EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット
- 独自の高精度AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」を「EOS M」シリーズとしては初めて搭載したハイエンドミラーレス一眼カメラ。
- 約2420万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC7」により、高感度撮影時のノイズ耐性と解像感が向上し、常用ISOが25600まで拡大。
- 高倍率ズームレンズ「EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-M15-45 IS STM レンズキット
- クリエイティブマクロ ダブルレンズキット
- EF-M18-150 IS STM レンズキット
EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥130,000
(前週比:±0 )
発売日:2016年11月25日

このページのスレッド一覧(全135スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
82 | 19 | 2022年3月2日 22:52 |
![]() |
32 | 6 | 2020年8月11日 19:21 |
![]() |
14 | 7 | 2020年6月29日 06:55 |
![]() ![]() |
2 | 2 | 2020年6月28日 06:57 |
![]() |
11 | 4 | 2020年5月11日 18:07 |
![]() |
85 | 15 | 2020年3月7日 10:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 ボディ
【使いたい環境や用途】
夜景、動物も出来れば撮りたいです
【重視するポイント】
価格、性能
【予算】
10万円、安ければやすいほどいいです
【比較している製品型番やサービス】
Kiss M
【質問内容、その他コメント】
ずっと悩んでるのですが、kissM とM5のどっちがいいかわかりません。。見た目と、操作感はM5の方が断然にすきで、店でもM5いいな。となるのですが、性能面でkissmのほうがいいと言う話をよく聞きます。そんなにkissmの方がいいのでしょうか?値段的にもM5の55-200mmのレンズセットが安くて手が届きやすいのですが
書込番号:23664141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
新しい下位機種が古い上位機種をスペックで上回るのはデジモノの宿命ですが、この2機種はまさにその例ですね。
細かい設定やダイヤルの多さ等の操作性ではM5の方が上ですが、今買うのはどうでしょうね…。
私なら、「その二択であれば」KissMにします。
ところで、EOS M シリーズについては、将来性に疑問符が付いていますが、その点は大丈夫でしょうか?
https://digicame-info.com/2020/09/eos-m2021-1.html
書込番号:23664175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちわ。
両方使ったことあります。
その二台ですと私はkiss Mをお勧めします。
DIGICの世代が違うので意外と差があります。
写りに差はほとんどありませんが、一番の違いはオートフォーカスにあります。
特に暗いときに顕著に差が出ますよ。
M5の操作性がどうしても必要というのなら別ですが、kiss Mが許容できるレベルなら、そちらの方が幸せになれると思います。
書込番号:23664176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

特にメーカーを気にしないなら、キャノンMよりソニーαをお勧めしますよ。動物瞳AFや高速なAF、豊富なレンズ郡、マウントの将来性の高さ、どれをとってもMより信頼性があります。
Mマウントは新型が出るという噂もあれば、近いうちにMマウントカメラの開発が中止になるという噂もあります笑
キャノンはRFマウントカメラに重きを置き始めましたから開発打ち切りは結構現実的な話。
キスエムを今購入するのなら新品ではなく中古を視野に入れるといいかもですね。
販売数が多い分中古品も多く出ていて安く手に入りますし、予算で余ったお金を用品購入に使えます!
SDや三脚、バッテリーなどカメラを持ち始めると必要なものは多いですからね。
M5は内容の割に価格が高いです、が物理ダイヤルが必要ならM5なのかなぁと。
書込番号:23664180
3点

お二人方とも、ありがとうございます……
後継問題、知ってはいたのですが、最初の1台なのでキットレンズでまずは綺麗に撮れるようになりたいと考えていたので、マウントは気にしていませんでした。。
digic7とdigic8の違いは初心者には分からないからどっちでもいい、とYouTubeで見たので大丈夫なのかと思っていました。
10万円を切る予算で、操作性(物理キーやダイヤル)がいいものが欲しくて、、ほかにもα6100や富士フイルムのX-T200を調べてはいたのですがcanonの見た目、M5の操作性に惹かれてました、、
書込番号:23664189 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>上田テツヤさん
ご教授ありがとうございます。
ソニーのα6100も視野に入れて考えてみます!
知り合いに、ソニーのEマウントのnex5用キットレンズを広角、望遠の2本貰えるので、キャノンではなくソニーにした方がいいのかな、とも思いました。
書込番号:23664197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

