EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
- 高速でスムーズなAFを実現する独自の超音波モーター「ナノUSM」を搭載した、EOSシリーズ用望遠ズームレンズ。
- 撮影距離や焦点距離、カメラやレンズの揺れ量などの情報を表示する液晶画面を搭載し、撮影の利便性が向上している。
- シャッター速度換算で約4段分の手ブレ補正を実現。通常撮影と流し撮りも自動で判別できる。
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EF70-300mm F4-5.6 IS II USMCANON
最安価格(税込):¥89,600
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発売日:2016年12月22日
このページのスレッド一覧(全167スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 12 | 2017年12月29日 12:56 | |
| 7 | 7 | 2017年12月27日 09:40 | |
| 9 | 2 | 2017年12月21日 13:33 | |
| 22 | 21 | 2018年1月31日 22:45 | |
| 15 | 7 | 2017年12月17日 21:35 | |
| 15 | 13 | 2018年1月17日 13:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
超素人です。
専門用語等あまりわからないので簡単に答えてくださると助かります。
このレンズを使ってディズニーてショーパレ撮ってる方教えてください☆
x9iにのダブルレンズキットをつかっているのですが、標準レンズに変えたり望遠レンズに変えたりが大変で一本で済むレンズを探しています。
このレンズは、近くても(ミニオやパレル最前等)、遠くても(ハーバーショー等)使えるレンズですか?
書込番号:21467595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EF○○‐△△mm の場合
○○や△△の数字が
・小さいほど広く撮れる(近くの人を構図のなかに収めやすい=遠くの人を大きく撮れない)
・大きいほど狭く撮れる(近くの人を構図のなかに収めづらい=遠くの人を大きく撮れる)
です。
なもんで、
『70-300』は、お手元の『18-55』『55-250』よりも○○の数字が大きくなるので、近くの人を撮りづらくなりますし…
△△の数字も大きくなるので、遠くの人を大きく撮りやすいです。
れんちぁさんは、『標準レンズに変えたり望遠レンズに変えたりが大変で一本で済むレンズを探しています。 』
とのことですから、
・○○の数字が小さく
・△△の数字が大きい
レンズにすれば良いです。
ただ、そのようなレンズはキヤノン純正には(新しい製品が)ないので、シグマやタムロンというレンズメーカーが作っている『キヤノン用の高倍率ズームレンズ』を買えばイイのだと思います。
しかし、私はディズニーランドのことがよくわからない人なので(笑)
細かい部分は、実際に撮られている方にお任せします。
うちの娘、全然行きたいと言わないんですよね、混んでるのが嫌なようで。
書込番号:21467623 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
70-300ではミニー・オー!ミニーやパレードの最前等では厳しいですね。
ピントは合うと思いますが、写る範囲が狭くなります。ミニーの上半身だけでよければ使えないことも無いとですけど…
一本で済ますなら
タムロン:118-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) http://kakaku.com/item/K0000976562/
シグマ:18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM http://kakaku.com/item/K0000693429/
の二択ですね…。
個人的にはシグマより高価になりますが、新しいタムロンの方をお薦めします。
書込番号:21467691
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5点
シグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
http://s.kakaku.com/item/K0000693429/
こんなのが良いと思います!
書込番号:21467700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
れんちぁさん こんにちは
>標準レンズに変えたり望遠レンズに変えたりが大変で一本で済むレンズを探しています。
今回書かれているレンズは 望遠ズームですので 望遠ズームとしてしか使えませんので 広角域から望遠域まで使えるレンズでしたら APS-C用高倍率ズームで探すと 出てくると思いますよ。
書込番号:21467793
1点
Canon純正レンズなら、
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
http://s.kakaku.com/item/K0000856832/
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
http://s.kakaku.com/item/K0000388424/
です!
STM と USM の違いです!
USM の方がAFが速いです!
