EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
- 高速でスムーズなAFを実現する独自の超音波モーター「ナノUSM」を搭載した、EOSシリーズ用望遠ズームレンズ。
- 撮影距離や焦点距離、カメラやレンズの揺れ量などの情報を表示する液晶画面を搭載し、撮影の利便性が向上している。
- シャッター速度換算で約4段分の手ブレ補正を実現。通常撮影と流し撮りも自動で判別できる。
このページのスレッド一覧(全167スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2018年12月25日 12:18 | |
| 12 | 5 | 2018年12月14日 23:38 | |
| 15 | 9 | 2018年12月10日 23:47 | |
| 1 | 3 | 2018年11月26日 20:46 | |
| 25 | 22 | 2018年10月29日 11:52 | |
| 29 | 10 | 2018年10月21日 09:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
普段はcanon18-135usmをメインに使っていました
主に子供を撮っています
運動会やお遊戯会で135ミリでは短いなと思うときがあり、同じマイクロusmの本レンズを購入しました
今まで使っていた135ミリのほうはオートフォーカス時にはほぼ無音でピントがあっていましたが、今回購入したこの300ミリのほうはオートフォーカス時に「チリチリチリ…」という作動音がします
同じマイクロusmなのでこの300ミリも135ミリのものと同様に無音だと思っていたので、チリチリ音がするのが気になります
本レンズの仕様でしょうか?
皆様のレンズもチリチリ音がしますか?
書込番号:22344321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今のマイクロUSM搭載レンズは持ってませんけど、USM搭載のレンズでもレンズによっては音がします。個々のレンズに合わせたセッティングの違いや、鏡胴内での反響の仕方の違いだと理解しています。
ただ、音というのは、個人個人で感じ方が違いますし、文字で表しにくい部分があります。
近所のお店に同じモデルが置いてあれば、そこで試させてもらうのもありですし、キヤノンのサービスに作動状況を録画して送ってみるのも手だと思います。
書込番号:22344365
3点
キヤノンはリングUSM、マイクロUSM、ナノUSMに分類していて18-135o、新型70-300oはナノUSMだと思いますが。
RF24-105oもナノUSMだったと思います。
ナノUSMは無音に近いと言うか音は気にならないですね、自分は。
18-135o以外は店頭での感想ですが。
完全な無音ではないので個人差はあるかも知れませんが。
書込番号:22344587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
布団大好きさん こんばんは
>オートフォーカス時に「チリチリチリ…」という作動音がします
300oともなると135oよりピント合わせシビアになりますが ピント調整時の細かいピント調整音ではないですよね?
書込番号:22344614
0点
本レンズはほぼ無音だと思って使っていたので、レンズに耳を近付けて確認してみたところ、AFの際に微かに動作音がしていますね。
ISの動作音の方がやや大きい(といっても耳を離せば気付かない程度)ですが、それも「サー」という空気の流れのような音で、AF及びISともに「チリチリ」といった表現の合うような音ではないと思います。
なお、ナノUSMは本レンズしか持っておらず、18-135はSTMですが、後者の方が静かでした。
「チリチリ」という表現が近い音としては、70Dで電源をON/OFFしたときにそういった音がしています。
センサークリーニングの音だと思いますが、6DやX3はそれぞれ音が異なってました。
いずれにしても、(70-200 F4L IS等のIS動作音と比べると)ほぼ無音といっていいレベルですので、そんなに気になるぐらいの音であれば、一度サービスセンターや販売店で確認してもらった方がいいかもしれませんね。
ps. with Photoさんもご指摘のとおり、本レンズはマイクロUSMではなくナノUSMですね。念の為。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/technology/lens/index.html#anc-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
書込番号:22346066
0点
私もISの作動音だと思います。気になるようででしたら、お客様相談センターで確認してみてください。
https://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/eos-d.html
書込番号:22346310
2点
皆様ご回答ありがとうございます
isの作動音では?という件につきまして、isのスイッチをオフにしたところ音がなくなりました
しかしisの音としては大きい気がします
ご紹介いただいたキャノンのページにて問い合わせをしてみようと思います
書込番号:22348637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
純正フードが高い、そもそも必要?ということから始まり、もっと安価で、できれば花形フードがあればと思っていました。
みなさん、純正フードに完全に満足されていないように思われていましたが、最近になって、花形フード(互換品)をみつけました。
これは1800円ほどでamazonで買えるようです。
ただし、装着時にピンポイントでつける必要があるとか、装着後に回転したとか、不安になる書き込みもあり、完璧ではないようですが、通常の使用には問題ないようです。まあ、そんなにしょっちゅう取り外しするわけではなく、つけっぱなしにするので、あまり問題ないのではと思っています。
なんとなくですが、花形であることがかっこいいです。
LH-74(T) 《花形仕様》 キヤノンレンズフード ET-74 互換
2点
この焦点域(画角というべきか)なら花びらフードでなくてもいいでしょ。花びらフードは蹴られの原因。純正とか関係ない。
ふつうに丸型フードで、必要に応じてハレ切りすれば済むと思うけどねえ。
書込番号:22323270 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ケラレと言うんは ラテン語のcelare(隠す) で レンズフードが写り込んで画面の一部や四隅が黒っぽくなり蹴られるではありません
書込番号:22323542
2点
ん〜つまり☆
ヽ(*`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
【↑蹴られ】
|ω・´)ノシ
【↑Celare】
という事でおk? (・ω・)?
