『ダンスの撮影』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

  • 高速でスムーズなAFを実現する独自の超音波モーター「ナノUSM」を搭載した、EOSシリーズ用望遠ズームレンズ。
  • 撮影距離や焦点距離、カメラやレンズの揺れ量などの情報を表示する液晶画面を搭載し、撮影の利便性が向上している。
  • シャッター速度換算で約4段分の手ブレ補正を実現。通常撮影と流し撮りも自動で判別できる。
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レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x145.5mm 重量:710g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのスペック・仕様

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EF70-300mm F4-5.6 IS II USMCANON

最安価格(税込):¥60,300 (前週比:+10円↑) 発売日:2016年12月22日

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ダンスの撮影

2019/09/08 10:21(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

クチコミ投稿数:468件

5D Mark4を使用しています。
こちらのレンズと白Lレンズの違いはUDレンズの枚数でしょうか。こちらの方が新しい分、AFは速いかもしれないと思っていますが。
普段は花を撮っていますが、年に数回、ダンスを撮りますが、白レンズとではどちらが良いでしょうか。
以前、Nikon D7200のキットレンズでも、撮れていたので、どちらでも撮れるのでは無いかと思いますがやはり、白レンズか、大三元レンズでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:22908289 スマートフォンサイトからの書き込み

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holorinさん
クチコミ投稿数:6147件Goodアンサー獲得:728件

2019/09/08 11:05(1年以上前)

むかしはLレンズと非Lレンズで、特にテレ側の解像感に差がありました。でも最近はあまり差がなくなってきています。
つまりは、このEF70-300mm F4-5.6 IS II USMはかなりコスパの高いレンズとも言えます。
最大撮影倍率が少しですが高い点や軽量な点もいいですね。
細かいところを見て行けば、光学的にはボケの具合やフレア、ゴースト、基本的にはプラ部品を多く使っているでしょうから、機械的には耐久性等に差があるかもしれません。

書込番号:22908375

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クチコミ投稿数:2732件Goodアンサー獲得:327件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度5

2019/09/08 11:17(1年以上前)

こんにちは。
白レンズはEF70-200mm F4L IS USMしか持っていませんが、AFスピードは遜色ないと思います。

70-300Lとの違いは、堅牢性と長さ、多少の画質の違いと認識しています。
なお、ナノUSMは音の静かさも特徴なので、動画も撮られるなら本レンズの方が向いていると思います。

なお、70-200F2.8等との比較となると、画質もともかくやはり明るさの差が大きいでしょうね。
ダンスが室内なら本レンズの暗さが気になるかも。

本レンズはどちらかというと屋外向きで、フルサイズユーザーは大三元使ってね…というのがキヤノンの思惑かも。(^^;

もっとも、D7200のキットレンズで撮れていたのなら暗さは問題なさそうですが、焦点距離は450mm相当だったと思うので、その点は大丈夫でしょうか。

書込番号:22908400 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:468件

2019/09/08 11:24(1年以上前)

>えうえうのパパさん
>holorinさん
ありがとうございます。
今、タムロン F4 70-210を使って花を撮っていて、ワークディスタンスの割に倍率が足らないと思い300が良いと思ったわけですけど、
シグマの100-400mm F5-6.3の方が良いですかね、流石にちょっと暗いように思いますが。

書込番号:22908421 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12889件Goodアンサー獲得:688件

2019/09/08 12:39(1年以上前)

>Katsutarishaさん

室内のダンス撮影でしたら、
70-200/2.8がいいかと思います。

書込番号:22908602

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クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:359件

2019/09/08 13:19(1年以上前)

ナノUSM採用の70-300oUはAFが高速で描写も旧型から改善されているのでオススメの1本です。

過去の経験から撮影は問題ないと思いますが、会場の広さや撮影ポジションでも変わりますが、予算があるなら70-200of2.8の方が良いと思います。
室内なら明るい方が良いと思います。

年に数回と言うことで70-300oUにするのも良いと思いますが、購入するなら70-200of2.8がオススメです。

純正は高いので新しいシグマの70-200of2.8でも良いと思います。
Sラインなのでダンスにも適したレンズだと思いますね。


書込番号:22908700 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:468件

2019/09/08 14:54(1年以上前)

>with Photoさん
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
シグマの大三元 F2.8 70-200で
検討してみます。

書込番号:22908896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11983件Goodアンサー獲得:1915件

2019/09/08 15:59(1年以上前)

