FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28SONY
最安価格(税込):¥56,430
(前週比:±0 )
発売日:2016年 9月24日

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 31 | 2023年12月31日 17:00 |
![]() |
13 | 11 | 2023年6月6日 11:20 |
![]() |
2 | 6 | 2023年4月13日 10:46 |
![]() |
15 | 16 | 2021年5月19日 21:51 |
![]() |
14 | 8 | 2020年11月7日 07:29 |
![]() |
17 | 11 | 2020年10月29日 09:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
マクロ撮影にチャレンジしたいです。
α7Ciiと
FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2
を所有しているのですが、
この商品を別に買うか、
SEL20TCを買って等倍マクロにするか迷ってます。
撮影対象は、花やちょっとした小物で、三脚などは使わずに手軽に撮りたいと思っています。
予算は60000円前後なので90mmGマクロは対象外とさせてもらいます。
別件になってしまいますが、iPhone Proシリーズでもマクロ撮影ができると知って心中穏やかじゃないです。
所有スマホはiPhone SE(第二世代)。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
2点

>take6437さん
こんにちは。
>SEL20TCを買って等倍マクロにするか迷ってます。
>花やちょっとした小物で、三脚などは使わずに手軽に撮りたいと思っています。
IFレンズのため近接撮影の場合、
焦点距離は目減りするとはいっても、
400mmF8で手持ちで手軽に等倍撮影、
はとても無理ではないかと思います。
広角側140mmF8なら行けるかというと
それも暗くて使いにくそうです。
50mmは小物で等倍付近ですと、
近すぎてライティングに無理が出る
かもしれません。
シグマの70mm F2.8Eマウント、
あるいはトキナーの100mmF2.8は
いかがでしょうか。
(90‐100mmが使いやすいだろう
とは思います。)
・FiRIN 100mm F2.8 FE MACRO
https://kakaku.com/item/K0001152273/
書込番号:25542387
0点

>とびしゃこさん
早速のコメントありがとうございます。
手持ち撮影は厳しいですか…FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2買った意味がな。。。
カメラ界隈そんな甘くないですね。
おすすめしていただいたシグマとトキナーのレンズを調べてみることにします。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:25542430
0点

SEL70200G2はハーフマクロでこそ活きるレンズ
等倍にこだわるとデメリットが大きい
フィルム時代のでも十分なので
90mm以上の等倍マクロを買いましょう♪
書込番号:25542444
1点

>take6437さん
マクロ撮影を考える場合
焦点距離と最大撮影倍率だけでは無く
最短撮影距離とワーキングディスタンスも考慮しましょう。
https://www.photografan.com/basic-knowledge/difference-closest-and-working-distance/
すると
とびしゃこさん
と
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
の書かれている事が理解し易いと思います。
書込番号:25542500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメント有難うございます。
90mm以上の等倍マクロですね、調べてみます。
書込番号:25542509
0点

>よこchinさん
コメントありがとうございます。
最短撮影距離とワーキングディスタンスですか、後ほどゆっくり読んでみます。
書込番号:25542511
1点

>take6437さん
一つ、軽量マクロレンズを紹介します、LAOWA Mini 85mm F5.6 2X Ultra Macro APO
等倍でなく2倍マクロです、手振れに注意ですが、昆虫が化け物に撮れます、面白いですよ、
AFが無く開放絞り値f5.6で人物撮影などには向いていませんが、マクロではMFで合わせるのが普通ですし、どうせ絞るので個人的に十分と思っています。
https://kakaku.com/item/K0001423743/ 価格は少し上がっているようです。
書込番号:25542607
0点

>maculariusさん
コメントありがとうございます。
ワオ!2倍マクロなんてあるんですね〜、初めて知りました。
ただ、当方MFだと月にピント合わせるのも四苦八苦でして、AFが無いと困るんです。
書込番号:25542657
0点

>take6437さん
>FE 70-200mm F4 Macro G OSS II
もかなり近づいて撮影できるとおもうのですが
それより近づいて花やちょっとした小物を撮影したいのですか
50mmで劇近撮影しようとすると自身の影とかで使いにくい場合があります
とりあえず的お勧めとしてはクローズアップレンズNo1追加で撮ってみたはどうでしょう
1mより離れると撮れませんが今よりかなり近づけると思います
書込番号:25542702
0点

