EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
- 高速でスムーズなAFを実現する独自の超音波モーター「ナノUSM」を搭載した、EOSシリーズ用望遠ズームレンズ。
- 撮影距離や焦点距離、カメラやレンズの揺れ量などの情報を表示する液晶画面を搭載し、撮影の利便性が向上している。
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EF70-300mm F4-5.6 IS II USMCANON
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発売日:2016年12月22日
このページのスレッド一覧(全167スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 12 | 2017年9月25日 22:18 | |
| 12 | 16 | 2017年11月2日 00:37 | |
| 28 | 14 | 2017年9月21日 13:08 | |
| 39 | 19 | 2017年9月22日 13:17 | |
| 75 | 30 | 2017年9月4日 09:13 | |
| 21 | 6 | 2017年8月17日 21:20 |
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レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
はじめまして、よろしくお願いします。
80D+EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの組み合わせで撮影しています。
羽田空港に、航空機の撮影に行った際、添付の画像のように、拡大すると波打って見えます。
本体の設定なのか、手ぶれなのか、レンズに問題があるのかわかりません。
みなさまのアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。
1点
どこが波打ってますか?
書込番号:21226022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
わたしもカゲロウ(陽炎)だと思います。
wikiから抜き出すと、
晴れて日射が強く、かつ風があまり強くない日に、道路のアスファルト上、自動車の屋根部分の上などに立ち昇る、もやもやとしたゆらめき、のことだそうです。
書込番号:21226030
0点
早速のご返答ありがとうございます。
>@yacchiさん>とんがりキャップさん
陽炎なんですね?
まだ暑い日の午後なので、滑走路の路面温度は、高い温度になっていますね。
>☆松下 ルミ子☆さん
日本国の文字がゆれゆれです、あと格納庫のフレームも歪んでます。
書込番号:21226051
0点
撮影日は確かいい天気だったと思います
暑いなか駐機している飛行機のエンジンの排気などで望遠で撮るとユラユラ、メラメラどうしようもありません。
書込番号:21226057
0点
望遠鏡とか双眼鏡も持って行って見てください。
陽炎であることを「視認」できます。
書込番号:21226065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
望遠レンズで遠いものを撮る際には避けて通れない現象であると同時に、地表面から発生する現象なのでカメラマンの側で取れる対策はほとんど無い。
1、昼間は撮らない
2、できるだけ近づいて撮影する
3、可能な限りカメラを地面から遠ざける
4、(空港の場合)飛行機のエンジンも巨大な発生源なので、ほかの飛行機と被らない撮影ポイントを探す
5、SSを1/10程度まで下げる(歪みが減る代わりに解像感がなくなるが)
非常に消極的な手段しかないが、上に上げたくらいしか対策という対策は難しい。
機材やレンズを変えても基本的には改善しない。
低解像度のカメラで低解像力のレンズを使うのが一番目立たなくなるので、D700あたりが強いかもしれない。
逆に言えば望遠を使う人であればみんな状況は同じなので、多少の陽炎であればそこまで目くじらを立てる人もいないように思う。
あまり気にしすぎないのが一番。
書込番号:21226143
![]()
2点
陽炎だと思います。
飛行場のように広い面積がコンクリートで覆われ、しかも場合によってはエンジンの排熱まで加わる場合、夏でなくてもかげろうは発生します。
地上付近の加熱された大気不規則な密度の変化によって、光線の屈折に影響を受ける現象ですから、ピクセル単位での揺らぎをリアルタイムに把握して、補正をかけるという現状では不可能な技術でも開発・普及しない限り、基本的には陽炎の発生しない日に撮影するというしかないと思います。
添付画像は、今年の5月の撮影ですが、1枚目の地上にある機体は、同じように輪郭が波打つようになってると思います。2枚目は、同じ日に同じ場所から、同じカメラとレンズで撮影したものですが、距離の違いはあるものの、波打ってないのが分かると思います。
要はそういう大気現象だということで、納得するしかない問題です。
書込番号:21226227
![]()
0点
こんにちは。
皆さんが書かれている様に“大気の揺らぎ”ですね。
飛行機の様に自ら熱を発するモノ、太陽光によって熱を持つモノもそうなのですけれど、結局のところ、レンズと被写体の間に空気(大気)が多ければ多いほど何らかの影響が出てしまいます。
今回のスレ主さんの様に直線が出ずにゆらゆらするものや、直線が出ていても解像感が落ちてしまうものなど、色々です。
これは先にも書いた様に『レンズと被写体の間に空気(大気)が多ければ多いほど』…なので、望遠ズームは避けて通れない現象ですね。
書込番号:21226333
![]()
2点
きょう2012さん こんにちは
今回の問題 暑さによる大気の揺らぎだと思いますし アスファルトなどで地面が覆われている 空港の場合 発生率高くなると思います。
書込番号:21227139
0点
こんばんは、皆様、親切な回答ありがとうございました。
自然現象ですね、そう言われれば納得いきます。望遠で、解像度もあるレンズになったので、
今まで気が付かなたっか所に気が付いたのですね。おかげさまで、すっきりした気持ちで引き
続き空港撮影にいけます。
>しま89さん
>ありがとう、世界さん
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
>Madairさん
対応策、ありがとうございます。前の機材からは本体、レンズが進化して解像度がよくなったので
目立ったのですね。
>遮光器土偶さん
>ゅぃ♪さん
>しぼりたてメロンさん
作品例ありがとうございます。ゆらゆらは、それはそれで納得の上で、取りたい作品が撮れたら
いいですね。排気熱のゆらゆらは、逆に撮りたいゆらゆらですね。
では、みなさまありがとうございました。
書込番号:21228683
1点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
canonデジタル一眼レフ EOSkissX6iを持っています。
運動会のために購入したのですが、子供たちがそれぞれのスポーツで活躍するようになってきて、レンズの購入を考えています。
スポーツ
は、バスケ・陸上・体操です。
調べてみると、EF100-300というものが適しているようで、今日早速カメラ屋さんに見に行ってきました。
店頭とカタログで見て、これかな?と思ったのは
こちらと、EF70-300mm F4-5.6L IS USM
の二つです。
説明を読んでもなにが違うのかよく分かりません。
私はカメラを使いこなせるわけでもなく、ただ、綺麗に残せれば満足です。
(今はX6i買ったときについてきたレンズを使用)
陸上・体操は会場がとても広いときもあるので、それなりに撮れるものがいいですが
カメラ屋さんほどの立派なものは求めていません。
また、一回一回レンズ交換しなくても、賞状と人物などの記念撮影レベルも撮りたいです。
上記二つ以外におすすめはありますか?