書込番号:22323637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
気になるのは最初だけよ♪(´・ω・`)b
書込番号:22323638
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
気になるのは最初だけよ♪(´・ω・`)b
書込番号:22324713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
質問させていただきます。
主に子供の撮影をします。
EF70-200mm F2.8L IS USM EF70-200LISの中古(8万円で状態の良いものを見つけました)を購入するか
こちらのEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを購入するか迷っています。
普段は EF24-70mm F2.8L II USMをつけっぱなしにしています。
質問
「古めのLレンズと新しいこちらのレンズ、どちらの方が綺麗な写真が残せるでしょうか?
どちらがおすすめでしょうか?」
・子供やその友人を綺麗に撮影することが目的です。
・AFスピードや精度はどちらが上でしょう?
・レンズの大きさや重さは気になりません。
・子供のスポーツ撮影もするのでシャッタースピードを稼ぎたい。
・300mmの望遠は魅力(テレコン使って解決する予定ですが)
・あまり目立ちたくないのですが白レンズだととても目立ちそう・・・
よろしくおねがいします。
2点
>古めのLレンズと新しいこちらのレンズ、どちらの方が綺麗な写真が残せるでしょうか?
どちらがおすすめでしょうか?
正直どちらのレンズでも綺麗に撮れますとしか言えません。何故なら70-200mmのほうは屋内でもシャッター速度が稼げますし手振れ補正(旧型だけど)が付いています。70-300mmは晴天の運動会などでは軽いし手振れ補正機能も最新ですので付けっぱなしでOKです。
ただ貴殿の撮影目的を見ると70-200mmのほうがいいと思います。メーカーのレンズラインナップって迷わせるような構成です。結局レンズ沼と言われるように次々欲しくなるのが狙いなんです。
書込番号:22297486
3点
>hare.comさん
>子供のスポーツ撮影もするので
どんなスポーツでしょうね?室内スポーツならF2.8が魅力です。屋外の野球やサッカーなどなら300ミリでも不足するでしょう。
ちなみにEF70-200F2.8LのT型は既にメーカーサポート対象外ですので、中古で購入して不具合があったらそれっきりです。
どちらかといえば新しい70-300ISUかなとも思いますが、もう少し使用状況がはっきりしないと結論は出ないように思います。
書込番号:22298335
2点
>遮光器土偶さん
どちらもきれいなんですね!
屋内がメインで、たまに屋外ですので、古いLレンズに傾いています!
>JTB48さん
スポーツはバレーボールです。
予算が許せば2型、3型が欲しいですが正直10万円以内じゃないと厳しいです。
書込番号:22299130
0点
hare.comさん こんにちは
自分の友人が EF70-200mm F2.8L IS USM EF70-200LIS使っていますが 描写も問題なく良いレンズだと思いますよ。
それに F2.8通しのレンズ暗い場所では有利になりますし ボケの大きさ 綺麗さは EF70-300mmでは出せないと思います。
書込番号:22299539
2点
>hare.comさん
インドアスポーツならF2.8クラスは欲しいですね。そういう意味から言えば70-200F2.8Lですが、やはりキヤノンのサポート切れが気になります。
サードパーティ製に抵抗がなくて、ズームリングの回転方向が純正と逆でも大丈夫なら、タムロン70-200F2.8G2という選択肢もあると思います(シグマにも70-200F2.8がありますが、新型がまもなく発売で、それが少々高いので)。
書込番号:22300704
0点
撮影場所の自由がきくなら、
135F2Lの中古。
書込番号:22306691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
EF70-200mm F2.8L IS USMオススメしますけども♪(´・ω・`)b
書込番号:22306724
1点
EF70-200mm F2.8L IS USMのII型とEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを持っていますが、
撮影のレスポンスはEF70-200mmの方が良いです。
EF70-300mmはnanoUSMでAFが早いように思えますが、
合焦したかと思った瞬間にシャッターが切れない事がたまにあるので、
スポーツだと微妙に使いづらいというのがあります。
I型とは違うので、同じような使用感かわかりませんが、
EF70-300mmは軽くて望遠が使える以外は、それほど良い印象がありません。
書込番号:22313863
4点
絵は、L はいいですよね。
万一、題意からずれますが、
EF70-200mm F2.8L IS III USM は II型にコーティングUPしたのでは。
できれば、I より II が、良いように感じました。
後は価格許容範囲ですね。
書込番号:22315956
0点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
こんばんは。このレンズを中古で購入しました。
ピントを合わせる際、シャッターボタンを半押しすると 「ウィ」 と言うと思うのですが私が購入したレンズは
半押し→「ウィ」→約五秒後にもう一度「ウィ」と言います。
撮影した写真は最初にピントを合わせたところで間違ってはいないのですが、二回「ウィ」っという機械音がするのが気になります。
マニュアルフォーカスで半押ししても「ウィ」と言います。
こういうレンズなのでしょうか?
