EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
- 高速でスムーズなAFを実現する独自の超音波モーター「ナノUSM」を搭載した、EOSシリーズ用望遠ズームレンズ。
- 撮影距離や焦点距離、カメラやレンズの揺れ量などの情報を表示する液晶画面を搭載し、撮影の利便性が向上している。
- シャッター速度換算で約4段分の手ブレ補正を実現。通常撮影と流し撮りも自動で判別できる。
このページのスレッド一覧(全167スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 9 | 2025年6月18日 00:09 | |
| 15 | 7 | 2025年5月5日 12:58 | |
| 45 | 18 | 2024年12月4日 18:41 | |
| 13 | 6 | 2024年6月28日 19:27 | |
| 47 | 16 | 2024年6月17日 21:02 | |
| 19 | 24 | 2024年5月21日 08:20 |
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レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
RF100-400も良さそうなのですが、レンズの暗さが気になって(それだけボケが弱くなるのも気になって)買う気にならず、こちらにしました。
一代前のEF70-300 f4-5.6を使っていましたが、落下させてしまってゴミになったため、RF100-500とも迷いながら、ひとまずこちらへ。
F5.6とF8とでは、2倍明るさが違いますからね。
ていうか、結構品薄なんですね。キヤノンオンラインショップでは納期5ヶ月とありました。価格.comでも限られた店だけ在庫有でした。
一代前のレンズの話を持ち出しましたが、現行品の方が、同じ焦点距離でもf値が大きくなるのが早いようです。
2点
>tosakamuusuさん
F5.6とF8とでは、2倍明るさが違いますからね。
RF100-400では、
その分、ISOを上げれば同じでは?
ボケもそんなに変わらないのでは?
それよりも、この古いEFレンズ、
R6mk2の
高速高精度のAFや、
被写体検知やトラッキングに対応してるか
要確認!
すると
RF100-500mmがベストな選択
次点で
RF100-400
書込番号:25942949
1点
>tosakamuusuさん
現行品の方が、同じ焦点距離でもf値が大きくなるのが早いようです。
レンズのF値に強い拘りを持ってる人がいますが、
それは一眼レフの古い時代の話です。
最新鋭のミラーレスでは
ISOを上げれば
そんなに関係ありません。
今後もレンズは
どんどん暗くなり
それだけ、
コンパクトに軽くなります。
とキヤノンの偉い人が言ってますから、
ボケを気にするなら
所詮ズームレンズではイマイチ
単焦点を使いましょう!
書込番号:25942960
2点
>tosakamuusuさん
>R6 MaekU用に買いました
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMですか
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMでの撮影は
多いですけど。
書込番号:25942990
1点
>湘南MOONさん
なるほど。でも、私なら、EF100-400mm F4.5-5.6LよりRF100-500ですね。
書込番号:25943054
1点
>@/@@/@さん
「最新鋭のミラーレスでは
ISOを上げれば
そんなに関係ありません。」
存じてますよ。夜にISO25600で撮影してもきれいでした(^-^
「ボケを気にするなら
所詮ズームレンズではイマイチ
単焦点を使いましょう!」
ボケ過ぎるのは望んでません。今までのボケ量よりも下がらないよう願ってこのレンズにしたまでです。
F5.6とF8では、明らかに違いますね。
写真を上げておきます(使っているレンズは違うレンズですが、F5.6とF8の比較です)。
ボケの量が違いますし、ISO感度が2倍になりました(シャッター速度は同じ)。
書込番号:25943064
3点
「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」は、F5.6から始まり
113mmでF6.3、156mmでF7.1、そして259mmから400mmで最小のF8となる、との事です。
(とるならさん https://asobinet.com/info-review-rf100-400mm-f5-6-8-is-usm-f-number-labs/ より引用)
RFマウントのレンズって、松竹梅の竹がかけてるんですよね。
RF70-300f4-5.6や100-400f4-6.3、あたりが欲しいですね。
書込番号:25943266
10点
>Lexington改さん
同感です。あるサイトで、キヤノンのRFレンズは暗いか高額しかない、みたいなことを言ってました。
書込番号:25943412
5点
あれから、RF100-500を購入しております。
F値が大きくなって、ISO感度が上がるのは事実ですが、R6MarkIIはそれ以上に高感度での画質を向上させているため、F5.6にこだわる必要はないようです。
書込番号:26212216
0点
>tosakamuusuさん
同感です。
暗いレンズでもOKと思われます。
書込番号:26213223
1点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
カメラ初心者です。
このレンズか、EF70-300のLレンズのどちらを買うか迷っているのですが、どう違うのでしょうか?
2型の方が新しいのに安いのはLレンズじゃないからですか?
使っているボディはR6 markUです。
書込番号:26064810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かかかはmgdhさん
直ぐにRF100-400を買いましょう。
今更EFはありません。
書込番号:26064820
6点
>かかかはmgdhさん
こんにちは。
>2型の方が新しいのに安いのはLレンズじゃないからですか?
そういうことだと思います。
製品としての位置づけもあるでしょうし、
光学性能以外に耐久性にかかわる
使用部材のグレードの違い等はある
とおもいますが。
>どう違うのでしょうか?
