EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット
- 独自の高精度AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」を「EOS M」シリーズとしては初めて搭載したハイエンドミラーレス一眼カメラ。
- 約2420万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC7」により、高感度撮影時のノイズ耐性と解像感が向上し、常用ISOが25600まで拡大。
- 高倍率ズームレンズ「EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-M15-45 IS STM レンズキット
- クリエイティブマクロ ダブルレンズキット
- EF-M18-150 IS STM レンズキット
EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥130,000
(前週比:±0 )
発売日:2016年11月25日

このページのスレッド一覧(全81スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
62 | 14 | 2016年11月30日 18:45 |
![]() |
114 | 21 | 2016年11月27日 22:26 |
![]() |
28 | 7 | 2016年11月27日 03:14 |
![]() |
33 | 12 | 2016年11月26日 22:05 |
![]() |
75 | 14 | 2016年11月25日 23:57 |
![]() |
19 | 6 | 2016年11月16日 20:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット
EOS M3対応品のタムロン18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) を、EOS M5に装着しても、電源が入りません。数回試みましたが同じ症状です。また、EOS M3に戻したところ、今度はM3の電源が入らずに電源表示が点滅する様になり、充電池を抜いて入れ直して使用出来る様になりました。最近のCanon一眼レフカメラにはタムロン等のレンズメーカー製のレンズが不適合になるケースが多い様ですが、EOS M5にも不適合になるケースが発生しました。
10点

形状が同じでも、新型になるとレンズとボディ間の通信内容が変わるので、使用できなくなるのは仕方が無いですね。タムロンの対応を待つ以外に方法は無いでしょう。
書込番号:20436112
6点

社外品レンズは、今後、ボディが替わる度にファームアップが必要になりそうな感じですね。
B011は所有されてる方も少なからずいらっしゃると思うので、とても有益な情報だと思います。
でも、M3に戻したらM3も不具合が起きるとはどう言う事なんでしょうね?
書込番号:20436173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やはりそうですか。
今日量販店で同じ経験をしました。
M5にタムロン18-200を付けたところレンズエラーになり電源を切ってもしばらく緑のLEDが点滅していました。
その後M3に付けても反応しないので「壊れてます」と販売員に伝えたところ「確かにおかしいですね」と引き上げていきました。
てっきりレンズが故障かと思いました。
18-200をM3に使っていてM5に変えようか検討していたところですが、タムロンが対応するまでしばらくお預けですね。
書込番号:20436185
4点

それにしても結構たちが悪い現象ですね。書き込みのおかげで注意喚起になりましたね。
書込番号:20436218
4点

海賊版レンズなので、使えれば儲けものと
考えれば良いと思います。
書込番号:20436257
8点

カーマホームセンターさん 負けるな!東北さん Bochinさん 逃げろレオン2さん 返信を頂きありがとうございます。
EOS M3の時も不具合が出て、対策がされましたので、EOS M5で、今回もダメ元で試したら、駄目でした。タムロンさんも、新しいMシリーズが出れば、後から対応になると思います。とりあえず、タムロンレンズBO11の使用は取りやめ、M3でもM5でも気分良く使用出来るCanon純正レンズを使用する事にしました。EOS M5で、タムロンBO11レンズの使用は対策がされるまでは新たな購入は控えた方が賢明と思います。
書込番号:20436435
6点

>M3でもM5でも気分良く使用出来るCanon純正レンズを使用する事にしました
スレ主様、それは災難でしたね
新規のM5に対応していないのは、まだわかりますが
これまでtちゃんと使えていたM3でも、使えなくさせるとは・・・
それにしてもキヤノンはEF-M18-150mmを買わせるために、ここまでやるのか
書込番号:20436761
4点

つうか、偽ブランド品と違ってレンズメーカーは、自分の看板しょって商売してる
訳だし、それをわざわざコストをかけて使わせない様にしてるとしたら、○ツの穴の小さいメーカーだと思う。
安くて高品質なレンズメーカーのレンズを使いたいから、対応製品がすぐ発売されるキヤノンマウントを選ぶユーザーも居る事もお忘れなく。
書込番号:20437685 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