安いならM6ダブルズームキットもあるが・・・。
KissMが無難だけどなあ。
Mのダブルズームキット安くて軽くて持ち出しやすいからおすすめですよ。
将来性なんて最初に買うカメラで考える必要はありません。
基本的に操作性が好きかどうかで選んだほうが、結果よくなることが多いよ。
書込番号:23665001
4点

>しょしんしゃですみませんさん
>最初の1台なのでキットレンズでまずは綺麗に撮れるようになりたいと考えていたので、マウントは気にしていませんでした。。
マウントは気にすべきでしょう。個人的には以前からMシステムは袋小路に入っていると思っていたので、えうえうのパパさんご紹介の記事が真実か否かに関係なく、特に望遠を使う可能性のある方は、出来ればMシステムは避けるべきだと思ってました。
EF、EF-SマウントはアダプターでRFマウントに使えますが、EF-Mは使えません。カメラに慣れて買い換えようとしたら、レンズもまた新規購入ということになりかねないです。
キヤノンであれば、EF,EF-SマウントのKiss系の方がいいと思いますし、キヤノンに拘りが無ければ、予算とも相談が必要ですが、他社の製品も考慮すべきでしょう。
書込番号:23665073
4点

>遮光器土偶さん
EF-EOS Mアダプターが純正にありますよ、嘘はいけません。
というか普通に考えて無いわけがない笑
書込番号:23665143
10点

マウントアダプター EF-EOS M
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/mountadapter-ef-eosm/
kakaku
https://s.kakaku.com/item/K0000401967/
書込番号:23665158 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

同じキヤノンのミラーレスでもEF-MとRFは互換性がなく、今後キヤノンはRFマウントに軸足を移すでしょうから、キヤノンでいく場合、EF-Mマウントから始めると、事実上2マウントになることを覚悟する必要があると思います。
もっとも、KissMは値段も下がってコスパ高いので、これはこれでひとつのシステムとして完結して考えるのもありですね。
なんせ数が出ていますし、キットバラシのレンズやアクセサリーも当分は入手しやすいでしょうから、将来性といってもすぐに使うのに支障が出るわけではないと思います。
ただ、レフ機のKiss等APS-C機から始めても、EFレンズを買い足しておけばフルサイズに移行したときもレンズをそのまま使えたような発展性というかシステムアップはできないのは間違いないです。
まぁ、個人的には、コンパクトなM系にはやはりEF-Mレンズが持ち出しやすく、マウントアダプターを介してEFレンズを使うような使い方もしないので、結局は別マウントみたいにはなっていますが…。
ともかく、EF-Mレンズはいくら揃えてもEF-Mマウントでしか使えないので、まだEFレンズの方がRFマウントでも使えるだけ生き残りそうですね。
書込番号:23665218
2点

>上田テツヤさん
どうも(^^)/
書込番号:23665223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
今、両方持ってるけども(´・ω・`)v
両方良いです♪
書込番号:23665357
0点

でも、KissMのバリ案が嫌い!!!(。・`з・)ノ
書込番号:23665362
2点

>上田テツヤさん
う〜ん、文脈からご理解いただけると思ったのですが、言葉足らずでしたか。
EF、EF-SレンズをEF-Mマウントで使用するためのマウントアダプターの存在は、ご指摘されるまでもなく承知しております。ただ、本来がKissMかM5かという話題でしたので、ご理解いただけるものと思って、簡単に書きましたが、敢えて長く書けば、
>EF、EF-SマウントはアダプターでRFマウントに使えますが、EF-Mは使えません。
の部分は
「EF、EF-SマウントはアダプターでRFマウントに使えますが、EF-MレンズはEF,EF-SマウントやRFマウントのカメラで使えません。」となります。
ご理解いただけたでしょうか。
もっと言えば、現状でEF-Mマウントでフルサイズボディは無く、もし、フルサイズを使いたくなったりした場合、EF-Mレンズは無駄になりますし、サポートは続けるでしょうが、EF-Mシリーズが廃止される可能性を匂わせる噂もあります。
https://digicame-info.com/2020/09/eos-m2021-1.html
Mだけで買い換えも考えないなら、それでもいいのでしょうけど、どうも違うニュアンスに受け取ったので、敢えて書き込みました。
ところで
>普通に考えて無いわけがない笑
では、純正品でEF-MレンズをRFシステムで使うためのアダプターを教えてください。
書込番号:23666764
6点