そして、まさか自分が使っているカメラがこんなに古い型だと思わず・・・・
黙ってカメラ買い替えたほうが安いですか?
ぜひ詳しい方に教えて頂きたいです!
書込番号:21218365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>北1575さん
x6iで問題はないですが、レンズがやや非力です。
スポーツ撮りに強いパナソニックのFZ300の買い増しはどうでしょうか。
書込番号:21218383
0点
>北1575さん
>> バスケ・陸上・体操です。
バスケと体操は、暗い室内撮影になり、
F値が2.8より小さい値の大口径レンズを使われることを強くおすすめします。
まあ、被写体ブレしたり、ノイズが酷かったりしてもいいのでしたら、
選択されているレンズでもいいかと思います。
書込番号:21218399
0点
>店頭とカタログで見て、これかな?と思ったのは
こちらと、EF70-300mm F4-5.6L IS USM
の二つです。
まさに旬な悩みですね(笑)。EF70-300mm F4-5.6L IS USMは実際に運動会などで使用していましたがわけあって今は所有していません。下の子供がまだ小学生ですので運動会用のレンズを考えていますが手持ちのレンズで間に合いそうなので私は買いません(買えません?)。
この2つのレンズは値段(当然Lのほうが高い)が倍近くしますし色も白で目立ちます。重量が340gほど重いので一日装着したままで撮影すると人によっては重く疲れるかもしれませんね。
ただ両方ともレンズの開放値が長い方でf5.6ですのでシャッター速度が遅いとIS付でも室内撮影ではブレる心配があります。
f2.8のレンズといきたいところですが2本のレンズではEF70-300mm F4-5.6 IS II USMのほうが安いし軽いのでお勧めです。
書込番号:21218411
0点
こんにちは。
X6iはどんなセットで買ったのでしょうか?
WズームならEF-S55-250mmというのが付いてきませんでしたか。
もし55-250mmがあるならそのままで、ないなら70-300mmISがいいと思います。
目的のバスケ・陸上・体操ですが、陸上はよいですがバスケと体操は屋内ですよね。
屋内はちゃんときれいに撮ろうとするとレンズは高価なものが必要になります。
70-200mmF2.8という大口径レンズ。最低10万仕事です。
でもそこまで望んでおられないようなので55-250mmか70-300mmISで、
カメラのISO感度を上げて撮ることになると思います。その分画質は劣化しますが、
価格とトレードオフですね。
EF100-300mmはかなり古いレンズで、今選ぶ理由は値段以外にないと思います。
陸上は私も撮っていますが、できれば400mmくらいは欲しいです。
シグマから100-400mmが破格の6万円台で出ていますので、これもいいかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000945855/
タムロンも発売未定ですが小型な100-400mmを開発発表しました。
あとカメラについてですが、最近の機種はフリッカーレスという機能がある
ものがあります。EOSのお安めのものだと8000D、9000D、X8i、X9iなど。
これは体育館などでシャッター速度を上げると発生する色むらなどを減少させる
機能で、体育館撮影では強い味方になります。
できればこういった機種をお勧めします。
書込番号:21218532
1点
追記
>一回一回レンズ交換しなくても、賞状と人物などの記念撮影レベルも撮りたいです。
撮影距離によりますね。
観客席と表彰台が距離があれば望遠ズーム1本でいけますが、2mとか3mとか近距離で
記念撮影なら望遠ズームでは無理です。
もし1本でそれらをまかないたいなら、18-300mmなど高倍率ズームが必要です。
ただし高倍率は倍率を無理している分70-300など低倍率より画質が若干落ちたり、
AFが遅めなどデメリットもあります。個人的にはスポーツ写真にはあまりお勧め
しません。近距離はコンデジなどで対応されたらと思います。
もしくはボディをもう1台買ってそれぞれに望遠と標準を付けて二台体制がベターです。
書込番号:21218552
1点
>北1575さん
確かにカメラは新しい方が暗い所での撮影に有利ではあります
予算は潤沢ですか?
キットレンズになっている55−250STMでも良いかと思います
キットバラシの新古品がオークション等で安く売ってます
250と300は大して変わりません
タムロン70−300も安いです
屋外(明るいところ)であればFZ300も超望遠で安価です
書込番号:21218573
0点
屋外の陸上なら問題ないと思いますが、室内のバスケや体操だと厳しいですね。
メーカー問わず70-200of2.8が必要だと思います。
書込番号:21218714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めての投稿で、これでいいのか分かりませんが改めて質問させてくださいm(__)m
そうです、wズームキットを買いましたので、割とズームにはできるんです。
ですが、確かに体操とバスケは写りが悪いんです。
それはズームのせいではなかったのですね!