それとも中古なのでハズレ(もしくは壊れる寸前?)を購入してしまったのでしょうか?
このレンズを持っている方の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
0点
解決のようですが、私の持っている個体ではその様な音はしませんねぇ。
個体差でしょうか..
撮影に影響がないならいいかもしれませんが、
どこか不具合かもしれないので点検に出されては?
書込番号:22279935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISユニットによっては音が異なるようですが、無音ってことはないと思います。
IS音だと思いますが、使っていて異常があれば点検、修理に出せば良いと思いますね。
書込番号:22281543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
現在、EOS-M10ダブルズームキットを使用しております。
初めてレンズを購入しようと考えているのですが、
こちらのレンズとタムロンの18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLDと悩んでおりアドバイスが欲しいです。
主な用途はディズニーでのパレードやショーの撮影で、
ディズニーシーの立ち見後方からでも、キャラクターの全身が写真いっぱいに写るようにしたいです。
タムロンの方は、実際に店舗で自分のカメラにつけて試し撮りをし、ズームをするときの固さが気になりました。
タムロンを試した後にこちらのレンズの存在を知り、実際に試し撮りはしていませんが、
純正でありAFが爆速とのことで、悩んでおります。
ミラーレスのため、マウントを付けないといけないことは理解しています。
そのうえで、どちらのレンズがいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。
初めての投稿で、不備があるかと思いますが、よろしくお願いします。
2点
一つ重要なのは、キヤノンのサードパーティ製レンズは、キヤノンに無断で作っている自己解析製品なので、
EF向けならEFマウントのカメラしか動作保証しておらず、マウントアダプタ越しには「動いたらラッキー」な状態で、
将来的な保証は無い点です!
今動いていても、ファームアップしたらダメになる可能性もご考慮ください!
例外的に、タムロンもシグマもEOS Rのマウントアダプタには意欲を見せていて、互換性確認をとったり
しているよーですが、あれは例外なんで、EOS Mは見捨てられていると思っていた方が、より安全です!!
そういった意味では、EOS Mで使うには、EFレンズなら純正品、他社製品を使うならDiIII等のEOS M対応製品を変換アダプタなしで使うことを基本にするほーがお勧めです!!!
書込番号:22208621
5点
こんにちは。
サードパーティ製である問題点の他、このレンズは70mmからなので、広範囲を撮るにはレンズ交換しないといけないことはご理解されてますでしょうか?
また、試されたのならお分かりと思いますが、屋外でファインダーのないM10だと液晶が見にくいです。
望遠だとなおさら支えるのも大変です。
基本、EOSM系は望遠をあまり使うことを想定されていないコンセプトかと。
KISS Mで微妙になりましたけど。
相性の問題と望遠域を使われるのなら、X9のダブルズームキットでも買われた方がよいかもしれません。
本レンズに少し上乗せしたら買えますし、250mmと300mmではそんなに大きな差はないのでトリミング対応も悪くないかと。
55-250は本レンズに比べてずっとコンパクトなので、パークを回るときの負担がかなり変わってくると思いますよ。
書込番号:22208758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>だぷちゃんさん
〉どちらが良いのか
信頼感
望遠での画質
大きさ、重さ
ズーム域(利便性)
とか
項目にもよります
書込番号:22208770
1点
>めぞん一撮さん
コメントありがとうございます。
動作保証されていないことは、承知しており、
最悪ファームアップでダメになった場合は、買取りをしてもらおうかなと考えておりました。
EOS Mからの買い替えは、使いこなせる自信がないのと、
予算的なことで考えていなかったのですが、別の方から、
レンズとそんなに値段が変わらない一眼レフを教えていただきました。
めぞん一撮さんから見て、買い替えた方がいいと思いますか?
いろいろな方からのいろんな意見が聞きたいです。
書込番号:22208839
0点
>えうえうのパパさん
コメントありがとうございます。
サードパーティ製であること、レンズ交換が必要なことは理解しております。
他の方からのご指摘のように、ダメなら買取りに出すつもりです。
屋外で液晶が見にくい点に関しては、今まで特に不便には感じておりませんでした。
望遠を支えるのは大変なことも承知しております。
EOS M系は望遠を使うことを想定されていないんですね。
初めて知りました。
一眼レフへの買い替えは、使いこなせる自信がないのと、
予算的な問題で考えていませんでしたが、提案していただき、調べてみたところ、
さほど高いわけでもなく、いつかは一眼レフにしたいと夢みていたので、
選択肢としてはありなのかなと思えてしまいました。
現在、EOS M10で55-200mmを使用していて、もう少し望遠がほしいのですが
200mmと250mmでは大きな違いはでてきますか?