>遮光器土偶さん
最後の文章要らなくないですかね?(・・;)価格コム常連の野郎って何故にこうも無駄なところで煽るのか…
前半に書いてある言葉足らずでしたねの流れだけでよかったのになぁ…
自分自身で理解されてるじゃあないですか、勘違いしてるんだなぁって
EFからEOS Mは使えませんって言ってると勘違いしたんです。読み違えしてしまいすみませんでした
これで終わりでいいじゃないですかねぇ???
書込番号:23667008
19点

なぜ、無理して、EF-MレンズをRFマウントで、使わなきゃいけないのさ?
EF-Mは、EF-M止まりでいいじゃないですか?
そもそも、小型でそんなに高価でもないし、セミプロが使うレベルの高性能でもないですよ。セットで買って、使い倒せばいいんですよ。KISS M2のAPS-Cで2500万画素で十分ですよ。これ以上、色の種類が増えるわけでもないでしょ?
新機種によっては、写り(発色)が悪くなる場合もあるし。
そもそも、フルミラーレスとAPS-Cミラーレスの用途が全然違いますよ。後者は、手軽さでしょう?
前者は、フルデジ一眼からの移行のレベルじゃないですか?メーカーもそこの顧客をターゲットにしているでしょうし。
RFは、EFがアダプターで使えるだけ、良いじゃないですか?フィルム時代のレンズが使えるのだから。
話は変わりますが、ソニー派には、悪いけど、機能が良くても、写真の色が悪けりゃ意味ないですから。
カメラは、キャノンですよ。
添付画像見てください。(某比較サイトより) ソニーの発色悪すぎるんですよ。
ミノルタ吸収前から、コントラストは強すぎるし、自然じゃない発色。ソニーはマウント持っていなかったから、マウント欲しさで、ミノルタ買収しただけの話ですから。発色は、コンデジ時代から、変わらないです。ミノルタのマウントに、ソニーの画像処理を足しただけですので。
ニコンも比較していましたが、相手にしていないので、割愛させていただきました。※あくまで、個人的な見解ですので。あしからず。
書込番号:24156924
3点

追伸ですが、大は小を兼ねるという諺があるじゃないですか?
そもそも、EFレンズはフルサイズCMOSの範囲で像が得られるから、その中央部の像しか使わないAPS-CサイズCMOSセンサーの
カメラでも使えるのであって、逆は無理なんですよ。
これまでも、EF-S用のレンズは、仮に、EFフルサイズのカメラにマウントできても、中央部しか像が得られないので、撮れた画像の周辺部は、真っ暗にけられて、使い物になりませんので。そういうレンズ設計をしていますのでね。
APS-C用のレンズは中央部の像しか気にしなくても良いから、設計がフルサイズ用レンズより楽なわけです。
APS-CサイズCMOS周囲の外側の像など全く気にしなくて良いのですからね?
画像の周辺部に行くほど、像を得るのが難しいのがレンズというものなのですから。
同じ原理で、仮に、EF-MレンズのRFマウント用マウントアダプターがあっても、まともな写真が撮れるわけもないわけです。
いちいち、周囲をけられた画像の中央をトリミングしないといけないぐらいなら、最初から、EF-Mのカメラで撮った方が利口というものでしょう?EF-Mは、EF-M止まりでしか、使えませんが、小型軽量で、そこそこ良い画像が撮れるので、使い倒せば良いでしょう?
どうしても、EF-Mがいやなら、捨てるか、売るかですなぁ〜!
今は、転売も当たり前で容易な時代ですのでね。悩むこともないですな。
手放すなら、早めが良いですよ。
デジカメは新型が出る度に、価値(価格)の暴落が半端ないですからね〜。
書込番号:24156951
3点