書込番号:21467796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PCをお持ちなら、キヤノンのホームページからDigital Photo Professional(略称DPP)をダウンロードしていると思います。まだならだ便利なソフトなのでダウンロードすることをおすすめします。
そこで、撮影した写真のデータを確認してください。画像情報という項目を開ければ、焦点距離何ミリで撮ったかが分かります。
レンズというのは焦点距離の数字が小さいほど、広い範囲が写り、数字が大きくなれば、狭い範囲を大きく写します。たとえば、データから30ミリから100ミリ程度があれば十分ということであれば、純正の18-135STMか18-135USMがちょうどいいと思います。望遠側が200ミリくらいまでは必要と思えば、シグマの18-300くらいになりますし。250ミリよりもっと望遠が欲しいと思えばタムロンの18-400が候補に挙がります。
それと、ズームレンズの一番短い焦点距離と、一番長い焦点距離の比率をズーム比といいいます。でで、このズーム比が大きいものは、高倍率ズームといいますが、この高倍率ズームは近い距離を写すと表示通りの焦点距離よりずっと広い範囲が写ります(理屈はともかくそういうものだと思ってください)。したがって至近距離では55-250の250みりd撮った方が18-300や18-400の300ミリや400ミリで撮ったものより大きく写るという現象が起きますので、レンズ交換を嫌って高倍率ズームを購入する場合はそういうことがあるというのを、よく覚えておいてください。
また、一般的には高倍率ズームの方がどうしても解像度などで不利になりますし、AFスピードも低下する場合があります。
書込番号:21467847
2点
>れんちぁさん
55-250は、プラマウントでやわなので
頻繁に交換なら、70-300が良いと思います。
書込番号:21467987
2点
こんにちは
ミニオの最前ドセン、2ショだとお持ちのカメラだと35mmくらいでもスカートが切れたりしそうです。
(いつもズームレンズなのであまり気にしてないのでだいたいです)
1ショだと50mm…
55ー250ではなく、ランドに行くときは18ー135(FEーSレンズで有ったような…)がお勧めで、シーに行くときに70ー300も用意してポジったとこで事前に交換すればと思います。
書込番号:21468039
2点
1本で済むレンズではないと思います
サーとパーティのレンズの18-300mmとか18-400mmになるかと
私的に、ハーバーショーの撮影において400mmであっても望遠が足りないと感じます。
どう撮るかで変わってきますけどね・・・
書込番号:21468056
3点
>不比等さん
細かくありがとうございます☆
そしてわかりやすくて勉強になりました!
これからレンズ買う時にも選びやすくなりました!
購入前に知ってよかったです!
ありがとうございました!
>つるピカードさん
ありがとうございます☆
シグマの方、もってたのですがレンズつけると重たすぎて手放してしまいました(T_T)
タムロンの方がオススメなんですね!
1度お店でレンズの重さ等確認して、検討してみます☆
書込番号:21468126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>れんちぁさん
タムロンの18-400の重さは710グラム。
れんちぁさんが重すぎて手放したシグマ18-300の重さは585グラムですから…ね(笑)
軽くて高倍率にしたいなら、
・X9iにつくのは、シグマの18-200で、430グラム。
手元の55-250より遠くを大きく撮れなくなっちゃいますけどね。
これより軽くて高倍率だと、カメラ自体を買い換えないと。
書込番号:21468265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不比等さん
更に重たいんですね(T_T)
やはり重たさは仕方ないものなんですね(>_<)
病気しててあまり筋肉なくてたった30分のショーでも大変で手放してしまったんですが、今となっては後悔です(T_T)
パークも平日だと空いてますよ☆
月曜と金曜日は混むこと多いですけどね!
火曜〜木曜日で行くとすいてること多いので是非娘さん連れて行ってみてください☆
1月の冬休み明けは閑散期ですよ☆
書込番号:21468297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
シグマ18-300で通信エラーが出て、運動会の徒競走のゴールを撮り逃してから、こちらでのご意見も含めて、色々検討させて頂いて、今日非LのEF70-300のII型を購入して来ました!
で、早速本日、子供の学童保育施設の冬の大運動なるイベントがありまして、少し撮影して来ましたが、さすが純正というか、一切エラーもなく撮影出来ました(^_^;)
しかも、キットの18-135USMでも思っていましたが、やっぱAF速かったです^_^
写真的にも自分では充分満足出来る映りでしたので、今回、無理して純正100-400Lまでいかなくても良かったかなと思ってます。
これから、自分の腕を磨きつつ貯金して余裕が出来れば100-400Lを買えればよいかなと思います^_^
シグマ18-300 も非常に便利ではありますし、晴天では良く写るので、残しつつ使っていこうとは思います!