動作していたM3でもインポになるってのがひっかかりますね
ボディがレンズを書き換えるってのは仕様上なさそうだし
でも本体バッテリ外しで戻ったんですよね
コンデンサかなにかなのかな
レンズ壊しそうでちょっと怖いッスね
書込番号:20437940
1点

タムロンさん、ソニーさんの資本が入ってる。
シグマさん、センサー設計会社を手に入れて、カメラ作り始めてる。
カメラメーカーでさえ四苦八苦してるからレンズメーカーは更につらくなる?
書込番号:20437973
1点

カプリコートさん 横道坊主さん アハト・アハトさん ふたりでスローシャッターをさん 返信を頂きありがとうございます。
EOS M3にも、Canon EF M 18-150mm f/3.5-6.3 IS STMを貯まったポイントで購入し装着しました。タムロンBO11はEOS M5対策がされるまで使用を中止します。EOS M5の機能を活かすのもやはりCanon純正レンズでないとならない様です。これでは充電池と同様な事になりそうです。社外品は駄目な事にならない事を願っています。
書込番号:20438209
1点





デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット
家電量販店で実機を操作してきました。
メーカーでは操作性が良いと言っているわりに、そう感じませんでした。
どう考えても、サブ電子ダイヤルの位置が悪いです。
サムレストからダイヤルまでだいぶ離れているので、親指では絶対に回さないと思う。(カタログには親指で回すとあるが・・・)
DIAL FUNCボタンを人差し指で押すなら、サブダイヤルも人差し指で回した方が早いです。(でもが指が疲れそう)
結局は、十字キー(フラッシュや画像消去機能)の割り当てを変更すれば、サブダイヤルは殆ど使わなくなりそうな気がします。
実に勿体ないです。
どうせなら、動きが固くプラスマイナス3しか補正出来ない露出補正専用ダイヤルはやめて、その場所にサブダイヤルを置き、露出補正はそのダイヤルに割り当てる。
DIAL FUNCボタンは、シャッターボタンに近いM-Fnボタン辺りか、親指に近い場所に置く。
その2つでだいぶ操作しやすくなり、サブダイヤルも活かせると思います。
他にも、この機種では自撮りはあまり考えられないのに、なぜ下向き180度液晶なの?
高性能をうたっている割には、なぜEVFの倍率が非公開なの?
キャンペーンプレゼントのマウントアダプターに三脚座がなく、どこかせこく感じる。
などなど、この機種に関して理解出来ない事が多いです。
キヤノンは大好きなメーカーなので、もっと頑張ってもらいたいです。
11点

>キヤノンは大好きなメーカーなので、もっと頑張ってもらいたいです。
残念ながらミラーレスEOSは頑張ってるフリみたいなリリースばかりに感じる者です。
M5も格上・本格派のような威勢のわりに、オリPENの女性客も意識したみたいな造りを取り入れたり…どこか腰砕けで定まらないコンセプトも何だか歯がゆいですね。
いつまで手探り感だしてんだろ…と新型Mを見る度に首をかしげる1人です。
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:20402463
22点

ユーザーインターフェースが人間工学を無視しているのは
今に始まったことではない
書込番号:20402582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミラーレスです。
あの小ささにダイヤルを入れるだけでも大変なのかな?
パーフェクトな使い心地を選ぶなら一眼レフでしょうね。
書込番号:20402610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

俺はしっくりきたけどなあ?
露出補正ダイヤルはもう少し内側に入ってくれれば尚良い。
あの小さいボディに上手くまとめて来たと思う。
書込番号:20402650
7点

>いつまで手探り感だしてんだろ
い言えて妙とは、正に、この表現!
上手い事言いますね。
書込番号:20402738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリンパスやパナソニックの様に、前後ダイヤルがメインにもサブにも設定できるくらい操作しやすい位置にあって欲しいです。
ユーザーの好みにダイヤルを色々設定できるオリE-M5mark2やパナG8の操作性には感心しました。
EOS M5は操作性に関しては、両社に完全に負けてますよ。
萌えドラさんの言う通り、定まらないコンセプトですね。
好きなメーカーだからこそ、色々と文句を言いたくなっちゃうんですけどね。
書込番号:20403308
10点

キヤノンは好きなメーカーと言いながら、
個人的な感覚・好き嫌いでここはダメ、あそこもダメと貶し放題ですね〜
すでに発売が決まっている商品に対してどういう意図なんだろう?
書込番号:20404024
14点