MTFをみると、Lレンズの方が
広角端の中心解像が少し高い
設計値のようです。
望遠端はほとんど変わらないようですね。
・EF70-300mm F4-5.6L IS USMのMTF
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/91413/
・EF70-300mm F4-5.6 IS II USMMTF
https://personal.canon.jp/product/camera/ef/ef70-300-f4-56ii/spec
望遠ズームなら望遠側の性能重視でしょうから、
そこの性能が変わらず、340gも軽く、新しいので
当面は修理対応も可能なII型を自分なら選びます。
最短撮影距離での最大撮影倍率が高いのも
ポイントですね。
アダプタを付けると重心が前寄りになりますので
装着するレンズの軽さは使い勝手に(だいぶ)
影響してくると思います。
書込番号:26064968
3点
>ファーストサマー夏さん
ありがとうございます。
RF100-400も良いレンズで検討はしたのですが、暗いレンズなのと撮影用途的に焦点距離が100だとギリギリということもあって渋っています。
EF100-400の2型もなしではないです。
70-200も良いなと思ったんですが高いのか古いのかしかなくて悩ましいところです。
書込番号:26065022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
用途は何ですか?
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMは新しい設計でAFは爆速なんですけど、EFの並レンズなのでAF精度はいまいちです。
特にスポーツ撮影では向かないと思います。
書込番号:26065043
2点
かかかはmgdhさん こんにちは
>Lレンズとの違い
Lレンズの場合 レンズの描写もですが レンズ自体の部品の耐久性なども考えられているので 高額になってくるのだと思います
書込番号:26066744
1点
>かかかはmgdhさん
EF70-300mm F4-5.6L IS USMは持っていないので分かりかねますが、非LレンズのEF70-300mm F4-5.6 IS II USMは、結構綺麗ですよ。
マウントアダプターが必要なので、全長は17cmくらいになります。Lよりも300gほど軽量なのが魅力です。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは確かに名レンズのようですが、1.6kg近くあるのと、マウントアダプターが必要なのとで、カメラ本体と合わせると2.3kgを超えます。結構重いです。
それだったら、RF100-500mm F4.5-7.1 Lの方がいいと思います。こちらだと、カメラ本体と合わせて2kgちょいです。
RFレンズは少しF値が大きめで暗いですが、EFを使う一眼レフと比べて、ミラーレスのR6MarkIIは、高感度ISOでの画質が良くなっていて、ノイズも抑えられています。なので、コンパクト化もあって、RFレンズはF値が大きくなっています。
私はRF100-500mmを使っていますが、F値が暗くなってISOが上がる以上に、R6MarkIIの高ISOにおける画質向上の方が大きいと感じています。(画質比較サイトで確認して判断しました)
レビューを書いていますので、参考になれば幸いです。
https://review.kakaku.com/review/K0001272155/ReviewCD=1946481/#tab
書込番号:26169428
0点
>かかかはmgdhさん
今、手元のEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを確認したのですが、非Lレンズにしては珍しく、後玉レンズが固定式になっており、単焦点レンズのような感じです。なので、300mmズームしても、後玉が後退して中が直に見える状態にはなりません。
エクステンダー非対応ですが、後玉が掃除しやすいというのと、レンズを外してズーム操作しても、後玉から埃が入る心配がないかと思います。
書込番号:26169717
0点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
このレンズについてのコメントではなく、ズームレンズ全体に対する考え方について述べます。
ズームレンズは広角側から望遠側まで、視野角を変化させることが出来、広く撮ったり遠くの物を大きく撮れる訳です。ただし全てのズームレンジ内で高い精度にレンズ配置することは難しく、単焦点レンズに比べれば、妥協する部分が出てくると思います。
さて写真を撮るにあたり、シャッター速度は焦点距離が長いほど速くする必要があり、よく言われるのが"シャッター速度は1/焦点距離"だと思います。
例えば50-200mmのズームレンズでの例を考えます。広角側50mmは1/50のシャッター速度となり、望遠側200mmでは1/200と2段分速くする必要がある。即ち200mm時は光量が1/4になる訳で、絞りは出来るだけ開けたい状態と思います。
逆に50mm時は同じ光量を得るとすると、2段分絞り込める事となる。
レンズは一般的には絞ると解像力が上がります。であるならばレンズ設計においては、望遠側で最大の解像力が出るようにレンズ配置し、広角側では妥協したレンズ配置となるが、絞ることで解像力を得るような設計とすれば良いのではないか? と思うのですが。
現在のレンズ設計思想はどのようになっているのでしょうね?
書込番号:25984173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かつてはアスリートさん
現在のレンズ設計思想はどのようになっているのでしょうね?
そんな質問には誰も答えられません。
自称常連の方が答えるかもしれませんが、
キヤノンの社長室に手紙をかきましょう!
書込番号:25984182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レンズは一般的には絞ると解像力が上がります。
収差等の弊害を緩和した後も絞ると、小絞りボケの弊害が大きくなっていきます。
「程々が、肝心」(^^;
書込番号:25984189 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>かつてはアスリートさん
広角側プアーな設計によって大幅な軽量化が見込めるなら 賛成です。
ですが解像至上主義の人たちの叩きが怖くてメーカーは躊躇、というか社内でも反対され出せないでしょうね。
書込番号:25984197
3点
メーカーに聞けばいいのにねぇー
もし答えたとて、何になるのかわからないけど、よくありますよね
それわかったとてって質問とかね
書込番号:25984213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かつてはアスリートさん
>望遠側で最大の解像力が出るようにレンズ配置し、広角側では妥協したレンズ配置となるが、絞ることで解像力を得るような設計とすれば良いのではないか? と思うのですが。
そんな感じのレンズもありますよ
(絞りウンヌンではなく望遠側の解像度が高いレンズ)
設計思想なので
どこまで叶えられるかは分かりませんが
どの焦点距離を重視するかは設計段階で考えていると思います
あと
>レンズは一般的には絞ると解像力が上がります。
今は絞れば良いって事でもなく絞っても解像度があまり良くならないレンズも有ります
最近雑誌あまり見ないけど
昔はレンズテストでも望遠を多く使う方にお勧めとか
望遠は苦手みたいな評価有ったりしていました
書込番号:25984223
4点
普及版の望遠ズームに設計思想も何もw
軽さと細さ、AFはそこそこ早くて、
画質はそこそこ良ければいい程度でしょう。
書込番号:25984253
0点
このレスはこのレンズについて言っているわけではないので。
どちらかのメーカー関係者などが見ていて、なにかしら見解が聞ければと思ったまでです。会社の守秘義務とか有って、まあ無理でしょうが....