安易に接写したいので何でもいいからマクロレンズをと考えるなら
失敗することが大きいかと。
等倍撮影ができるレンズなら、
焦点距離に関係なく被写体は同じ大きさになります。
他の方も言われているように、
被写体までの距離、
つまりワーキングディスタンスが重要な要素になります。
更には何を主として撮るかもレンズを選択する上で重要になってきます。
マクロレンズは一般的に焦点距離が短いほど
被写体に近づいて撮影できます。
被写体に近づけないもの、
虫など近づくと逃げやすいものは焦点距離が長い方がより扱いやすいです。
あとは、背景の写り込み範囲が変わってきます。
焦点距離が短いものは広く、長いものは狭くなります。
背景がごちゃごちゃしていてよりスッキリしたいなら長い方が良いかと思います。
テーブルフォトなら短いほうが使いやすいですが、
ライティングなど考えると
そのライティングなどによってカメラ機材の影が写り込みやすいとかが出てきます。
初めてのマクロレンズなら
他の方も言われていますが
100mm前後の物が良いかと思います。
もしくは、今持っているレンズにマクロ撮影時のみに、
クローズアップレンズを付けるのもありかと。
書込番号:25542727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
90mmに重さと値段がかみ合うレンズがありませんでした。
書込番号:25542775
0点

>よこchinさん
url先、見ました。
勉強になりました、ありがとうございます。
その上でPHOTOHITOの作例などを見て、この商品でやりたいことはできるな、と思いました。
書込番号:25542804
2点

マクロはMFが基本であり、その被写体だとAFの方が基本撮りにくい
なのでマクロ専用ならMFレンズで何も問題ありません
接写リングでも買って一度マクロ撮影してみるとよいかも
何が必要で何が大事か見えてきます
テレコン使うより画質劣化は最低限ですむしね
接写リングは3000円くらいで買えるんじゃないかな?
書込番号:25542819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
結構寄れるんですが、もっと花弁ドーン!雫タラー!みたいなのを撮りたく。
自分の影は少し心配です。
クローズアップレンズNo1調べてみます。
書込番号:25542825
0点

>okiomaさん
コメントありがとうございます。
非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
撮影対象は、花やちょっとした小物で、昆虫などは撮りません。
クローズアップレンズというものがあるのですね?
調べてみます。
書込番号:25542837
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます。
>マクロはMFが基本であり、その被写体だとAFの方が基本撮りにくい
うぎゃー、そうなんですね。
当方、月でさえMFでピント合わせられない素人でして…。
タッチAFでポンとうまくいかないですかね?
接写リングというものがあるのですね?
調べてみます。
書込番号:25542849
0点

https://amzn.asia/d/61K9JiL
こういうのね
マクロは手持ちだと少しの体の揺れでピントがずれるので
結局、AFしても体を前後に動かしてピント合わせることになります
なのでAFしてシャッター半押しをしながらピント合わすのでめちゃめんどくさい
半押しが意図せず解除されてイラッとしたり
ピント合わせに時間かかると指がプルプルしてきたり(笑)
だからMFが楽♪
書込番号:25542902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>take6437さん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、
マクロレンズで接写撮影をする際は、
ピントの合う範囲が非常に狭くなります。
ですから、被写体が静止物であっても
撮影者が少しでも動いたらピントの合う位置がズレてしまいます。
基本は、MFで撮ることかと思います。
さらには、機材や撮影にあった三脚を使いたいところ。
手持ち撮影やAFを否定しているわけではありません。
手持ちなら、しっかりとカメラを保持し、
MFでバーストショット(連写3、
4枚)をして
ピントの合ったものが撮れるまでバーストショットを繰り返す方法もありますが…
ご参考までに、
書込番号:25542970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>take6437さん
電子接点付きのリバースアダプターなんて荒技も有るようです。笑
※レンズをボディ側とフィルクー側を逆に取り付ける。
https://www.kindai-inc.co.jp/products/detail/353
書込番号:25542972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>take6437さん
タッチトラッキングで撮れるかもしれませんが、結局MFが楽と思います、
参考に等倍と2倍の作例を貼っておきます、少しの風でもブレるので連写の中から選んでいます、(手持ち撮影です)
書込番号:25542979
0点

それとMFの勧めが多いですけど
私はSONYの優秀なAF-Cならリアルタイムトラッキングでの撮影がマクロでも多く成りました。
書込番号:25542994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
>okiomaさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>maculariusさん
コメントありがとうございます。
皆さんの意見を聞きいていると段々と、
「俺にはマクロ撮影は無理なんじゃないか」と思ってきてしまいました…。
書込番号:25543339
0点