Eos 80d , M3 , m5ユーザーです。
コンパクト望遠に興味があってオリンパスのem-5 mark iiを購入しました。
望遠はEF 70-300mm is usm iiをアダプタ経由で使っています。600mm相当でオートフォーカスも手ぶれ補正も良いです。
思わずカメラは中古で買ったのに気にってしまって新品で14-40mm f2.8のレンズを買ってしまいました。
これまた明るくてコンパクト、レンズの価格もリーズナブルです。
CanonはRFに軸足を完全に移してコンパクトシステムは切るのでしょうか?
RFレンズは大きくて高価で趣味だと買えないかなって言う感じです。
とりあえずはフルサイズはスルーしています。
コンパクトシステムを出来る限り普段持ち歩いて写真を撮ろうと思っています。
車にはボロいシステムを乗せてありまして、出来る限り写真を撮る環境を身近にと思っています。
そうじゃ無いと、iPhone で済ましてしまうんです。
カバンにコンパクトシステムをいつも入れておきたいです。
Eos m5とどのレンズだと良いのかなあっと悩み中です。
Kiss m2は悪くは無いと思うのですがダイアルが少なくて私の場合は多分イラッとしてしまうと思うので購入しませんでした。
同様の理由でeos rpも購入していません。
話は違いますがEF-EF-M x0.71マウントコンバーターを使うとフルサイズの画角になるので良いですね
さらに一段明るくなります。afも使えます。
50mm 1.8がf1.2になります。笑
何だか衝動買いしている今日この頃
書込番号:24629517
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 ボディ
突然、タッチAFが効かなくなりました。タッチシャッターも出来ないです。
時期を同じにして、電源ONすると先ずwifiメニューが表示されるようになりました。これはシャッターボタンを軽く押すと撮影可能画面となります。
初期化設定を行っても、無線通信の設定初期化をしても治りません。
原因や対策が解る方がいらしゃいましたらご教授お願い致します。
6点

その状態で販売店に持って行きましょう
書込番号:23589303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラってあんまり壊れないイメージだけど、R5は、トラブル多そうね。
書込番号:23589319 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

しま89さんが言ってるように販売店への相談が良いと思います。
店員さんのほうで不具合の再現が出来れば話は早く進むと思います。
何となく Wi-Fiボタン が怪しいのですが、中途半端に治ってしまうと原因が分からなくなってしまうかもしれないので
そのまま修理依頼を検討してください。
スレ主さんに ナイス!3つ 入ってますが EOS M5に同じ症状の方がいるのでしょうか?
書込番号:23589521
2点

>初期化設定を行っても、無線通信の設定初期化をしても治りません。
接触不良とか?内部の故障ではないでしょうか?
8月16日までお休みなので、17日になったら相談してみてください。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=EOSM5
書込番号:23589636
4点

>カメラってあんまり壊れないイメージだけど、R5は、トラブル多そうね。
だから、「M5」の話だって。
と一応フォローもしとく。
書込番号:23589690
11点

しま89さん、momono hanaさん、河馬の息継ぎさん、ロロノアダロさん、横道坊主さん 返信ありがとうございます。
設定で治ればと思っていましたがやはり故障のようですね。
修理となると諭吉さん2枚以上覚悟しなければなりませんが、この時期それは辛いです。
M5mark2が発売されれば速、購入する予定ですので。
それまで何とか今のM5を使うことにします。
タッチAFは使えませんが、AF位置はマニュアルで変えられますので・・・
でもタッチAFに馴れるととても不便(^-^)
書込番号:23593491
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 ボディ
用途は風景、花、子供の運動会等、一眼レフで撮れる写真全般です。
動画も運動会等で撮ろうと思っております。
機能的にはどちらが買いでしょうか?
書込番号:23499458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

M5を使用しています。
動くものは無理って感じです。
なので、9000DかKiss Mが良いと思います。
書込番号:23499487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Tomotomo378さん
運動会などの動きものだと9000Dの方が良いと思いますね。
M5は迫ってくる動きに対して苦手と言うか、良くないと聞いたことがあります。
迫ってくる動きは難しいとは思いますが、9000Dの方が良いのかなと思います。
書込番号:23499544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
Kiss M、M5を使用しています♪(´・ω・`)v
9000Dが良いと思います(´・ω・`)ゞ
書込番号:23499639
2点