こんにちは。
私まだ実機さわっていませんが・・・
製品画像見ただけでも露出補正ダイヤルを優先してるなって思いますよね。
個人的には絞り値とSSを変えるのにメインダイヤル使って、あとは露出補正
だけできればいいのでこの配置は問題ないかなと考えていました。
問題はサブ電子ダイヤルをどのくらい使うかってことかなと思います。
Mモード多用する人には使いにくいかな。
書込番号:20404520
1点

>萌えドラさん
同じように思っている人はたくさんいると思います。
いつになったら欲しいと思えるEOS Mになるんでしょうね。
>infomaxさん
そんなことを言っていたら、進歩がないと思います。
でも、キヤノン自体が一番わかっているかも知れませんね。
>titan2916さん
小さいミラーレスでもオリE-M10mark2やパナのGX-7mark2のダイヤル操作はしやすいですよ。
よくできてると感心しました。
>横道坊主さん
サブダイヤルもしっくりきましたか?
僕は露出補正専用ダイヤル否定派なので、サブダイヤル兼用にして欲しいです。
>きいビートさん
まさにその通りです。
オリやパナのメーカー関係者は、足踏みしているキヤノンに喜んでいるでしょう。
>カメラと散歩さん
意図など特にありません。
例えるなら、阪神球団が好きなおじさんが、ダメトラに文句を言っているのと似ているかもしれません。
もっと頑張って、いいものを作ってほしい。それだけです。
だって私は、一眼レフEOSを4台買ってるくらいなので。
>BAJA人さん
今日また触ってきたのですが、リモコン受光部が隠れるくらいグリップに沿って中指でしっかり握ると、メインダイヤルも回しづらかったです。
人差し指と中指に隙間が無くなるのが原因です。
Mモードを頻繁に使う人だと、かなり辛いと思います。
サブ電子ダイヤルは、機能を多く割り当てるほど、設定を変更するのにDIAL FANCボタンを押す回数が増えるので、実用的ではないと思います。
「いままでのミラーレスに、満足しているか?」なんて言うから、今度のはそんなに凄いのかと調べてみると、全然そんなことない。
レトロ風カメラじゃないのに露出補正専用ダイヤルがあることと、サブダイヤルの位置と下向き180度液晶に「そりゃないよー」と本当にがっかりです。
あくまでも個人の感想ですので、M5を購入予定の方は、気にする必要はありません。
ご自分で触ってみて判断して下さい。
書込番号:20406262
8点

最初からみていて^ ^
萌えドラ さんのレスに1番にナイスを連打した^^;
で、スレ主さまの、いつになったら欲しいと思えるEOS Mになるんでしょうね。
にもナイス連打^ ^
Canonラブのユーザーさんとバトルをする気はまったくなくて、Canonのミラーレスに本気で期待していたのに、またCanonミラーレスを増やす気満々だったのに、とゆう潜在ユーザーの声として、書いちゃいます(^◇^;)
もっと革新的で、もっと本気のミラーレス、ださんの?Canonさん!
全てのミラーレスを置き去りにするようなプレゼントなら、買う気満々なんだけどー^ ^
書込番号:20406320 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>SQUALL RETURNSさん
想像ですけど、一眼レフ開発部門からミラーレス部門への指示で、液晶をバリアングルにすると、80Dが売れなくなるからダメと。
EVFも0.74倍は大きすぎて、一眼レフの売り上げに影響が出るからダメと。
社内でそんなやり取りがあるのかも知れません。
買いたいMがないと私は言いましたが、M10のダブルレンズキットの安さに、思わず買ってもいいかもと少し思ってしまいました。
安さは怖いです。^^;;
書込番号:20408084
4点