とりあえず安いのでやってみることだね
いきなりマクロレンズ買わずにね
接写リングはAFも効くから難易度は低い
書込番号:25543345
1点

>take6437さん
気楽にマクロは等倍で10円玉を画面いっぱいに写してキャッキャッしてれば良いんですよ、笑
書込番号:25543374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>take6437さん
無理かどうかは、実際に撮ってみないことには…
先に言ったクローズアップで撮影にしてみたら、
このレンズだと72φだからAmazonなどで5000円以下で手に入るかな?
No.をいくつにするかもあるけど…
書込番号:25543385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>take6437さん
少し予算オーバーですが、
Sigma 105mm F2.8 DG DN MACRO Art
はいかがですか?
https://kakaku.com/item/K0001294803/
ボディはAPS-C機のα6700ですが、手持ちのAFで撮影した作例を3枚載せますので参考にしてください。
4枚目は三脚使用のMFで撮影したものです。
私がよく撮る撮影距離は50cm以内で、ハーフマクロから等倍いかないくらいで撮ることが多いですね。
マクロレンズは使ってみると楽しいですよ。
ぜひ一度手にしてみてください。
書込番号:25543435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます。
レンズ買っては失敗して売却して新しいレンズを買うの繰り返しで、疲れました。
いきなりマクロレンズ買わない方がいいんですかね…。
書込番号:25543479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
コメントありがとうございます。
そうなんです!
そういう神々の戯れを無駄にやってみたいんです。
書込番号:25543484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
コメントありがとうございます。
みなさん、私に無駄なお金は使わせまいと沢山の提案をしてくださり、感謝しています。
なんでもオート、おまかせでやってきた身なので、マクロ撮影の敷居の高さに心折られまくりです。
書込番号:25543500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クレイワーさん
コメントありがとうございます。
素晴らしい作例ありがとうございます!
これぞ私がマクロレンズで撮りたい写真です。
しかも、AF手持ちでもここまでやれるんだぞ!という心強い書き込み。
モチベーションが少し回復しました。
書込番号:25543519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横から失礼、なるほど、マクロで焦点距離の違いがある理由がわかりました…ありがとうございます
書込番号:25567456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
はじめまして。
この度、SONYのα7Vのレンズキットを
購入しました。
下記の撮影時レンズキットのレンズでは寄れず、マクロレンズの購入を考えています。
主に撮影したいものは、家で飼っているカエルやとかげと、お花の写真です。
色々調べた結果、予算の兼ね合いもあり(5万円くらい)
@FE50o F2.8MACRO
ASIGMA 70mm F2.8 DG MACRO
が候補に上がりました。
欲を言えば、旅先で子供たちのスナップ写真なんかも撮れたらいいなぁとも思っています。(撮りたい写真それぞれにレンズを買えばいいのでしょうが、お金がおいつきませんので笑)
そこで、上記のレンズならどちらがおすすめでしょうか?他におすすめレンズがあれば教えていただきたいです。
そもそもマクロ撮影は初心者には難しいので、他のレンズ方がいいのでは?!といった意見もあれば教えていただきたいです。
皆様の、ご教示いただければ幸いです(*^▽^*)
書込番号:25288420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どっちを優先するか?だと思います
マクロが撮りやすいのは70かな?と
書込番号:25288436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ケロりーんさん
>> この度、SONYのα7Vのレンズキットを
>> 購入しました。
>> 欲を言えば、旅先で子供たちのスナップ写真なんかも撮れたらいいなぁ
こっちは、キットレンズでとりあえず使って見て下さい。
>> 主に撮影したいものは、家で飼っているカエルやとかげと、お花の写真です。
マウントアダプターを使う前提ですと、選択肢の守備範囲は広くなります。
書込番号:25288471
1点

>ケロりーんさん
こんにちは 初めまして
私はFE50mmf2.8マクロを先月まで使用してましたが
被写体との距離が取れなく撮りにくかったので手放しました
今はFE 90mm F2.8マクロを主に使っています
ある程度の焦点距離が取れる方が
使いやすいと思います。
レス主さんの候補でしたら
シグマの方がよろしいと思います。
書込番号:25288479
1点

ケロりーんさん こんにちは
カエルやトカゲの鼻先まで寄って撮影できる状態でしたら50oでも良いと思いますが 少しでも離れて撮影したいのでしたら 70oマクロが良いと思います。
書込番号:25288514
1点