書込番号:22208851
0点
>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
信頼感と望遠での画質、ディズニーシー立ち見後方でも全身を写真いっぱいに撮れるのか
を重視しております。
書込番号:22208856
0点
>だぷちゃんさん
望遠レンズの引き寄せ効果で200ミリで不満な人なら250ミリでも満足しないでしょうね。
最低でも300ミリ、仮に400ミリでも過剰な性能だとは感じないような気がします。
横構図で画面上下一杯で撮れるようになると次は縦構図で一杯に撮りたくなるし、次はバストアップで
(上半身)、次は顔をアップで・・・とズームレンズなら余裕があればあるだけ楽しめる事になるでしょう。
で、私もM10で18−400は論外だと感じますし、EF70−300UにしてもキッスX9iとかで使うほうが
遥かに使い易いと感じるでしょうし、被写体の追従や手ぶれ防止の観点からもお薦めしかねます。
文面からは一眼レフでの撮影は難度が高いと考えておられる様に受け取れますが、オートで撮る限りは操作
方法で一眼レフとM10で大きな違いはありません。(背面液晶で予め撮影画像の明暗等も確認可能です)
むしろ好みの設定にして撮るセミオートのような撮り方だと一眼レフのほうがM10よりも余程扱いやすい
と感じるような気がします。(そもそもファインダーの無い機種の手持ち撮影で超望遠撮影は厳しいです)
以上の理由で一本で目の前から遠方まで撮りたいならX8i、X9i等と18−400で、近場用M10との併用で
より快適なAF速度や優れた画質を求めるなら上記一眼レフとシグマ・タムロンの100−400で。
あと私は詳しい方ではないので割愛しますが、近場撮影用にM10を残すならばパナソニックやオリンパスの機種だと、
300ミリ表記のレンズで上記の400ミリに近い望遠効果が得られるので、こちらも考えてみる価値はあると思います。
まぁ個人的には「信頼感」と「画質」、「望遠性能」を重視、と言われるなら、近場撮影をM10に任せて
EOSキッスX9i(9000D)とシグマ100−400Cをお薦めしておきます。(ちょっと重いですが高画質です)
書込番号:22209416
![]()
0点
EF-Mレンズのラインナップを見れば、「本気で望遠使うなら、レフ機を買ってね」というキヤノンの思惑が透けて見えますし(笑)、デカい望遠レンズをつけると相対的にボディのコンパクトさが活きないので、M系では望遠に力を入れていないのだと思ってます。
また、さわら白桃.さんもご指摘のように、ファインダー撮影だと液晶見ながらよりもずっと安定しますし、キヤノンの場合、望遠域はレフ機の方が撮りやすい(動体性能もソニーやパナに比べて遅れている)です。
失礼ながら、M10はDPCMOSでもなくEVFも付けられないので、キヤノン機のミラーレスの中でも望遠域で動くものを撮るのは一番苦手と言えます。
私も初代Mを使っていたので、実感してます。
なお、200mm(320mm相当)と250mm(400mm相当)では違いは感じると思います。
広角側の1mmの差は大きいですが、望遠域になるにしたがって、大差なくなってきます。
250mmから300mmに変えても「こんなもんか?」と感じられるかもしれません。
そうなると、やはりレフ機で400mm(640mm相当)クラスが欲しくなると思いますが、かなり大きくて重いシステムになるので、撮影のためにパークに行く感じになるかもしれませんね。
個人的には、そういうシーンでは、RX10WやFZH1などの1インチセンサーの高倍率ズームコンデジが、パークを楽しむのと写真を撮るのとバランス的にいい落とし所だと思います。
画質的にはAPS-C機に及びませんが、レンズが縮んで取り回しやすい上、RX10だと600mm相当までイケます。
まぁ、お値段的にもサイズ的にも結構なものになりますが…。
もし、M10との併用を前提とするなら、将来的にレフ機も視野に入れておられるようですから、コンパクトなX9よりも操作性の良い9000Dや80Dなんかも検討されてはいかがでしょうか。
使い分けるなら、その差が大きい方がメリハリをつけやすいので。
既にM10を使われてる訳ですし、レフ機に対してそんなに身構える必要は全然ありませんよ。
私みたいな万年初心者でも3台ほど持ってますから。
使いこなせてませんけど(苦笑)。
書込番号:22209862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さわら白桃.さん
コメントありがとうございます。
やはり1つのことを満たされると次々と欲求が変わってきますよね。
それはM10を使う中で日々感じており、いつかは一眼レフを持ってみたいと夢見るようになっていました。
みなさんおっしゃるようにM10で18-400mmは厳しいのですね。
実際に自分が持っているM10に18-400を付けて試し撮りをしたときに、AFも問題なく機能していたので、いけると思っていたのですが、実際にパークで使うといろいろと問題が出てきそうですね。
一眼レフは難易度が高くて、わたしには宝の持ち腐れになってしまうような気がして夢見るだけで終わっていましたが、M10と大きな差はないとのことで、一眼レフでもいいのかな?と思えてきましたが、オススメしてもらっているX8iとX9iでは大きな違いはありますか?