ありがとうございます。
m5は動く物は厳しいのですね!
書込番号:23499781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
今お持ちの機材が不明なので、ゼロから揃えるものとして考えると、運動会が入っている時点で、やはり9000Dかなと思います。
主な理由は下記のとおりです。
・EF-Mレンズでは、望遠ズームが200mm(320mm相当)までなのに対し、EF-Sレンズでは250mm(400mm相当)であること。
・E5には望遠ズーム(EF-M55-200)のキットがないこと。
・動きものの静止画の撮りやすさでは、この中ではレフ機に軍配が上がること。
なお、動画ですが、9000DもM5も4Kには非対応ですが、Kiss Mは一応4K対応です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000944181_J0000027002_K0000910398_K0000944183_J0000027006&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
ただ、KissMの4Kは、AFがフルHDのようにDP COMSが効かないので、あまり実用的ではないと思います。
動画を重視されているのなら、α6400とかの方が向いていると思いますが、キヤノン一択でしょうか。
因みに、私はM5とほぼ同期のM6を使っていますが、これで動きものを撮ろうとは思いません。
RPはだいぶ改善されたので運動会でも使ってみましたが、意外とイケるというぐらいで、やはりレフ機の方が撮りやすいですね。
(※慣れもあるとは思いますが。)
あと、価格については、ボディ単体にレンズを単体で追加するよりもレンズキットがお得ですし、中でもダブルズームキットが一番お得になっていることが多いですね。
9000Dの場合、ボディ単体が86,600円なのに対し、WZKは105,380円と2万円弱の差額で標準・望遠ズームの2本のレンズが付いてきます。
これらのレンズを単体で購入するとなると、29,830円+41,041円になります。
もっとも、そんな買い方をする人はまずいないでしょうし、キットのバラシ品(未使用)が比較的安価に手に入ります。
とはいえ、他のキットよりもお得なのは確かですね。
ただ、個人的には、18-55って子供撮りには少し望遠が足らないと感じるので、18-135キットに70-300U型を買い足す方が使いやすいように思います。
https://kakaku.com/item/K0000944182/
https://kakaku.com/item/K0000910394/
そうなると、最小構成が大きく重くなるので、軽くしたいときには単焦点レンズを使う等がお勧め…となると、何本もレンズを買うことになってしまいますけど…。(^^;
ただ、キットレンズとは違った描写ができるので、悪くないとは思います。
https://kakaku.com/item/K0000775509/
https://kakaku.com/item/K0000957476/
…とここまで書いておきながら、キヤノンも今後はRFマウントに注力していくでしょうし、EF-Sマウントは先細りなのは確実、EF-Mマウントも将来性は疑問符が付くので、今から始められるのであればタイミング的に微妙かもしれません。
もっとも、静止画やフルHD動画を普通に撮る分には不足ないと思いますし、このマウントでどんどんレンズを追加していくとか考えておられないなら全然問題ありません。
ともかく、少なくとも今更M5を買うならKiss Mの方がお買い得→動きものなら9000D→でも動画重視ならα6400とかの方がいいかも…というのが私の感覚ですね。
書込番号:23499804
1点

あ、長々と書いている間に解決済になっちゃった(笑)。
書込番号:23499806
0点

>えうえうのパパさん
実は現在kiss mと9000dを所持してまして、m5で動きものが撮れるなら、9000dからコンパクト化しようと思ってました。
運動会ではkiss mで動画、9000dで写真と使い分けた方がよさそうですね!
ありがとうございます。
書込番号:23500371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 ボディ
【質問内容、その他コメント】
m5のクリエイティブフィルターをかけながら動画の撮影は可能でしょうか?
kiss mでは写真撮影のみクリエイティブフィルターをかけれたので、こちらはどうなのかと思いました。
書込番号:23497374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EOS M5 のクリエイティブフィルターも Kiss Mと同様のようです。
EOS M5の取扱説明書のP101からですが、「ジオラマ風」がタイムラプス動画に対応で、他は静止画のみになってます。
書込番号:23497831
1点