あと絞れば良いって訳では無いのは承知です。
ただ解像度の重きを置くのが望遠側ならば、設計的にもリーズナブルになり、廉価に供給されるのでは?と思ったのです。
もちろん使う側もそういった設計思想が有って、広角側は解像度が低いのを承知で絞って使うなら と言うことが必要かも知れませんが。(どっちみち広角側は被写界深度は深くなるので、絞りによる影響も少ないはずだし。)
書込番号:25984270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かつてはアスリートさん
>会社の守秘義務とか有って、まあ無理でしょうが....
じゃあスレ立てするなよ、っとツッコんでみる。
書込番号:25984274 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>かつてはアスリートさん
まず、
>よく言われるのが"シャッター速度は1/焦点距離"だと思います。
更に、
>広角側では妥協したレンズ配置となるが、絞ることで解像力を得るような設計とすれば良いのではないか?
画を求めるならそれも一理あるかと。
でも
焦点距離とシャッタースピードのこと、
被写体の状態を無視していて説明不足ですね。
さらに、シャッタースピードや絞りも、
どう撮りたいかで変わるはず。
例えば、被写界深度…
>レンズは一般的には絞ると解像力が上がります。
開放値に対し1、2段かな…
絞り過ぎには気をつけないと。
単純?なことではないような…
で、
>現在のレンズ設計思想はどのようになっているのでしょうね?
さぁ、どうなっているのでしよね。
どのようになっているって
関係者以外に知るよしもないのでは?
レンズによって何を求めるのか、それによって…
書込番号:25984307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>設計的にもリーズナブルになり、廉価に供給されるのでは?と思ったのです。
あんまり広角側がダメダメなのは論外とされて、
結局コスト的には思うほどの大差が無いかもしれませんし、
廉価なだけでは、昨今の大手カメラおよびレンズメーカーの商品企画段階で潰れると思います。
(利益率が伴っていないとダメ、とか(^^;)
以前のような大量生産⇒量産によるコスト低減効果があまり期待できないですので。
書込番号:25984339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>現在のレンズ設計思想はどのようになっているのでしょうね?
そりゃズバリ『設計者に訊く』しかないでしょう、と言いたいところでは御座いますが、外野の好き勝手な憶測・推測・妄想&暇つぶしで良いのならば…
・カネに糸目を付けず、ズーム近端〜ズーム遠端で可能な限り諸々の収差を補正して製品化
・手を抜けるところは抜いて、後はカメラボディ側で諸々の収差を徹底的にデジタル補正する
・優秀な前例が有れば、それに倣う
・上司や先輩の言う通りにする
後は製品カタログを見りゃ、設計側のこだわりみたいなのがツラツラと書かれて居れば、それが設計思想の一翼なのだろう、と推察できたりします。
>レンズは一般的には絞ると解像力が上がります。
確かそれも限度と言うものがあり、あんまり極端に絞り込むと解像度だか解像感だかが低下してのでは?
ニコンのサイトを見たら「回折現象(小絞りぼけ)」に関して記載がありました。
…これを書いたらそりゃもう、その筋の知識沢山ある人から色んなツッコミRESが来ますので、まあこれだけ書いて後は知らん、と逃げときます。
書込番号:25984417
3点
>レンズは一般的には絞ると解像力が上がります。であるならばレンズ設計においては、望遠側で最大の解像力が出るようにレンズ配置し、広角側では妥協したレンズ配置となるが、絞ることで解像力を得るような設計とすれば良いのではないか? と思うのですが。
手元の標準F2.8通しズームをカメラに装着して望遠から広角側に回転させつつ内部を覗きこむと、広角では絞り開放であっても絞り羽は全開になっていません。テレ端でのみ全開になります。
素人考えですが、基本的に「広角側では妥協したレンズ配置となるが、絞ることで解像力を得るような設計」に既にある程度なっているとも捉えられます。
F値変動ズームであっても、絞り羽の動きはともかく他の収差やメカ要素や実用性との最適なバランスを目指している筈です。
書込番号:25984475 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かつてはアスリートさん
もしかしたら、そのようなレンズは倍率の高いズームなのに通し、f4の20-70や24-105等で実現しているのかもしれませんね、本当はf2.8始まりの余裕があっても大事を取ってf4通しにしているとか、
そんなレンズに限定解除スイッチを付けたら面白いかも、
「普段はf4でカッチリ、スイッチオンで絞りをあけたエモーショナルな描写お楽しみください、望遠側にズームするほど薄まるエモさ、あなたの感性に合うポイントは?」
書込番号:25984495
1点
>かつてはアスリートさん
初期の三元牌ズームに
そんな特性のものがあったような記憶。
書込番号:25984569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>手元の標準F2.8通しズームをカメラに装着して望遠から広角側に回転させつつ内部を覗きこむと、広角では絞り開放であっても絞り羽は全開になっていません。テレ端でのみ全開になります。
素人考えですが、基本的に「広角側では妥協したレンズ配置となるが、絞ることで解像力を得るような設計」に既にある程度なっているとも捉えられます。
絞りを動かしてF値通しにするのは日本初の標準ズームであるニコンの43-86からの伝統であり
MFカメラのUIではF値通しじゃないと極めて使いにくかったからそうしているだけです
逆に言えば今の時代のUIではF値通しにするメリットはありません
デメリットはありますが
書込番号:25984653
3点
>かつてはアスリートさん
>レンズ設計においては、望遠側で最大の解像力が出るようにレンズ配置し、広角側では妥協したレンズ配置となるが、
>絞ることで解像力を得るような設計とすれば良いのではないか? と思うのですが。
うーん.解像度と絞りだけを議論の俎上に上げていますが、解像度だけでも技術的、光学的にはそんなに単純な話じゃないですね.詳しくは口コミにはふさわしくないので光学の専門書に譲ります.