X9iだと少し予算オーバーで...
また、オリンパスやパナソニックもオススメしていただいたのですが、色味がCanonが好きなので、Canonで考えております。
書込番号:22210165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>えうえうのパパさん
お返事ありがとうございます。
本気で望遠使うなら〜のところ、めっちゃ納得できました。なぜ、ミラーレスで望遠レンズが200mmまでしかないのか疑問に思っていたので。
M10がミラーレスの中で望遠域の物を撮影するのが苦手と聞き、衝撃を受けました。
なんせ、購入時に使用目的を説明した上で、Canonの店員さんにオススメされて買ったのがM10だったので...(笑)
200mmと250mmだと違いを感じられると聞き、この際一眼レフに買い替えてみてもいいのかな?と思えてきました。
しかし、オススメしてもらっている9000Dや80Dでは少し予算オーバーなのですが、X9と大きな差はありますか?
一眼レフに対して無知すぎてよく分かっていません。
M10ですら使いこなせているか自信がないので、一眼レフにはかなり身構えていましたが、みなさんからのアドバイスや意見を聞く中で、使ってみたらいけるのかな?とさえ思えてきてしまいました。
こんなに詳しく教えて頂いているので、絶対に万年初心者ではないですよね(笑)
書込番号:22210195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
そうですね、M10が必ずしも望遠域が苦手という訳でもなく、三脚に据えて風景等の静物を撮るなら同世代の一眼レフと大差ないと思います。
しかし、キヤノンのミラーレスはオートフォーカス(以下「AF」)が他社に比べて遅れていると言われており、M5/6/100以降のDPCOMSというセンサーを搭載した機種以降でようやく他社の背中が見えてきたとか揶揄されています(笑)。
私は初代MからM6に入れ換えましたが、初代MのAFはほんとのんびりでした。(^^;
ゆっくりじっくり撮るにはいいですが、動きものはまず無理でしたね。
M10はM3との差別化なのか、チルト液晶を搭載した以外はM2と大差なく、世代的にはかなり動きものが苦手な機種です。
もちろん、被写体の動きを予測する等、腕でカバーできればいいのでしょうけど、望遠域ならレフ機でファインダーを覗きながら撮った方が格段に撮りやすいです。
私は、M10よりも動きものに強くなったM6でさえ、望遠域はまず使わないですね。
やはりファインダーを覗いた方が額でも支えて安定しますし、日中の屋外なら液晶の反射はとても気になります。
また、AFの方式は一眼レフとミラーレス(及びレフ機のライブビュー撮影)では異なり、AFスピードで前者に分があります。
ソニーのミラーレスはかなりAFスピードが速くなっているらしいですが、キヤノンの場合はレフ機の需要を喰わないため抑えているのか技術力が追い付かないのか、動きものならまだレフ機ですね。
まぁ、そうは言っても普通に撮る分にはさほど不便はないでしょうけど、望遠域や近距離等、被写体が撮影エリアを占める割合が大きければ大きいほど、僅かな動きが大きな動きになるので、被写体ブレや手ブレしやすくなりますし、AFも精度とスピードが求められるようになります。
パーク内でパレードやキャラクターとなると当然動きものになりますから、「M10が望遠域が苦手」と言ったのはそういう意味においてです。
レフ機に対して難しく考えておられるお気持ちは分かりますが、KissとかならM10と大差ないです。
分かりやすいメニューもありますし、オートで撮ってる分には大きくて重い以外はそんなに身構える必要はないですよ。
むしろ、初心者ほど望遠域のものはM10よりX9等のファインダー撮影の方がヒット率が高いかもしれません。
焦点距離の違いについては、感じ方は人それぞれですが、こういったサイトが参考になると思います。
https://www.rentio.jp/matome/2018/04/beginner-guide-focal-length/
なお、一般的に300mmを超えるレンズは急に高くなります。
最近は比較的手ごろな400mmクラスも出てきていますけど、大きく重くなりますし、私の場合は頻度も少ないので、子供の運動会でも300mmで賄ってます。(^^;
その経験から言うと、撮影エリアいっぱいに撮るよりも、やや引き気味(広角)で撮っておいた方が見失うことも少ないですし、ブレやAF等失敗も少ないです。
用途に寄りますが、A3等に引き延ばしてプリントするとかでなければ、ある程度はトリミングすれば足りることも多いのではないでしょうか。
あと、X9/X9i/9000D,80Dとの違いについては、下記のサイトなんかが参考になると思います。
https://photosku.com/archives/2810/
https://kakakumag.com/camera/?id=10104
https://kakakumag.com/camera/?id=10180
ざっくり言うと、X9は現行キヤノンレフ機で最もコンパクトに特化した製品で価格も安いですが、その代わり一部の機能は控えめです。