70-200mmF2.8を調べてきましたが、とっても評判がいいんですね!
そしてお値段も素晴らしい.....
正直考えてた予算からはかけ離れていますが、少し迷い始めてきました。
そして、当初考えていた2つを買うなら今ので我慢したほうがよさそうだとも思いました。
そこでお聞きしたいのが、70-200ということは今持っている(おそらく250mm?)レンズよりもズームがきかなくなると思っていいですか?
普段、スポーツモードか普通モード、ズームくらいしか使わないですが、そんな私が持ってても勿体無くないでしょうか
(それだけしか使わないならこれで充分!というものはありますか?)
また、結構重そうですが、撮影するとき首から下げて普通に撮影するものですか?
レンズに脚がついてるように見えますが、固定するものですか?
本当に、初歩的なことばかり聞いて申し訳ありません。
来月から大会が立て続けにあり、色々教えていただけると助かりますm(__)m
書込番号:21218988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>確かに体操とバスケは写りが悪いんです。
確かに体育館(暗い所)でのい撮影は機材にとっても撮影者にとっても
難易度高いです
ダブルズームお持ちならあとりあえず55−250を使えば70−300と大差ないです
画質については多少ノイズ(ざらつき)が増えてもisoを大きくし
ブレやボケはコントロールした方が良いかと思います
書込番号:21219154
1点
こんにちは。
まず、基本的なことですが、スポーツモードだとAFポイント(ピントが合う位置)が任意で選べないと思いますが、その点は大丈夫なんでしょうか?
スポーツなら、TVモードでAFポイントを選択した方がよいと思います。
(スポーツモード等のAFポイント自動選択だと、手前にあるものにピントが合うようになります。)
あと、どのように撮るのかにも依りますが、シャッタースピードは1/250以上に上げたいですね。
室内でこれを上げれば上げるほどISO感度が上がってノイズが増えてきます。
X6iの中身は私の持っている初代Mとほぼ同じらしいので、ISO3200にもなるとザラザラですよね。
で、F値の明るいレンズや高感度に強い新しいボディが欲しくなるワケですが、一度他の方も勧められている高倍率コンデジも検討されてもいいかもしれませんね。
センサーサイズは少し小さいので画質的には不利ですが、広角から望遠までレンズ交換なしで撮れて、登録した顔を優先して追尾できるAFとかありますし、連写コマ数やAFポイント数でもX6iを数段上回り
、果ては4K動画からの切り出しもできたり、機能はてんこ盛りです。
望遠端のF値も55-250より上ですし。
http://s.kakaku.com/item/K0000910986/
http://s.kakaku.com/item/K0000869559/
書込番号:21219156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふたたびです。
70-200F2.8クラスは重いですよ。
レンズだけでだいたい1.5kgです。
もし女性なら長時間の手持ち撮影はつらいでしょう。
一脚の使用をお勧めします。
レンズに付いている脚は三脚座というもので、一脚や三脚に
固定するのものです。重量級のレンズにはたいてい備わっています。
ボディよりレンズが重くなるので、三脚座につけることにより
バランスがとりやすくなります。
>70-200ということは今持っている(おそらく250mm?)レンズよりも
>ズームがきかなくなると思っていいですか?
そう思ってもらっていいです。
数値が大きいほど望遠が強くなります。
書込番号:21219592
1点
こんにちは♪
チョット横レス気味になりますけど・・・失礼いたします(^^;
少し写真の基本的なところの話をします。
写真は、今、自分で見ている景色をビデオの様にストップボタンで止めて・・・その静止した画像を切り抜くように写るわけではありません。
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じように・・・印画紙をお日様の光に丁度良い時間さらすと・・・丁度良い青さの写真が写る。
フィルムや撮像素子センサーをお日様の光に丁度良い時間さらすと・・・目で見た明るさや色彩の写真が写る。
要は・・・あぶり出しの文字の様に「時間」の経過とともに、ジワジワと浮かび上がってくるように写るもので。。。
↑この映像が写るまでの「時間」と言う物を常に意識していないと・・・上手に撮影できません(^^;
「時間」と言っても・・・1/10秒(0.1秒) 1/100秒(0.01秒) 1/1000秒(0.001秒)と言う世界の話で。。。
↑この瞬間的な時間の間に・・・何が起こってるのか?(どんな現象が起きてるのか?)って事をスローモーションで考える「想像力」が必要になります♪
この写真が写る「時間」の間に・・・その映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます。。。
この残像が・・・「ブレ」の原因で。。。
自分の手に持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」で。。。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」です。。。
ブレブレ写真を防止したければ・・・この残像が写る暇がないほどの「短時間=瞬間的な時間」で撮影しなければなりません。
この写真が写る時間の事を「感光時間」と言って・・・この感光時間=シャッタースピードになります。。。
従って、ブレブレ写真を防止するには・・・出来るだけ速いシャッタースピードで撮影すれば良いわけです♪
具体的に言えば・・・1/1000秒(0.001秒)〜1/500秒(0.002秒)位のシャッタースピードで撮影出来れば、スポーツ競技のような動きの速い被写体でも・・・シャープに写し止められるわけです♪
1/100秒(0.01秒)なら・・・歩くスピード程度なら何とか止まるかも??