早速の回答ありがとうございます。
残念ながらkiss mと同じなのですね。
ありがとうございました。
書込番号:23497894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット
皆様、お世話になります。お分かりにになられる方いれば教えて頂きたいんです?
先日、中古【展示品】ほぼ新品がうたい文句のEOS M5 18-150ズームレンズキット購入しました。
商品はホントにきれいで小さな傷もなく気に入っているのですが、
電源レバーOFFからONにする時、引っ掛かると言うか固いと言うか、何かおかしいのかな?と感じてしまいます。
ONからOFFにする時はカチッと気持ちよくいくだけに余計に気になってしまいます。
どなたか同機種お持ちの方で分かる方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
4点

>Mr.Takahisaさん
触ったことがある程度ですが、引っかかる印象はなかったですね。
ただ、軽く動くって感じでもなく多少の力を入れるって感じだったなと記憶してます。
展示品でもケース内だと客が触れることは少ないと思いますけどね。
他の個体で確認できれば良いと思いますが、難しいのかなとも思いますから気になるなら購入店に相談するのが良いと思いますね。
書込番号:23396540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アドバイスありがとうございます。
OFFからON、ONからOFFの感触が違ったので少し気持ち悪かったですが、少し違うときいて安心出来そうです。
また購入したショップにも聞いてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23396664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>電源レバーOFFからONにする時、引っ掛かると言うか固いと言うか、何かおかしいのかな?と感じてしまいます。
実際に触ってみないとわかりませんが、多少の硬さはあってもおかしくないと思います。
気になるようでしたら、キヤノンの相談センターで聞いてみてください。
https://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/eos-d.html
書込番号:23397344
3点

アドバイスありがとうございます。
やはりON時には誤作動を防ぐために多少硬くなっているのが普通なんでしょうか。
同じような御意見を頂いたので少し安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:23397435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット
7年前、下の子の初めての幼稚園運動会にあわせて、キヤノン60D を購入しました。その時、一眼で撮る写真に魅了され、子供写真メインですが、風景や車など、楽しみながらカメラを使ってます。
現在所有のカメラは60DとEF-S55-250STM とシグマ30mmF1.4DC HSM。それとコンデジのキヤノンG7X です。
最近の日常的な使用は、コンパクトという理由でほぼG7Xです。
本題ですか、EOS M5を購入し、M5 +マウントアダプター+EF -S 55-250STMの組合せが、現在の60D +EF -S 55-250STM よりも良くなりそうでしょうか?
一番撮りたいのは、幼稚園年長の縄跳びリレーです。小学校グランドのトラックを一周します。
上の子の時は、60DでサーボAF中央1点での連写で、何とか何枚かいいのが取れました。
サイズが小さくなって、少しでも運動会での条件いいのであれば、M5の購入を検討してます。
よろしくお願いします。
書込番号:23264590 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

現行機種だとM5だけまだ周回遅れで、
Canonのミラーレスで運動会などのスポーツ撮影をするなら、
Digic8世代以降の機種をお勧めします。
ですからランクは下になりますが、Kiss Mの方が性能はいいです。
一眼レフなら大体なんでも問題ないと思います。
書込番号:23264686
2点

動き物ならkissX9iがいいかと思います。
僕も60D持っていますが
スペック上大幅アップしています。
書込番号:23264742
1点

幼稚園運動会に適してますか?
⇒大変適しています。
特定の分野だけに特化した設計は
プロ機だけ。
書込番号:23264788 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

↑ >特定の分野だけに特化した設計はプロ機だけ。
それは特機だよ。水中用カメラなんかがそれ。大丈夫かい???
一般的業務用カメラは何でもこなせる。
知らないことに頭突っ込んできて、間違いだらけだ〜。
書込番号:23264863
19点

>M5 +マウントアダプター+EF -S 55-250STMの組合せが、現在の60D +EF -S 55-250STM よりも良くなりそうでしょうか?一番撮りたいのは、幼稚園年長の縄跳びリレーです。
60Dの方が良いでしょう。
静物ならM5の方が良いですが、縄跳びリレーなら60Dの方をお勧めします。
タイムラグが大きいのでシャッターチャンスを逃しやすいです。
特に一眼レフに慣れた方には、大きなストレスとなるでしょう。
書込番号:23264864
4点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
問題ありません、M5買いましょー♪(´・ω・`)b
書込番号:23264983
1点