>Katsutarishaさん

D7200での使用レンズは何なんでしょう?トリミングありきの撮影はありだと思いますが、そうでなければ、どの程度の焦点距離が必要か分からないので、70-200F2.8でいいのか100-400がいいのか分かりません。

書込番号:22909065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件

2019/09/08 17:13(1年以上前)

D7500と同じものだと思いますので、18-140です。ライティングされてると、ISO 3200でも綺麗に写ってましたので、5D Mark4でも3200なら大丈夫だと思いますが、1/150以上のスピードでシャッターを切らないと厳しいと思います。ただだいたいはいったん止まってポーズを取っているところを撮っていて動いている途中はそんなには撮りません。そこがスポーツ撮影とは違うのかなと思います。

書込番号:22909202 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:11983件Goodアンサー獲得:1915件

2019/09/08 18:03(1年以上前)

>Katsutarishaさん

>18-140です。

 このレンズならテレ端がF5.6で、フルサイズ換算で約210ミリの画角になるので、70-200F2.8なら、ISOをより低くしてノイズを減らすことも、同じISO でよりシャッタースピードを上げることも出来るので、D7200に18-140で焦点距離に不足を感じていないのなら、70-200F2.8でいいと思います。

書込番号:22909322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件

2019/09/08 18:41(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます!
ところで、f3.2とかf4で撮るとピントが合い辛くなるという素朴な疑問があるのですが。

書込番号:22909383 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:11983件Goodアンサー獲得:1915件

2019/09/08 19:43(1年以上前)

>ところで、f3.2とかf4で撮るとピントが合い辛くなるという素朴な疑問があるのですが。

 被写界深度のことでしょうか?焦点距離が同じ場合、F値が小さくなるほどピントの合う範囲が狭くなります。当然その分だけシビアなピント合わせが必要になります。動いている被写体だと、F値が小さく被写界深度が狭い(浅い)とAFが追いつかず、ピントを外すことがあります。

 また、レンズとボディの特定の個体の組み合わせによっては、ピンずれという現象があります。F値が大きければ、ピントが多少ずれても目立たないですが、F値が小さくなって被写界深度が浅くなると、ピンズレが目立つ場合があります。5DWならマイクロアジャスト機能でレンズごとにピント位置を補正して記憶しておくことが出来ますし、メーカーにボディとレンズを送って調整してもらうことも出来ます。

 これで、答えになっているでしょうか?

書込番号:22909518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件

2019/09/08 20:17(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
それて、70-300の白Lレンズでf5-6.3ぐらいで撮るのと、大三元白レンズで同じF値で撮るのでは、やはり大三元の方が画質が良いということでしょうか。絞り込んでいる分も含めて。

書込番号:22909576 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:11983件Goodアンサー獲得:1915件

2019/09/08 20:30(1年以上前)

通常は、レンズは解放(最小F値)から1〜2段階絞った辺りが一番解像度が高いと思います。
勿論例外は沢山ありますが、同程度の技術レベルならF2.8を5.6や6.3に絞った方が、解放F6.3のレンズのF6.3の画像よりは良く解像する可能性が高いとは思います。

書込番号:22909601 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


k@meさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件 東京写真館 

2019/09/08 20:33(1年以上前)

このレンズ購入しましたが、あまりお勧めできるレンズじゃないです。
EF 70-200mm F2.8 L II IS USMも使用していますが、このレンズは気持ちいいほどバシバシ撮れるんですが、
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMはピント精度が悪くて、EF 70-200mm F2.8 L II IS USMほどいい感じに撮れません。
値段の差は納得です。
屋外で300mmが欲しい時は、APS機を使って300mmとして撮影しています。

書込番号:22909607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件

2019/09/08 21:09(1年以上前)

>k@meさん
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
大三元の方向で検討しますが、タムロンとシグマではシグマの方がCanonに合う感じでしょうか。
タムロン 35-150 f2.8 - f4にも普段用として興味ありまして。

書込番号:22909706 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:11983件Goodアンサー獲得:1915件

2019/09/08 21:26(1年以上前)

>タムロンとシグマではシグマの方がCanonに合う感じでしょうか。

 タムリンとシグマでは発色の傾向が違うと思います。また、シグマの標準ズームから望遠ズームはキヤノン純正とズームリングの回転方向が同じですが、タムロンは逆になります。
 個人的には、広角ズームであればズームリングの回転方向は気になりませんが、望遠ズームは動体撮影で咄嗟にズーミングするのに迷いそうなのでシグマメインで考えてます。
 その点が気にならなければ、PHOTOHITOやGANREFの作例などを比較して決めればいいと思います。