1/10秒(0.1秒)なら・・・ブレブレ写真のオンパレード(^^;・・・三脚やフラッシュを使って撮影しなければならない世界って事になります。
写真は・・・
1)お日様の光がさんと降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では・・・その豊富な光を一気にドバっ!とフィルムやセンサーに感光させることで「短時間」で写真が写る=速いシャッタースピードを使って動く被写体をシャープに写し止めることが可能である。
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では・・・チョロチョロと少しづつしかフィルムやセンサーに感光できないので、写真が写るのに「時間が係る」=シャッタースピードが遅くなるので動く被写体を撮影するとブレブレ写真を量産する。
↑この2つの法則があって・・・この法則に逆らう事が出来ません(^^;(^^;(^^;
コレは、古今東西万国共通の法則(ルール)であって・・・フィルムだろうが、デジタルだろうが・・・キヤノンでも、ニコンでも。オリンパスでも・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・同じ法則(ルール)で写真は写ります。
お日様が東から昇って、西に沈み、地球が1年かけて太陽の周りを一周する事と同じ位・・・当たり前で普遍的な事になります。
なので・・・お日様の光の下で撮影するのと・・・お日様の光が無い「室内」や「夜」の撮影では・・・・天国と地獄くらい差があるって事です(^^;
>確かに体操とバスケは写りが悪いんです。
↑コレがカメラと言う道具の当たり前で常識的な事になります(^^;
誰が撮影しても・・・カメラ任せのオートで普通に撮影すれば・・・「ブレブレ写真」しか撮れません(^^;(^^;(^^;
陸上等、天気の良い日に屋外で行われるフィールドスポーツと・・・バスケや体操等、体育館(室内競技)で行われるインドアスポーツとでは、天国と地獄ほどの差があるって事です。
インドアスポーツは・・・フルオートやスポーツモードの様な、全てカメラにお任せのモードでは、上手く撮影できません。。。
どーしても・・・お勉強(知識)と修行(練習)が必要で・・・たとえプロが使うような最高級の機材を揃えても・・・天気の良い日に屋外で撮影するように快適にパシャパシャと撮影できるようにはならないです(^^;(^^;(^^;
室内で出来るだけ快適に撮影するためには・・・皆さんのアドバイスにある通り高価な・・・通称「明るいレンズ」ってヤツが必要なります。
屋外での撮影であれば・・・ダブルズームキットで付属していた55-250oで十分で・・・250oと300oではズーム倍率に大差がありません。。。
250oでズーム(望遠力/拡大力)が物足りないのであれば・・・400o以上 500o、600oと言うクラスを検討しないと、満足感が得られないと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:21219663
1点
>北1575さん
陸上競技はご自身が可能な範囲で移動して(近づいて)、お持ちの55−250で撮れば
いいと思います。
問題は体育館で、バスケやハンドボール撮影で「集団の中の特定の人物にピント合わせ
して撮影する」事はとても難しいと感じるような気がします。
70−200F2.8を購入してもX6iのオート頼みでは運任せの撮影になるでしょう。
70−200のような望遠での撮影で比較的近い被写体だとピントの合う範囲が狭くなって、
スポーツモード等のオートだと手前の物体にピントが合うので思い通りになりにくいですね。
またコートサイドに保護者席が設置されていると近すぎて、尚更難度の高い撮影となります。
お子さんをファインダーで追い続けるのも、その重量から早々に諦める事となるかも知れません。
二階席から撮る場合や体操競技で離れた場所から撮る場合には、フルオートを止めて「応用撮影
ゾーン」のモードにて中央一点のAFポイントに限定して撮影すれば上手くいくかな?と思うのですが。
その際のシャッタースピードについては先の方の説明通りですね。
オート一辺倒の方が70−200F2.8で挑戦する事に異論は無いですが(本格的に撮るなら不可避で)、
「記念撮影」と「コートサイドから複数人まとめて撮る」用に明るい標準ズームでも良いような気がしますね。
例えばシグマの17−50F2.8とか・・・(スパッと素早くピント合わせは出来ませんが明るい大口径です)
アップでは撮れませんが高感度撮影による画像の荒れは避けられるし、コートサイドからの
バスケットボールなら充分綺麗に撮影できます。(AFポイントは中央一点が良い事に変わり無いです)
何より安いし、重さも許容範囲?かなと思います。(体操撮影もなるべく近づく策で・・・)
書込番号:21219834
2点
目的の被写体であれもこれも1つのレンズで撮るのは無理があります。
室内の撮影はカメラにとって苦手な場所。
被写体が動いていればさらに難易度が高くなります。
ある程度のものを求めるなら、それなりの機材がどうしても必要となります。
やはり定番は70-200F2.8の明るいレンズかと思います。
望遠が足りないならば300F2.8とか120-300F2.8なども有りますが、
値段もさらに高くなり、重さ大きさもさらにまします。
どうしても望遠が足りないのであれば撮った後にトリミングもありですかね?