レスありがとうございます^ ^
M10は・・・欲しいです(^◇^;)
メインに使うカメラはあるんですが、できれば小さなカメラも探してます。
スレチになってしまいますがM10はもうちょい安く、とゆーかもっとシンプルなキットレンズで出て欲しいです。
デザインの好き、嫌いは置いといて、M5キャッチをみて、けっこう期待した(^◇^;)
ミラーレスでもNo. 1をと、攻めたミラーレスを出してきたんだと。
そのギャップからちょい納得がいかないなーと。。
書込番号:20408481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>小さいミラーレスでもオリE-M10mark2やパナのGX-7mark2のダイヤル操作はしやすいですよ。
>よくできてると感心しました。
それならM5よりご紹介のカメラでしょう。(笑)
書込番号:20411387
3点

dctが好きさん
>動きが固くプラスマイナス3しか補正出来ない露出補正専用ダイヤルはやめて、その場所にサブダイヤルを置き、露出補正はそのダイヤルに割り当てる
同感です。
レフ機EOSで普通にやってる操作系をなぜMではやらなかったんでしょうね?
謎です。
ただでさえ、コンパクトボディで上面は面積が少ないのに。
流行?に乗ったんですかね、アナログ式の露出補正(^_^;
書込番号:20411678
3点

皆様、お返事遅くなりました。
>SQUALL RETURNSさん
M10は街歩きや旅に丁度良さそうなカメラですね。
シンプルなキットレンズって、単焦点のみとか??
多少使い勝手が悪くても、15-45mmと22mmが付いて5万円切ってるなら許せちゃいます。
1インチセンサーのコンデジより全然お得だと思います。
M5は、あんな凄いキャッチコピーでなければ、少しは許せたかも。
営業部が独断で考えたのかも知れませんね。
ミラーレス開発部と連携が上手くいってないのかなー。
>titan2916さん
おっしゃりたい事が私にはわかりませんでした。^^;;
ごめんなさい。
>オムライス島さん
サブダイヤルに露出補正機能を割り当てて欲しいですよね。
そうすれば、軽い操作でクルクル素早く変えられるのに。
もしかすると、露出補正専用ダイヤルは、M3と同じ部品にして、コストを安く抑えてるのかも。
PEN-Fにも専用ダイヤルありますが、サブダイヤルに露出補正を割り当てることができるんですよね。
オリンパス、偉い!
操作性を良くするならレフ機と同じように、AFやドライブ、ISO、測光の独立ボタンをシャッターボタン近くに作るっていうのはどうでしょう?
これで、レフ機とミラーレスの操作性一緒になりますね。
でも十字キーへの機能割り当てが、操作が早く出来てやりやすいかな。
初期設定で、右のストロボ、下の画像消去はありえません。(勿体なさすぎ)
露出補正について取説を調べたのですが、80Dも5D4もライブビュー時は3段までらしいです。
他のメーカーは5段変えられるのに、なぜでしょうね。
書込番号:20420593
2点

それは本当に思いました
頻繁に触るだろうサブダイヤルが奥で使いにくく、全く使わない露出補正ダイヤルが手前
サブダイヤルにDIAL FUNCボタンがあるならそのボタンに露出補正割り当てして1個のダイヤルにすれば良いのに
サブダイヤル+DIAL FUNCボタン付けて玄人にも配慮したけど、露出補正ダイヤルで初心者にも配慮した。しかし初心者の人が11万もするボディを買うはずがない
で結局どちらの側にとっても使いにくいカメラになっちゃってます
書込番号:20426050
5点

>名前を入れてねさん
サブダイヤルは本当に使いにくい場所にありますよね。
宝の持ち腐れになりますよ。
露出補正ダイヤルも、サムレストの出っ張りのせいで、親指が届かないんですよ。
実は、今日も実機を触ってきて、あらためて確認しちゃいました。(^^;
私も以前はあまり露出補正しなかったのですが、山本まり子さんという写真家の作品を知ってから、頻繁に使うようになりました。
ホワイトバランスを変えて、さらに明るめに撮ると、ふんわりとした絵になり、面白いですよ。
頻繁に使うからこそ、無理なく指が届く場所あるサブダイヤルに割り当てて欲しいです。
固い露出補正専用ダイヤル、大嫌いです。
書込番号:20427152
3点


昨日M5が届きましたが、サブダイヤルの何処が使いづらいのですか?
上のコメントしている方と同じように、M5は使いやすいと思います。
書込番号:20430504
2点