X9iと9000Dは姉妹機で中身はほぼ共有ですが、操作性を上級機に近付けたのが9000Dです。どちらもエントリー機としてはバランスの取れたスタンダードなモデルです。
対して80Dはミドルクラスに位置づけられるいわゆる二桁機の王道で、デジタルものとしてのスペックは9000Dとあまり変わらないですが、シャッターの耐久性やファインダーがペンタプリズムであること、バッテリが更に上位機(5D系等の一桁機)と共通である等、道具として上級機なりの違いはあると思います。
個人的には、X9はファインダーでのAFポイントが9点(しかもクロスは中央のみ)とかなり抑えられていることがネックですね。
X9i/9000D/80Dは45点オールクロスなので、ファインダー撮影での差は大きいかもしれません(※ライブビュー撮影なら大差ない筈です)。
それもあって、M10と併用するならば後者をお勧めした次第ですが、それでも望遠域で撮るならM10よりもずっと撮りやすいと思います。
ぜひ一度店舗でレフ機も手に取って見比べてきてください。
55-250を付けたり、交換できるように横に置いている店舗もあると思います。
まぁ、店舗内でどこまで望遠のものを撮れるか微妙ですけど…。
その上で、言われたほどM10に対してアドバンテージが感じられない…と感じられたらレフ機を候補から外せばよろしいかと。
液晶の反射が不便に感じたことがないとのことですが、一度ファインダーで撮ってみると、晴天屋外での液晶での撮影との違いを感じられると思いますよ。
書込番号:22211085
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1点
>だぷちゃんさん
初めまして、レンズやボディの性能については皆様が詳しく説明されてますので私はディズニーの焦点距離について分かる範囲でお答えさせて下さい。
シーの立ち見後方で400mm。
例えばリドやミキヒロ、ドッグサイドやアメフロ等のステージ系なら後方から全身いけると思います。
水上ショーは直線距離と高さもあるので目の前を横切るフロートくらいならいけるでしょう。
それ以外のポジだともう難しいです。
SNS等でよく見かける全身写真は大抵、高解像度+トリミングが多いと思います。
もしくはAPS-Cで本当にバズーカ(150-600とか)
50倍ズーム等の超望遠ネオ一眼もあるかと。
シーで、水上ショーのフロート上だと敷居は極端に高いです。
ランドなら余程ポジミスをしない限り400で手が余るほどかと思います。
どちらかと言うとAF精度の高いボディ+レンズでカチッとピントを合わせて撮影してからトリミング、の方が満足いく画角の写真を「作れる」と思います(撮るのは難しい)
個人的にはM10はランドやグリに使って、レンズを追加するのでは無くニコンP900とかのネオ一眼をシーで使う、でも楽しいと思います。
サイズや重量もレンズ追加と大差ないですし。
私事の余談ですが妻とインする際は私が70Dに純正18-135を付け、妻がGoProとニコンP900を使って全く画角の違う写真を撮り合って楽しんでます。
書込番号:22211300 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>だぷちゃんさん
X8iとX9iの具体的な違いは映像エンジンの違いによる暗い場面での画質差やバッテリー持ちや
液晶を見ながら撮る際の快適性、RAWで撮る際の連続撮影枚数や毎秒の高速連写枚数等々・・・
非常に多岐にわたる部分がX9iのほうが良くなっていますね。(全て比べれば判ると言うレベルで)
ですが実際の撮影ではX8iで問題を感じる部分は無いですし、M10と比較すればX8iでも撮像素子(センサー)
の世代も新しく高画質で、ファインダーから撮る際のAFは遥かに俊敏なので買う価値は充分かなと思います。
望遠性能についてはえうえうのパパさんやゆきせらさんが仰るように、欲張るとキリなしで相応に移動や園内の
行動において肉体的負担が増してきます。(購入費用も勿論ですが撮影難度も増してきますね)
私もテーマパーク等だと8000D(X8iの同性能姉妹機)にシグマ18−300Cで済ませる事がほとんどだし、
それ以上の100−400等は「撮影第一」の時にしか持ち出しません。
自身がついたら400ミリで、まずはダブルズームキットで良いかなと思いますね。(望遠で動くものを撮る事に慣れる為に)
書込番号:22212025
1点
>えうえうのパパさん
返事が遅くなってしまってすみません。
Canonのミラーレスは他社と比べてAFが遅いんですね。M10が望遠域が苦手な理由が意味が分かり理解出来ました。ありがとうございます。
みなさんにいろいろとアドバイスいただき、一眼レフに買い替えようかなと気持ちが傾き始めております。
またDシリーズとKissシリーズを比べる中で、Kissシリーズのほうが女性向きで、パークで持ち歩くにはKissのほうが動きやすいのかなと感じました。
ショーやパレードの撮影はしますが、やはり首からぶら下げることを考えると少しでも軽い方が魅力的に思えてしまい(笑)
AFポイントに大きな差があるようですが、こればかりは実際に触り比べてみないと判断できそうにないので、明日カメラ屋さんで実際に触ってきます!