70-200F2.8がお勧めなのは、なんとかしてなる金額?、重さ等もあるかとも・・・
サードパーティのレンズで10万前後
タムロンでは安いA001の70-200F2.8も有りますがAFスピードが遅いので要確認です。
レンズもそうですが、
自分好みの物を撮りたいのであれば
スポーツモードなどのシーンモードは卒業して
絞り、シャッタースピード、ISOなどはご自身で制御することを覚えたほうがより良い物が撮れるかと。
室内のスポーツは明るいレンズが必要なことは変わりありませんが・・・
書込番号:21219891
0点
体育館はF2.8ズームがいいですが、陸上競技は200mmでは少し短いですよ。200mmだとトリミングが
前提になります。すぐに100-400mmか欲しくなります。
結局それなりに撮りたいと欲が出れば、競技に合わせて複数のレンズが必要になります。
書込番号:21220345
1点
スポーツは連射が効く機種がいいと思います。
失敗写真も量産しますが、下手な鉄砲も数撃ちゃですよ。
現行の80D辺りが、価格とのバランスもよいのでお勧めです。
屋外競技なら、明るさはともかく距離を稼ぎたいですね。
55-250IS STMをお持ちなら、70-300はあまり変わらないと感じるはずです。
純正は高いので、シグマの100-400辺りが安くていいと思います。
屋内競技(体育館内)はとても難しいです。
70-200F2.8が手の出る範囲では王道だと思いますが純正はとてもお高いので、
純正の半額で評判のいいタムロンの70-200F2.8がいいんじゃないでしょうか。
でも、撮るのはスレ主さんなんですよね。
動体、特に屋内競技を撮るのは本当に難しいです。
私は実業団バレーの写真をよく撮っていましたが、その辺の学校の体育館とは比べものにならない位明るい会場でも、
F2.8開放でISO1600で撮影していましたが、これでもギリギリな会場はよくありました。
学校の体育館なんて、推して知るべきかと・・・
多分上に挙げた機材を購入しても、初めは上手く撮れないと思います。
まず今ある機材で、感度を目一杯上げて撮影される事をお勧めします。
写真はノイズまみれになると思いますが、それで上手く撮影出来るようになってから、
70-200F2.8などをお考えになればいいんじゃないでしょうか。
それと室内では200ミリになってしまう事を心配されているようですが、
学校の体育館などでは実際F2.8がギリギリのラインだと思いますし、
F2.8で200ミリ以上となると重さも金額もとんでもなくなります(笑)
200ミリで遠いと感じるなら、少しでも近寄るかトリミングで対応するしかないですね。
書込番号:21325697
0点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
CANON EF70-300mm F4-5.6 IS II USM とTAMRON
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) で迷っています。
後者はレンズ交換無しで1本で足りるからとおもいましたが、評価はイマイチの様なので、こちらの商品と悩んでおります。
他にはキャノンの35-135mmと18-55mmと2倍のコンバーターがありますが、望遠レンズが欲しいのでどちらを選んだ方が良いでしょうか?
撮影は主に風景で、たまにアップで撮りたい場所があります。
カメラの知識は最近始めたばかりなので、ほぼゼロに近いです。
皆様の意見をお聞かせかださい。
書込番号:21213358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
評価を気にするならその二択では純正☆
ズーム範囲の広い所謂高倍率ズームは、利便性とのトレードオフで画質を筆頭とした基本性能を犠牲にしてる。
そこんとこを承知の上で使うならアリだけどね。
( ̄▽ ̄)b
書込番号:21213396 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ヘリテイジ13401992さん
運動会や登山のお供でしたら、
TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028)
をおすすめですが、
それ以外の用途ですと、
CANON EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
をおすすめします!!
書込番号:21213417
1点
こんにちは。
マサさんが仰るように画質をとるか利便性をとるかですね。
それに純正70-300はAFも速く正確でしょう。
あとタムロン18-400mmは一般的な撮影距離で望遠の画角が狭い(望遠が実質400mmない)
というのが話題に上っていました。望遠度合いに関してはあまり期待をしないほうが
いいのかもしれません。
それとタムロンはズームリングの回転方向が純正と逆です。
私は気にしないほうですが慣れない人もいるようです。
ここらあたりを考慮して、納得できるならタム18-400mmもありだと思います。
こういった超高倍率は利便性はバツグンですので。
シグマの高倍率も検討されてはと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000976562_K0000693429_K0000643470_K0000620116&pd_ctg=1050
よくシグマのほうが切れ味があると言われます(シャープに写る)
反面タムロンは暖かい色乗り、ボケの良さなどが言われます。
書込番号:21213669
4点
ヘリテイジ13401992さん
こんにちは^_^
自分以外の意見や評価を気にしているなら赤帯の白レンズにしたらいいのでは?白レンズなら撮影してても他人に文句言われないと思いますよ!!
でも、普通は白レンズなんて高くてなかなか買えないので皆さん自分に必要な焦点距離で値段的に手の届くレンズを購入してると思います。
いま一度、自分の被写体に必要な焦点距離のレンズを検討してみては?本当に必要で欲しいと思うレンズを購入したら人の意見や評価なんて気にならないですよ!!
これだと質問の答えになってないので、自分は迷ったら純正のレンズがいいと思います♪
書込番号:21213709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメキューさん
スレ主さんは70-200/2.8Lはお持ちみたいですよ。
書込番号:21213775
0点
純正がいいんじゃね
サードは不具合あったとき面倒かもスレ主さんのばあい
書込番号:21213802
2点
お安く EF-S55-250STM 買っておいて、このレンズを使いこなすのを勧めます。
結構近くまで寄れるので花のアップとかも撮影できますよ。
レンズが軽いので旅行の際にカバンに忍ばせておくと行った使い方もできます
ので、持っておけば手放さない1本になると思います。
これで望遠が足りないか、AF速度は十分か?後で考えてもいいと思います。
画質 AF とも、神やら爆速と呼ばれるカテゴリにはないものの、悪くないです。
書込番号:21213827
2点
>ヘリテイジ13401992さん
風景撮影とは言っても様々ですね。
手持ちで観光地で散策しながら、「ちょっとあの部分を寄りで撮りたいなぁ」
とか言う程度だとレンズ交換が煩わしくなるのはよくある事で・・・
そういう用途だと高倍率ズームレンズが役立ちますね。
一度望遠ズームを付けて撮ると、また標準ズームに付け替える必要だ出てくるわけですから。
純正のEF−S18−135で足りるなら、これが一番だと思います。(レンズ補正も有効なので)
画質に拘りがあるなら付け替えを面倒がらず望遠ズームですが、その場合EF−S55−250STM
でも充分と感じるかも知れません。(未使用品中古も豊富だし、そもそも安いですし)
個人的には激しい動きの被写体でも撮らない限り、大きさ重さに大差があるのでEF70−300U
は選ばないかなと思います。(70−300はフルサイズ機兼用レンズですので)
あと拡大表示で画像の隅々まで確認する人などには決して薦めませんが、一本で撮れるシグマ
の18−200Cや18−300Cも使い方次第でとても重宝するレンズだと思います。
(風景スナップなら18−200Cが良いかなと・・・)
普段どの様な使い方なのかが不明ですが2倍テレコン?を使っていて画質に不満が無いなら、
タムロンの18−400やシグマ18−300Cでも何ら問題ない画質と感じるような気がします。
(画像を見る限りタムロンはちょっと色収差が気になるかも?)
