『キットレンズの次の望遠レンズで迷っています』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

  • 高速でスムーズなAFを実現する独自の超音波モーター「ナノUSM」を搭載した、EOSシリーズ用望遠ズームレンズ。
  • 撮影距離や焦点距離、カメラやレンズの揺れ量などの情報を表示する液晶画面を搭載し、撮影の利便性が向上している。
  • シャッター速度換算で約4段分の手ブレ補正を実現。通常撮影と流し撮りも自動で判別できる。
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レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x145.5mm 重量:710g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのスペック・仕様

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EF70-300mm F4-5.6 IS II USMCANON

最安価格(税込):¥60,300 (前週比:+1,710円↑) 発売日:2016年12月22日

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初心者 キットレンズの次の望遠レンズで迷っています

2021/08/01 17:29(1ヶ月以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

スレ主 もたそさん
クチコミ投稿数:2件

【環境】
現在は80DでEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM を使用しています。250mmでは画角が足りないなと感じ始め、次の望遠レンズを考えています。

家電量販店で試したのは
TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
Canon EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
の4本です
【用途】
主にディズニーでのショーの写真がメインです。
【予算】
10万円前後を考えています。
【試した感想】
画角的にはやはり皆さんが仰ってるように250mmから300mmだと変化があまり感じられないように思いました。ですが、SIGMAやTAMRONでは連写した際のAFが遅く感じました。
1番良いのは純正の100-400なのでしょうが1日中持ち歩くので重量がネックです…。


自分の写真の腕が足りていないのも勿論あるとは思いますが、最適解が分かりません。
アドバイスがあれば是非よろしくお願いします。

書込番号:24268313 スマートフォンサイトからの書き込み

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holorinさん
銅メダル クチコミ投稿数:7106件Goodアンサー獲得:901件

2021/08/01 17:46(1ヶ月以上前)

TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
のどちらかでしょうね。重量は1150g前後で純正よりは400gぐらい軽いですが、それでも1kg以上ありますけど。

タムロンの18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028)は710gですが、望遠側の分解能は100-400に劣ります。

<400mmまでのズームで10万円以下>
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000976562_K0001008959_K0000945855&pd_ctg=1050

書込番号:24268335

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クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:66件

2021/08/01 17:57(1ヶ月以上前)

>もたそさん
こんにちは。現在、55-250を使ってるなら
70-300はあまり変化が少なく積極的に買いにならないのも分かる。

やはり、ここはシグマの100-400が良いのではないでしょうか。
シグマだと直進ズームも出来るし、ズーム方向も純正と同じなので。

書込番号:24268350

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:12794件Goodアンサー獲得:2058件

2021/08/01 18:10(1ヶ月以上前)

>もたそさん

 候補のレンズの使用経験はありませんが、シグマ・タムロンのレンズは魚眼から超望遠まで何本か使いました。

 その経験から言えば、キヤノンの特許を回避しながら、AFを駆動させるシグマやタムロンなどのレンズはAFスピードについては、純正に及ばない部分があると思います。

 また、250ミリと300ミリの違いはある意味誤差のようなものですから、その差を感じたいなら、最低でも400ミリクラスが必要となるでしょう。

 そうなると、予算との兼ね合いで見れば、シグマ・タムロンの100-400くらいしか実際問題として選択肢は無いと思います。

 まあ、80Dならどういう鑑賞方法を取るかにもよりますけど、A4やA3の印刷とか、FHDや4K程度なら、撮影時にキチンピントが合っていれば、今の250ミリで撮影して、必要な部分だけトリミングというのが一番予算の掛からない方法だとは思います。

 逆に、撮影時に大きく写したくて、AFスピードも求めるなら、貯金して100-400LUを狙うか、AFスピードは妥協して(どのみち100-400LUでもAFが追い付かなくてMFすることもあるので)、シグマかタムロンの100-400を選ぶかでしょう。

 もし、シグマかタムロンなら、タムロンの発色が気に入ったのでない限りは、シグマの方がズームリングの回転方向が純正と同じなので使いやすいと思います。

書込番号:24268372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9552件Goodアンサー獲得:1753件

2021/08/01 18:10(1ヶ月以上前)

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMが無難な選択だと思います。


>1日中持ち歩くので重量がネック
サブ機・旅行用として、
https://kakaku.com/item/J0000025495/
を購入すれば、望遠キットレンズでデジタルテレコンをつかえば、予算内で軽くなって換算600mmになるけど、80Dで撮りたいのですよね。

書込番号:24268373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7492件Goodアンサー獲得:695件

2021/08/01 18:13(1ヶ月以上前)

こんばんは

55-250 のキット付属レンズと入れ替えますか?
(持ち歩かなくなるという意味で)

18-55とお探しの1本となると、使いにくい組み合わせとなりませんか?

もう1本を18-135にして、さらに100-400とかだと2本で最低限ってとこでしょうか。



って、ショーベース以外ではあまり長い望遠は必要ないような?

ショーベースでも良い席が当たれば70-200で撮りたいとこです。
9月以降、夜パレードが戻ってきたときにも70-200/2.8の出番かな。

個人的には長さよりせっかくAPSC(望遠効果がある)なのだから、70-200/2.8をお勧めです。
足りないのはトリミングで。

書込番号:24268378 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5308件Goodアンサー獲得:573件

2021/08/01 18:26(1ヶ月以上前)

>もたそさん

広角側が必要ないなら100-400oで良いと思います。
ズーミングの操作性も考えるとシグマが良いと思います。
使ってますが、シャープな描写でコスパも良いです。

標準ズームも合わせて持ち歩くなら問題ないですが、重さを考えると18-400oや18-300oの方が良いかもとは思いますが、望遠優先のようなので描写を考えると100-400oかなと思います。

ただ、日中のパレードなら問題ないと思いますが、夜のパレードだと100-400oでは厳しいと思います。
夜であれば70-200of2.8を検討した方が良いと思います。

予算の都合もあるので1本を選択することになると思いますから、夜のパレードも含めて考えてはと思います。

日中だけならシグマ100-400o、夜のパレードも含めたらシグマSラインの70-200oか中古で良いのがあればEF70-200oU型ですかね。

書込番号:24268398 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:99件

2021/08/01 18:58(1ヶ月以上前)

こんにちは。

基本的には画角と重さ、AFスピードについて言及されてますよね?