書込番号:21462033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ぱぱさん、ナイスです(^^)d
沼、にお気をつけて(^ω^)
書込番号:21462048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>R259☆GSーAさん
沼…
お小遣いが少ないから…
沼にはハマりたくても、ハマれないはずです(笑)
書込番号:21462071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご購入おめでとうございます\(^o^)/
沼遊びは楽しいですよ\(^o^)/
書込番号:21462164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
ドロドロの沼遊びはしたくないです(T . T)
書込番号:21462285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シャッターチャンス逃がすようなレンズを手元に残そうという気持ちが理解できない。
人それぞれですね。
書込番号:21462642
1点
>パパ503さん
まずは購入おめでとうございます。
一点このレンズの不具合に遭遇した身から伝えておくと
大ズレからのフォーカスが怪しかったりしたらすぐに修理に出した方がいいです。
自分の個体は1年を待たずして大ズレから合わなくなったと思ったら
しばらくして全然AF合わせにいかない不具合になったので。
工業製品である以上18-300であれ70-300であれ怪しいときは来ます
そのため予兆管理と予備を持つなど対策を。
決して純正だからとかでシャッターチャンス逃しにくいわけではないので
過去所有したキヤノン製品はボディー・レンズすべて1回は入院経験してます(苦笑
書込番号:21462793
0点
>shaorin_01さん
そうなんですねぇ(o_o)
肝に命じますm(__)m
書込番号:21463392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
70mm→F4.5
100mm→F5.0
135mm→F5.0
200mm→F5.6
300mm→F5.6
って感じ。
書込番号:21449234
![]()
6点
詳細に教えていただき、ありがとうございます。
書込番号:21449244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
お世話になります。
本日こちらの商品を購入しましたが、レンズ表面に今まで見たことがないクモリ?のようなカビのような物が最初からついた状態で到着しました。
インターネットでしかクモリやカビを見たことがなく、これがカビなのかどうなのか判別ができなかった為、価格コムの目が肥えた皆様にお聞き出来たらと思い投稿させていただきます。
投稿動画はレンズ表面を撮影したものとなります。
これがカビもしくはクモリであったり、通常このような製品が送られてくることは考えられないようなものであれば交換対応をしていただく事になると思うので、よろしくお願いします。
0点
>桜葉美羽さん
動画を良く見ると、確かに白いカビというよりは白いゴミのようなものが見えるような気がしましたですね。
正体は分かりませんが、交換の交渉をした方が良いと思います。
書込番号:21445198
0点
この動画ではなんとも
カビは別の単焦点レンズを虫眼鏡にしてみると
菌糸の伸びているのがわかります
書込番号:21445200
0点
UPした動画を確認しましたが
部屋の照明の反射や
レンズを動かしすぎてどれを指しているのか判断出来ません。
また静止画にしてもここでの判断は難しいです。
もし、カビで肉眼で見えると言うことは
コロニーとして菌糸や胞子が相当数存在している状態になります。
現状の状態を見ても菌糸や胞子が確認出来ないと、
コロニーの一部を採取して実体顕微鏡などで
カビかどうか確認しないことにはなんとも言えません。
クリーンルームで製造をしているかは存じませんが、
通常空気の中にはカビは存在しますので
もし、カビであれば、製造後、高温多湿で保管され、
さらに何らかの栄養源となる物がないとコロニーまでにはならないかと。
通常は考えにくいですが・・・
何らかのゴミですかね・・・
いずれにせよ、買ったお店に相談しましよう。
書込番号:21445301
3点
>桜葉美羽さん
それは、パン粉か、フケ
の様にも見えます。
書込番号:21445349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>桜葉美羽さん