書込番号:21213859
2点
BAJA人さん
そうなんですか!!
知りませんでした(汗)
ヘリテイジ13401992さん、70-200F2.8Lをお持ちなんですね(汗)
大変申し訳けございませんでした(T_T)
改めまして、純正の良さを知ってると思いますのでこちらの70-300に1票入れます。
書込番号:21213964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ZOOM LENS EF 100-300mm 1:4.5-5.6
ZOOM LENS EF 35-135mm 1:4-5.6
ZOOM LENS EF 70-200mm 1:2.8
を書くのを忘れてしまいました。
たまに交換して使っていますが、父の形見で壊したくないのと、ただ古いレンズなので新しいレンズだと何か違うのかなと思い購入を考えています。
書込番号:21214625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正!!!(*`・ω・)ゞ
書込番号:21214924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
両者は比べるようなレンズではないです。
18-400は広角域も必要な人が使うレンズであって、望遠ズームが欲しいなら70-300を買うべきです。
書込番号:21215055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
古いレンズは、EFマウントであれば今でも使えますけど、高画素化している今のボディでは解像度が追いつかなかったり、AFスピードが遅いとか、手振れ補正が無いとかのデメリットはありますが、古いレンズの「味」を楽しむ方もいらっしゃいます。
でも、例えば300ミリという画角自体は無限遠であれば多少の誤差はあるにしても同じになります。100-300をお持ちなのですから、300ミリで遠くの景色を写してみて、それでしっくりくるのであれば、70-300Uでいいと思います。それ以上が必要ならシグマの100-400という手もあると思います。
タムロンの18-400は焦点距離だけ見れば魅力的ですが、高倍率ゆえに犠牲にしているものはあると思いますし、ズームリングの回転方向が純正と逆なはずなので、タムロンを選ぶなら、ある程度割り切る必要があるように思います。
書込番号:21215085
1点
皆様の詳しいご意見、ご教授ありがとうございました。
純正が良いとの意見が多数でしたので、こちらの商品を購入しようとおもいます。
書込番号:21216098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
御意(*`・ω・)ゞ
書込番号:21211017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>マップさん
あーあの風間真が中東の基地を除隊後に参加したアフリカ戦役で同じ部隊にいたアイツですねわかります…
ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
元ラリードライバーで地図を読むのが上手い…
( *`ω´ c彡☆))Д´) パーン!!
最後はボッシュ君に肩からざっくりと…
c(゚О゚#)ノ☆゚0゚)/ ひでぶっ
書込番号:21211025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちなみに、6D2と一緒に買いました…
斜め前のヨドバシで(笑)
書込番号:21211029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6DIIこーたんかい☆
(`・ω・´) んで、俺のMgoはいつ返してくれるん?
書込番号:21211165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
M5は、返せないのよ。
M5に18-150つけて、5DVに35L2と85L2てコンビがしっくりなのよ。
んで、6D2にしたのは連写とMモードの露出補正が欲しかったからなんだけど、ついでに24-105STMと70-300並2を買ってみたのよ。
よく考えたらその予算で5D4買えたんだけど(笑)
書込番号:21211184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さすがキャシーやわ♪ ( ̄▽ ̄)b
つかオトコなら読んどけ☆
書込番号:21211272 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ふたり鷹とガッデムとエリパチは、男ならぜひ読んでもらいたいですね。
余裕があればクレオパトラDCもお勧め。
書込番号:21211288
3点
キャシーやばい夜を徹して呑み語り明かしたい☆
( ̄▽ ̄)b
エランとかバランサー(原題ジャッ◯)も好きやわ。
打ち切りっぽい終わり方やけどね両方ともw
あとALICE12もエエで♪
(´・ω・`) …はてここ何のスレ?
書込番号:21211319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あったね、○ャップ。
どっかからクレームついてタイトル変わったんですよね。
リアルに読んでましたわ。
エースを狙へは読んだことないす。
スレチすんません・・・
書込番号:21211365
1点
(まずいぞ、全部単行本持ってるな・・・砂の薔薇もいいけど、好きなのはパスカルシティなんだよなぁ・・・・エースと言えばおチバさん今だったら何使ってるかなぁD5かα9か・・・えーと、なにかわすれてるよーな・・・・うーん・・・・・・!!?!?!?)
あっ、このスレに出てくるキャノン製品1つも持ってない!!!!!
書込番号:21211499
2点
アニキ、良かったな。
管理人さん『エースをねらえ』全巻持ってるらしいで☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:21211583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>( ̄▽ ̄)b
おぅ、フトシ君の漢気にもーメロメロよ〜!!!?!
・・・管理人さんて誰!? 価格.com!? キョーコさん!!?
書込番号:21211653
1点
お千葉さん、もちろんこのEF70-300でしょう。
書込番号:21211953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エリア88の後は砂の薔薇です、、、?