それに、多くのユーザがカメラレンズにどのような性能を求めるか、解像度なのかレンズの明るさなのか、あるいは軽さなのか、その辺もレンズ設計は考慮しなくちゃいけません.それらを現実の設計でどうするのか、それが設計思想と思います.
書込番号:25985511
2点
カメラレンズの設計は難しいのです、光学系設計するコンピュターを作成した会社もありました。
書込番号:25985751
0点
1956年、レンズ設計のためのコンピューターが完成
https://museum.ipsj.or.jp/heritage/FUJIC.html
>富士写真フイルム(現・富士フイルム)の岡崎文次によって,レンズの設計計算のために7年の歳月をかけて開発され,1956年に完成
書込番号:25985769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
数か月前に納期7月ということだったので予約購入したのですが、最近になって9月以降の納期に延期されてしまいました。どのショップもそんな感じなので、メーカーが生産を絞っているか停止しているのでしょうかねぇ?
メーカ側も生産ラインの調整等あると思うので、生産開始したら急に供給が始まって納品待ち解消というパターンもあるのかな?
いずれにしても、メーカーは積極的に生産したいモデルではないと思いますので、このままディスコンだけは避けてほしいものです。
5点
正直、メーカーとしてはもう作っていない可能性も高いです。
ニコン、キヤノンともに一眼レフ用のレンズはもう、
一部を除いて流通在庫のみ、なくなり次第販売終了って
言うパターンになってます。
タムロンも、一眼レフ用はほとんどのレンズがディスコン、
シグマも全盛期の半分以下になってきてます。
そろそろレフ機への投資は、中古のみで最低限にするか
ミラーレスへ移行するか、
どっぷりと心中するか決める時期に来てると思います。
書込番号:25788834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>宮崎のチキン野郎さん
コメント有難うございます。
やはりこの類のレンズはディスコンの可能性が高いのですねぇ。
ただ、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMは、メーカー直販サイトで納期5カ月で
まだ注文を受け付けているみたいなので、ちょっと期待はしているのですが・・・
書込番号:25788845
1点
>つれづれ花さん
中古では駄目なんですか?
https://www.saito-camera.com/det.php?995883436&id=37148
書込番号:25789588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アマゾンカフェさん
コメント有難うございます。
当初中古品を買おうとしていたのですが、なかなか程度の良いモノが無かったのと、
最近の中古品は私が現在注文している新品価格より高くなってしまったので手を出しかねてます。
書込番号:25789658
2点
>つれづれ花さん
世の中、ミラーレスに移っていますからね…
メーカーが生産終了としていない限り、
まだ手に入ると考えてよい?
ただ、ロット生産ですから、
ある程度数がまとまらないと生産もしないかと。
更に、ミラーレスにシフトしていますから、生産間隔もひらくこともあるかもしれませんね。
ある意味受注生産的になっているとか…
最悪、数がまとまらなければ、
そのまま生産終了もありうることもあるでしょうね。
この際、
中古もありなら、純正でなく、
中古のタムロンのA17とかはどうですかね?
更には、タムロンやシグマの100-400とかは?
タムロンのA035は
HP上ではまだ生産終了とはなっていないようですね。
書込番号:25790238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://personal.canon.jp/product/camera/ef/ef70-300-f4-56ii
↑
少なくとも、現時点で生産終了の注記は無さそうです。
なお、日本は極端に一眼レフが激減しましたが、
全世界向けの出荷数としては、下記CIPA統計を参照。
※台数 2024年 4月統計 2023年(全)統計
一眼レフ 73,577 (14.8%) 1,166,100 (19.4%)
ミラーレス 424,919 (85.2%) 4,832,813 (80.6%)
合計 498,496 5,998,913
https://www.cipa.jp/j/stats/dc.html
書込番号:25790278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
7d mark2に取り付けて、Jリーグなどのサッカー観戦の時に、使用しているのですが、やはり夜の試合時はノイズが目立ち、設定に困ります。
ナイター照明がある夜の試合時は、どのような設定で撮影するのがベストでしょうか?
書込番号:23860557 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>luci xsさん
高感度耐性の問題に暗いレンズなので、プレー中のプロ選手の動きを止めて撮ることはまず不可能だと思います。
動きが止まる瞬間を狙うか、直線的なドリブルなら流し撮りを考えるか、濡れるのを覚悟で撮影するか、ノイズと引き換えに動きを止めるかだと思います。
設定でどうこうなるなら、プロのカメラマンがわざわざ大砲のようなレンズに1D系などの高感度と連写に強い機材を準備しないでしょう。
書込番号:23860583
8点
>luci xsさん
>> ナイター照明がある夜の試合時は、どのような設定で撮影するのがベストでしょうか?
残念ですが、
プロが使うような機材でないと、解決出来ないかと思います。
書込番号:23860674
0点
>7d mark2に取り付けて、Jリーグなどのサッカー観戦の時に、使用しているのですが、やはり夜の試合時はノイズが目立ち、設定に困ります。
シャッター速度を始めとして、具体的な撮影条件はどうなのでしょうか?