多分これがゴミというのが分かる画像をアップしましたが、宜しいでしょうか。
尚、最前面のレンズより内部のレンズの表面に付着しているから、清掃も出来ないという事ですよね。
書込番号:21445353
0点
>okiomaさん
>ひろ君ひろ君さん
>量子の風さん
さっそくの返答ありがとうございます。本当に困っていたので非常にありがたいです。
少し動きを抑えた動画を撮影しました。
皆様の投稿を拝見した後に再度確認したのですが。
ホコリやカビのように見えたものは実は光の反射?のようにも見えたので、私の早とちりだったような気がしてきました…。
書込番号:21445356
0点
>桜葉美羽さん
動画を見てるとゴミらしきものはレンズの一定の場所で少々いびつな形で見えたのですが、ルーペで現物を良くお確かめになった方が良いと思いますよ。
書込番号:21445375
0点
>桜葉美羽さん
みなさん、仰るように、
これだけでは、動かし過ぎで何か分かりませんね。(;^_^A
ストプモーションでもダメでした。。。。
これ、単なるゴミのようにも見えますが、
(上記のように、この映像からは拙の節穴目では分かりません)ww
新品で通常の販売店からの購入でしたら、
気にしているよりも、交換してもらった方が良いですね。
それと、
(これは拙のやり方ですが)
レンズを開放にして光源に向けて、
途中で(キャップなどをレンズ先端と光源の間において)光をさえぎって
(回り込んだ光を調整しながら)マウント側から除くと
内部が見やすいです。
*****(直接光源を見ると目にダメージを受けますから気を付けてくださいね)
ご自分で除去できる位置にあったら掃除してみるのも良いでしょうか。
(ただ、今なら交換できるんで、気になるなら即交換ですが)
観察してもカビではないと判断できないときは、
紫外線(太陽やライト)当ててやるのも良いかもしれませんね。
PLフィルターじゃあるまいし、
今のコーティングはそんなに軟じゃないと思います。
(これも自己責任でね)(;^_^A
製造から販社までの流通、
ではそんなにカビる環境や時間があるか疑問ですし、
販社もわざわざ高温多湿の在庫管理しないでしょう。
(特にこの季節では)
そんなに気にすることないとお思いますが、
映像では判断できないので強くは言えませんね。
やはり交換しましょ。(笑)
書込番号:21445380
2点
部屋の照明がレンズの反射しないようにして確認して見てください。
それでも確認出来るのか・・・
また動かしても位置が固定していますか・・・
位置が固定していなければ照明器具の反射かな
書込番号:21445407
2点
>桜葉美羽さん
書込番号:21445373の「これ」と書いて指示しているのは光の反射だと思います。
私が書いた歪んだ矢印の先にあるものを良くご確認ください。
私は、このような場合はまずルーペで確認し、それでも分からなければ単眼鏡で確認します。
因みに、単眼鏡は皮膚に出来た異常が悪性なのか、それとも単なる傷なのかという事などの推定にも使えますから、結構便利ですよ(笑)
書込番号:21445409
0点
>桜葉美羽さん
動画を見ると「ゴミ」らしきものの内部、直線状に光源が見えますので
恐らく光の反射でしょう。
書込番号:21445485
3点
>桜葉美羽さん
こんばんは
私も同じような感じでレンズ内に丸くて白いのがあったのですが、
店頭に持っていったら棒状態に変化していました。これは店内の照明でした。
レンズ内の光の反射だったようです。
色々な光源の下でも同じ白いのが出てたらゴミやカビでしょうけど、
違う場所で出なかったら反射かと思います。
ご参考までに・・・
書込番号:21445514
2点
>桜葉美羽さん
書込番号:21445356の動画を見ると確かにゴミのように見えるものは無いようですね。
私も間違えてしまったかもしれません。
尚、レンズをもっと回転させて良く観察すれば、ルーペを使わなくても判断できるかもしれないですね。
書込番号:21445534
0点
>桜葉美羽さん 追記です
レンズのマウント側から懐中電灯で中を照らして前から覗くとすぐわかります。
ゴミなら見えますが、反射だったら見えません。
キタムラの店頭でやった簡易チェックです。
簡単なので試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:21445624
0点
カビでは無いでしょうね〜
菌糸が伸びている様子が無いんで。
ブロワーで飛ばない場合は中なのでキヤノンに清掃に出すしかありませんが、動画を観る限り白点の付近に何やら模様に跡が見えます
ところで
買われたのは新品ですか?
中古ですか?