書込番号:21214260
1点
ああっ! 今頃気が付いた!!! 管理人さんて自分か!!!!!!w
すんません、ハンドル名は大方の方の推測どーり、とある常連さんがネタなので、すっっっっかり失念していました! すんません!(汗
>お千葉さん、もちろんこのEF70-300でしょう。
・・・とするとやはりアテネオリンピックで、報道のニコンから白レンズに持ち替えた組!!!?!!?
でも火の玉ロッキーさんは今でもニコンかも!?
書込番号:21219094
1点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
>おちびちゃん。さん
別途、「マウントアダプター EF-EOS M」が必要になります。
書込番号:21141102
3点
おちびちゃん。さん こんにちは
ニコ1に 80‐400o付けている人もいるので 同じようなミラーレスの M3に70‐300oでも 大丈夫だと思いますが
後付けのEVFが有った方が 使いやすいと思います。
書込番号:21141114
3点
おかめ@桓武平氏 さん
ありがとうございます。
アダプターはもっていますので大丈夫です♪
もとラボマン 2 さん
ありがとうございます。
そうですか、EVFって確か私的には高価だった気が・・・・。
あるとないとでは随分違いがあるのでしょうか?
金銭的に両方は買えません、( ノД`)シクシク…
書込番号:21141172
1点
単純に背面液晶見る構えでは望遠はきついですよ・・・
ためしに1L位のペットボトルを構える感じでもって底面を眺めてみてください。
書込番号:21141184
![]()
8点
おちびちゃん。さん 返信ありがとうございます
>あるとないとでは随分違いがあるのでしょうか?
慣れもあるとは思いますが 望遠になるほどブレやすくなるので 背面液晶見ながらだとホールディングが上手くいかない場合もあります。
書込番号:21141206
3点
>M3にこのレンズを付けたらおかしいでしょうか?
おかしいかおかしくないかで言えばおかしいと思います
(バランスも良くないしつかいにくい)
>ミラーレスで試してみたいのです。
使えるか使えないかで言えば使えるでしょう(多分)
>いつかは重いけれどフルサイズが欲しいです!
(時期が決まっていない)いつかの為にフルサイズ対応のレンズとの考えであれば
あまりお勧めしません
理由は
フルサイズにしないかもしれない
他メーカーのフルサイズにするかもしれない
フルサイズ買う頃にはもっと新しい魅力的なレンズが出ているかもしれない
上記の理由でそれまで大きく重く高額なフルサイズ用レンズを使うメリットは少ないです
(使いたいレンズがたまたまフルサイズ対応だったっいてのは有り)
書込番号:21141278
4点
>おちびちゃん。さん
こんにちは。
M3用の望遠を探しているのですか?M3にこのレンズ付けてもおかしくはありません。
僕はM5用の望遠としてこのレンズ考えています(買ってはいませんが)
但し、EVFなしで背面液晶見ての撮影だとフロントヘビーになるこの構成では結構辛いと思いますよ。
EVFを付けて覗いて撮るほうが良いと思います。
予算的にEVF買う予算がというのであれば素直にEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの方が良いと思います。
望遠側が200mmでは足りないとなるとEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMはどうでしょうか。
一度展示しているお店にM3持ち込んで試されるのが良いと思いますよ。
書込番号:21141290
3点
ほとんどレンズを持っての撮影になると思います。
このレンズではないですが、M5に100-400を使ってますが、必ずファインダーを覗きます。
初代Mに70-200も使いましたが、バランスが悪過ぎます。
書込番号:21141314 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
ファインダーが無いミラーレス機に長いレンズを付けて使うのは、使いにくいと思います。
ファインダーが有るミラーレス機、或いは外部ファインダーの追加なら、しっかり構えられるので使い易いとと思います。
右手と左手と覗く目の周りの3点でカメラとレンズを支えられます。
炎天下の屋外では背面液晶では見づらくなります。
>いつかは重いけれどフルサイズが欲しいです!
やっぱり「フルサイズ」って憧れますか?
書込番号:21141404
3点
>6084さん
>> ファインダーが無いミラーレス機に長いレンズを付けて使うのは、使いにくいと思います。
>> 炎天下の屋外では背面液晶では見づらくなります。
パナGF7で100-300を付けて使っていますけど。
ファインダーの代わりに照準器(オリ EE-1)があると問題ないかと思います!!
書込番号:21141433
1点
>ファインダーの代わりに照準器(オリ EE-1)があると問題ないかと思います!!
私はドットサイト照準器は使ったことが有りませんので、詳しくは分かりませんが、鳥を撮る方々では人気が有るようですね。
ただ一般用には画度が照準器では分からず、構図決定が出来ず、せいぜい日の丸構図専用になってしまうと思います。
そして照準器を見ている間は構図ばかりかピントも分かりません。
また視差があるので、都度、調整が必要だと思います。
私はスポーツ撮りですが、そうしたものは全く不要です。一眼レフでもミラーレスでもソレのファインダーでスポーツを撮ります。
本来一眼カメラ=一眼レフやミラーレス機は撮影光学系とファインダーに同じ光学系を使うのが利点の筈です。
外部光学ファインダーの様な照準器を使う事は、鳥の撮影等の特殊な用途を除けば、一眼カメラの利点をスポイルしてしまうと私は思っています。
書込番号:21141488
1点
ミスタイプ訂正します
間違い→画度
正しい→画角
失礼しました。
書込番号:21141502
1点
ファインダーの必要性は撮影対象によると思います。
書込番号:21141638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jycmさん
>ファインダーの必要性は撮影対象による
のですが、>jycmさんも仰せの様に長玉ではしっかり構えるのにはファインダーは有効と思いました。
静止物の撮影でも、長玉で、手持ちならば、ファインダーでしっかり構えると良いと思います。
書込番号:21141682
3点
>おちびちゃん。さん
ものすごくバランス悪い感じになるのはjycmさんのお写真で想像つきますよね。
皆様から持ちにくいし背面液晶見難いし、と色々問題出てますが。。。
買っちゃってから使えねぇ・・・
だとがっかりなので、とりあえず近所のカメラ屋さんにM3とアダプター持って行って展示品で試してみましょう(^-^)/
もしかしたら我々の思いつかない様な画期的な構え方とか見出してしまうかもしれないし♪(これ本気で言ってます。)
実際私の友人もニコ1に400/2.8付けて自在に振り回してる怪物もいますから、人が言うことが絶対ではありません!