過剰なシャッター速度ならば、それを抑える事が最優先かと。
ちなみに、シャッター速度とF値を【負荷】として扱えば、実際の撮影場所(被写体位置)の明るさに必要な ISO感度が決まってしまう過程を、
否応無しに理解するしかなくなります。
添付画像(表)の例ですが、
F5.6でシャッター速度1/500秒の条件を ISO100固定で【約4万】の光(※)が必要です。
※撮影(被写体)照度(lx:ルクス)
ところが、ナイター球場のように光(※)が【1280】しか無かったら、ISO感度で補填することになり、ISO100の 32倍もの【ISO 3200】が必要になります。
表内の例で、【F5.6】以外に【F2.8】がありますが、同じ1/500秒でも負荷は【約1万】の光(※)で済みますので、
ナイター球場のような【1280】の光(※)でも、ISO感度の補填は少なくなり、ISO100の 8倍もの【ISO 800】で済みます。
※その代わり、高額なF2.8のレンズを買うという【金銭的負荷】が、撮影者にのしかかります(^^;
書込番号:23860725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ISO400のカラーネガフィルムが登場したのは
1976年でした
昔の人はどうやってそれを撮ってたか
研究すれば訳が判るよ
物事を深く知るには
その起源から知れば
深められます
なぜ学校で歴史を習うのか?
それを基準にすれば
現代のデジタルカメラは
保育園レベルだよ
書込番号:23860880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼タイプミスを見落としてました。
× 濡れるのを覚悟で撮影するか
〇 ブレるのを覚悟で撮影するか
>ありがとう、世界さんがご指摘のように過剰なシャッタースピードで撮影していたなら、ギリギリまでシャッタースピードを落とすことで解決する可能性はありますが、そうでないなら、300ミリF2.8とかの明るい高価なレンズに替えるのが、予算が許しさえすれば一番手っ取り早い解決法になります。
>謎のアートフォトグラファーさん
蘊蓄を語るのなら、ついでに具体的な解決方法を提示して差し上げたら如何ですか。
書込番号:23860888
4点
謎のアートフォトグラファー = 謎の写真禍 = イラヌゴ53丸は、
α7sで万単位の高感度を使いまくりだから、
ISO400でどうのこうのとか全然説得力がない(^^;
※意外とフィルムの増感も未体験だったかも?
書込番号:23860930 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
長くJリーグを撮っています。
まず、機種が良くありません。
7Dもそうでしたが、7DM2になって多少ノイズは改善されましたが、あまり良くはありません。
昼間でもザラっぽいです。
それがナイターになれば目立ちます。
センサーが古過ぎます。
どうしても改善したいなら、ISOをかなり下げる、そうなればSSも下げざるを得ません。
または、秒間コマ数が同じな90Dするとか。
70-300だとサッカー専用スタジアムならいいですが、陸上競技場だと短いでしょうね。
書込番号:23860944
1点
>luci xsさん
単純に考えると機材入れ替えでしょうね。
理想は1D系でしょうね。
フルサイズの方が高感度耐性が高いですし。
ただ、レンズも含めると価格的に厳しくなると思います。
ノイズが出るのは仕方ない、妥協するしかないと思います。
RAWで撮影して現像時にノイズ除去するとか。
どうしても止めるにはシャッタースピードが必要になりますし、レンズが暗いのでISOも上がる。
現状だとISO6400を上限にISOオート、絞りは望遠端での撮影になると思うので開放のf5.6、シャッタースピードは1/500。
これで撮影してノイズとか確認してはと思います。
より改善したいならf2.8クラスのレンズが必要となるこで300oだとシグマ120-300oが安い部類になると思います。
>現代のデジタルカメラは
保育園レベルだよ
保育園レベルとか言ってるけど、何故かピントの合ってない写真を連発してるイルゴ53っているんだよ。
幼稚園児でもピントが合わせ可能な時代なのに。
ピント合わせについて学ぶように教えてやってくれよ、謎さん。
書込番号:23861380 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
謎のアートフォトグラファーさん
人へのアドバイスで、「昔は○○だった」と言いたがる人は、
その人が、昔から成長進歩していないだけです。
それを自覚出来ず、その上、昭和的思考という、とても残念な人です。
典型的な、「残念なオッサンだだ漏れの台詞」なので、言わないほうが良いですよ。
書込番号:23861783 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
似たような性格の機材となると
R6と純正100-400の組み合わせ
シグマの120-300F2.8
ですかね。
どちらも2段くらい高感度がよくなりますよ。
書込番号:23862030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのカメラレンズセット限定での設定ですよね?
その前に、なんとなくテレビ中継レベルの画像を意識してはいませんか?
週刊誌なんかだと、スポーツ写真は見開きグラビアでなくても結構粗さがあるのは普通です。
あらためてその視点でみるとプロ用機材だろうとその程度か。って感じがするはず。
週刊誌レベルのグラビア印刷で元より落ちるとは言ってもそれはそれ、ノイズはノイズ。
写真集などの良い印刷物でも、テレビ中継レベルと比較するとやっぱり微妙といえば微妙です。
それと、いくら明るいレンズ使っても、ボケすぎるので動きがあるものでも、あまり開放で撮ってはいないようです。
絞りを考えて、そういった物を見直してみてください。
中継基準で見ているなら、テレビ用はプロ用一眼などとは比べものにならない機材ですので、ハイエンドの性能も、スタンダードクラスの価格でさえも桁が違います。
全国中継するような、上は結構良いお家が買える物から、その辺のケーブルテレビが使うR5とか6に良いレンズくっつけて2セット程度で買える物までピンキリですが、静止画カメラよりは高いですから比較してはいけません。
さらに動画だし。
動画はノイズが出にくいので、それで良ければそのカメラで設定出来るはずです。
いっそ動画で撮ってしまえば割と簡単に解決出来ますが、静止画にこだわるなら厳しいでしょう。
静止画で楽しむなら、現像時にノイズを味にして白黒グラビア風してしまうことも出来ます。
それならISO6400ぐらいのノイズでも許容出来るかもしれません。
使い込んだカメラに納得出来なくて、どうしてもカラーなら、各社の高感度耐性カメラとレンズをレンタルする会社があるようですので、実際に比較検討してもいいかもしれません。
新規導入コストに見合うだけの物があるのかどうかを試すのも一興です。
自分で撮るのと、弱点をどうにか出来る人が撮った中でも出来の良い写真しかみる事の出来ない比較サイトと同じ様に撮るのは難しいものです。
さらに言えば、出力機材にも気を回してみてください。
小さいモニターで一点を最大拡大して粗探しなんかしてませんか?