書込番号:21445759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画を観る限り白点の付近に何にか薄く模様の跡が見えます
書込番号:21445768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>桜葉美羽さん
私には白い物がハッキリと見えます。
新品購入をネットならすぐに電話、店頭なら持ち込んで対応をお願いすべきです。
ただし、中古で写らなけりば気にしない事です。
書込番号:21446313
0点
その2の動画
0:12で陰に入った時に白いものが見えなくなりました。
0:18でレンズ中心からオフセットした位置に白いものが映っている状態でレンズを回転していますが、白いものの位置が変わりません。
以上の事より何かの映り込みのもののように判断しました。
書込番号:21446691
4点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
現在、canon eos60DにタムロンA005Eを使用し、息子のサッカーや運動会などで使用しています。価格が手ごろだったのと望遠レンズを持ってなかったので購入しましたが、回すのが純正と逆がやはり慣れないのと画質もどうもスカッと感じず今回純正のこのレンズを検討しています。撮影の腕もあると思いますが画質的に向上するものでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:21435590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>O田N長さん
テスト値の差より
プラシーボ効果で画質アップ大
書込番号:21435618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
以前、A005を使っており、今年本レンズを購入しました。
主に70Dに付けて運動会用です。
厳密に比較したワケではありませんし、個人的にはA005でも画質的には大きな不満がなかったこともあって、それほど画質に差を感じていません。
一方で、70-200F4と比べると、やはり差はあるのかなと思います。
ただ、本レンズの売りは何と言ってもAFの速さと純正の安心感ですね。
私は過去に運動会でA005を使っていた際に、エラー01が出て肝心なところで撮れなかったことがあり、サードパーティ製のデメリットを思い切り喰らいましたので、撮り直しが効かないシーンでは、やはり純正が安心と痛感しました。
(もちろん、それでも100%はあり得ませんが、その後のタムロンの対応に失望したので、おそらくもう同社のレンズは買いません。)
なお、ご自分でも感じておられるようですが、レンズの画質の差ではなくピントが甘いとか被写体ブレや手ブレが原因の可能性もあるので、(三脚に据えて静止物を撮る等して)原因を特定してからの方がいいかもしれませんね。
でないと、買い換えても改善しないことも考えられますし。
とは言え、AFスピードは別物ですから、本レンズに買い換えるだけでも改善する可能性はあると思います。
画質とAFスピードと純正の安心感を求めるなら、純正100-400になるでしょうか。
高価すぎて私には手が届きませんが…。
あと、ここのレビューにA005との比較も含めて書いていますので、よかったらお読みください。
書込番号:21435661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
操作性は慣れで解決すると思いますが、買い替えるなら100-400が良いと思いますね。
純正、シグマ、タムロンと揃ったので選択肢は増えましたから。
書込番号:21435815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
70-200は 純正L群 シグマ タムロン
70-300は 純正L 純正U タムロン
100-400は 純正LU シグマ タムロン
150-600は シグマ タムロン
ここまで 望遠ズームの選択肢が増えると 選ぶのも悩みますね。
わたしは 純正70-200 タム70-300 シグ120-400 を使いますが、
つぎは 純正200-600(?)が欲しいです(笑)
書込番号:21435860
0点
腕と感じるならまずはその辺も考えないと・・・
絞ってもダメ?
個人的には
70-300は今のままで
お子さんのサッカー撮影なら100-400とかシグマやタムロンの150-600を検討したいかな・・・
なれに関しては、なれないようにする考えもありかな・・・
自分は、わざと癖を付けないようにしています。
でないと使いたいレンズが使えなくなりますからね・・・
レンズを付けたら回転方向を確認するくらいで、
間違った方向にしても、僅かにズーミングが遅れるくらいで気にしません。
どうしても気にするのであれば仕方ないですが・・・
書込番号:21436399
4点
>O田N長さん
純正レンズとの相性面での違いや最新の評判の良いレンズを体験してみたいなら、
EF70−300Uを購入してみるのも良いでしょうね。
私もタムロンA005は7Dや7DU(60Dでも少々)で使用していましたが、AIサーボAF
との相性(高速連写時の)がいまいちと感じる事が多々ありました。
具体的には高速連写で5枚に1、2枚程度の割合でピン甘やピンボケが混じると言った
事ですが、普段は高速連写で挑戦されていますか?