>titan2916さん
>オノクーンさん
DIAL FUNCボタンはいいアイディアかもしれませんが、これに設定を多く割り当てるほど、このボタンを押す回数が多くなるんですよ。
しかも、カメラをしっかりホールドしていると、親指では回せない位置にあるります。
サブダイヤルも人差し指で回せというのでしょうか?
私がM5を使うなら、サブダイヤルは使わないと思います。
なぜなら、全部十字キーに設定を割り当てた方が、早く設定変更できるからです。
大体、十字キーの上側は、初期設定でISOに割り当てられています。
どうして同じものを、サブダイヤルの初期設定に割り当てるんでしょうか?
理解に苦しみます。
DIAL FUNCボタンを押すのが面倒になり、結局は十字キーに機能を割り当てることになりそうな気がします。
キヤノンとしては、EVFを覗きながら設定変更できることをアピールしたいのでしょうね。
サブダイヤルに関しては、パナソニックやオリンパスの方が全然使いやすいですよ。
書込番号:20430612
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 ボディ
クラッシックな感じが好きなので、ボディジャケットを購入しました。しかし、取り付けはM3のときに評判が悪かった、あのネジのままですよ!
取り付け、取り外しの時に、いちいちコインで回さなければならないのは操作性最悪なので、M3のときと同じように、Tスクリューに交換しました。
材料は SUNWAYFOTOの T-Screw T-Screw SF0112とプラスチックワッシャです。 T-Screwはアマゾンやヨドバシで\800くらい。プラスチックワッシャは東急ハンズ等で売っています。サイズはM3用くらいのもの。一袋\150くらいです。
9点

>負けるな!東北さん
良い情報有難うございます。
書込番号:20429562
1点

そうなんですか? 古い人間のせいか、さほど違和感を感じませんが。
書込番号:20429580
1点

ちなみにM2のケースも同じですよ!
ケースを外さないとバッテリー、SDが取り出せないのでもう少しメーカーの工夫が欲しいところです。
書込番号:20429588
2点

でもこれって買わなくても、EOS M5新発売キャンペーンでタダでもらえる可能性大なんじゃないの?
書込番号:20429751
8点

俺もPENでこの手のジャケット使ってたけど気にならなかったなあ。
つうか、こういう物って雰囲気を楽しむモノなんで
利便性優先で弄っちゃうと却って無粋になる。
書込番号:20430280
6点

これネジの頭部分がジャケットから出ているように見えるけど
そうじゃないの?
書込番号:20430454
1点

というか、そんなに頻繁に付け外しするものではないのでは?
書込番号:20430884
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 ボディ
ヨドバシカメラの店頭で触ってきました。
誰も見ていないので、いろいろ設定をいじったり、さわりまくり。
例のグリップ下部のきしみ
展示品もきしんでました。きしみっていうか、なんかグリップの中にスイッチでも入っているような感じ。
予約してあるんですが、製品も同じなら、パスかな
フルタイムマニュアル&拡大&ピーキングってでるのか確認
マニュアルに書いてある通り、AF+MFモードではできたけど、AFモードではワンショットにしても、AF後にMFは出来ない。
AF+MFモードはMレンズじゃないとできないとマニュアルに書いてあるので、「EFの超望遠レンズをつけて、ピントを確認しながらフルタイムマニュアル撮影」はできなさそうです。困った。
30%ぐらいテンション下がってしまいました。
14点

こんにちは。
軽く小さくするために剛性が犠牲になっているのかもしれませんね。
書込番号:20364500
2点

>お気楽趣味人さん
良い情報有難うございます。
余り評判か良く有りませんね。
書込番号:20364856
2点

>お気楽趣味人さん
やはり、きしみましたか。
どんなに中身が良くても、造りが悪ければ持つ喜びはありませんからね。私は早々M5には背中を向け、EOS 80Dのプラスチックに別れを告げEOS 7D Mark IIを買い増ししました。
EOS 5D Mark Wのペンタ部分の切れ込みを知ってから、Mark Wには何の魅力も沸かなくなりました。あんなことをするくらいならWIFIもGPSもいらないのに。レリーズの位置もおかしいですね。5DはEOS 5D Mark IIIまででしたね。あくまで私の好みです。
書込番号:20365034 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>写真道楽うん十年さん
5D4のペンタ部の切れ込みってどういう事なんですか?買おうかなと思っていたので気になります。
書込番号:20366313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>HRI55さん
赤枠の部分を実機で比べて下さい。既存5Dユーザーの私には気になると言うだけのことですので悪しからず。
EOS 5D Mark Wは電波を飛ばすためにこの部分は強化プラスチックなのでしょう。
書込番号:20366713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ビックカメラでも、展示品を触ってきました。
こちらの品は、ほとんど、きしみというか、がたつきがありませんでした。
初期の製品だけ、っていうことだとよいのですが。
書込番号:20367861
0点