運動会というシーンで、M5と60Dなら、60Dの方が当たりの写真は多いと思います。
現に私も、M5と同世代のM6の他、70D等を持っていますが、運動会では70Dを使います。
なお、運動会に限るなら、FZ1000M2やRX10W等の方が、M5に55-250STMよりも良い結果が残せるような気がします。
晴天屋外であれば、60Dと遜色ない画質を維持できるでしょうし、場合によっては4Kからの切り出しも使えます。
RX10Wなら600mm相当なので、55-250よりも大きく撮ることもできますし。
もちろん、1インチセンサーなので過度な期待は酷ですし、4K切り出しも動画と静止画を取り分ける人員が確保できるならあまり必要ないかもしれません。
FZ1000M2はともかくRX10Wはかなりお高いですし。
コンデジはなし、リーズナブルな一眼に限る…とする場合、ミラーレスならいっそα6400等、レフ機ならX9iや9000D等でしょうか。
90Dなら画質や連写性能も進化を感じられるでしょうし、ライブビューでの撮影性能でもM5より上だと思いますけど、まだまだ高いですよね。(^^;
M5 Mk2 の噂もありますが、仮に60Dと同等に運動会を撮れるほどに強化されていたら、価格でも90Dを上回るかもしれません。
なので、FZ1000M2かX9i あたりがコスト的にも良いのではないかと思いますり
書込番号:23265101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

60Dを使っていたのなら90Dが出て型落ちになった80Dも検討してみたらどうでしょうか?DIGICのバージョンこそ最新ではありませんがミラーレス機よりは動体撮影に向いてると思いますよ。ええ私も使っていまして運動会でも使いました。
ただ在庫しかないので安く買うならこまめに探してみてください。もちろん90Dの予算があればなおよいんですがボディのみは在庫が少ないみたいです。
書込番号:23265171
0点

>知らないことに頭突っ込んできて、間違いだらけだ〜。
つうか、ニコンの昔話と「わっしも○台所有してます〜」話しかされない
大先生より話の中身が濃いと思います。
書込番号:23265457
7点

グランダッド114さん、こんにちは。
運動会の撮影のためだけに、カメラを買われるのは、コストパフォーマンスが悪い(60Dと比べて、そこまで良い写真が撮れるようになるとは思えませんので)ように思います。
またG7Xの代わりに、普段使いにコンパクトなカメラを求めておられるのでしたら、M5はけっしてコンパクトとはいえないように思いますので、もう少しコンパクトなカメラを選ばれた方が良いかなと思います。
書込番号:23265482
1点

皆さま、ご回答ありがとうございます。
最初90D又は80Dが第一候補でしたが、欲張って普段使いでのコンパクト化も出来たらと思ってM5 を考える様になりました。
いろいろなアドバイスいただいた上で、運動会で失敗しない様にと考えると、やはり1眼レフがいいのかなと思いました。
最新機種を買える様な予算は無いので、80Dを狙いつつ、もしM5 の後継機で良いのが出そうなら、次の運動会は現状の60Dで我慢して、資金貯めようと思います。
書込番号:23265498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>つうか、ニコンの昔話と「わっしも○台所有してます〜」話しかされない
>大先生より話の中身が濃いと思います。
「つうか、」で始まる中身のない話しかしない小人もどうかと思います。
書込番号:23265521
16点

>つうか、ニコンの昔話と「わっしも○台所有してます〜」話しかされない
>大先生より話の中身が濃いと思います。
つうか、何気にイルゴ好き横ボン(o・ω・o)
書込番号:23265610
6点

>つうか、ニコンの昔話と「わっしも○台所有してます〜」話しかされない
>大先生より話の中身が濃いと思います。
自慢したいんですよ 笑
能ある人はこの掲示板からは去ってしまいました。
https://anti2ch.exblog.jp/16139541/
書込番号:23265935
1点

>転倒無視さん
自慢はないですな。自己満足はありますが。
あなたは、誰かな。
>横道坊主さん
また。横手から迷って出てきたね〜。歓迎、歓迎、可愛いところあるね。
書込番号:23270360
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