>ケロりーんさん
先ずは試しに、α7 IIIに搭載されている、
デジタルズームを使ってみて不満があればで良いかと。
書込番号:25288525
2点

マクロレンズは被写体によって使う焦点距離を考慮しましょう。
候補のレンズは等倍撮影においては、焦点距離に関係なく同じ大きさに撮れます。
違うのはワーキングディスタンス。被写体までの距離になります。
一般的に焦点距離が短い物は近くで、長い物は離れて撮ることができます。
被写体に近づけない、近づくと逃げやすい物は、焦点距離が長い方がよいかと。
あとは、背景の写る範囲がが変わってきます。
短い物は広く、長い物は狭くなります。
背景のごちゃごちゃしたものをスッキリさせたいなら長い方がいいでしょうね。あと、被写体に近付いて撮るほど、外光や照明がレンズなどの影が写り込みやすくなります。
候補の2本なら70mm。
花もあるなら70mmより100mm前後のマクロレンズの方が扱いやすいと思います。
お子さんのスナップもなら50mmですが…
ご参考までに…
書込番号:25288534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ケロりーんさん
デジタルズームの設定手順
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001630417.html
出費無しでハッピーになれます。きっと。
書込番号:25288554
2点

>ケロりーんさん
庭にトカゲ、壁にヤモリ、叢にカエルは居ますが撮影した事がありません。
マウントは異なるものの70mmでサクラとフジを撮影したのがありましたので参考程度に視といてください。マクロとしては秀逸な方だと思います。
ニコンのD7000, D750と言った少し大き目のボディで使う分には申し分ありませんが、ソニーのミラーレスの場合ですと若干、レンズの大きさが気になる傾向があるのではと推測。レンズにボディがぶら下がり気味、かな?
別マウントで100mmマクロを多用してます。近接撮影は勿論、普通に100mmの中望遠レンズとして使ってます。結構切れ味が鋭いのでテッチャン撮影には向いてるとは思いますが、ホンワカ系写真を撮る場合はどうでしょう?
人物撮影では50mm、100mm迷いますねえ。・・・まずは一本に絞って極めてから別画角に手を出す作戦は如何でしょうか?
書込番号:25288600
0点

>ケロりーんさん
飼育してるカエルなどは50oだと寄れるけど、近すぎるかも知れませんので70oの方が良さそうに思いますし、花も70oで大丈夫に思います。
花にもよりますが100oクラスが個人的には良いと思いますが。
マクロレンズとして使うなら70o、スナップも撮影したいなら50oかなと思います。
まずは手軽にキットレンズにクローズアップレンズ装着して試して見るのも良いかも知れませんね。
書込番号:25288703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ケロりーんさん
こんにちは。
>家で飼っているカエルやとかげと、お花の写真です。
花はともかく、生き物を撮るのであれば
50ミリマクロは選択肢から外しましょう。
最近接時のレンズ先から被写体までの距離
(ワーキングディスタンス)が狭すぎます。
ガラスケースの向こう側だったりする場合も
あるなら、70ミリでもワーキングディスタンスが
足りないかもしれません。
純正のFE90/2.8マクロや、価格的な問題があれば、
シグマ105/2.8マクロのほうが良いような気がします。
105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
https://kakaku.com/item/K0001294803/
書込番号:25289069
1点

いわゆるところの本格的なマクロ撮影(1:1や1:2の撮影)をしたいというよりは、コンパクトデジカメやスマホのように近寄って撮影したいということではないでしょうか。
であれば、多少高くなりますが。
FE40GかFE50Gを勧めます。
すごく寄れるというわけではないのですが、ある程度寄れて、画質がズームレンズに比して極めていいので。
40Gであればスナップ的な使い方にも適しています。
書込番号:25289915
0点



レンズ > SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
ソニーa6400を使ってまして、マクロレンズが欲しいのですが、純正のAPSC用の35mmマクロレンズはMF切り替えがないのでこちらの50ミリにしようと思ってます。お勧めできますか?他にお勧めレンズがあれば教えてください。他社製でも良いです。
条件は
等倍撮影
マニュアルでピントが合わせられる
せっかくAPSCサイズのカメラなのでコンパクトが良い
書込番号:25219195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のんちまさん
コンパクトから外れますが
MFで良いならMC-11使ってCANON-EFマウント系も入りますね。
(^-^)
被写体にもよりますがAPS-Cのマクロは60mm前後が使い易いかと、
書込番号:25219203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のんちまさん
ボケも綺麗だと思いますし、マクロレンズらしくピント面はシャープだなと思います。
AFはDCモーター採用で遅いのが難点ですが、MFの切り替えスイッチもありますし、DMFにも対応してるので良い選択だと思います。
フォーカスモードでDMFを選択、シャッターボタン半押しでピントを合わせる。
半押しのまま、ピントリングを回して調整できるのでMFに切り替えるよりは操作は楽ではと思います。
理想的なのはフルタイムMFなんですが。
被写体次第ですが純正90oマクロ、シグマ105oマクロも良いのかなと思います。
書込番号:25219308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のんちまさん
こんにちは。
>MF切り替えがないのでこちらの50ミリにしようと思ってます。お勧めできますか?
MFメインでの撮影なら、近接域での
AFの遅さは気にならないと思いますので
75mm相当の中望遠マクロとして
良いのではないでしょうか。
キリキリとした感じはないですが、
かといって緩いわけでもなく
描写もボケも良いですよ。
書込番号:25219332
0点