買い替える前に一度連写を止めて、F8、SS1/1000秒程度の単写の中央一点AFで丁寧に撮影して
みる事をお薦めしておきます。(これでピントがどこにきているのかも確認してみると良いでしょう)
先の方が仰る通り「何かピリッとしないなぁ」と感じる画像には手ブレやピン甘(ボディとレンズの
ピンずれも含めて)が影響している事が多いと感じますので・・・
EF70−300Uに替えても高速連写が速くなる訳でも無く、AF測距点が増える訳でも無いので
60Dだと上記の撮り方が一番安定して撮れると感じます。
私はEF70−300Uを実地で試す機会が無いのでA005との画質の違いは言えませんが、
きちんと撮れればシグマ18−300C(高倍率)でも不満が無いのが最近のレンズなので、
純正の最新レンズなら期待して良いでしょうね。
書込番号:21437830
2点
現在タムロンA005(嫁さん用)にシグマ50-500、70-200F2.8LU、100-400LUが我が家にあります。かつてはシグマ120-400と70-300IS(T型)も所有していました。
シグマの50-500などは便利ズームなので、少し趣が違いますが、個人的な好みとしては発色はタムロンと純正とでは少し違う感じで、RAWで現像時に調整してしまえば特に問題ないともいえますけど、少し好みからは外れるイメージですし、Lレンズと比較するのは無理があるとは思っても、やはり解像感は、特に開放ではちょっと違うなと思います。70-300ISのT型とは所有時期が違いますので直接比較してませんが、それとも違います。
お持ちのレンズをタムロンに送って調整すれば、あるいは印象が変わるのかもしれませんが、個人的にはタムロンは特に開放でのシャープさをあまり重視していないように思えます。
この絵作りでは好みの問題があるので、どのメーカーが良いかは断定しませんが、開放でのシャープさはタムロンには多くを求めるものでは無いように思います。
AFスピードでは爆速との評価の70-300ISU型ですし、望遠側300ミリで十分なら、AFスピードに期待しての買い替えはありだと思いますが、サッカーや運動会を撮るのであれば、将来も考えて300ミリで十分かどうかをまずは検討すべきだろうと思います。
書込番号:21440193
0点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
今EOSkiss×7のダブルレンズキットを使用しています。
主に子供のサッカーを撮ることが多いのですがもっと迫力のある写真が撮りたいなと思いこちらのレンズを検討しています。今撮っているサッカーの写真は少しピントがあまいような気もしています。(腕がないのが理由かもしれませんが…)
レンズだけではなくカメラ本体も変えた方がいいのか…色々悩んでいるのですがどうでしょうか?
書込番号:21423833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sbr867さん こんにちは
>今撮っているサッカーの写真は少しピントがあまいような気もしています。
望遠系のズームの場合手振れが原因で ピントが甘く感じることもあるので まずはピントンの問題か手振れが出ているのか確認してみるのが良いと思います。
書込番号:21423848
1点
こんにちは。
ダブルレンズキットということは今現在望遠ズームはお持ちじゃないんですよね。
ということでしたら追加するレンズはこのEF70-300mmISUで良いと思います。
今撮っている写真が甘いというのは、できれば顔などを隠して画像をアップ
できないですかね?
画像と撮影データが分かれば原因がつかみやすくなります。
書込番号:21423899
0点
カメラではほぼサッカーを撮っています。
ピンが甘いとは、手振れ(撮影者の手振れ・選手の振れ)とレンズの解像力の低さがあるでしょう。
撮影モードはスポーツモードでしょうか。
kissもモデルは上がってくると、撮像子の画素数が上がってきて、SSも上がって撮るようになりました。
これにより振れは低減されてきています。
レンズを変えたからといって、劇的に変わるかはわかりません。
場合によっては、AFの遅さによって、ピンの甘さも起きます。
AFはボデイとレンズの性能によって決まります。
Canonの上位機種になると、AF設定も色々いじれます。
元々のボデイの画像エンジンの性能もありますが、レリーズ設定・AI SERVO特性で合わせられます。
あと、レンズを正確に選手に合わせ続ける事が出来るかです。
どれかが劣っていても、ピンの甘さに繋がります。
書込番号:21423900
2点
このレンズがおすすめです(*`・ω・)ゞ
まずレンズ買いましょう\(^o^)/
書込番号:21423962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教団の方々はCanon擁護の書き込みになるかと思いますが、そもそも初心者の方が×7でスポーツの激しい動きを撮るのはキツいと思いますよ。
腕を磨くなどと言う話はマニアがやれば良いわけで、今の時代カメラに頼って良いんじゃないかな?ズバリD500なら簡単に写ります。重さや予算でダメなら、D7500でAFの正確さもかなりのレベルですのでAFPのレンズを組み合わせて、かなり楽に撮れると思います。
書込番号:21424181
4点
>sbr867さん
今現在標準ズーム(EF-S18−55STM)でフルオートやスポーツモード等カメラ任せの
モードで撮影を行っているのなら、ピント位置は運任せ状態だと思います。
お子さんを狙うにもファインダー上では小さすぎて背後や手前の地面にピント合わせ