書込番号:21141736
![]()
2点
ミラーレスにデカ玉!・・・・・・あたしは怪物ではないし、写真は取り付け例=食品の盛り付け例みたいなものです。
しかし、ファインダー付きのミラーレスですよ。レンズはキヤノン、ボディはソニーです。
書込番号:21141768
4点
とりあえず Kissデジタルを EF/EF-S用に 買った方が 手っ取り早そう。
書込番号:21141829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>M3にこのレンズを付けたらおかしいでしょうか?
まあミラーレスならファインダー一体型じゃないと使いにくいんじゃないかな
もし運動会とかに使うならレフのKissのがいいでしょね
書込番号:21141865
2点
まあ、このレンズは軽いですし、動き物でなければ、シャッタースピードに注意すればライブビューでも撮れるとは思います。
でも動きの激しいものをM3を使って撮ろうとは思いません。70-300Uにマウントアダプター使ってM3ボディでどの程度AF速度が出るのか知りませんが、昼間の屋外で動き物を撮るのであれば、少し古いですがkissのX7ボディでも使ってファインダー撮影したほうが追尾しやすいですし、両腕と顔面の3点でカメラを保持するようになるので、安定もすると思います。
書込番号:21142358
4点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
今週末に、職場の上司の定年パーティがありカメラマンを頼まれました。
しかしながら、手持ちのレンズがSIGMA30mmF1.4ArtとEF24-105F4Lの2本しかなく、会場内で他の人の邪魔にならない位置で望遠で撮影しようと思っても望遠が足りない気がして望遠レンズの購入を考えてます。
所有欲やAF性能は、当レンズの方が高いと思いますが、使い勝手や解像度など比較した場合どーなのか知りたいと思い質問させていただきました。
ちなみに、カメラは80Dを使用していて、当日は、EF24-105F4Lとスピードライトと望遠レンズを持って行く予定です(ボディは1台しかないので、場面に合わせてレンズは交換します。)
書込番号:21124067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パーティは当然室内ですか?EF24-105F4Lとスピードライトがあれば望遠は不要ではないかと思いますが?貴殿が考えていられるレン-は屋外の運動会などで使うと良いのではないかと思います。因みに70-300oだとフルサイズ換算で1.6倍になります。
書込番号:21124094
5点
>JTB48さん
早速の返信ありがとうございます。
そーです、室内ですね。過去に何度かそーゆーパーティ的なのに24-105で挑んだんですが、主役を大きく撮ろうと思うとステージに寄らなくてはならなかったので、望遠が欲しいと思いまして。
おっしゃる通り、本来は運動会用のレンズかなとは思います。まあ、それはそれで冬に子供が産まれるのでその子の為の先行投資も含めて検討したいと思います。
書込番号:21124324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>上司の定年パーティがありカメラマンを頼まれました。
ご自身が勝手に撮るのではなく、職場としてカメラマンを依頼したということであれば、遠慮して遠くから撮るのではなく、もちろん、上司の方の会話の邪魔などをしないように気を付ける必要はあるものの、堂々と近寄って撮影されればいいと思います。
パーティ会場の明るさがどの程度か知りませんが、望遠でスピードライトを使うと、距離があればフル発光の可能性もあると思います。
個人的には、そういうパーティに出席したとして、主役の周りをある程度引いた位置からカメラマンが撮影することについてはそう抵抗を感じませんが、離れた位置から、たびたびフル発光されるのはごめん願いたいです(逆の感想をお持ちの方も多いでしょうが)。
また、80Dで広角側24ミリというのは、画角が少々狭く感じますので、私なら70-300よりシグマの17-50F2.8くらいを購入することを考えます。
書込番号:21124414
![]()
6点
>お猿さんさんさん
こんばんは。スレ主様が検討しているレンズはどちらも暗いので、EF70-200mmF4L IS USMかタムロンの70-200mmF2.8(A009、A025)が良いと思います。予算があれば、EF70-200mmF2.8L IS II USMが良いですが…
書込番号:21124429 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
右手を上げ、
『はぁーい、こちらいただきまーーす』
と、照れずに当たり前のよに、かつスマートに言う、ロープレをしてみませんか?
この場合、レンズ云々より、カメラにデカめの外付けストロボが付いてさえいれば、みな言うことを聞いてくれるはずですよ。
書込番号:21124443 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>遮光器土偶さん
>NRTのSさん
>不比等さん
予算的には5万ぐらいなので、70-200(F4もF2.8も)は厳しいですね。
んー、言われる通り、頼まれてるので堂々とある程度まで近寄って撮っても良い気がしてきますね。
そして、「はーい、こっちお願いします📷」と言ってパシャリと。
広角側は脚で何とか頑張って見ます。
書込番号:21124545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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