>のんちまさん
マクロレンズは、コンパクトとか大きさで選ぶより、
主に何を撮るかで焦点距離を選んだほうがよいと思います。
でないと被写体によっては撮影しづらくなります。
等倍撮影できるマクロレンズだと
焦点距離に関係なく被写体は同じ大きさに写ります。
違うのは被写体までの距離、つまりワーキングディスタンス。
一般的に、焦点距離が短いものは近づいて、
長いほど離れて撮る事ができます。
小物などテーブルフォトなら短いものが向いていて、
虫や花など、近づくと逃げるものや近づかないものは
長い方が撮りやすいです。
また、背景の写る範囲が違ってきます。
短いものは長いものと比べ広く、
長いほど狭くなります。
背景がゴチャゴチャしているのを減らしないなら長いほうがよいと思います。
最初のマクロレンズなら
90から100mm位が使いやすいかと思いますが…
ご参考までに、、
書込番号:25219396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書き忘れです。
小物でライティングも考えているなら
90から100mmくらいの方が
ライティングよるレンズの影の写り込みが
防ぎやすいかと思います。
書込番号:25219407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
>とびしゃこさん
>with Photoさん
>okiomaさん
まだソニー機を使い始めて日が浅すぎるので、MC-11の存在を初めて知りました!
実はキャノンからソニーへの乗り換えでして、レンズ資産は全てCANONマウントです。
これらを売ってレンズの買い替えをしようと思ってましたが、
このマウントを買ってタムロンの90mmマクロを使おうと思います。
キャノンのLレンズは大きすぎるので、小さい常用レンズはソニーのを買おうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25219827
1点



レンズ > SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
α6400で使えるマクロを購入しようと思って、こちらのレンズを候補にいれていますが、
店頭で操作する際は、慣れていないのか、なかなかピントが合わず...
オートフォーカスが遅いのは事前に聞いたのですが、さすがにこちらは遅すぎ?のでは...?と思い、
購入に至らなかったです。
マクロレンズは初めてですのでよくわからないのですが、
マクロレンズはそもそもピント合わせは難しいものでしょうか?
それとも sel50m28がやっぱり遅いのでしょうか?
マニュアルフォーカスで調整しようとも思いますが、やっぱり前後にびょーんとピントが合うまでに何往復かしていて少しイライラしてしまいます^^;
他にEマウントのマクロレンズを探してみたのですが、なかなか候補がなくて...
α6400(や6000系)を使っていて、マクロレンズで撮影している皆様はどのようなレンズを使っていますでしょうか。
SEL30M35も検討したのですが、
別途 24mm の sel24f18z を持っていたので、マクロではないですが、似たような焦点距離なのでいいかなぁ..と思いました。
ちなみに無知でもうしわけないですが、
ニコンやキャノンのレンズをアダプターを使えば使えるものでしょうか。
よろしくオン買いします。
2点

>fannrei125さん
α6400とSEL30M35持っていますが
テーブル上の料理を一品撮影するのは丁度良い画角です、AFは静止した物を写すなら気になりませんが少し遅いです。
等倍マクロとしての使い方はあまりしていませんが必要充分で更にアップにしたい時は高画素ズームを使って2倍迄使いますが私的には満足です(*^_^*)
元々30mmでもAPS-Cだと45mmですし10円玉が画面の枠を越えて撮影出来ますので。
書込番号:24128848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マクロレンズはそもそもピント合わせは難しいものでしょうか?
⇒難しいかな
マクロ域ではボケボケで
ピントを合わせ辛い
常用域ではピント回転角が狭くて
一般レンズよりシビアです
またマクロレンズは
MFが多くなり
MFの操作性も重視されます
マクロレンズの映写性能はハイレベルの横並びで
比較するのは意味が無い
その操作性に拘りたい
(レンズ評論家
故 西平英生 談)
書込番号:24128893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fannrei125さん
マクロレンズにはリミッタースイッチがあり、
このレンズは、無限遠〜0.3m、0.3〜0.16mとFULL(最短から無限)の三段階変えられます。
30cmよりも近い場合は、0.3〜0.16mにすれば動かす範囲が短いので、
早くピントが合うと思います。
書込番号:24128898
4点