書込番号:22909754

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クチコミ投稿数:468件

2019/09/08 22:50(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
シグマの方がファームウエアアップデートで本体のレンズ補正に対応しているし、ヨドの店員さんの一人が、手持ちのシグマ f4 24-105と純正は多分、中身は同じでOEMのような事を言っていたので、何か特別な関係があるのかと思った次第です。

書込番号:22909960 スマートフォンサイトからの書き込み

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Go beyondさん
クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:136件

2019/09/09 16:24(1年以上前)

聞きかじりの情報だけど、
・当レンズはテレ側の画質優先のようである。ワイド側も重視するなら L の方が良さそう。
・F値が変わる焦点距離は、Lの方が大きい分より焦点距離が長いところになる。中間域はLの方が明るい。

70-200F2.8L2 IS は、重たいけどテレコンつけても F4 で画質もAFも良かったですね。5D4 でも、
思った以上にシャープに撮れてびっくりしたことがあります。いずれにせよ70-300は高倍率な分、
割り切りが必要なレンズでしょう。

AFの動き見る限り、ミラーレス機も使う予定なら、nanoUSM の駆動の方がうまく動くかもしれませんね。

書込番号:22911261

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クチコミ投稿数:9701件Goodアンサー獲得:443件 フジフイルムXユーザー撮影日記 

2019/09/10 17:58(1年以上前)

>Katsutarishaさん

屋外だと70-300 F4-5.6 IS II USMでも全く問題ないですが、屋内だと70-200 L IS III USM(20万円)か、EF200mm F2.8 L II USM(8万円)が必要でしょう。

自分はEF200mm F2.8 L II USMを使ってますが、体育館の撮影だと絞り開放でもISO6400になります。これがF4だとISO12800、F5.6ならISO25600になります。

体育館での撮影
https://hanabi1ban.blog.fc2.com/blog-entry-285.html

書込番号:22913533 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:468件

2019/09/12 07:52(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
>Go beyondさん
ありがとうございます。

ステージはシグマの大三元 70-200で行きたいと思います。
ただ、花はほぼ小さな花ばかりの季節が多いので、純正Lレンズ 70-300が必要かなと感じています。

分けて考えるしかないですね。

書込番号:22916872 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:11983件Goodアンサー獲得:1915件

2019/09/13 21:48(1年以上前)

別機種

エビネラン

>Katsutarishaさん

>花はほぼ小さな花ばかりの季節が多いので、純正Lレンズ 70-300が必要かなと感じています。

 それなら、100Lマクロなどが定番ですが、野山での使用も考えると、予算が許せば100-400LUも最短撮影距離が98センチで、撮影倍率0.31倍なので、近くから、少し離れた位置までカバーできて面白いです。

書込番号:22920319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件

2019/09/15 00:15(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
F4 24-70の0.7倍マクロにクローズアップフィルターを付けるよりは、そちらの方でしょうか。
それとどこかでLレンズでも解像度は1千万画素しかないといのを読み、確かに解像度のランキングはSONYとシグマばかりなので、気になっています。
シグマか純正か。
https://aozora-ref.com/lens-kaizoudo-ranking

書込番号:22922574 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:11983件Goodアンサー獲得:1915件

2019/09/15 20:25(1年以上前)

クローズアップレンズは100L購入前に使ったことがありますが、使い勝手が悪いので100Lを購入した経緯があります。
それとマクロ撮影の場合F値はあてにならない部分がありますが、F2.8の方が明るいということは変わらないと思います。
解像度は確かにシグマは優秀だと思います。ソニーは知りませんが、Lレンズを十把一絡げに解像度が低いと決めつけるものでも無いと思います。
もし解像度が低いなら5Dsを出した時に大問題になっていたと思います。

書込番号:22924332 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/18 00:54(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
シグマアートとLレンズ、設計が新しい方が良いレンズという認識ですが、諸収差や色味などで、シグマが好きでない人も居ると理解しております。
話はだいぶダンスからズレて来ましたが、花はLレンズの70-300(花の撮り方の○と✖本の作者が使用していました)かF4 24-70が良いと思っているのは、地面を這いずるような、下からのアングルを撮ったり、等倍での撮影に自信が無いからです。
ただボケ味はLレンズのマクロやタムキューの方が綺麗との事で悩ましいですね。

書込番号:22929821 スマートフォンサイトからの書き込み

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