みなさんおはよう御座います。
1.私も、銀座ショールームにて触りましたが第一印象はコンデジか?
2.きしみですが、値段で考えれば良しと思います。
M5がマグネシューム本体枠を作れるがコスト代が掛かり7DマークU以上の値段になるのでは?
3.有機EL電子ファインダーも数年前の物と全然よい(電子式なので視野率は問題無しと思います)
とても小さくて軽い・・・・・L系レンズとのバランスが気になりました。
自分所有レンズのF2&F2.8の前玉が大きいとの関係が?
4.バッテリーはコンデジ系と共通仕様と考察し、ミラー式より1個当たりの記録枚数が気になります。
ショールームの技術者いた(たまたまM5担当者いたのです。男性の方)ので質問しました。
パワーグリップは販売しませんかと? 社内の検討会に挙がるが必要台数がネックとの事。
5.内臓ストロボは、自分には必要ない(外部ストロボを2個所有 FD時代品A TTL連動とEOS品)
以下は個々の自己責任でお願いします。ひとつ意見です。
自分で作るかですね。
DCカプラーを改造してDC7.2V電源パック
a (ニッケル水素2次電池)=R/C電動カー用バッテリー7.2V3600mA=4000円以下
このカー用7.2V2次電池は大きいので延長コード仕様と成ります。
b 単4仕様の7.2Vバッテリーは、800mAで容量が足りませんので切り替え式で2パック搭載で何とか、M5サイズ
に収まると思います。
以上 関係ない話しまでしてすみません。
書込番号:20369346
0点

>Me262Bさん
銀座のショールームのは、きしみが気にならなかったのですね。
ヨドバシにあったものは、きしみというより、グリップがカメラ本体にきちんとついていない感じでした。
つよく力を加えなくても、メニューボタンを押すだけで、グリップが0.5mmぐらい動きました。
購入時には、よく確認しようと思います。
ミラーレスを使うのは初めてなので、バッテリーのことは自分も気になっています。
普通の一眼レフって、カバンから出した時に電源を入れて、カバンにしまうまでは電源を入り切りしないと思うんですけど、そういう風に使えるのかなあ、と。コンデジみたいに、撮影のたびにスイッチをいれるのでは、チャンスを逃しそうですし。
書込番号:20371441
1点

品川のショールームで確認してきました。
フルタイムマニュアル 可能
フルタイムマニュアル時のファインダー表示拡大 可能
フルタイムマニュアル時のファインダー表示でのピーキング表示 不可
でした。
ピーキングが使えないのは残念でした。
でも、きっと購入します。期待薄ですが、ファームアップで実現することを、祈ります。
書込番号:20382405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヨドバシでFDレンズとFD-EF-Mマウントで試してきました。フルタイムマニュアルで、拡大表示したままで、ピーキングはできました。
書込番号:20383601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FDレンズをつけた場合、MFモードの扱いなんでしょうね。それで、ピーキングが使えるんだと思います。
書込番号:20384367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨日、発売日に購入しました。
店頭で、グリップのきしみがないことをよーく確認しました。(笑)
製品では直っていて、よかった、よかった!
書込番号:20430191
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット
5Dmark2を使ってきました。
24-105 1型
16-35 F4
100-400 1型
70-200 F2.8 2型
50 F1.4
を持っています。
EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットを注文。
先にSDカード32GB2枚、レンズプロテクターフィルター、EF-Mレンズアダプター、EF-M11-22を購入しました。
25日が楽しみです。
5Dmark2で撮影するとき、適正露出になるまで画面で確認しながら撮影することが多かったのですが、これからはEVFで撮影前に露出を確認しながら補正でき撮影できるので、無駄な作業がなくなるのを期待しています。
DIGICも4から7へと大幅にアップ WIFI ダイナミックレンジ 高感度 も大幅アップ 動画のAFもついて私的には期待がいっぱいです。
26点