>よこchinさん
テーブルフォトに良さそうですね。
すごく悩んでいます。
今持っている 24mm(35o換算して36mm)にも似てるかなと。マクロみたいに接写はできませんが。
今回はお花を接写してふんわりと撮りたい、水滴を撮りたいので、30mmより50mmがよいかなとか。
※シルバーってのも気に入らないですが(余談)
>アートフォトグラファー53さん
やっぱりマクロってそもそも難しいのですね。
他にも機種があるのならば試したいのですが、Eマウント少ないですね
>無学の趣味人さん
ありがとうございます。
それも試してみました。
もしかして慣れてないだけかもしれないですね。
書込番号:24129196
0点

>fannrei125さん
マクロってボケは出やすいですが、ふんわりよりピントの合った所はカリカリですよ。
(^_^;)
書込番号:24129243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fannrei125さん
50mmマクロは確かにAF遅目ですが、でも
普通にスナップや風景を撮る分には問題無い
ですね。
マクロ域はどれ位寄るかにも依りますが、寄ると
被写界深度がかなり浅かったり、レンズの繰り出し
量(駆動量)が大きかったり、AFの測距点をオートに
してたりすると捉えた測距点がテクスチャー部分に
なったり、また撮影者の手振れや体の前後でもかなり
のクローズアップとなるマクロではAFを迷わせたり
の要因になります。します。
マクロはMFで追い込むと言われる所以は、そう言った
AFのみでで苦労するよりMFも併せて活用しましょう
的なセオリーでも有りますね。
1例ですが、体動いてAFも動いてより、MFにして体を
前後させて自分AFで撮ったり、三脚なんかでカメラを
固定したりするとじっくりしっかり撮れますね。
カメラが迷う時=カメラが苦手な条件になってたり
するので、上手く人間がアシストする必要が有る場合も
マクロ域では多々有りますよ。
書込番号:24129261
2点

>fannrei125さん
こんにちは。
>マクロレンズはそもそもピント合わせは難しいものでしょうか?
>それとも sel50m28がやっぱり遅いのでしょうか?
マクロレンズはAFが遅いですが、本レンズは所有歴ありますが、
マクロ域まで含めると、かなりAF遅いです。
通常撮影領域はリミッターで遠距離側ならAFでがまんできますが、
本格的なマクロ領域ではAFは使わず(使いものに・・?)、MFで
およその距離を合わせ、あとは肘などをどこかに固定し、体の前後で
ピント合わせをした方が歩留まり良く、早く撮れます。
α6400なら、やはりE 30mm F3.5 Macroが良いのではないでしょうか。
AFはステッピングモーターのようですが、レビューを見る限り、FE50マクロほどは
AF速度の不満などもなさそうです。確かに黒色もあるとよい気はしますが。
書込番号:24129635
1点

>店頭で操作する際は、慣れていないのか、なかなかピントが合わず...
オートフォーカスが遅いのは事前に聞いたのですが、さすがにこちらは遅すぎ?のでは...?と思い、
高速の動体撮影とかでなく店頭でちょっと使う
その程度で遅いって事はないんじゃない
書込番号:24129849
0点

水滴はマニュアルでないと難しいかも・・・接写だけなら、この50mmでいいと思います。
書込番号:24129979
0点

fannrei125さん こんにちは
>慣れていないのか、なかなかピントが合わず...
マクロ域での撮影でしょうか?
マクロ域だと ピントが合いにくい場合 レンズの問題以外に 撮影者が 少し動くだけでもピント位置が変わりピントなかなか合わない場合もあるので 確認の質問です。
書込番号:24130121
0点

>fannrei125さん
>店頭で操作する際は、慣れていないのか、なかなかピントが合わず...
オートフォーカスが遅いのは事前に聞いたのですが、さすがにこちらは遅すぎ?のでは...?と思い、
全く同感です。
「そんなことはない」というようなご意見の方も多くおられますが、このレンズをお使いの方なのでしょうか?
このレンズ、マクロ域だけではなく、全域でピント合わせはすごく遅いし、行ったり来たり迷い狂うことも多くて、
AFは殆ど使い物にならず、早々に手放しました。
APS-C用にはなりますが、代替としてはよこchinさんと同じSEL30M35を購入しました。物撮りであればこちらはAFはまともに使えます。
fannrei125さんはα6400とのことですし、安いレンズなので、とりあえずこれをお勧めします。
書込番号:24130793
0点