テレビにでも映してテレビを見るように離れてみてください。
いまどき4kテレビなんか全紙大より大きい43型でも4万しません。
その価格でもPCモニターに使える物もあります。
必要部分のトリミングでもその全体像で見ると、違って見えたりしますよ。
お試しなら、電気屋に頼んでSDカード差して見てくると面白いです。
88型の8Kとか、置いてあるところも有るみたいですよ。
さて、そのノイズは、全紙大にした像で気になる物なのでしょうか?
ノイズだけじゃなくてメカ振動のブレもあったりするので、ライブビューも試してみてください。
長文ですみません
書込番号:23862568
1点
>テレビ中継レベル
2/3型三板式で、箱型の超望遠レンズとセットで1千万円よりも高額のようですが、
それ以前に【テレビの動画の基本のシャッター速度は「1/60」秒】というところがミソです。
スレ主さんの撮影のシャッター速度が不明のままですが、1/500~1/2000秒だったとすると、
ISO感度相当で8倍から32倍もの大差が出ます。
※F値が同じ場合。
箱型の超望遠レンズは、超望遠域でもF1.7とか、超々望遠端でもF5とかだったりします。
書込番号:23862583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>luci xsさん
今日は
>7d mark2に取り付けて、Jリーグなどのサッカー観戦の時に、使用しているのですが、やはり夜の試合時はノイズが目立ち、設定に>困ります。
>ナイター照明がある夜の試合時は、どのような設定で撮影するのがベストでしょうか?
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMと7D2のセットでは難しいと思います。
SSは最低でも1/500以上ですし、テレタンでf5.6・ ISOはAUTOの設定ぐらいしか思いつきません。
600oF4.0+1DX3又はR6でのセットくらいでないと撮れないかも。
このセットだと三脚・雲台もそれなりに鳴ります。
書込番号:23893271
0点
https://www.kankyo-business.jp/news/010093.php
↑
このような、ナイター球場より明るいようなところは、
1/500秒をF5.6でも ISO2000~3200ぐらいで実現可能でしょう。
しかし、
https://www.iwasaki.co.jp/lighting/sports/soccer/
↑
このサイトの例示の「公式競技」ちょうどぐらいであれば、
1/500秒をF5.6で、 ISO8000~12800ぐらいが必要になってきます。
※いずれも標準露出ぐらいにするための目安
※添付画像の右上の表「1/500(1/512)秒」を参照。
(自宅の夜間照明で1/500秒にチャレンジして下さい)
書込番号:23893327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>luci xsさん
動きを止めるためにSSが決まっている。
お手持ちのレンズの明るさが決まっている。
必然的に感度が決まってしまいます。
上がり気味で耐えられないならレンズを変え
るしか方法は無いかな。
書込番号:23893373
0点
デイゲームに通えば一気に問題解決です。
7d2使っていました。良いカメラですが高感度は得意なカメラではないです。
ナイトゲームなら最低でも5d4と100-400は必要でしょうね。
Jリーグならss1/1000まで落としても止められます。
書込番号:25776517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
初めての質問です。
【使いたい環境や用途】
子供撮影の普段使いからイベント時の望遠撮影
【重視するポイント】
子供の綺麗な写真を撮りたい(ピントを合わせたい)
【予算】
10万円以内
【比較している製品型番やサービス】
Canon80Dなど、最新よりは一世代前のカメラ(予算の関係です)
【質問内容、その他コメント】
普段は10年以上前に購入したCanon60Dに、レンズはSIGMAの17-50mmF2.8で動き回る3歳6歳を撮影しています。
イベントのときにはズームレンズキットの55-250mmF4-5.6isを使用して撮影しています。
たしかにスマホ撮影よりは綺麗に撮れるのですが、ピントが合わせにくかったりもっと綺麗に撮りたいと思うときもあります。
そこでズームレンズでもう1段階上の写真を撮りたいと思いこちらのレンズを検討しておりましたが、今のレンズとあまり変わらないのかなとも思っております。
また、動き回る被写体のため単焦点は今のところ検討しておりません。
@本レンズ70-300mmを購入しCanon60Dで使う。
A機材は買わずに、改めて構図や設定、撮影テクニックを学び直す。
Bレンズは今あるレンズのまま、カメラ本体を60D以上の性能のものに変える。
この3つの選択肢で迷っています。構図や撮影テクニックは今からでもできるので学んでいくつもりですが、はたしてそれでカバーできるのかとも思います。
60Dはオートフォーカス性能が高いわけではないらしく、正直動く被写体は難しいです。現在は真ん中フォーカスでピントを合わせてから撮りたい構図に移動させているので、なかなか合わせることができないのだと思います。。。
本レンズはフォーカススピードが上がると言われておりますが、皆様のご意見をいただきたく質問させていただきました。
店頭でレンズを試してみるなどの方法もあると思いますが、客観的なご意見もいただきたいので、ご教示いただけたら幸いです。
乱文で申し訳ありません。不足点等はご指摘いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:25738196 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私なら、ボディを変えますね。
そのほうがAFなどよくなるかと思います。
ただし、動き回っているお子さんが近距離ならば
おおくは望めない可能性が高いかと。
そんな時は、お子さんから離れてとる方がよりピントがあってくるかと。
ボディを変えても、測距点に被写体を入れ続ける腕が必要かと思います。
あと、被写体ブレではないですよね?