ご予約おめでとうございます(^ ^)
11-22mmも良いですけど、22mmパンケーキもオススメです!
書込番号:20418358 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

どうぞどうぞ(=゚ω゚)ノ
僕は買わないですが、自分が欲しいと思ったものが一番かと
書込番号:20418579
8点

こちらも諭吉15人、用意済みです。
25日の夕方にはニコニコ充電してる私がいます。
紅葉の撮影に間に合いました。
書込番号:20418689 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

この記事読むとかなり期待できそうですね。
M3とは大違いなので物欲を刺激されて困りますが・・・
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/111800019/?ref=ml_d&rt=nocnt
書込番号:20419163
3点

完全ガイドブックも発売みたいです。
http://i.sinkan.net/?action_item=true&asin=4295000612&ref=tw
書込番号:20419224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もM5を予約しました。
既にM.M2.M3を使っています。
マウントアダプターを使ってEFレンズを使うのも面白いですよ。
書込番号:20419582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も、発表と同時にEOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットを予約しました。現在、M、M2、M3と、全てのEF-Mレンズを所有しています。今月発売のアサヒカメラで、EOS M5が別冊で特集されている程、CanonがEOS M5に力を入れている事を感じていますが、25日にM5到着を楽しみに待っています。
書込番号:20420813
1点

APSのデジイチは先がないので、フルサイズへの執着がなければミラーレスへの切替は正解だと思うな。
ただ切り替え時期で損得考えればもう少し先でも良いかもしれない…M5の成功で一気に流れを変えたいとこですね。
書込番号:20420953
3点



只今キャンペーン登録中。アンケートが結構長いきがした
Bochinさんが確認した
『一眼では数秒で止まるのにM3やM5では少しどころかずーっと ISは働き続けてますよ。
一年ほど前に持っている M3でこの現象に気付きキャノンのサービスステーションで指摘したのですが
担当の方は知らず、メーカーに伝えますとの回答でしたがその理由はフィードバックできないとの
ことでした。
ファームアップで改善を期待したのですが含まれていなかったし M5 でも 先月ショールームに
先行展示してあった 70-200 F4を付けて確認させてもらいましたが同じ現象が出ています。』
が一番の不満です。
二番は節電関係
書込番号:20427377
0点

>マウントアダプターを使ってEFレンズを使うのも面白いですよ。
EF28mmf1.8+マウントアダプターとM5です。
気持ちよいボケ味とピントの速さはEFレンズでも愉しめます。
書込番号:20427387
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット
GANREF にいっぱいM5のレビュー記事がありました
購入予定者からすると、見てるだけで楽しい。
http://ganref.jp/items/camera/canon/2977/review
https://youtu.be/OonIXDy1rUM
なんてのもYouTube に掲載されてました。
GANREFのレビュワーさん達みたいなのが撮れるといいなぁ。
書込番号:20397810 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Hillviewさん
複数の良い情報有難うございます。
書込番号:20397865
2点

発売まで10日切りましたね。
Hillviewさんもワクワクドキドキですね当日まで!
ハア、最近ドキドキしてないナァー。
誰かドキドキさせて下さい。
書込番号:20398545
3点

先行展示してたんで、触ってみたがフィット感は良かった。
自然に馴染む感じ。
操作系も取り説なしでいきなり撮影に入れる感じ。
アレ触って自分のオリM5を触るとやたらとゴツく感じた。
書込番号:20398747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

予約しました。
グリップきしみ音云々!おもちゃっぽい云々!EVF云々!
気になるカメラほど云々がつくのかな??
M3より使い勝手良くなっている事を信じます!観音様(キヤノン)は嘘つかない!(笑)
書込番号:20399652
1点

うんぬんがいっぱいでハラハラします。。。
こんなハラハラいらない。。。
届いたらその日から毎日カバンに入れて歩きます。どーせ、飲み屋か我が子か、そこら辺の花か、そんなものしか撮りませんが、夜、M5をたすき掛けにして新橋を歩いてるおじさんがいたら僕です。レアアイテム、先行者の特権で見せびらかせます。
書込番号:20399724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>M5をたすき掛けにして新橋を歩いてるおじさんがいたら僕です。
Hillviewさん、粋ですね!!
撮影、おたのしみ下さいね!
書込番号:20399735
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