>hattin89さん
>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
体が少しでも動いてしまうと、またピントが合わなくなるというか、ピント再度探しなおすってことで遅くなりがちなのですね。
マクロが初めてなので知らなかったです。
また、なかなか合わずイライラして動いてしまったかと思います^^;
>あらあららさん
>よこchinさん
SEL30M35なんですね。
すごい迷います。
テーブルフォトは良さそうですが、テーブルフォトは、今持っている sel24f18z で撮っているので、まぁまぁ近いかなと。
食べ物は接写で撮れないですが。
お花をメインで撮りたいと思っていたので、sel30m35 よりかは、55mmがいいかなと思いまして...
沢山ご回答いただいたのですが、以下の質問に対して、
> ちなみに無知でもうしわけないですが、
> ニコンやキャノンのレンズをアダプターを使えば使えるものでしょうか。
やっぱり他社メーカーでアダプター使って使えるものがないでしょうか。
もしくは、おすすめのやり方ではないでしょうか。
レンズ迷いますね....
書込番号:24130926
1点

>fannrei125さん
先にも書きましたが高解像ズームを使えば
SEL30M35でも60mm(換算90mm)です画質劣化も気になりません(^o^)/
書込番号:24130944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fannrei125さん
ヘルプガイドのページです。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002250611.html
書込番号:24130949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>他社メーカーでアダプター使って使えるものがないでしょうか。
EF-Eマウントアダプターなどがありますね。
「電子接点付きEF-Eマウントアダプターを検証する」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1004463.html
安いCommliteを使っていますが、新しめのカメラでは使えないようです。α7llでシグマ105mmマクロは使えます。
http://www.stkb.jp/shopdetail/000000000842/comadapter/page1/recommend/
マクロレンズを選ぶときに気をつけた方がいいのがワーキングディスタンス。
雫なら等倍で撮りたいと思いますが、30mmF3.5のワーキングディスタンスは約2cm(フードつけたままだと1cm)、近い上に(レンズが小さいのに)鏡筒は太いので、影を作ってしまったり照明をあてにくかったりします。焼酎缶と揶揄されるのはこの太さのため。
古いα6000での使用感ですが、ちょっと暗くなるとAFが極端に遅くなって合いにくくなるのでAF性能を重視するなら実機で試してみた方がいいです。色収差もかなりあり、手ぶれ補正もありません。でも中古で1万円ちょっとで同じぐらいの値で売れると思うので、次のマクロレンズを選ぶ(選ばない)基準にするために使ってみるにはいいかもしれません。
FE50マクロのワーキングディスタンスは5cm弱のようですが、値段の割には使いにくい部分もあるようなので、シグマ70mmF2.8も候補になるのかなと思います。古いタイプを使ってますがいいレンズです。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec103=35&pdf_so=p1
書込番号:24133694
1点

>johndoe*さん
ありがとうございます。
調べてみました。
SIGMA良さそうですね。
お値段は sel50m28 と同じぐらいですし。
但し、大きくて重いのがちょっと何点ですかね...
SIGMAのレンズは重いものが多いですね...
悩みます><
書込番号:24144900
0点



レンズ > SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
90mm Mとは価格帯が、違うので比較しちゃいけないのかな。
50mm Mに取り替えると、AFが段違いに鈍い。昔のマクロみたいです。90はすって合います。
書込番号:21382860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

SEL90M28Gでも、SEL55F18ZよりもAFが遅いと思ってますので、それよりも遅いとなると・・・・
うーん。GとかZとか付かないとそういうレベルになるのでしょうか?
書込番号:21383044
2点

narrow98さん
そうなんゃ、、、
書込番号:21383101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SSMでもなく、IFでもない全群操出しなので、駆動が遅いのは仕方がないと思います。
書込番号:21383351
3点

>narrow98さん
50mmマクロはMFのほうが使い易いから
MFの操作感を重視して
AFはオマケ程度でそっちのけなんでしょう。
書込番号:21383666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

50mmは入門用ととらえられているふしがあります。
あるいは通常撮影もできるマクロレンズか、マクロもできる通常レンズかによってもAFの考え方が違うかもしれません。
書込番号:21385468
1点

皆々様へ
確かにマクロでこの価格。これ以上期待したらバチが当たりますね。
最近のマクロにしては遠景だと周辺がかなり甘いので、DXOの37はなんなんだ、とかも愚痴です。
書込番号:21413445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

narrow98さん
おう。
書込番号:21456942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだ試して無いですが、α9で使うと多少はマシになるのでは?
TamronのAFの遅いレンズもα9で使うとかなり早く正解になったので…。
書込番号:23772646
0点