をした状態で撮影されているような気がします。(オートではAFポイント全点有効なので)
ピントが合う範囲の奥行が比較的広いので(今は標準ズームなので)救われている部分が
あって、たまに成功写真が撮れているのかも知れません。
どんなモードでどう撮られているのか不明なので、飽くまで想像ですが・・・
上記のような状態だと撮り方の問題もあると思うので、高価なレンズよりも小型軽量で
未使用中古品の流通も豊富なEF-S55−250STMのほうが安上がりで良いような気がします。
「もっと迫力のある写真・・・」と言うと集団の中の特定の人物一人(お子さん)に焦点を合わせた
写真が思い浮かびますが、より撮り易いのはキッスX8iや9000Dや80Dでしょうね。
とは言ってもカメラ任せの設定では無理なので、適した設定とある程度の経験が必要ですが・・・
そんな事にも挑戦してみたいなら上記機種のダブルズームキットで初めてみるのも良いかな
と感じます。(重いですけど80Dなら秒7コマの高速連写も付いていて楽しいかも知れません)
書込番号:21424285
1点
ピンが甘いと思っていたら、ブレ起因だったということは良くありますから、例をアップするのがいいかと。ユニホームが分かるのもいやだったらしょうがないですが。
このレンズAFスピードはとっても優秀ですが、変えたからといって必ずしも改善するわけではありません。
kiss7は測距ポイントが少な過ぎるんですよね。
ユニホームのコントラスト変化が少ない、あるいは測距ポイントでコントラスト変化が少ない場合は、ピンを外しがちです。また黒っぽいユニホームは辛いですね。
AF性能は、カメラとレンズのセットで決まります。
私の知人が旧型の7dを使っているのですが、この新型にレンズをアップグレードしたら食い付きが劇的に改善したと、感激していました。
とはいえスレ主さんの場合で改善するかはなんとも。
書込番号:21424300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1/1600秒、良い天気の真昼 シグマ150-600 |
1/4000秒 明るいレンズだとブレ少ない シグマ120-300 |
1/500秒 曇り朝 流し撮り ブレて良し |
1/400秒 縦位置の撮影ならもっと迫力 |
> sbr867さん
>もっと迫力のある写真が撮りたい
スポーツ撮りする醍醐味ですね。
サッカーだと広範囲に動き回るので、、撮影位置にも拠りますが、遠くにも対応できる超望遠クラスが必要でしょう。
迫力を期待するなら、300mmでは足らないと思います。また、すぐ近くで(ライン傍)撮るなら70mmは長いかもしれません。
おすすめは、シグマ50-500でとても重宝する超便利ズームです。さらに、地方大会などで離れた観客席からなら望遠重視で150-600も良いでしょう。
ただ、はじめのうちはレンズキットと比べると、とても重く感じるので一脚があると良いです。
ピントに関しては、他のみなさんが指摘されていますようにいろいろ原因があり、シビアに対策を考えているなら実画像アップすると、良い返答が得られますよ。
でも、私はサッカー撮りするなら、ピントより良いタイミングをいかに掴むかの方が重要だと思ってます。
おおボケはダメですが、多少甘くても満足します。
さらに、天候の良い日の昼中ならともかく、曇りや雨かつ朝夕など条件が悪い時はシャッター速度を下げざるえません。
特定の選手を追いかけて撮ると、流し撮りのようになったりするので、ブレはあって当たり前と思ってます。
むしろ、手足の先やボールが回転しているなど動きがブレで表現されて、それはそれなりに良いと思ってます。
EOSkiss×7は使ったことがないので判りませんが、AF性能として真正面に向かってくる選手を連写してみてください。
シャッターボタンを押して写真が撮れるまでにタイムラグが大きいと、ピント面が追い付かない(ピントが選手の後ろに)ことになります。
これでは実践的スポーツ撮りは期待できません。上位機種への変更になります。
迫力という期待する画がどの様なものかは判りませんが、望遠であればあるほど難易度は高くなるので数をこなしての修練が必要です。
いまだ私も修行中なのですが、いくつかアップしますので参考にしてみてください。
書込番号:21424415
4点
こんばんは。
本レンズを使用していますが、もしこれで不満が出てくるようなら、桁がひとつ上がる世界へ行くことになると思います(笑)。
まずは、皆さんが仰るとおり、ピントが甘い原因を突き止めることが大事ですね。
レンズ側、ボディ側、手ブレ、被写体ブレ…等、実は画質的に55-250でも十分満足なのかもしれません。
キットバラしの未開封品が安く出回っていて、コンパクトで取り回しもよい55-250STMで済むなら、一番安上がりです。
とは言え、本レンズの方がAFも速いし僅かですが焦点距離も長いので、その差に3万円ほどの価値を感じられるなら悪くない選択だと思います。
また、X7だとAF性能は低めなのは否めませんし、ボディを80D等に更新することで、撮りやすくなるでしょうから、ご予算的に気にならないなら、ボディ及びレンズとも逝っちゃう方が手っ取り早いと思います。
ひとつひとつ原因を検証するのも結構手間ですもんね。
ただ、原因を突き止めないと、コストに見合った結果が得られるか分からないので、そのあたりをどう捉えられるかですね。
書込番号:21424431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今持ってるレンズが何なのか?によって返答は変わってきますね。
ダブルレンズキット?