その上で、どれにするのか決めちゃいたいと思ってます。
本当にご丁寧に、くだらない質問にもわかりやすく教えていただきありがとうございます。
>えうえうのパパさんのおかげでとっても勉強になりました。
書込番号:22212518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆきせらさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
カメラの性能などのことはもちろん、ディズニーの焦点距離のことも知りたかったので、嬉しいです。
ミキ広の立ち見後方から撮影したときに、ステージ上のキャラクターを撮影していて、200mmじゃあ物足りないと思ったのが質問のきっかけです。
水上ショーはハードルが高いので、ほぼ諦めております(笑)
SNSで見かける全身写真ってほとんどがトリミングだったんですか?!
てっきり、みなさんそれを撮れるぐらいの望遠レンズを使っているのだと思っていました。
たまに大砲のようなレンズを持っている方を見かけますけど(笑)
希望の写真を撮るのではなく作るのですね。
なるほど!と思いました。AF精度の高いボディとなるとやはり一眼レフのほうが綺麗な写真を撮れるということですよね。
一応、Canonで撮影したときの色味などが1番気に入ってるので、他社のカメラにするつもりは今のところないんです。違いがあって楽しそうではありますが。
奥様とのカメラの使い分けは羨ましいです!
私の旦那さんはディズニーに行くけどもさほど興味がないので、撮影はとても任せられません(笑)
最近ようやくビデオカメラで撮影してくれるようにはなりましたが、まだまだお願いしないと撮ってくれないレベルなので...
書込番号:22212547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さわら白桃.さん
お返事ありがとうございます。
X8iとX9iの違いはやはりX9iのほうが新しい分良くなっているんですね。値段が違うかったので、X8iの方に気持ちが揺らいだのですが、アドバイスを頂く中で、値段が少し高くても今から買い換えるなら良い方が欲しいです(笑)
望遠に関しては、やはり欲張るとキリがないですよね。ミラーレスを購入した当初はレンズを追加で買うなんてとんでもないと思っていましたが、今、すごく分かります。レンズ沼という言葉を聞いたことがあるのですが、まさにその通りです。
ただ、肉体的負担や費用のことも含めて、沼にハマると大変そうなので、夢見るぐらいで終わりそうです。
さわら白桃.さんのアドバイス通り、まずはダブルズームキットにして、使いこなせて欲張りたくなったら400mmを検討しようかなと思います。
なので、明日さっそく、カメラ屋さんで触ってきます!
書込番号:22212567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
妻共にディズニー、カメラが好きなものでよく行きます(*^^*)
お話の撮影条件とはかなり異なりますがランドのフロートのトリミング参考写真を載せます。(斜めってるのはご愛嬌…)
18-135mmレンズで撮影したままとトリミングした物です。
スマホでの鑑賞、SNSへの投稿、A4くらいのプリントなら全然満足出来る画質かと思ってます。
書込番号:22212645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆきせらさん
撮影結果を物(機材)に頼るとキリが無く
撮り方、使い方も大事って事ですかね
書込番号:22212941
1点
>ゆきせらさん
ご夫婦でディズニーもカメラも好きとはいいですね。羨ましい限りです。
トリミングの参考写真ありがとうございます。
わたしが撮りたいと思っていたものはまさにトリミング後の写真でした!
トリミング写真でも全然綺麗ですね。
これからはトリミングして写真を作る方にします。
本当にありがとうございます。とっても参考になりました。
書込番号:22213411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
先日レンズ購入相談で大変お世話になりました。
正にその通りでして、特にディズニー好きは人によって写真の拘りポイントが多岐に渡ります。
例えば、恐らくだぷちゃんさんとそうだと思うのですが「画質」よりも「キャラクタがフレームいっぱいに、かつ目線をもらってる」写真に意味があったりします。
パレードやショー中は激しく動きますし焦点距離もがんがん変わり、いつ来るか分からない振り向いた瞬間等の「目線」を狙って連写する事が多いです。
その場合無理に望遠で手ぶれと戦うよりも後々ゆっくり自分好みのショットを好みの画角にトリミングする、というのはかなり得策と思っています。
書込番号:22213678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
主に室内での使用になるのですが、6D mark IIにこのレンズは組み合わせとしてどうでしょうか?
私は、全くの初心者です。アイドルの追っかけで使用したいと思っています。良ければ、オススメのレンズなども教えていただきたいです!
書込番号:22188106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2回買って一本はこの間も使いましたけど正直室内は使えません。ボディ側のISO感度を上げていけばそれなりには使えますがノイズとか悪化してしまいます。白いレンズで開放値がf2.8のレンズをお使いください。周りの人たちも気を使ってくれますのであなたなら大丈夫ですよ。
書込番号:22188123
![]()
4点
おニャン子(笑)みたいに明るいとこで棒立ちで歌っているアイドルなら普通に撮れますよ。
ちょっと暗いとこでローラースケートで疾走する光GENJI(笑)をピタッと捉えるとノイズまみれになるかもしれません。
つまり、会場の明るさとアイドルの動き次第ということです。
スポットライトがしっかり当たってれば、画質にこだわらなければ、撮れてるという結果にはなります。
ただ、70-200F2.8ってレンズなんかが屋内の人を撮るときによく使われるレンズだと思いますよ。
書込番号:22188142 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>低燃費おばさんさん
>> アイドルの追っかけで使用したい
F値が暗いため、室内撮影では、ノイジーになりがちですので、
純正・Σ・タムロンの70-200/2.8などの大口径レンズをおすすめします。
書込番号:22188148
5点
>低燃費おばさんさん
〉レンズは組み合わせとしてどうでしょうか?