ショーの撮影なので
私個人としては、AFスピードはそれ程気にしなくて良い被写体かと思われます。

ですので、シグマなりタムロンなりの
100-400でよろしいのでは無いでしょか?

F値に関しても、望遠端がF5.6→F6.3になるだけですし。

書込番号:24268434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:37件

2021/08/01 19:10(1ヶ月以上前)

機種不明

現在は80DでEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM を使用しています。250mmでは画角が足りないなと感じ始め、

⇒標準ズームは何mmまで伸びてるのでしょうか?
もし?55mmまでで
100-400mmなんか選んだら
55-100mm間で中抜けになりますよ

ズームレンズは
シームレスに焦点距離を可変できるのですから
それではズームのメリットをスポイルさせる事になります

目的の超貿易レンズが欲しいなら
自分は単焦点レンズ+テレコン2種類で組んでます

書込番号:24268449 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:33件

2021/08/01 23:16(1ヶ月以上前)

>もたそさん
400mm以上が欲しくなるのは海のショーだけです。
陸のパレやその他は200mmもあれば何とかなります。
メディテレーニアンハーバーの対岸のキャラを撮影するなら、APS-Cでも300mmより400mm以上が良いです。
そして、少しでも良い画質で撮りたいならトリミングより400mm以上が欲しいところ。
AFについては常に望遠側での撮影なので、一度ピントが合えばそれほど遅くは感じないと思います。
しかし400mm以上のネックは重さです。
パークで何でもやりたいのは分かりますが、絞らないと疲れるだけです。
なので、ショー撮影しないときはレンズだけコインロッカーに入れて遊びましょう。
グリ―ティングは軽くて明るい単焦点レンズかスマホで。

書込番号:24268867

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スレ主 もたそさん
クチコミ投稿数:2件

2021/08/01 23:58(1ヶ月以上前)

皆様ご回答ありがとうありがとうございます!!
書き忘れていたのですが、望遠以外はEF24-70mm F2.8L II USMを少し背伸びして使用しています。

ハーバーショーの際に使いたいなと考えていたのでやはり400mmあり、ズームリングの方向が同じのSIGMAを積極的に検討したいと思います。
周りにカメラのことを聞ける人がおらず本当にためになりました、ありがとうございますm(__)m

書込番号:24268929 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23383件Goodアンサー獲得:1315件

2021/08/02 10:05(1ヶ月以上前)

>現在は80DでEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM を使用しています。250mmでは画角が足りないなと感じ始め、次の望遠レンズを考えています

250と300では大差無いから250で不足するなら400以上は欲しいと思いますよ

キャノンにするかシグマにするかは財力(お金)と体力(重さ)次第かと思います

>1番良いのは純正の100-400なのでしょうが1日中持ち歩くので重量がネックです…。

であれば
250でトリミングでも良いかななんて思ったりもします






書込番号:24269245

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クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:222件

2021/08/02 18:19(1ヶ月以上前)

>もたそさん

私は80Dやその他の一眼レフでシグマ100−400Cを使っていますが動体撮影でも充分に使える印象です。

ディズニーには詳しく無くどんな場面で連写が必要なのか?が不明ですが急激に撮影距離が大きく変化したり、
被写体が速い速度で自分に近づいたり離れて行ったりするので無ければ純正のAFと大きな差は感じません。

それが高速連写で暫く被写体を追い続けたり目の前まで近づいて来る被写体を撮ったりすると、性能の差やボディとの
相性の差を強く感じるようになると思います。(具体的にはピンボケが混じったり、ある所からずっとピンボケだったり)

上に挙げた厳しい条件だと思うように撮れない事もありますが、次に挙げる二つの設定上の要点を踏まえれば
動体撮影でも使えると感じるようになるかなと思いますね。(特別な事では無いですが知らないと大変?)

一つはフォーカスリミッター設定と言って極端にAFが遅くなる近距離でのAFを無効にして必要な距離域のみ有効に
すると言うものです。(純正100−400にも付いている物で400mm以上の超望遠やマクロレンズでは必須の機構)

シグマ100−400Cはデフォルトで確か8m〜無限遠ピントで、別売のUSB DOCKにて任意に距離変更可能です。

これを撮影に支障が無ければ10mから先が有効とか12mから有効とかにしておけばAFは速くなります。

もう一つの対策はAF測距点をファインダー中央の一点だけ有効に限定してAFの迷いを防ぐと言うものです。

キヤノンの動体撮影用のAFモードであるAIサーボAFとシグマ・タムロンのAFとの相性は決して良く無いので
特に高速連写ではAFが迷いがちですが、中央一点AFに設定する事でかなりミスが減る印象ですね。

私が純正100−400LUでは無くシグマを選んだ理由は価格もその一つですが、500g軽い事が最大の理由です。

シグマやタムロンのレンズは決して後ろ向きな理由ばかりで選ぶ安物レンズでは無いので(特に100−400は)
前向きに検討して欲しいと思います。

なお初心者マークを見て勝手に判断して此処まで書きましたが、ご存知の事ばかりなら流しておいて下さい。

書込番号:24269807

ナイスクチコミ!1


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更新日:9月24日

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