レンズ > SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
先日このレンズを購入してα7Uにて撮影開始しました
性能や動きの遅さは皆さんのコメント通りですね(遅いです)
質問がありますのでわかる方がいらっしゃれば教えてください
レンズを装着して電源を入れると、シャッターボタンを押してないのに関わらず焦点合わせしています
ジー、ジーと
他のsonyレンズではこんなこと無いのです
フォーカスモードは関係無く、どのモードでもです
シャッターボタンを半押しした時は所定のフォーカスモードの動きです
宜しくお願い致します
2点

それが原因みたいですね
(設定替えると直りました)
しかし、他のレンズでは気づきませんでした・・・
それだけこのレンズのAF性能が悪くてうるさいとの事でしょうかね・・・・
書込番号:22519344
2点

プリフォーカスはどのレンズでも動きますから、そのレンズが音がうるさいと言うことですね。
書込番号:22519373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このレンズでは試していませんが、α7IIIにすると、AF速度が確かに改善されます(メーカーでは2倍と言っている)。
AF性能(速度)にはボディの世代も大きく関係するようです。
音が静かになるようなことはないとは思いますが。
書込番号:22519595
0点

α7Vでは良くなるとの事、了解です
欲しいですねα7V!
別件ですが、このレンズを空に向けると最遠に行ってから最短にまで戻って、又最遠に行ってやっと合致
遅さと音で待てません
他のsonyレンズではそんなに動かず合うのですが・・・・
これも改善すると嬉しいです
MF主体でと思ったのですが、このレンズは他のレンズと比べてかなり細かくピント合わせすることができます
マクロには最適ですが、無限遠付近まで急に変えたいときは回すのが辛いです
案外クセのあるあるレンズの様ですね
書込番号:22519632
1点

このレンズ持っています。
確かに、α6000からα7IIIに替えたときに、このレンズでもAFが速くなった感じはしました。
ただし、α7IIIに付けていても、青空や白い壁に向けると「最遠に行ってから最短にまで戻って」的な動作をすることはあります。そういうときは「ジー… ジー…」って感じで、まさに「遅さと音で待てません」。
まあでも、軽いし寄れるし(マクロレンズなので当たり前ですが)、結構好きです、このレンズ。
SEL55F18Zを入手した後も、手放さずに愛用してます。
書込番号:22519947
3点

そうですか
ありがとうございます
無限遠の迷いは直らないのですね(残念です)
実はMacro G OSS SEL90M28Gを持っているのですが、大きくて・・・で、これを購入しました
普段使いに良いかなと思っての購入でしたが、設計が古かったのかも?
少し頑張って使い混んでみます
書込番号:22520088
1点

90mmの方が先の発売ですね。位置付けが違うということだと思います。
フォーカスレンジリミッターを使えば、最短まで行かないので、その点は改善します。
書込番号:22520219
1点

α7Uを使いこなせてなかったのと下調べが甘かったので残念な思いをしてしまいました
光学的には良いレンズなのかもしれませんが、駆動系は前時代的だったんですね
このレンズの外見から、EF50mm F2.5 コンパクトマクロよりも迷って遅いとは予想だにしませんでした
(衝動的に買ってしまったので・・・・・)
ちなみに、今回の疑問はSONYのHPでのチャットで解決しました
便利ですが、PENTAXの様に対話して貰えるのはもっと嬉しいです
書込番号:22543365
1点

マクロレンズには高速なAFは邪魔だ
DMFにしてもじっくり追い込む、さらに・・・という王道があります
一般的にはあまり知られていませんが、マクロのピントリングは回転角度が普通のレンズより大きい
中には、数回転というモノも珍しくありません
何の為か考えれば解ります。すべては精緻なピントを得る為
当然搭載されるモーターもギア比(移動量?)が小さく刻まれ遅くなる
これは安物のポートレートレンズでは無いと宣言しているようなモノw
実際、DxOMarkによれば光学性能は、かのタム9を上回る「41」をたたき出している
α7RWにも遜色ない性能ですね。
マクロはMFだなんて決まり切った文言は言いませんが、精緻なマニュピレーターに高速移動を望む違和感ですね
書込番号:23409231
5点

それ以降のインプレです
このレンズは三脚などで固定しての撮影では非常に有効です
ピントの回転角度が大きいのが幸いします
MF主体で使用する前提で良いレンズです
AFでは絞ると余計にピント合せに時間がかかる・・・・
これはsony仕様の宿命ですね
書込番号:23754837
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