ダブルレンズキット?
子供のサッカーでも、試合によっては近寄って撮影出来ない場合があるので、800mmくらいでもアップで撮れなかったりします。
今、望遠を持ってなければ、このレンズでも劇的変わるかと思いますが。
55-250を持ってる場合ならば、ほとんど差は無いかと思います。
最低でも400mmは欲しいところ。
それでも劇的とは言えませんけどね。
書込番号:21424583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事遅くなってしまいすみません。
よろしくお願いします。
>もとラボマン 2さん
三脚や一脚などを使っていないのでもしかしたら手ブレの可能性があるのかもしれません…。
>BAJA人さん
最初から付いていた55-250と言うレンズを普段使っています。写真をアップロード致します。よろしかお願いします。
書込番号:21516604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sbr867さん
画像アップありがとうございます。
お子さんの顔が写っていますが大丈夫でしょうか・・・
画像が小さく、かつ撮影データが消えてしまっているので正確には
分からないのですが、こちらのモニターで見る限りはちゃんと
撮れているように見えます。
ピントは地面の芝で見ると、顔にもおそらくピントはあっていると
思いますし、手足もきっちり止まっているように見えるので
ブレもないように見えます。
ただ逆光気味なのでややコントラストは落ちて見えるかもしれません。
このサイズではあまり感じませんが・・
もしかして画像をパソコンでおおき〜く拡大してチェックしていませんか?
あまり大きく拡大すると粗が目立って気になるものですけど。
レンズはキットのEF-S55-250mmIS2をお使いなんですかね。
http://kakaku.com/item/K0000271169/
このEF70-300mmIS2に替えても画質は大きく変わったと感じない
かもしれません。ただしAFは速くなると思います。
あと、望遠度合いは250mmと300mmではそんなに大きく変わりません。
これより250mmより望遠が欲しければ100-400mmクラスになると思いますが、
大きさ重さが一気に増えます。
書込番号:21517625
0点
>sbr867さん
お写真拝見しました。
ダブルズームの55ー250はSTM(モーター)無し、検討の70ー300はUSM(モーター)付き。オートフォーカスが速いのでこの差は大きいかもしれません。
(STMとUSMは構造は違いますが今回は有無だけ)
ただし、キットの望遠端の250ミリと300ミリはそれほど違いはなく、300ミリだから大きく撮れるだろう?と期待してるなら、コストをかけたほどのパフォーマンスは得られないかも知れません。
写真を撮るときのAF設定はワンショット?またはAIサーボですか?
AIサーボ、出来れば1点(中央でいいかと思います)、半押し連打でお子さんにフォーカスを合わせ続けてみて、ピントがくっきりした写真が撮れたらいいですね。少し絞って(F8くらい)、縦位置で構え、シャッタースピードは1/500より速く。ISOは高くて問題ないと思います(1600とか)。
サッカーは移動が多く、日向、日影、順光、逆光などカメラや人間が変化に対応しきれないこともあります。
MモードでISOオート(ありましたっけ?)、または絞り優先、ISO1600でとにかくピントを最優先で撮って、それでも満足できないなら長いレンズもいいかも。
僕もサッカー撮りますが、サイドラインからで400ミリのレンズです。スレ主さまは250ミリ+X7(センサーサイズでx1.6なのでスレ主さまも400ミリです。)、チームに提出するのはスレ主さまと同じ焦点距離です。
気合い入れたいときは800ミリまで対応できるようにしますが^^;
書込番号:21517784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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