼ってあるので、よかったら参照してください。
書込番号:24012707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>被写体は鳥や花など
このレンズは前に使っていましたが晴れた日の子供の運動会用になら最適です。ネイチャー系には不向きではないかと?
マクロがある分シグマの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMのほうが良いでしょう。交換レンズに万能レンズというものはありません。それは多くの交換レンズを買ってもらうというのがメーカーの狙いです。
鳥撮影は望遠の明るい単焦点レンズ+三脚、花は中望遠マクロレンズ(手振れ付きなら尚可)が良いと思いますよ。
書込番号:24012723
1点
タカボーパパちゃんさん こんにちは
皆様も書かれていますが 250oから300oでは 大きな変化無いと思いますので 鳥の撮影考えているのでしたら 400o以上有った方が 今までとの変化が出ると思います。
書込番号:24012726
2点
>タカボーパパちゃんさん
全てに当てはまる訳ではないですが、
画質で18-300が梅レンズとしたら55-250
や70-300は竹レンズかな。
と言ってもまだ上に大三元小三元、単焦点
などで更に松竹梅が有るんですけどね。
広角から望遠迄倍率が高くても出て来る絵が
良ければ便利で最高ですが、現時点では高倍率
ズームは無理をさせてる分画質に大きく影響を
与えてます。
そう言ったレンズ全てが使えないとは言いま
せんが、Wキットで標準域を境に2本化したり、
広角(望遠)は広角(望遠)系でまとめる。
ズームの倍率を抑えたりで少しでも高画質化
しようとメーカーはしています。
ただ用途によっては1本で済む手軽さ、レンズの
付け替えの煩わしさの無さ、様々な焦点を持つ
事での対応力など画質とF値なんかのはトレード
オフにはなりますが、これ1本あれば殆どの物を
撮れるメリットも大きいと思います。
画質比較サイトやレンズ別で見られる作例サイト
なんかも有りますから、ご自身の実際の鑑賞環境
で見て問題無ければ選択として有りだとは思います。
ズームは便利な高倍率を1本持っていれば、後はお好
みの焦点を単焦点レンズで、ここぞという時に使うと
言う選択肢も撮影スタイルとして有りかなと思います。
書込番号:24012841
1点
>タカボーパパちゃんさん
残念ながらEF70-300mm IS IIは、隠れLレンズと言えるほどの画質ではございません。
これに匹敵するLレンズというのは画質的に褒められたレンズではないと思われます。
書込番号:24013532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タカボーパパちゃんさん
レスありがとうございます。
隠れLレンズなんて言われてるんですか?知りませんでした。
ただ購入した人は自分が買ったものをよく思いたいという心理から、
ちょっと大げさに言っちゃうこともあると思いますので、そのへんは
話半分くらいのほうがいいのかなと。
ユーチューバーなんかは客寄せを狙って大げさに煽るみたいなことあるかも・・・
鳥撮りなら焦点距離300mm(換算480mm)は短くないでしょうか?
私鳥は初心者ですが、先日メジロを撮りに行った際、M4/3の400mm(換算800mm)
でしたけど、やっぱりこれくらいは欲しいな〜と思いました。
以前80Dに400mm(換算640mm)で近所の鳥(イカル)を撮った時、
400mmでも短いと感じましたね。
もちろんトリミングで対応はできますけど。
書込番号:24013537
![]()
1点
>タカボーパパちゃんさん
55-250oを持ってないなら70-300oは良い選択だと思いますが、望遠端50oの差なので違いを感じられないと思います。
純正を含めて100-400oを考えた方が良いと思います。
純正だとシグマやタムロンと比べたら金額が倍以上なのがネックかなと思います。
自分はシグマ100-400o使ってます。
描写もシャープで直進ズームも可能、三脚座がないのが残念な部分ですが軽量なので手持ちでも問題ないなと思います。
三脚座もサードパーティ製ならありますが。
シグマ18-300oも使ってますが、あくまでも便利ズームと考えて使ってます。
望遠端も悪くないですが高倍率なので妥協は必要だと思います。
書込番号:24013592 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>タカボーパパちゃんさん
キヤノンAPS-C機で70-300ISのT型を皮切りに、シグマ120-400OS、50-500OS、150-600Cと買い換えて使っています。
広角側の数ミリの違は大きく画角が異なってきますが、すでに指摘のあるように望遠側では100ミリの違いでも場合によっては大きな違いを感じない場合もあります。
常連の方には見飽きた画像ですが、以前に撮った比較画像があるので、参考にアップしておきます。
ちなみに、18-300Cは現在所有していますが、ピントがずれていたのをUSBドックで調整してますが、調整不足なのかテレ端はLスーム比較すると明らかに差を感じます。
しかもインナースーム方式では近距離では焦点距離通りの画角になりません。この傾向は高倍率ズームほど大きい、と思っています。
画質より利便性を取るなら18-300Cでもいいとは思いますが、小鳥などを大きく撮りたいのなら、400ミリ以上のレンズを選ぶべきだと思います。
書込番号:24013781
![]()
2点
>えうえうのパパさん
ご意見ありがとうございます。 皆さんと同じく50mmの差はあまりなさそうですね。比較画像確認させていただきますね^^
>JTB48さん
明るさ問題ですか。運動会という歳でもなくなったため、風景や鳥などを被写体にしていきたいのですが^^;
万能レンズがあったら、他のレンズは売れませんよねw
ありがとうございます^^
>もとラボマン 2さん
400mm以上、欲しい気持ちはあるのですが、予算的に^^; 頑張ります!ありがとうございます^^
>hattin89さん
松竹梅比較、とても分かりやすいです^^
各レンズとも一長一短、撮影スタイルを確立していかないといけませんね^^;
それと、各レンズの存在意義というか何というか。奥が深いなぁ。ありがとうございます^^
>10分間退場中さん
レビューかどこかで隠れLレンズ的な表現を見たもので^^; 過信しないようにします。ありがとうございます^^
>BAJA人さん
ユーチューバーの煽りに乗っちゃったかな^^; 400mmでもトリミング対応ですか。それ以上だとバズーカになっちゃいそうw ありがとうございます^^
>with Photoさん
55-250mm、10年以上前のKISS X2のWズームキット付属レンズなんですよね。
シグマ100-400も気になっていますが、予算が^^; ありがとうございます^^
>遮光器土偶さん
比較画像、ありがとうございます!
確かに250mmと300mm、あまり違いが判らないかも^^;400mmになるとグッと引き寄せてる感じがしますね。
400mm以上、欲しいなぁw ありがとうございます^^
書込番号:24014003
1点
皆様、ご意見ご指導、たいへんありがとうございました。
共通して言えることは、250mmと300mmではそうそう違いが分からないということ。
被写体によっては、300mmでは足りず、400mm以上をお勧めすること。
高倍率レンズは利便性と画質のトレードオフを覚悟すること。
グッドアンサーは皆さん全員に差し上げたい気持ちでしたが、お三方に付けさせていただきました。
自分としては。。。お金貯めます^^ そして、400mm以上のレンズを狙っていきたいと思います!
皆さん、貴重なご意見、ありがとうございました!
書込番号:24014011
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


