と言うか
大きさ、重さ、価格を考慮するとこのレンズしか選べないのですよね
だったらこのレンズで撮るしか無いです
他のレンズで
大きさ、重さ、価格で候補になるレンズ有りますか
?
有ればそれと比べて見ます
70-200/2.8L
70-300L
100-400L
300/2.8L
他
書込番号:22188153
1点
>低燃費おばさんさん
こんにちは
使ったことありませんが軽いほうの当レンズで良いと思います。
明るいレンズ EF70-200F2.8LU、Vがありますが暗く照明外れれば結果はおなじではないかなと想像します。
ノイズの許容範囲は人それぞれで自分でこれならOKと思える範囲で撮るだけですね。
あとは6DMarkUの高感度に期待?してISO感度上げれば何とかなるのではと思います。
書込番号:22188269
5点
おニャン子だの光GENJIだの…
|ω・´) オッサンか!
|彡 サッ
書込番号:22188428 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おニャン子だの光GENJIだの…
誰?(`・ω・´)
書込番号:22188452
2点
国生さゆりさんとかでしたっけ?
…そろそろ おばあ…なんでも無いです( -x-)オクチチャック
同程度の予算で、吾輩ならタムロンA001かなー(手ぶれ補正は無いけど…)
書込番号:22188740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは♪
いつものワンパターンレスで失礼をいたしますm(_ _)m
このレンズとの組み合わせは悪くないのですけど・・・分かり易く言うと、このレンズは「室内用」では無いです(^^;;;
※モチロンレンズやカメラに「屋外用」「室内用」なんてものは無いのですけどね(^^;;;
「室内用」のレンズは・・・70-200oF2.8←この「F○.○」と言う数字が、「2.8」よりも小さい数字のもので無いと上手く?綺麗には撮影できないんです(撮影しにくい)。。。
F2.8>F2.0>F1.4(F1.8)←こー言う数字が表示してあるレンズを「通称」「明るいレンズ」と言います。
↑総じて・・・こー言う性能のレンズは、バカデカくて、クソ重たくて・・・値段がバカ高い。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
70-200oF2.8←このクラスのレンズで10〜20万円
300oF2.8←このクラスで50万円
400oF2.8←このクラスで100万円
↑こー言う値段のレンズです(^^;;;
なので・・・現実問題として・・・我々一般庶民の感覚で言えば。。。
どんなに頑張っても・・・70-200oまで・・・これ以上の望遠レンズ(遠いところから撮影する)ってのは望めないってことです。
200oで届く範囲で撮影するしか無い=なるべく被写体に近いところから撮影する努力が必要ってことで。。。
他人の迷惑にならないように・・・遠くからコッソリ撮影したいってのは「無理」ってことです(^^;;;
ど〜〜しても。。。そんなバカデカくて、クソ重たいレンズを持ち歩くのは嫌だ!!(お洒落じゃない!!)
そんな高価なレンズは買えない!!・・・って言うなら。。。
撮影テクニックの方で工夫するしかありません。。。
つまり・・・お勉強と修行が必要で・・・何かしら「ストレス」を抱えた撮影で我慢する必要があります。。。
最低でも・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」と言う3つの用語の意味と、それぞれの役割をちゃんと理解する必要があって。。。
昼間お日様の光がサンサンと降り注ぐ場所で撮影するのと・・・室内照明の明るさで撮影するのとでは「天国と地獄」の差があるってことを認識しなければなりません。。。
少なくとも・・・カメラ任せのオート(フルオート)では・・・上手く撮影できない世界だと言う事を理解しなければ、上手く撮れる様にはならないと思います。
↑その知識を得た上で・・・なるべく被写体が動かない(動いていない)タイミングでシャッターを切る・・・と言う技術が必要になります(^^;;;
例えば・・・ダンスを踊っているなら・・・その「決めポーズ」の瞬間にシャッターを切るってことです。
連続した動きに見えても・・・タン!タン!タン!とリズムに合わせて、決めのポージングをするはずで・・・
↑動きが一瞬止まる(限りなくスピードが遅くなる)瞬間があるので・・・そのタイミングに合わせることが出来れば、ブレの無い綺麗な写真が撮影できる♪
↑こー言う努力をする覚悟があれば・・・このレンズでもOK♪だと思いますよ♪
ご参考まで♪
書込番号:22189069
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3点
>Masa@Kakakuさん
>☆観音 エム子☆さん
ちゃんと通じたじゃないか(笑)
書込番号:22197192
0点
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