シャッタースピードは動くお子さんに対して
それなりのスピードを確保していますよね?
書込番号:25738252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
70Dで本レンズを使用していました。
キットの55-250に比べて、AF速度も速く50mm分大きく写せるので、入れ換えの効果は多少感じられると思います。
とはいえ、250mmと300mmの差なんて運動会等では場所取りの位置で消し飛んでしまいますし、AFスピードの差もどこまでアドバンテージがあるか微妙ですね。
連写性能やAF性能を考えても、本体をR10やR7に入れ換えて、RF100-400にした方が違いを体感できると思います。
>Canon80Dなど最新…
後継の90Dでさえもう5年前のモデルですが… ^^;
もちろん、ご予算などご事情はあると思いますが、子供の成長は早く、過ぎた時間は後でどんなに積んでも撮り直せないので、できればボディもレンズも刷新して歩留まりを上げることをお勧めしたいです。
(それに伴う技術向上も言うまでもありません。)
書込番号:25738257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けんkakakuさん
EF70-300mmは確かに良いレンズなのですが、買い替えただけで大きな差が出るかと言われれば、期待するほどの結果にはならないかと思います。
仰っている問題点は主にオートフォーカスの問題ですよね。
AF性能はどちらかというとボディに依存するので、思い切ってEOS R10等のミラーレス一眼に買い替えをお勧めします。
レンズは予算が厳しければ現在の物でも構いません。
恐らく、60Dからだと世界が変わるレベルのAFの進化に感じられると思います。
中央一点でピントを合わせてカメラを振っている現状と比べると、ミラーレス一眼では画面全域で顔や瞳にピントを常時合わせ続けられるため、こと人物撮影においてはミラーレス一眼の方にアドバンテージがあります。
書込番号:25738259
2点
>けんkakakuさん
私も えうえうのパパさんと同じくですが、
>ピントが合わせにくかったり
【高速シャッター速度の設定】
をされているでしょうか?
そうでない場合は、高確率でピンぼけと
被写体ブレ(動体ボケ)を混同しているので、
高額負担で買い替えても、あまり結果が変わらない、という残念な結果になりますので、悪しからず(^^;
書込番号:25738266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けんkakakuさん
>現在は真ん中フォーカスでピントを合わせてから撮りたい構図に移動させているので、なかなか合わせることができないのだと思います。。。
ピンを撮ってから構図を変える間に相手が動いていることもあるかもしれませんよね。
あらかじめ構図の何処ら辺に顔の位置を持っていくかを考えて、
AF-C、AFシングルスポットの位置を動かし、そしてピンをとりシャッターを切る。
私は幼稚園の遊ぶ子ども達の撮影を昔よくやっていましたが、
一眼レフカメラではそうやっていました。
今は顔瞳認識と追随機能を用いて、そんな場合は撮ったりします。
スレ主さんの場合、レンズを変えたから良くなるというところはあまりないかもしれません。
ボディをミラーレスにかえるほうがいいと思います。
ただ現在おおむねシャッタースピードはどれくらいで撮っていますか?
例えば室内で1/125とれてたとしても、
それくらいのSSでは相手が動いて動体ブレを起こしている可能性もあります。
そうなるとより明るいレンズを使うとそこは解決していきますね。
ノイズが許容できるのなら、今のレンズでISOをあげてSSを速くして撮ってみるとか。
書込番号:25738364
0点
>けんkakakuさん
現行機種の「瞳AF」「人物認識」の機能は「パパママカメラ」には必須の機能ですね。
1、まずは本体(カメラ)を買い替える
その上で、「レンズがAFに追いつかない」のであれば、次にレンズを買う、ですね。
レンズは「IF」(インターナルフォーカス)か、「USM」とか「超音波」という言葉が入ったものを買えば間違いないです。
書込番号:25738383
1点
>けんkakakuさん
Bレンズは今あるレンズのまま、カメラ本体を60D以上の性能のものに変える。
中古の80D少し背伸びをして、Kiss X10iが良いと思います。
この2機種ならオールクロス45点AFセンサーにより、AFスピードの差が感じられます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001232559_K0000856833_K0000141272&pd_ctg=V072&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1#btnMakeUrl
書込番号:25738418
0点
>けんkakakuさん
>@本レンズ70-300mmを購入しCanon60Dで使う。
A機材は買わずに、改めて構図や設定、撮影テクニックを学び直す。
Bレンズは今あるレンズのまま、カメラ本体を60D以上の性能のものに変える。
・ピント合わせをカメラのAF任せにするのでしたら、AFが優秀だと評判のカメラを使わない訳にはいかないですよね。
書込番号:25738556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けんkakakuさん
想像ですが、できるだけお金を使わずに解決したいと言う思いがあると感じました。
これはワタシの経験ですが、子供の良い写真をなかなか撮れないと仰る方の多くは
カメラの問題というよりも、撮影機会が少ないことに原因があるということが多いです。
3歳と6歳の子供さんとどの程度お出掛けして写真撮っていますか?
もし、動く子供の写真を撮るのがイベントと時だけというのであれば、暇な時に近くの公園にでも出掛けて
都度遊ぶ子供さんを撮影してみるのがいいと思います。
これもワタシの経験ですが、60Dよりもスペックの劣るkissでも工夫すれば、小学生の運動会程度
であれば十分撮れると思います。
ていうか、実際にウチの子供を撮ってました。
但し60Dがかなり古いカメラであることも事実です。もう壊れてもメーカーで修理できないです。
10万のお金を掛けられるなら、先ずは80Dに買い替えるのも良いかも知れません。
ミラーレスも良いですが、現行品で10万で購入できるミラーレスは限られますので、15万だせるようになるまで
封印するのが良いでしょう。
というわけで結論ですが、
先ずは現行機材で写真を撮る機会を増やして、撮ってみる。
その間に使えるお金を増やして、15万程度のミラーレスを購入する。
ワタシはこういうプロセスをお勧めします。
家族間では、例え上手く撮れなくても思い出は残りますよ。
書込番号:25738645
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6点
>けんkakakuさん
「10万円以内」という明確な「枠」があるのなら、「最高のパパママカメラ」を検討しても良いと思います。
いかに「60D」といえど「24年前のスペック」ですから、多くの点で「KissX10」「KissX10i」にすら追い越されています。
価格コムでの比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001147817_K0001232559_K0000141272&pd_ctg=0049
【anonのKiss X10・X10iの違いを比較!おすすめはどっち? 2024年2月20日】
https://chiga-i.com/kissx10-kissx10i/
書込番号:25738682
0点
>okiomaさん
お返事ありがとうございます。皆様のご意見をまとめさせていただくとやはりレンズよりボディの変更が優先となりそうです。
>あと、被写体ブレではないですよね?
恥ずかしながら普段は絞り優先で撮影しているため、被写体ブレもあります。シャッタースピードを早くすることもあるのですが、やはり暗くなってしまうので、上手く扱えないでいます。。
撮影の基本も学び直すことにします(^_^;)
貴重なご意見、本当にありがとうございます!
書込番号:25738993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
お返事ありがとうございます。
70Dで使用していた方のご意見、大変参考になります。
カメラマンさんの動画等を拝見していても、使っているカメラのオートフォーカスが60Dと比べると段違いとお見受けします。変えるとしたらボディの変更を優先しようと思います。
>もちろん、ご予算などご事情はあると思いますが、子供の成長は早く、過ぎた時間は後でどんなに積んでも撮り直せないので、できればボディもレンズも刷新して歩留まりを上げることをお勧めしたいです。
わかっているつもりではおりましたが、胸に突き刺さるお言葉でした。実際に子供の成長の速さは痛感しております。貴重なご意見本当にありがとうございます!
書込番号:25738997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けんkakakuさん
ご返信ありがとうございます。
絞り優先で暗くなる…
どのような環境の元で撮影されているか分かりませんが、
適正露出になっていないのでは?
絞り優先にして
シャッタースピード確保するならISOで制御しないと難しいかと。
で、ISOを上げる場合、
高感度によるノイズもでてきます…
もしその影響もあるなら、やはりボディをより新しいものに交換すると
今よりよくはなります。
それと、カメラのスキルにも問題があるなら、
ボディを変えるとともに
仰る通り基本的なことを学ぶ必要はあるでしょうね。
書込番号:25739226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>から竹さん
お返事ありがとうございます。
>AF性能はどちらかというとボディに依存するので、思い切ってEOS R10等のミラーレス一眼に買い替えをお勧めします。
具体的な機種名も挙げていただいてありがとうございます。非常にわかりやすく、参考にさせていただきます。
おそらく今のカメラはオートフォーカスの性能が段違いなんだろうなと思ってはおりましたが、60Dでもまだまだできることはあるはずと模索しておりました。基本的なテクニックのレベルアップはもちろんですが、やはりボディの変更を優先して検討していくつもりです。貴重なご意見ありがとうございます!
書込番号:25739480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ピントに関しては私の知識不足も大きいと感じているため、今後も努力していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:25739487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
>あらかじめ構図の何処ら辺に顔の位置を持っていくかを考えて、
AF-C、AFシングルスポットの位置を動かし、そしてピンをとりシャッターを切る。
非常に難しそうですが1度やってみようと思います。
ご指摘の通り、私の技術はあまり良くありません。一眼レフの画質に頼ってきた部分はあると思いますので、ご意見をいただいて改めて撮影技術の向上とボディの変更の検討をしていきたいと思っております。
貴重なご意見をありがとうございます。
書込番号:25739503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
お返事ありがとうございます。
具体的に教えてくださりありがとうございます。
ボディの変更を優先していこうかと思います。貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:25739514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湘南MOONさん
お返事ありがとうございます。
わざわざ比較までしていただき、非常にわかりやすいです!
ボディの変更を検討していきたいとおもいます。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:25739519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
お返事ありがとうございます。
>ピント合わせをカメラのAF任せにするのでしたら、AFが優秀だと評判のカメラを使わない訳にはいかないですよね。
おっしゃるとおりだと思います。カメラの購入を検討していきます。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:25739528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこまたのんき2013さん
お返事ありがとうございます。
>カメラの問題というよりも、撮影機会が少ないことに原因があるということが多いです。
これはあるのかもしれません。実際にカメラを使うのは月に2〜3回のときもあります。お返事いただいてからより意識的にカメラを使ってみました。皆様の意見もいただいて、色々と撮影方法も試していきたいと思います。
>先ずは現行機材で写真を撮る機会を増やして、撮ってみる。
その間に使えるお金を増やして、15万程度のミラーレスを購入する。
わかりやすい結論をありがとうございます。おっしゃるとおり、甘い考えではありますが大きな手出しをせず現状をより良くしたいと思っておりました。個人的にはねこまたのんき2013さんの結論が現在できる最適解と感じております。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:25741509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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